クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.523

12/22 兵一郎

クラブアリストの皆さん、こん**は。兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。いつもCAアクセス楽しみにしてます。10日ぶり位に投稿します。

***I.M.さん

はじめまして。アリストの盗難にあってしまったということでご愁傷様です。温泉地ということは宿泊先かどこかでの被害だったのでしょうか? 本当に許せませんね、アリストは窃盗団に狙われる確立が非常に高いですが最近は昔よりも出てくる可能性も高いようにも感じています。もちろん車両保険に入っていれば酷い状態で出てきてしまうと余計にいろいろと大変な場合もあるのかもしれませんが・・・うまい方向で解決が進むといいですね。頑張って下さい。

アリストの盗難、本当に多いですね。数日前に出たレポートは愛知での発見情報でしたがあの状態は酷すぎますね。後期イモビでも要をなさないようですしセキュリティー装着無しはプロに取ってみればイコール鍵掛けていないのも同じなのでしょうね。いかに面倒だと思わせて標的にさせないかなんでしょうね。

あの愛知の車は現地に行って車台ナンバーとか指紋を取ってきたい位ですね。中にごみらしきものまで捨てられているようにも見えましたし許せない光景でした。

***トムアリさん

こんにちは。ストラットタワーバーのバフ掛けの事で以前に質問に答えてもらいありがとうございます。そのバフ掛けは諭吉さん2〜3人で実現できるのでしょうか? ご教示下さりますと幸いです。

***?さん ー> 現行アリストのVSC&TCSキャンセルキット

これは何度か書き込みがありましたがサポーターショップのクエストパワーさんから出ていますよ。アリストは制御が介入しすぎてドライバーに任せてくれない部分は安全でもあるとは思いますがもうすこし自由度があってもいいですよね。


12/22 エチゴヤ
★ビタ乗り@4991さん

またまた”インコネル”ネタで恐縮ですが・・・(笑) アメリカのラスベガスで開催されたSEMA SHOWに5ZIGENからイ ンコネル製マフラーが出品されたようです。

そこで早速素材メーカーさんに問い合わせたところ、上記用途に使用されてい るのは『INCONEL 625』と呼ばれている物だそうで、代表成分は{Ni (61)・Cr(21.5)・Mo(9)・Fe(2.5)・Nb+Ta(3.6)}で一般的な特性 は『熱処理なしで高温強度を発揮する固溶強化型のNbを添加したNi−Cr−Mo 合金で、高温で高いクリープ強度があります。』との事でした。 専門知識の無い私には、ちょっと意味不明です。 (笑)

又、他のメーカーさん(営業の方)に拠りますと『素材段階ではチタンと大差 無い価格だが、現在多くのメーカーから引き合いがあり需要と供給の関係から 市販製品段階ではチタンより高めの価格設定になるのではないか、加工もチタ ン同様難しい部類に入りますヨッ。』との事でした。

見ず知らずの者に、ここまで答えてくれたメーカーさんに””感謝””です。 来年あたりから、インコネル製マフラーが市場に出回るかも?ですネッ!


12/22 トムアリ#5760
★12/22 兵一郎さん★

こんにちは トムアリ@会社/休日出勤です

>こんにちは。ストラットタワーバーのバフ掛けの事で以前に質問に答 えてもらいありがとうございます。そのバフ掛けは諭吉さん2〜3人で 実現できるのでしょうか? ご教示下さりますと幸いです。

先週もご質問いただいていました 家業が最盛期なもので レスが遅れ てしまいました 大変失礼しました

>トムアリさんは最初は自分でバフ掛けしようとしたそうで、それはか なり気合いが入ってますね。バフ掛けはちょっと調べてみると手では難 しくて何かどう回転する機械とかで特種な布と液体?か何かで磨いてや るもののようですね。見た目よりも実際にはかなりの力仕事なんじゃな いかと思うんですがでも実際にやってピカピカになると面白くなってし まいそうですね

面積的に小さければ サンドペーパーとコンパウンドでシコシコとやれ ば アルミの鏡面仕上げはさほど難しいものはありません コンパウン ド自体もアルミ専用やバフ用の緑棒などありますが 金物屋で売ってい るピカールでも十分です

ただし面積が大きい場合とアルミの表面自体に凹凸がある場合は 力仕 事になってしまいますので バフ掛けマシーンでなければ 一苦労です ちみにわたしとおなじ GT30PROを装着している ラッパパ号はご自身で サージタンク スロットルボディー タービンコンプレッサーハウジン グを鏡面仕上げされています 147用タワーバーは 表面に凹凸がかなり あるのと 面積が大きいですから トムアリは最初自分で磨き始めまし たがすぐあきらめました(^_^;)

タワーバーの外注バフ掛け費用は諭吉さん2人弱だと思います タワーバ ー購入とバフ掛けあわせても 諭吉さん3人で済むと思われます くわし いことは 千葉にあるフレンドディーラーのネッツタウン新港ネッツシ ュポルトのN係長に相談すれば親切に対応してくれるものと思います 

★2/15 E500ベルッチさん★

こちらも 亀レス失礼します 以前にも どなたかが E500ベルッチさんはショップ関係の方では ないですかと書かれていましたが わたしも同感なのですが いかがで すか?

>インプレッザは2000ccだと思いますのでインプレッザのラリー ベース車は相当にトリッキーな加速で乗りにくそうですね。アリストの 3000ccだとトルクもそれ程に出るわけですね。そのアリストもシ ングル化をされているのでしょうか?

シングルではありませんよ

>>インプレッサ用タービ ン改ツイン161には驚かされました 馬力 は650ps位らしいですが  なんとトルクは100kgーmを超えている そうです 試乗しての感想ですが ・ ・ ・ 

ですので ツインですね ただし シーケンシャルツインではなく パ ラレルツインです この161は横浜35しろありさんのIHIC7タービンキッ トの製作チューニングショップとおなじところで チューンされていま す トムアリもこのショップで 電圧アップによるアクセル踏み込み量 とスロットル開度の変更サブコンを装着しました 結果はフロントパイ プの 76φから70Фへの変更と合わせて 1000〜3000rpmまでのつながり レスポンスが 非常に快適なものとなりました 上に関しては これま で GT3037proSタービンに対してブースト1.3kgでおさえていたものを  1.5kgにあげて 再セティングしましたので高回転域でも快適な加速とな っています 先日 小さな 集まりがありまして タービン交換車を4台乗り比べまし たが それぞれ 違った 車に仕上がっていました サーキット仕様や ドラッグ仕様 トムアリ号のような週末ハイウエークルージング仕様の ように タービン交換といっても結果はさまざまでした それぞれのオ ーナーが真剣にューニングに取り組まれているのがつたわり 楽しい試 乗会でした 


12/22 初心車#7117
初心の中の初心なんですけど 14系でアリスト3000Vとアリス ト3000Vツインターボは、違うのですか?優しい方おしえて下さ い。

12/22 
16系の純正シートを社外のシート(レカロ等)に交換した際の配線処理に関 して教えてください。

社外のシートに交換すると、サイドエアバックのウォーニングが表示された状 態になりますよね?これはボディ側の配線に抵抗をかませるなり、TRDさん のサイドエアバッグウォーニングキャンセラーを使用すれば解決できると過去 ログにも出ておりましたが、シートベルトアンカーから出ている配線はどのよ うに処理されているのでしょうか?

このシートベルトアンカーから出ている配線は純正シートに付属している配線 を介してボディ側のコネクタに接続されているので、単純にシートベルトアン カーを社外のシートに付け替えただけでは、シートベルトアンカーとボディ側 のコネクタとの接続が出来ない状態になると思います。

この配線を外したままの状態にした場合、シートベルト非装着の警告灯が正常 に機能しなくなると思いますが、警告灯が常時点滅する状態になるのでしょう か?それとも消灯した状態になるのでしょうか?

また、外した状態で問題があるとすれば、配線を延長してタップなどで結線し てやれば問題ないのでしょうか?

以上、質問ばかりですが、よろしくお願いします。


12/22 クミアリ
●あきちゃん様

こん○○は。 昨日書こうと思って書き込みしている内に記憶?飛んじゃったので追加します。

コーナーウェウトで重量配分の調整は車高調の車高を調整して行うのはわかったんですが、これでドライバーが乗って調整するとどうしても右が重くなってしまうと思うんですが、それだと右側は車高を上げて左は車高を下げてということをするんじゃないかと思ったんですが、これだとかなり左右で車高がアンバランスになるんじゃないかと思いまして…乗った時に車高が均等だとしても実は右が重いので右にかなり車重が掛かってしまうから相当に右を上げなければいけないのではないかと思いまして・・・素朴な疑問ですがよろしくお願いします。


12/22 RIRI
>ベル14さん

はじめまして^^レスありがとうございます♪ 以前からレクサス仕様にしたかったんですけど,なかなか踏み出せずア リに乗り始めて2年で私もついに念願のテール&ガーニッシュの交換で楽しみです♪

同時にエンブレムも交換もしたいんですけど前期の場合はフロントは問 題なく交換できると聞いたんですがリアのLは牛丼マークをはずした時 穴が全部は隠れないのとの事ですがこれは穴を板金屋さんで穴を埋める しかないのでしょうか?

LS用はGS用より若干大きいと聞いたんですがLS用で全部隠れますか?

いつも質問ばかりで恐縮ですm(__)m


12/22 NSR
●青黒アリさん

>TTEコンプリートではないのでリップ、グリル、リアスカート、 サイレンサーのみアフターパーツで車高調はCSです。 TTEのサスキットを付けてる方とTTEコンプリートに乗ってる方が言うには 高速は吸い付くように走れるそうで、街乗りは硬さを感じるそうです。

こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。このところよく登場してます(笑)しかし同じ車に乗る者同士という共通項だけでもこうやってお互いにいい情報を共有できるのっていですよね。

青黒アリさんはTTE仕様にされていたんですね。私は一連のトムスパーツを組み合わせてのコンプリート風!?になっています。 CPUからバレル、置換えエアクリ、アドボックス最近はリニア化をしました。セキュリティーももちろん装備しています。

実はアドボックス以前には私もCS車高調を装着していました。乗り味としてはアドボックスと共通の志向を感じますね。いい脚です。ただヘタってくると若干不安定な傾向の挙動を示すようになったのを覚えています。この辺は過去に何度か書込みさせてもらいましたが青黒アリさんのは安定性は高い状態を保っていますか? オーバーホールもできるので安心感は高いと思いますよ。

レポートの過去ログを見ていてワタルさんのレポートも拝見しました。TTEキットはアドやCSよりも音速領域!?ではいいみたいですね。でも町乗りではやはり硬そうではありますね。

静岡に来る時、ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ 声を掛けて下さい。またよろしくお願いします。


12/22 ハイパーリル
V乗りS会員のハイパーリルです。  今日、ハ○ポート若さまにてオイル交換しました。かねてからモ チュールさんのオイルに興味があり、300Vパワーレーシング(5w-30)に しました。

以前にカスタマイズフェアの時にコンペ(15w-50)がいいと聞 いていましたが、今日は在庫も無く、冬場は5w-30(Revo○feさんもそう らしい)くらいの方がいいと思い、パワーレーシングにしました。夏場 はコンペにしてみようかなと思っています。リッター3100円で5.6L(エ レメントも交換)でしたが、S会員でオイル交換料は無料でした。エレ メント交換料は有料でした。プロケア10でもほとんど変わりは無い様で す。100kmほど走っただけですが加速はスムーズかつ鋭くなった様な気 がします。静かさは同じくらいでしょうか。以前はカストTライン (\1200/L)でした。


12/22 シルビアリスト
シルビアリスト@14フリークスです。こん○○は。

●初心車#7117さんへ

>14系でアリスト3000Vとアリスト3000Vツインターボは、違うのですか?

こん○○は。14には3LのターボとNAそれから4LのV8(4WD)があります。 3Lは今の16系とベースは同じで直6です。それで名称ですがターボが3.0V、NAが3.0Qと言います。 4LのV8は4.0Zi−FOURです。3LのターボとNAにはどちらも多少限定モデルがありました。

初心車さんは14フリークスになる予定なんですか? 14いいですよ〜

●ヒーロさんへ

>14アリストQに乗ってます。冷えているときに、エンジンを、かけると、カリカリと、前のほうの、 ベルトのあたりから聞こえます。エンジンが、暖まると聞こえなくなります。…ノーマルで、走行は109000です。

こん○○は。暖まると聞こえなくなる音って確かにあります。確かにベルトの辺から聞こえるような音ですよね。冷えている時は聞こえてくるので気になりますね。音によっても場所に違いがあると思いますがこの音って擬音語は難しいですがキュルキュルって感じではないですか?

●しんさんへ

>H4.3000Vにのっていますが,約1時間半ぐらい走行すると,ABS/TRC/ パーキングランプが点灯したままになります。 ディーラーにもっていき見て貰ったら,ポンプが悪いみたいとのことです。何のポンプと聞いても意味不明です。 一晩おくと表示しなくて通勤では(約30分)特に問題ありません。

こん○○は。警告灯が付くのって嫌な気分ですよね。でもそのディーラーではABS/TRC/ パーキングランプ点灯からどこかのポンプの異常とは突き止めたということなんですね。でもどこのポンプか不明っていうのもよくわかりませんね。

30分では大丈夫で1時間半になると点くわけですよね? ということはオイルポンプとかでしょうか? 油圧が低下してくるとか。でもそれとABS/TRC/ パーキングランプ点灯の関連もわかりませんよね。もう少し詳しくディーラーで状況を確認されることをおすすめします。そうしないとこちらも症状がよく掴むことができませんので。でもポンプ類が不具合だとすると最悪の場合として聞いていただくとエンジンにダメージを与えてしまう可能性が大なので注意して乗ってもらい年末でディーラーが閉まる前に詳しく聞かれることをおすすめします。状況がわかればもう少しお役に立てることを伝えられるかもしれません。お大事に!


12/22 珍念
みなさん、こん○○は。3連休は、どうお過ごしですか? 我家は、自分が久しぶりに休みが取れたもので、揃って映画を見に行ってきま した。「マイノリティ・リポート」です。あのトムクルーズが出てる映画で す。展開が早く、ハラハラ、ドキドキしながら見ていると、その1シーンに、 「レクサス」の文字が・・・その後、トムクルーズがドライブする未来カーの ボンネットには「L」のエンブレムが付いていました。レクサスがスポンサー にでもなっていたのでしょうか?しかし、アリストオーナーとしては、ほんと 嬉しいシーンでした。もし、これから見に行くという方がいらっしゃいました ら、このシーンをお見逃し無

12/19 智さんへ

>アライメント調整はどこのショップに出されているのですか? 当方県西部 なのでいつも富山の方でやっています。

智さん、こん○○は。僕がお願いしたショップは、高岡駅南の「○ロ○ェク○ K」です。プロラリードライバーの神○さんのお店で、基本的にラリー車を得 意としていますが、アリストでも大丈夫ですよ。一度遊びに行ってみたらいか がでしょう?


12/22 ひこあり
はじめまして! 最近147から161に乗り換えましたひこありと申します。 実はひとつ原因がわからない事がありまして、皆様方のお知恵をお借りできれ ばと思い、投稿させていただきました。

困っていることというのは、自分の買った161VEは平成11年12月登録のDVD- EMV付きなのですが、ディーラーオプションのVICSユニットが付いていなかっ たため、現在共販で売っていたVICSユニット(現行型)を買って自分で取り 付けしたのですが、VICSが認識されず悩んでおります。 取り付けに関しては何度も見直しましたので、多分問題ないと思いますし、取 り付けした最初の立ち上げ時はSYSTEM UPDATEのメッセージも出るんですが VICSの設定画面が出てきません。。

そもそも現行型のVICSユニットが平成11年12月登録の中期型に取り付けでき るかどうか確認してなかったのですが、これって可能なのでしょうか? 私は同じDVDなので取り付けできるかなと安易に考えてしまいまして。。 動くのであれば、ハード障害を疑ってみようと思っております。。 皆様のお知恵をお借りできば幸いです。

おわかりの方がおられましたら、レスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。


12/22 トムキャット 6784
>武道館さん

前期は音のみですよ。

トムスバージョンは2000キロを超えました。だんだんパワーもでて きた感じです。前はS300VEだったので、そのパワーの違いがすごい! そこで気づいた点を少し。

まず、タイヤが意外とうるさい。高速での前輪の接地感がいまいちか な?乗り心地はさすがによくはないけれど、許容範囲。

いい車です。家族もみんな「これなら600万の価値あるね」って言っ てます。


12/22 130号
かなり久々の投稿になります。 アリストを手放してからはや半年、今だにCAステッカーをチェックする癖が 抜けません。(^_^;)友人のアリストに乗せてもらったり運転させてもらった りする度にアリストという車の魔力に惹かれます。

さて、私事ですが1月12日に「LS誌」の取材を受けることになりました。 「新生130号」ではなく(多分、今出ているオートファッションザステージ に載っていると思いますが・・・←未確認)バイクです。何故バイクが「LS 誌」に掲載してもらえるかは?です。ヤマハのマジェスティーと言うビッグス クーターですがナビとオーディオをワンオフで加工取付しました。CA会員の 方の中にも「LS誌」に載った方もみえると思いますが私は多分隅の方にチラ ット載るだけだと思います。(^^ゞ


12/23 寛俊
ひこありさん

後期用のVICS(41000円)を買ったということですか? 前期最終型(99年8月〜01年7月)と後期型(01年7月〜)のD VDナビとではVICSは違います。前期最終用のVICSは9000 0円します。 後期型が出てからの新型車解説書にマルチビジョンの通信システムが従 来のディスプレイコンピューターで行うものから新たにゲートウェイコ ンピューターで行うものに変更されたとあります。

前期最終と後期のDVDナビは一見あまり変更されていないように見え るかもしれませんがモニター、ナビゲーションコンピューター、GPS アンテナ、プリアンプなど変更されまるっきり違うものになっていま す。

01年8月のものからはナビゲーションコンピューターにFM VIC Sが内蔵されていますがVICS自体は01年7月からと同じものを使 用するようになっています。 これらを踏まえて考えると後期用ではまず無理ではないかと思います。


12/23 No4737 ひろ
ひこあり さんへ

EMV現行型は確かその年式ですとつかなかったと思います。160/161用は 確か大雑把には3種類あり、@CD−ROM EMV用ADVD−ROM EMV用(FM−VICS 内蔵せず)BDVD−ROM EMV用(2001/8登場 FM−VICSは当初より本体内蔵 型)の三種類あります。ひこありさんの年式のDVDですとAしか適用で きなかったと思います。 

ちなみにAとBでは大幅に価格が違い3メデ ィア全部機能を持っているAは約10万円、大半光メディア機能のみの Bは5万以下だったと思います。価格的には如何でしたか?私もとある CAメンバーよりパーツを譲っていただき大変感謝しておる一名ですが、 このとき悩んだ次第です。ご参考になりますでしょうか?

ちなみにくろあり乗りになる前はCAROZZERIA NAVI ユーザーでしたが、 今の専用VICSは大変賢く、例えば1つめのメディアであるFM文字配信で すと、以前のCAROZZERIAですと受信した情報を単に選択できるだけでし たが、Aでは位置情報とリンクさせてあり近辺/進行方向の文字情報の み自動的に表示されます。これだけの処理ができるので多分PENTIUM 300MHz程度に相当するマイコンが内臓されているのだと思います。


12/23 ひこあり
寛俊さん、No4737 ひろさん

早速のレスありがとうございます。流石!皆様の知識には恐れ入ります。 残念ながら自分の車には取り付けできないことが判明しました。。ご指摘の通 り現行の一番安いやつ4万円ぐらいのを購入しましたので、中期の自分の車に は無理ですね。。。

せっかく寒い中取り付けしたのに。。(--) 最初からこの掲示板で確認しておけばよかったと後悔しております。。(^^; ということは、今はその中期のVICSセットは共販とかでも買えないってこと ですよね。。 どなたか中期に取り付けできるVICSセットを譲っていただける方いらっしゃ いませんか。。そう簡単にはいらっしゃらないと思いますが。

今回は大変勉強になりました。 16初心者の自分ですが、これからいろいろと勉強させていただきます。 これからもよろしくお願いいたします。


12/23 3305 shinboo
>>12/21 RIRI5832さん

>>皆様こんばんわ♪突然ですが14前期のヘッドライト&フォグをHID 化にされた方はいらっしゃいますか?

RIRI5832さん、始めまして。14乗りのshinbooと言います。だん だん14系の話題が少なくなり、寂しく思っている今日この頃、同様に 悩んでいる人に、少しでもお役に立てれればと思い、14フリークスの 方にレスさせてもらいます。宜しければそちらをどうぞ。


12/23 寛俊
先程ひこありさん宛てに投稿した文章に多々間違いがありました。

12/23 HIRO
>現行アリストのVSC&TCSキャンセルキットが、3〜4万円であ ると聞きましたが、メーカーが不明です。誰か 教えてください

アブフラッグから出ています。取説通りにやれば取付けも簡単であの嫌 な”ピッピッピッ”「くそっ!スロットル開かん」が無くなります。


12/23 まお(v300ve)
●NSRさん、平さんへ

>モトGPっていうのはあの世界GPの名前が変わったやつでよかったでしょ うか? 最近の情報にはトント疎くなってしまっていまして(笑)今は5気筒 なのだとすると何ccなんでしょうか? 

ちょっと横レスですいません。僕も一時期WGPに少し関心の無かった時があ ったんですけど、やっぱ2輪のバトルは見てて最高です。かつてシュワンツの ライディングにエキサイトして散々フォームだけマネしてましたけど、天才ロ ッシといいバロスといい人間対人間の対決というイメージが僕は今でもやっぱ り夢中になります。それでモトGPクラスでは4ストロークで950ccと2 ストロークで500ccがいっしょに走っていますね。

>私が12/16 ■可変排気バルブ型マフラーについてで2サイクルや4サイク ルのちょっと古くはありますがオートバイで使われていた同じような可変排気 バルブ型マフラーについて書いてみましたがこれについてどのように思われま したか?

可変排気バルブ型の事は私はよく分からないですね。あくまでエンジン回転に 合わせて排気脈動の周期を変えるためのもの(?)だったと思いますけどその 理屈は?です。確かヤマハのYPVSにしろNSRやVγにしても各メーカが それぞれの特許でその原理も多少違ったと思います。(当時、一番出遅れたス ズキのサブチャンバー式にはホント泣けました。)    それではまた。


12/23 HIDE-3
NO,1308 銀アリさんへ                  

80ス−プラキャリパ−への交換についてですが、ひかるさんへの回答 の中でパッドの交換でブレ−キは充分との事でしたが、もっと詳しく教 えて下さい。

パッドはブレンボの他も試されたのでしょうか? 80キャリパ−との 差はどの様なのでしょうか? 雑誌には147はブレ−キがプアだと書 かれていて私も交換を検討しているのですが、私は今のところ切実には 感じていないので実際のところをお教えいただければ有り難いのです が。長距離高速利用がメインで使用しています。宜しくお願いします。  


12/23 ひこあり
寛俊さん、No4737 ひろさん 、皆様方

更に追加でご質問させていただくのですが、話の通り私の買ったVICSセット は品番が86900-30032というセットでVICSコンピュータが86931-40020と言う ものが同梱されております。(やっぱり後期でした)

いろいろ見たのですが私が見る限り、VICSアンテナやFM分配器は変わってお らず、VICSコンピュータと必要であればケーブル類だけ探せば、少しでも探 せる希望はないかなと、まだあきらめきれておりません。。(^^; 部品単体で共販で検索してみようと思っております。。

どなたか中期型(99年8月〜01年7月)に対応するVICSシステムのVICS コンピュータやケーブル類の品番をご教授いただける方いらっしゃいませんで しょうか?自分の品番と比べていろいろ考えてみたいと思っております。。 取付要領書の最初のページに記載してあると思います。

お手数ですが、皆様のお力をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。


12/23 taka300
この30セルシオのフロントキャリパーが手に入ったのですが、161 アリストに取り付ける時に必要なものがまったくわかりません。教えて いただけたらと思い投稿いたしました。

キャリパー以外は何もありません。現状はフルノーマルです。加工が要ると言うのは聞いた事があるん ですが、どこで加工してもらえるのでしょうか?ブラケット等はどこか から出ていないのでしょうか?費用等もどのくらいかかるのか知りたい です。いろいろ書きましたがご存知の方お返事お待ちしております。 よろしくお願い致します。


12/23 ☆ NO.5915 ミーコ
☆ 2418 HISA さんへ

22日は寒い中、夜中の突然のプチプチオフ会お疲れさまでした。(笑) やはりアリストで攻めるのはちょいと無理がありますよね。 でもかみさんと二人でいじってあるアリストははやいね〜って話 をしていたので、Sだと知ってさらにびっくり・・・ マフラー、タワーバー、タイヤ、足回り、アース、だけで、 かなり早くなるんですね。コーナーでは自分のVではついていくのが やっとでした (´Д`)y-~~ 自分ももう少しいじたりたいのですが、うちの大蔵省の財布の ヒモはだいぶかたく・・・(笑) まぁお互い安全運転で楽しみましょう!!


12/23 寛俊
ひこありさん

前回投稿で多々間違いがありました。お詫びして訂正いたします。

正しくは、『01年7月からのVICS(41000円)を買ったとい うことですか?99年8月〜01年7月と01年7月〜のDVDナビと ではVICSは違います。99年8月〜01年7月のVICSは900 00円します。

99年8月〜01年7月と01年7月〜のDVDナビは一見あまり変更 されていないように見えるかもしれませんがモニター、ナビゲーション コンピューター、GPSアンテナ、プリアンプなど変更されまるっきり 違うものになっています。01年7月のものからはナビゲーションコン ピューターにFM VICSが内蔵されています。 01年7月からのものではまず無理ではないかと思います。』

前期最終・後期という区別の仕方は間違っておりました。 通信システムの変更はVICSには関係ありませんでした。

VICSの単品での品番ですが残念ながら全て違います。

 トラフィックインフォメーションワイヤ
   9908−0107 86932−30031 ¥2020
   0107−   86932−30032 ¥1830
 トラフィックインフォメーションデイテクタ
   9908−0107 86923−30011 ¥27800
   0107−   86923−30012 ¥25200
 トラフィックインフォメーションアンテナASSY
   9908−0107 86920−50020 ¥18000
   0107−   86920−40020 ¥8000
 トラフィックインフォメーションコンピュータ
   9708−0107 86931−40010 ¥62000
   0107−   86931−40020 ¥26000
全て最新(02年12月1日現在)のデータです。 99年8月〜01年7月のVICSでも現在まだ品番設定がありますの で新品で購入することは出来ます。
 トラフィックインフォメーションコンピュータASSY
   9908−0107 86900−30031 ¥90000
   0107−   86900−30032 ¥41000

12/23 NO.5386 トニートニーチョッパー
☆初心車#7117さん

初めまして!静岡改め山梨のトニートニーチョッパーと申します。優しい方で はありませんが解る限りでお答えさせて頂きます。

14系でアリスト3000Vとアリスト3000Vツインターボは同一車で す!よく中古車情報誌などではまぎらわしく書かれている事多いですね、14 系ではV=ターボ車 Q=ノンターボ車となるのでVの後にわざわざツイン ターボなどと書かれたらわかりやすいかもしれませんが書いていないVは?と 今回の初心車#7117さんのように誤解を招いてしまいますね!

ちなみに16系ではV=ターボ車 S=ノンターボ車となるのでV300とS300の 2タイプとなります(様々な限定車、仕様車を除く)

ですから14系では3.0Vと3.0Qそして4.0Zi?Four(400 0ccの4WD)の3タイプとなるわけです。こんな説明でよろしいでしょう か?それではまたいつか!


12/24 エイジ
こんにちは。エイジといいます。2度目のカキコです。以前はメッキドアノ ブの件で書き込みましたが、お陰様でクラウン用のメッキドアノブを装着で きました。

今日、思わぬ事で初イモビ作動を体験しました。バッテリーが上がってしま い、キーレスが使えず初めて鍵穴を使いました。キーを廻せどエンジンかか らず、スモールが点きっぱなしに気づきました。繋ぐ前からポコポコとエン ジンルームから音がしてました。なんか嫌な予感。ブースターケーブルで繋 いだ瞬間イモビ作動。ホーンがハザードが。 皆さんもライトの消し忘れには気をつけましょう。


12/24 HISA NO2418
★NO.5915 ミーコさん

昨夜はお声をかけて頂いてありがとうございました。 オフミ以外で声をかけていただいたことがなかったので、どんな人なんだろう ってドキドキしながらPAに入っていきましたよ。 やっぱりVはいいですね。9号のカーブの立ち上がりでついていくのが大変で した。タイヤが残り少ないんでズルズル〜って外に滑りながら必死で走ってま したよ。  また声かけてくださいね。 週末でしたらいつでも相手になりに いきますから。 今度はタイヤを交換してリベンジです。  ではお互い安全 運転で楽しみましょう(爆)


12/24 ★アリスト盗難捜索願い!!!
セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」のページに、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m

12/24 初心車7117
14系のアリスト3.0Vを買おうと思ってます。だいたい値段は、ど のくらいのアリストを買えば安心ですか?できれば目安の年式と 走行距離を教えてください。だいたい5年位(7万キロ位)乗りた いと思っています。どんなことでもいいので返事ください。お願 いします。

12/24 ヒイロ
久〜しぶりの投稿になります。14乗りのヒイロです。最近、14系の話もチ ラチラと出てきて嬉しいです。その中で気になる話があったのでカキコさせて いただきます。

14系のヘッドライトの件でshinbooさんが言われてい た <強化バルブはレンズを黄ばませる> ですが、HIDではどーなのでし ょうか?今、自分のアリストは強化バルブが入っているのでちょっち心配で す。いきなり名指しで失礼かと思いますが、もしよろしければ教えて下さい。


12/24 尾張の黒アリ
MC/前 V300VEに乗ってます。中古で購入した当初ブレ ーキの効きが悪いと思っていましたが、知人のMC/後S300を 運転させていただいたところ、ブレーキの効きの違いにとても驚 きました。  行き着けのシヨップに聞いてみたところ、すぐに「アリストの 前期モノはブレーキのアクチュエータが壊れやすいから、そこだ ろう」という答えが返ってきました。

 直すとなると費用はブレーキO/H込みで25万円だそうです、 貧乏アリストオーナーとしては手痛い出費です。  クラブアリストの前期オーナーさんは上記と同じ症状に悩んだ 事はありませんか?又もっと安く直すアイデアがありましたら、 ご返答ねがいます。


12/24 ひこあり
寛俊 様

大変ご丁寧に回答していただきありがとうございます。 大変よくわかりました。 やはり、一式買いなおしになりそうです。。(--) 今度からは、先に怪しいところは皆様のお知恵をお借りしてから発注する!と いういい教訓ができました。またお世話になると思いますがよろしくお願いい たします。


12/24 ☆ 5915 ミーコ
☆ 2418 HISA

自分もオフミ以外で会員の方に会うのは始めてです。 でもあのポジション球にあの外観・・・間違いなくCAメンバーだと・・

な〜におっしゃいます!!レインボーの上り坂でフルアクセルなのに HISAさんに全く追いつかないじゃないですかぁ〜!!(笑) 自分も大蔵省に交渉して・・・ いやその前にお互いまずはスーキャリにタイヤ交換からでしたね!! でもやっぱりアリストって車は最高です!!アリスト万歳!!p(^^)q


12/24 #2062 よしき
●12/24 尾張の黒アリさん

>行き着けのシヨップに聞いてみたところ、すぐに「アリストの前期モノはブ レーキのアクチュエータが壊れやすいから、そこだろう」という答えが返って きました。  直すとなると費用はブレーキO/H込みで25万円だそうです、貧乏アリス トオーナーとしては手痛い出費です。 クラブアリストの前期オーナーさんは 上記と同じ症状に悩んだ事はありませんか?又もっと安く直すアイデアがあり ましたら、ご返答ねがいます。

 はじめまして。 壊れやすいかどうかは知りませんが、そもそも前期と後期ではマスターシリ ンダー自体が変更されていて物が違います。後期のものはランクルと同じダブ ルマスターシリンダー(←容量が2倍ってわけじゃないと思いますが)になっ ています。 私も当初からどうしても効きが効きが甘く感じられ、これまで80スープラ キャリパー装着〜パッド交換とやってきましたが、マスターシリンダーを後期 型のものに変えて現在のパッド(PFC)で効きはかなり満足しています。

 後期マスターシリンダーの値段は10万円位で+工賃でも、修理+OHの半 分位の出費ですよね。今の状態が不満で、それを直すのでしたらいっその事後 期のマスターシリンダーに変えてみては如何でしょう?

 ただ、交換にはノウハウが必要なようでいくつかマイナートラブルがあった という事も聞いておりますから、作業は信頼できるお店にお願いする事をお勧 めします。  僕が施工してもらったディーラーさんでは今まで何例もマスター交換をして いまして、皆さん効果に満足されているようですよ。パッドによってはいわゆ る”カックン”気味だ〜と言われる方もいるくらいですから、キャリパー交換 していなくても充分満足出来る効果があると思います。 参考になれば。。。


12/24 ヒ−ロ
14のQに乗ってる、ヒ−ロです。ボンネットのダンパ−が抜けてしま いました。これは、新品だと、どれぐらいするのですか。また、14マ ジェスタと、共通でわないのですか?

15インチの純正アルミも共通でわないのですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

●シルビアリストさん

聴きようによっては、そうですね、キュルキュルとも聞こえます。ファンの辺りから聞こえます。


12/24 シロガネーゼ?
クラブアリスト会員の皆様、こん**は。レクサスGS430仕様ウォールナット乗りのS会員シロガネーゼ?です。今日はイヴですね。いかがお過ごしですか? ワタル様におかれましては日々変わらぬ運営をありがとうございます。毎日アクセスを楽しみにしています。

●すーちゃんさん、珍念さん

>週末に丸ビルに行って来たんですがそれはもう凄い混み方だったんですがトムクルーズの映画でなんとLEXUSの車が使われるんですね! 皆さん知ってましたか? それですごい人だかりがしているところがあったんで見てみたらなんとそのLEXUSが飾ってあったんです! かっこよかったですよ〜 近未来の設定らしくって車も少し未来の車って感じだったんですがホワイトとカーボンっぽい感じのツートンって感じのかなり長めのオープンカーでした! ちゃんと前にも後ろにもLのマークが付いていましたよ! 携帯で写真撮っちゃいました。では〜

マイノリティリポートってあのトムクルーズの新しい映画ですよね。珍念さん、映画のほうは面白かったですか? 私はまだ見ていないんですがすーちゃんさんが丸ビルで見たというこの映画に使われているオープンカーの話を見たときにはちょっと用を作って丸の内に見に行ってしまいました。でももう展示は終わってしまっていたみたいで残念でした〜。丸ビルは平日でもすごい人出でした。映画でもちゃんとLのエンブレムまで写っているなんてなんかうれしいですね。

すーちゃんさんは映画もみたんですか? 予告編を見ているとオープンカーが写ってますがあればレクサスの車なんでしょうね。一瞬なのでよくは見えませんがタイヤが剥き出しになっているみたいに見えてソアラみたいな大人し目のデザインというよりは迫力がありそうな感じがしましたね。アリストももっと映画に使われたら嬉しいですよね〜絵になるエレガントさとマッシブさを持っていますからね。見たことないですよね???映画で使われている特別なレクサスを携帯でも写真とったなんてうらやましいです〜 では良いイヴを〜

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿