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Club ARISTO への投稿

Voice.476

8/1 GT

***NAでも早くしたいさん  ハンバーグ屋さん

ワタルさん、CAメンバーのみなさんこん○○は。S乗りS会員のGTです。

>CAのみなさんこん○○は、S乗りS会員 宮城@ハンバーグ屋です 宮城県も梅雨明けし この所 暑い日が続いております車の方は、海外出張のため 10日ほど 乗らなかった為か調子が悪くなり 挙句の果てに チャックランプ点きまくりでアクセルが全然開かなくなってしまいました原因不明でしたがS2000で すべてのマップを 初期状態に戻してみたらあら!不思議 ものすごく 調子よくなりました もしかしたら 今までで一番良い状態かも? 他の皆さんもこんな経験ありますか?原因が解らない為ちょっと不安な日々を過ごしております推察でも結構ですので 何方か解る方いましたら お教えください。

アリストの不具合があったときにはまずS2000で解決を試してみるといいかもしれないんですか。前に私もアクセルが開かない分けではないんですがどうも調子が悪いような気がしてバッテリーを外して1〜2時間くらい待ってメモリーをリセットしてみたことがありましたが、これも効きました。CPUのメモリーのリセットやS2000でのリセットである程度の不思議なタイプの不具合は解決できる可能性がありますので、何かあればメンバーの皆さんも試してみてほしいです。

>私もアーシングしてます ノロジー製です もちろん161用 取り付け個所は、線の長さが決まっているので いろいろ試してやりましたが スロットルボディ ヘッド サージタンク 左右のボディとボディ中央 に取り付け可能です 説明書通りにつけようとするとつきませんが 線の長さを工夫すれば着きます。 説明不足で解りずらいかもしれませんが チャレンジしてみてください 効果については,アーシングと一緒に プラグ交換とコードをシリコンに変えたた め一概に言えませんが ヘットライトが若干明るくなったような気がします あと、レスポンスもかなり良くなりました(アーシングの所為かわかりません が)(笑)

>NAの場合 給排気系をいじり 燃調をとることによって かなり気持ちよく なります あと、VSCキャンセラーを付ける事によって より車の楽しさが 解るようになると思いますので これから頑張ってください。

アーシングはターボ用が使えるようですね。原理はターボもNAも同じだとは思っていましたが効果も私の想像以上にありそうですね。特にNAでのレスポンスアップはかなり気持ちよい車つくりにはテキメンですし、エキゾースト系まではいけてもそれ以上になるとエンジン内部に手が及ぶので、エンジンの外でできることをやってやるとそれだけでも相当に高レスポンスのスポーツセダンになりそうですよね。ワインディングロードではターボよりも速い可能性も相当に高いと思います。でもそれ以上に乗って気持ちいい車ですね。お金ない、時間もない私ですが自作しなくてもキットになっていればなんとか短時間でできそうですね。

ハンバーグ屋さんは燃調までとっているんですか? どういうふうにやっていますか?

***Kさん

>いまだV乗換えは検討中です!!が、意地のNAチューンにこだわってみるのもありか なと。最近エキマニのことが盛り上がっているようですし  で、エキマニ、排気干渉ですがバイクの世界ではNAで排気量が小さい分そのあたりは メジャーなチューニングで、マフラーもエキマニから総取っ替えのものが結構おおい ですよね。(まあ、露出してますから) 車だとどれぐらいの効果ががあるのか非常に気になるところです。

こん○○は。同じくS乗りS会員のGTです。上記のようにNAの優位性っていろいろとあると思うんです。私も次期アリストにターボがないのならV最終を、と思うこともあるんですが、今のSも素材としては相当に面白い線行っていると思うんです。アーシング、エアクリ、それからCPU(と燃調)そして最近話題になっている等長のエキゾーストにほどよく排圧があかかって抜けも良いマフラーまでやるとえもいわれぬSチューンに世界ですね。絶対的なパワーを求めるのであればターボだとは思うんですがドライビングプレジャー的な人馬一体感も面白いと思いますし、きっとターボの世界に本気ではまってしまうよりは今お持ちのSチューンのほうが財布にもやさしいと思いますよ〜 続報お待ちしています!

それでは皆さん暑いですがアリストともども夏バテには気をつけましょうね(特にワタルさんお気をつけください!)


8/1 3305 shinboo
ロリンザーさん、便乗して質問させてください。

>>> フォグランプのバルブは55W→85Wがよく売られてるのです が, (バルブメーカーのカタログにもフォグは85Wまで)と書いてあ ったのですが,55W→130Wのバルブを入れると何か問題があるの でしょうか?

##私も147のアリストに乗っているんですが、ヘッドライトの暗さに は、弱っていた一人です。そこで今回、”RUN R○OT”さんから 販売されている、6000ケルビンのHIDを購入しました。しかし、 他のヘッドライトより、プロジェクターは黄色くなる!と情報を得てい たにもかかわらず、想像以上に黄色く(むしろオレンジ?)、明るさ自 体も、ハロゲンの時と大差ないような気がしています。ちょっとした時 に、”明るくなったかな?”と思う時もあるんですが、HIDに変えた い!!っという欲望を満たしてくれるほどの物ではありません。更に、ヘ ッドライトを見てみると、下側は白いんですが、上側はオレンジに光っ ています。

そこで、販売元の方とも色々話しながら、試行錯誤したんで すが、結果的には自分のアリストの”リフレクター”が、駄目になって いるのでは?っという結論に落ち着いてしまいました。では、なんで駄 目になったのか?ですが、巷で売られている55Wで125Wの明る さ!などと謳われているハロゲンバルブは、非常に発熱量が大きく、リ フレクターの鏡の部分を割ってしまったり、曇らせたりすることがある そうです。これがロリンザーさんの質問の答えになるかどうかわかりま せんが、とりあえずあまり良いことではなさそうです。

※ちなみに、今回購入した、RUN R○OTさんの商品は、バーナー、バラスト、共 に、有名メーカーの物であり、取り付けに困った時などの電話対応も、 非常に良かったです。決して、RUN R○OTさんを卑下する意味で レスしているわけではありませんので、あしからず。

あと、これからは自分の質問なんですが、てっきり僕は、プロジェクタ ーとは、光をリフレクターで拡散するのではなく、レンズ自体で光を拡 散、もしくは集光する機構なんだと思っていましたが、いかがなもんで しょうか?そもそもリフレクターなる物は、ついているんでしょうか? 誰か、詳しい方是非教えていただけないでしょうか?

★★★ちなみに、プロジェクターが駄目なら!っと、純正フォグをHI D化している最中です(バラストの置き場、見つかんないぞー)。それ では!


8/1 ティム
★アリ雄さん★

こんにちは。おっしゃるようにマフラーのテールエンドのデザインって、オー ナーの嗜好を多いに反映できる貴重なパーツですよね。小生も常々、テールエ ンドの部分だけを、もっと簡単に気軽に交換できるようなマフラーがあっても いいのになぁと考えておりました。耐熱性や強度等の問題から容易ではないの でしょうが、気分に応じて、そして目的や行き先に応じて、サウンドや見た目 が変更できたら便利なんですけれどね。

また、今回発表されていたプリプレグボンネット、エアのアウトレットダクト が切られていましたが、これはダウンフォースまでを狙った設計ではないとの ことでした。あくまで、ラジエーターの冷却効果の向上、そしてE/gルーム の熱気放出を目的としたものだそうです。雨滴の進入に対する工夫もされてさ れており、わざと運転席側から穴に向かって水をかけない限り、E/gへの浸 水は大丈夫だとか。実験してないので確認はできておりませんが。もっとも ノーズ部分の15Kgダイエットというだけで、その機能性は存分に発揮でき ているということなのでしょうけれど。一度は体感してみたいですね。

♪CAの皆様へ♪

そんな訳でして、前・横・後、そしてルーフスポ、これを装着してみます。現 行装着しているFリップスポイラー、これはこれで非常に気にいっておりまし たし、メンテコーナーにもご紹介させて頂き、愛着もモリモリなんですが、T OM’Sのトータル・コーディネートの誘惑に負けてしまいました。そこでF リップ付きのノーマルバンパー(前後)とサイドステップ(全て完全無傷)、 近々フリマで『売り出』させて頂こうかと考えております。バンパーをこすっ てしまったけれど、新品への交換までは・・・とお考えの方、おひとついかが でしょうか。(今回、FリップとFバンパーはセットでと考えております。郵 送用の梱包材もございますのでご遠方の方でもOKです。ボディカラーは8L 4ダークブルーマイカです。)よろしくご検討下さい。


8/1 No2381 エンミョウ
7/31 アリ雄さん

>★エンミョウさんへ

>少し前のことになりますがエンミョウさんが出ているということでなかなか 時間がとれずに普段はほとんど雑誌を見ることができない私ですが本屋を何件 かはしごできる時間があったので見つけました。あの写真はガレージでしょう か? リフトをお持ちなんですね。どんな作業をご自身でやっているのです か?

 こんにちは、仙台のエンミョウです。アリ雄さんは、私のアリストが掲載さ れていた、afEXEを探して読んで頂いたようで、有難うございます。

 あの写真は、自分の電動シャッター付車庫での撮影です。車庫にしまってお くと、ボディコンディションがすこぶる良い状態で維持出来、水アカも付きに くいので、私は、大変気に入っています。

 リフトなんてそんなだいそれたものでなく、カー用品量販店で購入した、2 t油圧ジャッキです。自分でジャッキアップ出来ればタイヤ交換 や、車高調整が出来て楽ですから。

 仙台は冬場は雪が積もるため、スタッドレスタイヤを純正17インチ に履かし、夏場はBBSのRSGT19AWを履かしています。 17インチと19インチでは、タイヤ外径が違うので、スタッドレスタイヤ時 は、夏場の車高だと低すぎますので、冬仕様は2センチ車高を上げ、19イン チの夏仕様に戻すときは2センチ車高を下げ、夏仕様と、冬仕様によって最適 な車高が違うので、見た目と使い勝手を考慮して、夏と冬では車高を換えてい るので、自分で車高を調節出来るよう、ガレージ内に、2tジャッキが有りま す。


8/1 C.A.NEWS!
★クエストパワーより新着情報!

アリスト専用パーツやサービスの豊富なラインアップで多くのC.A.メンバーがその恩恵に預かっているC.A.サポーターのクエストパワーから以下のような新着情報が届きました。また商品について詳しくは同社C.A.サポーターウェブサイトをご覧下さい。

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クエストパワーより8月の耳よりなお知らせです

皆さんこんにちは、クエストパワーです。 暑い日が続いてますね。(^^; さてさて、皆さんの愛車に暑さ対策はされていますか? エンジンは暑いのがとても苦手です。こんな酷暑ですからメンテナンスを忘れずに!

(1)「暑さに強いアリスト対策 その1」

発熱量の多い2JZエンジンを大幅にクールダウンする「魔法の水」をリリース。ラジエターの水を交換し、エンジンコンディションを大幅にアップします。クーラントの色は赤でも緑でもなく、青です。とても冷えそうな感じがしますよ!なお、このクーラントは不凍液が入っていないため、寒い地域の冬時期には不凍液混入仕様に交換が必要です。不凍液入りがご希望の場合には申し付け下さい。

クーラント&工賃(CAREAにて)を、CAメンバー様に¥5000−でご奉仕!(アンダーパネル等が装着されている車両は別途加算の場合があります。)

(2)「暑さに強いアリスト対策 その2」

その1にプラスして「ローテンプサーモスタット」を追加します。これにより純正メーターでの目盛りが走行風により目で確認で来ますよ。特に直列6気筒エンジンではキャビン側の5番、6番に熱が溜まりやすいのでかなり効果的です。エアコンの使用で負荷のかかるこの時期には必需品かも。

クーラント&ローテンプサーモスタット&工賃(CAREAにて)をセットで¥20000−でご奉仕!(アンダーパネル等が装着されている車両は別途加算の場合があります。)

(3)「暑さに強いアリスト対策 その3」

さらにスペシャルは「オールアルミ製ラジエター(JZS16#)」への交換。社外品のラジエターのほとんどがATFクーラーが内蔵されていませんが、クエストパワーではATFクーラーが内蔵されているものをこの夏にスタンバイ!ここまでセットアップすれば鬼に金棒です!

クーラント&オールアルミ製ラジエター&工賃(CAREAにて)をセットで¥150000−でご奉仕!(アンダーパネル等が装着されている車両は別途加算の場合があります。)

(4)「暑さに強いアリスト対策 番外編」

皆さんはパワステのオイル交換はされていますか?ボンネットを開けた際に助手席側のリザーブタンクのキャップ廻りからオイルがにじんでいたりしていたら気にしてください。エンジンオイルは気にされていると思いますが、これは結構忘れがちかも・・・。重たいアリストですからパワステに掛かる負担も大きいです。このオイルを見落とすと、最悪パワステラックを損傷してしまい、十何万もの修理が要されるので確認してみてください。

パワステオイル交換(CAREAにて)
純正オイルへの入れ替え(CAメンバー様価格) ¥5000−
クエストパワー推奨オイル(REDLINE製)への入れ替え ¥10000〜

(5)ご注目!「クエストパワー カーボンボンネット」アウトレット放出!

先日ウェッブマスターのワタルさんのインプレッションもあり、性能向上を発揮する軽量ボンネットを限定放出!?

大変好評につき、納期が遅れております「ライトウェイトカーボンボンネット」ですが、弊社基準に満たない検査落ちをした製品をアウトレットとして限定2枚を販売致します。検査落ちの理由は細かい傷や欠けがほとんどです。ボディ同色に塗装したり、マスキングして車名やチーム名を入れてみたりするのであれば問題はありません。つまり、FRP製のものとお考え下さい。しかし素材は本物のカーボンです!!!もちろん「フレッシュエアガイド」(別売)との併用も可能ですので、ラム圧と吸気温度の低下により更なる効率アップも可能です。

参考:エンジンルームに温度計(HKS製温度計使用)のセンサーを設置したところ、暖気終了時エンジンルーム内の温度は約70〜80℃になります。走行時にはボンネット表側に設けてあるダクトより負圧が生じ、バキューム効果により、エンジンルーム内の熱気が外へ逃げ、エンジンルーム内はほとんど外気温とイコールになりました。

「クエストパワー カーボンボンネット」(アウトレット品)定価¥180000−をCAメンバー様につき、40%オフにてご奉仕!
※アウトレット商品につき、クレーム、返品等はご遠慮下さいますようお願いします。
※塗装、取付は別途費用が掛かります。参考価格(CAREAにて):¥35000(ブラック:202)〜

(6)新製品情報 「JZS161メタルキャタライザー」

6月に行われた東日本オフミにて先行発表されたメタル触媒の量産体制が整いました。先行予約もあり、既にたくさんのユーザー様に愛好されております。スポーツユニットを搭載したアリストは普通の高級車とは一目を置かれ、今やサーキットでアリストが走っていても不思議では無くなりましたね。この製品はチューニングと社会性を融合させたパーツであり、これからの常識とも言われる排気系チューンです。この製品にはよく「適合証」などが要すと言われておりますが、各ユーザー様の愛機のカスタマイズ仕様に統一が無い為、書類の絶対必要性に欠け添付しておりません。車検についてですが、装着した状態で無事車検はOKでした。(地方検査場により誤差はあるかと思われますが、予め純正ノーマルパーツではありませんのでご了承ください。)

「クエストパワー JZS161専用メタルキャタライザー」 定価¥98000−をCAメンバー様につき、10%オフにてご奉仕!(CAREA取付工賃 ¥10000−になります。)

(7)夏の紫外線ボディケア

簡単なボディケアです。紫外線による色褪せを抑制します。作業時間は1〜2時間ぐらいで愛車をコーティング!パール系、メタリック、マイカ系には大変お勧めです。海水浴や海辺のドライブでは潮の予防にもなるのでは・・・もちろん愛車もピカピカになります。(下地を造るボディーコートとは異なります。)

作業費用をCAメンバー様につき¥5000−にてご奉仕!(要予約)
※作業はCAREAにて行います。出張は行っておりません。

クエストパワーCAREAでは上記に無い裏メニュー(?)も用意してます。アリストだけではなく、他のクルマにも対応するパーツやカスタマイズ&チューニングを展開しておりますので気軽にお問い合わせください。またこの夏には例年のイベント、レース等も多くお休みが不規則となっております。予め電話にて問い合わせの上ご来場くださいませ。スタッフ全員でお越しをお待ちしております。

クエストパワーCAREA (CAREA=CAR+AREAの造語) 
東京都町田市小川1566 (東名高速、横浜町田ICより約5分)
電話番号 042−799−0800 (純正カーナビ等ではまだ表示されません。)

今後ともクエストパワー&クエストパワーCAREAを宜しくお願いします。m(_ _)m

★クエストパワーC.A.サポーターウェブサイト


8/1 すーちゃん
クラブメンバーの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。毎日楽しみにしています。

★☆7/28 ショウさん☆★

>>今日の夕方6時ごろなんですが表参道の交差点近くに駐車している紺アリさ んを発見しました! 

>恐らく表参道に駐車していた紺アリは私ではないかと!? 紺アリ・CFディフューザー・LEXUSエンブレムですよね? 渋谷・原宿を行ったり来たりしておりました(汗) ぜひお会いしたかったです(悲)ご挨拶できず失礼いたしました。 すーちゃんさんはよくその近辺を通られるのですか?また偶然にもお目にかかれたらよろしくどーぞです!!

お返事ありがとうございました!読んでもらえてうれしいです。あの日は猛暑でしたからかすごい車の数でしたね。表参道のあたりはよく行くんですが渋滞ぎみの中で発見した紺アリさんはショウさんのアリストだったんですね。横に並ぶことができたらやっぱりS会員さんでした! LEXUS仕様に前にはカーボンのフロントのリップスポイラーカッコよかったですよー!そしてはじめて見たCAメンバープレートもベルテックスのエンブレムの位置にありましたね。ベルテックスを外してメンバープレートになっていてすごくカッコよかったですよー! 全然違和感ないどころかベルテックスの茶色っぽい色のよりもマッチしていますね。メンテナンスのレポートに作り方が出ていたんですが難しくはないですか?

私はあのあたりはよくウロチョロとしていますよぉ〜何しろお気に入りのお店がいろいろとありますから。

そうそう、ティムさんが愛車の写真をレポートされていたカフェももちろん知っていますよ!


8/1 イルカ
初めてカキコさしてもらいます。14アリストに乗ってるイルカです。 メイクアップボードを探しているのですが。誰か販売しているとこを知りませ んか??  教えてください。よろしくおねがいします

8/1 #2028 G.147V
7/31 黒ありぃさん、初めまして。

>そろそろ、自身の中での最終的な頂点として思っているタービン交換を行お うかと漠然と考えております。

との事ですが、まず使用目的。どーゆー仕様にしたいとか、こーゆーステージ で速くしたい、とか自分の車のイメージが無いと何とも答えよーがないです。

今現状で何処までの仕様なのか、本当に将来600を狙う気での中間段階なの か、一気に行く気なのか・・・・解らない事が多すぎて、今現状では答えられ ません。すみません。

>1.下からストレスなくまわるものを考えている
>2.見た目純正
>3.あまりコストをかけない

って↑記を満たす事を考えば、純正交換型って事になりますけど、それで60 0を狙うとなると、チトきついかも知れないですよね。一杯一杯って感じがし ます。俺は絶対ノーマル風で行くんだ!って気概があるんであれば構わないと 思いますが。それとて、例えば走行会等で1時間全開して壊れない仕様で、っ て言ったら良いとこ500ちょいでは?ゼロヨンならまた話しは別ですが。

今現状の仕様が解らないので、見当違いかもしれませんが、ブーアップでIC が入ってる状態であるなら、カムを入れてきちっとセッティング出してやれ ば、ノーマルタービン・ブーアップでも450〜460は行けるのでは? もちろん、ちゃんとセッティング出来る店でやってもらう、ってのが絶対条件 です。それでタービンぶっ壊れるまで走ってから、レヴォルフェS.A.さん のとか、NPさんのとか、のタービンにステップアップしても良いのではない でしょうか?だめ?


8/1 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。いつもアクセスありがとうございます。毎日本当に暑い日が続きますね。皆さんもアリストも調子を崩してはいませんか?

★大怪獣(No.830)さん

>大怪獣のことを覚えておいて頂きましてありがとうございます。 これだけメンバーが多いんですから、大怪獣からすると “ワタルさんのことを一方的に知っているだけ!”と思っており、 “私達のことなんて知らないだろうな〜”と思っておりました。 覚えて頂いているなんて光栄です!

こんにちは! もちろん覚えておりましたよ! オフミでは進行役であることが多いのでなかなかメンバーのみなさんとゆっくりとお話することができなく、またメールでやり取りしたことがあっても実際にお会いした時に失礼してしまうこともあって申し訳なく思っています。しかしオフミではなるべく少しずつでも皆さんとお話できるようにして、その際にハンドルネームとお顔を一致させることができれば覚えておりますよ〜ですから大怪獣さんのことももちろん覚えておりました!  

>さすがにエアロを一緒に予約することはできませんでしたが、 帰宅後もカミさんは「あのエアロ良かったね〜」と言っておりましたし、 翌日には「ハブポートのことが、夢に出たよ〜」と言っていますので、 次回のカスタマイズフェアあたりでは予約しちゃうかもしれません! でも 10%Off じゃないと難しいでしょうね〜 トムスさん、次回もよろしくお願いします! (^_^; あ!割引を引き出してくれているワタルさんにお願いするのが筋かな!?

アドボックスご購入おめでとうございます! 奥様も納得されてのことですから乗り心地の変化から分かってしまうのでは?なんてひやひやすることもないですね。もう装着されたんですか? ぜひ大怪獣さんと、もちろん奥様のインプレも聞かせてくださいね。次回のカスタマイズフェアは秋になるのでしょうが富士(9月21日)の前だといいですね! 今回ももともとはトムススタイリングパーツは発表会のみだったんですが先行予約で特別割り引きもしていただけましたね。次回もそうなって皆さんに喜んでいただけるといいですね!

★hrkさん

>昨年の FISCO ミーティングでさえ、まともに自己紹介しておらず、それ以来の参加でしたのに、声をかけていただき感激しました。何とも凄 まじい記憶力ですねー。私はワタルさんの隣にいたのですが、横顔を見て「ちょっと似てへんで。別人ちゃうか」なんて嫁さんに説明していました。不覚です。

昨年の富士ではミシュランさんのタイヤセットを引き当てられたそのときの笑顔を覚えておりましたよ! あの時、奥様もうれしそうでしたね。トムスさんのアリストを少し遠巻きにご覧になられていたのでもっとフェアを楽しんでいただければと思い声を掛けさせていただきました。バレルIIはもう装着されたんですか? 純正比で2デジベル程度の音の上昇ということですからかなりジェントルなマフラーでしょうから奥様も納得!ではないでしょうか?

>以下、嫁さんからの一言です。「hrkの妻です。ワタルさん、カスタマイズフェアではいろいろ教えてくださって、ありがとうございました。旦那と比べて車の知識は少ない ですが、これからも勉強していきますので、夫婦共々よろしくお願い致 します。」

こちらこそいきなり声を掛けました失礼しました。お話を伺っていると奥様もかなりアリストに興味をお持ちのようでしたね。普段からアリストのハンドルも握られているそうで、よくよく伺うと結構なアクセルの踏みっぷりのご様子でしたね。これからも良きアリストライフをお過ごしくださいね。

★みほりん★さん

>はじめまして。 名指しでカキコされてるのでビックリです!!前にも記載しましたが、今回の オフミは何があっても参加するつもりでした。反面、緊張でいっぱいでしたけ どねぇ〜。(笑)でも今回、こう言う場、機会を作って頂き感謝の気持ちでイッパイです、ありがとうございました。

女性お一人での九州オフミにご参加くださりありがとうございました。オフミにはじめて行ってみようかと思った時ってどんな人達がいるんだろうかと結構心配というか気になる面もあるものだと思いますが、会場についてみるとそんな心配は杞憂だったのだろうと思います。★みほりん★さんのアリストはエアロも組まれているそうですし、きっと格好良くアリストに乗っているのでしょうね。今後も何かカスタマイズの予定などあるんですか?

★のぶ 会員番号6071さん

>V300に乗っております"のぶ"と申します。 完璧なnormal仕様に乗っていますが、タイヤ/ホイールを 18"8.5J/18"9.5Jに交換したいと思っております。候補はBBSです。 車検について、メーカに問い合わせたところ、オリジナルのタイヤに戻 さなければ通りません、と回答が来ました。皆様は、どうされているの ですか? ご自分で車検まで保管されているのでしょうか?

はじめまして! レスが遅くなってしまい申し訳ありません。私も昨年の10月に一回目の車検を迎えました。ご存知のようにワタル号は18インチのホイール、サスペンション、排気系などなどひととおりのレベルのカスタマイズは施しておりますが、いまでは規制緩和のためそのままでも問題なく車検はクリアーしましたよ。もちろんディーラー(フレンドディーラーのハブポート若林さんにて)にて通していただきました。どんなスペックで通ったかなど詳しくはメンテコーナーに「車検レポート」をまとめておりますのでそちらをご参照くださいね。また車検を通されましたら感想を聞かせてくださいね。

★Terryさん

>現物を見て気に入ったこと、K氏の強烈なセールストーク(!)、日頃ハブ ポートさんのご商売の邪魔をしている罪滅ぼし(いつも大勢で押しかけてし まいスミマセン)の意味もあり、責任をとって?両者とも装着して頂く事に 致しました。さすがにフルエアロやカーボンボンは逆さに振っても予算が出 ないため断念しましたが(^_^;)。 なおネッツN氏のアドバイスもあり、現車合わせでの塗装をお願いした為、 装着は少し先になりそうですが、ドレコンとは無縁のTerry号も少しは 見栄えがするのではないかと、今から楽しみです。

リアのルーフスポイラーご購入おめでとうございます。TerryやE&Cさんご夫妻の欲しいの一声がトムスさんの肩の最後のひと押しになったようですよ(^^)もう装着スケジュールは決まりましたか? また黒のVA300の人がカーボンボンネットを購入したという話を後日聞いたんですがTerryさんではないんでしょうか?

それから東日本オフミや先日SOARISTOさんがレポートしてくださった(SOARISTOさん、ありがとうございました!)前回のカスタマイズフェアなどいつもいつもカメラマンありがとうございます!

★最後にこれからの夏休みシーズン、アリストで旅行に出掛ける方も多いのではないかと思いますが、くれぐれも気を付けて楽しくお過ごし下さい。そうそう、 お出掛けの際には、交通情報や天気、駐車場検索など各種情報に携帯電話からすぐにアクセスできるi-mode版クラブアリストをご活用くださいね。もちろんフリマなど速攻でのアクセスが必要なページへもアクセスできますので、安価なカスタマイズにもお役立て下さいね。それから携帯版に、こんなページへのリンクも欲しいというようなことがあったらお知らせくださいね。 それでは楽しくお過ごしください! クラブアリストで良きアリストライフを!

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8/1 No.5367 しみず6666
のりひろさんへ

こちらこそ(笑) 当日は、時間なく、あまりお話できませんでしたね! こ ちらへ、来られる際は、レスください。 他の、メンバーにも、声かけておき ます!! 

ちなみに、『ピカピカ』は、Fショップ「TMコーティング」さんによるもの でした。(あれでも、施工後、1ヶ月ぐらいですよ…) 私が、C.A.第1 号でしたが、かなり、おすすめですよ(詳しくは、C.A.と名乗って、特典 他、聞かれてみてください!) 割引価格に加え、引き取り・納車サービスで したよ(笑)


8/1 義道
初めまして義道です。平成5年のZi?Fourに乗ってます。 夜、ヘッドライトをAUTOにしてエンジンを切るとヘッドライトが点 灯したままになってしまいます。そのままライトをオフにしてもう一度 AUTOにすると点灯はしません。 純正だとこんなもんなんでしょうか?

8/1 ショウ
◇◆すーちゃんさん◆◇

すーちゃんさん、こん○○は!!レスありがとうございます。 メンバープレートの件ですが・・・あれ実はベルテックスの上から貼った だけなんです(恥)なんかすいません。ですから超ーカンタンですよー!!

>私はあのあたりはよくウロチョロとしていますよぉ〜何しろお気に入りのお 店がいろいろとありますから。

そうなんですか!?確かにいろんなお店があってついつい買い過ぎちゃいます よね(笑)私もよく買い物に行きますよー。ただ普段はN○Kの地下駐に停め るんですがあの日は異様に暑くて混んでて・・・結構スゴかったですよね? お互い買い過ぎには注意しましょー(爆) またあの辺でお会い出来たらよろしくお願いします!!


8/1 白アリのけんじ
はじめまして!けんじと言います。 真剣に悩んでいるので、みなさんの知恵&経験を教えてもらいたいんです。

私は161に乗ってるんですが、今度、80スープラのブレーキを移植させよ うと思ってるんですが、フロントだけだと、やはり前後バランスは悪くなり危 険でしょうか?予算が無いので、フロントだけと考えているのですが・・・ 現在は、スポーツパット&ブレーキホースを変えています。

それと、トータル費用(工賃も含む)等、ブレーキ移植に関する事について、 どんな事でも良いので教えてもらえたら、凄く助かりますのでよろしくお願い します。


8/2 こー時
JZS147GTEに乗っています。走行中右フロントタイヤから「カ チカチ」と小さな金属音のような異音がします。ブレーキパットの減り が原因だネッツの方に指摘され交換しましたが全く音が消えません。余 りネッツの人が信用できないのですが・・・。特に左カーブ時に音がし ます。自分で見てみてもボルトの異常や緩み等は無いのですが・・・。 原因がわかる方教えてください。

8/2 ポール
クラブ会員の皆様へ

☆10円パンチされちゃいました。(涙)

初めまして。平成10年式の黒160VE乗りのポールと申します。よろしく お願いいたします。 実は先日、新車での購入から大切にしてきた私のアリストが10円パンチされ ているのを発見しました。 被害は下地までの線キズが左右のドア4枚に及んでいました。本当に泣きそう でした。 こんな事をしていったい何になるのでしょうか?理解が出来ません。

そこで皆さんにお伺いしたいことが2つあります。何かアドバイスが頂ければ 幸いです。

1.補修の方法について

やっぱりこのような場合はドアパネルごと4枚を塗装するしかないでしょう か?また、実際にそうするとしても、一番気になるのはドア近くのフェンダー 等との色の違いが発生しないかという事です。最近の塗装技術の向上は凄いと 聞きますが、心配でなりません。

2.車両保険の適応について

私の加入している車両保険は三井住友海上のエコノミーワイドという物です。 免責金額は運良く0円にしてありました。ただここで気になるのは私のような 10円パンチがエコノミーワイドに適応するかどうかです。 一応私なりに調べてみたのですが、エコノミーワイドでは落書きには適応する が、いたずらには適応しないという事でした。 しかし、10円パンチは落書き、いたずらのどちらとも取れることがあるそう で、その判断がたいへん曖昧なようです。それこそ、保険会社や、審査をする 担当者により適応の可否が変わることもあるそうです。 私としては免責金額も0円ですし、もし落書きとして認定されれば翌年の等級 も据え置かれるとのことですので、是非とも車両保険を使って修理したいので すがいかがでしょうか? ちなみに近くの板金屋さんに車を見せに行ったら塗装代がドア1枚で約4万円 という事でした。

以上、たいへん長文となりましたが、良きアドバイスよろしくお願いいたしま す。


8/2 DDRer ?5017
★☆★こんな症状なった方おられますか?☆★☆

最近、旅行ネタで投稿させていただいてますV乗りS会員(になりまし た)DDRerです。 今日はみなさんのアドバイスをいただくため投稿いたしました。

先日、出かけるため、クルマのエンジンを始動したところ、 運転席右奥のエンジンルームから「キュイーン、キュイーン」と異音が 鳴り出しました。 ボンネットを開けて確認したところ、ブレーキフルート近辺から鳴って いるようでした。

それでも所用があったため、音が気になりながらも走り出しました。

そして信号待ちで止まったところで、急に室内に「ビー!」という警告 音がなり、マルチディスプレイにABS異常、VSC異常、ブレーキシステム異常と交互 に表示が表れました。

おそるおそるブレーキを確認したところ、悪い症状が出てるとは思えま せんでした。

それでも、ブレーキ周りは怖いため、 ディーラーに確認してもらったところ、CPUがいかれてるとのことでし た。

わたしは80キャリパーを前後に入れておりまして、その制動感覚が純 正と異なるため、CPUに誤差が生じ、トラブルとなったとディーラーは解析したようで す。

ほんとにそんなことがあり得るのでしょうか? どなたかこのような症状になった方がおられましたら教えてください。

結局、保証でCPUを取り替えてもらうことができましたが、 今後も起こりうるのでしょうかね。少し心配です。

今思うとその保証分プラスオンでCPUをTECS?に入れ替えたらよかった かなと思います。 TECS?はそのあたりも問題ないんでしょうね。


8/2 ティム
★白アリのけんじさん★

こんにちは、ティムです。80スーキャリの換装をご計画とか。実は小生も 4ヶ月前にFのみスーキャリ化を致しました。現時点での個人的な印象です が、Fのみの交換でも、通常の街乗りですと十分といえる制動力アップが果た せ、決して危険ということはありません。当然、Fの制動力アップに見合った Rの強化も実行するに越したことはありませんが、Fのみの強化でも充分、期 待を裏切らない効果を得られます。

ノーマルのRに比して、若干勝ち気味のFですので、急なブレーキングでは ノーズダイブは否めませんが、それだけのことです。(あくまで一般的な走り においてですけど)しっかりと停まってくれますよ。

強化ブレーキのアフターパーツを提供しておられる各チューナーさんも、最初 は皆Fのみの商品提供でした。TOM’Sさんでさえ、ついこの間、ようやく Rを商品化したくらいですので、新幹線と競争しようとかクローズドコースを かっ飛ばそうとか言うのでなければ、Fのみの強化でもよろしいのではないで しょうか? ノーマルキャリパーのRには、Fと異なるパッドでフィーリン グを調整する手もありますしね。小生はそこまですら実行しておりませんが。

走りに求める方向性の違いでご意見も様々かと思います。小生自身、Rの強化 はどうしたものかと思案中です(でもエアロを先行させてしまったくらいです から)。また、違った視点からのご意見、聞かせて下さい。よろしくお願いし ます。


8/2 #4812 大野城の銀アリ
C.Aのみなさんこんばんは! うだるような暑さと住基ネット本番を迎え多忙な毎日で、銀アリにかまってや れない日々が続いています。コーティング処理をしているとは言え、鳥のフン 攻撃と2ストバイクのオイル混じりの排気ガスにさらされたままのボディを手 洗いしてやりたくてたまりません。

車高調装着車のC.Aのみなさん教えてください。

車高調整(とくにフロント)を行なった場合はアライメントも調整したほうが いいのでしょうか?調整するに越したことはないのでしょうが、どの程度の影 響度がでるのでしょうか? 装着キットはFLEXで現行値よりフロントを10mm上げることを検討して います。 また、装着から4ヶ月(走行約3,000km)を経過しましたが、ショック 部から「キュッキュッキュッキュ」音がします。人が乗り降りする圧力だけで も音がします。マニュアルには減衰力調整部からの音は異常ではないとかかれ ていますが、EDFCで減衰力をいろいろ変更しても変化はありません。 どなたか、解消法をご存知でしたら教えてください。

●しみず6666さん●

今夜はビックリしましたヨ。(Nステを観たくて、速攻で帰宅してたので)お 土産に気づいたのは都市高速2号線を走中のことでした。飛んでいくのかと 思いましたが、水城ICまでブレードに無事に挟まれていましたよ(笑) IC下車して手にとり、感激しました。だって、しみずさんでしたから。 お土産裏面の勤務先地図見て、またビックリ。ワイフが同じ通りを50mぐら い北上した朝○生命ビル1Fに勤務しており、帰りに拾うためにロー○ン近辺 でたまに待機してます。 連絡先確認させていただきました。今夜は遅いので、あらためてケータイさせ ていただきます。『にく○ん』お茶会の件、楽しみにしています。 ほかのC.Aのみなさん(8アリ)にお会いできることも楽しみにしていま す。

アリスト万歳!!!


8/2 初心者物
はじめまして!!アリスト念願の購入しました。これからレクサス仕様に します。皆さんは車検証入れは皆さんアリスト専用の物が付いていまし たか?高級車なので、私のもそのようなアリスト専用の物かと思いまし たが、ネッツの青の車検証入れでした。私は中古で買ったので、レクサ スの車検証入れにしようとおもいますが、最初から付いてきているのな らアリスト物がほしいのですが、アリスト用があるのか分かりませんの でおしえてください。

後助手席のドアロックをつけたいのですが、取り 付け方法はどこに書いてあるか分かる方は見えますか?私は女性です が、自分ですることは可能でしょうか?これからもいろいろ教えてくだ さい。


8/2 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。先月の東京の平均気温は例年より2.6度位高か ったそうですね。どうりで暑いし、水温計の針も上がるわけです。皆さん夏バ テなどしてませんか?

★ ワタルさん ★

最近バタついている為、ルーフスポイラーの装着日をまだ決めていないんです よ〜。無くならないうちに?早く日程調整しないと(^_^;) 。ところでカー ボンボンネットをご購入された黒VAのオーナーさんって、どなたなのでしょ うか?残念ながら私ではないのですよ。

>それから東日本オフミや先日SOARISTOさんがレポートしてくださっ た(SOARISTOさん、ありがとうございました!)前回のカスタマイズ フェアなどいつもいつもカメラマンありがとうございます!

身に余る光栄です。CAに数多くいらっしゃる名写真家の方々を差し置いて、 私の駄作をオフミレポートに採用して頂いたり(エンミョウさん、SOARI STOさん、その節はお世話になりました)、たくさんの方々からメッセージ を頂戴し、ありがたいやら、お恥ずかしいやら、ひたすら恐縮しております (オフミやイベントって、幹事さんや実行委員の皆さん、協賛会社さん、参加 者の皆さんの総力で作り上げていくものですからね)。今後も微力ながら、何 らかのかたちでワタルさんや、CAをご覧の皆様方のお役に立てれば良いなぁ と思っております。


8/2 C.A.NEWS!
★FSのトムススピリットから「真夏の大ガラクタ市」開催のお知らせ!

あのトムスアリストのリリースや、アリストを中心に魅力的なオリジナルパーツ商品・サービスをリリースし、多くのC.A.メンバーがその恩恵に預かっているフレンドショップのトムススピリットから「真夏の大ガラクタ市」開催のお知らせが届きました。掘り出し物を手に入れて安価にカスタマイズができたり、滅多にハンドルを握るチャンスのないコンプリートカー試乗のチャンスです。ぜひお楽しみください!

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「真夏の大ガラクタ市」開催のお知らせ

拝啓 クラブアリストS会員の皆様方におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 この度、クラブアリストのフレンドショップである潟gムススピリットでは、来る平成14年8月3日(土)4日(日)の2日間に渡り「真夏の大ガラクタ市」を開催致します。  当日は日頃のご愛好に感謝し、トムス・TRDパーツ等激安にて販売いたします。   また、潟gムスの協力により「TOM’Sコンプリートカー」5台(予定)を一同に集め、 体感同乗試乗及び即売会を行います。普段はなかなか触れる事の出来ないプレミアム性の高い「TOM’Sコンプリートカー」の走りや質感を思う存分に堪能して頂ける イベントを行います。つきましては、クラブアリストS会員の皆様のご来場を心よりお待ちしております。  敬具

●日時

8月3日(土) 10:00〜19:00
8月4日(日) 10:00〜19:00

●場所

東京都西多摩郡瑞穂町石畑1590−15
潟gムススピリット ショールーム
042−556−0911

●販売例

アリスト

カーボンボンネット、フロントバンパー、ピラーガーニッシュetc モニター価格
TRDスピードメーター限定一台11万円、チタンマフラー24万円etc

セルシオ

VP−1 ホイール、スタイリングパーツセットetc モニター価格

アルテッツァ

アドヴォックスタイプR限定一台 20万円etc
一部WEBSITE上に掲載されておりますのでご覧下さい

●試乗車

F070セルシオ UCF2#セルシオ(ハンドリングパッケージ装着車)
   (予定)   S970アスリート S630アリスト Ver.2トムスアリスト、E910アルテッツァ

●試乗コース

トムススピリット周辺 約20分程度 (予定)

●お問合先

東京都西多摩郡瑞穂町石畑1590−15
株式会社トムススピリット  担当:野上
TEL:042−556−0911
FAX:042−556−2330
Website:http://www.tomsspirit.co.jp
E-mail:info@tomsspirit.co.jp

トムススピリットのフレンドショップのページ


8/2 ハンバーグ屋
CAの皆様、こん○○は、宮城@ハンバーグ屋です それにしても ものすご く暑い日が続いてますね! しかし暑い中Myアリは、絶好調です ただ 調 子いいのは良いんですが 燃費が3.5キロしか走らなくなってしまいました あまりのグッドコンディションのためついつい踏みすぎになるのが原因か? 燃費悪いと言うことは、それだけパワーがでていることだろうと 勝手に 自分を慰めている今日この頃です・・・・・

☆GTさん☆

こん○○は、宮城@ハンバーグ屋です ターボも良いですけど NAには NAでしか味わえない 良さみたいなものがあると思います 私がSに決めた 理由は、単純にVだとパワーあり過ぎて 峠じゃ踏めないと思ったからです 私の場合 走ることが好きなので 楽しく乗れる方は、どっちかな?と 思ったとき迷わずSになりました 今でもカスタマイズの基本は、楽しく乗れ る事を基本に措いてます。

最初は、ノーマルの状態でエンジンには不満が無かったので 足回りからいじ り始めたのですがグリップも良くなり コーナリングの限界も高くなるにつれ  パワー不足を感じだしました あと 高速で ベンツの230クラスに ス ピードリ0ターが効いたとたんあっさり置いていかれるので解除ともう少し気持ちよくエンジンを回してみたいと思い その時で ていた ファーストのRACING SPEC COMPUTER をつける事にしました(160用のサブコンは、それぐらいしかでていません でしたので選択の余地は、あまりありませんでした)

このサブコンは、縦軸に回転数 横軸に負加率 があって そのマップの合わ さる処をノーマルCPUの指示より+?50%で増量できたり減量できたりす る物ですノーマルのCPUの場合 低回転域では、ガスは薄めになっており高回 転域ではかなり濃い目になっているようです 給排気をいじらなくても この 部分を調整するだけで けっこう気持ちよくなります 

調整の仕方は、ノートパソコンと接続しマップトレース機能が付いているので それを見ながら お こないます 本当は、空燃費計を付けその数字を見ながらおこなう方が良いので すが正確に測れる空燃費計は、とても高いので 諭吉が間に合いません まぁ体感でも時間をかければ そこそこ良いポイントは、見つかると思います ちなみに 160用の調整済みデータ―が一緒についてくるので とりあえず 其のデーターを入れてやるだけでも違います 

その後 マフラー エアクリ 中間パイプ などを 変える 度に 燃調を取り直すことが出来 結構飽きず に使えています 値段もかなりお安くお手ごろです 今だとトラストさんのeマネージも同じよ うな物だと思います

あまり上手く説明できませんが こんな感じでお解り頂けましたでしょうか 他のメンバーの方でお詳しそうな方々 間違っていそうなところがありました ら訂正お願いします。

9月のFISCO オフミに行きますので その時お会いできたら色々お話聞 かして下さい

宮城ナンバーで クエストさんんのエアロにリップ部分がゴールド ベル上に ステッカーを付けているのは ハンバーグ屋号ですので お声をかけてくださ い では、では


8/2 3951/カールスバット
ポールさん初めまして。

「☆10円パンチされちゃいました。(涙)」本当に怒りますよね。私なんか 突然子供に石を投げられ ルーフの所にあたり5ミリほど凹み子供は逃げてし まうし泣きでした。幸、保険にオールリスクで入っていましたので保険で直し ましたが18万円ぐらい掛かったそうです。結構高いですが理由があります。

私も色の違いや、仕上の研磨傷などがヤデ特別にトヨタのテクノショップに出 しました。以前別の車で板金塗装にトヨタをとうして出したことがありその仕 上が気に入らずお店の人と相談して再度時間は掛かりますが完全に仕上げます との言葉でテクノショップに出しました。仕上は正直、修理暦書を見ない限り わかりません。つまり目で見た程度ではわからないです。

 ポールさんは、ドアを4枚ですね出来れば塗装で仕上た方が良いと思いま す。ドアパネルを交換するとパネルの溶接部分が機械仕上と人間仕上とどうし ても違うため査定の際直ぐにわかってしまいます。ただ10円パンチの傷が深 いとパネル交換もやも得ないですね。傷か浅いと良いですね。 保険が使えると良いですね。


8/2 マサスト(No.5421)
★白アリのけんじ★さんへ

はじめまして。マサストといいます。80キャリパー検討されているようです ね。私も80キャリパーに交換していますが、是非オススメします。私の場 合、今の所フロントのみですが、特に不具合は感じていません。実際私も交換 する前は、リアも入れるべきかかなり迷いましたが、結局リアもスリット入り ロータにしてキャリパーはフロントのみにしました。当然バランス的にはリア も入れれば完璧と思いますが、交換後約半年経った今、やっぱり入れなくても 良いかな〜って感じです。(私が凄く鈍感なのかもしれませんが(笑))

それと気になる費用の件ですが、私はリアも塗装した為、結果リアもキャリパー交 換それとラインも同時に交換した為、それなりに時間が掛かりましたが、全て プライベートで最後のエア抜きまで含めて約5時間位でしたので、リフト等の 設備があるディーラー・ショップでしたらかなり短時間ではないでしょうか? (私は毎度の事ながらジャッキアップ・ウマ掛けが一番大変でしたっていうか 疲れました・・・。)どっちにしてもキャリパー交換はかなりオススメしま す。頑張って下さい。

★ポール★さんへ

10円パンチ本当に頭にきますねっていうか悲しくなりますよね。人の車にど うしてそのような事をするのか本当に理解に苦しみます。

塗装の件ですが、確実に下地までいっている場合は残念ながらパテを入れて塗装するしかないと思 います。ただ、それも程度により、どう見ても下地までいってるように見えて も2000番程のペーパーとプロが使っている磨き剤でかなり消したり場合によ っては全く消す事は可能です。実際、私は少しその業界に関わっているのです が、お客さんで実際10円パンチを食らって持ち込まれた車でパッと見下地ま でいってるような車でも磨いて消した事は何度もあります。その場合は後でき れいにぼかしながらクリアを吹いて終了です。クリアのぼかしさえきれいにす れば(これが一番難しい)仕上がった時のクオリティーも問題ありません。

ポールさんは何色に乗られているのか分かりませんが、2コートのメタリック や、3コートのパールはどれだけ色合わせを完璧に行なっても塗り方一つでメ タリックやパールの立ちが変わるのである意味別の色になってしまいます。 これが一番怖いです。(私はこだわり過ぎなのかもしれませんが)私は前期 199のシルバーですが、これは本当に難しいです。もし、全部塗装される場合 でもその辺を十分に調査された上で出される事をオススメします。

それと、仕上がりが悪い場合は直ぐクレームを入れるべきです。最近はやりの短時間で仕 上げるお店などありますが、お店によっては本当に雑で泣き寝入りしている方 も沢山おられるようです。本当に大事に乗っている車でしょうから、出来るだ け完璧に仕上げて貰いたいと思うのは当然だと思いますので。

最後になりますが、塗装するかしないかはあくまでも程度の問題ですので確実に下地までいっ ている場合は塗装する事になりますが・・・。早く綺麗に復活される事をお祈 りします。


8/2 D.D.(4161)
義道さんへ

はじめまして、私は160ですので147とは異なるかもしれませんが、エン ジンを切った後、ドアを開けることでライトが消灯します。もちろんエンジン をかけていない状態で、切からAUTOポジションにしても点灯しません。 このような回答でよろしいでしょうか?


8/2 #4404TAKEZO
拝啓 福岡市の#4404TAKEZOです。 福岡は今日も暑いです。この猛暑は、きっと全国的なものなのでしょうね。

大野城の銀アリ様

そうですか、しみず6666さんに、捕獲されてしまいましたか(笑)。 ワイパーブレードにしっかりしがみついた名刺。高速走行でもぴたりと張り付 いたそれは、しみず6666さんの根性そのものを象徴しているようで、笑え ます。下名の名刺でしたら、根性なしに吹き飛ばされていたでしょうね (笑)。

近いうちにお会いできそうで嬉しいです。 私の記憶が正しければ(古・・・)、確か同い年でしたよね? それから、いつか書き込まれていた、トランクの凹部にぴったりのプラケース (アイ○スオー○マ製)の型番もお聞きしたくて・・・(過去ログ探せなかっ たのです)。 お会いするのが楽しみです!

私事ながら、来週一杯、夏休みを頂きます。C.A.へのアクセスも一週間お 預けです。 メールアドレスを交換頂いている皆様には、ちょくちょくご連絡させていただ きます。 9日後に「C.A.浦島太郎」にならないように(笑)、個別に最新ネタを仕 入れておきたいと思います。 それでは、しばらくお暇致します。


8/2 S助
CAの皆さんこん**は。S乗りS会員のS助です。いつも楽しみです。最近またS乗りさんの会話が出てきてうれしいですね。Sチューンというのはハンバーグ屋さんも書いていられましたが乗って楽しむ人車一体感が楽しいですよね。

★★★Sチューン…ターボ装着された方★★★

そんな乗って楽しいSチューンなんですがモアパワーが欲しくなっていった場合にどうするかなんですがそのひとつにロープレッシャーターボっていう選択肢はないんでしょうか? ロープレッシャーターボで4〜50psアップすればそれはまたワンステップ踏み込んだ楽しさがありそうです。同じターボでもVとはまた一味も二味も違った特性になりそうな気がしています。 どなたかそんな楽しみ方されている方はいませんか? またそれならVに乗り換えたほうがいいんじゃない、とか、SだけどVのエンジンに積み替えてしまうなどいくつかの方法がありそうですが、そんな楽しみ方された方はぜひレスをお願いいたします!


8/2 tourer
私はH9年のVEに乗っているのですが、走行中に足回りのブレがあり ます。原因を探して購入時に付いていたアルミを交換して社外18イン チに交換、車高調を取り付けアライメントもキッチリ取りましたが直り ません。一度純正に戻してみて現在様子を見ているのですが、現状あま り変わりありません。 どなたかこの現象を緩和する方法ご存知でない でしょうか? 近くのトヨタビスタさんに他の部品とメンテナンスに行 った時、同じ型のVEがあってその車両には19インチフロント9.5 jjが入っていました。 オーナーに聞いてみた所 スタビライザーを マインズ社製のスタビを入れた所振らなくなったと言いますが、本当な のでしょうか?皆さん教えてください。このままで直らないなら他の車 に乗り換えて次回のアリストに期待をするしかありません(゜дÅ) 皆さん宜しくお願い致します 

8/2 D.D.4161
NO.5776 しっくんさん

はじめまして、モニターの取り付けですがセンターのエアコン口に取り 付けているかたが多いと思いますが、私はその取り付けでエアコン口を 損傷したため(フィンの変形)、今では中央のデジタル時計の位置に、 強力両面テープで、モニターの底面と背面の接する部分を接着して使用 しています。がたつきなどは皆無ですし、意外と見やすい位置で満足し てます。(ただし時計と助手席のシートベルトwarningは見えなくなり ます。) 一度ご自分のモニターが固定できるか否かを、実際にあてがってみては いかがですか?


8/2 ポール
3951/カールスバットさん、マサスト(No.5421)さん お二人へ

お二人ともあたたかいお言葉ありがとうございました。今、本当に落ち込んで いる所でしたのでたいへん励みになりました。 お二人も同じだとは思うんですが、本当に大切にしてきた車なんです。 大学在籍中にがんばってバイトしまくり、その貯めたお金で購入した初めての 新車だったんです。 今は犯人に対する怒りを越して、悲しみ、寂しさに変わりつつあります。 もし保険が適用されなくても絶対に綺麗に元の姿で復活させてみます。 また何かありましたらアドバイスくださいね。

3951/カールスバットさんへ

トヨタのテクノショップってどこにあるんでしょうか?また、テクノショップ とはどのようなお店なんでしょうか?トヨタ直営の板金屋さん?そんなに腕が 良いなら少々時間、費用がかかっても利用してみたい気がします。当方滋賀県 在住ですが近くにあると良いのですが・・・。

マサスト(No.5421)さんへ

私の16アリストは前期の202ブラックです。2コートソリッドと一般的に 呼ばれている色のようです。この色の塗装は難しいのでしょうか?ムラや色違 いが起きやすい色でしょうか?


8/3 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。いつもアクセスありがとうございます。今日の東京はすごい豪雨でしたね。昨日に引き続きレスさせていただきますね。

★7/28 gigaさん

>初めて投稿します、gigaといいます、宜しくお願いします。 先週、ハブポートさんのカスタマイズフェアに行ってまいりました。 恥ずかしながら、そこでCAのS会員の手続きをしました。(^^; ・・・そして、キャリパーを交換することに決めました。 ところが、その4日後に車の盗難未遂に合いました。

gigaさん、はじめまして! カスタマイズフェアーにハブポートさんにいらっしゃったのですね。初めてのハブポートさんはいかがでしたか? ハブポートさんにいらっしゃる皆さんで、ここで会員登録したいという要望が最近増えているということでしたので今回のカスタマイズ以降ハブポートさんでも登録用紙を置いていただくことになりました。gigaさんにつきましてももうメンバーズリストに反映させていただいておりますのでご確認くださいね。

キャリパー交換をされるとのこと、ワタル号もご覧になれらましたか? ワタル号はスペックプレートに掲示してありましたように、前後JZA80スープラ用のキャリパーが装着されています。あのカラーとロゴはフレンドショップのビバリーオートさんにオリジナルで作っていただいたもので、装着はハブポートさんにお願いしましたが、いかがでしたか? 私は、1)パッド+ホース、2)フロントキャリパーのみ、3)リアキャリパーまで、と段階的に強化していきましたが、その模様がメンテコーナーにレポートしたありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

そして盗難未遂に遭われたとのことでたいへんでしたね。しかしセキュリティを装着されていたために未遂で済んだというのは不幸中の幸いだったのではないかと思います。未だにアリストの盗難はあまり減少の兆しがみられませんね。皆さんにはお気をつけ頂きたいと思っております。今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!

★7/29 No.3595 TTEひできさん

>それで私は友人に付き添い、ジムカーナ場にクルマを停めようと入場しようとしたら、どこかでお見かけしたことのあるクルマだと思ったらワタルさんのア リストでした〜。 お顔は拝見することができませんでしたが、来られていたのですね。 是非お会いしたかったです。 今度の9.21はまた参加させていただきますのでよろしくお願いします。

こんにちは! GT選手権にいらしていたのですね。たしか去年のGTにもいらしていませんでしたかぁ? 案外お近くにいたのかもしれませんね。スープラだけでも5〜6台は走っているんですから一台位アリストのボディをかぶせてみたいですね! ところでGT選手権は車種が豊富で楽しいですね。ストレートを完全にサイドバイサイドでバトルをして並びながら本気で走っているM3と911なんて見るとなんとも楽しくなります。ぜひ9月21日の富士でお会いしましょう!

★7/29 平さん

>今回思い切って 売ってしまうことになりました。シーズンは農繁期と重なるため今後も出 走は無理のようです。

こんにちは!レース用のヴィッツ売ってしまったんですかぁ!あの14のi−Fourの5リッターバージョンを売ってまでレースの世界に投入されたのでしたし、前々から申しておりましたが一度応援をと思っていただけになんとも残念です。そうすると今後の愛車がどうなっていくのか気になるところですね。

それからヴィッツもストレートでは180キロにも達しているのですね。平さんがおしゃるように空気の塊が飛んでいくような感じでした。イコールコンディションなんでしょうが最終コーナーの立ち上がりスピードの影響なのかストレートのスピードにも多少の違いがありましたね。それからトップクラスはレース毎にエンジンを開けたりしているでしょうから、年間の参戦費用も相当にかかるのでしょうね。今後ともクラブアリストで良きアリスト?ライフを!

★7/29 ゆーすけパパさん

>先週念願のハブポートにもお邪魔し、ワタルさんのアリストやトムスさ んのアリストを拝見することができ嬉しく思っています。 また、これまた念願であったS会員登録も終えこれでやっと皆様の仲間 入りができると一人で喜んでおります。これを機会に先輩である皆様に ご相談させていただくことも多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ゆーすけパパさん、はじめまして! 初めてのハブポートさんはいかがでしたか? いままで知っているディーラーとはだいぶ雰囲気が違ったのではないでしょうか? ワタル号もご覧いただけたとのことでありがとうございます。前出のgigaさんほか何名かの方と一緒にゆーすけパパさんの登録も受付させていただきました。もうメンバーズリストに反映させていただいておりますのでご確認くださいね。

>今回のイベントでTECS?を購入しました。トムスのT氏には大変感謝し ております。昨日無事書き換えが終わり装着しましたのでもうしばらく乗った後インプレッションを拙い文章力ではありますが後日アップ させていただきたいと思います。

TECII装着おめでとうございます! インプレ拝見いたしました。私のTECII(あのころはT.E.C.S.でしたね)のレポートも参考にしていただきありがとうございます。加速Gの変化が頬から耳にかけてきましたかぁ! 参考ですが純正マフラーにT.E.C.S.を装着した状態でのパワーチェックもしていますのでご覧にいただけたのではないかと思いますが、ゆーすけパパさんのアリストは現在どのようなスペックでしょうか? もし純正マフラー+TECIIならあのデータと同じようなパワーを発揮しているものと思います。今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


8/3 Y.O 埼玉
☆白アリのけんじさん

                           CAの皆さんこん○○は、白アリのけんじさん、初めまして、スーキャリ装 着の計画の足しになるかわかりませんが、制動力等は,テイムさん,マサスト さん、お二人が書かれているとおりだと私も感じました。費用は、だいたい  ですが?80キャリパ2個で50K位、80ノーマルローター2枚で20K位、ブ レーキオイル2K位、パット80用(フロント。自分の好きなメ?カ?)あと はピンとパットを押さえる小物(忘れた)たいした金額ではありません。以上 が部品代です。あと工賃ですが、私はいつも行くショップで付けたので、サー ビスでお願いしましたので判りません。

あとホイールは、大丈夫ですか?スペアーもですが?心配でしたら同県みたいだしホイール合わせしますよ。埼北で すけど、メンバ?さんもたまに集まって居ますから、よろしかったら遊びに来てください。それでは、 


8/3 マサスト(No.5421)
★ポール★さんへ

こんばんは。マサストです。黒の2コートソリッドなんですね。結論から言っ てしまえばそれ程難しくないですよ。ただ、メタリック等のと違って、ベース カラーで艶をとことん追求しますからゴマカシが効かないっていうのはありま す。(まあ2コートなのでクリアで艶は出せますけど)それと、ホコリにも凄 く神経を使いますね。私は出来るだけ磨かない様に仕上げているのですが、高 級なブースでも微かにホコリは乗ってしまいます。

そこで若干は磨きが必要な んですけど、なにしろ黒は磨き後が目立つので凄く神経を使います。ただ、メ タリックやパール程塗り方で色は変わりませんので難しくはありませんし、む らが出る事も余り無いと思います。綺麗に塗れれば素晴らしい艶が出せます よ。是非綺麗にしましょう!本当に怒りを何処にぶつけて良いのか分からない 状況だと思いますが、何とか前向きでな考えで復活される事をお祈り致しま す。


8/3 No.3595 TTEひでき
★ワタルさん!

>こんにちは! GT選手権にいらしていたのですね。たしか去年のGTにも いらしていませんでしたかぁ? 案外お近くにいたのかもしれませんね。スー プラだけでも5〜6台は走っているんですから一台位アリストのボディをかぶ せてみたいですね! ところでGT選手権は車種が豊富で楽しいですね。スト レートを完全にサイドバイサイドでバトルをして並びながら本気で走っている M3と911なんて見るとなんとも楽しくなります。ぜひ9月21日の富士で お会いしましょう!

はい!行ってました。実はワタルさんがあのジムカーナ場入り口の坂道に止め ている最中に横を通り過ぎて、あっ!と思いクルマを止めて急いで行ったので すがもう駐車されていませんでした。 昨年もですけど今年の5月のGTにも行ってました。 私の友人がいつも必ず行くものですからついて行っています。(笑) 富士にはよく行きます。ワタルさんはレース観戦、GTだけですか? 私はFポンも好きで、また今月の下旬にありますので富士に行こうと思ってい ますよ。でもやっぱりGTの方がみんな受け入れやすくて観客動員数も圧倒的 にGTが上回ってますよね。やっぱりワタルさんが言われるように身近な車種 がバトルしてるのは興奮しますね。スープラのシャシーにアリストのボディ ー、確かに乗せたくなりますね。(笑)

 9月21日は私の近くのいつも集っているGS達とトヨタの聖地、FIS COに乗り込む予定ですのでよろしくお願いします。

クラブアリストisland

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