クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.530

1/16 シルビアリスト

***けい2059さん、GTさん***

>エンジン始動後マフラーから白煙を吹いてしばらくして出なくなるということはこれは確かオイル下がりの方ではないかと思います。 シリンダーヘッド内のオイルが燃焼室内に落ちてきて、それが始動時に燃えて白煙となるんだったと思います。 ブーストアップ仕様で走行距離15万キロくらいということですがオーバーホールとかはされたことがありますか?

シルビアリスト@14フリークスのS会員です。はじめまして。けいさんのアリスト(14でしょうか?)の症状は私もGTさんの見方と同じです。オーバーホールの時期なのではないかと思います。ただもうひとつの可能性のタービンブローの場合、前兆の段階でオイルを吹くのかは私にもわからないところです。前回書いたのですがタービンがブローするとオイル分もシリンダー内に入ってしまいますが。

あとGTさんも質問されていましたがエアクリーナからもオイルが吹き出しているというのはエアクリーナーボックスの隙間から噴出してきているのでしょうか? あるいはエアクリーナーの中はオイルがベトベトとついていたりしますか?

***034さん***

>034号は訳あって、走行8万キロで、エンジンを新品に載せ換えて ます。タービンは交換していません。白煙がルームミラー から走行中に 確認できたときには、ビックリ!そのとき、走行距離約12万キロ。あ まりOIL交換がまめでなかった034はそれ以来2ヶ月に1度又は2 千キロに1度行うようになりました。OILは、10Wー40〜50を 使っています。まめに交換するようになって白煙が上がるようなことは 無くなりましたが、現在走行距離が、17万キロを超えたのでそろそろ タービン交換の覚悟をしています。

シルビアリスト@14フリークスのS会員です。レスありがとうございました! 一度エンジンを載せ換えているんですね。2JZは大きなエンジンですし作業されたメカの人はさぞたいへんだったんでしょうね。たくさん出回っている普通の車のエンジンは15万〜25万位で入手できると思いますが2JZとなるとかなり掛かったんでしょうね。工賃も考えるとちょっとした車が一台買えそうですね。

オイル交換ですが最低でも夏前と冬前くらいの半年に一度か5000キロ以内には交換するようには心掛けてはいますが034さんの2ヶ月に1度又は2千キロでオイル交換っていうとかなりの頻度ですよね。でも車ってエンジンの調子次第で他の足回りとかは完全に治せますからやっぱりエンジンの血液はしっかりといい状態を保つのがいいですよね。やっぱりその辺りにはケチらないことが20万キロに迫ろうって言っても快調を維持している秘訣なんでしょうか? 他に何か秘訣ってあるんでしょうか?

タービンからは異音めいたものが聞こえる兆候とかがあるのですか? どうせ交換するのなら純正での置換えではなくって大きなタービンでもいいかもしれないですね。でもトルク無くなりますか。それでは!


1/16 GTroman
にしじゅんさんへ

はじめまして、GTromanです。わたしは仕事で下関・防府間に出没しま す。にしじゅんさんは北部にお住まいとのこと。なかなかすれ違うこともない とは思いますが、もし見かけたら声をかけてください。

黒のV−VE、レクサスGS430仕様、ベル上ステ、フォグクリア化、HKSリーガルマフラー、 ノーマルアルミ・リアワイド化、ルーフアンテナ、リアにGTromanス テッカーです。


1/16 C.A.NEWS!
★職人気質artisan spirits がC.A.サポーターに新規加盟!

愛車をよりスタイリッシュに飾るエアロパーツを中心にFRPによるオリジナルパーツを製造・販売を手掛ける「職人気質artisan spirits」がC.A.サポーターに新規加盟! エアアウトレット付きのアリスト用フロントフェンダーなどがC.A.のレポートにも過去に登場するなど特に有名ですが、各車種に対応したオリジナルパーツやダッシュボードを美しく彩るメイクアップボード、エアブラシによる装飾も手掛けている拘りのファクトリーです。詳しくは同社C.A.サポーターホームページをご覧下さい。

★職人気質artisan spirits C.A.サポーターHP


1/16 GS300レク
ベル14さん

はじめまして。いつも楽しみに読ませてもらっています。 12/26ベル14さんのRIRIさん(すみませんお名前勝手に使わせて頂 きました)へのメッセージを見て質問致しております。

>リアガーニッシュはUS仕様(前期・後期)EUR仕様の中でどれでした か?それによってもガラリとイメージが違ってきますよね。

US仕様にお詳しいように見受けましたのでご存知でしたらお知恵を貸して下さい。

当方14のUS仕様後期型に乗っています。先日クラブバージョンのブレ ーキパット装着を試みましたが後ろのパッドが合いません。日本仕様が 正方形のような形をしているのに対しUS仕様はフロントと同様扇型で一 回り小さいものがついています。

フロントだけクラブバージョンを入れ ましたがそのフィーリング・効きの良さその他全てに感動しており、リ アにも装着できたらと諦めきれません。例えば同じクラブバージョンの アルテッツア用が入るとかご存知ないでしょうか?

後期型のリアガーニッシュは仕事柄車で移動する事が多いにもかかわら ず米国で今まで3台しか見たことがありません。”純正ですか?”と聞か れた事すらあります。


1/16 Kei
たくさんのチューニング例がありますがオイル、フルードに関すること はないんですね。

1/16 3702WALDアリ
あんじさんへ

盗難に遭われたそうで、心中お察しいたします。隣県熊本ではありますが、 こちらからも目を光らせて、犯人探しに御協力致します。 気を落さないでがんばってくださいね。


1/16 E500ベルッチ
●GTromanさん

>黒のV?VE、レクサスGS430仕様、ベル上ステ、フォグクリア化、HKSリーガルマフラー、 ノーマルアルミ・リアワイド化

GTromanさんクラブアリストのみなさん、こん**は。E500ベルッチ@V乗りS会員です。乗っておられるアリストの特徴を見て即レスさせていただきました(笑) リア・ワイド化をされているということですが左右でどの位のワイド化にされたんでしょうか。私は左右10〜20mmくらいできたらいいかなと思っているんです。E500のようにフロントをあそこまで膨らませるのはアリストのラインには似合わないように思っています。あれはE500の無骨なところで似合っているんだろうと。どのくらいの量をどんな施工方法で実現されたのか、コストはどの程度が目安かご教示願えると有難いです。よろしくお願いします。

*ベル上にステッカーを貼ってE500風にワイドフェンダー風にしたそうにしている(^^)銀のアリストを東京で見かけたら声を掛けてください!


1/16 トマホーク
★ピーピー島さんへ

>>昨日、東京駅の八重洲側の車寄せに午後4時ごろ銀アリ+ステッカーのアリストを 拝見しましたがどなただったでしょうか?  私もタクシーに乗るために人と一緒だったため わずかにしか見れませんでした。

>これはきっと私の銀アリです。S会員のステッカーはベル部分にありましたか? いちおうエンブレムはLEXUS仕様にしていてGS300に交換しています。

こんにちは。やっぱりあのアリストはCAのメンバーさんでしたね。ステッカーもあったので確信はありましたがこの投稿を見逃さずに返事が頂けありがとうございます。確かにベル部分に貼ってありましたね。わずかな時間でしたがリアスポレスでしたのでベルエンブレムは無しでステッカーでしたね。LEXUS GS300仕様まではチェックできませんでしたがパッと見でも派手さはなくとも綺麗に乗られているハイセンスな感じが伝わってきました。

クライアントの出迎えにアリストで行ってたんですね。私もよくアリストはよく走るでしょ〜と言われますよ。もちろんなんですが、ベンツやセルシオだとちょっとクライアントに遠慮がありますがアリストはその点変に高級すぎるイメージもないですしセンスいい人に見えるみたいで私もその点も気に入っています。きっとメンバーさんの中でもそんなアリストのポジションにも納得して買われている人って多そうですね。それではまたお会いできるといいですね!


1/16 NO.7047 智
NO.5965 青黒アリさんへ

>ところでアライメントなんですが、トーアウトなんですか?どの位かにもよるんですが、規定値よりキャンバー起こしてトーをアウトにもっていけば確かにタイヤの内減りの改善にはなりますね。でも直進安定性は損なわれるんじゃないでしょうか?取られる要因の一つですね。

こん○○わ、青黒アリさん。アライメント調整の方はですね、ほぼメーカーの基準値通りにして貰いました。 一つ注文した事がタイヤをもたせる方向で頼んだので、若干トーインになってると思います。 結果のデーターを貰いましたが、難しいので目を通していません。(汗)

後からショップで言われた事が、「直進性を上げるんだったら、トーアウト側にした方が真っ直ぐに走りますね。」って言われました。どっちとも私には究極の選択ですが・・・。

ちなみに純正17インチのホイールって、凄くバランスが悪いんですね。凄く沢山重りが付いていたのにはビックリしましたよ!


1/16 ベル14
●1/14 RIRIさんへ

>私の14アリは前期なのでフロントは問題なく装着ができました♪ ただリアに関しては純正を外したらやっぱり3つ穴が空いてて2つは隠 れるのですがもう1つはどうしても隠しきれませんでした。装着した感想としてはただエンブレムを変えただけなのに全然印象が違 うものなんですね!今までどうして早く交換しなかったんだろうって思 いました!!

こん○○は。US仕様のリアガーニッシュ装着に続いてエンブレム交換も完了したんですね。おめでとうございます! エンブレムだけでもぜんぜん印象がガラッとかわりますよね。リアLはアリスト用より少し大きめのセルシオ用は試されなかったみたいですね。セルシオLS用はアリストGS用より少し大きいはずですから隠れるかもしれませんね。確かな情報ではないですが。1個残った穴は私と同じでボディ同色のシール対応されたのでしょうか? RIRIさんはガーニッシュまで交換されてるんで前回お願いしたメンテコーナーに紹介されるの楽しみに待っていますがどうでしょ?

●1/16 GS300レクさんへ

>フロントだけクラブバージョンを入れましたがそのフィーリング・効きの良さその他全てに感動しており、リアにも装着できたらと諦めきれません。例えば同じクラブバージョンのアルテッツア用が入るとかご存知ないでしょうか?

こん○○は。GS300レクさんはアメリカで本物の14系GSに乗っているんですね。広大なアメリカでは日本よりもアリストGSが似合っているんでしょうね。14も16もアメリカでの人気具合ってどのくらいなんですか? どんな人たちが乗っているのか興味が湧きますね。

それでご質問の件ですが私も特別US仕様に詳しいわけではないんです。ただちょっとマニア掛かっていて!?というわけではないですがエンブレムをLEXUS仕様に交換した時にいろいろと調べたんです。それでブレーキについてサポーターのネッツさんのHPを見たり手元にあるトムスのカタログをみたんですが、14アリと16アリはフロントは同じですね。リアは違うようです。14アリのリアはマジェスタとか10系セルシオとは一緒のようです。

ちなみに16アリストとアルテッツァの17インチ車は前後とも同じようですね。16に乗っている皆さんがブレーキが利かないというのもわかりますね。車重が全然違うのに同じパッドが使われているんですからね。

それからアメリカにまでクラブバージョンが渡っているんですね。しかもすご〜く良いパーツのようでGS300レクさんの感動具合を見て私も次はと思いました。特にフロントは減りが早いですから。


1/16 アルファSS
みなさんこん**は。アルファSS@S会員です。いつもアクセスが日課になっています。どんなに疲れていてもCAだけは欠かせませんね。すっかりアリストの魅力にもはまりました。

●クロリンさん のりひろさん

>フロントパ イプは若干サウンドが変わりますので、ノーマルに戻すことによりREMUS製マフラー(ヨーロッパで鍛えられたスポーツマフラー?)のサウンドを素直に体感したかった為外すことにしました。

レスありがとうございます。REMUSはアルファ用も作っていたのかもしれませんね。確かに聞いたことがあります。ただ質実剛健志向なのかヨーロッパ製はアルミではなくスチールが多かったような記憶がありますがTTE用は仕向け地が日本が中心でしょうからアルミでしょうね。でもヨーロッパで鍛えられたスポーツマフラーっていうフレーズはカッコいいですね。フロントパイプを外してサウンドはどんな感じですか? やっぱりすこし低音の太い感じの音が減少したという感じでしょうか?

それからSスペックが質問されていたS用のTTEって私もあるのかと素朴な疑問として感じました。

>>どこかの回転数でトルクが細ったりもたついたりって感じはありませ んか?

>何故か?まったく感じません! 現在、ノーマルマフラーですのでそれ ほど排気の抜けが良くないため ではないかと思います。TRDのマフラーに替えてみて抜けが良くなっ たら、それぞれの回転域でそういった 変化を強く感じる事が出来るかと思います。マフラー取替え後レスしますヨ!

フロントパイプ装着でもトルクの減少がないというのはいいですね。それでいてパワー感は向上しているんでしょうから。トヨタテックスさんのパイプ開発のレポートをメンテコーナーで見ましたがかなりの熱の入れようだったみたいですね。

TRDのマフラーを装着されましたら特にトルク感パワー感がどんなふうに変化するのか楽しみですね。是非インプレ聞かせてくださいね。


1/16 RIRI
>ベル14さん

こんばんわ^^私もベル14さんと同じようにシールを貼りました。でも私のはオールペンされたパールなのでなかなか同じ色のシールは見つからず,やむなく普通の白いシールを貼ったんですが近くから見られたら,ばれちゃいますね(笑)

メンテコーナーに紹介したいんですけど当方デジカメが今,貸し出し中で・・・。返ってきたら報告します〜♪m(__)m


1/17 ジャグアリ
CAの皆さんこん++は。Sウォールナット乗りのジャグアリ@埼玉S会員です。いつもレスいただき感謝しています。以前は私のような普通のおじさんはジャガーのもっさりとしたレスポンスに慣れていたためアリストのSのレスポンスにも慣れてきて逆にアリストのハンドルを握るのが楽しくなってきました。

●1/12 剛−Go−さん

>>脱脂に使うアルコールというのはどんな種類があるものなのでしょうか?

>アルコールなどでも良い とは思いますが、一応お店で”ブレーキパーツクリーナー”と言う物もありますので使ってみるのはどうでしょうか?会社でブレーキとは無関係なところで使ってるのですけど、かなりのネチョネチョの油分でも速効に分解して速乾しますよ。ちょっと高いかもしれませんけど…

こんにちは。ご親切にありがとうございます。ブレーキパーツクリナーというものがあるのですね。これはあの落ち難いブレーキダストなんかを綺麗にできるものなのでしょうか? でしたらこれは買いの商品かもしれませんね。油も流して速乾してくれるということでしたらオイル漏れの箇所ですとかブレーキだけではなく足回りなどの汚れっぽくてしかも汚れが落ちにくいところなんかにも効果的かもしれませんね。サスペンションのダンパーとかも汚れが溜まるのでいいかもしれませんね。

●1/15 SOARISTOさん

>> 脱脂に使うアルコールというのはどんな種類があるものなのでしょう か?

>塗料のコーナーにある脱脂用アルコールや、薬局に売られている消毒用アルコールを水で希釈して使います。私の場合は、アルコールではなく、タミヤのエナメル塗料用の薄め液を使っています。これですと、ラッカーとは違って塗装面を痛めることなく、きれいに脱脂することができます。

ご親切に回答ありがとうございます。SOARISTOさんはかなりのプラモデル通のようですね。私もその昔はトヨタ2000GTなんかを作ったことのありました。脱脂用アルコールや消毒用アルコールを水で希釈できるものなんですね。アルコールならすぐに乾きそうで作業性も良さそうですがエナメル塗料用の薄め液というのはいかにもプラモ派ですね。本物の車でもプラモ感覚で流用できる技術があるといいますかその感覚が面白いですね。エナメル薄め液でも速乾性があるのか疑問ですが、剛−Go−さんとSOARISTOさん回答で塗装をするにもサビを落とした後の脱脂というのの重要性がよくわかりました。これからもよろしくお願い致します。


1/17 14フリークス 034
シルビアリストさん

ども、034です。034号のこと気にかけていただいてありがとうございます。

さて、034号ですがタービン交換(もち、大きいの一発)するともう手の加えようが無くなるんですよ。だから希望なんですが...

OILの件は、老体にムチ打ってますのでその分のアフターケアはぬかりないです。私から言えることは「油」系は常に確認する。の一言です。

14フリークス、関東周辺のみなさん!そのうち「プチオフ」しましょうよ。フレンドディーラーである「ハブポート若林」か「NetzSPORT」で...


1/17 平
元・G.147Vさん(今・何さん?)

>理想のくるまに近づくでしょうね。

いやぁー、それは安いパーツ群だから成せる技〜。で、やりたい放題!?イジリ壊さないように気をつけます!ノーマルが一番!!〜ぷっ。

>また、サーキットですか?お供させて頂きます。(筑波、もてぎ、辺りなら)

お供ならこちらこそ!それより秘伝の伝授を(笑)。

>又オフミでお会いする日を楽しみにしております。

オフミ?〜あらっ異様な2人(笑)。それじゃぁ、今年こそビール(麦茶)ですな!

>あっ、その前にナラシでそっち方面に行くかも?

はいきたっ!いつでもお待ち申し上げて。平日でも(笑)。


1/17 こまあり
***ベル14さん GS300レクさん 14フリークス皆さんへ

>14アリと16アリはフロントは同じですね。リアは違うようです。14アリのリアはマジェスタとか10系セルシオとは一緒のようです。 ちなみに16アリストとアルテッツァの17インチ車は前後とも同じようですね。16に乗っている皆さんがブレーキが利かないというのもわかりますね。車重が全然違うのに同じパッドが使われているんですからね。

このレクチャーためになりました。だから16#はフロントしたスープラのブレーキが付かないのに14#だとそのままボルトオンで前後ともに付くわけですね。しかし車重が相当に違うアルと一緒のブレーキとはやっぱりプアなのが付いているみたいですね。

16#用のリアブレーキって14#には移植できないんでしょうか? 16の方がスーキャリとかにしたら余ったので付けれるとそれだけでも強化にもなりそうですよね。パッドの選択肢も増えそうです。車体側の取り付け部分が一緒でステーとかだけ違うのなら取り付けてできそうだと期待したいのですが。

フロントもパッドは同じでも16が新しい分だけ何かキャリパー自体の性能(なんとか比とか)も上がっているといいのですがどうでしょうかね。どなたかチャレンジしたことある方っていないんでしょうか?

最後に14フリークスという呼び名ってカッコイイですね。ちょっと慣れないので気恥ずかしい面もありますが気に入りました。


1/17 SAI
◆次期アリスト

こんにちは。まだ一年以上も先のことですがホリデーオートを見たらイラスト付きで情報が載っていました。まだどちらからも書かれていないと思いますのでご報告です。

次期アリストにターボは無し、V8の4.3LとV6の直噴3.0Lの2本立てということでした。イラストは現行のほうが魅力的に思えましたが他の車種のも含めて編集部の予想というレベルは出ていない見たいですから一年数ヶ月して登場した際にはまったく違うものというのが定常なのでしょうか。まだ雑誌によってターボは存在したとかターボ無し、また排気量も3.5Lだったりとまちまちで情報が非常に少ないのかもしれないですね。発売当初はターボ無しで途中からモデル追加といったパターンのことも可能性として考えておいたほうがいいのかもしれませんね。

しかし現行型の魅力がまったく色褪せしていないだけに普通の車に比べるとサイクルが倍近く長いとは言え何か勿体無いものを感じます。


1/17 なにわのアリーナ
CAの皆さんこん**は。Sベル乗りS会員なにわのアリーナ@関西人(大阪)です。毎日のアクセス楽しみです。本年お初のカキコです。

◎ 1/13 No6818 V隊長さま

>>10thアニのステアリングが高いんですよね、、、、 今乗っているのはV300VEは黒木目なのですが やっぱり茶木目がいいですよね。 セルシオのインテリパッケージの内装なんて最高です  でもがんばって10thアニ仕様にしていきます 少しずつですけど、、、 

はじめまして。10thアニ仕様がんばってください。 教えていただければと思うんですがV隊長さんが気に入っているというセルシオのインテリパッケージってどのような内装仕上げになっているんでしょうか?  私もいつも目に見える内装の高品質化とでもいいますか、そういったのをやっていきたいと思っています。ウッドとレザーのコンビのハンドルっていいですよね!


1/17 14フリークス 034
みなさん、こん○○わ。昨夜、keiさんからお寄せいただいた件について考 えてみました。たしかにkeiさんがおっしゃる通り「油」系にふれてる方は 少ない(いない?)感じがします。私の話で恐縮ですがカキコいたします。

 私はエンジンOILは、agip、shell、co○mo、TO○SEC ○ETをへて現在は、BPを使っています。使ったものの中で一番温度変化が 少ないです。ちなみに034号はOILクーラーは付いていませんので、油温 計の読みは110度を超えないように注意しています。

 フルードもいろいろ試しましたが、BPのものがしっくりとしました。当然 ですが、マスターシリンダーストッパーも装着済みです。

 みなさんは、いかがでしょうか?あまり安価なものでないので、是非皆さん の意見、実践例も参考にいたしたいと思います。

 クラブアリストでナイスラン!


1/17 アリ銀Z
◎智さん 青黒アリさん 皆さん

>>>後からショップで言われた事が、「直進性を上げるんだったら、トーアウト側にした方が真っ直ぐに走りますね。

こんにちは。今年もよろしくお願いします。2003年も皆さん調子が上がってきたころではないでしょうか。先日来のシミーの話やハンドルの取られにはアライメント の関係が非常に重要だというのが私にもわかってきました。過去の車でもアライメントなど考えたことも無かったんですがアリストは楽しめる分シビヤなようですね。

よく「ネガキャン」とかいうキャンバーは「ハ」の字のイメージがあって前から見たときのタイヤの上下の開き具合、タイヤの路面への垂直具合かとは思うんですが、 こちらの「トー」というのはどのようなものなんでしょうか? ハンドルの取られとか直進性やタイヤの持ちにも効果が大きいようなので興味を持ちました。 こうするとこうなる特性といったような基本的な部分をどなたか簡単に書いてもらえるとたいへんうれしいです。

アリストクラスのパワーでこの太いタイヤだとタイヤの持ち一つでけっこう財布の重量も変わってきそうですからね。 車の軽量化は歓迎なんですが財布の軽量化は遠慮したいですから(笑) よろしくお願いします。


1/17 青黒アリ(5965)
みなさん こんにちは

★智さんへ

17インチホイールのバランスですか!?僕は純正ホイールが16イン チだったので納車時に外してしまったんでよく見てないんですが、ブレ がなければバランスは取れてるとは思いますよ。どうしても取られるよ うなフラフラするような感じでしたらハブカラー付けてみるとかどうで すか?数百円ですしハンドリングもしっくりしとしますよ!

★アリ銀Zさんへ

キャンバーは地面に接地して垂直の状態で0°00分 /\の状態がマ イナス(ネガティブ)キャンバーで\/の状態がプラス(ポジティブ) キャンバーです。

トーは進行方向に対して平行の状態が0ミリ/\の状 態がトーインで\/の状態がトーアウトです。

個々の現象として極端な マイナスやプラスキャンバーはタイヤの内減り外減りやハンドル取られ や操作性の悪化等で極端なトーイントーアウトが外減り内減りハンドル 取られや直進性の悪化等です。

またそれぞれの左右差が大きいとタイヤの変磨耗や走行安定性の悪化も有り得ます。この他にもタイヤホイール 取り付け部分にはキャスターやキングピン角等の角度がついてます。そ れぞれの角度のバランスで直進性や操作性やタイヤの耐久性向上の最適 な数値がメーカー値です。


1/17 MOON 3448
HISAさん

>オプティトロンメーターとはその純正メーターのことを言います。浮かび上がって見える感じがいいですよね。過去ログの記憶だとたしかアッセンブリ?交換だったように思いますが針だけ交換できるといいですね。moomさんの14アリの年式とか走行距離はどの位なんでしょうか?

HISAさん有難うございます。自分なりに考えた結果、点滅している ので接触不良だと判断し、(書き込みの中にもありました)ディーラー に相談しましたがメーター全て取り替えといわれました。その際、クラ ブアリストの話をしましたが、分解修理はしないと断られました。 仕方がないので自分で分解し、針を押したり軽く引っ張ったりしました が直りませんでした。分解は比較的簡単でした。私の場合、直りませんでしたが、直ったケースもあるみたいなので、同じトラブルを抱えている方はトライしてみてはいかがでしょうか?

HISAさん車は7年式25000k、中古で購入し、現在、60000kです。一度、アライメントの 調整をして、それ以来大きなトラブルはありません。


1/17 まじゅんぬまやー
こん**わ 平成7年式147Q 92000キロ走破のまじゅんぬまやーで す。 タイヤの空気圧について聞きたいのでお分かりの方がいらっしゃいまし たらお答え下さい

我が愛車の右後輪のタイヤが1週間で0,6kほど空気 圧が落ちてしまいます。パンク修理を試みましたがパンクしていないんです。 仕方なく給油するたびにエアー補充しています。ひょっとして右後輪のアライ メントが極端に悪くてエアー洩れを起こしているのでしょうか?


1/17 TAKE
1/17 まじゅんぬまやー さんへ

こんばんは、 パンクしていないとの事ですが、もしかするとチューブレスバルブが悪 いかもしれないですね〜〜? 一週間で0,6kは減りすぎなので早め に点検した方が良いと思います。


1/17 カントン
*** トマホークさん、

先日、例のステアリングジョイントを交換しました。別用があったので作業は見ていないのですが作業時間はそれほど掛かっていないようです。つくし保証で対応頂いたのですが費用は工賃込みで1万ほどのようです。

インプレですが、くろさんの感想と同じでハンドルが若干重くなった、ほんとに若干です。言葉を変えればジョイントの歯車のかみ合いに無駄な遊びが無くなったようなそんな感じです。ハンドルの取られは確かに減少、改善されました。近くに酷い轍路の国道があり50km/hほどで流しているときですら取られに神経を使いますし車線変更は怖いぐらいなのですが、今回の交換後はハンドルを握る手に力を入れずとも走る事が出来るようになりました。

直進性も改善されました。特に高速での直進性が良くなったのにはチョット驚いています。ハンドルに軽く手を添えている だけでまっすぐ走るんですねぇ、アリストは(^^;)。逆に言えばそれだけ酷かった、悪化していたのであって、当たり前に戻っただけの事ではありますが。

とにかく私の場合には正解でした。ちなみにタイヤは3分山ほどでそろそろ交換しなければいけません。最後にステアリングジョイントの件を教えていただいたくろさんに感謝いたします。


1/17 たけふみ(1529)
S300VE(NA)を買って3月で5年目の車検を迎えるんですが (走行距離:約45000km、ほぼノーマル)、最近、アイドリング 時に体に感じる振動が多く高級車?って思うことがあります。エンジン の触れのような振動です。排気音を聞くと『ボッ、ボッ、ボッ、ボッ、 ボッ、・・』と息切れしているような4気筒車のような排気音です。普 通は『ボォォ〜〜〜』って感じだと思うんですが。何か不具合でしょう か?何か情報あったら教えてください。よろしくお願いします。

1/18 平
「油」のハナシ出ましたけど、 ちなみに自分の場合、「スカ○ロール」が好みです。あっ、ちとスペル違うか な?特別気にしないでくださいね(笑)。もちろんUK製の、おなじみ「R S」という銘柄です。で、これのなにがいいの?って、それはつまり「油圧」 のハナシですね。落ちないんですこれがなかなか、一気に油温上げたところで。

それで、オイルで油温を気遣う理由って一体何なんなんでしょうねぇ?「オイ ル自身の劣化が早まって交換サイクルが短くなるから」ですか?それとも、 「根本的な油膜の為に」ですか?それ思うに、結局のところ、「油圧の低下」 が怖いからですよね?要は「油温」を上げてしまうことで、最終的に「油圧」 も下がってしまうよ、と。これが俗に言う「タレ」なわけですが、要は油温が 上がるとタレるんじゃなくて、あくまで「油圧」が下がるからタレがくるわけ でしょ?これって、意味同じじゃない?って思うかもしれませんが、逆に油温 なんかナンボ上げたって「タレない」っていうオイルくらい、いくらでもあり ますからね。多少語弊ありますけど。でないと、第一、GTマシンなんか走ら せられないでしょ?ストリートのナハシしたって800psだなんて言ってら れませんし〜それこそ「ウソ800ps」・・・なんつって(笑)。


1/18 Katsu
>たけふみさん

エンジンアイドリング不調の件

5年目ですからプラグ・プラグコードとかを疑ってみたらいかがでしょう? 結構プラグコードからのミスファイアとか多いですよ! あとは最近エンジンとか洗いました? それであればデスビに湿気がある時もありますよ。

たぶん点火系に問題があるのでは?と思います。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・。


1/18 4480 あんじ
★青黒アリさん ★まーしゃさん ★アリスさん ★WALDアリさん

お気遣い有り難うございます。 ついに我が身に『災難』が降りかかってしまいました。 セキュリティの重要性を改めて痛感している次第です(;_;) 今年の正月に、初めて『厄祓い』なるものをしたにもかかわらず いきなりこの有様です。

また、福岡のメンバーの皆様にもいろいろとご協力頂き、 本当に感謝いたしております。

皆様もくれぐれもお気を付け下さい。 進展がありましたら報告致します。


1/18 トケイ
はじめまして、アリストのパーツについての質問なんですが、自分は80スー プラのSZに乗ってます。アリストのNA純正エキマニの出来が結構良いとの ことで流用してみたいと思ってます。エンジン形式は同じ2JZ−GEなので 何とかなるんじゃないかなと思ってるんですが、詳しくご存知の方いらっしゃ いましたらお教えください。その場合には16系か14系のどちらのエキマニが いいか、また他に必要なパーツなどありましたら合わせてお願いします。

スープラSZ乗りでも知っている人がいなくてこちらで質問させていただきまし た。申し訳ありませんがよろしくお願いします。


1/18 No.4190 クロリン
CAのみなさん、こん○○は。

●Sスペックさん。

>TTEのREMUSマフラーの音を楽しむためにノーマルに戻したってこと ですがパワー感はやっぱり変わりましたか?

低域の変化はあまり感じられませんが、中高速域での伸びが若干悪くなったと 思います。 HYPERREV、近所の本屋でまだ売ってました。

●アルファSSさん。

>フロントパイプを外してサウンドはどんな感じですか? やっぱりすこし低 音の太い感じの音が減少したという感じでしょうか?

変わったといえば変わったような・・・変わらないといえば変わらないよう な・・・。鈍感なせいかよくわかりませんでした。(汗)

>それからSスペックが質問されていたS用のTTEって私もあるのかと素朴 な疑問として感じました。

TTEバージョンはV300とS300があります。TTEサイレンサーはど ちらも同じ物みたいです。


1/18 くろ(3104)
カントンさん、

ステアリングジョイントを後期用に交換されて、種々気になる症状が 改善されたとの事、良かったですね! 「交換して効果があった・・・」と言った手前、他の方にも感じられる ものか・・・?と少々心配しておりました。 なかなか影響度の高いパーツである様ですね。

たけふみさん、

5年目でアイドリング時に振動を感じるとの事。私も5年目−Vですが、 昨年秋頃からエアコン使用時のアイドリング時に、細かい微振動をハンドル に感じる事があります。たけふみさんのように、排気音のむらがある訳では ないので、まったく無く、異なる症状かもしれませんが、気になりますよね。

よく、○ートメカニックなどの雑誌を見ていると、エンジンマウントを 交換すると、車体の振動が無くなる・・・という記事を見た事がありますが、 実際に5年程度でエンジンマウントがへたったりするものなのでしょうか? この辺は、カントンさんが先日ブッシュ類を総交換されたと思ったのですが 効果の程はいかがだったのでしょうか? ぜひご意見をお聞きしたいです。

なお、この症状、オイル交換後しばらくはピタッととまる事も気づいてい ます。また、エアコンOFFでアイドリング回転が低めのときにも発生しませ ん。どなたか、同じような症状を感じておられる方、解決された方がおりまし たら、アドバイスをお願い致します。


1/18 いそ 6475
こんにちは、みなさん。ドアノブをメッキドアノブに変更したいのです が、17系クラウンアスリートのドアノブが流用されている方が多いの ですが、純正のドアノブを外してそのままポン付けできるのでしょう か?それとも何か加工をするのでしょうか?お手数ですが、よろしくお 願いします。

1/18 けい2059
最近気付いたのですが、エアクリーナの所からオイルが漏れていまし た。これってやはりタービンが悪いのでしょうか?_走行は14万キロ 走っているのでやはり寿命なんですかね!?エンジン始動後は白い煙を 吐くのですが、すぐ出なくなります。

とりあえずオイルキャッチタンクでも付けようかと思っているのですが、どなたかいい解決法あれば教え て下さい!宜しくお願い致します。


1/18 GT
■けいさんへ

こんにちは。はじめまして。S乗りS会員のGTです。ご質問の件、1/15にけいさん宛にレスさせて頂きましたので私の1/15の投稿をご覧下さい。気になりますよね。快適に過ごせるといいですね。それでは!


1/18 初心車 7117
車高を下げ、乗り心地も確保したいんですけどエアサスか減衰式 車高調にしようと思うんですが、どちらにしたら良いんですか?

車高の上げ下げは、割と多めにしていきたいと思っています。 ちゃんとしたショップで設定してもらった方が良いのでしょう か?教えてください。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿