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Club ARISTO への投稿

Voice.402

12/22 まさてる5538

はじめまして 最近、念願の16系を手に入れました。今、車高調が欲しいんですが皆さんはどこのメーカーの物を使ってますか?ちなみに僕はHKSのハイパーMAX2を考えてます。

それとブレーキキャリパーは換えてますか?  教えて下さい  


12/22 MH
CAクラブマンの皆さん、こんにちは。MH@S会員です。いよいよ年末が迫ってきましたね。

●●12/18 まおさんへ

>次期アリストのCMが「NA・V8セルシオの兄弟車、NA・V6アリスト新登場!」とか「21世紀流高性能セダンアリスト」などではなく、「あのアリストがトヨタF1テクノロジー高級セダンとして新登場、これから君はF1パイロット!!」と出てくれれば、次もアリストにしたいと思います。

こんにちは。トヨタも来年からF1参戦するのですね。せっかくF1に出たのなら売れてるトヨタのスポーツセダンの最高峰がアリストですから、そのイメージを引き継いだ戦略にすると人気に拍車がかかりそうですね。今のアリストもステアマチックが装備されたときはF1テクノロジーのフィードバックのように感じましたね(まだF1出ていないのでフィードバックと言うよりもF1からアイデアを得たといったほうがいいかもしれませんが) ↓で平さんが言っている6速シーケンシャルもステアマチックとセットでどちらでもそのときの気分で操作できるとおもしろそうですよね。

●●12/17 平さんへ

>そんな私も次期アリストのパッケージングについては大いに興味があるところでして、全幅1,850mmぐらいで、強烈な押し出しを期待してるんですがねぇ〜。それと6速シーケンシャルなんてのも面白いと思うんだけどなぁ〜。

平さん、回答ありがとうございました。ハンドルネームの間違いなん手全然気にしていません。私も次期アリストにはもっと美しくって、独創のデザインをしてほしいですね。

もちろん今のアリストも充分以上に素晴らしいデザインですがキャブフォワードのデザインで登場したのをはじめてみたときはちょとズングリムックリしているな〜と思いました。それからあの大きな17インチが軽自動車みたいに見えるというのも不思議でした。

次はもっと流麗で室内空間を維持して出て欲しいと思っています。ベンツSがあの大きさであの流麗さを手に入れたのに比べてたとえばセルシオがあのどっぷりとしたデザインと言うのはちょっと残念な気がします。でもあの大きく感じるところが日本人受けするのかもしれませんので、なんとも言えないかもしれません。それからやはり高効率を確保してターボも出して欲しいですね。きっとターボがラインナップにないと今持っている世界でも独自のポジションということを日本でも訴求して売っていくのは難しいでしょうね。わたしもシーマの二の舞いを演じないで欲しいと思っています。

それはさておき、F1テクノロジーのフィードバックで6速シーケンシャルはおもしろそうですね!

>>ところでオイルによる冷却と冷却水による冷却とがありますが、何か受け持ち分担のようなものはあるのでしょうか?

>水冷である以上、あくまで冷却を担うのは水なんですが、敢えて役割を分けるなら、水はシリンダーヘッドでオイルはブロック側ということではないでしょうか。一般に冷却(水)の理想とはシリンダーヘッド80%に対しブロック側20%とされ、これは最も高温になる燃焼室の他、排気バルブのシート廻りからポート壁面と、冷却要素の大部分がシリンダーヘッド側に集中していることに由来しているからですね。

シリンダーヘッドとはシリンダー部分の上=バルブやカムが納まっている部分という認識で間違いはないでしょうか? シリンダーヘッドが排気バルブがあるから一番熱的に苦しいのですね。いままで一番暑くなるのはピストンとそれを包み込むシリンダーかと思っていましたが、おっしゃるにょうにピストンはオイルの膜である程度の冷却がされているのですね。

直接シリンダーのように水で冷やせていなくてもオイルの膜だけで冷却機能が確保されるというのも想像してみると不思議です。それから素人の想像ですがピストンとの隙間の油膜のオイルが燃焼室内に入っていって一緒に燃えてしまわないのか心配ですが、実際にはオイル量も減っていないのでそうはなっていないのですね。

>かつて二輪の世界では空冷のスズキGSX1100が「油冷モンスター」なんて呼ばれてましたが、本来「油冷」という仕組みはないんですよね。冷却のシステム上であくまで水を通すか通さないか、それで水冷か空冷かですからね。

CAメンバーの中には結構ポルシェから乗り換えた方も見えますがたしか一世代前のポルシェは空冷だったと思いますが、高性能に水冷でないのが当時から不思議でした。空冷でも性能上問題がなかったのでしょうかね。たしかにスピードが出て空気が当たっていれば、それも主にシリンダーヘッドってことですね、冷却はできそうに思います。それから水を積まない分で軽く、小さいエンジンにできそうには思いますが、やはり空冷が性能的に劣っていると見るのは間違いでしょうか? それでは!


12/22 GT
●KENTさん

こん**は。S乗りS会員のGTです。ソアラの純正ホイールを装着されたそうでおめでとうございます。ソアラのホイールは純正品とは思えない感じの仕上がりですね。本題ではないんですがあれはタイプでいうとディッシュホイールにあたるのでしょうか? 16も14もスポーティ系はもちろんディッシュもまた似合いますよね。

>>ランフラットタイヤについて

ソアラが出たときランフラットタイヤはまさかのパンクのことを考えても安心なので何か情報はないかと思っていました。特にインチアップしていたりブレーキ強化していたりするとパンクは大変です。聞くところによるとランフラットタイヤはサイドウォールが硬く作ってあって乗り心地も硬いということですが実際のところ変化はありますか?

私などは逆にサイドウォールが硬くなってハンドルのクイック感が出ちゃったりしていいのでは?と思っています。もちろん限界グリップはポテンザなどのハイグリップには適わないでしょうが適度に楽しめていいのではと思っています。

●まおさん

>エンジンスターター配線間に隠しSWをつける案は、どうでしょうか?バックtoザ・フューチャーがヒントになりましたが。

こん**は。S乗りS会員のGTです。前にGT−Rに乗っていましたが、同じGT−Rに乗っている人でこの方法をやっている人が居ました。その方いわくヨーロッパでは大衆車にもこの方法で対策している人が居たそうでそこからヒントを得たようです。ただしその方のGT−Rはあっさりと持っていかれました。プロに狙われてしまったら隠しスイッチでは配線をたどれば直ぐにわかってしまったのでしょうとのことですから、やはり狙われにくくするためにもセキュリティが一番だと思います。GT−Rに乗る人は走り関係のパーツにはお金を掛けますがそれ以外のところにはあまりお金を掛けませんね。ちなみに今のGT−Rではその方もセキュリティ付けています。

●OTSIRAさん

>>C仕様は車高をダウンして走って0.25という値だそうですが、・・・空力ボディっぽいアリストとはどこがそんなに違うのか目に見えない世界なのか不思議です。次期アリストには0.24は目指して欲しいですね!

>私もあれからセルシオのA、B仕様のCD値を調べてみました。0.01悪い0.26だそうです。セルシオの0.25という値は各部を徹底的に対策した総合的な結果でしょうね。タイヤハウス内への空気の巻き込みを低減する小さなフラップを付けたり、エンジンルーム内は何個もの樹脂製の異型ボックスで全ての空間は埋められています。古い考えの私などはエンジンルームはスカスカに風通しを良くした方がいいと思いますがどうも逆のようですね。

こん**は。セルシオのこのCD値を見たときは本当に驚きました。こんな数字はフェラーリでもポルシェでも実現していないのではないかと思いました。しかもそれを大柄なセルシオが実現したわけですからなおさら空力の世界はわからないものだと思いました。

GTスープラはどのくらいのCD値なんでしょうか? どなたかわかる人はいませんか?

タイヤハウス前の小さなフラップは最近のBMWや近いところではアルテッツァにも付いているようですね。アリストにも流用出来るのが以前話題になったと思います。ただこれらはたしか皆フロントのみでしたがセルシオではリアにも付いていませんでしたか?

それからエンジンルーム内は空気が通ったほうが冷えそうな気がしていいように思いますが、最近の冷却の話を読むとしっかりと水冷になっていれば周りが空いていてもそこで冷却されるエンジンの発生する熱量など取るに足らないものなのでしょうね。ちょうどOTSIRAさんがアリストやセルシオのエンジンにとって暖気せずに走りだしても2000回転とかの仕事はエンジンにとって朝飯前であるのと同じような世界だろうなと思って読んでいました。


12/22 春ウコン
皆さん、次期アリストの情報で投稿が賑わっていますが 私は最近のトヨタの動向を新型カムリやウインダムの路線から予想すると世界統一モデルでくるのではないかと思います。

現行レクサスGS300/400にはターボモデルのラインアップが無くターボは国内専用ですから次期アリストも世界統一モデルになったらターボが消えてしまうかも知れませんね。

また4LのV6の噂も出てますが今まで3Lと3.2LのV6にも乗ってきた感想ではやはりエンジン回転のスムーズさと言う点でV6より直6が勝っています。 私は次期モデルに直6ターボを残して欲しいのですが 仮にV6でターボモデルを残すとなると3Lでとなるのではないでしょうか。 現行ターボでもデェチューンして280psにしているぐらいですから。

ニューソアラがあの方向に向かったので今までのソアラのユーザーがだいぶ取り残されたはずです。アリストは4ドアセダンでスペシャリティーカーを目指し、ニューソアラで取り残したユーザーもとり込めるようなモデルとする辺りが次期アリストの開発目標でしょうかね。

いずれにしても次期モデルは米国ユーザーの好みの動向が優先されるはずですから日本のアリストファンも負けずにこのCAにどんどん希望を投稿しましょう。 トヨタの担当者も日本の代表的アリストユーザーの意見としてCAは気にしていると思いますよ。では。


12/22 アリキリ
☆☆☆ ポニーさん、D.Nさん ☆☆☆

>もう皆さんご存知だと思いますが。そのパーツはウインカー付サイドミラーでTOM’Sさんより発売となっておりました。

数日前に投稿しましたとおり、さっそくビスタ北千葉ベイ稲毛店さんにて取り付けしてもらいました。結論から言うと、やはり埋め込み加工にはかなわない(^^)。しかし機能は十分で、LEDの点滅もきれいです。なにより手軽でコストが安い!(意外と作業時間はかかったようです。お疲れさまでした、Aさん)

>これはかぶせタイプである故仕方の無い事なのでしょうが、少しムクっと太っていそうです。

D.Nさんの言われるとおりです。少し太っている感じです。また、セルシオ(20系)と兼用のためか、完全にはカバーできません。見た目をとにかく重視される方でしたら多少高くついても純正ミラーに加工したほうがいいかもしれません。でも見なれたら良く思えてくるような気がします。

☆ たけふみさん ☆

突然、名前を出してごめんなさい。返信メールを出そうと思ったのですが、エラーで戻ってきてしまいます。届いてませんよね?添付画像が多すぎたからかな?(関係ないですよね)


12/22 Hidekei1949
こんにちわ、書き込みは初めてです。よろしくお願いします。

ホワイトパールのオーナーさんに質問なのですが、ボディーの樹脂部分が黄色く変色しませんか? 私はバンパー及びサイド樹脂部分を変色のため1度自腹で交換しました。ディーラーの話だと「樹脂部分だから変色はしょうがないんですよ」との逃げの返答でした。皆さんはどうですか? あまりにみっともないので又交換かな・・・ ちなみに駐車場は屋根付です。


12/22 CHAR ?5345
C.A.のみなさま、どうもこんにちは。赤アリVVE乗りCHARです。

アリストの話とは全然関係ありませんが、今日ネッツ東京の府中店さんにお邪魔したら、アルテッツァジータの形をしたマウスを頂きました。シルバーの車体で、ボンネットの所でクリックする形状になっているものです。USBポートに入れて使う方式のようです。どなたか、アリストでこういった物を作ってもらえないですかねえ?(もちろん、全色揃えて頂ければ言うことありません)

ようやくセキュリティに一歩足を踏み込みました。最近の盗難事故件数を鑑みると遅すぎる対応だったかもしれません。まだ自車が盗難に遭っていないことを単なる幸運と捉えて、やっとの装着と相成りました。おかげで懸案のDVDの方がちょっと遅れ気味になってしまってはいるのですが・・・(-_-;)


12/22 トマホーク
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。V乗りS会員のトマホークです。私は特別飛ばし屋という訳ではありませんが走っていて気持ちいい、疲れるところかもっと乗っていたくなるような車が好きです。最近次期アリストに関する話題がいろいろと出てきており私なりに最近の以下の方々の投稿を見て感じたのは人それぞれ一人一人にとって車に対する希望、求める機能や使用環境が違いますのがこれらの投稿から自分なりの希望の姿が見えて来ましたので引用して書いてみたいと思います。

●春ウコンさんの投稿>ニューソアラがあの方向に向かったので今までのソアラのユーザーがだいぶ取り残されたはずです。アリストは4ドアセダンでスペシャリティーカーを目指し、ニューソアラで取り残したユーザーもとり込めるようなモデルとする辺りが次期アリストの開発目標でしょうかね。

●OTSIRAさんの投稿>次期アリストはどこまで頑張ってくるのでしょうか? ただ、いかにも空力重視のスタイルだけは避けてもらいたいですね。

●平さんの投稿>F1テクノロジーのフィードバックで6速シーケンシャル

●ミスターハマーさんの投稿>トヨタは2005年までに全ての車にハイブリッドを搭載するそうですから(確かそうですよね?)次期アリストにも積まれる可能性はかなり高いのではないでしょうか。やはりハイブリット+ターボで行って欲しいですね。この分野ならトヨタは確実に世界を既にリードしてるでしょう。

●横浜35しろありさんの投稿>関係者の方の話では将来出てくるターボの目的は、パワーよりはむしろ排気ガス対策や性能効率アップに振られるそうです。3Lクラスのエンジンでも燃費20Km/L位は当たり前になるようですよ。

○これらの投稿から私にとっての次期アリストへのイメージが固まってきましたが、何はともあれアリストはまず美しいこと。そして速いこと。そしてもちろん先進性だと思います。

デザイン上与えられるホワイトキャンバスとしてはやはり4ドアであることでしょうが今まで同様の前後席の快適性と広い室内をもっていながら4ドアクーペのような美しさを求めていくと素晴らしいアリストになると思います。ただしアリストのアイデンティティのひとつであるリアウィンドウ後部側にある美しいアーチ状のピラーはなんとしても残して欲しいデザインです。そうして方向性が変わったソアラのユーザー層も取り込めますね、場合によってはスープラの層も含めて。それから後席の人の頭上をしっかりと包み込むルーフも大切ですね。やはり直射日光が頭にあたる大半のセダン(あのクラウンでさえもそうです)は快適とはいえませんね。なんか矛盾していることを書いているようですがこれらをハイレベルで実現して欲しいです。もちろんセルシオの実現したCD値を見ると今までのいかにもという空力ボディが必ずしも実効果を生み出しているとは限らない面が見えてきますから、やはりセンス良くまとめて欲しいですね。

そしてテクノロジー面ではハイブリット+ターボで排気ガス対策や性能効率アップを世界トップで実現していながら、ここぞのパワーも世界トップのセダンを創出して欲しいですね。もちろん6速シーケンシャルのようなF1のテクノロジーの一端を垣間見せて欲しいですね。現状のスポーツカーの衰退とスポーツセダンの台頭を見ると次期スープラが存在しない可能性もあるようですのでスープラのユーザーもしっかりと受け止める先進性、真のスポーツハンドリングを高度に実現して欲しいです。

このように書いてくると現状で世界を見渡しても同クラスにこのような素晴らしい車は存在しないことに気が付きました(笑) でも勝ち組トヨタさんに実現して欲しいですね。目標は高いほど実現のし甲斐もあるというものです。


12/22 Hidekei1949
12/5 5487さんに回答させてください。

こんにちわ、同じく161アリストに80スープラのキャリパーを装着しているものです。Bigキャリパー対応のアルミ以外だと純正ホイールサイズでプラス13MMのスペーサーで8MMの隙間ができました。この場合ホイールネジのロング化が必要ですけどね。

という事で純正がオフセット40らしいのでご自分のオフセットやワイド化で条件は変わってしまうので今のホイールのサイズやオフセットが判らないと返答できません。


12/23 701KAZ
***まさてる5538さんへ*****

はじめまして。アリストご購入おめでとうございます。車高調はご自分の走行スタイルにあったものを選んでくださいね。いろいろなものが出ていますが車高調は車高を下げるためのものではなく、スプリングとアブゾーバの性能、マッチングが大切です。

私は昔からのHKS教の信者ですから、発売後すぐにハイパーダンパーをつけました。値段も手ごろでなかなかでしたよ。かっ飛ぶには。しかし、乗り心地より走行性能に振った商品の性格から同乗者にはよい顔をされないことが多かったようです。ピロボール式のアッパーサポートはダイレクト感があってよいのですが、あのガタゴドという特有の振動に慣れてないと驚くかもしれませんね。何段かに減衰力の調整ができますが決してやわらかいサスではありません。このあたりの性質を理解したうえでのご購入をお勧めします。

ちなみに私のは現在エナペタル・ビルシュタインのサスキットです。私にはちょっと柔らか目ですが、同乗者からの評判は良好です。ブレーキキャリパーはCA定番の80スープラキャリパです。ローターはプロ○ューのSCR-PROという穴とスリットの入ったものです。そこそこにちゃんと効きますよ。リアはセルシオ流用が某店から出るそうなんでリリース待ちです。パッドは前後とも住友電工の物を使っています。


12/23 たけふみ(1529)
★12/22 アリキリさん

ハンドルレクサス化、上手くいかれたようですね。おめでとうございます。いつも視界にある部分でレクサスマークが輝いているのっていいですよね。信号待ちのたびにレクサスマークを指でなぞってイヒヒ!って笑みを浮かべているのは僕だけではないでしょう(笑)それと、メール届いていません。御手間おかけしますがもう一つのメアドで送信しましたのでお時間ありましたらレスください。いつかお会いできる日を楽しみにしております。

★12/21 アリノスコロリさん

おひさしぶりです。お元気ですか?この掲示板でお会いして早くも9ヶ月ほど経ちましたね。時の経つのは早いですね。カスタマイズや小技も充実してきていますね。この休みの発展が楽しみだなぁ、ワクワク!最近はASKに行く用事も無く家でのんびり子守しております。年末もしくは年始には挨拶がてらまた行きましょうね。きっと隣町や隣県からも駆けつけて来る方いる事でしょう。楽しみにしております。


12/23 KENT
●GTさんへ

ランフラットタイヤ装着の件ですが、純正タイヤよりリアのバタバタ音が気になり本日リアのみ車高を1cm上げましたところ気にならなくなり本来のビルシュタインBSSキットの性能を満喫しております。車高調のセッティングのむづかしさを 感じました。指2本半位の隙間です。一時は、サスペンションの交換も考えたのですが早まらなくて良かったです。乗り心地は、そんなに言うほど悪くありませんよ

★アリノスコロリさんへ

車高上げのためタイヤセレクト○松に行きました所なんと店長が、同級生でした。これをきっかけにまた行く時があると思いますので声かけてください。


12/23 juin #2121
☆12/21 D.Nさん

> そのパーツはウインカー付サイドミラーでTOM’Sさんより発売となっておりました。仕様で一番気になったのは、かぶせタイプであることです。手軽ですよね。それに意外と低価格でした。28000円。手軽ですよね?・・・で、もっと気になるのが、bB用のメッキタイプです。どうかアリスト用もメッキタイプを出して欲しいものです。

初めまして、TOM'Sのサイドミラーには僕も興味ありますね。 メッキタイプに興味をもたれている様ですが、下記のようにフリマで130号さんが純正メッキ加工したものが出されてますよ。 ウィンカーは付いてませんが埋め込み加工にチャレンジされては如何がでしょうか? お節介まで(^^ゞ

> ●16#用ネッツシュポルト製メッキ塗装ドアミラー \初期型シルバードアミラーと交換

>   NO.3862 愛知 130号


12/23 C.A.NEWS!
C.A.サポーターとして16系、14系それぞれに各種のお得メニューをご用意くださっているクエストパワーから以下のようなインフォメーションが届きました。

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クラブアリストな皆様、こん○○は!

今年もあと残すとこ10日を切りましたね。弊社は来年の東京オートサロンと皆様の愛車ケア&カスタマイズに精進している毎日です。また皆様には遠方より足を運んでくださり毎度御礼を申し上げます。

さて弊社ウィンターセールも同時に残り僅かとなりましたが、在庫が無くなるという商品も出てきており、大変ご迷惑をお掛けいたしております。いち早くお手元に届けられるよう職人一同頑張っておりますので、今しばらくお許しください。またこれからとご検討のメンバー様もいらっしゃるかと思われます。最終日はギリギリの24時まで受け付けており、在庫が無い場合でもオーダーの時点ではセーフと致しますのでご安心下さいませ。

来年は是非「東京オートサロン」でお逢いできる事を楽しみにしております。

★C.A.サポータークエストパワーHP


12/23 NSR
●アーシング

メンバーの皆さんこんにちは。V乗りS会員のNSR@静岡です。いよいよクリスマスですね、アリストへも何か極上のパーツを奢ってやりたくなる季節ですね。私はこの連休にアーシングをDIYしようと思いましてメンテコーナーのカントンさんの取り付けレポートをプリントアウトして今日はホームセンターをはしごしてパーツを購入してきました。どんな効果があるのか今から楽しみです。装着しましたらまた報告しますので、よろしくお願いします。

●SOARISTO(S2007)さん

>>また納車時より走行記録簿を書いているとは驚きです、そのくらいのこだわりがないと一連のDIYチューンも結実しないのかもしれないと感心してしまいました。変化の有無もしばらくしたらレポートしてください。どんな風に変化があるのか無いのか興味があるものですから。

>本題の燃費の変化ですが・・・、「向上しましたっ!」と言いたいところですが、正直なところ効果の程は分かりません。

こん**は。こちらも回答が遅くなってしまいいけませんね。きっとこの時期は皆さんかなり忙しいのでしょう(と言い訳です、すいません)アンダーディフューザーは高速走行では走行安定性の向上だけでなく燃費の向上もあるのでしょうね。走行安定性が向上するということはドライバーの疲れも軽減してくれそうに思うのですが、疲れ具合はどうでしょうか? それから目立たないとは言えアンダーディフューザーの装着で街行く車からの注目度はどうですか?

>細かい理論は別として、「自分で作って、自分で確かめる」、アーシングの時もそうでしたが、DIYチューンの醍醐味はまさにこれに尽きるのではないでしょうか。

いつもSOARISTOさんのDIYレポートはたいへん詳しくて参考にさせてもらっておりいつも楽しみです。今度はシーマのマルチプロジェクターキセノンヘッドランプの移植を進行中だそうですが今から楽しみにしています。最初に書きましたように私もSOARISTOさんを少しだけ見習ってDIYでアーシングしますので、よろしくお願いします。


12/23 アリノスコロリ
☆たけふみさん

お久しぶりです。初めてお逢いしてもう9ヶ月も経ったんですね。たけふみさんやTTEひできさんASKに集まる皆さんにお逢いして、私の生活もアリスト中心へと激変してしまいました。(笑)カスタマイズもボチボチと進めています。やっとパテ処理、塗装下地も納得できる所まで出来ました。いよいよ塗装にかかろうと思います。(取り付けれるまではまだかかりそうですが・・・・)年末、年始には皆で集合しましょうね。早朝洗車オフしてASKに乗り込みでどうでしょう?

☆KENTさん

タイヤセ○クト浜松の店長さんと同級生だったんですね。ビックリです。車高調も車高変更で乗り心地が激変しますからセッティングには気を使いますね。こういった部分は知識、経験がものを言う部分ですから私のような素人にはタイ○セレクトさんは強い見方です。

私はエナペタルの車高調キットを装着しています。BSSとさんざん悩んだんですが、BSSの入荷未定のためエナペタルにしました。何方か書き込みが有りましたが、エナペタルは柔らかめのセッティングですね。私のような乗り心地はそのままで、車高だけ下げたいという方にはベストな選択でした。この辺も私の趣向をよく理解していただけた店長さんのおかげだったと思います。年末年始には皆で集まろうって話も出てますから、良かったら参加してみませんか?その時は呼びかけますね(皆、ソアラのホイールに興味しんしんです。)


12/23 5144 YH-S300VE
CAメンバーの皆さんはじめまして。初めての投稿になります、よろしくお願いします。

今年8月にアリストに乗り換えました。今のところ大きなトラブルはありませんが。皆さんに聞きたいことがあります。

1 当地は年3、4回雪が積もります。前車ウィンダムの時は4輪スタッドレスタイヤで乗っていました。(普通の運転では特に問題なし。)アリストはFRなので少々心配です。(ディラーの人いわく雪道はアリストは弱いといわれました。)チェーンのほうがベターでしょうか。? ちなみにほとんどが市街地(田舎道)です。

2 塗装のことですが飛び石によるはがれが結構たくさんついてしまい、洗車するたびにショックを受けています。タッチアップでとりあえずやっていますが目立ちますね(前車の時はそんなに目立たなかったですが。)塗装の質が違うのでしょうか。 

皆さんの意見をお願いします。 & 皆さんのよきアリストライフを!!


12/24 横浜35しろあり
☆ 12/20 ミスターハマーさん

> ところでターボの技術を排ガス対策や効率アップにはどのように結びつくのでしょうか? ちょっと私の少ない知識では想像ができませんのでご教示お願いします。

☆ 12/21 よしくんのぱぱさん

ミスターハマーさん、よしくんのぱぱさんが解説してくださいました。(よしくんのぱぱさん、ありがとうございます)。聞きかじりをお伝えし不十分な情報で申し訳ありませんでした。+αの情報は次回関係者の方に詳しく聞いてきます。それまでお待ち下さいませ。

12/21 OTSIRAさん

> …変更内容はアクセルとスロットル開閉率の関係だけですか?もしそうだとしたら昔スロットルワイヤーのリンケージの半径とか曲率を変えてレスポンスアップをしましたが、それと同じ手法ですね。 …少し捻るだけで全開ですからパワーが2倍になったのかと錯覚するくらいでした。欠点は慣れるまでは微妙なアクセルワークがやり難くなったことと運転が下品に?なったように見えることでした。4輪ではもしかして同乗者からは不快な運転と思われないかな?(^o^)。

OTSIRAさん、ご無沙汰しております。ご指摘の通りです。今は慣れましたが、当初娘達は加速Gの立ち上がりが鋭くなった分すぐに気持ちが悪くなったそうで、「パパ、今度は何やったのっ?!」と詰問されてしまいました(笑)。

> まあ、これらのことは絶対的なエンジンパワーとかトルクとか加速とかが変わるわけではなくて、スロットルの開き具合が自分の感覚よりも多目か少な目かということですね。

全くその通りですね。絶対的な動性能が上がったわけではありませんが、時間軸でのレスポンスが速くなり、結果としてフィーリングがスッキリしています。

> ..もし今年も年末から里帰りされるのでしたら去年のように娘さんを連れて遊びに来てくださいね。今年はこのレスポンスアップ車に試乗出来るのが楽しみです。...持ち主がいると思いっきり踏むのをつい遠慮してしまうのです(^o^)。一人ならベタ踏みしてもタイヤを減らしても安心?です。今年はOTSIRAには試乗はさせないと言わないでくださいね(^o^)。

残念ながら今年の帰省は新幹線でトンボ帰りです。春頃にはまた皆でお邪魔したいと思います。その時は思う存分踏んでください(笑)。


12/24 hiromayu
とても久しぶりの投稿になります。昨今、アリスト盗難の話題がとても多く、内心ビクビクとした日々を過ごしておりますが・・・・

先日、我が家のアリ(S)が3回目のロックオンを受けました。明日出勤に使用する為、普段は機械式の駐車場にて鎮座しておりますアリをアパートの真下の駐車場に止めていた木曜日、夜中零時を過ぎた頃車の通りが一通り途絶えた幹線道路を一際ゆっくりと(時速10キロ程度)歩道側を走行する一台のフルスモーク車。周りを疾走する車は一台もなく、めいっぱい不審を抱きながらその車を眺めること数分。何事も無かったかのように走り去ってゆき、その時の警戒の紐は緩めました。(ナンバー確認の為のメモと110の番号を打ち込んである携帯を片手にしたいつでも、外に出て行けられるような態勢をしてました/笑)

そんな出来事が全ての音を敏感へと導いてゆき普通に走っている車や歩行者が怪しく思えて来る始末。2時間と言う時が過ぎた午前2時過ぎ、そろそろ就寝しようかと思っている矢先に・・・・・・・・

先ほど車が再び現れる。行動は、我が家のアリを舐め廻すかのように先ほどよりもゆっくりとした速度で走行。さすがにこれはヤバイと思い、主人共々寒風吹きすさぶ寒空に飛び出しましたが、ナンバーを確認することも出来ずに猛スピードにて走り去ってゆきました。アリと生活をともにして早2年になりますが、これで3回目になり車両保険を抜いている今、もうアパート前の駐車場には止められません。先日、とある新聞紙上にて、盗難車両が一番多く積み上げられる港が横浜だと書いてあり、横浜市民と致しましては、益々警戒の紐が緩められない状態です。

年も押し迫ってきていると言うこともあります皆様もお気をつけてくださいませ。もう「アリストが私の手元から突然居なくなってしまった」という記事を目にしたくありません。その度に、私の胸は被害にあった方たちの心痛が心に突き刺さり酷く哀しく仕方がありません。何時になったら、平和に寝れる日が来るのでしょうかね・・・(手放せばいいことですね・・・はい・・・^^;)


12/24 No4987 konariヤス
アリストを買って半年が経つのですが、不便な所があって困っております。

エンジンスターターでエンジンをかけたときキーレスが効きませんよね。長野県人の私としては「これはどうしましょう」状態なのです。

ClubARISTOの中の先輩方のQ&AやVoiceのコ?ナーを見てNo3037の珍念さんの質問と同じものなのですが回答されたakiさんの様には出来そうもありません。キット化された物が有りましたら教えて下さい。


12/24 会員NO、2996 ポニー
アリキリさんへ

TOM’Sウインカー付サイドミラーの感想興味深く読ませていただきました。満足のいく出来映えでよかったですね。今度お会いする機会があった時は、ウインカー付サイドミラー実物を拝見させてください。感想聞かせていただいてありがとうございます。


12/24 
アリキリさん

>D.Nさんの言われるとおりです。少し太っている感じです。また、セルシオ(20系)と兼用のためか、完全にはカバーできません。見た目をとにかく重視される方でしたら多少高くついても純正ミラーに加工したほうがいいかもしれません。でも見なれたら良く思えてくるような気がします。

御回答ありがとう御座いました。言葉での説明ですが、どんな感じなのかイメージできました!それから、セルシオと共用パーツだったのですね!

juin #2121さん

助言ありがとう御座いました。しかし私は、加工とかの大技(私の中では大技)に行く迄の度胸は無く、かぶせとか、純正系のいつでもノーマルに戻せる手軽系に目が行ってしまいます。少し情けないですね!


12/24 SAI
クラブメンバーの皆さん、こん++は。いつも楽しみです。早速ですがトムスさんから出たウィカー付ドアミラーカバーを取り付けましたので報告します。

装着事態はそれほど難しいものではないようですので(私は自分ではやっていませんが)腕に少々自信のある方ならDIYされるのもいいかと思います。パーツの商品としての出来映えは値段なりというところです。カバーであるためミラー自体が大きくなりますので、アリストを遠目に見た時のバランスも少々ダンボのようです(笑)狭いところでの対向車との擦れ違いでは少々気を使いそうです。ただ安くカスタムしたい人にはかなりイメージも変わるのでお買い得だと思います。安全面でいうとベンツ純正に比べると後方からの視認性は悪いですね。


12/24 D.N
アリキリさん、juin #2121さん

さきほどは、H.N入れるのを忘れていました!申し訳御座いませんでした。


12/24 S吉
CAメンバーの皆さんこん**は。S乗りS会員のS吉です。どこかホワイトクリスマスの地方はありますか???

>>12/19 なんちゃんさん

>147アリストのタワーバーは装着可能なのでしょうか?V300だけにしか装着できないのでしょうか?

はじめまして。同じS乗りですね。トヨタの直6=3000はよく回るエンジンですよね。さて私の記憶が正しければ147アリストのタワーバーはSには着かなかったように思います。過去にそのような話題があったと思いますが、もしかしたら台座部分の嵩上げを平ワッシャーですれば付けれたような気もします。付けれたらいいのですが〜実効果ももちろんですがエンジンルームを引き締めてくれるので付けた人がいれば教えて欲しいですね。


12/25 GT
●KENTさん>>ランフラットタイヤ

>純正タイヤよりリアのバタバタ音が気になり本日リアのみ車高を1cm上げましたところ気にならなくなり 本来のビルシュタインBSSキットの性能を満喫しております。 車高調のセッティングのむづかしさを感じました。指2本半位の隙間です。 一時は、サスペンションの交換も考えたのですが早まらなくて良かったです。 乗り心地は、そんなに言うほど悪くありませんよ

こん**は。S乗りS会員のGTです。さっそくランフラットタイヤの件、回答ありがとうございます。いうほど悪くないようですね。安心しました。たしかタイヤ1本で2kg位重くなるはずですが、スペア1本も8〜10kgくらいだったはずですので重量面では差し引きゼロと考えていいかもしれません。

指摘されていたバタバタ感は恐らく、気になっていたもう一点、バネ下の重量が2kg増えることで追従性が悪くなったからではないでしょうか。そしてもうひとつランフラットタイヤで気になっていたのが前回お聞きしたサイドウォールが硬くなって乗り心地が悪くなることでした。逆に前に書いたようにサイドウォールが硬くなってハンドリングがクイックになるのでは?という期待でした。差し引きしてもパンクの恐怖から救われるのは買いかもしれませんね。

●12/22 トマホークさん

>このように書いてくると現状で世界を見渡しても同クラスにこのような素晴らしい車は存在しないことに気が付きました(笑) でも勝ち組トヨタさんに実現して欲しいですね。目標は高いほど実現のし甲斐もあるというものです。

次期アリストの件、4ドアクーペデザイン+脚は切れ味鋭い俊敏さ+エンジンは普段は環境にやさしく牙を向くと誰も止められない・・・私も同感です!!!


12/25 TWINSPAPA(#5267)
先日はこちら仙台でも20cmの雪が積もりました。皆さまの地域ではどうでしょうか?

●Hidekei1949様

私もホワイトパールのV300VEに乗っていまして、C.A.でもこの樹脂部分の塗装色変化が以前に話題になったのと、私の車もツートンカラーのようになっていたので、車検の時にディーラーに聞いてみました。ディーラー担当者によると、この樹脂部分の塗装色変化はメーカーにもかなりの数のクレームがあり、メーカーとして、塗装の配合やら何かを密かに変えたそうです。しかしその塗料の対策をしても未だに同様のクレームがあるそうで、どうしようもないそうです。車の基本性能や安全性に直接関係無いので、クレームでの塗装し直しや交換は無理なようですね!(塗装をし直しても時間が経てばまた同じようになります)

多少の色の変化があるのは我慢したとしても、アイボリーのようになってしまい、輝きがなくなってしまうのは残念ですが、仕方が無いようですね。


12/25 Arifuri
>12/21 1714 昌君

>しかしロービームの明るさがエスティマの純正HIDの照射光より劣ってしまっているので先日純正フォグもHID加工しました、よってエスティマと同等レベルになりました。

初めまして。貴様に教えて頂きたい事があります。それは貴様が行った14系のフォグのHID化です。14系のフォグはH3Cですが、他の形状のバルブを加工されたのですか?それともアフターパーツ(ベ○フなどのもの)を使用されたのですか?

もし、加工されたのであれば、手順等をご教授願えますか?初めてなのに申し訳ありません。宜しくお願い致します。


12/25 purin#2239
みなさん、こん○○は。

連休にスキークラブの合宿で志賀高原に行ってきました。12/23(日)に奥志賀高原の駐車場(ゴンドラのPではなく、奥志賀高原ホテルの方です)に「足立」ナンバーでスキーキャリアをつけた銀アリ(16#、前後レクサスエンブレム)さんが停まっていました。CAメンバーの方だったのでしょうか? 天候は晴天なのですが、(リフト乗り場の寒暖計を見ると)日中でも氷点下6度前後の寒い日でした。

クラブアリストisland

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