クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.423

3/7 黒ありぃ

EHさん

・こんばんは。指1本まで落としたところホイールハウジングがボロボロとい うか砕け散って無くなっていました。乗り心地は悪くなかったと記憶していま すが、ある時気づいたハウジング欠損にショックをうけました。実は一度だけ スプリングがたっぷり遊ぶくらいまでベタベタに落としたことがありますが外 観には満足したものの乗り心地が犠牲となりました。ちなみに私は前後フェン ダーツメ折りの147です。16●であったらそこいらへんはちょこっと違う かもしませんね。

そういうわけで現在は指2本というか2.5本というか3本 というか微妙な高さに落ち着いています。タイヤ止めに頭から突っ込んでもフ ロントバンパーが擦らない、段差のある会社の駐車場からバックで出なくても よくなった現在の高さは実用性という点で名より実を取るというような感じで す。ノーマルのゲンコツ1個が入る高さじゃないから『まぁいいか』という気 分です。さすがにピシッと高さが決まった16や14が隣に止まると 『・・・・』となりますが、擦りたくないし、擦るのを気にしたくありません のでそこは諦めるしかないと割り切るようにしています。


3/7 harbeth(No.294)
takahsi takahashi (3458)さん-----------------------------------

ターボ用とNA用では、音質もかなり違うように思いますが、いずれにしても テックス大阪さんのNA用サブマフラー付フロントパイプ、気になります。

ひーどんさん-----------------------------------

>私もSにV用のニュルを装着しており、おっしゃるように音量が気になって ました。(音量というよりは室内へのコモリ音が気になって仕方なかったので すが。)

低い周波数のこもり音は気になりますね。今のところは、その欠点より、高回 転まで回した時の快音の気持ちよさの方が上回ってますが・・・。こもり音を 嫌って、快音域を常用すると、またまた家族の反発が(笑)。

>トランク内スペアタイヤ収納部全面と、室内リアシート背面、座面に鉛シー トを貼りました。効果はかなりありましたよ。

そういう方法もあるんですね。例えば、オーディオ用の制振材として有名なソ ルボセインなどを使えば、そんなに重量増を気にせず(でも、値段は高いか も)対処が可能なようにも思います。ただ、消音については、純正のマフラー の右に出るものはないですね。

CGの今月号(4月号)の『クルマはかくして作られる』では、名古屋市内に ある排気管工場を紹介していますが、フロントパイプ及びセンターパイプの各 サブマフラーによる高音域の異音の消去、そして、メインマフラーのUターン 管等の効果による低周波の消去など、興味深い記事がありました。純正マフラ ーは、低回転時のトルクのツキ、そして、全域での静かさなど、やはり純正な らではの、目立たないけどツボを押さえたもので、見栄えさえ気にしなければ 完成度は高いですね。

無いものねだりかもしれませんが、NAの純正マフラーのトルクのツキはその ままに、音質もそのままで、50%増し程度の音量で、かつ、S300のウイー クポイントとなる、1500rpm前後での微振動が消されたもので、なおかつ見栄 えが良ければ最高だと思うのですが・・・、しばらくはニュルを生かして、ひ ーどんさんが試されたシート貼りによる方法も含めて、いろいろ試してみよう と思います。ご助言ありがとうございました。


3/7 ヒイロ
CAの皆さん、おはよーございます。只今、朝の6時です。久しぶりの投稿で す。

最近、myアリストの調子がおかしいんです。タービンなんですが、走り はじめ2000回転前後にアクセルを一定にして走るとブースト圧が落ち込 み、またすぐに復帰します。この様な現象が必ず起きるのです。吸気音を聞い ていると、”シューー”と空気を吸っていて、いきなり、”ヒューン”と、や る気のない大気開放をして、また元に戻るような。原因が全く分かりません。 どなたか、原因はこれじゃないかと思う方、教えて下さい。

ちなみにチューニ ング仕様は、車は147,純正タービン、HKSメタルフロー、スーパーシー ケンシャルブローオフ、ハイパワーマフラーです。宜しくお願いします。 

**ワタルさま**

毎日、ご苦労様です。ハイパーレブ NO2、買 いました。ワタルさまや他の方々、載ってましたね。あのブレーキキャリパー かっこいいですね。青のキャリパーに、クラブアリストのロゴ。ちょっとホレ ました。S会員はステッカーからあのキャリパーに変わったりして。(笑)  朝から長々とすみません。それでは。


3/7 ツアーステージ 4840
>RIRIさん、初めまして。

納車を待ちながら、あれこれメンテに悩む!一番楽しい時ですね。 足まわりから始めるなら、車高のダウン量によってホイールのオフセット が変わるので車高とホイール、トータルで考えた方が良いようです。  見た目、コスト、乗り心地、運用面(コンビニの出入りなど)足まわり も奥が深いですね。パワーアップも考えているなら、ブレーキ(キャリパ− 交換)に対応したホイールが必要になるかもしれませんが、ディープリムの ホイール希望でしたね。  

買ってから「失敗した!」とならないよう、CA(Club ARISTO)のメンテコ ーナー、Q&Aコーナーや話題のハイパーレヴNo34、69等を参考にして みてはいかがでしょう。車高調(ショック、スプリング)、ホイール(タイ ヤ)けして安くはありませんので! 最後の決断は個人の好み次第なんですけどね!


3/7 はじめ
RIRIさんへ

こん○○は!! 足回りの話しですが、人それぞれの好みの問題だとは思い ますが、この話しは他の方々が詳しいとは思いますが、トムスより出ている アドヴォクスなどは良い足回りなのでは無いでしょうか?

現在、私のアリストには、テインのNRと言う車高調が入ってますが、乗り心地は悪くは無 く、今の自分のスペックでは十分に役立っています。 しかしもう少し進ん で行けば、トムスの足回りに変えて見たいとは思ってます。 (いつになる 事やら) ひとえに車高調とは言え、乗り心地とかも様々だとは思います が、自分に合っている物を探すのも楽しみでは無いでしょうか? 私のは峠を攻める為のイジリをしているつもりなので、ロールが少なければ いいや!! との単純な考えでしたが。。。。。 


3/7 平
杉並区在住さん

>レスの続きもっと知りたいです。是非×2、教えて頂きたいと 思います。

ご返事遅くなりました。またまたよろこんでべしゃらせていただ きます。

Vプロのまとめですが、Vプロは基本的に汎用タイプで161用 の設定もありません。したがってVプロでいく場合は必ず現車合 わせになります。したがってショップやチューナーに依頼するこ とになるのですが、その場合、実走の負荷で空燃費計をあてて確 実にセッティングしてくれるところに依頼しないと、Vプロの本 来ポテンシャルやフルコンのメリットは発揮されないと思います。 例の統合制御に絡むデメリットやショップに預けるというわずら わしさやチューナーに任せる敷居の高さを超える覚悟があるので あれば、是非Vプロをお奨めします。同じブーストでもフィーリ ングや数値に確実な差が出るフルコンにする価値は十分にあると 思います。

しかし一方で、単にブーストを上げて少しパワーを上げたいとい うのが杉並区在住さんのご希望であれば、何が何でもFコンやV プロで現車合わせをしなければならないという必要はないと思い ます。CAにも多数のユーザーがいらっしゃるTECUに代表さ れる追加基盤タイプですが、そのメリットは基本的にセッティン グフリーであること、そしてなにより純正の機能が生かされたま ま各種リミッターの解除と補正が実現していることじゃないでし ょうか。これはチューニングやショップの敷居の高さを禁じえな い人にとっては大きな魅了だと思います。加えてTECUの場合 だと、トヨタの準ワークスとも呼べるところの製品ですから、ブ ランドの神通力もさることながら信頼性は確実でしょう(それゆ えメーカー側の責任は重大ですが)。

そもそもブーストUPというのはタービンの効率を上げてやることで、これ自体マフラーの抜 けをよくしてタービンの稼働率が上がった時点で完結してしまい ます。あとは上がったブーストをいかにコントロールして燃調や 点火時期を整えるかだけで、その制御をフルコンかサブコンある いは追加基盤タイプのいずれかに担わせるかの問題です。

◎追加基盤タイプのメリット

先のとおり純正ユニットベースの追加基盤タイプ最大のメリッ トは、純正の機能が生かされていることだと思います。なかで も重要なのがE/gを保護する機能です。純正ユニットは不特 定多数、様々な使用条件を考慮して燃調や点火時期に余裕を持 たせてある以外、ノッキングやオーバーブースト、水温上昇時 における点火時期のリタードや増量補正などE/gを壊さない ための様々な統合制御が複雑に絡んでいるのです。これを仮に フルコンにして燃調や点火時期の制御をそちらに置き換えた場 合、すべてが失われるとは言わず、フルコンにも水温補正や加 速増量補正等の機能は存在してても、やはり少なくとも純正ユ ニットまでのマージンを望むことは無理だと思うのです。

◎まとめ

以上、まとめるのは非常に難しいのですが、究極のブーストU Pを目指すのであればVプロによるエアフロレス、純正の機能 を極力残す方向でシンプルにいきたいのであればノーマル改の 追加基盤タイプ。あくまで私の意見ですが、参考になりました でしょうか?もし具体的にこういうのはどう?っていうのがあ りましたらまた遠慮なく聞いてくださいね。

◎話題のハイパーレブ別紙を拝見して

先日書店で現在話題沸騰中のNo.69を見ましたが(買えっ ちゅうの)、印象的なものが2つありました。ひとつは黒2台に 白が1台の161をショップのデモカーとして紹介している記 事で、いずれもVプロ制御でした。チューンド指数もタービン 換装等を施してあって濃いんですが、なにより驚いたのが3台 とも例の純正の電子スロットルを取っ払ってるんですよ。それ にしても荒業だなぁと思って(笑)。不具合とか大丈夫なんで しょうか?電子スロットルと共存するのが腕の見せ所というチ ューナーもいれば、逆に邪魔者扱いして諸悪の根源は本から立 つというチューナーもいるんですから、どちらが正しいとかい うんじゃなくて、改めてそれぞれの考え方の違いというものを 実感した次第です。

もうひとつはタービンアウトレットという パーツについてですが、2J用というかアリスト用もしっかり ラインナップされていたんですね。これいいと思いますよ。な にせ、アウトレット部分の改善で2次排圧の低減が実現すれば、 間違いなくピックUPやレスポンス、ひいては低速トルクに効 きますから、私が仮に161乗りであったなら、なにより先に これをいきたいですね。


3/7 130号
☆和泉ナンバーさん アリスターさん☆

こん○○は! HKS関西ですが、1週間間違えていました。(^^ゞ 17日(日)です。。。申し訳ありませんでした。_(._.)_ それではまたご連絡をお待ちしております。(^o^)丿


3/7 エンゼルハート改
本日フリーマーケットのドアパネルのご購入のメールを頂いた方へ(昨日掲載分)

お名前が抜けているのと連絡先の記入が無く、返信にてご連絡しましたが宛先不明で 戻ってきてしまいましたのでもう一度ご連絡下さい。  この場をお借りして申し訳ありません、連絡を頂いていて返信が出来ないで 居ると申し訳ないと思いまして利用させて頂きます。


3/7 RIRI
ツアーステージさんへ

メッセージありがとうございます!確かに納車を待ちながらあれこれ考 える今が楽しい時期かもしれませんね!でも理想どうりにカスタマイズ して実現させてゆくのも更に楽しいかも!(笑)足回りの事ですが奥深い ですよね。素人の私でも多少感じますもん!ツアーステージさんの言う とうり購入して失敗して後悔したくないので慎重に選んでいきたいと思 います!あー早くデッシュ系の高級感のあるホイルをリム深,ツライチ で履ける日を夢見て足回りの勉強しよっと!

はじめさんへ

今日は。お返事ありがとうございますね!車高調の件ですが私もテイン の車高調がいいかなーって思っていました。一番リーズナブルでしたし 乗り心地も悪くないそうですし。まだ決定したわけではないですけど今 の所候補ですね!予算があまりないってのもありますが(笑)また色々聞 きたい事があるかもしれないので,またアドバイスお願いしますね。


3/7 EARISTO
皆さんこんにちは。。

☆たけふみさんへ☆

>その後いかがお過ごしですか?グリルはキラキラと輝いていますかぁ〜? 着々とカスタマイズされていくEARISTO号、お目にかかれる日を楽しみ にしています。その時はよろしくです。

その節はどうも有難う御座いました(^O^) 不慮の怪我(!?)によりグリルを装着してからあまりお出かけしていません が、ガレージにて毎朝ニンマリしています(笑) 医者にも運転許可(??)がおり、晴れてMyアリ撮影会に出かける事が出来 そうです。今週中にも添付メールにてお披露目させて頂きます。 大変恐縮ですが、我がアリンコの姿を見てやって下さい。m(..)m

☆DVM ISHIZAKAさんへ☆

>最近、ブリッ○のサスパワーに交換しました。しかし、吸気時の音に違和感 を覚えました。停車からスタートしてブーストが0前後のところでアクセルを わずかにゆるめるかキープするとキューという吸気音がコーッと甲高い音に変 化します。さらにアクセルを踏み込めば、キューという音に戻ります。これは 一体正常な現象なのでしょうか?ちょっと不安です。

はじめまして、EARISTOです。 小生もブリッ○のサスパワーを装着しています。 機能的にもまぁいいし、値段もリーズナブルですからね! 私のアリンコは161の純正マフラーですが、DVM ISHIZAKAさんの仰るような 鳴き声はしませんよ。。 ただやはり、ターボが掛かり始めアクセルを踏み込むと、エンジンルームから かすかに「キュォーーーン」て音が聞こえてきます。 トヨタの整備士の友達に実際乗って聞いてもらいましたが、「ターボ車はこん なものだよ」って言われました。 アクセルをキープしても甲高い音は聞こえませんでした。

うまく説明できませんが、純正エアクリよりは吸気音はやはり大きいですね。 もしかしたら、抜けのよいマフラーに替えたら同じような音が出るかもしれま せん。 解決法でなくてスイマセン。。。 ノーマルマフラー車からの意見です。参考になっていただければ幸いです。

☆RIRIさんへ☆

たくさんの先輩方からのアドバイスよかったですね!(^O^)! 私も大変ためになります。いろいろお話を聞いていると欲しくなってしまいま すが、いかんせん難攻不落の母親と彼女がいるので・・・。 好き勝手買えないのがツライです。 分からないように、コソコソ仕上げていくほかありません。 何かアドバイスと言うよりかグチになってしまいました。スイマセン。

また、イイ情報がありましたら教えて下さいね!! では、また、、、。


3/7 英ちゃん
>RIRIさん

自分の場合は、まず車高調を入れたときに5センチのダウンで そこからは様子を見てネジ山幾つ分と言うような感じで段々落して 行きましたので正確なセンチは解りません。。(汗

それと、タイヤの引っ張り具合ですがこれはタイヤによって 若干の違いがあります。自分はダンロップのFM901ですが 引っ張り具合はホントごく僅かです。あまり引っ張ってしまうと「走り」の 方に影響しかねないのでそこはなるべく避けました。 この辺のセッティングはタイヤ関係のノウハウがしっかり した所と相談した方がイイと思いますよ。

タイヤ1つでその車の持ち味がすっかりなくなってしまう、なんて事 も珍しくありませんしネ! ちなみに自分はフロント235、リア265の18インチです。 で、土地柄(北海道)から直線が多いので最高速仕様で頑張っております! って言っても420PSぐらいしか出ていませんが。。(笑


3/7 おさむ705
しつもんです。 V300VEに乗っているものです。

取説を見ると「マルチディスプレイ」なるものには、クルーズイン フォメーションが表示されると書かれています。 僕のはEMVなのですが、このEMVにもクルーズインフォメーシ ョンはついているのですか?

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。


3/7 MH
CAクラブマンの皆さん、こんにちは。MH@S会員です。 ハイパーレブを入手しました。本屋ですぐに買う予定が少しだけ手に取ってみると・・・あまりの興奮にそれから30分以上立ち読みしてしまいました。

それからF1でのトヨタのデビューは素晴らしい結果で良かったですね。実は私もワタルさんが書き込みされていたのと同じように、アリストやベンツAMGやBMWM5なんかを想像して観戦していました。なかなか楽しめました。今年はF1から目が離せません。

●平さん

いつも楽しくレスを読ませてもらっています。最近の杉並区在住さんとのレスも勉強になり感謝しています。恐らく見落とされたのではないかと思いますので、2/21付けの私から平さんへのレスを記載させていただきますのでぜひよろしくお願い致します。お忙しいのかもしれませんのでその時はまたよろしくお願い致します。

>>首振りというのはどんな現象なのでしょうか?  ピストンはシリンダー内部にほぼピッタリと収 まっているものと思っているのですが中で暴れ てしまうのでしょうか。

>ピストンとシリンダー壁面の僅かな隙間はオイ ルの粘着密封作用により圧縮が保たれている格 好なのですが、一般にE/gは暖まった状態というか運転状態で適切なクリアランスになるよ うに設計されており、冷間時の金属各部位が熱 で膨張する前というのは必然的にクリアランス が若干広いというのはご存知でしょう。 で、ク リアランスが広いということは各摺動部位も不 安定な状況にあり、首振りも起きやすいと想像 するんですが、この為始動直後早くE/gを暖 めようと燃料を多く噴射してアイドリングを上 げるのがアイドルアップという機能でしたよね。

ピストンの首振りとは始動直後のエンジンが冷えているときのわずかなクリアランスでピストンがシリンダーの中を首を振って暴れながら上下するということなのですか。おそらくミクロの世界のクリアランスだろうと思うのですが実はピストンというのも微妙なバランスの中で上下運動をしているようですね。アリストではこんな乱暴なことはしないのですが、エンジンを掛けて暖気もせずにすぐに走り始めてアクセルを踏んで走ってしまうとエンジンがもたつくというかバラバラな感じがするのはこの首振りが起きているということだったのかもしれないですね。

>ですからノーマ ルならともかく、仮にチューンの進行に伴って ラジエータの容量を上げた場合、厳密な話冬は 夏場以上に水温計を注視してやる必要も有り得 るわけです。あたりまえですが、水温は低けれ ばいいってもんじゃなくて適温というのがある わけですから、でないと首振りとはいいません が、程度の差こそあれ厳密な話、オーバークー ルも変な磨耗を助長する要因の1つであるとは 思うんですよね。

オーバークールはエアコンの暖房の効きが悪いというのは聞いたことがあったのですが、チューニングしたエンジンの場合はこれも要注意なわけですね。首振りしてピストンやピストンリングが摩耗してしまうと(シリンダーは減らないのでしょうか?)燃費も落ちるでしょうしオイルの減りも早まったり一緒にオイルも燃やしてバルブとかマフラーもオイルでベトベトになりそうですね。

同じ首振りでもピストン上部とかトップリングから上の部分が 擦れる例もあるということですが、こんなに振れると言うことはエンジンの設計上にも問題でもないとそう振れないような気がしますが、これも慣らしからはじまり、普段の暖気とか労ってやらないとこうなってしまうのかもしれませんね。いつも勉強になります。またお願いいたします。


3/8 RIRI
EARISTOさんへ

今晩は。EARISTOさんもなかなか苦労しながら,カスタマイズされてるみ たいですね!私も色々苦労しながら前の14アリストをいじってました よ!今度の16アリストも私の少ない給料でコツコツ頑張っていきます よ!ただ私は大好きなアリちゃんの為に働いてると思えば仕事にも精が でるってもんですよね。お互い頑張って行きましょうね!

英ちゃんさんへ

今晩は。英ちゃんさんは約5cm程落とされてるまたいですが街乗りの支 障はどうですか?後,素朴な疑問なんですが車高調は文字のごとく何mm 単位で調整出来るみたいですけど,調整する時って基本的にジャッキア ップして自分で出来るもんなんですか?もしショップでしてもらう場合 では大体工賃はどのくらい取られるんですかね?

話しは変わりますが英 ちゃんさんは北海道にお住まいのようですが平坦な道が多いようですが 実に羨ましいですねー!私は正反対の沖縄に住んでるんですが道は凸凹 だし道は狭いし最悪ですよ!お陰で段差に気づかずお腹を当ててパワス テは壊れたし!(笑)更に沖縄では桜前線もとっくに通り過ぎもう夏みた いなもんですよ!お昼は長袖なんか着てたらとんでもないし暑くてもう クーラー全快なんですよ。北海道では考えられないでしょ?(笑)だから 燃費も悪くなりガソリンに泣く日々ですよ!

このサイトを見てハイパーレブの続編が3月1日に出ると初めて知り, そうなんだー楽しみに発売日に本屋に行ってみた所無い!他の本屋に行 ってみても無い!なんでだろーって思ってその日は諦めて帰ったんです が,次の日もそのまた明くる日も無かったんですよね。そして今日やっ とツタヤさんで見つけました!しかし残念ながら手持ちが無かったので しばらく立ち読みして明日買うのを楽しみにして帰ってきました!沖縄 はそういえば基本的に雑誌の販売が遅いんですよね!


3/8 和泉ナンバー  (3753)
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ! V−10th乗りS会員の和泉ナンバーです。

takahsi takahashi (3458)さん**

>スープラのキャリバ−入れられるんですね! リアのパッドは何にされるんですか?

パッドの件ですが、Fr Rr共「ENDLESS NA-M」にしました。 Frのローターには、「PROJECTμ SCR-PRO」を使用します。 Rrについては、同じ「スープラ80」か「ブレンボ 2POT」 を考えているのですが、ちょっと時間が掛かりそうです。

また、装着後の「インプレ」は、後日投稿致します。 それでは!!

**130号さん**

こんばんわ、お誘い有難う御座います。 17日(日)空いているので宜しくです!! 時間等、決まれば又「カキコ」して下さい?? それでは、お願いします!


3/8 けんpapa
皆様、おはこんばんちは!(^^)! お久しぶりの投稿です。 最近の投稿を見ていて、遂に我慢できなくて(^^;)、40過ぎのS乗り京都 のけんpapa(134)です。

私もすぐにハイパーレブ買いましたよ。CA見てなかったら買い落とすところでした。V乗りの方にとっては目の毒・財布の毒が満タンですね! 関西在住でS乗りであることに改めてホットしたりしています。もし、V乗りで関東にいたら、更に100人の福沢さんと別れる事態に(笑)。でも、チョット残念だったりも・・(^^;  

私的には街乗り実用重視、見た目ちょい渋好みなので、「もう、さわる所が無いなあ? つまんないなあ、あとはしっかりとメンテして、息子のけんが成人したらくれてやって、俺は15thモデルかな? でも、初めての車がこのアリストっていうのは贅沢すぎる、いや不幸の始まりかも?(爆)」などと思いながらも、減っていないパッド(4年半、3万キロでまだ5〜6ミリ、これって異常ですか?エンブレ多用なんで)をNA−Mに交換したらやっぱり正解でした。純正に近くコントローラブルで、鳴きなし、ダストなし、かつしっかり利きます。

あと、スロットルワイヤーを少し引っ張ってみて、少しレスポンスが良くなった気がしてるんですけど、最近NからDへのショックが大きいのか気に掛かっています。ほとんどNは使用しないんですけど、車検時にATFも交換したのに、エンブレ多用がいけないんでしょうか? どなたか同様の症状ないですか?ご教授願います。

**和泉ナンバーさん**

V−10thですか!羨ましいですね! 9日は私もトヨタテックスに行く予定です。先月、不注意にも曲げてしまったレガリスR(チョット不満もあって)の後継に、ずっと気になっていたNAフロントパイプとSTSマフラーの音と感触の確認の為です。アーシングとSEVで良くはなってるんですが、もうチョットなんですヨ、これが。もし、気に入って交換したら報告しますよ harbeth(294)さん!

**E、Hさん**

私もCSで前2本、後1.5本(私の指は細いほうです)ですが、GR7000とチッソで結構いい乗り心地です。18インチSE37A、8.5J 235/40 9.5J265/35で、前10、後12戻し、2.6気圧(2.4ぐらいがベストかも、でもちょっと怖いんですよ)です。これだと、かなりの所以外は擦ることも無く(タイコが当たりますが)、アライメント調整によりタイヤも均一に減っていますよ。

最後に、アリストとCAにはホント不思議なパワーがありますね。元気、勇気が出るんですよ。40過ぎるとストレスも多いもんで。しかし、いまだに147も気になるんですよ、何故か???


3/8 *3660 ATSU
先日投稿させていただいた、ATSUです。

いわおさん、MASATOさん

雨漏りに関し返答いただきありがとうござい ます。昨日、ディラーに持ち込むと MYアリストもパッキンが原因だと診断 され、代車の都合上12日に入院することになりました。しかし、サービスマ ンの発言で気になったことが アリストでは、よくあることです! と言うの です。なんだか、トヨタさんに対し少し寂しくなってしまいました。  MASATOさんは、同じ福岡ですかーなんだかうれしいですね!僕は、粕 屋の方ですが、どの辺りにお住まいですか?いつか、よかったらいつかお会い したいですね。


3/8 E,H
黒ありぃさん

こんにちは。CSの指一本時の乗り心地等お教え頂きましてありがとうござい ます。私の勝手な想像なのですが、バネが遊ばない範囲ならそんなに乗り心地 に支障は無いという事なのでしょうか?また、勉強不足で申し訳無いのですが ホイールハウジングと言うのはフェンダー裏のプラスチックの事でしょうか? お教え頂けますとありがたいです。

まかっちんさん

はじめまして。アドボックスの乗り心地も気になるところです。アドで指一本 にされているとの事何インチホイールでされているのですか?とても興味のあ るところです。

また、私16系アリストなのですがハンドルを右にめい一杯切ってゆっくり走 りますと、ゴリンゴリンとキックバックが来るのですが大丈夫なのでしょう か?フロントアッパーボールジョイントからグリスが漏れているのですがそれ が関係あるのでしょうか?

また、以前掲示板で車検後リアのホイールベアリング不調で脱落の危険性がと ありましたが、私も一度あまりにも高速走行時不快な揺れがありまして、その 時リアのベアリングにガタがあるとの事で一度交換して貰った事があります。 今回のフロントのキックバックもフロントベアリングの不調かなと思うのです が如何なところなのでしょうか?もしご存知の方がいらっしましたらご教授頂 けますでしょうか?すみませんがよろしくお願い致します。


3/8 E,H
けんpapaさん

はじめまして。 CSの乗り心地のインプレ頂きましてありがとうございます。 先日、18インチを友人に譲りまして今はノーマル17インチの物+レグノGR 7000を履いているのですがレグノは乗り心地良いですよね。ただ、結構減 っているのかロードノイズがうるさく感じます。とりあえず次は19インチ履 かせる為の中継ぎですが、17インチのままでも良いかな?なんて思ったりも しています。

とりあえず、基準値から落として減衰力を色々いじってそれからアライメント 取りたいと思っています。アライメントの設定の仕方や良いとこありましたら お教え下さい。僕も関西在住でして・・・。


3/8 ホワイトデーで42歳の AKI No.0413
皆さんこん○○は

★久しぶりのOILネタです

昨年の「MOTULオイルお試しキャンペーン」を遠くて利用できなかったハラいせに?Mobil-1 Rally Formula(5-50W) から FINA FIRST(5-50W) に換えました。100%合成は 5-50W(\3,500/l)、0-40W(\3,000/l)、5-40W(\2,800/l) 10,000Km交換不要だそうです。

いつもなら、交換した直後はいかにも「換えた〜!」って言う感じなんですが、今回は7〜8,000Km走ったオイルからの交換だったのに、あまり変わらなかったので「???・高かったのに失敗?」でしたが、2〜300Km走った頃から劇的に変わってきました。今はとても静かで廻りも軽く、スム〜ズです。 「おおっ」と思ったのは本当に次の交換時期が10,000Km後と記入されていたこと。 本当に10,000Km使ったことがある人の情報お願いします。ちなみに私のクルマは走行56,000Km程、新車の時から100%合成OILのみです。

★juin#2121 さんは今もオベロンですか?


3/8 今年は後厄で42歳の AKI No.0413
★米国からイベントの案内が届きましたのでご参考まで・・・

来る3月23、24日に カリフォルニア・スピードウェイにて米・Lexus、Team Lexus(Works)、Club Lexus共催でイベントが催されるそうです。ARISTO・LEXUS命の追っかけさんは、今からカリフォルニア出張の根回しを!

ClubLexus Special BulletinToday's Date is 03-07-02. The ClubLexus Premier Car Event Attn: All Lexus/Toyota owners

Hello AKI,On March 23rd and 24th the ultimate ClubLexus event will take place in Fontana, California at the California Speedway,America's ultimate race place. This ClubLexus event is being brought to you by: Lexus a division of Toyota Motor Sales U.S.A., Inc., Team Lexus - The factory sponsor race team ClubLexus - The Lexus enthusiasts club

Ready to see Lexus from a new perspective and to be amazed? The ClubLexus Premier Car Event will have a privateinfield hospitality area with everything from fine food and beverages to reserved seats of our own private grandstand, aninfield show-car parking and a slew of the best Lexus performance cars on the road and racetrack.

ClubLexus Premier Car Event package includes: ・Private ClubLexus infield hospitality area - open 10:00am to 5pm on Saturday & 8am to 5pm on Sunday ・Access credential for each Lexus owner who purchase a ticket ・Reserved seat on the private grandstand (next to the ClubLexus hospitality area) ・VIP parking pass adjacent to ClubLexus hospitality area (The place to show your Lexus car) ・Garage pass allowing close-up views of all the racecars. ・Free food and beverages ・Lexus presentation of the Lexus full model lineup (SC430, IS300, GS430 etc.) ・Raffles and giveaways ・Pace lap with your Lexus car prior to the races ・Potential ride with the Team Lexus car around the track ・Saturday's event includes infield musical performance ・Private autograph and Q&A time with Team Lexus drivers ・Private tent seating around 100 people ・High performance Lexus show cars (supercharged, turbocharged) ・Million dollar Indy cars racing right around us ・And much much more...

This event will have everything you can possible imagine and will be fun, fun, fun...In the infield paddock area there will beother cars being shown like Ferrari's, BMW's, and Ford SVT's. You will be able to see the Indy teams as well as themanufacture race teams in their natural habitat from up close.

This is an opportunity that not many people get to experience at all. On Saturday there will many ClubLexus events going on as well as racing with the Grand-Am cup. We shall be raffling offmany different Lexus items including aftermarket parts throughout the day as well as enjoying all the above festivities. Saturday night we shall continue the fun by having a party allowing you to get to know fellow Lexus owners. On Sunday morning we have Team Lexus racing in the Grand-Am cup and afterwards the Indy Racing League 400-mileevent begins and will be televised live on ESPN2 where we are in front of all the action. 60,000 people shall be there but we will be in the best place in the house, right inside all the action.

***Update: ClubLexus ticket price is ONLY $50 for both days.***This is an awesome deal since the estimatedvalue of the ticket is several hundred dollars but thanks to Lexus, Team Lexus and ClubLexus volunteers wecan bring you this incredible value for just $50.

***Important: Please send e-mail to mkilty@usa.net to RSVP for the event, first one hundred people willreceive a nice gift from Lexus along with a chance to win a set of brand new tires. Once you have RSVP I willget back to you with on how to pay for the ClubLexus event ticket.***

This is the ultimate Lexus event where even if you live in another state or country you must come and participate. Thiswill be an experience that you will remember for quite some time so DON't miss it.To unsubscribe from the Community Bulletin Email, click unsubscribe. In the user control panel change "Receive CommunityBulletin Email" from yes, to no. The ClubLexus Forums Administrators.


3/8 ともやん
タイヤ レグノGR7000のインプレ

これまでダンロップのFM901をはいていましたが、いろいろ検討し ましたが今回はレグノにしました サイズはF235/40−18R265/35−18

感想

極楽です 静かで柔らかな乗り心地 うたい文句通りです これまでのキーンという籠もり音から開放されました またハンドルが軽くなり運転が楽になりました これはグリップ力が落ちたせいでしょうか? それともバネ下重量とやらのせいでしょうか? まだ80キロまでしか出していませんのでグリップについては まだよくわかりませんが、 今のところ問題ありません 見かけはかなりおとなしくなり、オジンくさいですが毎日通勤に使う者 としては、乗り心地が最優先 18インチとは思えないやわらかい乗り心地と静かさに大満足 やっぱりブリジストンはいいのかな 極楽極楽

これまでにつけたタイヤのインプレ

FM901 はっきり言ってうるさい 乗り心地はそう悪くはない

sp9000 乗り心地、静かさ共にかなりよい しかし、ハンドルが取られやすい グリップ力のせいか、タイヤ幅が広いためか これがなければSP9000にしていたのですが二つ共にスポーツタイヤのためルックスはよし それでは


3/8 3702 WALDアリ
やっと、ETCカードが届いたので、早速ためしに高速へ行ってきました。

恐る恐るゲートに近づくと、パッと開いてくれまて、思わず感動してしまいま した。(笑)降りる時はETCレーン工事のため、料金所でストップしてET Cカードにて精算。(怒) 意味無いジャンと思いつつそのまま行き付けの ショップにいくと、待ちに待ったアミュー○製のチタンマフラーが届いている ではないですか!!無理を言って、即装着(笑) そして、そのまままた高速 へ(笑)

本当に軽くて、抜けがよくこれまた感動してしまいました。ついついアクセル に力が入ってしまい、降りるはずのインターを通り越してしまいました。 高速を出るとき、ゲートはもう開くからとスピードをあげてみると、なかなか 反応せず、ブレーキを踏んでしまいました。危うく激突するところでした (笑)80キロでは通過は無理だと身をもって体験出来ました。 やはり、ゲート通過は40キロくらいで行かなくてはと反省しています。


3/8 nognog [No.3958]
CAのみなさんこん**は! 私の狙っていたマインズのマフラー「サイレンスVX」が生産中止にな ってしまったらしく、メーカー在庫も残ってないらしいので、マフラー 計画はとりあえず置いておいて、先にホイールからやることにしまし た。

そこで昨日、念願のBBSホイールを注文してきました。 仕様は、RG−R DSK

 Front 18−8.5J +36

 Rear  18−9.5J +38 です。

このホイール&サイズをチョイスした理由は、CAメンバーの方々の実 績で選んだのはいうまでもありません。

タイヤの銘柄はBSの「GIII」で予定しております。

サイズは、Front 235−40−18

     Rear  265−35−18 です。

そこでちょっと心配事があります。 車高がノーマルなのですが、入りきるか(フェンダーからはみ出ない か)心配です。ショップからは、やってみないと分からないといわれま した。それにBSのタイヤは、他メーカのタイヤに比べて横寸法が大き めとのことで余計に心配です。ショップがBSの関連なので、他社のタ イヤが選択できません。

どなたか、ノーマル車高でこのサイズのホイール&タイヤを問題なく装 着されている方がおられたら、是非装着状態をお聞かせください。タイ ヤやホイールのメーカは問いませんので、広く皆さんのご意見が聞きた いです。また、ショップで聞き忘れたのですが、この条件ですとフロン トとリアのどちらが厳しいのでしょうか?? RG−Rの納期が4月らしいので、それまでじっくり作戦を練りたいと 思います。高い買い物ですからね。

それでは、宜しくお願いいたします。 あぁ〜〜 アリ地獄・・・


3/8 130号
☆和泉ナンバーさん アリスターさん☆

こん○○は! HKS関西への偵察ですが17日(日)に行くことに決定しま した。一応昼過ぎごろ着を目標にします。ですので現地集合でお願いします。 偵察が終わったらテックス大阪や食い倒れ大阪ツアーまたは京都おいしい物ツ アーなんかもいいですね。でも、ちょっとだけ奈良公園も行きたい。。。 それではまたお会いできるのを楽しみにしております。


3/8 ツアーステージ 4840
☆nognog No3958さん、初めまして。

ホイール購入(インチアップ)おめでとうございます。 私も1年半前にBBSのLMでほぼ同じサイズの物を入れました。 (フロントは+38でしたけど)

私の場合は同じ時期にadvoxも発注しましたが、タイヤ&ホイールが先に 入荷したので純正サスに履かせました。 advox装着までの数週間で、割り切って乗っていたため明確ではありません が、フロントがちょっと出ていたと思います。

それより純正の車高に同サイズを履かせると、タイヤとフェンダーの間が 拳1ヶ位空いて「・・・・」(絶句)したのを覚えています。 (私の感想として書いています。気を悪くされたらスミマセン) 個人の好みやダウン量にもよりますが数センチのダウンで引き締まって見える ばかりか、曲がる時のロールが抑えられて、曲がるストレスが軽減されるかも しれませんね。

PS.V300からV300 10th-AEに乗換えを期にadvoxをオーバーホールしています。今は純正サス+純正ホイールです。早く帰って来ないかな。  ブレーキはマスターシリンダーをランクル用に変更した恩恵なのでしょう!マイナー前より改善されてますよ!(ワタル様 お手数ですがメンテをお願い致します)

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿