クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.399

12/14 山一

TOMさん

クルマ絶好調のようで何よりです。今度「ガレージTOMでバンパー外し」ご教授くださいまし。アナだらけだったらどうしよう。

白アリさん

レヴォルフェでピックアップパイプ頼んじゃいましたよーン。コストパフォーマンス高いらしいですね。ついでにスロットルチューンも行っちゃおうかな。諭吉5枚で体感できれば納得ですもんね。

CAの皆さん

ココだけのハナシですが白アリさんのチューンの影には数々の消え去っていったプラン&パーツもありR&D(研究開発)費用も莫大な金額と思われます。CAで推奨しているチューンは白アリさんの汗と涙とお金の結晶です。(爆)という訳で山一号は白アリさんのエキスで熟成されつつあります。


12/14 レク@1728
●SOARISTOさんへ

はじめまして。Vベル乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。もしかして見落としかと思いまして再カキコいたします。afで高名なSOARISTOさんのお顔を拝見することができました。やっぱりLEXUSのデコラインは決まっていますね。私もやっぱりひとつ欲しいです。それからひとつ質問なんですがフロントバンパーの中央部はインタークーラー用に穴あけしたんですか? ずいぶんときれいに仕上がっているように見えますね。これからもいろんなチューン楽しみにしています。

●白ありVさんへ

>>クラブアリストが出ているafEXEをみました。もしかしてステアリングもブラックウッドにされているのでしょうか?

>ハンドルもしていますよ。センターコンソールからエアコン吹き出し口まですべてオリジナルのブラックウッドです。センターコンソールにはGSのオリジナルにある位置にLEXUSの文字も入っています。

ご返事ありがとうございました。白ありVさんに比べると気持ちだけはレクサスフェチ?のレク@白アリです。ステアリングにはじまってセンターコンソールからエアコン吹き出し口まですべてブラックウッドですかっ! 乗り込むとウッドの香りがしそうなくらいの(^^)素晴らしい仕様になっていますね。やっぱり本木目は木目調とはひと味もふた味も違いますから費用を投下しただけの価値は十分にありそうですね。しかもいつも自分の目に入り触るところですから。センターコンソールに入れているLEXUSの文字ってどうすれば入れれるのでしょうか? やっぱりウッドとセットでないときまらないでしょうか?

オートサロンに出品されるそうですね。凄いにつきます。会場では是非とも一度拝ませてもらいたいと思っています。オートサロンは年明けの週末だと思うのですが会場はどこになりますか?

今ちょっとトムスTECSのチューニングが福沢さん5枚と聞いて心を奪われているレクでした。最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さ〜い! 


12/14 GT
☆春ウコンさん、ティムさん☆

クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。春ウコンさん、ティムさん回答ありがとうございます。それにしてもお二人のインプレはV乗りの皆さんには垂涎モノのパーツに映るほどの魔力を持っていたような気がします。

>お言葉有難うございます。私が今回、一気に交換する気になったのはCAの皆さんの投稿が非常に参考になりました。まだちょっとしか乗っていませんが これだけ瞬発加速力が向上すると強力なストッピングパワーとそれに見合った足回りが欲しくなりますね。

>TECUって、一定の回転領域では、トルクやパワーのアップを云々する以上にまったくの別物に豹変しますよ。

私は今はNAのS乗りとしてアリストライフを楽しんでいますが以前はR君でした。GT−Rです。アリストとの一番、いや一番かどうかわかりませんが大きな違いはブレーキの安心感です。パワーアップすることで瞬発力が増したりすることで安全度は高まりますが、パワーの魔力に填ってしまうとついつい後回しになりがちのブレーキ交換も実は効果が大きく体感できて安全度は高まる重要なメニューになると思うので次の候補に入れてみてはどうでしょうか? すいません。水指すような内容で。でもこれで一層にTECUのパワーを楽めると思います。TECUのパワーを楽しんで下さい。

それにしてもTECUでS乗り用にNAもマッピングメニューとかがあって驚異のレスポンスが体感できるようなことがあったらうれしいのですが・・・どなたかそういうこと施された方はいませんか?


12/14 マッキンリー
CAメンバーのみなさんこんにちわ、久しぶりに投稿します。また、ウエブマスターのワタルさん、ごくろうさまです。春ごろよりしばらくROMもしていなかったのですが、2週間ほど前になんの気なしにのぞいてみたら、なんとなんと!10thものが出てるとか、4000のV6になるとか、FISCOでオフ会があったりと、驚きでしたね〜。私は、御殿場で生まれて育ちましたので、富士スピードウエイが出来た頃は、よくアルバイトに行っておりました。その時に頂いた生沢徹さんやジムクラークさんたちのサインは、まだ大事に持っております。(古いね)是非に参加したかったですね、残念です。

また、ここで得た情報により、早速ディーラーに行き、10thのカタログをゲットしてきました。1週間ほどいろいろと悩んだ末に、今回は10thの#161をオーダーしました。

結局、4000のV6ではちょっと魅力を感じない、というのと、やはりもう1度ターボに乗っておこうか?と考えたのです。もし、V8やV10でも出るようなら、また悩むのでしょうけど?ただ、ボディーカラーが今乗っているダークブルーが好きなのですが、ないために、今度は黒となりますので、またまた洗車が大変ですね。そんなわけで、来年納車されたらワタルさんにはお手数ですが、車種の変更をお願いします。また、S会員のシールもまた注文しますので、お願いいたします。

OTSIRAさん、そういうわけで、以前お世話になりましたが、またお願いしたいことが出来ましたので、別途メールを入れさせてください。

しかし、あらためてこのCAは時々でもチェックしてないといけないと感じましたね。本当に有難うございます。


12/14 ティム
★横浜35しろありさん★

メッセージありがとうございました。まだお目にかかった事もないのに、TOMさんへのレスの中で気安くお名前を書かせて頂いちゃいました。すみませんです。横浜35しろありさんの白アリさんって、ひょっとしてサイドスプリッター装着のCA裏文字バージョンでいらっしゃいますか?違っていたらm(_ _)m。

目指しておられるレスポンスアップのチューニングの中には、プライマリータービンの守備領域(低回転域)でも効果がみられるメニューってあるのでしょうか? 1000rpm<x<3000rpmで、y=x2乗の曲線をy=xに近づけたいと思うのですが。とかく、上の方向へのチューニングは多く見られるのですが、実用領域とは言いがたく、街乗り中心ですとなかなか試す事も難しい物ですから・・・是非、是非、機会がありましたらこちらこそよろしくお願い致します。

★MHさん★

TECUへの思い入れを少々熱く語ってしまいましたが、これはあくまでもタービンにたくさん仕事をしてもらっている場合の話でして、普通に走っている時は穏やかなアリストです。(当たり前か!)要はドライバー次第で、TECUの投資効率がまったく違う事を理解しました。

ところで、小生はもっぱらハブポートさんを利用させて頂いております。近所なのと、購入以来とても親しくお付き合いさせて頂いておりますもので。先日のスピリットさんは、E&Cさんと、Terryさんのランデブーの邪魔をしに参ったのですが、ミイラになってしまった訳です。

★GTさん★

小生も結構真剣にTECUが先か、ブレーキ強化が先か、ぎりぎりまで悩みました。結果、投資効果を安易に楽しめそうなECUを優先してしまったのですが、おっしゃるように順序は『止める』ことが先ですよね。いろいろなメンバーの方々にもお話を伺いましたが、皆さん同意見でした。でも誘惑に負けてしまった訳です。来年の設備投資案件にブレーキ強化を考えたいと思います。また、アドバイス聞かせてくださいね。


12/14 furuhata
>>takaharuさん

説明が足りなかったようでごめんなさい、ビートソニックの専用ハーネスはセンタースピーカーは鳴らなくなるそうです。したがって、takaharuさんの心配は要らないようですね!音に関してはどなたか実際に装着なされた方フォローお願い致します。147フリークスを確認すると、若干のトラブルも発生しているようですので・・・。

14系の情報を得るのはこの掲示板しかないので又お邪魔します。CAの皆様宜しくお願いします。


12/14 白ありV
レク@1728さんへ

>ご返事ありがとうございました。白ありVさんに比べると気持ちだけはレクサスフェチ?のレク@白アリです。ステアリングにはじまってセンターコンソールからエアコン吹き出し口まですべてブラックウッドですかっ! 乗り込むとウッドの香りがしそうなくらいの(^^)素晴らしい仕様になっていますね。やっぱり本木目は木目調とはひと味もふた味も違いますから費用を投下しただけの価値は十分にありそうですね。しかもいつも自分の目に入り触るところですから。センターコンソールに入れているLEXUSの文字ってどうすれば入れれるのでしょうか? やっぱりウッドとセットでないときまらないでしょうか?

私の言葉が足りずすいません。ステアリングは本木目ですが、センターや吹き出し口などは、あくまで木目調です。ただ仕上がりはかなり満足してますよ。

文字のほうは、この木目パネルにすればできますよ、ちなみに私のは、マルチの下に少し大きめな文字も追加で入れてあります。今までステッカーを貼っていただけでしたが、それとは比較にならない仕上がりになりました。

>オートサロンに出品されるそうですね。凄いにつきます。会場では是非とも一度拝ませてもらいたいと思っています。オートサロンは年明けの週末だと思うのですが会場はどこになりますか?

会場は、幕張メッセです。是非是非見に来てくださいね。期間は1/11から1/13までだと思います。


12/14 まつ5497
こんにちわ?まつです。最近中古のS300VEを購入し納車待ちなのですが、1つ気がかりなところがあり、メールを送った次第です。

そのアリストには純正マルチがついており、社外のHDDナビをつけようと思うのですが、純正のマルチにはエアコン操作がついて社外のナビが付けられないとディーラーさんに言われました。

何とかエアコンの方を考慮し社外のナビはつけられないものなのでしょうか??また、純正のナビをいかす際に走行中でも操作できるキットはどこで購入したらいいのでしょうか??初心者の私に誰か教えてください。


12/14 リス
CAの皆さんこん**は。V乗りS会員のリス@1899です。いつも楽しみにしています。

●12/12 ティムさんへ

>濃色ボディの細かな擦り傷のことで書いておられましたね。小生もダークブルーで、大事に大事に乗っていても傷だらけです。極細のコンパウンドでじっくり根気良く磨くと細い傷は消えますが、素人の手仕事ですと、あまり広範囲にかけると、クリア塗装の表面がまっ平にならず、今度は光の反射にむらが出てしまいます。Fガラスの油膜のギラツキのようなむらです。

早速ご返事いただきありがとうございました。ティムさんも紺アリなんですね。ダークブルーは綺麗な色ですが維持していくのはなかなか大変ですよね。以前に自分で極細のコンパウンドを試したことはあるんですが完全に細かい傷をつけてしまった経験があり、今ではおっかなびっくり状態です。白アリさんや銀アリさんではわからないような細かい傷が目立ちますよね。本当に気を使います。やはりコーティングショップでしっかりとメンテしたほうがいいのかもしれないですね。どなたかこんなメンテしてるよなんて良い方法があったら教えて欲しいものです。

それから手が掛かる子ほどかわいいといいますが紺アリって案外水垢が目立つのも困りものですね。

●12/12 TOMさんへ

>空気圧の事でお役に立てて嬉しいです。やはり、リスさんが行かれたディーラーさんも純正タイヤの負荷能力を知ってのコメントではなさそうですね。特にアリストのように重量級でインチアップしたサイズが18インチや19インチとなる場合に、LIが低下するケースが起こるので注意が必要なんですね。

早速ご返事いただきありがとうございました。TOMさんが指摘されているように軽量車・ミドル車などはほとんどがインチアップしてもLIが低下することがほとんど無いからディーラーでも現実問題として発生していないのですね。ただこれからはビッグサイズのインチアップが増えていき規制緩和もあるわけですからディーラーこそ勉強して欲しいものですね。CA5000人の皆さんが行きつけのディーラーで教えて上げるだけでも相当なディーラーレベルアップが図れちゃいそうですね。

>>ちょっとしたこだわりを持つというのは自分で管理する意識が持てるようになるのがいいと感じてしまいました。

>なんとも、このコメントにつきますね〜。お役に立てて嬉しいです。

前にも話が出ていたオイル管理や空気圧の管理くらいのイージーでありながら車にとって重要な管理は自分でやると愛着も百倍ですね。自分で管理してやってさらにたまの整備があればいつまででも安心して乗り続けることができるのでしょうね。これからもご教示おねがいします。


12/14 takaharu
furuhata様

何度も返事をいただきありがとうございます。トラブルですか、それはいけませんね。さっそくチェックしてみます。

実はわたしの車のもスーパーライブサウンドシステムでした。DSPの付いているのがスーパーライブかと思っていました。ビートソニックさんに電話して恥をかいてしまいました。


12/15 S1R
クラブメンバーの皆さんこんにちは。Vベル乗りのS会員のS1Rです。久しぶりの投稿になります。めっきり冬になりましたね。シートヒーターの有り難味を感じられる季節ですね。

もう来年か再来年にはモデルチェンジが噂される時期にはなりましたがトムスアリストバージョン2が出ましたね。スペックを見ると前のトムスアリストやVA300とも大差はないように思いますね。ただ両車の詳細なスペックは覚えていませんが。

●リスさん、ベルVAさん、ダーティさん●トムスアリストバージョン2

トムスアリストバージョン2についてわかった範囲でスペックを書いて見ますが、相違点があればどなたかに指摘してもらえればと思いますのでよろしくお願いします。

まず専用品は以下のパーツのようです。それぞれにどんな専用の味付けがされているのか気になりますね。

・アドボックス
・ECU(TEC2ベース?)
・オールステンレス・フロントパイプ
・オールステンレス・マフラー
・ブレーキパット+ライン
・スカッフプレート
・フルスケールメーター
・エンブレム

このほかにマグ鍛ホイールとか強化ブレーキキャリパーやサスのメンバーブレース、パフォーマンスロッドなどのメニューはオプション品のようです。こうしてメニューを見るとVA300にかなり近いメニューに見えますが、VAのように専用のエアロが用意されていません。

このメニュで気になったのは、ECUとフロントパイプとマフラーの組み合わせですが、これで公称370馬力以上ということですが、ECUで燃料噴射のタイミングや量、ブーストはもちろん最近話題になっている電子スロットルのマッピングの変更まで施されていたら、かなり痛快なエンジンになっていそうです。

価格はV300ベースで556万、Vベルベースで569万ですので内容を見ればお買い得ですね。ところでVAは定価いくらだったんでしょうか?

次期アリストにはターボが存続されるのか不透明でもあるのでここでコンプリートを手に入れておこうというのも一考かもしれませんが皆さんはどうされるのでしょう。


12/15 630T(No.896)
☆まつさんへ

はじめまして。既に何方かから回答があったら、重複してスミマセン。

>そのアリストには純正マルチがついており、社外のHDDナビをつけようと思うのですが、純正のマルチにはエアコン操作がついて社外のナビが付けられないとディーラーさんに言われました。何とかエアコンの方を考慮し社外のナビはつけられないものなのでしょうか??

こちらのメンテコーナーにNO.758のムシクイさんがレポートされた、「VOL.184 社外DVDナビ移植レポート」と、NO.747のとおるさんがレポートされた、「メンテVOL.251 純正&社外ナビ共存使用レポート」が御座います。

>また、純正のナビをいかす際に走行中でも操作できるキットはどこで購入したらいいのでしょうか??

TVの可視化ということでしたら、商品も販売されていますが、ご自分で手を加えられた方も多いと思います。(あくまでも自己責任です)まつさんの購入されるS−VEの年式にもよりますが、同じくメンテコーナーに、NO.786のひろさんがレポートされた「VOL.236 走行中TV視聴可能化法」が御座います。こちらを参考にされてはいかがでしょうか?

また、走行中に目的地設定等のナビ操作を行うことも可能だと思います。これも年式によりますが、トランク側のナビユニットへスピードセンサーの信号を入らないようにすればOKです。具体的には、ナビユニットの車両前方側に乳白色のコネクタが有ります。ここに入っている12番の紫−白線を抜くか切断すればいいわけです。ただし、切断したままでのデメリットとして、ナビ側での計算精度が落ちます。(スピードセンサからの走行距離の情報が入らないから、とうぜんですね)

そこで、切断したところにスイッチをつけるというのはいかがでしょう?必要な時だけスイッチを切って、ナビの操作をするということです。出来ればトランクルームから室内まで線とスイッチを持ってくるのは面倒ですから、車内でナビ本体へのスピード信号に割り込みスイッチを入れた方がいいですね。でも、それは運転席足元右サイドのどこかにあるようですが、付きとめていませんので。もちろん、こちらも自己責任です。安全上、走行中のナビ操作は助手席の方にお願いするという前提です。

以上、長くなって申し訳ありませんが、ご参考になれば幸です。


12/15 kent
どなたかアドバイスお願い致します。そろそろ納車から1年が過ぎホイルでも変えようかと思い立ちあれこれ悩んでいるのですが、予算の都合状 新型ソアラの純正ホイルにしようかと思っています。デザインも気に入っているのですがそのまま装着できるのでしょうか?ソアラの純正は、18インチ8Jオフセット45タイヤサイズは、245−40−18だそうです。

それと現在17インチ純正にリアスペーサー25oを装着です。そのまま使えるのでしょうか? 宜しくお願い致します。


12/15 モッチーNO1061
ウォールナットパッケージに乗っているモッチーといいます。WALDドゥシャトレU(シルバー)を取り付けて1年弱たちました。最近、ナット周りの塗装がパリパリ剥がれ出して来ました。どなたか、同じような情報があれば 投稿お願いします。

NAのサブコン関係のチューニング、経験のある方良い情報教えてください。


12/15 マックス
皆さん、こんにちは。V乗りのマックスです。年賀状の受付もはじまりましたが私は今日からやっと着手です。そんな方々も多いのではないかと思います。アリストのデジカメ画像を入れた年賀状を作る人も案外たくさんいるのかもしれないですね。私は写真が下手なのと写真写りのいいシチュエーションまで持っていくのも面倒なのでアリストと一緒ではありませんが。

●ターボのピックアップ話について

3000のツインターボともなるとどうしても出足がもたつくのは仕方ないことだと諦めていたのですが、最近の話題では気になるパーツがいくつか出ていましたね。一つがTECIIの電子スロットルチューニングで、もうひとつがピックアップパイプです。

●12/13 横浜35しろありさん

>電子スロットルチューニングはレスポンスアップとして大変効果的です。とあるARISTOオーナー兼ショップのスタッフの方に何もお伝えせずに乗って貰ったところ、「ビッグスロットルに換えたんですか?!」とのコメントがありました。

ショップの方が乗ってビッグスロットルに換えたと感じる位なわけですから実際の体感効果でも相当に大きなものがありそうですし費用も諭吉さん5人ということですからリーズナブルなだけに気になってしまいますね。説明を読むとアクセルとスロットルの開弁関係が直線的ではなく最初は緩やかに立ち上がっていく曲線を描いているところに目をつけているというのもなかなか尤もな話です。

●12/13 山一さん、横浜35しろありさん

>レヴォルフェでピックアップパイプ頼んじゃいましたよーン。コストパフォーマンス高いらしいですね。

>レスポンスアップには目がありませんので(笑)

たまにStudio Mureさんのページを見せてもらってますがこのピックアップパイプの写真を見るとあんなところにあんなチューニングができるのかと思いました。ツインターボが作動する時に発生するプライマリ側からの吹き返しや干渉を軽減するとのことですが実際に片側1500cc、いやターボだから実際にはもっと大きいですね、の排気があのポイントで合流することを想像すると渦が巻き起こっていそうなのでスムーズな流れにしてくれそうですね。

電子スロットルチューニング、ピックアップパイプの二つともエンジン本体をいじらないのがいいですね。しかもだれでも体感できてハンドルを握っているときの快適度(快感度)が向上しそうで取り付けた方のインプレを期待したいです。よろしくお願いします。


12/15  モリリン@3100
いつもCAへのアクセス楽しみにしてます。モリリン@V乗りS会員です。

***ナビについて***

以前より純正ナビ(CD)の検索能力には少し参っていたのでエンミョウさんメンテコーナーのNO.267で紹介されているHDDサイバーナビの多機能ぶりには驚き今までにもう3回以上はレポートを読んでいます。目的地検索やミュージックサーバー機能は特に優れていそうですよね。またメールやインターネットが出来るというのもあまり必要ない機能かもしれないですけど例えば渋滞に填ってしまったときにTVも飽きた場合にCAへアクセスしてみたりできそうですから便利機能ですね。

***まつ5497さん***

>何とかエアコンの方を考慮し社外のナビはつけられないものなのでしょうか??また、純正のナビをいかす際に走行中でも操作できるキットはどこで購入したらいいのでしょうか?

こんにちは。エンミョウさんのレポートでもやはりエアコン操作には邪魔になっているようですよね。ただそれにあまりある多機能・高性能があるように思います。上の投稿でTVと書きましたが、TVは自己責任で同伴者用と割り切って見られた方が絶対に便利ですよね。私も当初はCAのレポートを参考にしましたが自分での改造もこれまた自己責任であり難しかったので下にあるリンクのTV DECORDEREさんのキット装着しました。コネクターを差し替えるだけなので誰でもできるはずです。それえでは頑張って下さい。


12/15  shinboo
>12/10平さんへ

札幌のshinbooです。折角貴重なアドバイスを頂いたのに、お礼のレス遅れてすいませんでした。年末に向けて、何かと夜更かしする機会が多くなって、気が付けば5日も経っていました。

平さんからのアドバイスでは、どうやら自分でチャレンジするのは、危険な賭けのようですね?自分も、その辺が気になる点の1つですし、パネルの継ぎ目にマスキングをするのも、どの辺まですればよいのか解らずにチャレンジしてみようと思っています。何だかこう考えると、お世辞にも起用なんかではないし、無謀なだけの男のようですね。

確かに、自分もプロに任せた方が、良い作業だろうとは思うのですが、いかんせん何所のショップが信用ができるのか解らないし(こっちは意外といい加減なショップが多くて・・・)、材料費だけなら1〜2万ぐらいで手に入るのに、ショップに頼めば7〜8万円もかかってしまうなんて(雑誌等の情報なので、本当かどうかはわかりませんが(^_^)")自分にはどうも許せなくてダメなんです。本当に貧乏ってやですね!今度生まれ変わったら、お金持ちの両親の元に生まれてこようと思います。まあ、そんな訳で暖かくなったら、無謀なチャレンジをすると思いますが、平さんも遠くの空のお星様に、うまくいくようにお祈りしておいて下さい。では、又アドバイスお願いいたします。ありがとうございました。

>takaharuさんへ

何か最近、14系のオーディオ交換の話が話題に載っているようですが、私も混ぜて下さいな!自分も去年オーディオ交換に踏み切ったのですが、話に出ているビートソニック社のハーネスを、付けるかどうか非常に迷った者の一人です。以前14フリークの方にもレスしたのですが、自分は断然直付けの方をお勧めします!

理由その1:予算が限られているのに、たかだかハーネスごときに3万円も出すのは、もったいなさ過ぎる(仮に予算が7万円ならばハーネスの占める割合は、40%を超えるんですよ!)!

理由その2:純正アンプで鳴らす以上、大幅な質の向上は望めない!まあ、かと言って、ユニット内臓のアンプで鳴らしたら、そんなに良くなるかと言えば、そうでもないですが・・・

理由その3:14系のアンプは、基本的に壊れやすい!ってことは、アンプが壊れたら、結局は直付けする事になる!

こんな感じで直付けを進めるんですが、ビートソニック社のハーネスを使う事へのメリットも確かに有ります。言わなくても解っているかと思いますが、作業が楽な点です。なんせ車内しか作業する事が有りませんので、時間にして2時間もあればお釣りが来るかもしれません。それでも!それでも!!それでも!!!私は直付けをお勧めします!そのうちグレードアップしていきたくなったら解るのですが、14系はスピーカーの交換もままなりません(ドアの厚さの問題で、せいぜい8cm程度のスピーカーしか入らないのですが、その程度の社外スピーカーって、メーカー側も気合入れて作ってくるジャンルではないですし、純正の方が良いくらいなんです。かと言ってある程度の大きさがある、グレードの高いスピーカーを入れるためには、ボックスを作ってもらう事になるので(さすがに内装に合わせて、フィッティングさせるのは、個人の領域を越えてきます)、お値段の方もどうなるかは想像のとおりです。

自慢じゃないですが、自分も限られたおこずかいの中で、一つ一つ地道にチューニングしていく、極貧アリスターズですので(誰かうちの奥さんを説得してください!)パーツの購入における最大の選択理由は、何を隠そうお値段です!そんな自分が、色々考え抜いた結果が直付けでしたので、少々生意気言わせてもらいましたが、長々とレスさせてもらいました。もしやり方とか、気になることが有りましたら、何なりと聞いてください。解る範囲ですが、力になれると自分も嬉しいので・・・

クドイようですが、色々生意気言ってすいませんでした。更に自分はビートソニックのハーネス自体を、けなすつもりは全然ありませんので、その辺誤解をなされる事の無いようにお願いいたします。あれはあれで、非常に優れた製品だと思います。でも値段が・・・・・それでは!


12/15 C.A.NEWS!
★C.A.サポーター&フレンドショップのStudio Mureからイベント直前情報!!

これまでも豊富なラインナップで多くのC.A.メンバーの皆さんに御好評いただいておりますStudio Mureから以下のようなインフォメーションが届きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Studio Mure インフォメーション part2】

”ARISTO festival in Abflug Revolfe”

多くの皆様のお問い合わせ&御注文をいただきましてSTAFF一同この場をお借りしまして御礼申し上げます。多数の御注文につきまして既に年内の納品は間に合わずお断りをいただいている状況です。折角の御注文をいただいて御迷惑をお掛けしますが何とぞ御理解の上、ご了承いただきたいと存じます。年明けには順次発送できます様調整しておりますので宜しくお願いいたします。

さて、明日は10:00より御殿場Revolfeファクトリ−におきましてデモ車展示を始め、当日のみの特別割引品、オークション、お買い上げ品の即日取付など(一部予約になる場合があります)日頃お世話になっております皆様に感謝の気持ちを込めまして盛り沢山の企画でお待ちしております。通常では”待ち”のところを”買い”にさせる店頭のみの割引も御用意しておりますので御家族様やお友達をお誘いの上、是非御来店いただけますよう心よりお待ちしております。

                    Studio Mure  staff一同

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★Studio Mureフレンドショップページ


12/16 カントン
***ティムさん、

>プライマリータービンの守備領域(低回転域)でも効果がみられるメニューってあるのでしょうか? 1000rpm<x<3000rpmで、y=x2乗の曲線をy=xに近づけたいと思うのですが。とかく、上の方向へのチューニングは多く見られるのですが、実用領域とは言いがたく、

先日しろありさんのTECSをお借りするチャンスがあり、電子スロットルチューンを体感しました。交換後ほんの軽くアクセルを吹かしてみました。1500回転くらいまでです。もうこれだけで違いは明白でした。NAに近いフィーリング、y=xです。Dレンジに入れて走り出すと、もうその瞬間に今までと違い踏んだだけ回転が上がります。一呼吸置いてから動き出すあの感じではなくスッと出ます。このフィーリングには思わずニンマリでした。

アイドリングからプライマリー作動開始辺りまでを領域1、そこからセカンダリ作動開始辺りまでを領域2、それ以上を領域3と仮に呼ぶと、電子スロットルチューンは領域1で非常に顕著にアクセルフィーリングの改善をもたらすと思います。領域2に当たる2千回転台はTECIIでかなりy=xになっていると思いますが・・。領域3は問題ないですよね。変なレスで恐縮です。


12/16 5533 あ、ギン、ギン、ギン
メンバー登録の変更をお願いします。愛車の名前ですが、ARISTO S300からARISTO 3.0V(JZS147)に変更してください。宜しくお願いします。

12/16 マスモ
こんばんは。初めて投稿させていただきます。

OTSIRAさんへ

何回もこんな質問は、あったかもしれないんですが、私は、S300-VEに乗ってまして、最近リミッターをカットしたといううことと、見た目のため、260キロメーターをつけたいなと思ったんですが。

・260キロメーターの値段(工賃込み)
・ハザ連の値段を教えてくれませんか?

金額によって、つけれるか分からないんですが、よろしくお願いします。


12/16 けんじ
はじめまして、最近V300VEをようやく中古で購入ものです。ブースト計を付けたいのですが何処のホースに三つ又を付けたらよいのか判りません。どなたか教えて下さい。

あとホースは何処から室内に持ってきたらよいのでしょうか?対外ダッシュパネルにメクラ蓋がありそうなものですがこの車の場合、穴を空けなくてはいけないのでしょうか?大変初歩的な質問で申し訳ございませんがどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。


12/16 C.A.NEWS!
★ネッツトヨタ多摩さんと相互リンク!

アリストライフお役立ちリンク集「クラブアリストネットワーク」にて既に相互リンクさせていただいておりますトヨタ系ディーラー8社に続き、ネッツトヨタ多摩さんとも相互リンクさせていただくことになりました。ネッツトヨタ多摩さんのホームページのトップページにあるCAロゴマークよりリンクしていただいております。ぜひご覧下さい。

★ネッツトヨタ多摩HP←←←こちらからご覧下さい。


12/16 701KAZ
 名古屋も昨日ちらほらと小雪が舞いました。そろそろ夏タイヤでは動けない日が出てきそうです。しかし、キャリパを交換していると16インチのスタッドレスを履くわけにもいかず高価な17インチに足踏み状態です。セカンドカーのカロゴンなど4本セットで5万円でスタッドレスがゲットできます。アリストはつくづくお金がかかる車だと感じる昨今です。

***けんじさんへ****

ブーストの取り出しはサージタンクから何本か出ているホース、たとえばフューエルレギュレータにいつてるホースなどを分岐すればOKですよ。室内への引き込みはバッテリをどけると後ろに大きなハーネスの束が室内に通じていますからそのゴムに切り込みを入れて室内に引き込めます。ただし、防水処理はシリコーンシーラントなどてしっかりやる必要がありますけど。私の場合はあとあとのことも考えて太いホースも1本突っ込んでありますよ(笑)。


12/16 けんじ
***701KAZ さんへ***

早々のお答え本当に有難う御座います。メーターを三週間ほど前に買ったのですが何も出来ずにずっと眠っていましたが今回教えていただき、やっと付けれそうです。早速、今から作業開始します。有難うございました。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿