クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.439

4/21 OTSIRA

203号 皆さん、

今年も間もなくGWですね。 新年度から遠くに転勤になったCAの方も多いですが、GWには帰省される のでしょうか? さて、202号で私のパソコンが何度も不調になったと書いたところ、やは りメールが届いていないというメールを何通かいただきました。 他にもOTSIRAって失礼なやつだとお怒りの方は申し訳ないですがもう一度再 送していただけるようにお願いします。

今日は前回に続いてミニクーパーについてと言うか、以前にもこの掲示板で 話題になったことについてトヨタとBMWとの考え方の違いみたいなものを 書いてみたいと思います。

以下のテーマは現在私が所有しているトヨタ(31セルシオ)とBMW(ミニ クーパー)の車載の取扱説明書の中から選んだものです。

1.慣らし運転については、セルシオは特に必要とも必要無しとも書いてい ませんが、ミニクーパーは具体的に、 エンジンは「2000kmまでは回転数が4500rpmを超えないようにして、出来る限 り回転数や車速を変化させながら運転せよ」「ベタ踏みのキックダウンはする な」。タイヤは「新しいタイヤは製造上の理由により、すぐには設計通りのグリッ プ力が得られません。初めの300kmは注意して走行せよ」。 ブレーキは「パットとディスクの性能を十分発揮させるためには約500kmの慣 らしが必要」と明記しています。

また、タイヤのローテーションはセルシオは1万km毎に実施せよと言うこと ですが、ミニクーパーは「安全性と最高の走行性能を保つためには、タイヤ/ ホィールの前後の入替えは望ましくない」と書いています。 タイヤの寿命については、タイヤ側面に書かれた製造時期の読み方を示した 上で、「遅くとも6年以内にスペアも含めた全タイヤを交換せよ」。

2.オイルについては、量は「レベルゲージの上限線と下限線の間にあれば正 常」「レベルゲージの上限線を越えないように注意せよ。エンジンに悪影響を 与える場合がある」補給は「レベルゲージの下限線に近づいたら行え」。

交換時期については、セルシオは15000km毎の指定ですが、ミニクーパーは 走行kmの指定はありません。 ミニクーパーは「・・車両の使用状態を考慮してこれを決定します。同じ距 離を走行しても条件は必ずしも同じとは限らないからです。たとえば短距離 走行ばかりで10万キロに達した場合と、長距離走行中心に10万キロ走った場 合、点検整備の立場からはこれを同一視することは出来ません」ということ でオイルの交換時期はコンピュータが計算してドライバーに知らせてくるよ うです。 これは以前この掲示板で書きましたが、私が161に付けていたエンジン回転 数の積算計の考え方と同じですね。 私がアイデアをBMWに売った?わけではありませんが、同じことを考える 方もいるのですね。 私はオイル交換時期の目安と、燃費の把握のために作ったのですが・・。

少し話は逸れますが、車に何か取り付けたりして燃費が良くなったと思って も、エンジン積算計で見てみると燃費が良くなったという時は単に走行距離 に対してエンジン回転数が少なかっただけと言うことが判って変に納得した こともありました。

また、オイルの経時変化については「ただし、極端に走行距離が少ない車(年 間走行距離が10000km以下)については、2年ごとにオイルを交換せよ。オイ ルは負荷状況とは別に、時間の経過とともに劣化するから」となっていま す。 ここで面白いのは、年間走行距離が1万キロというのはドイツでは「極端に」 走行距離が少ないと言うことになるのですね。この場合は交換の指示が出な くても2年2万キロで運転者の判断で交換せよということですが、私などは とてもここまで我慢できないでしょうね(^o^)。 昔は季節の変わり目には交換せよといわれた事から思うと、技術の進歩は怖 いくらいですね。 余談ですが、医学の分野では最近は自分の体の細胞も作れるのですね。網膜 とか、心臓の細胞まで・・・。

ミニクーパーの説明書には身体への影響のことが注意として太字で書かれて いることが多いです。 オイルでは「使用済みのオイルが皮膚に付着すると、皮膚がんになることが 実験で確認されています。付着した場合は・・・・」と具体的に書かれてい ます。

また、発光ダイオードについては「コントロールパネル、ディスプレイ、そ の他のインテリアのカバーの中には光源としてLEDが使用されています。こ のLEDは・・・の規格で分類されており、レーザー光に似た性質を持ってい ます」と言う説明の後に、「このカバーを外してLEDの光を見ると目を傷める 可能性がある」と太字で書かれています。 私などは高輝度LEDを使うことが多いですが、そのうちに日本でも何かガイ ドラインのようなものが出来るのでしょうか? そう言えば昔レーザーポインターの光を野球選手に当てるという妨害があり ましたが、これは傷害罪で取り締まると言うことでしたね。

3.暖機運転についてはセルシオは少し曖昧な書き方ですが、ミニクーパー は「・・・停車したままエンジンを回転させて暖気する必要はありません。 しばらくの間エンジン回転数をあまり上げずに走行してください」と明記し ています。

4.キセノンライトについては「キセノンライトの寿命は非常に、長いため異 常なほど頻繁にライトのオン/オフを繰り返さない限り、故障することはあ りません」と明記しています。信号待ちのときにオフにするなどと言うのは 「異常なほど頻繁に」には当たらないのでしょうね。

5.燃料添加剤、燃料タンクの水抜き剤については「エンジンの不調や触媒装 置の損傷を引き起こすので使用しないでください」です。

その他、書き出すとまだまだ長くなりますが、ミニクーパーの説明書はドイ ツの国民性でしょうか、理論的というかこと細かく書かれているので少しな じめないところもあります。 車を1ヶ月休ませる場合は・・・で、3ヶ月の場合は・・・で、6ヶ月の場 合は・・・のようにしろとか。

オイルレベルの測定は、エンジンが暖かい時は何分後にとか・・そうそう、 これはCAの方々も気にしていましたね。エンジンが冷えている時は始動前 に、暖かい時はエンジン停止後5分後と書かれています。

今日はここまでにします。続きは204号に持越しです。 こんなチッチャな車に興味のない方には、長々と失礼しました。


4/21 NO.5386 トニートニーチョッパー
NO.2429 ケイさん

突然の質問申し訳ありません、私も今VTRアダプターを付けてEMVにカロッ ツェリアのSDV-P7というDVDプレイヤーを付けようか迷っています。 なぜなら、ケイさんの送られたQ&A等を拝見させて頂いて話しにならないほど 音が小さい〜対応策は?と質問されていたようなので・・・・

そこで一つお聞きしたいのですが、度の程度音が小さいのですか?走行中に耳 に入る車や外部の騒音に消されてしまう程の小音量なのでしょうか?それとも ウーハーをきかせてガンガンは無理ということなのでしょうか? 感性は人そ れぞれ違うと思うので答えにくい質問で申し訳ありませんが是非お聞かせいた だけませんか?  ケイさんのQのAでなくて大変申し訳ありませんm(__)m


4/21 TAKE5
NO.5386 トニートニーチョッパーさん

はじめまして、V?VE後期2002年型乗りのTAKE5です。 私もDVDプレイヤーを付けようと思っていますが、たぶん参考になると思い ますのでお答えします。

まず、VTR端子ですが私は付けていますが、ここからの入力はノイズがひど くまずは、音楽系には耐えられないと思って下さい。私は、以前のチェイサー の時に、VTR端子からMDの音を取っていましたが、その時もかなりひどか ったのですが、アリストの場合は抵抗値が大きいのか、さらにひどくなってい るようです。MDの場合ほぼ最大出力で接続して、FMとかより少し音が小さ いくらいですが、その分ノイズがひどく聞くに耐えれません。

そこで、私が考えたのが、ソニーのDVDチェンジャーのようにRFモジュレ ーター付きのものでFMに割り込ませるか、もしくは、後期型のアリストはT VチューナーがなぜかEMV本体から分離されトランクにありますので、ここ に割り込ませるかの、いずれかの方法を検討しています。ところが、私の場合 VICSを付けている為に、いずれの方法も少し工作が必要なので思案してい ます。

・・・と悩んでいる事を販売店に相談しますと、セルシオとかにオプションで あるDVDチェンジャーのトランクルーム搭載型が5月末に出るかもしれない との情報を入手し、取りあえずそれを待っているような状況です。たぶん、ト ヨタもいずれDVDチェンジャーをラインナップする為に、後期アリストから 映像系の絡むTVチューナーをユニットとして分離させたのだ理解しました。 想像ですが、トヨタ純正のDVDチェンジャーは、映像をNTSCで出力する 為にナビのRGBで割り込みをかけるのではなく、TVチューナーユニットと の間に純正のDVDチェンジャーを繋ぐのだと思います。ですので、この5月 発売のDVDチェンジャーは、後期型のみ対応ではないかと想像しています。

もし、トニートニーチョッパーさんが、後期型のアリストにお乗りになってい れば、このEMV本体とTVチューナーの間の接続で解決するのが良いかもし れませんので、一度販売店に相談されてはいかがでしょうか? では


4/21 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! いつもアクセスありがとうございます。今日は東京はあいにくの雨です。気候もよくなってきてドライブに行こうと思っていた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか? いよいよ来週よりゴールデンウィークですね。アリストで長距離ドライブ旅行という方もいらっしゃることと思います。くれぐれも事故などに遭わないように気を付けてアリストライフを楽しんでくださいね。

★ネッツトヨタ東京オリジナルリアスポイラーの開発状況について

ネッツさんのオリジナルのリアスポイラーについては皆さんからもいつ発売なの?等がこのクラブアリストのボイスコーナーに寄せられたり、ネッツさんにも問合せの電話が入っているようで開発も最終段階に入ってきてピッチも上げられているようです。

昨日、試作品第2号をテスト車両となっているワタル号アリストに装着しての現車確認が行われました。これまでにいろいろなテストが繰り返されほぼ製品化の目処も立ったようで、これから最後の段階に入り生産体制に向けてクオリティをハイレベルに高める作業に入るようです。

そして気になる発売開始時期ですが、ゴールデンウィークが明けた5月中旬!になる予定ですが、詳しくはネッツさんからの正式な発表を待ちたいと思います。本当に楽しみですね。

開発の初期段階から私も見て参りましたので開発ストーリーのようなものをメンテコーナーでご紹介するご許可も得ておりますので、ゴールデンウィーク中には仕上げようと思っております。こちらも楽しみにしていてください。

★SOARISTOさん、マスオさん(?)

こんにちは! 昨日ハブポートさんの2Fピットで以上のような試作品の確認作業が行われておりました。ピットに行ってみるとビバリーさんのウィンカー付きドアミラーを装着しS会員ステッカーを貼った宮城ナンバーの銀アリさんが佇んでいました。このスペックで思いつくのは昨年の東日本オフミでお会いしたマスオさんかなと思います。もし間違っていたら申し訳ございません。オリジナルリアスポイラー試作品はご覧になられましたか?

またSOARISTOさんは試作品をご覧になられましたがリアスポの試作品はいかがでしたか? 全然ゆっくりとお話できず残念でした。

それでは皆さん今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。クラブアリストで良きアリストライフを!


4/21 NO.330 jamamoto
スペアタイヤに関してアドバイス戴いた皆様へ!

色々考えましたが,中古のホイールとタイヤを入手して対応しました.スープ ラキャリパーを入れた最初から本来であれば検討すべきことを先延ばしにして いた自分に反省です. ホイールショップアルタ港北店に本日寄ってきました.店長はじめ皆さんで適 応するタイヤを探してくれましたが,店に在庫が無く,雨の中来てくれたとい うことで,店長が自分のアリストに積んでいるBBS18インチのLMを売っ ていただきました.このお店では2度目の購入ですが,店長とメンバー1名も アリスト乗りですので親近感を感じます. どうもありがとうございました.

皆様のアドバイスをもらって,多面的に考えることができました.だから,C Aは最高なのだと思います.

エンミョウさんへ

東日本オフミの件ですが,当日は出張の予定ですので別の機会にお願いしま す.実は私の実家は仙台でして,妙な親近感を感じます.


4/21 かいおう
いつも楽しく読ませてもらってます 私も147に乗る者として14フリーク034様のスーキャリの移植のレポー トを心待ちにしております

ところで147へのスーキャリの移植は純正品をそのままで可能なのですか ね? 14フリーク034様のレポートがマジで楽しですよ!


4/21 NO.5386 トニートニーチョッパー
TAKE5さん

早速のアドバイス大変有り難うございます! 私のアリストは平成11年3月登 録の前期型なので5月発売のセルシオ用のDVDチェンジャーは無理そうです。 ソニーのDVDチェンジャーならまだ見込みが有りそうです。先が少し開けてう れしいっす!

そこでTAKE5さんに質問があるのですが、RFモジュレー ター付きのものでFMに割り込ませるというのは、俗にあるCDチェンジャー のFM飛ばしの事でしょうか? だとしたら音声だけをFMに飛ばして映像は VTRアダプターに従来どうり接続するという解釈でよろしいのでしょうか? 何もわからない素人同然者なので質問だらけになってしまうのですが、少しお 付き合いお願いします!m(__)m


4/21 ひーどん
先日RECAROを装着したため、パワーシート及びエアバッグにいっている カプラ-を外したのですが、外したままですとエアバッグ異常になってしまい ます。マークU系はTRDからサイドエアバッグキャンセラーなるものが出ています がアリストはどのように処理すれば良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

4/21 マスオさん (No.398)
CAのみなさん こん○○は!  杜の都、仙台の「サザエさんちのマスオさん」です。 わけありで2度目のデコライン装着のため、昨日からハブポートさんに お世話になってました。

Tマネージャー、本当にお世話になりありがとうございました。おかげ さまで無事、東日本オフミを笑顔で迎えられそうです。

<ワタルさん>

20日は何時ごろだったのでしょう。朝一に車を預けて、本日3時ごろ 引き取り、今ようやく仙台に戻りました。残念ながら、リアスポの写真 だけはしっかり確認してきたのですが、試作品は発見(?)できません でした。最終段階ということは東日本オフミのときには、皆さんにお披 露目ですか。お会い出来るのを楽しみにしています。


4/21 グレイモン 6038
しろくまさん、るーさん、CAメンバー様こん○○は! まだアリストを手に入れ間のない私に、ご親切に質問へのお答えをいただきあ りがとうございます。すご〜くブレーキどうしよ〜って悩んでいますが、マス ターシリンダーか先か、ブレーキキャリパーが先か、決めかねています。「こ のままではまったく先に進まない!」と、連休明けにマフラー取替えとマスタ ーストッパーの取り付けする事となりました。

しろくまさんのブレーキめっちゃカッコ良かったっすよ〜!アレは特注色なん ですか〜!レクサスロゴはどうされたんですか?シュポルトさんでは「ないで す」って言ってましたけど・・・。あの「スーキャリ」って80スープラのキ ャリパーって事ですよね?

るーさん>しろくまさんの後部座席って何なに?なんか怪しげなモノでも乗っ かってるんっすか?

あ〜ブレーキど〜しよ〜! やっぱ前後キャリパーが先でしょうかね〜?


4/21 701KAZ
今日は所要で大阪に行ってきたのですが。帰りに2号線を曲がり 加島に向かう途中、後ろから速い銀アリが迫ってきました。もし かしてメンバーさん?そう思い右に寄って後ろについたら、テール ランプ下にしっかりCAのステッカーがありました。急いでいたので お話しもできませんでしたが、どなた様だったのでしょうか?? なにわナンバーで某スポーツタイヤの型番と同じナンバーがついて いました。後ろから迫ってきたときの素敵なエクゾーストノートが 耳に残っています。

私の車は、名古屋ナンバーのクロアリで、GTウイングがついています。


4/21 NO.1971 GAO
22日にコックピットコジマ オリジナルオーリンズPCVサスペンション (ノーマル形状ショートタイプ、アイバッハスプリング)を装着してきまし た。くじ運が良ければプレゼントの結果を待つべきだったのでしょうが、連休 前にどうしても装着したくなり、本日、コックピットコジマさんに出かけてき ました。

私の紺アリはS-VEで、足回りに関しては昨年にBBS−RGR18インチと スーキャリを着けたままでノーマルサスで乗っていました。RGRに変えたら やはり前輪と車体との「握りこぶし一個分の隙間」が気にはなっていました が、家内の妊娠が発覚したことでノーマルふわふわの方が家内とベビーのため になるかとサス交換は控えておりました。出産後、一緒に紺アリで移動する時 にノーマルのソフト感よりもロールが気になって、ノーマルよりもしっかりと したサスが欲しくなりました。もともと峠を攻めたりする運転はしないので、 町乗りの良さと高速安定が両立するサスがあればと思っていました。皆さんの サス議論を参考にさせていただき、アド、CS、オーリンズPCVを候補に上 げて悩んだ結果、自分の求める要素を持っていそうなコックピットコジマ オ リジナルオーリンズPCVサスに決めました。

車高はノーマル比前輪2.5cmダウン、後輪1.5cmダウンです。 走りインプレですが、東名厚木〜用賀〜自宅までの50kmを雨の中走っただ けですが、まさに自分の要求通りのサスでした。走り始めの市街地ではノーマ ルより少し剛性感が高くなった感じでしたが、高速では足がしっかりと踏ん 張ってくれていながらも、繋ぎ目ではしっかりとショックを吸収してくれまし た。一番違いが分かるのがレーンチェンジです。今までは車の前を動かした後 に、後ろがくっついてくる感じが、中心からすぱっ、と変更できました。ま た、他のサスでも同様だと思いますが、ハンドルが軽くなり、路面からのダイ レクト感は増えますが、心地よい範囲です。正直、もっとゴツゴツと荒い動き を想像していましたが、全体的にとても上品です。変な表現ですが、「スーツ を着たスポーツマン」と言ったところでしょうか。表現力に乏しくて申し訳あ りませんが、ご参考になれば、と思います。

最後になりましたが店長はじめスタッフの皆様、突然お邪魔したにもかかわら ず短時間での装着ありがとうございました。もう少し走りこんでから改めてア ライメント調整でお邪魔します。


4/21 紺アリJr.(4065)
CA会員の方にはトムスのパーツを愛用されている人は沢山いらしゃるかと思いますので、質問したい事が 二つあります。

まず一つめですが、アドボックスの車高調節に関してですが、ご自分で調整してますか?カー用品店でレンチが 二種類売っていたのですが、どちらがあうのでしょうか?ディーラーなどにお願いするといくら位でやってくれ るのでしょうか?

 二つめはバレルに関してですが2001年版カタログで品番がTJS62からTJS63に変わりましたが外 観に識別するポイントはあるのでしょうか?中古パーツ屋でみつけたため、購入時期等は分かりません。強化ブ レースを検討しているのでどうしても教えて頂きたいと思い投稿しました。  長々と質問ばかりですみませんが、皆様のご教授をお待ちしております。

P.S.本日(21日14時頃)町田街道小山町交差点付近ですれちがった白アリさん

 私は多摩センター側から来てすれちがったをお気付きでしょうか?フロントグリルはネッツシュポルトさんで すか?只者ではない雰囲気(?)を醸し出していたのですれちがいざまにRドアを確認すると定位置にステッカ ーが貼ってありました。


4/21 Terry (No.4205)
ワタルさん、CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。

4月に入り、まるで皆さん冬眠から目覚めたかのようにカキコの量が増えまし たネ。油断していると話題について行けなくなってしまうので、毎日のチェッ クは欠かせません(^_^;)。ワタルさん、毎日の更新作業、本当にご苦労様で す。

と言う事で(?)、唐突ですが、昨日リアブレーキの強化を行いました。

昨年の9月、80スープラキャリパーをベースとしたトムススピリットさんの パフォーマンスブレーキキットを装着、フロントブレーキの強化を行いました (メンテレポートVol.274をご参照下さい)。装着当初はその効きに満足して いたのですが、ブレーキのアタリがつき、本来の性能を発揮するにつれて、未 対策のリア側とのアンバランスさが気になってまいりました。大袈裟に言えば 、ブレーキングの度に前につんのめる様な感じで、明らかにリヤの制動力が不 足気味でした(あくまでも私のケースであり、リヤブレーキ・サスの仕様等で 、上手くバランスの取れている方もいらっしゃると思いますが)。なんとか改 善出来ないものかと考えていたところ、トムススピリットさんにてリアのブレ ーキキットが追加リリースされた為、今回の強化を実施致しました。

フロント側の仕様に合わせ、今回下記のパーツを装着致しました。

・トムススピリットオリジナルキャリパー(対向2ポッド、アルミ削り出し)

・80スープラ純正ローター(323φ)

・PFC カーボンメタリックパッド(スープラ・リア用)

・ブレーキライン(ステンレスメッシュ)

キャリパーはアリスト用に開発されたとの事で、ボルトオンで装着出来ます。 フロント側と同様に赤く塗装され、カッティングシートの白TOM'Sロゴが 付きます。バックプレートについては、ローター径の拡大(306φ→323 φ)に伴い、干渉部分をカットして頂きました。

装着後、帰宅途上の最初の交差点での減速で、リア側強化の効果がはっきりと 体感出来ました。フロント/リアのアンバランスは見事に解消され、車体全体 が沈み込む様な感覚で減速します。今までノーズダイブを気にして最後までブ レーキペダルを踏み込めなかったのですが、バランス改善により停止するまで 踏み込める様になった事もあり、制動距離はノーマル時と比較してフロント強 化のみで3/4、リヤ強化で2/3まで短縮された様に感じました。正にワタ ルさんがメンテレポートVol.264で詳細に記述されたとおりの効果が得られた と思います。

フロント強化に引き続き、リア強化でトムススピリットさんには大変お世話に なりまして、ありがとうございました。また、例によってカメラ片手にピット 内を徘徊したあげく、度々作業を中断させてしまい、誠に申し訳ございません でした。

★ E&Cさん、ティムさん ★

お忙しいなか、今回のカスタマイズの現場監督?をして頂き、誠にありがとう ございました。無事作業が完了致しました。今度の土曜日、某所でお会い出来 ましたら、お披露目させて頂きたいと思います。

★ トムス Kさん ★

雑誌にも度々ご登場されるKさんとお会い出来まして、とても光栄です。VA 300にまつわるエビソードや業界ウラ話などをお聞かせ頂いたうえ、超ド級 の悪魔の囁き(笑)まで頂きまして、誠にありがとうございました。今回でカ スタマイズは一旦お休み(大したことしてませんが)しようと思っていたので すが、早くもその決心がグラついてしまいました(笑)。今後の商品開発、楽 しみにしております。


4/22 まっつん
はじめまして! 160に乗る物です。NAでがんばってチュンーしようと思っているんです。 とりあえず、マフラー、エアクリナーを変えようと思うんですが,エアクリナ ーのムキ出し型の良い物がありましたら、教えてください。よろしくお願いし ます。なかなかパーツが無いのがつらいところです。お金も無いのもつらいと ころです・・・。

4/22 701KAZ
*****ひーどんさんへ******

私も先日RECAROを装着していますが、シートレールを注文した際に、キャンセラーが一緒についてきましたよ。ひーどんさんはついてきませんでしたか?もし、なければ、コネクタの端子に2オーム1Wの抵抗器を入れてやれば、警告灯はつかなくなりますよ。秋葉原などのパーツやで簡単に手に入りますよ。


4/22 よし 5636
<701KAZさん>

その銀アリは私です。前方に大きくCAステッカーの貼った黒ありが走っていたので、嬉しさのあまりつい頑張ってしまいました。(・・;)バックミラーに写った、大きなインタークーラーの付いた黒アリがまだ頭から離れません(笑)(かなりかっこ良かったです)私の家はあの辺なのですが、私も急ぎだったため、お話もできませんでし た。またどこかでお目にかかったときは、よろしくお願いします。


4/22 #2062 よしき
皆さん、こん○○は。

>4/21 ひーどんさん、

はじめまして、僕も先日RECARO入れました。 ネッツシュポルトさんに取 り付けお願いしてその時に聞いたお話ですが、レカロ購入時にはベースフレー ムにその車に対応したキャンセラーが付いてくるそうです。ブリンプ製の 場合は後からキャンセラーのみを購入する事が出来ない(?)そうなので、ベ ースフレーム購入時にきちんと車の形式(年式)を申告して確かめて下さいね との事でしたよ。 ですので、一度ブリンプに問い合わせてみては如何でしょう?

 あまりお力になれない回答ですが、早く解決すると良いですね!


4/22 TAKE5
トニートニーチョッパーさん こん○○は

>RFモジュレーター付きのものでFMに割り込ませるというのは、俗にある CDチェンジャーのFM飛ばしの事でしょうか? だとしたら音声だけをFM に飛ばして映像は VTRアダプターに従来どうり接続するという解釈でよろし いのでしょうか?

トニートニーチョッパーさんは、映像を見ている時にもそれなりの音質のもの を期待されているのでしょうか? 

前回の投稿ですが、私自身の利用を元にしたのです。純正のCDチェンジャー が6枚と以前の半分になった事もあり、DVDチェンジャーを音楽CD用途の 場合にRFコンバーターを利用して音声のみを聞き、DVDの映像+音声は、 VTR端子もしくは、TVチューナーへの割り込みと考えていました。 EMVでTVからVTRを選択した時には、チューナーからの音声を入力しな いので、RFコンバーターからの入力が出来ません。

その辺りの説明が不足していてすいませんでした。

それで、申し訳なく思って、再度前期型の配線図を確認しますと、前期型はT Vとラジオ用チューナーが一体化したマルチチューナーと呼ばれるユニットが トランクルームにありました。ですので、私の後期型と同様にここに割り込み が可能かもしれません。


4/22 ティム
皆さん、こんにちは。

先程、ワタルさんも書いておられましたが、この土曜日にハブポートさんにふ らりと立ち寄って、開発中のオリジナル・リアスポイラーをちらりとチェック して参りました。

もう、すでにハブポートさんで試作品実物やデモ写真をご覧になっておられる 方もいらっしゃると思います。今日は少〜し、完成間近の試作品を拝見しての インプレを書かせて頂きますね。

まず、スポイラーの形状ですが、トランクのエッジ部分に密着した1ピース構 造です。したがって、スポイラーの幅はトランクの幅とほぼ同じです。しか し、いわゆるダックテールと呼ばれているタイプとは異なり、TTEのスポイ ラーをもう少し大きく、高くさせた感じで、しっかりとした存在感をアピール しています。

次に真上から見た場合、スポイラーのセンター部分は直線で構成されています が、左右の端の部分が、やや前方へと伸びております。たとえが難しいです が、フライパンの断面のような感じ?といいますか、凹レンズのような形状と いいますか。ちょうどVertex Editionのウィングを真上から投 影したような形状です。

スポイラーの最後尾部分は、トランクのエッジラインから少し後方に張り出し ており、横から見た場合、前端が低く、後端にむけて高くなっていくサイド ビューは、アリストのテールエンドを伸びやかに表現してくれています。

で、何といってもすごいのが、このスポイラーのセンター部分に、ハイマウン トストップランプが埋め込まれている事です。定かではありませんが、VEの ウィングについているものを移植するのだと伺いました。手間はかかりそうで すがこのエネルギーとアイデアが、コストの抑制に奏効するのだそうです。

なかなか造形美を言葉で説明し尽くせませんが、印象としては、VEほどやん ちゃではなく、かといってリアスポなしより、明らかにドレッシーという印象 です。これまで、愛車アリストを商用に活用しなければならず、泣く泣くVE を見送られてきた方や、VEも良いんだけれどもう少しアダルトに仕上げたい とお考えの方、また非VEに変化を与えたい方には、とてもマッチするアイテ ムに仕上がっていると思いました。つまり、オーナーの嗜好性によってはっき りと評価が二分されるアイテムでしょうが、日頃、VEと非VEの中間的なデ ザインを求めていらっしゃるオーナーには広く受け入れられる機能美を備えて いると思います。

とても長くなりましたが、ついつい書いてしまいました。ご容赦下さい。表現 力の限界が、新製品の評判を損ねなければいいのですが・・・ 一日も早い、ハブポートさんHPへの写真のアップを期待したいところです。

★Terryさん★

後ろ足に効く薬、とうとうやっちゃいましたね。おめでとうございます。赤い キャリパーが前後に覗くマグ鍛ホイール、かなりしびれますねぇ!あまり、リ アリアって言わないで下さいよね。いま、一生懸命フロントの強化だけで自分 を納得させようと、必死に頑張っている自分がいるのですから・・・


4/22 ひーどん
701KAZ様  #2062よしき様

RECAROの件 アドバイスありがとうございました。 早速、問い合わせ及び抵抗挿入を実施してみます。 仕事柄、抵抗はすぐに入手可能と思うので今から仕事をサボって探しに行って きます。(このメッセージをいれている時点でサボってました。) 本当にありがとうございました。


4/22 778 むうた
紺アリJr.(4065)さんへ

>P.S.本日(21日14時頃)町田街道小山町交差点付近ですれちがった 白アリさん

はじめまして町田市在住のむうたと申します。今まで何度もアリストとすれち がうことがありましたがオフミ以外で地元付近では初めての経験で、嬉しくて 驚きのあまり素通りしてしまいました。どうかお許しください。Fグリルは今 は無きジーオです。ではでは。


4/22 No.5736 ひぐち
クラブアリストの皆様、こんにちわ。V−VE乗りのひぐちです。

てっちゅさん、レスありがとうございます。悔しい思いもありますが、今は不 安の方が大きいです。

>16アリのホイールは他車に履かせるのにも比較的人気のホイールで す・・・

知りませんでした。

>ところで車両保険には加入されていたのでしょうか?

車両保険に加入しています。今日正式に手続きをしました。(実は私は保険に 携わる仕事をしており、同僚たちの爆笑の渦の中で手続きしました<涙)

>その場合保証される金額は新車登録から減価償却後の「時価」相当額となっ てしまうのでしょうか?

保険会社によって取り扱いが違うのかもしれませんが、私の場合は再取得価格 で補償されます。ただ、タイヤは、ほとんどがオープンプライスであり廉価販 売も多くあるため実勢価格が補償されます。今回はホイールもタイヤも純正で すのでディーラーでの販売価格になると思います。(当然ですが免責金額は差 し引かれます)

>私は車外品の19インチを履かせていますが仮に盗難されたとしても保険で の保証はあくまで純正品の金額が上限・・・

これも保険会社によって取り扱いが違うのかもしれませんが、私の場合は、社 外品であっても再取得価格で補償されます。ただし、盗難の場合は破損と違っ て立証が困難な場合が多いので、立証できない場合でかつ純正より高額の場合 は純正で補償します。また、保安基準を満たしていないものは補償されませ ん。今はどうか解りませんが、少し前までは40扁平未満のタイヤ・ホイール は保安基準を満たしていないため補償の対象外でしたし、最近よく見かける 「JWL」マークの無いホイールも補償の対象外です。

この辺りの話は、少し前に投稿されていたK・Hさんも保険に携わる方との事 ですので、差し支えなければご意見をお聞かせ願えればと思います。 (K・Hさん突然振って申し訳ございません。本当に差し支えなければで結構 です)


4/22 NO.5386 トニートニーチョッパー
TAKE5さん

いつもお世話になります! 昨日早速、近所の黄色い帽子に行きソニーのカタログを頂いてきたのですが、 TAKE5さんのおっしゃるとうり私も映像をVTR端子から入力して映像を EMVのTV(ビデオ)から視聴している最中はFM音声は聞くことが出来な いのでは?かと言ってFMボタンを選択したらモジュレーターから飛ばした音 声は聞こえて映像はみられないのでは?と疑問に思っていたところでした。

実は明日ビスタ店に仕事で行くのでサービスの方にもいろいろ聞いてみたいと 思っています。また何か情報が入りましたら教えてください!私も何か情報が 入りましたら随時投稿させていただきます!

追伸、ウェブマスターワタル様 いつもお世話になりますご苦労さまです!とても皆様の投稿に救われておりま す。これからもよろしくお願いします!


4/22 たけふみ(1529)
みなさん、こん○○は。会員数6000人超えましたね。 メンバー表をもとに、会員の地域別の、また車種別の人数を数えてみましたの で懲りずに投稿してみます(今回で第5段になります)。 車種は大まかに分けました。特に前期モデルの事はよく分からなかったので、 大きくQとVと4.0Lに分けました。 計算に用いたメンバーは、会員ナンバー1番から6000番までです。 ただしあくまでも参考値として多少の人数の違いはお許しくださいね。
<<車種別>>
S300                       226台
S300VE                    1293台
S300WP                      30台
V300                       413台
V300VE                    2158台
TOM’S ARISTO(D−TEC、VA300含む) 47台
TTE ARISTO                  37台
LEXUS                       22台
3.0Q                       484台
3.0V                       817台
4.0L                        60台
その他(分類不可???)のアリスト          124台

アリスト計                     5711台(会員数比約95パーセント)
その他の車種                     446台
合計                        6157台(複数所有等があるため)

<<住所別>>
       単位(人)
北海道    219
青森      32
秋田      57
岩手      24
山形      32
宮城      73
福島      69
茨城     147
栃木      98
群馬      90
埼玉     376
千葉     385
東京     839
神奈川    625
静岡     171
愛知     489
岐阜     121
三重      98
山梨      32
長野      98
新潟      59
富山      44
石川      37
福井      34
滋賀      58
京都     116
大阪     413
兵庫     252
奈良      98
和歌山     34
鳥取      18
島根      16
岡山      94
広島     116
山口      38
徳島      20
香川      43
愛媛      43
高知      16
福岡     191
佐賀      16
長崎      28
熊本      40
大分      35
宮崎      26
鹿児島     38
沖縄      18
海外      25
未記入・その他 15
合計    6000人
なお、第1段としてVoice.152、1999年10月24日投稿分に掲載されています。その後、第2段としてVoice.201、2000年4月9日投稿分に、第3弾はVoice.268、2000年12月2日投稿文に、第4弾はVoice.352、2001年8月8日に投稿・掲載されています。長々スペース使ってすいませんでしたぁ。。。

PS 静岡県西部地方&愛知県東部近辺の方、メンバーにいらっしゃいますか?僕たちは良くビスタ浜松上島店(ASK)やネッツプラザ豊橋などに集まってアリスト談義しています。見かけたら声かけてくださいね。いつものお近くメンバーの方、また集まりましょう!よろしコっす!!


4/22 C.A.NEWS!
★トヨタテックス大阪がC.A.サポーターとして新規加盟!

これまでも豊富なサービスと拘りのアリスト専用パーツのラインナップで関西地区のS会員の皆さんにご好評いただいておりましたフレンドディーラーのトヨタテックス大阪が、C.A.サポーターとしても新規加盟! 全国のアリストオーナーの皆さん、トヨタテックス大阪のハイクオリティなアリスト専用商品をお楽しみください! 詳しくは同店フレンドディーラーサービス内容と併せてご覧下さい。

★トヨタテックス大阪C.A.サポーターホームページ
★トヨタテックス大阪フレンドサービス内容


4/23 ひーどん
701KAZ様  #2062よしき様

今夜エアバッグのカプラーに抵抗を挿してみました。 2オームの抵抗が無かったので、10オームを5パラにして実施しましたが成功いたしました。 本当にありがとうございました。 また困ったことがあったら、よろしくお願いいたします。


4/23 NO,5691 ハンバーグ屋
まっつんさん

こん○○は、はじめまして宮城@ハンバーグ屋です。『NAで がんばってチューンしていこうと思ってます。』良い言葉ですねぇ 私も同じ 160乗りとして勇気付けられます

エアクリ剥き出しタイプの件ですが、私もいろいろ探しました が160用は、どこのメーカーからも出ていませんでした。(探しきれません でした)そこでアペックスのパワーインテーク161用をちょっと加工して付 けています

方法は、ノーマルのスロットルボディとA/Fセンサーの間にあ るジャバラ状のゴムの部分の先端を10mm位カットすればそのまま取り付け ることが出来ます。160と161の違いは、インテークパイプの径が161 の方が一回り大きいぐらいで後は、殆ど一緒みたいです 良くわからない場合 は、daichi-f@gray.plala.or.jp迄メールを下されば写真つきで詳しく説明 させていただきます。 参考までに今まで私が行なってきた排気系チューンを ご紹介します

第1段階

TRD純正置き換えタイプエアクリ

※ ノーマルと殆ど変わりません体感で違いを感じることは、出来ませんでした。

第2段階

燃調を取るためとSLをキャンセルするためにサブコンを付けたノーマルの燃調は、2000〜2600位が薄く5500以上は濃いらしくその辺を調整

※ かなりトルク感がありノーマルより気持ち良く走れるようになりました このへんから悪い病気が出はじめ第3段階へ、

第3段階

マフラー交換 (ZEES)

※ 交換しただけでは、低回転のトルク感がなくなり吹け方もいまいち 再度燃調を取り直す 4500以上でのパワー吹けあがり方は、2JZ本来のものと思えるほど良くなりました。(但し下は、すかすか)

第4段階

ウルトラパワーコード イリジウムプラグ アーシング 取り付け

※ 全体的にトルク感が戻り下から綺麗に吹けるようになりまし た。このころからサブコンの使い方にもなれ今まで3200〜 4000の間でモタツキ感があったのですがかなり良い線までいきました。ちなみに、ノーマルプラグの状態は全然問題がない状態でした改めて今の技術のすばらしさに驚かされました(この時点で82000kを走っています)

第5段階

アペックスパワーインテ−ク161用装着

※ かなりシビアになってしまい、なかなか良いポイントが見つかりません 気温、湿度 その日の状況によりかなり差があります。只今、空気の流れを安定させる為、間仕切りなどを製作中しかし、調子の良い日は、パワー トルク感 吹けあがり どれをとっても シビレル〜 て、感じです 

いかがでしたか、少しでも参考になれば同じ160乗りとして嬉しいです。他のS乗りCAメンバーの皆さんもNAは、パーツも少なくいじりずらいですが めけずに頑張りましょう そのうち160フリークスがCAで、できることを期待しています。お忙しいワタルさん御免なさい 6/15日の第二回東日本オフミで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。


4/23 No.3595 TTEひでき
★たけふみさんいつもリストご苦労様です。そしていつもお世話になってます。

> 静岡県西部地方&愛知県東部近辺の方、メンバーにいらっしゃいますか? 僕たちは良くビスタ浜松上島店(ASK)やネッツプラザ豊橋などに集まって アリスト談義しています。見かけたら声かけてくださいね。いつものお近くメ ンバーの方、また集まりましょう!よろしコっす!!

私は豊橋で、いつもたけふみさん達に遊んでもらってます。 そしてよく浜松のASK、豊橋のネッツプラザ豊橋でミニオフミしてます。

★ゴルゴさん!

先日ASKさんにレクサスエンブレムを購入されていった、多分ハンドルネー ム、ゴルゴさんだと思うのですが、もしかしてお近くではないでしょうか? 最近アリストにお乗り換えとのASK店長さんから教えていただきました。 よかったらまたASKさんや、ネッツプラザ豊橋に来ませんか? これから連休ですのでお会いできればいいですね!

★豊橋でよく見る黒アリ、ガンメタBBS、社外リアウイング装着の方!

多分CAメンバーさんではないですか? 地元自動車雑誌で写真とコメント拝見しました。 よかったらお会いしませんか? 豊橋にもいつもアリスト談義いてるメンバーさんがいますので一緒にお会いし ましょう!


4/23 701KAZ
***よしさんへ********

信号待ちの時に降りていってご挨拶くらいはできたか な?と思い返して残念です。でも降りて話をし始めた らきっとすぐには終われなくなってしまうと思って我 慢してたのですよ。それにしても凄い加速でしたね。 私のクロアリはカッコばかりで速くないんですよ。 また近々、大阪にはいきますので、今度、お見かけし たら声をかけてくださいね。

******たけふみさんへ*********

いつもご苦労さんです。CA開設当時のメンバーさんは どれくらい残っているのでしょうね。最近は3ケタ番号 の人の書き込みがずいぶんと少ないように思います。

*******ひーどんさんへ**********

エアバッグの警告灯消えてよかったですね。ブリンク するランプって運転中はとても煩わしいですからね。 レカロはやっばり良いですね。でも本当はミリ単位以 下のスライドを電動でできる純正も捨てがたかったの ですが、やはりシート形状が自分には合いませんでし た。レカロだと体を支えなくてすむのが楽です。ちな みにわたしのは、ずっと前に廃番になったCクラシッ クなんですよ。


4/23 まっつん
ハンバーグ屋さん

お返事有難うございます。本当にパーツが無くてつらいですね。でも,参考に させていただきます。やっぱり,161用の加工しかないんですかね。ショッ プに聞いても加工しかないと言われました。トラストで出るらしいとのことで したが、まだ出てしないとのことでした。めげずに頑張ります。お忙しいとこ ろ有難うございました。又,何かありましたらよろしくお願いします。


4/23 No.3275 アリノスコロリ
■たけふみさん、TTEひできさん

先日はASKでお会いでき楽しい1日でした。ASK店長さんのお話を聞くと アリスト乗りのお客さんが結構来店されてるようで、静岡県西部、愛知県東部 の方からの問い合わせも結構くるような事を聞きました。私たちの地域ではま だまだマイナーな存在ですので、アリスト仲間が地元に増えたら良いな〜と思 っています。ミニオフの際は誘ってくださいね。 それから、ミニオフではないですが5月2日のPM10:00頃から東名高 速、浜名湖SA(下り側)でアリスト乗り6台程度で休憩しています。たぶん 2時間以上は休憩していますので、その頃ちょうど浜名湖SAを通過される 方、ご近所の方、見かけたら気軽に声をかけてください。皆、気さくな方ばか りです、悪人顔は1人も居ませんから安心ですよ。 静岡県西部、愛知県東部の皆さん、そして全国の皆さん、よろしコっす!


4/23 摩季3013
YASUさんへ

そのアンサーコールバックキットは汎用のものなんでしょうか? 自分の取り付けたキットの結線図(ハザードとドアロックコンピュータ への位置及び配線が記入してあります。)がありますが、結構細かいの で文章での表現が・・・添付ファイルででもお送りできればいいと思う んですが 何か方法がありますかネ〜??


4/23 5555 kur
みなさん こんにちは  みなさんにアドバイスいただきたいです

161の前期に乗っています 後期のイモビランプをつけたいのですが点灯しません(部品購入済み) 配線とか配線交換?ご存じの方は是非是非アドバイスお願いします 現状はメーターの照明のコントロールはOKランプはNGです 宜しくお願いします


4/23 motoyasuk
やられてしまいました、、、、。

といっても車上荒らしのみで、被害額もごくわずかですがあんなに簡単にドアが開けれるとは思っていませんで した。油断してココセコムしかつけていなかったのも悪いのですがここセコム自体も破壊されてしまい全く役立 たず。セコムに確認したところ通信の記録はなかったとのことで車上荒らしのみの場合(振動が少ないため)通 信前に破壊されてしまうと全くだめなようです。

アリストは無事でしたがセキュリティーの強化と貴重品は置かない、ついでに計画中だったナビもやめようかな と思ってます(とられるかもとおもうと)。いい勉強にはなりましたが皆さんくれぐれもご注意ください。


4/23 juin #2121
☆ワタルさん

いつもお世話になってます。 クラブマン6,000人突破おめでとうござ います!

☆4/22たけふみさん

いつも集計ありがとう〜♪ たけふみランドHPのヴィッツチューンも参 考にしてますよ〜!


4/23 ゴルゴ
TTEひできさん>

はじめまして、この度CA会員になったゴルゴと申します。 私は豊川在住で、豊橋に勤務しております。TTEひできさんのお住いは 豊橋ということなのでお近くですね。 以前、金色に輝くゴールドのアリストとすれ違い、我が目を疑ったことが ありましたが、あのアリストはTTEひできさんだったかもしれませんね。

私はこれまでREばかり乗り継ぎ、最近アリストに車を乗り換えたばかりの アリスト初心者ですので、アリストに関しては右も左も解らない状態です。 今後は何かと質問することもあるかとは思いますがよろしくお願いします。


4/23 RIRI
CAの皆さん今晩は。久々の投稿になります!今日は皆さんにお聞きし たいことがあります。

この度フロントのランプ類を美白化を計画してる んですけど,ヘッドライトやフォグもHIDにしたい所ですが予算の都 合上無理なのでジャンクションさんの純白球を検討してるんですが実際 に,どのくらい白いのか分からないので悩んでます!カタログを見る分 には,HIDに近いくらい明るいんですが,本当にあれくらい白くなる んですか?どなたかご存知の方アドバイスを下さい!

後14アリのリヤガーニッシュで本来ならARISTOって書かれてますよね?そこを輸 出仕様のGS300のものに交換した場合あれは車検は通りますか?純 正のリヤガーニッシュが割れてしまい,これを機に変えようと思ってる んです!皆さんのご意見ヨロシクお願いします!


4/23 
どなたかUZS147のエアサスを車高長に替えた方がいましたら それについて詳しく教えてください。

4/23 4560 ゆうぞう
CAメンバーの皆様 こんOOは 久々の投稿になります。

私もスープラキ ャりパーの取り付け行いました。(メンバーの方の定番メニューですね) レ ポートにもあるように効きは以前のそれとは(ノーマル+スポーツPAD+マス ターストッパー)段ちがいです。 高速でも安心して??跳ばせる車になりま した(事故、お○わりさん、○ービスなどには気をつけましょう) ブレーキ をグンと急制動した時フロント廻りがだいぶオジギしているように感じます。 若干不安定になるケースもあります(1#0km以上とかの速度ですよ)Rもロ ーター&キャりパー交換すれば更に良いのでしょうが、、、

私のブレーキメニューはスーキャリ(DIY塗装)、17インチローター(純正)、TRDステンホー ス、FパッドはDspeedのG2 Rは161のノーマルブレーキにdspe edのG1パッドです。 メンバーの方でこのRパッド試してみては とか  このパッド使ってみてかなり後ろの抑えが効くよなどありましたら教えて頂け たら助かります。この状態でもう少し詰めてみたく思っています。

たけふみさん

集計ご苦労様です。千葉の会員が385台とあり びっくり です。 私は木更津近郊なんですが機会を作って同県,他県のメンバーの方と お会いできればと最近思ってます。

あとnetzシュポルトさんのマスタースト ッパーはトムスさんのFタワーバーと同時装着可能ですか?ご存知の方いたら 教えて下さい。

199シルバーに後期のテールレンズ Rガラスのセンター下 側にCAステッカーを貼ってありましたら私ですので気軽に声を掛けてくださ い。


4/23 4560 ゆうぞう
スミマセン。先ほどの投稿で足廻りのこと記入し忘れましたー。Adovoxです アドのスポーツでっす。 申し訳ありません、、、。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿