クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.514

11/26 ssg-ht6508

はじめまして。H4年式の3.0Vに乗っている"ssg-ht"です。

早速、質問なのですが、H5年式のスープラSZの純正サスは アリストに取り付け可能なのでしょうか?もし、可能ならば、 必要な加工なども含め教えていただけますでしょうか。お願いします。


11/26 C.A.NEWS!
フレンドショップのトムススピリットよりイベント情報!

フレンドショップとして多くのS会員の皆さんが訪れチューニングにカスタマイズにお世話になっている東京都西多摩郡のトムススピリットから今年も年末恒例イベント開催の情報が届きました。試乗あり、特価商品あり、アウトレットありで盛り沢山の内容です。是非お楽しみ下さい!

*******************************************************

トムスコンプリートデモカー体感試乗大商談会&アウトレットセールinトムススピリット

日 時

平成14年12月14日(土)  10:00 〜 19:00
平成14年12月15日(日)  10:00 〜 18:00

開 催 内 容

トヨタマイスター トムスが開発した先進のコンプリートデモカー5台を一同に集めた体感試乗会を開催。Advoxを始めとするトムステクノロジーを存分に体感頂けるイベントです。また、トムスパーツの開発試作品等、アウトレットパーツの特別販売。トムスパーツ、TRDパーツの特別価格での販売等、トヨタ車オーナー必見のイベントです。

試 乗 車

スーパートムスアリスト
トムスF070セルシオGT
トムスZ382ソアラ
トムスW123MR−S
トムスアルテッツァ

※試乗車は予定です。試乗は助手席のみでの同乗試乗となります。

特   典

1,当日、ご来店の皆様にトムスプロダクツカタログ2002をプレゼント
2,トムスパーツ最大30%オフ 
3,TRDパーツ最大35%オフ
4,トムス開発試作品等のアウトレットパーツ販売 他のフレンドサービス内容を含め詳しくは同店フレンドショップページをご覧下さい。

★トムススピリット フレンドサービス内容


11/26 松英
羽柴筑前さん

>私の車はV300の黒なので、内装色はチャコールです。これをです ね、VEの様な黒色の内装色に変えたいと思っています。例えばドアの 内張りは、張り替えと言う方法が有ると思うんですけど、問題はダッシ ュボード周りとステアリングなんです、ダッシュボード&ステアリング だけチャコールって言うのも、なんか変だし。やっぱりVEの物と交換 しなければ駄目なんでしょうか? もしダッシュボード交換しか方法が 無い場合、自分で出来る物なのでしょうか?

ダッシュボード取り外しはそんなに難しくはありませんよ。私はハーネ ス引き換えのためダッシュボード・シートなど内装のほぼ全てを取り外 したことがありますが、修理書があれば問題なく出来ました。

>予算の関係も有り、一気に仕上げる事が出来ないので、まずダッシュ ボード周りから、やろうかなと思いディーラーへ行ってきました。見積 もりとかは出してもらって無いのですが、かなり高そうです。(T∇T)

新品は結構高いですよ。フロントのドアの内張り1枚とってもモケット で6万弱、革で10万弱します。 VEのダッシュボードでしたら某オークションに内装一式5000円で出てますのでチェックされてみてはどう ですか?


11/26 くろ(3104)
さとうひでしさん、こんにちは。

>ワイパーのふき取りが悪くて困っています。最初は油膜かなと思っていた >のですが、ワイパーが拭いた跡に細かい水滴の筋が残ります。

ガラスが鉄粉などで汚れて、新品ワイパーでもスジが残ったことがあります。 ボディーも鉄粉でザラザラしてくる様に、ガラスも汚れてきます。 ワイパーを動かしたときに、シャッシャッ・・・と音がしませんか?

対処としては、ボディー用の粘土クリーナーが効きましたよ。 水をかけながら粘土でこすると、次第にガラス表面がつるつるになります。 あとは、研磨剤の入った油膜取りで油膜を除去すれば、さらにきれいに なるかと思いますよ。

ブレード含めて社外品の新品に交換したのですが、状況は変わりません。ブレ ード以外で調節できる場所があるのでしょうか。ご存知の方教えてくださ い。 車は98年式のS300VEです。よろしくお願いします


11/26 まお
●平さんへ

 セナ・プロの逸話聞いた事ありますよ。確か当時の監督がプロスト に、シフトアップがいつも早いからプロストの乗る マシンのタコメータにシフトアップする位置に印付けてあげて、ここの 回転数でシフトアップするんですよと教えたら、 そのレースで彼はポールポジション取ったとかですよね。

ところでアリストもDレンジだとシフトアップが早いらしいですね。 Mレンジでマニュアル操作した方が0−400mとかは速いって雑誌で 読みました。だから信号で強車と並んだときは無意識のうちに Mレンジにしてしまいます。やはりBMW Powerはすごいんですね、確か 800psでしたか。TOYOTAは750PSぐらいなんでしょうね。先日の NHKの日曜スペシャルでTMGでのトヨタのF1開発の特集がありま したけどみられました?レースの舞台裏のあのコンピュータの数といい 設備といいすごかったですね。何か潜水艦の作戦司令室か航空宇宙局の ようですね。さすがトヨタのトップが「新車開発は、開発はEU、試作は 日本、生産はアメリカで行い3年かかっていたのを8カ月で出来るよう にする」と言うだけありますね。後、日本人スタッフの豊富なアイデア があるのに乗ってくれないヨーロッパスタッフに対する苛立ちは同じ日 本人としてはがゆかったですね。

ちなみに私のアイデアはテストドライ ブ用のA.I.開発ですかね。まあレースは人が運転しなければおもしろく ないでしょうが。ともかく来季は期待しています!(次期アリストも) 何かとりとめのない話になりましたが、それでは。


11/26 ディーラーマン
>マーサさん

>新規で今のアリストを買うと総合でいくらかかり、毎月どのくらいかか るのか、維持費はいくらかかるかが知りたいです。

さて新規でご購入される場合、私の実際購入した見積もりを教えます。 V300ベルテックス(革・ムーンルーフ・ナビの3種の神器付き) を買いました。全部で560人ほど諭吉さんが必要になります。 また維持費ですが月約3〜4万円程のガソリン代です。任意保険は年間 4万円ほどです。ただ19歳という若さでしたら年間30万円はいると 思います(今の若い子は可哀想です・・・私は33歳、無事故ですから 安いんですよ)あと国に収める税金も要ります(年51500円)

以前2.5リッター乗っていましたが3リッターも2.5リッターもさ ほど維持費は変わりませんよ!! あまり無理は禁物ですよ!


11/26 まお
●アイオライトさんへ

 一安心できて良かったですね。実は私も最初は知らなくて驚いたので アイオライトさんの気持ちよーく分かります。 私なんか最初の車検までフォグランプの付け方や存在すら知りませんで したから(苦笑)

>キーレスに対する素朴な疑問なんですが、違法無線などの電波障害な どによる誤作動などは心配ないのでしょうか

 どうでしょう。もしあるのなら勝手にアクセルも全開になったり、ブ レーキがかかったりする可能性もあると言うことですからね。無いと思 いますよ。考えただけで恐ろしいです。故障自体も車載部品は年間故障 率*00ppmという高信頼性パーツですし何重もの安全回路があると思いま す。

後、過去ログに確か「混信にも強い」ということなのでデコードは もちろん高度な受信処理方式(スペクトラム分散方式など)もひょっと したらやってそうですからね。 ただ、もし隣国から核攻撃を近距離で 受けたら間違いなくシステムエラー発生でアイドリング+αの速度で逃 げることになる所か何が起こるか分から無いでしょう。うーん、たぶ ん。(国防の石○さんおねがいしますよ。)それでは。


11/26 No. 200 タカ
No4737 ひろさん,TKスタイルさん 他160後期に御乗りの方へ

はじめまして,No.200のタカと申します. ひろさん,TKスタイルさん,名指しして申し訳ありません.

以前の投稿を読んでいたところ,5ATの変速ショックのことについて書い てありましたので,投稿いたしました. お聞きしたいのですが,ディーラでコンピュータを交換してもらったよ うですが,すぐに対応してもらえましたでしょうか. 私も同じ症状でディーラに相談に行ったのですが,なかなか取りかかっ ていただけません.違うディーラに相談に行こうかとも思っています.

ちなみに交換してからのフィーリング等はいかがですか. よろしかったら教えてください.宜しくお願いします.


11/26 MILD1497
[皆さんはじめまして。 早速ですが車のことぜんぜんわからないので教えてください。

3.0Vに乗ってるんですがこのまえ 吸気と排気を変えました。そのあとからなんですけど 高回転になるとなぜかポン、ポンって感じで一気に吹き上がりません ちなみに交換したのは吸気はHKSのスーパーパワーフロー 排気が5次元のボーダー?ってやつです^^; このままだとやばいですか?教えてください


11/26 #2028 G.147V
11/26 まお さん 及び 会員各位様

横レスでスミマセン。 先日の「NHKスペシャル」は見ました。さすが国営と言いますか、あそこま でカメラが入り込んだのは拍手ものですが、内容が誰にでも解るようにするた めでしょう、大分陳腐な事は致しかたなかったのかな?

確かに、車体開発側との開発スピードの考え方の違いによるジレンマはわかる のですが、積み重ね(土台を作る)をせずに一気にジャンプアップを狙っても 所詮「無理」が有るのは明白だと思いますねぇ。あの地震装置みたいな機械? 1レース分のサーキットの状況を完全シミュレーション出来る!ですか?ん〜 素人目に見ても、横G・縦G・スリップアングルによるタイヤの抵抗、等によ るアーム〜車体への負担が抜けてないかな?とか思えたのですが?皆さんはど のように感じましたか?もちろんトヨタ側としてもそんな事は十分解ってて、 それでも利用価値を見出してるのでしょうね。でも、やはり素人考えながら、 シミュレーション装置、例えばアミーズメント施設によくあるヤツ(例:ディ ズニーランドのスターツアーズとか)でバンジージャンプの実体験が再現出来 るとは到底思えないんです。シミュレーターと実走行って違うんですよね。 何か実戦での結果主義とバーチャルなデータを重視する「日本と世界の関係」 を見たような気がしましたけど。 べつにCARTがレベル低いとは思いませんが、コーナーリングスピードがF 1より低いのは事実ですし、チャンピオン取ったと言ってもエンジン供給だけ だった訳ですし、車体の開発の遅れは致命的です。 1年間追っかけて最後のオチが、あの整流板ってのが涙を誘います。他のチー ムは去年からやってますよトヨタさん。 タイヤ交換で「改善」ですか・・・・その結果、他のチームのピット作業に何 秒勝ったと言うのですか?

まだまだ、あまりに差が有ると実感させられました。もっともっと相手の何十 倍も頑張らなければ、到底追い付けるものではありませんよねぇ。 なんせ相手は50年もF1やってる超老舗なんですから!

これでも、「もっとガンバレ!!」と応援してるつもりなんですよ。誤解しな いで下さいね、トヨタさん。

まおさん

インテークパイプの話なんですが、よくHONDAのエンジンはエアクリーナ ー替えるだけでもトルクやパワーが無くなるので、エアクリ交換は御法度と言 われますが(アルテッツァの3S-Gも同様)、最近ではインテークパイプを チャンバー状にする事によって剥き出し型アクリーナーを装着してもパワーア ップが望める製品も有ります。チャンバー効果とでも言うんでしょうか?流体 力学上そーゆーのはどーゆー理屈なんでしょう? 何か勝手で不躾な質問で申し訳有りません。


11/26 Qの助
***暴走デリバリーさん、まじゅんぬまやーさん

>Qに乗っている、乗っていた等、経験のある方参考までに 燃費の情報を教えてください。お願いします。

こん**は。Qの助@Q乗りのS会員です。最近14の話題が多くてうれしいですね。SABのイベントでも14が多かったって誰かの投稿にありましたし14もまたブーム再燃でしょうか??? 以後よろしくお願いしますね。

でご質問の燃費ですが走行が伸びていると燃費が悪化傾向になったりオイル消費が増えたりといったこともあると思います。でもこれは10万キロ超えてからってところでそれまでの走り方とか最初の慣らしのやり方とかの影響も多いとは思うので一概には言えないかもしれませんが、ある程度そういう影響はあると思います。暴走デリバリーさん14は走行距離はどのくらいですか? 

ちなみに私のアリ君の燃費はまだいい方かもしれませんが、高速ユースも2割くらいり含めてですが6〜7キロが多いですね。でも他の14乗りの方のも聞いてみたいですね。

***慣らし

もう14は乗って久しいので慣らしは今更な感がありますが実際のところ慣らししないでいきなりレッドに回すような乗り方をするのと、もうひとつ、毎日水温があったまる前にレッドまで回すような乗り方ではどちらが悪影響与えるのかどなたかの考えが聞けるとありがたいです〜〜!


11/26 さとうひでし
くろさん

早速ありがとうございます。 ガラスクリーナーで洗っているだけでは不十分なんですね。 早速やってみます。愚問にお答え頂き、大変感謝です!


11/26 平
バーチャルっていえば、今借りてるVitzの台車、デジパネなんですよね。 で、最初は「見ずれぇ」って思ってましたけど、慣れるとこれがなかなかキャ ラにも合ってて面白いかな、と。で、1,300の2NZ〜これが非常に「いーで す!」。個人的には「Vitz=1SZ」ぐらいに、他のバージョン認めたくなかっ たんですが、「1,300いーです!」(笑)。もうホント、「春は曙〜Vitzは 2NZ!」って詠みたくなっちゃうくらいに(笑)。第一、フリクションが少な いです!これはやっぱアルミシリンダーの恩恵大ですねぇ。鋳鉄の1SZ乗って て余計そう思います。余談ですけど、1,000の1SZはダイハツ製です。まあ、 そんなこと言っちゃったら、今のトヨタのE/gって、元はといえばヤマハの技 術ですからね〜トヨタのDOHCって。

ハナシ戻して、最近出ているトヨタの E/g、これまたアルミ製なのは勿論ですけど、それにプラスして、シリンダー がオープンデッキになってるでしょう?あれが低フリクション化に物凄く効い てる感じしますね。

レースカーでブロックのリブ削って軽量化するっていうハナシ〜多分みなさん 聞いたことあると思いますけど、実は低フリクション化にも貢献しているらし いですよ。摺動抵抗の低減というやつに。つまり、より回るようになるってい うことですからレースでは有利でしょうけどね。まあ、それはそれいいんです が、ではどうしてE/g本体軽くなるとフリクションまで減る方向にいくんです かね?ブロック削ると、軽量化や低フリクション化以前の問題として、ブロッ ク全体の耐捻れ剛性にも影響出そうで、ミクロのハナシ、ブロック捻れやすく なる方向にいけば逆にフリクション増えそうですけどね。この前、流体力学も話題に出てたんで、 どなたかご説明頂ける方いらっしゃいましたらすごく嬉しいです。長年の懸案でもあったりして (笑)。

*G.147Vさん

バーチャルの話題から余談で思わず前置きが長くなってしまいましたけど、そ ーですねぇ〜、まあ、個人的に言わしてもらえばトヨタは外注し過ぎかな? と。E/g関連のパーツの内製率とっても、参加チーム中でも最下位の部類じゃ ないかと?〜ハナシ聞くところ。あくまでコンストラクターとして挑戦したわ けですから、まあ、それはある程度やむを得ないところでしょうけど。年間3 00億っていってましたか?ただ、いくら潤沢な資金を有していても、「どこ に集中的に投下するか〜そういうノウハウがないとF1で成功するのは難し い」〜誰かがそんなこと言ってたのを覚えてます。いくら資金があっても投下 する場所を見誤ったままでは一生勝てないと。フェラーリの監督だったかな? 来年以降、トヨタの躍進のカギはそこじゃないかと。生意気ながら、自分もト ヨタ応援団の一人としてそんな感じしてますね。世界の巨人〜日本のトヨタに はホント頑張ってもらいたいですから。あっ、それと願わくば日本人生え抜き のドライバーを育ててくださいね〜!で、当面はO.パニスに期待、というこ とで。以上、ひとり言で締めさせていただきます(笑)。では〜


11/26 ほっぺ
久しぶりの投稿になります、V乗りS会員になりましたほっぺです.いきな りですが11月26日朝、車上荒らしに遭ってしまいました.

家族の叫び声とともに1Fに降りたところ運転席側後方の小窓を破りロッ ク解除した様子です.以前、ワタルさんの被害レポートがあったものと同 様でした.車内は荒らされ、あらゆる収納BOXが空いたままの状態でした が幸い貴重品は無く事なきを得ました. が、その直後斜め奥に駐車している父親のシーマを見るとなんと!運転席 側の窓ガラスが大きく割られ車内は散乱しおりました. こちらも幸い大きな被害は無かったのですが何故か全席ドアロックされた ままでした、おそらく純正イモビに気ずいたからでしょうか?

半分気を失いそうになりましたが恐る恐るその隣のエルグランドを見まし たがなんとこちらだけは無事でした.そうこうしていたら斜向い側のお宅 のクラウンやセルシオも被害にあったということで警察に連絡をしたとこ ろすでに10数件の被害連絡があったようです.私の住む町を含む5町内に 発生しているそうです.場所は八王子市の中心部の住宅街です.市内のCA 会員さんのためにおおよその場所をお知らせしますと富士森公園から浅川 橋付近のエリアらしいです.思い起こせば昨夜は大雨で寝ていても雨音し か聞こえない状況でしたので次はボーナス時期の大雨の日は要注意だと思いました.皆様の大切な 愛車にもくれぐれも気をつけて下さい.

★TOSHI5922さん

はじめまして、中古タイヤ屋さんの件ですが私も一度しか利用した事が無 いので店名を忘れてしまいましたが20号線を高尾方面に向かいVOLVO ディーラーを過ぎて少しして右側にあったと思います.その時、BSのER55 (225-55-16)の新古4本で諭吉さん4人位だったと思います.あやふやな情 報でゴメンナサイ.ところでTOSHIさんも八王子ですよね、お互い気おつ けましょう!


11/26 羽柴筑前
☆☆BVLGARI◆BLASTOさん☆☆

>REYSのA/XとWORKのユーロラインLSが候補に上がり、足長に見 える形で後者に決定しました。あとベルサリオのスポーク?なんかもカッコ良 かったんですけどね?。

私もまったく同じホイルを候補にあげました。本当はユーロラインLSを注文 する所だったんですが、何気なく立ち寄った書店で見た、某V○Pカーに載っ ていた、クラウンアスリートがポリッシュのヴィエナで、一目見て「カッコえ 〜」と思い、次の日にヴィエナを注文してしまいました。 ベルサリオのスポーク?も見積もりを出してもらったんですけど、値段を見て すぐに、諦めました。(^-^;A でもカッコイイですよねー!!

☆☆松英さん☆☆

>ダッシュボード取り外しはそんなに難しくはありませんよ。私はハーネス引 き換えのためダッシュボード・シートなど内装のほぼ全てを取り外したことが ありますが、修理書があれば問題なく出来ました。

初めまして。そうなんですか〜! 私も自分でやる決心がつきそうです。 いろいろ、ディーラーなんかに相談に行っているんですけど、あんまり反応が 良く無いんですよね。  もうチェックしてまーす。(^o^) また、ダッシュボード取り外しで、分からないことが有れば、お聞きする事が 有るかも知れません。その時は、どーぞ宜しくお願いします。


11/26 No.4125 ぴかちゃん
はじめての投稿です。

No.200 タカさん

はじめまして、2001年式のS300VEに乗る、ぴかちゃんと申します。 この変速ショックはとても不快ですよね。 私も同様の症状で困っていましたが、先日皆さんの投稿を拝見させて 頂き、すぐにディーラーへ相談しました。 私の場合はとてもスムーズでしたよ。すぐにメーカに調べて頂き、 「コンピュータにそれらしい改修履歴があるので、交換しましょう」と 即無償交換となりました。 幸い営業マンの対応が良く、以前にもヘッドライトのシーリング不良を 両方とも交換してもらっています。 これまでに感じたことですが気になったらとにかく相談することですね。 タカさんもディーラーに、もう一度相談 されてみてはいかがでしょう? たぶん漠然と「変速ショックが....」といってもどこを調べていいのか わからずにすぐに交換とはならないかもしれませんが、「コンピュー タに問題があるようだからメーカに確認して、交換して欲しい」と 具体的に要求すればいいと思いますよ。 ちなみに交換後は今のところ症状は出ていません。

それと、以前の投稿にもありましたがコンピュータ交換に伴って キー(マスター&サブ)のメンテナンスも必要になりますので 忘れずに。 それでは、タカさんも無事解決されることを祈っております。


11/26 たけふみ(1529)
みなさん、こん○○は。11月24日にFISCOでトヨタモータース ポーツフェスティバル(TMSF)と言うイベントがあったので、遊び に行ってきました。いろいろなレーサーが来たり、あのF1カーが走っ たりと盛り上がっていました。来年は是非、このクラブアリストで企画 して、今年のエスティマクラブの300台を上回る台数で参加できたら なぁって思いました。ワタルさん、来年は是非に!期待しています。

そんな中、私たちの隣に関東ナンバーの白アリが停まっていました。C Aステッカーを装着されていましたがどなたのだったのでしょうか?失 礼承知で運転席ウィンドウに名刺を挟んで来ましたが。ルーム球、点い ていましたが大丈夫でしたか?お時間無くお先に失礼させてもらいまし た。


11/26 4062 和
アイオライトさん、まおさん、マッシモさん、アリスさん

アイオライトさんお久しぶりです。まおさん、マッシモさん、アリスさん はじめまして宜しくお願いします。横レスで申し訳ありません。 しばらくサイトをチェックしていませんでしたが、アイオライトさん突然の 窓全開とはさぞビックリしたでしょうね。まおさん、マッシモさん、アリス さんがお書きになっていることが恐らく原因でしょうね。

私も一度経験がありますが、ロックした後にキーをセカンドバックに入れた ところ突然「ピー」と鳴って全開になったことがあります。機能としては知 っていましたからビックリしませんでしたが、それからはリモコンの操作範 囲を超えるまではバック等に入れないようにしています。 また、リチューウム電池を新品と交換すると到達距離は直線で15メートルく らいでしょうか、計ったことはないですがけっこう長くなりますね。私はめ ったに使っていない機能なのですが、皆さんよく使っているようですね。

しかし、アイオライトさん一言の投稿でまおさん、マッシモさん、アリス さんから素早いレスポンスでこれだけの内容が集まるのですから、クラブ アリストってすごいですね、いまさらながらビックリです。

さて、いよいよ来月ブレーキ強化大作戦の始まりとのことでおめでとうござ います。やはり後々のメンテナンスも考えないといけないですし、低コスト で仕上げないとセルキャリを選んだ意味がないですから、ところでジールっ て日本のメーカーですか??聞いたことがないのですが…勉強不足ですみませ ん。後はジャダーがでなければいいですね、その辺のところはご存じでしょ うか??いまのところC-ONEはジャダーはでていないです。 やはりローターは最初からスリット入りがいいですよ、80スープラのロータ ーに後からスリット入れるとローターがもう一枚買える値段になってしまい ます。 パットは確かそのままとのことでしたよね。で、あればローターへの攻撃性 は、まずないと思いますので大丈夫でしょう。ずいぶん悩んだようですが楽 しい悩みですよねー。 キャリパーはそのまま装着ですか?? お色直しは??

それから、さすがにアイオライトさん水も漏らさない配慮、さすがですね。 やはり、スペアタイヤは必要ですね、私の場合はすぐに80スープラ用(定 番??)を入れました。軽量ですが純正ホイールより薄くなりますので、スト ッパーの金具が完全に遊んでしまいますし、トランク内のマットが下がって しまいましたので、間に発砲スチロールやストッパーに挟み物をして止めま したが今のところ問題はでていません。 しかし、スペアタイヤの話ってあまり聞かないですがCAの皆さんどうしてい るのでしょうか??

別件ですがスペアタイヤを調べていたら面白いものがありましたよ、タイヤが 折りたたみのようになり、使うときは簡易のコンプレッサーで空気を入れて使 うそうですが、Zのスペアタイヤらしいです。また、仕上がったVAもみたいで すし、インプレッションも聞かせてくださいね。


11/26 MASA
★ほっぺさん

皆さんこん**は。久しぶりに投稿します。自宅で車上荒らしにあってしまったということでご愁傷さまです。しかし盗難がこれだけ多い中で車内には入られても車ごともっていかれ無かったのは不幸中の幸いではないでしょうか。八王子周辺で被害が集中したということなので金品目的なのかもしれないですね。セキュリティーはどうされていましたか? 被害の日付けを見ると今朝のことのようなので後処理などでお疲れのところ失礼しました。

★セキュリティーについて教えてください

新しくサポーターになった池袋のアイタックリミテッドのキャンペーンページ見ていたんですがアバンガードなどは有名なセキュリティーなのでなんとなしに分るのですがCONCEPT 600というのははじめて見ました。早くも売れているみたいですね。カウントが減ってます。パッケージがアバンガードに似ているようにも思うので系列商品かもしれませんがどなたか教えて下さい。


11/26 Y.O 埼玉
CAの皆さんこん○○は

☆B,B7038さん  初めまして

>タイマー作動時にキーを抜いてもハンドルが上がりません

 私のは16前期なので参考になるかわかりませんが、同じ  症状が出ます、来月で4年経ちますけど、これといって  困った事は有りませんでした。  その状態でキーを抜くとパワーウインドーのスイッチは  ON状態、トランクのランプはOFFになると思います。


11/26 まお
CAの皆さんこんばんは。

●#2028 G.147Vさんへ

 世界と日本の文化の違いですかね。私は未だにジャパンアズNO1を 信じている古い人間ですから。

>最近ではインテークパイプをチャンバー状にする事によって剥き出し型 アクリーナーを装着してもパワーアップが望める製品も有ります。 チャンバー効果とでも言うんでしょうか?流体力学上そーゆーのはどー ゆー理屈なんでしょう?

うーん。すいません分かりません! 過去ログで偉そうに言ってしまい ましたが、現役の設計者でもチュナーでも専門が流体力学でも無く単な る機械云々の端くれですから。インテークパイプって何だろう?(苦 笑)と思ったぐらいなのでそのパーツも?です。 とりあえず、正確にはお答えできませんが、剥き出し型エアクリーナー により低下したトルクやパワーをそのチャンバー状のもので負圧特性、 流速等の特性を変える事により低下している回転域の吸気効率を改善す るのだと思います、これは流体力学上の話ですしもちろん”チャンバー 状のもの”の形状にもよりますので?です。

ただチャンバー効果となると、これはそこに生じている”衝撃波”を利 用しているので前述の全く別のファクターですね。吸気ー>燃焼ー>排 気を繰り返す過程で生じる衝撃波から、吸気口付近などで生ずる平さん の言われたラム圧(これは衝撃波によって生ずるラム効果ですね)など もあります。それらは燃焼室やマフラー内の到るところを音速(場合で 前後)で飛び交っています。

それでチャンバー効果は形状により反射衝 撃波を利用してそこに流れる空気をコントロールします。特に2ストロ ークエンジンの構造上吸排気ポートが同時に開く時の混合気の抜けを防 ぐのに使われていますよね。これはそのタイミングで反射衝撃波で押し 戻してあげるというものですけど、それと同様に音速で行き来する衝撃 波のタイミングが特定のエンジン回転数(この場合は低回転でしょう か?)に同期させて剥き出し型エアクリーナーによる影響を補っている のではないでしょうか?

まあこの程度じゃ周知でしょうが、結局どちら のどうゆう理屈でパワーアップをしているのかも、衝撃波自体おそらく それらを解明しているのは何とか学会とか大メーカーの一部の研究者で しょうから私などの内容は回答になりえません!

余談ですがこの衝撃波は燃焼時(パワー)にも大きく関わっているんです。おそらくトヨタ の開発者は2JZ内での各部の空気(ガス)や燃料の流れはもちろんこ の衝撃波の動きまで全て解析&データ収集(おそらく画像等で)して設 計していると思います。これ以上はくだらない知識の羅列なので止める としまして、正確に分かりましたらまた回答します。またCAの方で分 かる方教えてください。

あ!ちなみにG.147Vさんお奨めの交通安 全テストやってみました。松でストレートで全正解でしたよ(自慢で す)。それでは。


11/27 AXIS
松英さん。

はじめまして。いきなりの御指名申し訳御座いません。少々お聞きしたい事が あるのですが、松英さんはダッシュボードを外しハーネス組み返されたそうで すがもう少し詳しくお教え願えないでしょうか?

僕も、マルチ無し車に純正マ ルチを移植しようと考えているのですがどの様にすれば良いのかいまいちわか りません。配線図とにらめっこしてますが何とも・・・・。笑 一応本体その 他必要物持っております。マルチ用のハーネスも。ですので組換え等御存知で したら御教授板だけますと嬉しい限りです。お手数お掛け致しますが御存知で したら宜しくお願い致します。


11/27 トムキャット
FISCOのトヨタフェスティバルにいってきました。 富士霊園手前にアリストが何台も連なってとまっていたので、どちらかのクラ ブだと思うんですが、CAの方はいらしたのでしょうか?  黒いV300トムスバージョンでパッシングをしながら、通り抜けていったものです。

それとロックナットをとりつけたのですが、標準のナットもホイール同様マグ ネシウムみたいですね。めちゃくちゃ軽かった、、、。


11/27 ヒデサン
やっちんさん。

はじめまして。当方も純正マルチ画面でDVDプレーヤーを組みこみ画 像を流したいのですがどうすれば良いでしょうか?お教え頂けますでし ょうか?よろしくお願い致します。


11/27 3058 ラックンのパパ
11/27トムキャットさん

はじめまして、ラックンのパパと申します。

>FISCOのトヨタフェスティバルにいってきました。富士霊園手前にアリスト >が何台も連なってとまっていたので、どちらかのクラブだと思うんですが、 >CAの方はいらしたのでしょうか?  >黒いV300トムスバージョンでパッシングをしながら、通り抜けていった >ものです。

はい、それは私たちです。 当日は、千葉と浜松の混成チーム(アリ15台+アルテッツァジータ1台)で 参加しました。殆どがCAのメンバーさんですよ 。 パッシングしながら通り過ぎた黒アリさん、気がつきましたよ。 止まって声を掛けてくだされば良かったと思います。


11/27 平
まおさん

M-power〜。う〜ん、M-powerの恐ろしさっていえば、個人的にはやっぱあ のマクラレーンF1のユニットですか。750i用のセブンイレブン12気等にオリ ジナルのDOHCヘッド載っけちゃったやつ。で、レースでは常勝と。そういえ ばむかし、AMGも本家お山のメルセデスにDOHCが無かった頃、オリジナルでア ルミの無垢材からヘッド削り出しちゃったことありましたね。ドイツ人の職人 気質、一歩間違えるとホント「気違」ですよ。なんでも、ドイツ人はあらゆる 分野で世界一じゃないと気がすまない人種だそうですから。そーいやあ、クル マ関係以外でも、ソナーのドラムやギャラクシーのトレーニングマシンetc 〜ドイツ人の生み出す工業生産品はみんなやたらとゴツイかったのを思い出し ますねぇ。で、最近ではマイバッハ?もぉー口あんぐりですね、あそこまです ごいとホント(笑)。そういう民族に戦を挑むわけでしょう?大変なの分かり 過ぎです、ハイ(笑)。ですから、もはやこっちの常識がとか言ってられない でしょ?〜F1は少なくとも彼らの土俵ですからねぇ〜。

ところで、出力のハナシ〜なんでもあれって、実際の音、周波数から想定するそうですね、何ps 出てるって。だからあくまで想像らしいですけど、一体、2万回転の音ってど んな音なんですかね?もう、完全にバイクの領域を超えて異次元の世界です ね。聴いた事ないっていう音では。それも3LのV10でしょ?トラクターヘッ ドのディーゼルV10なら深夜の国道で年中聴いてるんですけどね(笑)。 テストドライブ用のAIですか・・・それもありでしょう。ニキラウダでした っけ?今のハイテクF1マシン〜猿でも運転出来るって。これあんまりですね ぇ〜。でも確かにFポンなんかと較べると格段に運転し易いって言ってました ね〜F1マシンって。意外なところでクラッチが扱い易いとか。別にそれでい いと思いますけど。同じマシンに乗ったってF1レーサーの誰もがM.シューマ ッハの走りを真似出来るわけでもないですからね。

フェラーリはシューマッハ が強くしましたね。っていうか、シューマッハというドライバーを得て強くな ったワケですよフェラーリっていうチームは。シューマッハがサーキットであ らゆる条件を出し、チーム側、メカ側に要求や助言を出す。それをチーム側が 回答する。そうした一連のやり取りの繰り返しがチームを成長させ、シューマ ッハ自身も速くなっていったワケですよね、多分想像するに。ですからその役 割が仮にテスト舞台であろうと果たしてAIが取って代われるか?すみませ ん、夢がなくて(笑)。まあ、冒頭職人気質っていう言葉に触れましたけど、 個人的にはそういう生身の人間の感情とかぬくもりみたいのを大事にしていき たいなと。ハイテクの世界でもそうあってほしいなと。近未来の世界が怖いの は、SF映画の見過ぎですかね?(笑)。

CAのみなさんホントすみません、関係もないとりとめもない話題で割いてし まいまして。まおさん、ホントおつきあいありがとうございました。今後とも よろしくおねがいします。


11/27 BVLGARI◆BLASTO
こん○○は(>_<)ヾアリストは最近車庫の奥底に眠らせて180SXで遊ん でいるBVLGARI◆BLASTOです。残っている車検代+αで引っ張っ てきたので程度は極悪ですが、1/1のプラモデル感覚でイジれるオモシロ さ、これはまたアリストにない楽しさだと思います。

☆☆☆マーサさん☆☆☆

はじめまして。香川在住で19歳ですか〜。僕も香川在住で23歳と年も近い ですし、購入にあたっては色々と相談に乗れるかもしれません。そりゃあ新車 はいいですが目玉出ますよ?税金類のみでフルタービン組めちゃいそうな勢い ですし・・・。最近は16系アリストもそこそこ値段がこなれてきましたし、 初期のS(ターボ無し)ならコミコミ200万以内であるみたいです。Aut o Beeの様に一般ユーザーが参加できるオ ークションも存在しますので中古車をお勧めしますよ。参考までにディーラー マンさんのカキコに補足しておきます。

オイル交換が種類によりけりで¥30 00〜¥20000位、タイヤが18インチで一本¥13000〜¥3500 0、19インチでしたら¥20000〜¥¥45000位ですか・・・。上乗 せ(任意)保険は19歳新規でしたら対物、対人、搭乗者、車輌等で年間40 万位じゃないでしょうか?で、一番の問題が改造費ですか・・・。コレを見て らっしゃるほとんどの方、今首を縦に振りましたね(;-.-)σ?僕は香川の西側 に住んでますのでもし良ければ何でも聞いちゃって下さいな♪色々車の事も代 行や取扱してますし。

☆☆☆#2028 G.147Vさん☆☆☆

トップフュー○ルとかから出てる商品ですよね?純正or剥き出しのエアクリ の話には直接関係ないですが、空気溜め、いわゆる第二のサージタンク的な意 味合いがあるらしいです。大容量のインタークーラーと同じ効果だと何かの説 明文で見た記憶があります。でもそれだけじゃあパワーアップと直接の関係は ないですからねぇ〜。中途半端な横レスですいませんでした〜m(_ _)m

☆☆☆羽柴筑前さん☆☆☆

何と!同じ物を見ていたんですね〜!?僕の場合は外観は『見せる車』に徹し ていますから多少バネ下が重かろうが大きな問題ではなかったんです。本気モ ードで走りだしたら確かにキツイですが・・・。欲を言えば軽量のTE37、 19インチあたりをスパッタリングでメッキにして履かせれば両立しそうなん ですがね・・・。少し飽きてきたらワイトレスペーサーでガバっとホイルを出 してみて下さいな。車体との一体感が出来、もっと今以上にカッコ良くなるハ ズです。ワイトレ入れるとバネ下の重量が増えて・・・とかよく言われます が、ストリートでそこそこ飛ばす程度でしたらほとんど関係ないレベルです し。ハブリング入れてセンターをちゃんと出していればですけどね。ハンドル は少し重くなりますが・・・。


11/27 しんや
皆さん、如何お過ごしでしょうか。 「アリストフェスティバル」では、大変お世話になりました。

●ほっぺさん

はじめまして、「しんや」と申します。今回は、車上荒し遭われたとの事、ご 愁傷様です。 私も、「ほっぺさん」と同じ所に住んでおります。(歩いても行ける距離です よ。)以前も、「ほっぺさん」の言われた地区(消防署の所)の月極駐車場か らアリストが盗難に遭っております。そのオーナーさんは、なんと警察官なん ですよ!物騒な世の中になって来ましたね!!・・・今度、お時間があえばお 会いしたいですね。宜しくお願いします。

●のりぞーさん

しんやです。先日は色々とお世話様です。・・・なにやら、のりぞーさんのア リスト、仕様変更するんですって!!楽しみです。お互いチューナー仕様で頑 張りましょう!!


11/27 もも
ひでさんへ

はじめまして。クエストパワー社からAVシステムハーネスという製品が出て ます。カプラーオンで外部入力が付け足せます。下のバナーから入ると見れま すよ。クラブアリストの会員だと特別価格での通信販売が出来ました。 私はこれにMDプレーヤーを追加してます。簡単に取り付けもできるのでお勧 めです。


11/27 kur  No5555
ALLアリストフェスティバル サポートメントbyクラブアリストに参加し、ジ ャンケン大会でフレンドディーラーであるネッツトヨタ東京ハブポート若林さ ん御提供の「Club version SPORTS ブレーキパッド」を頂き22日にハブポ ート若林さんにて無事装着しました。

お世話になったIマネージャー、サービスの方々ありがとうございました。 後日、レポート致します。


11/27 ほっぺ
皆さんこん**は。先日、自宅で車上荒らしにあった、ほっぺです。ア リストは無事に完治しましたがいまひとつ気が晴れないです。

★MASAさん

はじめまして、励ましのお言葉ありがとうございます。単独狙いではな かったためとりあえず不幸中の幸いでしたが未だセキュリティーには無 知なもので早急な対策が必至になりました。やはり性能とコストは比例 するのでしょうか?MASAさんは対策されてますか。

★しんやさん

はじめまして、しんやさんとはわからずに一度遭遇しておりました。覚 えていらっしゃいますでしょうか。FISCOオフミの朝、八王子インター 手前より中央道をしばらく並走していた銀アリです。しんやさんのアリ ストがあまりにカッコイイのでつい見とれてしまい河口湖方面への左折 に失敗しました。あの時はマジあせりました! 歩いていける距離ときいてビックリしました。是非誘って下さい、宜し くお願いします。


11/27 カッツン
サウンド シャキット について質問ですが シャキット 取り付け後 スピ−カ− 前後の音量バランスを調整したのですが どうしても 音量バラ ンス が 前側よりになってしまうのですが シャキットを取り付けている他 の方たちは どうされているのか? 教えてください。

kazu さん

お返事 ありがとうございました! なんとか 自分で 取り付 けが出来ました。 kazu さんは シャキット 本体 調整ツマミを どの 位置(1〜15)にされてますか? リモコン 調整位置 も良ければ 教えて ください。 わたしは 本体調整位置 (8) リモコン は CD によっ て 微調整、 純正ボリュ-ム 11時〜1時の位置で 調整しています。  


11/27 ユースケ12号
いつもC.A.で勉強させていただいてます。V300VEに乗るユースケ12号で す。僕はまだ学生でチューンもあまりできない状況にあるんですが、チューン をしようと思ったときにいつも燃費が悪くなるのではと考えてしまいます。 C.A.の皆さんは燃費についてどう考えていますか?そして燃費によく働き、 エンジンにもよいチューンとはどんなものなんでしょうか。

今二回目の車検がちょうど終わったとこなんですが、できるだけこの車はいい状態で長く乗りた いんですよね!どうかどなたかよい知恵をください。お願いします。


11/27 Kazu
ヒデサン さんへ

>当方も純正マルチ画面でDVDプレーヤーを組みこみ画像を流したい のですがどうすれば良いでしょうか?お教え頂けますでしょうか?よろ しくお願い致します。

結構簡単にできますよ。

1.まずディーラーで、VTRアダプターっていうのを取り寄せてつけて もらう。(自分でもできますが、工賃無料でつけてくれた。5000−6000 円くらいだったかなぁ。)そうすると、チャンネル選択の画面で、 VIDEOというボタンが現れます。

2.DVDプレーヤーもしくはDVDチェンジャーを購入して、プレーヤから 出てるオーディオ(赤色と白色)と映像の端子(黄色)をアダプターに 取り付ける。これだけです。チェンジャーの取り付けも自分でしました が結構簡単です。必要なのは、電源とアクセサリー電源(キーに連動し たスイッチ)です。なんてことないのですが、どれがそのコードに相当 するのかわからなかったら、サウンドシャキットのHPで、シャキット の取り付けの説明のところでわかります。

3.走行中にもみられるようにするんだったら、可視化アダプターをつ けるか、ここで紹介されているような方法で、回路の一部を細工すれば いいです。

僕は、さらにサウンドシャキットを取り付けて、この方法で ライブビデオをながしてます。結構いいですよ。最近、CDを聞く機会が めっきり減りました。試してみてください。


11/27 take
突然ですが、雪国に御住まいの方へ質問させて頂きます。 私は神戸で16系アリストVに乗っているtakeというものです。 念願のアリストをこの夏に購入したのですが、スキーなどに行きたい 為、雪国での走行はいかがなものかと心配しております。 やはり雪国は断然FF車の方が安全だとは理解しているのですが、 FR車であるアリストは雪国で走行についてどうなのか? 今はチェーンのみで考えているのですが、スタッドレスも履いて おくべきなのか?

初歩的な質問で申し訳ないですが、何しろ雪国に慣れていないが 為に非常に心配です。 スキーなどへよく雪山へ登られている方!! 何でもよいので、是非アドバイスを宜しくお願い致します!!!


11/27 #2028 G.147V
11/26 まお さん、こん〇〇は。

”衝撃波”ですか!そー言えば何かの本で見たよーな憶えが・・・・・ でも、そんな事すっかり忘れてました。思い出させて頂き有難うごさいます。 そー言った意味では「SEV」みたいな製品も、あながち〇〇〇物でもないの かもしれませんね?吸排気をスムーズにって。

もー一つ良いですか?渦巻きの場合はどーなんですかねぇ?サイクロンとかっ て〜のもありますし(効果あるんですかね?)。

>あ!ちなみにG.147Vさんお奨めの交通安全テストやってみました。松 でストレートで全正解でしたよ(自慢です)。

そーですか!素晴らしいっ!! 実は、あれ紹介させてもらっても誰からもリアクションも無かったんで、ちょ っとでもそー言った返事を貰えると嬉しいです。私もさっきやって見たら見事 に「竹」でした。(笑)何でクラッチ切れなくなったらエンジン止めるんだ ろ?だって押すのにも止めるのにも、「今時のクルマ」ってエンジン切ったら パワーアシスト無くなって、慣れてないと危険だと思うのですが???

平さん

おぉ〜〜〜〜っ、平さん、お久しぶり?でございます。 ビッツは1.3が良いですか?1.5はダメなんですか?私なんぞは、ビッツ にMR-Sの1.8+6MT載っけてみたいですなぁ〜SCやターボじゃ重く なるじゃないですか。 最近のF1エンジン音は「蚊の飛ぶ音」みたいで、個人的には好きくないです ねぇ。あまりに高周波すぎて・・・・・・・歯医者は嫌い!(笑)

F1は「ワールド・チャンピオンシップ」なのですから、生半可な事で「勝 利」出来るものでは有りませんよねぇ。皆さんだって、野球なら「大リーグで 優勝する」サッカーなら「ワールドカップで優勝する」ってえのを「実現す る」事がどの位大変な事かぐらい解りますよね?あまり簡単に考えない方が良 いですよ。並大抵の努力ではシッポさえ見えませんよ〜。トヨタ自身「参加す る事に意義が有る」のではなく「勝つ!」と明言してるのでから。

マイバッハ。550馬力・トルク91.7kgmですか。はは、笑いますね。 天下のMBがIHIのタービンって所が良いんだか悪いんだか。でもセンチュ リーのV12にツインターボなんて考えたって、「カム」さえあればそこそこ 行けると思いますがねぇ?今時の国産タービンなら。ゼロヨン系だと1000 馬力越え、トルク100kgm越えなんてモンスター居ますものねぇ〜 (恐ろしい〜っ!自殺したいのか?と思ってしまいますよ、近頃のハイパワー セダンは、まったく)

11/27 BVLGARI◆BLASTO さん

ご無沙汰です。 空気溜め。実際、ノーマル・クリーナーBOXがそーなんでしょうが(今回 は、大まかにチャンバー室と表現します)何故チャンバー室があると効果があ るのかを知りたいのですなぁ〜。ツチノコ状なら、まだ何となく納得もします が、あそこのはただの段違いの筒っぽでしょ?何だかなぁ〜って感じ?で。


11/27 NO.1613 なりちゃん
山みVVE#145さん、皆さん、こんにちは。

ローカルネタでスミマセンが、11/17日、八王子を走っていた石川ナン バーの白Vベルは私です。転勤で東京に来まして川崎に住みついたので石川ナ ンバーのままです。八王子城山標高560mにハイキングに行った帰りでし た。後方から明らかにクラブアリストの方ではないかと思われるきれいなシル エットの銀アリさんがついて来られたので、子供2人が大喜びでスモーク越し に見ていたのです。ご挨拶できなくて残念でした。

相変わらず盗難や車上荒しが多発していますね。私も今から2年前にバールで ドアを抉じ開けられイグニッション直結までされました。アリストにセキュリ ティーは必須と認識した次第です。今は必ずハンドルロックをして視覚で訴 え、ホー〇ットで対応しています。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿