クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.562

4/9 4579 たけちゃん 

昨日やっとクラブバージョンブレーキパットを、F,R交換いたしました。こ れまでかなりよく止まるパットを着けていたので、比べてみればかなり違いが あり若干すべる感じがあって慣れるまで少し怖かったですが、この値段でこれ だけしっかり止まってくれれば、言う事ないと思います。

純正と比べればその良さはすぐわかると思います。かなり高性能なパットだと思います。 ダストもまったく気にしないでブレーキを踏めますし、ホイールの掃除もかな り楽になりました。 

実は今までダストがかなり出ていたので、(半日ドライブすればけっこうきて ました。) 悩みの種の一つだったんですが・・・。

でも、あーだこーだいっても結論は大満足ということです。 これは是非皆さ んも体験してもらいたいと思います。


4/9 ハイパーリル
こんにちは。V乗りS会員のハイパーリルです。

【ティムさん、その後のインプレの件】

>ところで、先日、スタ○を強化されたんですね。その後のインプレは いかがで すか。最近時の皆さんの投稿を拝見し、また、メンバーさん の生の声も伺う と、直進時にもスタビは効果を発揮していることがよ くわかります。コーナリ ング時のロール量をとやかく言うほど、高速 で旋回する事は致しませんので、 これまであまり関心を抱かないパー ツでしたが、ステアリングフィールのリニ アさや直進安定性、また レーンチェンジの際に機能するとなると興味津々で す。ただ、いざ装 着するとなると、前後のバランスやら、バネレートやらと、 既製品に なれた小生には少々戸惑う事も多そうです。今度、ご指南下さい。

 こんにちは、ティムさんのご質問(ご要望)とあらばお答えせずには おれません。と言いましても大したお話はできませんが、私の場合の感 想を少々述べさせてもらいます。

まず、青スタ装着前の状態ですが、 70000km走行、トムスアッパーパフォーマンスロッドフロント、サスペ ンションメンバー強化ブレースフロント、CS(28000km走行,減衰F:-3 段、R:-5段、要は固めです)、RS-GT(18in)、RE-01(235,265)です。 ですので、そんなに過激な走りをする訳でもなく、特に現状不満など別 にあるはずもなく、とても気持ちのよい組み合わせでした。しかし、最 近のCA会員さんの投稿を参考にさせて頂いたりして、急に装着したくな り、さらにすばらしい走行フィーリングが得られるのではと思い、CP- コジマさんでの装着に至りました。「スタ○なんて、一番最初につける もんですよね。」と店長さんに言いましたら、「え、○○さん、まだつ けていなかったんですか」と言われたくらいです。

それで、TRDに白と 青がありますが、純正や柔らかい足には白、コジマさんのオリジナル車 庫調(F:13k)には青がおすすめ(TRDの方もそういっておられた模様) とのことなので、最初は白を考えていたのですが、結局、青にしまし た。値段は同じです。

さあ、純正の黒スタが取り外され、青の横に置か れました。フロントですが、見た目には全く同じ太さに見えました。後 で家に帰って太さを測りましたが、純正:F:29Φ,R:15Φでした。青は F:31.0Φ,R:19.1Φなので、Fは実際はわずかに太いです。Fは太さは同 じ様ですが、重さが全く異なります。青の方が中実でかなり重かったで す。純正の4kg程度に対し、10kg以上もっと?あるかどうか、持ってみ て左右にふってみましたが、こんな重たいもんつけて回頭性悪化しない だろうかと一瞬冷や汗かいたくらいです(笑)。余談ですが、黒スタは あとで拭くとピカピカになり、ブッシュは7万走行の後でしたが見た目 は全く損傷ない感じでした。

 そこで、1週間、500km程走行した時点での感想ですが、基本的には多 くの方がおっしゃられているのと同じです。コーナリングは明らかに ロール量が減少していて、とても曲がりやすい、ぬわわがぬあわくらい ですかねー。スタ○は左右どちらかの足がしずんだりしますと、棒がね じられてその反力でロールを抑制するものですが、直線走行時におきま しても左右わずかに沈みこみ量には違いはあるわけで、コーナーはもち ろんのこと直線走行においても効果のあるものです。ほんと、構造はシ ンプルですがよく考えられたすばらしいものだと思います。実際、直線 走行におきましても、いっそう安定感が増した感じがしましたし、目線 も上下動が減り落ち着いたものとなった感じがしました。従って長距離 走行時の疲れも減少した感じです。

ただ、人によってはデメリットと感 じるかもしれませんが、その原理上からも、片輪だけ突起を越えた、乗 り上げた場合などは結構ガツンときました、特に最初のころそう感じま した。はいている足が柔らかいほどそう感じるようです。デコボコ道も 同様です。そういう場合は単純にバネレートを上げた場合とほぼ同様の ことのようです。まあ、私の場合はすぐに慣れ、逆に剛性感が増した感 じといいますか、つきあげもマイルドですし、むしろ気持ちいいくらい です。

私の場合は結果として、装着してみてとてもよかった!(これ以 上は車高調など変更しない方がいいかもしれないと思うくらいです。) ということですが、ジェントルティムさんの場合はどうでしょうか ねー。一応、ティムさんにも”オススメ”といったところでしょうか。 つたないいんぷれですいません。また、今度お会いしてお話したいです ね。

【ナンバー7さん、TRD HP】

>ちなみにTRDのHP見ましたが複雑な構造になっていて青スタビと 白スタビがよくわかりませんでした・・・スポルティーボはありました が。よろしくご教示ください。

 こんにちは!今頃遅いかもしれませんが、 一応、TRDのHP内でスタ○ を見つけるには、www.toyota-ttc.co.jp/→左下の赤字のTRDのブロック の中にあるNews Release→右下にあるMODEL SEARCHのClick here内の ARISTOをクリック→ページの下の方を見ていくとすぐ見つかるはずで す。TRD News #159(青スタ)です。Back Issues NEWS RELEASE '00の 中にも同じもの有り。'02の中にはJZS160NA用スポルのセット(白ス タ)があります。無事たどりつけましたでしょうか。

確かに探すのちょっと苦労しますね。あとはディーラーにでも行かれて、今でもある かどうかわかりませんが、TRDのSPORTY DRIVING PARTS CATAROG(55ペー ジほどの薄いの、しかしスタビなど結構詳細に記載されておりおもしろ い。)などもらえるか聞いてみたらよいかと思います。ご参考まで。


4/9 NSR
クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。いつもアクセス楽しみにしています。久しぶりの投稿になります。

★4/2 プーさん さん

>私のアリストは、NSRさんの仕様に比べたら、まだまだです。 ホイールも18インチだし、車高もノーマルのままなので、見た目が...って感 じです。アリストのパーツは、どれもいい値段なのでなかなか買えませんが 徐々に変えていこうと思ってます。その際は、また、アドバイスお願いしま す。

こんにちは。プーさんさんも本当にアリストが好きなんですね。子育てをされながらもその気持ちを忘れていないところが素敵な心意気ですね。18インチ、私もそうですよ。私は車高についてはCSからアドにと進化させています。ずいぶん前にも書かせてもらいましたがCSの経たりが早くって高速での落ち着きが損なわれたためです。サスはこのCAのフリマを使ってみるのもいいと思いますよ。車高が少し下がるだけでもアリストのスタイリングの良さが最高に引き立ちますからお勧めです。

あとはウィンカーのホワイト化とかブレーキランプの6灯化なんかのちょっとした変化を与えるだけでもアピアランスがかなり変わりますよ。私は6灯化をやっていますがホワイトウィンカー化しているアリストをけっこう見かけますがいいものですよね。前者はメンテコーナーに紹介されていますので参考にしました。後者は純正品とかトムスから出ていますね。値段は同じだったか少し違ったかといったところだと思います。

あと私はアーシングをやっていますがこれはお勧めですよ〜

最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


4/9 拓
●4/3 TAKEさん ウイリーさんへ>光軸調整

>ライトの光軸調整ですが、壁などに当てながら、 調整したほうが分かりやすいと思います(下がったか確認の為に)ま た、最初は片方のライトのみ調整し丁度良い所を探して調整たほうが、 最悪元に戻せますし。

こんにちわ。いつもメインページと14フリークスを楽しみにしてます。147乗りの拓です。親切にありがとうございました。確かに片方だけ調整したほうがいいですよね。どっちに向いているかさっぱりわからなくなっては元戻しもできませんよね(笑)昼間のうちにやり方をチェックして夜に調整しやすそうな場所を見つけて挑戦してみます! 調整は少し回せばいいんでしょうか?それともかなり回すものでしょうか?

>修理書の追補版ですが、小変更やマイナーチェンジ、(14系だ と助手席エアーバック)などで、部品が付いたり、形が変わっていたり 等に対応していると思います。自分は追補版は持ってないですが、H8 式ですが、大体の事は大丈夫です、でも良く内装などのクリップ壊してしまうのですが(笑)

追補版っていうのはマイチェンなんかでパーツが変わった時にでるのですね。確かに言われてみると記載し忘れなんてことでは出無そうですね・・・

TAKEさんは自分で内装外しなんかをやっているんですね。クリップってマイナスドライバーの先っぽに保護のテープを貼って外したりするんですよね? どんなDIYをしているんですか?

●4/7 hiroさんへ>シフトノブ

>平成8年式のQに乗っているhiroといいます。 シフトノブが磨り減ってきたので交換しようと思っています。 どうせ交換するのなら本皮のシフトノブにしようと思っているのですが、品番が解からず困っています。

同じ14ですね。はじめまして。本革のシフトにしたいということなんですが14はみな本革だったんじゃないかと思いますが私の勘違いかもしれませんね。でもハンドルやシフトってやっぱりすり減って来ますよね。hiroさんのはかなり減ってしまったのですか? hiroさんはウッドパネルとかはっていますか? もしそうならこの際ウッドタイプのシフトノブにするのもいいかもしれませんよ。アリストにピッタリのものがあるのかは私もわからないのですが・・・純正本革ならディーラーに言えば品番がわからなくっても大丈夫ですよ。本当はウッドと本革のコンビなんていいですよね!

●4/8 ZX9RC1 no.327さん

>某ヘアスプレーの景品に 「20世紀の名車たち」 と言うシリーズのミニカーがついてましたよ。 ポルシェやMGBと並んで、GS300があるじゃないおですか! 5種類の中に選ばれたのは歓迎ですよね。

はじめまして。世界の名車5種類のひとつに選ばれているなんて不思議ではありますけど嬉しいですね。私は14オーナーですがスタイリングに惚れ込んでいます。でも同じアリストです。その景品のミニカー欲しいです! ヘアスプレーを買うと漏れなく付いてくる感じなんですか? もしそうなら買わない訳にはいきませんね(笑) ZX9RC1さんがすぐにレジに走ったのがわかります(笑) どのヘアスプレーですか? 教えてください。


4/9 No.1545 RIN
★TEC2導入完了★

我がRIN号も9万キロを回り、遅ればせながらTOM’SのTEC2を導入 しました。もちろん最新バージョンなのでリニア化済みで、場合によっては専 用のROMライターによりマップが書き換え可能なタイプです。(書き換えは 今のところ全く考えていませんが・・・)これ例外の仕様はTECSと全く変 らないそうです。

まずパワフルになったのは素直に感じとれます。特に3500から4000回 転以上からの加速は全く別もので、元々暴力的な加速をする161が更に輪を かけて鋭い加速をはじめます。とは言っても期待がもっと大きかったので思っ ていたよりは少し控えめかな?とも思います。実はメンバーの方やトムスさん のTEC2導入済みのアリストを試乗済みなので、ある程度の予備情報は判っ ていたのですが、試乗は2名またはそれ以上の場合だったので、1名(自分だ け)乗車では初めてでした。(そこはトムスさんなのでチューニングコンピュ ータと言えども耐久性を考慮した少し控えめな仕様なのでしょうか。このあた りはROMの書き換えでエンジンえのダメージと相殺する覚悟であればいかよ うにもなるのではないかと思います。もちろん様々な対策をすればダメージを 最小限にすることは可能だとは思います。

高回転の伸びもさる事ながら、それよりももっと効果を感じたのがリニア化で す。実際ノーマルあるいはエアクリやマフラー交換といったライトチューンで はやはりターボが効き始める前の低回転域ではもたつきを感じると思います が、ここのところのフィーリングは全く別もので、かなりトルクフルになった 感じがします。特に日常の使用領域ですので、その効果を感じる機会も非常に 多く、滅多に回さない4000回転以上のパワーアップよりもずっと実用的な チューニングだと思いました。低速トルクのアップ感は非常に運転が楽になっ た感じがします。

燃費は?というと可も無く不可もなくといったところでしょうか。確かに今ま でと全く同じ運転をしているか?というとそんなはずも無く、当然いままでよ りも踏み込む機会を意図的に増やしていると思いますが、思ったよりも燃費は 悪くなっておらず、ほとんど変りません。

最後に、トムスさんの宣伝になってしまうかもしれませんがリニア化お薦めで す。


4/9 VVE50@7366
はじめて投稿します。最近V-VEに乗り換えたVVE50といいます。3月末までの限定車のトムスバージョンやトムスGと迷いましたが前にコンプリートカーに乗っていていじる箇所が無く物足りなさを覚えたためにコストパフォーマンスの高さは魅力でしたが思いとどまりました。私の場合はやっぱり自分で思ったパーツを付けていくのが楽しみなんだと思ったからです。でもアリストの場合はコンプリートカーだからといっていくらでもいじる余地が残されていたなと後になって少々後悔もしています。

●OTSIRAさん スーパーセダンが好きな皆さんへ

はじめまして。このたびV-VEに乗り換えたVVE50といいます。乗り換えと共に会員登録もさせていただいたんですが今日メンバーリストを見るともう200人近く増えていたので驚きました。アリスト購入前よりこちらのHPは欠かせない存在で過去ログでOTSIRAさんの○○号というのも少しずつ読ませてもらっています。

HNから推察されたかどうかはわかりませんが私の前のコンプリートカーというのはAMG E50でした。購入直後にE55になったのでそこは少しお咎め入れさせてもらいましたが今となってはいい思い出です。今はセルシオに乗っているんですね。次期アリスト情報のページを見ていてとりあえずターボ車の存在が不明なので現行でターボに」乗っておこうと思って乗り換えましたがその情報ではシャシーは専用だったセルシオ用ベースということもあるようですがセルシオのハンドリングとか走りの剛性感なんかはいかがなものでしょうか? お金は掛けられているのでしょうが走りのアリストに適したものなのかが疑問も感じられます。ただこの私の懸念もシャシーは素材で味つけ次第でいかようにも変わるものなのかもしれませんがそこが私には分かりませんのでよろしければセルシオシャシーについて率直なところをお聞かせ願えませんか?

セルシオにスーパーチャージャーが付けられるようなメニューも存在するのですね。新しいAMGもスーパーチャージャーが、Sにはツインターボが付いたって事で私の乗っていたE50とはまた別物のパワーなんでしょうね。しかしターボはさりとてスーパーチャージャーは重心も高くなるでしょうし決定的なパワーの向上は期待できないですし特性的にやはりAMGがツインターボを、ベンツがSCをというのが本来の姿じゃないかと思いそれぞれのブランドイメージからしても何か不思議な感じは否めませんね。しかしおっしゃるように最近のドイツ車のパワー競争は想像以上ですね。まさに昔帰りですね。ただ普通のベンツと見た目の違いがないのがちょっと不満ですね。ただこのパワー競争は日本のメーカーにはできませんね。プレミアム車種で唯一対抗できるのがアリストですね。でもドイツ車もコスト度外視なのかそれ以上のプレミアムで売っているのか?

先にコンプリートカーに乗っていていじる箇所が無く物足りなさを覚えたと書きましたがまさに完成度が高すぎる車は自分色にいじるのが好きな方には物足りなさを覚えると思われますね。きっとOTSIRAさんもそうなのではと思いました。次期アリストにも期待したいです。それではご返事お待ちしております。


4/9 なにわのアリーナ
●青黒アリ(5965)さんへ

>>ネジが切ってある分で細くなってしまうのでしょうか?

>シェルケースの下の部分にあるプラケットを同じ大きさにしてしまうと プラケットで一部覆われてしまうシェルケース事態が細くなってしまう のです。ネジやCリングの溝は表面上のものなので重さや剛性に極端には影響しないと思います。

こん**は。ネジ式の無段階車高調はプラケットで一部覆われてしまう関係でシェルケースが細くなってしまうんですね。剛性面ではCリング式が有利、細かな調整が可能ってことでネジ式が有利なわけですね。

>基本的にはコイルスプリング式もエアスプリング式も車高によってレートが変化するのは同じだと思います。

セルシオにエアサスが装着されていますし14アリストにもエアサス車があったのでエアサスには興味があります。特にコントローラーを装着すれば車高の変更がTPOによってできるようになりますからね。ただスプリングのようにサス交換しての特性の大幅な変更の楽しみはなくなりそうなのが気になりますよね。それともエアサスでもいろいろなアフターパーツが出ているんでしょうかね。私も勘違いしていたようでエアサスでも車高の変化によってバネレートも変化してしまうんですね。その辺も自動的に調整されて常に同様なバネレートが確保されるようなものなのかとばかり思っていました。

東京でネッツハブポートさんに行かれたんですね。アリストオーナーの聖地的な話しですから私もいつか一度は行ってみたいと思っていますがお店の感想はどんな感じでしたか? それから青黒アリさんとそちらのメンバーさん(だと思いますが)のパッドのインプレお待ちしています。青黒アリさんのレスを読ませてもらうたびにかなり知識も豊富なのでもしかして自分で交換とかもされちゃうんじゃないかと想像しています。それでは!


4/9 ZX9RC1 no.327
拓さんへ

ミニカーの件、興味おありのようですね(笑) ヘアスプレーはV○5の男性用、ハードタイプです。 缶の色はブラウンですよ。 横に竪長の透明のパッケージで付いてます。

せっかくですから、もう少し詳報を。 サイズは全長65mm、テールランプから16系の前期という事がうかがえ ます。 精度については酷評してしまいましたが、 ペイントの塗り分けとウインドウの合わせ目に多少難がある程度です。 景品と言う事を考えたら充分なレベルだと思います。 色もちゃんとパールホワイトで塗ってますし、グリルやトランクには (L)マークが、フロントバンパーにはサイドマーカーまで表現されてま すよ。 ホイルは17インチで絶妙にローダウンしてるところが良いです。 添付のミニ解説書にはなぜかセラミック2wayターボの表記が.....? (なかなか味のあるプロっぽくないイラストに愛嬌があって楽しいです よ。) きっと気に入っていただける事でしょう。

私は職場の隣のロ○ソンで見つけました。 ぜひ、手に入れて下さいね。


4/9 ティム
★ハイパーリルさん★

早速にレスを下さって恐縮です。スタビのサイズを計測されたり、重量を測ら れたりと、なかなか具体的でリアルなレポート、興味深く読ませて頂きまし た。『えっ、まだ付けていなかったんですか』といわれてしまうようなパーツ なんですか! 少しはお店の方の『気持ち』も入っているでしょうけれど、 そんなに基本メニューだとは知りませんでした。

また、あえてデメリットと書いておられますが、路面からのキックバックにつ いてもなかなか雰囲気が伝わってきて勉強になります。

ティム号もなぁんとなく、中二階の踊り場でほどよくバランスしておりまして (所詮、オーダーメイドでない“つるし”のポン付けカスタマイズですが)、 最近カスタマイズを怠っている状況です。また、ふつふつと物欲が目覚めてき たら、是非検討メニューに追加しようと考えている次第です。レポートありが とうございました。

★RINさん★

いつかいつかと思っていたら、とうとうTEC2導入されましたね。おめでと うさんです。なかなか感動的でしょ。セカンドギアで4000rpmあたりか ら引っ張って行くと、よくまあこんな車(4ドアセダン)をトヨタさんがつく ったなぁ・・と驚かされるような加速を体験できますよね。この鮮烈感は今で も色褪せません。

そして、スロットルバルブ開閉のリニア化(ペダルの踏込み量にリニアに変化 する開閉度の調整)。これもイケてますでしょ。小生、01年12月のTEC 2導入でしたので、あとでリニア化を追加しなければなりませんでしたが、そ の際カントンさんに『時間が経っても色褪せない体感』と薦められたのを今で も覚えてます。その通りです。

同乗者の頭部をカックンとショックを与えないで発進するのがとても難しいほ ど、僅かのペダルタッチにシビアに反応してくれます。慣れるまでは慎重な操 作が必要かもしれません。パーキングの車止めを乗り越えないようにね!


4/9 matchy
4/7 NO.7530 hiroさん

こん◎◎わ、同じ14乗りのmatchyと申します。 14のシフトノブは確か本皮製だったと思いますよ。 ディーラーへ行けば品番教えてくれると思います。

私はシフトノブを折ってしまった(笑)ので一時期社外品探していたの ですが、拓さんのおっしゃるウッド製であればクロスロードというメー カーから発売されてます。VIP系の雑誌に良く広告が記載されていま す。お値段は確か諭吉さん2人ぐらいと結構高値です。

私はあまりデザインが気に入らなかったので自作で160用のゲートシ フトを移植してしまいました。


4/9 ベル14
★GEさん、14フリークスの皆さん

>14のアリストに乗ってる人はほとんどの人が低くしてアルミを履かせたいと思っているでしょうね。最初にレス入れたときは誰も反応してくれないかと思ってたのでとても嬉しいことですよ。尖った段差ではガコンって感じでかなり突き上げます。丸い段差では今段差があったかな???って感じです。

CAの皆さん、こんにちは。ベル14@V乗りS会員です。桜も満開とか散り始めたりしてますね。もう春真っ盛り、ドライブシーズン到来ですね。これからの時期はサンルーフ付きは最高!ですね。最近14アリストの話題も盛り上がっていますよね、うれしいですね。14のスレンダーなラインは今みても古さを感じませんもんね。CAでこういう共有ができて嬉しいものです!

とはいいつつも古い14だともう10周年記念車が出たくらいで10年選手ですよね。特に16よりは剛性が低いみたいなので剛性が車体の傷みとイコールかどうかは判りませんがキシミ音とかは段差の時にしませんか? 私は少し感じることがあります。もともとかもしれませんが。

ところで車検って10年だか11年超えると1年毎になるんでしたっけ? たしか改正されたようなうろ覚えな記憶もあるんですが・・・どなたか教えてください。

>どっちにしろ軽よりは乗り心地がいいです。一番気にかかるのは17インチのくせしておもいっきりハンドルをとられまくります!片側2車線の道路の左側は基本的にわだちがすごくてめったに走らないです。

ホイールベースが倍とはいいませんが軽とは全然違いますが(笑)でも柔らかいサスが付いていると軽でも乗り心地良さそうですよね。特にアリストの車高がかなり低かったりすると。 17インチでタイヤはポテンザとかのスポーツ系タイヤですか? サイドウォールが硬いと取られやすいみたいですよね。でもアライメントが一番タイヤの減りにもハンドルの落ち着きにも悪そうですね。コンビニの段差とかでも徐々にずれていくもののようなのでたまに調整したほうがいいですよ。特に車高が下がっていると少しの変化で大きくずれるかもしれませんよね。あとはかなり太いタイヤサイズとかでしょうか、サイズは前後いくつなんですか? 

※最後に埼玉や東京でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀アリ14を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!


4/9 はーびす
●4/8 S助サマ

どうも、質問に答えていただきありがとうございました。 僕も今度、やさしくワックスで磨いてみます。 磨き傷を付けないように気をつけますー。

>ソアラにアリストの純正アルミはピッタリと入るのですか? それとも逃げ >とか何かの加工をさせて履かせているんですか? Vベル用の17インチだ >と思いますがあのメッキタイプはデザインもマッシブな感じでかっこいいで >すよね。

Vベル用の17インチを前後スペーサーかませて装着していますよ。 Vベルのホイールは純正とは思えないカッコヨサで最高です。 コンナかっこいいホイールが純正でついているアリストを羨ましく思う今日こ の頃です( ´д`) 本当にありがとうございましたー。


4/9 ゆりのき大王
登録宜しくお願い申し上げます。ちなみにH12年2月登録 V?300VE しろです。

4/9 レク@1728
■よっさん@大阪 さんへ>ウィンカーのクリアー化

よっさん@大阪 さん、クラブメンバーのみなさま、こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。 ウィンカーのクリアー化ですがサポーターショップのビバリーオートさんで完璧にやってもらいましたよ! ヘッドライト内の内側に寄り目になってる黄色いのがなくなるのですごく引き締まりますのでお薦めしちゃいます。ただ自分でDIYしようとすると確実に接着ができないのかわかりませんがあとでヘッドライトが涙目になっちゃうので禁物ですよ〜涙目って自分でバルブ交換とかすると湿気がはいっちゃったりしっかりと固定がされなくってなっちゃうみたいですのでご注意くださいね。

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さ〜い!


4/9 hiro
拓さん、matchyさん

ありがとうございました。私が行った某ディーラ ーでは品番がわからないと注文できないと断られてしまいました。 別のディーラーか共販に行って注文しようと思います。


4/9 みちひこ
ワタル様

先日は秋ヶ瀬市民公園でお世話になり、ありがとうございました。 あまりお話ができず申し訳ありませんでした。

唯一、和泉ナンバーさん お声かけていただきありがとうございました。 自分も147から161に乗り換えたばかりで、これからいろいろとカスタマ イズを楽しみたいと思っておりますので、皆様のをいろいろ参考にさせていた だきます!ヨロシクお願いします。

早速のカスタマイズとして、QuestPowerさんの「GTスペックエアロ・MA TRIX」を取付しました。自分はとてもデザインが気に入っています。 前置きICへの対応やフォグランプの変更でイメチャンできました! QuestPowerさんのホームページでも写真が紹介されてました。


4/9 TAKE
4/9 拓さんへ

こんにちは?最近すっかり暖かくなって、絶好のドライブびよりです ね!!

光軸調整の件ですが、上下だけなら、調整した事あります、その時は、 少し回すだけで、かなり下がりました(どっちに回したか、忘れてしま いました、すいません)

クリップ外しですか?基本的には−ドライバーの先端に保護テープでO Kですが、市販品で内装外しも出ています。なるべく、用途に合ってい る、内装外しを使います。ピラー部分の内装なんかは、市販の物の方が 取り易いですよ。

>どんなDIYをしているんですか?

今年で乗り始めて7年目になるのですが、新しい車が気になりだして (浮気です笑)飽きないように、色々付けたりして大体はDIYです が、CAの皆様に比べればまだまだですよ。あっNAなのでエンジン系 は・・・!?  では。


4/9 MH
●車両保険

皆さんこん○○は。Vベル乗りS会員のMH@東京です。今日は皆さんに是非とも教えていただきたいと思いまして書き込み致します。というのも保険の更新書類が届きました。この一年間無事故でしたので保険料が安くなるだろうと楽しみに思っていたんですが驚くほどに安いんですね、見積の内容が。それでよく見ますと驚くことに車両保険に加入しての更新ができないようなニュアンスの案内が書いてありました。保険会社はア○サダイレクトです。このような状況というのはやはりそれだけアリストの盗難が多いということの裏付けなのでしょうね。

いつも盗難が不安でたまらなかったので今年になってからセキュリティもCAサポーターさんで装着してもらいまして夜も安心できるようになりましたが、それでも盗難の多さには不安が残りますので完璧を期して車両保険は加入したいと思っています。免許のカラーという項目があるのですが私がブルーというのもあるかもしれませんがア○サダイレクトに入っている皆さん、ゴールドだったら入れるのでしょうか?

他の保険会社で車両保険に加入可能なところがあれば教えて下さい。保険料は高くても構いませんので情報お待ちしております。

●ARI吉さん

>無事にDIYで交換されたんですね。おめでとうございます。簡単でったんじゃなかと思いますが、ヘッドライトも青さが増して引き締まって見えたんじゃありませんか? すこしDIYにはまりはじめているようですね。

こん○○は。純白管はなんとか交換できました。というか最初の警戒がウソのようにあっけなく交換できました。やはり自分で交換すると一汗かいた清々しさじゃないですが満足感も格別ですね。教えていただいたARI吉さんに感謝しています。青白くって純白という以上にアリストが引き締まって見えます。

>ネッツのブルーのカラーに白いClub versionというロゴマークが入っていて箱から手に取ったときには嬉しくなりました。タイヤを外してキャリパーのピストンを押し戻してパッドを外して交換しました。パッドの摩擦面を見てもノーマルはいかにも効かなそうな手触りでしたが全然違うのがすぐにわかりますね。まだ走っていないのでまた後ほどファーストインプレをしたいと思いますがいまから楽しみです。

クラブバージョンのスポーツパッドの装着おめでとうございます。さすがにブレーキまでDIYで交換されるのですね。ARI吉さんの場合は東京までドライブがてら買いに行かれたとは思えないのでやっぱり送ってもらったんですよね?

私にはまったくお任せしている世界なのですがブレーキパッドの交換というのは簡単にできるものなんですか? かなりガッチリと聞いてパニックでしっかりと止まった自分の車に驚いたというエピソードも書き込みされていて思わず私もそれを読んでPCの前で笑わせていただきましたが、ファーストインプレせっかくですのでお聞かせ下さい。ではでは。


4/9 4560 ゆうぞう
《まーたんさんへ》

一度Voiceにてお会いすることができたら いいですね〜と ご連絡さしあげ ましたが その後いかがでしょうか?? まーたんさん 行きつけのお店でア リ談義でも、、、。 私もここの所の書き込みを参考にしたり 自分なりに検 討し スタビ購入しました。 TRDの青です。近々装着予定です。 よかった ら Voiceにてご連絡ください。


4/9 
初めまして 皆さんにお聞きしたいのですが、雑誌にレクサス純正 ヴェルテックス  ベレーヘンというアルミが載っていたのですが、あれは純正なのです か?  18インチで、センターキャップが通常売ってるレクサスマークと 違うのですが、どうなんでしょう?  詳しく知っている方がいましたら教 えてください。よろしくお願いします

4/9 シャイ君 3247
S助さん

ご返答ありがとうございます。僕もディフューザーの縦フィ ンが擦るんだろうなって勝手に想像して、もし擦ってしまったら下部の みをカットしてしまえば良いかなとも思ってましたがS助さんのアドバ イスありがたく頂きます。それでイケる!って信じて。実際、僕の車は ブリッツさんのニュルスペックタイコ交換物(タイコは砲弾型のため小 さいんです)とエアクリーナ程度の仕様で、高速道路でも流れに乗って 走る程度ですから、ファッション的な意味合いで是非欲しいなと思った んです。

でも現行型はエアロをキメるとカッコ良くなる車だなって思っ ております。近年には新型が出ると思いますが、最後の直六エンジンプ ラス2基がけシーケンシャルターボを大事に乗っていこうかなと思いま す。こつこつと触っていって10万マイルを目指します。シャイ君より


4/9 No.1545 RIN
*** 4/9 ハイパーリルさん ***

こんにちは。先日のハブポートでは楽しくお話させていただきありがとうござ いました。スタビ交換のインプレ興味深く読ませていただいています。

>「え、○○さん、まだつけていなかったんですか」

これは少しオーバーかもしれませんが、私も気になっているパーツです。先日 のハブポートでのトムスのT氏を交えた会話の中で、スタビは平坦なら全く問 題が無いが、道路の状態は両輪(左右です)が同じに動くことは稀で、どうし ても片側だけバンプすることの方が多いため、結局どうしても突き上げ感が強 まるとのことだったもので、レートアップはしてみたいものの固くなり過ぎる ことが気になっていました。

インプレからすると片側だけの突き上げ感に関しては、元々固い足には影響も 少なく(元々固いので交換前後のトータル的な変化率が小さい?)、コンフォ ートであるならばその変化率が大きく感じられる、ということでしょうか。 当然ながらコーナーリング時はどちらもロールが減少して、曲がり易く感じる のでしょうね。

装着した方からの情報では、スポルティーボもそうですがTRDのショックや スプリングはかなり固いようで(CSやアドと比べてですが・・・)、その特性 からして強化スタビは、現状の突き上げ感にあまり影響を与えずにロールを減 少させ、その特性が生かされる組み合わせなのかもしれませんね。

また、ハイパーリルさんは元々タイヤもRS−GTやRE−01といった剛性 の高いタイプを装着されているようで、私なんかよりもずっとハードスペック が御好みなのでしょう。 もし機会があればぜひ試乗させてください。

*** 4/9 ティムさん ***

>同乗者の頭部をカックンとショックを与えないで発進するのがとても難しい ほど、僅かのペダルタッチにシビアに反応してくれます。慣れるまでは慎重な 操作が必要かもしれません。

レスありがとうございます。今のところ全くもって同乗者からのクレームはあ りません。普段からの注意が功を奏しているかもしれません。もともとオルガ ン式のペダルは少し踏む位置が根元に近くなってしまうとかなり重く感じ、足 の力加減に比例しない感がありましたので、なんら違和感無くすごしていま す。 私のブレーキペダルの踏む足の位置と、離したところからアクセルペダルに持 って行く位置関係にもよるのでしょうが、いつも根元の方をふみがちのようです。 でもこのリニア化の場合、吊り下げ式のペダルの場合だと少し注意が必要にな るかもしれませんね。


4/10 E500ベルッチ
クラブアリストのみなさん、こん**は。E500ベルッチ@V乗りS会員です。最近の投稿数の多さには一日アクセスできなかったりすると全て読むだけでもたいへんですね。皆さんのアリストへの情熱には敬服しています。

●横浜35しろありさん、OTSIRAさん、トムアリさん、スーパーセダン好きな皆さん

>E500ベルッチさんの乗られていた頃からすると、mercedesも軟弱に なった、普通の車になったと言われていました。 私も147と161の間に短い期間でしたがA一郎さんと同じE400に乗りまし たが、国産と全く変わらなくなったという印象でした。 購入までの過剰な期待があったせいかも知れませんが、mercedesなら高速道路でももっとビシッと走って欲しかったです。

こん**は。トムアリさんが先日の投稿で私の勘違いを教えてくれたのですがベンツのS600は6LV12ツインターボ、AMG S55Lは5.5LV8スーパーチャージャーのようです。OTSIRAさんには私の間違いで済みませんでした。同じエンジンだったら効率重視の現代でなんと面白いというか無駄なことかと思うと同時に興味がそそられたわけなんです。違ってちょっと残念ですね。

私もその後のメルセデスには正直失望感を抱いていました。私の乗ったE500のようなコストではなく本物の素材と技術を集めて作って行った結果この車の価格はいくらですよというものではなくまずコストありきになってしまって全てにおいてグレードダウンした感が否めなかったですからね。まさに日本車と同じで、日本車が悪いという意味ではなく、価格の高さに見合うような「何か」を感じられなくなってしまったのです。日本車と同じという意味でいうとレクサスの誕生はきっと大きかろうと思います。そこから日本車に脅威を感じて良いとこ取りをしたのだろうと推察していますが同じならば価格的にも圧倒的に有利でしかも走りやスタイリングで圧倒的に魅力的なアリストとなったわけなんです。メンバーリストや書き込みを見てもベンツからの乗り換えの方はすごく多いと思われますがそれが表しているでしょうね。

私的にはドイツ車の優れた点はノーマル時点でのサスペンションのセッティングだと思っています。昨今話題のスタビライザーのセッティングなんかもきっと奏功しているのだろうと思いますが、E400に乗られていたOTSIRAさんはどのあたりがアリストに足りない点だと思われますか?

>AMGとは言わず、OTSIRAさんでしたらAMGベースチューナーのMKB E55K などが一番お似合いかと(S600ベースも出るようですが..)。何より もAMGを車体全てに渡りチューニングされたパフォーマンスは、V8 5.5L S/Cで560PS、1.825tの体で0-100Km/Hが4.2Sec、トップは325Km/H オーバーだそうで!しかもE55AMGに比較し19インチ装着にもかかわらず 車重は軽くて40mmローダウン。一度でも良いから体感してみたいです(笑)

このMKB E55Kというのはどこかのチューナーのコンプリートカーでしょうか? このパフォーマンスを見ると私の乗っていた先時代的なE500も見るべくもないですね。2000万円くらいするのでしょうか? でもやっぱりツインターボが魅力的ですがAMGがスーパーチャージャーを選んだ理由ってなんなのでしょう?

>TOM’Sさん、どうせならこれに対抗出来る究極的なチューンド161出してみては如何でしょう?!(笑)

出して欲しいですね〜是非購入したいです。トムスさんなら簡単でしょう。アリストのエンジンをボアアップして(やはり3.5位行って欲しいですが限界越えてますか?)しっかり圧縮落としてツインターボのブーストを好みで可変できるようにしてそれに見合う足廻りとボディ補強スポット増し。スポット増しまでは難しいでしょうね。あとはカーボンパーツ多用で軽量化も200キロくらいはできれば面白いですね。

自宅の整理をしていて古い本が出てきました。前に平さんだったと思うのですE500ではなくその前の500Eはポルシェチューンだったんですよと教えてもらったのですがまさにその記事が少し載っていました。自分が乗っていたE500も同様だったのかはわかりませんが、なんでもその製造工程は凝りまくっておりまして、ホワイトボディをベンツからポルシェに送りポルシェが開発したサスとボディ補強を行い、またベンツに送り返して塗装され、またポルシェで最終テストをして最後にベンツが販売したそうです。全然知りませんでしたがこんな車もう生まれないのでしょうね。これは500Eの事例です。ただE500はフラットなパワー特性だったので躍動感というか刺激はアリストがパワー面も含めて上なのはハンドルを握っていても面白いと感じるところです。

トムアリさん、先日の続きで申し訳ありませんがアリストのスーパーチューニングに乗られているトムアリさんの何か脳裏に焼き付いているような車ってありますか? よろしければお聞かせください。

***ベル上にステッカーを貼ってE500風にワイドフェンダー風にしたそうにしている(^^)銀のアリストを東京で見かけたら声を掛けてください!


4/10 しゅうぞう
まさしさん&shinbooさん

返答ありがとうございます。ホイールは VIP系のアミスタッドのシャルムってのを考えています。スポークの間が大 きく、走ったらカッコイイのではと思ってるからです。本当に細 かいことを言えば純正タイヤからタイヤを変えた時点でVSC等の制 御に影響を与えている(早期作動等)上に、限界でバリバリ走っ たりはしないのでカッコ良くしたいです。

タイヤで結構悩んでい るのですが、GVを考えています。値段的にはAVIDなんですが、ど ちらの方が快適(走行性能、静粛性それぞれ)なんでしょうか? そんなにも変わるものですか?GVを履いている方の感想とかも教 えて頂けると助かります。

それと話は変わりますが、雨の日にABS を作動させようとしたところロックしてしまいました。50km/h位 から何度かやっても駄目でした。全て純正品でなにもいじってま せん!他に僕と同じような経験をしてディーラーに行った方とか いませんか?長くなってすいません・・・。


4/10 けんパ 3804
4/7 hiroさん

トヨタ純正本皮シフトノブグレーの品番は33542−30230−B 0です。 価格は5,100円です。なぜか他のカラー(ベージュ、スプールス) は4,630円です。グレーだけ高いです。


4/10 ティム
★MHさん★ 〜 車両保険 〜

盗難から自衛するための最後の砦は、やはり車両保険ですよね。MHさんがお っしゃるように、以前もこのVoiceで車両保険の加入にご苦労されておら れる方の投稿があったように記憶しております。

小生、損○ジャパ△さんに加入しておりますが、減価償却後の車両価値の上限 (車種と年式によって保険会社が規定)に加えて、アフターパーツ(領収書等 エビデンスの写が必要、これも年10%程度の減価償却後価格が上限)まで付 保できています。一度、代理店さんにでもご相談されてみてはいかがでしょ う。(02年12月に更改済)

ちなみに、同社の保険では、ドライビングライセンスの色を問われる項目はあ りませんでしたよ。ひょっとすると、ア○サさん、外資系ならではのリスク分 散型新商品なのでしょうか(笑)。


4/10 No.6646 ひかる
★ベル14さん  車検の期間について

私も平成8年式147アリスト3.0Vに乗っており、今年11月に3回目の車検 を迎えます。ちょこちょこと手を加えているのですが、時々お世話にな っているネッツトヨタ東埼玉の方からは現状でしたら車検でお預かりで きますよ(たぶんギリギリだとは思いますが)と釘を刺されています。

さて本題の車齢11年超の車検の期間ですが、お察しのように95年の7月 からそれまでの1年更新から2年更新に変更されています。国土交通省の HPで確かめましたので間違いありません。

話は変わりますが、今日は久々に良い天気でしたので桜が満開の秋ヶ瀬公園に出かけてきました。 花粉症の私としては少しつらかったのですが、満開の桜をバックにアリ ストの写真をデジカメで撮影し、お気に入りのカットをつい先ほどPCの 壁紙にしたところです。私もこのスタイルに惚れて147オーナーになっ た1人でした。


4/10 OTSIRA
214号 皆さん、

4/8 長野のりぞーさん、

>♪♪♪ 4/6 OTSIRA  さま♪♪♪ 久々のカキ込みに、涙が出 ました!

私ものりぞーさんの懐かしい♪♪♪ ・・・ ♪♪♪を見て、涙が止まり ませんでした。 まあ、これはウソっぽいですね(^o^)。 私はセルシオに乗り換えて2年になりますが、お友達は不思議なことに アリスト乗りばかりです。 勿論CAには161から31セルシオに乗り換えた方もいますので、そ の方達とはお話はしますが、セルシオフリークというような方とは交流 はありません。 CAもこれだけ年月を重ねると、他車に乗り換える方も多いですが、乗 り換えた車はそれぞれ拘りがあるようで、本当に車が好きな方が多いと いうことが分かります。 アリストで車に目覚めた方も多くて、さらに高性能車を求めている方も 多いですね。 のりぞーさんのお友達のCL55AMGもそうですが、SLKやフェラーリ、34GTR にした方も多いです。 外国車ではBMWが一番多いかな?

>OTSIRAさまは、どうですかF1参戦記念モデルといわれているセ ルシオ5000GT(出るのか出ないのか?出そうですが・・・)手に 入れてみてはどうでしょうか?

まあ、日本の土壌ではたとえ280HP規制がなくなっても、いきなり500HP の車が登場するなんて考えられません。 メーカーのカタログモデルで400HPオーバー車の登場なんて、何年先のこ とでしょうね? その点、外国は羨ましいですね。昨日まで300HPだった車が次の日には平 気な顔して500HPになって出てくるのですものね。

4/8 横浜35しろありさん、

>AMGとは言わず、OTSIRAさんでしたらAMGベースチューナーのMKB E55K などが一番お似合いかと(S600ベースも出るようですが..)。

まあ、そう煽らないでください(^o^)。AMGで精一杯です。 近頃はAMGは他のチューナーの素材車になっていますね。 素のAMGでも、ブレーキは360mmの穴あきロータに8ポットのブレンボが 付いていて、パット面積はE500の2倍ということです。 これなら横浜35しろありさんのブレーキに追いつけるかも知れません ね。 以前、あなたのアリストに思いっ切り試乗させてもらったときは、その ブレーキには驚いたというか、正直効き過ぎと思いました。 3.1Lになった今はもっと凄いのですか?

今年の正月は本当に残念でした。遠いところお越しになられたのに、あ なたが私の家に着く1時間前から雨になってしまいました。 朝から正月のお酒も口にせずに、横浜35しろあり号の成長ぶりを体感し たくて体調を整えていたのに・・・。 まあ、これは神様が私の身の安全を考えて、私を護ってくれたのだと感 謝することにしました。 2年間NAに慣らされた私の体には、横浜35しろあり号をフルスロットルに するのは・年寄りの冷や水・ということですね。 ちなみに、日本にターボ車が登場して以来、NAに2年も乗ったのは今回が 初めてです。

>TOM’Sさん、どうせならこれに対抗出来る究極的なチューンド161出し てみては如何でしょう?!(笑)

横浜35しろあり号や一部の方のような究極的なチューンドというのは、 個人の楽しみの部分として残しておくとしても、世界水準から見ても 450HP程度に抑えた信頼性が高くて乗りやすい161を手がけても良いよう に思います。こういうのを出さない、出せない?という原因は何なので しょうね?

4/9 VVE50@7366さん、初めまして、

>アリスト購入前よりこちらのHPは欠かせない存在で過去ログでOTS IRAさんの○○号というのも少しずつ読ませてもらっています。

有難うございます。過去には自説を分かってもらいたいためにムキにな って書き込んだりした見苦しい号もあるかも知れませんが、若気の至り として笑って読んでやってください。 VVE50@7366さんはAMG E50にお乗りだったのですね。今はNAの5Lよりも 161の方が速いなあ、と感じてられると思います。

>次期アリスト情報のページを見ていてとりあえずターボ車の存在が不明 なので現行でターボに」乗っておこうと思って乗り換えましたがその情 報ではシャシーは専用だったセルシオ用ベースということもあるようで すがセルシオのハンドリングとか走りの剛性感なんかはいかがなもので しょうか? お金は掛けられているのでしょうが走りのアリストに適し たものなのかが疑問も感じられます。ただこの私の懸念もシャシーは素 材で味つけ次第でいかようにも変わるものなのかもしれませんがそこが 私には分かりませんのでよろしければセルシオシャシーについて率直な ところをお聞かせ願えませんか?

シャシーは素材で味つけ次第でいかようにも変わるもの・・ですが、エ ンジンもシャシーも元の出来が大切ですね。 その意味では、過去にも書き込みましたが、今のセルシオのシャシーは 素晴らしいですよ。 私は2台の161から乗り換えて一番嬉しかったというか、予想外だったの は161のシャシーとの違いでした。 シャシーの設計年度が新しいから当然といえば当然ですが、こんなに大 きくて疲れない車がこんなハンドリング、こんな安定性で良いの?と思 うほど161よりは良くなっていました。 勿論、足回りを極めた161とくらべてコーナリングスピードはどうかとい うことではなくて、潜在能力というのか素質が優れているという意味で す。 時期アリストがこれを元に仕上げているのでしたら、かなり期待できる でしょう。 アリストはワンダリングとか、ハンドルのぶれとか、アライメントの話 題が多すぎる車ですからね。

>特性的にやはりAMGがツインターボを、ベンツがSCをというのが本来の 姿じゃないかと思いそれぞれのブランドイメージからしても何か不思議 な感じは否めませんね。

私もそう思います。マイバッハはツインターボの555HPですよね。社長が S600かマイバッハを買えば自動的に500HPオーバーですから運転手さんも 大変ですね(^o^)。 ただ、S/Cもターボもエンジン特性はどうにでも出来ると思います。 大き目のS/Cをプーリー比を変えてゆっくり回せば、上でも垂れないター ボのようなエンジンになりますし、ターボでも小さいタービンを選べ ば、低速から効いて上では詰まるS/Cのような特性になると思います。

このことはエアサスとコイルサスの関係にも当てはまります。 エアサスは乗り心地が良くても高速には不向き、コイルサスはその逆と 考える人が多いです。 これは今売られている車がそのような味付けになっているだけのことで す。 私は今後スポーツタイプの車はエアサスになると思っています。 理由は普通の車よりもスポーツタイプの方が、車の速度の守備範囲が広 いからです。 コイルサスはバネ定数を変えることが難しいので、この広い速度域に対 応させることが出来ずにどうしても硬い足にする必要があります。 20km/hの時と200km/h時と同じバネ定数でいい筈がないのですが、ダンパ ーだけの特性でこれをカバーしようとするのが現状です。 エアサスはこのバネ定数を自由に変えることが出来て、ダンパー特性と も自由度が大きく合わせることが出来ます。

>先にコンプリートカーに乗っていていじる箇所が無く物足りなさを覚え たと書きましたがまさに完成度が高すぎる車は自分色にいじるのが好き な方には物足りなさを覚えると思われますね。きっとOTSIRAさん もそうなのではと思いました。

確かにその面はありますね。 なんでも自分でやらないと気がすまない私はセルシオにS/Cをつける場合 も、自分でやるつもりでした。 ただ、私の場合は車にあまりお金をかけずに乗りたいというのがあります。 車種選び、仕様選びも次に手放す時に有利かどうかを常に考えています。 勿論自分の拘りで妥協はしたくない部分まで曲げませんが、例えば購入 時に色で白か黒かで悩んだときは、この車は2年後に手放す時は、黒の方 が良いよということであればそちらを選びます。

改造も次に手放すことを考えると、ノーマルに戻せるという前提でやっ てしまいます。 161に最終的に1000万以上かけている方を何人か知っています。 私などはその車はいくらで売れるのかなあ、と心配になります。 1500万のコンプリートカーならリセールは大体どの程度と予測できます が・・。 まあ、途中の楽しみは自分好みに仕上げていくチューニングカーの方が 遥かに大きいですね。

スミマセン、また長くなってしまいました。 他の方へのレスは、後程します。


4/10 ポルポル7
●ミスターハマーさん

>ポルポル7さんが指摘されているようにそういうパッドだとワインディングは適していますがハイウェイではそういうブレーキングレスポンスの遅れで勘弁して欲しいという状況、たしかに経験ありますね。

こん**は。いつもレスポンスありがとうございます。V乗りS会員ポルポル7@東京です。サーキット対応などの温度域が高いスポーツパッドは初期レスポンスはかなり効きが悪いのでストリートには困りものです。ポルシェもよく一度ブレーキ当ててフェードのチェックしてるんですがもしかして副次的に暖めているんじゃないかと思いますがあれは公道ではパニック時には使えない技ですなんですよね〜。

>私もP友に勧めました。価格からして驚いていました。次の交換時に試してみると言ってましたのでいずれインプレ聞かせてもらえると思います。

私もP友達に教えてあげたところ興味津々でした。特にオイル消費とオイル代もバカにならない車なだけにあの価格には驚いた様子でした。ネッツのHPも見ているんですがオイルは垂涎ものだと思っていましたよ。クラブバージョンの中では既にスーキャリ対応パッドを装着してインプレした通りの満足を日々味わっている私ですが是非にミスターハマーさんが試飲されたら私も追随させていただこうかと思っていま〜す(^^)


4/10 おさむ5705
CAの皆様、こん○○は!(←最近、やっとこの“○”の意味が解りま した)V-VEを駆っておりますS会員のおさむと申します。

○ハイパーリルさん その他スタビライザーを装着されている皆様へ

はじめまして。 皆様の投稿、毎日とても楽しく拝謁させていただいております。 今回は、スタビを装着されている皆様に、是非ともご教示いただきたく 投稿いたしました。

現在、自車は純正のスタビを装着しております。 バネ&ショックは先月の終わりに、HKSハイパーダンパーからエナペタル ビルシュタインに履き替えました。乗り心地等、とても満足のいくもの となりましたが、一つ気になるところがあります。 それは、ハンドル操作に対する車の応答性についてです。 レーンチェンジの時や高速旋回時においての車の応答性に、若干の不満 を抱いております。 スタビ装着により、この不満を払拭することができるでしょうか?

○エナペタルビルシュタインを装着されている皆様へ

前述の通り、自車は先月めでたくエナペタルビルシュタインを装着いた しました。取り付けは地元のショップにて行ったのですが、一つ気づい た点があります。 それは“バネのあそび”です。 このエナペタルビルシュタインの車高調はアッパーマウント等、一部の 部品は純正部品を流用するものとなっていますよね?私はこの組み立て を自分で行ったのですが、組み立ててみてビックリ!バネがあそんでい るではありませんか!!下皿は送られてきた時の状態のままでしたので 恐らくその位置が推奨設定値と思われますが、この位置で取り付けても バネがあそんでしまっているのです。 ショップの方に「これじゃあ車検通りませんね」と、とどめの一言。 ガックリです。 この件に付きまして、皆様はどのように対処されているのでしょうか? もしかして、バネがあそんでいるのは自車だけなのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。


4/10 カールソン
4/9 matchyさん

>私はあまりデザインが気に入らなかったので自作で160用のゲートシ フトを移植してしまいました。

こんばんは。 14のシフトゲートを最近の車みたいにジグザグゲートにしたいのですが、誰かされた方いますか? された方いましたら、ぜひやり方を教えてほしいです。お願いします。


4/10 hiro 7530
けんパさん

>トヨタ純正本皮シフトノブグレーの品番は33542−30230−B 0です。 価格は5,100円です。なぜか他のカラー(ベージュ、スプールス) は4,630円です。グレーだけ高いです。

ありがとうございました。 早速注文しに行こうと思います。


4/10 ヤスシ
MHさん 〜自動車保険〜

まともに投稿するのは初めてになります。参考になるか分かりません が、私は今年3月からア○サダイレクトの自動車保険に変更しました。 以前はあ○お○損保だったのですが、高いのでやめました。13等級、 21歳未満不担保、免許はMHさんと同じブルーで諭吉10枚切りまし た。タイプは車対車限定です。フルカバータイプで諭吉16枚程度とい う見積もりもありましたが、車対車限定でも盗難保険は付いている、過 去に自爆経験なし、お金なし、の理由でフルカバータイプはやめまし た。

保険会社10社程度を一括見積もりしてくれ るサービスがあります。(CAサポーターの保険スクエアbang!)私の場合、それで条件や情報を送ったところ、 4から5社程度から回答がすぐ返ってきました。他社はアリストだって だけで蹴られましたけど・・・ 最終的には安いア○サダイレクトに選 択しましたが、確か、セ○ム損保?も安かったです。一度試してみては いかがですか?ちなみに、ダイレクト系ではない普通の保険会社では 1.5倍から2倍の見積もりでした。

私の黒アリが中古の10年式Vベルだったせいか、車両保険額が去年の 320万から270万にダウンしてしまいました。ア○サダイレクトの 場合最大限に引っ張っても私の黒アリの場合、この額と言われました。 車両保険額も保険会社によって随分幅があるようです。年式が新しかっ たりするとこの額が必然とアップし、今回のMHさんのような結果にな ってしまうのかもしれません。ただし、免許証の色は関係ないと思いま す。ブルーは普通の人、ゴールドは割引対象と設定している保険会社が ほとんどです。できれば更新できない理由を問い合わせてみてはいかが ですか?


話が変わり、私事ですが、最近テインCSと18インチアルミを入れま した。待ち乗り、首都高を中心に走っていますが、ノーマルと比べ、あ わぐらいは速く曲がることができます。去年の冨士オフミではノーマル の黒アリだったので、恥ずかしくて隅の方に駐車し、みなさまのすばら しいアリをみさせていただきました。ちゃっかりじゃんけん大会で商品 をゲットして帰りましたけが(笑) 今後は、トムスバレル2、クラブ バージョンブレーキパッドに変更し、9月の冨士オフミで恥ずかしくな い程度の仕様にしていくつもりですのでよろしくお願いします。


最後に素人な質問をさせてください。最近になり、ブレーキ鳴きが聞こ えるようなり、クラブバージョンのブレーキパッドに変えようかと思っ ています。パッドの交換はよく耳にしますが、ローター等の交換はそこ まで考える必要はないのでしょうか?  中古で購入したので過去の交換履 歴はわかりませんが、購入してから一度もこのあたりはいじってませ ん。ちなみに、私の黒アリは純正キャリパーです。


4/10 matchy
☆カールソンさん

私は160のゲートシフトASSYを14に移植してあります。 DIYでやったので少々雑な所がありますが今の所問題無く稼動してい ます。

施工方法ですが、14のシフトゲート外して16のシフトゲートに置き 換えて合わない所はワンオフで形成していく。。。 14&16の修理書を照らし合わせ、テスターで一つ一つ確かめながら 施工すれば然程難しい事では無いと思います。


4/10 GE
サンルーフいいですね。自分のにはついてないんですよ×サンルーフ付いてる 車を見かけるとちょっと後悔します。

キシミ音ですが普段オーディオをつけているので気づかないんですが、音を切 ったときはやっぱりキシミ音がしてますね。ローダウンさせてるからノーマル よりはよく聞こえるとおもいます。自分のアリストは今年で丁度10年になり ます。 軽と比べると座席でショックを和らげているような感じがしますね。

タイヤですがブリジストンのグリッドUです。サイズは前:225/45-17、後: 245/40-17です。車がきてからアライメントは測ったことないです。いくらく らい費用がかかるんですか?


4/10 6001 DIVA@4691
GEさん

はじめまして。14フリークスS会員のDIVA@4691です。 キシミ音、14だとSRなしでもするんですね。 私自身SR付やからしゃーな い!!と諦めていたのですが(苦笑)。 GEさんのは5年式ですか?私のは 4年式です。でもアリストのみならずこの時代の車って古く見えないですし、 造りもしっかりしているからイイですよね。あの当時は中学生だったんです が、新型車がデビューするごとに胸をときめかせていたのを思い出します。V iva!バブル(笑)

>タイヤですがブリジストンのグリッドUです。サイズは前:225/45-17、 後: 245/40-17です。車がきてからアライメントは測ったことないです。い くらくらい費用がかかるんですか?

アライメントは必須ですよ。GEさんはローダウンしているんですか? もし しているようでしたらキャンバーがある程度のところまでしか起きません。私 はその分トーの調整で補正してもらいましたけど。タイヤはファイヤストン  F235/40-18・R265/35-18でした。去年の夏に某有名量販店で 調整してもらいました。値段は約弐諭吉です。

しかし1月に車検に出す為、予 備タイヤに入れ替えていた所、フロント内側のショルダーからサイドウォール にかけてまるで鬼キャン仕様のような減り方に唖然としてしまいました。補正 しきれてなかったのか、徐々にずれていったのか定かではありませんが、足回 り、特にアライメントに関しては拘りを自負していただけにショックでした。

本日、某オークションにて格安でタイヤ(LM702)をゲッチュいたしまし た。あえて若干のサイズダウンF225/40・R245/40にしました。ア ライメントは近々オートテクニックさんで見てもらおうとおもいます。量販店 はあくまで純正の基準値のデータですが、専門店だとそれなりのデータを持っ ているだろうし。

もしGEさんのお近くにフレンドショップがありましたら一 度足を運んでみてはいいとおもいます。S会員だと特別割引してくれますし ね。


4/10 ハイパーリル
こんにちは。V-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【RINさん、】

>>「え、○○さん、まだつけていなかったんですか」

>これは少しオーバーかもしれませんが、私も気になっているパーツで す。

 確かに、少しオーバーかもしれませんが、事実言われたことなのでお 許し下さいませ。

>インプレからすると片側だけの突き上げ感に関しては、元々固い足に は影響も 少なく(元々固いので交換前後のトータル的な変化率が小さ い?)、コンフォ ートであるならばその変化率が大きく感じられる、 ということでしょうか。 当然ながらコーナーリング時はどちらもロー ルが減少して、曲がり易く感じる のでしょうね。

 そういうつもりで書きました。”変化率”のことです。かわりに説明 していただいたようで、ありがとうございます。

>装着した方からの情報では、スポルティーボもそうですがTRDの ショックや スプリングはかなり固いようで(CSやアドと比べてです が・・・)、その特性 からして強化スタビは、現状の突き上げ感にあ まり影響を与えずにロールを減 少させ、その特性が生かされる組み合 わせなのかもしれませんね。

 フロントのバネレートはCSが 9kg/mm,ADが7.7k,TRDスポル用が 7.9k,TRD単品が8.6kのようで、また、スポルのうたい文句は運動性能と 乗り心地をバランスとあったりしますが、実際の走行で感じる固さはひ とつの目安ではあるバネレート以外にも機構的なことやフリクションロ スの低減など他にも要因がいろいろあって、実際にはTRDは固く感じる のでしょうかね。個人的にはTRDもそう固くないし、乗り心地もマイル ドなのかなーって想像しておりました。実際にスポル装着されている 方、最近装着された方、どのようでしょうか。

>また、ハイパーリルさんは元々タイヤもRS−GTやRE−01と いった剛性 の高いタイプを装着されているようで、私なんかよりも ずっとハードスペック が御好みなのでしょう。 もし機会があればぜひ 試乗させてください。

 RE-01の装着に関しましては、やっぱりココって時には速い方がいい ですし、高速でのレーンチェンジなどもクイックなのが好みではありま す。ただ、その時の体調や気分にもよりますし、ゴツゴツやきついツキ アゲは当然いやです。誰でもそうですよね。

 先日、お会いしたときに頂いたRINさん号お写真入りのお名刺に感動 し、私もPCでまねごとしました。今度もしよろしければもらってやって 下さい。ハイパーリル号はH9/11月の登録なので確かRINさん号とは車の お誕生日が近いですよね。90000を越えてもお元気でしょうか。TEC2で ますます快調のようですね。私どもはリニア化前のTEC2ですのでリニア 化には興味ありです。今度、お会いできるのを楽しみにしております。

ただ、最近、自動車保険の話題が結構あがっておりますが、私も昨日、 更新手続きしたところです。CAの方とお会いしたときのことを考え、 家族限定を解除しようかと考えたのですが、年間で\12000も高いと聞い て、解除あきらめてしまいました。投稿頂く前だったので悪しからず。 助手席でよろしければどうぞ。固さなどはわかると思います。


4/10 MH
●ヤスシさん、ティムさん、自動車保険●

ティムさん、ヤスシさん、さっそくご返事をいただきありがとうございました。アリストは盗難が多いのかやはり拒否される保険会社って多いのですね。私が探した時もそうでした。今も変わらないようですね。セキュリティーはもちろんですが万が一の盗難から自衛する最後の砦はやはり車両保険、ということで外すわけにはいきません。

>私は今年3月からア○サダイレクトの自動車保険に変更しました。 以前はあ○お○損保だったのですが、高いのでやめました。13等級、 21歳未満不担保、免許はMHさんと同じブルーで諭吉10枚切りました。タイプは車対車限定です。

ご紹介のあった保険スクエアbang!で加入時にはいろいろと見積をとって実際にカスタマーセンターとも電話をして納得がいったのでア○サダイレクトに加入しました。今回届いた書類には「今回のご契約に際し、お引き受け可能な保証内容等は次のとおりでございますので、あらかじめご了承ください」とありその次の内容とは「ご契約タイプはエコノミータイプ(車両保険付帯なし)となります」とあるんです。

ヤスシさんはア○サダイレクトで車両保険も入っているのですか? 何も問題なく入れたのでしょうか? それからあ○お○損保の時には車両保険には入れましたか? セ○ム損保も安かったということですが車両保険も付いてだったでしょうか? いろいろと細かいことをお聞きして申し訳ありません。 

>小生、損○ジャパ△さんに加入しておりますが、減価償却後の車両価値の上限 (車種と年式によって保険会社が規定)に加えて、アフターパーツ(領収書等 エビデンスの写が必要、これも年10%程度の減価償却後価格が上限)まで付保できています。一度、代理店さんにでもご相談されてみてはいかがでしょ う。(02年12月に更改済)

損○ジャパ△でも車両OKのようですね。アフターパーツまで保証してくれるものがあるんですね。それは心強いですよね。減価償却が年10%っていうと本体よりも償却ペースが遅そうでお得というか安心ですね。保険は等級によってかなり保険料が変わってきますが差し支えない範囲で教えてもらえますと有りがたいです。

●ハイパーリルさん、自動車保険●

はじめました。たった今ハイパーリルさんの書き込みを拝見しました。ちょうど昨日保険の更新をされたということですがよろしければ車両保険や保険会社のことなど差し支えない範囲で教えてもらえますと有りがたいです。

またア○サダイレクトのカスタマーセンターに電話すればいいのですがせっかくですからどこが車両にも加入できるかなどを皆さんに教えていただければ有益な情報だろうと思いますので他にも保険会社があれば教えて下さい。よろしくお願いします。


4/10 のり
●IKEKANさんへ>20インチ

>ハブポート若林は近所のディーラーでは心配な時 意外は行かないですね。電話での質問はたまにしますけど・・アリストについてはほんとによく知ってらっしゃいますよ。

V乗りののりです。こんにちわ。まだ行ったことがないんですが自分もいつかネッツハブポートさんには行ってみたいですね。それだけ台数の扱いも多いでしょうしノウハウもバッチリなんですね。クラブバージョンのオイルとかパッドにも興味アリアリです!

20インチは外形が4cmほども大きいんですね。4cmっていうとかなりの大きさですね。たしかリアはフェンダーにタイヤが少し隠れているっていうことでしたのですごくさげているんだなあと思ったんですが、タイヤ半径の2cm分自動的に車体が上に上がっちゃうことになると思うんですがやっぱりその分も考慮しての車高の下げ量なんですよね? 

タイヤサイズが8.5Jに255−35−20を4本とも同差サイズで履いてるということなんですが、タイヤのサイドの形状しだいでフロントにもそんなワイドなタイヤが入ってしまうんですか? せいぜい245が限界なのかとばかり思っていました。255って聞いたことないですよね。寝かしてタイヤをナナメにストロークさせてフェンダー内側をクリアーするということなんでかなり試行錯誤が必要なんでしょうね? このサイズのノウハウを持っているショップって無さそうですよね。

>サスはエナペダルのネジ式ですが、車高を細かく気にする方にはネジ式がおすすめですね。ちなみに車高調整もハブポート若林でお願いしましたが、ミリ単位で調整を依頼してしまったため、この車高にきちんと決めてもらうだけで3時間もかかりました。車高調は奥が深いようです。

やっぱり車高調整ってミリ単位までやると難しいんですね。私はやっぱりフレンドショップのカーレックスでアライメント調整をやってもらいましたがやっぱり専門店なのでいろいろと説明してくれました。細かな調整はやっぱりネジ式しかないようですね。今度アライメントが整って燃費のこととかも教えてください。やっぱり20インチなんて迫力でしょうね〜!


4/10 すーちゃん
♪♪シロガネーゼ?さん、プーさんさん、☆☆みほりん☆☆さん、メンバーの皆さん♪♪

>すーちゃんさまはLED球付けられたんですか? おっしゃられるようにホームインテリアでは白熱球にあの柔らかな光ってやっぱり譲れないところだと思いますけれどアリストの場合はライトと内側のランプの色が不揃いなのはいけませんね。すーちゃんさんの装着インプレ楽しみにまっていますね。

クラブアリストメンバーの皆さん、こん○○は! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。まだ青黒アリさんに教えてもらいましたLED球は付けていないんですよ。でも時間を見つけてドライブがてらオートバックスに行ってこようと思っているんで楽しみに待っていてくださいね。でもLED球ってかなり明るいみたいなんですがバッテリーへの負担とかって大丈夫なのかちょっぴり心配です。バッテリー上がりしちゃったら私はお手上げになっちゃうと思いますから。

>私の車は、まだ、車高がノーマルなので、地面 にこする事は無いのですが、タイヤと、タイヤハウスが空いているので、見た目がいまいちです。そのうち、下げようとは思っています。

プーさんさんはヤングマザーさんなんですね。カワイイお子様とアリストに囲まれているなんて幸せですね。チャイルドシートなんかもアリストに付けているんでしょうか。乗り心地もいいアリストですからスヤスヤ眠っているんじゃないですか? でもかっこよくしても乗り心地もあまり損なわないような足にされるともっとアリストライフが楽しくなりそうですね。私はノーマルの足なんですけれど何か候補に思っているものはあるんですか?

>すーちゃんさんは、マフラーも替えておられるのですか?やっぱりマフラーは替えたいですよね、見た目もいいし、パワーも少し上がるし。去年の、スピードウェイのミーティングに行ったんですが、見れば見るほど、欲しくなりますねー。でも、私も、すーちゃんさんと同じで、ノーマルより少し大きな出口のマフラーをと、思っています。

プーさんさんは富士スピードウェイのミーティングに行っていたんですね。レポートを見てもとにかくすごいイベントみたいですね。今年のスケジュールもワタルさんから発表されましたから今年はなんとか行きたいなっておもっているんですよ。

マフラーですが私のはノーマルです。でも後ろ姿はもう少し高級感とかっこいい感じにしたいですね。ちょっと弱い感じをうけちゃいますからね。ノーマルより少し大きな出口っていいですね。私はソアラ用のがいいかなって思っていますが他のメンバーの皆さんにも何かお勧めのものがあれば教えて頂きたいですね。あと弱いブレーキはやっぱり変えたいですね。それでは♪


4/11 ONE
CAの皆様、こん○○は。  まだアリストドライバーでは無いんですが、最近フォグのHID化に興味を持ってます。皆様の中にもHID化されている方、いらっしゃると思いますが、購入後自分がどういうふうにいじろう、とかシュミレーションをいつもしてるんですが、いいですね〜、フォグもHIDなんて想像しただけでかっこよさそうで す。FSのクエストさんでそれに通ずるようなものを売っているようですが、 実際装着されている方いらっしゃいましたら、インプレお聞かせ願います。あ とご自分で取り付けされた方いらっしゃれば、難易度等教えていただきたいで す。アリスト購入、全然先の話ではないのでお教えいただければ幸いです。

すーちゃんさんへ>

横レスですいません。以前次期アリの話で、言葉を交わさせていただいたONE です。どうもです。LED球を検討されているんですね。色々種類がありますか ら、選ぶのも楽しいかと思います。

>LED球ってかなり明るいみたいなんですがバッテリーへの負担とかって大丈 夫なのかちょっぴり心配です。バッテリー上がりしちゃったら私はお手上げに なっちゃうと思いますから。

LED球はノーマル電球よりも消費電力が少ないようです。しかもバルブがほと んど球切れしないみたいですので、かっこよくなるしバッテリーへの負担も減 って一石二鳥ですね。気になる記事でしたので、ついついレスしてしまいまし た〜。  では、失礼しま〜す!!


4/11 兵一郎
こん**は。兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。いつもアクセス楽しみにしています。

***IKEKANさん

>>私は兵庫ですがどちらですか?ハブポートさんって名前があったので関東の 方でしょうかね。20インチを履かせる時の注意点っていうか着眼点ってどんなものでしょうか?

>残念ながら千葉県住在です。ハブポート若林は近所のディーラーでは心配な時 意外は行かないですね。電話での質問はたまにしますけど・・アリストについてはほんとによく知ってらっしゃいますよ。

こん**は。やはり関東の方でしたか。ハブポート若林さんには関西からも結構行っている方のレスを見かけますのでもしやこちらの方かと思いました。一度20インチを拝むチャンスがあればと思いました。やはり一度はハブポート行きたいですね。

20インチは外形が4cmも大きいんですね。車高も上がり気味になりそうでその面での調整も大変そうなので車高にもこだわらないといけませんよね。でも希望どおりに決まった時が最高なんですよね。

>20インチを履くことについてですが、正直言うとちょっと無理がありますね。ハンドル切るとインナーに擦りますし、19インチの時はかわしていたフェンダー内側にも干渉します。

やっぱり19インチでは発生しないようなことがいろいろと出てくるものなんですね。インナーって黒い保護パーツだと思いますがこすれてもタイヤやインナー自体は大丈夫ですか? 一杯にハンドル切っている時だから速度もほとんど出ていないでしょうからこすれる音が聞こえるくらいで影響自体はないんですかね。

>そのツメもサイドパネルの上か ら折らないといけません。私はツメを逆めくりしてしまいました。

それでもフロントフェンダーのツメ折りは必須項目のようですね。サイドパネルの上ってどのあたりのことなんでしょうか? アリストの場合って黒いプラスチックのパーツが爪部分を道路面と平行に覆っていますよね。あれってヨーロッパ車にはついていないと思うんですが爪の補強パーツか何かなんですかね。逆めくりっていうのも初耳です〜。う〜んやっぱり20インチのハードルって高いですね。実現されてるIKEKANさんのパワーと情熱に脱帽です!

***ベル部にS会員ステッカーを貼ったウォールナット仕様を見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


4/11 マサスト
皆さん、こん○○は。いつも楽しく拝見させて頂いています。 本日、行きつけのショップで雑談していたのですが、その際、最近取締 が非常に厳しくなっていて、そこのお客さんに、フルスモークで切符を 切られた方がいて、尚かつサイドウインドウに貼ったセキュリティーの ステッカーも取締を受けたお客さんもいるとの事でした。(セキュリテ ィーのステッカーの方は切符まで切られたかどうかは確認しませんでし たが、剥がされたそうです)当然、両方とも車検時にはダメですが、切 符まで切られるとはビックリでした。もちろん、車高やマフラーの音量 もかなり厳しく取り締まっており、改善命令に従い、後日車両を持ち込 み、検査が必要だそうです。もし従わない場合は、半年の間ナンバーを 没収されるそうです。

個人的には、フルスモークはまだしも、セキュリ ティーのステッカー程度は、視界の妨げになる程でも無く、問題ないと 思うのですが・・・。ちなみに私は福岡ですが、皆さんの地域ではどう ですか?もし宜しければ意見をお聞かせ下さい。


4/11 No.1545 RIN
*** 4/10 ハイパーリルさん ***

>実際の走行で感じる固さはひとつの目安ではあるバネレート以外にも機構的 なことやフリクションロスの低減など他にも要因がいろいろあって、実際には TRDは固く感じるのでしょうかね。

私が思うに、やはりショックの構造によるところが大きいのではないかと思っ ております。アド、オーリンズのPCVや、最近ではHKSでも一味違った構 造のショック(LSシリーズ)を販売していますよね。あくまでも感じ方は人 それぞれですけど・・・。

タイヤの特性と乗り心地(剛性感)は多いに関係していると思います。17イ ンチの高剛性タイプよりも18インチのコンフォートタイプの方がずっと乗り 心地も良く、わだちでもワンダリングが発生しずらいです。古い話ですが、 6、7年前のヨコハ○タイヤのMシリーズ装着時や数年前にBSのRE7○シ リズを装着した車に試乗したときには、さすがにグリップ力とコーナーリング 時の剛性は素晴らしく感じましたが、わだちでのワンダリングには危険を感じ ることもあったため、山はまだそこそこあったのですがコンフォート系に交換 したことがありました。これらのタイヤも新品時にはそうでもないのですが、 少し走行を重ね、磨耗が進むにつれて、徐々にひどくなっていきました。それ 以来タイヤはコンフォート系をチョイスしています。

このたびTEC2を導入してリアのグリップの無さが堅著に表れてきましたの でもう少しグリップ力をアップしたいと思っています。ちなみに今のタイヤは ヨコハ○タイヤのデシベ○です。元々このタイヤは新品時から時折少し踏み込 むとTRCのスリップサインが出てしまい、アリストのパワーに負けている感 がありました。(静かさを優先してチョイスしましたので、そこのところは満 足でした)RE−01などはグリップは最高にいいみたいですね。

>先日、お会いしたときに頂いたRINさん号お写真入りのお名刺に感動し、私 もPCでまねごとしました。今度もしよろしければもらってやって下さい。ハ イパーリル号はH9/11月の登録なので確かRINさん号とは車のお誕生日が近い ですよね。90000を越えてもお元気でしょうか。

こちらこそ宜しくお願いします。そうですね。RIN号は’97年(H9 年?)10月の登録です。車体番号も4000の中ばです。今のところ乗り替 えの予定も無く、まだまだ乗るつもりでメンテしておりますので、いたって快 調です。メンテも可能な限りDIY(趣味と実益を兼ねて)ですので其処のと ころは少しプロと比較して耐久性を落としているかもしれませんね。

★保険について★

保険の話題がかなり投稿があるようですが、私は東京海上○○です。会社の団 体割引があるのでもう10年以上の付き合いですが、車両保険込みで約諭吉さ ん14人分です(年間)。累積で55%以上の割引があるのでこの値段です が、最近では割引率が上がり、車両価格も安くなって保険料が安くなるはずが 逆に車両の等級が上がって高くなっっていますよね。盗難が原因であることは 言うまでもないことです。イロイロ特約を見直しして対処していますが、やは り盗難は許しがたい行為であることは間違いなく、自己防衛が何よりも大事だ と思います。皆様も充分御気をつけ下さい。


4/11 紫
いつも、大変楽しく拝見させていただいておりやす。季節も暖かくなり、ドラ イビング日よりとは、こんな季節を言うのですね。毎日通勤に使用している 我がアリストも気持ちよく走っております。(現在は、5月に来る新しい19 インチのホイール待ちで、タイヤ温存で毎日走っておりませんが、、悲!!)

さて、我がアリスト君は、CAの皆さんと違って、とてもゆっくりカスタマイ ズしております。まだメインのコンピューターも触ってないし、、、 でも、回りは、ちょくちょく変えております。 FSのオートテクニックさんに通って早1年数ヶ月の間に、マフラー・足回り の強化(スタビ・ローバー等)インタークーラー・サスなどコジンマリと変え てきました。この車は、その答えをすぐに走りに感じさせてくれて、とても 満足してます。そこで、今回は、オートさんに、勧められたツインパワー(H ○K)の装着での感想をレスします。

皆さんも、すでに装着していると思いますが、これって2000〜3000で の加速感がすごく変化しました。すっ〜〜〜って感じがすぐに体感でき、 通勤で使用していて街乗りもする自分には、なんとも気持ちよい点火チューン 装置です。お値段はちょこっとしますが、いまだ装着されていない方は、装着 されてもよいのではないでしょうか!!すぐに判りますよ!!へへへ。笑 また、なにかちょこっとカスタマイズしましたら、報告します。 大きなことは出来ませんが、、小さいことからこつこつと、、ですね。 大阪ですので(苦笑)では。また。


4/11 ヤスシ
MHさん ●自動車保険●

>ヤスシさんはア○サダイレクトで車両保険も入っているのですか?  何も問題なく入れたのでしょうか? それからあ○お○損保の時には車 両保険には入れましたか? セ○ム損保も安かったということですが車 両保険も付いてだったでしょうか? いろいろと細かいことをお聞きし て申し訳ありません。 

何も問題ありませんでした。保険スクエアbang!で見積りをもらい、ア○ サダイレクトの場合、初年度のみインターネット割引が付くので、イン ターネット上で申し込みクレジットカードで保険料を支払いました。

すみません、先ほどの投稿では車両保険と自動車保険を区別していませ んでした。私のは車対車+限定Aという車両保険の種類で、フルカバー タイプとは違い当て逃げや自爆では保険がおりませんが盗難は対象内な ので、私はこれで十分と思ってます。

私の場合、ア○サダイレクトの車両保険で車両保険金額270万。13 等級なので通常より50%引き。21歳未満不担保で10%増しで、よ ああやわ円です。セ○ム損保は、同じ車両保険金額で数千円高かったで す。

ア○サダイレクト、セ○ム損保ともに、車対車+限定Aもフルカバータ イプも見積りでありました。あ○お○損保の時は車対車+限定Aでア○ サダイレクトのフルカバータイプと同じの諭吉16枚くらいの保険額を 払っていました。あ○お○損保でフルカバータイプでもOKだったかど うかは調べてません。

あとその他の保険会社ですが、確か日本○亜損保や損保ジャ○ンからも 車両保険付きの見積りがきましたが、高かったのでやめました。少しは 参考になりましたでしょうか?MHさんにぴったりの自動車保険がみつ かるといいですね。


4/11 ドンちゃん(147)
はじめまして。僕はロービームにHIDを入れていますが、純正 のフォグにも対応したHIDのキットはありますか?あればメー カーと価格を教えてください。あと、フォグに他車種のカサの流 用は可能でしょうか?

4/11 ツアラーVVE@7155
◆シャイ君 3247さん

>レクサス仕様の後期型テールランプもあるんですね、知らなかった。一度ビスタさんに問い合わせてみます。最近は後期型もよく見かけますもんね。あとは、 グリルかな。

こん**は。最近はけっこう後期テール見るようになりましたよねぇ。車って自分で見るのはフロントが多いと思うんですが見られるのはリアが多いですからね。前期はどっちかというと普通でマーク2っぽいと言うか、前期よりも後期のほうが普通っぽくなくっていいですね。 レクサス仕様だとクリアーな部分が違うようなことだったと思いますのであまり大きな違いはないですがそれでも雰囲気はさりげなく違うかもしれないですね(^^)

グリルもいろいろなのがありますよね。スポーツタイプの枠+メッシュとか、センターにエンブレムを残すための横バーが一本残ったものとか、ビレットタイプとか、レクサスのUSタイプとか、ベンツ風のタイプとか。自分のはまだノーマルですがグリル一つで全然印象が変わるのでいいアイテムですよね。シャイ君さんはどんなのが好みなんですか? 僕はスポーティなタイプかビレットタイプがいいかなと思っているんですよ。


4/11 TT
CAメンバーの皆さん、こんにちは。TTE乗りのS会員のTTです。

★ワタルさん >サスOH

こんにちは。いつもアクセスするのを楽しみにしています。運営ありがとうございます。ワタルさんのTTEサスをOHに出されたんですね。私のTTEサスもだいぶん距離が伸びて底付き感が感じられるようになってきました。もうワタルさんお走行距離よりも走っていると思うので自分のもOH時期かなと思っていますがOH完了したらぜひインプレ聞かせてください。OH費用があまりかかるようだったらフリーマーケットに出ているTTEサスに交換しちゃうのもいいかなと思っています。乗れない期間もできてしまいますし。TTEは付けている人少ないみたいですがやっぱりトムスとかに比べてメジャーじゃないのであまり知られていないですよね。バネレートはアドボックスと同じ位なのにやっぱり硬いと思いますが高速ではかなりピタッと走ってくれてハンドリング敵にもロールも少なめなので気に入っています。

★ジェダイさん 皆さん>可変バルブマフラー

はじめまして。RG−Rの装着おめでとうございます。アリストにはすごく似合うホイールですよね。今まではどんなホイールだったんですか? タイヤとの合計重量だとは思うんですが軽いホイールにしたためのメリットっていうのでしょうか、乗り心地が良くなったとか加速の感じが変わったとか、ハンドリングが少し軽いとかクイックになったとかって感じられますか? 追従性がよくなるのでいろんなところに効いているんだとは思うんですがそれが実際に体感でどんな感じか教えてもらえるとうれしいです。

>オプション2 (4月号だと思います)という雑誌にバルブ付きマフラーの事が書かれてありました。フジツボさんから5月頃にリリースされるみたいです。 時間がなかったのでちゃんと読んでませんが、情報として報告させていただきます。 最近ではアストンマーチンV12ヴァンキッシュもこのタイプのマフラーを着けているみたいですね。

アストンマーチンV12ヴァンキッシュって007の映画に出てくるボンドカーだったでしょうか? あれカッコイイですよね。あのマッチョ感と高級感がほどよくバランスしたようなデザインが最高です。このバルブ付きマフラーってフェラーリの360モデナにも採用されているっていうやつで少し前に話題に昇ったやつで、すこし変わった新しい素材で作っているって話でしたよね。実際にはどこにバルブ機構が付いているものなんでしょうかね? 音の面でもたしか魅力的だったってことだと思うんですがパワーとかトルクとか燃費面でも気になりますね〜。

最後に私の紺アリTTEは快調です。最近TTEの話題が少なくってちょっと寂しいTT@TTE乗りのS会員でした。ベルテックス位置にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見たら声掛けて下さい。


4/11 OTSIRA
215号 皆さん、

7/10 ?5929 なかじさん、こんにちは、

>さて、本日は皆様にお伺いしたい事があり投稿させていただきました。 過去のVOICEバックナンバーや会員様のHPを拝見すると、MC前の アリストにMC後のシフティングホールベゼルを取り付けていらっしゃ る方がいらしたかと思います。私の車にも取り付けたく思いト○タ共販 さんに発注しようとしたところ、「そのパーツだけの取り寄せは不可。 コンソールごとの交換になります」といった旨の回答を得ました。現在 ではこういった状況なのでしょうか??詳しい方がいらっしゃいました らご回答願いたく、お願い申し上げます。(部品単価で10倍近く違う もので。。。)

7/10とは、何だと思われるでしょうね(^o^)。実は私が昨年7/11に最後に 書き込んだ内容を確認したくてバックナンバーを探しました。女性差別 のことを書いたのでした。 その検索中になかじさんの上記の書き込みを見付けました。 これについて、皆さんからレスがあったのかどうか判りませんが、前期 車に後期のメッキベゼルを付けるのが流行ったことがありましたね。 その時に私は家に遊びに来られるアリスト乗りのためにデーラーから1 0個ほど買ったものが、今見てみると3個残っていました。 もしこの書き込みを見ていましたら、ベゼルを差し上げますから連絡く ださい。 なかじさんにメールしようとしましたが、何故か送信できませんでし た。

4/10 E500ベルッチさん、ごぶさたです。

>OTSIRAさんには私の間違いで済みませんでした。同じエンジンだ ったら効率重視の現代でなんと面白いというか無駄なことかと思うと同 時に興味がそそられたわけなんです。違ってちょっと残念ですね。

いえいえ、済みませんでした・と言われると困ります(^o^)。というか私 はE500ベルッチさんのおっしゃる通り理解していましたよ。 4/7の投稿に・・それにしてもmercedesはやることが凄いですね。 S55AMGが5.5LのV8の500HPでS/C、S600が同じく5.5LのV12の500HPでツイ ンターボ。同じ排気量で同じパワーで2種類の過給機・・日本ならこん なラインナップは考えられません。そして、V12のツインターボの方が 130万円安い。 ・・と書いたとおり、同じ5.5Lという排気量(正確には数10ccは違いま す)の車にV8とV12、しかも同じパワーのS/Cとツインターボを用意するな んてmercedesは凄いなと感じました。

日本のカタログには、[メルセデス最高峰Sクラスで味わう、5.5L V8ス ーパーチャージャーの圧倒的パワー]と[S600Lには、新開発のツインター ボチャージャー付き5.5L V型12気筒エンジンを搭載しました]と書かれ ています。 S600という車名は同じでも、排気量は6Lの時代から5.8Lになり、今は 5.5Lですからややこしいですね(^o^)。

さて、あまりこのようなスーパーな車の話ばかりすると、不愉快に感じ る方もいるかも知れないので、ほどほどにと思いますが、アリストとい う車はこれらと同列に話せる車だということで、許していただきたいと 思います。

>私的にはドイツ車の優れた点はノーマル時点でのサスペンションのセッ ティングだと思っています。昨今話題のスタビライザーのセッティング なんかもきっと奏功しているのだろうと思いますが、E400に乗られてい たOTSIRAさんはどのあたりがアリストに足りない点だと思われま すか?

私の乗っていたのも車名はE400ですが、排気量は4.2Lでした。(本国では E420)。 私がアリストに足りないと思う点は、皆さんが語りつくされているのと 全く同じです。 エンジンは申し分ないから、問題点は、シャシーでしょうね。 ノーマル時点でのサスペンションのセッティングも大切ですが、それよ りも元々のシャシーの素質、ジオメトリが大切だと思います。

外形は殆ど同じ大きさのE55AMGと比べると、アリストは前輪トレッドは 50mm、後輪は45mm狭いし、ホイールベースも55mm短いです。 オーバーに言えば4輪が4隅に踏ん張っているE55に対して、内側に狭 く、短く、配置された4輪に相対的に大きなボデーが乗っかっていると いうことになります。 アリストの前輪に左右25mmのスペーサをかませた位置に、E55のノーマル タイヤがあるということです。 アリストに25mmオフセットの小さいホイールを取り付けて、タイヤを外 側に張り出させても、これは設計のジオメトリから外れてしまうので、 元々その位置で設計された車とは別物というのは容易に理解できると思 います。 次期アリストはセルシオ用のシャシーで登場するのでしたら、トレッド の問題も期待できます。 セルシオのトレッドはアリストよりも、前輪40mm、後輪60mmも広いです から・・・。

あと、次期アリストに個人的な希望はあります。 私は直6エンジンが一番好きですが、こんなことは私のようなクラブ員 が何と言おうとトヨタの方針には影響ある筈はないですね(^o^)。 勿論、過給機は最優先で希望します。 ATは5速になるでしょうが、ここは5速と言わずにセルシオに積むか もという6速なら良いなあーー。

余談ですが、CVTで多段を謳うのは、あれはインチキですよね(^o^)。 妻のミニクーパーもCVT6速ATですが、元々、段なんてないものを 勝手に区切っているだけですから・・。 スバルは7速ATだし、スカイラインは8速らしいですが、多段が良い のならいっそ99速ATくらいにして変速はソニーの携帯みたいにツマ ミをくるくる回せばどうでしょう?

E500ベルッチさんには、もう少しレスしたいこともあるのですが、 今日も長くなってしまったので失礼します。


4/11 D.D.(4161)
マサストさんへ

はじめまして、フルスモークの件ですが、取り締まりの規制が変更になり、全 国的に取り締まりの対象になったと雑誌で読んだ記憶があります。(主に暴走 族対策だったと記憶しています。) まさか。早々に切符を切ってくるとは想像もしておりませんでしたが、警察も 結構本腰で取締りをしているようですね。

この件は、福岡だけの取締りではないようです。


4/11 ハイパーリル
こんにちは。V-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【MHさん、自動車保険】

>はじめました。たった今ハイパーリルさんの書き込みを拝見しまし た。ちょうど昨日保険の更新をされたということですがよろしければ車 両保険や保険会社のことなど差し支えない範囲で教えてもらえますと有 りがたいです。

 こちらこそ、はじめまして。よろしくお願い致します。  小生、損△ジャパ○に加入しておりますが、車両保険は、一般車両で 盗難もカバーしているようです。他に車対車+Aがあり、これもカバーの よう。年間保険料は車両ともでゆ諭吉さんちょっとです。車両保険金額 が高くなることは考えられますが、拒否なんてこともあるようなのです ね。確かなことや詳細等は保険会社さんに直接ご確認下さいませ。保険 会社は会社の団体割引もあり、基本的にずーっと同じです。向こうの方 で合併等でいつのまにか社名が変わっておられる。こんなところですい ません。


4/11 まーたん
【ラブリー悪魔さんへ】

こんばんは。スーパー亀レスで、すみません。 新学期がはじまって、目の回るような忙しさです(>_<) 先日、生徒のバレーボールが練習中にヒットし、エクボがドアに。 学校ではセキュリティー作動させてないですし、練習中の出来事に、笑 って済ませるしかありましぇんでした・・・涙 ほんとに手取りアシ取り腰取り?のアドバイスありがとうございます。

>>ん!? 今、思いつきました。ハイテク+TRDスポルのショック +TRD単品売りスタビな〜んて組み合わせ、素敵だと思いませんか?

うーん、実は、それも考えたんです。だってあまりにも、ハイテクの乗 り心地がいいから。でも、タイヤのおかげもあるんですよね。ショック は、とりあえずもったいないので、3万キロくらいは乗ろうと思ってい ます。(現在1万キロ!)バレルもとっても憧れてますが、なんかVo ice拝見すると、TEC2もいいなぁなんて。でも、後期型なので、 コンピュータまるごと送らなくてはいけないので、その間は困っちゃい ます。交換したら違うんだろうなぁ。交換してる方がうらやましいで す。そうそう、今度、転入してきた学年主任様は、車好きな方でいろい ろ、話しが合って楽しいっす! では、お互い、良きアリストライフを・・・m(_ _)m

【しゅうぞうさんへ】

ごぶさたです。先日、愛車をポリマー○ークに出しました。うーん、ピ カピカで、濡れたようなツヤに大変満足です(^^) 盆栽と同じで、見てるだけでうっとり・・・笑   休みのたびに、歯ブラシなんか使ってひたすら洗車してます。 来週まで、部活の大会などで土日も勤務?ですが、良かったらGWなん かは、いかがでしょうか?ピカピカにしていきますよぉ〜! しゅうぞうさんのアリ君も、是非、見せていただきたいっす!まだま だ、アリスト初心者なのでいろいろ教えて頂ければ・・・。


4/11 GE
DIVA@4691さんへ

はじめまして、GEです。 自分のは5年式です。自分は確か中学のときに16アリストを見たのをかっこ いいとときめきましたね。それ以前に14アリストを見てかっこいいとも思っ てました。去年の3月に18歳で免許を取って4月にアリストを買いました。 と言うのも自分が働き出して金を貯金してたらもう14アリストに乗れないだ ろうと思ったからです。(まだ学生です)

ローダウンしてます。アライメントを調整しても片減りするのですか? アライメントの費用ってやっぱ高いですよね。 LM702はどんなタイヤですか?中古で買われたのですか?18インチにし たらLM702にしようかなとか思ってたのでぜひ教えてください!! うちは一番人口の少ない県で走り屋の店とかはあるんですがそんなとこでもデ ータ持ってるんですかね?


4/11 村上@7427
こんばんは、147に乗っている村上です。 今アリスト君は標準の15インチアルミを 履いてもらっているのですが、 さすがにちょっと貧弱かな?と思うようになり、 (予算の都合で18インチ以上は高価なので) 17インチを履かせてあげたいと思っています。 ところが、ホイールやタイヤの調べ方がわかりません。 最近はおまわりさんの取り締まりも厳しいそうですし、 元々違法改造をしたいとはコレっぽっちも思いません。

そこで、教えていただきたいのですが、 8Jの17インチホイールを履きたいのですが、 横幅と扁平率はどれくらいのタイヤを装着すれば 合法の範囲内で履かせることが可能なのでしょうか?

どうかご存知の方、教えてください、お願いします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿