クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.447

5/21 レク@1728

クラブメンバーのみなさま、こん**は。Vベル乗りS会員LEXUSフェチ?のレク@白アリです。クラブバージョンスポの件を訪ねようとネッツハブポートさんに電話したらもう取り付け入庫しているアリストがあるそうです。予約開始と同時かその前に予約されていったっそうです。インプレ期待しています。

◆◆◆ 5/9 BVLGARI◆BLASTOさん ◆◆◆

>アリストのエンジンはブーストがかかりにくいというのは誤った解釈です。か かりにくいエンジンというのは基本的にはなく、これ以上かけるとタービン、 もしくはエンジンがブローする、だからここまでしかブースト圧を上げない、 というのが正解です。 アリストもそうですが、ノーマルタービンの車ですとほぼ先にタービンがブロ ーします。アリストのタービンはセラミック(だったと思う・・・)ですので 純正ではブーストがあまりかけられないというのもあります。(2JZの輸出 用はメタルだったハズ!) ですから、通常1.1、スクランブルで1.3〜1. 5、それ以上のパワーやフィーリングが欲しいならタービン交換という図式に なるのです。

先日の私のターボのブーストについて疑問に応えていただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。アリストのエンジンの持つポテンシャルは高いものがあるのですね。タービンは10万回転というレベルで回転していると聞いたことがありますが相当に過酷な条件で仕事させられているのはエンジンよりもタービンなのですね。

2JZの輸出用というのはアリストではターボなくってV8のはずなのでスープラでターボを輸出しているのでしょうか? 輸出仕様がセラミックではなく強いメタルという理由もよくわかりませんね。アメリカでは日本よりも強烈なチューニングがあるのでしょうか。

>ブーストというのはかけようと思えばいくらでもかかります。逆に言えばこれ 以上かからないようにコントロールするという事がブーストコントロールであ り、それをコントロールするのがEVCやVVC、アクチュエーターやウエス トゲート等です。アリストは難しいと言われるのは、エンジンだけではなく、 スロットルやトルコン、足回りやGセンサー等が複雑に絡み合っているのでス ープラと同じようにはいかないかららしいです。

アリストのエンジンでストリートユースではどのくらいまでブーストを掛けても大丈夫なのでしょうか? 私がやろうという分けではないのですが人によって使い方はいろいろなので一概には言えないでしょうが。ところでブースト圧ですが通常に対してスクランブルとはどのようなモードなのでしょうか? 

>ちなみにアリストのエンジン(2JZ)はノーマルのままでも600psぐら いまで耐えられる丈夫なエンジンです。僕のBLASTO号はエンジンノーマ ルで500ps強でていてノントラブルですからホントに丈夫です。

アリストのエンジンは600psくらいまで耐えられるそうですがBVLGARI◆BLASTOさんのアリストもかなりパワーが出ていますね。エンジンはノーマルということですがタービンを交換しているのですか? どんな仕様にすれば達成できるのか教えて下さい。

ちなみに私は次期モデルにターボがあれば乗り換えようと思っていますが、無いなら今のアリストを大切にしていこうかと思っています。これだとトヨタさんは儲からないかもしれませんが(笑)  でもCAの投稿でホリデーオートを見たのですが一説によると次期スープラにターボモデルが存在するという話しがありましたのでアリストとの関連性が期待できますね。

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さ〜い!


5/21 ひーどん
ツアーステージ 4840さん

群馬県よりひーどんと申します。 皆さんの『お茶会』は何処で開催されているのですか? 是非、CAのみなさんの車を拝見してみたいのですが、機会がないのと仕事が 不定期な休みなので日曜とかには合わないことが多いですし・・・ もしよろしければ、次回開催日程を教えてください。 お邪魔させていただければ幸いです。


5/21 アリ太郎
みなさんこんばんは 16アリストの純正CDチェンジャーについて教えてください。 実は先日、16アリスト用の純正のCDチェンジャーの中古品をある方から譲 っていただいたので、私の前期型のS300VE(EMV無し)に接続しよう と考えているのですが、全オーナーがカートリッジ、純正デッキへの接続ケー ブルを紛失されていたようで、頂くことができませんでした。そこで下記の質 問についてご存知の方はいらっしゃいましたらアドバイスいただきたく投稿さ せていただきました。

・たしか以前カートリッジについてはパイオニアあたりの商品で互換性のある 商品があると聞いたことがあるような気がするのですが、本当でしょうか?

・もし互換性のある商品があるのでしたら、トヨタの純正品とどちらのほうが お安いですか?

・純正CDチェンジャーから純正デッキへの接続ケーブルだけでも購入するこ とは可能でしょうか?

・接続は基本的にカプラーオンでOKでしょうか?

・装着の際はグローブボックス内の右上の空きスペースに装着することになる と思うのですが、グローブボックスの加工(穴あけ等)が必要なのでしょう か?または、純正CDチェンジャー装着用のグローブボックスカバーのような 部品に変えなくてはいけないのでしょうか?

アドバイスを心よりお待ちしております。


5/21 アリ太郎
またまた登場です。すみません。 先ほど基本的なことをお伺いするのを忘れていたんですが、純正のCDチェン ジャーってデッキに接続するんですよねぇ? まさかトランクにあるアンプに接続するんでしょうか?

5/21 みにむ
CAのみなさま 初めまして S300WPに最近乗り始めたみにむと申します。 実はアリストを購入してからCAの存在を知り、それ以来、毎日のようにこの HPを拝見しています。 カキコを見ていると、私の自宅の近所の方も結構いらっしゃるみたいですね。 私は群馬県の館○市に住んでいます。

このHPの影響で車高調をTEINのCSにしたのですが、私にはどうも乗り 心地が堅すぎるような気がします。 ご近所の方でCSを入れている方がいらっしゃいましたら、一度乗り心地はど んなものなのか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m


5/21 未会員
>初めて書き込みます現在JZ161VEと進化しょうとがんばってま す。マフラーとコンピュータチュウーニングで350psオバーを確保してい ますがリミッターがうまくカット出来ず悩んでいます、リミッターはカット出きるんです がカットすると駆動制御、TRC,VSCが死んでしまいます何かいい方 法があればおしえてください。

スピード○ッターでしたらH○SのSLDで問題なくキャンセルでき ます。アリスト用はタイプUでメインECUのハーネスに割り込ませる だけなので作業時間は30分もかからなかったと思います。 私の場合VSCキャンセラーで必要に応じてVSCを殺して遊んでいます。


5/21 はぺく 3741
みにむさん

>このHPの影響で車高調をTEINのCSにしたのですが、私にはど うも乗り心地が堅すぎるような気がします。ご近所の方でCSを入れて いる方がいらっしゃいましたら、一度乗り心地はどんなものなのか教え て頂けませんでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

はじめましてみにむさん、館○市より少し南の埼玉県羽○市に住んでい るはぺくと申します。私の場合はV300にCSなのですが装着した時 はノーマル減衰力でも硬いと感じましたが3ヶ月もすると2から4段戻 しまで硬くする様になりました。今ではスプリングも柔らか過ぎると感 じています。SとVで車も違うので一概に言えませんがみにむさんもき っと慣れてくると思いますよ。

話は変わりますが私は毎日のように館○市に出かけています。アリスト ではないくグランビアのこともありますが見かけたら合図します。


5/21 5112 にゃし男
CA会員の皆様こんにちは。5月18日に当選したコジマさんのPCVサス キットを装着してきました。

走り出してすぐ感じた事は、乗り心地がかなり良 いという事です。といってもフワフワしたことではなく角の取れた固さという 感じです。まだ下道しか走ってませんがコーナーではロールが減少し、車が一 回り小さくなったように感じます。またブレーキの際はノーズダイブが減少し た為ブレーキが効き始めるまでの時間が減少し前後のブレーキで止めてる様に 感じます。(あくまでイメージ)

コジマさんによると乗り心地は良く突き上げ感を少なくしつつ、不必要なロ ールはさせないようダンパーの縮み側をチューニングしたと言ってました。6 0kmぐらい走行後の車高はフロント約2cmリヤ約1cm下がりました。ち なみに自分の車はサスキット以外はノーマルです。

交換作業は皆さんの手際の良さで小1時間ほどで終了しました。その際写真 撮影や重量測定などにお手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。なら しが終わりましたら、アライメント調整にうかがいますのでよろしくお願いし ます。またクラブメンバーの方ともいろいろお話しができ楽しい時が過ごせました。


5/21 6202 Kazu
こんにちは、EMVのTVを走行中視聴可能にする方法は、多くの記事があ り、近々するつもりなのですが、EMV裏の24ピンコネクター20番 SPD(紫−白)をコネクターから抜き、絶縁した場合にナビゲーションの 精度は変わらないように思うのですが、どうなんでしょうか・・?ナビ ゲーションコンピュータへのSPD入力をカットした場合にはしなければ ナビゲーションの精度が落ちると考えてよいのでしょうか?

5/21 天王寺南方
No5036 発電王様

私の場合30cmどころではなくフロントガラス下から10cm位の所に右端 から左端まで(1m以上有るのかな?)まっすぐにヒビが入りました。気がつ いた瞬間は本当に顔が真っ青になりました。 外から何かの力が加わった様子も無くディーラーの方もこんなのは始めてみま したよ〜との事。

費用は大10枚近くかかりますよぉ〜なんて言われてしょげてたら、販売店の 方が「もし車両保険(車対車+Aでも良い)に加入されているのでしたら保険 で交換できますよ」との事で早速保険を使って交換していただきました。しか もトヨタ系の保険会社に加入していたのとトヨタのディーラーで修理したので 大1枚が(お見舞金のようなものか?)振り込まれました。そう言う契約にな っているようです。

さて、発電王様の場合ですがリペアは不可能だと思われます。リペアでOKな のは石が跳ねて出来たような小さな傷(ポチッと出来たやつ)です。しかもリ ペアしてもはっきりとその跡はわかります。

と言う事で交換になると思いますが確かに交換前のガラスとは違うようです。 ディーラーの方の話によると国産と外国製があるとか・・・・(詳細はわかり ません)ただガラスの上部にグリーンか青か色がはいってますよね。その色は 注文時に指定できるようです。交換後、数万Km走りましたがなんら問題は発 生しませんでした。 ヒビは放っておくと育って!?くかもしれませんので早いうちに信頼できるシ ョップに交換依頼される事をお勧めします。はっきりいって危ないですよ!


5/21 buu_147
>サンコー 6004 さん

エア圧だけでは大きな変化はありません。車重の軽い車ならともかく、1700 キロもあるアリストですからね。タイヤの銘柄を前後で変えるチューニング は、サスペンションのセッティングを全て理解していないと難しいですよ。 バネレート、アブソーバーの伸び縮みレートの変更やキャンバーセッティン グなど一通り煮詰めてからでないと、求める十分の一もメリットは出ないと 思います。元々アンダーの強い車ですからアンダーを殺すのは生半可では出 来ません。

敢えて言わせて頂くならば、ベストセッティングの足回りはタイヤの片減り はあまりありません。見た目重視ならばともかく、F−1に始まるレーシン グカーでもタイヤの異常摩耗はセッティング不良が多いです。また、運転操 作でもアンダーが出やすくなったりもします。余程のフルターンでない限り 私はハンドルの持ち替え(切り足し)をしないライン取りをします。持ち替え るのは操作時間の拡大を招き、ハンドル角の増大となります。すなわちタイ ヤをこじるから減る。単純なものです。現在の公道の多くはアリストのロッ ク・トゥ・ロックからすると、持ち替えて操作するシチュエーションはそん なに多くありません。ラリーのターマックで限界走行をするのなら別です が、公道でタイヤが鳴くのは恥、位の心意気で扱ってみたらどうでしょう。

どんなにブレーキを強化してもサスペンションセッティングが決まっていな いと100%能力は発揮できません。特に峠道では堅いだけのセッティング は速く走れません。ディップ、ギャップに対ししなやかに対応する足回り、 フルブレーキングでもジャンプしても底付しない足回り、どれをとってもタ イヤではなくてサスペンションなのです。サスペンションを煮詰めてこそタ イヤの性能が発揮できるのです。この仕様を目指さなければアンダーを消す どころか限界性能と限界時のコントロール性を低下させる方向にしかいきま せんので、今一度サスペンションのリセッティングをお勧めします。サスペ ンションセッティングは難しいと考えるのならば、残念ながら私としてはこ れ以上アドバイスを差し上げることが出来ません。


5/21 あきら(2446)
ワタルさん、CAの皆様 大変大変ご無沙汰をしております。 かれこれ1年くらいROMをしておりました・・・ ほとんど浦島太郎状態のあきらです。。 今日1日かけて、過去ログを制覇いたしました。。(笑)

私事ですが、6月から行われるサッカーワールドカップの仕事を 請け負ってまして、ずーっと去年からかかりきり状態で・・・

この前、パンクしたのをきっかけにホイール&タイヤを購入し、 さらにハイパーREVのアリスト2を見て、ワタルさん始めCAの面々を 拝見してから、またうずうずしてきちゃいました・・・(笑) ワタルさん、少し太りましたか??(失礼しました・・・) とにかくなんか懐かしいやらうれしいやら、ぜひまたお仲間に入れて 頂きたく、思っています。

またちょくちょく登場したいと思ってますので、よろしくお願い致します。

PS・・・今度の日曜日(5/26)の午前中ハブポート若林にて、 アライメント調整及びATF交換を行います。


5/21 あきら(2446)
★S.A161様・・

大変ご無沙汰をしております。 一度EVCの件でお伺いしました、あきらです。 覚えておられないですよね???

近いうち、お電話の上お伺いします。 EVC&タービン等についてご相談させていただきたいと思ってますので、 是非是非よろしくおねがいいたします。


5/21 ツアーステージ 4840
☆ひーどんさん

『お茶会』はタイヤ館熊○店でやってます。不定期ですが過去3回は日曜午後でした。次はいつ頃でしょうかネ?>ブターレットさん前回は5/12でしたが、会う度に何かしら変わっている、はべくさん次第でしょうか?(もう、変更済みかもしれません・・・)前回までの参加者:Y.Oさん、ブターレットさん、はべくさん、nobsakuさん、れっずさん、ツアーステージです。(らうどねすさん、H.516さん(初めまして)次回参加お待ちしています)RootZeroさん、ARI吉さん、Hideさん、みにむさん、気が向いたら遊びに来て下さい。


5/21 NEW!
★メンテVOL.298 「アリストにみるボディー補強学 〜UZS143改の実例〜」

アリスト4.0Zi-Fourに乗っていたNO.4251の平さんが、アリストだけでなく車全般に当てはまるボディ補強についての考え方について、UZS143アリスト4.0Zi−Four改5.0の実例を交えて詳しく紹介してくださいました。


5/22 630T(No.896)
★6202 Kazuさんへ

>EMV裏の24ピンコネクター20番 SPD(紫−白)をコネクターから抜 き、絶縁した場合にナビゲーションの >精度は変わらないように思うのですが、どうなんでしょうか・・?ナビ ゲーションコンピュータへのSPD入力をカットした場合にはしなければ >ナビゲーションの精度が落ちると考えてよいのでしょうか? 結論から 言いますと、ナビ精度はEMV裏の配線を切っても変わりません。

私は初期のCD-ROMタイプですが、6202 Kazuさんの考えられている様に EMV裏で処理しましたところ、精度は問題なかったですよ。 また、走行中の目的地設定等が操作可能になる様にトランクルーム内の ナビ本体に入る信号線をカットしてみたところ、明らかに精度が落ちま した。

ちなみに、パーキングブレーキの信号線を切断しEMV側をアースに落 とす事もお忘れなく。


5/22 みにむ
>はぺくさん はじめまして

さっそくのレスありがとうございます。CSを入れてもうすぐ2ヶ月、距離も 2000Kmぐらいになりましたが、未だに硬さに慣れていません(笑) 機会がありましたら、一度試乗していただき、ご指導していただけたらと思い ます。

毎日のように館○市に来ているのですか!私が気になっているアリストが一台 だけあるのですが、もしかして黒アリさんですか?

>ツアーステージさん はじめまして

お誘いいただきありがとうございます。熊○には時々、洋服を買いに行きま す。また最近では、アリスト用アルミホイールを探しに何度か行きました。機 会がありましたら参加させて頂きたいと思いますので、そのときはよろしくお 願いしますm(__)m


5/22 ティム
★平さん★

こんにちは。この度のメンテレポート『ボディ補強学』、拝読致しました。平 さんの車にかける並々ならぬ情熱、ディスプレーからにじみだしてきました よ。さらに勢いを感じる文章表現のお蔭で、専門性に乏しい小生でも躊躇なく どんどん読み進めていくことができました。

平さんも書いておられましたように、16#と付き合い始めて2年強になりま すが、未だに、ブレーキング時やコーナーリング時の『ピシッ』とか『ギ シッ』といったボディの歪み音が聞かれないのには、素直に驚くばかりです。 14#からもそれほどまでに進化していたのですか!

ところで、平さん。この機会をお借りして少々教えていただきたいのですが、 小生もCAサイトに刺激されて、見よう見真似でフロントのブレース類は強化 して参りました。そしてその効果に大変満足しているのですが、リアのサスメ ンブレースって、功罪両面がありますか? たとえば、ARSの動作やサス ペンション性能を向上させる(+)面、そしてリアのブッシュ類の緩衝機能を 減少させ、よりリジッドなテイストが味付けされる(±)面、乗り味にコツコ ツ感?が出たり、同乗者のコンフォートさをスポイルさせる(−)面。これは 想像ですが、実のところいかがな物でしょう?

ついでの折にでも、またアドバイス下さると嬉しいです。では。


5/22 #2028 G.147V
平さん、ご無沙汰しております。

メンテレポート見せて貰いました。いや〜っ、凄いですねぇ!そこまでやって たんですかぁ?もったいないですねぇ。今でも元気に走ってるんでしょうね。 あの筋金系のは参考にさせてもらって良いですか?特許の関係で商品化は難し いらしいのですが、「個人的」にならやっても構わないらしいので、前々から 狙ってはいたんです。私的にはドア廻りのスポットとBピラー付け根辺りに細 工をと考えていた矢先でした。某メーカーさんから、フロント・アーム類AL Lピロ化計画を持ちかけられてたのですが、ボディが・・・・と二の足を踏ん でいたのですが、少し光明が見えた気がします。これからも色々と教えて下さ い。よろしくお願いします。

5/20 サンコー 6004さん。

フロントだけ「S」ってぇのは、止めといたほーが良いのでは? グリップレベルが上がって一時的にアンダー解消した「気」にはなるでしょう が、根本的解決になってませんし、必然的にスピードレンジも上がって挙動に 対応する能力も相当のレベルを求められます。 ドリフト君達がリヤにウ〇コタイヤ履くののスピードレンジだけ上がっちゃっ たのと一緒のレベル見たいな気がします。それと、足替えたくらいでSとか履 くとブッシュ類がちぎれますので、注意して下さいね。アリストは「ハード」 な走行の事なんかこれっぽっちも考えられていませんから、車やメーカーを、 信用し過ぎると痛い目に合います。 それより、トーを0度〜少しトーアウトくらいにして見てはいかが?全然変り ますよ?!

5/21 buu_147さん。

中々のご見識、心に染みます。 私もハンドル(古い?)持ち替えたり、切り足したりする事は無いですねぇ。 (一般道は除く) 加重移動が出来てればハンドル(古い??)切らなくても曲がって行きますか らねえ〜。(アクセル踏んでく勇気とブレーキ離す勇気がかなり必要ですが)


5/22 No.3275 アリノスコロリ
★5/20 レク@1728様

レク@1728様、はじめまして。私も実はLEXUSフェチです。LEXUS フェチという文字に我慢できずについついレスしてしまいました。CAの方は 走り志向の方が多くて、Lにはあまり興味のない方ばかりかと思っていたので なんだか嬉しくなってきました。

私は静岡県在住ですのでLパーツ入手には大 変苦労しています。というかほとんど無理というのが現状です。ビバリーさん などが近くにある関東の方々が大変羨ましいです。

皆さんの気合の入ったGSを是非拝見させていただきたいです。 全国オフ等でお会いできる事が有りましたその時は宜しくお願い致します。

★630T様

やはり今月も無理でした。来月こそは裾野入りします。宜しくお願い致しま す。(沼津で行ってみたいお店があります。沼津IC近くの様ですので、出来 たらそこにも行ってみたいです〜【願】)


5/22 はぺく 3741
みにむさん

私のは白アリです。トムスVA300LOOKでボーベットTTEホイ ールをはいた10thAEのV300です。右テールランプ下にCAステ ッカー貼ってます。熊○ナンバーなのですぐわかると思います。今月末 か来月にはコックピット○林でインテークパイプの交換を予定していま す。見かけたら声をかけて下さい。

ところでみにむさんのアリは何色ですか。もし差し支えなければ出没場 所と車の特徴を教えてください。


5/22 梅6112
がっちゃんさん

もし乗り心地を気にされるのであれば、N○G SportsよりもT einのCSダンパーをお勧めします。これにArcの強化スタビを入 れれば、サーキットを除けば乗り心地OKかつコーナーリングもばっち りです。足回りはとても大事で、今後もしブーストアップなどをした場 合に一番ネックになるとこですので、タ○ヤ館は絶対やめた方が良いで すよ。例えば大事な彼女へのプレゼントをスーパーで買っているような ものです。(笑)

やはりアリストの事をよく知っているショップへ行くべきだと思います。 皆さんご存知のレボルフェさんやナイトペイ○ー さん、ヒ○スピードさんなどいずれも横浜近郊なので、そちらに言っ ていろいろ話せば知識もつきます。私のように安物買いの○失ないには ならないように。


5/22 BVLGARI◆BLASTO
C.A.のみなさん、こん○○は〜(>_<)ヾ

☆☆☆レク@1728さん☆☆☆

レスありがとうございますm(__)m輸出用2JZメタルブレードタービン ですが、僕も実際はよく分からないんです・・・実は。ですがアメリカに限ら ずカナダ、中国、韓国、東南アジア、からヨーロッパまでアリスト(GS## #)やスープラは出没(?)しているハズですので・・・すいませんが誰か真 相の程を横レスでヘルプお願いしますm(__)m

ノーマルの161ですとブーストは1.1ぐらいまでが安全圏だと思います。 長時間の全開による燃圧(ガソリンを送る強さ)の低下やオーバーシュート、 後々のチューニング等も考えてあるのなら燃料系の強化も必要ですが、その辺 りは本人がどれだけイジりたいか・・・ですよね。

ちなみにスクランブルモードというのは簡単に言うと《『ここ一発!負けられねぇ!!』 って時に通常よりも更にブーストをかけてもっとパワーを出す》モードの事で す(笑)。ハイブーストモードとスクランブルモードの違いは気合と危険度で すかね〜(爆)。後者はエンジンやタービン、冷却系等の許容範囲以上に仕事 をさせてパワーを出すんですから半分ブロー覚悟です。

最近見かけた某雑誌で、前回に日本語の下手な僕が言わんとしていた事が非常 に分かりやすい説明で載っていたのでそれを元に簡単に補足します。

タービンの限界はそのタービンの許容最大回転数のこと。これ以上回しても効 率が悪くなるばかりでパワーは上がらず、最悪ブローします。エンジンはそれ に対して上がっただけのパワーに耐えられなければガスケットの抜け、ピスト ンのタナ落ち等につながります。

補機類の限界としては、ブーストの上昇時に 起こる<1.吸気温度の上昇>と<2.一次排圧の上昇><3.燃料系の容量 の限界>です。1,2はノッキング(エンジンの異常時に聞こえるカリ・・カ リ・・・等の音。エンジン内部からノックしている音に聞こえるのでノッキン グと言う)を誘発しますし、3についてはいくらタービンを回して空気を詰め 込んでも燃料がなければ爆発しないどころか混合気が薄いのはブローにつなが ります。 上記のバランスを考え、その車の設定値を決めていきます。

メンテナンスコーナーを見るとタービンノーマルでセッティングを出してスク ランブルで500psオーバーは可能みたいですよ。僕のBLASTO号はタ ービンをT78−33Dに交換し、メインコンピューターはTOM’Sでサク ションパイプに追加インジェクターを打ってトTRUSTのRebicで燃 調、PRofecでブーストをコントロールするという最近ではあんまり見か けない手法です。パリッと仕上がったらメンテコーナーで披露したいのです が、次々としたい事がでてくるのでなかなか投稿できません・・・(T_T)

例により長々とすいませんm(__)m僕もレク@1728さんと同じくターボモ デルがなければこのまま161でいきたい派です。次期アリスト、楽しみです ね。


5/22 hiro_325(147)
会員ナンバー 6191 の hiro_325です。始めての投稿です。 最近ホイルとタイヤと足回りを変えたのですが、 タイヤがフェンダーに当たってちょっとピンチです。 しかも、スペンサーもかませているのでかなりフェンダーとの隙間があ りません。

そこで、オーバーフェンダーをしようと思うのですが、 どんな方法があるのかわかりません。 やってくれるようなショップ・値段・時間・用法等教えてください。 宜しくお願いします。


5/22 juin #2121
☆SOARISTOさん

★メンテVOL.297 「CIMAマルチプロジェクターキセノンヘッドランプ移植記」

じっくりと読ませて頂きました。 今まで以上のDIYぶりと完成度に感 動しました。 分りやすい解説で、僕はCIMA複眼はてっきり大型LED7個 だと思ってました(笑)ので仕組みまで分かりましたよ。 でもなんで わざわざビー玉7個にするとより効率的なのですか? 959の大きいビー 玉1個なら分かるような気がするのですが。 HIDバーナーは、PIAA 「スーパーコバルトHIDバルブ」をそのまま使用されているのですか?  是非とも現物を見せて頂きたくて、居ても立ってもいられず東日本オフ ミに参加することにしました〜(笑)

☆平さん

★メンテVOL.298 「アリストにみるボディー補強学 〜UZS143改 の実例〜」

とても参考になりました。 僕も平さんと同じように次期アリストに希 望を持つ一人です。 僕は補強には安直に発泡ウレタン充填をと検討し ていましたが、このリポートを読んでその奥の深さが分かりなまじ手を 付けなくて良かったと思っています。

現在、161からARSを外し、ボルトオンのサスペンションメンバー強化ブレース前後、ロアボディ強化ブ レース後、アッパーパフォーマンスロッド前後、強化スタビライザー前 後に留めています。

そこで、5/22ティムさんと似た疑問が出てきてい ます。 乗り心地が少し悪くなり、ちょっと元気に交差点を直角に曲が るといとも簡単にテールが流れてしまいます。 ロールが押さえられ、 ボディの捩れが少なくなったためなのでしょうか? LSDトルセンにサ スは前12kg、後8kgで、リアタイヤが285/30/19と扁平過ぎるのでしょう か? ただただミーハーでポン付けした功罪なのでしょうね(笑) 何 としても直に講議をお聞きしたく、やはり東日本オフミに行かなくてば (笑) ホワイトラヴィッツを探しますから逃げないで下さいね〜♪

☆エンミョウさん、幹事の皆さん

★東日本オフミ参加表明!

1)ハンドルネーム:juin(ジュアン)
2)会員番号:2121
3)住まい:東京都
4)参加人数:大人2名、大人ランチ2人分

宜しくお願い致します。 楽しみにしております♪


5/22 真珠と心中
メンバーの皆様初めまして。先日、登録させて頂いたばかりのv300pw 乗りの“真珠と心中”と申します。以後お見知りおきを。

 早速ですが、先日話題に出てらっしゃったカーボンボンネットですが、トム スの2002年カタログはご覧になられましたか?そこに開発中のアリ用エア ロのラフがのってました!そこにはカーボンボンネットもありました。かなり いけてますよ、一度見てみてください。私はまだアドボックスをいれたぐらい ですので、貯金してトムスのフルエアロを目指します!不慣れな書き込みです みません、PCをもっておらず会社のPCを使ってます。

 私は兵庫県芦屋市在住ですのでお近くの方はパッと見ノーマルですが、V3 00PWでVEホイル、4センチダウン3センチスペーサーいれてる私をみか けたらお声をかけてください。数日中にはステッカーを付けれる予定です。  皆様今後とも宜しくお願いします!


5/22 エチゴヤ
エンミョーさん、東日本オフミ実行委員の皆様へ

6月15日のオフミ参加させて頂きます。
HN (エチゴヤ) 会員No.(5710)
生息地 (新潟県)  大人1名(昼食大人1名)

よろしく、お願いいたします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿