クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.471

7/19 Terry (No.4205)

ワタルさん、CAの皆さん、こん○○は。

VA300 Ver2?が話題になっていますね。ビスタさんの「Cyber  Garage」をご覧になりましたか?既に受付終了してしまいましたが、 新VAのエクステリア/ホイールのアンケートが行われ、イメージスケッチが 公開されております。カタログの先行予約も始まっておりますし、正式発表が 楽しみですね。
http://www.toyota.co.jp/toyota-vista/garage/

★ トムアリさん ★

サラブレッド500頭化計画の反響、物凄いですね!。いかに快適性を犠牲に せず、500頭化を実現されるのか、大変興味深いです。また、既に500頭 (600頭)のオーナーとなられている方々のコメントも非常に楽しみです。 でも目標達成されると、芝刈りのお友達がムチ打ちになってしまいますね。(笑)


7/19 No.1545 RIN
*** 7/18 RINKAさんへ ***

初めまして。アドよりも柔らかい足をおさがしとのことで、私が乗ったことの ある(といっても試乗レベルですけど)範囲ではアドよりもCSかな・・・と 思います。 固さの感じ方は人の感性によりバラツキがあるようで、同じものどうしの比較 でもひとそれぞれ感じ方が変ります。アドもかなり柔らかい部類だと思います が、TRDやビルは明らかに固く感じると思いますよ。

いろいろ聞いてみますと足を交換される方は純正よりももっとコーナーでふん ばり、高速で安定するような物を求めている場合が多く、乗り心地重視の仕様 と言っても一般的には純正よりも固いものが多いようです。

私は今現在アドを装着していますが、高速ではもっと安定(固く)してほしい と思いますし、街乗りではもう少し柔らかくてもいいかなと思っています(か なり奥が深い)。乗り心地と安定感はトレードオフだと思いますので自分の求 める方向性で最適なものを選択して下さいね。できれば試乗できるといいので すが・・・。


7/19 シュル
初めまして。H13の白V300VEにのるシュルです。燃費をよくしようと MAGTUNEという燃料パイプの送り側に取り付ける磁石を買ったのですが、 エンジンルーム内にはターボとか配線などがぎっしりつまっていて、恥 ずかしながら燃料パイプがどれか分かりません。

それでどなたか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。


7/19 トムアリ
★ハイパーレブさん★

こん○○は レス遅くなり失礼しました 昨日レス送ったつもりでした が どこかで 迷子になってしまったみたいです

さて レブ 56P 83P 拝見しています 思わずeg/rmのことが聞きたく て STILLさんに昨日TELしてしまいました 勇み足 すみませんm(_ _)m そこで ハイパーレブさんのこだわりの数々 お聞きすることができ  レブ掲載の写真ともども 敬服するかぎりです まず ホイールですね   カールソンとシボレー?の合作 すっっごい(^-^) 値段もぉぉ〜〜 (^^ゞ  eg/rmの美しさは juin #2121号(レブ158P)以来の感動です  T78とエアクリパイプはご自身で研磨されたと!?(^^ゞ わたしも  ここ3,4日ほど 先週届きました 147タワーバーを#150 #320 # 400 #800 コンパウンド バフバフ(^^ゞ と 汗かきかき やってお ります(ディラーさんがやってくれると言ってくれたのですが 自分で やってみようと・・・ いまは 後悔していますぅ (^○^))

燃料ポンプの件も いろいろ 試されての ご意見でしたね 空想から のご意見も多々あるのですが NISMOのポンプについては うるさい 音 しないが両方ありまして 結果としては 室内では音は気にならないが  外では ウィィ〜〜ンという微濁音が鳴っているで いいでしょうか  明日 GT30PRO nismoポンプ改 バルコンセット 500PS 仕様のオー ナーさまとデートの予定でおります

そうそう たけやんさんとは最近メル友です


7/19 4071 よっしー
後期アリさん

私も、コンピューターのセッティングは、大切だと思います。特にある地方で いじったアリが、エンジン不調になったと、この掲示板にも以前書かれていま したし・・・確か、私がその地方に住んでいたころですから、2年ほど前だったで しょうか、路上で、白アリが燃えていたこともありましたから・・・大事な車 ですから、色々と慎重に成らざるを得ませんよね・・・


7/19 NO.6004 サンコー
皆さんこんにちは、久々にレスしますサンコーです。 相変わらずワインディングを毎週のように攻めてます。山で知り合った人たち にこんな車で走るのは もったいないと言われますけど、やり出した以上どこまで早く走れるかアリス トの可能性を試してみる つもりです。

ところで今日レスしたのは、ABSのことでまた皆さんの知恵をお 借りしたいと思います。 どうゆう事かと言うと、少し荒れた路面でのフルブレーキングでABSの効き方 がおかしいのです、足を ペダルから離してもコンマ何秒かと思いますがブレーキが効いたままです、多 分これはABSがスリップ と判断しているせいかと思いますがこのコンマ何秒かがとても怖いです。

そこでABSを効かなくする良 い方法が有りましたら教えて貰いたいと思う次第です。ヒューズを取ることは しましたけど、誤作動 の心配が有るような気がして止めました。他に方法が有りましたら教えてくだ さい。 現在、サンコー号は前回の指導のもと足周りをかなり替えましたアライメント チューン及び、サスを アドよりオー*ンズのP*Vに替え、バネレイト変更により殆んどアンダーが 出なくなりました。最近 バケット+4点ベルト+Sタ*ヤ(週末のみ)で快適に走ってます、それでも上 がまだいますので、こんど インタークーラー装着を決めました来週には付きますのでとても楽しみです。

ABSの件と合わせてワインディング走行で効き目のあるチューンもアドバイス頂ければ嬉しいです。 それでは皆さん宜しくお願い します。


7/19 まこぴー
最近CDRの書き込みがあるようなので,一言。

CDRは,太陽誘電株式会社のThat’s CDRがおすすめですよ。CD−Rを開発した 会社だけあって,かなりの性能です。音楽用あり,バックアップにはマ スターディスク用ありなど結構ラインナップもでています。一度使う と,ほかが使えなくなりますよ。バックアップしておいたら,ファイル が壊れていたなんてしゃれになりませんからね。MP3にエンコードす るなら,午後のこーだというフリーソフトがおすすめです。かなり早い ですよ!!一時期配布中止になってましたが,再開したようです。容量 を小さくしたいのならMP3PROというのもあります。これは,MP 3の約半分の容量になります。MP3との互換性もあり,MP3が再生 出来るハードでしたらOKです。こちらもフリーソフトでありますので 探してみてください。


7/19 コタ
今日、国道357号線を走ってらした、シルバーのスクーターさん今日は。 あの時の黒ありです、スクーターさんのヘルメットにC.Aステッカーが貼っ てあったのを確認しましたよ。ご挨拶もせずに失礼致しました。

私、八王子ナンバーですが、江戸川区在住です。もしこれを見ていらしたらこれからもよろ しくです。


7/19 ゆたっち(2223)
CAの皆さん、こん○○わ。 久しぶり投稿のゆたっちです。 某トムアリ(爆)さんキッカケの500馬力オーバー話、非常に楽しませて頂 いております。 それについて識者の皆さんから様々な意見が出ていますが、私が入手した情報 を1意見として投稿します。 偉そうに言ってるかも知れませんが、稚拙な言い回しについてはご容赦下さ い。

1)スロットルは基本的には前期後期とも閉まる

但し後期型では制御が変わっていますので、閉まる範囲(≒パワー)が違います。 後期型が閉まらないと言われているのは「ある程度のパワーまで許してくれる」と言うトヨタ殿の配慮と思います。

2)電子スロットルの除去は基本的にNG

単純に147用や80用に交換しても根本的な解決にはなりません。(恐らくアイドリングしかしないでしょう) この解決の糸口としては、ATを含めた全ての制御系統を交換するか、もしくはMT化、またはスロットルの解析が出来ているショップに持ち込む事になります。 私も電子スロットルを棄て機械式にしていますが、どれにあたるのかはショップさんのノウハウですから書き込む訳にはいきませんね(^^;)

3)タービン交換による問題点。

?スロットルが閉まる(体感せずとも、データロガーで確認すれば判る場合があります)

?ATのシフト管理をされる(シフト固定などをして車が思うように進まない状態)

?チェックエンジン等の警告(特に後期型はセッティングがシビアで、リーンでもリッチでもダメです)

?VSCがリアブレーキを勝手にかける(リアパットだけが異常な速さで無くなってませんか?)

これらは前期後期とも全ての車両に出る訳では無く、その車のCPのバージョ ンによって出る項目が違いますので悪しからず。 タービン交換をして、これらの症状が一切出ない車両は『ラッキー』な当たり クルマなのか、それとも思っているよりパワーが出ていないのか・・・と考えられるワケで す。 取り敢えずV−PROセッティング車両は「データロガー」実走状態の、かな り正しい(パワーを含めた) データが判る筈ですから、機会があれば行きつけのショップさんで確認してみ て下さい。

★16アリストでは、アクセル・スロットル・AT・ブレーキ・ハンドルの全 てが通信し合い、トヨタ殿の考える「安全」という方向に持って行こうとします。 パワーが上が(り過ぎ)る=危険との判断から様々な制御を働かせています。 チューニングする場合には、これらの関係を全て断ち切るか、それとも共存共 栄させるか・・・ それはチューニングする本人の意向と、チューナーの腕に関ってくる事ですか ら自分に合ったショップ選びをして下さい。

と言った所です。 他に意見のある方がいらっしゃいましたら、どうかお聞かせ下さいませ。 では!


7/19 たけふみ(1529)
みなさん、こん○○は。最近CDRの話題が出ているのでついでに・・。

CDをCDRに焼いてマイ・アリストで個人で楽しんでいるのですが、 音飛びして(と言うか曲をサーチしない)まともに聞けません。CDR への焼き方がいけないのでしょうか?それともデッキとの愛称?オーデ ィオは純正です。PC相談室のようになってしまい申し訳ありません。 どなたかご存知な方お助けを〜。


7/19 ゆたっち(2223)
どもです。先程投稿した内容を掲示板で読んでいたら「なんかヘンだな 〜、こんな風に書いたっけ?送信失敗かな?」と思いました。 申し訳有りません、訂正させて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜

3)タービン交換による問題点。

・スロットルが閉まる(体感せずとも、データロガーで確認すれば判る 場合があります)

・ATのシフト管理をされる(シフト固定などをして車が思うように進 まない状態)

・チェックエンジン等の警告(特に後期型はセッティングがシビアで、 リーンでもリッチでもダメです)

・VSCがリアブレーキを勝手にかける(リアパットだけが異常な速さ で無くなってませんか?)

これらは前期後期とも全ての車両に出る訳では無く、その車のCPの バージョ ンによって出る項目が違いますので悪しからず。 タービン交 換をして、これらの症状が一切出ない車両は『ラッキー』な当たり ク ルマなのか、それとも思っているよりパワーが出ていないのか・・・と 考えられるワケで す。 取り敢えずV?PROセッティング車両は 「データロガー」実走状態の、かな り正しい(パワーを含めた) デー タが判る筈ですから、機会があれば行きつけのショップさんで確認して みて下さい。

〜〜〜〜〜〜

このようになります。


7/19 たけやん  No.2131
少しの間、ネットできる環境にいませんでした。それにしても投稿量多いで すね(^_-)

いよいよ明日となりました九州オフミ!!天候が今ひとつのようではありま すが、皆さん、道中気を付けて行きましょう!そして火の国、熊本で熱く燃 えようじゃありませんか!?

★トムアリさん

どうも何度かお声をおかけ頂いているのに遅くなり申し訳ありません。 ウェストゲートは時と場所と路面状況が限定されますが、いいですよーーー っ!是非取り付けて、ひたってください!

★ハイパーレブさん

どうもはじめまして。お声かけて頂きありがとうございます。私の仕様はト ムアリさんのカキコの中にもありますように、ハイパーレブ上に掲載されて おります、ご参照下さい。何か良いアドバイスがありましたらお願いいたし ます。それにしても美しい車・ホイール・エンジンルームですね!特にエン ジンルームは参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか?(^^)/

★後期アリ

ご返事ありがとうございます。その通りですね、どれだけ高価なパーツをつ けるよりもいかにセッティングするか?その通りだと思います。そのために も色々な車達と出会ってみたいと思っています。オーディオにおけるスピー カーと同じように感じますね、いかにいいものを買ってもその資質を殺すも 生かすもセッティング次第ですものね!!ただ、車の場合、スピーカーのよ うに自分でできる範囲が広くないのでつらいのですが・・・

★ゆたっちさん

どうもはじめまして。スロットルについてのカキコありがとうございます。 自分の中でそこまでの知識がなくて、皆さんのカキコにどのようにレスして よいのか悩んでおりました。納得、納得〜〜!!本当にこのような情報を知 っておられる方がいらっしゃるCAは非常に助かります。もっと勉強してい きたいと思います!今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m


7/19 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! いつもアクセスありがとうございます。いよいよ明日は九州ミーティング、そして明日明後日とネッツトヨタ東京ハブポート若林さんでカスタマイズフェアが開催されますね。それぞれに参加されたり、会場に足を運ばれる方はくれぐれも道中気をつけてくださいね。

実は今、夜の10時になりますがハブポートさんのフェアの準備を少々お手伝いというか会場を見に来ています。まだ準備を頑張られています。セッションさんも展示スペースでカーボンボンネットや車高調サス、ステンレスマフラー(チタンもあり?)などの準備をされています。またトムスS630アリストも、TRDアルテッツァもすでに到着し展示されています。その他にもアリストのカスタマイズカーやTRDのワイドボディMR−Sなども展示予定のようです。

既にクラブバージョンリアスポやトムスのニューエアロ、マフラー、プリプレグカーボンボンネット、セッションさんの商品などなど、先行予約キャンペーンなどで特価で購入できるとあって全国からの問い合わせや予約も入っているそうで、皆さんがどのようにカスタマイズを楽しまれるのか気になってしまいますね。

おっと、もう夜も遅くなりましたが少しお手伝いをしないといけないので、この辺で失礼させていただきます。今日はかなりの駆け足でしたがオートギャラリーにも行ってきましたのでそのお話しもまた書き込みいたしますね。それでは今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


7/19 ボンゴレ4600
みなさんアーシングの効果を信じますか?エンジンヘッド、バル クヘッド、インテークマニーホールド、スパーク系、オルタネー タ、ボディアース左右フェンダーとやりました。低速中速のトル ク、滑らかさ、パワーが違う感じがします。測定データはありま せんが、今の147では照射ランプの照度だけが不満です。 皆さんはアーシングしてますか?

7/19 ユウゾウ
大人一人 子供一人6才宜しくお願い致します。 尚、仕事の都合上遅くなるかも知れませんが、途中参加は、可能ですか?

7/19 701KAZ
***たけふみさんへ****

 CDRメディアの相性もあるかもしれませんし、CDデッキ のレンズの汚れなどもあるかも知れませんね。作ったばかりの CDで症状が出たことはありませんが、長期間トランクのチェ ンジャーの中に入れておくと音が飛んだりサーチエラーがでて 再生できないことはありますね。耐熱性に問題がある安物メデ ィアはダメです。記録面が濃紺というか紫っぽいジアゾ系色素 のメディア(○菱化学)がフタロシアン系色素のものより耐熱 性が高いように感じて、最近はジアゾ系を選んで使っています。 どのメディアでもダメというならレンズの掃除をお試しくださ い。


7/19 紫
どうもCAの皆様!!暑中お見舞い申し上げます!!(梅雨まだ明けてません が)V300Vの銀アリのノーマルを乗っていた紫です。

以前は、このまま、ノーマルで乗りつづけようと思っていたのですが、大阪のフレンドショップのオー トテクニックがなんと自宅から自転車で10分のところにあるので、先月トム スのマフラーに交換をしてもらってから。はまってしまいました。←みごと に!!笑 マフラーひとつでこれだけ変わるのかと実感したからですね。

それからと言うと、、、ブースト計・サードのアタックメーター・吸気系統の 遮熱板作成・トムスのフロントパイプなど。まずは軽めのカスタマイズをする ようになってしまい。昨日は、以前から強化しようと注文していたUCF30セ ルシオキャリパーの到着があり、オートテクニックさんの所で現物を見せても らいました。←でかい!!!唖然!! 早ければ、今週の末か来週には装着します。楽しみなような、怖いような。 また、インプレしたいと思います。 自分のアリストは、17インチそのままなので、スペンサーを前後に使用して するようです。

オートテクニックの石○さんや工場長には、色々教えていただき、感謝してお ります。なにせメカおんちですので、感覚人間には、難しいですね。 CAの皆さんは、まだまだ先のカスタマイズですが、自分なりにゆっくりと ちんまりとカスタマイズしながら、変化を感じていきたいと思います。 このまま、、俺は、どこまでいくのか、、ちょいと不安。 石○社長に、『止めて!!』とお願いしたら、笑われましたが、、、汗

次は、剛性を高めてみよかと、、、まあ、、ブレーキの感じ次第ですが、、 これからも、、CAの皆様の情報楽しみにしております。 以上、紫の現状でした。

最後に九州のオフミ盛り上がり間違いなしですね。楽しんでください。


7/19 juin #2121
☆7/19 ゆたっち(2223)さん

> 某トムアリ(爆)さんキッカケの500馬力オーバー話、非常に楽し ませて頂 いております。 それについて識者の皆さんから様々な意見が 出ていますが、私が入手した情報 を1意見として投稿します。

覚えてますか〜? お茶会メンバーと東○SABでお会いした280頭を大事 にサラブレットに育てている青年です。

ご心配頂いているスロットル閉じに片足を踏み入れてしまった様です。  タービン交換してなくても起きますよね。 トムアリさんをモルモット にして見守っているところですので遠慮なくけしかけて上げて下さいま し。 これからもフルタービンや0-400リポートを引き続きお願いしま すね♪


7/19 purin#2239
私も、まこぴーさんがおすすめの「太陽誘電」のCD−Rメディアが良いと 聞きました。私がCD−Rを使い始めた6年ほど前は、性能&品質?もあま りよくありませんでしたが、現在では、どのメーカーさんもかなり性能&品 質が良くなりましたので、メーカーはあまり気にせずに値段で選ぶようにな りました(笑)。でも、メディア別の再生波形を比較しているサイトによれ ば、『デジタルデータは正確に焼かれているのですが、本物のCDと比べて 信号の書込まれ方そのものの差によって、再生時のPLLクロックのジッタ (時間軸のゆれ)が増大することが原因でCD−Rの音質がかなり落ちる』 そうです。私にはその違いを聞き分けることはできませんが・・・。

MP3に変換すると約1/11程度のサイズになりますので、MP3が再生 可能な環境であればたくさん記録することができますのでいいですよね。で も、残念ながらアリスト純正オーディオはMP3対応ではありません・・・。

◆たけふみさん はじめまして。富山のpurinです。

> CDをCDRに焼いてマイ・アリストで個人で楽しんでいるのですが、音 飛びして(と言うか曲をサーチしない)まともに聞けません。CDRへの焼 き方がいけないのでしょうか?それともデッキとの愛称?オーディオは純正 です。

本物のCDは普通に再生できるのですよね。(オーディオ自体に原因がない とすると)「焼く速度」か「CD−Rのハード、又は、メディアとの相性」 が原因でしょうか???お金のかからない順に、「低速で焼いてみる」「他 メーカーのメディアに焼いてみる」で試されたらどうでしょうか。

「> 曲をサーチない」とは、CD全体の曲を(もしくは音楽CDとして)認 識しないということでしょうか。それとも、追記(後から追加して焼いた) 部分だけ認識しないのでしょうか。一般のCDプレーヤーはPC用のCDと は違い追加部分は読み取れません(認識しません)。 CD・CD−Rは外側からではなく内側から記録して(焼いて)いきます。

したがって一番内側に曲などの情報をインデックスとして記録しています。 曲を追記するたびに、どんどん外側に最新のインデックスが記録されていき ます。一般のCDプレーヤーは、一番内側のインデックスしか読み取りませ ん=最初に焼いた情報しか読み取りません。したがって、追記部分のインデ ックスは認識されず、追記した曲はきちんと焼かれているのですが認識され ないということになるのです。PC用のCDは、最も外側のインデックスを 自動で読み取りますので、追記した曲も認識され再生することができます。

◆しんのすけさん

先月はラーメン情報をどうもm(_ _)m MKMさんと食べてきました。大満足 でした。次回は???

◆Terryさん

写真、ありがとうございましたm(_ _)m 子供たちも喜んでいました。


7/20 かよこ
以前ここで質問させていただきやっと決心がつきまして、S300VEの12年式 7000kを330万で購入することにしました。以前質問に答えていただきまし た、1842 KOMAさんありがとうございました。

これから納車までがとても待ちどうしいです。これから分からないことを色々質問などさせていただきた いと思いますのでまた教えてください。またディラーではオプションをたくさ んつけていただきました。スポーツグリル、電動サンシェード、などたくさん つけていただきましたので、これからはレクサスエンブレムなど皆さんがつけ ている物にも挑戦していきたいと思います。しかし、家族は盗難が多いとか知 り合いの車屋さんに言われて「あきらめられないの?」とまだ言われていま す。しかし若いうちに乗りたいのであきらめません

だからセキュリティーをつけたいと思うのですが、ディラーが商品を持ってこ ればつけてあげると言っていたのでどのような物をつければいいのか迷ってい ます。よければいい商品はありますでしょうか?以前近所のランドクルザーに 蛇のマークの青いのが光っていてその方に聞いたらセキュリティーだというこ とを聞いたのですがお分かりになる方は見えますでしょうか?よければ教えて ください。

では長々書いてしまいましたが、色々教えてください。早く車に乗 ってクラブアリストのメンバーになりたいです。ではよろしくお願いします。


7/20 ハイパーレブ
トムアリさんへ

こん○○わ、すみません、一人走りしてました? nismoポンプにも種類がありますのでよく調べて下さいね(見た目は同じ に見えても、吐出量や音や金額が全く違いますから)

たけやんさんへ

こん○○わ、参考になるようでしたら・・・。 スロットルの件ですが、セッティングが、きちんとキマッテている場合でも閉 じる車は閉じますし、(セッティングがキマレばキマルほど閉じる場合も有 る)ATが滑っても閉じますね、僕も悩みましたねー。 とりあえず少々リスクはありますが、テストとしてノックセンサーのコネクタ ーを抜いてくださいノックセンサーは2つありますので2本抜いて下さい(セ ッティングに自信の無い時はやめましょう)

それからEFIとETCS−iの ヒューズを30秒ほど抜いてからもう一度入れて(最初エンジンを始動した時 には学習をするので、アイドリングが低く安定しないかも、)走行テストして ください(チェックエンジンが光ますがスロットルテストには関係ありません ができればロガーでアクセル開度をチェックした方が良いですね)結果待って ますよー。


7/20 トムアリ
juin さ〜ん

某(^o^) トムアリ でやんす(^^ゞ

>お茶会メンバーと東○SABでお会いした280頭を大事 にサラブレット に育てている青年です。

げっ !! これって j○○○さん のこと?? 280ってだれ?  まさか 430の間違い?? いつのことぉぉ〜〜? シーケンシャル 積み換えやめて フルタービンはいかがですか〜ー(^ _-)-☆


7/20 matchy NO.5198
☆たけふみさん

こんにちわ、matchy@東京です。先日はお世話になりました。

CD−R、以前使用していたデッキで当方も同様な事がありました。そ のデッキはCD−R普及以前の物でCD−R未対応というのもあったか もしれませんが、同じメディアでも低速で焼くと読み取ってくれまし た。CD−R・RW対応のデッキ購入したらこの様な事無くなりまし た。purinさんからもある様に低速焼き、色んなメーカーのメディアを 試してみる事をオススメ致します。アリストは社外デッキ交換にかなり 手間&費用掛かりますから。

以前低速で焼いた方が音質劣化が少ないので良いという話は聞いた事あ ります。しかし、一説によると低速で焼く→メディアへのレーザー照射 時間が長くなる→音質劣化するという事も聞きました。どっちももっと もらしい事なので私は4倍速ぐらいで焼いていますが皆さんはどうでし ょうか?


7/20 シロガネーゼ?
●とち@4864さん、すーちゃんさんほかCD−Rの話題をレスされている皆さま

クラブアリスト会員の皆様、こん**は。レクサスGS430仕様ウォールナット乗りのS会員シロガネーゼ?です。毎日アクセスを楽しみにしています。CD−Rで音楽を純正オーディオで楽しむのは以前からできればいいなと思っていたのですが壊してはいけないという思いこみと、それから女性の私でも取っ掛かりやすい話題でますますアリストへの愛着が深まりそうです。

CDからPCにダウンロードしたファイルの形式を見てみたんですがWMAと書かれて居るんですがこれはウィンドウズ メディア オーディオの略じゃないかと思うのですが、やはりこれはCD−Rに焼いて聞くためのWAVファイルではないのですよね。一番気になるのはもう一度CDから全部ダウンロードし直しになってしまうの?ということなんです。できればこれも変換とか効くとかそのままでも大丈夫ということだといいのですが・・・

それから一部はMP3ファイルでした・・・なんで違った入り方したのでしょう?MP3はWinCDRというソフトなんかでWAVファイルに変換すればいいのですね。

>すーちゃんさん、シロガネーゼさんとも女性だったんです ね。今まで気づいていませんでしたm(__)m 実は我が家の黒アリも嫁の車です。だからもっぱら嫁が運転していま す。

まぁ、奥様の車なんですか! とちさんの愛車が何かもきになりますね。それから奥様のアリストの感想なんかはどんなふうにお持ちなんでしょう? これからもよろしくお願いいたします。

★みほりん★さん

>こちらこそはじめまして。m(__)m 以前より何度かカキコで拝見しておりました。 同じ女性でアリ乗りと言うのは、嬉しいですね♪私も同じく、アリストのスタ イルやデザイン、スポーティで...速いし様々な面で魅力的な車だと思います ね。(^-^) 今回誰一人知らない中で、一人オフミの参加“どうしよ〜!!”などなど思い つつも、ドキドキ☆わくわくと興味津々な私ですが楽しんで来ま〜ぁす♪(^- ^)/

やっぱりアリストのハイセンスなデザインなんかに掘れて居るんですねぇ!都心部なんかはベンツが大衆車っていうような感じにたくさんはしっているんですよぉ〜みんなベンツで逆にそれって同じのばかりでおしゃれでもないし面白くないんですよね。今日の九州ミーティングはいかがでしたかぁ〜? お天気のほうもちょっと気になっていましたがたのしまれましたか?


7/20 bU242 真珠と心中
★かよこさん

アリスト購入を決心されたとのこと、おめでとうございます。納車がまちどう しいでしょうね。蛇のマークですが、ヴァイパーですね。私は予算が届かず蜂 のマークのホーネットにしています。ヴァイパーはなかなか高価ですよ。金額 や取り扱い店はCAフレンドショップで調べてみてはどうですか?HPにも広 告ありますでしょ?東京近郊はお店は多いと思いますが、地方ではヴァイパー を扱っているお店は少ないです。でもディーラーさんでつけて頂けるなら、郵 送でもいいんですよね。

私の住んでいる神戸でもアリストの盗難は日常茶飯事 です。先日も知り合いのS300VEがそば屋でランチ中に行方不明になりま した。怖いですね。かよこさんも盗難には気をつけて、よきアリストライフを エンジョイしてください。


7/20 tksyki6403
初めて投稿させていただきます。H8年Q-Ltdのtksykiと申します。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 友人から14系アリストにトヨタ純正オートアラーム(リモコンドアロッ ク連動式)の取り付けができると聞いたのですが、品番が分からず困っ ています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、品番及び価格を教えて いただけませんでしょうか?また、取り付けは個人レベルでできるもの なのでしょうか?併せて教えていただけますと幸いです。宜しくお願い 致します。


7/20 Nakayo
こんにちは!!! いつも、楽しく拝見させて頂いております。 今日は九州のオフミですね!参加者の皆様、お疲れ様でした。

みほさん・シロガネーゼ?さん・かよこさん・女性アリスト乗りの皆様・・・ 私も、アリストをこよなく愛するNakayoと申します。 シロガネーゼ?さんは東京ですか? 私も都内(新宿・西麻布・お台場周辺・杉並区周辺)は、 ちょこちょこと出没しております。 CAのステッカーも貼ってありますので、見掛けたら声を掛けて下さいね(^〜^) 今度皆様とお会いして、アリストのお話をいっぱい出来ると良いですね。。。

では。。。最近とっても暑くなってきました。 皆様、お身体には充分気を付けて下さいね!


7/20 1842 KOMA
かよこさん

S300VE購入おめでとうございます。購入してまもなく盗難に遭っ てはかなわないので、bU242 真珠と心中さんの言われるようにセ キュリティをまずつけることをおすすめします。といいましても費用も かさみますので、OTSIRAさん工房などのセキュリティーも考えて はいかがでしょうか。セキュリティーの内容をここで公にすることは良 くないと思いますので、直接OTSIRAさんにお聞きするのが良いと 思います。私はセキュリティ装置以外にステアリングのロック(赤い色 で目立つ)をつけています。自宅のシャッター付き車庫の中でも、ステ アリングロックをつけています。またセキュリティに付属の点滅式ステ ッカーでは、品種を特定されるかな?と心配になり、Club ARI STOのステッカーを透明フィルムに印刷して、こちらを光らせていま す。

CD−Rで音飛び!の議論に参加させてください

国産CD−Rが良いと決めつけるのも良くないことですが、太陽誘電さ んのは国産だと聞いております。基本特許を持っている誇りからか国内 生産だとか、聞いたことがあります。 また、音飛びされている方は、そのメディアを持って、ショールームの アリストで再生してみるのも手ですね。

自動車用のCD再生装置の使われ方の特徴を考えてみますと、たとえば Disc1を再生開始したとします。自宅では、ちょくちょく曲を飛ば すのですが、車では最初から最後まで聞きっぱなしではないでしょう か?こんな使い方をしていると、レーザのヘッドの動作ユニットはいつ もゆっくり動いているだけです。中をのぞいたことはないのですが、お そらくアリストのものもリニアガイドで案内された機構だと思います。 こんな機構にゆっくり動作だけでは、動作が渋くなりがちです。時々曲 の最後まで飛ばす!など準備体操をさせるのも良いかと思います。


7/20 
H,9年のアリスト Vを日夜通勤に使っている者でございますがクラブアリス トの会員の皆様にお聞きしたいことがございます。

アリストのブレーキのタ ッチが不安で日々考えておりましたところ、あるとこるよりスープラのキャり パーの交換でブレーキングがより安心であるということが耳(小さな耳ではご ざいますが)に入りました。わたしはそれではと、思い知り合いのモータース に出かけようとエンジンに火を入れました。はたと気がつきました。当方山間 部に住居を構えておりますので16インチのスタッドレスを冬場は使用してお りますが、このキャりパを交換した場合、干渉してしまいますか?

クラブ アリストの館員のみなさまの教えを請いたいと思いましてメールしたしだいで す。  どなたか教えてください。


7/20 3231 ほっしー
本日の九州オフミ皆さんお疲れ様でした!!  幹事のはやいゾ〜さん、こう けんさん色々と準備にも大変だったと思いますが無事終了してありがとうござ いました。次回はいつですか!? 午前中は雨で午後は蒸し暑くバテバテだった体以上に皆さんの自慢の愛車を拝 見させていただいて、頭の中は自分の車のドレスアップのことでギンギンでし た。やはり目に毒です(笑)。 知り合いの子供を連れてきたのですが、WALDアリさん御夫妻、桜さん御夫 妻、相手になって頂いてありがとうございました。次の集会(笑)も行くと言 っていました。

今回参加された方、又残念ながら参加されなかった方にお会い出来る様に次回 開催を楽しみにしています。


7/20 わちゃ
ついさっき九州オフミから帰ってきました、オフミに参加された方無事 にお家に着きましか。 午前中は雨が降ったりやんだりで、いやな天気でしたが、午後からは天 気も持ち直しましたが暑くて大変でしたね。

今回のオフミで分かった事、Vのボンネットの中には、とっても大きな カタツムリが住んでいて、キノコを餌にしているらしい、 冗談はさておき、今日は、皆さん「始めまして」でした

しみず6666さん

トランクのなかを見てびっくりしました!!あり地獄が4っも居まし た、アリちゃんが食べられちゃうよ〜(^^; 失礼しました。

まーしゃさん

ホイルのツライチ合わせ、とっても綺麗な仕上りで参考になりました。

★みほりん★さん

白アリ、とってもきまってましたよ、かなりカッコよかったです。

桜さん

静岡からの参加お疲れ様でした、お土産までいただいて恐縮です。もし 静岡へ行く機会があれば明太子でもお持ちしますね。 フェラーリとのハプニングの話、フェラーリに追いつくアリストって凄 いですね。 今日の一番人気は、桜さんのワンちゃん2匹だったような。

達也さん

佐賀で見かけたら、またよろしくお願いします。

このままでは書ききれません、皆さんお世話になりました、また次回会 える日を楽しみにしています。 最後に、幹事をしてくれた、こうけんさん・はやいゾ〜さん、本当にお 疲れ様でした。


7/20 NO.5101 銀色のおてんば
まさるさん

147のヘッドライトのクリア仕様について貴重な情報有り難うございました。


7/20 No.804  こうけん
ワタルさん、CAの皆さん、こん○○は。本日無事に九州オフミーティング を開催することが出来ました。皆さんの応援・ご協力に深く感謝申し上げ ます。

九州オフミーティング参加の皆様へ

本日はお疲れさまでした! 集合時間前後に一時的な豪雨となり天候を心配 しましたが、皆さんの熱い思い?が通じたのか、午後からは急速に天気も 回復し、野外でのアリスト談話もおおいに盛り上がりホッといたしました。

今回は静岡の桜さんを初めとして、広島や山口など遠方からのご参加、また 九州各地より天候のすぐれない中を参加していただき、とてもありがたく 思っております。 おかげさまで40台弱のアリストが集まり、九州オフミと しては過去最大級のミーティングとなりました。楽しく、また無事に終える 事ができ、幹事として感無量です。 皆さんの暖かいご支援、本当にありが とうございました!!


7/20 ☆みほりん☆
☆はやいゾ〜サン・こうけんサン・オフミ参加されたClubのみなさん☆

本日は九州オフミ参加された方々、お疲れ様でした!!(^-^)/ それから、遠方から足を運んでくださった“桜サン”“しまじろうサン”“エ ビフライさん”“そうすけサン”“トントンマンサン”“たけやんサン”ご苦 労さまでした。m(__)m 無事に帰り付きましたでしょうか?ゆっくり休んでくださいね♪(^-^)

幹事をされたはやいゾ〜サン、こうけんサンオフミの準備から本日までご苦労 さまでした。お手伝いもあまりお役に立てず申し訳ございません...。m(__) m またこう言う機会を持ちお会いしたいですね!!(^-^)/

☆しみず6666サン☆

お疲れ様でした。 オフミに参加出来良かったですね。(^-^) あまりお話しませんでしたが、頂き物ありがとうございました。

☆桜サン☆

お疲れ様でした〜。 それから名産の静岡のお茶頂き、お気遣いありがとうございました。m(__) m ワンちゃん可愛かったですねぇ。ちなみに家のワンと同じだなんて...(^^ゞ 笑)あまりの暑さと湿度の高さでヘトヘトになってましたねぇ。ワンちゃんは 復活しましたか?(笑) また機会ありましたら是非お会いしましょうね♪その際家のワンたちもお披露 目致します。(^-^)

みなさんのお顔(車)と名前がまだ一致してない分もありますが、女一人の参 加でどうなる事かと緊張しましたが(笑)気軽にお声を掛けて下さった方、 色々とお話を聞かせ教えてくださった方ありがとうございました。 思ったてたより楽しい一日を過ごせました。 またお見掛けになった際はお声掛けますので...。(^-^)/

☆シロガネーゼ?さん☆

こんばんは。 本日オフミに参加して来ましたよ〜。 思ってた以上に参加者、台数の多さにビックリでした。(^^ゞ それぞれ個性のある車ばかりで、楽しめましたしお話も聞かせて頂きました よ。人それぞれにこだわりがあり、熱く語ってましたねぇ...。ホントに好き なんだねぇ〜って、伝わって来ましね。(^-^)

上記にも記載しました通り、今回一人で参加させて頂いて緊張もしましたが、 みなさん気軽にお声掛けて頂いて、お話して下さったりとホッとしました。 天気はあまり良くなかったですが、午後から晴れ間も出て...と言う感じでし た。お陰で日焼けしてました...。(^^ゞ笑 今日一日楽しく過ごせたので良かったです。

☆Nakayoサン☆

こんばんは、はじめまして。(^-^) ここの所女性のカキコも増えつつあり、結構女性のドライバーも多いんだな ぁ...と嬉しく思いますね。 ただご近所でないのが残念ですねぇ...。(--ゞ Nakayoサンも、暑さに負けバテないように♪(笑)


7/20 トントンマン(5227)
第3回九州オフミ参加のみなさんお疲れ様でした。 飲み屋のお姉さんに言われて以来、久々にカッチャンに似てると言われた トントンマンです。

幹事のこうけんさん、はやいゾ〜さん

準備から運営まで色々御苦労をおかけしてお疲れさまでした。 また、ジャンケンをしただけで、地ビールとルーム球までいただきまして、 ありがとうございました。

マフラー音を試聴させていただいた、 SATWさん、春ウコンさん、まぁ坊さん、 唯一★印付の★みほりん★さん、ありがとうございました。運転席で聞く、 ワクワクするような音に感激してしまいました。悪の道?に又一歩踏み出して しまいそうです。(笑)

BNR147さん

心地よいサウンドを求めると、諭吉さんと沢山さよならしなくちゃいけないん ですね。(-_-;)でも、長距離ドライブには、大切かもしれませんね。

エビフライさん

プレゼント、本当にありがとうございました。早速、取り付けてニンマリして います。この埋め合わせは、○関あたりで、怒ると脹らむ魚を囲みながら…と いうことにしましょう。

そうすけさん

↑ 上記の件、よろしくお願いします。今度、セルシオのマッサージ使わせて くださいね。(^^ゞ

桜さん

遠路お越し下さったにもかかわらず、お土産までいただきまして、ありがとう ございました。桜さんのフットワークなら、またお会い出来る日が、ありそう ですね。

馬をたくさん飼っているみなさん

私には、今の所、馬を買うお金とえさ代が払えないので、280頭をとりあえ ず維持していこうと思ってます。くれぐれも、500頭が350頭に減ってし まったということの無いよう、しっかりとケアしてあげて下さい。

参加されて充分お話出来なかった皆さん

それぞれこだわりのアリストを拝見させていただきありがとうございました。 次回もお会いできる事を楽しみにしています。

と、ここまでは良かったんですが、帰りの道中、急におまわりさんとお話をす る機会に恵まれまして、そのおまわりさんに、お土産まで頂いて帰りました。 目撃されたかたもおられるでしょうが、白と黒の塗装ではない車で、急に赤色 灯が回りだすタイプの車に乗せていただきました。 28km/h OVER で18,000円 ほど高い高速料金となりました。 免許を取って20年無事故無違反、今まで一度も捕まったことも違反切符なん て見たことも無かったので、内心かなりショックです。 免許も自動二輪車以外の公道を走れるものは全部もってるので、ルームミラー に赤色灯が映った時は、一瞬頭の中が真っ白になってしまいました。 みなさん、くれぐれも安全運転でいきましょう・・・・・・・。


7/20 BNR147
本日は九州オフミ、大変お疲れさまでした。  特に幹事をされたはやいゾ〜さん、こうけんさん本当にお疲れさまでした。 午前中はあいにくの天気でしたが、午後からは天気も回復し、とても楽しい時 間を過ごすことが出来ました。奇しくも147での参加は私一人でしたが、同 じアリストを愛する仲間と色々な話が出来ました。

☆桜さんへ

 はるばる静岡からの参加、本当にお疲れさまでした。しかも素敵なお土産ま で頂いて申し訳ない限りです。 

☆エビフライさんへ

 カーオーディオの視聴をさせていただきありがとうございました。確実なイ ンストールがもたらす大変バランスのいい音が聞けました。次の機会には是非 私のオーディオも聞いていただければと思います。

 その他、お話をさせていただいた皆様、ありがとうございました。是非また お会いしましょう。


7/20 JUN(4545)
はやいゾ〜さん・こうけんさん・オフミに参加されたみなさん

本日はお疲れ様でした。午前中はあいにくの天候で先行き不安でしたが、昼食後には回復し、目の毒 となるのは承知でみなさんの愛車を拝見させて頂く事が出来ました。これから暫くは、欲求と自制心 の仁義なき戦いとなりそうです。

<はやいゾ〜さん・こうけんさん>

今回は、貴重な機会を与えて頂き有難う御座いました。談議の最中CAの大先輩よりお声を掛けて頂 き、年甲斐も無く感激していました。

<もうゆーさん・まぁ坊さん>

オフミ初参加の為、緊張しまくり状態で現地到着しましたが、お二方より声を掛けて頂き、お蔭様で 随分リラックスする事が出来ました。有難う御座いました。

<桜さん>

遠方よりお疲れ様でした。無事、静岡へ戻られましたでしょうか?現地で解散した後、まだそんなに 時間も経っていない矢先にパーキングでお会いし、何故か少々恥ずかしかったです。

* お土産まで頂き、お気遣い有難う御座います。次は富士でお会いできれば良いで  すね。

<TAKEZOさん・TAKUさん・しみず6666さん>

お三方とは自宅も近い様ですので、お茶会も含め今後とも宜しくお願いします。

本日参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。


7/20 エビフライ #3009
はやいゾ〜さん、こうけんさん、幹事お疲れ様でした。 また、参加されたクラブマンのみなさんありがとうございました。 特に静岡から参加された桜さん、遠くから来られただけでも感激なのに お土産までいただきまして本当にありがとうございました。 また、フレンドショップのガレージレクリスからは、私は皮シート用の クリーナーをいただきました。

36台+αのアリストは、本当に壮観でした。また、それぞれにこだわ りのあるアリストは見ているだけで楽しかったですよ。来年3月の車検 を控えて、現行Vを買うかXAを買うか新型アリストを買うか、はたま た今のアリストにスーチャを付けるか、楽しい悩みはつきません。

みなさん、本当にありがとうございました。 またの機会にお会いしましょう。


7/20 No.1730  哲造
九州オフミ参加の皆様お疲れ様でした。幹事のはやいゾ〜さん、 こうけんさん大変お疲れ様でした。またこのようなオフミ 開催していただきとっても感謝しております。m(__)m たくさんのアリストが整列してるのを見ると壮観ですね。感動しました。 皆さんの思いのこもった愛車拝見させていただきありがとうございました。 大変参考になりました。ただ、また悪い虫が疼いてきそうで・・・。

桜さん

静岡と遠くからの参加お疲れ様でした。 またお土産までいただきありがとうございました。

フレンドショップ レクリス の皆様

いろいろとお話聞かせていただきありがとうございました。 ジャンケン大会では室内灯いただきました。早速交換します。

☆みほりん☆さん

紅一点の参加お疲れ様でした。白アリ決まってましたョ。

トントンマンさん

最後にとんでもない思い出を作られたようで・・・。

本当に有意義な1日を過ごせました。 次の機会もぜひ参加させていただきたいと思います。


7/21 アリスト最高
はじめまして とうとうアリストが我が家にやってきました。これから皆さん に負けないぐらいに頑張ってきたいと思います。

まずはじめにグリルをベンツ のようなメッキの物にしたいのですが、どこで購入すればいいのかやどこのメ ーカーがあるのか分かりません。またどこのメーカーの物がアリストに一番マ ッチしているのかも全く分かりません。そこで皆さんの情報をどうかこの僕に 教えてください。また参考になるところがありましたらお手数ですが教えてい ただけませんか?よろしくお願いします。

これからアリストクラブに入会するのでよろしくお願いします。初心者ですが お願いします。


7/21 トムアリ
★ハイパーレブさん★

こん○○は トムアリです ポンプについてのレスありがとうございました 昨日 GTR純正改造型  161インタンクポンプの音 聞いてきました(ラッパパさんありがと うございました) やっぱり 音しました でも 外でのことで 車内 では わずかな 微濁音なので まあ 許容範囲で OKと言ったところ です BOSCHの外付けはかなり大きな音がしていました  あと NISMO GTR用ポンプは試されました?

さて 本日 お尋ねしたいことは タービンについてです いまお使い のタービンはT78-29D 17C でいいでしょうか ポンプが決まったとこ ろで つぎはタービンの選択ですが わたしが 欲しいのはやはり 低 速からのレスポンスです 4000rpmからでは ちょいとストレスがたま りそうです 

昨日拝見したラッパパ号は HKS GT30PROを使用されています ラッパ パさんによりますと 2000rpmから 正圧にはいり 4000rpmで フル ブーストとのことです ノーマルシーケンシャルとほぼ同じ 低速レス ポンスでいっきに高回転までいくそうです GT30PROはなかなか コス トパフォーマンスを備えた 使えるタービンといった感じでした   

ただ 先日より気になる eg/rmの写真があります それは レブ P83  そう ハイパーレブさんの eg/rmです 先日もかきましたが コンプ レッサーハウジング バフがけされたのですか? サクションパイプが ワンオフとありましたが TRUSTのキットでは 納得いきませんでし た?? 

どちらにせよ あの タービンの存在感が とても気になる今 日このごろのトムアリです(^o^)v で TRUSTのHPみてましたら T78- 29D 14C という機種を発見しました exhaust housingが若干 ハイ パーレブさんのものより小さめです  これなら 下 がかなりありそ うな感じですが 選ばなかった理由をお聞きしてもよいでしょうか  (ひょっとして 改良がた新商品かもしれませんが) コンプレッサー 側は同じようです

★たけやんさん★

ちょいと ご無沙汰ですね 九州オフミ楽しまれました?  JMO 強 化トルコン いかがでした?  返り道はつながりよすぎて おもわず  フルブ〜〜スト〜ォォ〜(^o^)v でしたか?? う〜うぅ か〜いぃぶ つ〜だぁ〜(^o^) インプレ おねがいしま〜すぅぅ

わたしは これから トップシーク○ットさんの 夏まつりにワイフと いっしょにまいります \(^o^)/


7/21 ティム
★アリスト最高さん★

はじめまして。まさにアリスト最高ですね。

早速ですが、ベンツ風メッキグリルをお探しとか。現行モデルですと、『Ka zz−Sportsさん』のグリルと、『ネッツシュポルトさんのタイプ 4』、そして最近写真を目にするのが『HKS関西さん』の3種類がメジャー でしょうか。ただ、HKSさんは値段表示された記事を見たことが無く、どち らかのOEMかもしれません。また、かつてはジーオコーポレーションさんの もありましたが、今入手可能か不明です。いずれも、ルーバー部分の幅の太さ に個性を出している程度の差別化でしょうか?

走り系にデザインされておられるメンバーさんには、このグリルはテイストが 異なるようで、知るところ愛用者はほとんどいらっしゃいません。が、ドレス アップ系には結構隠れファンも多く、時々街で見かけます。そういう小生も シュポルトさんのを愛用しています。

あと、製品精度の問題、ボンネットへの取り付け精度の問題は、さほど神経質 にならなくても大差ないと聞いています。

ご参考までに、CAのメンテNo306のブレース強化の末尾に、グリル付き のティム号の写真が載っています。ご参考にして下さい。


7/21 tksyki6403
こんにちは。初めて投稿させていただきます。 友人から14系アリストにてトヨタ純正アラームを装着することができる と聞いたのですが、品番・価格が分からずに困っています。もしご存知 の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、自分で取り付け可能なものなのでしょうか?

7/21 尾張の赤アリ
★RINKAさんへ

はじめまして。サスペンションでお悩みのようですね。参考になるかわかりま せんが私の場合をレスいたします。

<乗り心地重視です。少しのしっかり感が出てくれれば、満足です。アドボッ クスより柔らかいのは、どのようなのがあるのでしょうか?どなたか、教えて いただけませんか?お願いします。

私も乗りごこち重視でサスペンションを探しておりました。現在装着している のは、A’PEXiのWSダンパーを入れております。装着してから1年4ヶ 月ほどたっていますが、乗り心地は、ノーマルとほぼ同じ乗り心地を実現して いるのではないかと思います。私自身は満足しています。しかし最近欲が出て きたせいかリヤのスプリングが少し柔らかいのが気になってきました。スプリ ングのレートは、F8.5/R6kg/mmです。やはりコーナーを曲がった 時のローリング及び発信加速時のピッチングが少し大きい気がします。

そこでリヤのスプリングを少し硬いのに変えようと思いショップへ相談したところ、 アリスト用WSダンパーの場合アッパーとロワーマウントの形状が違うため他 のスプリングには交換できないとのことでした。そこでスタビライザーを交換 しようかと迷っています。スタビライザーを少し硬いものに交換すれば、スプ リングのレートを2kg・/mmほどあげたのと同じ効果が出るそうです。 A’PEXiからアリスト用には、N1ダンパーも出ておりますが、こちらは F16/R12kg/mmとかなりかためなので、乗り心地は良くないと思い ます。以上御参考になれば幸いです。


7/21 KOMA1842
NO.5671 番長さん

>助手席のシートについて、(後略)。

メンテコーナーVol.139「助手席シートリモコン製作」を みるとわかると思います。私はSWを購入したところで、製作を ストップしていますが、1日フリーで車に取りかかりっぱなしに なれる時間がないからです。SWの購入はさくっとできました。

7/6 NO.5949 ma34 さん

>レーダー探知機の電源供給をどのようにとったらよいのか。。 についてです。

シガーライタープラグの裏面に電源が供給されていますが、ここ のコネクタへつながっている配線を切断して、電源12Vを横取 りするのが一番楽な方法だと思います。私は3連メータなるもの はつけていませんが(ターボでないので)、シガーライター部分 にレーダ探知機のプラグがついたままになるのが嫌で、上記の方 法ですっきり納めています。


7/21 桜 NO6041
CAの皆さんワタルさんこんにちは。

九州オフミ参加者の皆様お疲れ様でした。 福岡を経由し犬を引き連れのんびり帰ってまいりました。 まず、無事帰宅できたことをご報告いたします。

こうけんさん・はやいゾーさん・幹事の皆様

幹事の皆様お疲れ様でした。 片道1100KMという距離を走ってきて来たかいがありました。 車を色ごとに並べるなど雨の中での誘導で大変だったと思います。 九州アリを見ることができ非常に感動しております。 暑さと湿度に人間と犬がバテましたが、もし来年もあるようでしたら参加いた します。(暑さと湿度に慣れておかないと・・・) 今回のオフミお疲れ様でした。

達也さん

お疲れ様でした。 車と顔が一致していないためデジカメの画像を見ながら思い起こしておりま す。(スンマセン) 車が非常にきれいで感動しました。 コマめに掃除をされてるのでは・・・ 今後ともよろしくお願いいたします。

Kさん

お疲れ様でした。 早くS→Vに乗り換えて一緒に走りましょう。 今回のオフミでV300に対する思いが強くなったのでは・・?

WildCatさん&奥様&御子様

お疲れ様でした。 食事の量が私より御子様が食べているのを見て感心してしまいました。 ソフト面での相談ごとなどこれからさせていただきますので その際はよろしくお願いいたします。

もうゆーさん

お疲れ様でした。 帰り間際にサンシェードをいただくなど大変失礼いたしました。 早速、高速のパーキングエリアでせっせかと取り付けました。 九州産サンシェード大切に使わせていただきます。

海to星さん

お疲れ様でした。 静岡に以前いらしていたということで何かほっとしました。 (内心、九州にきて落ち着きありませんでしたので・・・) 86とともにアリを走り屋仕様にしないのかな?

★みほりん★さん

お疲れ様でした。 こんなこと言ったら怒られるかも知れませんが、 女性一人で来られていたのでびっくりしました。 車もしっかり仕上がっていましたので参考になりました。 今度会うときまでには馬が増えているのかな?

オフミ参加の皆様

お疲れ様でした。 皆様の御車を一台、一台見せていただきました。 これから我が黒アリをいじっていくのに非常に参考になりました。 今回参加された方、事情により参加できなかった方、 次回お会いできるのを非常に楽しみにしております。

九州の皆様がサクサクッと富士で行われる全国オフミに参加されること楽しみ にしております。(1000KMほどサクサクッと・・・) 来年の幹事はどなたかな?是非来年も開催していただけることを楽しみにして おります。


7/21 No4788もうゆー
はやいゾー、こうけんさん

オフミお疲れ様でした。本当に楽しい1日でした。ありがとうございました。

JUNさん

お疲れ様でした。今後のカスタマイズ楽しみにしています。

青黒アリさん

あまり話せなかったので今度お会いしたらお話しましょう。

まぁ坊さん

僕もエアロをどうしようか悩んでいます。

そうすけさん

福岡にいらっしゃったら飲みましょう。

みほりんさん

エアロのことありがとうございました。

桜さん

はるばる遠路お疲れ様でしたお土産まで頂いてありがとうございました。

しみず6666さん

僕はお会いするまもなく先に帰ってしまいました。また、よろしかったら近じ かお会いしましょう。


7/21 マシンX 6478
はじめて投稿します。今年の冬ぐらいに16アリストに乗り換えようと考 えているのですがVにするかSにするか悩んでいます。

私はVに乗りたいと考えているのですが、周りから維持費が大変じゃないのかとよく言 われます。また最近Vに乗る機会があったのですが、街乗りでこのパワ ーは必要なのか少し考えてしまいました。

そこでアリストオーナーのみなさんに質問なのですが、実際に日常乗っ ていてパワー不足はないのか(Sに関して)、燃費等はどうなのか、ど んなことでもいいので感想を聞かせていただきたいと思っています。V にするかSにするか購入の参考にさせてもらおうと思います。 ちなみに今はマークUツアラーSに乗っている21歳です。よろしくお願いします!

Nakayoさん

アリストのタクシーなのですが横浜で3回ぐらいみました。グレードは V300だと思うのですが、なんとノーマル状態ではないのです!昨晩横浜 の自宅近くを歩いていたら偶然信号待ちで止まったので20秒ほどみれた のですが車高は少し下がっていてメッシュのアルミ(18インチのようで した)をはいていました。また妙に長いアンテナがついておりピカピカ に洗車してありました。

さらに!走り出してビックリしたのですがマフラーまで変わっていました。低い車高で程よい、いい音を響かせながら 走り去っていく姿をみてこんなタクシーもいるのかと驚いてしまいまし た。以前の2回は横浜駅近辺で見かけたのでその辺を周かいしてるんで はないでしょうか?もちろん個タクで白に青の線が入っていました。3 回とも同一車のようです。


7/21 ☆みほりん☆
みなさん、こんばんは。

☆まーしゃサン☆

お疲れ様でした。 お住まいが、私の住んでる所から山一つ越えればすぐと言う事で...。 同じく私の近所でもアリ乗りはいますが、なかなかClubの方との遭遇は...と いう感じでしたので、嬉しかったです。

私のアリも、ウィンカー付きのミラーの装着を検討中なんです。(^^ゞ笑 私も、チョット人とは違った...と言う拘りの持ち主ですので、よく分かり十 分思いが伝わって来ましたし、参考になりました。(^-^) ご近所でもありますし、御見掛けの際はお声掛けさせて頂きます。

☆わちゃサン☆

お疲れ様でした。 それからお褒めの言葉、気軽にお声掛けて頂きありがとうございました。 まだまだこれから...と言う事で、今回のオフミでご覧になって更にどう言う 風に仕上げようか...と頭痛めてるんじゃ?(笑) お隣の佐賀在住との事で、よくそちらにもお邪魔する事ありますので、お声掛 けさせて頂きます♪また、お会いしましょうね!!(^-^)/

☆達也サン☆

お疲れ様でした。 色々とオーディオに関して拘りをそれから凝ってらっしゃるようで、熱く語っ て聞かせて、家のアリ君のアドバイスも頂きありがとうございました!!m (__)m 凝ってらっしゃる...と思い、十分思いが伝わって来ました。 どのような感じに聞こえるのか、純正との違いなど聞かせて頂ければ良かった ぁ...と思っております。(--ゞ それから、お連れの方のマー○Uですが“どこかで...”と思いきや、何度も 拝見した事あります!!何だか嬉しかったですね〜。←もし、違う方のでした らすみません...(^^ゞ 達也サンも、差が在住だとの事で...上記でも記載しました通りですので、お 声掛けさせて頂きます。また、是非ともお会いしたいですね!!(^-^)/

☆哲造サン☆

同じ熊本ではありますが、天草からおいでと言う事でお疲れ様でした。 色々とARISTOのお話、お褒めのお言葉頂きありがとうございました。嬉しか ったです♪(^-^) また、是非是非お会いしたいですね!!

☆トントンマンさん☆

お疲れ様でした。 確かにマフラー音はたまりませんね〜ぇ。(笑) とりあえず、見た目は満足ですが、まだまだこれからアリへの課題がたくさん 残っておりますが...お互い悪い虫が騒ぎ出し、悪い(?)いえいえ、良い道へ (?)一歩一歩と導かれて...と言う感じですね。(^^ゞ爆 あとは、お財布と相談しながらと言う事でボチボチ気長〜ぁにですね。

感激過ぎて、お話出来なかった方やお聞き出来なかった事も、たくさんあり残 念な思いでいっぱいです...。 まだまだ書ききれませんが、また是非お会いしましょうね♪(^-^)


7/21 篤
>ATのレバーを外すのは、根元のプラスチックのカバーを下の方向の下げれば、ネジが2本あるのでネジを外したら、レバーが外れます。

こんばんは、bT990の篤と申します。前回質問とし、投稿させてい ただいたところbR013の摩季さん、bT936のTAKEさん回答 ありがとうございました。おかげ様で交換する事が出来、いまでは自分 で大理石柄に塗装しとてもいい感じなっております。ありがとうござい ました。

そして今回どうもバンパーの傷がとても気になり塗装し直そうと 思っているのですが、カラーナンバーがわからず困っているのですが、 車は平成5年式のパールツートンで、上部の色は046とわかったので すが下部のシルバーっぽい部分のナンバーがわかりません。どなたかわ かる方教えてもらえないでしょうか。


7/21 達也
九州オフミに参加された方、お疲れ様でした。 そして幹事のはやさん・こうけんさん大変お疲れ様でした。。 開催時は最悪の雨でしたが昼食前には見事にやみましたネ!! 食事と言えばHOTELのバイキング、大変美味しかったですね!

みほりんさん

女性の方で唯一のアリ乗りで初めてお会いして車を拝見した時、え っ・・・・??ってな感じでビックリでした。あのデカイマフラーとフルエア ロ、きまってましたよ!

わちゃさん

以外と近くでしたね!オフミ時にベンツグリル風を付けましたので、すぐに分 かると思います。市内では付けたアリはみかけた事が無いのですれ違ったら合 図でもして下さいネ!!


7/21 No.しみず6666
ようやく、メール、開通(回復)しました!!

「九州オフミ」参加車(者)のみなさん、ほんとうに、おつかれさまでした。 ご参加、ありがとうございます!! おかげさまで、38アリの参加になりました。(さすが、九州オフミ3回目、  次は、目標50アリ??)成功含め、御礼他申し上げます。 個別に、レスいたしますが、まずは、「お忙しい中、ありがとうございまし た。」 また、残念ながら、「ご参加できなかった方、ぜひ、次回は、お越し ください。ご参加ください。」 

とりわけ、Fショップ「ガレージ・レクリス」福岡移転日の9月上旬にでも、 『プチミ』でも、しましょうか? また、携帯にでも、ご連絡いたします。 また、私の仕事の都合上、かなり、遅れての参加、申しわけありませんでし た。 暖かく、迎えていただきました??  お会いできた方、また、帰途、すれ違った方(3時半ごろ、かけつけました が…3アリ、黒・銀・白)ありがとうございました!! 次回も、みなさん、ご参加、ご協力、お願いいたします。

アリは、やっぱー、最高です!! Club.ARISTO、最高です!! (ワタル さん、機会を与えていだだき、ありがとうございます。) お会いできて、うれしかったです。 ありがとうございました!!


7/21 No.908 はやいゾ〜
ワタルさん、CAのみなさん、こん○○は〜!!!

無事に九州オフを終了出来ましてホッとしております。 参加していただいたみなさん、いろいろなお手伝いを申し出て頂きまして 本当にありがとうございました。

今回のオフミはいかがでしたか!? これといったイベントは計画しなかったのですが、楽しんでもらえた でしょうか!? 今回は、アリスト乗りの友達が少ない九州のメンバーさんのキューピット 役という考えでした。

遠方から起こしいただきました桜さん、たけやんさん、しまじろうさん、 エビフライさん、そうすけさん、トントンマンさん、本当にありがとうござい ました!

そして紅一点、花を添えていただきました☆みほりん☆さん、Winのエアロ ジースのマフラー、印象に残っています!

今回参加していただきました皆様、そしてこの機会を作ってもらった CA、そしてワタルさんに感謝いたします!

アリストもさることながら、たくさんの友人を作れたことが一番の財産 となりました!

みささん、また必ず再会しましょうネッ!!!


7/21 達也
すみません。。今日2度目の投稿です。

桜さん

すみません。。皆様とは全くて言って言い程話してませんでした。反省・・・ しかも隅っこの方でH.Nさんとアリ談で盛り上がっていて気づいた時にはジャ ンケン大会や記念撮影も終わった後でしたので写ってないと思います。悲 桜さんにはお話したい事がたくさん有りましたが、誰が誰だか分からずに話し てました。ここでも反省・・・当方ですが幹事さんにカメラマンを頼まれ開催 時に幹事さんの挨拶・メンバーの車の紹介の時に前や後ろに回り写真をバチバ チ撮ってた者です。。室内まで見られたんですね!あれは仮の姿です。仕事で 使ってるカルディナなんかホコリ・汚れで見られたもんじゃないですよ!笑 でも無事に御着きになったので安心しました。

みほりんさん

えっ??マー○Uを知ってるんですか??失礼ですけどお仕事はお医者さん関 係??彼は現在、大宰府のショップに通っているみたいですけどその関係?? ん〜気になる・・。オーディオの件は会った時に聞き比べて見て下さいね!今 度、会えるのを楽しみにしてますね!!


7/21 Wildcat
CAの皆さん、ワタルさん、こん○○は! Wildcatです。

九州オフミ参加者の皆様お疲れ様でした。私の自宅は会場のすぐ近くなのです が、早速近所で「セキアにアリストがいっぱい止まってた!」と噂?になって いました。九州ではこれだけの台数が集まるクラブはありませんからね。みん なビックリしていたようです。

★幹事のこうけんさん、はやいゾ〜さん

準備から運営まで色々とお疲れさまでした。オフミ開始直前の豪雨にはどうな るかと心配しましたが、急速に天候も回復しとても楽しい一日を過ごすことが できました。本当にありがとうございました。

★桜さん

無事に到着されたようですね。安心しました。 食事中は三人娘が大変ご迷惑をおかけしました。次回の九州オフミにもぜひ来 てくださいね。お待ちしております(笑)。

☆みほりん☆さん

嫁も含めて大変お世話になりました。まさか嫁と同業者とは思いませんでし た。体に気を付けてお仕事がんばってください。 帰りは途中までご一緒させて頂きましたが、あのエアロとマフラーはインパク トありますね。分かれた直後、嫁の方から19インチ入れようと言い出しまし た。ラッキーです。

★しみず6666さん

オフミに間に合って良かったですね。あまりお話しできませんでしたが、トラ ンクの中すごかったですね。子供達も大喜びで、今日も話題に出ていました。

その他にもお話をさせていただいた皆様、本当にありがとうございました。是 非またお会いしましょう。


7/21 NO.5386 トニートニーチョッパー
アリノスコロリさん、TTEひできさん、たけふみさん、たけちゃんさん、AK6 775さん、そして名前を聞けなかった(すみません)みなさん19日の浜名 湖SAでの夜会では、前回に続きまたまたお世話になりました。

たけふみさん

またジェームスに行けたら行きます(無理かな?) フィリップスの6000K驚異的でした!

アリノスコロリさん

いつも早くから浜名湖SAでお待ち頂きお出迎えありがとうございます。TTEひ できさんからお聞きになったらしきラジオの存在ご期待にそえなくて申し訳あ りませんでした、またこれからも気軽なCA投稿ガンガン行きましょう!(次 回もよろしくお願いします)

TTEひできさん

前回に続きまた今回も挨拶しかできませんでした。(名刺をもらって頂いただ けでも進歩かな?)しかし思い返せばTTEひできさんの姿は初めと終わり以外 見ていないような・・・?次回は探偵さんを同行して行きますので発見したら ゆっくりお話して下さい!(もし忍者だったら無理かも?)

たけちゃんさん

今回も県外からの参加お疲れさまでした。PIAAの6000K、たけふみさんの フィリップスの6000K共に綺麗でした!(私のオスラムの6000K少し 負けてました・・・悲しい・・・)

AK6775さん

今回ゆっくりお話して頂きありがとうございました。気道確保、人工呼吸、心 臓マッサージ、しっかり勉強させて頂きます!これからも日々市民のために頑 張って下さい。御一緒だった先輩さんにもよろしくお伝え下さい。

NO.6041 桜さん

はじめまして、突然で申し訳ありません静岡の方という事で東北、九州とその 行動範囲の広さに同じ静岡の人間として圧倒されます(お疲れ様です)今回の 浜名湖SAでの夜会で桜さんの話題が出たので最後で申し訳ないですがご挨拶 にかえさせていただきましたm(__)m


7/21 とち@4864
★シロガネーゼ?さんへ

返事が遅くなって申し訳ありません。 本日大阪から名古屋にドライブがてらセキュリティの修理?に行ってき ました。2時間ちょっとでした。あの調子なら東京もすぐかもしれませ んね。

>それから女性の私でも取っ掛かりやすい話題でますますアリストへの 愛着が深まりそうです。

私なんかも車のほうはまったく知識不足です。このHPをいろいろと見て いると、楽しそうだなーと思うのですが、やはり嫁が興味を示さないこ とにはなかなか・・手が出せませんね。

>CDからPCにダウンロードしたファイルの形式を見てみたんですが WMAと書かれて居るんですがこれはウィンドウズ メディア オーデ ィオの略じゃないかと思うのですが、やはりこれはCD−Rに焼いて聞 くためのWAVファイルではないのですよね。一番気になるのはもう一 度CDから全部ダウンロードし直しになってしまうの?ということなん です。できればこれも変換とか効くとかそのままでも大丈夫ということ だといいのですが・・・

WMAはおっしゃるとおりの形式なので、変換が必要です。ベクターで さらっと見てみましたら、「WMA Station 」なるソフトがありました。 もちろん無料です。これで、WAVファイルに変換できると思いますの で使ってみてはいかがでしょうか?他にもあると思いますよ。

>それから一部はMP3ファイルでした・・・なんで違った入り方した のでしょう?MP3はWinCDRというソフトなんかでWAVファイ ルに変換すればいいのですね。

今見てみましたら、WinCDR7.0はMP3→WAVファイル変換 を自動でしてくれるようですね。ですからMP3ファイルは気にせずに CDRに焼けそうですよ。

>まぁ、奥様の車なんですか! とちさんの愛車が何かもきになります ね。それから奥様のアリストの感想なんかはどんなふうにお持ちなんで しょう? これからもよろしくお願いいたします。

私の愛車は?!アリストの助手席です(ToT)。時々運転させてもらいま すけどね。嫁もアリストを大変気に入っています。童顔のため?か、車 に乗っているとよく割り込みされ、怒りを爆発させており、ある程度迫 力のある車を・・・。とのことでアリストを選択したようです。今はあ の加速に中毒していますよ。高速なんかだと、リ○ター近くで?!走 行しています。

スタイルはノーマルが好みというか、アルミですら何がいいのかわから ない・・・ってな感じです。まータイヤ交換時やサスがヘタってきたこ ろが改造のチャンスでしょうかね(笑) こちらこそよろしくお願いします。


7/21 わちゃ
今日は、久々の晴れだったので、洗車+ワックスがけをしました、九州オフミにはピカピカで参加したかったのですが一日遅れとなってしまいました。ピカピカになった白アリをみて、ついつい見とれちゃいました、パールホワイトって綺麗ですね。

はやいゾーさん

教えていただいた、なんでも有りの美味しいグルメのページ早速アクセスしてみましたが、なぜか辿り付けません、綺麗なティーカップで茶でもしたかったのに(^^; 又の機会にいろいろ役立つページを教えてくださいませ。

☆みほりん☆さん

佐賀にこられる時はぜひお声お掛けくださいね、又実家が五条なので二日市・大宰府近辺もちょこちょこと走っていますよ。

達也さん

仕事で使っているので、見かけたら合図してください。医大近辺を中心に市内をうろちょろしています。あと、県庁前のお堀を挟んだ8階建ての建物の駐車場によく止めています(ほぼ毎日仕事で顔を出してます)ただ、ここはちょっと近寄りがたい場所でわありますが(^^;Mk「糧爐氈「いC覆蟷笋両茲辰討い殖複擅悖隠娃阿涼罎了「泙巴里辰ニいたのを聞いた時は、ちょっとびっくりしましたが彼があそこでバイトしていたと聞いて納得でした。

トントンマンさん

高価なお土産でしたね、私も行きは80km/h位でのんびりと走って行きましたが、帰りはちょっとだけスピードを上げて(行き+80)位の巡航で走ってました、途中に”猫いらず”が有るのは気がついたのですが、明日は我が身です、安全運転が一番ですね。そうしないと、上に書いた、8階建ての建物に入れなくなっちゃいます(佐賀の人だけは分かるかな(^^; )

桜さん

無事に戻られたみたいですね、「サクサクッと富士まで」・・・・・・お迎えにきてね、お・ね・が・い(-_-)zzz 


7/21 No4190 クロリン
九州オフミに参加された皆様お疲れ様でした。

☆はやいゾ〜さん、こうけんさん☆

九州オフミ幹事、大変お疲れ様でした。午後から途中参加させていただきまし て何もお手伝い出来ず申し訳ありませんでした。

☆桜さん☆

遠方からの参加本当にお疲れ様でした。片道10時間にはビックリです。お土 産まで頂きまして有難う御座いました。素敵な名刺大切に保管させていただき ますね。(ワンちゃん可愛いかったです。)

☆まーしゃさん☆

あまりお話出来ませんでしたが、PLATINUMエンブレム素敵でした!私も以前 から付けたかったので参考になりました。是非真似させていただきますね。

☆FOXさん☆

サウンドシャキット試聴させていただき有難う御座いました。(車内に美人な 奥様と二人きりまでさせていただいて・・・チョット照れました。) デモカーで試聴したことはあったのですがまさかアリストで聴けるとは思いま せんでしたので大変感激でした。やっぱり音よくなりますね〜相像以上でし た。以前から検討してたんですが、検討から決断に変えることができました。 感謝します!奥様にも宜しくお伝えください。(10年ぶりにおぐらのチキン 南蛮食べたいナ〜。)

☆しみず6666さん☆

ウーハー本当すごかったです。いつかまた是非聴かせてください。しみずさん の黒アリの特徴覚えましたので見かけたら合図しますね。

☆レクリスさん☆

ガソリン添加剤頂き有難う御座いました。福岡移転の際は必ず行かせていただ きますので宜しくお願いします。

★その他九州オフミに参加さらた皆様★

あまりお話できませんでしたが皆様と、そして皆様のアリとお会いする事がで きまして大変楽しかったです。午後からの途中参加でありましたが充実した日 を送る事ができました。緊張のあまり禄に挨拶も出来ず申し訳ありませんでし たが今後も宜しくお願いします。


7/21 No.3595 TTEひでき
★NO.5386 トニートニーチョッパーさん!

先日19日の浜名湖SAでの夜会では、ご参加いただきありがとうございまし た。またおいしいブラックよろしくで〜す。(笑)

<前回に続きまた今回も挨拶しかできませんでした。(名刺をもらって頂いた だけでも進歩かな?)しかし思い返せばTTEひできさんの姿は初めと終わり以 外見ていないような・・・?次回は探偵さんを同行して行きますので発見した らゆっくりお話して下さい!(もし忍者だったら無理かも?)

スイマセンでした〜。今度はゆっくりお話こちらこそよろしくお願いします。 いろいろお初な方とご挨拶で雲隠れしてました〜。 最後に夜会に参加された皆さん! また是非開催しましょうね。ありがとうございました。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿