クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.415

2/6 SAI@2099

クラブアリストの皆さん、こん**は。Vベル乗りS会員のSAIです。いつもアクセスを楽しみにしています。このところ話題のドアミラーウィンカーを年末にも書き込みしましたが私も付けてみました。

装着後1ヶ月の使用感としてカバータイプであるためミラー自体がかなり大きくなりますので、アリストを遠目に見た時のバランスも少々ダンボさんのようです(笑) この理由はどうやらセルシオと共通のカバーを採用しており、さらにセルシオのミラー自体がアリストよりも一回り大きいことからこのような現象になるようです。狭いところでの対向車との擦れ違いでは気を使います。

カバータイプであるため後方や左右後方からの視認性はありませんが安くカスタムしたい人にはかなりイメージも変わるのでお買い得だとは思います。クオリティは割り切ってつくっているためでしょうか価格なり(LEDのランプ一個一個がはっきりとわかる)ですが、それでも塗装込みだと諭吉さん5人は消えていきました(泣)

ということで自分の嗜好には会わなかったため残念ながらフリーマーケットに掲載をお願いしました。かなりお安い価格設定にしたのでどなたか嫁ぎ先になってやってください。私はじっくりと上から下から後ろから下見も済ませたベンツEクラス装着のビバリーオートさんのを近いうちに購入するつもりです。よろしくお願いします!


2/6 ティム
みなさん、如何お過ごしでしょうか?寒暖の差が激しく、体調を崩されてはい ませんか?

★アリキリさん★

はじめまして、ティムと申します。ノーマル・スーキャリ移植のインプレ、勉 強させて頂きました。実は、小生もスープラのノーマルブレーキセット(含む パッド)をそのまんま移植しようかなと計画していたところです。 小生、フロントだけでいいかな!と考えていたのですが、急ブレーキ時のバラ ンスに難ありとか。やはり前後のバランスは避けては通れない問題なのです ね。F交換だけでも、通常のブレーキング時では、アリストのノーマルに比し て、十分な制動力強化は体感できましたか?

あと、ダストに関してですが、スープラ純正パッドでもダストは多めですか。 フィーリングはいかがです?いずれにしても、このあたりから着手して行きた いと思いますので、引続き教えてくださいね。

ところで、ロゴ入りキャリパーの色は何色ですか?いや、先日シュポルトさん にお邪魔したら、前後ARISTOのロゴ入り黒キャリパーの銀アリさんが停 まっていたものですから。もしかしてと・・・

★たけちゃんさん★

はじめまして、ティムと申します。車高調を交換されるとか。しかも候補にA DVOXも検討されているとか。小生、ADしか知りませんが、とても気に 入っている足ですので是非紹介させて頂きたくてしゃしゃり出てきました。 他商品との相対観で論じられない点をお許し下さい。

まず、ADの良さと言えば、@しなやかに路面を追従する柔軟性、A結果、同 乗者をも快適にトランスポートできるフレンドリーさ、B長時間の高速移動で の疲労感が少ない点、C反面、タイトなコーナーリングでもそこそこに踏ん張 るタフさ。つまり、高級感を損ねずに、ある程度の走りも堪能できる足だと思 います。他方、個人的に気になる点としては、@アッパーピローの部分から異 音がしたこと(雨滴とかの原因によるもの、対策を講じて頂いて解消済み)、 A少々路面から伝達される情報量がシビアに感じること(Fサスメン強化のせ いかもしれません)くらいでしょうか。

個人的には圧倒的にメリットがデメリットを凌駕していますので、胸をはって お勧めします。でも、過去ログに書かれてたように、この足でも硬すぎると感 じられる方もおられるので個人差は説明が難しいです。 たとえて言うなら、小生のペアドライバー(♀)も運転好きなんですが、感性 は全くの素人で足の硬さに違和感を訴えておりませんし、二世たちもロング ツーリング時にはぐっすり安眠できているようです。 ただし、小生自身、ステアリングを握っていて、インプットが多いなァと感じ ることは時々あります。でも、邪魔になる物では決してありませんよ。

走り方の目的に応じて評価の分かれることろでしょうが、普遍性の高い足だと 思います。ご検討の一助になれば嬉しいです。


2/6 たけちゃんひかちゃん
メンバーの皆さんこんばんわ。

RINさん、Y.ARISTOさんのブレーキ のお話に興味がありまして。私はフロントだけスープラのキャリパー、ロータ ー、パッドに換装しています。と、言ってもつい最近のことなんですが。私な りの感想を述べたいと思います。

まず最初に、やはりこれくらいの効きがあっ て当然ではないかなーと感じました。以前高速道路の料金所で止まれずにオー バーランしたり、渋滞のおしりに吸い込まれそうになったりとヒヤッとするこ ともありましたが交換後は、止まりたい時に止まりたいところで止まれる感じ です。その安心感を持ってのドライブはおおげさかもしれませんが心に余裕が 生まれます。

メンバーの方もおっしゃってたと思いますが止まるのが楽しみに なるとはこういうことなんだと。まずはフロントからどうでしょうか?またご 意見聞かせてくださいね。


2/6 WEATHER(NO.2155)
先日、アドを外し、純正部品に交換しました。 このような逆インプレはあまり無いと思いますので、参考までに。

見た目はフロントの車高はタイヤとホイールアーチが当然こぶしが1つから2 つ入るくらいに上がり、まあ、これは当然としていざ、乗り込み運転する と・・・。

ん!ハンドルが鈍い?軽い?何か変・・・。あらためて足回りの重要さを実感 しました。乗り心地が変化するだけでなく、ハンドリングにこんなに影響があ るとはそこまで考えていませんでした。旨く表現できませんが、妻曰くタイヤ とハンドルを結ぶ棒があるとすると、純正では棒が途中でねじれている感じが してハンドルを切ってもタイヤが本当に想像したとおり曲がっているの?と言 った感じです。

アドのみといわず、アリストは足を換えるとさらなるスポーツセダンへと進化 しますね、交換したいんだけど・・・と思っている方々、是非交換してみてく ださい、特にこの車の場合は別の世界を体験できますよ。

**当方のフリマ問い合わせの皆様**

メーター及びバレルの問い合わせが非常に多く、現在お断りを含めメールの送 信が深夜に及んでしまいますが、ご容赦下さい。まだ、どの品物も取引完了で はありませんが、勝手ながらメーターとバレルについての新規問い合わせは避 けていただけるようお願いいたします。


2/6 130号
☆ナゴヤミニオフミ参加表明☆

今のところ以下の3人の方の参加表明を受け付けました。

レトリバーさぶさん
ぷらちなLEXUSさん
TENさん

もし抜けている方が見えたら教えてください。

たけちゃんさん、今回は日程が合わないとの事で残念です。2月中は怪我療養 期間で毎日お休みなのでご連絡いただければお会いできますよ。

P.S.病院からのアクセスなので毎日はチェックできないかもしれませんの でご了承ください。_(._.)_


2/6 4579 たけちゃん
ティムさん WEATHERさん    

 はじめまして。早速のレスありがとうございます。アドボックスに対しては かなり高い評価をされているようですね。ぜひ体験してみたいとおもいます が、お値段が少々・・・・。 ですが、長い目でみればやすい(そう思いたい です。)ですよね。 参考にさせていただきます。

 130号さん

 大変な時におきずかいいただいて感謝いたします。ぜひともよろしくお願い します。大事なオフミ前ですので無茶しないようにしてくださいね。


2/7 Y.ARISTO #4555
V乗りS会員のY.ARISTOです。 ちょっとした質問でもタイムリーにご意見が伺えるなんて・・・本当にCAの 存在ってありがたいですね。

♪アリキリさん、たけちゃんひかちゃんさん、ティムさん♪

スープラ・キャリパー&ローターに関してのとても参考になるご意見ありがと うございます。皆さんのご意見を参考にさせて頂き、前後バランスは気になる もののフロントはスープラ・キャリパー&ローター&純正パッド、リアはアリ ストノーマル+パッド強化というメニューはどうかな?と考え始めました。

アリキリさんの仰る通り前後ともに交換したときのバランスの良さは大変魅力 的ですが、ここのところ出費が重なっていることもあり前後共は難しそうなの で、段階的に替えるのが私には現実的な選択のようです。ただ、運良くそれぞ れの過程でのインプレが伺うことができたこと、皆様には感謝&感謝です。

また今後疑問が生じた際には是非お知恵を貸してくださいね。宜しくお願い致し ます。


2/7 らもちゃん 3620
みなさん、はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております。 後期型S300VEにのっています。まだ、ほとんどフルノーマルの状態ですが こつこつと手を加えたいと思っています。よろしく!!

和泉ナンバーさん>私もベンツマークの町に住んでいます。よろしく!

知らないうちにすれ違っているかも?


2/7 たけちゃんひかちゃん
昨日に続き連夜の投稿になります。よろしくお願いします。昨日布団に入って からY.ARISTOさんと同じことを考えておりました。(今日一日仕事中 もずーっと)

フロントブレーキのみスープラ使用の場合、言われてみれば前後 のバランスはちょっとという気もしてまして、となれば、財布と相談して出た 結論は、リアは初期制動の良いパッドに交換してみよーということでした。

ア リキリさんへ、こんな妥協策?でもバランスは良くなりますかねー?プロミュ あたりを考えているんですが、なんかいいのないでしょうか? それからアド ボックスはやっぱりいいですね。

ティムさんの感想に全く同感しています。メ ンバーの方の意見を読ませていただいていると、うんうんと納得することばか りで文書作成、パソコン操作共にあまり得意でない私はこんな調子でCAに参 加させていただくと思いますが飽きず呆れずかわいがってやってくださいね。


2/7 kuruto
みなさんこんにちは。

juinさんへ

D−TECはまだ売ってましたよ。 川崎のマスターワンは去年の10月から再開したみたいでした。


2/7 TERA161
130号さん

以前、参加表明しましたが、まだプチオフミのときだったので、改めて、名古 屋ミニオフミに参加表明させていただきます。よろしくお願いします。 よーく休養して、ミニオフミに備えて下さいね。


2/7 しゅん
アドボックスについて!

最近、アドボックスについての話しが盛り上がっていますね!! 私も参加させて下さい!!  

 私はSーVEに乗っています。 サスは、”アドボックス・スポーツ”ですが参考にして下さい!  去年、車検ついでに足周りの構造改革を試みて、 ホイール18インチで”レグノGR7000で ホイールをブレーキダストで汚したくなかったので、エンドレスのNA-Mに しました。

そして、”アド・スポーツ”です! 走行の感想は、初めは硬いと思いましたが、決して不快感の ”硬い”ではなく、よく仕事をしてくれるサスって印象でしたよ! ワインディングなどでは、レグノじゃ役不足でタイヤとバケットシートが 欲しくなるぐらい、乗り心地良く、スポーティーです。 今、車高を思いきり落しコンビニとかの段差では、車の”腹”をするぐらい 落していますが、乗り心地と操作性はピカイチです!

私は、全然お金が無く、足回り交換に関して、一度で決めたかったので この、”クラブアリスト”の皆様のアドバイスにより 最高の、アリストライフを送っています・・・ 値段はかなり高いですが”アドボックス”最高です。


2/7 和泉ナンバー (3753)
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ!

***らもちゃん 3620さん***

>私もベンツマークの町に住んでいます。よろしく!

こちらこそヨロシクです! らもちゃんさんは「国道25号」を 良く走られますか??

もし、走られているのならおそらく土、日曜日ならすれ違っているかもしれま せんね。 何台か、後期型の銀アリを地元ですれ違いましたよ! (CAのステッカーは、確認出来なかったですけど)

同じ「市」同士なので気軽にお会いして「アリスト談義」 などしてみたいですね?

それでは、これからも宜しくです!


2/7 ベルっち
CA会員のみなさん、こん○○わ。

今まで、スモーク張りは自分自身DIYでやってましたが、仕上がりの丁寧さ、 質感を考慮して専門業者に依頼しました。神奈川県の鎌倉街道付近にあるお店 で、仕上がりまで約1時間と早くしかも他店に比べ格安でした。施工工程をず っと見れるので安心して任せられました。コーヒーはでるわ、代車は出るわで いたせりつくせりで大変満足しました。(営利目的ではないので今回はお店の 名前は公表致しません。どうしてもと言う方は私まで)

お店のオーナーに「クラブアリスト」の事を言ったら、以前もステッカーを貼 った方が来店されたみたいでした。CAの輪も身近にあるんだな〜と思った今 日この頃でした。

ちなみに私は161の紺アリ(ほとんどノーマルです)、ベルエンブレムのとこ ろにステッカーを貼っています。生息地は総理の生まれ故郷です。いつもR16 やR134を安全運転(!?)で走行しています。見かけた方は気軽に声をお掛 けください。

P.S  OTSIRAさんへ。 今日は突然お電話しまして失礼しました。。。 大変助かりました。引き続きこれからも宜しくお願いします。


2/7 #2542 アリキリ
文章が出来あがってないのに、さきほどミス送信してしまったかもしれませ ん。最近投稿の機会が増えてしまったアリキリです。

☆ 2/5 1542 ぼっちんさん ☆

>これはこれは、大変失礼いたしました、けど思い出しました。あのころはア リキリさんもまだ長いほうのHNだったでしょうか(笑)あの時は急いでいた のであの場にいらした方とお話することすら出来ませんでした、ので今度是非 ともゆっくりお話しましょう!是非ともメールください!

レスありがとうございます。思い出していただけて光栄です。その通り、あの 頃は長いHNで、まだ横浜に住んでいました。今度はゆっくりお会いしましょ う。

>私も同じカバータイプです。詳しくはお話しませんが見てびっくり!かもし れないですね、ある意味・・・そのあたりのお話も是非! ○郷まで行かずに (川渡らず)南○山近くです、同じ千葉県民でーす!よく沼南のSABに行っ ていますので宜しくお願いします

なんだか意味深ですね。どんなミラーか見せてくださいね。私もたまにSAB には行きます。

☆ 2/6 ティムさん ☆

>フロントだけでいいかな!と考えていたのですが、急ブレーキ時のバランス に難ありとか。やはり前後のバランスは避けては通れない問題なのですね。F 交換だけでも、通常のブレーキング時では、アリストのノーマルに比して、十 分な制動力強化は体感できましたか?

>あと、ダストに関してですが、スープラ純正パッドでもダストは多めです か。フィーリングはいかがです?いずれにしても、このあたりから着手して行 きたいと思いますので、引続き教えてくださいね。

ほかの方からも同様な内容の話がありますので、あとでまとめて書きます ね。

>ところで、ロゴ入りキャリパーの色は何色ですか?いや、先日シュポルトさ んにお邪魔したら、前後ARISTOのロゴ入り黒キャリパーの銀アリさんが 停まっていたものですから

私のはFキャリがネッツシュポルトのシャンパンゴールドで、Rがアブのゴー ルドのものです。Fのほうが薄くて前後アンバランスです(色的には)。ちな みに白アリVです。

☆ 2/7 Y.ARISTO #4555さん、2/7 たけちゃんひかちゃんさん☆

>前後ともに交換したときのバランスの良さは大変魅力的ですが、ここのとこ ろ出費が重なっていることもあり前後共は難しそうなので、段階的に替えるの が私には現実的な選択のようです。

>フロントブレーキのみスープラ使用の場合、言われてみれば前後のバランス はちょっとという気もしてまして、となれば、財布と相談して出た結論は、リ アは初期制動の良いパッドに交換してみよーということでした。

>こんな妥協策?でもバランスは良くなりますかねー?プロミュあたりを考え ているんですが、なんかいいのないでしょうか?

以前にワタルさんのレポートでもありましたが、確かに前後あわせての交換は バランス面ではいいのは当然だと思います。自分は少し(?)無理して前後と も交換しました。ただ、コストを考えるとリアはノーマルキャリ+効きのいい パッドの組み合わせがいいのかもしれません。リアキャリはポン付けができな いためか、フロントよりも小さいのに高いですしね。実際のところ、Rスーキ ャリ+スープラ純正パッドよりもさきほどの組み合わせのほうが制動力はある ことも想像できます(あくまでも想像ですいません)。あまり具体的な詳しい ことは書けませんでしたが参考になれば幸いです。どなたかブレーキ関連に詳 しい方、フォローできましたらお願いします。


2/7 No.2516 Hide
本日ついにS-VE紺アリが納車となりました。まだほんのちょっとしか乗って ませんが、憧れつづけた車はやっぱりいいですね!

10日の日曜日、千葉に行くのでビスタベイ○毛やネッ○新港に行こうと思っ ておりますが、どなたかメンバーの方はいらっしゃいますか?お会いしてお話 でも出来ればうれしいのですが・・・

OTSIRA様

その節は本当にお世話になりありがとうございました。これからもよろしくお 願いします。


2/7 ATSU (3660)
C.Aの皆さんこんばんは! 二度目の投稿となる ATSUと申します。どうし てもわからない事があるので、投稿しました。

 それは、ステアリング・エアバックのLマークのみ 交換する方法です。エ アバックごと交換する事も考えたのですが、予算の都合上、エンブレムのみの 交換しか道がなく、いろいろ調べてはみたのですが、Just Sizeが見つかりま せん。何の車種のどこのものを流用するのか知っている方がいたら教えてくだ さい。(流用の際,加工の注意点なんかもあったら宜しくお願いします。)


2/7 C.A.NEWS!
★フレンドショップのアリスト専門店トヨシキオートがスプリングキャンペーンを開催!

アリスト専門店のフレンドショップとして各種お得なサービスをご用意して下さっているトヨシキオートが、スプリングキャンペーンとして在庫台数50台をご用意して、14フリークスを目指す皆さんに向けてお得な14アリストを多数ラインナップ。もちろん現行16系アリストまで幅広くラインナップされております。詳しくは同店フレンドショップページをご覧下さい。

★アリスト専門店トヨシキオートフレンドサービス内容


2/8 アリストリート
クラブアリストの皆さん、こんにちは!この度初めて投稿させていただきま す、アリストリートと申します。

私はアリスト(S300V.E)を中古で買おうと思っているのですが、平成12年7月 に行われたM.C後にするか、それともそれ以前の160系にするかで悩んでいま す。色々調べてみますと、M.C後はエキマニが悪くなったとか、エンジンが回 らなくなった、という声を聞きます。その他の装備面などは、カタログを見れ ば分かるのですが、ミッショッンの変更に依るエンジンのフィーリングの違い 等は、アリストの事を知り尽くしていらっしゃる皆様にお聞きするのがいちば ん良いと思い、キーを叩いてみました。

因みに、私はマフラー交換等のチュー ニングはせず、できるだけノーマルで乗ろうと思っています。どうか多くの皆 様方のご意見、ご感想をお願い致します。


2/8 juin #2121
☆2/7 kurutoさん

> D−TECはまだ売ってましたよ。 川崎のマスターワンは去年の 10月から再開したみたいでした。

情報ありがとうございます♪


2/8 増改築屋
★ATSU (3660)さんへ★

>ステアリング・エアバックのLマークのみ 交換する方法

先日、あるショップに問い合わせたところ詳しく教えていただいたので転載し ます。

エアバックに貼り付けるLマークについてですが、 よくやっている手段としては、 @RX、ESの1MZ-FEのVバンクカバーオーナメントを貼り付け AIS200の1G-FEのエアクリーナーキャップオーナメントを貼り付け のどちらかです。エアバックのマークの大きさにより、 いずれかを選択しているようです。 Lマークの内側を内装色に塗装したり、 革を貼り付けている人もいるようです。 サイズは@が縦約50mm、横約65mmです。 Aは縦約40mm、横約55mmです。 @は貼り付けるタイプではないので、オーナメント裏側の出っ張りを 切断して両面テープで貼り付けます。ベースはグレーです。 Aは貼り付けタイプなので貼るだけです。 大きさ的には後期には@の方が良いかもしれませんが、 ベースがグレーなのと、加工しないと取付けできないのが難点です。

マイナー前の方は@でピッタリだと思います。私の160はマイナー後のため、 曲面上の牛マークに乗せるのに苦労します。一度サッシの隙間を埋めるスポン ジでチャレンジしましたが納得がいかず外してしまいました。 何方かマイナー後の方法についてご教授いただけないでしょうか?

★アリストリートさんへ★

>M.C後にするか、それともそれ以前の160系にするかで悩んでいます。

私のは後期160です。前期のは試乗してないので判りませんが、確かに高回転 の吹けあがりは???かもしれません。今は給排気及びいろいろと弄りスーパ ーレスポンスマシン?になりましたが・・・。161よりも速いと自己満足して います。(あくまでも思い込みです。) 5速はいいですよ。私は坂の多い横浜に住んでおりますので重宝しておりま す。

エキマニの件は、仰る通り残念です。(その代わり中間パイプは161用に替わ ったようです。)いかのも効率が悪そうな外観です。なぜ、エキマニを替えた のか、何方か教えてください。

>私はマフラー交換等のチューニングはせず、できるだけノーマルで乗ろうと 思っています。

私もそうでした。(過去形!) アリストの怖い魅力です。今では取替えたパーツで実家の部屋が埋め尽くされ ています。(笑)

★ベルっちさんへ★

スモーク張り完工おめでとうございます。 一時間・コーヒー・代車・施工見れる・格安 なんと魅力的なんでしょうか。 鎌倉街道付近とは日野の不二家付近でしょうか?ぜひ教えてください。


2/8 TAKEZO#4404
拝啓 久しぶりの投稿です。 昨日、愛する白アリが盗難に会う夢を見ました。 悪い夢は、人に話さないと正夢になってしまう、と聞いたような気がしまし て・・・。亡くなった母から。

皆さんのおかげで、もう大丈夫です。 (←C.A.へのアクセスのおかげで、こんな夢を見たとも・・・)

盗難には気をつけましょうね!


2/8 HIRO  NO3210
CAの皆さん、こんにちは。今回、フレンドショップのクエストパワ−の新し く出ましたフロントパイプを装着いたしましたのでインプレをさせて頂きま す。

まず、装着に当たって三つの事をチェックいたしました。一つ目は、低速 のトルクの細りです。これは、抜けが良くなるためトルクがどの程度細るかと いう心配でした。これに関しましては、パイプの構造に仕掛けが有り、三段階 にパイプ径が絞ってあるという(φ80→φ76.3→φ70)構造が幸いし て体感できるほどの減少は、感じられませんでした。

二つ目は、重要な高速域 の伸びです。私は、ブ−ストコントト−ラ−を装着してブ−ストアップしてい ますが俳圧の上昇により今までよりもブ−ストの掛かりが早くなり非常に満足 しています。特にふわわKM以上での伸びに変化が見られます。

そして三つ目 ですが、サブタイコレスによる音の増大です。マフラ−は、比較的静かなアペ ックスのス−パ−メガホンを装着していますが、気にする程の増大も無く、 又、同乗者にも気が付かれてはいません。尚、音質ですが少し、低音が増した ように感じられます。この低音の変化は、自分的には、非常に好ましい音で、 ワイルドに成ったように感じます。

上記のように気にしていた三つの問題に関 して非常に高次元で解決されており、装着して非常に良かったと思っていま す。薦めて頂いたクエストパワ−の高○さんに感謝いたします。又、製品の仕 上がりも三段階に絞るという構造なのに非常に美しく仕上げられていたことも ご報告いたします。


2/8 NEW!
★メンテVOL.281 「東京オートサロンレポート」

オートサロン開催前にクラブアリストでは「プレ東京オートサロン」として展示予定のアリスト達をご紹介いたしましたが、ここでは東京オートサロンレポートとして1月11日〜13日に幕張メッセにて開催された東京オートサロンの模様を、展示されていたアリスト達を中心にご紹介いたします。


2/8 NO.5654 アーリー
C.Aの皆様、こんばんはです。毎日楽しく拝見させて頂いております。二度目 のかきこさせていただきます。ARISTOストーカーのアーリーです。皆様はC.A のメンバー同士結構会っていらっしゃるみたいで大変うらやましいです。ネッ トワークって感じでいいですよねー。自分は山陰で中央からみると、どちらか というと隔離された地方ですのでC.Aネットワークを身近に感じることがあま りありません。

というわけでClub ARISTOを開くのがほんと、楽しみです。今 日は、おもいきって質問させていただこうと思います。自分はMC前のV300ベ ルテックスなのですが、ライトオン時のメーターパネルがすごく暗いと感じて います。もちろん光量調節はMAXにしてますが。皆様の中でそう感じられる方 はいらっしゃいませんか?やはり自分のだけでしょうか?ご意見頂戴できたら 幸いです。どうぞよろしくお願い致します。        アーリー


2/8 ウッキー
701KAZさん アイエスエーさんへ

 お返事たいへん遅くなってしまい申し訳ありません。本日やっとのことでK AZさんに作成していただいたコネクターを使用して、DEX?P01を装着 し、実際の音が聞けましたのでご報告いたします。なかなか明るい時間帯に時 間がとれず作業が遅くなってしまいました。

 まず、作業についてですが、基本的にカプラーオンだったため大変簡単でし た。しかし、今回常時電源をバッテリーから直接とってきましたので、そのあ たりに少々手こずりました。でも安定した電力は音質の向上にも効果があると 思いますのでやってよかったと思います。

 次に気になる音についてですが、激変といった感じです。デッキのみでこん なに変化するのには驚きました。かなりクリアになりました。繊細になったと いうのか、きめが細かくなったというのかとにかく高音がクリアです。

 その逆に低音は結構ボリュームダウンしました。いつも純正デッキの分厚い (分厚過ぎる?)低音で音楽を楽しんでいたため、一瞬頼りなく感じてしまい ましたが、これぞハイファイという感じが徐々にしてきてうれしくなってしま いました。とても満足しています。KAZさんありがとうございます。  ところで、上記のようなメリットもあった反面、少しではありますがデメリ ットもありました。といってもそんなに気になるレベルではありません が・・・。

 それは何かと申しますと、ずばりノイズの発生です。このあたりになるとア イエスエーさんの専門分野という感じがしますので、もし良かったら対策方法 等のアドバイスをいただければ幸いです。

症状を具体的に説明すると下記のとおりです。

@デッキの電源を入れる時と切る時に、小さなポンという音がします。

Aデッキの電源が入っている状態でボリュームを最小にした場合シャーという ノイズが聞こえる。

Bこれはおそらくデッキの交換には関係ないと思うのですが、助手席側のツイ ーターが鳴らなくなってしましました。

ちなみに@とAはエンジンがかかっている時には気づかない程度の音です。し かしACCのみがオンの時に試してみると少し気になります。 また、Bについてはデッキを交換する前から鳴っていなかったのかも知れませ んので一概には言えません。もし可能ならディーラーにて初回車検時につけた 「つくしプラン」にて新品に交換してもらおうと考えております。

上記の問題さえ解決すればさらに満足度があがりそうです。何か対策法はない でしょうか?ノイズフィルターを噛ますとかも考えたのですが音質が劣化する というような話も聞きますので迷っております。(カタログ等には音質の劣化 はなくノイズのみを取るとありますが実際にはどうなんでしょうね?) あと今日近所のスーパーオートバックスの店員さんがこんな事を言っていまし た。「音声信号(RCA信号4本)を1本ずつアルミ箔で覆ってそこに銅線を 繋ぎアースへ落とすとノイズは消えるかも。」 お二人はこんな方法をどう思われますか?

ちなみにこの店員はノイズフィルターの使用を確実に音質の劣化につながると して薦めませんでした。 ご意見、ご感想をお聞かせください。


2/8 ガルーダ
CAの皆様こんばんは。 S乗り ガルーダ と申します。

現在、車高調を取付ける計画を立てております。そこで、皆様のお力をお借り したく投稿させて頂きました。

いま考えています車高調は テイン TypeCS か ビルシュタイン+ア イバッハ BTSキット(TTE仕様)で、各々のインプレッションは皆様に メンテナンスコーナーにてご報告頂いているため大変参考となりました。

しかし、感覚には個人差があるため、その2種類を比較した場合どれほどの違 いなのかはっきり致しません。

もし、この2種類を経験(試乗でも)されておられる方がいらっしゃいました ら比較したインプレッションをお聞かせいただければ幸いです。

勝手なお願いではございますがどうかよろしくお願い致します。


2/9 misako.y5685
3.0Qに乗ってます。メーターの針が4本とも点滅しています。 メーターをアッセンブリーで交換する余裕がないので赤色の グラスファイバーで自作しようと思ってます。

メーター廻りの はずし方について詳しく教えていただければ幸いです。


2/9 アイエスイー
ウッキーさん、701KAZさん、おはようございます。アイエスイーです。

今日は休日出勤+その後、夜、来週の発表ぱわーぽいんとの作成なので、要点 のみ手短に(と、思ったけど、長くなってしまいました・・・)。

---------------
@デッキの電源を入れる時と切る時に、小さなポンという音がします。

これは、15PコネクタのMUTE(5ピン目。黒色線)の処理の問題かと思います。 ACCは配線されヘッドユニットのリモートに結線され、リモート制御となって いると思います(ですよね、701KAZさん?)。MUTEがOPENのままだとアンプ がすぐにONしてしまいますので、「ポップノイズ」と呼ばれるポンが出てし まっています。

対策はMUTEを制御すること、つまりACCを遅延させる回路(リセットICなどが 良い)を付けて、ACCオフ時に5V, ACCオンしたら、1秒くらい遅延させて、0V になる回路をつくってMUTEに配線すれば、これは消えます。回路はICを2?3 個で出来ますが、電子回路が判る方、近くにいらっしゃいますか?説明すれば つくってもらえると思いますよ。でもACCから5VDCを作るとタイミングにより 上手く行かないこともあるかもしれません。ACC直で動作して、5Vが出るなん て回路をつくればいいんですが・・・

ビー○ソニックでもアンプON遅延ユニットを出していた記憶があります。で もこの信号レベル、論理(H/L)が合ってないと問題があります。ビー○ソニッ クに確認いただければ、アドバイスもできますよ。

---------------
Aデッキの電源が入っている状態でボリュームを最小にした場合シャーという ノイズが聞こえる。
これは、原因の切り分けが必要です。
(A)クルマのイグニッションの周波数ですか?つまりアクセルに連動します か?
(B)カセットテープの雑音のようなシャーという感じですか?
(C)JBLメインの15ピンの青コネクタを抜いて、ヘッドをONすると消えます か?

たぶん(B)+(C)だと推測しますが??。これは出力がハイプリアウトであるた めの可能性がとても大です。簡単に説明すると、ハイプリアウトにするために 雑音まで余分に大きく増幅してしまっているからです。

大きめの電気屋さんに行って、RCAプラグ・ジャックの変換コネクタで減衰器 とかアッテネータとか抵抗入りとかいうものがあるはずです。接続ケーブルの コーナに売っています(というのが最近わかった)。ケースの裏を見てみると 47kΩと4.7kΩがL型に結線されているように示されています。これを合計4本 買ってください。これをヘッドと701KAZさんのつくっていただいたコネクタ のRCAピンの間に挿入します。「ここで注意ですが、4.7kΩ側、つまり抵抗分 圧された側がJBLメイン側になるようにしてください」。経験上、(B)ならこ れで直るはずです。

まず、これでテストしてみてください。それから、20dB減衰しますので、VR レベルを上げて所用の出力レベルも確保されていることを確認してみてくださ い。

体感上はほぼ判らないと思いますが、このジャックを挿入することで、JBLメ インから見た入力抵抗が増大しますので、低域が若干下がると思われます。た ぶん聞いたところでは、大丈夫でしょうけれでも。


(C)にならない、雑音が変わらない場合は、TENさんとか私のカキコしてい るJBLメインの雑音です。これはメインを換えないとなおりません。

なお、(A)以外はノイズフィルタを入れても直りませんです。

状況をお聞かせください。(B)ならカキコした対策をやってみてください。


---------------
Bこれはおそらくデッキの交換には関係ないと思うのですが、助手席側のツイ ーターが鳴らなくなってしましました。

ドアSPとツイータは並列結線ですから、SPの問題と思われますです。交換が 必要でしょう。



いや、しかし、音がかなり向上されて!!!よかったですね!私からもおめで とうございます!と申し上げます(^_^)。 私もだんだん楽しみになってきま した(^_^)。 PXA-H510は購入しましたが、残念ながら、今週末は忙しくてや れないでしょう。

ウッキーさん、結果をまた教えてください。また上手く行かないときもカキコ をお願いしますね。ご協力いたしたく思います。

2/9 玉やん
いちさん

さっそくのアドバイス有難うございます。わたしは関西在住ですの で、行くスキー場も関西及び中部地方位なのでそちらに比べると、ましなので しょうがなにぶんほとんど雪道を走った経験が無いので少し不安になっていま した。アドバイスをもらってかなり気持ち的に楽になりました安全運転を心が けて行ってきます。有難うございました。


2/9 アイエスイー
ウッキーさん、アイエスイーです。間違い補足です

>ACCオフ時に5V, ACCオンしたら、1秒くらい遅延させて、0Vになる回路を

ですが、書き間違いしました。ACCONになった最初の1秒くらいが正しい記述 です。ACCラインに抵抗を経由してツェナーダイオードで5Vを作り、それをTR で1秒後に短絡する(ツェナーをショートする)回路あたりが適切と思います が。。。

2/9 まお
クラブアリストの皆さん。こんばんは。  当方98年式のV300VEを乗っています。走行距離が67000千キロ で快調に乗っていますが、フラッシングは、したほうが良いのでしょうか? 

日産やトヨタのディーラの方に聞くと、「ターボ車はやめたほうがいい。それ よりマメにオイル交換」とか「フラッシングにより一時的に油膜が無くなる可 能性がある」などしない方がいいと言われるのですが。やはりそうなのでしょ うか? 

フィーリング等改善するのならしてみたいのですが。どなたか詳しい 方、またされたことのある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたし ます。


2/9 shinboo
まおさん

こんにちは。最近、14系の話もメッキリ少なくなって、参 加できるお話があまりなかったので、思わずレスしちゃいました。

>クラブアリストの皆さん。こんばんは。 当方98年式のV300V Eを乗っています。走行距離が67000千キロで快調に乗っています が、フラッシングは、したほうが良いのでしょうか?  日産やトヨタのディーラの方に聞くと、「ターボ車はやめたほうがい い。それよりマメにオイル交換」とか「フラッシングにより一時的に油 膜が無くなる可能性がある」などしない方がいいと言われるのですが。 やはりそうなのでしょうか? フィーリング等改善するのならしてみたいのですが。どなたか詳しい 方、またされたことのある方はいらっしゃいますか? よろしくお願い いたします。

>>>ディーラーで言われた事は、ある意味正解です。でもこれってフラッ シングオイルを使用したときのお話です。って言いますのも、市販品の フラッシングオイルには、ベースを灯油で調合しているものが在るから です。確かに、汚れきっているオイルを、除去するという意味では、灯 油の方が良いのですが、オイルに比較して目茶目茶に”とろとろ”です から、”油膜保持”に関しては全然駄目なんです(☆さっきの言いまし たが、オイルを除去する能力は非常に高いので、オイル交換等でアスフ ァルトやコンクリートを汚してしまったら、灯油で結構綺麗に落とせま す。くれぐれも使いすぎて、中毒、引火等のアクシデントにご注意 を!)。

こんな理由で、タービンのシャフトに灯油入ることを懸念して、ターボ 車のフラッシングはダメ!って言われるのです。ちなみに自分は、フラ ッシングをしたほうが良さげな時期は、普通のオイルを使用してフラッ シングします(☆安いオイル2L程度で、1分を目安にしてますが、こ れが正解かどうか判りません。参考までに・・・)。 では、バイナラ。


2/9 ウッキー
アイエスエーさんへ

早速のアドバイスありがとうございます。 それではアドバイスいただいた3点の問題についてご回答いたします。

?デッキの電源の入り切りの際に発生するポップノイズの件について。

 残念ながら私の近くには電気回路に詳しい人間がいないためアイエスエーさ んのアドバイスのような回路は手に入れることは難しいです。ただ、実際にA CCのみオンの状態でデッキの電源を入れたり切ったりすることはほぼないと 思いますので、このポップノイズはあまり気にしないでおこうかなって思って ます。

?デッキの電源が入っている状態でボリュームを最小にした場合シャーという ノイズが聞こえるという件について。

 これはアイエスエーさんのご想像のとおりで、エンジンの回転数等には比例 して大きくなるようなノイズではありません。まさにカセットテープの雑音の ようなシャーという感じの音です。15ピンの青コネクタを抜いてヘッドをオ ンにした場合にこのノイズが消えるかどうかはまだ試せていませんが、おそら くそのようになるのではと思います。

ということでアイエスエーさんのアドバイスにありました「RCAプラグ・ジ ャックの変換コネクタで減衰器とかアッテネータとか抵抗入りとかいうもの」 が気になっています。具体的にはどのようなメーカーから出していて、いくら ぐらいするものなんでしょうか?あと「低音の出力の低下があるかも。」とい う事ですが気にならないレベルでしょうか?低音については今がベストで、で きればこれ以上、下げたくないような気がしますので少し気になります。 よろしかったら教えてくださいね。

?助手席側のツイーターが鳴らなくなってしましました件について。

 私もアイエスエーさんのおっしゃるとおり、デッキの交換には関係ないと思 いますので、近々ディーラーに行って交換してもらいます。

それでは今後もアドバイスお願いしますね。


2/9 4177 たいぞう
ワタルさん・アリスト乗りの皆さん、こん○○は

★ぷらちなLEXUSさん

ドモッ!結局オートメッセではお会い出来ませんでしたね? 自分は愛車の銀アリで行ったのですがぷらちなLEXUSさんはどーだったのです か?パールのアリスト探しましたが見当たらずでした。。。(インテRもです)

★アリノスコロリさん

ずいぶんとご無沙汰しております てなワケでアリコロさんの勧めもアリましてMyアリストで遠征して浜ナンバ ー見せつけて来ました(笑)さすがに超早朝&下道移動は真似出来ませんでし たが・・・^^;;;今度お会いしたらお土産話お聞かせしますね。。。っていつになる コトやら(笑)

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿