クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.544

2/19 ★アリスト盗難捜索願い!!!

一向に減少傾向を見せないアリストの盗難被害ですが、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m
<No.893 209>
盗難日時 :平成15年2月18日午前11時〜16時
盗難場所 :大阪市平野区
車  名 :アリストS300VE(V300エンブレム貼ってます)
色    :パールホワイト
ナンバー :大宮300 せ 3174
車台番号 :JZS160−0055419
登  録 :平成10年登録
特  徴 :外観
      ・フード付サンルーフ
      ・ビバリーオート製ウインカー付ドアミラー及びウオッシャーノズル
      ・BBS18インチ(RGーRブラックメタ)
      ・リアバンパーの右マフラー上部にヒビ割れあり
      ・スモークリア3点
      ・CAステッカーをVEエンブレム上部と右テールランプ下に張ってありました。
      内装
      ・茶ウッドコンビステアリング
      ・トヨタ純正後付ナビ
関西圏ではあまり見かけないビバリーさんのウインカー付ドアミラーとヘッドウオッシャーノズルが目立ちますので、 警察にもその点をアピールいたしました。

16日に、バッテリーを外したためセキュリティーが解除になっておりました。 一週間後にディーラーに行く用があったので「設定はその時にしてもらえばいいや」と面倒臭がったのが、そもそもの原因でした。親子連れでにぎわう公園の脇に停めていたので悔やまれます。 何万も掛けてセキュリティーを装着していながら、この失態に我ながら只呆れるばかりです。 近頃、アリストの盗難が多発しているのに危機感がまるでなかったのは事実です。

昨年秋より、オーリンズ車高調、トヨタテックスさんのS用フロントパイプ・マフラー、BBS18インチ、DVDナビ、 ウッドステアリングなど装着し始め、自分なりのカスタマイズを楽しんでいた矢先のことだったので、ショックは大です。

この掲示をご覧頂いた方の中で、私と同じく「危機感」がまだない方!(偉そーな事言える立場じゃないですけど・・・) 大至急ご検討を!ステアリングロックを追加するだけでも、盗難防止の確率が多少なりとも上がるかもしれません! 多重にセキュリティーを搭載していてもあっさり盗難されるご時世、間抜けな盗難だけはホント論外です。 反省してます。

車両保険に加入しているので少しは救われるものの、まだ未解決なので何ともいえませんが、追って、経過と結果をご報告させて頂きます。 今、犯人に愛車がどのような扱いを受けているのか考えただけで、当分寝れそうにもありません。

最後に・・・「関西オフミに参加しようと思っていたのにーーー!!」


2/19 なおりん
教えてください

アメリカでENGの中が汚れてしまう問題あると聞きましたが 皆様のくるまの中は、大丈夫でしょうか? どんなもんだいなのかわかるかたおしえてね。

私のは、少し黒いのですがこれがどの程度悪いのかわかりません。よろしくね


2/19 青黒アリ(5965)
みなさん こん○○は 

★YUHSUKEさんへ

以前僕はRG−Rなんですが、F18−8.5J+36 R18−9.5+38 BSのGIII F18−245−40 R18−275−35を装着してました。2〜3センチのローダウン でしたがあたるような事はなかったですしまだ余裕もありましたよ!

★akinaさんへ

僕はS300に跡付けのHIDキットを付けてます。PI○A製のもの ですが他にも色々なメーカーからHBタイプが出ていますのでそちらで 問題なく取り付け可能です。


2/19 ワタル
皆さん、こんにちは! いつもアクセスありがとうございます。

来年にはビスタ店がネッツ店に統合されますね。そして2〜3年後にはレクサス店が誕生するということですが 今VWを扱っているDUOと同じように系列を作るのではなく各地域のディーラーとして展開している販社がレクサスという名称のお店を立ち上げるということですので店舗展開そのものは案外スムーズに開発ができるのかもしれませんね。あとはサービスレベルでレクサスのクオリティをどう開発し維持していくかですよね。あとは我々と違いレクサスを知らない一般のユーザーにどう認知してもらうかでしょうね。アメリカではレクサスは日本のトヨタのブランドではなくアメリカのメーカーだと思っている方が多いというのを聞いたこともあります。いずれにしても今後の発展が楽しみな話題2つですね。

★ハイパーリルさん、カントンさん、ティムさん、皆さん>空気圧について

>空気圧に関しては大分前にTOMさんがロードインデックスに絡めて詳細を投稿されていました。このあたりの事を知らないタイヤショップ(店員?)は結構あるようです。

2001年の11月頃にTOMさん、カントンさん、横浜35しろありさん、ラスカルさんがタイヤ空気圧の設定について調査されてまとめて下さいましたね。インチアップしている場合は純正指定の空気圧ではたいていの場合、求められる空気圧より低いということだったと思います。実は取りまとめられたTOMさんからレポートを頂戴していますので、わたしのほうでもう少し理解を進めて判りやすくしてご紹介しようと思っておりました。まだ理解は十分に進んでおりませんが、どこのディーラーさんでもショップさんでもここまで詳しくご存知のところは非常に少ないようで模範的な回答としては純正指定空気圧にしておきましょうということになるのだと思います。

またハイパーリルさんが案内されたようにフロントのほうがリアよりも高めになる傾向になるもののようで、前後それぞれに純正タイヤで指定されているの「負荷能力」となるように空気圧にセッティングするのが正しいということのようです。理論的なことは理解を進めてからレポートでご紹介させていただきますが、インチアップした場合は以下のような空気圧が適正になるようです。

そして純正指定の空気圧は16で言いますとSとS−VE、V−VEで違いますが、この負荷能力は全て635kgということですので、インチアップ後もこの635kgを下回らないような空気圧を探せば良いことになるそうです。具体的には「空気圧・負荷能力対応表」というものがありますが以下はそれをまとめたものになります。ただし「規格外」と書いてあるのは規格外空気圧の使用となってしまい、負荷能力が保証されないということだそうですので注意が必要ですね。

なお、98 kpa = 1 kgf/cm2ですので一般的に使うkgf/cm2で考えるにはkPaでの数字を割る100すればいいですね。厳密にはそこから2%割引く感じですね。

【19インチスタンダード】 

235/35−19 87 300〜310kpa(規格外)
245/35−19 89 280〜290kpa(規格外)
265/30−19 89 280〜290kpa(規格外)
275/30−19 92 250〜260kpa(規格内)
285/30−19 94 230〜240kpa(規格内)

【19インチreinforced or extra load】…空気圧を上げ負荷能力を上げることができる強化タイヤ

235/35−19 91 300〜310kpa(規格外)
245/35−19 93 280〜290kpa(規格内)
265/30−19 93 280〜290kpa(規格内)
275/30−19 96 250〜260kpa(規格内)

【18インチスタンダード】 

235/40−18 91 260〜270kpa(規格外)
245/40−18 93 240〜250kpa(規格内)
265/35−18 93 240〜250kpa(規格内)
275/35−18 95 220〜230kpa(規格内)
フロント:235/40/18、リア:265/35/18のわたしのアリストの場合ですと

フロントは2.7kgf/cm2、リアは2.5kgf/cm2としてフレンドディーラーのハブポート若林さんでフレンドサービスの一つの窒素ガスの充填をお願いしております。それまでの純正指定値よりも若干硬く感じましたがこれが適正なのだなと思いました。

なお、これはアリストだけでなく各車に適用できるものだと思います。

★2/6 ティムさん>クラブバージョンSPORTSパッド

>Club version スープラキャリパー対応パッド、なかなかのパフォーマンスです。定価が2倍のメーカー製パッドと比べても、互角に戦える仕上がりかと。今朝がた、外気温1度の中、車を発進させての1発目のブレーキングで、かなり良い感じのピックアップ感を見せてくれました。パッドだけでこれほどフィーリングが変わるのかと、当たり前ながら、改めてその面白さを楽しんでおりました。

こんにちは! パッドを新調したことでアリストをドライブしたい衝動が抑えきれなかったとのことで装着初日よりかなりの距離のドライブを楽しまれたようですね。スープラ用のキャリパーを装着しレポートにも書きましたがブレーキが良くなるとアクセルを踏む以上にブレーキングが楽しくなりますね。やはり安心感が大幅に向上するのと思うように止まってくれるのがこれほど面白いとはと気付くのでしょうね。

開発サイドストーリーでもご紹介させていただきましたが、制動パワーとレスポンス、ダスト、鳴きだけでなく、スポーツパッドでは犠牲になりがちな扱いにくさも無く冷間時の一発目のレスポンスについては最後まで拘られた点でしたのであの価格でこのパフォーマンスを実現されたIマネージャーの熱意には本当に恐れ入りました。お陰で私もかなりいろいろなシチュエーションでのテストを経験させていただくことができました(笑)また経過をお知らせくださいね!

それでは皆さん、今後ともクラブアリストで良きアリストライフ!


2/19 Terry (No.4205)
CAの皆様、こん○○は。

★ バッテリー交換 ★

先週の土曜日、いよいよバッテリーがヤバイ状態になった為、近所の黄色い帽 子に駆け込み、交換してきました。そこで改めて自車のバッテリーを調べて見 たところ、75D26Lが積んでありました(バッテリーを固定するフレーム ?にD26と書いてあったのに今まで気付きませんでした・・・)。私のクル マは寒冷地仕様/スノーバージョンではないのですが、いつの間に標準バッテ リーの容量がアップされたのでしょうか???同じ規格の在庫が無かった為、 90D26Lに交換しました。2〜3年はもってくれると良いのですが。(た まには遠出して充電してやらなきゃな〜)

★ 2/17 Gelart@Sさん ★

Gelartさんもスピリットさんの常連なのですか。私も自宅から30分く らいのところなので、用も無いのに時々遊びに行ってます(最近ちょっとご無 沙汰してますが)。不調との事ですが、大丈夫ですか?回復されましたら、カ スタマイズレポートを是非お願い致します。

★ 2/17 ベルVAさん ★  <アドボックス>

VAバージョン1が出た頃だったと思うのですが、juinさんから 「ADVOX、VA300、トムスアリスト、スポーツと言う順でハードな仕様になり ます」という内容の投稿がありました(勝手に引用してゴメンナサイ)。アド ボックスと言っても市販品以外にもいろいろ仕様があるようですので、OH時 などに変更してみると面白いかもしれませんね。

>今回VA乗りのお二方からレス頂戴しましたがいつかチャンスがあれば並べ  て写真でも撮らせていただきたいものです。でも見ていると私ののみノーマ  ルのVAっぽいですね(笑)

オフミ以外でVAを見る機会って殆ど無いのですよね。確かお二人ともお住ま いは東京だったと思うのですが、プチオフミしたいですね〜。Terry号は外見 ・中身ともノーマルと大差ないのでご心配?無く(笑) 。

★ 2/18 カントンさん ★

ご無沙汰しております。VAアドのフォロー、ありがとうございました。私も 以前メモっていた筈なのですが、どうしても見つかりませんでした。足回りの リフレッシュ&タイヤを新調されて、カントンさん号は絶好調なのではないで しょうか。またいろいろお話を聞かせて下さいね。

★ 盗難について ★

また悲しいお知らせが届いてしまいましたね。被害に遭われてしまった方には 本当にお気の毒さまです。車輌・パーツの転売のみならず、犯罪者が足として クルマを盗むケースは非常に多いそうで、I.Mさんも記述されているように、 イザとなればパトカーを振り切れる実力を持ったアリスト等の高性能車は格好 のターゲットになるようです。昨年(だったと思いますが)ベンツを3台同時 に盗まれた外車屋さんの監視カメラにもアリストが犯人のクルマとして写って おり、非常にショックでした。

セキュリティを装備していても、ディラーさんでの整備やGSでの洗車などの 時には解除してクルマを預けなければならない場合があり、この時ばかりは 「どうか何も起こらないでくれ」と神にも祈るような気持ちになります。本当 に一瞬たりとも気を抜けないですね。最後になりますが、被害に遭われた方々 の愛車が無事発見される事をお祈り致します。


2/19 HIRO
関西オフミに京都北部から女房と二人で参加します。

ひーくん様、何かとご苦労かと思いますが当日を楽しみにしていますの で宜しくお願いします。


2/19 eos
>ねこさん

レスありがとうございます。EMVは見栄えは素晴らしい のに機能はおいつかないのですね。残念です。

やはり後付を考えます。ただエアコンダクトとかにつけると エアバックが干渉しそうだから、やはりオーディオレスに して、インダッシュ・ナビにするのが一番なのかなあ。


2/19 だいすけ
平成14年型のV300に乗ってるんですが、近々コンピューターを 変えたいとおもっています。どこのメーカーがお勧めか教えてもらえないでし ょうか。お願いします。できれば価格や性能も教えてもらえればありがたいの ですが。

2/19 ラブリー悪魔くん
★アドボックスの異音から思う事★

4月の頭までには、タイヤ交換、サス交換、ディスクローター研磨をやろうと 思ってますが、最近の皆さんの投稿を見ながら、自分の求めるモノは何なのか が解って来ました。 結論から言えば、私の基準は『異音が出るチューニングはイヤなんだ』という 事です。

タイヤのタッパを薄くてスポーツ性が上がれば、乗り心地が悪くても耐えられ るし、ロードノイズにも大丈夫だと思う。 サスをローダウンさせて乗り心地が悪くなっても、それに見合っただけスポー ツ性が上がれば、これも十分耐えられると思う。 でも、タイヤやサスを堅くした事によって、ボディーのキシミ音や、各パーツ の取付け剛性が弱いためのパキポキ音が出たりするのは、安っぽい車みたいで イヤだ。 ましてや高価なチューニングパーツ自体から異音がするなんてガマ ン出来ないと思う。 チューニング素人さんを乗せた時に『なるべく異音をさせない様に柔〜っと』 なんてやってたり・・・そのあげくに『この車、ヘンな音するよ』なんて言わ れたら、言い訳説明を一回一回すんのも面倒。 素人さんは、期待してアリス トに乗って来て、子供の様に正直に感じたままズバッとサクッと言ってくる。  それをまた、他に言ったりする。 結果、『アリストってギコギコ変な音が する車』になってしまう。 でも異音がするかわりに、他と比べて誰もが『スゴイ!』と言ってくれたり、 体感しやすく判りやすいチューンなら、まだ許せるとも思う。

皆さんと私の、体感の違いをチェックするために、今までのチューニングでの 体感度を指数(最高に感じたを100)で表すと、下記の通りです。 皆さん のガチンコ評価も教えて下さい。

?TRDタワーバー・・・10『街乗りでは有っても無くても同じ。高速でも 無いなら無いでイケると思える。ハンドルに路面の細かい凹凸がかすかに伝わ る。かすかロードノイズ上がる。期待ハズレ』

?TRDフロントメンバーブレース・・・10『タワーバーと同じ』

?トムスマフラー・・・5『音の大きさで、早くなった錯覚がしてるだけの様 な。耳ふさいだらノーマルと同等かも。期待はずれ』

?トムスエアーエレメント・・・0『気がつきもしない。期待通り』

?トムスCPU・・・街乗り10高速40『準超高速でブーストメーター1K 確認した頃からホホォ〜スゴイなぁと思う。少し期待ハズレ』

?ガスターボ・・・0『なんも変わらん。全くの超期待ハズレ』

?TRDスタビライザー・・・100『取付けた帰り道、強くなった気がし た。レーンチェンジがワープする様だった。今は慣れてしまって、30位』

どうでしょうか? 意見してやって下さい。 チューニングとは、何かを犠牲にして、何かを得るモノ。 その人それぞれ の、良くなる悪くなるの兼ね合いなんですね。 すみません! 仕事が入りました。 終ります。


2/19 NSR
クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。いつもアクセス楽しみにしています。久しぶりの投稿になります。

◆2/13 綾巫さん・・・マフラーの音と性能

>もう1年点検の時期が過ぎていて点検に出したいのですが、是非ともその時に マフラーを替えたい!と考えているので悩んでいます。どうしましょう^^; エアロパーツやインチアップ等してない超ノーマル車ですし、純正グレードア ップ仕様的なバレル2の外観にはとても惹かれているのですが・・・。 今、心の中でD-TECさんのS専用とTom'sさんのバレル2がせめぎ合っていま す。どちらかには替えたいな・・・と、考えてます。

すいません亀レスです。マフラー選定は楽しい悩みですよね。このCAの一番上のメニューにマフラーサウンドを比較てきるビデオ放送のページがって私も何度も見てるんですが 私はバレル1を付けているんですが同じバレルでもトムスアリスト用とかVA300用でも結構音質とか音量が違うのが判って面白いですよ。バレル2はまだ無いようですが・・・他のマフラーもいろいろとあるので選定の参考になるかもしれませんよ。

あとVもSもマフラー変更レベルだったら管径とか排圧の設定とかで求められる仕様に違いがあるかもしれませんがまったく共用できないレベルでも無いとは思いますよ。 フロントパイプとかそれよりエンジン側はもっとシビヤだろうと思いますが。平さんが言われていたのはまさにおっしゃる通りだと納得しましたがあくまで最高レベルの性能を求めた場合の話のようにも思いました。要はオーナーが音量や音質それからもちろんパワートルク特性で納得ができればそれでいいのだろうと思います。

それから1年点検にあわせて一気にインチアップとかエアロも検討しているんですね。それらのパーツ選定は済んだのですか? 楽しみですね。アリストはホイールを換えてワイド化されただけでも走りの性能が安定性も含め次元が変わるほどに変化してくれるので面白い車です。カーライフを楽しむ素材としても最高ですね! 今度また聞かせてください!

◆2/5 まおさん・・・オイル

>後、金属磨耗の原因に冬場の オイルが下がりきった時のエンジン始動でしょうか、東京ー大阪間をノンストップで走行したときよりこのような エンジン始動を10回行った方がピストンなどの磨耗は多いらしいです ね。こうような時期は粘度の高いオイル が良いらしいですが私は年中0Wです(笑)。皆さんはどうなのでしょ うか。

こん**は。熱膨張した時にエンジン内は最適なクリアランスになるように設計されていましたね。私もその点わすれておりました(笑)逆に思い出したのはエンジンシリンダーの中で冷えている時のピストンは前後(直列の2JZだと左右ですか)に首を振るようにガクガクとぶつかりながら上下運動をしているいわゆる首振りをしているわけですから磨耗の仕方も前後と左右では違ったはずですよね。

年中0Wとは私も驚きました。特に高速でアクセルワイドオープンした時や渋滞に巻き込まれた時はちょっと不安になるような・・・油膜の維持とかどうなっているんでしょう? 

◆最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


2/19 MAPPY
RINさん・ティムさん・ハイパーリルさん>●車高調選択について●

MAPPYです。早速のレスを頂いたのにお返事が遅くなりまして大変失礼い たしました。(本業が多忙を極めていたもので・・・泣)マルチレスにて失礼 します。

>RINさん

はじめまして。レス頂き感謝します。車高調選択についての経験談参考になり ました。乗り心地についてはおっしゃるとおりですね、私もアドについて多少 は固くなることで同時にハンドリングに安定感を得られるとは思っていたので すが、CAで皆様がおっしゃっている感想などをお聞きしていて自分なりに感 じるであろう乗り心地の変化については認識不足だったのかもしれません。各 社の車高調についてもバネレート、減衰力などについてもうちょっと調査した うえで再検討してみたいと思います。

また前回、私はアドについては候補から外れると言ったのですが色々と話をお 聞きしたところトムスさんでもユーザーのニーズに合わせた調整も可能だと知 ったのでやはりアドも含めて検討しようと思い直しました。

>ティムさん

はじめまして。レス頂き感謝します。おっしゃるとおりホイールやタイヤとの 相性はかなり影響しそうですよね。私も将来はインチUP(18or19)を 想定してるんですが、やはりどのサスでもインチUPは多分に影響しそうなの で慎重に検討したいと思います。試乗のお奨めありがとうございます。機会が ありましたらその際は宜しく御願いします。

メンテコーナー拝見させて頂きました、RS−GTとのマッチングは外観的な面も 含め大変良さそうですね。また、実は先日別のアド装着車に乗る機会があった のですが、最初に試乗したアド装着車よりどういう訳か比較的良い乗り心地で した。同じ純正ホイールでしたが仕様が違っていたのかもしれません。その時 も「最初は純正に比べれば違和感があるけどすぐに慣れると思うよ」、とも言 われたのでアドでも仕様によってはさほど乗り心地をスポイルしないと感じま したので含めて検討したいと思います。

>ハイパーリルさん

はじめまして。レス頂き感謝します。CSのインプレ大変参考になりました。 やはり減衰力調整が可能なことで乗り心地が選択できるのは便利そうですね。 アドとは価格差が大きいのでオーバーホールなどの面も含め色々な意味で迷う ところです。

トムスアリストにも試乗されたとあってCSよりも柔らかいとあ った感想は大変興味深いものでした。トムスさんに聞いたところアドは純正1 7インチはなく18インチでのマッチングで乗り心地が調整されているとも伺 いましたそのせいもあるのかな、と思いました。私も機会を見て両者の乗り心 地を比較してみたいと思います。

また某オリジナルPCV車高調への変更も検 討されているとのこと、私も興味ありますので試乗、交換などされましたら是 非御感想などお聞かせ頂けると幸いです。

最後に・・・また最近、車上被害や盗難被害が多いですね。報告を見る度に我 が事のように心が痛みます。改めてセキュリティに対し気の引き締まる思いで す。私も車両購入時には純正のイモビだけでは心もとなかったので金銭的負担 を感じつつも真っ先にセキュリティを追加で複数装備しました。故に毎回の乗 降車時の手順に施錠&解除の面倒があるのですがこれも万が一の事と考え心が けています。

セキュリティはある意味気休めかもしれませんが未装着の方は、 車両のカスタマイズよりも先に装備されることを望みます。被害に遭われた 方々も一刻も早く無事な姿で車が戻ってこられることを願ってます。


2/19 YUHSUKE
青黒アリ(5965)さん、ma(599)さん

ホイル、タイヤサイズのアドバイス有難 うございます。タイヤサイズ F245−40, R275−35でも装着可能なようですの で、今週か来週の週末にもBBS LM, RE−01を装着しようと考えております。装 着後にご報告を、と思います。ご教示有難うございました。


2/19 ハイパーリル
【ワタルさま、レスありがとうございました。】

 ワタルさま、タイヤの空気圧に関しまして親切かつ非常に詳しい力作 レス誠にありがとうございました。ワタルさんからじきじきのレスいた だけてとてもうれしいです。タイヤの空気圧に関しましては2年前にイ ンチアップしてから、少々もやもやしたものがありましたが、大変参考 となりました。

 また、今回ホイールとタイヤ装着したFショップさんで、展示してあ るホイールにワタルさんと同じホイール(ツァイトSS)があったので、 店長さんに聞いてみますと「ワタルさんはここでつけられた」と言われ ましたので驚き(感激?)ました。去年11月の東雲でのオフミではお話 できませんでしたが、次回の関東圏(東京、神奈川、山梨、静岡あた り)でのオフミ楽しみにしております。4〜6月ころには開催予定ありま すでしょうか。とても楽しみにしております。


2/19 BVLGARI◆BLASTO
少し前に知人の書類を持って香川の陸事へ行った時の出来事を少々・・・。

同乗していた友人と『今日も何か高級車ばっかり登録に入ってるなぁ〜。実は世 間は不景気なフリしてるだけかぁ〜?』とその日も愚痴ってました。ふと封印 所に目をやるとよく見る大きなお尻が(@_@;)『おっ?16のアリストじゃ ん!ん?でもリアフェンダーにでっかいゼッケン付いてる?』『何かサイドに 字書いてある・・・《ZENTSU○JI DRIVING SCHOO L》!?教習車じゃん!!!しかもあっちにも発見!!!』

何かショック受けました・・・。受講者集めに小ベンツやRV車を使ってる教習所は知ってまし たけどアリストとは・・・。一応Sのノンベルテックス、オプション類は何も付 いてなかったですけど。オレも助手席にブレーキ付けようかな?(笑)って言 うか初めての運転で16系のバンパー前距離感のなさとバックのし辛さはキツ イもんがあるかと・・・(笑)以上、報告でした(>_<)ヾ


2/19 3013.摩季
14系の純正リアスポイラーを取り付けようと思っているんですが、取り付け る位置や穴を開ける場所等に関する資料がありません。どなたか、説明書?の コピーが頂ける方か、もしくは取り付けに関する情報をご存じの方がいらっし ゃいましたらお願いします。

2/19 TAKEO 2296
みなさんこんにちは、8年式の3000Vに乗っています。オークショ ンでマフラーを買いたいんですが、年式によってバンパーの形状 が違うと思うんですが、何年式でも合うんでしょうか? もし合わないんだったらどの年式からかわるんでしょうか? だれか教えてください。お願いします。

2/19 
☆ラブリー悪魔くん☆

>皆さんと私の、体感の違いをチェックするために、今までのチューニング>での体感度を指数(最高に感じたを100)で表すと、下記の通りです。>皆さんのガチンコ評価も教えて下さい。

体感度を指数(最高に感じたを100)という評価基準が良く判りません。最高が100の時、純正(ノーマル(161?、160?、147?)の評価はいくつなのでしょうか?


2/20 530V
●横浜35しろありさん

> > 添加剤といいますと横浜35しろありさんのエステルのエンジンオイ ルに何か特殊な添加剤を使用されているということでオイル代も一回で 30Kですか、驚きですがエステルオイルに添加剤を配合するとたいへ んな効果だということでその点に興味を持ちました。どんな添加剤なの でしょうか?

>この添加オイルは通常のフリクション低下剤などの添加剤とは異なり、 基本オイルの組成成分を凝縮したものだそうです。基本オイルに混在さ せる事により油温・油圧共により安定した状態を作り上げるようです。 色々話を聞くにレーシング用オイルのベースオイルかななんて想像して います。余計なお世話かもしれませんが、入れるものをちゃんと理解していれ ば、添加剤=悪ではないかと。なにせ今時のオイルは添加剤のカタマリ みたいなもんですから。

V乗りS会員の530Vです。こん**は。添加物と違って添加剤は悪いものではないのかもしれないですね。 量販店で売っている後から入れる添加剤は数百円で効果のほどはクエスチョンですが(前に入れたことがあります)最初からオイルに入れてあるのは種々のテストを重ねた結果でしょしいいのかもしれないですね。でもやっぱり一回30k円はちょっと手が出そうにもありません・・・一度どんなフィールを味わえるのか試してみたい衝動には駆られますが。

>エステルの分子構造の特徴は平たく言えばオイルが磁石みたいに金属面 にくっつくとの理解でいいかと思います。

エステルにはこんな作用があるのですか!何か作る過程から違いそうですね。これならエンジン掛けた瞬間から違いがわかるというのも頷けます。いつまでもしっとりとしていそうですね!


2/20 アリ銀Z
◆2/15 ARI−STI (No.2281)さん>タイヤ

>高速を長距離走るこ とを想定して、ドライグリップは重視せず、ハンドル操作に対してリニアな特 性である上、特に雨天時の排水性のよさを重視したいというのが私の理想とす るタイヤです。

こん○○は。アリ銀Z@S会員です。このARI−STIさんの好みのタイヤのタイプに私も何か通ずるものを感じました。ハイグリップタイヤというのがどの位強烈なグリップを発揮するのかわからないんですがあまりタイヤ音がうるさくなく特性も素直なタイヤがいいですね。私も限界まで攻め立てるような走りはしませんし高速で快適な高速移動ができればと思っています。強いていえば高速のカーブでちょっと頑張るくらいです(^*)

>雨天時にも走りましたが、違和感はまったく感じられませんでした。排水性に ついては、さほど路面に水溜りのあるようなコンディションの中で走っていま せんので、今のところコメントできません。

前はポテンザだったということなんでハイグリップだろうと思うんですが雨の多いときは何か排水性の悪さというのを感じるものなんですか? というのもどんな感覚なのかが私には解らない面があるので感覚的な話で構いませんので教えてもらえませんでしょうか。何かこう少しフワとしたものをハンドルを通じて感じるのでしょうか?

>車検時にブレーキパッドを例のCLUB VERSIONに交換しました。今までに皆さ んが報告されているとおり、剛性感がアップした感じで、ブレーキングが楽し く感じます。特にこれからの時期は車検に出される方が多いと思いますが、是 非とも交換をお薦めします。

ネッツさんのCLUB VERSIONですね。交換おめでとうございます。私は埼玉とい奥地なのでフレンドリーディーラーのネッツハブポートさんまで行くのがちょっと億劫なこともあるんですがARI−STIさんは訪問して取り付けを実施したのですか? 開発レポートを拝見しましたがかなり苦労していいものを作ってくれたというのが伝わってきました。私も納得の一品だと思いました。それでは!


2/20 MH 4090
クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。Vベル乗りS会員のMH@東京です。いつも楽しく拝見してお陰で楽しくアリストライフを過ごすことができてます。

>>I.M.さんへ

>自分が運転してると慣れからくるのか、ちょっと麻痺してそんなに気を使わなくなりました。その油断が大敵だ ったと反省してます。でも日本車にはない雰囲気を持ったアリストが大好きです。

こん**は。それにしてもたいへん軽傷で復活されておめでたく思います。あのビデオ画像が犯人の家の特定に何か役にたったんですか? カーチェイスでもされたら恐ろしいことになっていたでしょうね。みるとかなり大きな駐車場のようですし2台でぴったりと着いてゲートを出てしまうのをみるとああいう場所は恐らくは狙いやすい場所なんでしょうか。

私もアリストのスタイル&秘められたパワーを気に入っていますし他の車がみな色褪せて見えてしまいます。

>>I.M.さんへ

>気がついていただけましたか! 短時間にそこまでチェックしているとはお目が高いですね(笑)どちらも自分で変えたんですがサポーターのJPさんのグリルと純白管です。どちらもCAレポートで見てこれはいいと思いまして取り寄せました。かなり引き締まったなと思っています。どうでしたか?暗くも見えませんでしたよね(笑)

はい、ステッカーを発見したら気が付けば条件反射的に一瞬の内にいろいろなところをチェックしていたようですね(笑) ジャンクションさんの純白管のレポートをみました。かなり青っぽいですね。ガードレールに写っているライトの具合が左右で純正と純白管で歴然の違いですね。グリルはどちらのレポートにあるんでしょう。みつけることができませんでした。よろしければ教えて下さい。

>やはりアリストは排気系でパワーを相当押さえ込んでいたんだと納得でした(笑)どのくらいお馬さんが増えたのかはわかりませんがたしかSTSマフラーのレポートのところにパワーチェックデータもあったんじゃないかと思うんでまたチェックしてみます。

パワーアップ関係のレポートをいくつか見かえして見るとだいたい30〜40PSは増えていそうですよね。これだけ違えばモリモリでしょうね(笑) フロントパイプまでは変えていないんですか? やっぱりトルクが落ちるというところがきになるんでしょうか? またお会いできるといいですね。


2/20 6071 のぶ
★8.5J/9.5Jのホイールについて★

YUHSUKEさんが、BBS LM 18の装着に付いて質問され、しんごーくんさん、mk10さん、maさん、青黒ありさん、の皆さんが、8.5J/9.5Jでも問題無く、フェンダーとの干渉は発生しないとの、回答がありました。

わたくしも、BBS RG-R F18-8.5J/R19-9.5Jが理想なのですが、これについては、青黒ありさんが、極めて明解に、実装上は、問題の無いことを報告されましたが、まだ、良く分からないことがあり、ご教授ください。

1)わたくしのアリストV300のSuspensionはまったくのノーマルですが、これでも、干渉はありませんか?

2)BBSに問い合わせると、RG-Rにおいては、18"の場合、RG703/RG704以外の組合せは、Tuner's Sizeであるといわれ、「この意味は、フェンダーから飛び出す可能性がある」との事で、車検は、その場合通過するかどうかは、分からない、との事でした。

青黒ありさん、例えば、車検のときは、純正ホイールに戻されるのでしょうか?

また、ワタルさん、SOARISTOさん、トムアリさん、19" F9J/R10Jを装着 されている方々は、どうされているのでしょうか?


2/20 トムアリ#5760
★2/20 6071 のぶさん★

>また、ワタルさん、SOARISTOさん、トムアリさん、19" F9J/R10Jを装 着 されている方々は、どうされているのでしょうか?

のぶさん はじめまして ホイールとタイヤ選びは皆さんいろいろ悩む ところですね デザイン的好みの問題もありますが はたして装着可能 か 否かですね トムアリは昨年の今頃 現161をオーダーして 3 月は ホイール タイヤ選択に迷っていまいした BBSのサポートセン ターに聞いても 明確な答えはあまりいただけませんね

そのときやはり約に立ったのが C.A.のメンテコーナーや ボイスでの 問いあわせでした

トムアリ号の現状は

Fr BBS LM 118 9JX19inch

Rr BBS LM 119 10JX19inch

Fr Michelin pilot sport 245/35ZR19inch

Rr Michelin pilot sport 275/30ZR19inch

サスペンションは 前後 指一本程度までローダウンしてますが フェ ンダーの加工はいっさいなしで 4人乗車でも干渉なしです 

参考になれば幸いです


2/20 ARI吉
***BVLGARI◆BLASTOさん>DIYオイル交換

>>確かG147Vさんが書いていたと思うんですが抜いたオイルの汚れ具合で エンジンの状態がわかるということでしたし自分で交換する、あるいはディー ラーやショップで抜か れたオイルを見てみるのはいいことですね。

>オイルチェックから始まる健康診断という事でやっぱり自分の愛車の血液は気 になりますよね。産業廃棄物寸前のヘドロオイル、シャバシャバで泡立つドリップカフェなオイ ル、酸化して酸っぱい香りの漂うオイル、はたまた金属紛の混じっているフレーク入りオイル・・・同時に使用者の愛情や乗り方も分かっ てくるものです。自分の体の事も車の 事もまずは知ろうとする事が大切ですよ ね。

こん**は。群馬のV乗りS会員ARI吉です。 劣化したオイルの状況わかりやすく説明してもらいありがとうございます。ヘドロのようだったり、泡立っていたり、酸化するような状況 にもなっているんですか。それはどんな状況でそれらがそうなるのかわかりませんが凄いですね。オイルは最初透明ですからね。匂いがするのは強烈ですね。ますます自分の目で確認してみたくなりました。でも見たらエンジンの中を洗浄したくなるかもしれないですね。潔癖な方だともう嫌になっちゃうかも?しれませんね。

>エレメント交換自体はオイルラインのオイル少々とエレメントの中のオイル分 ですから抜けるのは0.3L〜0.5Lだと思いますが、やはりオイル交換と 一緒にエレメントも交換す るのがBESTだと思います。オイルの銘柄が変わってくるのもありますが、せっかくオイルがキレイになったのですから濾過装 置もキレイにしてあげたいものです。

抜けてしまうオイルが少ないからいいかなと思いましたが最後まで読んで…やっぱりオイルとは出来るだけ同時交換にしたほうが望ましいようですね。 銘柄は変更による影響はオイル同士なので気にはしていないんですがエレメントはオイル中の不純物とかを濾過するところですからあまり好ましくないですね。 やっぱり血液だけあってそのからエンジン中を巡っていってしまいますもんね、よく考えれば。

エレメント交換のことでDIYでのオイル交換への気持ちがすこし緩みましたが挑戦してみたいですね。上抜き用ポンプを探したいと思います。コツも必要ということですので焦らずやりたいと思いますが、上抜きでホースを入れる時はオイルパンまで届かせないといけないと思いますが、そこが一番の障壁かなと思ったのですがコツなどありますか? 簡単ですか? これからもよろしくお願いします。


2/20 ラブリー悪魔くん
★『私の体感指数についての答え』ハンドルネームの無かった方へお返事★

初めまして、こんにちわ。今後ともよろしくお願いします。 解りずらい投稿だった様で、失礼しました。

>>体感度を指数(最高に感じたを100)という評価基準が良く判り ません。最高が100の時、純正(ノーマル(161?、160?、147?) の評価はいくつなのでしょうか?

それは、チューニングパーツそのものだけに限っての、純正パーツとの 違いについて、私の感じ取れた度合いを数字に表したものです。 たとえば、純正パーツと全く変わらず、感激も無いと感じた物は『0』 と表現しました。 そして、乗った瞬間から明らかに違いを感じ取れたり、はっきりとした 性能アップで感激した物を、最高値の『100』で表しました。

前回の投稿では比べていませんが、たとえばノーマルの車そのものを、 チューンした車と比べる場合は、ノーマル純正車は、やはり『0』とな ります。 ちなみに、現在私が乗ってるアリストの、車全体を総合して比べた時の 指数は・・・解りません。 それは、数年間毎日毎日乗っていて、慣れっこになってるし、身近にノ ーマルアリスもいないので、ホント、解らないのが正直なところです。 私自身、『ノーマルと比べて、そんなに違いってあんのかなぁ・・・ノ ーマルに乗ってみたいなぁ』と思う時もあるくらいです。

私の投稿を見て『他の人の投稿と比べて、ずいぶんと評価が低いじゃな いか』と思われるでしょう? いつもの通り、ガチンコで言わせてもらえば、逆に私は『評価が高すぎ る投稿が沢山ある』と思っています。 チューニングパーツメーカーの宣伝広告も、その通りです。 さすがに私も、宣伝広告を鵜呑みにする気も無いのですが・・・そんな 時、頼りにしてるのが、クラブアリストの投稿なのです。 しかし、『この程度の体感の事に、けっこう盛り上がってるなぁ・・・ 投稿した人は、心から、そんなに感じてるのかなぁ』と、自分の体感度 合いとの違いにギャップを感じたりします。 『お前が鈍感なだけだろ?』と言われそうですが、そうでもないと思っ てます。 その訳については、長くなるので省略します。

とにかく私は、お金をかけた満足感とか、ニューパーツに感激してしま ってる・・・そういぅのを差し引いた、冷静な本当の評価がデータとし て欲しいのです。 でないと、ま〜た体感しずらい様な、間違った買い物をしてしまいます から。

言いたい事は沢山有りますが、長くなりましたので終わります。 最後に、私の投稿を見てムカッパラ立った方、ごめんなさい。 全くもって、全然悪気は無いのです。あしからず。 皆さんの、本気で感じたことを、お聞かせ下さい。


2/20 青黒アリ(5965)
★のぶさんへ

18×8.5J+36(700) 18×9.5J+38(701)サイズについて

将来的にローダウン等をお考えならば700,701で良いとは思いま すが装着してみないと分からない部分なんです。ノーマル車高ですと基 本的にはフェンダーより若干はみだし気味になるんではないでしょう か。キャンバー次第ですが干渉もないとは言えません。

問題はリヤよりもフロントだと思います。タイヤサイズ次第ですがステアリング一杯に 切った状態での干渉が有り得ます。ノーマル車高でも個体差など(ダン パー等の経たりで車高に変化が出ますので)ではみ出さないかもしれま せん。ローダウンではダウン量次第ですがキャンバーで逃げる為はみ出 しや干渉はないので車検も問題ありません。僕も現在はほぼ同サイズの 19インチなのですが問題ありません。メーカーさんではセルシオ用ま たはチューナーサイズとしていますよね。703,704はアリスト用 でクリアランスは確実なんですが・・・ あやふやな回答で申し訳ありません。m(__)m


2/20 セカンドハウス
★ ARI吉さんへ

はじめまして、セカンドハウスと申します。

オイルエレメントについてのお話を拝見しましたので、・・・ 私、自動車用フィルター関係を仕事にしていますので、参考になるか判りませんが少々説明させてください。

オイルエレメントはオイル交換毎に交換する事がベストと言うお話ですが、エレメントはご承知のように特殊な濾紙で、オイルをろ過しています。濾材は細かな繊維の絡みからなり、汚れたオイルは(エアーも同じですが)1次側から濾材へ入りろ過され2次側へ流れて行きます。濾材の初期清浄効率は、通常の清浄効率よりやや低くなり、ある程度濾材が目詰まりした後に本来の性能を発揮します。ですから、あまり早く交換するのも考えものですね。

因みに、私は2回に1回交換しております。交換はやはりトヨタ純正が良いかと・・・。フィルターは濾材が命ですから、なんでも良いとは思えません。

今後も宜しくお願い致します。


2/20 I.M.
テレビや新聞は見ないけどクラブのホームページは必ず見る会員の方へ 

今日付けの山口の新聞より

高級車窃盗など400件、13人摘発 美祢署が組幹部ら組織的に高級車などを盗んでいたとして、美祢署は19日までに福岡県粕屋町○○組○○容疑者ら13人を窃盗の疑いで逮捕・検挙した。

自動車盗や車上ねらいなど約400件、被害総額約8000万を確認している。調べでは、13人は2グループに分かれ て実行、運搬、あっせんなどで役割分担しながら、2001年1月ごろから昨年7月まで、福岡県内で高級乗用車を盗んだり車内から金品を盗むなどした疑い。

携帯の普及により犯罪捜査が非常に難しくなってきてるようです。自分のものは自分で守る意識を持つように心 がけましょう。

摘発されても次が生まれるのが今の世の中かも・・まさか自分はと思ってる人は今日から意識改革を!!


2/20 アリコロ96@九州
みなさま、はじめまして。 かなり参考になる内容が多いので拝読させていただいでおります。 我が車のドレスアップにつきまして、少々疑問点がございまして・・・ 内容は、”車高ダウン”についてです。

現在、我が白アリは BBS 18’ ビルシュ・ショックにダウンサスとな っております。ダウンを検討しているのですが、

@現状のショックを使ってサスのみの変更

A車高調に○○交換

か迷っております。ちなみに現在の乗り心地には満足しています。 車高調の種類にもよるかとは思いますが・・・ みなさま、どういった足回り等されてますでしょうか? さしつかえなければ、皆様の御知恵をいただければ幸いです。 宜しくお願いしたします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿