クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.410

1/21 ★アリスト盗難捜索願い!!!

セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」のページに、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m

1/21 タケ
こんばんはタケです

昨日、盗難防止装置のショップの方から聞いたのですが、近々、輸出に関して法改正が行われ、盗難車の輸出が難しくなるそうですそのための「駆け込み盗難」なのか、最近、車の盗難が異常に増えているらしいです

皆さん、本当に気をつけましょうでは!


1/21 カントン
***くろ(3104)さん、

>今までの実績からも、スロットルボディ交換が回復への近道であろう・・ということで交換していただくことになりました。

それは良かったですね。それで直るといいですね。

>それにしても、カントンさんの場合、交換されても完全復活されたわけではないのですね・・・最近は何か対策は行われておりますでしょうか?

そうなんです。完全復活しておらず、今日なんかでも温間でのEgの掛かり方、その後のアイドリングなんかも結構情けないもんです。

ところで、先日くろさんへレスしてから整備書を見ていたら面白い内容を発見しました。それは「燃圧アップ制御(2JZ−GTE)」なるものです。この制御の説明として「高温始動時に燃料圧力を上昇させることにより、燃料系のパーコレーションを抑制し、再始動性および始動後のアイドル安定性向上をはかりました。」と書かれています。私達の症状はこの制御が上手く機能していないときに発生しそうに思いませんか?早急にディーラーで確認してもらおうと思います。


1/21 平
MHさん レス遅くなりました。

>たぶんトヨタのハイブリットが環境エンジンでは一番進んでいるの はわかるのですが、D4エンジンというのがいわいる普通のレシプロ の中では進んでいるものなのでしょうか? それからこのBMWのバ ルブコントロールとスロットルの仕組みというのはトヨタもやってい ないような技術なのですか?

D4は一般的な直墳E/gですが、BMWの方は「バルブトロニック」 っていう直墳からさらに突っ込んだスロットルレスシステムが目玉で す。161になってスロットルの電制化はとかく賛否が分かれるとこ ろですが、そもそも電制化の狙いはレスポンスであり、それで究極の レスポンスを追求した結果、「スロットルをとっちゃいました」って いうのが(?)このバルブトロニックです。

でも、ディーゼルならと もかくスロットル(バタフライ)がなくてどうやってE/g動かすの ?っていうことですが、スロットルバルブの代わりにINバルブを電 動のモーターで駆動し、リフト量やら開閉時間を調整してスロットル の役割を担っているということです。

それとインジェクターの位置も バルブ直前ということは筒内(燃焼室)に極めて近いところで噴射し ているということで、バルブトロニック自体は直墳ディーゼルに極め て近い発想だと思いますね。スロットルをなくしちゃうっていのもす ごいですけど、バルブの駆動をカムシャフトから切り離すなんて発想 普通じゃないですよ。これを考えたBMWの技術陣は多分変態ですよ (笑)。

>ディンプル状のオイルだまりのディンプルっていうのはゴルフボー ルについているような感じのものでしょうか?

まさにそうですよね。例えば表面が平滑なところには吸盤がつきます が、凸凹している表面に吸盤はつきませんよね。WPCの効果という のはチタンの粉を高速でぶつけることで表面が凸凹になり、そこがオ イル溜りになると同時に、金属の分子結束が密になって表面の硬度が 飛躍的に上がるということです。したがって、もともとはF1の技術 らしく、摺動抵抗への効果以外にも各部位(コンロッド、クランク等) にこの処理を施すことで強度を飛躍的に高められるということです。

余談ですが、WPCって聞くとゴルフに詳しい人だったピンとくる かもしれませんが、その謳い文句は表面硬度UPが反発係数を高め 飛距離が伸びるということでしたよね?

>ピストンスカートとは下の部分だと想像して仮定して書きますと、 あの部分は擦れているわけでしょうから短くしてしまえば良さそう なものですね。エンジンの爆発(燃焼でしたっけ?)の圧力に耐え られるだけの最小の上下の長さとスカートがあればいいように思い ますが、きっとこれは何か足りないのでしょうね。

そうですね、ピストンの丈を短くすればフリクションには確実に効 くでしょうけど、逆に極端に短くしちゃうと「首振り」という現象 が発生してシリンダーやスカート部の偏磨耗の原因にもなりかねな いですね。レースカーは当然10,000kmなんて想定してませ んからその点おもいっきり追い込めるというわけですね。


1/21 エンゼルハート改
皆さんこんにちは アリストが戻ってきて日曜の短時間だけ仕事場への通勤に利用していま す。 毎日乗れれば良いのですが、置く場所がなくて日曜祭日のみの運転になりま す。  短い時間ですが乗っていて非常に楽しい、仕事の疲れが軽減されますし運転 できている事が何より楽しいです。

 時間はかかりましたが、バックモニター等の協力で、体が曲げきれない分を 補填してくれていて助かります。  後は給油、トランクのスイッチがちょっと押しにくいですかね、ちょっと恥 ずかしいけど、バック用のポールも考えています。


1/21 
教えて下さい。 本革シートに、子供がチューインガムを着けちゃいまして、結構日にちも経っ てるみたいです。色々と試したんですが、なかなか取れません。 みなさん良い除去方法等ありましたら、教えて下さいませ。

1/21 トッティ−君
初めまして!今日初めてこのサイトを知り是非教えてもらいたい事がありまし て送りました。

実は今週の土曜に待望のアリストが納車予定なのですが、その 日にセキュリティーを付けようと考えているのですが、先日、色々某有名ショ ップに見に行きましたが、はっきり言って何がいいのかわかりません!既に 19インチのホイールにフルエアロにしての納車なので狙われやすいと、販売 の方が言っていましたので、不安で仕方がありません!

狙われにくい駐車の場 所や盗難やいたずらの防止に役に立つ知識もありましたらどうか教えてくださ い。よろしくお願いします。


1/21 ぱんだ   4662
みなさま こんにちは いかがお過ごしでしょうか?私は風邪をひいてしまいました(*.*)

我がアリンコをもっとカスタマイズするべくスケジュールを組みました まずは260Km/hメーターを交換します。その後セキュリティの強化と大きな 目玉としてマルチ画面にパイオニアのHDDナビを取り付けします。

以前とおるさんがレポートしてくれたおかげでなんとかつなげそうです。もち ろんRGB画面で見られるようにします。あとリモコンをセンターコンソール に埋め込みます。新型のBMWみたいにします。完成次第ご報告します。

PS OTSIRAさんメーターの件、メドがたちましたらまたご連絡いたし ます。

PS2 アイスエイーさん、EMVのさらなる解析期待してます。がんばって ください。私もオーディオにはこだわるんですよ!!


1/21 しろくま
●エンミョウさん

FISCO以来ご無沙汰しております。しろくま@埼玉S乗りです。 

ところでエンミョウ号は今年の東北オフミに向けて更なる進化を遂げている ようですね?  自分は今年から子育てに専念で、D−UPはしばしお休みです。  FISCO以来、何も進化していなくて恥ずかしい限りですが、 エンミョウさんの益々の進化を楽しみにしておりますので、今後とも頑張っ て下さい。

では、次回オフミにてまたお会いしましょう! (^O^)/~~~


1/21 James Lau
Hi, Although I can't read Japanese, I've been visiting your website for almost a year now; I think it's great. I'm wondering if you have any club aristo members oversea. I drive a 97 JZS161 in Hong Kong and I've got no body to ask the questions I have for the car. I would really appreciate if I can get in touch with some of your members. Thanks

1/21 ミスターハマー
●横浜35しろありさん

クラブアリストの皆さんこんにちは。V乗りS会員のミスターハマー@大阪です。横浜35しろありさん、ご返事ありがとうございました。そして返事が遅くなり申し訳ありません。

>S.A.161さんのコメントもあり、一層謎めいてきましたのでお知らせしますね〜(笑)、結構大した話ではないんですけど... これはとある鍛造超軽量で有名なホイールメーカーからのOEMで、製品名はLM-GT4、販売はNISMOからです。GT-R等ゴーンさんの車が主なターゲットかと思います。だからTOYOTA車にはそのままでは装着出来ない様になっているのですねぇ〜(笑)。ちなみにこれの選択理由は、F50キャリパー対応・軽重量・高剛性・サイズ(18インチ8.5J/9.5J)・デザイン・白色、これら全て揃っているものがこれのみだったからなんです。

GT-R用に開発されたホイールなわけですね。たしかにホワイトのホイールってなかなか無いような気がしますし、そのために余計に新鮮に感じたのかも知れません。レボルフェSAさんで特注ハブリングを作られたんですね。ハブリングだけで対応できたということはボルトのピッチなどはアリストと同じなのでしょうか? たしかに依然にもGT-Rのしかも純正ホイールをアリストに履かせている人がいるというのを聞いたことがあります。

それからF50キャリパー対応ホイールということは横浜35しろありさんはF50用のキャリパーを装着しているのですか? フェラーリ用のキャリパーはたまに装着しているというレスを見かけますがポルシェ用のキャリパーは付かないのでしょうか? どちらもブレーキパッドや頻繁なオーバーホールだけでもかなり値段が張りそうですが。


1/21 レク@1728
クラブメンバーのみなさま、こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。

★1/15 イルモアさん

>>私もひととおりのドレスアップはしていて大切にしていますがイルモアさんもきれいにアリスト維持されてますね。連れもいて少ししかお話できなかったのは残念でしたが同じメンバー同士という安心感のためか初対面にも関わらず親近感が沸いたのはきっと私だけではないのはないでしょうか。

>ほんとに初対面とは思えない感じがしましたね。私はたまの洗車を欠かさないだけですがレクさんのパール+ゴールドこそ美しいという表現がぴったりだと思いました。パールにゴールドというのはマッチングが最高だということに気がついた次第です。それからふたりともアドボックスを付けているのはうれしい驚きでした。

ほんとに初対面とは思えなかったですね。同じCAのメンバーという無意識のうちに安心感があったのかスムーズに会話が弾みましたね。短時間ですが楽しかったです。

パール+ゴールドについてはオートサロンでは何台かのアリストを見ましたがゴールドのレクサスはいませんでした。個人的にはパールにゴールドはあまり品が悪くならずに逆にちょっと暖かみを与えてくれていると自己満足しています。

>>それからCAステッカーのをマグネットで貼るようにするアイデアも教えていただきありがとうございました。

>いえ、私も以前にCAで誰かが投稿しているのを見て真似したんです。車体にステッカーを貼りたくない人やTPOに合わせてというときに重宝するやり方です。東急ハンズなんかで打っているマグネットをカッターでステッカーサイズに切るだけです。今までのところ音速でも!?飛んでいったりしませんよ。

CAステッカーのマグネット装着をしようとさっそく東急ハンズでマグネット買ってきました。マグネカラーシート、320円! はさみやカッターで簡単に切れるそうですのでステッカーが届いたら合わせてカットしようと思っています。音速でも飛んでいったりしないそうですのでTPOに合わせてたのしめますね!

★1/17 MITさん

>>同じ駐車場内(といってもかなり広いですが)の自分と近いあたりで見つけました、CAの方のアリストを。銀アリさんはベル上ステッカーのLVSエンブレム、フルエアロの組み合わせ。

>はじめまして。MITと申します。レクさんが発見なされたのは多分(殆ど)自分の車だと思います。(変なエンブレム付けている方はあまりいませんから(^^))

お返事ありがとうございました。MITさん銀アリは目立っていましたよ。車高もあの不整地の駐車場だと段差があってかなり気をつかったのではないですか? あまり過激でないエアロもほど良くっていいラインを描いていました。 たしか後ろはLEXUSエンブレムでしたよね?

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さ〜い!


1/21 SATW No.580
C.A.の皆さん お久しぶりです。 私事ながら、大阪から福岡への転勤、第2子の出生と慌しい年始を迎えており ます。

1/21 ????さん

>教えて下さい。本革シートに、子供がチューインガムを着けちゃいまして、 結構日にちも経ってるみたいです。色々と試したんですが、なかなか取れませ ん。みなさん良い除去方法等ありましたら、教えて下さいませ。

私もやりました。公園のベンチに腰掛けてそのままお尻にガムをつけてシート に座ってやってしまいました。 色々調べて、ドライアイスで冷やしたりしましたが、薄く延びてひっついてい る場合は無効でした。

最終的に有効だったのは、消しゴムでした。ホームセンターで購入した革専用 の汚れ取り消しゴムで気長にやった結果きれいに取れました。一度御試しくだ さい。

九州のC.A.にみなさん横浜ナンバーのシルバーのアリストが行きますのでよ ろしくお願いいたします。


1/22 SOARISTO (S2007)
ども、DIYチューン派@SOARISTOです。

●RINさん(1/20)

RINさん、こちらこそご無沙汰しておりますが、お車共々お元気にお過ごし でしょうか。

> φ5のLEDはじつは一番大きいところはφ5.5あり、基板からちょっとはみ出 してしまいます。このため車に装着するときに少しきつく、やっと入ったよう な状態でした。

さすがっ、そ、そのとおりですっ! 私もノギスで図り、後述の方法で解決し ました。

> ここから失敗が始まり、レンズ中でコネクタから外れてしまいって取れな くなってしまいました。幸いに外装と反射板の中でしたので外部からは見えな いところで幸いですが、これはレンズアッシーを外さないと取れそうにありま せん。

実は私も同じことをやってしまいました。1個、ライトユニットの中に飲み込 まれてしまいました。(^^ゞ CIMAプロジェクターを埋め込む時に取り外した いと思います。

> SOARISTOさんが起こして基板の外径はφ15ですよね?私の自作品は計算上φ 16.5あり、かなり装着に苦労しました。何かはみ出さないような工夫(LEDの 外径を削るなど)がされているのでしょうか?よきアドバイスをお願いしま す。

「改良型豪華V6仕様」は、ベース基板の大きさは確かφ15.5mmにしてありま す。ウェッジ球が付いていたコネクタの方の直径と照らし合わせて、ギリギリ の寸法だったと思います。仰るとおり、φ15.5mmの基板状に、ピチピチにφ 5mmのLEDを詰めても、LEDの台座部分の微妙な出っ張りが干渉してしまいま す。 ですので、この部分を削っています。Vol.266の[写真11]をご覧いただきた いのですが(画像の圧縮率が高いため少し分かり難いのですが)、φ5.5mmの 外周の0.5mmの出っ張る部分を少し削っています。 LEDのレンズ本体の部分にキズが付かないようにマスキングテープで保護した 上で、適当な長さに切ったサンドペーパーを巻き付けるようにして、その中で グリグリ動かして、丸く削れるようにします。ノギスで図りながら、φ15.5mm になるように調整します。

また、脱落の防止方法ですが、これはモニターとして(?)装着いただいた 「TTEアネスト」さんからいただいたアイデアですが、コネクターに接続する 端子の部分に少しハンダを盛ってやって、引っかかるようにすれば抜けにくく なると思います。

このような創作上の技術的な質問は大歓迎ですので、これからもよろしくお願 いします。ご質問、ありがとうございました!


1/22 ムシクイ #758
皆さん、大変ご無沙汰しております! ムシクイです。 最近はすっかり筆不精?になってしまい、ClubARISTOへの投稿も久しぶりで す。懐かしいSATWさんも再登場されたようですし、私もこれからちょくち ょく顔を出させていただこうと思っていま〜す。改めて宜しくお願いします。

さて、私が親しくさせていただいているメンバーの間では、最近ETCの装着 が流行中?です。juinさん、しろありさん、TOMさんなど、皆さんそれぞ れに拘りがあり工夫して装着されています。私のほうも、ちょっと変わった方 法で近日取り付け予定です。完了したら、使用感などまたご報告したいと思い ます。

最近ホイールを交換し、今まで履いていたOZをフリマに掲載させていただき ました。長野で行われた記念すべき第1回のドレコンで「ベストホイールドレ ッサー賞」をいただいたもので、私自身は非常に気に入って大切にしていまし た。同様に大事に履いていただける方にお譲りしたいと思っていますので、是 非宜しくお願いいたします。(OZでは絶版になったようで、現在はセンター キャップだけを変えて「ugo」ブランドで販売されています。もち、ビッグキ ャリパー対応です!!) ではっ。


1/22 5278 タッキー
みなさん こん○○は いつも楽しく、クラブアリストを拝見しております。

早速ですが、SOARISTOさん作成の高輝度白色LEDポジションランプは 売って 頂けないでしょうか? 掲示番を見ていると、他の会員の方で買われた方も居られるようでしたので、 メール致しました。

大変お忙しいとは思いますが、ご返答お願い致します。


1/22 ベビースター
昨年10月初め頃?以来の投稿です。 「次期アリストに望むこと」について次回にします、としましたがついつい遅 れてしまいました。(内容が、皆様の過去記事と重複していたらすいません)

1、14系、16系に負けないくらい●流麗なデザインにしてほしい。

 16系のデザインは現在販売されている国産車の中でも際だって優れている と思います。14系もいまだに新鮮に思います。1月10日発売のベストカー にはイラストが掲載されてましたね。あくまで想像イラストだとは思います が、あのデザインなら現在のアリストを大切に乗りつづけるか、他車に乗りか えるでしょうね…

2、トランクの開閉方式ですが、現在のようなヒンジ式でなく●ストラット式 にしてほしい。

3、ブレーキを強化してほしい。

4、コーナーセンサーをセルシオのようにボディ同色にしてほしい。

5、バックモニタやブラインドコーナーモニタをオプション装着してほしい。

6、リバース連動ドアミラーをオプション装着してほしい。

7、トランクスポイラーを現在のウィングタイプ?でなくシーマのような控え めなじかづけタイプ?にしてほしい。

8、ドアミラーはシーマやベンツのようにウィンカー付きにしてほしい。

9、EMVにMDを装着してほしい。

思いつくままに書きましたが、メカに詳しくないので、不適切な表現がありま したらお許しください。

上記の3以降はメーカーオプションでなくとも後付けや交換等で対処できると 思いますが、1、2は強く要望します(特に1)。エンジンはV型で決定なの でしょうね。ターボの存続がどうなるか?大いに興味あるとこですね。

●とにかく「デザイン」がすべてだと思います。先日デビューした「ニューEク ラス」かっこいいいですね(勿論、実車は見てませんが)。スラントノーズにな ってアリストによく似てますよね。もっとも現行アリストがデビューした時、 Eクラスのパクリだと言う人もいましたが…。

次期アリストは今年の12月に出るとか来年の夏頃だとか言われてますが、や はり来年ですかねー。来年はレガシーB4もFMCするようなので楽しみで す。


1/22 横浜35しろあり
☆ 1/21 ミスターハマーさん

> ハブリングだけで対応できたということはボルトのピッチなどはアリスト と同じなのでしょうか? たしかに依然にもGT-Rのしかも純正ホイールをア リストに履かせている人がいるというのを聞いたことがあります。

GT-R専用ではありませんが、18インチとなると装着可能な車種はぐっと少な くなるようです。日産車も5穴、P.C.D.114.366φであり、違いは日産車専用 ハブ穴形状(NISMOブランドのためです)とオフセット値(GT-Rは確か30以下 のはず)です。GT-R純正ホイールがARISTOに装着可能かはちょっと不明です が、リム幅によっては可能かもしれませんね。

> それからF50キャリパー対応ホイールということは横浜35しろありさんは F50用のキャリパーを装着しているのですか? フェラーリ用のキャリパーは たまに装着しているというレスを見かけますがポルシェ用のキャリパーは付か ないのでしょうか? どちらもブレーキパッドや頻繁なオーバーホールだけで もかなり値段が張りそうですが。

BREMBO F50を前に装着しています。注意はF50は他のビッグキャリパーに比 べ、若干幅が広いことです。同じビッグキャリパー対応ホイールでもスポーク 内面形状によっては当たってしまいます。

ポルシェ用BREMBOのARISTOへの装着は見たことがないですね〜。 ローター サイズ対応はどうなのでしょうね。ブラケット加工も必要だし、結構高く付き そう?! あきちゃんご存じ?

パッドですがF50用PFCレーシングなど入れると、なんと諭吉さん7人です! 私の装着品はスタジオミューレさん調達のMAVELスペシャルで3人です。試行 錯誤を繰り返していまして、1年間でフロント3回、リア2回交換しています。

OH用のキット(ダストシールやオイルシールなど)も3人分です! 80スープ ラ用だと漱石さん数人分で済みそうですが... とにかく高くつきますが、240Km/Hで走る1.8tもの巨体を150mで70Km/Hに減 速し1RをクリアするFISCOの為には...です(笑)。

☆ 1/22 ムシクイさん #758

> 最近ホイールを交換し、今まで履いていたOZをフリマに掲載させていた だきました。

F50ゴールドキャリパーとベストマッチングであったOZを手放されるのですね 〜しかもドレコンホイール受賞を!(ちともったいない気もしますが...新 ホイール楽しみですね〜)

> 最近ETCの装着が流行中?です。juinさん、しろありさん、TOMさん など、皆さんそれぞれに拘りがあり工夫して装着されています。

私のTOYOTA(DENSOのOEM品)ETCは工夫も何もなく不細工にもダッシュボー ド中央にデンと座っています。ムシクイさん始め皆さんは装着工夫されている とかで、是非お教え下さい。

ETCは1/17 TAKE5さんのご意見通り大変便利で、料金所渋滞ではささやかな がら優越感に浸れますね〜、でも毎回ゲートバーがちゃんと開くかドキドキし ています(笑)。


1/22 4234 とみやん
1/17 5493 いちさんへ

はじめまして、私も後期型乗っていますがディーラーでターボタイマーをつけ てもらいました。 購入したところのディーラーでパーツを探してもらいました。 何にも問題はありませんよ。 ただ、ターボタイマー作動中は、ハンドルチルトと鍵は掛けられません。 ちなみに私のはブリッツ製(ブースト計付)です


1/22 番長5671
助手席のシートについて

161に乗って3年になります。助手席のシートを手元で動かせる方法 配線等わかる方がいらしたらどうか教えてください。スイッチ等もぜひ お願いします。


1/22 juin #2121
☆ムシクイさん

新調されたホイールの画像ありがとう♪お久しぶりです。もう何年も あってないような〜...と思ってたら、フリマにOZ F-1 Racing Cupを 売りに出しているので車を手放したのかと...ただの浮気なんですね 〜、田原オフミ以来、お会いする度に綺麗に維持されたシャンパンゴー ルドは素敵でしたのに〜、今度の新ホイール拝見出来るのを楽しみにし てま〜す♪


1/22 SOARISTO (S2007)
●TAKAさん(1/6)
> "★Vol.266 高輝度白色LEDポジションランプ製作記"を発見し、非常に興味を持ちました。以前からライト周りのチューンには興味がありまして、見つけたときに”これだ!”と思いました。
> しかし、自分の技術には限界があり、はじめる前からくじけそうです。製作にあたって是非いろいろと教えて頂きたい事があるのですがいかがでしょうか?

●タッキーさん(1/22)
> 早速ですが、SOARISTOさん作成の高輝度白色LEDポジションランプは売って頂けないでしょうか?掲示板を見ていると、他の会員の方で買われた方も居られるようでしたので、メール致しました。

「高輝度白色LEDポジション球」の件につきまして、お問い合わせありがとうございます。またご連絡が遅くなりましたことお許しください。

まずはじめにご説明させていただきたいのですが、「高輝度白色LEDポジション球」につきましては、このサイトを通じて販売するようなことはしておりません。(このサイトにご迷惑が掛かってはいけませんので) 結果として同じように見えるかも知れませんが、いわゆる「商売」をするような意図はございませんので、まずその点についてご理解ください。

これまでは、オフミやイベント等でお会いできた皆さまに、少しずつ製作した分をお分けしているというのが現状です。(当然、材料費に最低限の製作費を加えた対価をいただいてはおりますが) あくまで私の趣味の延長で、ご自分での作成が難しい皆さまのご依頼に基づいて対応させていただいいているのが現状です。

したがいまして、出来るだけ時間を見付けて製作していこうと思っておりますが、誠に勝手ながら、本業も抱えている身でございますので、ご要望にすぐにお応えできずしばらくお時間をいただくことがございますので、その点についてご理解いただければ幸いでございます。

私のメールアドレスは、フリーマーケットの「売りたし」の項目の中にございますので、こちらを通してご連絡くださいますようお願いいたします。(なお、連絡方法につきましては、ワタルさんに多大なるご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします)


1/22 兵一郎
クラブアリストの皆さん、こん**は。兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。いつもCAへのアクセス楽しみにしています。

●No 2381 エンミョウさんへ

>>兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。メンテコーナーご紹介の「アリスト定期点検記録簿」、エンミョウさんはあれをつかって愛車アリストの健康管理に余念がないわけですね。私も活用させていただきたいと思います。取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。

>宮城のエンミョウです。お礼の書き込み有難うございます。私はアリスト購入前に、以前乗っていた車の時から、自分で作っておいた、定期点検記録簿に、交換等したときのデータを記載して自分の車のコンディションを保つように気を遣っていました。記録を残しておくと次の交換の際、自分の消耗品の交換のサイクルがだいたいつかめて、役に立ったので、CAの皆さんのお役に立てれば幸いだし、有益な情報はCAメンバー皆で共有するのも良いかと思い、ワタルさんにメールで送り、CAで役立てて欲しいと思いました。

こん**は、「アリスト定期点検記録簿」を早速役立たせています兵一郎です。不精な自分でしかもディーラーやショップではあの元から付いている記録簿とは違う書式のものに記録されたりするためアリストの記録がしっかりと残らないのは困ったもので、しかも仮に純正の記録簿に付けていたとしても定期的にどの部品をメンテナンスしなければいけないというのが分かるようなフォーマットにはなっていませんでしたので本当に助かります。エンミョウさんのみんなに役立ててほしいという気持ちには感謝しています。

>今年の6月には、私が幹事の、第二回東日本オフミも開催したいと考えていますし、ワタルさん主催の9月下旬の、富士CA全国オフミ開催も期待してますので、オフミ開催の際は、ワタルさん今後ともよろしくお願いします。

関西からの参加はかなり厳しい状況ではありますがエンミョウさん主催の東日本オフのレポートはしっかりと見せていただいております。今年も楽しみですね。富士の全国オフは参加できればと思って楽しみにしています。

●ラスカルさんへ

はじめまして。東日本オフでホイールコンテストのGPを獲得されている写真を見て質問させてください。他に入賞の方もそうのようですが、19インチのホイールのオフセットは前後+38という方が多い様ですね。車高の具合やタイヤの銘柄によってもツライチ具合はもちろん変わるのでしょうが、ボディとツライチのベストセッティングなのでしょうか? それからよろしければ19インチの乗り心地や段差での気遣い度など教えて下さりますと有り難いです。よろしくお願いします。よろしくお願います。

***ベル部にSステッカーを貼ったウォールナット仕様を見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


1/22 イサ230
★1981 TOMさん、2420 まーちゃんさんへ

>「メンテナンス」コーナーの170番投稿で「○ーリンズショックアブソーバー装着」の件でお聞きしたいのです。私もTOMさんと同様の足回りで18ヶ月(1回オーバーホールしその後15000キロ走行)十分満足していたのですが、フロントショック(左右とも)から「ことこと音」がするようになり、購入先のディーラーでマイクによる異音発生箇所を調べてもらったところ「ショック本体から発生している」と告げられました。

>そこでお聞きしたいのですが、わたくしめと同様の症状が発生していませんか?どうしても我慢できず、新品を購入しようか或いは改めてオーバーホールで財布を助けようか迷っております。

クラブアリストのみなさん、こんにちは。TOMさん、まーちゃんさん、横レスで失礼します。V乗りS会員のイサです。○ーリンズのサスには以前より興味を持っていました。値段的にもリーズナブルでフレンドショップのコクピットさんに電話で聞いた時も毎月3〜5台くらいは取り付けるメンバーの方が入るので実績もあるというていましたので私も付けようかなと思っていましたので上記の件、少々気になっております。アドバイスを頂戴できますと幸いです。

★テレビみました。

週末の日テレの「マネーの虎」という番組をたまたま見たらオートサロンに出典したアリストの新興チューナーの話がやっていました。セルシオではなくアリストでチューニングをスタートした処を買われたようです。あまりアリストが写らなかったのでよくはわかりませんでしたが悪くないエアロだったとおもいます。みなさん見ましたか?


1/23 Kazu
アリストのFMCですが、いったい何時なのでしょうか?

各、雑誌を見ると今年の夏、2003年夏ハタマタ、レクサスブランド なので、当分FMCは無し・・・ 本当の所はどうなんでしょうか TOYOTAに聞いても教えてくれるはずもないわけで・・・ 気になる今日この頃です。


1/23 Poppy of Setagaya
今晩は。 Poppyと申します。たのしいHPでした。 プロ的配線基盤製作が非常に参考になりました。 最高のスキルDEGREEです。 私もLED大好き人間で、色々作ってマイカー に搭載して楽しんでます。貴殿のような プリント配線は自作出来ませんが、なんとか 楽しんでます。現在TOSHIBA超高輝度LED(@6000mcd)を 片側100個使用のブレーキランプ製作中です。 ではでは

1/23 くろいぬトロ5401
1/19 masさん

あっ お仲間ですね僕も完全に消えました(速度計) 見えればいいということで カーショップで キラキラのプリズムシールを買ってきて貼ってみました それでなかにあかりを追加して完成と思いきや 何とびっくり と言うか当たり前でシールの重みで正確にな位置を指さない でも見栄えはサイコ―でした 今度針の先だけシールを貼って試してみるつもりです。ちなみに針だけ ではヤッパリものはでないそうです。思い切って社外に変えてみては? 僕はメーカーはわかりません が320kmのフルスケールです。やっぱかっこいいですよ アブフラッグのやつが安くていいのでは?

あと 白くするにはやってないからなんともいえませんが 多分まず電球交換 それでメーターの裏にはなにやら乳白色の プラスチックの何やら??が盛るようにあったんで そこを綺麗に掃除(これだけでも白くはなりませ んが良くなります) そこに何らかの色をつければお好みの色になるのでは?? 全く自信はありませ ん!!

憶測です・・・・ 構造上いけそーな予感・・・ 純正が同じ構造なら・・・ 今度試す予定です 良 い結果が出たら報告したいと思います 


1/23 あっちゃん
突然ですが知っている方がいたら教えて下さい

この間の土曜日の深夜に私の愛車「白アリブーストアップちゃん」で某横羽線 ほ走行中、羽○トンネル入り口手前のコーナー付近で工事の為一車線になって いたので徐行運転していたら、私の後方からすごい速さでヘッドランプが近づ いてきたので、絶対オカマ掘られると心配しながらバックミラーを見てたらす ごい勢いでピタッと後に止まりました。トンネルの中ほどで工事が終わり二車 線になると、突然うしろの白アリさんがすごい加速と今まで私のマフラーの音 (ちなみにスーパーRです)しか聞こえてなかったのに突然すごい音でアッと いう間にすぐ先のコーナーもすごい速さで走って行きました。

私がぜひ知りたいのは、その白アリさんのエアロをトンネルの明かりでミラー 越しに見ただけなのですが、私も付けたいと思ったのでどこのブランドのエア ロパーツなのかと言う事と、同じくどこのマフラーだと静かな音だったりすご い音になったりするのかと言う事です。

クラブアリストの皆様でどなたか持ち主の方や知ってる方がいましたら教えて 下さい。


1/23 Takemi@1139
●横浜35しろあり様

ご無沙汰してます、Takemiです。昨年ブルーマイカの161に乗り換えて、 またまたセッティングに精進しております。(^^;

さてさて、ちと話しに参加してしまいますがGT−Rのホイールはアリストに 装着出来ますョ。見たことありませんでしたっけ?手間ひま掛けてフルポリッ シュしたあのホイールです。あれはR33GT−R純正です。ちなみにFIS COの際に履いてましたが、戻すのが億劫でしばらく履きっぱなしでし た...(笑)

余談ですがR34GT−Rのホイールも可能です。しかし、タイヤサイズは前 後通しになります。キャリパースペースは非常に余裕があります。

いきなり話しに割り込んでゴメンナサイ。また今度遊んでやって下さいませ。 ではでは。


1/23 No.1545 RIN
*** SOARISTOさんへ ***

早速のレスありがとうございます。 そうですか・・・やはり外径を削られていたのですね。私の場合はリードの長 さを3個ずつズラして互い違いに組み付けて一番大きな部分を回避していたの ですが、デコボコが気になっていました。吸いこまれたLEDを取り出そうと思 い、レンズアッシーを外す為にバンパーを外そうとトライしたのですが、なか なか・・・、全てのビスの位置が判らずに2時間近く格闘しましたがあきらめ ちゃいました。新たにLEDを購入し、少し削って改良してみます。

もう一つ気になるところがあります。日亜化学のホームページで確認したので すが、この型式のLEDの定格は3.6Vで最大4.0Vとありました。SOARISTOさん は当初抵抗をかまさないで使用されて燃えつきましたよね。測定したことは無 いのですが、車の場合エンジンの回転数が上がったときなどにサージ電圧が掛 かってしまうのでしょうか? ためしに1個に電圧を掛けて明るさを見てみたのですが、3.5Vと3.6Vでは見た 目に違いが判ります。どうせなら少しでも明るくしたいものですね。


1/23 5493 いち
<4234 とみやん> さん

>はじめまして、私も後期型乗っていますがディーラーでターボタイマー をつけてもらいました。購入したところのディーラーでパーツを探して もらいました。何にも問題はありませんよ。ただ、ターボタイマー作動 中は、ハンドルチルトと鍵は掛けられません。ちなみに私のはブリッツ 製(ブースト計付)です

レスありがとうございました。 「全車イモビ付きのため不可」というのを見て、キーを抜くとエンジン が止まるのかな?と勝手に解釈していましたが、実は問題なく作動す る、ということでよろしいのでしょうか?

私も、とみやんさんと同じブリッツの物を狙っています。 よろしければ、ハーネスの品番など教えていただけませんか?

また作動中は、鍵(キーレス?)・電動チルトが×とのことですが、ア フターアイドリングが終わってエンジンが止まった時には、これらはど のようになるのでしょうか?

質問攻めで恐縮ですが、よろしくお願いします。


1/23 セイチャン
16系のアリストを乗っていますがイマイチ調子が悪いです。 加速がイマイチ悪いんです。チェックエンジンでは出ないし、 ディーラーに出しても原因不明で分かりません。 ターボが効いていないような感じなんですが誰か同じような 症状で直った方いませんか? 教えてください

1/23 TOM
まーちゃんさん、イサさん

レスが送れました、すいません。 私のオーリンズは、音はでていないです。ごく低速のガタゴト道でも音は鳴り ません。OHを半年前(約1年半・4万キロ走行)に行いまして、その後約 1.8万キロ走行してますが、いたって快適です。 私はOHの際純正アッパーブッシュも新品に交換しました。 もし未交換でしたら、交換してみるのもひとつの手ではないでしょうか。

レトロさん

スロットルチューンされたのですね。着々と目に見えないところでやってます ね〜!うらやましいです!。


1/23 SOARISTO (S2007)
ども、DIYチューン派@SOARISTOです。

●「高輝度白色LEDポジションランプ」について

標記の件につきまして昨夜投稿させていただきましたが、現時点で非常に多く の皆さまから製作依頼をいただきました。(ある程度予想はしていたのです が・・・) ご連絡をいただいた皆さま、ありがとうございました。

個人的な都合でたいへん申し訳ございませんが、既に多くの皆さまからバック オーダーをいただいていることもあり、ポジションランプに関するご注文 (?)は一時締め切らせていただこうと思います。

ポジションランプの製作は、基盤エッチング・切り出し・穴空け、部品取り付 け、寸法調整・削り出し等、非常に多くの工程があり、また小さいが故に細か い作業が必要となり、土曜日をまる一日を潰しても、一日に6〜8個作るのが 精一杯であります。(やっつけ仕事をすれば生産量は上がるのですが、クォリ ティーは落としたくないため、じっくり作成したいのです。「手仕事にっぽ ん」状態です)本来業務を抱えている身でもございますので、どうか状況をご理解いただき、 ご了承いただければ思います。

なお、自作されようという方からのご質問につきましては、これまでどおりお 答えさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。誠に勝手な 物言いでたいへん申し訳ございませんが、何とぞご了承ください。

●RINさんへ(1/23)

> もう一つ気になるところがあります。日亜化学のホームページで確認した のですが、この型式のLEDの定格は3.6Vで最大4.0Vとありました。測定したこ とは無いのですが、車の場合エンジンの回転数が上がったときなどにサージ電 圧が掛かってしまうのでしょうか?ためしに1個に電圧を掛けて明るさを見て みたのですが、3.5Vと3.6Vでは見た目に違いが判ります。どうせなら少しで も明るくしたいものですね。

私もデータシートで確認し、「最大4.0Vだったら、少しぐらいマージンがあ るだろうし、たぶん大丈夫だろう」とたかをくくっていたのですが、案の定ダ メでした。車のバッテリーの場合は、負荷状態や発電状態によって電圧がかな り変動するようです。条件によっては、約14Vとかいう高い電圧になることが あるそうですので、それに見合ったマージン設計が必要ですね。

確かに明るいことに越したことはないのですが、やはり定格電圧以下でドライ ブした方が、高い素子が一瞬にして燃え尽きてしまい悲しい思いをせずに済む と思います。(^^; 私も「マイ定電圧源?」でいろいろ調べてみました が、定格以下でも、高輝度LEDを6個もドライブすれば、かなりの光量にな りますよ。(笑) うまく作り上げられることをお祈りしています。ではでは。


1/23 夏のあいぼう
久し振りに投稿させて頂きます、黒VA乗りの「夏のあいぼう」といいま す。去年、黒2台と白1台のVAに出会いました。

場所は黒が雲雀ガ丘交差点から、石川橋方面へ向かった住宅展示場の 前、もう一台は牛巻交差点を神宮の方へ向かう最初の信号までの短い距 離でしたが、私のすぐ後ろにおられました。 白は、松坂屋本店の南地下駐車場に入るまでの50メートル位を私の すぐ前を走ってみえました。 さして広くない範囲で3台のVAをお見かけして、驚きつつも親近感を 覚えましたが、会員の方なのか、分からずじまいでした。 私は八事の近くに住んでいますが、このVoiceコーナーを見ていても 近くに会員の方を散見しますので、ひょっとしたらその方々かも 知れませんね。

さて、トムスから発売されているアリスト用のフロントパイプを 装着されている方、いままでのインプレッションをぜひお聞かせ下さ い。よろしくお願いします。


1/23 TH
〇ばんださん (とおるさん)

1月16日に純正モニターへの他社ナビ接続の方法について「とおる」さんに 質問したのですが、お忙しいらしくて未だに回答が頂いておりません。 そん な時にばんださんのレポートを見て勇気づけられて書かせてもらっています。 「大きな目玉としてマルチ画面にパイオニアのHDDナビを取り付けしま す。 以前とおるさんがレポートしてくれたおかげでなんとかつなげそうで す。もちろんRGB画面で見られるようにします」とのことですが、HDD NAVIと純正モニターとはどのように接続される予定ですか?

トヨタビスタとトヨタのお客様相談室に聞いたところ、「トヨタ独自の接続の やり方で特に端子などは無い」との回答で弱っています。 結局トヨタビスタ のメカニックが云うように「 トヨタの部品でVTR中継アダプターというもの (約7千円くらい)がありこれをつければ実はテレビが走行中も見れるように なる。又それをつけるとモニター画面上にビデオという表示が出てくるのでそ れを押してやるとビデオに切り替わるのでここに外のナビを接続すればよいの ではないか」というアドバイスに従う他はないのかなと思っています。 この 方法のメリットは切り替えスイッチのようなものは必要なくなる。 モノラル ながら純正のスピーカーが活用できるということですが。

ばんださん、より良い情報をお持ちでしたら教えてください。(TH)


1/23 ラスカル No.674
みなさん、大変御無沙汰しておりましたラスカルです。

*兵一郎さん、

> 19インチのホイールのオフセットは前後+38という方が多い様です ね。車高の具合やタイヤの銘柄によってもツライチ具合はもちろん変わるので しょうが、ボディとツライチのベストセッティングなのでしょうか?

ご存じのように車高を下げれば下げるほどタイヤが内側に入ってきます。です のでまずお好みの車高を決め、それに合わせてオフセットを選ぶのが良いと思 います。フェンダーのアーチとタイヤとの隙間を指2本程度にするとフロント が8.5J、リヤが9.5Jですとオフセット38がちょうどイイ感じです。これ は走行性能重視ですので厳密にはツライチではないけれど、見栄えはまあまま ですし、フェンダーと干渉しないので「爪折り」や「フェンダー叩きだし」は 不要です。もし、厳密にツライチを追求されるなら上記のサイズでは×ですの で、美しいツライチの詳細はエンミュウさんに聞いてくださいね。(^o^)

> それからよろしければ19インチの乗り心地や段差での気遣い度など教え て下さりますと有り難いです。

乗り心地はタイヤの選択と空気圧で大きく変わりますから、一概には言えませ んが、19インチだからと言って、それほど悪化はしません。

気遣いですが、キャッツアイとか5cm以上の段差は極力踏まないようにして います。避けきれないときは速度をかなり落としています。ただ世間で言われ ているほど気遣いは不要ですよ。私もTOMさんも19インチでたびたびサー キット走行していますから。

ちなみに空気圧はTOMさんのレポートにあるようにロードインデックスとタイ ヤ固有のグリップ力と乗り心地とのバランスで決まります。一般論ですが17 インチと19インチとで同じ空気圧というのは空気量からいって不合理です し、19インチタイヤは低空気圧に対してシビアですので空気圧チェックはた びたびやっています。

実は19インチの最大の欠点はタイヤの値段が17インチの2倍もすることで す。値引き後でタイヤだけでも4本で20万円前後しますから。(P-zero system)

最後にホイールですが、デザインも大切ですが、長く使うなら鍛造をお薦めし ま〜す。ラスカルが愛用しているセルモスポーツC−39(製造はRAYS)も鍛 造+鋳造です。

*SATWさん

ご無沙汰していま〜す。まずはお子さんご誕生、おめでとうございます。横浜 から大阪、今度は福岡ですね。ご活躍、お祈りしております。

*九州地区のクラブアリストのクラブマンのみなさ〜ん! SATWさんはとってもイイ人ですよ〜!(^o^)ラスカルからも宜しくお願いしま 〜す。

*ムシクイさん

あのカッチョイイゴールドのOZを売ってしまうのですか?もったいない気も しますね。

*ホイールといえば

純正17インチホイール(V300VE用)、欲しい人いませんか?4本で8万円で すよ〜ん。ご希望の方メール下さいまし、写真を、お送りします。(アドレス はフリマ)では


1/23 
SATW様

アドバイス有り難うございました。早速、消しゴムでやった所ガムは大体 とれました。気長にと書いてあったので少しづつ努力してみようと思います。 本当に助かりました。また、クラブアリストのホームページにも感謝致しま す。


1/23 701KAZ
***夏のあいぼうさんへ*****

雲雀ガ丘とか石川橋とか牛巻とか、聞きなれた地名が出てきましたが お近くにお住まいなんでしょうか?このあたりはCAのメンバーがた くさん住んでいますよ。VAの方でお会いする仲間はいまのところ残 念ながらいませんが。たしかに名古屋はVA多いですね。というより 異常なほどアリストが走ってるような気がします。私のクルマはGT ウイングのついたかなり目立つ黒アリですので、また声でもかけてく ださいね。

***ウッキーさんへ*******

部品調達完了しました。あとアンプリモートの配線がどうだったか忘 れてしまったので調査中です。もうしばらくお待ちくださいね。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿