クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.529

1/12 シルビアリスト

こん**は。シルビアリスト@14フリークスのS会員です。オートサロンレポート見ました。16顔の14ブリスターバージョン迫力ありますね。エンジンルームもFSのレボルフェさんでチューンしたみたいですがどの位パワー出てるんですかね。さすがああいうショーに飾られるだけの迫力ですね。中も外も凄いですね。

●ハムさん

>オイル上がり?下がり?ってどんな症状が出るのですか? あと、みなさんのアリストの燃費はどれくらいですか?

こん**は。同じ14フリークスですね。 自分のわかる範囲ではタービンブローとかは前兆としてタービン恩がヒュイーンという感じの音ではなくキーンとかいう少し金属チックな音になったなと思ったら要注意ですね。少し脅かしておきますと(^^;)最悪はタービンブローになってしまいます。走っていてその音がキュイーーーーンという完全な異音になって音が止まったと思ったろ後ろが白煙に包まれるようになります。タービンがブローするとエンジンも止まることが多いと思いますがこれはオイル分がエンジンのシリンダー内に入ってしまってプラグから火が飛ばなくなるからのようです。運がいいとそこまでは行かずターボ無し状態で(抵抗大ですよね)自走できることもあるみたいです。でもタービンのシャフトが折れてしまうと危険ですね。

白煙の量ってかなりのものなんでしょうか? 書かれている感じではなんとも判断がつかないと思うのでエンジン掛けた瞬間にどうでしょう?しばらく暖気してどうでしょうか?走っている時はどうでしょうか?できればこのどのときも誰かに手伝ってもらって自分で見るといいと思います。止まっている時は自分がマフラーのところで見て、走る時もできればもう一台の車で後ろから見ると確実ですよ。

●14フリークスの034さん

最近また14フリークスの034さんがけっこう登場するのでなんか前に掲示板でお話させてもらったので懐かしいです。034さんは白煙が少なかったんだと思いますが10数万キロ走っているそうですからOHとかはされたことあるんでしょうか? それからオイルで白煙止まったということは固めのオイルだと思うんですが粘度はどの位のを入れているんですか? これからもよろしくお願いします。


1/12 剛−Go− (6888)
プラチナプラグとプラグコード交換しての感想でっす。

交換前は結構トルクなど変わるのかなぁって思っていたんですけどあんまり変わった感じは無いです ね。だけど、シフトアップの繋がり方の感じとか加速感は向上したは間違いな いので予想ほどでは無いですけどトルクアップはしたみたいです。イリジウム プラグだともっとトルクアップしたんでしょうかね?

予想外だったのが、エンジン音が凄く静かになりました。これは思ってなかっ たので嬉しかったです。でも、プラグメーカーで調べると書かれてますね。(笑)

>ジャグアリさん

>脱脂に使うアルコールというのはどんな種類があるものなのでしょうか?

横から失礼かと思いましたが、書いちゃいます(笑)アルコールなどでも良い とは思いますが、一応お店で”ブレーキパーツクリーナー”と言う物もありま すので使ってみるのはどうでしょうか?会社でブレーキとは無関係なところで 使ってるのですけど、かなりのネチョネチョの油分でも速効に分解して速乾し ますよ。ちょっと高いかもしれませんけど…

>ONEさんへ

僕も てっちゅさんと同様(?)にEMV、HIDユニット、他…など壊れ2 5万以上掛かりましたけど、ほとんどの修理は「つくし保証」に加入してれば 無償で直してくれたみたいです。ディーラー車検時のみにしか加入出来ないっ て条件がありますが、2万4千円(確か)で新車登録時より7年まで各部に至 って中古車でも保証してもらえるのでこれだけは加入しておくべきだと思いま す。僕は前の車検時に民間車検で済ませたせいで…(泣)で、前回の車検はデ ィーラーで行いましたが値段的にもほとんど変わりませんでしたよ。で、つく し保証で年明けに早速フロントサスからの異音でサス交換してもらいました。 すでに元取れた感じです。

ってな感じで今年もよろしくお願いします。 年末にやっとCAステッカー貼りました。皆さんベル上に貼ってるみたいなん で、ベル下にベルプレート加工して貼ってみました(笑)


1/12 6465 にしじゅん
●トントンマンさんへ

 はじめまして。にしじゅんと申します。  トントンマンさんは私の近所(?)にお住まいのようで!北部は人口も少な いし、どこかですれ違っていてもおかしくないとも思えますが・・・!?私の アリストは、新車購入時に頭金もほとんど無い状態で購入したため、ドレスア ップをするお金が残ってなく、外見はマフラーをデータシステムのバスタース ポーツに交換しているくらいで、まだノーマルに近い状態です。これからいろ いろドレスアップしていくつもりなのですが、その時はご指導いただければと 思います。トントンマンさんは、オフミ等にもいろいろ参加していらっしゃる ようなので、お会いできる時を楽しみにしております。


1/12 青黒アリ(5965)
みなさん こん○○は ワタルさん今年も宜しくお願いします。福岡で も2月にオートサロン開催されるので楽しみです。

★智さんへ

ステアリング位置での誤魔化し?は解決にはならないでしょうがお金も かかりませんしすぐに出来るのでいいかなと^^; でもみなさん言われ てるように色んな要因があると思いますが、轍で取られるのはやっぱり タイヤの劣化かなと思いますが・・・話変わりますが僕も2台前にKA 7に乗ってましたよ!

★NSRさんへ

またCSの事なんですが、若干異音が出てたのであるカーショップでジ ャッキアップして見てみるとスプリングが5ミリほど遊んでました。ま だ付けて半年あまりでへたるなんて・・・推奨値より下げてるから早く 気付いたのでしょうが、それにしても早いような?


1/12 長野 Koma
◎◎1/10 シンさん◎◎

始めまして、私は、161後期に乗っていますが、ハリアー RX300 レクサス Vバンクカバーファスナー(3,000円位)を加工して取り付けました、(BEVERLY AUTOさんにもあると思います)

まず、牛丼マークの外し方ですが、エアバッグが作動しないようにバッテリーのターミナルを外します、牛丼マークはエアバッグが作動した時に、安全なように柔らかい樹脂でできていて、糊付けではなく、エアバッグカバーの中に5箇所ほどΩ(このような形)で止まっています。

取り外し後、牛丼マーク以外の所が少し盛り上がっているので、彫刻等などで削って平らにしてLマークの大きさにカーボン調のカッテッィングシートを型取りして、エアバッグカバーに貼り付け、その上に両面テープでVバングカバーファスナーのLマークだけを貼り付けました。

加工の注意点は、Vバンクカバーファスナーの台を取ってLマークのみにします。エアバッグカバーのLマークを貼り付ける所は、少し卵形にもっこりしています、そこに平らなLマークを貼るのですから周りが浮く感じになりますので、上手く貼り付けてください。エアバッグが作動した時にLマークが顔に飛んでくる危険性がありますので、個人の責任において加工してください。

個人的には、LEXUSエアバッグの1/20で出来たので多少の事は目を瞑って、気に入っています。


1/12 #2028 元・G.147V
1/11 平さん

* オートサロン

>ところでトヨタ系ではどうなんでしょう?TRDからは例によって話題のVitz ターボが出ましたけど、いよいよ本格的なメーカー系チューンの幕開けでしょ うか?ディーラーのカタログで本格的なチューンドが買える〜これはいい傾向 であることには間違いはないですよね。

どーなんですかね?あれ。1年以内20,000km以内の保証&誓約書って 自信のなさの現れではないのか?と、ふと勘ぐってしまう「元(わたし)」です。

今年のオートサロンの目玉は、行った人に聞いた話ですと、Zではなく「RX −8マツダスピートBスペック」だそーです。エラいカッコ良ぃそーです よ!!他の車達が全部霞んで見えたそーです。来年あたりにはターボも追加さ れそーですし、4シータースポーツっつーのも良さげ?

まあ、平さんには「クラブアリストOB連 Vits部隊」として今後もご活躍を 願うばかりです。(マジです)


1/12 NO.7047 智
レクサスだいすきっすさんへ

>初めまして 私もS300にて 同じような経験がありましたタイヤサイズ は 前225/40/ZR18 後245/40/ZR18です当初 事故車と言う事もあり 足回 りに異常が?と思いましたがカーショップにて アライメント調整したところ  すっかり良くなりましたま 扁平タイヤですので 乗り心地はやはり犠牲に なりますね 

ご返答ありがとうございます。 私も同じ考えの元でアライメント調整をしたのですが、〇山県の道路が悪いせ いなのか、多少は改善方向に向いたのですが納得の域までは達しませんでし た。 

私の場合の調整方法は、タイヤをもたせる方向でやって貰ったのです が、ショップ曰く 「直進性を取るんだったらトーインでは無くトーアウトに しないと。」と言われ、金銭的に辛い私にとっては苦渋の選択でした。 ショップで言われた事が九分九厘正しいのなら、今のままで乗って行こうかと 思ってます。元々ホイールバランスの悪い純正17inchホイールですから、 もし金銭的に余裕が出て来た時はインチアップしたいと思っています。

その時が来た時はまた、ホイール選びについてのアドバイスをお願いします。


1/12 NO.7047 智
NO.5965 青黒アリさんへ

>ステアリング位置での誤魔化し?は解決にはならないでしょうがお金もかか りませんしすぐに出来るのでいいかなと^^; でもみなさん言われてるように 色んな要因があると思いますが、轍で取られるのはやっぱりタイヤの劣化かな と思いますが・・・話変わりますが僕も2台前にKA7に乗ってましたよ!

確かにゴマカシですね。ま、多少気分的に良くなりましたのでしばらく様子お 見てみます。そのうち慣れてしまうかも?(笑) しかし卸したてのタイヤだ ったんですけどね。(汗)

お〜!青黒アリさんもKA−7に乗っていたんですかぁ。私の場合、あの怖い 顔が好きなのと、異例の3.2Lに惚れて探しに探し、ようやく買う事が出来 ました。今のV−VEとはまったく違ったエンジン特性でしたね。しかしやは りホンダ車、3.2Lもあるのに下のトルクが細いのが×でした。。


1/12 平
(元〜???)・G.147Vさん

ヒマなんで、即レスです〜

>今年のオートサロンの目玉は、行った人に聞いた話ですと、Zではなく「R X?8マツダスピートBスペック」だそーです。エラいカッコ良ぃそーです よ!!他の車達が全部霞んで見えたそーです。来年あたりにはターボも追加さ れそーですし、4シータースポーツっつーのも良さげ?

あいや〜、そうでしたねぇ〜RX8!忘れてましたぁ〜、やっぱ実物イケてま すかっ!?隠れFD3、隠れロータリーファンの自分としては注目の一台で す!!マジメなクルマ造りのマツダさん、まあ、このエミッションコンの面倒 な時代によくぞロータリーを存続させてくれましたっ!!ズーム、ズーム♪

>まあ、平さんには「クラブアリストOB連 Vits部隊」として今後もご活 躍を願うばかりです。(マジです)

Vitz部隊ですか・・・Vitz小部屋くらいで(笑)。2003年もVitzでgo,go 〜。今のところ、次のクルマへの「つなぎ」とは考えてませんので、今年もこ のクルマにせいぜい費やしてきます。一蓮托生!コンセプトは「ネッツカップ カーで出来ないことを実践する」です。サーキットのタイムを含め、あらゆる 意味で、「あっと」驚くViztに仕上げて行きますんで、街で、サーキット で、オフミで見かけたらよろしくです。今年のメニューはプラグ交換(9番) とRSバンパー移植、そして3層アルミラジエータの取り付けからスタートし ますが、同時に、昨年末のマイナーで登場した2SZ−FEの1.3Lのクランクが流 用できないか現在思案中です。

常○道方面、ゾロ目のい○きナンバーの白(黒?)のViztを見かけたら私か もしれませんので、どうぞ、煽り倒してください(笑)。


1/12 AEG 6448
当方、161の前期に乗っています。 最近、前置きICの取り付けを考えているのですが、 ノーマルCPUのままでいけるのでしょうか?

不具合等が発生するのかわかりません・・・ どなたか教えていただけたら幸いです よろしくお願いします。


1/12 No.5273 のりひろ
アルファSSさんへ

>どこかの回転数でトルクが細ったりもたついたりって感じはありませ んか?

何故か?まったく感じません! 現在、ノーマルマフラーですのでそれ ほど排気の抜けが良くないため ではないかと思います。TRDのマフラーに替えてみて抜けが良くなっ たら、それぞれの回転域でそういった 変化を強く感じる事が出来るかと思います。

マフラー取替え後レスしますヨ!


1/12 平
(元〜???)・G.147Vさん

また、またです〜

>どーなんですかね?あれ。1年以内20,000km以内の保証&誓約書っ て自信のなさの現れではないのか?と、ふと勘ぐってしまう「元(わたし)」 です。

誓約書〜マジすかぁ?そんなん書く必要あるんですかっ!?これからオペする んじゃないっちゅうに(笑)。MSBの場合そんなの無かったなぁ〜、っていう か、E/gチューンを施したカスタマイズカーだからなんでしょうか?でも、欲 を言えば圧縮比落としたうえでのターボ化だったらもっと本格的だったかなぁ 〜、とも。10.5のままで殆どタービンポン付け状態〜ノーマルで元々メタル ガスケット入ってたのが救いでしたね。まあ、いろいろな意見あるでしょうけ ど、いずれにしてもベース+40万弱でターボ化は、かなり頑張った方じゃな いでしょうか?個人的にはバーゲンプライスだと思います。

あとはそれに手をつけるか否か。このクルマを「ベース」に、って考える方、果たして居るので しょうか?それで、もし自分だったら・・・とりあえず、インタークーラー前 置きの大きいやつですか。で、ノックレベル下げたうえで、EVCでブースト 「ポンっ!」と・・・欲しくなってきたりして(笑)。


1/12 青信号
INFO2936さんへ

はじめまして。私は161でTOM'Sエアロにバレル2の組み合わせですが、 INFO2936さんと同様の症状がありました。 左右の出口が車体中央に寄っていて、取り付けしたところでも、マフラー組み 付けボルト&ナットで調整していましたが、それでも直りませんでした。 左右が揃って中央に寄っているところを見ると、どうも、マフラーそのものの 加工精度(?)かバラツキか(?)、設計値(?)がそうなっているのか? ノーマルはそういうことはなかったぶん、どうしても納得できなかったので、 自分で調整しました。

左右のタイコをそれぞれ均等に外方向へ持っていくには、タイコをぶらさげて いるゴムリングがはめてあるBRKTそのものを外へ移動させます。 私の場合はボルトをゆるめてバカ穴の余裕分だけの移動でも症状が改善された ため、現在その状態でいます。移動させたい量が3〜4mm以上の場合はBRKTの バカ穴をちょっと削って長穴にしても問題ないと思います。 ただ、心配なのは、そのうちゴムリングがマフラーの引っ張る力に負けてのび てまた、もと通りの中央寄りになってしまうのではないかというところです。 いまのところそういうことは起きていますが。。。 ご参考になれば。。。


1/12 和泉ナンバー  3753
チョット遅いですが、皆さんあけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

***No.6818 V隊長さん***

初めまして、10th乗りの和泉ナンバーと申します。 質問の件、お答えいたしますと。

@17インチ専用アルミ 「クローム調」

A専用フロントグリル

 V300VE=外枠メッキタイプ

 10th−AE=全部ダーク調タイプ

B専用ブラック本革シート

 座席部分と背もたれ部分に点状の穴が開いています。「パーフォレーション加工」っといいます。

C専用スカッフプレート

 これは、「ARISTO 10th Anniversary」っと書いてあります  但し、運転席と助手席だけで後ろはVEと一緒です。

D専用ワイヤレスキー 2個「ロゴ入り」

 専用キーケース「ロゴ入り」

 専用キー収納本革張りボックス

E専用本革張り車検書入れ

F専用ロゴ入りフロアマット

以上が専用の装備です。

この特別仕様車は、「ホワイトパールクリスタルシャイン」と 「ブラック」と「シルバーメタリック」だけの限定車でした。 ちなみに私は、「シルバーメタリック」に乗っています。 装備の中には、結構高いのもあるので頑張って「10th−AE」仕様 にチャレンジしてみて下さい!!   それでは、また!!


1/13 No.5422/メンデス
>こんばんは、TOUABILLON・6933です。 >今日11日、HKS関0さんで、三重ナンバーの白アリさんを見かけました。 >CAのステッカーを貼っていたのですが、私がまだ、貼っていなかったので >声をかけようか迷ってしまいすいませんでした。 >また、お会いしたときは、ヨロシクお願い致します。

TOURBILLONさんこんにちわ。No.5422メンデスと申します。 TOURBILLONさんが土曜日にHKS関△さんで見られた三重ナンバーの白アリとは 恐らく私の白アリです。開店から昼過ぎまでずっといましたので。 そうだったんですか。CAメンバーでいらしたのですか。私も話しかけようか どうしようかとTOURBILLONさんがお帰りになるまでずっと迷っていまして、 結局お話できずすいませんでした。

それにしてもTOURBILLONさん号はスゴいですね。実は昨年12月にも二度ほど TOURBILLONさん号を拝見していました。しばらくの期間ピットインしていま した?

その時に普通のアリストでないことは一目見てすぐに分かりましたよ。 HKS関△のKさんに伺ってみると私の想像をはるかに超える羨ましい内容でオ ーナーの方は一体どんな方だろうととても興味がありました。

私の白アリはまだECUと排気系程度を交換している程度で11日はEVCを取付け に行っていました。 これからも少しずついじっていきたく思っています。次にお会いした際は、ぜ ひTOURBILLONさん号を詳しくご紹介下さい。よろしくお願い致します。


1/13 横浜35しろあり
☆ 1/11 E500ベルッチさん

E500ベルッチさん、みなさんこんばんは。オートサロンは私用が重な り、行けずじまいでした..残念。

> それはそうとタービン直後の排気レイアウトを見直すそうなんですが ここも排気のレイアウトが不自然な曲げとか極端に細かったりしている 場所なんでしょうか? 排気系でアリストは相当に抑えているわけです から一度見てみたいものです。

下ろしたエンジンを見てヘッドから出てきたエキゾーストポート集合は 「これで3,000cc??」との径と形状でエルボーも然りです。 ご存知の通り2JZ−GTEは147、80と161に共通使用で、しかもエンジンル ームの構造が違うにもかかわらずエルボーに至るまで全て同じモノを使 っている様です。つまりコスト最優先と思われる感じです。

> シングル化…きっとメーカーの開発者が聞いたら怒られそうですね (笑)しかしシングル化するとその低速トルクが失われるだろうと想像 さえるわけですがどうもそれほどでもないとインプレがありましたね。 失われそうな分を排気量アップで補っているという意味合いもあるので しょうか?  想定しておいて予めアップされたのではないかと。

161のシーケンシャル設計はトヨタの真意が、コストであったのか性能 優先でのエンジニアリング魂であったのかはたまた妥協の産物かは判り ませんが、今考えますと280PS自主規制の範囲内であったらかなりの出 来の良さかと思います。

恐らく国産車メーカーは小ぶりのタービンでシーケンシャルやツイン装 着と言うのがお上へのお伺い(?)を含めての色んな意味での対策では ないかと勘ぐってしまいます。 シングル化又はツイン化でも純正エキゾースト系流用以上のパワーを求 めるユーザーには限界があること、トヨタのエンジニアには解っている 事と思いますが、更なるパワーを求めること事態設計者方々は呆れてい る事でしょう(笑)

ボアアップはシングル化に伴うトルク細りを懸念した事は事実です。但 し100cc(実際はそれ以下ですが)でのトルクアップはどれくらいある のかは実際にやってみなければ判らなかったのが正直なところです。

> ところで横浜35しろありさんのアリストは排気量アップされてのシ ングルタービン化というのは直6とV6の違いこそあれ現行よりも排気 量アップという点や現行よりも大幅なポテンシャルアップという点でも 次期アリストの標榜する(して欲しい?)方向性にもおもってしまう訳 ですが、横浜35しろありさん自身は今乗っているアリストや次期アリ ストについてはどのような方向性を持たせたい、持たせて欲しいとお考 えなんでしょうか? 排気量は忘れてしまいましたが以前書かれていた アルピナの試乗の話のように大排気量での高レスポンス派なのでしょう か?

またまた長文で失礼します。 ガソリンを燃料とする内燃機関の更なるエミッションコントロールが地 球規模での関心事になって来ていますが、ごく一部のマーケットの要求 としてスポーツカーやハイパーフォーマンスカーが、より高い欲求とし て相反する大排気量化・高出力化をエスカレートさせているのも事実で す。

この要求に答えるべく名だたるベース車両の大排気量化は益々進む方向 であり、それに加えてALPINAしかりAMGしかりで、ボア/ストロークアッ プ+エンジン内部チューンし、おまけにAMGはスーパーチャージャーま で装着して、技術の発展もありエミッションコントロールをある程度実 現しながらも販売店から「ハイ、500PSオーバー、250Km/hのリミッター 外して300Km/hオーバーです」の世界ですね。

無論単なるパワー競争のみならず基本シャーシ設計や制御・制動装置な どもそのパワーに見合う装備となり、また居住性や快適性も同時に実現 している超ハイレベルな仕上がりです。 我らアリストもベースのポテンシャルがある程度高いため、チューニン グ次第ではこの世界に数字的には入るでしょう。

ベース車両メーカーであるBMWでさえもこれらハイパワー化の流れに基 づき、Mシリーズとしてスポーティーさを際立ててBMWファンを取り込ん でおり、国粋主義者では無くともやはり国産メーカートップであるトヨ タにはこの世界の舞台で互角以上に戦える傑出したオーナーカーを出し て欲しいものです。

セルシオは日本を代表する冠たる存在でしょうが、アリストを含め、メ ルセデスなどと比較し何故に見た目貧弱になるかを考えますと、まずサ スペンションとタイヤ設定、エアロかと思います。 EやSシリーズなどの様に、ローダウンした高口径ワイドタイヤに小ぶり でもエアロを付けると全然カッコ良くなる訳で、それに比較すると後ろ 下がりに見えてしまい大人のこぶしが余裕で入ってしまう貧弱なスペッ クや耐久性能をまず何とかして欲しい。乗り心地優先の後部座席のお偉 いさん達へはバカ高いマジェスタを作ればいいでしょう(ちょっと言い 過ぎでスイマセン!)。

見た目に速くなると実際のパフォーマンスも着いていかざるを得ない。 その潜在パワーを持たせるにはシャーシからの設計がしっかりしなけれ ばならない訳で、その意味ではドイツ市場をターゲットにして欲しいと 考えています。 いくらカタログでアウトバーン云々と書いても真に世界で最も高いステ ージで競わなければ本物が出来るはずも無く、残念ながら米国や日本市 場をターゲットにしたのでは現在の域を出ないでしょう。(ちょっとシ ョックだったのは、前回のドイツ出張時にメルセデスタクシーの運ちゃ んがLEXUSは知らないと言っていた事です..)

現C7ベースの161用改造タービンと3.1LはTECSベースでありながら高ブ ースト制御を可能にした低速から比較的トルクフルな完成度です。 3,000rpm以上からブルブーストに至る怒号の加速は大排気量NAに勝るで しょうし、エアロも纏い最高速もSL55 AMGには引けは取らないでしょ う。でもアクセルを踏んだ又は踏み直した瞬間のレスポンスは大排気量 NAには及びません。無いものねだりですね〜(笑)

期待はMシリーズ的な位置づけを作れるかどうかと、その潜在能力 300Km/hオーバー。くだらないお上の自主規制に縛られていると国際競 争力は落ちてゆく一方ですし、国産メーカーならAMGの輸入販売額の半 分+α位で作ってくれるでしょう。これがトヨタへの希望です。と言う より夢?(笑)

現実は平らさん仰る様に、ベースをしっかり作ってもらい、あとは ALPINAやAMGならぬアフターマーケットでのショップチューンですか ね..今と同じでちと寂しい限りですが..(ワークス系は悪くはあり ませんが中途半端な感は否めません..)。 取り留めなく書いてしまいました。

P.S. VIPCAR 2月号に東雲オフミの記事が出ていますね〜 また同誌にFS Curveさんのデモカーとして出ていますので、お暇な方、 見てやって下さいマセ。


1/13 masa^niisan 7218
はじめまして。僕は、4年式の3,0vなんですが、このごろエンジンが 止まってしまいます。始動時は大丈夫なんですが、ターボタイマー(現 在1分30秒でセット中)終了後、10分以内だと必ずと言っていいほ どです。2年前ぐらい前は夏ばのエアコン使用時に2,3回止まったこ とはあったのですが、原因が解からずじまいです。

あと、これと、関連 があるかわからないのですが、カ−ステが鳴らなくなったりします。ど なたか、教えてください。よろしくお願いします。


1/13 NO.330 jamamoto
久しぶりの投稿です。 12日(日)に東京オートサロンへ行ってきました。車の混雑を考えて京葉線 で行ったのですが正解だったようです。昼過ぎに帰り際に駐車場を見てみると 大渋滞でした。肉まんと生ビールで腹の足しにできるのも徒歩で行く最大のメ リットかもとおもいました(勝手な話ですが)。

ところで,私がオートサロンに行く目的は,車自体よりも各パーツを確認する ことにあります。もっと言えば,全体の雰囲気を確認するためです。当然,綺 麗なお姉さん方を見たいという思いも少しはありますが。

それにしてもカメラ小僧(おじさん)の増加は,ちょっと問題だと思います。 お姉さんのいるブースの一角はカメラおじさんでごった返し,展示品を見るこ とができません。何とかならんかと思います(お姉さんのレベルもモーターシ ョーよりは低いと思います)。

閑話休題。

チューンナップ市場は益々盛況だと強く感じました。印象的だったのは,「カ ーコンビニ倶楽部」のデモの中の「リニューカー」でした。パソコン画面で各 種パーツを装着してお気に入りの車に仕上げるという仕組みで,これは着眼点 がすばらしいと思いました。 また,「アップガレージ」は全国チェーンの中古パーツショップですが,カー アフターマーケットの盛り上がりに合わせて,かなり面白いショップになるの ではないかと感じました。残念ながら,私の近所にはショップが無いので,気 合を入れないと行けそうもありませんが。次のマフラーを取り付ける時には, ここに売ろうかなと考えています。メンバーの方で利用されている人も多いん ではないかと思います。

東京モーターショーの時は,日産ブースにおけるGT−Rを中心とした日産復 活ムードが一杯で感動的だったことを思い出しましたが,今回は,なんと言っ ても盛り上がり一番は,マツダのブースでした。RX8中心に,ダンサーも気 合が入っており,映画の「XメンU」ではRX8の改造車が登場するそうで す。しばらく元気が無かったマツダが復活してきそうで嬉しい限りです。車好 きでないトップを置く親会社の意向をなるべく排除して,ファミリアも楽しい 車にして欲しいなと強く願っています(私は何を隠そう初代RX7のオーナー でした)。

日産やトヨタは以外に地味。ホンダはディーラーでカスタマイズを推し進めて いることもあって力が入っていました。新型フェアレディが各ショップでチュ ーニングされており,日産が宣伝しなくともフェアレディは売れるな,と思い ました。ツインターボ仕様まで発表されておりました。正直,フェアレディの チューンナップ車の宣伝会のようなイメージを持ちました。

CA関係のショップ2店を探したのですが,残念ながら出展しておりませんで した。こういうイベントに参加すると,急に自分のアリストをいじりたくなっ てきます。クエストパワーさんにSPEC−Xをオーダーしているのですが, 仕様見直しで時間がかかっており,ムズムズしてきました。懐具合から考える と罪なイベントだと言えます。

勝手なことを書きましたがレポートとさせて戴きます。


1/13 羽柴筑前
☆☆ hitominさん ☆☆

>そんな純正の皮シートってトヨタへ行ってら買えるのですか?

初めまして。買えると思いますよ、でも当然新品ですからすごく高いと思いま す。新品にこだわらなければ、オークション等で探された方がいいと思いま す。結構出ていますよ。


1/13 3924 わかぼー
みなさん、こん○○は。 2003年もあけて、はや二週間が過ぎようとしています。

先日、2002年12月初めに発生した、我が愛車の右ドアミラーのトラブル について書きましたが、な、なんと、一ヶ月も経たないうちに違う個所にまた してもトラブル発生です!!

昨日、忙しくてなかなか洗ってやれない我が愛車を見て、「せめてガラス、ラ イト位は…。」と思い、拭いていたところ、左ロービーム側のライトのレンズ 部分に水が垂れてつうぅーと跡がついた様な汚れが何本かあるのに気づきまし た。そこをウエスで拭いたのですが、なかなか落ちないので、「油か何かが垂 れたのかな?」と思い、良く見たところ、な、何と、その汚れはレンズの内側 にあるではありませんか!「!?」すかさず右側も見たら、なな、何と、左よ りはひどくなかったのですが、やはり同じ様な汚れが…。 新車で購入して2年2ヵ月が経とうとしていますが、今まで事故もなく、フロ ント部分をぶつけた覚えもありません。なのにどうして…???早速次の日 に、またディーラーに持ち込みです。 担当営業マンとメカニックの偉い人(?)に説明して見てもらいましたが、 「あぁ、これねぇー。」と言われただけで、保証期間中のため、左右のレンズ 部分をまたしても新品と交換することとあいなりました。新品に交換してくれ るのはいいのですが、どうしてそうなったのかが知りたいなぁと思いました。 交換時に外したのを見れば何か原因がわかるのでしょうか?来週には交換する ので、ちょっとまたその辺を聞いてみようかなぁと思っています。CA会員の 皆様の中で、同じ様なトラブルに見舞われた方っていらっしゃるのでしょう か?

購入して2年が経過してから何かぽろっ、ぽろっとトラブルが出てきて、「何 だかなぁ…。」て感じです。今のところまだ保証期間内なので助かっています が…。(ーー;)


1/13 モカ 6280
6807のSchumiさんへ

>ワンテールにしたくて内側テールのスモール配線をカットしましたですが、球切れの警告灯が点灯します(マルチパネルにも表示されます)警告灯を点灯させないイイ方法はないのでしょうか?初歩的な事で恐縮ですが、御存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します

雪国、寒冷地仕様は初めからワンテールです。 ドアミラー格納のスイッチの隣にリアフォッグのスイッチが つきます。したがって内側2個は連動点灯しません。 この場合、ディーラーに雪国使用のデータがあるはずですので ご相談されてはいかがでしょうか。ついでに内側をリアフォッグに されたらいかが?


1/13 No6818 V隊長
こんにちは V隊長です

和泉ナンバーさん

ありがとうございます 参考に致します 10thアニのス テアリングが高いんですよね、、、、 今乗っているのはV300VEは黒木目 なのですが やっぱり茶木目がいいですよね。 セルシオのインテリパッケー ジの内装なんて最高です でもがんばって10thアニ仕様にしていきます 少しずつですけど、、、 

茶木目ステアリングって後期のエアーバックって使えますか? 質問ばかりですみません。


1/13 14フリークス 034
シルビアリストさん

 御返事遅くなりましたm(__)m 034です。

 034号は訳あって、走行8万キロで、エンジンを新品に載せ換えて ます。タービンは交換していません。白煙がルームミラーから走行中に 確認できたときには、ビックリ!そのとき、走行距離約12万キロ。あ まりOIL交換がまめでなかった034はそれ以来2ヶ月に1度又は2 千キロに1度行うようになりました。OILは、10Wー40〜50を 使っています。まめに交換するようになって白煙が上がるようなことは 無くなりましたが、現在走行距離が、17万キロを超えたのでそろそろ タービン交換の覚悟をしています。でわまた!


1/13 No.4190 クロリン
CAのみなさん、こん○○は。

●のりひろさん。

フロントパイプの件、その節はどうもありがとうございました。 近々TRDハイレスポンスマフラーを装着予定とのことですが楽しみですね! 以前私はフジツボレガリスマフラーと組み合わせていました。 若干下が細くなる感じはありましたが、中高速では期待できると思います。 TRDマフラー装着されましたら是非インプレ聞かせてくださいね。

●アルファSSさん、Sスペックさん。

はじめまして。 現在私はフロントパイプをノーマルに戻しTTEマフラーを装着しておりま す。ご存知のようにTTEマフラーはREMUS製でありますが、フロントパ イプは若干サウンドが変わりますので、ノーマルに戻すことによりREMUS 製マフラー(ヨーロッパで鍛えられたスポーツマフラー?)のサウンドを素直 に体感したかった為外すことにしました。

フロントパイプについては、NO.4566 Takeshi@大阪S乗りさんが「Vol.249  S用フロントパイプ装着&パワーチェック」で詳しく紹介されておられます。


1/13 TOURBILLON/6933
NO5422/メンデスさんへ

こんばんは、ご丁寧な返事ありがとうございます。 なかなか、私の、黒アリに、共感して頂ける方がいないので、嬉しく思いま す。今度、お会いできる時には、しっかりCAのステッカー貼っておきますの で気軽に声をかけて下さい。

ちなみに今の仕様は、お勧め出来ません。最高速 仕様なので、下がありません。もしタービン換装されるのでしたら、GT3037 ぐらいがベストです。私が、T51に換装する前に乗せてましたから、いいアド バイスなんかもできると思いますので。ミニオフなんか予定される時は、声を かけてください。友人のアリ乗りさんたちとお伺いいたします。TOURBILLON


1/13 mk10
みなさんこんちには。mk10@Sベルです。

BBS18インチを入れてはや半月。本日車高調を発注して参りまし た。コストパフォーマンスと乗り心地で定評のあるTEINのCSを チョイスしてみました。納期はまだ未定ですが非常に楽しみです。アド も候補でしたがやはり先立つものが。。。

とりあえずこれで非常に気になっていたフェンダーとタイヤの隙間と ロールの問題も解決できそうです。装着しならし終了後にでもレポート させていただこうと思います。


1/13 C.A.NEWS!
★C.A.サポーターのクエストパワーよりインフォメーション!

C.A.サポーターとしてアリスト専用の数多くのアイテムやオリジナルサービスをご用意されているクエストパワーCAREAより以下のようなインフォメーションが届きました。

*************クエストパワーCAREAよりC.A.メンバーにメッセージ*************

CAな皆さん、こん○○は。

「新年大人のお年玉セール」も大好評を戴き誠に有難う御座います。中には期 間限定より数量限定が早く達しようとする製品も出てきました。どうぞこの機 会を逃さずにご利用くださいませ。

さて今年の「東京オートサロン」は相変わらずの盛況ぶりですね。3日間天候 にも恵まれて、約25万人もの来場者が予測されていたとの事です。期待のア リストは前年に比べ少ない台数の展示でしたね。逆に自動車メーカーのブース は奥を取り囲むように鎮座しており、モーターショーと同様に見えてきてると 思うのは私だけでしょうか・・・?(笑)

2003年の兆候は、ボディーメイクが挙げられそうですね。やはりそれは自 動車メーカーがエクステリアに着眼し、実際にエアロバージョンなどとして自 発的に発売しているところでしょう。リセール時にカスタマイズされている車 両も価格評価があることも現実です。

もちろん消費者ニーズの多様化、オリジナルの追求なども有るかと思います。 これは多くのオートサロン出展車両が外装もモデファイされていることからも 理解できることでしょう。沢山のエアロパーツから貴殿の好みに合う、探す楽 しみも増えましたね。各メーカーが創意工夫を凝らしていると思います。妥協 をせずにジックリ選んで愛車のドレスアップ&チューニングに役立ててみる と、また新たな感激になるはずです。

少し文が長くなりましたが、共感頂ける方がいらっしゃれば幸いです。クエス トパワーは2003モデルを現在着手し、また新しい感動を提供して行きま す。今後も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

**************************************************

詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

★クエストパワーCAREA C.A.サポーターHP


1/14 ROUD
はじめまして。H6年式アリストに乗ってますROUDと言います。 エンジンにアーシングを行いたいのですが、 効果的にアースを取るにはどうしたらいいか・・・ 皆さんの知恵を貸してください。m(__)m

1/14 RIRI
ワタルさんCA皆様こんばんは。 今回の休日にやっとレクサスエンブレムに交換しました! 私の14アリは前期なのでフロントは問題なく装着ができました♪ ただリアに関しては純正を外したらやっぱり3つ穴が空いてて2つは隠 れるのですがもう1つはどうしても隠しきれませんでした。セルシオ用 がアリスト用より若干大きいのなら隠れるかもしれませんねw

もう一つリアのレクサスを取り付けようとしたらエンブレムの後ろに車 体に穴を開けないと入らないような突起物もあったのは意表を突かれま した!さすがに穴は空けたくなかったんで小さいのこぎりで突起物は切 り落としてつけました。

装着した感想としてはただエンブレムを変えただけなのに全然印象が違 うものなんですね!今までどうして早く交換しなかったんだろうって思 いました!!  リアに関してはエンブレム,ガーニッシュ&テールも 変えたので知らない人が見たら本物GSと思うかも?(笑)

BVLGARI◆BLASTOさん H、516さん

フォグの件で丁寧にご説明頂きありがとうございます。亀レスですいま せんm(__)m

早速アドバイスの通りフォグを外してみて黄色の覆いかぶさってるもの は取り外せました!最初は割らないといけないのかな〜って思ってたけ ど意外に簡単に取り外せたのでよかったです。それでバルブも変えたの で大満足しております!ありがとうございました♪


1/14 14フリークス 034
みなさん、こん○○わ!034です。オートサロンかなり盛り上がって ますねぇ。行けたみなさんがうらやましいぃなぁ...

034は、仕事してましたよぉ...けど、ワタルさんのレポート見て 元気が出ました。数は多くなかったようですが、我らの「ARIST O」は健在でしたね。これは、我々がARISTOへの思いを断ち切ら ない限り、永遠に続くでしょう。クラブマンのみなさん「ありがと う。」そして、今と変わらぬ情熱を「ARISTO」に注いでやって下 さい。

 ※034号は、10年の(平成4年車)歳月を経て、17万キロを走 破いたしました。

 クラブアリストでナイスラン!


1/14 てっちゅ
CAの皆さんこん○○は。 16#アリストのテールランプ内側(トランクテール)を標準仕様からリヤフ ォグ仕様に変更した方はいらっしゃいますか?

私のクルマは標準仕様なのです が居住地が北海道の雪の多い地区であるため、実際吹雪の日などは視界が一桁 メートルとなることもあり、リヤフォグなしだと追突されるのではないかと心 配になるほどです。北海道の「標準仕様」となる寒冷地仕様車であればリヤフ ォグは標準の装備なのですが、純正パーツによる後付けの場合、買いそろえる パーツ構成はどのようになるのでしょうか。スイッチ及びスイッチパネルは必 ず必要になるとは思うのですが、トランクのレンズなどは標準のテールランプ 用とリヤフォグ用とでは違うモノなのでしょうか?

地元の取扱ディーラーで調 べてもらえば良いのでしょうが、こちらで売られている新車は前述のとおり寒 冷地仕様のみであり(余談ですが以前取扱ディーラーに点検に出した際セール スの方に「トランクのリヤフォグをスモールとブレーキで光るようにしている んですか?カッコいいですね!」と言われたことが(笑))、よってこの手の 質問については通常前例がないため回答が得られるまで時間も手間もかかるよ うで・・・気軽に質問しにくいのも現状だったりします・・・。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら費用面も含めてご教示願います。


1/14 GS300レク
1/9SHIMMYさんへ

レスありがとうございました。とても丁寧に一つ一つの質問にご回答頂 き「うーんなるほど」と唸りまくりました。その日の晩は何にも分から ない嫁さんにタイヤ講義をし「とにかく返事もらえてよかったね」と軽 くあしらわれても全然ハッピーでした。本は海外にいるため難しいかも しれませんが探してみます。相談にのってくれるタイヤショップを探し ます。本当にありがとうございました。


1/14 すーちゃん
皆様こんにちは。S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。 連休を利用して東京オートサロンと例のトムクルーズがレクサスに乗るマイノリティーリ ポートっていう映画を見てきましたぁ。

まずオートサロンですが日曜日両方はしごしようと最初は思っていたので早起きして行っ たんですけど7時半には メッセに着いたのに駐車場に入るのが既にかなり渋滞していて結局会場内には9時のオ ープンよりも遅くなってしまいました。 でもアリスト止めたとこから入口までにアリストを5台見つけてそのうち2台の銀アリさんにCAステッカーが貼って ありましたよぉー! もちろんオーナーさんは残念ながらもう会場内の人だったと思いますのでお見掛けするこ とはできませんでした。

アリストは思ったよりも多かったですね。もっと少ないのかと思っていました。でも新型の顔を 付けた旧型って車の前半分をそっくり移植してきているんでしょうか? どうなっているのかさっぱり???印で私の頭の中は一杯でした(笑) あとはビバリーさんのレクサスのテディベアのマスコットが可愛かったですよ。本物のレクサス も見ることができましたし。 室内も赤と黒でデコレーションされた総革張りでゴージャスでしたから座るのは遠慮しち ゃいました。 ハンドルは後期のものが欲しくなっちゃいましたやっぱり光っているLマークはいいなぁ と思って。 ワタルさんニッポン一速いレポートの紹介御疲れ様でした。

それで映画ですがレクサスが完全にサポートしたんでしょうね。フロントからホイールキ ャップからけっこう大きなLマークがばっちり光っていました。 未来の壁面の映像と音声の広告もレクサスのシーンがばっちりありましたけどカッコ良か ったですよ。 丸ビルで展示されたのは白とシルバーのレクサス未来カーでしたけど映画の中では赤でし た。 形は新しいビートルを平べったくスポーティーな感じにして運転席が前よりにある感じで した。 映画で使ったときは今のエンジンを乗っけたんだろうなぁと思って見たんですがよく考え たらあと50年後だからもうエンジンじゃないんでしょうね。 そう考えると私も一度ターボに乗っておきたいなぁと思ってしまいました。 ちなみに映画のほうも結構スリルがあって面白かったですよ!


1/14 #2028 元・G.147V
1/12 平 さん

>Vitz部隊ですか・・・Vitz小部屋くらいで(笑)。2003年もVitzでgo,go 〜。今のところ、次のクルマへの「つなぎ」とは考えてませんので、今年もこ のクルマにせいぜい費やしてきます。一蓮托生!コンセプトは「ネッツカップ カーで出来ないことを実践する」です。サーキットのタイムを含め、あらゆる 意味で、「あっと」驚くViztに仕上げて行きますんで、街で、サーキット で、オフミで見かけたらよろしくです。

良ぃぃですねぇ〜レギユレーションに囚われず思った通りに形にして行く。 理想のくるまに近づくでしょうね。 また、サーキットですか?お供させて頂きます。(筑波、もてぎ、辺りなら) 又オフミでお会いする日を楽しみにしております。 あっ、その前にナラシでそっち方面に行くかも?


1/14 momono #5138
1/13 わかぼー さん

こんにちは、ちょうどタイムリーなもので、投稿させて頂きました

私も、もうすぐ3年経つ前期最終のS−VEですが同様に内部に塗ってある曇 り止め薬剤?が垂れたような数本の「涙目」と上部の内側が「蜘蛛の巣」状態 です(良く見ないと解りませんが)。

先日Dラーにて、やはり「交換」との内容でした。ライト内部と外部の温度差 でどうしようもないそうです。カバーと本体をいくら密着させても、ポジショ ン球やバルブ等のわずかな隙間から水蒸気等が進入してくるとの事で「3年程 度経過で再発の可能性大」との事でした。特にPランプ交換等は湿度の低い時 に短時間で行った方が良いのかもしれませんね。あとは・・つくし保証ですか

CAの皆様

私は変色対応済?のパール#062ですが、変色で○ク交換された方いらっしゃ いますか?ちょっと肌色になってきました。

それと16#のセンターコンソールを外したいのですが、底のボルト2本と手前 のツメ2箇所を外しましたが、シガレットアダプタが引っかかり抜けません。 どなたか方法をご教授頂けますか?

以上宜しくお願いします。


1/14 3924 わかぼー
【momonoさん】

レスありがとうございました。

>私も、もうすぐ3年経つ前期最終のS?VEですが同様に内部に塗ってある 曇り止め薬剤?が垂れたような数本の「涙目」と上部の内側が「蜘蛛の巣」状 態です(良く見ないと解りませんが)。

改めて見てみると、何か水が垂れて乾いたにしては跡がはっきりしすぎている なぁという感じがしました。僕の車の場合、上部は「蜘蛛の巣状」ではなく、 「気泡状」とでも言いましょうか、ぷちぷちと泡立った様な感じです。上部で 泡だったのが「てろーっ」と垂れたって感じです。これって「曇り止め薬剤」 なんですか…?ディーラーに持っていった際、おもいっきり“水が垂れてる” って言ってしまいました…。(~_~;)

>ライト内部と外部の温度差でどうしようもないそうです。カバーと本体を いくら密着させても、ポジション球やバルブ等のわずかな隙間から水蒸気等が 進入してくるとの事で「3年程度経過で再発の可能性大」との事でした。特に Pランプ交換等は湿度の低い時に短時間で行った方が良いのかもしれません ね。

実はPランプ交換しました…。(>_<;) 全然湿度とか時間とかも考えていませんでした。結構シビアなのですねぇ。交 換したことで水蒸気等の進入による不具合の発生を加速させてしまったのかも しれないですね。

ってことは原因は自分…?何かディーラーの人に申し訳ない気が…。良い勉強 になりました…。ありがとうございました。m(__)m


1/14 Sスペック
こん**は。S乗りS会員のSスペックです。オートサロン楽しめました。アリストも予想よりは多かったですね。 もっと少ないかと思いましたから。なかなか土日は休めないんですがなんとか時間を作っていった甲斐がありました。 いろいろなのが見れて良かったです。

●のりひろさん、クロリンさん、Takeshi@大阪S乗りさん、アルファSSさん、S乗りの皆さん

>雑誌「HYPERREV」Vol.69 アリストNo. 2の90ページにSTSフロントパイプNA用として紹介されている物と多分同じものです!

>フロントパイプについては、NO.4566 Takeshi@大阪S乗りさんが「Vol.249  S用フロントパイプ装着&パワーチェック」で詳しく紹介されておられます。

S用フロントパイプのレスありがとうございます。HYPERREVって持っていないんですがSTSのパイプだったんですね。これならサポーターのトヨタテックス大阪さんのHP内のKGMの紹介ページ内にありましたね。すでに見ていました(笑) そしてTakeshi@大阪S乗りさんのレポートも改めて何度も読んでみました。それでちょっと思ったんですが、Takeshi@大阪S乗りさんのフロントパイプはテックス大阪さんで試作を重ねて完成したということなんですが写真を見ると集合部の溶接の感じもSTSとそっくりなんですがテックス大阪さんのこの開発がSTSブランドになったのか、技術が生かされたのかな?と思いました。

それでTakeshi@大阪S乗りさんのレポートですがS乗りとしてかなり良さそうな感じの仕上がりみたいでこんなふうにインプレされていますね。

「フロントパイプのインプレッションですが一発目の出足は激変! すごく良くなりました。出だしはVよりも速いと思います。これはS乗りの私には驚きでした。次に2000〜3000回転ではノーマル以上のトルク&パワーを感じます。さらにそれ以上の領域ではすばらしいの一言です。レブリミッターまでもたつくことなく、スコォ〜〜ンと淀みなく一気に回転が上昇して行きます。Vには及ばないまでもかなり良い線まで行ってると思います。」

出だしのレスポンスが俊敏になっているというのはNAの良さがストレートに表現されていていいですよね。それからどこまでも伸びていく感じもいいですよね。

ちなみにHYPERREVってまだ打ってるんでしょうか? もうけっこう前の発売ですよね。

●のりひろさん

のりひろさん、こんな感じでレスポンスとパワーがよくなるといいですね。TRDマフラーとSTSフロントパイプとの組み合わせも楽しみですね!

●クロリンさん

クロリンさんはTTEマフラーと組み合わせていたんですね。TTEのREMUSマフラーの音を楽しむためにノーマルに戻したってことですがパワー感はやっぱり変わりましたか? それから素朴な疑問で恐縮なんですがTTEにS300とかS用マフラーってあったんでしょうか?

自分のHNのようなアリスト目指して頑張りたいですが、S用のタコ足とかイカ足といった等長タイプのエキゾーストパイプって聞かないですね。どなたかご存知であれば教えてください。


1/14 けい2059
最近気付いたのですが、エアクリーナのところからオイルが吹き出して いるようなのです。これってかなりやばいですかね??ブーストアップ 仕様で走行距離15万近くになります。エンジン始動後マフラーから白 煙もふきますが、しばらくすると白煙はなくなります。

やはりタービンなのでしょうか?どなたか良い対処法あれば教えて下さい。宜しくお願 い致します。


1/15 成田
***1/9 shimmyさんへ

>低速シミーは、50km/h近くで 一定速度でクルーズしている時、軽く ハンドルを握っていると、ハンドルがゆっく回転方向に振動する現象で す。強く握ると振動は分からなりません。私の経験では、昔のクラウン と昔のレジェンドで感じた事があります。最近時は感じた事ありませ ん。

解り易いレスありがとうございました。連休に走ったときに意識してみましたがこの低速シミーは感じられませんでした。 しかしこういう低速シミーにしても高速シミー=ハンドルのブレにしてもまだまだ解らないことがあるんですね。タイヤというゴムが問題を複雑にしているんでしょうか?

それにアライメントもありますしサスも常にストロークしていてタイヤのゴムと合わせてバネとしての特性も常に変化するのでしょうしストロークすればアライメントも常に変わるんですから複雑ですね。

クラウンやセルシオのようなショーファーな車だったらオブラートに包んでしまうこともできるんでしょうがアリストはトヨタを代表するスポーツセダンですからね。そんなオブラートに包むようなことをしては本末転倒になってしまいますよね。

車のこの部分ひとつを見ても改めて複雑でまだまだいろいろな余地というものがあるんだと思いました。でも以上のような感じの理解でよろしいんでしょうか?

shimmyさんはオートサロン行かれたんですか? 何か興味を引かれたようなものはありましたか?


1/15 ピーピー島
たいへんご無沙汰しています。ピーピー島538@V300です。オートサロン行けませんでしたがレポートでアリスト達の姿を見ることができ感謝しています。ホントどこよりも早いレポートにはワタルさんの努力には頭が下がります。

●1/8 トマホークさん

>昨日、東京駅の八重洲側の車寄せに午後4時ごろ銀アリ+ステッカーのアリストを 拝見しましたがどなただったでしょうか?  私もタクシーに乗るために人と一緒だったためわずかにしか見れませんでした。

これはきっと私の銀アリです。S会員のステッカーはベル部分にありましたか? いちおうエンブレムはLEXUS仕様にしていてGS300に交換しています。

この日は地方から出てきたクライアントのお出迎えにアリストで行っていたんです。ベンツやBMWとかセルシオだとクライアントに変に儲けているって思われてしまいそうですがアリストはその点そういうイメージはもたれないみたいでいいですよね。アリストって聞くとやっぱりパワーあるでしょ?とか走りがいいでしょ?とか聞かれます。私もそうですよ〜とお奨めしてます(笑) けっこうこういう風な方っているんじゃないかと思います。


1/15 アリ雄
クラブアリストの皆さん、こん**は。V乗りS会員のアリ雄@GS430です。年始から早くも2週間が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか? オートサロンではRX−8が盛り上がっていたのですね。私もZかと思っていたのでちょっと意外といいますかむしろ嬉しいものを感じます。日本が誇るロータリーを存続させたフォードとマツダには大喝采ものではないでしょうか。エンジンの魅力を考えると一台欲しい車です。

2年後のオートサロンでは次期アリストが盛り上がっていることでしょうね。しかしそれからが16アリストもまたブームが来るのかもしれないですね。中古車市場で価格もこなれて人気化再燃となるんではないでしょうか。

★まおさん 皆さん

【「世界最速セダン」を狙える位置であるという部分を外してアリストは語れませんよね。今まで育て上げられて来た何もかもが先進性とハイパフォーマンスが投入されているアリストという一つの新興ブランドのなんたるかをしっかりとした共通の認識のものと最後の仕上げをして欲しいです。そうすれば自然とアリストの市場での価値は今までよりも 高まりユーザーも自然と付いてくるでしょうね。(2002.12.25 ByE500ベルッチ氏)】

こちらのフレーズ私もあと一年半ある発売まで開発陣にしかと目を見開いて読んでよく噛み砕いて欲しいものですね。そしてプラットフォームは公表されたようにセルシオ共通化ですからにしてコストをしっかりと下げておいてエンジンでは遊んで欲しいものです。V6、3LツインターボとV6、3.5Lでどちらも同列の位置付けでしっかりと煮詰めて面白い車にして欲しいですね。

>もし雑誌の予測が正しいとすると、ゆくゆくは「トヨタ最強エンジン」の称号を他の車に明け渡すということになると思うと私としてはやはり少し残念でなりません。それは次期アリストのコンセプトが一過性のものに過ぎないのではと思うからです。昨年のあいつぐスポーツカーの生産中止で再び最強のサルーンに君臨しつつあるアリストが今後どのような方向性を向くか今後も見守っていきたいと思います。

おっしゃる通りですね。しかし雑誌の予想もかなり変わるのでまだまだどれが本当なのかわからないところがありますね。「トヨタ最強エンジン」の称号を他の車に明け渡すというのはF1参戦記念のスーパーカーのような車のことでしょうか。だとするときっと価格もNSX並かそれ以上になりそうですね。本当のフラッグシップカーですね。V8あるいは場合によってはV10とかのエンジンを積むのでしょうか? だとすると本当に最強エンジンですがV6ターボがあれば最強を完全に譲リ渡してしまうとも言えなくもないかもしれません、と少し頑張ってみたくなりますね。ましてそれが2シーターのスーパーカーだとすれば(ではないでしょうか?)最強のスーパーセダンとしては君臨するでしょうし、BMWならM5、ベンツならAMGのE55などもセダンのラインの中でさえ最強のエンジンを積んでいるとは言い切れないと思いますから。

むしろスーパーセダンとしてのパッケージングを含めての最強を目指してくれればいような気がします。パッケージングとして新しいM5には魅力を感じられなかったというのも私がアリストを選んだ理由の一つでもありました。私のようにセダンに拘る人も多いでしょうからセダンでありながらスポーツカーをも凌ぐハンドリングとパワーを兼ね備えていて欲しいと願っています。 でもそのスーパーカー欲しいですよね。

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS430仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


1/15 ★アリスト盗難捜索願い!!!
また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m
<No.4480 あんじ>
盗難日時 :平成14年01月14日(火) 21:15〜23:15
盗難場所 :福岡県糟屋郡粕屋町
車   名:アリストV300VE
ナンバー :福岡330 に ・161
車体番号 :JZS161-0013943
色    :シルバー
登   録:平成10年7月
特   徴:ホイール:ヨコハマAVSモデル5(シルバー)19インチ、TRDスーキャリ(赤)
      C-ONEフロントグリル、レガリススーパーR、リア3面スモーク、
      リアガラス中央下部にCAステッカー、コーナーポール付、サンルーフ

1/15 GT
■けい2059さんへ

こんにちは。S乗りS会員のGTです。エンジン始動後マフラーから白煙を吹いてしばらくして出なくなるということはこれは確かオイル下がりの方ではないかと思います。 シリンダーヘッド内のオイルが燃焼室内に落ちてきて、それが始動時に燃えて白煙となるんだったと思います。 ブーストアップ仕様で走行距離15万キロくらいということですがオーバーホールとかはされたことがありますか?

このオイル下がりの原因は確かバルブの密着度が下がってオイルが落ちてくるんじゃないかと思うので圧縮比も多少落っこちているかもしれませんのでトルクが無くなっているかもしれません。 また燃費も落ちてきているんじゃないかと思います。

オーバーホールをするとするとエンジン内をいろいろとチェックするでしょうがこの白煙に関してはバルブの摺り合わせで圧縮も適正になるでしょうしエンジンのパワーも蘇るんじゃないかと思います。

ただオイル下がりじゃなくってタービンのブロー前のレベルでもこういう白煙の出方がするのかどうかわわかりませんのでどなたかフォロー願えるといいのですが。

それからエアクリーナのところからオイルが吹き出しているというのは具体的にはエアクリーナーボックスの隙間から噴出してきているのですか?


1/15 くみあり
***ROUDさん、14乗りの皆さん***

>H6年式アリストに乗ってますROUDと言います。 エンジンにアーシングを行いたいのですが、 効果的にアースを取るにはどうしたらいいか・・・

皆さんこんにちは! ROUDさんは6年式ということは14乗りですよね。以後よろしくお願いします。私もトルクアップとかオーディオの音質が良くなるとかライトが明るくなるということでアーシングには以前より興味を持ってみていたんですが14での情報って少ないんですよね。メンテナンスのコーナーのVOL.205 アーシング強化レポートをカントンさんがしてくれていて何回か見ていますが、16も14もエンジンは細部が違っても基本的には同じものと考えていいんでしょうね。私は自分で材料を揃えて加工してDIYするのはちょっと無理っぽいのでキット化されたものがあるといいんですが。14の方でアーシング実施した方っていませんか?

アーシングって接続箇所をいろいろと試して一番効果の大きい場所を選ぶ必要も効果を出したいんなら必要みたいですがそれもかなり面倒そうで踏み切れない理由のひとつになっちゃっていますよね。特に私のように不器用者の場合。効果の大きい場所ってどことどこに接続するのがいいんでしょうか? それから変なところに接続すると車に悪い事はないのかなと少し気になりますね。


1/15 青黒アリ(5965)
みなさん こん○○は

★あんじさんへ

メールでも連絡があり驚いてます。僕も微力ながら気掛けてます。何と か見つかるといいですね。

★智さんへ

KA7もいい車でした。確かに巨漢の為か数値以上にトルクが細く感じ ましたが、FFという事でエンジン出力は抑えてあったようです。リフ ァインされたものがNSXにも載ってますしエンジンはいいのでしょう ね。

ところでアライメントなんですが、トーアウトなんですか?どの位かに もよるんですが、規定値よりキャンバー起こしてトーをアウトにもって いけば確かにタイヤの内減りの改善にはなりますね。でも直進安定性は 損なわれるんじゃないでしょうか?取られる要因の一つですね。

ちなみにノーマル状態でのアリの規定値が

フロント トー +2ミリ キャンバー −0°20±45

リヤ トー +2ミリ ARS有り+4ミリ キャンバー −0°55±45

ですので片方で1ミリほどトーインでキャンバーも若干ついてます。


1/15 梅 6112
1月13日 masa^niisanさんへの解答。

こんにちは、 車のコンディションがわからないのでエンジン本体の寿命という こと以外で考えられるのは以下の点です。

・プラグの劣化

・燃料フィルターの詰り

・バッテリーの劣化

もしチューニングされているのであれば、燃調がうまくとれてい ない可能性もあります。


1/15 No.3021 まーしゃ
*あんじさん*

盗難されたとのこと、同じ福岡県なので人事とは思えません! 以前、仕事中にあんじさんのアリストを見かけたことがあります。 シルバーのモデル5・19インチですよね!? ホイールの奥の赤いキャリパーもインパクトが有りよく覚えてます! 自分が仕事中で、アリストじゃなかったんで、声はかけませんでした (^^ゝ

特徴はわかってますんで、仕事中気にかけてみときます!! 気を落とさずに、頑張ってください! できる限り、協力しますね(^^)/


1/15 SOARISTO (2007)
どもっ、DIYチューン派@SOARISTOです。

●「BMW7シリーズ用ルーフアンテナ」入手しました!

唐突ですが、新型7シリーズに装着されている「ルーフアンテナ」を入 手することができました。ルーフエンドの中央にある、ちょうどイルカ の「背びれ」のような形をしたアンテナです。今回もドイツ本国から直 輸入したため、割安な値段で手に入れることができました。

これまでにも、いわゆる「ちょんまげ」を移植された方はいらっしゃる ようですが、私個人的には、尖った形状が好みではないため、何として もあの流面形のアンテナを手に入れようと心に決めておりました。(笑) (実は、新型7シリーズが発表された当時から、「背びれ」についてか なり気になっていました)

パーツとしては、未塗装で、どのバンド帯か分かりませんが、アンテナ コードが2本出ています。(1つはGPS用かも知れません) おそら く、7シリーズ用のルーフアンテナを装着したARISTOは、国内で 初めてなのではないでしょうか。(笑) 小さなパーツですが、ARIS TOなだらかなルーフエンドにあって、ちょっとしたアクセントとなっ てくれるのではないかと、密かに期待しています。

●ジャグアリさん(1/11)

> 脱脂に使うアルコールというのはどんな種類があるものなのでしょう か?

塗料のコーナーにある脱脂用アルコールや、薬局に売られている消毒用 アルコールを水で希釈して使います。私の場合は、アルコールではな く、タミヤのエナメル塗料用の薄め液を使っています。これですと、ラ ッカーとは違って塗装面を痛めることなく、きれいに脱脂することがで きます。

> またマスキングには新聞紙で良かったと記録しておりますが固定した り塗装との境目になるテープ類は専用のものを使ったほうがよろしいも のなのでしょうか?

普通のセロハンテープでもOKですが、塗装用のマスキングテープを使 えば、接着力が若干弱められていますので、貼り直しができますので、 作業性が良いと思います。


1/15 アリスbU11
たいへん久々の投稿です。アリス@九州は鹿児島のS会員です。 早いもので私のアリストも2回の車検を無事に終えてなおアリストでのドライブは全然飽きることを知りません。 アリストというのは不思議な魅力を持っている車ですね。前のMBE400があっさりと飽きてしまったのがウソのようです。

オートサロンのレポートを拝見しました。私のように遠方の者にとってはなかなかオートサロンのために行くこともできずかといって雑誌などでもアリストばかりを見ることもできない訳でやっぱりCAの存在は心強いです。次期アリストが出るモーターショーかオートサロンの際には用事を無理やりにでも作っていってみるのもいいかなと思っています。

●あんじさん

同じ九州の者としてたいへん残念でなりません。盗難は関東や関西がやはり多いかと思っていましたがこのところ連続して九州で盗難被害が続いていますね。本当にご愁傷様です。なんとか見つかるといいのですが。祈っております。

CAの皆さん、盗難は人ごとだと思わずに安心してアリストに乗れるよう一刻も早い対策をすることをお奨めします。それでは。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿