クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.393

11/23 平

◎ティムさん  レス遅くなりました!

>ブースト計のピークホールドされた値というのは、あくまでオーバーシュート時の値であって、定常状態(オーバーシュートしない状態)のブースト圧のピークって計る方法はあるのでしょうか?

ご指摘のとおり、ピークホールドされた値というのはオーバーシュート時の値になっちゃいますよね。じゃあ、定常状態(オーバーシュートしない状態)のブースト圧のピークを計る方法、つまりインターセプトのポイントは?ってことになりますが、これはもう、ブースト計を見ているしかなんですね。

>吸排気を変更してさらにECUを交換した場合など、タービンへの負担を心配するには、どのブースト値をケアすれば良いのでしょうか?

解釈するに、ティムさんがご心配されるのはECUを交換した場合、現状よりさらにブーストが上がったり、それゆえオーバーシュートがまたさらに顕著になってタービンへの負担が増さないかというご懸念でしょうか。

結論から申して、そういった可能性は少ないものと考えます。なぜなら、ブーストの変化に最も大きな影響を及ぼすのが排気系の変更であって、ティムさんの場合それが既に完結している以上、今後さらに高効率を求めメインパイプφをより太いものにするとか、フロントパイプを交換するといった試みでもしない限り、現状ECUを換えてさらにブース圧が上昇するとは考えづらいからです。

誤解し易いところで、例えば社外ECUで1.2K対応という謳い文句のECUがあったとして、実際これがカプラーONで即その値になるかというと、そうはならないんですね。あくまで1.2K対応というのは、ノーマルなら0.9Kでブーストリミッターが作動するとか、1.0Kでマップが全量噴射の指示を出すといったセーフティー機能に対し、1.2K掛かってもなんら問題ないように補正してあるという意味であって、ですから、よくいわれる1.3K対応のECUはタービンブローするという表現は間違いなんですね。1.3K対応=1.3K掛かるではないですから、要は1.3K対応でも1.3K掛けなければOKなわけですよね。

で、ティムさんの場合ですが、仮にTECUが1.0K対応としてブースト計とにらめっこした結果、常用が1.0Kというのなら問題ないのは当然として、では果たして1.2KにオーバーシュートしてTECUの許容ブーストを上回ったからといって問題になるかというと、やはりそういう話にはならないですね。

いずれにしても深刻になるのは仮に1.8Kだとか、高負荷や高回転領域で起こる場合での話ですから、仮に2JZの場合、触媒をはずしたとしてもそういうことが起こり得るかというのは疑問ですよね。それと市販車のなかにはラン・エボのように積極的にオーバーシュートを利用して性能を引き上げている車種もあるくらいですから、TOMさんのお話にもあったインプレッサなんかも然り、E/gの負荷にならない範囲のオーバーシュートならむしろ歓迎すべきかもしれませんね。

でもそうはいっても世の中にはどうしてもオーバーシュートが気持ち悪いっていう人もいるんですよね。私の知り合いでもEVC等でオーバーシュートの分を見越して敢えて設定ブーストを落としいる人もいるんですね。彼に言わせれば速さよりもこっちの方が全然大事と言うんですが、速さよりも精神衛生を求むといったところでしょうか。もちろんそういう考え方もありですよね。こんなところですが、ティムさんそれではまた〜。


11/23 トントンマン
春ウコンさんへ

私は、MC後のV−VEに乗ってます。買ってすぐに、ターボタイマーを付けようと試みたんですが、現在付いてるイモビは、キーを使わずにドアを開けたときの警報だけでなく、その車のキーでないと、エンジンが掛からないようになっています。つまり、トランクなどのシリンダーで合鍵を作っても、キーのICチップ?と、ECUとが合致しないと、燃料カットになるそうです。それで、TECUも書き換えのみなのでしょうね。

あとは、盗難者が、どんなことしてでも・・・とくればわかりません。皆さんも、命あっての・・・ですから、車両保険は必需かもしれませんね。


11/23 アリ一番
TWINSPAPA(NO.5267)様へ

初めましてアリ一番と申します。TWINSPAPAさんも雪国にお住まいなのですね、もうすぐ夏のワイパーでは過ごせない季節がきます(冬はいやですね〜)さて、冬ワイパーが付かないのは、標準車なのですが(私のアリ)標準車はもともとワイパーを立てておく事ができない、それはアームじたいワンピースのためなのですが、寒冷地仕様は、ツーピースになっていて真ん中へんから折れるようになっていて、さらにアームの形状と厚みが異なります。

私も社外品(純正は高い)を最初つけました、でもその時付けたけど、動かさなかったために、二日後の雪で初めてボンネットに擦っている事がわかり、即ディーラーに直行、担当の人は、(純正のワイパーじゃないから・・かも)と言い、純正をすぐ付けて見ても、やっぱり・・擦る!そこで共販に問い合わせた所、アーム及びリンクを交換しないと冬ワイパーは付かないとの事。標準車は、アーム、リンクを交換しないと確実に、右側が擦ります、左側は大丈夫なのですが・・・あと純正品はワイパーブレード自体社外品に比べて薄くできています。

TWINSPAPAさんのアリは寒冷地仕様ですか?寒冷地仕様なら大丈夫だと思います


11/23 げんちゃん
160/161のVEアリに乗っておられる皆さんに質問です。

みなさんのハンドル(黒)って、やっぱりだんだん擦れてきて光輝いてますか?もうじき4万キロなのですが、最近、妙に光ってきたような気がしました。10万近ければ分かるのですが、ちょっと早いような気がするのです・・・。タオルで拭きすぎなのでしょうか?


11/23 ティム
皆さん、こんにちは。FISCOの興奮がようやく落ち着いてきた矢先、またまたオフミ特集記事を発見致しました(既に投稿されておられたらすみません)。

★L/S誌 #002★(VIPCAR1月号増刊)

おそらく11/22発売の本誌70−71頁に『アリスト天国、一度はおいで』と題してオフミの様子が特集されておりました。記事の構成は、カスタマイズされたアリストのスナップが中心でしたが、ただひとりオーナーさんが写っておられました。ねっ、TTEひできさん!最近のご活躍振りは目を見張るものがありますね。ゴールドTTE、美しいですよね。

是非、皆さん、本誌を捜索されて楽しんでみてください。ちなみに、70頁の左上のカットで、左端にちょん切れて写っている紺アリ(シュポルトTYPEWのグリル)はティム号です(偶然!偶然!)

★しんやさん★

先日はハブポートさんでのミニオフ、ありがとうございました。カールソンの美学、堪能させていただきました。ところで、上記L/S誌の44−45頁にしんやさん号が掲載されていますね。『もしもカールソンがレクサスを触ったら 〜本気のオトナはマテリアルにこだわる〜』というテーマでクローズアップされておられます。

写真の解像度も高く、ディーテイルまで綺麗に再現された印刷からは、Carlssonのエンブレムの上のクリアコートまで再現しそうな空気感が伝わってきました。さすがっ!という感じですね。またよろしくお願い致します。

★平さん★

懇切丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。よく理解できました。ターボ車の場合、『ECU交換でパワーアップ』という雑誌の見出しをすぐに連想してしまったために誤解してしまいました。つまりはTOMさんも教えてくださったとおり、エンジン、タービンはオーバーシュートで規定値を超える程度であれば問題ないということなのですね。

いやあ、TOMさんのコメントの中に、1.2Kgfカカリッパでもまだまだ元気です・・・というお茶目なコメントが少々気になったものですから・・・(笑)また、教えて下さいね。


11/23 
☆トントンマンさん☆

理論的には理解していますが今までにイモビは破られた事がないのでしょうかね?

私もとりあえず目いっぱいの車両保険を掛けています。以前3.0Vに乗っていたときには車上狙いにあって、両側のドアのサッシをバールのようなものでこじ開けようとされた経験があります。盗まれた物は無いのですが それからは高速で空気が漏れる音がウルサクなり、とても落ち込んでしまいました。その車は息子に払い下げしましたが…。

車の盗難と車上狙いは別々の人物らしいのですが両方とも気になりますね。犯人の検挙率も低いと聞きますし何とかなりませんかね。 愚痴…になって失礼しました。


11/23 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。

★ワタルさん

メンテコーナーへのブレーキ強化レポートのUP、ありがとうございました。以前カキコした内容に毛の生えた程度の文章に、僅か10分でフィルム1本分を撮影した写真から、キチンとしたレポートに仕上げて頂き、大変感謝しております。ご苦労をお掛けして申し訳ございませんでした。今後ともヨロシクお願い致します。

★ほっぺさん、ティムさん

CAにも写真好きな方々が結構いらっしゃるのですね。機会がありましたら作品を是非拝見させて下さい。カメラマンとしては未熟者ですので、いろいろご指導、お願い致します。

ティムさん、メンテレポートをご覧になって頂き、ありがとうございます(ついでに悪魔の囁きも!)。TOM’Sさんの赤いキャリパーが大変気に入っておりますので、残念ながらモノブロックキャリパーへのリプレース予定はありません(笑)。スープラキャリパーよりも2Kgも軽いのは魅力なのですが、お値段が・・・。年末ジャンボ宝くじが当たったら検討させて頂きます。

★11/21 purinさん

はじめまして。私は今年2回オフミに参加させて頂いたのですが、スキャナー・デジカメを持っていない為、デジカメなら参加者の皆さんに記念写真をお送りするのも楽なのにな〜と思っております。銀塩写真の魅力も捨てがたいので、デジカメと併用して使い分けが出来ると良いのですが・・・。しがない会社員の身にとっては、アリストと他の趣味をいかにして両立させるかが目下の悩みです。purinさんのHP拝見させていただきますネ。


11/23 白あり練馬
アリストオーナーの皆様へお聞きします。過去ログ見てもさほど話題になっておりませんでしたので投稿しました。それは、V300純正EMVってなんであんなにノイズ多いのでしょう?アリストって一応高級車のはずですが・・・・

高級JBLって言ったってカローラの方が良い音出しているような。。f(^-^; 常に「シャーーーー」と低い砂嵐音が聞こえているのですが、クラブアリスト16系Q&Aには仕様とか、我慢していると投稿されておりますが、本当なのでしょうか?「みんなノイズ我慢してるの!!」!Σ( ̄□ ̄|||)

走りは本当にピカイチ!非常に満足しており乗り潰したら次もアリストしか無いと惚れこんでいますが、オーディオが....そこで、ノイズ対策して、さらに愛車をグレードUPしようと考えておりますが、純正EMVノイズ対策された方っていらっしゃいますか?純正ナビは操作性が良く非常に気に入っておりまして、オーディオシステム丸々変更は最後の手段と考えております。なんとか「シャーーーーー」ノイズだけをやっつけたいのです!お力・お知恵をお貸し下さいませ。m(__)m


11/23 kitty-ko
最近、アリストを買うか悩んでます。マルーンの147なんですけど・・。ベージュのレザーシート・・。カッコよくなりそうな気もするんですけど・・。どんなもんでしょうか?でも、マルーンってのは、いかがなものでしょうか?みなさま?

11/23 ブンブン丸3号
みなさんこん○ちわ!!このところ、掲示板をみていますと最近の窃盗団は本当に大胆ですね。セキュリティ−をわざと鳴らし駆けつけた持ち主から力ずくでキ−を奪い取る等々!!  そうなるとブザーだけではどうしようもないですね。 

そこで、ちょっといい物があります!!! 実は、その商品とは富士のオフミでエンミョウちゃんがドレコン3位入賞で貰った商品(サポーターのMARKSMANさん)なんですが、(ブンブン丸3号が譲り受けた)キ−パッドセキュリティ−なる物でしてキ−をONにしても暗唱番号(4ケタ)をいれない限り、始動しないというセキュリティ−です。これならば万が一カギを奪われたり、無くした時にでも安心できます。しかも、低価格の上、見た目的にもかなりGOODです!!

近い内メンテナンスコ−ナ−で紹介したいのですがこちらの地方は今タイヤ交換真っ盛りの為ショップの人が忙しく1月頃に取り付けしてくれ!!との事なので1月に必ずメンテ致しますので!!わたるさんお手数かけますがよろしくお願い致します。


11/23 No 5036 発電王
初めて投稿致します、発電王と申します。この度、マイナー後V300VEをトヨタビスタにて1年点検を実施した際にボディ全体に異常に鉄粉が付着していると言われました。私のアリストは、ホワイトパールクリスタルシャインで、CPCペイントシーラントを新車時に施工しています。マイナー前V300VEのホワイトパールにも乗っていたのですが、その時は言われませんでした。

そこで、皆さんは鉄粉をどのように除去していますか?やはり業者に出した方が良いのですか?宜しければ除去の方法教えて下さい。それから、鉄粉をそのままにしておくと塗装(ボディ)に、どのような弊害がありますか?異常に外見を気にする私なので心配です。どうかお力になって下さい。


11/23 ブンブン丸3号
先の投稿にちょっと後づけなのですが、クラブアリスト・サポーターのMarKsmanさんのページを拝見しますと、セキュリティの事は大変勉強になりますよ!!キーパッドセキュリティも紹介されてますよ!!

11/23 エンミョウ No2381
CAの皆さんこんにちは、VIPCAR1月号増刷、LS誌見ました。P70〜71に富士オフミの記事が出ていました。71ページ真ん中の一番うえの、ツヤツヤピカピカの16系黒色のりぞー号(先日は、どうもです。)の下にエンミョウ号も載っていました。またP70の右上の写真で、ベルテックス上のメンバーズプレートのCAステッカ−の写真も、エンミョウ号のリアサイドの写真だったのが嬉しいですね。

また、LS誌のP40とP44〜45のしんや号見させていただきました。CAメンバー内、屈指のチューナーズルック恐れ入ります。「本気の大人はマテリアルにこだわる」いいセリフですね。このLS誌、しんや家の家宝になるんではないですか (*^_^*) 見開き2ページ+1ページも記事に成るなんて素晴らしすぎですぅ〜 羨ましいですねぇ、のりぞーさんしんや号に、本気のチューナーズ系ドレスアップ魂を見せつけられました。しんや号に負けないくらいカッコイイ車を作りたいと富士オフミ以後ずーっと思いました。なんせ富士オフミ2位で、僕にとっての、超大本命のしんや号の牙城を、来年こそドレコンで抜きたい、なんて思ってもいいですよね、しんやさん!! でもおそらく来年の富士オフミのドレコン上位入賞に合わせて仕上げてくる沢山のライバル達が又、参加されるのでしょうね。お互い愛車を更にレベルアップし、切磋琢磨しましょうね。


11/23 C.A.NEWS!
★「Club ARISTO こんなメディアに登場しています」のコーナーに新掲載情報!

すでにCARS−i誌('01年11月号) にて紹介されておりました「クラブアリストミーティングin富士スピードウェイ」の模様が、VIPCAR誌('01年12月号)、 OPTION誌('01年12月号)、 REV SPEED誌('01年12月号)、 L/S誌('02年1月#2号) にて紹介されました。どれもカラーで2〜4ページの枠をご用意頂いての掲載ですので見応えある内容だと思います。ここではその一部ではありますがご紹介いたします。ぜひご覧下さい!


11/24 長野 のりぞー
♪♪♪ 11/23 エンミョウさん No2381 ♪♪♪&♪♪♪ LS誌 登場のCarlssonしんやさん ♪♪♪

>LS誌見ました。71ページ真ん中の一番うえの、ツヤツヤピカピカの黒のりぞー号

ドレコン入賞のエンミョウさまの頭上これはこれは失礼しました。内装ブルーウッドの写真には、シャレもの?なんていうコメントをいただいてしまいました。。。東北のエンミョウ銀ARIも冬支度かと思ったら、聞いたウワサによればなにやら仕込んでいるそーな・・・

>また、LS誌のP40とP44〜45のしんや号見させていただきました。CAメンバー屈指のチューナーズルック恐れ入ります。「本気の大人はマテリアルにこだわる」いいセリフですね。

特にしんやさんのP40には参りましたね、これカタログの表紙みたいですよね。車の写真にこだわる私もうなりました、う〜〜〜!しんやさんとは、「しらこばとCA撮影会」以来(いつの話だ?)の長い付き合いですが「美」への執着はすごいです。究極のこだわりがマテリアル(素材)へ、車への気遣い心使いも当然ながらとにかく愛情深く温められている、そういうオーナーだからこそ仕上がりも、車両状態も美しい。オトナのARISTOであるならば、車格、イメージには、LUX EXE が欠かせない。しんやさんを手本に「美」への想いを忘れないARISTOオーナーでいつまでもありたいものです。

♪♪♪ OTSIRAさま ♪♪♪

上記LS誌のP40とP44〜45には、しんや号が満載ですがこのコーナーには、30CELSIORのCarlssonが特集されております。もちろんこのCarlssonパーツ類は、工房デモCAR?! OTSIRA-CELSIOR にお勧めしたいものばかりです。ぜひお近くの書店にお出かけになられてください。

PS:先日しんやさんがOTSIRAさまにお願いしたいことがあると言ってました。またご相談されることでしょう・・・


11/24 たけちゃんひかちゃん
本日とうとう盗難未遂に遭いました。いま普通の精神状態でないため文書もまともに書けませんが、私の場合も被害に遭われた方と同じ手口で駐車場から少し動いてまして走行距離が50キロほど増えてました。ガソリンは少し増えてました。外観はあちこちぶつけられていてボロボロです。そしておきまりのように車内には消火器がまかれていて粉だらけです。

東京や大阪で多数の被害が出ているのはクラブアリストでも承知していましたが自分は大丈夫だろうといった根拠もない自信があって車両保険にもはいっておらず修理代は全額自腹です。

さっそくココセコムのカタログをもらいにいってきました。盗難についてほんとに今まで他人事のように思っていた自分が情けなく犯人に対しては怒りの気持ちでやるせないです。また元気に投稿できるように早く心の傷を癒したいと思います。メンバーのみなさまもくれぐれも自己防衛を怠らずこれ以上の被害者が出ないことを心から祈っています。

追伸、みなさまのセキュリテーシステムについて教えていただければ幸いです、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


11/24 No.3595 TTEひでき
ティムさん!

>★L/S誌 #002★(VIPCAR1月号増刊)

>おそらく11/22発売の本誌70−71頁に『アリスト天国、一度はおいで』と題してオフミの様子が特集されておりました。記事の構成は、カスタマイズされたアリストのスナップが中心でしたが、ただひとりオーナーさんが写っておられました。ねっ、TTEひできさん!最近のご活躍振りは目を見張るものがありますね。ゴールドTTE、美しいですよね。

どうもティムさんはじめまして、私もこのオフミのときにLS誌に写真を撮られて本当に載ると思っていなかったのでびっくりしました。まさか私だけ顔が写っていたなんてお恥ずかしいです。これを見てまたオフミに参加&どこかでやらないかな〜と思っています。

のりぞーさん!やっぱりあの内装のこだわりには脱帽です。洗車へのこだわりにも見習いたい物があってまたお会いしてゆっくりお話したいです。

エンミョウさん!やっぱり載っていましたね〜。今度はどこが進化するか大変楽しみです。また是非お会いしましょう!

しんやさん!2ページにわたる掲載おめでとうございます。やっぱりカールソンへのあのこだわりは是非参考にしたいです。もう本物のコンプリートカーの領域ですね。また実物をじっくり見てみたいです。


11/24 S助
クラブアリストの皆さんこん○○は! S乗りS会員のS助です。いつもCAへのアクセス楽しみです。雑誌掲載の多いこと多いこと、こんな買ってもいられないので、雑誌登場のページは助かります。これもCAの歴史が積み重なって行きますね。

富士オフ会の様子はCAでの皆さんの声やレポートで十分すぎる位伝わって来ていましたが、ああしてまた雑誌に登場するとやっぱりすごかったんだと改めて思います。また外部から「アリスト天国」とかいろいろとフレーズ付くと余計にそれを感じますね。

●TWINSPAPA(#5267)さん、TOMさん

>>タイヤの空気圧の設定についてはタイヤの空気量が大切というところがまだしっくりと理解できないでいます。

>なぜ空気量なのかは私もBSから聞いた話なので詳しくは分かりません(^^;)。 タイヤ実幅、扁平率、ホイルサイズが決まれば、空気量(空気圧)対負荷能力は計算で導きだされるそうです。

フロントだとかリアだとかは関係なく空気量で決まってくるのですね。「純正同等の負荷能力635kgとなる空気圧はズバリ書きます」というところをしっかりとメモらせていただきました。インチアップすると純正よりもだいたい0.2〜0.4Kg/cm2は上げてやらないと低空気圧でトラブルの原因になるということなんですね。たぶんほとんどのディーラーもこういうことって知らなそうですけれどタイヤは大事ですよね。

>>ところで空気圧は一般的にkg/cm2で表すと思いますが、あの表を換算するにはどうしたらいいんでしょうか? 

>11/19のTWINSPAPAさんが詳しく示してくれていますので割愛しますが、最近は、ブースト計も、タイヤの空気圧計もkpa表示のモノが多くなっていますネ。

>従いまして、「TOM」様のKPa単位をKg/cm2に換算するとすれば、例えば250KPaは250÷98≒2.55Kg/cm2 となります。ただ、あまり細かなことを気にしなくて良いのならば、250KPa=2.5Kg/cm2 とした方が分かりやすいと思います。

ご教示ありがとうございました。エンジンパワーがPSからKWになったりと素人にはチンプンカンプンにんってしまいましたので助かりました。空気圧について言えば、アバウトに割る100してやれば分かりやすそうですし良さそうですね。


11/24 マジェ君
●しろくまさん

こんにちわ。紺Sウォールナット乗りのS会員マジェ君@関西人です。ドレスアップレポート拝見しました。さすがドレスアップコンテストで優勝するだけあって細かなところまで手を入れておられますね。お小遣いであそこまで仕上げて行かれたそうですが、それこそ全国のドレスアップ派に勇気を与えてしまったに違い無いですよ。

その中でも気になったというかこんなやり方もあるんだと想像もしていなかったのがフロントのLEXUSマークをウィンダムのようにボンネット上に移植していたことです。グリルを交換するとエンブレムがなくなってしまうから敬遠していたんですがああいう方法ならグリル交換で大きく印象を変えても、LEXUSも残してしっかりと個性的なマスクに出来ますね。

しろくまさんの付けているフロントグリル、写真を見てカッコいいと気に入りました。製品はAbflug Studio Mureだそうですが、フレームのみボディ同色塗装(フィン2枚はカーボンのまま)、ネット・ブラック塗装:フロントバンパー・ネットと同色塗装(ワンオフ)などとかなりこだわった内容になっていますが、特にフレーム部分はボディ同色で中がカーボンというのがいいですね。しかも「調」がつかない本物ですか? この辺の塗装などもほかの細部と同じでDIYですか? いずれにしても細部までこだわったドレスアップには恐れ入りました。

最後にクラブアリストの益々の活躍なによりです。


11/24 白アルアリ@4401
クラブアリストの皆さんこんにちは。S乗りの白アルアリです。イモビ付きのMC後なら盗難されないだろうと安心しないほうがいいと思います。

といいますのもやっとショックからも立ち直り書くことができるようになりましたが、私のアリストが実際に盗難に遭ってしまたからです。本当はもっと早くに皆さんに報告して注意を促せればよかったのですが。実はもう発見されて出て来たので今は修理して乗っていますが、発見された時の状況はご多聞にもれず悲惨なものでした。室内は消化器の粉で真っ白でしたしボディもあちこちに傷が付いていました。

詳細は書けませんが、イモビ付きでもあるパーツを交換するなどすればものの5分ほどで乗って行くことが可能です。やはりこの不況の時代、盗難車の売買は比較的簡単に多額の金になるそうですから、高級車に乗るからにはセキュリティーは必須です。私の場合Sは大丈夫と思ってしましたがその認識は改めたほうがいいと思います。私と同じ思いをしてほしくはないです。それでは皆さん盗難にはしっかりと対策してくれぐれも注意して下さい。


11/24 3073 八潮
11/23 No 5036 発電王さんへ

>そこで、皆さんは鉄粉をどのように除去していますか?

3073 八潮です。どうしても、鉄粉等の付着は避けられないので私は液体(スプレータイプ)の鉄粉除去剤を使用しています。それも、通常カーショップなどで販売されているものではなく、業務用のものを使用しています。理由ははるかに強力で作業が短時間で終わるからです。以前は粘土クリーナーを使っていたのですが、どうしても細かいスクラッチが塗装面に入るので、今は液体のモノを使っています。

粘土はその使用注意(3M)に有るようにその後、コンパウンドをかけなくてはならない。スプレータイプ使用方法は、洗車後ボディーが濡れた状態で塗布してしばらくしてまた水洗いをする。入手方法は自動車用塗料販売店から購入するか?鈑金塗装屋さんに頼んで購入する方法があるかと思います。

塗装面への鉄粉の付着の確認方法はタバコの外セロハンに指を2,3本入れてなぞってみれば非常によくわかります。


11/24 パンダ
こんにちは V−VE300乗りのパンダです。ここに来るのは何回かありますが初めて投稿します。以前は30ソアラ(IASCA仕様)に乗っていましたが事故で修理するのも大変だったので今年の4月アリスト(フルオプション車)へ乗り換えました。アリストは大変すばらしい車だとほんとに実感しました。大借金で購入した甲斐があります(^^)vふう・・・

現在の仕様はBBS LM19 NPG車高調 マナレイ フロントリップ VIPERです。 関西方面の方 阪奈でよく出没するので気軽に声をかけてください。シロアリ ・・・2です。また 今後ともよろしくおねがいします。

PS ヨシポンさん とつぜんのメールびっくりしたでしょう?またミニミニオフミよろしく声をかけてください


11/24 タケ
こんにちは、タケです。今日、マフラーを交換しました。迷ったあげくレガリス304にしました。前車では千葉ネッツマフラー→TECSという順序でしたが、今回はTECS→レガリス304という交換順序になりました。

前車の時には、マフラー交換後に低下したと感じた2000rpm前後の怒濤のトルクが、TECS装着により改善しました。一方、今回は、既にTECSを装着していたためか、低速トルクの低下は全く感じませんでした。マフラー装着による低速トルク低下がTECSで改善されることが実証されたような気がします。

TOMさんの言われるように、静粛性は千葉ネッツ>レガリス304>バレル、スーパRという感じですね。やはり千葉ネッツの静粛性は素晴らしいです。ただ、個人的にはレガリス304の方がマフラーを変えたという実感があって、気に入りました(バレルに比べると少し低音過多気味ですが)。

★ラリーバードさんへ

私もTRDのタワーバーはCP比の最も高いパーツだと思います(現車でも真っ先につけました)。やはり、あの「太さ」が良いのでしょう。タワーバーと同様、メンバーブレースも性能向上を体感できますよ!

★たけちゃんひかちゃん

同じ盗難体験者として最もお勧めするのは定評のあるC社製でしょう。これに簡易的なセキュリティを組み合わせるのが良いと思います。盗難防止に関するHPはたくさんあるので、研究してみることをお勧めします。


11/24 4838 一発屋
いつも楽しく読ませて頂いています、又毎日の更新大変ご苦労様です。本日は、皆様の投稿に刺激されECU及びEVCを付けた事についてご報告をさせて頂きます。

ECUについては、今すぐに代替品のあるMine'sにしました(イモビが付いているので)TECも検討をしてのですが、大変人気があり2−3週間待ちとの事でしたので・・・

代替品なので何とも言えませんが、やはりEUCを変えた皆様の言う通り立ち上がりが段違いでした、こんなに立ち上がりが違うのであれば、もっと早く交換をすれば良かったと少々後悔をしています、実車に付いていたECUを昨日Mine's様へ郵送していますので、来週には戻ってくると思います(今イモビが機能していないので盗難についてちょっと心配しています)

代替品の交換が終わり次第パワーチェックをし改めてご報告を致します。今回はEUCの変更を行うと同時にEVC(BLITZ DUAL-SBC)も取り付けも行いました、実際に設定を昨日、今日をやっていたのですが、なかなか設定が決まらず非常に苦労をしています、もしBLITZ DUAL-SBCを付けている方がいらしゃいましたら、参考までに設定数字を教えて頂けますでしょうか?因みに私は40、45、50、55と設定をしています、設定45で1.00K掛かっています(パワーメータIDで平均で約320から350PSを表示しています)、たぶん皆様の投稿を拝見していますと1.2Kくらいまでは大丈夫ではと勝手に思っていますが(掛けすぎですかね)、実際に皆様は何処までブーストを掛けていらっしゃるのでしょうか?ことらについてもお教え頂けると幸いです。

長々と書いてしまい大変申し訳ございませんが、よろしくお願いを致します。


11/24 しんや
久しぶりの投稿になります。

★★ のりストさん ★★

しんやです。こん○○わ・・・!!元気ですかー??返事が遅れまして申し訳ありませんでした!!(ちょっと、仕事が多忙に尽きCAチェック怠っておりました!!)

>VIPCAR 12月号拝見しました!!やっぱり、ダンディ〜ですね!!

見て下さったのですね。お恥ずかしい限りです!!しかし、本人は結構喜んでおります。雑誌で見開き2ページに渡って載れたので大満足しています。ちなみに、今月21日発売の「LS」にも掲載されたので宜しくです!!

>ところで、リアウィング下のトランク部分に着いてる小ぶりなウィング

そうなんです。リアにもちょっとアクセントを付けたいと思いリップを装着しました。このリップはTTE製で、CAメンバーの「あきちゃん」に頼んで購入いたしました。世界中で、このリップは「JUINさん」と「しんや」の2人だけですよ!!もともとのTTEリップ(リア)は、純正ウイング無し用に設定されている為、自分は両脇を数センチカットして装着しております。また是非お会いしたいですね!!・・・

★★ ティムさん ★★

こんにちは、しんやです。

>先日はハブポートさんでのミニオフ、ありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ有難う御座いました!早々にLS誌見て下さったのですね。自分もP40の写真には感動してしまいました。流石、プロの撮影・センス・・・ですね。今後もちょっとずつ小技を効かせていきたいと思いますので宜しくです。またお会いしましょうね。

★★ エンミョウさん ★★

どうも、ご無沙汰です。

>このLS誌、しんや家の家宝になるんではないですか 

その通りです!!VIPCARと言い、LS誌と言い見開き2ページですので自分でも夢のようです。ドレスアップした甲斐がありましたね。(笑)聞いた所によると、エンミョウさんも何やら怪しい動きをしているとか?楽しみにしていますね!!今後もマイペースでCARLSSON仕上げていきます。今度ぜひ、八王子に来てくださいな!!・・・のりぞーさんもね。

★★ のりぞーさん ★★

・・・と言うことで、のりぴ・こん○○わ!!

>「美」への執着はすごいです。

いえいえ、ただ自分の理想の仕上げにしているだけですよ。・・・しかし、今回の「Carlsson」仕様のきっかけとなったのは、まさしく「のりぞー」さんの主催した「関東甲信越オフミ」の前日の事がきっかけとなったのですよ!!

>しんやさんを手本に「美」への想いを忘れない・・・

私も、シャレ者の・のりぞーさんを見習い、洗車(磨き)への「美学」を早くマスターしたいと思っております。

★★ OTSIRAさん ★★

こん○○わ!!大変ご無沙汰しております。覚えてらっしゃいますか?以前、窒素の件でご指摘頂きました「しんや」です。「のりぞー」さんの投稿にも書かれている通り、ちょっとお願いが出来てしまいました。詳しくは、メール等でお願いをさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。(よろしいでしょうか・・・?)

★★ TTEひできさん ★★

ハブポートさんのミニオフでは、お世話になりました。

>しんやさん!2ページにわたる掲載おめでとうございます。・・・・

有難う御座います。自分は、本にも書かれています通りチューナー・カールソンがアリストを手がけたら、と言う発想からコツコツと仕上げて来ました。今後も更にドレスアップして行きたいと思っております。実車じっくり見てやってくださいね。


11/24 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。3連休、皆さん如何おすごしでしょうか。

★たけちゃんひかちゃんさん

盗難に遭われてしまったとの事、本当にお気の毒様です。1日も早い復活をお祈り致します。

私が以前お世話になったセキュリティ専門ショップの店長さんのお話では、LEXUSブランドのクルマは海外でも人気が高い為、グレードに関わらず大変狙われやすいとの事でした。私もこの話は知っていた為、アリスト購入前に自動車盗難関連のHPを調べているうちに極度の盗難恐怖症に陥り、納車直後にタケさんお奨めの○社のシステムを導入致しました。○社のシステムは非常に高価なのが難点ですが・・・。(機能満載で、防犯度は高いと思います。)

クルマの使用状況や保管場所の環境により、有効な盗難対策は異なりますので、盗難関連HPをご覧になり予算・目的に合わせた製品を選択されると良いでしょう。

製品の選択と同様に重要なのはショップの選択です。セキュリティはその性質上、目的に合った機能/オプション類を選択し、正しく装着する事により初めてその機能を発揮します。センサー感度調整不備・ムキ出し配線等、いい加減な装着を行うと失砲ばかりで近所迷惑になりますし、窃盗犯に容易に発見・解除されてしまいます。また、車両火災や暴走の原因にもなりかねません(特にリモートスタート機能付き製品の場合)。要望・予算に対し適切なアドバイスをしてくれるお店で実際に施工状況を見たうえで判断されるとよろしいかと思います。また、アリストへの装着実績の有無を確認される事も判断の目安になるかもしれませんね。

CAサポーターのMIRAGEさんがLINKをはられているHPでは、いろいろな情報が得られますので、ご覧になってみて下さい。


11/24 かつ NO.4469
161用TRDフルスケールメーターのODOが表示しなくなり困っていたところOTSIRAさんが無料で故障原因を調べてくれて修理をしてくれました。諦めていたのですかOTSIRAさんのおかげで助かりました。もし皆さんの中でメーターの故障があれば一度OTSIRAさんに聞いてみてはいかがでしょうか?

11/24 C.A.NEWS!
★TMコーティングがフレンドショップに!

福岡のコーティング専門店TMコーティングが、愛車を低コストで美しく保ちたいという九州各県の皆さんのためにフレンドショップとして特別サービスをご用意頂ける運びとなりました! サービス内容は近日発表いたします。


11/24 C.A.NEWS!
★フレンドショップのRevolfe S.A.がS会員向けの新サービスを追加!

これまでも豊富なサービス内容でS会員の皆さんに御好評いただいておりますRevolfe S.A.のフレンドサービスですが、トヨタ新ダイアグシステム用診断ツール導入に伴う無料のサービスをご用意いただける運びとなりました。詳しくは同店フレンドショップページをご覧下さい。

★Revolfe S.A.フレンドサービス内容


11/25 AKI No.0413
皆さん大変お久しぶりです。 我が銀アリ2世号も車検を迎え。一ヶ月ぶりに奈良のディーラーから、転勤先の神戸に帰ってきました。

実は車検以外に、飛び石傷(フロントガラス交換、ボンネット補修)修理といたずら傷(自宅駐車場にて Fr&Reドア、リアフェンダーに5箇所)の修理で時間が掛かりました。 特にガラス交換時のルーフモールがメーカー欠品ということで待たされてしまいました。

今回追加作業としては、来年の夏に向けてTRD製ローテンプサーモと「今回機械を導入したんで、半額でい〜から入れさせてちょーだい!」というビスタの○野君に気迫負けして窒素充填しました。いつものように冷間時2.6Kgです。バルブキャップがブルーになり「N2」と書かれています。 感想は「代車のアルデオよりは静かだった?」

今から車検記念に「A'PEX パワーインテーク」を取り付けます。(参考:SABサ○シャイン神戸にて税込14,017)パワーインテークの次は奥さんのスピードカーゴのアーシングもしないとイケないんで乱筆お許し下さい。


11/25 通行人G
雑誌カ−トップによると、来年12月アリストはフルモデルチェンジす るらしいです。直6廃止で4リットルV6になるそうです。ターボはなくなるのでしょうか?

11/25 かつ NO.4469
仙台のエンミョウさん

今日タイヤのローテーションをしてみました。タイヤの振れが無くなりました!ありがとうございました。


11/25 purin#2239
3連休はスキーに行っていたもので返事が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m。スキー場の駐車場でもキョロキョロとアリストを探したのですが、流石に1台もいませんでしたねー。(ベンツやセルシオ、クラウン系はけっこう来ていました。)

◆11/22 ティムさんへ

横に5台ほどならべると、かなり離れて撮影しないと入りませんよね。FISCOではグランドスタンド側の高台からなんとか撮りました。それでもすべてのアリストを入れることはできませんでした(>_<)。それに、ミーティング開始直後に撮影したもので、逆光でした。(未熟なもので、撮影時は気づいていませんでした。)もちろん方向的に富士山も入りません。

◆11/23 Terryさんへ

> しがない会社員の身にとっては、アリストと他の趣味をいかにして両立させるかが目下の悩みです。

私もそうです。限られた予算の中でやりくりが大変です(笑)。(ワタルさん、『フリマコーナー』大助かりです。)そうそう、HPわかりましたか?「富山」と「アリスト」で検索していただければたどりつくかな。


11/25 NO.330 jamamoto
相変わらず物騒な世の中で,盗難が相次いでいるようですね.私の周辺でもアリストを盗まれた事実があります.ところで私のセキュリティですが,

@ハンドルロック

これは一見してロックしてあるということが分かるのがミソ.本気で盗もうと思えば,ハンドルを簡単に切断して外すことができるため,長時間車(夜間など)を放置する際には向きません.

A市販のセキュリティ

私は無名の赤いライトがやけに目立つセキュリティを装着しています.素人の私でも外せそうな代物です.

BOTSIRA製DDT3

これは上記Aとのセットで考えると最高のセキュリティだと思います.内容を詳しく書けませんが,セキュリティを解除せずに車を発進すると,自動的にエンストするというものです.Aを切断して安心した盗人が,いきなり車が止まってあわてるというものです.動かなくなるため車も回収できるでしょう.このセキュリティの設計思想には本当に感心しています.クラブアリストを通じて生まれたというのも大変価値があると思います.

ちなみに,DDT3にこれまで引っかかった素人の善人は多数います.幸い盗人には遭遇していませんが,かなり安心しています.


11/25 とうやん4103
こんばんは。 久しぶりの投稿の、生駒@VA300TOM'S紺アリのとうやんです。 実はオヤジが9月に亡くなり、今は形見のマジェスタに乗っております。

それはそうと、11月9日にCAのBACHUSさんと偶然お会いしました。CAでは何回か情報交換しましたが、同じVA乗りの仲間として本当に興奮しましたよ。 しばらく一緒に走っていただきありがとうございました。 はじめて見るVAの後姿、改めてほれぼれしました。


11/25 ツアーステージ
通行人Gさん、みなさん>

チェサーに続いて、スープラも生産中止になるようですね。スープラが無くなるという事は、2JZ?GTEはアリストだけになります。ということは・・・

ソアラもターボ無くなっちゃいましたしね。ソアラ・アリストとターボ車を乗り継いだ私としても、皆さんの「次期アリストへの要望」と同様、ターボ(2JZ)は残して欲しいです。今からより大事に乗らないと、いけないですね。


11/25 10th
C.Aのみなさま、師走の声が聞こえてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?。黒VA乗りの10thです。

11/18 アリ一番さん

御返事大変ありがとうございます。(レス遅れてすいません・・・)「シャー音」については、やはり買った販売店で粘り強く交渉することにします。アリ一番さんのようにCDの音飛びはまだ(?)発生していませんので、アンプ部のみの交換かな、と考えています。しかしワイパーの件といい、担当者によっても、持っている知識レベルはさまざまなのですね。

11/19 ジェイクさん

貴重な体験談、大変ありがとうございます。実は私めも、インパネ部(特にハンドル付け根)からの異音がし始めておりまして、「買って一ヶ月なのにもうガタか?」と少々困惑ぎみです・・・。ジェイクさんのように、インパネ全交換も考え始めました。「シャー音」については、アンプ部交換し、様子をみようかと思っています。

【追「シャー音」について】

実は「シャー音」というのは、人によってかなり「聞こえるレベル」が異なるものであることが分かりました。実はディーラの方数人に聞いてもらったのですが、「かなりうるさいですね」と言う方、「え?そういえば少し聞こえるかな」という方、様々です。かなりの高音域ですし、「カーオーディオなんてこの程度」と割り切る意見もあるのかも知れません。ですので、「たかが雑音程度で何を!」と私めの書き込みを思う方もいらっしゃることも承知しております。(申し訳有りません)しかし、たとえCDでも、30分と聞くと「シャー音」で耳が痛くなり、気分が悪くなってしまう私めの耳の弱さを、何卒ご容赦くださいますよう、お願い致します・・・。11/23に白あり練馬さんも言及されていますように、本当に気になる「シャー音」が発生しているアリストも確実に販売されてしまっている、ということを、C.Aのみなさまに御含みおき頂けたら幸いです・・・。

SOARISTOさん

本日は突然声を掛けてしまい、失礼いたしました。アンダーディフューザー、早速制作に取りかかろうと思います・・・。


11/26 3305 shinboo
今晩は。北海道のShinbooです。久しぶりのレスですが、今回は剛性について、皆さんに聞きいたします。自分のアリンコの走行距離も7万5千kmに達し、ぼちぼちヘタリが気になってきています。

自分の走り方自体は、それほどアグレッシブではないので、コーナー進入時の安定性や脱出時のトラクションのかかりなど、ハイスピードレンジでの剛性は要求していません。

強いて言うなら、”剛性感”とでも言うべきものなのでしょうが、マンホールを越えた時のボディーの揺れや、コンビニに入る時のミシミシ音など、ごく日常的な状態での”剛性感”が手に入らないかと考えています。

現時点で、純正のフロントタワーバーは入っていますが、それほど効果が出ているとも思えず、サイドシルへ注入する発泡剤(?)などを検討しているのですが、どこからか出ているフロアの下側に装着する”なんとかバー(?)”なども気になっています。

今は17インチを履いているのですが、来年の春にはタイヤもハゲになったついでに、19インチにインチアップしようと考えているのですが、今の雰囲気からすると、フロントだけでも18インチに抑えたほうが良いかな?なんて気もします。ちなみに足回りは、ビルシュタインの車高調で、フロント、リア共に2〜3cmほど下がっているかな?程度のものです。

どなたかよろしければ、各種補強用パーツ(発泡剤も含めて)の装着時のインプレッションを、教えていただけないでしょうか?このような話題は、これまでも度々出ているかもしれませんが、再度教えていただければと思っています。14系だとありがたいですが、16系でもかまいませんので、宜しくお願いします。


11/26 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。25日(日)、富士スピードウェイにて「TEAM TOYOTA MEETING in FUJI」というイベントが開催され、この中で行われたトムスさんの試乗会にて、噂のトムスアリストVer2のお披露目がありました。

V300・V300VEをベースに、専用セッティングのECU・マフラー・フロントパイプ・サスペンション等によって武装され、最大出力は370PS以上との事です。

エクステリアについてはVer1と同様、エアロパーツは装備されずエンブレムのみですが、インテリアには320kmフルスケールメーター・専用ステップ・専用フロアマットが装備され、思わずやる気(?)にさせてしまうような演出がされております。

オプションも豊富で、18inch(アルミorマグネシウム鍛造)ホイール、ハイパフォーマンスブレーキ、ap製6ポッドブレーキ(マグ鍛ホイールとセットで234万円!)、ブレースキット、ウインカーサイドミラーカバーが用意されます。気になるお値段ですが、EMV仕様で600万円近くになり、フルオプションでは1000万円近くにも達します。トムススピリットさん及びネッツ多摩さんにて限定50台販売となりますが、スーパーアリストをフルオプションで購入出来る幸運な方って、どんな人達なのでしょうか。(オフミにもスーパーアリストは数多く参加されていましたが。)

なおトムスアリストVer2購入者は、「安全に美しくドライビングする為」、トムスの関谷監督によるオーナー限定ドライビングレッスンが受講出来るそうです。フェラーリF40が発売された際も、正規ルートで購入したオーナーに対しドライビングレッスンが行われたと記憶しておりますが、国内では始めてではないでしょうか。オーナー限定と言わず、一般ユーザーもこの様なレッスンが受講出来る機会があると良いですね。

トムスのTさんの運転(大変気持ちよく飛ばして下さいました!)により、FISCO周辺のワインディングロードを試乗させて頂きました。決してドッカンでは無く、それでいて実にパワフルなエンジン。ジャンピングスポット(?)を抜けた後でも一発で収束しコーナーでも安定した挙動を見せるサスペンション。強力なブレーキ。さすがはトムスコンプリートカーと思わず唸ってしまいました。(ボキャ貧で申し訳ありません。)

まとまりのないインプレになってしまいましたが、最後に試乗中のTさんとの会話で、最も印象に残った部分をご紹介致します。

「アリストというクルマは研ぎ澄まされたナイフと一緒。使い方を誤って他人を傷つけたり、自分の指を切り落とさない様、気をつけて下さい。」事故等に気をつけて、楽しいアリストライフをおくりたいものですね。

★purinさんHP早速拝見させて頂きました。ツーリングレポート、とても楽しそうですね。「お友達の車紹介」や「ホイール比較」等、とても綺麗な画像ですね。撮影テクニックを是非教えて下さい。


11/26 たけちゃんひかちゃん
こんばんわ、盗難未遂より一夜明けて少しずつ冷静さを取り戻してまいりました。神戸でもかなり被害が広がってるようだとK察の方がおっしゃってました。被害にあったものとしては今後消火器をまかれるのだけはさけたいですね。しかしメンバーの方々が言われているようにどんなにセキュリテーシステムを施してもプロ窃盗集団狙われたが最後、あっさり持っていかれてしまうようですね。今日分かった話なんですが私が契約している月極駐車場から今週、ランクルが2台、盗難に遭っているらしいです。一人の方は2台目らしくお気の毒としか言いようがありません。(冷たい言い方ですみません)

私の被害の見積もりが出ましてそれによりますと半年はただ働きになりそうです。(薄給サラリーマンです)ただいま自転車が何よりの愛車となっています。明日からも仕事は頑張っていこうと思います。話は変わりまして関西はオフミの予定はないんでしょうか?どなたかー、計画していただけませんかー?他人任せですみません。


11/26 CHAR 5345
初めて投稿します。赤アリVVE乗りのCHAR(ちぇいある)5345です。よろしくお願い致します。

さて、早速Terryさんも書き込みをされてましたが、私もFISCOでやっていたトヨタさん後援のミーティングイベントに参加しました。狙いはトムスアリストVer.2です。Terryさん同様トムスTさんの快適なドライブのもと試乗させて頂いたのですが、私のインプレとしては「久しく忘れていた、重力を後ろに置いていったようなあの加速」につきました。限りなくどノーマルに近い自分のクルマとあまりにも違うので、ここまで変わるのかと率直に驚いていました。ただ、純正のパワーですら少し持て余してる自分が操りきれるかどうかは別問題ですが。トムスのTさんも乗っててこわいとか言ってましたし(^^;)

残念ながら予算の関係でTECU購入までは踏み切れませんでした(ティムさんがうらやましい!)。ただ、同じアドヴォクスを入れてるにも関わらずコーナリング性能も違っているのが不思議だったので、色々トムスさんとも相談していたのですが、クルマそのものの剛性の違いではないか、ということになり、フロントのアンダーバー強化に予算を費やすことになりました。トムスTさんの強い勧めもあったのですが、一番ドライブフィーリングで感じられる強化であろうとのこと。12月上旬には装着予定です。

★ワタルさん、ティムさん

ようやく会員n謫セと相成りました。アド装着時にハブポートさんにてお世話になりました。今後とも何卒よろしくお願い致します。おかげさまであの時のアドもようやく安定し、快適なドライブを謳歌しております。

★モキチさん、エンミョウさん

FISCOオフミの際は、色々とありがとうございました。まだまだ駆け出しの自分ですが、よろしくお願い致します。


11/26 しろくま
●マジェ君さん

ドレスアップレポートへのレス、ありがとうございます。m(_ _)m S乗りS会員@埼玉のしろくまです。 

>お小遣いであそこまで仕上げて行かれたそうですが、それこそ全国のドレスアップ派に勇気を与えてしまったに違い無いですよ。

ありがとうございます。 私は正真正銘、ふつ〜〜〜のサラリーマン妻子持ちドレスアッパーでして、少ないお小遣いの中から、少しずつコツコツと仕上げてきました。 最近子供が出来たこともあって、今後は益々資金繰が厳しくなりそうで・・・ なんて、お恥ずかしい話になってしまいましたが、益々D−UPに磨きがかかっていく皆様が羨ましい限りです。 ネっ! エンミョウさん!? しんやさん!? (^ ^;)

>・・・フロントのLEXUSマークをウィンダムのようにボンネット上に移植・・・

あれは、ES300用の“L”マークそのものを流用しました。 ES300はボンネットにエンブレム固定用の穴が3箇所空いていまして、エンブレムにはそこへ差込むためのピンが3本ついています。 そのピンを全てカットし、やすりで平らにしてから両面テープを貼り足して、ボンネットに固定しています。(元々ある水抜き穴はそのまま残していますが) エンブレムそのものの形状も、ウィンダムのボンネットのRに沿って弧を描いており、平坦な形状では無いため、アリストのボンネットにもジャストフィットします。 大きさもほぼ、GS用と同一サイズでした。 フィンタイプグリルを装着される方で、フロントのLマークを残したい方には是非お勧めです。 

ちなみに自分はビバリーオートさんから購入致しました。

>・・・しかも「調」がつかない本物ですか? この辺の塗装などもほかの細部と同じでDIYですか? 

Abflug Studio Mure さんのフロントグリルですが、実は以下の3タイプがあります。

◎FRP製

◎CFRP(カーボン)製

◎カーボンケブラー製

自分が装着しているのは、カーボン製のものです。もちろんリアルカーボンですよ。 ですので、塗り無しで、カーボン地のまま装着される方もいらっしゃいます。 このグリルの塗装に関しては、ネット塗装も含め、全てスタジオ・ミューレさんにお願い致しました。 とても丁寧な塗装で、仕上がりには非情に満足しております。Stussyさん、その節は大変お世話になりました。m(_ _)m 

ちなみにネットですが、通常はシルバーネットです。 自分の場合はワンオフでブラックに塗装して頂きました。 

以上、簡単にご説明させて頂きましたが、マジェ君さんもD−UP派ですか? 自分はパワー系どノーマルの完全D−UP派で、ツーリングの際にはブーストアップV軍団に置いていかれますが、その分D−UPをとことん楽しんでいます。(笑) 

ではでは、これからも情報交換などさせて頂きたいのでよろしくお願い致します。m(_ _)m それでは、また!!


11/26 KM
CAの皆さんこん○○は。V乗りS会員のKMです。雑誌いろいろと見せていただきました。あれだけの数の媒体に出ているとアリストオーナーでCAを知らない人ってもう居ないんじゃないでしょうか。もし知らないとするとアンテナが低いか、車に興味がないかでしょうね。でも車に興味のない人がアリストオーナーって言うのも想像つかないですね。

●たけちゃんひかちゃん、トントンマンさん、春ウコンさん、白アルアリさん●

>詳細は書けませんが、イモビ付きでもあるパーツを交換するなどすればものの5分ほどで乗って行くことが可能です。やはりこの不況の時代、盗難車の売買は比較的簡単に多額の金になるそうですから、高級車に乗るからにはセキュリティーは必須です。私の場合Sは大丈夫と思ってしましたがその認識は改めたほうがいいと思います。私と同じ思いをしてほしくはないです。それでは皆さん盗難にはしっかりと対策してくれぐれも注意して下さい。

盗難や盗難未遂の被害者になってしまったそうでご愁傷様です。私自身ではないんですがディーラーのメカの話でもMC後のアリストでも実際に盗難には遭っているようで、純正でイモビを着けても車両の流通量が多いですし一台盗難に遭えばそれをまな板に乗せて簡単に解析してしまうようなのでやはり安心はできないと言ってました。

それよりもセキュリティを装着で防護するのがやはり狙われにくくなるそうです、至極当たり前ですが効果は大だそうです。あとは車両保険が割り引きになるところもあるようなのでそれで相殺できるようになるといいのですが。CAの皆さん、盗難にはくれぐれも気を付けたいですね。


11/26 KURI
黒アリにのるKURIと申します。皆様に確認したい事があり、今回投稿させて頂きます。

実は先日車上あらしにあいました。運転席ドアの一部が破損したのですが、保険会社に問い合わせた所、保険を使用した場合免責の5万+3等級落ちとの事でした。これが普通なのでしょうか?


11/26 パンダ
こん○○は 奈良のぱんだです今度30セルシオ専用のETCをアリストに取り付けようと検討しております。

これはディーラーオプションで42000円で販売されています。ルームランプにサングラス入れがありますがこれを取り外しビルトインで装着されるので見た目もかなりかっこいいです。市販のあのダッシュボートにポン置きはいやなんです。寸法も同じなはずです。電源はなんと(外した方はおや?と思いでしょうが・・・)未使用の電源らしきコネクターがあるのです)私のはムーンルーフ付だからかもしれませんが・・・・取り付けましたらまたレポートします


11/26 purin#2239
◆Terryさんへ

> 撮影テクニックを是非教えて下さい。

テクニックといわれても・・・、最近のデジカメは性能がいいので、(設定等はAUTOのままで)そのままシャッターを押しているだけなのですよ(笑)。

カメラのように初めから構図を考えて撮影すればよいのですが、デジカメは後から加工ができるので、だんだん大雑把に撮影するようになってきました。必要な部分より余裕をもって大きめに撮影して、画像ソフトで「構図を考えて切り抜き」「リサイズ」「シャープ(輪郭強調)&色調や明るさ等の画質調整」「JPEG保存時に圧縮率を『ファイルサイズ』を気にしながらできるだけ『高画質』にする」程度でしょうか。本当は、切抜きやリサイズ、JPEGでの再保存をしない方が画質が良いのはわかってはいるのですが、撮影の腕が悪いので加工してごまかしているのですm(_ _)m

でも、黒アリの撮影は本当に難しいです(>_<) ねっ、のりぞーさん。ピカピカに磨いた黒は、空や周りの風景はもちろん撮影者本人までもそのままボディに写し込みますので・・・。

以前白馬で、しんやさんのCarlsson仕様も撮影させてもらったのですが、(あたりまえですが)VIPCARのようには撮影できませんでした。しんやさん、すみませんがそのときの画像をそのまま載せていますm(_ _)m


11/26 蛍5407
質問なんですが、147アリストの弱いところがあったら教えて下さい今度中古で、3.0V買おうと思うのですが、もう年式的に古い物か距離を走ったものになりそうなので、良かったら弱点誰か教えて下さい。パワステやメーターの針とか車を買う時にこれだけは確認しておいた方がいいみたいなのがあったら出来るだけ具体的にお願いします。

11/26 まお
一見普通のV300VEに乗るまおです。

本日カー雑誌で次期アリストは2002・12にV6の4リッターで登場という記事を読みました。我らがアリストはさらにそのトルクを増し世界最速のセダンとして再び君臨するそうです。トルクを増すところを見ると4リッターターボなんですかね?そうだとすると現行も速過ぎるほど速いといわれていましたけど、次期アリストは超スパルタンなハイテク高級サルーンという感じがしますが。 NAのV6 4リッターだと、現行ターボ車が貴重になったりして!?これからの詳細が楽しみです。


11/26 ティム
皆さん、こんにちは。まいどです。

★CHAR5345さん★

いやぁ、ご無沙汰です。メンバー登録おめでとうございます。それにしてもHNの発音、難しそうですね。

FISCOオフミの前々日でしたっけ。ワタルさんのブレーキ強化のおりに、アドの装着に来られてましたよね。そんでもってFISCOでもお会いして。

アド良いでしょ!(某社の回し者ではありませんが。)でも、試乗されてこられたTOM’S コンプリートの足とはそんなにもフィーリングが違ってましたか?!ボディの剛性の差による部分も多少はあるでしょうが、まだ赤アリさんは乗られて1年程度でしたよね。しかもサーキットとかも走られてないのでしたら、それほどボディ剛性が劣っているとは考えにくいですけどねぇ。

でも、たしかにサスペンションメンバーブレースは、装着された方皆さんが、その効果を語っておられましたよ。小生も気になるパーツのひとつです。是非インプレ聞かせてくださいね。

★KURIさん★

はじめまして。この度は車上荒しに合われたとかで、本当にご愁傷様です。保険の話題になるとついついキーボードをたたいてしまいます。

ご質問の件、以前にも書かせていただいた事がありますが、先ず『被害届』がきちんと整っている事が前提となります。その上で、免責金額が設定されている契約内容の場合には、その金額まではご本人の負担となってしまいます。ですから、5万円が免責金額なのでしたら、5万円の自己負担はやむをえないことになります。

ただし、3等級ダウンの件については、小生の認識では、車上荒し(被害届あり)の場合、車両保険を適用しても等級据え置きと記憶しています(小生自身、実際にそうでした)。もう一度、保険会社(代理店)に確認されてみては如何でしょうか? 1日も早いご回復を願っています。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿