クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.424

3/9 黒ありぃ

EHさん

・今晩は、正式名称知らずに使っていて申し訳ありません。まさしくおっしゃ るところにあるものです。

ちなみにハイパーレブ2に掲載されているトムスの デモカー(社員さんのだそうです)を試乗させていただいたことがあります が、アドボックス+メンバーブレース+アライメント調整の乗り心地はオンザ レール、走り出した瞬間に唸らせるものがあったほど微振動が入ってきません でした。ですので私の場合はナイトページャーのメンバーブレースを今月に取 り付けて、いつになるかわからない将来にアドボックスを取り付けたいなぁと 思っています。でもその前にアライメント調整しておきます。悲しき147じ ゃぁ厳しそうですね。失礼しました。


3/9 Minerva
nognogさん、初めまして。

タイムリーだったので、思わず書き込みさせて頂きました。

私はS300VEを純正サス(ノーマル車高)で乗っています。先週、nognogさんが検討されている組み合わせと全く同じ組み合わせ(RG-R + GIII)で交換しました。

80スープラキャリパー交換とあわせて、ディーラーで交換してもらいましたが、フロントがわずかにはみ出しています。パッと見はわからないですが、近くでよく見ると1〜2mm程度微妙にはみ出してます。ディーラーの方にも「このままだと車検通らないかもねぇ〜」と言われました。(^^;リアは問題ありませんでした。

ツアーステージ 4840さんも書かれてますが、ある程度覚悟はしてましたが、個人的な感想として見た目のバランスがちょっと悪い気がします。いずれは、、、と思っていましたサス交換ですが、急遽交換検討中です。(^^;ご参考になれば、幸いです。


3/9 juin #2121
ホワイトデーで42歳の AKIさん

お誕生日おめでとう〜♪ 僕は一週間後の春分の日に45歳ですぅ〜(^_-)

> juin#2121 さんは今もオベロンですか?

はい、浮気せず、ブレーキフルード以外のパワステ/ATF/SLD/Enginを OBERONで統一しておりますぅ(笑) しかしブローバイ対策にEng. Oil 量をレベルゲージの1/2にしているにもかかわらず、15W60のせいなの か、市街地燃費4kmを割ってます。

AKIさんのも固そうですが如何でしょうか?


3/9 英ちゃん
>RIRIさん

>英ちゃんさんは約5cm程落とされてるまたいですが街乗りの支障はどう ですか?後,素朴な疑問なんですが車高調は文字のごとく何mm 単位で調 整出来るみたいですけど,調整する時って基本的にジャッキアップして自 分で出来るもんなんですか?もしショップでしてもらう場合では大体工 賃はどのくらい取られるんですかね?

まず、街乗りですがほとんど支障は無いですね。中間もストレートにし ているのでハラも擦らないし(タイコの付いていた時は2,3回当たり ました)これはまずいかな?って思うところでもギリギリ1センチぐら いでウマク逃げているようです。

車高調ですが、中にはmm単位で調整できないものもあるので気を付けて くださいね!で調整ですがこれは簡単です。付属のレンチで自由に出来 ますよ!

最後に車高の上げ下げによる工賃ですが、自分の認識では取られないと 思いますよ。ショップでまず車高調を取り付けしたら「車高はどうしま すか?」って聞かれると思いますし、調整も取り付け作業の一つだと 自分は思いますよ!


3/9 bR275 アリノスコロリ
★掛川の銀アリさんへ

>>たけふみさん >そうですよね!アスクに居ましたよね!たぶん、なんどかお店で見かけてい ると思います

掛川の銀アリさん、はじめまして。見慣れたアスクと言う文字を見たので投稿 してしまいました。 私もASKによく通っています。暇さえあれば毎週でもという感じです。 いつかお会い出来た時は宜しくお願いいたします。

★たけふみさん

ASKで初めてお会いしてから早いものでもう1周年となりますね。(まだ1 周年かな?ずいぶん昔からのような気がしないでもないです。) FISCOオフミ、いろいろなプチオフミへの参加、とてもいい思い出です。 たけふみさん、ASKさんを通じてイロイロなアリ乗りの方と出会うことが出 来ました。おかげ様で私の持病Lフェチ病も重症の様で完治は難しいようで す。この病気とは一生付き合わなければいけないようです。 1周年パーティー、ASK2階でやります?ジュース御馳走しますから。


3/9 てっちゅ
CAの皆様、こんにちは。 北海道のV−VE紺アリ「てっちゅ」です。

今回もまた質問なのですが、マフラー交換をされている方、アイドリング時に 「popopopopo・・・・」といった音が出ていませんか?中古で購入 した際にはブリッツのNURマフラー(1本出し)が付いていたのですがこの 音(+爆音が・・・)が気になり、現在は中間パイプを純正に変えてテールピース のみ交換の左右出し社外品にしておりますが、音が静かになっただけでアイド リング時のこの音は消えてくれません。一度ディーラーに聞いてみたことがあ るのですが「このエンジンは(マフラーを交換すると)こういう音が出るんで すよ」との事。

異常でないのならそれでいいのですが、同じアリストに乗る知 り合いもいないため他車と比較したこともなく、また以前乗っていたクルマ (JZX90ツアラーV)ではこういったこともなかったため、正直不安で す。皆様のアリストはいかがでしょうか?


3/9 AKIRA bR456
★nognogさん

いぜんノーマルサスで、同じサイズのBBS RG-RにGR7000をつけておりま したが、はみ出しはなく、フロントはちょうどツライチで、リアは若干 余裕があったと思います。

確かに、ブリジストンのタイヤは、幅が大きめだと思います。今は、 BBS RS-GTにピレリP-ZERO ROSSOを、上記と同一サイズで装着していま すが、タイヤの幅が若干小さめに感じられます。 まあでもたいした差ではないので問題ないとは思いますけど。


3/9 ゆたっち(2223)
CAの皆さん、こんにちは。久々カキコのゆたっちです。 ちょっと長くなってしまいますが、宜しくお願いします。

★3/7 平さん

>黒2台に白が1台の161をショップのデモカーとして紹介している記事 で、 いずれもVプロ制御でした。チューンド指数もタービン換装等を施して あって濃いんですが、なにより驚いたのが3台とも例の純正の電子スロットル を取っ払ってるんですよ。

初めまして、ゆたっちと申します。 今回、そのショップのデモカーを務めさせて頂きました。m(__)m (ちなみに3台ともCA会員です。) 言うまでも無いかと思ったのですが、平さんに補足説明させて頂きますね。 余計な事かも知れませんが、お気を悪くされたのなら申し訳有りません。

スロットルを交換している車両は3台ではなく黒の2台だけで、白アリは 純正スロットルのままなんですよ。

交換の理由ですが、前期型アリストは「パワーを上げるとスロットルが閉ま る」と言う難題を抱えているのは既知のとおりと思います。 (恐らくロガー等で見ないと判らないでしょう) その為、前期型の車(中央)に対してネックである電子スロットルのみを 殺し、存分にパワーを楽しもうと試みました。 ところが、この「電子スロットル」を殺す事がパワーUPに繋がるとは言い 切れませんでした。

そこでこの効果を最大限に生かすべく研究を重ね、「大容量サージタンク+ スロットル径UP」として80スープラに行き着いた訳です。 (パルサーは80より更に大きいので、より一層の効果が表れますが) で、80スロットルは機械式ですので余分なデバイスを介さなくなり、 パワーUPに加えて「レスポンスUP」も得る事が出来ました。 これは予想していなかった効果でした。

因みにですが、後期型ではスロットルが閉まる現象は無くなっています。 この為ほとんどの(アリストで)タービン交換している車両は、パワーUP してもスロットルの呪縛が少ない後期型を使用している筈です。 前期型でタービン交換してスロットルで足止めを喰らった人もいるのでは ないでしょうか? その前にB−UP仕様でもスロットルは閉まるようですね。体感している方 がいるかは別として。

仕様については、ハイパーレブには書ききれなかったため中途半端になってし まいましたが、念のため追記しておきます。(お節介かも知れませんが決して 自慢ではありません)

黒前期型(中央)…IHI−C7ビッグシングル+純正サージ+80スロット ル

黒後期型(左奥)…80輸出シーケンシャル+80サージ+パルサースロット ル+VALCON

白後期型(右奥)…IHI−RX−5ツインターボ+純正サージ+純正スロッ トル と、なっています。

3台の意味合いは【シングル】【ツイン】【シーケンシャル】と味付けが 全く違う方向のタービン交換車両としています。 (ツインとシーケンシャルは近いですけれど)

>それにしても荒業だなぁと思って(笑)。不具合とか大丈夫なんでしょう か?

大丈夫ですよ。 ただ前期型と後期型では制御が違っていますので、それに伴うチューニングも 違ってきます。 荒業と言うよりは、「パワーUPとレスポンスUP」の為の交換なんですね。


3/9 RIRI
CAのみなさん今晩は!私もやっと最近160系アリストを購入して納車 待ちの状態で待ち遠しくて毎日が長く長く感じる日々でございます!

今日はみなさんに素朴な質問なんですが直接アリストには関係ないんです けど,ナンバーの事なんですがアリストは3ナンバーですよね。しかし 3ナンバーの中でも33とか300とか330とか分かれてるのはなぜ ですか?排気量とか年式とか関係してるのかな?どなたかご存知の方教 えて下さい。別にどうでもいいことなんですけど,微妙に気になるんで すよね。(笑)

英ちゃんさんへ

今晩は!度々の質問にお答え頂きありがとうございます!車高調の件で すがいままで英ちゃんさんや他の方々のアドバイスをしっかりメモさせ てもらって,いざ買いに行くぞって時に活用させて頂きます!ありがち うございました。 雑誌を読んでたらア○サーの車高調は車高を落としても乗り心地は悪く ならないって書いてあったけど実際どんな乗り心地なんだりうなー!


3/9 今年は後厄なのに厄除け行ってない AKI No.0413
本厄の昨年は正月早々、奈良の大神神社(お三輪さん)で神楽付きで厄除け をしていただいたのですが、 今年は行ってませんので、ちょっち不安です。

★juin#2121 さん

 お元気そうで何よりですね。 でも、15W-60だとそんなにキツいのです か? フケは良いと思ってますが、燃費は良くないかもしれませんね。 特に片道5 Km程度の通勤で使ってると・・・。 とりあえず高速混合で8Km/lぐらいですかね。 次回はNAPROの10W-70に挑戦してみようかと思っていましたが、ヤメにして FINA FIRST(0W-40) にしてみようかな・・・と。


3/9 avance161(No.1341)
☆ゆたっちさんへ  少し補足を…

実はスロットルを機械式にした時点で、パワーアップはしているのです。パワ ーのロスがなくなったうえに、サージタンクをより容量の大きい80用に換え ていましたから。

また、撮影後すぐにトヨタのディーラーで車検と点検整備をうけました。そし て今は、よりパワーを出しやすい大径のパルサースロットルに付け替えて、そ れはもう踏むのが楽しくてしかたがないといった仕様になっているのです。 (ノーマルからブーストアップしたような違いがありましたよ)

あと、弊害は?と聞かれても…うーん、何もないですね。踏み過ぎに注意する ことでしょうか。


3/9 はじめ
RIRIさんへ

ナンバーの話しですが、昔の車は2ケタのナンバー現在は300とか330とかで すが、300系は通常のナンバーを取得した場合で330系は希望ナンバーで取得 した人なのです。 希望ナンバーは例えば 161にしたい♪ とかそう言う 事です。


3/9 BNR32
CA会員の皆様、ご無沙汰しております。

No,5858 けんさんへ

メンバー入会おめでとうございます。早速ですが質問というか伺いたいこと があります。

車の仕様についてですが、ホイールがF9.5J+12、R10.5J+18 とありますが、私の知っている限りでは、かなり極まったサイズを履いている と思います。

自分のアリストは147ですが、F9J+25、R10J+20(前後共スぺ ーサー込のLM19インチ+CS)を履いておりますが、フロントは若干の余 裕(とは言っても1〜2mm程度)、リアは限界といった感じです。 ちなみにフェンダーはF無加工、Rは板金によるツメ折り加工+ライン出しで す。車高もF指1,5本、R05本まで落としています。結果的にここまで落 としているから上記のオフセットが実現しています。

16系とは若干異なるので単純な比較は出来ませんが、自分のオフセットとツ ライチ具合から想像すると、けんさんの仕様にただ驚くばかりです。 実際CA会員さんの書き込みを見てもそこまでのサイズは見たことはありませ ん。

そこでよろしければ、現在の車高を含めた足回りの仕様とフェンダーの仕様、 収まり具合等を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。


3/9 RIRI
はじめさんへ

今晩は。お久しぶりですね!私のくだらない質問にお答えありがとうご ざいます。330ってのは希望ナンバーの事だったんですね!しかしま た疑問が生まれてしまいました。私は希望ナンバー車は301とかだと 思ってたんですけど,雑誌を見てたら305とか333とか他にも色々 あると思いますが希望ナンバーっていうのは例えば161とか・・・1 とか選べる抽選でできるそうですがそらとは別に上の方のは数字は選べ るんですか?例えば練馬305の・・・1という感じで希望できるんで すか?すいません意味わかったかな?(笑)


3/10 bR456 AKIRA
皆さんはじめまして。サスペンションについて皆さんのご意見をお聞か せください。

160アリストに、18インチのBBS RS-GT、タイヤはピレ リP-ZERO ROSSO(F:235 R:265)を装着しています。 装着した頃はそうでもなかったのですが、最近タイヤと車体の隙間がど うも気になって、車高を2センチほど落としたく思うようになりまし た。

 今考えている候補は、トムスのアドボックスとビルシュタインのBSS キット(アリスト専用)です。目的はとにかく快適性を重視してますの で、乗り心地を最優先で考えており、スポーツ走行の大幅なレベルアッ プは求めていません。

 そこで、上記2つの商品についてのインプレやその他の推奨品があれ ばぜひとも教えていただきたく、今回投稿させて頂きました。よろしく お願いします。


3/10 Akira No2795
CAのみなさんおはようございます。 昨日CAのステッカーが届き早速車に張った今日の朝 前後のレクサスエン ブレムとられてました(>_<)かなりへこんでます。みなさんも気をつけ てください。

P.S和泉ナンバーさん スーキャリはどうですがまたメンテコーナーに でもアップしてください。昨日はいけませんでした。


3/10 C.A.NEWS!
★フレンドディーラーのネッツ東京ハブポート若林がカスタマイズフェア開催!

開催日:3/16(土)・17(日)
場 所:ネッツトヨタ東京ハブポート若林

(NEWS!)アリスト用リア・スポイラー開発中!

ネッツトヨタ東京ハブポート若林では、アリストの流れるようなボディラインを一層美しくする純正リプレイス・タイプのリアスポイラーを開発中です。発売時期・価格等は、クラブアリストの当店フレンドディーラーホームページ(http://www.club-aristo.net/friend/netz-tokyo.html)にて発表いたします。ご期待ください。


3/10 harbeth(No.294)
けんpapaさん-----------------------------------

同じく40過ぎのS乗りharbethです。

>先月、不注意にも曲げてしまったレガリスR(チョット不満もあって)の後 継に、ずっと気になっていたNAフロントパイプとSTSマフラーの音と感触 の確認の為です。

レガリスR、160+V用ニュルに比べれば、音量控えめながら、こもり音がな く、比較的乾いた、キレのいい音だったと思いますが、ドコが不満なのでしょ うか?、実はレガリスRも気になっていたもので・・・。

>アーシングとSEVで良くはなってるんですが、もうチョットなんですヨ、 これが。もし、気に入って交換したら報告しますよ harbeth(294)さん!

私も自作アーシングとSEV(吸気側×3)で、かなり満足していました。しか し、最近トルマリン系の自作イオナイザーにハマってしまい、吸気側(エアフ ィルター)とニュルのタイコ前に装着したところ、SEVがもたらす効果と同じ ように、排気音は低く・小さくなり、低速トルクが増したように感じられまし た(父親のEP82などは、トルマリン漬け状態です)。

その影響は、ATの自動変速ポイントにも及び、Dレンジのままフルスロット ルにすると、1速で6500rpm+αまでまわり、レブリミッターに当たってしま うので、スロットルの踏み方を加減して対応していたほどです。

その後、ニュルのパイプエンド部分に自作イオナイザーを追加装着したとこ ろ、さらに低速トルクが増したように感じられ、逆にエンジンブレーキの効き は弱くなり・・・、でATの変速ポイントが、またまた変化し、現在はDレン ジ(パワーモード)のフルスロットルによる自動シフトアップポイントは1速 で5500rpm付近にまで下がってしまってます(CPUのリセットは行っていませ ん)。

ですので、今のエンジンの状態は、

1,低〜中速トルクに厚みが出て、発進加速に、さらに余裕が出てきた(と思 う)

2,エクゾーストノートは中〜高回転域で、かなり大人しめに変化(つまり高 回転域の快音がボリュームダウン)

こんな感じになり、全体としてはいい方向に向かっていると思うのですが、逆 に、これらの影響で、

 『高回転時のエンジンの伸びが不足している』

というふうに感じていて、失われたように感じてしまう高回転域でのパワー感 (&快音)を取り戻すのに、フロントパイプが有効では?と考えている訳で す。トヨタテックス大阪製のS用フロントパイプのインプレ、楽しみにしてい ます。

ひーどんさん-----------------------------------

教えていただいた、鉛シート貼りによる『こもり音』の低減ですが、今日、と りあえず第一段階として、リアシート背もたれを外して、背もたれのボディ側 にある純正の防音ゴムシート一面に、第1層として鉛シート(東京防音)、第 2層としてオトナシート(日本特殊塗料)を貼ってみました。

160の純正フロントパイプに、純正センターパイプ、そしてV用ニュルスペッ クを組み合わせた場合で、そのこもり音が最も気になるのは、私の160の場 合、Dレンジで60〜70km/hまで加速し、そこでスロットルを緩め、エンジン の回転が落ちる時です。

それは、エンジンが4速で回転落ちしながら、約1500〜1200rpmにさしかかる 時に、結構低めの、『ボワー・・・ウンッ』というこもり音になり、これが耳 ざわりでした・・・が、今回の鉛シート&オトナシート貼りで、こもり音の音 量は、これまでの1/3程度に減少したと思います。

薄い鉛シート&防音シートだったことと、スペアタイヤ部分・リアシート座面 への施工は、とりあえず見送り、リアシ−ト背面のみの施工としたので、大き な効果は期待していなかったのですが、私にとって、その効果は大きなもので した。

ニュルはタイコ部分のみの交換ですので、こもり音の音源は後車軸より後ろに なると考えられると思いますが、ニュルの低回転域のこもり音のうち、トラン クルーム経由のものは、これでかなり減衰できた感じです。

残るこもり音が、ニュル本体から路面に反射して、フロアから侵入してくるも のだとすれば、リアシート座面下の鉄板〜リアのフロア(フロアマット下) に、追加の防音鉛シートを貼ればいいように思いますが、この辺りの変化を少 しずつ感じ取りたいので、少しずつ少しずついじっていこうと思います。有益 な情報の開示、ありがとうございました。


3/10 No5677 Kazu
いつも楽しく拝見させて頂いています。161系についての質問です。

今月23日に納車予定です。嬉しさに浮かれて、オークションでタイ ヤ・ホイールを落札致しました。しかし、さて?このホイールは装着出 来るのかな?と言う疑問です。もしお分かりの方がいらっしゃれば 教えて頂きたく思います。

ホイール BBSLM18インチ
フロント9Jオフセット35
リア9.5Jオフセット38

タイヤ フロント235/40/18
リア  265/35/18
PDC114.3 5H

以上です。 今日、オプションを見てF9J R10J Off38でイケルと 書いて在りましたが、どうも、不安でして 以上、宜しくお願い致します。


3/10 平
ゆたっちさん

ゆたっちさんはじめまして・・・じゃなくて、実は去年東日本オフでニアミス してるでしょ?ゆたっちさんは私のことはわからないと思うのですが、白のゆ たっち号はなんとなく覚えてるんですよ。開口部のデカイバンスポに三層のゴ ツイやつ入れてた白い161じゃなかったですか?ああこりゃきっとタービン 換装待ちだなぁ〜ってチェック入れてたんですよね(笑)。

>>それにしても荒業だなぁと思って(笑)。不具合とか大丈夫なんでしょう か?

>大丈夫ですよ。ただ前期型と後期型では制御が違っていますので、それに伴 うチューニングも違ってきます。荒業と言うよりは、「パワーUPとレスポン スUP」の為の交換なんですね。

荒業じゃなくて厳密には「荒技」でしたね(笑)。「荒技」とはあくまで畏敬 の念を込めて申し上げた言葉ですので、どうかゆたっちさんの方こそお気を悪 くなさらないでいただきたいのです。3台とも161としては電子制御の介在 を封じてハードチューンを実現している高度な例だなと感動した結果がそんな 言葉になってしまったのです。

●今日のお題目「ビッグスロットルについて」

ビッグスロットルについては私の1UZ改アリストにも施しておりました。こ れも排気量拡大の一環で当初インフィニティー用の90φの流用を考えていた んですが、純正のボディーにはキックダウンスイッチがあったりして置換えが やっかいで、おまけに当方のチューナにさじを投げられたのもあって、結果純 正の内径拡大にて対応しました。でも効果については「?」でしたね。

というのもNAというのもあったんでしょうけど、個人的にはスロットル径の拡大と いうのは、結局のところアクセルを多めに開いたのと同じだと思うんですよ ね。開度が100%、つまりバタフライが水平になる領域では確かに差がつい ても、開度が小さい領域つまり低回転域では逆に微調整が難しくなる分かえっ てレスポンスが悪くなってドライバビリティー(?)が悪化するような気がす るんですよね(このへんは大容量のインジェクターと一緒じゃないでしょう か?)。でも、常に正圧がかかるようなターボ車、それもゆたっちさんのよう に高風量でブーストをかける仕様だとスロットルとサージタンクの拡大はかな り効いてきそうですね。


3/10 ひできん
どうもこん○○はひできんです。ナンバーのお話が出ているようですが一応関係者であります私からお答えをいたしましますと

1.300から始まるナンバーについては通常どおり付与されるナンバーと抽選対象(例・・・1や3333等)ナンバーですちなみに300から始まりひらがなが一杯になると300から301になり、301でひらがなが一杯になれば302以後303.304というように変わっていきますしたがって質問で出ていた練馬305というような上の数字は選ぶことが出来ません。

2.330から始まるナンバーについては希望ナンバーに対して付与されるナンバーです(メンバーの方が自分で希望されて161を付ける場合はほとんどこれでないかと思います)これについても330でひらがなが一杯になれば330から331、331でひらがなが一杯になれば332以後333,334というように変わっていきます

とこんなところでよろしいでしょうか?


3/10 No.896 630T
☆おさむ702さんへ

私は初期型のEMV仕様に乗っています。 私のEMVでは、クルーズインフォメーションの表示は出来ません。 確か、後期型には「情報ボタン」がつきましたよね。 あれっておさむ702さんがおっしゃる内容の表示が出来るのでしょうか? 後期型に御乗りの方からのレスをお願いします。

☆ローカルな話で申し訳御座いません。

オフミ以外で久々にCAステッカーを発見して、思わずカキコしてしまいま した。

静岡の柿田川公園前のサンテラスにて、駐車場でお会いした黒アリ(ゴール ドエンブレム)V−VEのベル下にステッカーを貼られた方、ご挨拶も出来 ず失礼致しました。 丁度同時に近くに駐車され、ステッカーを確認できぬまま、思わず会釈して しまい、不信に思われたかも知れませんね。(^_^)

買い物後に、CASAへハシゴしようと通りかかったときにステッカーを確 認し、CASAから戻ったときにはお帰りになられた後でした。 また機会が御座いましたら、色々お話できればと思います。


3/10 88-662
私はH7年式のQ−Lに乗っていますが、先日とうとうメータの針が消 えたので、ディーラーに行きました。 ネッツのそこの店舗では「今まで一度もそのようなことはないと」始め に言われたので「そんなことはない、他の店舗に確認してみてくれ」と 言うと「すいません他にも事例がありました」とのことで、結局Ass y交換しかないという返答でした。

それでビスタ店に言って同じ質問をしたら、「結構多いんですよね、私 たちも困っているんですよ、ですけど今のところAssy交換しか術は なく、頭が痛いこんな針のために5万円以上の請求はしにくいですよ ぉ」なんて意外な言葉が返ってきました。そこでいろいろお話をさせて いただいたのですが、今もこれからもトヨタ自動車として14のメータ ーの針に関しては全く対応策は考えていないそうです。私個人的にはか なりガックシです。その話をしていたサービスの方とセールスの方2人 とも口を合わせて『これは完全にメーターを製造したメーカーの欠陥! 全国で5台や10台の報告ならともかく、あまりにも多すぎだ』とかな りお怒りで、私のほうが「そうですねぇ」と恐縮してしまうほどでし た。

まぁ、もう少し様子見てから修理なり考えますが、本当になんとかなら んもんですかねぇ


3/11 sasamasa
バイオさん&しんやさん

先日、(3/9)にコクピットコジマさんで、お話させていただいたものです。 わかります? 前々から検討していた足回りの選定も、この日コジマさんの イベントで紹介していた、コジマ オリジナルオーリンズPCVが、自分の理想 に近いものだったので、店長の丁寧な説明も後押しして、決めちゃいました。 3/16の装着日が、待ちどうしいです。

しんやさん

  しんやさんのアリスト、凄かったです。あそこまで手を加えてる人、初め   て見たので正直、驚いてました。新しく付け替えた、KAZZ-SPORTAのフロ   ントグリルもバッチリ似合ってましたよ!。(付けるのが、ちょっと苦労   しましたけどね!?)機会があったら、今度是非、乗せて下さい。

バイオさん

  この日、バイオさんのアリストは、新たなるカスタマイズ中ということ   でしたので、次回にゆっくり拝見させていただきたいです。今後とも   よろしくお願いいたします。


3/11 nao No5760
みなさん こん@@は はじめて投稿します いつもたのしく Club ARISTO 拝見しております 1993年紺ARI 147 3,0Vに3年乗り 後 銀ARI 147 3,0Vに3年 現在 CELSIOR eR(MC前型)に乗っています 来月再び 銀のTOM'SARISTOを迎えようとしてワクワクしています

1993年当時 ARISTOの怒濤のごときパワーは驚嘆そのものでした いまの161に比べ 147ははるかに セダンセダン という顔つきをして いましたので営業にいくもよし 友人と釣りやスキーにと大活躍でした 高速道路でメルセデスに1@@kmくらいでおきざりにされたときなどは リ@ッターまではいつもおさきにーといった具合で(^^ゞ リ@ッター と共に殉死しておりました(若気のいたりですか(^-^)) このところお仲間と週末の芝刈りにでかける際も 後部座席より  CELSIOR  静かでいいねー という具合で わたしは毎週末 優良 安全な 運転手をやっておりました 

4月 現CELSIOR eRも車検を迎えるにあたり次期車種検討していました が 先月AUTO FASION EXE 3号を購読し TOM'S ARISTO Ver(トムスア リストバージョンツー)のレポートを読む程に そのバランスのとれた クルマの性能が誌面から伝わりはじめたと同時に このようなコンプ リートカーがトヨタディーラーから販売されることに 驚き なんか時 代が変わったなーと感じてしまいました 

さて早速 販売店のネッツ多摩へ伺い特販課○野さまに試乗お願いいた しました 雑誌掲載直後のお忙しいなか とても親切に対応していただ き 試乗コースも若干 遠めに 八王子ICより相模湖IC間の往復として いただきました 試乗インプレッションは じつに図太い強烈なパワー と  これだぁぁあ!!!という実感と  ステアリングからアクセル  サスペンション ブレーキ タイヤトレッドにいたるまでの繊細なバラ ンスの良さでした 

TOM'S ARISTOに試乗する10日程前 都内ネッツ店にてV300VEに試乗し ましたが(ネッツ東都の○川クンゴメンンサイ見積もりまでもらってい ましたm(_ _)m ) まったくべつものでした 

今回いろいろ試乗したなかで似ているなとかんじたのが ALPINA B10V8 でした 直6とV8の違いはありますが 制作者たちのめざしたところ  たどりついたところ 似たものを感じました (ただ車の場合 試乗と 所有することと数万Km走ったあとのインプレッションとでは若干の隔た りがあるものです ALPINAこの類いはまだまだ後となるでしょう)価格 はALPINA B10V8の半分で済みますから 我が家の監査役にもご納得いた だけることとなりました

初回よりながながと書き込み失礼しました C Aメンバー皆様 先日おじゃましたSOARISTO工房さま WEBMASTERさま  これからもよろしくお願い致します


3/11 けんpapa
harbeth(No.294)さん

>レガリスR、160+V用ニュルに比べれば、音量控えめながら、こもり音がなく、比較的乾いた、キレのいい音だったと思いますが、ドコが不満なのでしょうか?、実はレガリスRも気になっていたもので・・・。

ずっとNA用が無かったので考えてなかったんですけど、REV34を見て「これだ!」と過大に期待したのが間違いというか、純正とカスタマイズの根本的な方向性の違いを理解してなっかたので・・、やっぱりトヨタ純正はえらい!  というところでしょうか。

低速中心の一般おじさん街乗り仕様(4000rpmまで)なら、純正が素晴らしい!?高速でも120までなら十分だと思いますけど、harbethさんも?目指されている両立?の領域はかなり困難だと感じています。レガリスRの不満はまず、2000以下のトルク低下です。次に

>そのこもり音が最も気になるのは、私の160の場合、Dレンジで60〜70km/hまで加速し、そこでスロットルを緩め、エンジンの回転が落ちる時です。それは、エンジンが4速で回転落ちしながら、約1500〜1200rpmにさしかかる時に、結構低めの、『ボワー・・・ウンッ』というこもり音になり、これが耳ざわりでした・・・が

同じ様に私も感じましたけど、これは外販品で中高回転重視の場合は当然のことではないでしょうか? 確かに、音量控えめで3500以上はいい音です。・・けど、トヨタテックスのNAフロントパイプ+STSマフラーのはもっとしびれましたよ!自分で運転してないので本当の感じは交換してからのお楽しみ、ということに。

>私も自作アーシングとSEV(吸気側×3)で、かなり満足していました。しかし、最近トルマリン系の自作イオナイザーにハマってしまい、吸気側(エアフィルター)とニュルのタイコ前に装着したところ、SEVがもたらす効果と同じように、排気音は低く・小さくなり、低速トルクが増したように感じられました。

低速トルク改善にまずアーシング(その節はカントンさん、JUN-hさん、Linxさん、hirosさんありがとうございました)、そしてSEV(シルバニアさんどうもでした、マフラー装着位置が決まってないかも? 吸気側×3のほうが良いんでしょうか?)で改善されたんですけど・・・やっぱり純正の低速のようにはなりません。  以上が不満点です。

ところで、トルマリン系のイオナイザーって何ですか???? SEVと同様の効果が出るんですか? ひょっとすると、NAフロントパイプ+STSマフラー+SEV+トルマリン=私の理想系ってな気がするんですけど、是非もう少し詳しく教えてください。今月中には、交換する事にしました。SIGEさんもご推奨ですので。  ではまた。


3/11 たけふみ(1529)
★130号さん

昨日、先日のオフミ会場、そして以前から行って見たかった名古屋のス ーパーオートバックス(SAB)に行ってきました。地元にはSABが 無いので大きさと品揃えに驚き長時間滞在してしまいました。偶然にも 130号さんはじめ3名のメンバーにお会いでき楽しい一時を過ごすこ とが出来ました。ありがとうございました。

★HARBETHさん

以前、長野でお会いした・・?違っていたらすいません。130号さん からお話聞きましたがカスタマイズが進んでいるようで。近県ですので またお会いできるといいですね。楽しみにしています。

★アリノスコロリさん

この掲示板でお会いして、そしてはじめてASKで会って今日で一年で すね。お世話になりました。今後も地元仲間として末永く宜しくです。 僕のおかげで変な病気になったようですね(笑)僕も長野のある方に会 ってからアリスト好き病になりました。そんなもんですよ(爆)みなさ んもきっとそうでしょう。またアリスト談義&ミニオフミしましょう ね。


3/11 keisuke
C・Aのみなさん、こんにちは!  ライトチューン派のkeisukeとい います。現在ハイパーレブ、熟読中です!やっぱりみなさんのアリスト、かっ こいいですね。トータルバランスを考えてチューンされているのを見て、それ ぞれの方が「熱い想い」をアリストにかたむけておられるのが伝わってきま す。

小生、40歳を1年後に迎え「さりげなくお洒落」な車を目指しているのです が・・・パーキング鉄枠のおかげで一番重要なインチアップが出来ず、純正1 7インチ+レグノ、アドボックス、エアクリ、バレルのみという半ば強制的な ライトチューンを余儀なくされています。とほほ・・・・。

:::MYアリスト日記:::

昨日、オイル交換をしてきました。新車時以来、MOBIL1 「RP」がお 気に入りで走行距離が5万キロということもあり、フラッシングで洗浄してか らの交換です。やっぱオイル交換後の「車重、軽くなった〜?」って感覚はい いですよね! 

帰り道、ご機嫌で丁寧に洗車し、「ナチュラックス(固形ワックス)+ゴール ドグリッター」仕上げでピッカピカに磨き上げ、仕上げにタイヤワックスをか けていると・・・「ツライチ」にはほど遠い純正ホイールが「我慢してね!」 と囁いているようで。。。 「やっぱスペーサー、入れようかな・・・」って邪道心と戦っている毎日で す。

駐車場の管理人さ〜〜〜ん! 鉄枠、広げてくださ〜〜〜〜〜い! ・・・以上、週明けの「雄叫び」でした^^。

追伸:大阪、新御堂でゆっくり流している白アリ・車高ダウン・バレル・純正 ホイールはたぶん私ですので合図してやってください。


3/11 5900:ゆうたパパ
はじめまして!先週待望のアリストが納車され、次の日プロテクタ湘南さん(サポーターさん) のところへセキュリティーを取付に行ってきました。その芸の細かさにびっ くりしてしまいました。

今後、お金を貯めてホイールなどを付けていきたいと思います。 これからクラブアリストさんにお世話になると思いますがよろしくお願いし ます。


3/11 4579 たけちゃん
昨日フリマの件で携帯からメールしていただいた方へ

何度やっても宛先不明で帰ってきてしまうのでこちらから失礼します。 予算的には15万ぐらいで、当方は愛知ですが、近県でしたら取りに行きます が、もしそうでないなら送料込みが非常にありがたいです。あつかましい話で すいません。 ひとつご検討お願いします。


3/11 OKK
初めてのメールですよろしく。 アリストのモデル&マイナーチェンジの噂はありませんか、この夏か秋 に何かありそうに思いますがどなたか情報があれば教えてください。

3/11 NO,5510 シュニット
こんにちは、Vベル乗りのシュニットと申します。私、ただいまマフラ ー交換を考えておりまして、レガリススーパーRとテックス大阪さんオ リジナルのSTSマフラーが候補に挙がっているのですが、迷ってま す。

当方のアリストは、足廻り、ホイール交換のみの、ほぼノーマル仕 様ですので(今後もせいぜいエアクリ交換のみでおとなしく乗るつもり ですが・・)尚更です。双方のマフラーともCAのみなさんなら使って いる方も多いと思いましたので、初心者の私にぜひ教えてください。特 に気になることは、音量、音質、交換後どれくらいの効果があるのか、 以上の3点です。

あと、特性なども、教えていただけたら幸いです。ど うかCAのみなさん、よろしくお願いします。


3/11 No3275 アリノスコロリ
630Tさん、こん○○は。

続☆ローカルな話で申し訳御座いません。 静岡の地名が出ていたのでまたまた投稿してしまいました。HNも見ずに記事 を読んでいたので、誰かな〜って思っていたら630Tさんでした。静岡では オフミ以外でステッカーも見かける事は少ないですからそれは貴重な体験です ね。

私もアリストを見かけるたびにステッカーを探しているんですがなかなか 遭遇できません。(某場所ではその気が無くても遭遇してしまいま が・・・・)機会がありましたら私も仲間に入れてください。

たけふみさん、こん○○は。

近いうちに豊橋に行くつもりです。お届け物があるんで行ってきます。


3/11 バイオ(No.1543)
バイオです。こん〇〇は。

Sasamasaさん

>先日、(3/9)にコクピットコジマさんで、お話させていただいたものです。わかります? 前々から検討していた足回りの選定も、この日コジマさんのイベントで紹介していた、コジマオリジナルオーリンズPCVが、自分の理想に近いものだったので、店長の丁寧な説明も後押しして、決めちゃいました。 3/16の装着日が、待ちどうしいです。

先日はお会いできて良かったです。同じ地元どおしなので、これからも宜しくお願いします。コクピットコジマさんには、同じ地元のアドさんやCA仲間の慎太郎さんやしんやさん達と良く集まってアリスト談義しています。

>この日、バイオさんのアリストは、新たなるカスタマイズ中ということでしたので、次回にゆっくり拝見させていただきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

バイオ号の完成予定はとりあえず今週末です。3/16にコジマさん に行かれる時間は何時頃ですか?午後ならバイオ号で伺います。


3/11 英ちゃん
〉てっちゅさん

同じ北海道の161乗りの英ちゃんと申します! 以後宜しくお願いします!(^O^)/ 早速ですが・・・

〉今回もまた質問なのですが、マフラー交換をされている方、アイドリング時 に「popopopopo・・・・」といった音が出ていませんか?

自分も中間(メーカーによってはフロントパイプ?)パイプをAbflugさんの とマフラーをHKSのリーガルマフラーを加工して装着していますが、てっちゅ さんの言うような音は確かに出ていますよ。自分は納車の時に直接ショップに 持っていき給排気及びFconをセッティングしてもらったのですが、その当時 から音はしていました。「こんなもんかなぁ〜?!」ぐらいにしか感じなかっ たのですが(笑)自分が鈍感なんでしょうか??(爆) でも、車のほうはすこぶる好調ですよ。アイドル時だけの音だけならあまり心 配しなくても良いのではないでしょうか?どうやら「異音」とは違う感じのよ うですし。

では、いずれ何処かでお会いできたら良いですね! 自分はリアのピラーのトコにクラブステッカーを貼っていてワイズさんの (TYPEU)バンパーとサイドステップ及びリアは純正OPでまとめた銀蟻で す。


3/11 1109 ラリーバード
皆さんこん○○は。 久しぶりに登場のラリーバードです。 Vベル純正のタイヤ&ホイールで3万km走行し、そろそろタイヤ交換の時期 に差し掛かりましたので、先日思いきってタイヤ交換しましたのでそのインプ レをします。

タイヤはダンロップSPスポーツ9000にしました。もっぱら高速主体の 為、ドライグリップよりも静粛性とウエット性能を重視して決めました。ホイ ールは、以前クレスタのツアラーVに乗っていたときに使用していたVOLK のEVO4があったので、個人的にはアリストには似合わないと思うのですが Fr235/45−17、Rr255/40−17にしました。

感想は、1ランク静粛性と乗り心地が向上しました。ドライグリップやタイヤ の剛性感は純正のブリヂストン製の方が確実に上ですね。どちらが良いかの正 解はないと思うので、どのような乗り方をメインにするかで選ぶべきだと思い ます。ちなみに値段はハメ替え・バランス全て含めて10万を切りました。

※昨日10日の14時頃に、名古屋市港区のスーパー○ートバックスに家族で 出かけてみましたが、恐らくパワーチェックの順番待ちをされていたと思われ るステッカー付きの銀アリ2台が止まっていましたが、どちら様でしょうか?

両車ともにばっちりとチューンされており、私のほぼノーマル黒アリが恥ずか しくなってしまうようなカッコ良さでした。2歳の娘に「あんな風にパパの車 もカッコ良くなるといいね〜」「あの車に乗りたい?」などと囁いてしまいま した。まだオフミに行ったことが無いのですが、次回のオフミには是非とも出 席して皆さんの素晴らしいお車をゆっくりと拝見したいと思います。

では、皆さん盗難にはくれぐれもご注意を!


3/11 130号
☆たけふみさん☆

こちらこそ楽しいアリスト談義ありがとうございました。 念願のSABは堪能されましたか?また名古屋にお越しの際は声を掛けてくだ さいね。

☆ラリーバードさん☆

こん○○は! SABで見かけたシャシダイ前に並んでいた銀アリ2台ははレ トリバーさぶさんと130号です。 ちょうどその時間に2台の黒アリをチェックしていたのですが道路側に停まっ ていた方はフルスモークだったので停める時から気が付いていましたがちょっ と怖くて声を掛けることが出来ませんでした。(^^ゞ  もう1台は駐車場入ってすぐの1番隅に停まっていた方です。 どちらも確かフルエアロだったと思いますがCAステッカーが見当たらなかっ たので待ち伏せ?はしませんでした。

レトリバーさぶさんとは元々SABでCAステッカーを貼っていたのを私が見 つけ、しばらく待っても帰ってこられなかったので私の名刺を窓に刺しておい て連絡を頂き知り合うことが出来ました。名古屋ではSABが一番の出会いの 場なんでしょうかね!?

私達とは別に同じ時間に道路側にたけふみさんとbyHIROさんの車も停まって いたんですよ。また、夕方4時ごろにはシロマルさんもみえました。 私たちはたけふみ号の前でプチオフしておりました。 また街中で見かけたら合図してくださいね。(^o^)丿


3/11 harbeth(No.294)
けんpapaさん-----------------------------------

>やっぱりトヨタ純正はえらい!  というところでしょうか。

160純正マフラーの出来は素晴らしいですね。特にあの低回転域のトルクのツ キには驚くべきものがあります。例えば信号が青に変わって、スロットルを開 けたときの、あのククッ!とくる初期加速は、なかなか他に思い当たるものが ないほど。

でも、低速のトルクのツキが良すぎて、納車されてしばらくは、スムーズに発 進するのが難しいとも思いました(前後の姿勢変化の多い、純正の柔らかいサ スと、私には使いにくいオルガン式アクセルペダルも、それを助長していまし たが)。

また、例えば少し昇り勾配の坂路をバックで登るような場合(私の家の車庫が この状態です)では、重量配分のせいもありますが、少しアクセルを踏むだけ でも、後輪が『キュルルッ!』と空転してしまう・・・、そういう意味では、 社外マフラーは、あの強烈な低速トルクのツキを和らげてくれるので、アクセ ルワークに気を使わなくて済む・・・という言い方もできますね。

ただ、町中で遭遇しがちな、片側3車線程度の幹線道路の左側車線を走ってい て、赤信号で停止したときに、10〜20m先に車両が駐車していたような場合、 青信号とともに信号グランプリ的に、ゼロ発進加速で一気に加速して、隣の車 線の車両に迷惑をかけないようにレーンチェンジしようとする時などには、あ の純正マフラーの初期加速がほしくなります(笑)。社外マフラーでは、その 音量の割に、車速がのるまで、どうしてももたつきがありますから。

>低速トルク改善にまずアーシング(その節はカントンさん、JUN-hさん、L inxさん、hirosさんありがとうございました)、そしてSEV(シル バニアさんどうもでした、マフラー装着位置が決まってないかも? 吸気側× 3のほうが良いんでしょうか?)で改善されたんですけど・・・やっぱり純正 の低速のようにはなりません。

SEVは、ピークパワーの上昇というよりも、低中速域でのトルクアップに貢献 するパーツだと思います。そして、もう一つの効果は、排気音を柔らかく変化 させる事だと思いますが、私の場合は、吸気系に3枚貼り付けた方が、吸気× 1、排気×2の組み合わせよりも、排気音の音質が好みでしたのでこうしまし た(シルバニアさんも吸気側にSEV3枚だったと思います)。

>ところで、トルマリン系のイオナイザーって何ですか???? SEVと同 様の効果が出るんですか?

SEVは高価なラジウムと銅板・しんちゅう板などをを使った、強力で安定した マイナスイオンを発生させるパーツだと思います。トルマリンもマイナスイオ ンを発生しますが、安定してマイナスイオンを出し続けるかどうかは分かりま せんし、振動の有無、温度等によってもイオン発生量に差が出るようです(詳 しいことはよく分かりません)。

私の場合は、自己の責任において、@市販のトルマリンの粉を耐熱パテやシリ コンシーラントで練り込んだものを銅板でサンドイッチして使う、A耐熱塗料 などにトルマリンの粉を混ぜて使う、Bトルマリンを含有した(2次製品の) 小さなボールを平編線に複数詰め込んだものを使う、など(安価に)その変化 を楽しんでいます。その効果は、製品として研究・開発されたSEVほどの完成 度(即効性・持続性・確実性)は無いとは思いますが、装着して時間が経過す るほどに、SEVに似た変化があると感じています。

サーチエンジンで、『トルマリン クルマ』などで検索してみて下さい。DIY されている方の、いくつかのHPがヒットすると思います。

たけふみ(1529)さん-----------------------------------

>以前、長野でお会いした・・?違っていたらすいません。130号さんから お話聞きましたがカスタマイズが進んでいるようで。近県ですのでまたお会い できるといいですね。楽しみにしています

浜松のたけふみさんですよね?、ご無沙汰してます。長野の時に教えていただ き、ゼアスさんにお世話になった腰当てパッド(?)、とても重宝してます。 こちらこそ、よろしくお願いします。また銀アリ見せて下さい。


3/11 701KAZ
****harbethさんへ*****

 お久しぶりです。VEのホィールはご愛用いただいてるようですね。ばっと見、ノーマルでもワイドトレッド化でビッグキャリパなんてなかなか渋いと思いますよ。SAB名古屋オフミの写真見ましたよ。私もアブリップついていますが、スピードの出しすぎか、装着3年を経てバンスポとの間に隙間ができてきまして、そろそろリベット止めでもしないといけないと考えている所です。

トルマリンチューンもおもしろいですね。ユー○イテックで私もショールトルマリン256メッシュ1キロを買っていろいろと遊んでいます。そういえば、この前の4月から職場が変わり今は金山の近くの19号線沿いの某中学校に勤務しています。SABは近いので時々行っていますよ。後ろにGTウイングがついてるのですぐにわかりますよ。また機会があればお会いしましょう。


3/11 No.4555 Y.ARISTO
CAの皆様こん○○は&ワタルさんいつもありがとうございます。 ベル白Vアリ(なんのこっちゃ^。^)乗りのY.ARISTOで す。

早速ですがこの度足廻りをADVOXに交換致しました。CAの諸 先輩方の中でも装着率が高い(と思われる?)ADVOXですので インプレといっても既に語り尽くされている感もありますが、N o.3456 AKIRAさんの投稿へのレスも兼ねて、個人的な 感想を書かせていただきマス。

☆3/10 AKIRAさん

私は仕事でお客様を乗せる機会があるため、乗り心地を確保しつつ 高速でしっとりねっとり(?)粘ってくれる足廻りという観点でA DVOXにしましたが、結論から言うと大正解でした。

交換後、走り出しての最初の印象は思ったより硬いかなとも感じま したが、これは路面からのインフォメーションが増えた事によるも ので、その分ステアリングを切ったときのレスポンスが良くなり (遊びが減ったような)暫く走ると「硬い」と言うよりむしろ 「しっかりしている」という好印象に変わりました。ステアリング の切り始めに車体がきちんと反応するダイレクト感に一人で頬ユル ユルでした。

次に、重要視していた乗り心地の点ですが、交換後1ヵ月経ちます が未だに妻は気付いておりません(これ大事!)。また、お客様に も今のところ何も突っ込まれていません。車好きが比較試乗すれば 変化に気付くと思いますが、分からない人には「タイヤが硬めなん ですよ〜」で済むレベルです(事実、私のタイヤが硬めなのかも知 れませんが・・・。BSのRE711の235/45/17前後共)。それでい て、コーナーでは今までより明らかにロールが減り、しっかりと 「踏ん張っているぞ〜」と感じられるようになりました。コーナー の途中でステアリングを切り増しした場合も、今までならユラっと くるところが、何事もなかったかのようにスゥ〜っと向きを変えて くれる感じです(伝わりますか・・・?)。突然の路面のバンプも 一回で吸収し、変に跳ねることもなくとても「しなやか」で良く出 来た足だと思います。サーキット等でハードに攻める方には物足り ない部分もあるかと思いますが、私のように仕事にも使用しなくて はならない方にとっては最良の選択肢になり得ると思います。

車高の落ち具合についてはメーカー推奨値が20mmというだけあっ て、思ったよりも落ちませんでした。仕事で使う事を考えればこれ はこれで良し良しの筈なのですが、もうチョットくらい・・・と言 う気がしないでもありません。

<総評>

何よりもステアリングを切る事が楽しくなり、また切る度にダイレ クト感が気持ちよく&頼もしく感じます。普通に走らせていても、 手とタイヤが繋がっているような感覚を覚え(大袈裟?)とにかく 良い買い物をした、と満足感イッパイのADVOXインプレでし た。

☆杉並区在住さん

はじめまして、Y.ARISTOと申します。 以前TECUかFコンVプロかで迷われているとの投稿がありまし たが、私も杉並区在住(案外近くだったら驚きですね)ということ もあり遅ればせながらレスさせて頂きます。

私はTECUにしています。ハード・チューニングの予定がないこ とと、信頼性を重視(決してFコンが信頼性に劣るという意味では ありません)という理由から、ノーマルの各種保護機能をそのまま 生かせて尚且つ交換するだけの手軽さのTECUを選びました。F コンは私のプランにはオーバー・スペックに思えたのと、現車合せ に出すことが面倒だったので・・・(ものぐさですね〜)。

杉並区在住さんがどのような志向かは存じ上げませんが、ノーマル +αを希望されているのであれば十分過ぎる程の+α(書く事がは ばかられる位)を感じられると思いますよ!もしお近くであれば試 乗されますか?乗ってみるのが一番手っ取り早いですし。ご希望で あれば仰って下さいね〜。

下手な文章を長々とすみませんでした。 また、CAの皆様には今後ともお世話になります。どうぞ宜しくお 願いします。


3/11 nognog in マレーシア [No.3958]
CAのみなさん、こん**は!

ツアーステージさん、Minervaさん、AKIRAさん

みなさん、RESありがとうございました。日曜日に出張でマレーシア への移動のためお返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ノーマル車高だとやはりフロントがギリギリかちょっとはみ出る(?) ようですね。(タイヤによるとは思いますが) 今とても迷っています。車高長も同時に入れるかどうか・・・ 安くても、プラス20万円ぐらいとなりますからねぇ〜 見た目もしか り、工賃やアライメント料などを考えるとまとめてやったほうがいいと は思います。 まぁー、はみ出た時にショックが大きいので、気持ちは車高調も同時に 入れるほうに傾きつつありますが。。。 AKIRAさんも車高長をお考えみたいですね。僕がもし車高長入れるんだっ たらテインのCSになると思います。できることならアドボックスやオ ーリンズがよいのですが。。。

私は、ホイール&タイヤと車高調を入れると今年のチューニングメニュ ー(予算)は、ほぼ終了してしまいます。あと他に今年中で出来そうな のは、タワーバーと下回りの小骨ぐらいでしょうか。あ、今年2回目の 車検だった・・・(涙) こうなったら、車検の時にトムスのエアクリ かな。

来年のメニューは、ネッツシュポルトマフラーとTEC−IIとスープラ ブレーキです。ちょっと気が早すぎますかね?


3/11 RIRI
ひできんさんへ

今晩は私の素朴な疑問にお答え頂きありがとうございます!上のナンバ ーの数字にはそういう意味があったんですね。私もナンバーを希望ナン バーにしたいと思ってたので参考になりました。ありがとうございまし た!

CAのみなさん今晩は。今日はみなさんに質問があります(いつも質問ば っかりですが)ええっとですね簡単に言えばアリストのマルチ画面で社 外DVDプレイヤーを付けてDVDビデオを見る事は可能でしょうか?昨日友 達のシーマ(Y32)に乗せてもらったんですがマルチでDVDを見てたんで す!その車では後付けしたプレイヤーでマルチの画面にビデオって表示 が出て簡単に見る事が出来たんです。これは日産とトヨタでは違いはあ るんですか?どなたかご存知の方教えてください。

後14系のアリストでの経験なんですが純正のオーディオから社外のデッキに替えようと思 いショップに行ったところアリストは配線上デッキを変えたらスピーカ ーが半分聞こえなくなりますが良いですか?って聞かれたんで私は半分 しか聞こえなくなるくらいなら替えなくていいやって思い今に至りま す。そこで16でもそのような事はあるんですか?

この度16をマルチ付きで購入したんですがDVDをマルチで見てデッキをできたらクローズ ボックスに付けたいと思ってるんですが上記2つの疑問があるのでどな たか教えて頂ければ光栄です!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿