クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.613

9/11 C.A.NEWS!

★燃焼効率向上チップ「ミラクロス」を販売するFORZAよりメッセージ!

7年の長期にわたりレンタカー各社の協力のもと100万キロに及ぶテスト走行を経て開発された、燃焼効率向上、レスポンスの向上を果たす金属チップ「ミラクロス」を取り扱う機能性グッズ販売のFORZAより以下のようなインフォメーションが届きました。

*****FORZAよりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストの皆様へ

いつもお世話になっております。FORZAでございます。富士のCAミーティングでは大変お世話になりました。
モニターキャンペーンも多数の方々がミラクロスをお試し下さることとなり有難い思いで一杯でございます。当社スタッフ一同も有意義で楽しい一日を過ごさせていただくことができ又クラブアリストに集う人たちのアリストへの情熱と暖かいお心遣いに感動させていただきました。
ワタル様、スタッフの皆様、そしてクラブアリストに集う皆様本当にありがとうございました。
これからも皆様の良きアリストライフのお手伝いをさせていただければ幸いでございます。皆様本当にありがとうございました。
つたない文章ではございますがお礼の言葉とさせていただきます。

FORZAスタッフ一同

*******************************

詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

★FORZA C.A.サポーターHP


9/11 シルビアリスト
●14フリークス 034さん

こんにちは。14フリークスのシルビアリストです。034さんは富士オフミのスタッフだったんですね。ご苦労様でした。 034さんにとっての富士オフミはスタッフということで大忙しだったのでしょうね。何か掘り出し物とか楽しまれたこととかってありましたか?

>>思い切って3.4Lにボアアップされてしまいますか! 10%以上の排気量アップですからまた別物の14になってしまいますよね。034さんアリストはMTなだけに余計に恩恵もダイレクトでしょうね。是非いつか実現してください。

>なかなか先立つものが無くて思い留まってますが、完全に機能を果たさなくなったら上をねらいます。連絡しますからね!

13%も排気量アップするとどんなアリストになるんでしょうね。自分には想像もできないんですがきっと034さんはそれなりにイメージというものが出来上がっているんでしょうね。でも034さんのタービンはツインターボのノーマルタービンなんですよね? たとえば排気量アップじゃなくってシングル化とか話題が出ているハイフロータービンなんていう純正置き換えタイプなんかは考えてみたことはありますか? 仕上がり後のパワーとかフィーリングはどう違ってくるんでしょうね。ハイフロータービンっていうのは今まで知りませんでした。

>>最近私のアリストも真夏突入で若干ATが滑っているのかなって思うような時がありますが034さんの14はMTですがクラッチとかミッ ションは快調でしょうか? お互い14の体調管理にも気をつけましょうね。

>ATの滑りですか?ATFクーラーを付けてみては如何ですか?強化ATを入れる位の実感は出来ると思いますが... 034号はミッション快調なのですがクラッチは交換時期が近づいてまいりました。富士ま では持たせたいのですね。

2jzって吹け上がりが鋭いし荒々しいので滑っているのかを判断するのって微妙な感じがしますね。 まだ滑っていないのかも? やはりATFクーラーはかなり効果が高いのですね。クラッチは富士まで保ったんでしょうか。それとも富士前にオーバーホールしたんでしょうか。保っていればいいんですが・・・クラッチがいかれてしまうと最後には自走できなくなるでしょうから心配ですね。今までにもクラッチがいかれてしまったことはありますか? いってしまう前に予兆とかってあるんでしょうか?

ワタルさん、034さん、まずは富士お疲れさまでした!


9/11 ポルポル7
V乗りS会員のポルポル7です。皆さん、こん**は。富士オフミ、ワタルさん、協賛の皆さん、参加の皆さん、お疲れ様でした。

***94yzx11さん***

>NSXは、全く危なげなく、あっさり私の視界から消えてゆきました。恐ろし い車ですね。

こん**は。NSXのポテンシャルは相当に高いですね。ポルシェターボやフェラーリに匹敵するかもしれませんね。パワーでは3.2?NAなのでかなり控え目でちょっとマフラーとコンピューターを代えたアリストの方が上なのでしょうが。しかもお買い物にも普通に行けちゃうというからそれは凄いですね。扱いやすすぎると有り難みが薄れる可能性はありますが。でも新しいフェラーリエンゾもそうみたいですね。ポルシェもそうですがスポーツカーってドライビングシートに座ったときの視界に入るインテリアの造形がいまひとつスポーティーじゃなかったりするのがガッカリさせられることがありますがNSXもその一台だと思いますね。ポルシェもしかりです。

>>アリストやE50とかE55やM5なんかもやって欲しいものですね。

>興味深い放送をごらんになったようですね。私は、ベストモータリングのビデ オを持ってますが、その中に、雨のサーキットでのM3,M5、330,アリ スト等のバトルが記録されてます。結果は、M3>M5>アリスト>330 (他車もあり)という順序でしたが、ノーマルなら上出来では。

BBCでM3とS4をスライドさせまくりで比較したそのカー番組の名前は「トップギア」という名前だとわかりました。その後にはスーパー7なんかが登場したのと、日産のZ33も登場していました。正直Z33は酷評されていました。なんでもエンジン音がまず雑音でしかない、パワーももっさりとしてドラマ性がない、運動性能も中途半端、インテリアも安っぽすぎるというのをはっきりとここがこうだとか示していました。日本の番組では考えられないので逆に新鮮でした。

ベストモータリングのビデオでのM3>M5>アリスト>330は興味津々ですね〜この順位は順当なところだと思いますがノーマルのプアなサス・ブレーキではちょっと不利な感は否めませんよね。M3は難しいにしてもM5にはアリストの後ろ姿を拝ませてあげたいところですね。

***横浜35しろありさん***

>TRCですが、ONのままですとドライの直線でも結構タイヤ滑りのワーニ ングが点灯しますし、抑えられてしまいます。 気合いを入れて走る時はOFFにしますので、その場合は540Sを履いてい ても(強化ATでもあるので)3速へシフトアップで繋がった瞬間バック ミラーには一瞬白い煙が見えます。 でもフツーに運転する時はTRCもVSCも(ARS以外は)ありがたいです (笑)。特にTRCはウエットでは助かりますね〜 

こん**は。TRCオンでも滑りかけている状態なんですね。TRCオフで3速へのアップでルームミラーから白煙が確認できるんですか! いやはや驚きです。2JZってそこまで普通に対応しちゃうところがすごいですし本当に名エンジンですね。個人的には2JZも好きですし直6もV6よりも好きなんでこれほどのエンジンが次期アリストで搭載されないというのはちょっと残念ですね。ブロックのアルミ化やバルブ機構の刷新などでいくらでもまだまだ行けると思うんですが・・・重量が重い構造だってことと安全性の面で劣ってしまうのが理由だと思いますが残念ですね。横浜35しろありさんは好きなエンジン形式とかありますか? エンジンフィーリングや音も変わりますよね。

>エンジンオイルクーラーは巨大なものを実装しています。効果は大きい ですが、ラインの引き回しが大変で、このサイズはショップの方は嫌が りますよ(笑)。パワーステクーラーは富士を走るようになり実装しま した。温度計は付けていませので、どれくらい効果があるのか分かりま せんが、吹いていないところを見ると効果有りかな?です。

巨大なエンジンオイルクーラーの効果というのはすごいものがあるんでしょうね。オイル量は3Lからどの位ふえたんでしょうか? エステルの原液を入れられているそうですが一回のオイル代には目が飛び出るのでしょうね。横浜35しろありさんの仕様と使い方(あくまでレポートからの想像ですが)ですとエステルの原液が必要になるのかもしれませんが、原液入り 、原液無しの違いはどんなものなんでしょうか? 私もエステルRクラブバージョンでフィーリングの変化に驚いたものです。

>ATF温度上昇ですが、走り方や仕様によって無論違いますが、私の場合 空冷ATFクーラーだけでは一旦温度が上がってしまうと効果は殆どあり ませんでした。ATF温度が130℃に達する事もしばしばで、パーコレーシ ョンを起こしシフト異常を起こしたりしていました。 そこで水冷ATFクーラーに着目し実装しましたが、空冷ATFクーラーと併 せこれが大正解。夏の一般道で80℃、高速では通常60℃、どんなにベタ でも100℃以下、富士でも最高120℃程です。無論シフト異常も起きてい ません。ATF温度でお悩みの方、これお勧めです。

パーコレーシ ョンとは沸騰するような状態になることですよね? パーコレーションってエンジンルームの発熱量の激しさで燃料ラインのガソリンに起こるだけだとばかり思っていましたATFでもそんなヒートしてしまうんですね。やはり水冷の効果と安定した性能というのは高いものがあるんですね。P乗りの時にやはり水冷じゃないための不都合というのを何度も感じましたが・・・でも空冷が好きでしたが(笑) シフト異常というのは実際にはどんな現象なんでしょうか?

***代表取締られ役さん***

>>アリストはオイルクーラーやATクーラーは本当ならノーマルでも欲しい装 備なだけのエンジン発熱量だと思いますよね。 ちなみに代表取締られ役さん も上記のようなちょっと冷や冷やなエピソードってありませんか? 

>オイルクーラーやATクーラー・・・欲しいですね。私は数値で示されてしまうと弱いので、水温計を付けてから毎日が“冷や冷や”です。体調が優れない 時に、体温を計って“38度”とかを見てしまうと絶対ダメなタチで す・・・。ポルポルさんは大丈夫ですか?追加の水温計を付ける前は全然気にもしなかったのに、今は・・・ヒマさえあれば見ていますヨ。知らない方が良かったのカモ・・・と、すら思います。(笑)

こん**は。私も体温とか高熱だとわかった途端に弱気になってしまうくちだと思います。水温計は実際にエンジンの状態がリアルタイムでわかるようになるので労る気持ちや車の状態が手にとるようにわかるっていうのはいいですね。富士オフミ楽しまれたようですね! 今後のチューニングはますます加速するんじゃないでしょうか?


9/11 やまげん
9/5 #2028 元・G.147Vさん

>NPGって事はネジ式車高調でよろしいのですよね?で考えられるのは、ま ずヘルパースプリングが線間密着する時の音かも?あの弱っちいスプリングが 段差を超えてバウンドする度にカチャカチャ言う可能性はありますね。

こん○○は。先日、疑わしき原因の一つを解消するために、近所のスーパー○ ートバックスに行って参りました。そこでスプリングプロテクター(スプリン グに巻きつけるゴム)を取り付けてもらおうとしたんですが、スポーツ担当の 店員さんから「付けたからといって異音が解消される保証はありません。仮に 線間密着が発生しているならば、その部分の塗装が剥がれているはずですの で、一度チェックすることをお勧めします。」と言われました。

結局、元・G.147Vさんが先日言われたように、この店員さんにも「足廻 りの異音発生を解消するには消去法で原因を探っていくしかない。」と言われ ましたし、「車高調に関してあれこれやってみても原因が分からない場合は、 車高調を組むこと自体あきらめるしかない。」とも言われました。

私の車の場合、アーム類およびエンジンマウントは今年に入って全て新品に交 換しましたので、間違いなく車高調が原因だと思うのですが…。 とりあえず一度純正に戻して様子を見ようと思います。


9/11 シルビアリスト
●GS300レクさん,けんパさん

>14アリは本当に少ないです。私の後期型モデルは本当に年に数台しか見ません。 けんパさん(はじめまして)のレポートをあらためて見せて頂きましたが同じバンパーのようです。リップはヨーロッパ仕様ということで私の車には付いていません。アレかっこいいですね。

こんにちは。14フリークスのシルビアリストです。アメリカに抱く車の流れの感じはやっぱりゆったりとした感じです。ストップアンドゴーはゼロ発進が日本よりも少ないというのはうなずけますね。日本でメーター10万キロの車の 方がアメリカの10万マイル(16万キロ)よりも過酷で車体のヤレも酷そうですね。高速とかの路面っていうのはいいんですか?  ちょっと都市をはずれるとかなり悪いというイメージを持っているんですが。

14のレクサス仕様でもヨーロッパ市場車にはけんパさんの14の小さめのリップはついて居ないんですね。

けんパさんのレクサスはハワイ仕様ということですがエンブレムとかV8エンジン以外に特徴的なパーツというのはあるんですか?

●GP みちひこ号(NO.854)V300VE(パールホワイト)さん
●2位 Trader号(NO.6982)V300VE(ブラック)さん
●3位 TOURBILLON号(NO.6933)V300VE(ブラック)さん

皆さん、はじめまして。富士オフミでの価格帯調査おつお疲れ様でした。今年は白一台に黒一台だったんっですね、。 ベストバランスアリストで入賞された皆さんのアリストの実物や紹介レポートを見るのも楽しみですがよろしければ皆さんのアリストの一番のチャームポイントでも教えてもらえませんか? ではでは!


9/11 BVLGARI◆BLASTO
☆☆☆マッチさん☆☆☆

亀レスですいません。まずはアリストオーナーおめでとうございます。ホイル のメッキ加工についてなのですが、大まかに2種類あると思います。1つはメ ッキ加工、もう一つはメッキ風加工(スパッタリング)です。ホイルの加工に 関しましては後者の方が簡単だと思われます。

スパッタリングに関しての知識 はあまりないのですが、簡単に言うと特殊な溶剤を吹き付けると表面がメッキ (風)になるというものです。ただ、皮膜が極薄いのでトップコートやクリア 層の吹き付け、管理が重要になってきます。ただ、どのような加工方法にしろ 結構高いです・・・(^_^;)ピンキリありますが、キリだともう1セットホイ ルが買えてしまうぐらいの金額だったと記憶しています。検索しますと色々な 会社もピックアップできますし、タウンページからメッキ業者も見つける事が できます。ちなみに小物関係のメッキ蒸着はそれなりの価格でやってもらえる と思いますよ。

☆☆☆Webmasterワタルさん☆☆☆

以前メールにて『富士にてお会いした時は是非お話できればいいですね。』と 仰って頂いたにも関らず、今回は私事の為に参加出来ず申し訳ありませんでし た。富士には3年越しの恋実らず、といった感じです・・・(T-T)話は変わり ますが、その時に仰って下さったメンテコーナーへの紹介、もう少しでお願いで きそうです。今年のカスタマイズカーコンテストのテーマではありませんが、 自分なりに色んな意味でのクールなクルージングセダンが仕上がってきたと思 います。お手数ですがその時はよろしくお願い致しますm(_ _)m


9/11 ぐるぐるぱー
これから、アリスト乗りになる、ぐるぐるぱーです。 皆さん知っているかもしれませんが、純正EMVのナビコン変更できるって知っ てました、03年度のナビコンに変更可能みたいです。 割安で購入可能みたいなので、興味ある人は聞いてみてはどうでしょう。 僕も問い合わせ中です。

9/11 departure
UZS143乗りのdepartureです。 最近、助手席前方から路面の起伏にあわせて「ガサガサ」と言う音 がします。これってエアサスの中のショックの音でしょうか?

それとATミッションから助手席側の下の方からアクセル開度に連動 して「ゴーォ」って言うような音もします。エンジンに負荷がかか らない下りなどは大丈夫です。燃費は5k位でノーマルの1UZ-FEで す。

どなたかレスお願いします。


9/11 元レーサー
N.o6,316 一番機さんへ

同じ『テ○ン/フレックス』を装着して失敗しました。 一番機さんと同じ異音がしたのでスプリングレートをF/10から F/12に変更そしてR/9〜R10に変更したところ異音は解消しまし たが正直、テインのフレックス(室内での減推力調整式)はどの減推力に 設定してもセッティッグは出ません。ただし、一番機さんがどのような 乗り方をされるのか解りませんが最近出回っているストロークを確保し た全長調整式の¥10万円代のモノはやはり車高をかなり下げても (私のはBBS/LM19フロントが一指指一本入らない)ソコソコの 乗味だけであくまでもラグジュアリースタイル重視になっています。 これは、メーカーさんの本音です。

正直、ノーマルの方が良いのですが車高をベタベタに下げて時速100 Km位で路面のウネリを通過したさいにフロントの右のインナーフェン ダーに干渉するほどの車高を望まないのならアド・ヴォックスが良いで すヨ。ただし、予算的に付け替えが出来ないのならばブッシュ類を強化 するしかないでしょう。車重が重いアリスト16#系に¥10万円中〜 後半のプライスの車高調はそれなりでノーマルより低速域及び高速域ど ちらもダメ!です。一番機さんがどのような方向に愛車のアリストに 求めているかが記載されていないのでわかりませんが妥協をしないと いけない部分があるのでそれを考えて車をイジラナイト難しいですね。 車をイジル際に一番難しいのは足回りですから。


9/11 No.1264 Ado
TOSHIさん

>近々?カスタマイズの1歩として、コク○ット○ジマのオリジナルオーリン ズノーマル形状の購入を思案中です。どなたかV乗りの方で、つけられての感 想等聞かせて下さい。

メンテナンスに投稿されている様に私はVでも乗り心地は変わりないと思います。 オリジナルオーリンズノーマル形状についてコジマ店長にTELで聞いてみて下さい。 詳細を説明してくれますよ!

オリジナルではありませんがコジマさんの近くに住んでいますので土、日で時 間さえ会えば私のに試乗出来るのですが。。。。。。その時にでもノーマルと オリジナルの差を聞いてみて下さい。 では


9/11 3804 けんパ
☆ワタルさん、スタッフの皆さん、富士オフミお疲れ様でした。  

Lという事で紹介頂いちゃって、恐縮です。 他の方と比べると、まだまだ「イジリ」足りない事痛感しちゃいました。 また、Lを崩さず「イジル」事の難しさも実感してます。 次回までにはもっと進化出来ればと思います。

☆なにわのアリーナさん

>乗っている時間よりもドック入りしている時間のほうがもしかしたら長いか もしれないですね。

私の「イジリ」は弟とのコンビで基本的に自前なんです。もちろん出来の悪い ところも有ります(笑) スーキャリは塗装が私で2時間、取り付け弟で2時間で完了でした。

>ゴールドにするかもってことでしたが今までは何色だったんですか?

今まではメタリックのブルーでロゴ無しでした。今回は結局シルバーのロゴ無 しです。

☆奄美@721さん

灰皿はレクサス後期ではウッド標準なんです。私のは前期なのでクロプラで す。狙ってるのはスポーツデザインのロゴ入り(らしい?)ウッドです。 交換したら報告しますね。

☆シルビアリストさん

>けんパさんのレクサスはハワイ仕様ということですがエンブレムとかV8エ ンジン以外に特徴的なパーツというのはあるんですか?

1.ドアミラーの電動クローズが無い(笑)

2.アンチグローテッドミラー?とかいって、ルームミラーとドアミラーがル ムミラーに当たる後続車のライトに当たると暗くなるシステム

3.メモリーシート

4.ナカミチオーディオ(取っちゃいました)

5.華氏表示のエアコン

6.マイルメーター

こんなところですかね。


9/11 代表取締られ役
「オフミ焼け」で、今年の1回目の「脱皮」が始まりました・・・。皆さんこ んにちは、No6793「代表取締られ役」でございます。

ロッピさん

>>今回のオフミで学んだ事”クルマから離れてはいけない”でした・・・

>同感です(笑) オフミ終わってから反省しました。・・・ちなみにU−30 の件ですが私も仲間に入れて下さい。ギリギリですけどよろしくです。

はじめまして、ロッピさん。代表取締られ役です!ロッピさんもクルマから離 れてリアル遭遇に失敗したクチですか!?デビュー戦では必ず通る道なのカモ 知れませんネ(笑)。ロッピさんは千葉にお住まいとの事・・・。実はU−3 0メンバーで「富士の1日じゃ語り足りないゾ!突発ミニオフ(関東&関 西)」を開催しようと目論んでおります。ロッピさんも完全燃焼し切れなかっ たご様子・・・。是非、いらして下さい!!

PS,“U−30(アンダー30)”は、実年齢で区分けするつもりは全くな いので、気持ちがU−30なら全然OKですヨ!!「お!楽しそうじゃ ん・・・」って方、どしどしお申し出を・・・(笑)。

ワタルさん

>初オフミは楽しんでいただけたでしょうか?・・・。

ハイ!かなり楽しんじゃいました。会場入りした時から、想像以上の台数&人 数にビックリしましたヨ!!一度に沢山のアリストが見れたので、参考になり ました。また、サーキット体験走行を1台のクルマに数人乗り合わせて参加さ せて戴いたのですが、実際に走行した状態について語り合う・・・なんてのも ナカナカ良かったです。

>手の振りですが・・・遭遇した際にはチャレンジしてみますねぇ〜。

マジっスか!?是非お願いします!!

ポルポル7さん

>富士オフミ楽しまれたようですね! 今後のチューニングはますます加速す るんじゃないでしょうか?

全開です!(笑)。雑誌やカタログでパーツを選んでも、実際は「付けたトコ 勝負!!」みたいな面が大きいので、現物を見られたのが良かったですネ。で すが、「走る・曲がる・止る」系のパーツは、まだまだ向上する要因がクルマ よりも自分自身にあるような気がするので、オイルクーラーやラジエーターな んかで欲求を満足させようカナ・・。


9/11 かーず NO=7687
No.7687のかーずと申します。私は平成7年式のQ−Ltdに乗 っています。メンバーの皆様にお聞きしたいのですが、JZS147の NA車用のストラットタワーバーを出しているメーカーがあったら教え て下さい。JURANというメーカーがJZS160用の製品をリリ− スしており、発売元に問い合わせたところ、147系は無いと言われて しまいました。どなたかご存知でしたら情報をお願い致します。

9/11 ジェダイ
CAの皆さん、こん**は。 代表取締られ役さんと同じく、今年初めての脱皮中のジェダイでござい ます。

★アイオライトさん こん**は。

>。直前を走行のジェダイ号はナンバーまではっきり写っています。 あーっ、なんか見られたらいけない部分を見られたようで、恥ずかしい です。(笑)

後半車線を変更していたのは写真を撮るためだったのですね。 僕も、あの時は写真を撮りたい衝動に駆られていました。 なので、次回お会いする時は見せて下さいね。 関西か東海でオフミの際は是非参加したいと思います。

★速度可変式リヤウィング

以前、どなたかが書込みされていましたが、この手のタイプの物を作っ てもらえるメーカーってご存知ありませんか? 普段はトランクに格納されているけど、速度が上がってくるとウィング が立つっていうのに引かれていまして。 まあ、ダウンフォースがいるような速度で走るつもりはないのですが、 外見ドノーマルなんで少しぐらいアクセントが欲しいなーと。(笑)


9/11 JZS
ワタルさん、E&Cさん、Jさん、こん○○は。

いろいろと心配をおかけした私のアリストが今日、退院となりました。 幸い異常も無かったので、昨日の朝一番に入院し、今日の夕方に 退院と短期間で済みました。 入院中は窓の外を眺めると、いつも見えるアリストの姿がなく、 寂しい思いをしていました。 自分にとってアリストの存在がどれだけ大きいものか、改めて 痛感しました。 まぁ、退院したといっても、完全復活ではなく、また来週も入院する 予定です。 今度の入院は嬉しい(?)入院で、一大決心で購入したサスの 取り付けです。

検査入院の際に、ディーラーにTRDサスペンションフルセットを 注文してしまいました。 アリスト購入時はノーマルのまま乗り続けようと決めていたのですが、 どうやら、オフミ参加が刺激となった様で、これが良い刺激なのか、悪 い刺激なのか…。 オフミで皆さんのアリストを見ていたら私もその気になってしまいまし た。 これが終われば、完全復活で、更にバージョンアップ完了です。

あとはホイールに傷がついているので、どうしようか考えているところ です。 サスの変更により、またアリストに乗る喜びが増えました。 アリストってノーマルでもカッコいいと思っていましたが、手を加える と更にカッコよくなりますね。 これもアリストの魅力の一つではないでしょうか。

代表取締られ役さん

私もオフミでプチ日焼けしました。日焼けなんて数年ぶりです。 オフミ当日はお会いしてお話が出来ませんでしたので、 突発ミニオフミが実現すれば是非参加させて頂きます。


9/11 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【Adoさん、】

>オフミお疲れ様でした。 一足お先に失礼しました。1時間程で無事 帰宅しました。 私もsasamasaさん同様コクピットコジマさんにはちょ くちょく顔出していま すので今後とも宜しくお願いします。

 こんにちは。オフミの帰り、sasamasaさんたちと一緒に帰りました が、楽しかったですよ。翌日の7日にもCPコジマさんにおじゃまし、オ フミの写真を少々置いてきましたので、また、よかったら一度見られて 下さいませ。土曜日もある部品が入荷すれば、行くかもしれません。こ ちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

>そうだ!ハイパーリルさん、sasamasaさん、私の3台はそれぞれ味付 けの違 うオーリンズ三兄弟ですね!(^^)/

 そうですね、三兄弟!、ヨロシクっ。店長さんによると、オーリンズ -コジマオリジナル車高調の方もかなり増えておられる様です。Adoさん はオーリンズオリジナルのノーマル形状タイプでしたでしょうか。結構 距離乗られておられると思いますが、快調でしょうか。

【きんさんさん】

 富士オフミお疲れ様でした。オフミ翌日にCPコでまたお会いできまし たね。もう作業終了され、帰られるところでしたが、少々お話できまし たね。同じ県内で近いようですし、また遊んでやって下さい。サスをご 検討の際には、同乗して頂いても結構ですよ。


9/11 J
JZSさん

よかったですね、退院おめでとうございます。週末までに戻ってきて何より でした。オフミ参加の刺激は絶対に、「よい刺激」ですヨ。保証します。これ を皮切りに、色々と・・・  いずれお会いしてみたら、ものすごい変貌を 遂げていたりしてネ。


9/11 C.A.NEWS!
★ネッツトヨタ東京よりインフォメーション!

フレンドディーラーとして関東圏だけでなく全国から多くのC.A.メンバーが訪れるネッツトヨタ東京(ハブポート若林)よりクラブバージョン商品について以下のようなメッセージが届いております。

*****ネッツトヨタ東京(ハブポート若林)よりC.A.メンバーにメッセージ*****

 クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。当社オリジナルブランドである「クラブバージョン」のエステル系エンジンオイル、SPORTSブレーキパッド、そしてリヤスポイラーにつきましてたいへんご好評いただきありがとうございます。また新たにリリース致しましたアーシングキットおよびスペックRブレーキパッド(受注生産品)につきましてもたくさんのご用命やお問い合わせ誠にありがとうございます。
 よりご注文しやすくなりますようにご用意してありました「クラブバージョン商品FAX注文書」につきましても新たなラインナップの商品を追加いたしました。弊社ホームページおよびフレンドディーラーのページよりご活用頂ければと希望しております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

*******************************************

詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

★ネッツトヨタ東京 C.A.サポーター


9/11 carlssonGS300 NO=5804
はじめまして!はじめて投稿させていただきますcarlssonGS300と申し ます!! 早速、質問なんですが、自分はH10年式の160に乗っているんですが、14 系アリスト純正のタワーバーは加工なしでボルトオン装着できるんでし ょうか??

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください!! よろしくお願いいたします!!


9/11 NO.7047 智
NO.1693 ひでさん

フリーマーケット売買掲示板に載っています事項について相談したい事があります。 メールア ドレスが変わっている模様ですので、至急連絡先のE−mailアドレスを教 えて下さいm(__)m


9/11 3753  和泉ナンバー
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ!

***富士オフミでお会いした皆さん***

オフミ当日は、たくさんの方々にお声を掛けていただきどうもありがとうございました。今年で「富士オフミ」は、3回目の出席になりましたが年々内容が充実してきていますね!今後も、「オフミ皆勤」をめざして行きますので宜しくお願い致します。

***関西オフミ(西日本オフミ)開催に向けて***

**ひーくんさん**

今回は「体験走行」で助手席に乗せていただきどうもありがとうございました。関西オフミ開催に関しては、私も是非協力したいっと思っていますので宜しくお願いします。

最後に、ワタルさんをはじめ関係者の方々本当にどうもお疲れ様でした。そして、楽しい1日をどうもありがとうございました。

来年も、必ず参加致します。「富士」「??」

どこかなぁーー?それでは!


9/12 NO.1618 E&C
ワタルさん、皆さん こん○○は

*JZSさん*

退院 おめでとう。 たいしたことがなくよかったですね。

>アリストってノーマルでもカッコいいと思っていましたが、 >手を加えると更にカッコよくなりますね。これもアリストの魅力の一つでは >ないでしょうか。

確かにそうですね。自分の好みにあったものを探し、装着することにより アリストの魅力に(アリストの罠(?))にはまります。 JZS号を大事に育ててください。 関東へお越しのさいはJさんを含め、U−30のメンバーが待ってますので お声をかけてください。

*Jさん*

E&C号の縮小版は近場でないと運べませんので、ミニオフでもしましょう。


9/12 Terry (No.4205)
CAの皆様、こん○○は。

★ 9/9 RINさん ★

>11日のフリー走行は気をつけて、是非楽しんでください。

無事帰還しました(笑)。1コーナーはやはり怖いですね。前回の一件が脳裏 をよぎり、200m看板の遥か手前でブレーキングしてました(^_^;)。フリ ー走行・連続1時間走行とも初体験で少々疲れましたので、また次回、詳しい お話をさせて頂きたいと思います。

★ 9/8 ハイパーリルさん ★

>当日撮られたお写真、是非見せて下さいね、非常に楽しみにしております。 また、私も少々写真とりましたので、見てやってくださいませ。

日曜日の午後1時にハブポートさんにお邪魔する予定です。もしご都合がよろ しければ、プチオフミなどいかがでしょうか?お写真、是非拝見させて頂きた いです。

★ E&Cさん、Jさん、Traderさん ★

上記のとおり、ハブさんに出没いたします。ご都合がよろしければいかがでし ょうか?


9/12 MH
こん**は。Vベル乗り親爺ドライバーのS会員MHです。少しご無沙汰してしまっておりました。 富士オフミは大盛況・大成功だったようですね。ワタル様はじめ皆様お疲れさまでした。

●carlssonGS300 NO=5804さん

>自分はH10年式の160に乗っているんですが、14 系アリスト純正のタワーバーは加工なしでボルトオン装着できるんでし ょうか??

はじめまして。Vベル乗り親爺ドライバーのS会員MHです。私は147アリストVから16に乗り変えましてその際にこのCAで14純正が流用できるという知識を得ていましたので乗り換えの際に移植して来ました。16でのカスタマイズは実はそれが最初なんです。まあカスタマイズと申しましてもセキュリティーにクリフォード、サスにオーリンズコジマPCV、18インチと純白管といった位のものではありますが。160と書かれているのでS300シリーズにお乗りだと思いますがSにもそのまま装着できるといいのですが・・・少しだけでも参考になれば幸いです。

●ティムさん●ハイパーリルさん

>ティムさんの12cmに対して11.5cmと最下部の地上高数値は似ておりますが、ナンバープレートの下の最前部の最下部はハイパーリル号の方が、突き出ている感じ(ナンバープレート位置より前方への張り出しが大きい)ですので、私の方がパット見、低い感じ(いわゆるアプローチアングルが小さい)に見えるのではないでしょうか。

こん**は。富士オフミを楽しまれたようですね。参加できずに残念でした。たいへんな好天に恵まれたようですね。その点もアリストフリークの皆さんの日頃の行いの賜かと。

最低地上高はティムさんとハイパーリルさんでは5MMの違いでハイパーリルさんが低い感じなんですね。車検はたしか8CMまで?大丈夫だったと思いますので写真では拝見しておりましたがまだ行けますね?と申しますか非常にジェントルでもあり走りと見た目のベストな高さセッティングですね。ハイパーリルさんのクエストパワーさんのリップのほうがティムさんのトムスさんのエアロよりも少し前に出ているということなんですね。その張り出しというかアプローチアングルというんですか? はフロント下部の中央部の高さとか逃げ方次第でかなり気の使い方具合はかわるのでしょうね。デザインっていうのは見た目だけでも駄目ですし機能性も重要ですしダウンフォースが逆に上に作用するようになっても駄目ですしプロの仕事というのは絶妙で奥深いのでしょうね。

>MHさん、次は何をご計画で す???

そうですね、上記のようにセキュリティーを重視して着手しまして、本体では足回りに最初に手を付けているのですがやはりコンピューターやマフラーを変えるだけで大きな変化をしてくれてパワーを得られるということですからそちらに興味がありますね。ただパワーばかりを上げてもバランスが悪いですし基本はブレーキが先のような気もしますがキャリパー交換まで踏み出すかは判断に迷うところですね。パッドでかなり効きも変わるっていうことのようですからクラブバージョンパッドには前から皆さんの高評価を拝見するにつけ興味が沸いていました。ただスペックRという強力タイプなパッドが新発売されたと言うニュースがありましたのでそれにしてキャリパー強化をしないという方法もあるのではないかと興味を引かれいます。 ブレーキとパワーアップとどちらを先にするのがおすすめでしょうか? ご教示お願いできればと思います。

●ローリーさん

>リアのアライメントで安定感を出すのがトーの動きならば、コーナーでロールしてイン側のサスが伸びればタイヤの向きは車に対してアウトに、アウト側のサスが縮めばタイヤはイン向きに!もともとARSと同じ動きをしているわけで、ロールの量が多ければリアのトー変化はより安定方向に動く訳ですから・・個人的にはせっかく乗り心地を犠牲にしてまでロールを減らしリアのトー変化を少なくしたのに・・ARSよ! これ以上動いてくれるな!(笑)て感じです!

はじめまして。もしよろしければ教えて下さい。

私の場合はわかりませんがきっとARSに助けられていることが多いのだろうと思いますがキャンセラーパーツのインプレレポート拝見しました。シーンと対応した内容で状況が想像しやすかったです。ありがとうございます。ところで私にはまるで解らないのが車の上下の動きとこうしたトーの変化というものです。キャンバーが確か車を前から見た時のタイヤの立ち具合だと思いましたのでトーとは上から見た時のタイヤの前後位置の動きのことでしょうか?それですとARSのことと想像がつきやすくなりますが、たしか3つあってキャンバー、トー、キャスターとあったと思いますのでいつもどうも後の2つがわからなくなってしまいまうのです。トーによっても車をかなり安定させるような動きというのを沈み込みに従って設定されているものなのですね。おそらく上記を読みますとリアのことだろうと思いますがフロントというのはまた別の動きをしているものなんでしょうか? フロントは向きを変えますのでまったく違うものなのかもしれませんがやはりロールをして沈み込んだり伸びたりということはあると思いますのでなんらかの同じような設定というのはされているのかと思いました。

それとなのですが「コーナーでロールしてイン側のサスが伸びればタイヤの向きは車に対してアウトに、アウト側のサスが縮めばタイヤはイン向きに」というのはこのイン側タイヤのアウト向きとアウト側タイヤのイン向きというのは同じ向きを一緒に向くような感じと想像しておけば良いものなのでしょうか? 申し訳ありません想像力が乏しいものですから。しかしこのように車の根本の動きというのは案外理解していないというか知りませんでしたので興味を持った次第です。よろしくお願いします。


9/12 No.300 DEKA
こん**は。ROMするばかりになったDEKAといいます。

carlssonGS300 NO=5804さん

MHさんが言われています様に、161系ではそのまま流用可能です。但し、160系は当たってしまいます。同じ直6でも、あの青いエンジンヘッドカバーは憧れですね。。前にも書きましたが、どうしても付けたくてワッシャーを2枚ほど噛ませてクリアランスを持たせて付けています。ご参考になれば。


9/12 紫
泉州の銀蟻の紫です。 富士でのオフミのすごさは、皆さんの掲示板への書き込みで想像できま すが・・・それ以上だったのでしょうね。 うううう・・・参加したかったなぁ〜〜〜残念!!

昨日・久しぶりの休みだったので、近くの電化製品ショップに行った ら、アリストのミニカー(中国産・全長さ10センチほど)がありまし た。おおおお〜〜〜V300V銀アリとウォールナットー仕様のS30 0白アリが・・・思わず2台とも買ってしましました。笑 以前から、アリストのミニカーを探していたのですが・・・出会えず。ふと入ったショップにあり。昨日1日は何故か、、満足な1日でした。 (42歳もなった親父が、、、はまっております。) 最近は、カスタマイズの方は、少しお休みなので、アリストミニカー探 しと・・プラモデル作成にはまりそうです。苦笑

しかし、皆さんのカスタマイズの意識に圧倒されますよね。 BBS見ていると・・ということで、、 色々参考にさせてくださいね。  では。


9/12 JZS
ワタルさん、C.Aの皆さん、こん○○は。

紫さん

はじめまして。JZSです。 情報提供いたします。ご存知かもしれませんが、ラジコンメーカーの 京商より、J?コレクションというシリーズで黒の161V?VE (後期)が出ていますよ。 私も何度か見た事があります。(確か、白も有った様な…)

実は私もアリストのミニカーを探している一人なんです。 メンテコーナーにもアリストのラジコンとプラモデルの紹介がされてい ましたね。 私には上手に塗装する自信がないので、完成品のミニカーを探していま す。 今では、上記モデルを買っておくべきだったと後悔しています。


9/12 Trader
CAの皆様・ワタルさ、こん○○は! Traderです。

☆Terryさん

>上記のとおり、ハブさんに出没いたします。ご都合がよろしければい かがでしょうか?

富士オフミお疲れ様でした!すごーく行きたいのですが今週末はちょっ と都合が合わないので×です。せっかくのお誘いなのに申し訳ありませ ん。E&Cさんのミニアリも見たいところなんですが・・・。

☆JZSさん

E&Cさん・JさんにいつもかまってもらってるU−30です(笑)。 横レスで申し訳ありませんが、アリ退院おめでとうございます!よかっ たですね!確か、JZSさんとは以前ここでやりとりしたことがあった ような・・・こちらへ起こしの際には、この私にも是非お声をかけてく ださいね!


9/12 #2028 元・G.147V
9/10 Traderさん、こん○○は。

こちらこそ、よろしくお願いします。 そーですか〜、羊の皮を被った狼系が狙いなんですね? しかし、161だとCPUの特に電子制御関連との兼ね合いが難しそう ですよね。ハイフローにするしないに関わらず、良い方向に仕上がると 良いですね。 上記タービン+補機類等、何か分からない事があったら遠慮なく聞いて 下さい。分かる範囲内でお答えします。

9/11 やまげんさん、こん○○は。

>とりあえず一度純正に戻して様子を見ようと思います。

そうですか〜。そうしたら外した車高調をジックリと見て、原因となる ような箇所が無いか探してみるのが良いかと。その店員さんの言うよう にヘルパーの塗装が剥げてるかもしれませんし、他の部分で擦れ合って る箇所なども発見出来るかもしれないです。後はやはり各部の増し締め のチェックですかね。車載状態では見えなかった部分も見えてきたりし ますからね。何にせよ一刻も早く原因が判明すると良いですね。


9/12 NO.1618 E&C
ワタルさん 皆さん こん○○は

Terryさん

無事ご帰還良かったですね。(笑)

>日曜日の午後1時にハブポートさんにお邪魔する予定です。もしご都合がよ ろしければ、 >プチオフミなどいかがでしょうか?

伺いたいと思うのですが日曜日は所用があり、ハブポートさんへ行けるのは午 後5時から5時30分くらいになってしまいそうです。とりあえず、当日ご連 絡します。

追伸 日焼けをして脱皮してますか??   こちらは脱皮中です。


9/12 mk10
◆尋ね人(紺アリ)

本日、東京都調布市の某企業の研修センタ駐車場で紺アリを発見しました。 もしやと思い、グルリと車の周りを見てみるとリアナンバー下にCAステッカーがあ るではないですか! 場所が場所だけに同じ会社の可能性大なのですがどなただったのでしょうか?

確か、多摩ナンバーだったような。。。特徴として、外装的にはフロントリップ、 グロントグリル、マフラー にBBSホイールとバッチリ決まってました。本人がこの書き込みを見ていただけるこ とを心から願って おります。


9/12 Edi/No.1004
何年ぶりかの投稿ですが、よろしくお願いいたします。

当方、161のアライメントを取りたいのですが、お勧めのショップは ありますでしょうか。関西圏(できれば、大阪、兵庫、京都あたり)で あればいいのですが。ちなみに、当方、兵庫ですが、前回は岐阜のとあ るショップで行いました。よろしくお願いいたします。


9/12 Terry (No.4205)
CAの皆様、こん○○は。

★ 9/12 Traderさん、E&Cさん ★

日曜日の件、了解致しました。私もミニE&C号を是非とも拝見させて頂きた いので、また日を改めて集まりましょう。


9/13 なかじ 5929
ワタルさん、CAの皆様、こん○○わ!富士オフミに楽しく参加させていただ きました!それ以降、カーショップ&ディーラーに出向く頻度があがってしま しました(笑)

代表取締られ役さま

こん○○わ!オフミではお会いできずに残念でした。書きこんでいただいた、 「金エンブレム、mk10ステッカー」と頭の中で念じながら会場をうろつい ていたのですが、お車だけの発見に止まってしまいました(泣)突発オフミを 企画中との事、是非参加したいです!

mk10さま

こん○○わ!今、書きこみを読んでいてびっくりしました。というのも、その 紺アリはほぼ間違いなく私のです!!時間帯は17:00〜18:00頃ではなかっ たでしょうか?すみません、あの車で営業にお伺いしておりました(汗)是 非、お会いしたかったですね〜。もしかしてTAXI待ちされてましたか? (笑)


9/13 JZS
Traderさん

こん○○は。JZSです。 以前、Traderさんのアリストが飛び石で傷付いた際に、 投稿させて頂いた事があります。 今回は私のアリストの事で心配して頂き、ありがとうございます。 私のアリストですが、今日、じっくりと掃除してボディへの傷を チェックしましたが、これも幸いな事に、あまり大きな傷は ありませんでした。 ただ、ホイールのスリ傷が結構目立つので、これをきっかけに 社外品への取替えを検討しています。 一番大きな問題は金銭面ですね。 U−30にはサスと同時に変更するにはチョット勇気がいりますね。

でも、アリストがカッコ良くなると思うと、買いたいし…。 完全にアリストの魅力に取り付かれてしまいました。 関東遠征の際には連絡させて頂きますので、よろしくお願いします。


9/13 J
Terryさん

いい夏休みを過ごされましたでしょうか。お盆の頃よりも遥かに夏らしく なったので、いいタイミングでしたね。オフミで始まる夏休みって、いい ですねー。ミニオフへのお誘い、有難うございました。また時間をあわせて 集まりましょう。私自身は、ハブポートはす向いのGSで週1回は給油したり、 近辺を頻繁にうろついてますので、遭遇した時はよろしくお願いします。


9/13 NO7798 パトラッシュ
みなさんこん○○は V乗りパトラッシュです。

ーEdiさんー

はじめまして パトラッシュと言います。 Ediさんも私と同じく兵庫県にお住まい なのですね! できれば、お家の近くの方がよろしいかと思うのですが、兵庫のど の辺にお住まいなのですか? Ediさんのお車の仕様にもよりますが、アライメント を調整してどのようにしたいとか希望はあるのですか? 直進安定性を上げたいと か、カーブをスムーズに曲がりたいとかありますか? アライメントの調整ひとつ でどのとうにでもできるものなので・・・ もし、新車時のようにしたいのであれば、お近くのネッツ店・ビスタ店でもやって もらえますよ(初年度登録日より5年間は無料のはずです。) ディーラー以外では、イエローハット・タイヤ館・コクピット・グランドスラムな どの店でもやってくれますよ!

ドライブがてら少し足を伸ばして・・・と言うのであれば、CAフレンドディーラー &ショップである、大阪府寝屋川市のTECS大阪さんや、大阪府泉大津市のオートテ クニックモータースポーツさんならCA会員の割引特典が受けられると思いますよ! 大体の目安として、アライメント検査料が15000円、各個所の調整が一ヶ所につ き5000円程度が平均的な値段だと思いますよ! ではでは。


9/13 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【Terryさん、】

>日曜日の午後1時にハブポートさんにお邪魔する予定です。もしご都 合がよろ しければ、プチオフミなどいかがでしょうか?お写真、是非 拝見させて頂きた いです。

>日曜日の件、了解致しました。私もミニE&C号を是非とも拝見さ せて頂きた いので、また日を改めて集まりましょう。

こんにちは。えーと、日曜日のTerryさんのおっしゃる時間に、HP若さ んにお邪魔する(プチオフに参加する)つもりでしたが、全くのキャン セルということでしょうか?。それともE&Cさん達とは日を改めるとい うことでしょうか。いまのところスタンバッテいます(笑)。


9/13 尾張の赤アリ
★アイオライトさんへ

はじめまして。富士オフミの時3台並んでいた赤アリのうちの一台の尾張の赤 アリと申します。大変レスが遅くなり申し訳ありません。お褒めのことばを頂 き有り難うございました。私の車は結構目立つので悪いことは出来ません。 (笑)以前、妻が近所の人に「旦那さん釣りが好きなんですね。」と言われど うして知っているのか聞くと、赤アリを釣具屋で見たと言われ笑ってました。 次回お会いできればぜひアリ談義をしたいですね。今後ともよろしくお願いし ます。

★3N1ARISTOTTEさん、MKMさんへ

3NIARISTOTTEさん、富士オフミの時はお疲れさまでした。MKMさん、はじ めまして。超亀レスですみません。オフミの時は、赤アリを並べての撮影にい れて頂き有り難うございました。初めての富士オフミでしたが、皆さんのかっ こいいアリを見ていると本当に刺激されます。こつこつとカスタマイズ頑張っ て行きたいと思います。ところでせっかく作られたプラモ、残念でしたね。実 は私もダッシュボードの上にミニカー置いていたのですが、あれを見て日陰に 移動させました。 また、お会いできることを楽しみにしております。今後ともよろしくお願いし ます。


9/13 ミスターハマー
皆さんこん○○は、V乗りS会員のミスターハマー@大阪です。

●●●代表取締られ役さん

>私の“絶対リアル遭遇するぞリスト”に登録されていた為に、非常に残念で す。ですが、“必ず”ではなく“なかなか”である点に一筋の光を見出してい ますヨ。

こん○○は、先週の富士全国オフには結果的に調整が付かなくなってしまいましたがまだ参加された皆さんは壮観なアリストオンリーワールドの余韻が残っているのかもしれませんね。オフミでは実際にパーツを装着している状況とかツライチ具合とかマフラーの音なんかが生で確認できるのがいいでしょうね。今度はオイルクーラーとかラジエターですか? もっと大物の名前が出てくるかと!?思っていました。またチャンスがあればよろしくお願いします。

●●●Edi/No.1004さん

>当方、161のアライメントを取りたいのですが、お勧めのショップは ありますでしょうか。関西圏(できれば、大阪、兵庫、京都あたり)で あればいいのですが。

こん○○は、かなりアリストへの愛着歴が長いメンバーの方とお見受けしました。私は大阪ですがフレンドショップの利用が安くてアリストへのノウハウというか取り扱い台数的にも多いので安心ではないかと思います。私個人的には大阪には無いですが足廻りの専門店のカーレックスが京都にあるので実は前の車の頃にもお世話になりましたが技術力も高いと思いますよ。大阪でしたらオートテクニックさんではないでしょうか。どちらのショップもフレンドショップのページで確認すると場所とか価格がわかると思いますよ。

アライメントは普通に走っていても徐々に狂っていきますしアリストは狂いやすいようにも思います。直進安定性とかタイヤの方減りとかハンドルの取られなんかを秀逸なレベルにできると思いますのでアライメントはお奨めです、というか定期的にはやったほうがいいと思いますしお奨めしますよ〜。

●●●ポルポル7さん

こん○○は、BBCのその番組は「トップギア」っていうんですね。なかなか名前からしてブースト掛かっている感じですね(笑) ポルポル7さんも元空冷乗りですがエステルオイルにははまってしまったみたいですね(笑) 私もあの頃にこのネッツさんのエステル知っていたら迷わず入れていたと思います。でもその頃にはエステルオイル自体がまだ世に出ていなかったのかもしれませんが。今も始動した感じから即滑らかさの違いを味わっていま〜す。ではでは。


9/13 Terry (No.4205)
CAの皆様、こん○○は。

★ 9/13 Jさん ★

>いい夏休みを過ごされましたでしょうか。お盆の頃よりも遥かに夏らしくな ったので、いいタイミングでしたね。

ハイ、しっかり骨休めさせて頂いております。休暇の延期を余儀なくされた時 は正直くさっておりましたが、今は上司に感謝してます(笑)。オフミやイベ ントのスケジュールに照準を合わせることが出来てラッキーでした。近いうち にプチオフミしましょうね。

★ 9/13 ハイパーリルさん ★

スタンバって頂けましたか!ハブさんには以前話題になったピラーメーターカ バーの取り付けをお願いしておりますので、私自身は予定どおり日曜日の13 時に行きます。3連休の中日ではありますが、もしご都合がよろしければいか がでしょうか?お会い出来る事を楽しみにしております。


9/13 紫
CAの皆さま ども!!紫どす!! 暑いっすねぇ!!毎日通勤でアリストに乗ってますが・・ いったん降りると、、暑い!! 岸和田だんじり祭りも始まる泉州の秋です。笑

★JZSさんへ

ども!はじめまして大阪泉州の紫です。 情報ありがとうございます。そう〜なんですよ。 ちょっくらミニカーさがしているのです。笑 年甲斐もなくですが・・・京商ですか! 実は、私すごく不器用なのです。 それでも、がんばってみよかと・・すでにプラモデルを 2箱買っているのです。汗 一つは、、ジャンクションプロデュースの黒アリと もう一つは全塗装が必要なアリスト へへ・・・・・無謀です。

現在は、今注文しているホイールがくるのを待っている事と・・ FCOM−Sの装着を考えています。←これは、諭吉次第ですが・・・ その間に、プラモデルを完成させよかと・・ (家族には、あきれられています。苦笑) 将来は、家の居間は、アリストだらけになるのでは・・それも私的に は、いいのですが・ という風です。 これからも、お互い、、いいアリストに巡りあえるように・・と言うこ とで、、では


9/13 代表取締られ役
オフミ焼けで私の脱皮が佳境に入りました。その為、私の行動範囲に制限が設 けられ、居場所には新聞紙が敷かれています。風呂の順番がビリになりまし た。似たような境遇に立たされている方、同じ傷を舐め合いましょう・・・。 皆さんこんにちは、No.6793「代表取締られ役」でございます。

JZSさん>TRDサスペンションフルセット・・・。

もしかして、スポルティーボ(白いヤツ)じゃない“青いヤツ”ですか?そう だったら詳細希望!!です。チョット硬い方が好みなので、気になってたんで すヨ。

ミスターハマーさん>今度はオイルクーラーとかラジエターですか? もっと 大物の名前が出てくるかと!?思っていました。

いえいえ。私的には、かなり頑張った方ですヨ(笑)。私はパーツ装着の楽し みを持続できるタイプなので、結構トクな性分なのかも知れませんネ。今だに 殆どノーマルのアリストで、「おぉ・・クルマを動かすって、奥が深 い・・・。」って感じで乗っていられるのですから・・・。

PS.富士オフミは「参加出来ず」でしたか・・・。いかがです?そのリベン ジを直近のオフミなんかで。。。


9/13 94yzx11
○ ポルポル7さんへ ○

お久しぶりです。

>ポルシェもそうですがスポーツカーってドライビングシートに座ったときの 視界に入るインテリアの造形がいまひとつスポーティーじゃなかったりするの がガッカリさせられることがありますがNSXもその一台だと思いますね。ポ ルシェもしかりです。

シートに座っただけでドライバーをわくわくさせる何かが、スポーツカーには 必要ということなのでしょうか。又、ポルシェにお乗りになっていたポルポル 7さんなら、NSXやフェラーリがどのようなノリ味かだいたい想像できるの でしょうね。セダンしか乗ったことがない私には、想像もつきません。アリス トとは、バイクのようにカテゴリーが違う乗り物のような気がします。

>ベストモータリングのビデオでのM3>M5>アリスト>330は興味津々 ですね〜この順位は順当なところだと思いますがノーマルのプアなサス・ブレ ーキではちょっと不利な感は否めませんよね。M3は難しいにしてもM5には アリストの後ろ姿を拝ませてあげたいところですね。

ビデオ中、M5をドライブしていたのは土屋圭市氏で、アリスト(MC後)は 黒沢元治氏でした。まずアリストが先行し、結局バックストレートでM5にパ スされたわけですが、土屋氏は、コーナーで(ノーズが)重い重いと連発して ましたよ。これに対し、黒沢氏のアリストに対するコメントは、VSCがなけ れば「すんごく」いい車、ということでした。確かに、コーナーではVSCの せいでヨタってましたけどね、濡れた路面だったのでVSCの介入が早目だっ たということもあるのでしょうか。意外にも(?)ブレーキがプアともサスが プアとも言ってなかったですね。先行する330を、コーナーで(!)鮮やか にクリアしてましたし。同ビデオで他車の辛口批評をしている黒沢氏が、「す んごく」という表現を使ったところに、お世辞抜きの高評価であることを感じ ました。

以上を総合するに、VSCをカットしてTECIIを移植していれば、M5と アリストの順位はおそらく入れ替わっていただろうと、私は勝手に想像してい ます。とはいえ、何が起きるかわからない公道では、レーサーほどの腕がない 私のようなドライバーにとっては、VSCやARSの機能は極めて有効とも思 っております。


9/13 HEAT
JZS147に乗るHEATと申します。 メンバーの方にお知恵を拝借いたしたく書き込みさせていただきます。 走行距離が70000kmを越えた辺りから、エンジンオイルの消費が激しくなってきました。 ディーラーで修理(バルブステムのシール、バルブの摺り合わせ等)をしてもらったのですが、 未だに1リットル/1000km程消費します。 エンジン本体からの漏れはありません。

タービンから、うっすらオイルがにじんでいたので、ディーラーに確認したところ 「ターボでは当たり前」と言われました。 結局ディーラーでは原因が分からないそうです。 他に考えられる原因は何なのでしょうか? 誰か教えていただけませんか。


9/13 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【Terryさん、】

>私自身は予定どおり日曜日の13 時に行きます。3連休の中日では ありますが、もしご都合がよろしければいか がでしょうか?お会い出 来る事を楽しみにしております。

 こんにちは。スタンバッテいる=都合はよいですので、Terryさんの おっしゃる時間に伺います。よろしくお願いします。こちらこそ楽しみ にしております。


9/13 JZS
ワタルさん、C.Aの皆さん、こん○○は。

代表取締られ役さん

私が発注したのは、スポルティーボの方なんです。 ご期待に応えられずスイマセン。 単品で購入するよりも安かったので…。

ところで、代表取締られ役さんのアリストのホイールはTRDですよ ね? スポーツMAGですか?それともT3の方ですか? 私もTRDのホイールを考えているのですが、やっぱり高いですよね。


9/13 けんパ NO=3804
9/8 NO.7757 たけふみ0628さん

>純正の位置にジャストフィットするものはありませんでしょうか?

お勧めできるものが無いので書き悩んでいましたが、30センチサイズ の物なら純正位置にピッタリです。気をつけるのはスピーカーの厚みで 空気清浄機付き車は厚すぎると干渉の恐れが有ります。あと純正ウーハ ーは土台ごと外れてしまうので私は両面テープのみで固定しました。こ れでもビリツキなどは無かったです。逆に空気清浄機のファーンがビリ ついてどうしょうも無かったです。

ちなみに私はアルパインのものを使ってました。確か1万円台で1機種 しかないやつです。


9/13 けんパ NO=3804
9/7 NO.6047 がっちゃんさん

確かに溜まってしまいそうですよね。 私のマフラーはタナベハイパーメダリオンだったのですがこれも同じで 上に向いて付いてました。実際に洗車のとき水が中に流れてくのが見え ました(笑)、私はその状態で5年使って平気だったので、メーカー違い ますが平気ではないかと思います。


9/13 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【MHさん、ブレーキとパワーアップどっちから?。。。】

>パッドでかなり効きも変わるっていうことのようですからクラブバー ジョンパッドには前から皆さんの高評価を拝見するにつけ興味が沸いて いました。ただスペックRという強力タイプなパッドが新発売されたと 言うニュースがありましたのでそれにしてキャリパー強化をしないとい う方法もあるのではないかと興味を引かれいます。 ブレーキとパワー アップとどちらを先にするのがおすすめでしょうか? ご教示お願いで きればと思います。

  こんにちは。教示なんてめっそうもないですが、私の場合は、マフ ラー→TEC2→パッドとローター交換→キャリパー交換の順でした。パ ワー的に全くのノーマルですと、ブレーキもノーマルのままでもいいか もしれませんが、TEC2などで少しでもパワーを上げると最低でもパッド 交換は必須になってくると思います。

 私の場合はパッドだけ強化しても今度はローターがパッドに対し相対 的に弱くなると言われ、ローター交換も薦められ、ローターも交換しま した。当時からTRDモノブロックキャリパーなどもありました(薦めら れました)が、金銭的な面と、キャリパーまで交換する勇気がなかった 等でパッドとローター交換に留まりました。パッドとローター交換のみ でも効きは結構強力になり、自分の場合、その効きは十分といえば十分 な感じでもありました。そして1年4ヶ月、約20,000km走行したところ で、さらにもうちょっと強力なほうがよりいいなと思うようになり、見 た目のドレスアップ効果も大きいと思い、といいますか本当は最初から キャリパー交換にも感心があって、とうとう定番のスーキャリ(赤)装 着に至りました。スーキャリは効きもさらに強く(また別もの)、 フィーリングもとてもいいもので大変満足しております。

 自分の場合は2度手間でお金もその分かかってしまいましたので、最 初からスーキャリ装着でもよかったかなと今では思っております。

 安全のことをより考えればブレーキ強化が先でしょうけど、やはり楽 しい、まずつけてみたいのがTEC2等ではないでしょうか。TEC2等装着す ると、ブレーキ強化は自ずと必要に迫られます(笑)。つまり、パワー アップをする場合はブレーキ強化もほとんど同時(セット)にすべきだ と思います。それと、TEC2など装着すると、リミッターが解除されます ので別のスピードメーターもほしくなってくると思いますよ。そしてど んどん……(笑)。

 MHさんは、どのようにカスタマイズを進められるのでしょう、また、 計画ができたり、何かカスタマイズされましたら教えてくださいね。こ れからお楽しみがいっぱい、いっぱいですね(笑)。


9/13 No.7156 かずやん
皆さん、こん○○は。  メンバーの皆さんにお聞きしたいことがあります。現在クラブバージョンのア ーシングキットに大変興味を持っております。同じクラブバージョンのリヤス ポやブレーキパッド、エステルR/Sなどは発売されるや否やいろいろとイン プレがありましたが、アーシングキットについては待っているもののなかなか インプレの書込みがありません(見逃していたらゴメンナサイ)。

そこで、もし既に装着されているメンバーさんがいらしたら、是非インプレ聞 かせてください。また、取り付けポイントや注意点等の説明書はついているの でしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。


9/14 初心者
クリアレンズを自己流で頑張ってしようとしたのですが、レンズ が外れません。前にクリアレンズの仕方ということで投稿されて ましたけど、その通りしたのですが外れません。私がバカなだけ でしょうか。前期のアリストなのですが、どなたか教えてくださ い。お願いします。コーク材ってどこのって感じなのですが。

9/14 イジリーTOMO
V乗りで、先日マフラー交換をしたのですが4本出しだと抵抗が 大きいのですか?やはり2本出しの方が、明らかに加速が違うので すか?

ちなみに今,XZpe○dの4本出しにしてます。どなたか教えてください。


9/14 Edi/No.1004
皆さん、こん○○は。Ediです。

パトラッシュさん、ミスターハマーさん 、早々に、お返事をいただき ましてありがとうございます。

●パトラッシュさんへ

はじめまして。当方、兵庫県の中部?、三○市になります。 当方のチューニングは、CAでは中級クラスに手が届くかどうかくらいで はないでしょうか。 足回りはひととおり交換しております。今回、メンバーの方々にお勧め のショップをお聞きしたのは、近々にハブベアリングの交換を行うた め、交換後のアライメント調整をと思ったからです。 当方の好みは、フラットな走りですので、どちらかというと直進安定性 かと思います。

これまでも、近くのショップで1年毎を目安にアライメント調整を行っ てきましたが、ショップによって技術力に大きな差があることを強く感 じています。アドバイスいただきましたように、まずはCAフレンドディ ーラー&ショップに相談してみます。

●ミスターハマーさん

当方、2回目の車検に突入しそうです。次期アリストを見届けてから、 次の愛車を決めようかと思っています。それまで我慢できるかどうかは 心配ですけども。 「かなりアリストへの愛着歴が長いメンバーの方。。。」、そうです ね。CAメンバー(特にオーバーフォーティー)の方々からご指導いただ きました。Revolfe S.A.さんの強化アクチュエータの装着は、関西地区 で最初だったと思います。懐かしいです。 カーレックスさん、良さそうですね。

横レスですが、BBCの番組「トップギア」は12年前にUKで見てお りました。懐かしいですが、年がバレソウ。   今後ともよろしくお願いいたします。


9/14 オージ NO=5344
9・11 かーずさん

はじめまして!同じQに乗っているオージと申します。タワーバーです が自分は地元が愛知な物ですから愛知の豊田市にあるi-mecというショ ップのアルミ製のものを入れました。ここはアリストのフレンドショッ プではないですがアリストのオリジナルパーツを多数出しているお店で す。あとはアブフラッグさんからも出ていたはずです。アイメックさん のものは¥49000です。多少高いですが、かなりコーナーが曲がり やすくなるし、クイックなハンドル操作ができるようになり自分はかな り満足するものでした。ちなみにアイメックさんが出しているビックス ロットルは最高ですよ!


9/14 ローリー
こん○○は。ローリーです。富士オフミは天気にも恵まれすぎて(笑)大変楽 しかったです!ワタルさん、実行委員の方々、大変お疲れ様でした。

☆MHさん

>ところで私にはまるで解らないのが車の上下の動きとこうしたトーの変化と いうものです。

MHさんはじめまして、ローリーです。 トーの動きの件ですが、構造上の事を文章にするとややこしくなるので簡単に 動きだけを説明しますと、仮に通常のアライメント調整で前後のトーを0に設 定してあるとして、そこから車高が下がると、フロントのトーはアウトに、リ アのトーはインに変化します。逆に車高が上がるとフロントのトーはインに、 リアのトーはアウトに変化します。

なぜ前後で逆になるかというとナックルと ステアリングロッドの関係が前後で逆なんですがその話はまた後ほどでも。 実際の走行時、ブレーキングの時はフロントが下がりリアが上がりますよね! その時フロント、リアのトーはどちらもアウトになる訳です。

コーナーリング時のロールにもこれがあてはまり(フロントはステアしますか らまた変わってきますが)たとえば左コーナーの時車がロールすると車の左側 は車高が上がり右側は車高が下がる訳でこの時リアのトーは左側はアウトに右 側はインに変化し、フロントのステアした同方向にリアも動く訳です。リアの この動きは基本的に安定方向でロールの量(車高の変化)が多いほどトーの変 化も多く、純正のARSはこれをもっと安定方向にする装備です。

私もそうですが、車高調で車高の調整や、アライメント調整(私はトーの調整 くらいですが)を自分でされている方はお気づきかと思いますが、アリストは 車高の変化に対してアライメントの変化が少ないウィッシュボーンを採用して いるにもかかわらず、車高の変化によってトーの動きが多く、5mm車高を変 えただけでも、かなりトーは変わります。ですがガソリンの量だけでも車高は 変化しますのであまり神経質になることも無いですし、実際お店でアライメン ト調整しても次の日に計測すれば同じ数字は多分出ないと思います。

私が推奨するのは半年に一度のショップによる調整よりも、月1にやるDIY のメジャー手測りトーイン調整(笑)ちょっとした工具とメジャー、それと1 番大事なのはメジャーの片側を持ってくれる「神経質」な友人です(爆)精度 は友人しだい(笑)慣れるとかなりイケます!それとリアは測定するだけで調 整はやめておいたほうがいいでしょう、半日かかりますよ(汗)

話は逸れましたが、トーの変化について簡単に動きだけ説明しましたが(言葉 足らずですいません)また何かあれば、よろしくお願いします。 ではでは。


9/14 TOSHI
Adoさんへ

黒アリ乗りのTOSHIです。

ちなみにAdoさんは、足回り(ショック)は何を入れてるんですか? ほかにも、検討しているパーツがありますので、Adoさんの、カスタマイズを教えて いただけませんか?

昨日、後期のテールを購入しましたが、ウィンカー部分のクリアかを考えています。 昨日CAミーティングでやっている方に、聞いたのですがよく分かりません。ご存じ ですか?


9/14 NO7798 パトラッシュ
みなさん こん○○わ V乗りパトラッシュです。

ーEdiさんー

レスありがとうございます。 私の友人がEdiさんのお住まいの地区に住んでいます ので、よくソチラに行きますよ! ちなみに私は姫路のリバーシテイの目の前で す。そうですね! 店によって技術力に差があるのは確かですね・・・ 車の走る・曲 がる・止まるを司る重要な部分なので妥協はしたくないですよね! でしたらやは り、アリストの整備&カスタマイズをたくさんこなしているフレンドショップさん がオススメですね。 お近くですと、オートテクニックモータースポーツさんやカ ーレックス京都さんですね。

ハブのガタとかが気になるのでしょうか? フロント のベアリングは前後・左右どちらにも力がかかりますので、どうしてもガタが出や すいです。 交換するのであれば、ハブASSYで交換されることをオススメします。  ベアリングだけを交換するのも良いですが、ハブボルトやその周辺も意外と歪み がきていることが多く、それによりホイールバランスや直進安定性が狂っていたり します。 是非ご参考になさってください。 尚、お買い物の際はお近くのジャス コではなく、たまには姫路リバーシテイ店にお越しください。 目の前に私の黒ア リがホコリをかぶって止まっております。笑  またその後の状況など教えてくだ さいね。 ではでは。


9/14 3527 t-aristo
6932 まじゅんぬまやーさんへ

  先般の富士での、ミーティングお疲れ様でした!   早速の写真送付、誠にありがとうございました。暫く遠方に行っておりお 礼が遅くなり申し訳ありませんでした。家族ともども楽しい1日を過ごす事が でき、大変良い思い出になりました。まじゅんぬまやーさんは、疲れなど出て いませんか?当方は、日焼けがひどく難儀しております。

しかし、初めて参加させて頂きましたが、あれだけアリストが揃うと壮大で圧倒されますね! 当方も、あれもこれもと思いが膨らみ大変ですが、イメージを膨らまさすのも 楽しいものですよね。今後又ミーティングがあれば、是非ご一緒したいですね 関西でも、動きがあるので、楽しみです。まづは、お礼まで・・・

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿