クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.609

9/1 MKM(No.3619)

●3N1ARISTOTTEさん

新潟のMKMです。昨年のFISCOオフミ以来ですね! 同じ3N1カラーなので親しみを感じます。 今度は赤アリ並べて写真撮りましょう(^_^)v

●のりぞーさん

FISCOオフミ参加できなくて残念ですね! 今年もピカピカに磨き上げられた黒アリを拝見できると思っていまし た。 秋の長野遠征の計画もありますので、楽しみにしています。(^○^)


9/1 kota No.1427
約1年ぶりの書き込みになります。東京から茨城に引っ越して1年とち ょっと。ようやく、土日の休みが取れましたので、

「富士ミーティング 参加表明」いたします。

ハンドル:Kota
No. :1427
From:茨城
参加人数:大人2名
車   :S300VE
大きなオフミは初です。今から楽しみです。あまりに楽しみで、MYア リは火曜から入院し、顔面整形をすることになりました。6日に間に合えば いいんですけど。

***しんやさん***

お久しぶりです。憶えて頂いてますか?多摩地区在住のころはいろいろ お世話になりました。今回参加されるとの事、ぜひ会場でお会いしたいですね。よろしくお願 いいたします。


9/1 けんpapa #134
CAの皆さん お久しぶりです!

「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ」参加表明します(^^)

昨年につづき、やっぱり、妻と二人で2度目の富士へ行きます。 洗車して、満タンにして、エアチェックして、エステル入れて、デジカメ買っ て、あとは高速走るのみ。

●ハンドルネーム : けんpapa
●会員番号        :  134
●車種      : S300VE
●カラー     : パールツートン(^^;)ホワイト
●住まいの都道府県: 京都府京都市
●参加人数    : 大人2名(妻すーちゃんのドライブで)
前日よりゆっくり東名を走って行きますので見かけたら合図してください(京 都 4747です)

9/1 GT
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。貧乏暇無しのせいか日曜というのにこの時間(もう日付変更線越えてます)に仕事から帰りました。このところちょっと忙しくなって来ました。

★mar161vさん★

>V乗りS会員のmar161vです。 カーボンメーターホルダーの件ですが、テックス大阪さんにメールで確認したところバリアスというメーカーの商品で取り寄せ可能とゆう返事をいただきました。この度はありがとうございました。また、何かあり ましたら宜しくお願いします。

こんにちは。メンテコーナー紹介のカーボンのメーターホルダーですね、自分もハブポートさんに電話したついでに聞いたら展示あるそうですよ。どちらもフレンドディーラーですし関東と関西それぞれにあるのでいいですね。装着予定は決まったんですか? 装着したらインプレ教えて下さいね。

★ハンバーグ屋さん★

>取り付けた感じは ワタルさんも言われていましたが 肩を押される感 じで ハンドリングがかなり軽くなったのは事実です 町乗りではあま り感じませんが サーキット等では けっこう効きます 見た目は塗装 をしないと かなりインパクトがあります(爆)

こんにちは。最近カーボンボンネットの話が結構でてきていますが塗装も表面を編み目?を平らにするのが大変ではあるみたいですが実は最近ARSも無くハンドリングに元々優れるS300にこそピッタリのチューニングパーツかなって思い始めました。もちろんVにもピッタリなんですがSはチューニングパーツ特にパワーを稼ぐのが大変なんでむしろ軽量化でのハンドリングレスポンスの向上はいんじゃないかと思いました。ランエボなんかだとボンネットだけじゃなくてもう一つリア側でトランクのカーボン化っていうのもありますよね。あとニューM3だったか解りませんがルーフもカーボンになっていたんじゃないかと思います。一番高いルーフをカーボンにしちゃうとまた効くんでしょうね! アリストでそんなパーツご存じないですか?

>高回転高負荷の状況はあまり おきないので 中間が良くなるよう なフィーリングを心がけていますが 高回転高負荷時は危ないので若干濃 い目です ノーマルタイプエアクリ フロントパイプ エンドだけなら 調整なしでもある程度 大丈夫だと思います

やはり中間域を重視するというか太らせるとどんな場所でもフィーリングも実際の速さも一番なのかもしれないですね。自分も32GTRの頃にやっぱりそこの辺りでの前に思ったほどに進まないもどかしさを感じたものです。エアクリもリプレイスして中間パイプまで変えるいわゆるリプレイス可能な吸排気をオールリプレイスするとさすがにサブコンで調整をした方がいいんですね。上が濃い目に元々からなっているのでエンジンに悪影響っていうことはないんでしょうが折角そこまで変えたのならそのポテンシャルを引き出すようにしてあげるといいんでしょうね。

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


9/1 MKT
●代表取締られ役さん

>>1500回転キープでも同等の効果ってことは空ふかしだと4000回転とかかなりのところまで回すってことなんでしょうか、やっぱり?

>空ぶかしでも1500〜2000でOKです。理由は分かりませんが、下がる事は確かです。レースでピットインしたクルマが空ぶかししているのを見ます が、実はコノ効果を狙っての行為なんじゃ・・・なんて思いました。

こん○○は。やっぱり回転が上がってウォーターポンプが水をエンジン内に勢い良く巡らせるのと、もしかしてファンも回ってさらに効果を上げてるってことでしょうか。実は先日知人のドイツ車に同乗した時にエンジン止めてからもしばらくファンが回っていて今回レスもらっていることが気になったんです。いつもならファンが回っていても不思議には思わないんですが今年は涼しいせいか?アリストでも停止後にもしばらくファンが回っていたものかどうかもわからないのです回るものでしたか? その時にそのオーナーは空冷の効果だろということでそれは違うのではと言ったのですがただファンの風でエンジンは冷えないというか効果もほとんど期待できないでしょうから、やっぱりエンジン停止後にもファンが回るということはウォーターポンプは作動しているものなんでしょうか? ベルト駆動だろうと思うのでどうもポンプは回っていないような気がしているのですが。

しかし必要によって少し回転上げたほうが冷えるんだよということを教えてあげたら少し不思議そうでした。私も最初はアイドリングまでならいいのかなと思っていたので無理もありませんが(笑)


9/1 E500ベルッチ
●ハイパーリルさん

こん**は。E500ベルッチ@V乗りS会員です。チェイサー時代に高速でタイヤバーストをご経験されたとか。よくスピン状態にならなかったですね。フロント・リアにもよるでしょうし私はそのような想像するのも恐い経験はないのでわかりませんが相当にハンドルが取られたりするんじゃないでしょうか? ミニバンとかだと浮き上がってしまい2輪保持状態になりそうですね。セダンだとそれまではならないでしょうが以前の事とは言えご無事で良かったと思います。前兆なしにいきなりだったのですか? 何か踏んでしまったのでしょうか。

>エンジンルーム内をお掃除していましたら、なんとヘッドカバー(銀色部分、青ではない)のボルトが1本無いのを発見してしまいました。>ボルトが60円、シーリングワッシャーが180円の合計240円でし た。

Vのヘッドカバーの青い部分を外した本当のヘッドカバー部のボルトが一本抜けてしまっていたのですか? そんなところ抜けるものなんですね。ネジロックをしっかりとされている部分だと思うんですが…でもボルトを求めて3千里のPCVでのドライブも楽しいものにしてしまうご様子ですね。それでフィルター交換とその前に何やら遮熱板装着をされたとか。遮熱板はやはり吸入空気をエンジンルーム内の熱から隔離してあげるような効果を狙ってのものかと思いましたがどのように取り付けしたのですか? アルミか何かでワンオフ品で切った貼ったで頑張られたのでしょうか?

私はまだまだこれから少しずつアリストの変化を楽しんできたいと思っていますので皆さんの書き込みを参考にさせてもらっています。私もいじればインプレさせていただきたいと思います。

***ベル上にステッカーを貼ってE500風にワイドフェンダー風にしたそうにしている(^^)銀のアリストを東京で見かけたら声を掛けてください!   どこかのメーカーでワイドフェンダーってありませんかね???


9/1 Sベルリーナ
●ZZZさん、マンセルさん、komaさん、ハンバーグ屋さん●

こん**は。Sベルリーナ@S乗りS会員です。ZZZさん、カーボンボンネット装着決意されたんですね。おめでとうございます。見た目もアウトレットダクトもありますしトムスのですからヘッドライトからのラインも抑揚が付けれていますから変化も大きいですしハンドリングの変化も楽しみですね。

>装着前と装着後では、 全くハンドリングが変わる程のフィーリングを得る事が出来た事と、乗り換え前の14Vで徹底的な冷却の見直しを行ったにも関わらず、夏場の渋滞で水温がガンガン上がりUターンを余技無くされた経験から、16に乗り換えた際にはセキュリティー同様にいの一番に装着しました。

ハンドリングの変化はやはり体感が大きいみたいですね。劇的な変化ですか! ラジエター後方のダクトとボンネット後方のダクトから排熱効果も大きいのでしょうね。エンジンルーム内の温度自体もかなり違って来ているかもしれないですね。水温計でも変化がわかるぐらいということですからね。でもエンジンルーム温度計とかも欲しくなりませんか(笑)!?

私もダンパーについては知らなかったんですがダンパーが両側生かしだと開け方向への強すぎで危険があるのか、歪ませてしまうっていうことなんですか?

またkomaさんが書かれていましたがカーボンの塗装というのはやはりかなりたいへんな部分というのがあるんですね。たしかにスチールの純正ボンネットやFRP製品のように少しの処理で塗装に入れるのとカーボン地にクリアーが吹いてあっても微妙な凹凸がある状態とでは処理手間も違うんでしょうね。それを活かすのも手かなとも思うんですがやはりあまり綺麗ではないものなんでしょうか。

●ZZZさん●

>クラブバージョンは昨年の富士ミーティングでネッツさんが紹介していたのを、速攻で購入して取付けました。これは本当にお勧めです。パッドの交換はアリストが初めてですので、他のメーカさんとの比較はできませんがブレーキの効きが全く別物に変わったと思いました。

ZZZさんは既にCVパッド付けているんですね。やっぱり良さそうですね。発売直後に交換しているんですね。ディーラーに聞いたらノーマルでも10000円近いんですね。取り寄せも可ってことでした。送料無料ってことですから持ち込みでも対応してくれると言われました。私もZZZさんが言われるように交換時期が来たらという考えでしたが少し前倒ししてもいいかなって思っています。

>QPさんのSpec−Xをフロントパイプと同時に取付けました。取付け後のフィーリングはボキャ不足で申訳ないのですが、走っていて楽しくなるクルマに変身した・ ・・と言う感じでしょうか。サウンド面ではノーマルより賑やかにはなりますが、低 回転では低音が強調された音質となり、高回転になるとその音質が高音域に良い感じでシフトして行きます。トルク面では下が犠牲になっておらず回転を上げれば素直につながって行き、そこから先の高速域は日常的に使えませんが、パワーアップしていると思います。

スペックXはやはりけっこう大人しい系のサウンドで安心できる感じのマフラーなんですね。お客さんを乗せても問題無いというのがいいでうSね。フロントパイプも変えてもあまり下が犠牲にならないっていうのはいいですね。どうしても下が気になってしまいますからね、購入に当たっては。ですのでこうしたインプレは助かります。でもしっかりと高回転まで引っ張った時にはいいサウンドに音質がしっかりと変化してくれるというのもいいかもしれません。どこまでも大人しいというのはせっかく交換しても寂しいですからね。でもほとんどそこまで使うことが無いそうでちょっとそれはせっかくのものがもったいないですね。

いずれにしてもZZZさんの傷付いたボンネットがカーボンとなってはやく復活するといいですね。いつごろ完了しそうですか?


9/1 やっちん 8033
こんばんは^^まだ入会したてですがどうぞよろしく〜161アリスト をマニュアルに載せ変えた人っていらっしゃいますか?もし載せかえる 際の問題等あるのでしたらアドバイスください^^;宜しくお願いしま す。

9/1 会員NO7398 コミ
富士スピードウェイミーティング参加表明

みなさん初めまして、今回もCAのイベントに初参加させて頂きます皆 様宜しくお願い致します。

 HN  コミ
 NO  7398
 車種16系アリスト V300
 人数  4人(大人2人・子供2人)

9/1 8058. aristo v300 ve
Hi!!! my name is JUN and I live in SEOUL..KOREA.. i`m glad to be the member of CLUB ARISTO...^^ I have 1999 black aristo v300... I had a supra sz...before.... I can`t write in japanese... but I can read...so...I`m sorry to write in english... and I have a question.. I wanna make my taillight clear...cut off the orange plastic.. I saw it at club aristo member`s homepage... but I can`t seperate the taillight.. first..I unscrewed the taillight.. and I took off the taillight.. but then...I can`t find the way to seperate the taillight and the clear plastic... please tell me the way... i used the heating gun...but that was not useless... i`ll wait for your great answer... and i`m glad to be the CLUB ARISTO member.. have a nice day

9/1 沼南純愛組?
8/17 まーちゃんさん

ご丁寧にありがとう!実はF50シーマのバルカンヘッドラ イトを2つ手に入れたんです。フォグライトに流用しようと考えていま す。私はスポーティーVIPを目指していて、F50シーマのバルカン ヘッドライトをフォグとして使うと、若干スポーティーの部分が無くな ってしまうかもしれないですが、物は試しでやってみようと思います。 また何かあったらまた相談させてください。それでは、


9/1 富山 珍念
8/31 なかじ 5929 さんへ

>北陸CAからご参加の皆様、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしており ます!

ご無沙汰してます。FISCOでお会いできること、楽しみにしてますねぇ〜 (^o^)丿 なかじさんは、何やら、怪しげな?機能的な?エレクトリックパー ツにお詳しいのですか?(笑) その辺話しをじっくり聞かせていただきたい ものです。


9/1 JEM−7
*参加表明致します*
HN  147ARISTON
 NO  6561
  色   ダークモーブMIO
 車種  3.0V
 人数  2人
ちょっと車高高(高くて許せませんが!!!)のアブ○ラッグ仕様my アリストです。最近ふわわkm以上からのブレーキング時のフラレに悩 んでます!前日の某ミィーティングから直で行く予定です! そういえ ば、未だにCAスッテッカー持っていなかった〜!!!!!!

9/1 Trader
TO JUN

Hi! I'm really grad to hear from international Aristo fun on this web. My H−name is Trader live in Tokyo & driving Black 161.

To tell the truth, I don't know how to clear the tail−light. Almost all japanese user ask many shops to clear orange part. And I think these shops have each own sp techniques to do it. Especially minor changed tail−light is really dfficult to clear I heard.

I think this is not the answer what you want(I'm sorry...), But I hope you can get fancy clear one ! and if I can find out the way you can get japanese clear tail (use import or any...) I will let you know on this web... Thanks ! see ya !


9/1 530V
●ねずっちさん(にしじゅんさん、ビリストさん、一番機さん)

こんにちは。 V乗りS会員の530V@フレックスダンパーです。サスペンションの交換を検討しているんですね。 ノーマルとは走りの限界というか余裕がぜんぜん変わりますので楽しみですね。 ご希望はノーマルの延長線のタイプということでスポルティーボが候補でそこにフレック スダンパーが加わって来た訳ですね。

この2週間位の合いだのにしじゅんさん、ビリストさん、一番機さんとのレスで分かってきた のが異音の発生が私では確認できていませんが 他の皆さんではかなり出ているということです。原因は?なところが気になっているところです のでにしじゅんさん、ビリストさん、一番機さんのその後の究明のレスをお待ちしているところで すが 皆さん忙しい中でショップさんに行ったりしないといけないですしそれで直ぐにわかると も限らないものですよね。 乗り心地は調整機構もあるので調整幅の範囲で結構変えれるものと思います。私はリモコ ン機構は付けていませんが

レス頂いた皆さんの話しでは便利なようですし後からでも付けたいものですね。 少し迷わせてしまうレスですがもし異音の件を見落とされていて装着後にお困りにならな いように参考までレスさせて頂きました。 いいサスと出会い満足されるといいですね。また近況聞かせて下さい。


9/1 D.N
NO4626 mar161vさん  こんにちは!

>はじめまして。レス、ありがとうございます。ディーラーにてスロットルボ ディー交換との事ですが私もディーラーにいってみようと思います。交換後、 宜しければレスください。

 レス遅くなりまして申し訳御座いません。先日、ディーラーにてスロットル ボディー交換してもらいましたが、結論から言いますと、治りました。

 ディーラーでの作業ですが、期間は二日間。愛車を二日間預けるのは少し嫌 でしたが、作業終了後、データ取りをしてチェックいたそうで、丁寧に、デー タを見せてくれながら説明を受けました。(スロットルボディ交換前と交換後 の回転数の比較が主ですが)結局、スロットルボディに原因が有ったみたいで す。スロットルボディの何処が悪いのか?と言われると、ちょっと分かりませ ん。

 NO4626 mar161vさんも治ればいいですね!レス遅すぎたのでもう治ってる かもしれませんね! それでは。


9/1 まじゅんぬまやー
いよいよ!待ちに待ったオフミがもうすぐですね。オイル、オイルフィルター 交換し、タイヤをリアのみですが新調して気分は、すでに富士スピードウェイ です。あと、欲しいのがGPSレーダー探知機!当日、名古屋より一般道を滑 走するつもりなので、早急に買いたいのですがどの機種にするかを検討中なの です。お店の情報より実際のユーザーさんの意見を聞きたいので、どなたかオ ススメ機種などありましたら、お知らせ下さいませ!

9/1 NO.8017 ツライチ
9月6日のミーティングに参加させていただきます。

初参加ですので、よろしくお願いします。


9/1 8058. aristo v300 ve
HI...I`m JUN..

um...My taillight is old version....not minor changed... I`ll wait for a great answer..


9/1 あきら(2446)
★ワタルさん みなさんこん○○は!

クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ 参加表明です。 ミーティング自体かなり久しぶりなのでワクワクしております。 よろしくお願い致します。

HN あきら
NO.2446
車種 V300VE(シルバー)
参加 1名

9/1 シミシミチャン
アリストS300VE
長野
アリスト歴、5年になります。 今年、初めてアリストクラブ会員になりました。 大人2名で参加致します。 初めてですが、宜しくお願い致します。 スタッフの皆さんも頑張って下さい。

9/1 レオッち
『富士スピードウェイ・ミーティング参加表明』 致します。
 HN: レオッち 
 会員No: 7394 
 車種: V300VE
 参加人数: 大人2名
 初参加です。妻と共に行かせてもらいます。

9/1 YY7
ワタル様

ご無沙汰しております。「クラブアリスト・ミーティングin富士ス ピードウェイ」参加させて頂きます。皆様よろしくお願いします。

HN  :YY7 
会員番号:3022
車種  :V300TTE
参加人数:2人

9/1 94yzx11
○NSRさんへ○

レスありがとうございます。

>そうなんです、もう10年くらいは前のことですがホンダNSR250に乗 っていたことがあります。2サイクルの吹け上がりの鋭さはまさにドッカンタ ーボ以上のものではなかったかと思います。自主規制値などあって無いような ものだったようでリッター250PS位のエンジンでした。

やはりそうですか。私も大昔、ヤマハのRD250(RZの前身)に乗ってい たことがあります。5000rpm以下ではスカスカで使いものにならないの に、5000rpmを超えた途端に煙と共に鬼のように加速しだす恐ろしいバ イクでした。NSRは2サイクルながら、台形パワー(トルクカーブのこと) とホンダが自慢してたように、低速から使える優れものでしたよね。しかも実 馬力は、0.25リッターながら70PSはあるといわれてた。私は2サイク ルのピーキーさになじめず、次第に大排気量バイクに流れて行きました。

>バイクはコーナーがタイヤが細く接地面が少ないこともあって4輪に比べる と苦手というかコーナーリングスピードは低いのですがどちらもコーナーは楽 しいものですね。

そうなんですよね。2輪で重心位置とスロットルとブレーキとを調整して、思 い通りのラインをトレースできたときの嬉しさは、格別のものがありました。 その反面、先のカーブの深さを見誤ったりすると、とんでもないしっぺ返しを 食らいますね。私も、対向車がこなくて良かったと、心底ほっとしたことが何 回もあります。私見ですが、コントロールの難しさに比例して、操る楽しさが 増大するような気がします。とするならば、4輪ならMTの方が楽しいともい えますけど、日本の道路事情では、断然ATの方がメリットが大きいですね。

>アリストがベンツやBMWとった競合車にないターボを積んでいてデザイン も優れていてこそ私も乗っているし今では魅力にはまりまくっていますが方向 性は間違えないで欲しいものですね。スカイラインのように・・・築いてきた ファンにそっぽ向かれないように願っています。

同感です。ベンツやBMW等のマネではなく、日本車で独自の世界を築いたア リストは大したものだと思います。80点主義といわれ続けたトヨタが、よく ぞ世に送り出したものです。新車情報の三本氏によれば、日本人はどうして○ ○○をありがたがるんだアリストがあるじゃないかと、本場のドイツ人が言っ たそうですが、各論は別にして総論としては、その通りと思います。この路線 は継承して欲しいですよね。

>私はBMWの最近のモデルには魅力感じなく528から乗り換えたんですが ターボというすごいユニットのほかに走りの面での秘めたるポテンシャルもす ごいものがありますよね?

BMWにお乗りになっていたのですね。乗ったことはありませんが、アリスト のライバルですので、私も大変興味があります。おっしゃる通り、アリストの ウィークポイントの一つは、ステアリングインフォメーションの希薄さだと思 います。私も、中立付近がもう少しクイックだと良いかなと思いますが、そう すると轍に反応しすぎて疲れるという方もいらっしゃるかもしれませんね。B MWと比べても回頭性が良いのですか。ポルポル7さんも驚いていた位だか ら、Lサイズセダンとしては、世界的に見ても希有の存在かもしれませんね。

>ターボは必須で積んで欲しいですね。アコードかインスパイアのように定速 走行の時に方バンク停止+加速用ターボもいいように思います。

環境問題をクリアできるなら、せひ欲しいところですね。燃費とパワーの両立 は、次期アリストの重要なテーマになっていそうです。

話は少し変わります が、大昔のセリカがフルチョイスシステムというものを採用してまして、購入 者が自分の好みのセリカをオーダーできたらしいのですが(実際は現在のオプ ション程度の範囲)、その思想をくんでパワーチョイスシステムなんかできる と楽しいかも。燃費を気にする人は200PSをチョイス、パワーを欲しい人 は400PSをチョイスすれば、そのように工場でチューンしたエンジン(形 式は同じ)を新車のアリストに搭載してくれるみたいな。200PSをチョイ スする人なんて、アリストユーザーにはいないかな(笑)。


9/1 ぷらちなLEXUS
●CAの皆様、こん※※は! もうスグ・・カウントダウンですね。

ワタル様、ご無沙汰しております。日々の運営&オフミの準備・・大変だと思 いますが、スタッフみなさんお疲れ様です&頑張って下さい。 恒例の全国オフミ、今年も参加させて頂きたいと思います!(3回目) 昨年は、オフミ直前に2日続けて(当て逃げ&追突された)苦い思い出があり ます。ご参加される皆様にはこのようなことが起きない事を願っております。

★富士スピードウェイミーティング2003! ☆ 参加表明 ☆

 HN: ぷらちなLEXUS(愛知)
 NO: 4119
  色 : パールホワイト
 車種: S−VE
 人数: ひとり
では、多くの方にお会い出来るのを楽しみにしております!

9/1 NO.8073  えーさん。
(クラブアリスト・ミーティング IN 富士スピードウェイ)参加表明
  HN  えーさん。
  NO  8073
  車種 V300VE
  人数 大人 2人
初めての参加なので、楽しみにしています、 これかのドレスアップ等に皆さんの車を参考にしたいと思っています、 宜しくお願いします!

9/1 8058 ...aristo v300ve
hi..I`m jun who lives in Seoul Korea... can I change my handle name..?? please explain the way... and I`m gonna do inch-up.. It will be so good to buy a new junction produce 19 inch wheel.. but i don`t have much money... so I`m gonna use....the web site goo-parts... Is that web site is safeful?? I`m gonna buy work equip...19inch wheels.. Is it good??? to my thinking...equip looks great.. I like 5spoke wheels.. but I saw Hyper-rev no.69.. and I felt mesh type looks good.. please recommend a wheel... if i live in Japan...I would buy a new wheel.. but cuz I live in Korea.. I must pay for tax..cost of transport....etc... so I`m goona buy a second hand wheel... please give me a help.. ARISTO BAN ZAI !!!

9/1 ガンマ
富士スピードウェイミ−ティング参加表明
 H.N  ガンマ
 会員番号 7815
 車種 V300−VE
 人数 2人          
 茨城県
初参加です。よろしくおねがいします。

9/2 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【MHさん、】

>下がっているといいますか車が持ち上げてサスが浮かない普通に置か れた状態ではヘルパースプリングというのはやはり密着してしまうもの なのですね。ということは車検対応を意識したものということになると いうことなんでしょうね。素朴な疑問なのですが車検で浮かしてスプリ ングが遊んではいけないというのはどのような意図のものなのでしょう かね。というのも車にとっては走行する状態の時速ゼロ?である止まっ ている状態でスプリングにしっかりと荷重が掛かっていれば問題は無い ように思えてしまうのですがそのように思われませんか?

 こんにちは。私もそう思います。一応、ショップにも聞いてみました が、やはり車検対応上のことが主らしいです。あとはもしインリフト時 とかあった場合、遊ぶよりは遊ばないほうがスプリングの回転なども軽 減されそうで、また、一旦遊んで離れたものが再び接する(くっつく) 時の衝撃(音も含めて)などを考えてみますと想像ではありますが、遊 ばないほうがよさそうには思いますね。

>11.5センチですか、かなりの低さですね。しかしバランス上非常 に均整の取れた状態でアリストの良さを際立たせていますね。逆に車検 は9センチだったかと思いますがあれ以上下げるとすこしヤンチャも過 ぎてしまうようになると私などは思うのでベストバランスではないで しょうか。スポイラーのデザインでの前方への出具合にもよるのでしょ うがスロープで気を遣う範囲ということですと日常ユースではあまり問 題になることはなさそうですね。

 ベストバランスとはそんなー、ありがとうございます(今度のオフ ミ?(笑))。ティムさんの12cmに対して11.5cmと最下部の地上高数値 は似ておりますが、ナンバープレートの下の最前部の最下部はハイパー リル号の方が、突き出ている感じ(ナンバープレート位置より前方への 張り出しが大きい)ですので、私の方がパット見、低い感じ(いわゆる アプローチアングルが小さい)に見えるのではないでしょうか。ティム さんとのツーショット写真ありますよ、ご覧になられますか(笑)。ス ロープ等で気をつけて乗っているくらいで、あとは別に大丈夫な感じで すね。MATRIXバンパー(これもかなりいい、好きですねー)出現後のい まだにますます気に入っております。


9/2 ニケ 5937
クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ参加表明
NH  ニケ 
 5937
車種 3.0Q 
参加人数 1名

9/2 344mm(No.4767)
クラブアリスト・ミーティング富士に参加表明いたします。
 HN: 344mm
 会員No: 4767
 車種: V300TTE
 参加人数: 大人1名
 名神吹田より参加

9/2 TOMMY
***to JUN

Hello JUN, My name is TOMMY ,driving 1998 ARISTO V-VE version.I think it's difficult to cut off the orange plastic.but I changed my161the minor changed "clear-tail". So I offerd the supporter's shops.Have a nice day.

http://www.hiltop.jp/Club aristo/aristopeji.htm
http://www.beverly-auto.co.jp/car/arist_top.html


9/2 正和@745
●ねずっちさん

正和@V乗りS会員です。こんにちは。すこしでも私のスポルティーボの拙いインプレを参考にしてもらえたなら幸いです。早速行動に移されているようですね。530Vさんからもレスがありましたが私もねずっちさんのレスを拝見し気になっていました。レスが少し遅れましたが。フレックスダンパーはこのところ何名かの方からそのようなレスが付いていましたね。全ての方が異音を感知している訳ではないのでホイールやタイヤ、ダウン量や減衰設定なんかとにもよるのだろうと思いますがよくお店に確認されたほうがよろしいのではないかと思います。でも車内に居て減衰力調整ができるのは魅力ですね。むやみに遊んでしまいそうです(笑)

でも脚を交換するとスポルティーボのようなノーマル然タイプであってもかなりポテンシャルが変わります。アリストの持っている本来のポテンシャルの一部しか引き出せていないのがノーマルだったんだと気が付くと思いますよ。これを知らないのは勿体無いと思います。私的にはマフラーとかよりも何よりも脚回りの変更を皆さんにもお勧めしたいと思っています。セキュリティーはその前だと思いますが。納得のいく脚回りに仕上がるといいですね。

●アリンさん

>今僕は、車高(3〜4cmデ十分)を下げようか迷っています。以前 の車が普通車をノーマルで乗っていたためかスポーツカーの性質柄をも つアリストは足回りが固く感じます。どなたか、サス交換で乗り心地 (高級セダンの様な乗り心地)をアップされた方いましたらお話聞かせ て下さい。 あわせて、今16系のベルテックスのアルミも検討していま す。ご体験された方いましたら何でもいいんで無知な私に体験談お聞かせ下さい。

はじめまして。正和@V乗りS会員です。今はノーマルの脚なのですか? それでも硬いとお感じだとすると車高ダウンしてさらに柔らかめにするというのはかなりハードル高そうですね。たぶん最初の動きはじめの部分が硬めに感じるのかもしれませんね。最近レスが付いていた(確かまんちゃんさんだったと思います、いきなり申し訳ありません)エアサスだとダウンしたほうが柔らかくなるという普通とは逆で面白いものだと思ったのでその線はあるのかもしれませんね。状況に応じて車高も変えられますのでその点は便利かもしれません。

スポルティーボのようなノーマル然タイプでもやはり動きはじめはノーマルよりも硬めに感じますから。それこそ一ヶ月位前に話題になっていたイニシャル値を弱めることができればいいんでしょうがノーマルだとイニシャル自体掛かっていないのかもしれませんよね。もっと柔らかめのスプリングで合う物があればいいんでしょうか。クラウンマジェスタ用とかは兄弟車だから合うのかも?しれませんね。

あとVベルのメッキアルミ17インチは走る時もキラキラと光って結構格好いいと思いますよ!


9/2 ハンバーグ屋
FISCOミーティング 参加表明です
NO,5691 
Hーname ハンバーグ屋
参加人数 大人二人
車両 H11年式 S300-VE シルバー
宮城県から参加です
当日S乗りの方 S談義 しましょう

9/2 No.4046 taketake
to JUN

I have already carried it out. First, it prepares for the baby bathtub for the baby. Boiling water is poured there, and taillight is sunk. It is soaked for about 30 minutes with adding hot water so that temperature may not fall down. After that, a lamp comes off when it is opened with the minus driver and so on. Do your best!

初めて投稿します。 以下の内容を英語にしたつもりですが、おかしかったら、どなたかフォローお 願いします。 私は実行しました。ベビーバスタブに熱湯を注ぎ、30分ほど温度低下に気を つけながら浸けておくと、後はマイナスドライバーなどでこじれば外れます。


9/2 #2062 よしき
皆さん こんにちはっ。

★富士スピードウェイミーティング2003★

 HN: よしき
 NO: 2062
  色 : 黒
 車種: V-VE
 人数: 大人1名
ワタルさん、今年もお世話になります。 また皆さんとお会いできるのを 楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

● soaristoさん <HIDハイワッテージ化>

 その節は色々とお世話になりました。HIDのハイワッテージ化も順調に 進めていらっしゃるようですし、soaristoさんらしく安全回路もきちんと 組み込まれるとか? 流石、抜かりないですね〜。僕は安全回路入れなかった ので、実験中にバラストが”さよなら”しましたから^^;。

現地でお会いできるのを、楽しみにしております。


9/2 イルモア
みなさん、こんにちは。V乗りS会員のイルモアですいつも楽しみにしてます。

●●●6623 まんちゃんさんへ●●●

レスいただきありがとうございます。20インチ!から軽量な19インチに変えたら大分乗り心地にも変化があったみたいですね。 おめでとうございます。

それにしても聞くにつけエアサスって面白いですね。ダウンした時のほうが 柔らかく アップした時のほうが固めになるんですね。でもタービン交換仕様であっても 腰砕けするような感じがしないってことですからこちらが思っているよりもしっかりと踏 ん張りが 効いているんでしょうね。ダンピングが無いってことなので多少揺れの収まりが悪いのか なって 思いましたがそんなことも無さそうですか。普通のサスペンションでダンパー無しのスプ リングのみだと 揺れると収束するまでまさにバネのような感じで何度も上下動するんでほすがエアサス自 身で何か ダンピングに変わるような機能をどっかに持っているのかもしれないですね。

細かな仕組みが分からない ですが今後はエアサスにも注目しておいたほうがいいかもしれませんね。


9/2 なにわのアリーナ
★ぴかちゃんさん  ひろ300さん

こん**は。Sベル乗りS会員なにわのアリーナ@関西人(大阪)です。 S用エンジンカバーについてぴかちゃんさんの説明とビバリーさんの写真 を見ながらだいたい雰囲気がわかりました。 前端はエンジンオイルの給油口が半分隠れる感じで運転席側はエアクリーナーホースのエンジン側クランプ辺りまで、 助手席側はサージ タンクが隠れるくらいということなのでカバーを被せても支障が無い範囲は全て被せた感じなんでしょうかね。 レクサスだけこれをやったっていうのはやっぱりエンジンルームの見た目アップっていう目的なんでしょうか?

ひろ300さんはカバーは前期なので後期オンリーのエンジンカバーは断念されたのか もしれませんがエンジン用のレクサスのLマークエンブレムは装着したのでしょうか? かなり引き締まってくれ そうに思いますが。また何かいいアイテムがあれば教えて下さい。

★けんパさん

こん**は。そうだったんですかサンルーフは無しだったんですね。失礼しました。すっかり レクサス車はサンルーフあり だとばかり思いこんでしまっていました。でもインチアップももう終わってキャリパーも 14からのスーキャリ移植も全国オフミまでに間に合わせる予定とは乗っている時間よりもドック入りしている時間 のほうがもしかしたら長いかもしれないですね。 スーキャリはゴールドにするかもってことでしたが今までは何色だったんですか? ス ーキャリノーマルの グレーにスーロゴ入だったんでしょうか?

あとはサスってことですがV用でほぼ車重的にも20キロくらいの差でカバー できそうだってことだったのでどんなサスを奢られるのか楽しみですね! ではでは。


9/2 くろありかずくん
ワタルさん、CAの皆さん、こん○○わ。 黒V乗りS会員のくろありかずくんです。

★★★ 701KAZさんへ ★★★

>>アイ○ック、行ってきましたか。ちょっと凄いですよね。前置きイン タークーラーはたしかにでかいのをつけるとレスポンスが悪くなるみた いですが、自分も含めて名古屋のメンバーはみんなつけてますよ。

実はもう発注していまして、明日取り付けなんです。効果が体感できる といいんですけど・・・。

>>バンパーさえはずせば簡単につけられますよ。将来的にタービン交換 をしないなら薄くて容量があまりでかくないのがいいかもしれません ね。ラジエターに風があたりやすいし。純正のインタークーラーって見 たことあります?

容量は小さいですが、いいコアですよね。さすがTMC。

>>以前乗ってた80スープラはサイドタンクが樹脂で金具でカシメてあ るだけで割れました。それにくらべたらずっといいのですが、サイドタ ンクというか出入り口のつぶれが気になりますね。あそこがスムーズな ら純正位置についたインタークーラーは魅力的ですね。いっぱい通って 感化されてください。

はい。感化されてきます(爆。 あとはメンバーブレースなど、補強パ ーツに諭吉さんを使いたいです。とりあえずは富士オフミの前日に行っ て、現車セッティングをしてもらいます。スーキャリも買ってしまいま したので、ディーラーにも行かないと。KAZさんとは富士のオフミでお 会いできますかね?いらっしゃるようであれば、是非お声を掛けてくだ さい。


9/2 メル 7998
●8/28 ねずっちさん---TRDスポルティーボ

>どなたか、上記のサスペンションセットを装着されている方はいらっしゃら ないですか? ぜひ、使用感をお知らせください。

はじめまして 初の書き込みです。参考になれば幸いです。 TRDスポルティーボサスペンションキットに交換し、約1000km程走りました。 結果、小さな悩みは解消しましたのでレポートします。なお、S300です。

交換した理由は至って明瞭です。これまで新車から乗って4年たちます。みな さんも感じていると思いますがアリストはいい車です。バランスの取れた乗り ごこち・静粛性・パワー どれをとっても文句のつけようが無いところでしょ う。しかし、その乗りごこちに飽きたのと、高速でのハンドルの頼り無さ、大 きなカーブでのフワフワ感が気になり、何かしないと新車が欲しくなってしま いそうだったのでやってみました。 手始めにホイールとタイヤの交換から始めました。

変更前の純正は次の仕様です。
・タイヤ  F/Rとも 215/60R16 95H (φ661)
・ホイール F/Rとも 16×7.5JJ(+50)
・空気圧  F/Rとも2.1kg/cm2 
変更後
・タイヤ  F 235/40ZR18(φ646)  R 265/35ZR18 (φ644)
・ホイール F 18×8J(+38)      R 18×9J(+38)
・空気圧  F/Rとも 2.6kg/cm2
さぞかし乗り心地も変わるかなと思っていたのですが町乗りではハンドルの重 さや走行音もほとんど変わりませんでした(感性が鈍い?)。ただし、ちょっ とやんちゃに走ってみるとグリップがよくなっていることを体感できました (VSCが働きにくい?)。ただし、高速ではハンドルの軽さがさらに軽くなっ てしまいました(ちょっと怖い)。また、直進安定性も悪く、左に流されるよ うになっていました(がんばってハンドルを持つ必要あり)。アライメントが かなり変化していたようです。ちなみにこのときの車高(接地面からホイール ハウスの黒いプラスチックの境目まで)はF 703、R679 でした。

次に足回りを替えました。 選定にあたっては悩みました。みなさんの評判からすればアドボックス・オー リンズ・テインCSあたりなのでしょうが、あまり評判を聞かないTRDもありか な?と思いました。なんせ、競争するわけでもないし、アクセルだって軽く踏 む程度ですし、ただ高速の右側をずっと静かに走っていたいだけなもんですか ら。それと車高調だの減衰力調整だの機能があると私の場合とことんはまりそ うなのでシンプルなものにしました。

ご存知のようにTRDスポルティーボはショックアブソーバ(青)・スプリング (白)・スタビライザー(白)がセットになっています。JZS160用と161用の2種 類が発売されていて内容をみてみるとスプリングだけが違う品番になっていま す。ばねレートは同じですから自由長が違うようです。ちなみに、車高変化は 160が25mm、161が20mmと記載されています。なお、ステッカー大2枚、極 小4枚、エンブレム1個がおまけでついてきます。私は気が小さいもんで極小 の1枚を目立たないところにそっと貼っているのみです。なお、仕様は以下の とおりです。

ショックアブソーバ
    スポルティーボ         純正
  F 1879/1177N       (不明⇒ご存知の方 教えてください)
  R 1697/1172N

スプリング
    スポルティーボ          純正
  F 77.2N/mm(7.9kg/mm)    F 5.9kg/mm
  R 75N/mm(7.6kg/mm)     R 4.9kg/mm 

スタビライザー
    スポルティーボ          純正
  F φ31.8(中空)      (不明⇒ご存知の方 教えてください)
  R φ16 (中実)
アライメントの調整は3回やり直してもらいやっと満足のいくものになりまし た。(どうしても左に流れるため)。調整にあたっては「なんせ高速でしっか りとまっすぐに安心して走れること」との希望からセットしていただいたもの です。このためハンドリングの応答性は多少犠牲にしているとのことでした (タイヤ館のS賀さんありがとうございました)。

さて乗り心地ですが、しっかりと路面を捉えているのが感じ取れます。変な話 ですが運転が楽しくなります。 もちろん高速でのハンドリングは適度にしっかりしており気楽に飛ばせます し、カーブでのロールも小さくなったせいか高速で安心して走らせることがで きるようになりました。ちなみに路面からのショックですが以前とほとんど変 化が無いように感じます(感性が鈍い?)。ただし、アライメントのとり方の せいでしょうが超低速時のハンドルは重くなっています(3日で慣れましたけ ど)。

このサスペンションの変更で車高は F 680、R667とフロントで23 リアで12 mm落ちました(測定にはいいかげんさがあります)。見た目はタイヤとホイ ールハウスのすきまが適当に小さくなりそこそこ満足のいくものです(自己満 足?)。


9/2 TAKARISTO
CA富士スピードウェイミーティング参加表明
HN: TAKARISTO
No: 2416
車種:S300VE
人数:1名
宜しくお願いします。

桔梗さん、昨年は色々と有り難う御座いました。諏訪のSAに6時頃の予定で すので、お時間が合いましたらご一緒しましょう。


9/2 701KAZ
******くろありかずくんへ********

 前置きインタークーラーもう発注しちゃったんですか? ブーストをあげたときに効果を体感できると思います。 富士オフミは残念ながら欠席のようです。車の修理が間 に合えばよいのですが。今は不自由な代車生活です。  でも盗難とか、いたずらとかきにしなくていいし、車高が 低くないのでどこでも走れるのはそれはそれで便利です ね。いじることで不都合というかデメリットがあることをつく づく感じる昨今です。(でもやっぱりいじったアリストが好きですが。)


9/2 マー坊
ワタルさん、CAの皆さん、こんばんは。 実行委員の皆さんお疲れ様です。 富士オフミ参加します。よろしくお願い致します。
HN	:マー坊
会員No.	:7100
車種	:V300VE(シルバー)
都道府県	:茨城県
参加人数	:大人2人

9/2 #6368 ロッピ
CAミーティングin富士スピードウェイ参加表明
車種:V300VE
色:パール
人数:大人2名
去年は仕事の都合で参加できませんでした。 今年こそ千葉から初参加 です。 スタッフの皆さんよろしくお願いします。

9/2 ローリー
FISCOミーティング 参加表明です
NO,4437
HN,ローリー
参加人数 大人二人
車両 V300−VE
茨城県から参加です ワタルさん当日はよろしくお願いします。

9/2 NO7775 とらのすけ
こん○○は、はじめまして。アリストのオーナーになってからこのオフミに参 加するのが夢でした=========。

富士スピードウェイオフミ2003  参加表明 

 HN: とらのすけ
 NO: 7775
  色 : シルバー
 車種: S−VE
 人数: 二人(岐阜発)
初参加です。会社は有給とりました。よろしくお願いします。

9/2 とんずら  8082
アリストミ−ティング3名参加予定です

9/2 aristo03
富士スピードウェイミーティング参加させて頂きます。
aristo03
V300VE
大人2名です。

9/2 NO.5979 來
CAの皆さんこん**わ! 富士スピードウェイミーティング参加表明します
 HN  ミヤ
 No  5979
 車種 黒V300VE
 住所 横浜市
 人数 1名
最近アリストかったばかりで、今回初参加です。 横浜ナンバーでVEエンブレムの上にSスッテカー貼った 黒アリ見かけたら声かけてください!

9/2 No.7828 16マスタ−
クラブアリストミ−ティングin富士スピ−ドウェイ2003参加します。
HN.16マスタ−
No.7828
車種.V300VE
参加人数.大人2人
去年も参加しました。あれだけの台数のアリストは衝撃的でした。みなさん のスパ−カ−(アリスト)を見るのがとても楽しみですので宜しくお願いし ます。愛知県からの参加です。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿