クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.646

12/25 下町っ子

皆さんメリークリスマス!! 最近は、年末だからでしょうかすごい運転をされてヒヤヒヤさせられて います。私も含め安全運転しましょう。

●ARI吉さんへ

本日ちょこっとだけ愛車に乗れたのでしみじみフロントパイプの音質を 聞いて見ました。確かに静かではありますが私なりには、「いい音がし ているな〜」と思いました。しかし、感じ的には、取り付け時には、確 かに静かであまり音は、感じませんでしたが。そして、来年は、パット を装着しようと決めました。また、新発見をしたら報告します!


12/25 ツライチ
・・マチレスさんへ・・

解決しました。マチレスさんのレスの通り:スロットルパイプが緩んで いました。閉めなおしたところ、あっさりと直りました。 まだ、アリスト暦の浅い私にレス感謝します。


12/25 エチゴヤ
★★富山 珍念さん★★

>雪が降ったのは、12/12〜13まででした。今は降っていません。しかし、新潟って、富山より北なのに、あまり雪が降りませんね。エチゴヤさんや、MKMさんの生息地は、また別のようですが。。。(笑)今ごろ「ランボルギーニ・ビビオ」や「ルパン」が大活躍してるはずです(笑)僕の「アストロン・マーチ」も、軽量、FF、アンダーパワーで、雪の上を快調に走っています(^^)v

別では有りませんヨッ!(笑) 今年は(も?)暖冬のせいで初めての積雪は19〜20日でした・・・が、今はそれも融けてほぼ無雪状態です。スキー場も雪が無くて困っている様ですネッ! 「ランボルギーニ・ビビオ」はすでにスタッドレスに交換しましたが、雪らしい雪の上を今だ・・・走行してません。(爆) 年末年始もこの陽気なら、冬眠中のアリストを再始動させようかなッ?なんて思ってます。でも、そうは問屋が卸さ無いかなッ!?(笑) 春になったらまた皆さんと一緒にツーリングしましょう!チューリングゥ〜〜♪ (^-^)


12/25 タートル
クラブアリストの皆さんこん○○は。S300VE乗りのタートルです。

・ジャグアリさんへ

こん○○は。レス有り難うございます。きしみ音・ノイズの低減・オーディオの観点から見た、室内制振はやり始めるときりがありません。ジャグアリさんがおっしゃられる通り、ひとつひとつ対策を施していくしか手段はありませんよね。しかし逆に今回の様に原因が判明して、効果がみとめられた時の喜びはひとしおです。それこそ「ねぇねぇ誰か聞いてぇー」という感じです。

私は週末ごとになにかしらやっております。車は結構バラしてみると、隙間や空間があるものなんですね。そういう部分に吸音材を詰め込む事によって、そこを透過してくるノイズを抑えられると共に、詰め物や張り物をすると、周辺の部品にテンションをかける事ができます。そのテンションが部品の共振も少なくしてくれるわけです。吸音材と言ってもその手の商品を高いお金を出して買う必要はありません。私がダッシュボード内部に詰めている綿は、なんと安い手芸用であります。その方が気兼ねなくたっぷり使えますからね。ドアなどは水の心配がありますから、防水性のエプトシーラー等が適当ですが。防振材は私のお気に入りは、アスファルト系シートで粘着材付きのnittoku:日本特殊塗料さんの「オトナシート」です。コストパフォーマンスは高いと思います。

実際の作業は体勢がきつかったり、ドライヤーの電源を引ける場所の確保など、大変ですので今日はこの部分というふうに小分けにしてやっていくと良いと思います。また近日中に自分の作業とそのインプレッションをカキコミさせて頂きます。それでは。


12/25 701KAZ
今朝、知人からの電話で目が覚めました。

「やられた・・・・」そうです。

最近購入したアリストが跡形もなくなくなっていたらしいのです。一戸建で駐車スペースのすぐ隣で寝ていたのにまったくわからなかったそうです。これからCAに登録しようという矢先でした。おまけにセキュリティを付けに行ったところ年末の忙しいさから別の日にしてくれと言われてのことでした。最近、名古屋はぶっそうです。お互いに気をつけましょうね。

リアの内側テールがボデイと同色のサイドスプリッターが付いた銀アリを見かけましたらご連絡ください。ホィールはOZのオペラ。赤いスーキャリ、トラストの前置きインタークーラーもついていて結構目立つ車です。。。。。


12/25 No.5801 hiro-213
CAの皆さん、こん○○は。 会員登録は1年以上前にしていたのですが、様々な事情でリンカーンナビゲー ターを約1年乗り、今週末より兼ねてから念願でしたV300VE乗りとなります。 現在セキュリティ移設待ちの段階で非常に楽しみです。

私は茨城南部在住でして、近場の信頼できるショップ、ディーラー等を是非紹 介していただけたらと思い、アリスト乗りの先輩方とも交流を持てたらと考え ております。また、実家が浜松でしてみなさんの投稿を拝見していますと浜松 近辺の方の書き込みも多いようですので、実家に帰省時にでも浜松の方々とも 親睦を深めれたらなと思います。 今後とも皆さん宜しくお願いします。


12/25 1776 くろありかずくん
☆☆☆ 701KAZさんへ ☆☆☆

ご無沙汰しております。くろありかずくんです。

>>今朝、知人からの電話で目が覚めました。 「やられた・・・・」そうです。

最近購入したアリストが跡形もなくなくなっていたらしいのです。一戸 建で駐車スペースのすぐ隣で寝ていたのにまったくわからなかったそう です。これからCAに登録しようという矢先でした。おまけにセキュリ ティを付けに行ったところ年末の忙しいさから別の日にしてくれと言わ れてのことでした。最近、名古屋はぶっそうです。お互いに気をつけま しょうね。

リアの内側テールがボデイと同色のサイドスプリッターが付いた銀アリ を見かけましたらご連絡ください。ホィールはOZのオペラ。赤いスー キャリ、トラストの前置きインタークーラーもついていて結構目立つ車 です。。。。。

そうですか・・・(悲)。ほんっと、怒れてしまいますよね。確かに最 近の名古屋は物騒だと思います。県内各地で連続車上狙いがあったりし てますよね。先日の警察庁発表によると、車上狙いは既に全国一位だっ たのですが、車両盗難も愛知県が全国一位になったようです。私も盗難 にあったのですが、あの気持ちは今でも忘れません。 名古屋市内で見かけるかも知れませんので、ナンバー(とっくに偽造に なっているでしょうが)やもう少し詳しい特徴などありましたら、是非 お知らせください。もし見かけたらすぐに追っかけて110番します。 お友達を勇気付けてあげてください。


12/25 とし坊 NO7881
CAのみなさんこん○○は!!とし坊@福井です!!

☆石川Y.Mさん、富山 珍念さん、エチゴヤさん、智さん、B?WALDさん、北陸アリスト乗りの皆さん

北陸アリストの皆さんお久しぶりです。 Y.Mさん初めまして北陸福井で161黒蟻に乗っているとし坊といいます。 私もCAなどを通して仲良くなったアリストのりの方がたくさんいますよ。恥 かしがり屋でCAには出てこない人もいますが。笑(ここまで言うと出てくる かも!爆)メイプルハウスとはまた地元ネタじゃあないですか?笑 先週末は福井も雪が積もりノースタッドレスの黒蟻は冬眠しています。今週に 入って雪は溶けたのですがまた週末積もってしまうみたいなんですよね(ρ _;)・・・・ぐすん 雪が溶けた頃にはツーリングいきたいですよねぇ〜〜。今年は結局行けずじま いでしたし・・・また来年も皆さんよろしくという事で・・・笑 私自体石川には良く遊びに行くんですよ、週末月2回は最低いってます。

↑リアバンパー右側にCAステッカーを貼ったタナベ両出しがマフラーが気に 入っているぞろ目で福井なV黒蟻161見かけたら止めてやってください。笑 最近アリストを見かけると追いかける癖があるのでご勘弁を!!爆↑


12/25 makoto
皆様はじめましてよろしくお願いします。

トムスアドボックスを装着しているのですがものすごい音がします。 ちょっとした路面補修部分だけでも「ガコン・ガコン」という感じで す。冬になるとカツカツ鳴ってしまうという話は良く聞きますが「ガコ ン・ガコン」ということはどう考えても変だと思うのですが。 メーカーに問い合わせたところ「保証期間を過ぎているので無理ですね。 あとはオーバーホールしかない」との簡単な返事のみでした。 まだ走行距離もそれほどたっていないのにこのような対応をされて、製 品の評判・イメージと実態が非常にかけ離れてしまって残念で す。高い金額でビルシュタインと悩みに悩んで取付けしたのに・・・


12/25 山みVVE(#145)
CA会員のみなさん、ワタルさんメリークリスマス!! 富士オフミ以降プライベートが忙しくて投稿チェックがおろそかになっていましたと ころGTさんからのお問い合わせが入っているとお知らせ頂きましたので回答させて 頂きます。他にもお声がけ等頂いているかも知れませんネ。急いでチェックしまぁす。

●●●GTさん>>>カーボンタイプウインカー付ドアミラー

12/8、21とお問い合わせ頂きまして亀レスお詫びします。 メンテコーナーでも記載の通りこれはFSのビバリーオートジャパンさんで施工して 頂きました。通常の価格に諭吉さんが3人ほど旅立ったと思います。 お金には無頓着で買ったり施工したりしたあとは直ぐに忘れちゃうんですねぇ。決し て裕福な生活ではありません(>_<)返済に追われる日々です。

・・・初めての施工ということと20カ月ほど過ぎているので価格も変わっているか も知れないので直接お問い合わせになってみては如何ですか?親切に対応して頂けま すヨ。GTさんはどちらにお住まいですか?当方は東京の立川です。今後とも宜しくお付き 合い下さいネ。


12/25 レク@1728
クラブメンバーのみなさま、こん**は。V乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。 この年の瀬に盗難被害や車上荒らしが多発しているようで、 被害に遭われた方は本当にお気の毒です。セキュリティーを付けようとした矢先だと いうことですから悔やまれますね。本当に一日でも速いほうがいいようです。

●TAKEOさん

ジェントルなマフラーをお探しということですがバレル2のような相当に静音を意識した 作りのものでないとマフラー交換で抜けが良くなるとどうしても音は大きくなりがちな面 はあると思います。 音なだけに好みもありますしマフラー選びは難しいですよね。 マフラー比較のページを自分も何度も何度も見て聞いています。単純に聞いていて面白いですし。 どの程度にジェントルなものを希望かにもよるとは思いますが・・・どんな車の使い方を していますか?

たしか147にはバレル2は無かったんじゃないかと思いますから例えばトルクとパワーを もう少し太らせたいという希望 だとすれば抜けはある程度よくしてもマフラーは純正を生かして音を抑えるということで フロントパイプ交換+アーシング装着という手もあるのではないかと思いました。これな らあまり音は大きくならない ようですから。どんな希望なんでしょうか? リアビューをカッコよくということでした らやっぱりマフラー交換か、マフラーカッターの他車種用 の流用などになるかもしれませんね。

●レクサス

ところで来年8月のレクサス店で最初に扱うのは日本名アリスト、ソアラ、アルテッツァの3つになるというニュ ースが出て いましたが、この中ではソアラはああいう車ですしフルモデルチェンジはまだしない でしょうから なんでセルシオだけ1年間さらにあとになるのかが解せないですね。まぁまだ一年半以 上も 先のことではありますがどんな店になるのか楽しみな面がありますね。 でも日本で受け入れられるのかなぁ。 ちなみにアメリカでは顧客満足一位がレクサスで二位がトヨタだったみたいですね。 年明けのデトロイトショーでどんな車が展示されるのかも気になりますよね。

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さ〜い!


12/25 UM (NO:6289)
みなさん、はじめまして!S−VE乗りのUM(NO:6289)と申しま す。1年以上ROMさせて頂いておりましたが、とうとう初投稿させていただ きました。宜しくお願いします。

--S乗りの皆様

今マフラーを検討していまして、クエストパワーさんのSEPC−Xマフラー を考えています。 これにPTRフロントチューブを組み合わせて乗られている方はいらっしゃる のでしょうか?  ぜひインプレをお聞かせいただきたいと思います。 実はクエストパワーさんがセール中とのことでかなり心は決まっております! もしかしたら自分が最初にインプレするかもしれませんね。(笑)

--ワタルさん

CAは本当にすばらしいホームページだと思います。車など走ればいいと思っ ていた私ですが、そんな考えはどこへやら!すっかり車好き(アリスト好き) になってしまいました。 それもCAのお陰です!ただ財布には厳しいですけど。。。お忙しいでしょう が運営がんばってください!

最後に

都内に住んでおりまして、ハブポートさんへは15分くらいで行けます。既に なんどもお世話になっています。 マフラー装着もお願いすることになると思います。 よく環七、甲州などを走っていまして、GS300仕様の白アリで、左リアテ ール下にCAステッカーを貼っているのは私かもしれません!


12/25 銀幽霊
★ポルポル7さん★ミスターハマーさん★VAブルーさん★

返答が遅くなり申し訳ありません。それに細かく読まれて感心をもたれ た事に驚きと感謝をいたします。

★ポルポル7さん★

燃費は良くなっていると思います。 というのも中速トルクが太くなったようで、楽しくてツイツイ右足に力 が入りってしまうので、以前と比較できないのですが、燃費の低下がな いので逆に良くなっていると思ってます。 アルマイト化の追加投資ですが、I.C.本体と装着含め総額なのでわかり ません。

★ミスターハマーさん★

パワーチェックってしたことがありません。 すべて乗ってみたフィーリングや感性?で判断してます。自分が乗って 運転して楽しい車にしようというのが目的でしたから・・・

★VAブルーさん★

COCKPITコジマのオーリンズサスキットですから、F:7.2〜8.6kg/mm/ R:6.4〜7.0kg/mmかと思います。(NO.5112のにゃし男さん投稿のメン テVOL.300を参照して頂けたら幸いです) 私も譲って貰ったので参考にしました。ただし、一度完全にO.H.してま すから詳細は不明です。

客観性がなく返答が、統べてアイマイで、さらに詳細も不明で申し訳あ りません。 わたしにとってQUEST Power CAREAさんに出会えてたことが一番幸いな 事と思ってます。車を完全にまかせて、こちらの意図することや要望を 理解して貰えているからです。 ですから、返答も曖昧になってしまいますが、乗って駆って安全で楽し い車になっていることは事実です。

長くなりましたが最後に、基本姿勢は見た目は派手にならず、安全で乗 りやすく、気持ち良いこと!です。


12/25 yas
突然すみません。教えていただけないでしょうか

最近、夜間走行でふっと気がついたのですが、ライトが足元ばかりを照らして、街頭のない道などを走行するときに、前が見にくく非常に危険な思いをしております。ハイビームにするほどでもなく、ロウビームの光軸を調整したいのですが、やりかたがわかりません。(ハイビームの調整方法はわかるのですが。。)どなたかお分かりの方がいらっしゃたら教えていただけませんか。

足回りはクワンタム&ロールセンターアダプタ&TRDスタビの300 VEです。最低地上高はなんとか確保しております。 よろしくお願いいたします。


12/25 NO7798 パトラッシュ
年末にさしかかってきましたね。 みなさんも何かとお忙しいのではないでしょうか。 私はおかげさまでど うしようもない程、忙しい日々に追われて『貧乏暇なし』といったところです。 クリスマス、お正月と何かと外に出かけられる機会が多いかと思いますが、CA会員八千余名の方々が一致団結 し、『寝クリスマス』『寝正月』でお過ごしいただくと、私の仕事も落ち着き、少し時間ができて作業もはか どりますので、何卒よろしくお願いします(笑) みなさん こん○○わ V乗りS会員のパトラッシュです。

◎ ミスターハマーさん◎

こん○○わ パトラッシュです。 レス遅くなってすいません・・・

>20インチという重量級のホイールに合わせてバタつかないようなセッティングを出すためだと思いますが 一発で満足のいくものになるのなのでしょうか?

まず、はじめにRAのアリスト用の市販品を購入し、ソレをベースにバネレート及び伸び側、縮み側の減衰力を 上げる方向でリセッティングしました。 バネは直巻きのため、バネレート数値の指定だけでしたが、同じバ ネレートのスプリングでも、巻き方のピッチが違うと乗り味が違ったりします。 

減衰力は簡単に言えば、シェルケース内部に仕切り板(シムと言います)を設け、シェルケース内部を仕切り 板が車の動きに対して上下に動きます。 仕切り板はシェルケースの内径よりほんの少しだけ小さく作られて いて、僅かに隙間が開いていたり、小さな穴が開いていたり、溝が切ってあります。 その隙間をオイルが通 る時に抵抗力が発生してバネの動きを抑制している訳です。 ですから仕切り板の隙間を調整したり、穴や溝 の大きさを変えたり、仕切り板の厚みを変える事によって、街中をゆっくり走っている時のごくわずかにスト ロークする範囲の初期減衰力から高速コーナーリング中のグッと沈み込んでからストロークしようとする『ネ バリ』の範囲の減衰力までセッティングすることができます。

ショックのオイルも5W、10W、15W・・ ・と小刻みに粘度の種類があるのでソレも選択できます。 それプラス、夏と冬の気温差によるオイル粘度の 変化や、摩擦でのオイルの温度変化による減衰力の変化や、オイルの劣化や各部のシール劣化による減衰力の 低下を考慮しなければいけません。 各メーカもオーバーホール時にはオイル交換もしているはずですよ。

私の足回りの仕様の妥協点と言えば、アドヴォックスと同じく冷間時の音とリミッターが効くスピード以上の 領域でのスタビリティですかね。

>エンジンオイルの場合は循環するというので効果は高そうだと思うのですがダンパーの別体タンクなどは循 環しないと思うのですがそれでもやはり効果というのはかなりあるものなのでしょうか? 実はそこが以前よ りいまひとつ腑に落ちない疑問点でもあったんです。

はい。 その疑問についてですが、ショックがストロークする時に仕切り板が上下しますが、その時にわずか ではありますが圧力によって循環します。 エンジンオイルのように定期的に循環するものではありません が、それでイイみたいですよ。

>パトラッシュさんはハンドルを握った経験はあったのでしょうか?

はい。 実は身近に乗っている人がいました。 何をかくそう私の母です(爆) 私の父は『車は走ればイイ じゃん!』的な考え方なのですが、母はまったく正反対の考え方で激しく熱い人です(笑) 母はセリカのア クティブサス仕様に乗っていたんですが、ソアラとは駆動方式も車重も違いますから一概には言えませんが、 すばらしく安定した車の動きでした。 街中のギャップもあまり感じず、高速ではしっかりふんばってくれる 足でしたよ。

エアサスも年々進化しているとは思うのですが、エアーの部分がバネの代わりと車高調整機能の両方を司って いる以上、適度なローダウンと乗り心地とロールの抑制の両立は難しいと思われます。 

私的には、車高調整と初期ストロークの部分を別々のエアータンクで制御し、他の部分はメカニカルな足回 り!というのが理想的なように思います。 ですが、かなりコストがかかりそうですね・・・

幸いアリストはいろんなメーカーからたくさんサスペンションキットが発売されていますので、自分に合った 足回りが見つけることができるかもしれませんが、サスペンションキットは高額なため、どの足回りが自分に 合っているのか、1本1本装着して試すわけにいきませんから、コチラの掲示板は大変参考になりますね。  あとは毎年開催されている全国オフミや地元の方で集まるプチオフミなどで実際に生の声を聞いたり、試乗さ せてもらったりすると良いかと思います。

ミスターハマーさんはオフミなどへ参加されたことはありますか?

◎白アルアリさん◎

こん○○わ パトラッシュです。 レス遅くなってすいません・・・ 私は兵庫県の南西部に住んでいるのですが、ついこの間、雪が1〜2cm積もりました。 年に1回積もればい いような所ですので、雪が降ると大騒ぎです。 そこら中で大渋滞! たまにスタッドレスを履いた車や四駆 に乗っている人がスゴイ勢いで走っていきますが、雪の日に事故したりどこかに突っ込んでいるのは、だいた い四駆の車が多いです。 もちろん走破性はイイんでしょうが、ブレーキ性能は四駆も普通の車も変わらない のに錯覚しているんでしょうね。

>発泡ウレタンで形を作るっていうことですがどんな風に発泡するものなのかもわかりませんがデコボコに膨 れてしまったものを削っていくところから始めるものなのかもしれませんのでかなり大物が発泡して出現する (?)感じでしょうしあまり作る技術には関係の無いところですがスペースも要るんでしょうからパトラッシ ュさんはたぶんお持ちだと思うんですがガレージがあるような方でないと制約がありそうな気がしますね。ま たあとの処分もそれなりに大変ではありませんか?

発泡ウレタンですが、2種類ある液体を混ぜることで化学反応をおこして約10倍に膨れあがります。 サンダ ーやグラインダーで簡単に削ることができますよ。  私は自分のアリを停めているガレージで作業するので すが、発泡ウレタンでの型作りやFRPやパテの平滑化作業時はガレージも私自身も粉まみれです(笑) 後に できるゴミも作業に慣れてくると少なくなってきますし、最近では一連の作業ででるゴミといえば、家庭用の ゴミ袋1つ分くらいですよ。 もちろんゴミは産業廃棄物として捨てています。 ちなみに修行とかはしたこ とがありません。 オール我流です。

>もしもチャレンジするとすると何からやってみるのが取っ付きやすいのでしょうか?

やはり、アイラインやテールランプカバーあたりから始められるのが良いかと思われます。 ついこの前、オ ート○ックスに行ったところ、ガラスマットやポリエステル樹脂を使用せずに、白くて薄い下敷きのようなの 物で紫外線に当てるだけで硬化するFRPを売ってましたよ。 ある程度の大きさに切ってからヘッドライトや テールランプに貼り付けて、外に置いておくだけでアイラインやテールランプカバーができてしまう代物で す。 スーパーなオート○ックスの方が品揃えも豊富ですので是非一度お店に行かれて、店の方に尋ねられてはいか がでしょう?


12/25 富山 珍念
12/24 智さんへ

>しかし珍念さんのスタビはまだ新しいんでしたよね? スタビじゃなくやは りダンパーなのでしょうか。

スタビについては、今年の春、ちょいハード狙いで、スポルティーボ用に換え ています。ヘタリは考えにくいですが、取り付け調整不良は有りかも?です ね。走行中にカタコト音がするわけではなく、ほんとにごく低速で、デコボコ を乗り越えたとき、カタカタって音がするのです。現在のショックで、約2万 キロ走りましたし、リフレッシュのつもりで、オーバーホールも有りかと思っ てます。財布に余裕があれば、ほかの足も試してみたいところですが、ほかに やりたいこともあるので、ここは我慢、我慢でしょうか?

12/25 エチゴヤさんへ

>春になったらまた皆さんと一緒にツーリングしましょう!チューリングゥ〜 〜♪ (^-^)

ツーリング大賛成です!来年はどこにしますか?琵琶湖、三方五湖なんてど う???徳光ハイウェーオアシス集合で〜す(笑)B−WALDさん、またジ ャンボと競争ちゃうかしらねん???(笑)


12/25 Y.O 埼玉 ♯5450
CAの皆さんこん○○は。

☆No.5801 hiro-213さんへ

初めまして、私の田舎も遠州で浜松の手前です。愛知、静岡のメンバーさんに年2回程浜松で遊んでもらっていますよ〜。埼玉にも遊びに来てください遠州弁でアリ談議しましょう。


12/26 KOO NO=1223
12/23の恋冶さんへ

こんばんは、はじめましてご返答ありがとうございます。TRCにはカプラーは接続してないです。ECUを譲ってもらったときにはECU本体しかなくTRCに繋がるカプラーはなかったです。多分ですがECUだけ取り外しTRCのカプラーは取り外し忘れたんだと思います。知人曰く接続しなくても問題ないそうですが、やはり接続していないと不安でしたから、恋冶さんのご返答により不安が解消されました。早速ブリッツの方へ問い合わせてみます。


12/26 110
●ARI吉さま

トムスのパッド(スポーツ)とブレーキラインの装着完了しました。購入・取付けはいつもの○ェームスですが、製品紹介で「純正と同形状のため施工時間が短縮・・」と書いてあるものの、結局は3h・・。

感想ですが、結論から言えば「なかなか良い」と思います。ダストについてはじっくり乗ってみないと分かりませんが、鳴きは一切ないです。よくステンメッシュ品のレポートで「かっちりした〜」とありますが、街乗りで漫然と乗っている範囲では体感差は殆どないと思います。が、カーブを曲がっていった先の渋滞に気づいて突然強くブレ−キングする際のしっかり感やワインディング・高速に持ちこんだ時のコントロールのし易さ(思い通りに減速できる感覚)は純正より確実に向上していると感じました(今の今まで走ってきました(笑))。「もうちょっとブレーキをしゃっきりさせたいなあ」レベルを望まれる場合は、これで充分な気もします。


12/26 110
●14フリークスの皆様・過去にレスいただいた皆様

都合により一足お先に年越しモードに入らせていただきます。この数ヶ月で色々と着手しましたが、都度、貴重なご意見をいただき有難うございました。来年はペースを落として(笑)頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。では、良いお年を〜。


12/26 C.A.NEWS!
★C.A.サポーターのクエストパワーよりインフォメーション!

C.A.サポーターとしてアリスト専用の数多くのアイテムやオリジナルサービスをご用意されているクエストパワーCAREAより以下のようなインフォメーションが届きました。

*****クエストパワーCAREAよりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストな皆様、こんにちは。クエストパワーです。
今年も残すところ1週間になりました。道路も大変込み合ってますね。 本日は栃木県「ツインリンクもてぎサーキット」にて、東京オートサロンへ出展する車両のインプレッション 会があり、プロドライバーの津々見さんに大変気に入っていただき、好評を得ることが出来ました。 またCAREAでは来年のオートサロンの準備にラストスパートです。ぜひ御期待くださいませ。

さて、「年末感謝祭」も残り1週間となり、今日迄にも多数のオーナー様に重宝して頂いてます。 欠品している商品も出始めておりますが、期間内のオーダーは有効に致しておりますので、お早めにご確認く ださいませ。ささやかな特典ではございますが、クラブアリストの会員様専用ウェッブをご覧くださいますようお願い申し 上げます。

本年もお世話になり、誠に感謝申し上げます。来年早々の「2004東京オートサロン」へ足を運ばれる際に は、ぜひ当ブースへもお立ち寄り頂き、お気軽にお声掛けいただけるようお願い申し上げます。

「2004年東京オートサロン」
会場 : 千葉・幕張メッセ
日時 : 1月9日〜11日
弊社ブース : 中ホール620番
展示車両 : アリスト(V300VE)他

**************************************

詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

★クエストパワーCAREA C.A.サポーターHP


12/26 たけふみ(1529)
★12/25 No.5801 hiro-213さん

>実家が浜松でしてみなさんの投稿を拝見していますと浜松近辺の方の 書き込みも多いようですので、実家に帰省時にでも浜松の方々とも親睦 を深めれたらなと思います。

はじめまして、こん○○は。私浜松在住で、お近くメンバーとよく遊ん でいますよ。ビスタ店で集まったり、駐車場で車並べたり。また帰省の 際にでもお会い出来たら良いですね。27日土曜日の深夜には浜名湖S A下りに何台か居ると思いますよ。また4日の日には中央署近くのビス タ店で遊んでいると思います。

★12/25 Y.O 埼玉さん

ご無沙汰です。お元気なようですね。

>愛知、静岡のメンバーさんに年2回程浜松で遊んでもらっていますよ 〜。

また私とも遊んでくださいねぇ〜(^^♪楽しみにしています。でも年末年 始は時間が合わないようで残念ですぅ・・・。

>埼玉にも遊びに来てください遠州弁でアリ談議しましょう。

私も来年は是非埼玉に行きたいです。その時は皆さんよろしくね!


12/26 イニシャルTL
★12/25 makotoさま

はじめまして。私も今月に入った頃から同じような爆音がして、先日か ら皆様に相談していた所です。この時期にいつも話題に上がる異音のよ うですね。

>ちょっとした路面補修部分だけでも「ガコン・ガコン」という感じで す。

サス本体が外れているような、ドブ板を連続して踏むような音ですよ ね?思った以上に、また書いている以上に大きな音で怖いです。でも、 しばらく走っていると音消えませんか?

>まだ走行距離もそれほどたっていないのに・・・

私のは新品でこの音でましたよ〜。アドにはつき物のようですね。諦め るかOHかの選択のようです。。。


12/26 BVLGARI◆BLASTO
皆さんこん○○は。今年も残すところあと5日となりましたね。この時期に事 故や故障等のトラブルは悲惨で、もちろん来年の仕事始めまで放置車輌されま す・・・。お気を付け下さい。去年の経験談でした(笑)

年末大忙しの中丸1日時間が取れたので、昨日アリストをバラしにかかりまし た。今はまだ降ろしたままでスペアエンジンと並べて各部の移植手術中です (汗)

あ、ブローの原因が分かりました。クランクを逆回転させて穴のあいた ブロックから覗いて見ると・・・6番のコンロッドが捻じ切れてまし た・・・。2Jにしてみれば『たかだか』500馬力と思っていたので結構シ ョックでしたよ。 しかしまぁ最近の車の配線配管類の多いコト!半分はもう既にうろ覚えですの で載せた後が一番大変かと・・・(大汗)


12/26 701KAZ
****1776くろありかずくんさんへ*****

メッセージありがとうございました。昨夜愛知警察署から電話があり豊明市内に乗り捨ててあるのが発見されました。パーツのもぎ取りも消火器ばら撒きもなく復旧可能な状態だったそうです。転売目的やパーツどろぼうではなくたんなる乗り回しだったようですが・・・。ハンドルのバーロックなんてまったく役に立たないようですね。チューンナップよりまずは保険とセキュリティですね。年末か年始に一度名古屋の仲間で集まる機会が持てるといいですね。


12/26 トモ NO=6917(161)
前期グリルから後期グリルに変更しようと考えているのですが、加工なしで付くのでしょうか? 尚、値段と型番が分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

12/26 HAG NO=5474
JZS161の 2001年3月登録VE300に乗っています。初めて投稿(質 問)しますどなたか同じ様な現象がありましたら原因・解決方法等 アドバイスお願いします。

助手席のファンヒターが作動しません、 運転席側は暖かい風がでているのですが、助手席側の温度を上げて もダッシュボード左側の(Aピラー横の)噴出し口からは送風しか 出てこないんです。


12/26 5801 hiro-213
・Y.O 埼玉さん

初めまして! 埼玉方面は遊びに行く機会が多々ありますので、その際には宜しくお願いしま す。浜松でお会いするのも楽しそうですよね〜。

・たけふみ(1529)さん

初めまして! 今回の帰省時はどうも27日、4日とも時間が合わないかもしれません。残念で す・・・・といいつつ4日に乱入できるようにがんばってみます。その際には 土浦ナンバーの黒アリを暖かく迎え入れてくださいね(笑)


12/26 モモンガ
● マチレス@S会員さん

レスありがとうございました。ディーラーで診断してもらった時は S2000を使用していました。横でみていたのですが、まったくエミッシ ョン系には異常がありませんでした。(ARSの故障コードがありました が・・(涙)   ATFも交換しましたが解決されるどころかECT  POWERまでも点滅しだし、まったく訳けがわかりませんでしたが先ほど やっと解決しました!

つい最近、HKS製のリ○ッターカット(SLD) を自分で装着したのですが、どうも配線が接触不良を起こしていたみた いで・・ハンダでしっかり結線するとあっさり治りました。SLDはミ ッション系統の制御もしているので怪しく思っていた感が当たりまし た。車を疑うより自分の腕を疑ったほうがいいとつくずく思う次第で、 恥ずかしい限りです(笑)

あと、今回の件でディーラーの方から聞き捨てならぬ事を耳にしまし た。それは、<アリストやカルディナのフレックスロックアップ付ATのスポーツステ アマチックは、マニュアルモード時に油圧を上昇させ反応を高めている ので、Mレンジを多用していると油温が上昇し、Mレンジが点滅するこ とがある>との事でした。

私の場合、ブレーキの効きの悪さからいつもMレンジで走行し、止まる ときはエンブレを使っていましたのでちょっとビクッとしました。スー キャリの移植を早くしないと(=_=)

マチレスさんは都内に住んでおられるのですね!私は山口県在住です。 もう雪が降りだし黒アリも真っ白です(^^ゞ


12/27 ロッピ
CAの皆さん、こん○○は。 本日、今年の衣替えが終了いたしました。とりあえずまた来年再入院で すが、 「良きアリストライフ」が迎えられそうです!

ワタルさんが装着したダクト付きワイドフェンダーキット、派手なパー ツとはいえ、なぜかアリストだと、ジェントルに引き締まって見えます ね。 ノーマルフェンダーだけで6.2sもあるなんて少し以外でした。結果3.4 キロの軽量とゆうコトは、ボンネットも加えて更に軽量化したワタル号 は、驚きの走りに変貌してしまったようですね。街乗りや燃費も気にな るとこです。レポート楽しみにしてますね。 私もカーボンボンネットを視野にいれて今後、検討させていただきます。 今回私は、発売情報がニアミスしてしまった結果、ワイドではなく以前 のダクト付きフェンダーキットを装着しました。イイ感じです。毎日ヒ マさえあれば、穴があくほど見つめております。(穴はあいてますケ ド・・・)

★ハブポートにて

この間のハブポート遠征で、久々にCAの写真コーナーを見学しました。 パトラッシュさん、JZSさんの写真がありました(お元気な様子)。そし てTerryさん(お久しぶりです!)も・・・ 次回来店の際は私も思い出の1ページに参加させてもらいます。

★JZSさん

>ノーマルで普通に走っているのであれば、交換する必要はないのかも しれませんが、パワーアップした場合、それに見合ったブレーキキット に交換する必要がありますよね。私の場合、ブレーキの効き具合という よりも、見た目重視という要素の方が大きいのですが…それに、CVパ ッドならダストも少ないとの事ですので、大変気になっています。

ロッピです。順調とは言えないようですが、JZS号の急速な変貌には圧 巻です。カスタマイズフェア後からの超自動後退ではお世話になりまし た。 ところでブレーキな話になりますが、私がアリ納車一発目で感じたコ ト。「なんだ?このブレーキ?」でした。

私は以前より左足でブレーキングします。それでもしっくり反応してく れず、Dラーにて効かない理由を問い合わせてみると、他のオーナーさ んからも多数クレームが入っているとのコトで、その当時の対策として マスターシリンダーストッパーの取り付けをお勧められました。それで も納得せず、パッド、ステンホース、DOT5の注入など試せるものは殆ん どしましたが、結局キャリパー&ローター交換で落ち着きました(汗) JZSさんがおっしゃるとおり、見た目重視もありますが、走りに対して も純粋に今のキャリパーは活躍してくれてます。検討なされてえおられ るようですね。決断の際は一報を!

★12/21 GTさん>フロントアンダーデュフューザー

>やっぱりディフューザーというからには下面がその冷却用のインレッ ト(NASAみたいなダクト形状でしょうか?)以外はフラットになっ ているんだと思いますがフロントタイヤ前あたりまで行っているものな んですか?

こん○○は!ロッピです。亀レスですいません。 デュフューザーは、バンパー下部に合わせた大きさなのでフロントタイ ヤ前まできてます。オイルパンに行くインレットそのものは、私が見て 感じるに結構大きいものです。 形状はGTさんがおっしゃられているNASA式?なんでしょうか、オイルパ ンを囲むように内側にえぐれてる溝になってます。 あと、ブレーキやタービンを走行時に冷やすインレットもあり、機能性 も抜群ですよ。

油温はオイルクーラーと同時装着になってしまいましたので、インレッ トだけでどのくらい油温が下がっているのかは分かりませんが、あの形 からして、結構冷えそうです。今までの高速循環で水温100℃、油温 105℃に対し、現在は水温油温共に95℃前。ちなみに富士のストレート を本気モード走行時は110℃オーバーになり、かなり焦りました。それ から私は「冷やす!守る!」の重要さに拘り、VFCによる水温管理やウ ォーターバイパスキット、ATF、オイルクーラーなど装着しました。余 談になってしまいましたが、インレットの形状からして、効果は十分あ ると思います。

GTさんは埼玉近郊のコト。私は千葉ですので、そう遠くはないですね。 千葉ナン、白アリでブラックアウトヘッドランプのアリを見ましたら、 アオらず気軽に声をかけてください(笑)。

★12/24 VVE50さん

>インテークを設けてオイルパンなどの冷却側にも役割を与えていると いうことですからディフューザーとしての空気抵抗を増やさないでのダ ウンフォースを得ることに最大限振るか、ある程度は別の要素(この場 合は冷却)にも役割を持たせるかということで考え方に違いが出ている ところが面白いところに思いました。クエストパワーさんのものは恐ら くあまり露出されてきていないので新作か何かなのでしょうか?それと も銀幽霊様やみちひこ様のレポートで露出されているものなのでしょう か?  どんなスタイリングのものなのか気になる存在になりました。 あまり高級感を損なわずにほどよくスポーティーな感じに納まっている ものだといいのですが。

こん○○は!クエストさんから以前発売されていたディフューザーは現 行のものよりフラットだったらしいです。BVLARIさん談によると「効き すぎ」で今のインレットがついたらしいですよ。 外観からの露出はありません。裏側にしっかりとおさまってます。隠れ てて見えないですが優れものです(笑)。

>ところで手の平の下に速いエアを通した時に手が床面に吸い寄せられ たというのは実際にそのような現象が自身で確認できたということです から面白いものですね。たしか飛行機の翼と同じ原理で上下面で流速が 違うと速い側に吸い寄せられるというようなことで、飛行機は上へ、デ ィフューザーの場合は下へ行くように作っているということなのでしょ うかね。

フラットに近い程、空気の流速は、スムーズに尚且つ早くなりますか ら、VVE50さんのおっしゃられている通り、デュフューザーは下に引っ 張られますよね。 凸凹だと空気は様々な抵抗との戦いでバラバラに流れてしまいますから ね。

私の職場に「イジェクター」という装置があります。これは太いパイプ から、なだらかに細いパイプに窒素を流す。抵抗があるように感じます が、実は窒素の流速は細いパイプに行く瞬間に上がります。その流速の 変化する箇所には周りの気体を引っ張る性質があるんです。

F-1のフロントウイング真ん中が湾曲に盛り上がっているのも大量の空 気を入れ、低い底面に早い空気の流れを作ってダウンフォースを得るの も同じ原理です。 分かりずらい説明ですいません。多忙な毎日で頭の回転が・・・ そういえば、パトラッシュさんが前面超フラットなデュフューザーを製 作中とのコト。よろしければ、途中経過でもお聞かせください。


12/27 S吉@3342
CAメンバーの皆さん、こん**は。久し振りの投稿になります。今日で仕事が終わりという方も多いんでしょうね。かくいう自分も終わりました。休み中に日を見て洗車リフレッシュして年を越させたいと思っています。

●UM (NO:6289)さん、S乗りの皆さん>クエストマフラー、Fパイプ

はじめまして!スペックXマフラーにフロントパイプを組み合わせて乗っていますのでお役に立てるかと思いました。ちょうどいま年末セールやっているのでチャンスですね!

スペックXマフラーですがこのCAのマフラー比較ビデオサウンドを何度も見て決めました。実際にフロントパイプと一緒に装着してみてまず心配していた下のトルクがあまり細くならなくて乗りにくくなるようなことが無かったのが一番いい点でした。その辺のバランスは多分しっかりと検討されているんではないかと思いました。中速以上はパワフルになっていますよ。回せばもちろんいい音(ほど良くですね)がしますがうるさいようなことは無いのはビデオサウンドを聴いていて予想した範囲だったので後ろに人を乗せても大丈夫でこの点も良かったです。リアビューは重たいような感じも無く迫力もほど良く増していてノーマルのマフラー周辺の貧弱感がなくなります。

このフロントパイプですが等長なのが効いていて低速での痩せが気にならなくて直ぐ上からパワフルになっているんだと思います。詳しいことはあまりわかりませんが等長というのには拘って選んでみたんですがこれがいいんだと思います。ではいいカスタマイズを!


12/27 A一郎
ワタルさん、皆さん、こん○○は。年の瀬ですが事故には気を付けたいですね。久々の投稿になりました。

●12/20 代表取締られ役さん

>来週に発注が掛かります。買ってしまいました・・・青いヤツ。メーカー在庫があれば来週中には来るとの事でした。ホントに「乗り心地を損なわず、ロールが軽減」するのか体感してみますネ。後日、密かにフリマコーナー売りたしに「TRDスタビ(青)F&R」という掲載が出ていたら・・・慰めて下さい (笑)。

こん○○は。寒くなりましたね。ハードな方の青スタビの在庫はあったのでしょうか?あればこの週末辺りに装着が完了されるのかもしれないですね。スタビは街乗り程度で普通に乗るだけでも違いが判るということが言われていますから装着なって年越しとなるとと良いですね。ノーマルサスに青スタビという組み合わせは興味深いものですが特にタワーバー・ブレース・フロアサポートバーでボディを補強されているのでハンドリングがかなりクイックになる等 余計に効果が出るのかもしれませんね。

それで前回のレスでレベルアップした結果純正サスのストロークを使い切りやすくなるというようなポテンシャルを最大に使い切ってしまうこととなるのかも予想が付かない興味深い点だと思ったのですがよくよく考えますとスタビはロールを抑制するのでストローク自体が減りストロークを使わずして純正サスのポテンシャル自体を上げることになるのかもしれませんね。どのような結果になるものなのか楽しみにしております。

●12/17 ジェフさん、わかぼーさん、アーシングされた皆さん

>A一郎さんはメンバーズプレートを正月休みに計画しているんですね。アーシングとパッドの交換楽しみにしていて下さい!&楽しみですね!

わかぼーさん、はじめまして。ジェフさん、こん○○は。わかぼーさんは早速アーシングキットを装着されたのですね。おめでとうございます。やっぱりかなり良くなるようですね。私も計画していますがジェフさんはクラブバージョンのパッドとアーシングをセットで装着すると予告されていたのでそろそろ完了しているかもしれませんね。ブレーキも「リニア」になってエンジンもトルクが太くなると加減速ともに車が軽くなったように感じるのかもしれないですね。

そして私も期待しているという部分ではないのですがエンジン音がアイドリングから静かに感じられるというのが多くの皆さんのインプレを見ていて面白い効果があるのだなと思っていますが、燃費についてもただ走らせる事が面白くなることが期待部分なので向上自体は期待していませんが燃費にどのような変化があるのかは気になる部分です。燃費など発売直後に装着された方からも続報をお待ちしたいと思っています。

それではよろしくお願いします。


12/27 すーちゃん
皆さん、こんにちはぁ〜!S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。少しだけ御無沙汰しちゃいました。送ればせながらメリィクリスマスです〜♪

♪♪♪ハイパーリルさま ティムさま♪♪♪

>私がNEW5に試乗した時、営業マンがそういっていましたね。それ以前から見かけるのは試乗車や既にBMのディーラーと懇意で先行予約?(そういうの有るかどうか知りませんが、発表と同時に言っておいた順に注文がはいっていくとか?)とされた方かもしれませんね。

こんにちはぁ〜!レスがご無沙汰してしまいました。私もそれから一回見ただけなのでもしかすると雑誌社とかへのレンタル中だったのかもしれないなってこのハイパーリルさんの書き込みを読み返して思ちゃっいました。売り出されていればもうどんどんと見掛けるはずですもんね。もしかして大不人気ってことはないですよね?あのスタイルでもBMWですからね。

それでやっぱりバックミラーの下に筋状に汚れ付くみたいですね。ワックスをミラー下だけでもこまめにワックスがけしておくと付きにくかったり付いても直ぐに綺麗に落とせるんですね。

>いやー、ティムさんに聞いて頂いたほうがいいかもしれませんが(同じ紺ですが、日曜にお見かけしたときも全身?きれいでしたよ)。私はといいますと、たいしたことありませんが、半年に一回くらい、水あかとり、2〜3ヶ月に一度固形ワックス(3k¥、付属スポンジもきめの細かいいい感じのものが付属してます。同じメーカーで2k¥のものがありますが、塗っている感じからして違う。)、拭き取りも丹念に行う。洗車はほぼ毎週ですね。

ティムさんの紺色のアリストはメンテナンスレポートでたしかトムスのエアロパーツの写真集みたいに綺麗なページを見ましたけれどやっぱり大切にきれいにされているんでしょうね。パールって高級な感じ、黒って迫力がありますけれど紺って華麗な感じがしますよね。すーちゃん号の銀アリですけれど水アカクリーナーみたいなものと洗車用のシャンプーとの違いがよくわからなくってどうしたらいいのかなって思っているんですよ〜。あとふき取りっていうのも大変ですけれど何か楽ちんできて傷も付けないような方法って無いものでしょうか?

それではもうお休みに入ったのですけれど来年も楽しくすごしましょうね〜♪


12/27 ナンバー7
★代表取締られ役さん★

>来週に発注が掛かります。買ってしまいました・・・青いヤツ。メーカー在庫 があれば来週中には来るとの事でした。ホントに「乗り心地を損なわず、ロー ルが軽減」するのか体感してみますネ。後日、密かにフリマコーナー売りたし に「TRDスタビ(青)F&R」という掲載が出ていたら・・・慰めて下さい (笑)。

フリマはいつもチェックしています。というか私のほうは装着完了してしまいました!青スタビ。いいですよ、やっぱり。もう少しフリマで指をくわえて待っていれば良かったでしょうか(笑)でも絶対いいと思うので出てこないと思いますが。CVアーシングで成功して気を良くしたところでホットワイヤーを追加したら今一つだったので、ホットワイヤーはアーシングの3倍も出しただけに傷心していたのでこの際思い切って行って仕舞いました、青スタビ。

ロール減りました。安定感増しました。車が素直に動いてくれる感じでただ交差点を曲がるだけでも違いはどなたでも判ると思いますよ!タイヤとの直結感も出てハンドリングインフォメーションも高まっていて面白さが増しました。 あと自分だけなのかもしれないんですがARSの微妙な動きが少しわかるようになったような気がしてそれがあまり好くないです。でも動いた時のロールという程ではない揺れる感じは減っていますから面白い感じです。これもダイレクト感が高まっていてってことでしょうかね。楽しみですね、ノーマル脚との面白い組み合わせなのでインプレ楽しみです!

★NO.8353 ありんこさん★

>161アリストV300に乗っていて、トムスのTECUを取付しました。 結果は、もともと効きの甘いブレーキが物足りなくなってしまいました。チューニングの順番が逆な事もありますが。現状のタイヤは純正の225−55−16ですが、スタッドレスが必要なところで、そちらも純正と同じサイズとなっています。ブレーキの交換を考えていますが、夏と冬のホイールとタイヤまで交換となるとガマンしようかとも考えてしまいます。お金を余り掛けないで良い方法はないでしょうか。

はじめまして。TEC2装着おめでとうございます。きっとリニア化もされているのでしょうね。私も早く欲しいチューニングパーツです。ブレーキのグレードアップですが自分の場合も購入後直ぐにコンニャク風タッチや効きそのものが不満でした。踏んでもどの位に効いているのか、あとどの位踏み増しできるかといったインフォメーションが足裏に伝わってこない点とでも言うのでしょうか。それで最初は当時の定番だったトムススポーツパッドを装着したところノーマル比で反応もかなり良くなりました。コストパフォーマンスにはまずまず優れたパットだと思いましたが今ではクラブバージョンよりも少し高か目です。ただしちょっと距離が多いこちら(私は長野県民)では一日でFホイールが真っ黒になってしまいRX-7ならそれでも良かったんですが寒いこともあって洗車もままならないので悩みの種でした。

その後にネッツトヨタさんのクラブバージョンがリリースされたのを知ってまだパッドは残ってはいたんですが渡りに船ということで交換したんです。もう4000位になりますが効きのレスポンスとフィーリングもいいですし(これがブレーキのリニア化ですね)鳴き無しダストも激減でいいですよ。それから寒い朝一で走り初めの冷間時の鳴きも無くなったのは有難いです。ただこれはたまにした乗らないでローターがさびているといった状況だとまた違うとも思います。あとタッチもかなり改善された感じですので試してみると他の皆さん同様にきっと満足すると思います。雨の時でも感触が変わらずに効いてくれるのも皆さん評価されてるところであの踏んだ時のローター上をパッドが滑るような感触がなくなりました。では。


12/27 Y.O 埼玉 ♯5450
CAの皆さんこん○○は

☆hiro-213さん

 私は29日早朝に遠州に帰省します。熊谷ナンバーの銀蟻を見たら強制的に止めてくださいね。それと、たけふみさん達と会えるよう頑張って。埼玉に是非お越し下さい。

☆たけふみさん

 お久しぶりです。27日は帰省出来ませんでしたのでのんびり帰り、3日に法多山のだんごを買って埼玉にユータンします。来年は埼玉入りを実現して下さい。


12/27 湘南の黒アリ
みなさん、こん○○は!

フレンドショップのコックピットコジマさんでオリジナルサスを装着されてい るみなさんに伺いたいのですが、寒くなってきて乗り心地が変化したり、異音 が発生したりはしないのでしょうか? 現在,サス装着を検討しているのですが、以前装着していたアドスポーツでは 寒くなってから(特に10度以下)の乗り味の変化と異音に悩まされました。

よろしくお願いします。


12/27 NO7798 パトラッシュ
今年も残すところ、あと数日ですね。 みなさんは年末、年始の予定は立てられましたか? 特番の録画予約 はお済になりましたか? 私はビデオ2台とパソコン1台の3台体制で臨戦態勢です! クリスマスが終わりひ と段落かと思いきや、年末・年始も多忙を極めるため、全部を見終わる頃には節分・・・が、毎年の通例なん です・・・ みなさん こん○○わ v乗りs会員のパトラッシュです。

ロッピさん◎

こん○○わ パトラッシュです。 顔合わせ会の地はお世話になりました。 その後、ATの調子はいかがです か?

>この間のハブポート遠征で、久々にCAの写真コーナーを見学しました。パトラッシュさ ん、JZSさんの写真がありました(お元気な様子)。そしてTerryさん(お久しぶりです!)も・ ・・次回来店の際は私も思い出の1ページに参加させてもらいます。

写真見られたのですね。 アノ日は強行日程での来店だったため、大変寝不足でしたので引きつっ た笑顔しかできずにお恥ずかしいかぎりです。 今までにない親切、丁寧な対応に感動して、お店 を後にしたのを思い出します。 次回、リアル遭遇の際には完璧な笑顔をお見せできるように、遠 征日程には気をつけたいと思います。

>そういえば、パトラッシュさんが前面超フラットなデュフューザーを製作中とのコト。よ ろしければ、途中経過でもお聞かせください。

えっ!? よくご存知で・・・ ただいま、リアアンダーディフューザーを製作中なんですが、そのレポート を報告させていただく時に、ボディのフルフラット化を完成しようと思ってたのですが・・・ パーツを作る だけなら簡単なのですが、空力パーツですのでしっかり取り付けできるポイントを探すのに苦慮しているとこ ろです。 高速域で効果を発揮するパーツですから、しっかりとした強度と取り付けを念頭に『ナイ知恵』を 振り絞っております。 出し惜しみしている訳ではないんですが、もうしばらく待ってくださいね。


12/27 TH NO=67
NO.4744 toshiさん

>平成9年後期のEMV車に、HDDナビ(AVIC−H09)を取り付けようとしております。以前のレスを参考にRGB接続を企てておりますが、HDDナビのDVDやCDの音声出力をどのように接続すべきか悩んでおりまして、純正ナビとPREアンプをつなぐフライリード線を、HDDナビとPREアンプに接続してできないかと考えております。また別件ですが、PREアンプのTLMT(テレフォン用ミュート)にHDDナビのミュート線をつなげてみようかとも考えております。社外ナビ装着について、諸先輩方のアドバイスをお待ちしております。

メインテナンス Vol. 340 純正モニターにHDDナビを設置をご参 照ください。 配線の細かいところは川崎の協○自動車さんにご相談するといいですよ。

8151 アリスト君さん

>こんばんは。毎日見ています!質問なんですがS300VE(EMV無し)にパイオニアのHDDナビを付けたいのですがどのようにしてつければよろしいですか?見た目をよくするためにカセットとCDがついている部分を取り外して付けたいと思っています!

他にも同様なご質問があるようですが、私が投稿したメインテナ ンス Vol. 340 純正モニターにHDDナビを設置をご参照くださ い。 配線の細かいところは川崎の協○自動車さんにご相談するといいですよ。


12/27 #2028 元・G.147V
12/23 ビビリマン(No.1000)さん。

>別なアプローチが有った筈、本人が納得してやっていることならば問 題無い筈、究極を極めもせずに何を仰る?といったご指摘をいただきま したが、それぞれ、仰られることはよく分かります。私の投稿した内容 は、底の浅い価値観の押し付けに過ぎませんでした。

ビビリマンさん、すみません。私はそんな事言った?批判した?つもりは毛頭 なかったんですが、そう取られたんだとしたら謝ります。中々文 章だと本意が伝わらないもので・・・・・

>ところで、愛車手放し経緯の続きですが、やめることにしました。こ んなことを私が書かなくても、賢明な皆さんならば言わずもがなのこと ですから。

いやいや、そんな事仰らずに聞かせてくれませんか?私も密かに期待し てたんです、まじで。

>今回、アリストを手放してみて、未練は全く無いということは有りま せんが、妙に晴れ晴れとした気分であることも事実です。不思議です ね。

私もケースは違えど、降りざるを得なかった状況にも関わらず、内心ホ ッとした気持ちがあった事は否定できませんでした。もはやこれ以上の 状況だと「死ぬかもしれない・・・」との考えが頭の中にちらちらとし てたんですね、実際。そりゃあ愛車を失って失意のどん底だったのは当 然なんですが、反面「降りられて良かった」と今は思えるようになりま した。スペック競争、卓上の空論話ではなく実際に走ってると、やはり 危険度は格段に増しますから。もう少しで80スープラをロックオンで きる手前まで来てたんですが、あの147の基本設計でヤルには危険過 ぎましたね。147って元がクラウンですからね(笑)80スープラっ てちゃんと出来てます、はい。 ビビリマンさんの云わんとした事はとても良い事だと思います。近年の状況は あまりにも情報過多で実が伴ってない危険な状態です。私も何かにつけ 苦言を呈したつもりでしたが、私の表現の無さのせいで理解してもらえ なかったんですね。ですからビビリマンさんのような人が登場する事を心待ち にしてたんです。そんな引っ込まないで大いに盛り上げて下さい。


12/27 JZS
皆さんはもう正月休みに突入ですか? 私は正月休みはナシです。幸 い、年越しの瞬間は家で迎えるコトが出来ますが、2日から仕事です。 正月休み“ナシ”の方、お互いに頑張りましょう!! 連休を取得され た方、今年1年の疲れを取って、来年も頑張って下さい。決して、遊び 疲れだけはしないように!! 皆さん、こんにちは。V乗りS会員のJZSです。

☆ロッピさん

>順調とは言えないようですが、JZS号の急速な変貌には圧巻です。カ スタマイズフェア後からの超自動後退ではお世話になりました。

こちらこそお世話になりました。仕事が終わって、お疲れのところを駆 けつけて下さり、ありがとうございます。短い時間のアリ談義でした が、楽しかったです。 JZS号、そんなに急速に進化はしてないですよ。2年間ノーマルで乗 っていた分の反動が来ただけです。でも、カスタマイズフェア後から、 チョットだけ変わりましたよ(笑) 現状の問題点も年明けに入院して 解決出来そうです。

>私がアリ納車一発目で感じたコト。「なんだ?このブレーキ?」でし た。 私は以前より左足でブレーキングします。それでもしっくり反応 してくれず、Dラーにて効かない理由を問い合わせてみると、他のオー ナーさんからも多数クレームが入っているとのコトで、その当時の対策 としてマスターシリンダーストッパーの取り付けをお勧められました。 それでも納得せず、パッド、ステンホース、DOT5の注入など試せるもの は殆んどしましたが、結局キャリパー&ローター交換で落ち着きました (汗)

ロッピさんが行かれるDラーさんへはアリストオーナーの方が多数訪れ るみたいですね。私が行くDラーはアリスト乗りが少ないみたいで、ま だリアル遭遇をしたことはありません。また、ほとんどがノーマルのま まのようです。先日もDラーにて話していたら、私のアリストは結構カ スタマイズされているそうです。自分ではたいした事はないと思ってい るのですが…

ブレーキについては、純正ブレーキの限界を知った訳ではありません。 もしかすると、今の踏み方でもまだ余裕があるのかも知れません。た だ、他のクルマに乗った時に同じような感覚でブレーキを踏むと、アリ ストのブレーキは若干、効きが悪いように感じます。それでは、“もっ と強く踏めばいい”となるのですが、それが低速域でならブレーキに対 する負担は少し増える程度だと思うのですが、高速域で強めに踏むとい う事はブレーキに対する負担が大きく掛かるように思います。それな ら、しっかりと効いて、容量の大きいブレーキキットに交換しようと考 えました。ロッピさんが試されてきた、パッド交換等で私の望むブレー キの効きになるのかもしれなせんが、毒されやすい(?)私としては、 CA U−30顔合わせ会の時に見た、なかじさんのスーキャリが気になって しまい… ドレスアップをかねて、一気に“スーキャリの購入を!!” と考えました。ブレーキについてはどちらかと言うと、“効かなくて困 る”より、“効きすぎて困る”の方がいいですよね。今後のカスタマイ ズを考えて、クルマのパワーに見合った物で、安心して踏み込めるブレ ーキを装着したいと思っています。私が狙っているブレーキキットの発 売元がロッピさんの地元で、購入・装着はソコにお任せしようと考えて ます。その際には連絡しますので、リアル遭遇しましょう!!

>この間のハブポート遠征で、久々にCAの写真コーナーを見学しまし た。パトラッシュさん、JZSさんの写真がありました(お元気な様子)。

あの「∋−」の時の写真ですね。ハブポート訪問数時間前の姿とは全く 違うと思います。爆睡して元気を取り戻した姿ですからね。あの時、一 足先に守谷SAに入っていた私達は、後から来られたロッピさん達を出 迎えるのが精一杯でした。せっかく合流出来たのにアリ談義も出来ず、 私達は無残な姿になってましたよね(笑) ところで、来年も「∋−」 を使ったイベントは計画されているのですか? 計画実行の際には、是 非連絡を!! 私の来年の購入予定物品の中にスーキャリと共に「∋ −」も入ってますよ(笑)


12/27 ねじまき鳥
バッジオさん

こんにちは。私も半年程前に147アリストV(平成7年)に乗り換え て同じようにブレーキ音が気になっていました。いろいろ試してみて停 車中にも数回ブレーキを踏むと「ヴィーーーン」という音と共にモータ の振動のようなものも感じました。説明書に「ABSのチェック音」と 書いてあったのでそういうものだと思っていたのですが,気になって先 日,販売店で調べて貰いました。車を購入した販売店とは別な販売店に 持っていきました。

その結果,「ブレーキマスタシリンダの異常で交換が必要」言われ,早 速交換しました。まだ交換したばかりでそれほど走っていませんが,以 前のような音や振動はなくなりました。 ただこの部品がかなり高価で,請求書の部品名「CYLINDER A SSY,BRAKE」で20万円となっています。その他の関連部品を 含めた総費用は24万円となりました。私の場合,購入後の1年保証が あったので,その保証範囲で交換することができました。

本ページで過去に同じようなQ&Aがありますし,バッジオさんのアリ ストが私と同じように部品の交換が必要かどうか分かりませんが,一度 調べて貰ってはいかがでしょうか。


12/27 UM(No:6289)
みなさん、こん○○は!白S−VE乗りのUM(No:6289)です。

☆S吉@3342さん

はじめまして!レスありがとうございます。 実際につけてられる方のお話ですので大変参考になりました!低速でのトルク の細りなど気になっていましたが、心配は無いようですね。S吉さんのレスに より決心は固まり、先ほど発注してしまいました!(SPEC−Xマフラー& PTRフロントチューブ[NA]) ただ在庫が既にないとのことで、取り付けは来年の1月中旬にハブポートさん で着けてもらうことになりました。楽しみです!

取り付けた際には、自分なりにインプレさせて頂きます


12/27 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【すーちゃんさん、ティムさん、NEW5そして乾燥RUN】

>私もそれから一回見ただけなのでもしかすると雑誌社とかへのレンタ ル中だったのかもしれないなってこのハイパーリルさんの書き込みを読 み返して思ちゃっいました。売り出されていればもうどんどんと見掛け るはずですもんね。もしかして大不人気ってことはないですよね?あの スタイルでもBMWですからね。

 こんにちは。今年もあとわずかですね、元気にしていらっしゃいます か。正月などかぜをひかずに過ごしたいですね。

NEW5ですが、10/5に 特別ホテ◯イベント、10/11、12、13が発表会でしたね、私はその次週 に試乗させてもらいましたね。それで、そのころ購入契約された人たち が実際に走りだすのが12月中旬ころと聞いていました。それでそれまで 見かけなかったのですが、2週間ほど前に高速で1台、そしてつい最近、 自宅近くでも走っているの見かけましたね、とうとう走り出したなって 思いましたよ。高速の時は既に実車をみたり、ルックスも話題(カリー ナみたいなとか(笑))になっていましたので、結構遠くからでも、 「あっ、NEW5が走っとる」って確認できましたよ(笑)。

>それでやっぱりバックミラーの下に筋状に汚れ付くみたいですね。 ワックスをミラー下だけでもこまめにワックスがけしておくと付きにく かったり付いても直ぐに綺麗に落とせるんですね。

 ドアミラー下にすじ跡つくことの対策(つかないようにする方法)と して、ティムさんの過去Voice(02.9.5)によりますと(引用すんまそ ん)、洗車後、一通り吹 き上げてから、”乾燥RUN”すればよいとのこ とです(笑)、洗車の達人やっぱりやっておられましたっ。 年内に、寒いですが、もう1回洗車、できたらワックスかけもしたいところですね(笑)。よいお年を!

 ティムさん、かぜなどひいておられませんか。GR-8000の調子はいか がですか、今など最高に気持ちいいのではないでしょうか。当方のRE- 01はまだ15,000km走行なので交換はまだ先ですね、先日見てみました が、まだ6から7分はヤマ残っておりますし、今のところかた減りなども 無いようです。

 ティムさんは今回のタイヤ交換時、アライメント測定・調整はどうな さいましたでしょうか。私がお世話になっているショップではタイヤも 新しくてくせがつかない内にアライメント調整をした方がいいと言われ ております(確か言われたと思います?)。しばらくアライメント調整 をしていなかったりした場合はタイヤ交換時などにアライメント調整を してもらうのも、かた減り防止の意味も含めていいかもしれませんね。 (結構お金かかりますし、まあ、タイヤ交換くらいではしなくてもいい かもと思ったりもしますが…。)。今年もいろいろお世話になり、あり がとうございました、それでは、よいお年を。


12/27 shin
はじめまして。 レクサス純正ラジオアンテナをつけたのですが、 伸縮の配線のつなぎ方が知りたいです。 エンジンをONで伸びてOFFで縮ます事をしたいのですが、 どなたかわかりますか?わかる方、是非教えてください! (ちなみにダミーのためラジオは聞けなくていいです。) 宜しく御願いします。

12/28 なにわのアリーナ
CAの皆さんこん**は。Sベル乗りS会員なにわのアリーナ@関西人(大阪)です。毎日のアクセス楽しみです。

●ムービー

この休み中に前から見たかったワイルドスピードをレンタルして見ようと思っているんですが実は先週に一度ワンから探してみて無かったんです。今年話題になったのはシリーズ2作目ですよね。どうもパッケージ写真を見たことがあるんですがアメリカでは違う名前の映画みたいですしワンはワイルドスピードっていう名前では無いんでしょうか? あとアリストやレクサスが出ている映画なんかがあれば教えて下さい。正月にカウチしちゃいます(笑)よろしくお願いします!


12/28 アリス@611
***次期アリスト

こん○○は。V-VE乗りのS会員のアリス@611です。 ホリデーオートだったのかベストカーだったのか忘れてしまいましたがモーターショーで 飾っていたLF−Sですがあれは次期セルシオ説が出ていましたよ。 サイズがセルシオサイズなところが理由らしいんですがあの低くてワイドなスタイルに セルシオがなるんでしょうか。 アリストにしては幅が大きいしあれでは走るという部分のポテンシャルで今の16アリスト を凌ぐものになるとは思えなかったので勘弁して欲しいとは思っていたから 今後のレクサスのコンセプトを示すショーモデルっていう説が良かったんですが。 でも雑誌によるとまだ来年の夏デビューって書いているのも有りましたね。

***JZSさんへ

>18インチホイールに交換したのですが、この時は調整に出していません。ホイール交換後、一応、アライメント調整に出した方がいいかな?と思ったのですが、なかなか調整に出す機会がなく、結局今日まで出していません。早いもので来年が車検ですので、この時にアライメント調整をしてもらうつもりです。

V-VE乗りのS会員のアリス@611です。こん○○は。 【ブレーキについてはどちらかと言うと、“効かなくて困る”より、“効きすぎて困る”の方がいいですよね。】 っていうの何かピーンと来るものが有りました。 自分はJZSさんと同じスポルティーボでそれにブレーキがクラブバージョンですが効き過ぎて困る ということにはなっていませんが”効かなくて困る事は解消”しました。 目からウロコの納得の表現でした。 来年はスーキャリにCVパッド計画ってことですのでさらに初期からの効きの立ち上がりが凄くなりそうですね。

それでですがアリストはやっぱりサス交換したままでなくって後からインチアップしたのなら アライメントもマメに取ってあげた方がいいように思います。 何しろパワーがあるのでサスの動きもその分あるのかわかりませんけど方減りしやすいですからね。 特にFパイプ+バレル2+リニア化まで実施されたということなので。 東京や近畿関西のメンバーさんはフレンドショップがあってお安くできるので羨ましいんですよ。アライメントも普通にやると結構値が張りますからね。でもタイヤ代もかなりのものですから。ではでは。


12/28 マンデリン
makotoさん

>トムスアドボックスを装着しているのですがものすごい音がします。 ちょっとした路面補修部分だけでも「ガコン・ガコン」という感じで す。

私も今年アドボックスを入れて同じような異音に悩まされました。トムスに電話をするとそんな事例は出ていないと簡単にあしらわれてしまいましたが、取り付けたショップ経由で電話してもらって概要がつかめました。

私の場合はアッパーマウントを交換して異音は無くなりました。分解して交換するときマウントを見ましたが、ゴムの圧入がうまくいっていないのではないかと推測しますが、その部品を送り返したトムスからは何の回答もありませんのではっきりした原因はわかりませんが、同じ時期に作られたものであれば他にも同じ症状の物があるのではないかと思います。異音は治まったのですが、交換用に送られてきたマウントは錆と傷の付いた古びた品物で、購入後2ヶ月足らず、走行距離も1500Kmほどで中古になってしまったようでなんともがっかりです。しかも今回の交換は2本のみで残りの2本も小さいですが、まだギシギシ、ガタンと音がしています。マウントは本体への取り付けねじと一体のもので、中古のマウントにすると金属疲労なども想定が付かず、残りの2本はまだ異音が小さいので躊躇しております。

純正品を交換すればリスクは増えることは確かですが、確かな商品ならと思っていただけにがっかり感は非常に大きかったです。アドボックスは小変更を重ねいろいろな不具合に対処しているようですが、公にしユーザーの立場に立ってもう少し誠意を持って対応してもらえないものかと思いました。


12/28 TT@2199
CAメンバーの皆さん、こんにちは。TTE乗りのS会員のTTです。去年に比べて多忙だったので見るのがやっとでなかなか書き込めない今年でした来年はもう少し参加したいと思っています。私の紺アリTTEはその後も快調に推移しています。サスの異音の件で少しはお役に立てるかと思いまして年賀状下記の合間に(笑)登場させていただきます。

●サス異音 私の場合

私のはTTEアリストなのでもちろんTTEパーツが最初から装着されていましたがメンテコーナーや投稿で紹介されているのを見て抜けが悪いということでバレルマフラーに交換してTECSにも交換して少しパワフルにしています。それでという訳ではないですがサスも距離が伸びてゴキゴキというかガコガコと異音がするようになりました。段差でもストロークの入り込みも増えた感じもして奥での硬さが目立ってきてもいたのでオーバーホールをしないといけないと思いましたが高速ではいいのですが少しTTEは街乗りでは当たりが硬いので揺すられ感も強いため思い切ってトムス繋がりでアドボックスにしてしまいました。

ここでアドボックスの冷感時にコンコンというかキュルキュルというような音は今時期走り始めに聞こえ始めていますがTTEからアドボックスに交換してゴキゴキという異音は無くなりました。サス交換の時に一緒に痛んでいた為交換したパーツがありましたがそれはサスとタイヤを結ぶアッパーマウント?のアームでした。ここのブッシュだかが損傷していたようで段差などで深く入って底付きしてしまうようなことは何度も経験していたのでヘタリも進んでストローク量が増えているところで徐々に痛めたのかもしれません。ですのでアドボックスに限らずですがゴキゴキとかガコガコと音が聞こえてくるようになった場合はここも疑ってみてはどうでしょうか。ちなみにアドの音は冷感時だけなので対策品に変えてハンドリングが少し落ちるということですからそれを落とそうかと少し思案中です。

TTE乗りの皆さんもお元気でしょうか? 最近TTEの話題が少なくってちょっと寂しいTT@TTE乗りのS会員でした。ベルテックス位置にCAステッカーを貼ってアド・バレルの紺アリTTEを見たら声掛けて下さい。


12/28 ティム
★すーちゃんさん★

こんにちは。ボディを綺麗に保ちたいのは、アリオーナーの共通の想いですよ ね。小生もそのひとりですが、実はそれほどマメな手入れはしていないんで す。洗車時にはシャンプーは使わず、基本的に週に一度の水洗いで済ませてい ます。洗剤を完全に流しきるのは相当骨が折れますからね。

そして、1〜2ヶ月に一度、お気に入りのAUTO GRYM スーパーレジ ンポリッシュで軽く撫でてやっています。洗車で落せない水垢やウォータース ポットはあっけなく落ちますし(重度の汚れはよくわかりませんが)、浅い擦 り傷・磨き傷もかなり綺麗になります。ワックスに比べとても扱いやすいシロ モノです。是非、試されてはいかがですか。

★ハイパーリルさん★

小生の乾燥RUN、よくぞ覚えて下さいましたね。恐縮です。

ところで、G R−8000。期待通りに快適です。まさにファミリー仕様。ご指摘のとお り、小生もアライメントについては、タイヤ交換時に測定しました。ところが 驚き、この1年大人しく乗っているせいでしょうか、調整の必要なく4輪とも 標準値ど真ん中に収まっていました。と言うわけで、気をよくした小生は最近 アクセル全開気味です。

2003年、ハイパーリルさんのカスタマイズは目を見張る物がありました ね。小生は小休止の年でした。

30日から帰省し、PCの無い生活に入りま す。亀レス、ご容赦下さい。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿