クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.433

4/4 C.A.NEWS!

★ビバリーオートジャパンから新商品・新サービス&価格改定情報!

これまでもLEXUS関連商品だけでなくオリジナリティあふれる商品とサービスをご提供いただいておりますサポーター&フレンドショップのビバリーオートジャパンから、東京オートサロンで試作品を発表したオリジナルのエアロパーツをはじめ、ヘッドライトブラックメッキ加工、ウィンカークリア加工、本革シートへの刺繍入れや押し印加工、イルミネーションスカッフプレート等の新商品・新サービス情報が届きました。また、円安の中、主要商品の値下げも実施。詳しくは同店フレンドショップページをご覧下さい。

★ビバリーオートジャパンフレンドサービス内容


4/4 シンゴ☆ブギ
CAの皆さん、お疲れ様です。自動車税で少々盛り上がっておりますが、 私もV300VEの税金を払うべく調整しております。ほんと、以前のパジェ ロはよかった。。。 

さて最近ふと思ったのですが、161はシートのポジション決めにくく ないですか?わたしはすぐに臀部が痛くなります。シートに腰がないと いうか、うまくいえませんが、、、、シートの入れ替えを検討中です。 とは言え、あの強烈な加速を味わうとそんな事はすっかり忘れてしまい ますが。

この間夜中にタクシーで帰ってくる時に近所で同じ色のアリストが猛ス ピードですれ違ったので一瞬”盗難?”なんてあせってしまいました。 盗難にはくれぐれも気をつけましょう!


4/4 #3644 まぁ坊
CA会員の皆さん こん○○は。V乗りS会員のまぁ坊です。

ワタルさまへ

車暦の変更ありがとうございました。お礼が遅れ大変申し訳なく思っていま す。今後もよろしくお願いします。

4/1 ひーくん さんへ

>現在装着している車高調、マフラー、インタークーラーを移植したいのです が、前期と後期では形状は同じなのでしょうか?問題なく取り付けは出来るの でしょうか?

私は前期S−VEから後期V−VEへ乗り換えました。よってインタークーラ ーが移植できるかは良く分かりませんが、車高調とマフラーは移植できました。

ちなみに私の車高調はHKSのLSで、マフラーはトラストMXです。 移植にあたってはひーくんさんと同じ悩みを持っていましたので、各メーカー のH/Pやカタログから前・後期で区分けがされていないか確認した上で実施 しました。一度、メーカーに確認した方が無難ではないかと思います。


4/4 Y.O  埼玉 
☆ ツアーステージさん

C.Aの皆さん今晩は、アド6日に装着ですかいいなぁー私のはアブ、ドとブしか違いがないのにそんな事はないか失礼しました。それと埼玉価格の件アライメントならば苺価格だと思います。プターレットさんにメールで確認して下さい。お茶会にも短足車で来て下さい。私のHGのDラーで入れ替えですか?


4/4 701kaz
***hide 名古屋さんへ***

 確かに19号線走りましたよ。ひっよとして交差点の 角の○六銀行にお勤めですか?だったら私の勤め先か らクルマで30秒ですよ。

*****4579 たけちゃんさんへ**********

 私のも前からみるとクジラって言われるように3層 インタークーラーがついてます。ナンバーは横にずら してあって、アブのリップとTTEグリルがついてま す。だからすれ違ったときに結構わかりますよ。トラ ンクのテールをクリアにしたアリストもよく見ますね 。SABに行ったら探して見ますね。kaz号がいた ら声かけてくださいね。

***シンゴ☆ブギさんへ*********

 シートの交換はいいですよ。自分はレカロのCクラ シックという古いシートなんですが、いろいろなとこ ろが調節できて体にフィットします。腰は3連のエア ーサポートがついていてなかなか良いです。またシー トヒーターが寒い時には重宝しますよ。安いものでは ありませんがクルマをかえても使えるので投資効果は 大きいと思いますよ。


4/4 ひーくん
■プターレットさん■

こんにちわ。確かにアリストでは長距離運転も苦になりませんよね。私は関西 在住なのですが、昨年の富士オフミに参加させて頂いた時は、予想していたよ り近かったな、と感じた位です。

さて、サイクロンですが残念ながら明らかな 効果を感じるとまでは行きませんでした。ただ、全く効果がなかったのかと言 われれば決してそうではなく、私個人の意見としましては、全域でトルクが少 しアップしたかな、と感じました。コストパフォーマンスを考えれば、十分納 得の出来る買い物をしたと思っております。

■まぁ坊さん■

はじめまして。お返事有難うございました。マフラーはメーカーが違うので何 とも言えませんが、車高調はHKSのハイパーマックスUですので、LSが装 着出来たとの事でしたら、問題無く装着出来るかも知れませんね。年の為、ま ぁ坊さんと同じ方法で調べてみようと思います。情報を有難うございました。


4/4 エンミョウ No2381
CAの皆さん、こんにちは、仙台のエンミョウです。ローカルな話題で長文に て恐縮です。

(*_*)CAステッカー装着車と遭遇しました。(*^_^*)

本日、4/4(木)の午前11時30分頃、ザ・○ール仙台長町のすぐ近くの 交差点でCA会員さんと思われる車に遭遇しました。(遭遇経験は2回目)

 白のV300VEでナンバーが16#の3桁のナンバーでおそらく型式と同 じナンバーだったと思います。右リアテールランプ下にCAステッカーを貼っ てあって、純正17AWだったような感じで、車高は結構落ちてました。車高 が結構落ちていたので、もしやCA会員かと思ったら案の定会員さんでした。 ベルテックスの上や下にはステッカーは貼ってなかったように思います。

一瞬の出来事で、白いアリストさんは、ザ・◯ール方向の右折車線で右折待ち そして、自分は後方からそのまま直進で、右折待ちの白アリさんを追い抜いた 時の、一瞬の出来事でした。

私は、シルバーのV300VEでローダウン、オートクチュールフルエアロ に、19インチのBBS RSGT(シルバー)です。

いったいどなただったのでしょうか?いつも集まる、クラブアリスト仙台メン バーの車ではなかった事は確かです。 CA仙台メンバーでは、毎月第二金曜のPM8時に仙台の六丁の目のグランド スラム・オプションにて、定例ミーティングを開催していて、今月は4/12 の夜8時にはみんな集まりますので(もちろん私も幹事なので行きます。)よ ろしければ16◯ナンバーの白アリさんも、是非×2、お気軽に遊びに来て下 さい。

ワタルさんへ

ここのところ、東日本オフミ開催に関してやら、その他、色々と連絡事項等で、メールで、いつも良きアドバイス、有難うございます。最近Voiceのカキコミ量が本当に多く、更新作業しながらでのメールのやりとり等、今後ともよろしくお願いします。


4/4 らうどねす
ツアステージさま

お返事ありがとうございました!○谷のどの辺りでお見かけになられている のでしょうか?もしかしたら私かも知れません。グリルをエアロテックので トランクエンブレムなしでのっぺりでしたら私です!R○号を○谷から○谷 方面へよく走ってます。だらだら街乗りしているのが結構好きですので走行 は非常にゆっくりですよ〜。ミニミニ次回集合となった場合は6台集まって しまうのでしょうか!すごいですねぇ、でもらうどねすアリちゃんが一番遅 い車でしょうね(・0・)何せ中身はまだ何も変えていませんで・・・。 はぁ〜お金ないのですぅ〜! でもよろしくお願いします師匠方〜。 


4/4 No.1264 Ado
皆さんこん○○は  只今、フレンドリーショップのコクピットコジマさんにお邪魔しています。

オリジナルオーリンズの応募が思ったほど来ていないそうですよ〜 オーリンズゲット出来るチャンスです。皆さんの応募、店長はじめ従業員一同 お待ちしておりますとの事です。 ではでは


4/4 らうどねす
プターレットさま

お返事ありがとうございます。同郷ですか!すごいうれしいです。この辺り ではどこへ出没してますでしょうか?Y.Oさまの行きつけのお店にも是非 お伺いしたいものです!ってもしかしたら行った事あるとこかも知れません が〜。是非ともよろしくお願いします!


4/4 hide 名古屋
***701kazさんへ***

>ひっよとして交差点の角の○六銀行にお勤めですか?

○六銀行です!! ホント近いですね。 ご飯を買いにいったり、あの付近にいるんで、会ってるかもしれないですね。


4/4 NO.5007 スーパーアリスト
NO.5787 セカンドハウスさんへ

 はじめまして。NO.5007のスーパーアリストです。わたしも銀アリV 300ベルテックスにのってます。2月16日に納車され、1ヶ月ちょっとで す。付いてないのはモネとVICS位でフルオプションですが、まだ、ほとん ど手を加えてません。

まず、セキュリティーだけは充実させましたが、今後、 タイヤ、ホイール(RG−R)、コンピュータ(トムス)、マフラー、フロン トパイプ、エアクリ、スーパーガスターボ、ノロジーホットワイヤー、ホット アース、アイオノン、スモーク、260kmメーター、SEVを考えてます。

あと、カーカバー(カーマインの17万円もするものですが、最高のもの)を 買いました。少しずついじっていきます。セカンドハウスさんも横浜とのこ と、わたしも旭区なので、よかったら、今度お会いして、情報交換などできた らよいなとおもっております。横浜だけでも50人くらいはクラブマンがいそ うですね。それでは。


4/4 ツアーステージ 4840
☆Y.Oさん

 アド装着は前回ミニミニオフミにて、タ○ヤ館○谷店で交渉成立しません でしたので、フレンドディーラーまで遠征してきます。 オーバーホールから帰ってきたアドは新品同様な輝き?を取り戻して、装着 するのがもったいないような気もしますが、アド+強化ブレースも楽しみで す。お茶会についてはブターレットさんに確認します。プチフレンドショップの 件、美人店員さんと交渉ヨロシクお願いします。nobsakuさんも毎週カスタ マイズに通う事になるかもしれませんので!


4/4 カントン
自・他称オヤジ さん、

>セルシオのブレーキ移植キットです。

モノブロックですね、我慢しないで行っちゃってください(笑)! 私は80ブレーキですが前期型なのでマスターシリンダーを後期のものに交換する予定です。以前交換したクルマに試乗させていただいたことが有りますが、高速からでも素晴らしい効きに変貌しており感激しました。

Terryさん、

>ブラックフェイスに白文字と赤い針が照明で妖しく浮かび上がり、

ブースト計装着されたんですね。私もよく街中走行でエコラン・メータとして活用しています。負圧領域+2000回転未満で走り通した、といって一人喜んでいます(笑)。でも燃費は変らないですね。


4/5 いわお
まさる6001さんへ

まさるさんの投稿を見たところ、フロントブレーキが引きずっていると思われ ます。パットの残量が少ないとキャリパーのピストンが斜めになってうまく戻 れなかったりします。

また、ピストン&ピストンリング&キャリパーのシリン ダー部が錆び、劣化しているとピストンが出っ放しになり引きずる事がありま す。一度ピストン全部押し戻してやる事で応急的には治ると思います。が、ブ レーキは一番大切な所なのでキャリパーのオーバーホール&劣化部品の交換を オススメします。ぜひ一度点検してみてください。


4/5 てっちゅ
●ナオさん

はじめまして。私も先日後期テールに交換しましたよ。部品を注文したNet z店でも「付くんですか?」と逆に聞かれてしまいましたが、ここで事前に下 調べを済ませておりましたので全く問題ナシです。

テールそのものは2本のボルト(表側)と2つのナット(内装側)を外し、コネ クターを外せば簡単に外せます。トランク内のテール裏側部分の内張りを外し てから作業した方がやりやすいでしょう。取付けは全く逆の手順で行うのです が、前期と後期ではバックランプのソケットが異なりますのでテールを注文す る際は必ずハーネス込みの「ASSY」で。テール・ハーネスASSYの定価 では確か左右で4万6〜7千円すると思いますが、私は「後期テールを格安 で」と注文しましたので(笑)左右で税込み4万円でした。

続きですが、あとは外したコネクターを差し込んで点灯を確認し、内張りを元 通りに組んで完成です。作業は自分で行いましたが1時間の昼休みに、昼食を 食べてから開始しましたが充分間に合いました。じっくり作業しても1時間も あれば充分ではないでしょうか?では!


4/5 あっくん
名古屋班の「あっくん」です(笑)相当久々の投稿となります! さて私事ですが、 勤務地が某三河地区から名古屋へ転勤となりました。 ・・・・って事は、夜な夜な名古屋班の皆様方とお会いできる機会が 増えるって事になりますね(^^)今まで以上に「宜しくお願いします!」

ちなみに、V30VEのシルバーでクエストパワーのフルエアロで、 サイドとリアにCAステッカーで、アイメック仕様車です。


4/5 NO5787 セカンドハウス
NO5007 スーパーアリストさん

こんにちは、初めましてセカンドハウスと申します。 2月に納車されたのですか。私は3月8日に納車されスーパーアリストさんよ り約一ヶ月遅れですね。注文からちょうど一ヶ月で納車されました。 以前はランエボYに乗っていましたが、足回り等を変更していたせいか乗り心 地が悪すぎと家族から非常に非難を浴びていました。

3月に車検が来たのをきっかけに、おもいきってアリストに乗り換えることを 決定しましたが、やはり悪い癖が抜けず現在もノーマルがら徐々に脱皮してい ます。

スーパーアリストさんは旭区ですか、となり町ですね。 私は緑区の私鉄とJRの間あたりです。 スーパーアリストさんは今後いろいろと変更をお考えのようですね。 私は現行足回りのみですが、今後情報交換をお願い致します。


4/5 #1740  T&T
みなさま、ごきげんよう! ずいぶん久しぶりの投稿になります。T&TのうしろのTです。

さて、皆様にご質問がございます。皆様の中でS→Sにお乗換えのかたはいら っしゃいませんか?我が家はS300VE→S300WPに乗り換えたのです が、燃費が悪くなっているように感じます。アリストに乗っていて燃費のこと を気にしてはいけないのかもしれませんが、エンジンは同じハズなのに・・と いう思いがあります(4速AT→5速ATになったから?)どなたかこのよう なことございましたらお教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

横浜・町田近辺で、めずらしいダークグリーンのWP仕様、BBS,TTEリ アウィング、リアウィンド下部中央にCAステッカーの車を見かけられました ら99.9%私ですので、どうぞあおらないでくださいませ!


4/5 701kaz
****hide 名古屋へ****

 近くの弁当屋とか寿司屋によく買い物に行きますよ。 きっと会ってるんでしょうね。hideさんの銀行から 19号沿いに南に行った通り沿いの学校の駐車場に私の アリストはとも待ていますよ。土曜も日曜も深夜だって 結構いるときがあります。休みの日には名古屋メンバー のすごいクルマも時々来てますから遊びに来てください。 勤務時間外や休日ならOKですよ。

********あっくんへ********

 転勤おめでとうさんです。勤め先はゼアスさんの近く ですか?名古屋に来ると危ないお誘いが増えますが気を つけてくださいね。


4/5 1643 TOSHI
皆さんこんにちは!! 前期車輌で、アンサーバックを取り付けた方は、いませんでしょうか

私も、取り付けようといろいろ考えているのですが、何方か取り付け方法をお 願い致します。アンサーバックは個人で作って販売している方のアンサーバッ クを思い切って注文したのですが、配線図をいろいろディーラーで見せてもらっ たのですが、結構大変な気がするのですが、リレーをつけるのは、ハザードス イッチのコネクタ配線に取り付ければいいのでしょうか?

ユニット本体の取付が良くわからないのですが、ドアコントロールリレー回路 は、ドアの中にあるのですが、ドアの内張りをはがして取り付けないといけな いのでしょうか、対処方などございましたら、お知恵をお貸しください・・ 宜しくお願い致します。


4/5 平
*S助さん  レス遅くなりました。

>パワー空燃比というのはこのような認識でよいのでしょうか? ちょっとまだ理解が曖昧なんです・・・

了解いたしました。わかり易くいきましょう!

理論空燃比については理論上完全燃焼する割合ということでした が、一方のパワー空燃比とは単純にその名が示すとおり「最もパ ワーの出る空燃比」ということです。それで、実は空燃比の呼び 名にはもうひとつ「経済空燃比」というのがあって、これはパワ ー空燃比に対して「最も燃費が良いポイント」という意味です。 それで、こういう細かい空燃比設定があるのも実は一般公道を走 る市販車特有のもので、アイドリングからレブまで幅広い回転領 域とあらゆる負荷のかかり方、そしてまた同時に燃費や排ガスと いった性能とは相反する部分を両立するために、市販車の空燃比 は細かく設定される必要があるのです。

薄い←経済空燃比(17〜)<理論空燃比(14.7)<パワー 空燃比(13〜12)→濃い

ちなみに空燃比の上限は一般に20程度(ただし直墳の場合だと 40ぐらいになるそうですが)、また下限は一般には5〜8程度だ そうです。

それではこれらをご参照いただきながら、市販車の空燃比設定の一 般論について述べてみます。

<始動時>

始動時つまり冷間時は燃料の霧化が鈍く、またインテークマニホ ールドやポート内に付着しやすいため必然的に燃料を濃くするこ とが要求され、数値的にはパワー空燃比よりもはるかに濃い値に する必要があります。また、その傾向は一般に多気筒、大排気量 になるほど強くなることが考えられます。

<アイドリング〜低速>

理論空燃比が用いられるのがこの領域です。低負荷の状態では燃 料を余分に噴く必要はなく、したがってパワーよりむしろ基本ど おり燃費や排ガスの数値を重視した設定となります。また一般に 濃すぎれば「カブリ」の原因になりますが、一方で薄過ぎる燃調 では着火しにくくミスファイヤーの症状が見られることがあり、 よってその辺で濃いか薄いかの判断基準にする場合もあるようで す。

<中速>

経済空燃比の領域ですが、ではどこまで薄くすればよいのかと いう疑問が出てきます。理論上は燃料を薄くすれば薄くするほ ど燃費には効きそうですが、同時にパワーも落ちていくことを 忘れてはなりません。パワーが落ちれば速度を維持するために 踏み込み量が増え、結果燃費も悪化してしまいます。ですから 初期の直墳E/gで思ったように燃費が伸びなかったのもこれ に原因があったようです。したがって、燃費とパワーの損益分 岐点こそが本来の経済空燃比ということではないでしょうか。

<高回転(全開時)>

パワー空燃比です。この領域は燃費だの環境だのってはいって られませんから(笑)、理論空燃比よりも濃い値のパワー空燃比 が用いられます。同時に高回転高負荷の領域では濃い目の燃調 がE/g冷却を助け保護する役割も担っていおり、その傾向は 一般に高性能車、特にターボカーでより強くなります。ノーマ ルカーには全く関係ない話ですが、仮に燃調が薄い場合はノッ キングやデトネーションの原因にもなり、この領域での燃調、 点火のミスは重大なトラブルを引き起こす可能性があります。

<加速時>

加速時はギヤを下げて(ATならキックダウン)思いっきりベ タ踏みしますが、スロットルがドバッ!と開けば空気もドドッ! と入ってくる一方、質量があって粘っこい燃料の方は若干出遅 れてしまいます。よってその出遅れ分を考慮しながら燃焼室に 届かせる為には燃調を始動時並に濃くみてやる必要があります。 よってこれまたパワー空燃比よりも濃い値が用いられます。

ということで空燃比設定の概略についてはこんな感じでいかが でしょうか?

>いろいろとタイミングや燃料の量を調整していって、理論空 燃費の値が出たら良しとするかパワー空燃費の値が出たら良し とするかは、それぞれのメーカーやチューナーや個人でやる人 の判断なわけになるのですね。

おっしゃる通りですよね。もちろん内燃機の一般論や燃焼学か ら逸脱しないということが条件でしょうけど、そのノウハウや 考え方はメーカーさんやチューナー一人一人によっても微妙に 異なってくるわけで、ですから例えピークパワーは一緒でもフ ィーリングやパワーカーブの差として現われてくるのでしょう ね。

>平さんはビッツでレース参戦しているそうですが、自分でこ うしうセッティングしているのですか?

いえ、いえ、VITZレースはいわゆるNゼロカテゴリーでし て、改造範囲やセッティングの自由度も規定でかなり制限され ておりますから、残念ながらレースにおいて燃調等をいじる機 会はないんです。また仮にそうでなくても、私自身元プライベ ート出身でE/gを組む真似事をしていた時期はありますが、 セッティングの部分に関してはほとんどプロにお願いしており ましたからソフト面に関しては素人なんです。

ところで、VITZの話題に触れていただきまして凄くうれしいです(笑)。 今月末いよいよ東北シリーズが開幕します。都合、残念ながら 第1戦にはエントリーできませんが、その代わり私がバランス 取りして組んだE/gを積んだもう1台のVITZ君が出走し ます。とりあえずは速いマシン達や常勝チームに混じって、ど れ位の勝負が出来るのかが楽しみです。そしてもしタイミング が合えばFISCOで開催され関東シリーズにも参戦して関東 勢のレベルの高さを肌で感じ取ってみたと思っております。


4/5 “なんちゃってレクサス”改め☆隆☆(No,3299)
名古屋の☆隆☆です  とうとうヤラれました…

リアのエンブレム(レクサス)盗られ、(3度目。。) 車体は傷だらけ。。。全塗装中です。(T-T) 西区の某マンション駐車場は盗難2台、車上荒らし20件以上あり、 とんでもない状況です。 (保険入ってて良かったぁ〜。。。) 防犯対策、何とかしなければ・・・ 全塗ついでにCAステッカーお願いしました。

名古屋の人、結構多いみたいっすね♪ 先日も、西区押切交差点のカレーハウス、通称“ココイチ”にCAステ ッカー貼った黒のV300が。。。

俺らの黒アリ(147)も、しばしで復活!! 声かけてちょ〜〜♪


4/5 れっず@さいたま
中古の前期を購入して3週間ほど経ちました。 チェイサーから持ちこんだパーツも含め、だいぶ個性的になってきました (笑)

現在は、テールレンズをクリア加工中なのですが、これがまた大苦戦中です。 驚いたのは、テールレンズが2重になっていたということです。 内側がバックランプ部分以外、すべてオレンジのレンズになってるとは夢にも 思いませんでした(泣)

さらになかなかカバーが外れず、表面のレンズにヒビが入ってしまい、 新たに1セット購入して、中のオレンジのウィンカー部分を除去する予定です が、どなたかクリア加工した方はいませんか?もちろん3〜4万円でクリアの製品 は売っておりますが、どなたかご自身で加工なさった方に、何かよい案があれば教えて頂けれると嬉 しいです。

また、ブローオフの社外変更も検討中ですが、以前JZX100チェイサーツアラ ーVに乗っていた頃にHKSのSQVを装着したことがあったのですが、 エアフロの関係で燃調に不具合ができ、何度もエンジンストールを経験しまし た。

結局リターン仕様に変更することになりました。 ただ、80スープラの友人に聞いたところ、まだストール等は起きたことがな いと聞きました。 HKSかBLITZのブローオフを検討中ですが、その点だけが心配です。 そのあたりに詳しい方アドバイス等あればお願い致します。


4/5 プターレット
らうどねすさん

プターレット号は納車後に掛けたお金に比べたら全然進化してないです。ほぼ ノーマルです。私の出現しそうな所は、平日昼間なら東松山インターに向かう 有料道路を仕事でよく利用してます。休日は17号を南下してO宮とかに行っ てしまいますね。気分が変わるとそこからふらっと首都高に乗って東京まで遊 びに行ってしまいますけど・・・。それから、7日の午後1時半頃にタ○ヤ館 熊○店で埼玉県北部のメンバー数人で「お茶」してますから、来れたら顔を見 せて下さい。らうどねすさんが来れば6台かな?もっと増えると嬉しいなぁ。 分からなければ4/3の私の投稿にメールアドレスがありますから、メール下 さいね。

ツアーステージさん

ハブポート詣で羨ましいですね。兄が世田谷の若林に住んでるので(世田谷区 役所の近く)、横を通ったこたはあるのですが・・・。今度機会があったら私 も行ってみようと思います。あとで、ハブポートのみやげ話でも聞かせてくだ さい。

それからアライメントは車高を落とした為ではなくて、距離を走ってい るので調整したいだけです。足回りを弄ってなくても車の健康状態は良い方が いいですからね。アライメントを取るのも初挑戦なので楽しみなんです。それ にまだ5センチダウンには早いです。

理由はコックピットコジマのオリジナルサスのプレゼント!!これは応募するしかないでしょ!! 当たるといいなぁ〜。でも、かなりのメンバーの方が応募するんでしょうね。懸賞の類は当たっ たことないので、多分無理でしょうけど、夢は膨らみますよ。浮いたお金でホ イール買って・・・とか。


4/5 harumisty
BBSのRG-Rの装着を検討中ですが、カラーをどれにすればよいの かが(展示品も少なく)よく分かりません。

そこで相談ですが、現在装着 の方・装着検討の方々のご意見をお伺いしたく投稿させていただきまし た。ちなみに当方の車両は16銀アリです。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。


4/5 
furuhataさん

すっかり亀レスになってしまいました。今週は仕事で午前様続きで した、ごめんなさい。予告通り日曜日に147QにAdvoxを装着してまい りました。furuhataさん的には私が2年前に装着したCSとの比較がよ ろしいかと。サイドシルウレタン充填と、リアタワーバー装着済車 と言う前提でお聞きください。

専用設計だけあって、ちょっとフロントが物足りないような気もす るものの、車高はいい感じに落ちます。

・Vで設計されたCSではフロント指4.5本、リア指1.5本

・それに対してAdvoxは、フロント指3本、リア指2本です。

まだ200kmも走っていませんが、乗り心地はまだ固いです。ピッチング も出ます。ただし、CSの時と比較すると堅さは似たようなものですが、 ピッチングはAdvoxの方が断然軽いです(バネ定数のせいでしょう。で も純正よりは大きい)。路面の追従性は比較にならないほどAdvoxの方 が上です。反面、40km/h以下の低速ではさすがのAdvoxでも揺すられ感 があります。60km以上では、確かに快適です。CSでギャップ通過時に 左リアから聞こえた『パッコーン』なんて安っぽい音は出ていません。 同じ道路で確認しました。 チェイサー乗りの方がhttp://www5c.biglobe.ne.jp/~a14865/chaser/advox.htmで書かれていますが、走行距離が多くなると性能も安定し、違和感がなくなるようです。メンテコーナーへはそこらあたりを確認してから の方がいいかなと考えております。

アライメント調整前に車高を決めておく必要もあるので、今週末あた りフロントの車高をダンパー側で5mm程度下げてみようと思います。

淡々と書いたので、誤解を受けるかも知れませんが、Advoxには満足し ています。たとえが下手ですが、分厚いゴムの上を走行しているよう な質感の高い足のように感じています。

初期インプレとしては、こんな感じです。


4/5 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。連日の強風、特に夜中は台風が来たのではない かと思う程の突風が吹き荒れ、お陰で愛車は砂まみれ(涙)。これで雨など 降ろうものなら豹柄です。シャッター付きガレージやマンションの地下駐車 場等、雨風をシャットアウト出来る場所にクルマを保管されている方々がう らやましいです。あ〜、今週末も洗車しないとダメかな〜。

★4/4 カントンさん ★

先日は久しぶりにお会い出来たのに、バタバタしていてろくにご挨拶も出来 ず、大変失礼致しました。ブースト計の件でいろいろアドバイスを賜り、あ りがとうございました。エコラン・メータとして使用しているのは私だけで ないと判り、安心しました(笑)。

ロールセンターアダプターを装着されたとの事ですが、コーナーでの挙動や ハンドリング、乗り心地の変化などは如何ですか?また今度お会いできまし たら、レーシーなエンジンルームやコックピットを拝見させて下さいね。


4/5 C.A.NEWS!
★セッションがC.A.サポーターに新規加盟!

アリストを重点的に手掛け、特にカーボンボンネットで話題をさらうーセッションーSESSIONSがC.A.サポーターに新規加盟。C.A.だけのお得な割引メニューをご用意くださいました。コンセプトはユーロスタイル、純正のラインを崩さずに機能美を追求したフォルム。カスタマイズにぜひご活用ください!

★ーセッションーSESSIONS


4/6 のぶりん
ワタルさん、みなさんすみません。先ほどの147QへのAdvox装着のレ ポートは私です。うっかりHNを書き忘れてしまいました。淡々と書 いたつもりが、Advoxの完成度の高さにわくわくしていたのかしら。

4/6 自・他称オヤジ
《 カントンさん 》

カントンさんから励ましを頂き(笑)モノブロック 行っちゃいますか! 行く前に、一つ問題が有りましてFホイールと(BBS−DTM8.2J× 18オフセット45)ノーマルキャリパーとの隙間が狭い所で5mm位しか 有りませんので10mmのスペーサーで装着可能か?なんです。 それ以上だとフェンダーとの兼ね合いで無理かな?と思います。キャリパー の厚さ的には80とモノブロックも同等のようです。(違っても2mm位と 聞きました)

実際に装着してみないとハッキリせず決心出来ずに居ります。 カントンさんの80移植前はFホイールとノーマルキャリパーとの隙間が狭 い所で何mm位だったのでしょうか?教えて頂けますか。m(__)m


4/6 xccxcc5577
10thAEなんです。カタログにV専用サスとなっています が、この純正サスのバネレートをご存じの方、いらっしゃいませんか?

4/6 1554 げんちゃん
#1740 T&Tさん

>皆様の中でS→Sにお乗換えのかたはいらっしゃいませんか?我が家は>S300VE→S300WPに乗り換えたのですが、燃費が悪くなっている>ように感じます。アリストに乗っていて燃費のことを気にしてはいけないのかも>しれませんが、エンジンは同じハズなのに・・という思いがあります(4速AT>→5速ATになったから?)

 乗りかえではないのですが、我が家では私がMC前のS300VE、弟がMC後のS300VEを乗っています。(唯一違うオプションはサンルーフだけ! 色まで一緒! )

 燃費に関して言えば、私のMC前のS300VEが、平均7.5〜7.7、弟のMC後のS300VEが7.0程度です。ただし、お互いの普段の乗り方(気の荒さ?)が違いますし、私は長距離をよく走るタイプなので、エンジンの慣らしも違いますから、なんとも言えないですねぇ。 他の方の意見も参考にしたいところです。

 先日は9割高速でクルーズコントロール利用(110km/h平均)で、燃費は11Km/Lでした。3リッターでこれだけ行けば満足です。


4/6 ショックMAN
どうも、皆様こん○○わ。161前期乗りです。先日、BMWの後部に突っ込みま した。フルブレーキ踏んだのですがそのまま止まりきれずにいっちゃいまし た。BMの方は、バンパーとマフラーの損傷で私の方はボンネット前バンパー 周辺を交換となってしまいました。相手様にご迷惑をかけ申し訳ないと言う気 持ちが有る反面、スーキャリ入れてるのになぜ??車間距離もかなり有るにも かかわらず、速度も30〜40以内なのに?と言う疑問が頭の中をかけめぐって います。ふわわキロ位から100キロに落とすのに強めに踏んでそこそこ止まる のになぜ低速時にABSも効かずに行ってしまった(スーッと流れるように)の かわかりません。

今後このような事故を起こさない対策として、さらにブレー キ部強化をしたいのですが、161後期のマスターシリンダーは移植可能なので しょうか?可能ならばどの位の費用でできるのでしょうか?ちなみにスーキャ リは前輪のみです。すみませんが、詳しいアドバイスをしてはいただけません でしょうか?


4/6 Y.O 埼玉
☆れっずさんへ

 初めまして、同じ県内ですねよろしくお願いします。ブローオフバルブの件、型式も私と一緒の様ですので参考になれば?私はSQVを2年間装着していましたが、一度もエンジンストールはありませんでした。スーパーパワーフローとレーシングサクション装着時。ノーマルのエアクリは、未確認です。ただ私の場合だけかも知れませんが、中途半端なアクセルON.OFをするとイヤな振動音がでました、マフラーもススの付着が多い様に思います。今は装着していませんので・・・


4/6 BVLGARI◆BLASTO
皆様こん○○は。 前回は暗い話題で申し訳ありませんでした。BVLGARI◆BLASTOで す。

今回はアドを装着している皆様に質問なのですが、僕のアドは80km/h以 下での走行時はかなり乗り心地が悪いんです。更に40km/h以下では同乗 者から文句が出る程で、ゴトゴトという音も発生します。皆様のインプレやT ○M’S様のうたい文句等とは異なり、別の車高調か?と思う程です。 ちなみに高速域では、80〜○20km/hまでは路面追従も良く安定してい ますが、それ以上はバンプ時に《どちらに飛ぶか分からない》恐怖がありま す。

走行も35000kmですし、そろそろOHを考えた方がいいのでしょうか。 アド装着して結構距離を走っている方、アドのOH経験者の方、助言よろしく お願いします。


4/6 セカンドハウス
harumistyさん

はじめましてセカンドハウスと申します。 BBS・RG−Rに変更でお悩みか・・・。 私も161銀アリに先日、RG−Rを付け替えいたしましたので参考になるか わかりませんがお知らせいたします。

最初に私は、このように変更いたしました。

F(DSK)8J235/40/18

R(DSK)9J265/35/18

RG−RのカラーはSP・GP・DSK・DBKの4種類で私としてはDSK とDBKのどちらかで少々悩みましたが、車のボデー色がシルバーであること から最終的にDSKにいたしました。 しかし、これは個人の好みですからクラブメンバーさんのお車を拝見して決め られたらどうでしょう。

ちなみに、センターキャプを赤にいたしましたが、これがなかなか良いです よ。


4/6 C.A.NEWS!
★フレンドショップのTMコーティングがキャンペーンを実施!

九州地区のS会員に朗報! TMコーティングでは、日頃の感謝の意を込めまして、4月末までにご予約頂いたお客様には30%OFFにて承ります!但し、ご自分でお車を当店にお持ち込み頂ける方に限定させて頂きます。この機会に是非、ご愛車をピカピカに変身させてみませんか!?
※S会員様につきましては、セカンドカーなどアリスト以外の車種についても同様の割引率にて対応致します。お気軽にご相談下さい。

★TMコーティングフレンドサービス内容


4/6 NO.5007 スーパーアリスト
セカンドハウスさんへ

お返事ありがとうございます。これからいろいろ教えてください。前はFOR D PROBE GT(’92)に乗っておりました。それなりにいじってお りましたが、やはり速さもそこそこでした。アリストに換え、今はその速さに 大満足ですが、おそらくこの先物足りなくなってきそうな気もします。 RG−Rの履き心地はいかがでしょうか?たしか8.1kg(18インチ)で したから、おそらくベルテックスの17インチより軽いのでは? それでは今後ともよろしくお願い致します。


4/6 NO6009/VLS
今回S会員に登録依頼いたしました大阪会員です、私も初代アリストからの付 き合いで今はV300VEで趣味の、写真撮影にとびまわっていますが遠出の為 色んな車に乗りましたが、アリストは疲れを感じさせませんこれからも第二の 妻と想い可愛がるつもりです。  S会員の皆様宜しくお願いいたします・・。 私の顔は下記です。

@パールホワイト

Aフロントグリル、りヤセンターにVLSマーク取り付けています。

年齢はいっていますがまだまだ気は若いですョ・・・・・。


4/6 れっず@さいたま
★Y.O埼玉さん

レスありがとうございます。そうでした、吸排気系明記しなくてはわかりませ んね(汗) 私のはBLITZサスパワーに、触媒以降交換のメーカー不明(笑)のワンオフ 115φ2本出しマフラーです。 ストールがないならやはり付けてみたいと思ってはおります。(音以外の効果 は期待しておりませんが・笑)

Y.Oさんのおっしゃるとおり同じ埼玉県内ですので、 こちらこそ今後とも宜しくお願いします (^o^) 私はさいたま市付近を主に走り回っております。 間もなくFグリル(WIN)とリヤウィング(C-ONE)を交換する予定ですので、 もし見かけたら声をかけてやってください o(^o^)o (CLUBステッカーはリアガラス左下に貼ってます♪)


4/6 Y.YAMAMOTO
どなただったでしょうか? 今日、参宮橋付近で感動的な出会いをしました☆

黒でデコライン入りのEクラス調グリルの方はどなただったでしょうか。 大きく手を振っていただき、こちらも大きく手を振ったのですが気づいてくれ ましたでしょうか☆

あいにく私は後ろに乗っていました。。というのも、大学生の妹がとうとう免 許を取得して、もうすぐニュービートルが納車されるのですが、待ちきれずに アリストでの練習に同伴していたのです。

後部座席から手を振ったのが本人です!デコラインは本当に欲しくなっちゃい ましたよ!!止まって待っていてくれてありがとうございました。妹ののろの ろ運転だったので、止まっていてくれたがゆえにご挨拶が出来た気がします。 まだまだノーマルですのでちょっとずつ成長させていきたいですね。


4/6 まなぶ 4861
1643 TOSHI 様へ。

アンサーバックの取り付けでお悩みのご様子ですが、前期車輌と言うのは 147アリストなのでしょうか?僕は平成3年式アリストVに乗ってまして… アンサーバック取り付けしてあります。 もしよろしければ、manabun@cty-net.ne.jp にご連絡下さい。 微力ながら…お力になれるかと思いますので(^-^;; では。


4/6 CHAR ?5345
クラブアリストの皆様、久しぶりの投稿になります。赤アリVVE乗りのCH ARです。今、クエストパワーさんのハーネス待ちの状況が続いております。

★エンミョウさん

昨日は大変お疲れ様でした。無事仙台には帰れましたでしょうか・・・。 FISCO以来とご無沙汰しておりましたが、お元気そうで何よりです。エン ミョウ号もますますパワーアップのご様子、羨ましい限りです。スタイリン グ・エクステリアは見習う所ばかりです。 アブフラッグさんのリアスポイラーはエンミョウ号を見て、かなり欲しくなり ました。 あと、仙台版のCAステッカーをようやく拝見することが出来ましたが、とて も格好良く仕上がってますよね! 今後のますますのご活躍を期待しております。良きアリストライフをお過ごし 下さいませ。

★TOMさん

昨日は飛び入り、大変失礼致しました。噂に名高いTOM号をじっくりと拝見 できたのは、大変光栄でした。まだあまり抗体の強くないこの体にアリスト ウィルスがますます入り込んできた気分です。今後とも色々とご指導頂ければ 幸いです。 思いがけず、家がご近所ということが分かり、嬉しく思っております。あの地 域でリアバンパーにCA&TOM’Sステッカーが貼ってある赤アリであれば まず間違いなく私だと思いますので、どうぞお声をかけてやって下さい。


4/6 no.4133 がっちゃまん
C.Aの皆様初めまして、がっちゃまんといいます。教えて頂きたい事があ り、初めて投稿します。

V−VEに乗っていますがTTEのフロントスポイラー、リ アスポイラーを装着したいと思っています。近所のディーラーで見積もって もらったら¥200,000近くかかると言われました。本当にそんなにかかるので しょうか、皆様の経験を教えてください。 もし安価で取り付け等をやっていただけるお店があれば教えて頂けないでし ょうか。 よろしくお願いします。


4/6 
ショックMAN様

車間距離充分、速度30〜40、フルブレーキで追突という のは現代の車では考えられません。更なる強化よりも、路面が相当滑りやすか ったのでなければ車のバランス、タイヤ等問題が有るのではないでしょうか。


4/6 のぶりん
●スーパーアリストさん  初めまして。

> たしか8.1kg(18インチ)で したから、おそらくベルテック > スの17インチより軽いのでは?

私のRG-R(シルバーポリッシュ)は

F:8J−18 +40 (235/40R−18:DUNLOP LM701)

R:9J−18 +42 (275/35R−18:DUNLOP LM701)

ですが、2年前の装着時にフロントは先代の15インチ純正品+ミシュラ ンMXF(215/65R−15)と同じ重さ(軽さ)でした。おかげで乗り心地はほと んど変わらず、満足度の高いお買い物となった記憶があります。BBSの コピーが嘘でないことを実感できましたが、メーカーのコピーがその ままということは珍しいですよね。 ところで偏平タイヤを装着の方、空気圧ってどのくらい入れてい ますか?私はいつも前後とも2.6kgにしています。

●BVLGARI◆BLASTOさん

はじめまして。私も先日アドを装着したばかりです。取説に40,000km 程度でのOHを推奨されていますので、とっても気になる情報です。装 着当初は問題なかったのでしょうか?


4/6 5120 globe
★エチゴヤさん

はじめまして!アドヴォックスの件、レスありがとうございました。

アドヴォックススポーツの方が断然バネレートは高いんですよね?ノーマルア ドでも5mmDOWN、行けますかね?あまりレス頂けなかったのでアドで下 げている人はいないんですかね?もう少し情報を収集してからじっくり考えて みたいと思います。ちなみに私の田舎は新潟の寺泊なんですよ!『海の幸』サ イコーですよね。これからも宜しくお願いします。m(__)m

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿