クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.469

7/14 No.4190 クロリン

CAのみなさん、こん○○は。

今日午後からネッツ大宰府店でセラミックコートの定期メンテナンスに行った 際、つい衝動的に純正ブレーキキャリパーを赤色に、ローターをシルバーに塗 装してしまいした。見た目ブレーキが良く効きそう〜。でも変わりませんでし た。そりゃそうですね! しかし純正キャリパー塗装はイケてない?? ちょっぴり後悔モードです。(笑)


7/14 1842 KOMA
SATさんへ

 CD−ROMとDVDでのナビゲーションの差についてはフレンドデ ィーラーのハブポート若林さんのHPやメンテの欄に出ているようで す。参考にしてみてください。

 私もCDからDVDにスープアップ(CDタイプにDVDが割り込む やり方)した一人ですが、使い勝手は非常によくなりました。特に都市 部で走っていて、交差点を曲がり損なった場合など、再検索時間がかな り違うので、DVDですと次の交差点までに検索が終了していると行っ た具合です。

 私は、ナビにこだわらずに車体を探し、もし気に入った車体がCD型 であった場合にはスープアップするというパターンをおすすめします。


7/14 ギャンブラー
はやいゾーさん こうけんさん

はじめまして、ギャンブラーです。 20日の九州オフミですが、参加させて下さい!!

大人2人です

初めてのオフミ参加なのでよろしくお願いしますm(__)m


7/14 H.N
はやいゾーさん  こうけんさん

まだ九州オフミの参加表明、間に合いますか? 間に合うようであれば大人二人で参加しようと思います!!


7/14 1842 KOMA
かよこさんへ

>今回S300VEを購入しようか迷ってちゃったので詳しい方の意見を 参考にしようと思って投稿させていただきます。 まず平成12年式後期の7000キロでパールのサンルーフ付きが34 0万であったのですが、価格的にお買い得でしょうか?

わたしもS300VEにのっており、中古価格がいまも関心事です。べ つに売りに出そうと考えているのではないのですが。。。で、走行距離 数が少ないので、そのディーラーさんにおいてある価格であればふつう だと思います。車の値付けは市場原理で決まるので、高すぎるとか、や すすぎる車はほとんどないと思います。まして、トヨタディーラーでの 値付けですから、これは算術的に出た値段だと信じていいと思います。

>しかしV300も気になるのですが、来年新しいアリストが出たら売 りたいので、その時に高く売れるのがいいのですが、やはり売るにはV 300の方がいいでしょうか?

この問題は、みなさんも同じ悩みだと思います。VとS両方を持ってい れば、解決するのですが。。。 やはり両タイプの試乗でご自分が決め るのが良いかと思います。

まずVはターボパワー炸裂ですが、ごく低 速の動きだしフィールとアクセルのリニア感はSが上手です。Vは圧縮 比が低めで、加給圧でパワーを追求しているのでこうなっているのかな と思います。欧州車の低加給圧+高圧縮比ターボ車とは違って、低速が 若干犠牲になっていると思います。でもアリスト=Vのターボというの も世間の方程式ですね。

リセールバリューを気にして、今乗ろうとしている車が左右されるので は、乗っていて発生する小さな不具合が、非常に大きな不満になるので はないかと思います。 買って良かったと、後から考えてもそう思える車を見つけてください。 あくまで参考ですので、アドバイスにもなっておりませんが、少しでも 参考になればと思います。


7/14 space monkey
クラブアリストのみなさん、こんにちは。 もうご存じとは思いますが、ゲームセンターにアリスト(レクサス)の ミニカーがありました。私が取れなかったのに弟が二台も取ってくれま した。どちらも金属製、色は黒で、チョロQのゼンマイがついており、 走らせると実車そのものの加速があり感激しました。

あまりに嬉しかったもので我が黒アリのボンネットの両側にくっつけようとしましたが、 妻の大反対に遭い現在は部屋に飾っております。 以上、ゲームセンターからのリポートでした


7/14 No.5367 しみず6666
こうけんさんへ

ご配慮、ほんとうに、ありがたく思います。ありがとうございます。 私自身、非常に、残念に思っております。 少々、愚痴になりますが、こちら に転勤してきて、「オフミを実現させたい、もしくは、前のときみたいに、プ チミ?(ただの集まり? 市内のC.A.だけとかで、集まりました)」『C. A.のみんなに会いたい・話したい』と思い、その後、呼びかけたり、連絡し たり、出会ったり、してきました。 私の仕事柄(不動産)、なかなか、仕事とプライベートが、両立できません ね・・・。今回は、「友人の結婚式」ということで、休みを取る予定でした (笑)「お客様にとっては、一生の買い物で、人生を左右させてしまいます。 車みたいに、買い替えきかないし、アリ10台分の借金を背負わせてしまうた め、こちらの融通がききません・・・」

ともかく、ご配慮ありがたく思います。 20日昼帰ってきますので、もし、 行けたとしても、(参加せずに)セキア・ホテルの外の駐車場で、お待ちして おきます。 私自身、ただ、C.A.のみなさんに、お会いすることが、第一 目的ですから・・・。また、次回もあります。

オフミ参加のみなさん、道中気をつけるとともに、おおいに、アリ満喫されて ください!!


7/14 FUNNY BASS4296
kazu さんへ SARDのATTACK METERが良いと思います。 リミッター○ット、デジタルメーターなど12機能が使えます。 値段は¥24,800−です。

7/14 桜 NO,6041
CAの皆様お車の調子およびお体の調子はいかがでしょうか? 暑い日が続きますので人間も車もバテない様に気をつけましょう。

さてさて本日3回目のパワーチェックをしてきました。 私の行っているところでは2輪シャーシしかありませんがFRのアリス ト君では 問題がないと思います。 しかし・・・ 本日までに3回とも179馬力という落胆を通り越す数値が出ておりま す。 私の車は161後期ですがフロントタイヤセンサーより信号でも拾って いるのでしょうか? トラクッションをOFFにして測定しておりますがこのような状況で す。 (メーカークレームでエンジン丸ごと交換してもらったほうがいいのか な?) 車両は本年3月に新車で納車いたしました。 走っていて違和感のある馬力ではないような気がしますが・・・

このような現象にあっている方はいらっしゃるでしょうか? このままでは九州オフミも心配で・・・ なによりかによりパワーがないー!! 誰か助けてください・・・ よろしくお願いいたします


7/14 メタリック
「桜」さんへ

落胆しないでください。 以前紺アリ(数回メンテコーナーに掲載済み)のブーストアップの時にレクリ スチューンで460psありました。 実際熊本のあるショップのBOSCHシャシダイでも同じ数値をマークしまし たが、東京のSABでパワーチェックしたところ350psくらいでした。 しかし実際関東のCAメンバーと乗り比べても私のはかなり速かったです。 シャシダイはロスが大きく参考になりませんよ。 唯一正確に計測出来るのはダイノパックという装置だけです。 だから安心してくださいね。

それから速さは数値ではないと思います。 同じ最高馬力でも味付けによってかなり体感がかわってきます。 九州オフミでそれを体感してくださいね。 お待ちしていますので、、、(かなり暑いですが)


7/14 C.A.NEWS!
★「クラブバージョン」ブレーキパッドのモニター募集!

これまでも豊富なサービスラインナップでS会員の皆さんに御好評いただいており、また5月には「クラブバジョン」リアスポイラーをリリースし好評を博しているフレンドディーラーのネッツトヨタ東京ハブポート若林より以下のようなニュースが届きました。

*******************************************************

「クラブバージョン」ブレーキパッドのモニター募集のお知らせ

クラブアリストの皆様、いつもお世話になっております。ネッツトヨタ東京ハブポート若林では、現在、純正リプレイスタイプの「クラブバージョン」ブレーキパッドを開発中です。以下のようなコンセプトのもとに、リアスポイラー同様に、ネッツクオリティを追求した開発も最終段階に入り、7/20(土)・21(日)開催のカスタマイズフェアにてクラブアリスト会員様の中からモニターを1名募集いたします。なお、モニターに選ばれた会員様には「クラブバージョン」ブレーキパッドについてのインプレッションをしていただき、ブレーキパッドは差し上げます。どうぞお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。

<コンセプトの概略>

・ブレーキダストの発生が純正と同等以下
・ブレーキ鳴きの発生が純正と同等以下
・制動力・レスポンス・コントロール性の向上  ほか

募集致しますカスタマイズフェアの詳細は当店フレンドディーラーHPをご覧下さい。

★ネッツトヨタ東京ハブポート若林


7/14 No.5367 しみず6666
クロリンさんへ

純正キャリパー塗装の件、ある意味、賛成派ですよ!! (安価におさえるな ら、塗装のみとパッド交換。 ぼちぼちの予算なら、ローターとブレーキホー ス等交換。) 私も、前々々車からしてきましたよ。 今こそ、塗装用品(ラ ッカー)出回っていますが、8・9年前は、そこまで商品すらなく、ショップ で無理に、お願いしていましたよ。

ですが、正直、見た目のドレスアップに しかすぎず、今回のアリでは、やはり、不十分で、不満をずっと感じていまし た。結局、Fショップの『レクリス』(メタリックさんのアリに会えるか な?)で、スープラ80キャリパー・セット(フロント)を「レクリス・オリ ジナル」にカスタマイズしてもらい、来週、取り付け予定です。(リアは、ブ レンボにしました。)


7/14 #2682 しまじろう
はやいゾーさん、こうけんさんへ

開催日まで残り少なくなりギリギリの表明で申し訳ありません。九州オフミ参 加します!!オフミの詳細が発表になってからずっと業務の日程とニラメッコ しながら検討してました。80パーセントの確立で参加できると思います。

大人二人、子供三人。六歳、五歳、三歳です。子供さん同伴の皆さん、当日は よろしくお願いしますね。子供がまだ小さくちょろちょろご迷惑おかけするか もしれませんが参加メンバーの皆様よろしくお願いします。 当方、広島からの参加です。目安、福岡ICから一時間くらいで到着できる計 算でいいでしょうか?大宰府から先まで行ったことがないもので・・・

当日天気に恵まれるといいですね。はやいゾーさん、こうけんさん他運営を後 押しされてる皆さん、当日のすばらしい日を期待しています。


7/14 BNR147
はやいゾ〜さん、こうけんさん

九州オフミの幹事、大変お疲れさまです。 遅くなりましたが、私も何とか都合が合いそうなので是非参加させていただき たいのですが、まだ間に合いますか?参加人数は、大人2名、子供1人(0 才)を予定しておりますが、妻と子供はショッピング中心に行動したいと申し ておりますが、それでもよろしいでしょうか?(昼食は同伴します)

HN:BNR147(NO,1579) S会員


7/14 
よくシャシダイでのパワー測定の話が出ておりますが、みなさんは測定の際に タイヤを交換して測られているのでしょうか?

通常走行ではタイヤは1ヶ所で路面に設置しているのに、ローラー式のポピュ ラーなシャシダイの場合(タイヤを外して測定するダイノパック等では関係あ りませんね)は、測定時にタイヤとの設置面が2ヶ所になり、通常では掛から ない負荷がタイヤに掛かると聞きました。しかも測定時にはかなり回すので、 そのような負荷が掛かったタイヤをそのまま使うのは...と聞いたことがあ ります。

確かに通常ではありえない負荷がタイヤに掛かるわけですが、実際のところは どうなんでしょうか?


7/14 JUN
はやいぞ〜さん こうけんさん

いよいよ今週末にせまった九州オフミですが、スケジュール調整が思うように進ま ず、参加表明が遅れまして申し訳ありません。

とりあえず、参加(大人一人)でお願いします。 但し、仕事の都合により途中参加、或いは早退させて頂く可能性が無きにしも非ずな のですが・・・・ この様な、私事・状況及び表明が遅れました事をお許し頂けるのであれば、宜しくお 願いします


7/14 たけふみ(1529)
★しろくまさん、るーさんをはじめ、BBS好きなしろくまさんのお友達の皆さん。 ★レクサス&EURO好きな近所の方々。

 本日はハンバーグで有名な?浜松まで遠路お越しいただきありがとう ございました。25〜6台のアリストが集まりディーラーや公園の駐車 場を埋め尽くした事や、炎天下でのアリスト談義などでき、楽しい一日 かつ良い思い出となりました。ありがとうございました&おつかれさま です。

当HPを通し、遠方や近所の多くの方々に知り合えた事、ワタル さんはじめ、皆様に感謝しております。本日は天気予報がはずれ、皆さ ん真っ赤になってお帰りになられたことでしょう。次回は19日の夜に 浜名湖SAで遊んでいますので近所の方々遊びにいらしてください。日 焼け対策もお忘れなく!?


7/14 No 908 はやいゾ〜
ワタルさん、CAのみなさん、こん○○は〜!!!

台風の傷跡も癒える間も無く、次の台風が九州に上陸しそうな気配です。 みなさん充分気をつけましょうね!

☆トムアリさん

九州への決心つかれましたか!?(笑) かなりご遠方なので、無理お誘いするのは恐縮なんですが一度お会いできたら と期待しております。

☆BVLGARI◆BLASTOさん

日程調整はいかがでしょうか!? 何とか参加 : 不参加が、90 : 10位になる事を祈ってますね!

☆ギャンブラーさん、H.Nさん

大人二人ですね! 了解致しました〜。 当日はよろしくお願いいたします!

☆まぁ坊さん、わちゃさん

お一人での参加ですね!  ラージャーです!!!

☆ムムさん、Kさん

お二人とも時間は気にされなくてもいいですよ。 何の気兼ねもなく、お気軽にご参加くださいねッ!

★みほりん★さん

週明けにははっきりすると言うことでしたね! 何とか都合をつけてもらいたいです。 いい返事頂けることを期待してますネッ!

☆しみず6666さん

お仕事が入りましたか・・・・・。 この九州オフミを誰よりも楽しみにしていたのは、しみず6666さんであるこ とはみなさんがご承知の通りのことですね! 我々以上にご本人様が一番悔しい思いをされていらっしゃると言うことは 容易に想像出来ます。。 でも20日の昼頃にはお戻りになられるとか! ホテルを利用するのは食事中だけの予定で、ほとんどの時間は駐車場で過ごし ますよ! 出張後でお疲れだと思いますが、是非ご来場くださいね! しみず6666さんが不参加と言われても、私はネームプレートをいつでも お渡しできるように握り締めてますからね! お待ちしてますよ〜!!!


7/14 ビタ乗り@4991
ワタルさん、CAの皆さん、こん**は。V乗りS会員のビタ乗りです。危うく出先で台風の影響で足止め食うところでしたが一日違いで大丈夫でした。ところで那覇市内でたまたまアリストを2台ほど見たんですが、あまり近くではみれなかったんですがステッカーまでは確認できなかったんですが、CAの方ではとピーンと来た一台が居ました。銀アリでレクサス仕様、ホイールは走行していましたのではっきりとは分かりませんでしたが社外18か19インチ、そして程良く車高が落ちていてなかなか決まっていました。

●平さん●

平さん、こんにちは。折角レスを頂戴しましたので私からもレスさせていただきます。V乗りS会員のビタ乗りです。レスありがとうございました。前回の書き込みで私のほうが息切れしてしまいましたのでまた続きをレスさせて頂きます。

>ビタ乗りさん、はじめまして。B10ビターボ〜知ってます!5MTにダイヤル式のブーストコントローラー(!)おまけにそのプライス!ひょっとして、つくったアルピナ自身でさえ「ちょっとやり過ぎちゃったかな?」と反省するぐらいのモンスターじゃないでしょうか。なんといってもあのビッグ・シックス、シルキー・シックスにギャレットツイン!しかも単なるボルトオンじゃなくて、しっかり圧縮比落としたうえでの本格的なターボチューンド。気難しさと荒々しさの同居する姿はまさに最後のチューンドコンプリートじゃないでしょうか?

よくぞそこまでご存じですね。懐かしいですね。たしかに最近の車は乗っけているエンジンはパワフルであっても車はジャジャ馬じゃなくてしっかりと手なずけられてしまっていますからね。アリストのターボと相当に凶暴ですが今時珍しくもあり、また昔のはもっと遅かったんでしょうがもっと面白かったとも言えると思います。現行のアリストのようなセダンでターボを積んでいて最速を狙えるような車は世界でもほとんど見当たらないですねですね、よくぞトヨタがここまで作ってくれたという感じですね、こんな車。ノーマルの外観は少し大人しめで、知らない人はエレガントな高級セダンかと思っている人もいると思いますが、乗ってビックリという感じです。

ビターボについては、その後の アルピナが高品質な優等生の道を歩み始めて例えステージがアウトバーンであってもトップに君臨していられなくなっただけに一つの重要な魅力を失っていっただけに最後のスーパーコンプリートだと思っていまして、だからこそ乗り続けてきましたしまだまだ乗っていたい気持ちもやまやまだったわけですが、ああいう車は本当に手が掛かってしまってたいへんな思いもしましたので(それでも乗り続ける方はイタ車フリークには多いですがドイツ車だとそうではないかも?)と言うときに目に留まったのがアリストでありこのCAだったわけです。次期アリストが今の希有な存在ではなくなりただの大排気量化を歩んで、ビターボと同じような道を辿って欲しくはないですね。

>>こいうスーパーセダンの比較になると大概のマスコミはベンツAMGとコンプリートBMWあたりしか比較しませんが、たとえばトムスアリストのようなコンプリートは正直言って完全に対決できるレベルにあると思いますがあまり比較はしてくれませんね。ベンツとBMWのことを書いていれば雑誌が売れるということなのでしょうが少々食傷気味ですね。やっぱりこういう話はジャーナリストの押し付けではなく好きなもの同士でああでもないこうでもないとやるのが楽しいですね。

>以前、虎之助がS55とトムスアリスト(?)に試乗した企画があって、五分の勝負ということで、アリストにかなりいい評価してましたね。

トムアリさんのオーディオのレポートでトムスアリストの写真が出ていましたが新世代のスーパーコンプリートというに相応しいイメージに仕上げられていると感じ入った次第です。虎之助のようなドライバーが本気でサーキットを攻めたてたらアリストでも至らない面がいろいろと出てくるのでしょうが、せめてアリストのことを思うとVSCだけはカットしてタイムを計って欲しいものですね。絶対に何秒もロスしているはずですから。M3のようなまんまレーシングカーと互角は無理でしょうがAMGとはいい勝負するどころか勝ってしまうよな気もしますし、アルピナには申し訳ないのですが勝負にならないでしょうね。

ところでOTSIRAさん7/6に掲示なさった10年前のデータでビターボがないのは少々残念でしたが(当たり前かもしれませんね)3.6LのM5のMTが0−400mで14.6秒に対して147(3Lターボ) も負けじと14.7秒というのは好データですね。ビターボはたぶんM5よりもわずかには速いでしょうが、ここから想像すると今乗ってる現行ターボはもっと上を行きそうですね。0−400mでどの位なんでしょうか? 400PS級になっているとSL600(6L)の13.7秒よりも上回るのでしょうかね?

>V6であれば各気筒間の爆発間隔の関係で60度のバンク角が理想なんですが、モジュラー化の一環でV8とピストンやコンロッドを共通化しようとすればどうしてもV8の90度に合わせざるを得なくなり振動に不利になる。これもひとつの妥協点であるわけです。 同様に、V型であればツインの方が排気のレイアウトを考えるうえでは自然でも、Vバンクを広げたことで左右にタービンの配置に無理が生じれば、シングルでレイアウトを考えなければならない。V型でシングルとなれば、排気のレイアウト上、変則的にならざるを得なく、仮にそうなると今度は効率を考えるうえで排気干渉というデメリットが顔を出す・・・つまりはシングルにするかツインにするかのポイントは性能云々とは別に、こうした量産ユニットにおける様々な妥協点の選択肢のひとつに過ぎないと思うのです。

V6なら60度、V8なら90度がメーカー側のメリットとしてあってしかしV6で90度だと360度の2倍の720度で見てもたしかにうまいこと最小公倍数が当てはまりませんね。振動面での不利というのがどの程度かということも気になるのですが、技術的に振動を押さえられても、エンジン単体としてはパワーを追求していく課程でどうしても振動的要素に起因する耐久性への影響は騒音面でも不利になるなどのよろしくない要素がでてくるのでしょうか? 

V型でのシングルというのはかなり変則的な感じがしてきますね。かなりへんな取り回しになりそうですね。でもターボだとエンジンブロックの排気側から出てきてからおもむろに集合させてタービンという感じで、NAほどにエキゾーストを等長にするだとかによってパワーに影響受ける要素が比較的ルーズな感じがしますがやはり効率面であまり好ましい状況とはいえないんでしょうかね。どちらかというとNAでいかに等長にして排気脈動的なものを利用するという認識はあったのですが、ここでいうターボでの排気干渉といいのはどういうものなのでしょうか? 

スーパーチャージャーについては、前回少しレスもらていますね、ありがとうございました。個人的にはあまり面白いものだとは思っていないのですが折角なので知識を深める意味でもこの続きということで、また次回にはレスいしますのでよろしくお願い致します。


7/14 630T(No.896)
本日浜松でのプチオフに参加の皆様、お疲れ様でした。 しろくま隊長をはじめBBS好きの皆さん、関東からのナイトドライ ブ?大変でしたね。 予想外の好天に恵まれ、真っ赤になりながら楽しくアリ談義が出来、充 実した一日でした。 19日の浜名湖SAもお邪魔しますので、宜しくお願いします。

7/14 No.804 こうけん
CAの皆さん、こん○○は。

新たに参加表明していただいた、ギャンブラーさん・H.Nさん・しまじろう さん・BNR147さん・JUNさん、ありがとうございます! 確かに受付 ました。 現時点で到着時刻等が不確定な方は、分かり次第で結構ですので また連絡をお待ちしてます。

わちゃさん

参加人数のお知らせ、ありがとうございました。大人1名ですね、了解です。 わちゃさんはターボ車からNA車への乗換え組だそうですが、じつは私も そうなんです・・・。ターボ車の時に調子に乗ってパワー追求していたら、 助手席に座る嫁さんが「ターボ車って、気分悪くなるからターボじゃない車 がいい」という一言で、NA車に乗っています。(苦笑)

しみず6666さん

仕事とプライベートの両立の難しさ、よくわかります。もし解散時間にでも 来ていただけるのなら大歓迎ですので、間に合えばぜひいらして下さいね!!

しまじろうさん

参加表明ありがとうございます! 広島よりいらっしゃるとのこと、うれしい 限りです。 福岡ICからは時速100kmでも一時間かからないです。でも時間 には余裕を持って来てくださいね!!

BNR147さん

参加表明ありがとうございます! 昼食はご家族みなさんで、それ以外は奥様 とお子さんは自由行動ですね、了解しました。 他の参加者の方もそうです が、ご本人は車談義に夢中になられる反面、同伴の方やお子さんにとっては 少々退屈されるようです。(苦笑) セキアヒルズはショッピング街や温泉、 ゲームセンター&ボーリング場など色々と施設がありますので、どうぞそち らで楽しまれるようお伝えくださいね!


7/14 ささ
はじめまして、ささ と言います。

現在スカイラインに乗っているものなんですが アリストに乗り換えようかと思っています。

そこで、相談したい事があるのですが 現在 14系3.0V 色は黒を中古で探しているのですが 見つかりません。 そこで、シルバーを購入して 黒にオールペンした場合 値段はいくらくらいしますか? それと、どこか良いショップがあれば、教えてもらいたいのです が・・・・

何か良い情報が有れば 教えてください。 よろしくお願いします。


7/14 メタリック
「しみず」さんへ

レクリスチューンするとの事で、おめでとうございます。 タービンブローのメタリック号が多分あると思います。 現在ボールベアリングタービン注文中です。 黒にHKS関西製カーボンボンネット、WALDフルエアロ、レザックスUク ロム19インチホイールなのですぐにわかると思いますよ。 完成は来月上旬なのでしばらくドッグ入りですね。(汗)

リヤにブレンボとは羨ましい、、、効果覿面でしょうね。 レクリスの博多移転セレモニーが9月下旬と決定しましたのでそれまでに一度 試乗しあいたいですね。 レクリス移転オフミの際には幹事一緒にしてくださいね。(笑)


7/15 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは!いつもアクセスありがとうございます。

★13日土曜日にハブポートでお会いしたGOさん、シュタウファーさん、ほか皆さん★

★GOさん

クラブバージョンリアスポへの交換と共に、現在のTTEからトムスバレル(あるいはニュータイプ)への変更の検討はその後進みましたか? ニュータイプは先日のアリストデーに内見会として持ってきていたデモカーについていたトムスアリストのような楕円タイプのものですね。今のバレルよりも静かでちょっとさみしい感じかも?ただアイドリング付近の部分での低音を主に絞ったそうでしたね)しかもパワーは出ている(かなり中身で勝負したんでしょうね)そうですから気になりますね。価格は今のバレルよりも少し上がるかもしれないようでしたね。どちらもGOさんアリストに似合いそうですね。

スタビとメンバーブレースも入れているということでかなりハンドリングマシンになっていそうで、いろいろとお話を楽しませていただきました。ありがとうございました。

★シュタウファーさん

声を掛けていただきありがとうございました。シュタウファーさんのHNはかなりナンバーの若い頃のメンバーさんだと思い印象に残っていまして、短い時間でしたがお話ができてよかったです。アライメント調整の効果はいかがでしたか? わだちでのハンドルの取られやタイヤの片減りなどアライメントがずれていくことによる弊害も無くなったのではないでしょうか?

そのほか、宇都宮ナンバーと山梨ナンバー、千葉ナンバーのS会員さんのアリストを見かけましたが、どなただったのでしょうか? ぜひチャンスがあれば声を掛けてくださいね。

★7/12 satoさん

こんにちは! いつもアクセスありがとうございます。マークシティには比較的近くでもありたまに行くのですが残念ながら私ではなかったようです。

ワタル号ですが、オートギャラリーには直前の企画だったこともあり折角声を掛けては頂いたのですが展示はちょっと難しかったようで、今週末はネッツさんのカスタマイズフェアに展示することになりました。私は土曜日の午前中より伺う予定でおりますので、ぜひ声を皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。ぜひ声を掛けて下さいね。

ちなみに前回のアリストデーに内見会として持ってきていたトムスさんのデモカー、トムスS630アリストに装着されたニューエアロなどの発表大商談会となっているようで(詳しくはトムスさんのHPをご覧下さい)運が良ければ発売を前にしての先行予約でお得なことがあるかもしれません。現在ネッツさんで調整していただいております。決まればまた連絡を頂けますのお知らせいたします。

それでは、皆さん今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


7/15 No4190 クロリン
CAのみなさん、こん○○は。

☆しみず6666さん☆

キャリパー塗装の件、本日改めて愛車の白アリを見てみたんですが、ローター の錆も取りあえずは隠せて綺麗になったし、ドレスアップとして見ればまあま あかな〜と思うようになりました。スープラ80キャリパーですかぁ・・いい ですね〜!うらやましいです。自分もすごく欲しいんですがなかなか手が出せ ず、S乗りだし一番最後でいいいかな〜なんて思ったりもしてて。

今日は取りあえずDTECのタワーバーを注文してみました。S300用のタワーバー、 なかなか無いですね。


7/15 #4812 大野城の銀アリ
C.Aのみなさんこんばんは。 また、九州オフミ幹事の「はやいゾ〜」さん「こうけん」さん、はじめまし て。

『あぁぁぁーーーーーーっ。どうして20日なんですかあぁーーー。九州オフ ミ(涙)・・・』 待ちに待った九州オフミの開催なのに、どう都合つけても行けそうにありませ ん。ショックです。残念です。 以前の投稿で7月20日が候補日として挙がっていましたが、「開催までの時 間的余裕が少ないので・・・」ってコメントあったのでお盆前後かなって、勝 手に思い込んでました。 せっかくみんなに会えると喜んでいましたが残念です。次回にお預けです。 BBS同士の「しみず6666」さんや「まーしゃ」さん、ネッツ太宰府店同 士の「クロリン」さんやゴルフ好き同士の「TAKEZO」さんや、み〜んな に会いたかったです。

最後に「はやいゾ〜」さん、「こうけん」さんをはじめオフミ参加者の皆さん および参加できない皆さん、九州オフミの成功を心より祈願しております。


7/15 3610 ムム
はやいゾーさん、こうけんさん、お疲れさまです。 20日(土)オフミに正式に参加表明させて頂きます。 前回お伝えした通り、午前中だけの参加で御願いします。(昼食は無しで御願いしま す)参加人数は、大人2子供1の計3人です。 皆さん、どうぞよろしく御願いします。

7/15 SAT
1842 KOMA さんへ

さっそくフレンドディーラーのハブポート若林さんのHPやメンテの欄を見ま したがやはりCDとDVDでは全然違うんですね。1842 KOMA のようにスープ アップという手もあるんですね。とても参考になりました。ありがとうござい ました。


7/15 T&T(#1740)
みなさまごきげんよう!T&T(うしろのT@妻)でございます。久しぶり の投稿になりますがログだけは欠かしておりません。女性の方の投稿も時々 ありますし、殿方の楽しい(まるで子供のような:失礼!)会話も楽しませ ていただいております。

さて、以前のログをザッと読み返してみたのですが、まだ話題に上っていな いようですね・・「VA300TOM’S G」が8月末日発表のなるそう です。まだカタログも出来上がっていないそうですが、今度は台数限定では なく、14年9月から15年3月までの期間限定だそうです。V店でもN店 でも扱うそうで、両者の違いはグリルの色だけだそうです。お値段はまだ確 実ではないようですが、前回と同程度とのこと、お楽しみに!

またまた、クラブマン&クラブメンバーの心を虜にしそうですね!(主人の 心はすでに虜になったようですが・・) 長くなり申し訳ありません!では、皆様台風にお気をつけて!


7/15 keisuke
みなさん、こんにちわ〜!最近九州エリアのみなさん、盛り上がってきていま すね。我が関西ではCAメンバーの方との併走する機会がと〜っても少ないの で必死で探しながら走っております。  

ところで・・・昨年某ディーラーにてATFの交換をしました。特に変化した フィーリングはなく、それどころか始動直後の減速時に1速にシフトダウンさ れる際「がくっ」って音と振動がするようになってしまいました。ATF交換 された方、こんなことってありますか〜?またお勧めのATFオイルがあれば 教えてくださ〜い!

::ASARISTO161さん::

   初めまして!ATF交換されたのですね〜。上記症状は出てますか?    ちなみにどこのオイルにされましたか?

さて〜、台風に備えてみなさんお怪我のないようにしましょ〜!!!


7/15 WALD アリ
いよいよ、九州オフは今週末!だけど台風接近してるから、傷物にならないよ うに、避難場所に本日はお泊まりです。(笑)

BNR147さん<参加表明されましたね!よかったです。最近カキコもなか ったようなので:::やっと逢えますね!たのしみです。

しみず6666さん<残念ですね。仕事ならやっぱり仕方ないですよね。 でも、午後からでもオフはオフ、逢う事が前提です。みんな恥かしいんでしょ うけど::僕も::(笑)

TAKEZOさん< エアロどうでしたか?装着済みだったりして::(笑)

9月1日にオートポリスにて、ネッツ感謝デーと題して、イベントがあるよう です。 そこにはなんと!3000円で20分のフリー走行が:::!! 速攻で参加表明いたしました。(笑) 他にも、ヴィッツワンメイクレース、などのイベントもあるようです。 アリストでは初のサーキット走行になるので、ワクワクしています。 まだ、余裕はあるみたいですから、だれか参加しませんか?熊本県内のネッツ 各支店で問い合わせれば、なんとかしてくれると思います。 冷却系を強化しなければ:::(笑)


7/15 No.4809 FOX
CAのみなさんこん○○は。

--はやいぞ〜さん、こうけんさん--

はじめまして。幹事ご苦労さまです。 遅くなりましたが、九州オフミ参加表明致します。 当日はアリ友の柊平さん(No.6458)と同行します。

No.6458 柊平 大人2名 子供1名

No.4809 FOX 大人2名

2台共、時間的に11時から15時ぐらい迄しか参加できませんがよろしい でしょうか? 今回初めてのオフミ参加で非常に楽しみな反面、少々緊張しております。 どうぞ皆様よろしくお願いします。


7/15 アリノスコロリ
☆7/14 たけふみ(1529) 630T(No.896) 浜松プチオフ にお集まりの皆さん

 浜松プチオフにお集まりの皆さん、昨日は有難う御座いました。ASK駐車 場がすべてアリストで埋まってしまったのには驚きました。さすがにあの様な 光景を見てしまうと舞上ってしまいますね。お会いした皆さんと全国オフミで 再会できる事を期待しています。るーさん、FISCOではのっぽパンパーテ ィーしましょうね。(ASK店長様、何時も何時もお騒がせしてすみません& 何時も何時もオフミ会場を提供していただき有難う御座います。) たけふみさん、630Tさん、今週の金曜日はよろしくです。浜名湖SAでお 待ちしています。


7/15 NO5787 セカンドハウス
ひさびさにお邪魔いたします。 今月の月曜日に我がセカンドハウス号はライトチューンの柱となるコンピュー ターをTECUに変更いたしました。

161後期型でイモビ付きの為、2週間程預けなくてはならないとの事でした が、結果的に1週間で戻ってきました。(あまりにも早いのでビックリ) 今までのチューニングは吸排気のみの変更でした。

A/C・・・・・・ブリッツ純正タイプE/L
マフラー・・・ ネッツシュポルト

今回、御殿場のトムス・テクニカさんでTECUのキャンペーンが今月中まで行 われているため、思い切って購入する事にいたしました。 (将来のために今後、書き換え可能の仕様にしていただきました) アリスト購入の際に、ブースト計を装着していたので参考までに今までのブー スト圧の変化をご報告いたします。参考になれば幸いです。

● 平成14年型 V300 ベルテック 10th

ノーマル    0.7kg
吸排気     0.8kg
TEC       0.9kg

先週土曜日にオート○ックスミナト未来へ行き、パワーチェックをしましたが 3速で322馬力の測定結果でした。 ノーマル280馬力でロスが約10%ですから約70馬力の向上となりまし た。 自分としては、アクセルレスポンスも良くなり、パワー的にも市街地・高速走 行の運転環境では十分満足する結果でした。

最後にこの程度のチューニングで強化アクチュエーターの必要があるかどうか ご指導の程、宜しくお願い致します。


7/15 SATW No580
はやいぞ〜さん こうけんさん

20日の九州オフミ参加いたします。参加表明が遅くなりました。 家族での参加で調整しておりましたが、今回は大人1名でお願いいたします。

**オフミに初めて参加される方へ**

私なりのオフミの楽しみ方を披露いたします。

1.恥ずかしがりの方:早目に現地にいかれること勧めます。遅れると中々輪 の中に入りづらくなる方もおられます。社交的な方あてはまりませんが。早目 に来て突っ込んだ話を捕まえていたしましよう。

2.ノーマルの方ほど得る物が多いです。例えばホイールのマッチングを傍で ジロジロ見れるのはオフミの時が最高です。種類も多いし、オーナーに直接意 見が聞けるし、何しろ街中でこの様な行為をすると怪しい人に間違われます。

3.車内、エンジンルームが見る事ができる。よその車のボンネットの中はこ れも見れませんよね。もちろんオーナーさんの了解のもとですか。

私もオフミで色々勉強させて頂きました。また色々な方とお知り会いになるの も楽しいです。


7/15 シルバー
九州オフミも、いよいよ今週ですね・・・天気が良いことを祈っていま す・・・ 最近の投稿を見ていて、私なりに感じたことを書かせてもらいたいと思いま す。もし間違っていましたら、申し訳ありません。

メタリックさんの投稿を見ていた思った事なのですが、いちショップの宣伝の ように感じるのですが・・・確かに、フレンドショップは、私たちアリスト乗 りにとって、大変頼もしい存在であります。しかし、九州で、アリストをいじ っているお店は、かなりの数あると思います。オフミに参加する=いじるショ ップを決定される様に感じて、仕方がありません。

東日本オフミのように、色々なショップに参加してもらうのも、これから、フレンドショップ等が、増 えていくチャンスだと思います。その辺も、わたるさんによく相談したほうが 良いと思います・・・皆さんは、どう思いますでしょうか?


7/15 Wildcat
CAの皆さんこん○○は! Wildcatです。

★はやいゾ〜さん、こうけんさん

九州オフミの準備ご苦労様です。

> お嬢さんたちの参加はどうなりましたか? 貴重なアイドルなので、参加 大歓迎です!! 人数がお決まりになりましたら、お知らせくださいね!

連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。実は、我が家のもう一人のアイ ドル??(嫁)が強引に仕事の都合をつけ参加できるようになりました。アリ ストの所有者でもあり、どうしても参加したいようですので以下のように参加 人数の変更をお願いします。

HN:Wildcat #3362
大人:2人
子供:3人(10歳、8歳、6歳)

当日は早めに行きお手伝いしたいと思います。

★しみず6666さん

投稿を拝見しました。突然の出張ということでとても残念です。仕事でお疲れ とは思いますが、間に合うようでしたら是非お会いしたいですね。ホテルから 出るとチャペルの前にしみず6666さんが居たりして...


7/15 bQ341 のびた
皆さんこんにちは!いつも楽しく拝見させてもらってます。皆さんの投稿を 読んでると、参考になることが沢山あり、良い勉強になります。

ところで、お聞きしたい事が有りますので宜しくお願いします。 愛車は、H11年式V300VE マルチ付きなんですが、純正オーディオのCD に不具合が有り困ってます。

症状は、CDの演奏中に突然CDが止まってしまい、DISKボタンも反応 しなくなってしまい、エンジンを切ると復活するという不具合があり、CD 本体&ナビ本体&モニターを交換しました。ところが、以前は聞けていた オーディオ用CD−R(ファイナライズ済み)が音飛びしたり、CDを認識 しない等の症状が出てしまいました。

どなたかこの様な症状を経験された方がみえましたら、解決策等教えてもら えないでしょうか。 宜しくお願いします。


7/15 Nakayo
7月13日に投稿させて頂いたNakayoです! 皆様の暖かいご返答大変嬉しく思っております。 折角、お誘いして頂いたのに拝見したのが本日15日でした。 とっても、残念です(;〜;)

★ブターレット様・H・516様・はべく様★

お誘い頂きありがとうございました。 また機会がありましたら是非誘って下さいね! 宜しくお願い致します!!!


7/15 k

おそくなりましたがなんとか九州オフミ参加できそうです。(周りに迷惑かけまくり です)昼食ありで大人一名、でおねがいします。

確かにS用パーツはすくないですよね。NAなのだからこそハイカムとか欲しいところ なんですが。 おなじS乗り同士がんばりましょう!


7/15 平
ビタ乗り@4991さん

当時、私にとりまして、カッコいいチューナーといえばア ルピナでした。もちろんBMWという素材のイメージ自体 がよかったのだとは思いますが、一方のAMGなんかはど ちらかというとある種やぼったさがあったと思います。 まあ、それも先々代のEやSのイメージそのままといえば それまでなんでしょうけど、仮に無骨さがウリだとはいえ、 あのMBのでかいグリルをまるごとブラックアウトしちゃ うそのへんのセンスが当時異様に移ったのも事実でした。 それとアルピナといえばあのチンスポ(死語?)。それと 昔のアルピナは車高にも異様なこだわりがあって、大胆に ハの字切っていたのが良い意味で印象的でした。

>ところでOTSIRAさん7/6に掲示なさった10年 前のデータでビターボがないのは少々残念でしたが(当 たり前かもしれませんね)3.6LのM5のMTが0− 400mで14.6秒に対して147(3Lターボ) も負 けじと14.7秒というのは好データですね。ビターボ はたぶんM5よりもわずかには速いでしょうが、ここか ら想像すると今乗ってる現行ターボはもっと上を行きそ うですね。0−400mでどの位なんでしょうか? 4 00PS級になっているとSL600(6L)の13.7秒 よりも上回るのでしょうかね?

アリストで400ps台にのってくると、12秒台も現 実になってくるのかもしれませんが、このへんの話はア リストでゼロヨンをされている方々にご意見をお願いす るしか私もハッキリとは存じ上げませんで、申しわけご ざいません。

ただ前から思っていることでは、よく雑誌 の企画で、筑波で何秒とか、ゼロヨンタイム何秒、とか の話になりますが、ハッキリ言ってメーカーの用意する 広報車とは一般の市販車は別物と考えたほうが無難だと 思います。想像するにE/gの組み付け精度にしても一 般の量産用よりは厳密に行ってきているハズ(?)です。

ですから仮に自分の車がメーカーがいうよなゼロヨンタ イムが出ないとか、筑波のバックストレートで180k m/hが出ないといっても決して悲観する必要はないと 思う(?)のですが・・・相手はメーカー意地の「広報 車」ですからね(笑)。

>振動面での不利というのがどの程度かということも気に なるのですが、技術的に振動を押さえられても、エンジン 単体としてはパワーを追求していく課程でどうしても振動 的要素に起因する耐久性への影響は騒音面でも不利になる などのよろしくない要素がでてくるのでしょうか? 

振動というのは究極的にいえば高回転を阻む要素であるこ とは事実だと思います。つまりそれだけフリクションロス になるわけですからね。また、高回転を阻むということは 例えばF1のような究極の高回転高出力型だとそのままピ ークパワーに跳ね返ってきてしまうわけです。ですから、 初期のホンダV10にはバランサーシャフトが搭載されて たというのも有名な話ですね。今、F1界では18,00 0rpmが常識だそうです。ピストンスピードの常識から いっても既に限界に近いそうです。この点で一歩抜け出し ている感がするのがやはりBMWですが、E/gパワーだ けでは勝てないのがレースの面白みであったりするわけです。

毎年変わるレギュレーションに関することで、現在、双方 向テレメトリーの解禁とともにFIAで検討されているの が「1GP=1E/g制」ということだそうです。つまり 予選を含めて1試合につき1人のドライバーに対して1つ のE/gしか供給できないというルールです。その意図と いうのが、まさにさっきの高回転の話そのもので、加熱す る開発競争に歯止めを打ちたいというのがその狙いだそう です。つまりそうすることでメーカーとしては耐久性重視 のE/gを作らざるを得なくなり、パワーの発生を回転数 に依存しているNAである以上、耐久性を上げるには回転 を落すしかない。FIAの言い分では「開発コストをおさ える為」ですが、逆に回転数を抑えないで耐久性を上げよ うとする努力でもって、かえって開発コストが高騰するよ うな感じがするのですが・・・よくわかりません。

>でもターボだとエンジンブロックの排気側から出てきて からおもむろに集合させてタービンという感じで、NAほ どにエキゾーストを等長にするだとかによってパワーに影 響受ける要素が比較的ルーズな感じがしますがやはり効率 面であまり好ましい状況とはいえないんでしょうかね。ど ちらかというとNAでいかに等長にして排気脈動的なもの を利用するという認識はあったのですが、ここでいうター ボでの排気干渉といいのはどういうものなのでしょうか?

ビタ乗りさんのおっしゃるとおりだと思います。 ターボの場合だと確かにNAほど等長云々にはこだわらな いですよね。何故か?どのみち各マニの集合部分にタービ ンが存在するわけで、それによってトルク特性に影響が出 るということはNAに比較して少ないからだと思うんです。 しかし、ターボもNA同様、集合までの部分を等長にする ことで排気脈動を利用し、排気干渉を避けサージングを防 止することでタービンをスムースに回そうという考え方も あるわけです。

つまりターボでの排気干渉の問題とはター ビンの羽にブレーキをかけてしまうということです。 また不等長にすることで起きる騒音、いわゆるV型や水平 対向の例のドロドロ音も、量産ユニットの制約上、等長に 出来ないことで起きる問題のひとつですが、逆に不等調に して排気をぶつけることで排圧を高めトルクを出そうとい う考え方もあったりするわけです。

>スーパーチャージャーについては、前回少しレスもらて いますね、ありがとうございました。個人的にはあまり面 白いものだとは思っていないのですが折角なので知識を深 める意味でもこの続きということで、また次回にはレスい しますのでよろしくお願い致します。

スーパーチャージャー(SC)自体、コンプレッサーとか ブロアーとかいろいろな呼び方されてますけど、一概にS Cとはいっても、ルーツ式やリショルム式、あるいはター ボチャージャーのEX側をそっくり切り落とした形のもの など、形状や性質など様々な種類があるらしいんです。

最 近欧州のチューナーでもこぞってスーパーチャージドを採 用してきている背景としては、SC自体の品質や信頼性が あがってきているということが第一の理由らしいです。最 近のユニットは軽量化とコンパクト化を進める一方で、以 前のような大幅なボアアップを容認しないという事情があ ります。したがって、物理的な制約としても耐久性とコス トの兼ね合いからもSCに移る傾向があるみたいですね。

SCのメリットとしては一般に低回転からトルクの立ち上 がりといわれてますが、逆にアイドル中にもクランクが回 ることで過給がかかることはある意味好ましくなく、また、 走りはじめの低回転域ではSCによる馬力損失も無視出来 ない事情もあります。となれば、実際にはこれらの問題は 回転数によって自動的にON/OFFさせるクラッチによ って問題を解決しているようですが、機構が複雑だという 意味でも、どうも好きになれない部分ですね。

また、他のメリ ットとしては熱害の問題が比較的少ないということでしょ うか。ご存知のようにターボの場合だと、タービンシャフ トの軸受け部分にE/gオイルを供給することで焼付けを 防止しておりますが、つまりそれだけターボE/gの場合、 オイルの劣化も早いという事実があります。一方のSCの 場合はあくまで自己潤滑ですからそういったデメリットも 少ないわけです。

逆にデメリットとしては第一にクランク からベルトを介している以上、どうしてもクランクシャフ トに平行になるようなところにしか本体をセットできない というレイアウト上の制約があります。またそれに加え、 一般的なSCの場合、構造上インタークーラーの設置が困 難という現実もあります。特にVバンクに位置させる場合、 スロットルをどこに配置するかでも変わってきますが、一 般的にはインマニ直付けのためにICパイピングの取り回 しが事実上不可能になります。リニアな特性に反してター ボに較べて爆発的なパワーが得られないというのはつまりそのへ んにも事情があるようです。ですからジャガーのように水 冷式のインタークーラーと称してSC本体の真上に水のタ ンクを設置している例もありますが、いってみれば熱発の ときに使う「氷まくら」のようなもので、一見、苦し紛れ の感じがしないでもないです。

それと厳密な話をすればベ ルトを介している分、クランクの引っぱり込みによる回転 バランスの不釣合い、ひいてはクランクシャフトの捻れに もつながるのではという懸念もあると思います。どうもメ カ的にSCが好きになれない理由というのはつまりはそう いう部分からです。

ところで、聞いた話ですと、例のS L55AMGはスーパーチャージドで325km/hを達 成しているそうですが、この数字はいくらトルクがあると はいえ回転数も許容しなければ達成されない数値なハズで すよね。いってみれば冒頭で出したように、そういった高 回転許容型での信頼性、そして性能的にも高回転でも風量 が律則にならない性能の開発がSCチューンド普及の要因 になっているのだと思います。

それとこの前申し上げまし たが、SL55AMGにしろSCで鬼のような数値を出し ている例のほとんどは、ほぼ例外なくE/g内部の強化ま で行っているようです。つまり、鍛造ピストンや圧縮比の ダウンによって過給圧を目いっぱい上げられる下地をつく っているというわけです。また、ターボほどではないにし ろ、少なくても空気を圧縮する以上、本来であればそうす して然るべきであるとは思います。ですから決して高圧縮 のNAにSCをボルトオンさせたからといって、高々コン マ5程度の過給圧で、欧州チューンドのように劇的なパワ ーが得られないのはある種当然という認識でいたほうが無 難かもしれません。

以上大変長くなりましたが、私の知識としましてはこんなところです。


7/15 sato
事情により納車が遅れそうです。こうなったら、ネッツのアリストデー で気を紛らわせるしかありませんが、余計に早く乗りたくなってジタバ タしそうです。

ワタル様、アリスト話の他に綺麗な彼女の作り方を伝授してもらおうと 思ってました、人違いですみませんです。


7/15 SAT
1842 KOMA さんへ

先程の投稿で呼び捨てになっていました。入力している時には気づきませんで した。ごめんなさい。


7/15 一平
まーささんへ

雑誌で二度ほど拝見させていただきました、あのまーささんが今回のメタリッ クさんだったのですね!ビックリです。(すみません、面識は無いですが・・・) 雑誌では紺のアリストだったのですが、また乗り換えられたのですか!? 今度は何色でしょうか!? 

またよろしかったらメンテコーナーにでもまーささんのアリストを拝見できれ ば嬉しいです。紺アリの時はカスタされるとメンテにUPされていましたが、 最近はカスタされてないんだと思ってました。良かったらワタルさんにお願い して最新をメンテにUPされたら如何ですか??

以前、まーささん(メタリックさん)の投稿で拝見しましたが、一時他の車に 浮気しちゃったんですね?

シルバーさん

初めまして、確かに九州にはショップが沢山有りますね!シルバーさんが言う 様に私も同感です。今回のオフミの主催はレクリスでは無いので、アリ仲間同 士、気持ちよく花を咲かせましょ〜ね!


7/15 ★みほりん★
みなさんこんばんわ。

★しみず6666サン★

今回のオフミは、仕事の都合で参加出来ないとか...。 仕事とプライベートの両立がなかなか...と言う事、お互いの職柄は違います が十分分かります。 私も本来は仕事でしたけど、お願いして代わって頂いたお陰での参加なんです けどね。(^^ゞ笑 せっかくお会い出来る機会で楽しみにしておりましたので、とても残念に思い ます。でも、お昼には戻って来られるとか?もし来れるようでしたら、ぜひぜ ひ来て下さいね♪ 来れなくても次回に...いえいえ機会ありましたら(機会を作ってでも(爆)ぜ ひお会いしましょうね!!(^-^)/

★こうけんサン・はやいゾ〜サン★

お待たせしました! お返事が遅くなりまして申し訳ありません。m(__)m 週末は仕事でして...。 早速参加表明致します。大人一人の参加です。 いよいよ、今週末に迫って来ましたねぇ。開催日はお天気にも恵まれるよう で...。(^-^)

今回、女一人で初のオフミ参加でかなり緊張してますが、お願いしま〜す!! (^O^)/ それから、お手伝いの件ですが私にも出来るのならば、ぜひお手伝いさせて頂 きます!!


7/15 メタリック
「シルバー」さんへ

私はオフミ=レクリスとは思っていませんよ。 フレンドショップだし、私の体験で素晴らしいショップを皆さんに紹介 したかっただけです。 勿論九州には素晴らしいショップはたくさんあるでしょうが、誰も過去 に掲示板に紹介されてなかったので私は知らないのです。 皆さんがオフミ=レクリスと感じられたのでしたら申し訳ありません。 今度のオフミで皆さんとショップ情報交換が出来るといいなと思ってい ます。

「一平」さんへ

私の今のアリストはそんなにたいした仕様ではないのでメンテコーナー に投稿出来ません。 九州にはまだまだ素晴らしいアリストがたくさんいますから。 お声がけありがとうございました。


7/15 #4404 TAKEZO
拝啓 福岡市の#4404TAKEZOです。 九州には台風が近づいています。来るのならとっとと来て頂いて(笑)、週末 のオフミに迷惑がかからないようにしてほしいですね(←自己中心的)。

#804こうけん様

自宅にインターネットの環境が整備されていない為、貴殿の書き込みを拝見す るのが遅くなってしまいました。オフミでのお手伝いの件、なんなりと言いつ けてください!当日はなるべく早く伺って、会場整理とか、受付の準備など、 させていただこうと思っておりました。事前の準備などもありましたら、お申 し付けください!

#4812大野城の銀アリ様

今回のオフミ、大変残念ですが。次回のお楽しみということに致しましょう。 ところでひとつ誤解を解いておきたいのですが、下名はゴルフ、苦手です (笑)。昨年の春に始めたのですが(←上司の強制)、無理な練習が祟って夏 に肋骨骨折、そしてその傷が癒える頃、今度はベル麻痺(半顔面麻痺)で入 院、現在でも通院の毎日で、従いまして依然スコアはボーリング並みです (笑)。でもゴルフお好きでしたら、今度良いものをプレゼントしますね。お 楽しみに!

WALDアリ様

察しが良いですね(笑)。WALDのEXECUTIVE LINE、我慢しきれずに発注 してしまいました。でも納品に2週間ぐらいかかるようで、週末のオフミは 「すっぴん」のままで参加させて頂きます。 白アリのWALDって、興味沸 いてきませんか?あまり写真などでも紹介されないですし、実は下名自身がイ メージできないのです。今度じっくり見てやって下さい!

しみず6666様

週末のオフミの件、残念です。ご近所同士、町内でミニオフミしましょうか? 単なる飲み会になるでしょうけど(笑)。

C.A.メンバーの皆様

週末、天候に恵まれましたので、当家の白アリをピカピカに磨きました。水し ぶきなんか上げながら、気分はすっかり倉木麻衣でした(←おバカ)。 ホイールのダストも綺麗にふき取りました。あまりの汚れに驚いて、ついつい 「家庭用高圧洗浄機」なるものを購入してしまいました。最近テレビなどでも 頻繁にCMを見ていたので、ナ○コ(家具&ホームセンター)で発見した時 に、思わず衝動買いしてしまいました。セルフ洗車場の8割くらいの水圧で噴 射できるようで、次回の洗車が楽しみです。なお、嫁には「家の外壁やガラス を洗浄するため」と言ってますので、「洗車目的」とは口が裂けても言わない で下さい。特に週末オフミに参加される方、よろしくお願いします(←懇 願)。

今日は珍しく残業でしたが、書き込みも終わりましたので、そろそろ帰ります (って、ぜんぜん「残業」してませんね)。

西日本の皆様、台風対策万全にて(勿論アリスト)、よろしくお願い申し上げ ます。


7/15 エビフライ #3009
みなさん、こんばんは。山口県のエビフライです。

7月20日に行われる、九州オフミに参加申し込みます。 今日、やっと仕事の見通しがたちました。 参加は、大人1人です。

はやいゾ〜さん、こうけんさん、よろしくお願いします。


7/15 こむ!
>ASARISTO161さん

こんばんわ〜!ATF交換したんですね!良いですよねモチュール♪あのトル ク感が気持ち良くてどうしてもいつもより多めに踏んでしまいます。しかもそ れでもちょっとだけ燃費も上がったみたいです。(5→5.3)

コックピット こじまさんには、土日にたまに行くのでもし遭遇したらよろしくです。最近は 湿気も多くて車内も少し湿ってる感じです。そんな時のオススメは晴れた日に 窓を全部全開にして、布団叩き!でバシバシと叩きまくります。それでしばら くほっておくと・・・ふっくらシートのできあがり!!やってみてください な!(本皮の人はどうするの?なんてツッこまないでくださいね^^)


7/15 とち@4864
bQ341 のびたさんへ

>症状は、CDの演奏中に突然CDが止まってしまい、DISKボタン も反応しなくなってしまい、エンジンを切ると復活するという不具合が あり、CD本体&ナビ本体&モニターを交換しました。

私も、同じトラブル(ただしCDは止まらない)に見舞われました。H 13V300VEマルチです。で、CDチェンジャー、CDコントロー ルユニット(ボタン部分)、ディスプレイ部分と順に交換してもらい、 ディスプレイ交換にてやっとトラブルが解消されました。結局一番関係 ないと思われていた?ディスプレイ部分に問題があったようです。た だ、のびたさんとは異なり、トラブルが解消された後は以前と同様、C D−Rも問題なく読めています。 (ただし別のトラブル・・・大音量のノイズ(安物のCDプレイヤーで も出ないようなノイズ)が出るようになってしまい、今、ディーラーと 戦っています(苦笑))

>ところが、以前は聞けていたオーディオ用CD−R(ファイナライズ 済み)が音飛びしたり、CDを認識しない等の症状が出てしまいまし た。

・このような症状は古くなったCDプレイヤーでよく見られる症状で、 CDのデータのピックアップがうまくいかない場合によく起こる問題だ と思います。可能であれば、以前のCDチェンジャーに戻してみてはど うでしょうか?

・あと、CDRを高速で焼いた場合、性能の悪い?CDプレイヤーなど では音飛びすることがあります。デジタルコピーでも、実はCDRで焼 きあがったものはオリジナルからデータが抜け落ちています。CDRを 焼く速度を下げてみてはどうでしょうか?

・もう一点、CDRは光に弱く、特に記録面が太陽光にさらされている 場合、データが均一化、つまり消えてなくなってしまいます。たとえ ば、窓にCDRを貼り付ければ、夏場なら1〜2日でまったくデータが 読めなくなってしまいます。この季節、車内にCDRを放り出していた のであれば、もう一度焼きなおして見るのも手かもしれません。

同じトラブルではないのでこれで直る!といったことはいえませんが、 思い当たる節があったのでご連絡いたしました。


7/15 一平
九州オフミを開催される はやいぞ〜さん こうけんさん、初めまして!

今度開催されるオフミに参加させて下さい!大人1人です。でも今の所、仕事で行 けるか分かりませんので後日、メールでも致します。以前の投稿アドでヨロシ イですか??ご迷惑でしょうが宜しくお願いします。。

まーささん

何回もすみません、今回の九州オフミに参加表明が無いので参加されないので すか?でもアリがレクリスにドック入りしていても参加されるメンバーの車に 便乗させて頂いて参加されませんか??しかし都合も有りますでしょうが、都 合が出来る様で有れば、是非お会いしてレクリスチューンを教えて下さいね!


7/15 NO.2147  まーちゃん
はやいぞーさん、こうけんさん

やっと仕事の都合がついたので20日のオフミ参加したいと思います。参加人 数は大人2名です。かなり遅くなってしまいましたがまだ大丈夫でしょうか?


7/15 NO.5924 ASARISTO161
☆keisukeさん☆

初めまして! ATFですが僕が変えたのはモチュールというオイルで す。詳しくはフレンドショップのCOCKPIT小島さんのページに載ってま すよ。 今の所ATFを変えてからはkeisukeさんの起こっているような症状は出ていな いようです。純正のものよりはやや高価ですが、僕の場合はメリットが 多かったのでおすすめだと思いますよ。


7/15 5644 I.CHAKE
>2344 のびたさん

みなさん いつも楽しく拝読させていただいております 皆さんのことを参考にこれから私の白アリ君をどういう風にしようか日夜考え ています 悲しいことに資金面と奥方の理解が得られずになかなか前には進みませんが

のびたさん

じつは私もEMVのトラブルで困っています 私のは音量の調整が効かなくなります その時はEMVよりDSPの表示が消 えます 同じくエンジンキーをきると直るのですが気にいりません 厄介なことにいつなるかわかりません 去年の10月の納車日からずっと引きずっております いままでに部品の交換を行いましたが直りません 直らないのであれば仕方ないとは思うのですがやはり気分が悪いです 車自体を交換するか、欠陥であることを認める書類をだすか、 現在、ネ〇ツさんと交渉中です

車だって人間が作った機械なので多少の当たりはずれは、あるのでしょうがは ずれの人は泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか? 私は白アリが大好きで夢を持って注文したのに少し落胆しています でも白アリが好きなのでこれからも大事にしたいと思ってます のびたさんもがんばって直してくださいね


7/15 ツアーステージ 4840
7/15 スー○ーオート○ックス熊○店にお集まりの皆様

☆ Y.Oさん、はべくさん、れっずさん、パワーチェックお疲れ様でし    た。(疲れた?のは「れっずさん」と車とくらいでしょうか!?)

☆ ブターレットさん、日程調整お疲れ様です。次回もお願いします。   (芝刈りは、安い所なら任せて下さい)

☆ nobsakuさん、忙しい中、大変でしたね!   (埼北芝刈りオフミ?のメンバーに入ってますから!)

☆ H.516さん、唯一の14系ですが今後ともよろしく!

☆ Hideさん、さとくんさん、みにむさん、遠路はるばる?お疲れ様   でした。

☆ らうどねすさん、ARI吉さん、ひーどんさん、RootZeroさん、また   近いうちに集まるかもしれません。その時は一緒にいかがですか?

☆ Nakayoさん、初めまして。4台で始まったお茶会?も10台のアリスト   が集まりました。白5台、銀3台、紺2台とオフミには到底およびませ   んが、個性的なアリもいて色々と参考になりますよ。   「目の毒、財布の毒」とも言いますが、次は遊びに来て下さい。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿