クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.635

11/17 ワタル

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! いつもアクセスありがとうございます。ネッツ東京ハブポート若林さんのカスタマイズフェアに来場された皆さんは楽しまれたでしょうか? わたしは土曜日の午後から終わりの6時過ぎまで会場に居ましたので会場でお会いできなかった皆さんには代わりにワタル号がちゃんとご挨拶をしてくれていたでしょうか? 

★E&Cさん、Terryさん、Jさん、フロントバンパースポイラー装着のS会員さん(HN聞き忘れました!)、その他お会いした皆さん

こんにちは!15日は皆さんにお会いできて良かったです。ご無事にお帰りでしょうか? フロントバンパースポイラー装着のS会員さん、エンジンルームを見せていただきありがとうございました。HKSタービンにバフ掛けされていて綺麗なエンジンルームでしたね。軽量化されたタワーバーも光っていましたね。HNを聞き忘れてしまいまして申し訳ありません。

またエンジンルームのクリンナップのE&CさんやTerryさんのレクチャーは為になりましたね。しかもTerryさんの洗車セットからはいろいろな秘密兵器が出てきて驚きましたね(^^) Jさんも今後はエンジンルームのカスタマイズに着手されるということで楽しみですね。

★ハイパーリルさん、代表取締られ役さん、E500ベルッチさん、皆さん

こんにちは!フェア期間中ずっと会場入りできずお会いできず残念でした。ハイパーリルさんともいつもすれ違いですよね。どうも早起きは日頃より苦手なもので(汗)ワタル号は今回に向けて以前にご紹介しておいたハンドルのバックスキン化、そして当日のサプライズにと思っていたフェンダー交換についていち早くハイパーリルさんから書き込みを頂きました。ちょっと私の方で決めるのが遅かったこともあってどちらも中途半端な状態での展示となってしまったのですがいかがだったでしょうか?

>バックスキン一部拝見させていただきました!

バックスキンハンドルご覧頂けましたか? 少しお願いするのが遅くなってしまったため上下の紺色の部分のみのバックスキン化での展示となってしまいました。ハイパーリルさんも言われますように両サイドの普段握る部分のブラックでのバックスキン化もまた継続して行いますが少し先、冬に突入してからになりそうです。ドライブがもっと楽しくなるだろうと私も完成が楽しみですが是非楽しみにしていて下さい。

>artisanのFフェンダーには驚きましたよ。なかなかまとまりもよく、おおげさでもなく、美しいですね。

実はこれが今回のために思い切って装着したサプライズものだったんです。片側10mmワイドになるフロントフェンダーで、デザインは今までのダクト付きフェンダーと基本的には同じものですがちょうどE500ベルッチさんが以前乗られていたE500のように!フレア具合も自然でさりげなく迫力を醸し出しているもので気に入りました。

このワイド化は片側10mmだと車検にも適合するそうでちょうどワタル号はカスタマイズフェアの後で5年目の車検になります。それでサイドウィンカーがフェンダー交換によって無くなってしまうので以前からこれも気に入っていたLEXUSのサイドマーカーをウィンカー化してフロントバンパーサイドのLEXUS純正の位置に装着しました。ワイドフェンダーと合わせてこのサイドマーカーをウィンカー化しての装着にあたっても高さや位置関係も事前にネッツさんで車検適合について確認しましたが、高さは350mm以上、後方からの視認性については後方の車両サイド1mの位置から点滅が視認可能といった内容でした。

そしてサイドマーカーのウィンカー化は難しいことはなくウィンカーから配線をしてあげれば完成です。照度もバッチリでした。このサイドマーカーがビバリーオートさんで12,000円、フェンダーはまだ不明なんですがノーマル幅のフェンダーが部品代・塗装・装着込で11万円代というPOPがネッツさんに掲出されていましたから、ワイドフェンダーが+0.5諭吉さん、それからサイドマーカーの装着も合わせて13諭吉さん程だと思います。

ちなみにフェアの前日になんとか装着が間に合わせてもらったものなのでデコラインが一部無い状態での展示となってしまいました。このワイドフェンダーのダクトと(従来のノーマル幅のダクト付きフェンダーも同様ですが)デコラインのラインの位置が交錯するのでどのように装着するのかを相談しようと思っています。いずれにしてもフェア後に車検を通して乗るのが今から楽しみです。

車検、ワイドフェンダー装着+LEXUSサイドマーカーウィンカー化、それからハンドルのバックスキン化と順次レポートしますので楽しみにしていて下さい。その前にカスタマイズフェアのレポートしますね!

★初心者アリさん

こんにちは!富士でのミーティングにご参加頂いたとのことで富士ではお話できず残念でした。オプション誌かオートファッションEXE誌では写真に写っていましたか? 本日カスタマイズフェアにいらしたのですね。いかがでしたか? またご質問のありましたステッカーについてはハブポートさんのクラブアリストコーナーにご案内があったと思いますが入手いただくことはできましたか?

★パトラッシュさん>DIYオリジナルエアロ

こんにちは!ハブポートさんのクラブアリストコーナーにてワンオフエアロ装着のアリストとお顔を拝見しました。ワンオフエアロ装着等についてレスをいただきありがとうございました。バイクのレース経験もあるのですね。マークII時代にはエアロだけでなく足回りや最終的にはタービン交換までDIYされたのですね。アンダーディフューザーの装着による走りのグレードアップもばっちり効果が出ているようですからリアアンダーの完成楽しみにしています!

それでは皆さん、今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


11/17 こまありNo.4121
●14Q乗りの110さん、村上@7427さん、皆さん

こん**は。こまありNo.4121@V乗りS会員です。村上@7427さん自分もQにはV用タワーバーって付かないのかとばかり思っていました。オートバックスですぐに付いたんなら加工装着とかはしていないんでしょうね。これでQ乗りの皆さんも安価にタワーバー装着もできそうですよね。アーシングの取り回しにも使えるみたいですし。骨太いな感じになるので14純正は悪くないと思いますよね。

>アイドル振動に関してありがとうございます。燃料F交換等は興味あります。最近、某社の「カーボンクリーン」「スラッジ〜」に関心を持っていまして、今度、明石の両方施工可能なお店(整備工場)を覗きに行く予定なのですが、併せて見積もって貰おうかと思います。

「カーボンクリーン」「スラッジ〜」っていうケミカルならパーツを外さないでもインジェクターとかは綺麗になりそうですよね。燃料フィルターはたぶんオイルフィルターと同じで交換しないとケミカルじゃ綺麗にならないんでしょうね。うまく使いわけると良さそうですよね!見積もりもらったらついでに教えてください。

>EGマウント交換も考えていましたが、ディーラーメカのアドバイスもあって見送りましたー。

ブッシュ交換だとかなりコストがかかるみたいですがエンジンだけのマウントだとそれに比べるとそれほどにはかからないかもしれませんがエンジンマウント交換を思い付いたのはやっぱり微振動とかが原因だったんですか? メカさんはなんで薦めなかったのかは気になりますがやっぱり効果の割に費用がかさむとかいうことだったのかもしれないですね。


11/17 マッチ
CAの皆さんこんにちわ。14フリークスになったマッチです。 14フリークスの方に教えて欲しいんですが16Vベルの17インチがフリマによく売れていますがあれは147アリストにはそのまま装着できるのか知っている方はいませんか? もし装着可能だったらどのくらいのツライチ具合かもわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

11/17 ふじ
はじめまして、ふじといいます。自分は今17歳の高校生で、来年車の免許を 取る予定なので、もし、免許がとれたら147のアリストに乗りたいと最近貯金 をはじめました。

ここで、先にアリストに乗っていらっしゃる先輩方に質問な のですが、アリストの維持費ってどれくらいかかるのですか?特に気になるの が税金や車検にいくらかかるか気になります。やっぱ高校生が乗る車としては 大きすぎるし、早すぎのですかなぁ・・・


11/17 ポルポル7
クラブアリストの皆さん、こん**は。V乗りS会員のポルポル7です。

●●●代表取締られ役さん 、ミスターハマーさん

こん**は。CAのアンダー30の方も集まったそうですしカスタマイズフェアは盛況だったのでしょうね。エアロ装着でFバンパーを外したついで的にオイルクーラー・ATクーラー・油温計も付けたんですね。熱的に厳しいアリストだと確実に効果はありそうですね。

それからミスターハマーさんも感じられていたというエステルでのパワーの熱ダレ効果は実は私もなんとなくそんな風に感じていたのですがこれで確信が持てました。

●●●94yzx11さん

>>前回に現行よりも10センチ位車高が低くなっているようだと書きましたがホイールハウスとタイヤの間が非常に狭かったので実際に走行状態に入る頃にはもっと車高が上がっているのかもしれません。

>このあたりは、サスペンションストロークとの兼ね合いでしょうから、おそらく車高はあがるでしょうね。それでも、流麗なスタイリングは損なわれないと思いますよ。気に入らなかったら、購入してから自分で車高を下げればよいのかも。おそらく、そうするユーザーが多いことでしょうね。

こん**は。ショーモデルにしてもあの車高とホイールハウスの狭さは今までに無い意気込みというかメッセージのようなものを感じましたね。最終的にはチェーンを付けれるように最小限のスペースは残すことになるのでしょうがおっしゃるように車高の好みの高さへの調整や好みのフィールにするために交換というのはしていく人は多いでしょうから変にコンピューター制御を介入させていじれないものにして欲しくないですよね。将来的にはスポーツカーでもあらゆる速度でベストになるようにエアサスになっていくという説はありますがどんなものなのでしょうか?アフターのコンベンショナルなサスへの交換も難しくなっていくものなのかそうしたエアサスが付いていても交換自体はそれほど難しい話しではないといいのですが。

>一定走行で巡航する場合には、ターボ付きのエンジンはある程度高効率なのですが、加減速を繰り返すような状況下では、どうしても効率が悪くなりがちです。そういうことからすると、将来的に、ずっと自動車にターボが採用 されるかというと、?という気がします。そうはいっても、ちょいとブーストアップしただけで見違えるように元気になるターボの魅力は捨てがたいですよね。どのメーカーも、努力して何とか残してほしいものです。

加減速が多いとやはり効率では不利なんですね。最近はスーパーチャージャーがAMGなんかも積んだりしていますしV型エンジンだと積みやすいのでしょうが効率面ではやはりターボと比べて優れているものなんでしょうか。

AMGとは別に本家ベンツはトルク重視とはいえツインターボをSクラスに積みましたし最近ではビートルの他にもロードスターやアクセラだったかアテンザでもマツダはターボを搭載するそうですしがんばれ日本メーカーという感じで技術でターボを環境型でもいいので載せて欲しいものですね。あとはアフターにお任せしてくれれば・・・それでこそアリストのアリストたる姿もあると思うのですが。

余談ですがボディ変色について私も元々911系には乗っていましたが先日交差点で白いボクスターをまじまじと見るチャンスがあったんですが前後フェンダーとサイドスカートがノーマルですが黄色い感じで変色しているのがわかりました。ドアのほうが元の白だと思うのですがやっぱりあるものだなと思いました。


11/17 No.1545 RIN
*** 11/16 白アルアリ さん ***

>FRPとかだと割れたら修理が利かないと思ってましたがカーボンだと修理 ができるんですか? 他のリップでもいくつかデザイン面も大袈裟ではなく良 くて機能性も感じさせてくれるものがありますがカーボンだと塗装代もかから ないですし機能性の高さも醸し出していていいですよね

ご存知かどうか判りませんが、アブカーボンリップは100%カーボンではな く、カーボンとFRPのハイブリッドです。表はカーボンですが、裏側がFR Pです。DIY修理中なのですが、カーボン部分はしろうとではどうすることも出来ま せんが、FRPなら何とかなります。一部ちぎれ飛んでしまいましたが、器具 で固定してガラス繊維を当てながら液状のプラスチックを塗っていきます。 何枚か当てて塗ってやると、ほとんど実使用上問題ないくらいに固まっていま す。後はパテ埋め、平滑化、塗装・・・といった感じです。これも趣味の一貫 でやっていますので、仕上がりはとうていプロには及びませんが、楽しみなが らやっています。


11/17 No8053 りょう
みなさん、こんばんわ、FコンVを買ったのですが、現車合わせするとい くらぐらいかかるのでしょうか・・・ショップさんによっても値段が違 うと思うのですが、だいたい平均するとでれくらいになるのか知ってい る方がいたら、是非参考にしたいので教えて下さい

11/17 ビタ乗り@4991
こん**は。V乗りS会員のビタ乗りです。ワタルさん、日々の運営をありがとうございます。そしてバックスキンハンドル化とダクト付きのフェンダー装着おめでとうございます。実車を見てみたかったです。どちらも興味がありますがレポートアップを楽しみに待っています。

●和泉ナンバーさん●

レスありがとうございました。前後を順番にしてのブレンボ装着ということで今はフロント強化状態なんですね。今まではフロントスーキャリということだったのでその比較も気になるところですがFブレンボ、Rノーマルというアンバランス感がどの程度のものなのかも暫定で体感されていることと思いますがその程度も気になるポイントですね。今のところLSDまでは視野には入っていないということですがよく東京までも行っているようにもお見受けしていますので前後のブレーキの強化は必須のポイントだったのでしょうね。レポートアップを楽しみに待っています。

●ハイパーリルさん●

>一応、私が言っております”TEC2リニア化”とはリニア化がされていない初期のTEC2(私のものもそうですが)を5諭吉さんほどでリニア化してもらう(一部書き換え(ROM交換?))ケースです。ワタルさんやティムさんもそのようなケースだったと思います。

こん**は。カスタマイズフェアは一番乗りされたような感じでしょうか。早速のインプレをありがとうございました。書き込みされていたようにエステルのRかSを入れられましたか?CVアーシングキットとリニア化のコストパフォーマンス比較はさすがに10倍するものの比較ではなくて既装着済TECIIとの比較だったんですね。2万対2.5倍程度ですとリニア化の効果のほうがかなり効くのでしょうね。

>SL55のエイトポッドやブレンボ、AP、PCCBなどには全て目の当たりにしたこともあり、かなり見た目や、効きの強力そうなところはあこがれま すが、今の私の車の仕様や走行シーンではスーキャリで効き、見た目、 コスト、フィーリング、スープラ純正という安心感等のいいバランスがとれているものだと思います。

昨今のメーカーコンプリートでも凄いキャリパーを付けていますよね。見方によっては大袈裟な気もします。ポット数は均等にピストンが出てこないとブレーキパッドをちゃんとローターに押しつけられないのでしょうが余計に制御や精度も求められますしキャリパーメンテもそれだけ頻度は増すのでしょうね。また8ポットだとパッドも4ポット2台分必要になるのでキャリパーと合わせての重量増加もかなりのもののように思いますよね。効きはむしろパッドによる要素が大きいと思うのでエンジンに対して止まるブレーキにして高級車としてダストをなるべく抑えるためにパッドはコンフォートな通常の純正ものにしている苦肉の策にも見えてしまいますよね。ただ最高速仕様では8ポットにしてさらに効きも強烈で冷えていても直ぐにレスポンスするパッドが必要なのかもしれませんね。しかしポン付けではなくそれなりに効きのフィーリングの調整も必要でしょうからスーキャリのトータルパフォーマンスはそうした面も含めて高いと思います。

>次ぎにやるとしたら、後期マスシリ、リヤキャリ、オイルクーラーなどですが、諭吉さんが……。 まあ、他にもレカロシート、HDDナビを純正モニターで”キレイに”写 す、トムアリさんのような高音質オーディオ、フルタービンときりないっすねー。

後期マスターに比べると前期というのはそんなに違うものなんでしょうか。たしか10万くらいするってことでしたので大物パーツに入りますね。恐らくリアキャリパーの強化をしてそちらもメッシュホースにした時にまだペダルタッチが甘かったらそれから後期マスターにしてあげると良いかもしれませんね。逆の順番ですとカックン度が顔を出してくる可能性もゼロではないのかもしれませんから。レカロなどは車の移行の際にもシートレールだけで大丈夫ですから良さそうですしフルタービン仕様というのは麻薬的な魅力がありますね。

●Traderさん●

>私が行ったメニューの中で「これはすごいな」と感じたものは意外にも素朴なものばかりです。たとえばNP製インテークパイプキットは、私の場合ノーマルエアクリ&ノーマルタービン&ノーマルインタークーラ ーの状況で交換しましたが、明らかに低速ー中速トルクが増えた感じがしました。

こん**は。カートを本格的に12年もやっていたんですね。カートのスピード感というのは凄いでしょうしレースをやっていたということでしょからいろいろな面で判断力など今のドライブにも役立っていることでしょうね。またきっと素人の私などでは感じていない微妙なフィーリングを感じ取っているのだろうと思います。カートをやっていたということでLSD装着ともピッタリとつながった気がしました。

数字だけのパワーですと500、600PSでも町中からワインディングでは遅くて乗りにくい車というのはかなり多いので数字では出てこないレスポンスや低中速トルクのアップを実現するというのは重要ポイントですよね。このあたりが通じる考え方のようで嬉しいものですね(もちろんビターボのようなドッカンはそれは別にして空きでしたが)インテークパイプキットの効果が大きかったのですね。予算的にはどの程度のものですか? よろしければ教えてください。

>>コーナーリングでトラクションがかかるということはやはりグイグイと前に進んで加速をしていく感じが出てきたということなのでしょうか。ARSが作用しているのでその分で体感できる部分が曖昧になってしまっているようなところがあるのかもしれないということですがVSCはトラクションがしっかりと掛かって早くから加速していく分で介入が早くなったですとかしやすくなったとかいう走りの弊害みたいなものが顔を出 してはいませんか?

>難しいところですね〜。グイグイ前にいくってというよりかアクセル 踏んだ時にリアが「ズシッ」とする感じとでも言いましょうか・・・しっかり地面をけってるぞみたいな感じです。私の車にはVSCCが付いていないのでTRCしかオフにできませんが、いまだ変な感じは出てないですね。

147純正のトルセンLSDだと機械式LSDのように音が出ないということですので興味を持ちました。リアがずっしりとするというのは路面を掴んで加速体制に入れてリアが沈み込んでいるのかもしれないですね。TRCオフでもVSCキャンセルをしていないと案外姿勢を崩れるようなことも少ないものの可能性もありますが私はそこまでの経験はないのですがTRCオフもされるとはさすがにカートでのご経験も活きているのでしょうね。


11/17 澤田
アリストにパイオニアの「AVH−P9DVA」をつけたいと思ってい ます。この際デッキにはオートタイムアライメントやオートイコライザ や各スピーカーごとの最適な調整ができるなどの機能がついているので すがビートソニックの変換キットを使った場合このデッキは各スピーカ ーのチューニングを最適に補正する機能を最大限に発揮できるのでしょ うか?出来ないようならこのデッキを買っても無意味なのでそこの所を 詳しく教えてください。みなさんよろしくお願いします。ちなみにその デッキとは http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/av_f/car_dvd/avh-p9dva/  で見ることができます。よろしくお願いします。

11/17 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【ワタルさん、】

>フェア期間中ずっと会場入りできずお会いできず残念でした。ハイ パーリルさんともいつもすれ違いですよね。どうも早起きは日頃より苦 手なもので(汗)ワタル号は今回に向けて以前にご紹介しておいたハン ドルのバックスキン化、そして当日のサプライズにと思っていたフェン ダー交換についていち早くハイパーリルさんから書き込みを頂きまし た。ちょっと私の方で決めるのが遅かったこともあってどちらも中途半 端な状態での展示となってしまったのですがいかがだったでしょうか?

こんにちは、いつも大変お世話になっております!。やっぱりサプライ ズものでしたか、ご期待に沿うべく、みごとにサプライズドさせていた だきました。  だいたい何か装着したりする用事がある場合は早めに行って、昼から 走りを楽しむといったパターンが多いです。特にカスタマイズフェアは 人気が高いと思いますので、駐車場も昼からでは混雑するかなと思い、 まず土曜は午前中に伺いました。10時前には着いたのですが、土曜の午 前中はフェアもこれからといった感じで割と空いていた感じで、穏やか な時間を3時間ほど過ごさせて頂きました、メーカー説明員の方から、 レカロシートやオーリンズサスのOH、洗浄材のお話などを伺いかなり参 考になりました、減衰調整のメカニズムなど結構わかって面白かったで す。Iマネさんからはワタルさん午後からこられるとのことでしたが、 いくつかの作業をしてもらった後、お腹も空きましたので帰らさせても らいました、すいません!。

 また、アンケートに答えた結果、DVD(約4k¥)を頂いたのですが (私はサザンを選択)、豪華景品太っ腹ですねー、フェア、エステで十 分気持ちよくなったのですが、土日2晩ともさらに心地よかったです、 これもかなり大きなサプライズでした。

>バックスキンハンドルご覧頂けましたか? 少しお願いするのが遅く なってしまったため上下の紺色の部分のみのバックスキン化での展示と なってしまいました。ハイパーリルさんも言われますように両サイドの 普段握る部分のブラックでのバックスキン化もまた継続して行いますが 少し先、冬に突入してからになりそうです。ドライブがもっと楽しくな るだろうと私も完成が楽しみですが是非楽しみにしていて下さい。

バックスキン、なかなかいい感じでしたよ。全周に渡って完成した暁に は、また、触らせてくださいね(笑)。HP若さんに戻ってきたばかりと のことでしたが。

>実はこれが今回のために思い切って装着したサプライズものだったん です。片側10mmワイドになるフロントフェンダーで、デザインは今まで のダクト付きフェンダーと基本的には同じものですが

そうだったのですか、今までのartisanさんのダクト付きフェンダーの さらに10mmワイド品?でしたか、今の今までわかりませんでした(勉強 不足、汗)。そういう点(+10mm)からということもあったのですね、ま たまたサプライズです。展示品の白いのも+10mm品?ということですよ ね。

>このワイド化は片側10mmだと車検にも適合するそうでちょうどワタル 号はカスタマイズフェアの後で5年目の車検になります。それでサイド ウィンカーがフェンダー交換によって無くなってしまうので以前からこ れも気に入っていたLEXUSのサイドマーカーをウィンカー化してフロン トバンパーサイドのLEXUS純正の位置に装着しました。ワイドフェン ダーと合わせてこのサイドマーカーをウィンカー化しての装着にあたっ ても高さや位置関係も事前にネッツさんで車検適合について確認しまし たが、

私もフェンダーやウインカーは車検のことが気になりましたが、さすが ワタルさん、そのへんぬかり無く対処されておられますね。サイドマー カーをさらにウインカー化されたのですね。また、点滅する様子など是 非みせていただきたいです。

>車検、ワイドフェンダー装着+LEXUSサイドマーカーウィンカー化、 それからハンドルのバックスキン化と順次レポートしますので楽しみに していて下さい。その前にカスタマイズフェアのレポートしますね!   こんにちは。

おいしそうなネタいっぱい、いっぱい。おいしく握ってくださいませ、 たっぷり味あわさせて頂きます(笑)。

【Terryさん、】

いやー、土曜のAM、日曜のPMと合計7hほど滞在(前回、そして今回も2 日連続行っちゃいました)しておりましたが、お会いできませんでした ね、すきまだったようですね。Terryさんにお会いできる可能性もある と思い、2日ともTMSの写真持参でしたが残念でした。RINさんとはお会 いでき、楽しくお話させて頂きましたよ。ティムさんには会われました でしょうか。また、お合いできる日を楽しみにしております。来週も注 文品(小物)もらいに行く予定です。

【RINさん、】

インタミシャフト、TEC2リニア化の件など、参考となるお話等どうもあ りがとうございました。エアロ修理、ご自分でされているとはすごいで すね、また完了したら見せて下さいね。

【E&Cさん、】

こんにちは、今までもお見かけさせて頂いておりましたが、ようやく? 挨拶、お話させて頂きまして、ありがとうございました。AP6ポッド キャリパー装着のトムスアリストに乗せてもらいましたが、経験したこ とない強烈な効きでした。前後ともAPキャリパーといい、345mmロー ターといい、E&Cさん、すごいの装着されていらっしゃいますね。


11/17 澤田
最近アリストに僕自信が乗せられてるというか名前負けしていると彼女 &その友達1に言われました。ちょっとショック。。。。きっと又見て ネタにされているのでしょうか・・・・あぁEMVつけとけばよかった (泣)だれかビートソニックつかって「AVH−P9DVA」を付けた ときすべて調整できるかおしえてください。ほんとお願いします。

11/17 NO7798 パトラッシュ
みなさん こん○○わ。 V乗りS会員のパトラッシュです。 カスタマイズフェアーに行かれた方はいかがでしたか? 車を売るだけでなく、買った後もメンテナンスに、カスタマイズにとディー ラー系でここまで親身にになって相談に乗っていただけるハブポートさんには感謝ですね。 この先の、レクサス店発足に際してはどのような存続の仕方になるのかが心配ですが、政界と同じく販 売店の再編成となるのでしょうか・・・  カスタマイズフェアーに行かれた方からのレポートを楽しみにしています。

○ミスターハマーさん○

こん○○わ パトラッシュです。 アイラインやテールランプカバーなどは、比較的簡単なので丸一日あればなんとかに出来ると思いますよ。 今回のフロントアンダーディフューザーは仕事が休みの日にコツコツ作業して、約一ヶ月ほどで出来ました。 作業に専念すれば一週間もあれば出来ると思いますよ。 作業に使う主な工具は、サンダー・ジグソーぐらいで、ホームセンターで揃う物ばかりですので、後はヤル気と根気ですかね!(笑)

次回、製作しようとしているリアアンダーディフューザーはあまり大袈裟なデザインではなく、目立たないけど効果的なデザインを模索しています。 取りつけ位置の問題なども考慮しなければな りませんので難しいです・・・ あまり考える時間がかかりすぎると真冬になって気温が下がり、FRPを硬化させるのに時間がかかってしまうため、ココは勢いでいってしまおうかとも考えています!(笑) エアロメーカーなどは工房の中を夏の気温ぐらいまで高めて作業を効率化していると思いますが、私は素人ですのでそこまで設備にお金をかけられるはずもありません・・・ ですので長い目で見 てやってください。

エンジンや足回りに関しては、以前にレースをやっていた経験から、普通の方よりは少し知識があると思っております。 以前乗っていたマーク2では、エンジンのオーバーホールやタービン交換も自分でやってました。 SHOPでやるよりは時間がかかりますが、イイ勉強になりますし、知識と経験があれば、トラブルも 未然に防げますしね。

今のアリはエンジンノーマルで長く乗りつづけたいと思っていますが、足回りはテイン製の特注品です。 なぜ特注品かと言いますと、ホイールに20インチを装着していまして、純正ホイールや18 インチホイールよりかなりバネ下荷重が重くなるため、既成のテイン製や、他のメーカーの足回りは20インチの装着を想定していないため、路面への追従性が悪く、足回りがバタついてしまい、乗 り心地が悪いからです。 そのため、バネレートや減衰力の細かな数値を指定して作っていただきました。

エアロの取り外しについてですが、基本的にビスと両面テープで取りつけていますよね! ビスの部分はビスを外せばイイんですが、両面テープの部分はヒートガン(SHOPなどで使うドライヤーの 強力版)で熱風を当てながらゆっくり剥がすと、キレイに剥がれますよ! ステッカーをキレイに剥がす時にも効果的です。 ホームセンターでも売っていますが、持っていない方はドライヤーで 代用可能かと思います。

☆☆実はCA会員の方の中にも、レース経験者やエンジンや足回りに詳しい方がいっぱいいらっしゃいますし、いろんな分野に詳しい方もいらっしゃると思うんですが、結構シャイな方が多いようで すね。 掲示板や、Q&Aのコーナーにももっと積極的にレスしてあげてもいいんじゃないかなぁ? なんて思います。(私は時間の許す限りレスさせていただいています。) 新しく会員になられた方や既存の会員の方がすばらしいアリストライフを送れるためにも、諸先輩方の協力と暖かいお言葉をきっと待ってると思いますよ。 若輩者ではありますが、コノ場をお借りしてお願い申し上げます。


11/17 E500ベルッチ
皆さん、こん**は。E500ベルッチ@V乗りS会員です。

●ワタルさん

いつもありがとうございます。そして 直接のレスを頂戴しましてありがとうございます。 ついにそのような自然な姿のワイドフェンダーがデビューしたのですね! 片側10mmなら両側合わせて20mmということですから ホイールをオフセット調整しなければならないほどでもないでしょうし今のデザイン上の 繋がりを 考慮するとベストな選択なのでしょうね。しかも車検対応品ということですし(これは重 要ポイントですね)、リーズナブルなようですね。 それ以前に今までのartisan spiritsさんのバランスの取れたジェントルな感じの仕上 げ方を写真で拝見していても きっとそうしたデザインやバランスは間違いのないものだろうなとまだ見ぬワイドフェン ダーですが安心して思っています。

オフレポートの写真で入賞車も装着されていたartisan spiritsさんのフェンダーと同 じデザインということですから 私自身あのデザインでワイドだったら買いなのになと思っていたので恐らくもう買いです。 デコレーションラインとダクト部のライン上の干渉があるということですがどのように仕 上げられるのかも楽しみですね。 私はライン装着の予定は無いのでその懸念はなさそうですね。

10mmのフレアをどのようなデザインで入れて来ているのかを見てみたいので artisan spiritsさんのHPを見たのですが まだアップされていませんでしたのでこれはフェアレポートを楽しみに待とうと思います。 これからもよろしくお願いします。

***ベル上にステッカーを貼ってE500風にワイドフェンダー風にしたそうにしている(^^)銀のアリストを東京で見かけたら声を掛けてください!


11/17 110
●Qの助さま

ウレタン補強の詳しいレスありがとうございます。自車は未施工なのですが、 ネット上で色々デメリット紹介されていたのと、各ショップで止められる事が 多かったもので・・。

アドの件は、先日「音」について書きましたが、フィーリングについても改め て触れたいと思います。

●こまありさま

「〜クリーン」関連、見積もり取れましたらご報告差し上げます。ビルの洗浄 機器使用との事で、効果には期待しています。

EGマウントは、微振動というより予防メンテ的に気になったので検討してみ た、というのが実情です。今回はディーラーの「状態は非常にいいので、無理 に交換する必要はない」とのコメントをいれて、私の判断で保留しました。

●14フリークスの皆さま

ゴム類についてディーラーに聞く事が多かった最近ですが、足まわり主要ブッ シュ類(アームごとアッセンブリー)交換で20万、EGマウント類交換で5 万、ハブべリング交換で10万程度とのことでした。<概算、工賃込み> ディーラーによっては異なるかもしれませんが。

不整路で前席ドアまわりの多少の異音(きしみ音)が気になったので、思いき ってウェザーストリップ(ドアのゴム)とドアフレームガーニッシュ(窓枠の 内側樹脂部分)を交換しました。各々片側1.3万、0.7万程度のものです が、交換後は異音も無くなり気持ちよく走れます。


11/17 村上@7427
こまあり@4121さん:

こんにちは、村上です。 本当ならキラキラ輝くかっこいいタワーバが欲しかったのですが、 なにせ私は安月給でお金がない・・・。 そこで中古パーツを探していてターボ用純正を 装着することにしました。(価格は数千円でした。笑) 純正ですから強度には問題ないですよ。頑丈なもんです。 ただ材質が材質なので重たいのは仕方ありません。 だけど、市街地やちょっとした高速道路を走るだけですから、 軽量なタワーバとの性能差なんて分からない・・・と思いたいです。笑 比較したことがないので分かりませんが、あまり無いと思いますよ。

ふじさん:

こんにちは、村上っていいます。 ボクは147のNAエンジンに乗ってます。(ちなみに平成4年式) 免許をとって最初に乗るのがアリストですか!かっこいいですねぇ〜。 貯金がんばってくださいね。最近は中古車の雑誌を読んでいても かなり安くなっているみたいなので良いクルマに出会えるといいですね。 ちなみにボクは「カムリ・プロミネント」というマニアックなクルマが 最初でした。 ビスタのボディにウィンダムのエンジンを押し込んだという変なクルマ でした。

さて、質問の「維持費」についてですが、ボクのデータも参考になれば 嬉しいです。 ふじさんがアリストを(σ・∀・)σゲッツしたと仮定すると、 1年ごとに、だいたいゴールデンウィークの時期が支払いですが、 自動車税は排気量の区分で51000円かかります。

車検は2年に1度ですが、結構これがお金かかっちゃいます。 ガソリンスタンドや自動車ディーラーなど色々なところで出来ますが、 アリストだとだいたい15万円前後は覚悟しないといけません。 もしも1箇所も故障が無ければもう少し安いと思いますが、 147アリストは、それなりに年齢も重ねていますので、 多少の部品交換は覚悟しないといけないと思います。 ボクは今年の7月が車検でしたが、16万円ほどかかりました。 大きな故障はなかったものの、細かい部品交換がありました。

ガソリン代は運転の仕方(ゆっくり加速orフル加速)などで かなり変わるので、一概には言えませんが、 ボクのアリストは平均すると、だいたい5km/lですね。 ハイオク1リットルを110円として計算すると、 10000kmを走るのに約22万円の計算になります。 実際には高速道路も走るでしょうし、 燃費の上下もあるでしょうから、あくまで理論値ですけど。

そして何よりもお金がかかるのは、 ClubAristoのみなさんのクルマを見ていると、 100%純正の自分のアリストでは我慢できなくて、 ついついお金をかけてしまう!ということです。(笑) これに対しての「自制心」をしっかり養っておけば、 3000ccのアリストを維持するのも、 2000ccクラスのクルマを維持するのも、 金額的に大きな開きというのは無いと思いますよ。

あと、自動車保険も忘れずに。 ボクは25歳なので、26歳未満不担保にできなかったので、 掛け金はちょっと高くて、約18万円程度かかっています。 ふじさんは年齢での不担保ができませんので、 自動車保険の掛け金も覚悟しておいてください。 きっと目玉がぼよ〜んと飛び出ますよ。

免許取り立て&若い頃って、慎重なつもりでも、 事故を起こしやすいものなんだそうです。 (教習所でも警察でも言われます) 実際にボクも19歳の時に追突人身事故を起こしてしまいました。 「業務上過失致傷罪」なんかで裁判所に出張命令が来ないように、 ふじさんは免許をとってもくれぐれも安全運転を!

技術もない、お金もない。でもアリストが好き。 そんなボクですが、今後もよろしくです。


11/17 3753  和泉ナンバー
CAのみなさん、ワタルさんこんばんわ!

***92やんVさん***

>ブレンボではハードに踏んだときにはもっとノーズダイブをする感じ になるほどに強烈な効きを示しそうですがどのようなバランスのフィー リングを体感されていますか?

まだ、装着して間が無いので「ハードブレーキング」のテストは やっていないのですよ! 少し強めのブレーキングは何回かは したのですが。 それよりも私の装着しているホイールとキャリパー の隙間が「超狭い」状態なのでした。 (約0.3〜0.5oの隙間) 先週の木曜日にやっと「20mmロングハブボルト」を装着して なんとか3mmのクリアランスを確保しました。

そこで、またまた問題が発生しました。 今度は3mmのスペーサーを 入れた為にタイヤが「オーバーフェンダー状態」になりました。 Frのタイヤが245/40 R18の「SP9000」でしたので実際の幅は252o程 あります。 その為に助手席側は、実質8mm〜10mm程出ているのです。 運転席側は実質3mm〜4mm程度なんですがそれでも出ています。 私自身「メンテナンス」を行ってもらってるディーラーが4店舗 あるのですが1店舗だけが「スペーサー」を外してからでないと 全ての整備を実施してもらえないようになっています。 後の3店舗は「渋々OK」をもらえています。

>スーキャリのローター径がいくつかわからないですがやっぱり大きく なっているんでしょうね。

以前、私の付けていたのが「80スープラ17インチ用」のローターで 直径が324mmです。ローターの厚みは確か29mmだったと思うのです が?  それでは、また!!


11/17 No.1545 RIN
*** 11/17 ハイパーリル さん ***

昨日は楽しいお話をさせていただきありがとうございました。 また、助手席に乗せていただき、オーリンズを短い時間ながらも体験させてい ただきありがとうございました。 確かにRIN号のアドと比較すると硬めですが、いつもレスされているように 高いバネレートを感じさせず、十分に街乗りにも対応できる足だと思いまし た。おそらく高速道路ではすばらしい安定性なのではないかと想像させられま した。


11/18 カントン
*** まさとさん、

>0−100km/hの計かり方というのはストップウォッチ片手にやるものなんですか?

超亀レスになってしまいました。ストップウォッチではチョット難しいかもしれませんね。私はアペックスのレブ・スピードという装置を付けているのですが、ゼロヨン、中間加速、加減速・横G、実走行時でのパワーなどいろいろ測定できるものです。車両重量設定やタイヤ径の補正などもあり、これでのタイムは5.1秒でした。絶対精度はともかくチューニング前後での違いを測るには充分です。

>ノーマルコンピューターだと瞬間風速ではいくつくらいまでオーバーシュートするのでしょう?一説によると1.5キロくらいと過去ログで読んだことがありますが。ブーストコントローラーはシュートを抑える以外に加速が良くなるようなこともあるんでしょうか?

ブースト制御については数年前に大いに話題になり詳しい方から詳細な説明がなされていました。純正でもブーストコントロール機構は組み込まれており、設定値(純正では0.7ほど・・)に対して若干オーバーシュートがあったとしてせいぜい0.9〜1.0くらいでは(想像です)。アフター品のブーストコントローラへ交換して配管の取り回し、長さを追い込めばかなり正確に(ブーストメータで確認するレベルでは)制御可能です。ちなみブーストを制御するものですから加速がよくなったりすることは原則無いはずで、当時の書き込みでも盛んにこのことも話題になったはずです。でも現実には純正とアフターの制御機構や動作の違いでしょうか、ブーストの掛りが良くなり加速が良くなるようには感じると思います。ご興味があれば是非過去ログを紐解いてください。情報の宝庫です。

機械式LSDでは音がするとの書き込みがあります。メーカやイニシャルによっては確かにそういうこともあると思いますし現にそういうクルマも知っています。ですが私の装着したTRDのものでは標準のイニシャルでは全く音はしません。もちろん効きは確かですので走りを楽しまれる向きには一考の余地有りでは、と思います。


11/18 NO.1618 E&C
ワタルさん、皆さん、こん○○は

カスタマイズフェアにお越しの皆さんお疲れさまでした。

>またエンジンルームのクリンナップのE&CさんやTerryさんのレクチャーは為になりましたね。しかもTerryさんの洗車セットからはいろいろな秘密兵器が出てきて驚きましたね(^^) Jさんも今後はエンジンルームのカスタマイズに着手されるということで楽しみですね。

日頃のメンテの一部を少し披露?させていただきました。が Terryさんの洗車セットにはビックリしました。(笑) でも、Jさんにはいい刺激だったと思います。

ワタルさんの装着されていたartisanさんのダクト付きワイドフェンダーにク ラッと傾いきかけましたが その前に投資しなければならない現実のものがあり、踏みとどまりました。 (今後はわかりませが)いろいろとパワーアップ等していくことにより、タイ ヤの寿命が早まるように思います。 E&C号もまだ大丈夫と思っておりましたがオイル交換の時に見たタイヤの減り 方に驚きました。 安全に楽しくアリストライフを送るためにも皆さん、アライメント、タイヤの 減りに気を付けてください。

ハイパーリルさん こん○○は

>今までもお見かけさせて頂いておりましたが、ようやく?挨拶、お話させて 頂きまして、ありがとうございました。

こちらこそ、 なかなかお話する機会がなく昨日はきっかけを作っていただきありがとうござ いました。 よくハブポートへは行っておりますのでお会いしたとはよろしく願いします。


11/18 Terry (No.4205)
CAの皆様、こん○○は。

★ フロントサイドウインドゥのステッカー貼り付けについて ★

従来、フロントサイドウインドゥにステッカー等を貼ることは、道路運送車両 法(だったと思いますが)により禁止されておりましたが、法改正により、セ キュリティーステッカーについては多少緩和されたようです(下記参照)。

私はLEXUSセキュリティーステッカーを貼っておりまして、計って頂いたので すが、位置がマズくて(ガラスの型番表示?の横)、残念ながら少しはみ出し ておりました。情報を下さいましたハブポート若林のIマネージャー様、あり がとうございました。私のクルマの側面をご覧になって、すぐさま資料を持っ て来て頂いた気配りには感激してしまいました。

以下、頂いた資料を引用させて頂きます。

(盗難防止装置の標章等)
 自動車に盗難防止装置が備えられていることを表示する標識又は自動車の盗 難を防止するために窓ガラスに刻印する文字及び記号であって、側面ガラスの うち、標識又は刻印に上縁の高さがその附近のガラス開口部(ウェザ・ストリ ップ、モール等と重なる部分及びマスキングが施されている部分を除く。)の 下縁から100mm以下、かつ標識又は刻印の前縁がその附近のガラス開口部の後 縁から125mm以内となるように張付又は刻印されたもの。

 * 左フロントガラスの例
 
                                                |
                                                | 
   ← 前                                     | 
                                                | 
                         ←      125mm        →|
               ↑ −−−−−−−−−     |
                    100mm | 盗難警報装置付|    |
                −−−−−−−−−     |
                       ↓                       |
        −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★ ワタルさん、土曜日にハブポートでお会いした皆様 ★

いろいろとお世話になりました。ワタルさん号のフェンダー、いつの間に〜? って感じで、ワタルさんの目論見どおりサプライズでした。ステアリングのバ ックスキン化、既に一部実施されていたのですね。スミマセン、気がつきませ んでした。完成したら改めてじっくり拝見させて下さい。

>Terryさんの洗車セットからはいろいろな秘密兵器が出てきて驚きましたね(^^)

皆さんどんな物かと思われたかもしれませんが、答えはフクピカでした(苦笑 )。以前安売りしていたので、ボディ用・ガラス用・ホイール用・エンジンル ーム用を購入し、出先でのお色直し(滅多にやりませんが)に使用してます。 EGルームは出来れば丸洗いしたいのですが、素人洗車では電装系トラブルの 原因になりそうなので、手の届く範囲をフクピカで拭くだけに留めています。 いつも外回りの洗車で力尽きてしまうので、1〜2ヶ月に1回くらいしか行っ てませんが、オイルの滲みやパイピング抜け等を早期発見する意味でも、マメ にお手入れしてやったほうが良いのでしょうね。

E&Cさん直々にエアインテーク/エアクリBOX/ヒューズBOX等の樹脂製パ ーツを アーマオールで磨いて頂きましたが、黒光りして新品以上の輝きとな りました。いたってノーマルなTerry号のEGルームもかなり見栄えが良く なりました。内外装パーツにも使えるので、次回の洗車では少し頑張ってみよ うと思います。ありがとうございました。

★ ハイパーリルさん ★

>いやー、土曜のAM、日曜のPMと合計7hほど滞在(前回、そして今回も2 日 連続行っちゃいました)しておりましたが、お会いできませんでしたね

私は土曜のPMにお邪魔してたのですよ〜。RINさんやティムさんもいらし ていたのであれば、日曜日も予定をキャンセルして行けばよかったです(笑 )。TMSの写真は拝見したかったですね。私は大混雑の土曜日に行ったので、 写真は殆ど撮れなかったんですよ。トムスさんのデモカーに試乗されたのです ね。私も少しだけ乗せてもらいました。渋滞していた為、一般道でのごく普通 のブレーキングしか出来ませんでしたが、スーキャリより数段上のパフォーマ ンスを予感させられました。ローターやパッドは暫定版だったようですが、製 品版がどのようになるのか楽しみですね。またお会いする機会がありましたら 、宜しくお願い致します。

★ 代表取締られ役さん、U−30な皆様 ★ 

遅ればせながら先日のオフミに乱入させて頂き、ありがとうございました(思 いっきり平均年齢を上げてしまいましたが)。日曜のハブさんではなかなか楽 しかったようですね。電話越しに皆さんの熱気が伝わって来ましたよ(笑)。 夕方の渋滞で到着時刻が予測出来なかった為、せっかくお誘いを頂いたにも関 わらずパスしてしまい申し訳ありませんでした。これに懲りずに、今後とも宜 しくお願い致します。

★ あんどゅ〜!!さん ★

久々に元気そうなお声が聞けて嬉しかったです。また新たなる構想を練ってお られるようですね。完成した暁には是非拝見させて下さい。私のほうは全く変 化無しですが、来年の車検が終わったら、何か小技でもしたいなと思います。 (果たして資金が残っているかどうか・・・)


11/18 バッジオ NO=8278
こんばんわ。このたび、147アリストのV(平成6年後期)に乗 り換えました。

そこで気になることなんですが、ブレーキを3回くらい踏むと、 「ヴィーーーーーン」という電子音(?)がします。 アリストの説明書にABSのチェック音と書いてあったのです が、他のアリストより、明らかに音が大きいのです。 振動もあります。 これは直らないものなんでしょうか? こんな音に悩まされるのであれば、ABSが効かなくていいと思 うほどです。

これの対策法はないでしょうか? よろしくお願いします!


11/18 JZS
ワタルさん、C.A会員の皆さん、こん○○は。

☆カスタマイズフェア

参加された皆さん、お疲れ様でした。私もついに、ハブポートデビュー を果たしました。 カスタマイズメニューは、バレル2、Fパイプ、TEC2の装着です。 当初はバレル2のみ装着するつもりでしたが、先月26日のU−30顔 合わせ会にて、Jさんが「リニア化はイイ!!」と絶賛されていたのが気になっていま した。

そこで、伊○マネージャーにTEC2について問い合わせたところ、フ ェア開催に伴い特別価格にて販売するとの事でした。 価格も私が希望していた値段であった為、購入を決意しました。

バレル2他を装着後、約900キロ程走行しましたが、感想は「買って 良かった」 この一言につきます。 伊○マネージャー、お世話になりました。これからもよろしくお願いし ます。

代表取締られ役さん

>JZSさんは何やら狙っている御様子・・・かなり気になります (笑)

私のアリスト、どうでしたか? 足回りはTRD、パワーアップはTOM’sとなりました。 今後は冷却機能を充実させたいと考えていますので、アドバイスの方、 よろしくお願いします。

E&Cさん

富士オフミ以降、いろいろとお世話になりました。 おかげさまで、私のアリストもイイ感じで進化しました。 E&Cさんはハブポートによく行かれるとの事。 私も東京の方へ行く際には事前に連絡しますので、お会いしましょう。

Jさん

U−30顔合わせ会ではあまり話すことが出来ず、今回を楽しみにして いたのですが、 アリストに不具合発生との事。 前タイヤが擦れる原因は判明したのでしょうか?  私もあの日はバタバタしていた為、挨拶もせずにハブポートを後にして しまいました。 またお会いした時には、アリ談議で盛り上がりましょう。

ワタルさん

最後になりましたが、この様な素晴らしい機会を設けて下さり、本当に ありがとうございます。 来年の全国オフミ、カスタマイズフェアも楽しみにしています。 関西からは遠いですが、都合がつけば参加したいと思っております。 今後とも、よろしくお願いします。


11/18 MH-U
●キセノン・トラブル

皆さんこん**は。毎日の楽しみにしてます。千葉のV乗りS会員のMH-Uです。マイナートラブルが出たんですが同じよう な経験のある人はいないでしょうか?

純正のキセノンヘッドライトが2週間くらい前に片目になりました。エンジンを掛けてラ イトを付けると前の壁に片目分しか 映っていなくてどうしたものかと外へ出てみると左目が点いていませんでした。 しょうがないので乗り込んで走り出そうかなと思ったころにパッと付いたので分かりまし た。回路だか何かが暖まると点いたのでしょうか? その後走っているとまたどうも前方の照らし具合が弱いかなと思って信号待ちで降りて見 てみるとまた片目状態。。。 また復活したみたいでその後はたぶん大丈夫みたいなんですがどうも気になります。

キセノンヘッドでこんな経験のある人はいませんか? たしかアッセンブリ-で交換する とかなり高かったと思うので なんとかこのまま無事で居てくれるかどこかのパーツのみの交換で完治するような症状だ ったらいいんですが。 何か情報をよろしくお助けいただければと希望しております!よろしくお願いします。


11/18 NO7798 パトラッシュ
カスタマイズフェアーの報告がゾクゾク入ってきてますね。 みなさんの報告や、後日アッ プされるであろうカスタマイズフェアーの模様を楽しみにしております。 私は昼間は法事ができ、夜は船を出して太刀魚&アナゴ釣りに出かけ、船上で刺身にして食 っておりました。 酒で酔ってるのか船で酔ってるのか分からない状態でした・・・ みな さんこん○○わ V乗りS会員のパトラッシュです。

○お写真○

ワタルさん>ハブポートさんのクラブアリストコーナーにてワンオフエアロ装着のアリスト とお顔を拝見しました。

あっ! 御覧になりました? 顔はお恥ずかしい限りです・・・ イイ年して、若作りして ます!(笑) 車はエアロの部分が見えにくいかと思いますが、あんな感じです。 エアロ の下半分をガンメタに塗っております。

○とみおNO=6950さん○

こん○○わ パトラッシュです。 ミーティングは今年の9月に富士スピードウェイにて全 国規模のミーティングがありましたよね! それ以外にも、仲のイイ人たちが集まってミー ティングしてますよ。 我々CAのU-30も10月に茨城県にて東オフ、今度の日曜は鈴鹿サーキットにて、西オフを開催し ます。 興味がお有りでしたらレスしてくださいね。

○初心者アリさん○

こん○○わ パトラッシュです。 カスタマイズフェアーはいかがでしたか? U-30の話 題をしておられましたが、U-30メンバーさんには遭遇できたでしょうか? 多分、いちば ん活発に騒いでいた人達がU-30メンバーだとおもいます。(笑) もし、遭遇できなかっ たとしたら残念です・・・ コチラの掲示板にてレスしていただくか、過去のボイスコーナ ーを見ていただければ、HOT LINEが載っていますのでソチラまで是非! 


11/18 かおるっす!
こんばんわ!フルタップ式車高調届いたんですが..組むにあたってお聞 きしたいんですが..下のシェルケ−ス?フツウ最高まで下げるんでしょ うか?ベタベタまでさげたいんですが..予定はフェンダーにタイヤチョ ィかぶるくらい目指してます。それでいて乗り心地のいいセッティング にしたいです。減衰力どれくらいがお勧めでしょうか?

11/18 NO.4057 Route66
★★★ ワタルさんへ ★★★

こちらこそ15日は自己紹介もせず大変失礼いたしました(ウエブマス ターといえば天皇も同然、私のようなものが名を名乗るのもおこがまし くて)。あらためまして会員NO.4057 Route66(メンバーリストは Root66になっていますが)です。今後とも宜しくお願いいたします。と ころで、あのフェンダー以前から気になっていたのですが実物はかなり カッコイイですね。デコラインの完成した姿を早く見てみたいです。パ チスロで万枚出せたら装着したいなぁと。

★★★ E&Cさん、Terryさん ★★★

大変お久しぶりでした。友達の1人もいない私にとって、顔見知りのお 二人(3人 E&CさんはEさんとCさんですよね)に会えて楽しい時間を過 ごすことができました。Terryさんはドライビングレッスンに参加した そうですが、サーキット経験のない私にとって、一度もサーキットを 走ったことのないビビリマンばかりの練習会があったら参加してみたい です。もちろん引率してくれる上級者は必要ですが。誰か私をサーキッ トに連れてって。

★★★ ONEさん ★★★

突然ですみません。Terryさんに写真を見せてもらいました。めちゃめ ちゃカッコイイですね。私も気持ちはU30なのですが実際はO40です。よ ろしくです。


11/18 ヒロ
こんばんわ 岡山に住む16系の白アリのヒロと申します。

さて、皆様に質問なんですが、ここ最近めっきり寒くなってからなんですが オートチルトハンドルが作動しなくなりました。それも朝,会社に出勤する時 で手動でも動きません。(上下のみ、前後は手動で動きます) 不思議な事に15〜20分位で手動で動く様になり、会社から帰る時は自動で 動くのです。??何故でしょうか?ちなみにネッツ店に行って4000円にて耐 熱グリスを注入してもらったのですがあまり変わりません。

どなたか知っている人がいましたら是非アドバイス、及び修理ならばどの位かかるか教えて下さ い。よろしくお願いします。


11/18 
ナンバー7さんへ

お返事遅くなりましたがTRD青スタビを装着狙っているみたいですが、自分の アリストはTRD青スタビ前後入ってますのでインプレします。

取り替えた後の初めてのハンドル操作でハンドルが「スパッ」と切れる感じで 明らかに効果がわかります!ハイスピードのカーブでもロールが少なくなり踏 ん張っている感じが良くわかります。今は慣れてしまったため、これがあたり まえとゆう感じですが交換後は驚くと思います。

交換も比較的簡単ですのでオススメかと思います。自分はスタビ交換と同時に トムスサスペンジョンメンバーブレース、前後タワーバー交換もおこないまし たので余計効果アリって感じでした。

参考になればと思いました。   それでは


11/18 赤アリスト乗りAK
ナンバー7さんへ

ご返事だしたのですがネーム忘れました。 赤アリスト乗りAKです。スミマセン。


11/18 NO.1618 E&C
ワタルさん、皆さん こん○○は

Route66さんへ

>大変お久しぶりでした。友達の1人もいない私にとって、顔見知りのお二人 >(3人 E&CさんはEんとCさんですよね)に会えて楽しい時間を過ごすことが できました。

本当に久しぶりでしたね。 Route66さんのイメージが変わっており、一瞬どなたかな?と思ってしまいました。 それ以上にRoute66さん号の変貌がすごかったですね。 迫力のあるフロントには驚きました。 また、ハブポート、スピリットにはよく行っていますので会えるといいですね。


11/19 NSR
クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。いつもアクセス楽しみにしています。久しぶりの投稿になります。以前インプレしたようにネッツさんのクラブバージョンエステルRとアーシングを愛用している自分としてはそれが生み出されるハブポートさんのカスタマイズフェアに馳せ参じようかと思っていましたがあいにく体調を崩してしまい断念しました。少し行かれた方の書き込みがありましたが賑わったようですね。

●ローリーさん

>強化プレート&ブラケットはまだ未装着です(汗) トムスさんのお話ですと、強化プレート〜を仮止めしてテスト走行後確認すると、プレートがかなりズレているらしく、結果その事からもロアアームはかなりねじれている事が推測でき、装着後はかなりの効果が期待できるらしいですよ!私も予算の都合がつき次第装着したいです(^_^;

こん++は。ARSキャンセラーと単品とセット売りもしているようですがローリーさんは元レーサーだということでしたから強化プレート&ブラケットを装着されればしっかりと性能を発揮するだけの走りができるでしょうしまた違いをはっきりと体感することができるんでしょうね。

プレートを仮止めしてテスト走行をするだけでもズレルだけの応力がかかっているということはそれをしっかりと固定するとやはり足回りの剛性に違いを感じるのでしょうね。スタビは非常に効果が大きく体感できるということなので別にしてもともと付いているブレース類の強化品への置き換えよりも無いパーツを追加することとサスの支持部の補強なので効果は体感度も大きいのではないかと思いますよね。アリストはハンドルを切った時の支持部なのかは判りませんがちょっとグニャ感を感じませんか?   その変のハンドリングにスッキリ感が出るのではないかと勝手に想像しています。この切った最初のスッキリ感が前の車である528との一番の違いと思っています。あとはパワーも楽しさも刺激度も負けていないと両方を乗って思っています。

レーサーの中には確か片山右京さんですとかアリストに乗っている人も多いという話しを聞いたことがありますがメーカーとの関係は別にしてもレーサーの方がアリストに乗るのはどんなところからなんでしょう?ローリーさんも元レーサーとしてたぶん私のような車を走らせるのが好きな素人では感じていないような部分も感じていると思いますのでよければどんなところなのか教えて下さい。それでは!

●94yzx11さん

>振り回して楽しむのなら、アリスト以外に適当な車がなんぼでもあるでしょうという異論があったとしても、それでは納得できないのが、クラブアリスト会員のみなさんなのでしょうね。

こん++は。おっしゃる通りですね。LF-Sはデザインは近未来的ですがぜんぜん悪くはないと思いますが走りの予感というものが少し弱まったようにも感じます。16がよく走るのでそう感じているだけで始めて見た16にも同様のように思ったような気もしないでもないですが。やはり走りのハンドリングや驚異のエンジン、それから先進的で独創的なデザイン、そして高級セダンであるというどれも外せませんね。足回りなどはある意味好きなものに交換することでカスタマイズを楽しめばいいのですがエンジンとデザインは素性の良さが重要ですよね。このサイズでこれほど振り回せるあるいはノーズがスッと向きを変えてくれるのは素晴らしいと思っています。

>アリストが高速ツアラーとしての十分な機能を備えていれば、それで満足なのですが。とはいえ、我が物顔で追い越し車線をかっ飛んでくるハイパワー輸入セダンに、一泡ふかせられる仕掛け(スクランブルブースト機能とか)があると楽しいとは思いますね。

528も疲れない車でありましたが長距離を走らせても精神的な疲れが少ないのはアリストですね。やはり乗っていてアクセルのひと踏みひと踏みが楽しいからなんでしょうね。そしてこのハイパワー輸入セダンにも負ける気がしない気持ちの余裕を持てるところっていうのは実はかなり重要なポイントだと思いませんか?  これがなくてもアリストではないような気がします。私はだいたいの場合は追尾が気になるので速い車が来ると道を譲ってその車がどういう車か見て付かず離れずの距離で煽っているような誤解を受けないようにして付いていくだけのことが多いですが(笑)その時のパワーのゆとりがイコール気持ちのゆとりにつながる凄いパートナーだと思いませんか?   ちなみにバイクは速さが違いますし自分も乗っていたので気持ちもよ〜くわかるので素直に譲ります(笑)

最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


11/19 NO,1618 E&C
JZSさんへ

>富士オフミ以降、いろいろとお世話になりました。おかげさまで、私のアリ ストもイイ感じで進化ま>した。E&Cさんはハブポートによく行かれるとの事。私も東京の方へ行く 際には事前に連絡しま>すので、お会いしましょう。

先月のオフミに続き、今回のハブポートのカスタマイズフェア参加本当にお疲 れさまでした。バイタリティある行動力(アリストに対する愛情でしょうか) すごいですね。 ハブポートは家に近いこととハブポートの方の応対の心地よさに惹かれ、毎 週?のように お邪魔しています。東京へ見える際はJさん、Terryさん共々お待ちしてい ますよ。


11/19 アリストロ@1164
アリストロ@千葉のVベル乗りのS会員です。こん**は。

●●●赤アリスト乗りAKさん、ナンバー7さん●●●

ナンバー7さん、CVアーシング装着おめでとうございます。やっぱり良かったみたいですね!

●赤アリスト乗りAKさん>ホットワイヤーは取り付けに苦労しました、丸一日ががりで・・・。インプレ としては取り付け当初は少し早くなったかな?程度で今はなれてしまったので わかりません。 おっしゃるとおりアース線があります、取り付け面倒でした・・・。プラグコ ードの中では一番高価です、見た目も格好いいですよ!

●ナンバー7さん>アーシングをやった後に装着しても効果は体感できませんでした。アーシングキットのケーブルのたぶん断面で1/10位の細い線ですしプラグからのアースなのでアーシングの後では効果が発揮できなくて当然だったかもしれません。逆の順番だったらたぶん効果もあったんだろうと思います。アーシングの3倍以上も奮発したんですが・・・

ナンバー7さんはアーシングした後でその勢い!?でホットワイヤーも装着したんですね。どうもアーシングの後には効果が見いだしにくかったようでそれなりの投資だったと思いますが少々残念な結果ですね。自分でも言われているようにエンジンルームのドレスアップと考えることで割り切ってしまってください。少なくとも我々への貴重な情報にはなっています!

赤アリスト乗りAKさんが書かれてましたが細いアース線がつながっているっていうことでしたからアーシングをした後ではアーシングの太い線(22ミリ平方?)よりもはるかに細いために違うってことなのでしょうかね?

ナンバー7さん、TRD青スタビ装着楽しみですよね、装着インプレ期待して待ってます! ではでは〜。


11/19 Terry (No.4205)
CAの皆様、こん○○は。

★ Route66さん ★

スピリットさんでお会いして以来でしたね。Route66さんのお顔はちゃんと覚えておりましたが、愛車のほうはすっかりイメチェンされていたのでビックリしました。迫力のエアロはかなり注目を浴びているのではないでしょうか?示し合わせている訳ではないのですが、何故かハブポートさんやスピリットさんでE&Cさんと毎月のようにプチオフミしてます(笑)。また近いうちにお会いしたいですね。

>Terryさんはドライビングレッスンに参加したそうですが、サーキット経験のない私にとって、一度もサーキットを走ったことのないビビリマンばかりの練習会があったら参加してみたいです。

私も上級者が多数参加される走行会は敷居が高いな〜と思い、スピリットさんのレッスンに参加してみました(皆さん速い方達ばかりでしたが)。確か「ツインリンクもてぎ」でも、ミニサーキットや本コースを使用したレッスンが定期的に行われていたかと思います。初心者向けから上級者向けまで、いくつかのカリキュラムがあるようなので、徐々にステップアップしていくのも良いかもしれませんね。

★ JZSさん ★

度々の遠征、お疲れ様でした。あいにく日曜日にはお会い出来ませんでしたが、次回こちらにいらっしゃる時には、是非お声掛け下さい。おじさん達が手ぐすね引いてお待ちしておりますので(笑)。


11/19 兵一郎
クラブアリストの皆さん、こん○○は。兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。いつもCAへのアクセス楽しみにしています。久しぶりの投稿です。

★ラブリー悪魔くんさんへ>モーターショー

>…しかしそれだけ盛り上がってるんですからスゴイですよねぇ。みんな次期アリストに魅了されて関心も有るってことですよね…恐るべしトヨタ、ですねぇ。…やっぱりアリスト的コンセプトの車、ホントはみんな好きなんですね。

こん○○は。レス遅れました。ラブリー悪魔くんさんの好きなコンチネンタルGTは迫力ありましたがでかすぎて曲がらなそうでした。そのかわりハンドル握らなくても300キロまで出そうな感じでした(笑)あのオレンジ?メタリックはなかなか新しい感じですが高級車にもアリかも?ですね。

次期アリストらしき?LF−Sはやっぱ人気高いんだなって思いましたがそれは現行型アリストの人気ゆえっていうことでそこから通じるものがあるんでしょうね。アリストのポテンシャルはなかなか無い高さですからね。たしか20インチっていうビッグサイズのホイールを履いてましたがこれも現行アリストの純正ホイールに通じるデザインを感じませんでしたか? あのツライチ感はなかなかのものでしたよ。そうそうラブリー悪魔くんさんのアリの紹介楽しみにまってますよ。

***ベル部にSステッカーを貼ったウォールナット仕様を見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


11/19 Q太郎
●110さん、村上さん、Qの助さんへ●

こん○○は。14QにもV純正やオクヤマのカービングやアブフラッグのものが仕えるんですか。ずいぶん選択肢有りますね。自分も14Vの純正タワーはスペーサーみたいなものを噛ましてクリアランスを確保しないといけないのかとばかり思っていました。

110さんはQにアドボックスを装着されたと書かれていたんですがウレタン補強のことも気になるみたいですがそれはアド装着でボディ剛性の弱さが目立ってきたというようなこともあるんでしょうか? 自分もいつかはアドをと思っていますのでよければそのあたりについてのアドバイスをお願いします。

●わんちゃんさんへ●

はじめまして。同じく14Q乗りQ太郎です。Qの助さんからもレスがありましたが自分もワタルさんのレポートを参考にして後期グリルにLマーク付けていますよ!写真の通り全然見た目があれだけで変わってくれるので頑張って装着してください。何か判らないことがあれば自分もDIYでやったんでお答えします。では!


11/19 ケイ
●タイアリさん>アドボックス●

>お返事ありがとうございました。TRDのインプレします。サスはTRDのスポルティ−ボでした。高速での安定感はましましたが低速ではやはりごつごつした感じはありました。純正のサスをかたくした感じといいましょうか?乗り心地を優先するならやはりノーマルといったところですかね。アリストはほんといい車だと思いますがサスの剛性感はこのクラスの車にしては少し乏しい気がします。ばたつく感じがするのは僕だけでしょうか?アドボックスはつけて後悔しないかどうか不安です

こん○○は。Sベル乗りのS会員のケイNO.3400です。 私のアドスポーツとオーリンズBTSキットのインプレへの返事をありがとうございました。スポルティーボでしたか。スポルティーボはおそらくはアフターパーツにしては低速でも純正ライクなソフトな部類のものだと思っていましたがやっぱりやはり当り前のことではあるんでしょうが人によって好みも違いますしかなり感じ方も違うってことなんでしょうね。きっと私のアドスポーツに乗ってみたら硬くて乗れないって言われそうな気がします。私的には好みなんですが、人それぞれ感じ方が違うからこそ面白いですね。

ひとつ思ったのはスポルティーボはスタビもセットですよね? 市街地のマンホールとかで車が揺すられる時は一首のカーブを曲がっている時にも相当するようにも思えるんじゃないかと思います。間違っているかもしれませんが。スタビ装着でも直線では乗り心地が変わらないと思うんですが微妙にはカーブに相当するとすれば硬さを感じる原因になるようにも思えました。未装着なのであくまで想像です。もしそうだとすればスタビ純正+アドボックスならもっと乗り心地もいいと感じるかもしれませんよね。

スタビ装着されている皆さんはいかがでしょうか? 微妙には硬さをマンホールを越えるときなどにロール減少から硬さを感じることはないものでしょうか?

●Lexus Pearlさん、TTEひできさん>ドアミラーウ インカー●

>TTEひできさんのようにオリジナルのウインカー埋めるとミラーウインカーだけでは兵庫県では車検が難しくなるという話を聞きましたがこのあたりどなたか知恵ございませんか?

こん○○は。Sベル乗りのS会員のケイNO.3400です。私は以前に少し書いたのですが過去ログを探すのは難しいでしょうから少しでもお役に立てればと思いますが、最初にトムスのドアミラーウィンカーのカバー物、その後にビバリーオートさんのドアミラーウィンカーに交換しました。理由は単純に格好が自分の好みでなかったからなんですが形が違うのでそこが車検に関係あるんじゃないかと思いました。その思った理由というのが先日のワタルさんが説明されていた車検対応の部分でヒントを感じました。以下にワタルさんの書かれていた内容を引用しますが後ろからの視認性に違いがあるんでそう思いました。ドアミラーカバーだと後ろ側からは全く見えなく、今付けているビバリーさんのベンツ純正のは後ろからもちゃんと見える少し立体的な形状になっています。ここが元のサイドウィンカーを埋めた時に難しくなるのかもしれないとピーんと来ました(笑)違っているのかもしれませんが・・・参考になればと思います。

「ワイドフェンダーと合わせてこのサイドマーカーをウィンカー化しての装着にあたっても高さや位置関係も事前にネッツさんで車検適合について確認しましたが、高さは350mm以上、後方からの視認性については後方の車両サイド1mの位置から点滅が視認可能といった内容でした。 」

ワタルさん、アーティシャンさんのフェンダー装着おめでとうございます。またこれからもよろしくお願いします。


11/19 ONE
CAの皆様、こん○○は!! 東北はかなり寒い毎日です。そろそろ車も冬支度の時期です。

◆11/18 NO.4057 Route66さんへ

>突然ですみません。Terryさんに写真を見せてもらいました。めちゃめちゃ カッコイイですね。私も気持ちはU30なのですが実際はO40です。よろしくで す。

Route66さん、こん○○は。No.7774 ONEと申します。 この間のU-30オフミの写真をご覧になられたのですね。僕、変な顔してませ んでした??(笑)U-30とは言いましても、特に年齢制限しているわけでも ありませんし、気持ちがU-30であれば、U-30なんです(笑) 普段我々はmk10さんのところで盛り上がってますので、よろしければ遊びに いらしてみてください。 今年、アリスト購入したばかりでしかも冬があるため、来年春に向けて色々計 画立ててます。CAの先輩にお声掛けいただき嬉しく思います。こちらこそこ れからもどうぞよろしくお願い致します。


11/19 Yuu Ariston
16系アリストでおなじみのメッキドアノブですが14系でその手の 商品は出てないですかね?知ってる方いらしたら教えてください。両 面テープではるタイプでもいいのですが。。。

11/19 ファンタジスタ
アリスト3.0Vに乗っているファンタジスタです。 先日、トランク内が浸水して純正アンプが故障してしまいまし た。そこでアンプ交換をしようとしているのですが、社外を装着 する場合、どのアンプなら取り付け可能かまったくわかりませ ん。量販店ではスーパーライブサラウンドシステムの関係で断ら れてしまいました。

どのようなアンプなら取り付け可能かわかる 方がいましたら教えてください。


11/19 JZS
Terryさん

>度々の遠征、お疲れ様でした。あいにく日曜日にはお会い出来ません でしたが、次回こちらにいらっしゃる時には、是非お声掛け下さい。お じさん達が手ぐすね引いてお待ちしておりますので(笑)。

はい。是非とも連絡させて頂きます。 もちろん、ハブポートにて待ち合わせですよね? あそこに行くと何かが欲しくなるので困ります。 また、お会い出来る日が来るのを楽しみにしています。


11/19 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【ビタ乗りさん、】

>こん**は。カスタマイズフェアは一番乗りされたような感じでしょ うか。早速のインプレをありがとうございました。書き込みされていた ようにエステルのRかSを入れられましたか?

こんにちは。詳細なレスありがとうございます。はい、ちょっと言いに くいのですが、再びRです。確かにレスポンスはよりいい感じですね。 また、エンジン始動時負担が減っている感じはします。その他はこれか ら見ていこうと思っています。でもどちらもいいオイルで、それぞれ特 徴もあり、実際どちらもいい感じですのであとは好みの差かと思いま す。ときどきチェンジすることはあると思います。今のところは2種類 でどちらにしようかなといった感じです。少し遊びますと結構短時間で 温度上がります(130℃に達することもある)のでオイルクーラーも付 けた方がいいのか、別にいらないか思案中です。

>昨今のメーカーコンプリートでも凄いキャリパーを付けていますよ ね。ただ最高速仕様では8ポットにしてさらに効きも強烈で冷えていて も直ぐにレスポンスするパッドが必要なのかもしれませんね。しかしポ ン付けではなくそれなりに効きのフィーリングの調整も必要でしょうか らスーキャリのトータルパフォーマンスはそうした面も含めて高いと思 います。

今のところは、8ポッドなどすごいなーと思って見ているだけですし、 自分はスーキャリで十分、かなり効くと思っています。ただ、カスタマ イズフェアでのトムスのデモカー試乗でのAP6ポッドは経験したことの ない強力な効きで驚きましたね、気持ちに衝撃を受けましたね。スー キャリもかなり効きますよとは言われましたが。まあ、そんな強力なブ レーキングが必要になるかは別にして一度経験されるとかなり勉強やい い経験にはなると思います。

>後期マスターに比べると前期というのはそんなに違うものなんでしょ うか。たしか10万くらいするってことでしたので大物パーツに入りま すね。

10万未満だったらすぐにでもやりたいところですが、〜18となると…か なり大物ですよねー。

>レカロなどは車の移行の際にもシートレールだけで大丈夫ですから良 さそうですし

レカロはホールド性、腰痛にもよさそうですし、まず次の車にももって いけることや一枚板で強度の高いことやいろいろ説明してもらいました が、私にはやはり大物ですねー、でもほしいなー。RINさんや、Terryさ んやE&Cさんも装着されておられるようでしたし、かなりいいのか なーって思います。


11/19 土一族
★しんやさん

お聞きしたい事があるのですが、カールソン仕様で有名なしんやさんの付けて いらっしゃるフロントリップスポイラーはどこのメーカーのモノなのでしょう か?後できれば値段も教えてもらいたいです。お願いします。


11/19 ともひこ@2794
みなさん、こん○○は。 今日、仕事で本庄まで行った帰り関越の上りで久しぶりにE500を見まし た。 真ん中の走行車線をオートクルーズで走行中、バックミラーにやけにワイドな フェンダーが・・・ E500のワイドフェンダーは迫力ありますね、後ろから迫られると余計にで す。(あまりの迫力に左に車線変更したのはいうまでもありません) E500ベルッチさんをつい想像してしまいました。(すいません、カキコは よく拝見していますので) 色はワインでして、初めて見たような気がします。

ベル上にステッカー、フロントに変なナンバーがぶら下がっている銀アリは当 方ですのでみなさんよろしくです。


11/19 蒼蟻
☆E&C様へ

先日はハブポートでお話が出来てとても嬉しかったです。こよなくアリストを 愛されている気持ちがとても良く伝わり、 ホントに感動をしてしまいました。またお会いできる機会の時は是非お相手を 宜しくお願い申し上げます。

☆Traderさん

お声掛け頂きありがとうございました。結構これでいて人見知りをしてしまう 性格なので、とても嬉しかったですョ。 お車の調子もとても良いとのことで、こちらも嬉しく思っております。またお 役に立てることがございましたらお気軽にお声掛け下さいませ。

☆ハブポートにてお会いした皆さん

希少色(?)の8M6ブルーマイカにて立ち寄らせて頂きましたMATRIX 顔の161の者です。 また皆さんと交流の出来る機会には顔を出したいと思いますので、今後とも宜 しくお願い致します。m(_ _)m

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿