クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.566

4/19 C.A.NEWS!

★ 全国13店のCARREXグループより期間限定特別サービス!

フレンドショップであり足回り専門店であるカーレックスグループより新発売のアドヴォクススーパースポーツ仕様に関する6月末までの期間限定特別メニューのご案内が届きました。

**********CARREXグループよりC.A.メンバーにメッセージ**********

クラブアリストS会員の皆様いつもご愛顧ありがとうございます。この度カーレックスで6月末までアリスト(JZS161)用アドヴォクスオーバーホール仕様変更特価キャンペーンを実施致します。既存のアドヴォクス及びアドヴォクススポーツをトムスより新たに発売されたアドヴォクススーパースポーツへの仕様変更オーバーホールです。クラブアリストのS会員の皆様の中にも、よりスポーティーなアドヴォクススーパースポーツにご興味のある方も多いと思いますのでご案内致します。また、オイルメンテナンスからアライメント診断・調整、ウレタンボディ補強など、クルマの事なら何でもご相談下さい。

★アリスト(JZS161)用Advox及びAdvox SportsからAdvox Super Sportsへの特価オーバーホール・仕様変更

<Advox アルミケース>

オーバーホール・仕様変更通常価格     128,000円
オーバーホール・仕様変更キャンペーン価格 120,000円

<AdvoxSports スチールケース>

オーバーホール・仕様変更通常価格     148,000円
オーバーホール・仕様変更キャンペーン価格 140,000円

※上記金額は標準のオーバーホール・仕様変更価格です。商品の状況により、別途費用がかかる場合があります。
※別途取付工賃、アライメント調整等の料金が掛かります。

キャンペーン期間 6月末日オーダー分まで

<AdvoxSuperSports主な特徴>

・ノーマル比−35mmの車高で低重心化を促進。(通常Advoxより更に−10mm)
・専用の減衰力セッティングによりスポーツ性をアップ。
・ブッシュ硬度見直しによりシャープなハンドリングを実現。
・アルミ鍛造シェルケースタイプとスチールシェルケースタイプをラインナップ。
※乗心地はスタンダードタイプより悪化します。
※冷間時に“コトコト”音が発生する場合がございます。

★カーレックス東京自動車エンジン     (東京都)

★カーレックス北栄            (東京都)

★カーレックス横浜南           (神奈川県)

★カーレックス相模原           (神奈川県)

★カーレックス新興            (千葉県)

★カーレックス陽光            (群馬県)

★カーレックスキクチ           (茨城県)

★カーレックス中部アライメントセンター  (愛知県)

★カーレックスワールド(昭和店)     (愛知県)

★カーレックスワールド(本社)      (愛知県)

★カーレックスFuji          (三重県)

★カーレックスコンドー          (京都府)

★カーレックス白水            (福岡県)


4/19 C.A.NEWS!
★コーティング専門店PCSアライズがフレンドショップに新規加盟!

 クラブアリストをバックアップなさっているS会員の皆様に限り、埼玉県さいたま市のコーティング専門店PCSアライズより大変お得な特別サービスをご提供させて頂きます。
 PCSとは、Protect Coat System 。塗装本来の美しさを引出しいつまでも守る技術です。一度で何年も「持つ」コーティングなどありえません。PCSはいつまでも新車時の輝きを守り続ける技術とサービスでお客様との信頼関係を築きたいと願っております。オリジナルの美しさをいつまでも「守る」コーティングシステム、それがPCSです。保護性能や輝き等、コーティングに求められる要素は普遍でも一人一人のカーライフが違うように、お車のおかれている環境は千差万別です。当店では施工の際、お客様からコーティングに対するご希望やお車の使用状況・保管状況をお伺いし、ボディカラー等から最適と思われるコーティング剤をご提案してお客様のニーズにお応えしております。
 当店のポリマーコーティングは低コストでいつまでも愛車を美しく保ちたいという関東各県の多くのお客様にご支持頂いております。是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

★コーティング専門店PCSアライズフレンドサービス内容


4/19 ジュリー7174(147)
最近ショックにへたりを感じてきたので、足回りの交換を考えて いるのですが、異音や耐久性を考えた結果、ノーマルショックに (TEMS付)ダウンサスにしようとおもっています。そこでどなた かノーマルショックに社外のサスを組んでいる方いましたら、い ろいろ教えて下さい。

4/19 No.6646 ひかる
Club ARISTO の皆さんこん○○わ。 日ごとに日差しの暖かさを感じる今日この頃ですが、なんと今日は今年 初の真夏日ということで、一部地域では気温が30度を超えた所もあるそ うですね。アリストと一緒のお出かけには良い季節になりました。

●4/16 ベル14さん

>まだまだ頑張って14フリークスやりましょう!ちょこちょこっと手 を加えていてディーラーさんでギリギリ預かってもらえるんですか、ビ ミョ〜なお話ですね(^^) どんなチューニングしているんでしょ? よ ろしければちょこっと教えてください。

以前にも投稿させて頂いたことがあるのですが、私の147は昨年の7月に 自宅近くの中古車ディーラーさんを通じてオークションで探して頂いた ものです。平成8年11月登録車でしたから初回登録から6年を経過してい ましたが、ワンオーナーで35000kmと走行距離も少なくほぼノーマル状 態で程度はかなり良いほうでした。 納車から約9ヶ月を経過した現在の主な変更箇所は以下のとおりです。

@ショップにお願いしたもの

アルミ&タイヤ:F 8J-17 235/45-17 R 9J-17 265/40-17(DNA GP)
車高調 :HKS HIPER MAX-LS
吸排気系   :FUJITSUBO New Legalis Super R  TRD純正タイプエアフィルター
CPU     :マインズVX-ROM
ブーストコントローラ :HKS EVC-4
HKSイリジウムプラグ(7番相当)
寒冷地仕様吊り下げ式アクセルペダル

ADIYで行ったもの

セキュリティ、リモコンエンジンスタータ、ハザ連、ラジエターアルミパイプ、Club versionブレーキパッド、HKS CAMP、ライトバルブ類、シリンダーヘッドカバー(カーボン調)等など

B今後の予定

18インチアルミ+80スーキャリ、インタークーラー、オイルクーラー

だいたい以上ですが、特にDIYで自分で実際に作業している時が一番楽 しいですね。 残念ながら自宅マンション駐車場では作業スペースがとれませんので、 作業を行う場合は休日のお天気の良い日に朝から秋が瀬公園駐車場にお 弁当持参で出かけています。

ベル14さん、そしてCAの147オーナーの皆さん、お互いに14フリークス でまだまだ頑張りましょう。


4/19 4133がっちゃまん
CAの皆様、こん○○わ 銀アリのがっちゃまんといいます。 最近ブーストの立ち上がりに不満を感じたので、ブーストコントローラ ーのツイン配管を自分で行おうとしているのですが、なかなか調べが付 きません。トホホ。 そこで、どなたかこの検索下手な私にツイン配管の取付け方法または、 配管図なるものが何処で手に入るか教えて頂けないでしょうか。よろし くお願いします。

ちなみに、ブーストコントローラーはブリッツのSBC−IDUを考え ています。


4/19 Nori80
皆さん、こん○○は。 質問があります。DIYでプラグコードとプラグを交換しようと思って います。永井電子のものとノロジーホットワイヤーとで悩んでいます。 価格的に全然違うようなのですが、何がそんなに違うんでしょうか?

過去のVoice等で、参考になるようなものがあればNo:教えて頂 けないでしょうか?

なにもわからないものですいません。よろしくお願い致します。


4/19 6793 代表取締られ役
昨日、某ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を見てもらいました。 何気なくドアミラーに作業中のお姉さんの姿が映っていました。 タイヤを指で「グッ・グッ・・」と押して・・・「空気圧、OKで〜す!」 と、叫んでました。不覚にも、笑ってしまいました。

皆さんこんにちは、No6793「代表取締られ役」です。Voiceコーナ ーへ初投稿になります。どうぞ宜しくお願いします。

ワタル様

「柿本Rマフラー」レポートのメンテコーナーへの掲載、誠にありがとうござ いました。 私は文章をメールで送り、「写真」を封筒で郵送しただけのため、あんなに見 やすい状態にして戴けたので、感激でした。 また何かイジりましたら、報告しますので宜しくお願いします。

OTSIRA様

AT関連パーツ「M→3装置」、非常に満足しております。 どうもありがとうございました! 早速コーナリングの際、ATなのに「ヒール&トウ」を一発かましてやろうと 思ったら、アクセルペダルとブレーキペダルの高さが全然違う為、出来ません でした(前車30ソアラでは出来たのに・・・)。 目下、左足ブレーキを練習中。だけど、すぐに「カックン」って、なっちゃい ます。 上手いヒト、イイ練習方法がありましたら教えてください・・・

兵一朗様

はじめまして! 「柿本R」のインプレ、読んでくれたんですね。感激です! 「二重ディフューザー構造」。これって柿本マフラーの中でも採用されている シリーズと採用されてないシリーズがあるんだそうです。 友人のGT−Rに着いている「エゴイスティックなシリーズ」には採用されて いませんでした。 そのため、兵一朗さん同様マフラーカッターが付いているのかと思い「・・・ なんちゃって柿本?」と、言われました・・・ でも、い〜んです。バンパーは焼ける気配すらありません。ヤツのは・・・ 兵一郎さん、いかがですか?「柿本R」。イイ音しますよ〜・・・ 他でも絶賛です。私も「男なら柿本だろ」に、乗っちゃったクチです。 興味があったら呼び出して下さい。インプレ以降、発見した事が色々あります んで・・・

では皆さん、また現れた時は仲良くしてやって下さい。


4/19 セカンドハウス
★本日お会いした黒蟻様★

初めまして、本日三ツ沢から横浜駅東口までご一緒いたしました 銀蟻のセカンドハウスです。 久々にCAメンバーの方とお会いできました。 レクサス仕様の黒蟻様、エレガントに際立っておりました。

次回、お会いする機会がありましたら、ヨロシクお願いいたします。


4/19 湘南系カナディアン
こん@@は。 久しぶりに投稿しました。MY紺アリが来月車検を迎えるのですが、ついでにエアフロセンサーの掃除も頼んでみました。ネッツの担当の方は、「それは必要ありません」的な回答でした。H10年式で走行6万kmである事、アイドリングが450rpm前後で安定しない事があるために、試しにエアフロセンサー掃除してみるのも良いかと思いまして。掃除と言っても、スプレーのクリーナーで「シュー」っとするだけだったと記憶してます。(違っていたらすみません)

そこで、同じ様な症状でエアフロセンサーのクリーニングをされた方はいらっしゃいますか?また、クリーニング後に症状は改善されたでしょうか?お聞かせいただきたいと思います。

車検のついでに、クラブバージョンブレーキパッドに交換します。それが今からかなり楽しみです。皆さんが言われているブレーキフィールを早く体験したいものです!

映画「007」のアストンマーチンのエンジンはフォード製V6(V8?)に換装されてるそうですよー。


4/19 mk10
◆4/18 おさむさん

mk10です。 燃費計というのが正しい名称ではないとは思うのですが、FM文字放送 が映るマルチディスプレイに表示されます。ちなみに私はEMVではあ りません。純正ナビも付けていません。 私のアリストは平成14年式ですが、カタログの37ページに載ってい ますよ。よく分かりませんが純正ナビを付けると燃費が見れなかったり するのでしょうか。。。


4/19 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【今日、HP 若林さんにて】

 今日、午前中にハブポート若林さんにお邪魔して参りました。来月入 れてもらおうと思っているESTER Rの話でも聞きにいくという名目で (実際聞きましたが)、たぶん2Fにあるはずと思っていましたワタルさ ん号が見られるのではと思いまして、娘(リルたん)を連れて(子守) 伺いました。やっぱりありましたねー。少々かわいそうな?お姿で宙に 浮いておられましたね。あの青いコードはアーシングか何かでしょう か。TTE"サス"のOH、仕上がりがとても楽しみですね。

また、Iマネー ジャーさんを紹介していただき、少々お話を頂きました。ちょうど今、 2Fにあったカスタマイズコーナーを1Fに移動(リニューアル)されて いる最中でした。昨晩など遅くまでかかられたそうです。TRD製品も展 示して力を入れられるようです。展示用だと思うのですが展示ブースに まだ箱に入ったままのTRDスポルティーボの3点セットがありました ね。上から白いスタビが少し覗いて見えました。最近、人気があって品 薄のようですね。

それからV300トムスバージョンまだ展示してありまし て、在庫のある間だは売られるようでした。2Fには白Vもありました し、行ってみて楽しかったですね。帰りは、83.4(HP 若林さんでオンエ アー)を聞きながら帰りました。トムスバージョンの話もしていました ね。「普通でも速いアリストがさらに速いです」と。


4/19 MIDORI
皆様はじめまして。

わたしは今、中古屋さんでアリストを探しています。 まだまだ車の知識も無くて、中古屋さんにも足元を見られているような…。 アリストの本を買って、研究だけは熱心なんですが、あんなホイールもこんな のもいいなぁって、考えるだけでもワクワクしちゃいます。 147型も現行のも好きです。

しかし、気になるところがあります。 それは、走行距離です。 6年落ちで、30000キロとか、9年落ちで50000キロといった車が妙 に多いような気がします。 記録簿とかも付いているんですが、なんとなく不安です。 社外のメーターなどもアフターパーツでありますし…。 交互で使っていたら、実際より少なくなりますね。 結構、走るのが好きな方が乗られる車だと思うのですが、過走行車よりも多い のが気になります。 人間なので、やっぱり少ない走行の車が欲しくなるのですが、不安です。 もちろん本当にそれだけしか走っていない車も多くあるのだと思うのです が…。

中古で探す場合の、見極め方などあれば教えていただきたいです。 また、中古で買われた場合に同様に少ない走行のものを買われたかたの体験談 などももしあれば教えていただきたいです。

女の子なので、騙されてるんじゃないのとか、よく周りから言われちゃっ て…。  皆様、宜しくお願いします。


4/19 C.A.NEWS!
★フレンドショップのオートテクニックモータースポーツよりイベントインフォメーション!

C.A.フレンドショップとして関西圏を中心に多くのS会員の皆さんから信頼の厚いオートテクニックモータースポーツより開店1周年を記念するイベントのインフォメーションが届きましたのでご案内いたします。

***********オートテクニックモータースポーツよりC.A.メンバーにメッセージ***********

クラブアリストの皆様へ

いつもお世話になります。auto technik motorsportです。
下記の日時、内容にてイベントを行いますので皆様、お時間があれば遊びにい らしてください。アリストの出物パーツがあるかも??? イベント中、CA会員でチューニングご成約の方、工賃20%OFF!にさせて頂きます。

<auto technik 1周年記念イベント>

’02 GT選手権シリーズチャンピオン 飯田 章選手来店!!
エクソンモービル GT選手権レースクィーン&エンドレスギャルも来るよ!!

日時:5月17日(土) 11:00〜18:00
場所:オートテクニックモータースポーツ(大阪府泉大津市北豊中町3-2-5)
内容:飯田 章氏サイン会・写真撮影会・パーツ展示即売会

-即売会参加メーカー

SARD・BLITZ・5ZIGEN・OGURA Cluch・ENDRESS

-協力会社

高野自動車用品・タカマコンペティション・5Zigenインターナショナル・TANABE

-メーカーデモカー展示

予定展示メーカーデモカー3社3台

Tanabe・5zigen・Blitz

・広告満載予定雑誌

OPTION2 5月8日発売号

皆様のご来場を心よりお待ちしております。今後とも宜しくお願い致します。

★オートテクニックモータースポーツ フレンドサービス内容


4/19 羽柴筑前
皆さん、こんばんわ。先月、約4年間所有していたV300を手放しま した。CAの会員に登録させてもらってから一度もオフミ等には参加し なかったで、皆さんと直接お会いすることが出来無かったのが残念で す。今後も皆様が、良きアリストライフを送られる事を祈っています。

○MIDORIさん○

初めまして。年式の割りに低走行のアリストですが、実は私が手放した アリストも11年式で走行は1万キロでした。6年落ちで30000キ ロとかが、あっても不思議では無いと思うのですが・・・・。あとは、 お店を信用するしか無いですよね。でも、その気持ち分かります。


4/19 ARISTO.YUJI 7231
皆さんこんにちわH7年147ですが最近スピードメーターの針 が一部消えかけたと思ったら針全部が消えました今度はタコメー ターとフェールメーターの一部が消えかけました最悪です。おま けにフェールメータが作動不良になりました自分でしらべてわか つたことわフェールタンクのユニットに5Vの電圧がきてないの です。

どなたか。なにが悪いか教えてください。


4/19 アイエスイー(#5656)
こんばんは。アイエスイーです。一年ぶりの投稿です。

サラリーマンというのに、このところ、3週間休みなし+あしたも仕事で す・・・(怒)。
さて、一年くらい前あたりにEMVオーディオの件でカキコを「ごにょにょ」 としていましたが、合間見ての結局1年以上の開発期間をかけて、EMVアリス トのオーディオ改造を完了させました。私以外に2名の方も同様なシステム を組み上げ、3人そろって満足してます(よね?お二人とも!)。

その結果報告を近々メンテナンスに掲載いただく予定です。すでにテキスト はワタルさんにお送りしてあります。来週からは少し楽になるので、デジカ メで写真をとって写真部分を後送する予定です。以下はそのテキスト(ビジ ネスホテルで書いてた)の最後の部分の引用です。

-----
 フロントSPだけMACROMというセパレートSP(ツイータが別置き・それぞれ 純正にトレードイン)に交換しました。SPを換えたことは大正解で、多数の 楽器がフォルテで鳴るとき、いままであったマルチトーンでの相互ひずみが 消えて、がさがさ感が全くなくなりました。本当にサントリーホールあたり で聞いているかのような透き通った音になりました。純正では音がひどすぎ で聞くことさえいやになっていた、ラフマニノフのピアノソナタNos1&2のCD (グラモフォン)が、かなり緻密に聞こえるようになりました(^_^)。安い SPでも純正と比較して相当の効果ありでした。大満足です。
 取り付けも非常に美しくなされており、大変感激しています。今までが実 験室状態でひどすぎたのもありますが、これで人にも(オフミでも)自信を もって見せることができそうです。
-----

改造3人で今度の東日本オフに参加しようよ!と話し合っています。その節 は皆様よろしく(私は外見、ドのーまるです)。三羽烏のメンバー様!集会 予定?はまた連絡しますね〜!(と内輪連絡・・・)


余談ですが、買う前はROMに徹するのだろうなと思っていたCAですが、友達 もできたし、こうやって書込みもしているし、オフミもあるし、自分でも引 き込まれ方に驚いています(^_^)。

4/19 義道 6505
先日、センタースピーカーとドア4枚のスピーカーを交換しました。 センターはアルパインの10cm(10cmなら大抵のスピーカーが合 うと思います)、ドアはアゼストのSRT1251(12cmコアキシ ャル)です。SRT1251を選んだのは価格面+再生周波数が120 kHzだったことによります。

このスピーカーは純正のボックスになか なかピッタリはまります。ですが、ビス穴は一箇所しか合いませんので 開けなおす必要があります。小さめのビスをポータブルのバーナー等で 熱して現物合わせで溶かしてねじ込み、ビス穴が冷えて固まったら付属 のビスで固定してやればOKでした(ボックスのビスのまわりが融けて 盛り上がってくるのでカッター等でツライチにカット)。ビスは3箇所 しか止まりませんが問題なかったです。隙間は付属のスポンジをまわし ました。 センターもドアスピーカーも、車両側の端子は使えなかったので平端子 に変えました。

交換してみて、CDを聴く分には単にワット数が上がっただけなので音 量を上げなければ、それほどには違いを感じませんでしたが(CDデッ キの再生周波数がたいてい20kHzなので)、DVDを再生すると音 の違いが明確にわかります。特に、水の音や金属音(キーーンッってや つ)が「本物だなぁ」って感じです(DVDの場合は再生周波数が96 kHzになるので)。

今回のオーディオ総取替えで一番苦労したのはサブウーハーを取り付け ているリヤトレイの振動を抑える事でした。いろいろ対策を施しました が、アンプのゲインを最大にすると、どうしても振動してしまします (まぁ他のスピーカーとのバランスを取って鳴らしている分には問題あ りませんが)。それと、交換作業はすべて自分でやったので工賃はかか っていませんが部品代で諭吉40枚くらい飛んでいったのでこれから苦 労しそうです ^^;


4/19 3527 t-aristo
会員の皆様、お元気ですか? 久々の投稿です。実は小生2月にアリストを 手放して、96年式メルセデスベンツSL500に乗り換えたのですが、全然満 足していません。足回りもリニュウアルして、アライメントもバッチリと調整 したのですが、今ひとつ安定感に乏しく、乗っていて楽しくありません。

スタイルに一目ぼれしたのですが、美人は3日で飽きると言われる様に、例外 ではありませんでした。パワー感もアリストの方がありましたし、ステアリン グレスポンスも、アリストの方が上です。事故車でもなく、走行距離も少ない 車でしたので、期待しすぎたのか?とにかく小生には合わないなと!

最近、またアリストを購入しようか?迷っております。最近の日本車のトータ ルバランスは、素晴らしいと再認識した次第です。欧州車でもBMWは、スポー ティですよね!とにもかくにも、アリストの魅力を再認識した次第です。

又、テックスのY氏にご相談したいとおもっておりますので、宜しく御願い致 します。

アリスト乗りの皆様どうか大事に、誇りを持って可愛がってやって下 さい。とりとめのない話で恐縮です。では、また報告させて頂きます。


4/20 フルートSTI
クラブアリストの皆さんこん○○は。先週の土曜日にネッツさんでクラブバージョンのエステルオイルを入れて一度インプレさせてもらいましたSTI乗りのフルート STIと言います。 いつもここの情報は豊富なので拝見させてもらっています。

先回4/17に4,5日乗ってみてのインプレを書きましたがオイルが馴染んできたのか分かりませんがさらにしっとり感とか滑らか感が実感してきているので驚きいたのでまた書き込ませてもらいました。今までのオイル交換なら2、3日目にはもう違いが慣れて分からなくなっている頃だなと思います。今までもワ□ーズの化学合成の一番いいのを入れていたんですが今ひとつ低中速のスムーズさとかエンジンの伸びも直ぐに慣れてしまって良さが分からなかったんですが・・・ちなみに先回のインプレの書き込みを自分で見てみるとオイルの種類を書き忘れていたのでお知らせしますと私が入れたのは「エステルS」のほうです。

実際には毎日乗る自宅からエンジンを掛けて走り初めて直ぐに分かりますし(いつもの所だけに違いが余計にはっきり分かりますよね、自分の顔もいつもの鏡でみたら日焼けとかが分かるように(笑)踏みこんだ時の回転の上が り方がやっぱりしっとり滑らかですしアクセルへのレスポンスも良くなったのが今も違いとして自分のようなあまり踏み込まない人間でも今もわかります。しっとりとしているのに抵抗感も少ないのがエステルってことだろうと思うんですがそうなだけに燃費にも多少の変化があるんじゃないかと少し思ってますがこれはまだ少し様子を見ようと思っています。

ちなみにネッツハブポートさんのお店も気に入ってしまったので今度からのメンテナンスもお願いしようと思ってます。エステルSでもこれほどなんで次の秋口にはエステルRも試してみたくなりました。それでは。


4/20 カントン
*** ワタルさん、

>相当に余裕を持ったセッティングになっている空燃費を絞って理想値に近くしてあげるとそんなにドラスティックに加速するのですね。体感的にはどんな変化があったのでしょうか? データトランスキットでは回転数毎ギア毎にセッティングができるはずですので挑戦してみたい内容ですね。

TEC2の素の状態でも2200回転辺りですでに相当のトルク感、3000辺りから一段と凄みが増しますね。燃調コントローラの調整が上手くはまると2500辺りからの伸びがさらに増し、腰・背中が一段と強く押されて頭だけが取り残されるような。別の例えで言うと、エンジンがくすぶっている時と絶好調の時との違いのような感じです。

<エステルR>

ハブポートさんでエステルRを入れて1000kmほどになりました。100%化学合成との対比で、まず明らかに違うのが朝一の始動直後、あのかったるい重々しさがほとんどなく、Egスタート直後に走り出しても軽快に吹け上がります。最近は気温もだいぶ上がってきましたが入れた頃は外気温5度ほどの日もありました。そのような朝はなおさら顕著に感じられました。油温の上がり方、最高油温は私のクルマではあまり変化ないようです。ただ2速高回転で走り回った後、以前は何となく油膜が切れ掛かっているようなガサついたフィーリングがあったのですが、今回それが感じられなくなりました。 総じて感じられるのは濡れたような滑らかさ、静かさ、そして軽快感ですね。

最後に、オイルなんぞでパワーアップなんかしないと思っていますが、それでも敢て「そんな気がする」と思わせるフィーリングがあります。


4/20 ビタ乗り@4991
皆さん、こん**は。V乗りS会員のビタ乗りです。

●ジェダイさん・・・可変バルブマフラー

こんにちは。アップされた写真を即日拝見しました。レスが遅くなり申しわけありません。TTさんも書かれていましたが本当に綺麗な銀アリさんなので驚きました。4本出しマフラーもノーマルのエアロのマフラー出口の空間に綺麗に収まっていましたね。同じ4本出しでもTTEバージョンのノーマルマフラーがどのような出口形状なのかが興味が沸いてきました。○タイプの出口の4本出しというのはジェントルでいてしかも静かな凄みがありますね。

BMWでは今もそうなのかは分かりませんが3〜4年前にドイツのツーリングカーレースのDTMにならってDTMタイプという片側2本出しとか両側4本出しのマフラーで□□な出口タイプが流行りました。しかも出口の最後の部分が横から見て__/という感じで控え目ながらもバンパーから少しだけはみ出て跳ね上がっているのが流行りました。私的には子どもっぽく見えてしまってあまり好きではなかっただけに今回拝見したジェダイさんの可変バルブマフラーはデザイン的にも好感が持てました。

TTさんも同様の質問をされていましたがバルブが排気系のどの辺りに装備されているものなのかをお聞かせ願えればと思います。これからもよろしくお願いします。


4/20 HIROYA
★RINさん、ティムさん★TEC2★

こん○○は。V乗りのHIROYAです。近々S会員になります。楽しみです。

>残念ながらブーストメータとブーストコントローラは装着していないので、数 値表現はできないのですが、明らかに低回転域のトルクが増したような体感 は、ブーストの立ち上がりが鋭くなった感があります。明らかにゼロ発進からの反応でも体感できます。

>リニア化を施したあとでは、アクセルを踏んだ瞬間から、半馬身 (?)、並走する車をリードする感覚で、車が前に滑り出します。あのタイム ラグがないのです。しかも、ブーストがかかり始める1800rpmまでの所 要時間が確実に短縮されているのも事実。これらが相俟って、極めてストレス のない俊敏なる出足を楽しめるようになりました

RINさん、ティムさん、わかりやすい説明ありがとうございます。あのちょっとじれったいターボラグが相当に解消されそうですね。いつも思いっきり踏み込めばリニア化の違いの意味がないということですがとてもそんなこと精神衛生的にもできませんね(笑)この加速が2段な分カムに乗った時は迫力があって面白いとも思うんですが低速が細く反応が鈍くティムさんが解説してくれたように(本当にその通り!)出足の遅さはなんとかしたいものですがそれも解消できそうですね。

>上記のインプレは、リニア化導入当初(およそ5ヶ月前)の体感記録ですが、 いまでもその印象は色褪せることなく、むしろ身体の一部になりつつありま す。聞いた話では、S300のスロットル制御はもともとリニア化されてお り、その意味ではV300のリニア化対応後と同様の味付けなのではないでし ょうか。

今も色褪せないということは相当な優れものですね。試乗したS300がアクセルに素直に付いてきたんですがS300は最初からリニア化されているんですね。それだから付きがよかったんですね。メーカーはVのパワーであえてレスポンスを落としたのでしょうかね? たしかにこれだけのパワーを持っている車にレスポンスアップは万人向けではないかもしれませんよね。

★強化アクチュエーター★

引き続いて皆さんへの質問をさせてください。強化アクチュエーターがかなりブーストの立ち上がりに効くようなことを過去ログの中で読んだのですが実際にはどんなパーツなんでしょうか? どんな機能でどこに付くものなのか、実際にはどんなところが一番変わるのかよろしければ教えてもらえればと思います。ついでによろしければ幾らくらいで付けれるのかも教えてください。よろしくお願いします。

★ブーストコントローラー★

ブーストコントローラーで最大ブースト圧を2段階のブースト設定できるコントローラーがあると思うんですが、それを設定する場合なんですが例えば0.9の時と1.1の時を比べると1.1の場合でも0.9までの吹け上がりは同じで0.9を越えるか越えないかで加速力が頭打ちされるかまだまだ伸びていくという理解でいいんでしょうか? どなたか教えてくださればうれしいです。


4/20 マンセル
全国CAメンバーの皆様、こん○○は。

ーーー☆MIDORIさんへ☆ーーー

中古で車両を購入する時って、結構悩みますよね!! 私は、購入する時はもっぱらディーラーです。いろいろと考えるとトータルで 保証はきちんとしてるし、新車からの記録簿が付いてますから安心だと思いま すよ。一昔前と比較すると、点検なんかも安くなってる上に保証が付くし。 ワンオーナー物でディーラーで定期的にキチンと点検を受けた車両を購入する のがお勧めです。走行距離は点検記録簿から確認してみて下さい。

私の場合、前に14(V)乗っていた時は雨天未使用で路面が乾くまで動しま せんでしたから、最終的に5万Kmまで行きませんでしたよ。

程度の良い車両に会える事を祈ってます。


4/20 6001番 DIVA@4691
MIDORIさん

>わたしは今、中古屋さんでアリストを探しています。まだまだ車の知識も無 くて、中古屋さんにも足元を見られているような…。アリストの本を買って、 研究だけは熱心なんですが、あんなホイールもこんなのもいいなぁって、考え るだけでもワクワクしちゃいます。147型も現行のも好きです。

はじめまして! 14フリークスS会員のDIZA@4691です。クルマを 手に入れるまでの間にアレコレ悩むのも一つの醍醐味ですよね。私もかなり研 究し、来たるべき愛車の姿を想像してはワクワクしてました。それと、確かに 女の子一人で行くと足元を見られやすいとおもいます。できればクルマに詳し い人に付き添ってもらうのが無難ですよ。

>しかし、気になるところがあります。それは、走行距離です。6年落ちで、 30000キロとか、9年落ちで50000キロといった車が妙に多いような 気がします。記録簿とかも付いているんですが、なんとなく不安です。社外の メーターなどもアフターパーツでありますし…。交互で使っていたら、実際よ り少なくなりますね。結構、走るのが好きな方が乗られる車だと思うのです が、過走行車よりも多いのが気になります。人間なので、やっぱり少ない走行 の車が欲しくなるのですが、不安です。もちろん本当にそれだけしか走ってい ない車も多くあるのだと思うのですが…。

>中古で探す場合の、見極め方などあれば教えていただきたいです。また、中古 で買われた場合に同様に少ない走行のものを買われたかたの体験談などももし あれば教えていただきたいです。

>女の子なので、騙されてるんじゃないのとか、よく周りから言われちゃっ て…。  皆様、宜しくお願いします。

一時期よりは少なくなったと聞きますが実際のところは少なからずメーター戻 しは横行してます。でも記録簿がついていればたいがい安心しても大丈夫です よ! むしろ記録簿が無いタマが不安な気もします。

私の体験談ですが一昨 年の夏に某中古車雑誌で見つけた4年式アリストQ 紺 6万キロ ただし修 有だった為か当時の相場と比較して安かったので実際に見に行ったのですが修 有以前の問題で、走行少ないくせしてエアコンの効きが弱い・メーター一部不 点灯・窓開かず・シフトレバーのガタ・シート&天井のシミ等書き出したらき りがないくらいの粗悪車でイッキに買う気が失せたのを覚えてます。

他にも 色々比較してきましたがあくまで距離は目安としてあまり拘らない方がイイと おもいます。いくら距離をごまかせても実際に手に触れる部分は使った分だけ ヤレるので例えば距離の割にハンドルが傷んでいたり、シートのクッションが ヘタっていたり(助手席と座り比べたらすぐわかります)、ペダルが磨り減っ ていたりetc・・・前オーナーの乗り方にもよるので一概に全部が「そう だ!」とは言い切れませんが、私自身前の愛車(5年式マーク2)が14万キ ロノントラブルでして内装等もそんなに痛まなかったのでそれを基準にして比 較しておりました。

よく、「中古車選びよりも店を選べ」と聞きますが、まさ しくその通りだと思います。 店員の対応とか保証の充実度、なるべく近所の 店にする事が今後のカーライフを左右するといっても過言ではありません。 今の愛車は去年の1月に買いました。ワンオーナーで走行99千キロ ただし ハンドルがかなり傷んでたのが気になったので店員に聞いたところ「本革は使 い方でかなり差が出るとの事で距離もオークション時にチェック済」との ことでした。下回りやエンジンルーム・トランクを見渡し、電装品も至って正 常、実際に試乗してもこれといった不具合もなくまた希少色&サンルーフ付が 決定打だったので購入したのですが、いざ手に入れてみると気になる点が色々 出てきて結構ガタがきてました。今はホンマに実走なのか信じられなくなって ます(苦笑)。

私の場合は保証期間が切れていたり保証適応外の部品という 理由で、また京都〜和歌山と距離が離れているのもあるせいかあまり親身に なってサポートしてくれませんでしたが以前父親がディーラー系中古車店で 買った車(7年式タウンエース)の純正ナビが故障したのでディーラーに持ち 込んだ時はちょうど保証期限が切れた頃でしかもナビは保証適応外の為、最初 のうちは「修理費は折半で・・・」とのことだったのですが結局は無料してく れました。

なんか長々と語ってしまってすみません。是非ともいいアリストに巡り会える といいですね! ところでMIDORIさんは14系ですか?16系ですか?


4/20 C.A.NEWS!
★サポーター&フレンドショップのレヴォルフェ エス.アー.がをフレンドメニューをリニューアル!

豊富なメニューで関東圏だけでなく全国より信頼の厚いサポーター&フレンドショップのレヴォルフェ エス.アー.がフレンドメニューをリニューアルされましたのでご案内致します。なお、4月26日(土)に神奈川県川崎市高津区の文教堂溝の口店ルート246店にて開催のRevolfe S.Aミーティングのイベント概要も掲載致しました。詳しくは同店フレンドショップページをご覧下さい。

★レヴォルフェ エス.アー.フレンドサービス内容


4/20 いなせなV300
CAのみなさんはじめまして!「いなせなV300」と申します。CAを 教科書として自分好みの仕様になる様にいじって楽しんでおります。今 はフルレクサス仕様で、EMVにカロナビをRGB接続できたところで す。実は非情にショッキングな出来事がありましたので、報告させてい ただきます。

昨日ついに狙われました。そうです。車両盗難の未遂で す。場所は横浜公園近くの自走式の有料駐車場です。人目に付かない階 上にとめたのがいけなかったのかもしれません。手口は恐らく、運転席 ドアの鍵穴をコジッテ侵入したのでしょう。(そこ以外はキーシリンダ を盗難予防のためはずしていました。)そしてイグニションのシリンダ ーがまるごと抜かれ、ホーンのカプラーが外されたました。 簡単なセ キュリティしか付けていなかったのですが、後付のイモビライザーでど うにか乗り逃げは免れました。

被害はカーロケ付き探知機くらいしかま だ、判明していません。というのも、バッテリーはすっかりアガッテい る為、トランクが開けられないのです。貴重品が無事なのか不安です。 ディーラーで開けてもらうまでは・・・。

やはり、アリストにはセキュリティが重要だと実感しました。今度は侵入されにくい装置を早急に検 討したいと思います。ただ、あまり高価なものでなくて、効果のあるも のがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。


4/20 デイトナ
みなさん、こん○○わ。会員bV474、V300VE乗りの“デイトナ”と申します。 早速、質問なのですが、当方、走行70000km時に、 京都のスーパーオートバックスにてダイノジェット社のシャーシダイナモ(ローラー 式)によるパワーチェックを行いました。

結果、パワーカーブは綺麗でしたが、255,7馬力、トルク34`というトホホの 結果でした。 仕様は5次元左右だしマフラー、アペックス純正置き換えエアクリーナーのみです。 他のV乗りCAメンバーの皆様は同仕様位でも300馬力オーバーという話も珍しくあ りません。はっきり言って当方のエンジンはハズレなのでしょうか?

馬力が低い他はエンジン自体は好調です。もちろんメンテナンスは怠っておりません。それともこの ような仕様でこの出力は普通でしょうか?ご存知の方、又同じ境遇の方、おられまし たら是非、情報をください。よろしくお願いします。


4/20 ティム
★フルートSTIさん★ 〜 ハブポートさん と エステルS 〜

はじめまして。先日のハブポートさん訪問記を楽しく拝見させて頂きました。 小生もあそこのお店にお世話になって丁度3年、アリスト歴とともにハブポー ト歴も一緒に伸びてきております。あのつかず離れずの“接客の距離感”がな かなか居心地良いんですよ。

あとエステルSのインプレも興味深く読ませて頂きました。実は、小生もエス テルSを試して、1000Kmほど走りました。エンジンオイルのフィーリン グって、車種(エンジン)によってかなり印象が変わるものかもしれません が、スムーズさの違いは感じられるものですね。今度、ハブポートさんでST Iを見かけたら、お声をかけさせて下さい。

★ハイパーリルさん★ 〜 ハブポートさん 〜

昨日、ハブさんにいらっしゃったんですね。実は小生も朝一番でお邪魔してい ました。10時には失礼したので、すれ違いでしたね。あと、ハブさんの大レ イアウト変更、驚きですね。まだ引越し途中でしたが、直系ディーラーとは思 えないコンセプトで、1Fのメインフロアにカスタマイズパーツがあれほど 大々的に展示されると言うのもユニークです。商品陳列の完成が楽しみです ね。

★カントンさん★ 〜 クラブバージョン・エステルオイル 〜

愛車にエステルRをご馳走されたんですね。小生はエステルSにしてみまし た。交換した直後のひと踏みで、おっと思う事がありました。リニア化の効果 がよりリアルに体感できたんです。思わずアクセルを緩めてしまいました (笑)。あと、カントンさんもおっしゃるように、朝一番のエンジン始動直後 のスムーズ感は特筆に値しますね。車が軽く感じました。MOTULのV30 0(価格はエステルSの1.5倍)からの入れ替えですが、全く価格差を感じ ないフィーリングです。

オイルって、生産ロットによってコストが大きく違ってくるんでしょうが、高 級オイルほど性能は優るものでしょうね。個人的にはストリート仕様なら、S の方がコストパフォーマンス的に優っているかなと勝手に納得していますが、 カントンさん、次はSを試してみてその違いを教えてくださいな。

★HIROYAさん★ 〜 リニア化 〜

はじめまして。ティムです。おっしゃるようにリニア化対応した161がメー カーから供給されていたとすると、少々過激過ぎて、もう少しアリストのマー ケットは絞られていたかもしれませんね。

小生の場合、マフラーをバレルにして、さらにフロントパイプを大径化したこ とで、低回転域のトルクの細りを感じるとともに、もともとの発進時のもたつ き感がよりストレスに感じられるようになりました。まだ当時(01年12 月)のTEC2にはリニア化が組み込まれておらず、ECU交換でも低回転域 対策には奏効しなかったため、まさにリニア化は小生の悩みを解消してくれる 特効薬となりました。

アクセルを踏んでもスロットルが開かない、これが安全なクルマ作りの一つの 知恵なのかもしれませんが、この呪縛を解放してやったアリストはとても元気 に蘇ります(ちょっと大袈裟?!)。


4/20 村上@7427
こんにちは、村上@7427です。 147・H4年式3.0Qに乗っています。

タイヤ&ホイール選び、いろいろと相談をさせていただきましたが、 最終的には、今までどおりの純正ホイールに、215/65/R15のタイヤ、 という、本当にノーマルサイズそのものを買うことにしました。

理由はいくつかあったのですけれども、 やはり予算との兼ね合いというのが大きかったです。 それと、乗り心地が現在よりも硬くなるのはイヤだった。 この2つの理由で純正ホイールのままにして、 タイヤは、ダンロップの「ルマンLM702」を買いました。 それで、浮いた予算で、ステアリングを純正から ナルディのステアリングに買い換えました。 結果としては、これで良かったと思っています。 タイヤからの音も静かになったし、 乗り心地も若干ですがまろやかになりました。

相談にいろいろと教えてくださった方、 ほんとうにありがとうございました。

ボクのアリストは117000kmを突破しましたが、 まだまだ快調です。 オートバックスの宮城県にある泉店で、 「プロテック・フューエルライン・クリーニング」と 「エンジンオイルの交換・洗浄」 という2つの燃焼室の洗浄作業をやってもらいました。 キヤスメ程度の気持ちでお願いしてみたのですが、 「これが同じエンジンですか!?」というほど 見違えるような元気さを取り戻してくれました。

ボクはド素人なので詳しいことは分かりませんが、 エンジンオイルやガソリンの通り道のところに こびりついているゴミを洗い流してくれるそうです。 ある程度年式の経ったクルマの方には 本当にオススメできる洗浄システムです。

※宮城県内で濃い色の147アリストで品川ナンバーは、多分ボクだけだと思います。もし見つけたらお気軽に声をかけてください。


4/20 1876 ジェダイ
こん**は、S乗りS会員のジェダイです。

TTさん、ビタ乗りさんへ

こんにちは。僕の愛車を褒めていただきありがとうございました。ボデ ィを美しく保つ秘訣はやはり愛情ですかね。(笑)実際、気を使ってい るのは雨が降っている日は外へ出しません。といってもセカンドカーが ある訳もないので汚れたらなるべく早い目に洗ってやります。それと1 番役に立っているのは超ピカ君のおかげですかね。これで近所の子供か らも綺麗な車だと言われています。

4本出しのマフラーですが、僕のもカーボンたまりますね。走りに行っ て帰ってくるとマフラーの出口に黒く付いています。純正の時や、某F 社のマフラー付けていた時は綺麗だったはずなんですが。そんな時は水 でぬらしたタオルで拭いてやります。何かつけた方がいいでしょうか? ちなみに材質はステンレスになります。TTさんやりますね(笑)

マフラーのデザインってその時の流行なんかもあってなかなか難しいで すよね。実際僕もマフラーが出来上がって引き取りに行った際は不安で した。久しぶりに見た愛車は想像していたよりもかっこよくて、ビタ乗 りさんがいわれるようにジェントルな中にも凄みがありとても気に入っ ています。

はじめまして、兵一郎さん

バルブの取付け位置はマフラーの内部にあると思います。実際に中を見 た訳ではありませんが。製作していただいたところを公表することはで きませんがオプション2の4月号にフジツボさんから発売とありました のでいずれは仕組みとかも分かるのではと思います。


4/20 銀色のおてんば  5101
みなさんこんにちは!先日クラブバージョンのエステル系エンジンオイ ルに交換しましたので、簡単なのですが感想を投稿したいと思います。

先月ハブポート店の○籐マネージャーにお会いしエステル系オイルにつ いて説明をしていただき、お話の内容から是非試したくなり交換するこ とにしました。

オイル交換が終わり国道に出ようとアクセルを軽く踏んだだけで違いが 分かりました、今踏みすぎたのかな?という位す〜と軽くエンジンが回 る感じです。追い越し加速についても同様に体感できましたし、エンジ ン音が静かになった様に感じました。 しかし残念ながら今回は3キロ程度の距離しか走行できなかったので、 詳しくレポートする事ができなくてスミマセン。

今までオイル交換でこのような経験をした事がなかったので驚いていま す、みなさまにも是非交換していただきたいと思う程のお薦めオイルで す。 今回僕が使用したのはエステルSの方だったのですが、次回はエステル Rを試したいと思っています。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿