クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.427

3/17 BVLGARI◆BLASTO

みなさんこん○○は。 四国の黒蟻乗り、BVLGARI◆BLASTOです。 前回投稿したのですが、レスありませんでしたね・・・。 少し寂しかったです(;-;)

気を取りなおして、予定通りに上旬に帰ってきましたよ!BLASTO号! 今回は軽い接触事故で入院していたのですが、塗装ついでと言ってはなんです がW○LDのEXECUTIVE LINEを装着してみました。 シンプルであまり目立たないのですが、しっかりとした存在感があり、特にサ イドから見るシルエットは何時間見ても見飽きない・・・正にW○LD ma gicですね。 フロントは前置きインタークーラーを装着している事もあり、開口部が少し大 きめの一体型バンパーにしようと思いましたが、社外品はフィッティングの悪 さ(147の時にライト周りの高さが最後まで合わなかった・・・)も考え、 純正バンパーのスリットを全部取っ払って開口部をワンオフで製作+W○LD にしちゃいました。

また、《そこまでするのなら・・・》と、アリストのレンズカット入りフォグ →某車種用キラキラフォグに交換しました。 アリスト乗り以外からは何も言われないって事はそれだけ純正っぽくマッチし ているって事で非常に満足しています。 この場を借りてオート○フト高○様にお礼申し上げます。m(__)m この辺りで飽きちゃった人はガンガン飛ばしちゃってクダサイ。

今回はさらにイメチェンの為にホイルも変えちゃいました。 ホイルはREYSのA/XとWORKのユーロラインLS、最後まで迷った結 果後者にしました。20インチ先行発売だったので19インチは発売が3月だ った事、A/Xより足(スポーク)が長く見えるのでその分ホイルが大きく見 えるだろうと言う事で決定しました。実物はリヤが思ったよりリムが深く、チ ョットVIPCARみたいになった事以外は気に入っています。

WORKユーロラインLS
F:19/9J+38(235/35/19)GV
R:19/10J+38(275/30/19)GV

フロントはこれ以上マイナスに振るとフェンダーに接触してしまいましたが、 リヤはあと1cmはマイナスに振れますが、ここは大人の仕様という事で控え 目にしました。 あと、前回のSP9000から今回GVにしましたが、ノイズ、コストグリッ プ等をトータルで見てGVの方がイイ様な・・・。あくまで個人的な意見です が・・・。

長々となりましたがここでCAの皆様にお聞きしたい事があります。 そろそろ暖かい時期になりましてHKSオイルクーラーにて油温管理は大丈夫 なのですが、水温が凄く心配です。真冬にTRD320km/hメーターで9 8℃安定だったので真夏には・・・?タービン交換している方やブースト掛け まくりの方はやはりラジエター交換してらっしゃるのでしょうか? ちなみにBLASTO号はT78仕様、ラジエターはノーマルでヒーターブロ ックを取っ払って常時ヒーターコアに巡回させています。夏までにはどうして も対処したいのでみなさんよろしくお願いします。


3/17 Y.O
プターレットさん OILの件

エンジンオイルは 10W40は あります 15W50は 高価なので ドラムの取り寄せに なりますギヤオイルは あります以上です 


3/17 ジェフNO.1399
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。V乗りS会員のジェフ@レクサスGS300仕様です。昨日になりますがハブポートさんのカスタマイズフェアに行って来ました。ハブポートさんへは何度か行っていますがフェアに行ったのは初めてですがやはりいままで行った中で一番盛況のようでした。私のアリストの他にも何台もアリストが止まってましたが店内に入るとクラブアリストのメンバーさんらしき方も見えました。本当は今日のミニオフに合わせて行きたかったのですが今日は都合が悪く残念でした。今日はどのくらいの方が集まってのでしょうか。

私はハイパーレブでも書かれていたオリジナルのリアスポイラーで雑誌を見て電話したときにはまだ開発中でフェアではデザインを見せられると思うという話でそのリアスポが気になって行ってみました。カスタマイズコーナーにポスターも貼ってありましたので、今日は気が付いた人も居たかもしれませんが試作品の写真とデザインのスケッチが合わさったポスターを見てかなり気に入りました。ベルテックス純正リアウィングはかなり大きいのでトランクにぴったりと収まりそうなすっきりとした形をしていました。発売開始まではまだ一ヶ月くらいは係ると聞きましたが今から楽しみです。

※最後に駐車場に止めていたベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300は私でした。


3/17 けんpapa
+++関西のS乗りでマフラー交換ご検討中のメンバーへ+++

片側チョイ曲がりありで、内側へ引っ張っとかないとバンパーに触れるレガリスRで良ければさしあげま〜す。トヨタテックス関西のNAフロントパイプ&STSマフラーに交換する事にしました。レガリスRの性能と音はそのままのはずです。ある程度使用した事で、新品とは若干変わっているかもしれませんけど、試しに装着してみるのにはいいかと思いますので。今度の土曜日23日の朝、トヨタテックスに来てください! 私は9時半までに到着予定です。

この日はtakashi takahashi(N0.3458)さんが80Fスーキャリ装着にこられる予定ですので、こっちに興味のあるかたも来て見ては?takashi takahashi(N0.3458)さん 23日は先にピットインさせて頂きますのでどうぞよろしく。 


3/17 SOARISTO (S2007)
●「ハブポート若林ミニオフミーティング」にご参加いただきました皆さ まへ●

皆さま、こん○○は。幹事役のSOARISTOでございます。

桜の花もほころび始め、春の到来を感じさせる温かい日となりましたが、 会場のハブポート若林さんは、予想に反して、と言いますか、予想通り(?) 40台近い数のARISTO軍団に埋め尽くされることになりました。

当初は「ミニオフミで・・・」と伺っていたのですが、名実共にオフミに なってしまいました(笑)。改めてCAの影響力と結束力を実感いたしまし た。お忙しいところお集まりいただきました皆さま、本当にありがとうござい ました。皆さまのお陰で、無事オフミを執り行うことができました。あわせ て、貴重な場をご提供してくださいました「ネッツトヨタ東京ハブポート若 林」さまに、厚く御礼申し上げたいと思います。

また、お集まりいただきました皆さま、およびハブポート若林の皆さまに は、駐車スペースの関係で、多大なるご迷惑をお掛けすることになってしまい ました。この場をお借りしまして、深くお詫び申し上げます。

本日は「カスタマイズフェア」ということで、皆さまご存じの著名なメー カーさんから、数多くの出展がございました。実際のパーツを見ながら、また 実際に装着されている方の意見を伺いながら、ご自身のカスタマイズの方向を 比較検討できるというのは、今回のハブポート若林さんでのミニオフミならで はのメリットではないでしょうか。今回のミニオフミが、皆さまの今後のカス タマイズの参考としていただけれな幸いでございます。

なお、ハブポート若林の店長さまからは、ご来場いただきました皆さま へ、お礼の言葉を承っております。(「ご来場いただきまして、誠に有り難う ございました」) また、今回は、近い将来に予定されている、「ClubA RISTO版カスタマイズフェア(ミニオートサロン?)」のお知らせもござ いました。メンバーさんのうちの何台かのクルマをピックアップして、実際に ハブポート若林さんのショールームに展示していただけるそうです。こちら も、今から非常に楽しみですね。

筆末となりましたが、本日は、急遽幹事役としての登板であったため、至 らない点が多々あったかと存じます。皆さまには、たいへんご迷惑をお掛けい たしましたが、本日のこの春のような陽気に免じて、どうかご容赦いただきた いと存知ます。本当にありがとうございました。取り急ぎ、御礼まで差し上げ ます。
(本日の開催レポートにつきましては、プロカメラマンTerryさんの現像 ができ次第、追ってアップさせていただきたいと思います)
それでは、 失礼いたします。


3/17 プターレット
Y.Oさん

わざわざオメガオイルの事調べていただいて有難うございます。ひょっとした ら、今日午後3時頃、熊谷の17号上り車線・水戸屋の交差点付近(片側1車 線から2車線に増えた辺り)を走行してませんでしたか?

私はその交差点を右折で17号に侵入して、すれ違い様に銀アリ+ステッカーを見つけたものの、 あっという間の出来事でよく確認もできず、何もすることができませんでし た。間違っていたらすみません。


3/17 ティム
皆さん、こんにちは。 今日のハブポートさんミニオフミに参加された方々、お疲れ様でした。幹事の SOARISTOさん、愛車のメンテで徹夜明けにもかかわらず、大役お疲れ 様でした。カメラマンのTerryさん、東奔西走ありがとうございました。 そして、社用車を全車コインパーキングに移動させてまで、駐車場の確保にご 尽力下さったハブポートさん、本当にありがとうございました。

30名を越えるメンバーさんが集まられてのミニ(?)オフミ。大きすぎず、 小さすぎず、全員のひとこと自己紹介がとても印象的な、すばらしいミーティ ングだったと思います。オフミといってもなかなか全参加者の声を聞ける機 会って、そうないですよね。そういった意味で、アットホームに進行できたい い企画に感謝感謝です。

当日は、なかなか皆さんのスーパーアリストをじっくりとは拝見しきれません でしたが、確実に新たなメンバーさんとお知り合いになれ、CAコミュニケー ションの輪は広がっていますので、これを機にまたまたご指導のほどよろしく お願い致します。繰り返しになりますが、今日はありがとうございました。


3/17 harbeth(No.294)
701KAZさん-----------------------------------

>今度の職場は入り口の段差がきつくて初めて行った時、亀になりました。

少し前に、名古屋駅前の某地下有料駐車場へ入れようとしたら・・・、4人乗 車だったためか、私の160も、やはり亀になりかけました。『ガリガリ』っと 擦り、『ガッ!(亀になりかかった音)』と・・・、きつい段差もいけません が、きつい縦断曲線も考えものです。

>枕の下に敷いても効果ありますよ。でも振動しないと効果がないらしいの で・・・・・・なかなか奥が深くて面白いですね。

昨晩、スーパーイオンデール(80粒)入り平網線(幅30mm)を枕の下に入れ て寝てみたのですが、マイナスイオンが出過ぎたせいか、頭がスッキリしすぎ て、よく寝れれませんでした(笑)。ちなみに、久しぶりに血圧を計ったら、 いつもは140-90程度と高めだったものが115-65と、正常値まで落ちてまし た。マイナスイオンは血圧にも効く?、不思議です。

きのこさん-----------------------------------

>理由はこのマフラー(に限ったことはないかもしれませんが)、タイコが大 きくて、駐車場の高めの車止めにしょっちゅう引っかかります。車が出られな くなる事も多く、家族の猛反対にあって戻すこととなった次第です。

タイコの大きさもあると思いますが、タイコの形も影響しているような気がし ます。私が付けているニュルスペックは、タイコ部分が小さい事もあるのでし ょうけど、砲弾型(カドが無い)なので、車輪止めに擦る事は擦るのですが、 ひっかからず、抜け出すことが可能です。

>作業をしてくれたお店に聞くと、改造するとそのくらい気を使うことは皆さ んしてますよ、という話で妙に納得してしまいました。

私の160の車高は、フロントが指2本、リアが指0.5本分程度で、リアの方が 車高が落ちていますが、多少フロント上がりの、この状態でも、まれにフロン ト(アブのFディフューザ)が路面に擦ります。家族4人が乗車した場合、高 めのクルマ止めはリア(ニュル)が擦ります。比較的車高落ちの少ない私の 160でもこんな状態ですから、さらに車高を落としてみえる方々の気の使い方 は尋常ではないような気がします(でも、逆に、それに慣れてしまっているか も?)。

増改築屋さん-----------------------------------

>NAネタ盛り上がると嬉しいです!

元JZX90ツアラーV乗りで、現JZS160(前期)乗りのharbethです。ターボは ターボの楽しさがあり、NAはNAの楽しさがあると思いますが、160の2JZGEっ て、いいエンジンですよね。加速時に、もう少しトルクが欲しい・・・と思う 時もありますが、多くの場合、その持て余す事の少ない適度なパワーと、中〜 高回転域の自然な延びが気持ちいいです。

>既にホイール・車高調・マフラー・フロントパイプときて先日は160前期 エキマニを換装いたしました。シビレルゥと言いながらステアリングを握って います。

ちなみに、マフラーとフロントパイプは何を入れられているんでしょう?、そ れと、やはりシビレルのは『トルクのツキ&排気音』、そして『ステアリング レスポンス&コーナーの楽しさ』ですよね?、排気音は、どんな感じなんでし ょうか?

>私はイオン発生器(シガーソケットに付けて消臭するもの)をエアクリに5 台投入しております。試行錯誤の上、今のセッティングになりました。アーシ ングやサイクロン以上の体感です。車が汚れない?などのオマケ付きです。 (笑)

これは、どのようなものですか?、電源が必要なんですか?、安定してマイナ スイオンを出せるものであれば、非常に興味があります。今日、家電の量販店 でマイナスイオンを謳った商品を見てきたのですが、その中にイオンブラシ (充電式・ファン付)という商品があって、これをなんとか流用できないか な?など、あれこれ考えて楽しんでます。


3/17 マスオさん (No.398)
お久しぶりです

ブンブン丸3号さん、東北地方もいよいよ活動再開ですね 24日のミニオフミ、まずはエンミョウ号の進歩?の確認からですか? 楽しみ楽しみ 24日に時間が取れて仙台までドライブができる方、ぜひぜひお集まり くださーい


3/17 NO 4378   はじめ
皆さんこん○○は!! S会員 161V VE乗りのはじめです♪ マフラーのやら車高で話しが上 がって折りますが、私は車高は、フロントは指1本 リアは指2本 の前傾 姿勢な車高ですが、マフラーは、レガリススーパーR の構成です!!

後ろ止めの場合は、タイコが輪止めに当たりますので、後ろまで下がりきる 事はありません。 更にリアは落としたいので、そうすると坂も辛いですが 気にしてませんよ。 後ろに人が乗ると、通常走行でもパイプを擦って走っ て時もありましたからね!! 今は、足回り変えてからは無いですが。。。

 しかし、低い車はカッコが良いのでこのままエアロを付けたいと思ってお ります。なので気を使って走ってあげれば、意外と平気かもしれませんよ。


3/17 No.1545 RIN
本日ミニオフミに参加された皆さん、本日はありがとうございました。

幹事のSOARISTOさん、カメラマンのTerryさん、

SOARISTO号の調子が悪く、睡眠不足のところ滞りなく幹事を進行され、ご苦 労さまでした。SOARISTO号が無事復活されて良かったですね。 Terryさん、カメラマン役とのことで、皆さんが到着される度に危うく引かれ そうになりながらも奮闘されてました。本日はお疲れ様でした。

その他色々なパーツを装着されています各オーナーの皆さんに率直な感想を聞 かせていただき有意義な時間を過ごせました。 本当にありがとうございました。

また、こんなに大勢で押しかけたにもかかわらず、非常に丁寧な対応をしてい ただいたハブポートのスタッフの方々にもお礼申し上げます。ありがとうござ いました。


3/17 701KAZ
******harbethさんへ***************

 アブリップはTTEと似ていますが、前方への せり出し量が大きいのでガリガリとやりやすいで すね。斜めに進入が基本ですね。割れたらなおし ますから言ってくださいね。ぴさたろうさんと今 Kankyoという会社の空気清浄機クリアベールとい うものを使ってマイナスイオン一杯のエアを吸入 させられないか考え中です。なんでもマイナスイ オン発生器の中ではビカイチらしいんですよ。で も考えるばかりで先に進んでいませんが・・・・ トルマリンはまだまだいろいろ研究の価値ありそ うですね。

******和歌山の大先生、たけちゃん・ひかちゃんさん、AKIさんへ ********

 昨夜は楽しいひと時をアリがとうございました。 飲みすぎたせいか、まだ頭痛がします。でも最高 に楽しい二日間でした。また遊んでくださいね。 大先生のセルシオの内外装のクオリティの高さに は驚きました。次期アリストの方向性もこの路線 なのでしょうかね。

*********130号さんへ**********************

 間に合わなくて申し訳ないです。あれからHKS 関西に行きました。パンパーとボンネット、そそり ますね。ひとつ、いきますか?


3/17 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員の改め、「へっぽこカメラ マン」のTerryです。(^_^;)

★「ハブポート若林ミニオフミーティング」ご参加の皆様

本日はお疲れ様でした。今回写真班の大役を仰せつかり、皆様ご自慢の愛車 を撮影させて頂きましたが、続々と来場されるアリスト軍団(30〜40台 ?)には、ただただ圧倒されてしまいました。参加車両全てを写真に納め ようと奔走致しましたが、全てをカバー出来ませんでした事、ここにお詫び 申し上げます。m(__)m 

それにしてもファインダー越しにみるアリストは、どれも大変魅力的なクル マばかりでした。先週掛かったインフルエンザの熱が下がってホッとしたの も束の間、今度は重度のアリスト熱に冒されてしまいました。こちらのほう は完治不可のようです(笑)。

また機会がございましたら、是非みなさんとじっくりお話をさせて頂きたい と思いますので、宜しくお願い致します。

★SOARISTOさん

本日は幹事の大役を見事に果たされ、お疲れ様でした。参加者全員の自己 紹介あり、ハブポートさんの新商品&企画の発表ありと、とても充実した オフミになりましたね。私も途中から任務そっちのけで楽しませて頂いて しまいました・・・(ゴメンナサイ)。次回のオフミも是非お声掛け下さい ね。今日はありがとうございました。

★ハブポート若林の皆様

本日は「カスタマイズフェア」でただでさえお忙しいところ、オフミ会場の ご提供・ご協力頂きまして、誠にありがとうございました。次回お邪魔する 時は、お客さんとしてお伺いしたいと思いますので(何時になるか判りませ んが・・・)、その節は宜しくお願い致します。


3/17 ムシクイ #758
皆さん こん○○は ムシクイです!! 本日HUBPORTにお集まりの皆様、大変お疲れ様でした。また、SOARISTOさ ん・Terryさん・ティムさんほか幹事役の皆様、会場をご提供いただいた HUBPORTの皆様、色々とお気遣いいただき有難うございました!折角のカスタ マイズフェアなのに何も発注できず、ただただ長居するばかりで申し訳なかっ たです。

オフミ初参加の方も数名いらした様ですが、やはり皆さんの気合の入った愛車 を拝見すると「チューニング魂」が刺激されてしまいますね。アリスト熱にう なされて我を忘れてしまわないよう・・・くれぐれもご注意を!!

進化の止まっているムシクイ号ですが、今週懸案だったリアブレーキの強化を 実施する予定です。30セルシオキャリパーの流用ですが、フロントのF50との バランスも含めてどんな結果になるか・・・期待と不安が半々です。結果が出 たら、またご報告します! ではっ!!


3/17 あきちゃん No.2000
★こんにちは、本日のハブポートオフミご参加の皆様

楽しいお時間を過ごせました。 前日にDRAGミーティングに参加して少しお疲れモードでの参加でしたが楽し かったです。他の方のアリちゃん観れなくて残念でした。 お初の方も沢山こられて居ましたね、車と人が解らなくて車の所にも居なかっ たのでお話出来ませんでしたがARISTO集まるのは好いですね。

幹事さんや準備等された方々は、ご苦労様でした また、次回も頑張って下さいね

★16日HKSのDRAGミーティング参加の方へ

当日は皆さん準備等でゆっくりお話出来ませんでしたが、タイムはどれくらい でしたか? あきちゃん号ノーマルタービンのブーストUPだけでは 13.580sec が限界でしょうね! トム○のVAがメーカー公式発表13.9secですからね。あ きちゃん号マイ○ズのポン付けECUで13.9secを超えただけでも良かったで す。

avance161、ゆたっちさんお疲れ様でした。 他にもARISTO君達が居たんですがCAの方ですかね・・・・ 他の方は全てフルタービン仕様でしたね 来月は4月13日行かれる方は行きましょうね! 皆さん楽しいですからね 

★F1パナソニックトヨタレーシング今回は2台での完走おめでとうございます 成るべく早いラウンドでの表彰台まってマース


3/17 130号
☆KAZさん☆

今日はHKS関西のプチオフに間に合わなくて残念でしたね。 私たちは向○社長の運転でデモカーの同乗走行をしました。GT30PROタ ービンは非常に素直な特性でしかも早かったです。今日はタービンとフロント バンパー、ボンネットを見に行ったのですがデモカーの足回りには感動を覚え ました。あとは、タービンについての丸秘情報も教えていただいたのでそちら の方も検討中です。 とりあえず、フロントバンパーは今より擦らなくなりそうなので要チェックで す。

☆和泉ナンバーさん アリスターさん☆

今日はお好み焼きオフミまで長時間(9時間くらい?)プチオフお疲れ様でし た。 和泉ナンバーさんはデコラインの後、TEC2にいかれるとの事で今から楽し みですね。 アリスターさんはボルトオンターボに早いトコ行っちゃってください。(笑) ←崖っぷちで背中を押したつもりです・・・。 今度お会いするのは福島オフミでしょうかね?和泉ナンバーさんは多分最西か らの(間違いなく!?)参加になると思いますがお互い遠い所から頑張って行 きましょう!

☆シロマルさん☆

今日はプチオフお疲れ様でした。 またもや私が悪いお誘いをしてしまったようですが、あの感動すらする足回り は奈良まで行った甲斐が有ったというものではないでしょうか? 資金繰りが大変ですが一緒にアリ地獄にもっとはまりましょう!(笑)

☆西○サマ☆

今日はプチオフ参加ありがとうございました。 とりあえず、車の不調は改善されそうなので早く直るといいですね。でも、つ いでに1サイズ大きいタービン交換を考えているようなのでまたもや手の届か ないところに行ってしまいますね。 また調子が良くなったら声掛けて下さいね。


3/17 130号
☆purinさん☆

どうもご無沙汰しております。北陸メンバーの皆サマのおいでを楽しみにして おりますのでお越しの際は声掛けて下さいね。(^o^)丿


3/18 ヘヴン5208
ぱんだ 4662さんへ

お忙しい中、ありがとうございます。

>レス遅くなりました。RGB線は3本独立ででています。従って線をカット してそこにカロのDVDを繋げました。切り替えスイッチは付けていません。 コネクターで元に戻る様になってます。

DVD側はピン端子を分解されたのでしょうか?DVDの映像出力端子とRG B線の3本をどう繋げばいいのか・・・。いろいろ試してみたのですが、なか なかうまく行かなくて行き詰まっています。(泣) 厚かましいと思いますが、接合部分の画像を送っては頂けないでしょうか? (アド ya_su810@hotmail.com)


3/18 エンミョウ No2381
ワタルさん、いつもいつもオフミ開催に際しては、本当にお力添えを頂き、感 謝しています。 今年も、第2回東日本オフミ開催しますのでよろしくご指導の程、お願い致し ます!!

3/24(日)午後2時より、第2回東日本オフミの打ち合わせを行いたいと 思います。  それに伴いミニオフもやりたいと思いますので、東日本オフミを手伝いたいと 思う方、お気軽に、是非×2 お越し下さい!!集合場所は、わたしの自宅駐 車場(駐車場約100台)にてご集合下さい。 場所はメンテコーナーのVOL.188の東北オフミレポートに今回の打ち合 わせ会の住所が載っています、東北道 仙台南インターから約10分です。

(東日本オフミ開催詳細は日程調整打ち合わせ終わり次第発表します。しばし の間、お待ち下さい。)

東日本オフミ実行委員、一同今年もガンバリマスのでよろしくお願いします。


3/18 5449 すぎ
3311 RIKUOさんへ

>161前期型に80キャリパーを自分で取り付けようと思っているの ですが CAの皆さんはブレーキ液エアーの抜きはどうしてるのでしょ うか

どなたからもレスが無かったので、私は前後共自分で取り付けしましたの でそ の時の状況をレスします。

まず、フロントは交換時にマスターシリンダにエアの噛み込みしないよ うに速 やかにキャリパ交換します。その上でエア抜きはしごく一般的 な方法で行いました。

リヤについては少し違うので、それはイグニッションonでブレーキペダ ルを 踏む事によりポンプが作動してどんどんオイルを送りますので、 の噛み込みが無くなった時点でニップルを締めて完了となりました。

こんな感じで作業しまして一年弱になりますが現在の所とりたてて異常 はあり ません。

もし不安なようでしたらディーラにおまかせするのが一番無難では無い かとお もいます

待ちきれずにこの投稿を見る前に作業してしまいました。自分はフロン トだけの交換なのでRIKUOさんの書き込みと一緒の事をしました。 この後ディーラに持ち込みブレーキホースとブレーキ液の交換を致しま した。

RIKUOさんありがとうございました。次回リア交換時に役立てます。


3/18 BーWALD
シバレースさんとHiroさんへ

初めまして、私もVプロを取り付けてチェックランプが点灯しショップ側から エアフロを取り外した為にランプが点灯していると聞きました。私のアリスト は後期型です後期と前期の違いは前期より電子スロットルとO2センサーのフ ィードバックに違いが出てるとの説明を受け、ショップ側も悩んでおりました がみごとにランプを消すことができました。簡単に言えばエアフロのカプラー に割り込ませる抵抗の番数と思いますが・・・確実な回答ではないので申し訳 有りませんがもう一度あきらめないでショップさんに相談してみて下さい。

ちなみに前期は点灯しても抵抗を替えれば消えると言っていた記憶があります。 もしショップさんから満足のいかない回答であれば今回私がハイパーレブに掲 載させて頂いたリ○ーレーシングさんに相談してみて下さい。まさに電脳頭脳 の社長が解り易く説明して頂けると思います。


3/18 130号
☆今朝のVA☆

先ほど、午前9時過ぎに清住町から東山小学校をかすめて橋本町方面へ抜けて いったVA黒アリフルスモ、3桁ナンバーはメンバーさんでしょうか? 私は鹿子町に住んでおります。もしメンバーさんならレスください。_(._.)_


3/18 横浜35しろあり
☆ 3/17 ハブポート若林ミニオフミ参加の皆様

SOARISTO幹事様、Terryカメラマン様、昨日はどうもお疲れさまでした。 参加のCAメンバーの方々にもお会い出来、またメーカーの方々共々ARISTO講 談が楽しめました。

当日はカスタマイズフェアーとのことで、念願のトムス製サスペンションメン バー強化ブレースリヤ及びロアボディ強化ブレースリヤAタイプを購入装着し ました。しかも商品・工賃割引の特典付きは有り難いですね。ロアボディ強化 ブレースリヤとメインパイプ80Φアミューズマフラーには約5〜10mm程度の隙 間があり、懸念されました路走行中の干渉は今のところありません。

ハブポート若林Tマネージャー様(笑 ←当日ネタです!)、当日無理にお願 いし装着の対応をしていただきありがとうございました。お陰様でもう一つ走 る楽しみが増えました。

また飛び石対策シールの製品化楽しみに待っています。


3/18 nobsaku No.5440
Club ARISTO の皆さん こんにちは!

☆プターレットさん、ツアーステージさん、Y,Oさん☆

レスありがとうございます。 お会いできる日を楽しみにしております。

皆さん やられてしまいました! と言っても、盗難や車上あらしではないのですが、現在、当方が長期滞在して いる新潟県吉○町(弥彦山のふもと)の某駐車場で隣に駐車した車より、ドア パンチを左リアドアに受けてしまいました。(nobsaku号のドアに直径3cm 大のエクボが・・)

幸い相手の方が大変まじめな方で、素直にぶつけてしまいましたと申し出てく れました。 (新潟県の方は大変まじめな方が多いのですね!) 相手の方の保険にて、修理することになったのですが、板金処理orドア交換 を検討しています。

そこで質問なのですが、3cm大のエクボの板金処理orリアドア1枚交換し た場合の修理期間や修理費用をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願え ますでしょうか? よろしくお願いいたします。


3/18 #2028 G.147V
なおちゃんさん、初めまして。皆さんこんにちは。

以下の話しは、私が開発メーカーさんから直接聞いた話しを記憶を辿りながら 要約したものです。まあ独り言だと思って聞いて下さい。

UCF-30系セルシオ用モノブロックキャリパーですが、残念ながらそのまま取 り付けることは出来ません。このセルシオキャリパーには80スープラキャリ パー(と言うか普通のキャリパー全般的に)みたいに、ハブ側へ取り付けるた めの2本足(ブラケット)が出てません。ブレンボ・AP・アルコン等の高級 キャリパーを単体で買ったのと同じ様な状態です。普通それらのキャリパーは 車種別専用ブラケットを介して取り付けされますが、セルシオの場合、車両側 が既にその形となっており、ポンとキャリパーは付くのです。しかしそれを他 車種に流用となると、「そのまま」ではまったく無理です。しかも上記の高級 キャリパー群の様にブラケットとの取り付け面が平らなら、ブラケットを作る だけで済むのですが、さすがに純正品です、位置決めの為?かズレ防止の為? かのスリーブ(出っ張りピン?)が出ていて、これを削り取る加工が必要にな ります。この加工と専用ブラケット、スープラローターのセットとしてキット 発売されているのです。ですから、単に値段だけを見ればスープラキャリパー 流用が一番安上がりです。それこそポンと付きますから。(161リヤは別で す)

加工しないで、ブラケット側にスリーブが入るよう工夫すれば?等の意見もあ りそーですが、それだと逆に高く付いて、流用チューンとしての意味が薄くな ってしまうとの見解だそーです。もちろん製作自体は可能ですし、事実TRD さん等、専用ブラケットを作って発売してますよね。しかし、TRD等の「ブ ランド」を付けて発売すれば「うん十万」のプライスつけても売れるでしょう が、いくら「セルシオ」用と言っても、流用モノに30万とか言われて皆さん 買いますか?その値段だったら「ブレンボ」買えますよ?皆さんならどっちを 選びます?と言われたらどーします?

と、言う様な感じで開発された「30セルシオキャリパー流用キット」の主旨 を聞いた話しをカイツマンデお話ししました。もちろん、そーまでして流用し たい利点が80スープラ用よりあるからキット化されてるのであるのは言うま でもありませんよね。


3/18 増改築屋
Minervaさん、初めまして。

>前期型エキマニ、とても良さそうですね。前期型と後期型でエキマニが大き く変わったのでしょうか?

私もぜんぜん知らなかったのですが、大きく変わったのです。 前期のカタログには「ステンエキマニ」とアピールしていましたが 後期カタログではこのことには触れていません。 多分、12年排ガス規制・コストダウン等によるものと思われます。 前期・後期と比べて見るとショックを受けます。 財布と相談してからご覧ください。(笑) 社外品エキマニから比べると約1/3の予算で装換できると思います。

追記 中間パイプは後期よりV300用に変わりました。中間パイプをスペックアップしてエキマニとの統合を・・・?

harbeth(No.294)さん、初めまして。

>マフラーとフロントパイプは何を入れられているんでしょう?

両方共、クエストパワー製です。

>排気音は、どんな感じなんでしょうか?

エキマニを替えてから、乾いた音になりました。 それまでは若干、篭り音が気になりました。

>これは、どのようなものですか?

シガーソケットに差し込むタイプの発生機です。 電源は車内のヒューズからとりました。 3万/ccを4台、これを4連装のシガーソケット分配機に装着して エアクリのエンジン側に入れています。 追加として100万/ccをエアクリ外側に立てています。 電極は剥き出しにしています。 最初は3万/ccを2台で実験しましたが、この位でもバッチリ体感 できます。 文章でお伝えにくいですね。書きながらなんのこっちゃですね。


3/18 1109 ラリーバード
皆さん、こん○○は。 今日は質問があって投稿しました。 既に相当数の皆様が実施されている「80スープラ用ブレーキ」移植の件で す。

@フロントのみで入手できるか?その場合いくら位か?

Aどのように入手するのか?

B純正ブレーキのキャリパーに対して、何mm位のクリアランスがあれば装着 できるか?

の以上3点を教えていただけますか? 現在、トムスのパッドとブレーキラインを装着済みなのですが、もう一段のス トッピングパワーが欲しいので、ボーナス大幅減にもかかわらず購入検討をし たいと思います。どなたかご教示を・・・。

では、盗難にはくれぐれもご注意を。


3/18 ウッキー
701KAZさん、アイエスイーさんへ

お久しぶりです。オーディオの件でお世話になりましたウッキーです。その際 はいろいろとご相談にのっていただきありがとうございました。

さて、以前よりデッキの交換、サウンドシャキットの追加等、オーディオの更 なる改善に向けて検討してきた訳ですが、この度、システムを変更しましたの でご報告いたします。

まず、デッキをDEX―P01からDEH―P919に変更しました。DE X―P01はたいへん高音質で上質なデッキだったのですが、単体ではバス、 トレブル等の基本的な調整しか出来ず、使い込んでいくうちに物足りなくなっ てきてしまいました。もちろん、DEQ―P01と併用すればその調整機能は タイムアライメント、デジタルイコライザー、4ウェイシステムへの発展等、 たいへんすばらしい物になります。しかし、そのためには非常にコストがかか ります。

対してDEH―P919は上記のような機能を内蔵しています。もちろんアン プ内蔵型の普及機クラスのデッキですので、それぞれのクオリティーはDE X―P01とDEQ―P01を併用した物には及びませんが、私には充分でし た。特にタイムアライメントの効果は格別です。総合的に考えてDEH―P9 19への変更は正解でした。今後はしばらくこのままで満足できそうです。 また、一時期考えていたサウンドシャキットの導入についてですが、DEH― P919のデジタルイコライザー及びタイムアライメントを調整することで満 足のいく音を得ることができ、必要性を感じなくなりました。

以上、とりあえず私の現オーディオシステムをご報告いたしました。


3/18 ワタル
★ネッツ東京ハブポート・ミニオフミについて

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! 昨日のハブポート若林でのミニオフは、直前での開催決定にも関わらずミニではなかったようで皆さんのアリストに対する熱意には本当に毎回恐れ入っております。カスタマイズフェアとの併催となりましたが大盛況だったようですね。私は夕方着の予定でしたが都合がつかず皆さんとお会いできなくて残念でした。しかしカストロールスープラの隣に居たワタル号には会っていただけたのではないでしょうか? 幹事のSOARISTOさん、カメラマン役のTerryさん、本当にお疲れ様でした。そしてハブポートの皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。展示するためにアリストを預けに行った際には、店長さんそして全体統括のマネージャーさんと、次回のカスタマイズフェアではもっとメンバーさんが実際に普段使っているアリスト達を展示するのも面白いのではないかという話もございましたので、こちらの企画も楽しみですね。カスタマイズ・アリスト・フェアなんて実現できたらさぞや圧巻でしょうね。

★ワタル号で試作品のテスト実施!

既に何度かこのボイスコーナーでも話題が出ておりますが、ハブポート若林さんのオリジナル商品として、ボンネットに装着する飛び石ガードと純正リプレイスのトランク一体タイプのリアスポイラーを開発されております。どちらもハイパーレブ「アリスト号」でも紹介されておりましたのでご覧になられて方もいらっしゃると思います。

飛び石ガードは既にアリスト用が出来上がっております。これは元々「こすりガード」というドアエッジやバンパーに貼る透明な薄いシールなのですが、私が以前よりこんなものって何かできませんか?とお話していたものを具現化してくださったものです。ワタル号のアリストのボンネット前部に貼っていたので気が付いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?ただそばで気にして見ないとあまり気が付かないかもしれませんね。貼り付けたのがハイパーレブの取材日だったのでもう2ヶ月ほど経ちますが(当日やはりハブポートのデモカーとして取材を受けたティムさんからは体当たり実験ですねと人の車ながら少しご心配いただきました)、変色や剥がれ、汚れの付着等も特には出てきておりませんので、もうすぐハブポートさんでゴーサインが出されるのではないかと思いますので、お楽しみに。

もうひとつワタル号がテスト車両に選ばれているのが、純正リプレイスのトランク一体タイプのリアスポイラーで、これもポスターが貼られていたのでミニオフに行かれた方はご存知かと思いますが、ベルテックス純正のウィングをトランク一体の小ぶりながらトランクに穴が残らず、しかもストップランプも流用して安全にもしっかりと配慮したスポイラーです。現在はカタチが決まっていますので、試作品があと3週間くらいで出来上がるそうですので、やはりワタル号に装着してからいろいろなテストを実施して製品化される予定ですので、おそらく順調に開発が進めばGW前あたりにはゴーサインがでるのではないでしょうか。

どちらも全国向けの予定とのことですので、本当に楽しみですね。

最後に、昨日のマレーシアGPを見て、トヨタF1は着実にポテンシャルアップしていますね。予想以上の完成度とポテンシャルはさすがにトヨタが本気だなと感じさせてくれますね。あと少しで入賞でしたね。これからも頑張って欲しいですね。

それでは今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


3/18 ウッキー
クラブ会員の皆様へ

☆アーシングについてご教授ください。

以前よりオーディオの件で何かと当掲示板にお世話になっておりますウッキー です。さて私は今お手軽にいろいろなメリットが得られると評判のアーシング の実施を検討しております。そこで、アーシングにお詳しい先輩方に何かアド バイスをいただけないかと思い、投稿させていただきました。 ちなみに私のアリストの詳細は下記の通りです。

車種 S300VE
年式 平成10年3月
走行 現在約60000キロ

また、具体的にお伺いしたい内容は下記の通りです。

・上記のような条件のアリストに実施した場合のメリット、デメリット。

・予算。

・具体的なアースポイント。

・おすすめな配線材料等。(配線の素材、太さ等)

・おすすめなアリスト専用アーシングキット等がありましたら、そのメーカー 価格等を教えていただければ幸いです。

以上、長々となりましたが、アドバイス心よりお待ちしております。


3/18 2397 きのこ
メッセージありがとうございました。やはり改造されている方はいろいろ苦労 されているんですね。マフラーは現状で宜しければ、「「無料にて」」差し上げます。ただお送 りしている時間がないもので、取りに来ていただける方にお願いしたいと思い ます。場所は東京・杉並です。20日にディーラーに修理に出すので、できれ ばそれまでにご連絡いただけないでしょうか。現物を取っておいて貰おうと思 います。可能な方はメールにてご連絡ください。hkonoki@hotmail.com

3/18 juin #2121
☆ミニオフミ in HUBPORT

幹事のSOARISTOさん、Terryさん、ティムさんほか幹事役の皆様、会場 をご提供いただいたHUBPORTの皆様、ご参加の皆様、お疲れさまでし た。 TOM'S、TRD、レカロ、トミーカイラなどの方々からも有意義な情 報も聞け、楽しく過ごさせていただきありがとうございました。 これ からもよろしくお願い致します♪

SOARISTOさん、今回のフェアの事はハイパーレブ取材の時に既にお聞き していまして、てっきり「カスタマイズフェア」のみと思い込み、ミニ オフミの呼びかけに気づかずに参加表明もしないまま大勢で押し掛けて しまい大変失礼しましたm(._.)m ペコッ これに懲りずにまた遊んでく ださいね♪


3/18 #4404 TAKEZO
拝啓 福岡市の#4404 TAKEZOです。

<#4075博多トリアス様>

命名の由来に爆笑しました!地元ウケではありますが、福岡のメンバーさん、 ここのところ活発に閲覧されているようですので、きっとあちこちで笑いの渦 が巻き起こっていることでしょう。

福岡のC.A.会員の皆様といつかどこかでお会いしたいですが、下名、目下 「アリなしS会員」ですので、納車後まで蚊帳の外ですね。


3/18 Y3
nobsakuさん

>相手の方の保険にて、修理することになったのですが、板金処理orドア交 換を検討しています

デントリペアも視野に入れて検討されては如何でしょうか? 3cmものへこみが可能かは判りませんが、板金や交換すると必ず塗装が必要と なります。塗装すれば、周りとの色合わせのために、部位の周りのパーツにも ぼかしを入れる必要があり、必ず見る人が見れば判ります。

以前某デーラーで板金してもらった私の車を知り合いの板金屋さん(6速換装の147に乗ってい るので仲良くなっただけでが)に見てもらったとき、色々教えてもらいまし た。部位と関係無いルーフの方までぼかしが入っているが、塗装を薄くするた めバフも余り掛けられず目が粗くなっているとか、ここの仕上げは手抜きで肌 が粗いとか、モールの部分はバフが当たらないので仕上げが今一とか(結構、 ショックでした)。

ところがデントリペアで直してもらったところは、綺麗な もので殆ど直した跡がわかりません。デントリペア修理工場と提携して個人で やっている人が多いようですので、一度聞いてみる価値はあると思います。も しくは、インターネットでデントリペアを検索すればひっかります。


3/18 WALDアリ
先日、(14日)運転席の窓をふいていたら、手がすべってミラーを割って しまいました。(涙)翌日から鹿児島に出張であったため、そのまま高速 へ::ETCも付いたし気分良く通過。が::降りる時はゲートが無く、ま た、別のインターから乗るときもゲートがありませんでした。帰ってきたとき に、料金所は渋滞。ETCゲートはガラガラでしたがチケットを引いていた為 通過できませんでした。鹿児島県様、どうにかならないのでしょうか?? (怒) ミラーは、ようやく本日交換をしてまいりました。

Wildcatさん、BNR147さん、目撃の感動を、僕にもください (笑)

まだ、自分以外のステッカー装着車両を見た事がないので::: 電車通りの目撃は。当りです(笑)次回はクラクションなどで、アピールして くださいね! ローカルネタですみません(笑)


3/18 Hiro
B?WALDさん

こんにちは、貴重な情報を有難うございました。早速 エンジンルームをのぞいてみたら奥のほうでエアフロのカプラーや純正 タービン周りから抜いたと思われるカプラーがぶらぶらしてました。き っとこの辺の対策が必要なんでしょうね。私が行っているショップから は遊びがてら診せに来て下さいと言われているので行った際にB?WA LDさんに教えて頂いた事を伝えたいと思います(往復450キロの道程 なのでなかなか行けませんが・・・)

以前何かの雑誌で見たんですが、リ○ーレーシングさんといえばK6- 850??タービンを積んだ黒いアリストを作ったショップですよね、そ のころ私もタービン交換を考えていたので強烈な印象を持った事を覚え ています。愛知県といえばトヨタのお膝元、リ○ーレーシングさんの様 なトヨタ車に精通したいいショップがたくさんあるんでしょうね!実に 羨ましいです。 では、またいい情報があったら教えてください。


3/18 和泉ナンバー  (3753)
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ! V−10th乗りS会員の和泉ナンバーです。

**130号さん、Okucchiさん、シロマルさん、西○さん**

HKS関西での「プチオフミ」とても楽しかったし、とても凄かったですね? あの幻の「デモカー」を操る「●井さん」も凄すぎる○◎0キロまで 10秒足らずで到達してしまうなんて驚異的な加速です。 横に乗っていて体が「シート」の中に吸い込まれるような「G」でした。

後から、130号さんのアリストにも載せて頂きましたが 全然、「デモカー」に劣ってなかったと思います。

シロマルさんは、だいぶ「足廻り」が気に入られたようですね? また、「足廻り」など関西に来ることがあればお声をお掛け下さい。

西○さんは、タービン交換ですか? 羨ましい限りです 今度お会いしたら、一度横に乗せてもらえますか? また、関西方面にも遊びに来て下さい。

Okucchiさん、また「ボヤキ」が出そうですね? 「@@@は、目の●●●財布の◎◎◎」

最後に、お好み焼きのお味は如何でしたか?  130号さん?

今度は、「デコライン」なので東京ですね。 ワタルさん、SOARISTOさん 東京の名物料理 何かありますか?  僕が知っているのは、「月島のもんじゃ焼き」くらい です。 東京遠征の時は、どうか宜しくお願いします。 それでは、また!!


3/18 No.1545 RIN
*** 3/18 1109 ラリーバードさんへ ***

はじめまして、RINと申します。先日私が交換したときの情報を元に回答し ますね。

>@フロントのみで入手できるか?その場合いくら位か?

フロントのみで購入できます。純正パーツで、キャリパーは左右セットで60 K円弱、ロータ2枚で20K円強、パッドが同じく約10K円弱です。その他 スプリング、好みでシムや、センサーなどが全部で1K円になり、トータル9 0K円くらいです。もちろん社外品であれば高性能ですが、その分価格も少し 高くなります。上を見るとローターとパッドだけで70K円のもあります。知 識があれば中古という手もあり、比較的安価ですがその分リスクがあります ね。

>Aどのように入手するのか?

純正品はディーラーで取り寄せられます。色々触手を伸ばせば(インターネッ トで検索するとかなり引っかかりますよ)もう少し安く手にいれられます。私 は個別にディーラー意外で購入しました。

>B純正ブレーキのキャリパーに対して、何mm位のクリアランスがあれば装 着できるか?

私が計測したときのデーターで、25mm以上必要でした。この数値は測定誤 差やホイルの形状により多少前後しますのであくまでも目安とお考え下さい。


3/18 harbeth(No.294)
701KAZさん-----------------------------------

>斜めに進入が基本ですね。割れたらなおしますから言ってくださいね。ぴさ たろうさんと今 Kankyoという会社の空気清浄機クリアベールというものを使 ってマイナスイオン一杯のエアを吸入させられないか考え中です。

アブのリップ、割らないよう気をつけていますが、もしもの時はよろしくお願 いします。空気清浄機は、家でTEACのイオンクリスタという放電タイプのも のを使っていますが、クリアベールの方が元祖みたいですね。マイナスイオン の多さでは、M社(最近はN)さんのイオンドライヤーも、なかなかのようで す。

増改築屋さん-----------------------------------

>シガーソケットに差し込むタイプの発生機です。電源は車内のヒューズから とりました。3万/ccを4台、これを4連装のシガーソケット分配機に装着 してエアクリのエンジン側に入れています。

なんとなく分かりました。エアクリーナー部分の、電源コードの取り回しに工 夫が必要みたいですね。

>追加として100万/ccをエアクリ外側に立てています。電極は剥き出し にしています。最初は3万/ccを2台で実験しましたが、この位でもバッチ リ体感できます。文章でお伝えにくいですね。書きながらなんのこっちゃです ね。

トルマリンで約1000/ccのようですので、3万あれば効くでしょうね。それ と、100万(マイナスイオン発生個数)/ccは、コロナ放電タイプなんです ね。ひょっとしてドライヤーを流用とか?いずれにしても、DIY楽しまれてま すね。


3/18 ツアーステージ 4840
☆ブターレットさん

アッパーパフォーマンスロッド(タワーバー)、強化ブレースはトムスの赤い やつです。 前車がアド+フロントタワーバーで、現行が純正サス+パフォーマンスロッ ド+強化ブレースフル装備なので比較は難しいですが、純正サスの現行では乗 り心地は悪化していません。

以前に何方かが「パフォーマンスロッド リアを装着することで乗り心地が良 くなる」と書かれていましたが、ボディ全体的に剛性が上がって安定感が感じ られますよ。


3/18 あやかっち(2365)
***けんpapaさんへ***

こん○○は。あやかっち(No.2365)と申します。 以前、関西オフミが開催されたときにお会いしたかと思います。 確か京都にお住まいではなかったでしょうか? 私も昨年大阪から引越して京都に住んでおります。 といっても市内ではないですが…

ところで、マフラーの件ですが、まだ何方かに決まっていないようでしたら お譲りいただけますでしょうか? 交換してみたいとは以前より思っておりました。 よろしければ、23日の朝トヨタテックスに伺います。 ただ、当日はあいにく昼前から法事があるため1時間程しかいられません。 ですが、取りあえずお会いして、その後については相談させていただけま すでしょうか? よろしくお願いします。


3/19 5853 カミヤン
このたびS300 10thAEを購入し念願のアリストオーナーになります。 皆さんも同じとは思いますが、盗難、事故には万全の対策をしておきたいものですね。 会員の皆さんはどのような保険に加入されているのでしょうか?

最近は外資系の損保 会社の躍進が目立ちますが、実際にアリストオーナーの方々はどのような保険に加入 されているのか知りたくてメールさせてもらいました。安心してアリストライフを満 喫したいものですね。


3/19 たけちゃんひかちゃん
***701KAZさんへ***

こんばんわ、楽しい宴でしたね。到着 が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。みなさん和歌山からはHKS関 西経由で帰られたんですね。予定がなければ行けたんですが、少し残念です。 京都方面からも来られていたみたいでさぞかし賑やかだったんでしょうね。さ すが、名古屋はアリストの街のようですので遠くない将来見学に行きたいなー と思っています。そのときはよろしくーーー。


3/19 NO5118  安奈
はじめさん へ 

この前新横バックスに行ったら駐車場であやうく亀さんになりかけました。 危ない。。。(笑)はじめ号も更に下げてカッコよくして下さいね!   また何かあったときは宜しくです。 


3/19 keisuke
大阪発信のkeisukeです。とうとうやってしまいました・・・。 先日のこと・・・・小生、夕方頃 商用のため名神高速を大阪から京都に向か い、我が白アリ君と上機嫌でバレルサウンドを楽しんでいました。私の右足に 忠実に反応してくれるのがうれしくて、この先に起きるどんくさい「悲劇」な ど想像もつかず・・・。

:::ふと前の追い越し車線にフイルムをまとった怪しげなメルセデスが1 台。私は適度な車間距離を保ち法定速度前後(?)で走っておりました。 や がてフイルム越しにドライバーが片手を耳にあてているシルエットが見え て・・  「ん?電話かぁ〜。気をつけてくれよ〜」と思っているとそのメルセデスは なんと、60KM/Hまで速度を落とすではありませんか。  「おいおい、電話に気を取られ過ぎなんだよ〜」と思いながらもおとなしく 電話が終わるのを待っておりました。1分、3分、5分・・・。 バックミラーには長蛇の車がならび、「クラクションの嵐!」・・・なんか鳴 るわけありません。み〜んなおとなしく一列に並んでいます。そうしてるうち にやっとその恐いおじさまは気がついたようで左の車線へ。 私は「ったくもぉ〜!トロいんだよ〜!」と心の中で叫びながらアクセルを踏 み、取りあえず数珠繋ぎ状態の後続車を適度に離そうと加速を開始。 関西の方ならおわかりでしょうがちょうど天王山トンネルを過ぎて4車線の直 線道路です。  ストレスを溜めた右足は私の意志とは別に「ぐいっ!」と踏み込み・・・ 気がつけば左路肩に純白のスカイライン君と仲良く縦列駐車しておりました。 「運転手さん、免許証持って後部に座って〜!」とやさしいお言葉。 結局高速道路なので10キロの控除があって30+数キロオーバーでした。 本来ならショックを受けるところなのですが今回は「よくそこで捕まえてくれ た!」というのが本心です。だってほっといたらリ○ター試験するつもりで したしね。ある意味、感謝してま〜す! でもね おまわりさん、覆面パトも あんな濃いフイルム貼ってるのは「品」悪いやん! 名神ご利用のみなさん。濃いフイルム貼ったス○ラインならびに○ラには 気をつけましょう。ちなみに助手席用ミラーもついてないので見分けるの、む ずかしいです。(どちらかの県ではポルシェの覆面もいるってホントですか? あれって地元のライOンズクラブとかが寄付してるとも聞きましたが。) ・・・っと言うわけで最近、交通法規を忠実に守っているkeisukeでし た。


3/19 B−WALD
Hiroさんへ

エアフロのカプラーがブラブラになってなすよねギボシの部分に抵抗が入れて あるかな?恐らくテープ等で絶縁してあるとおもいますが?無ければ抵抗を取 り付けてもらい再度Vプロを微調整すればチェックランプが消えますよ!

ちなみにK850?タービン車は私の友人です今は嫁さんが赤ちゃんを乗せて全開 してますよ! Hiroさんこれからも楽しいアリストライフをしましょう。


3/19 No.6000 kibrowite
はじめまして、キブロワイトと申します。 次回の誕生日で前厄40歳になる都内在住の会社員です。 最初にお断りしておかなければならないのですが、 実は私はアリストを所有している訳ではありません。 M35型ステージア250tRS−FOURのオーナーです。 以前アリストのオーナーで現在M35を所有していらっしゃる方から このクラブを紹介して頂きました。 その道に詳しい方が大勢いらっしゃるとのことで 是非ご教授して頂きたく思い切って投稿致した次第です。

ご質問は、私のM35には車間制御システム付クルコンが装着 されております。 設定速度は50〜110kmの範囲なのですが、 車速パルスを1/2にカットすることで、設定範囲を2倍に出来るとの 情報を得ました。 これは具現化可能なのでしょうか? また、可能であれば具体的にどのような作業が必要なのでしょうか? もしお分かりのユーザーの方がいらしたら 是非ともご教授して頂けないでしょうか。

初投稿ながらいろいろご質問をしたご無礼をお許し下さい。


3/19 701KAZ
****たけちゃんひかちゃんさんへ****

 遠い将来といわず、今週でも来週でも来てくださいよ。 昼間なら私が色々案内しますし、夜はその道の達人がたく さんいらっしゃいますから、退屈はしないと思いますよ。 お待ちしていますね。

*****harbethさんへ********

 書き忘れましたが、アブリップ、そのままでもよいので すがクリアで塗装しておくと耐久性が上がるみたいですよ。 私のはもう手遅れですが・・・・。守山区の某解体屋(パ ーツ○○ドナゴヤ)で塗料になったトルマリンが9800 円で出ています。ショックに塗ったり、シャシに塗ったり、 ホィールに塗ったりといろいろ実験している人がいるみた いです。やってみますか??

****ウッキーさんへ*****

 ヘッドユニット換えられたんですね。正解かもしれませ んね。高いものはたしかに良い音がしますがトータルバラ ンスも大切ですから。はずしたものはどうされたのですか ?残しておいて近々グレードアップですか??楽しみがあ って良いですね。

*****130号さんへ*****

 私もちょっと前にクロのVA目撃しましたよ。VAに限 らずでかいインタークーラーつけたしろアリさんとか、ペ タペタフルエアロのクロアリさんとか、近所にはかなりの 台数のアリさんが生息しているようです。しかし、みんな がみんなCAの会員ではないようです。どんどん見つけて ひきづりこまないといけませんね。


3/19 nobsaku No.5440
☆Y3さん

はじめまして。

>デントリペアも視野に入れて検討されては如何でしょうか?

デントリペアとは、テレビで神田○のさんが宣伝している「カーコン○ニ・ク ラブ」とかで修理していただけるものですよね。 さっそくネットで検索したところ数多くHITしました。 小さなキズであれば簡単に直ってしまうようですね。 しかも塗装も不要のよ うで・・・

当方も板金処理やドア交換では塗装が必要になり、その部分だけ色が変わって しまうかも? と、心配しておりました。 今週末にでもさっそく出かけてみようと思います。 情報ありがとうございました。

ps:私は某電機関係の会社に勤務しております。[カーコン○ニ・クラブ」等 のまわし者ではありません。あしからず! (^^;


3/19 Y.O
ブターレットさん                           

 17日は羽生にある遊園地に家族孝行でしたよ、もう疲れはてて、F1も見な いで寝てしまいました。23日は午後にタイヤ○の予定で%B


3/19 英ちゃん
地域限定の話題なんですが、北海道在住のメンバーさんへ。。

北海道もそろそろ雪がなくなり、走りやすくなってきてますよね?! で、質問と言うか意見を聞きたく今回書き込みしました。

タイヤ交換はいつ頃しますかぁ?? くだらない書き込みですいません!m(__)m


3/19 正和
クラブアリストの皆さん、ひさしぶりの投稿です。正和@長野のV乗りS会員です。ハブポートさんのミニオフはすごい台数が参加したようで関東の皆さんが本当にうらやましいです。次回フェアではアリストをたくさん並べるとか、その時はぜひ日本最大のアリストフェスタにして欲しいですね。何がなんでも馳せ参じたいと思います。

それからリアスポを開発中とのこと、はやくどのようなデザインか見たいですね。もうポスターを見られた方、ぜひインプレをお願いできませんでしょうか。

◆3/15 マサスト(No.5421)さま

>メンテナンスVOL.91の4灯化レポートを見て、ぜひやってみたい思っているのですが、

> 〉内側のブレーキランプも点灯するように、ハイマウントストップランプかコ ンビネーションランプから配線する。(リアスポイラー無しでもトランクのふ たにストップランプの配線は来ています) この際バックフォグの電流がストップランプに逆流しないようダイオードを挿 入する。

>について、ダイオードは何アンペアの物が必要なのでしょうか?それと、 方向(ダイオードの帯)はどちらに付ければいいのでしょうか? もし宜しければ教えて頂けませんか?

こんにちは。はじめまして。同じ寒冷地仕様の正和@V乗りS会員です。私のレポートを参考にしていただきありがとうございました。もうあれから3年も経っているのに驚きました。と同時にまだまだアリストに乗るのが新鮮な自分が不思議です。14Vから乗り換えたのですが、それまではわりと飽きっぽい人間だと思っていました。アリストの魅力って不思議ですね。クラブアリストの存在が大きいのも疑いようのない事実だと思います。

ダイオードの件ですがもともと電気にあまり詳しくないのですが掲示板の書き込みやFAQコーナーを参考にして取り付けしたのですが、すこしでも皆さんの役に立てればと思いレポートしました。正直今から分解するわけにもいきませんし覚えていないんです。どなたか最近対策した方がいればフォローをお願いできませんでしょうか。

ちなみにちょっと他にもメンテコーナーがあったなと思い今見てみましたが、VOL.114 ブレーキ6灯化レポートでトマホークさんも同じような対策をされていますがレポートにはダイオードのことは書いていませんね。ダイオードを入れなくても問題なく動作しているという書き込みも何度か見たと記憶があるのですが、皆さんいかがでしょうか? お役に立てずに申し訳ありません!


3/19 プターレット
Y.Oさん>

17日に熊谷で見かけた銀アリさんは、やはり違ったのですね。何となくナン バーがY.Oさんのと違うような気がしてたんです。でも、埼玉の県北にY. Oさん以外にもステッカーを貼っている方がいらしたのですね。何方なのでし ょう? 23日は暇してるので、お邪魔でなければタイヤ○行ってもいいですか?大体 の時間が分れば伺ってお話させて下さい。タイヤ○は裏に教習所があるところ でいいんですよね?そこならば、家から10分位で行けます。

ツアーステージさん>ボディ全体的に剛性が上がって安定感が感じられます よ。

と言われるとやってみる価値ありそうですね。でも、なかなか足回りまで行け ません。近々、FSのビバリーオートさんの「リアサイドカーボンパネル」を 入手するつもりです。それで、とりあえず外観は終わりです。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿