クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.389

11/10 ワタル

C.A.をご覧の皆さん、こんにちは。ほとんど丸24時間雨が降り続いております。しかもシトシトというような量ではなく、ある程度の雨量はありますね。朝には晴れるといいのですが。

7日で東京モーターショーが閉幕しましたが、今年は例年よりも少し入場者数が少なかったようですね。ただ大きな混乱がなかったのが一番だったのではないでしょうか。

★FUMIさん

こんにちは。私が先月経験したのと同じようなトラブルとのこと。かなりいやな音がしますので気になって仕方がないですよね。はやく直したいものですね。発生状況の報告は10/20に、原因と対処については10/26、10/27に投稿しておりますので詳しくはそちらを御参照いただきたいと思いますが、原因としてはブレーキのマスターシリンダー内の圧力センサーの誤作動でした。センサーが圧力を感知したものと誤作動した結果、アクチュエーター部分のモーターが作動を繰り返して、あの異音が発生したとのことでした。

気になる対処内容ですが、ワタル号の場合はブレーキマスターシリンダーのアッセンブリー交換でした。あとで気が付いたのですが、どうせならTOMさんが同時期に装着されたMC後アリストのブレーキマスターシリンダーにしておけば、ブレーキ強化にプラスしてさらにタッチが向上したのになと思いましたが交換されてしまった後でした。早く直るといいですね。クラブアリストで良きアリストライフを!


11/10 カントン
***アイエスイー さん、

>私もシャーノイズが出てしかたがないのです。

これはCAでも随分前から話題にされていましたが、いまだに解決されていないのですね。状況はクルマによって違うようで、我が銀アリではエンジン停止、トーンコントロールでTREB強調、ボリューム位置10時でピアニシモの時でもほとんど(全く)聞こえません。ソースに非依存ということであればパワーアンプ以降の個体差による問題でしょうか。パワーアンプ以降はJBL製だそうですが、この辺に品質のバラツキの原因が?


11/10 なす
CAのみなさまこんにちはオプション私も思わず買ってしまいました

ところで、アリストが(GS)がアメリカでどのような価格で売られているのか知りたく本国の?レクサスのホームページを見ていたところ、数日前にカキコされていた空力特性cd値が0.3となっていますがなぜかレクサスは0.29になっているようです、アンダーカバーなどがちがうのでしょうか?

それときのせいかもしれませんがお台場のメガウエッブに展示してあるレクサスに乗り込みドア開閉音やドア部に肘を置くとなんとなくレクサスの方がしっかりしているように感じるのは気のせいでしょうか?普段おかない左肘をおくからでしょうか?造りこみがレクサスのほうが良いような気がします。ちなみにセルシオでは感じませんでした。


11/10 Tsune(#3887)
**TWINSPAPA(#5267)さん**

オプティトロンメータの照度調整に関してレスありがとうございます。周囲の明るさが白昼の太陽光線下など、非常に明るいときにはまったく調整できません。夕方など、少し周囲が白昼に比べて明るさが減ってくると徐々に少しづつでは有りますが、調整できるようになって来ます。(TWINSPAPAさんと同じ状況です。)他のCAの方の状況はどうなんでしょう。教えてください。


11/10 701KAZ
***5278タッキーさんへ****

あけたつもりがないのに窓がすべて開いてしまうのは、リモコンでドアロックをしたときに長くリモコンのボタンを押していたからですよ。

私も時々やってしまいますが、私にとっては無用の長物的機能なのでS2000で設定変更をして機能しないようにしようと思っています。


11/10 SPEEDBIRD
*** 11/9 アスロさん ***

はじめまして。以前、自分の愛車でも同じような症状になったことがあります。徐々にリモコン到達距離が落ちきて、最後には全くリモコンドアロックが反応しなくなりました。勿論、電池を交換してキーのLEDは点灯しているものの、症状は変わりませんでした。ディーラーで調べてもらったところ、自分の場合は車体受信機側の不調ではなく、送信機側(キー内部のトランスミッター)の不良と判明しました。この時は、初車検が終わっていたにも関わらず、トランスミッターの無償交換をしてもらいました。それ以後は、リモコンドアロックは順調に機能しています。ディーラーによると、その店のお客さんだけで、トランスミッター不良が数件発生していたとのことで、迅速に対応してもらえました。

アスロさんの場合も、車体受信機側の他にトランスミッターも調べてもらった方が良いかもしれません。


11/10 とち@4964です
10thさん、アイエスイー さん、カントンさんへ

>皆さん、実際はどんなもんでしょうか?特にクラシックなんかでピアニシモのときにノイズがよくわかるのですが。通常のポピュラーなんかだとソースのレベルが大きいので気にならないと思います。車のエンジンを止めて聞くと判りやすいと思います。 皆さん状況をお聞かせねがえれば幸いです。

>、ボリューム位置10時でピアニシモの時でもほとんど(全く)聞こえません。

再度確認しましたが、やはり聞こえません。嫁はCDの無音部分でかすかに聞こえる(気がする)とのことでした。少なくともノイズと言うほどのことではないようです。クラシックは持ってないので、スイートノーベンバー(映画)の主題歌の オンリータイムで確認しました。比較的静かな曲です。気になるくらいであれば、やはり初期不良ってことで交換できないものですかね?考えてみると40万円ほどの買い物ですし、それくらいは聞いてくれていいような気がします(3000億近い純利益の会社ですし・・・)

ということで、連絡まで。


11/10 3810
CAの皆さん、こん##は。セキュリティーのほうは万全ですか?

自分は昨日の深夜に車上荒らしに遭ってしまいました。

アリストではなく軽自動車のほうでしたが、助手席側の鍵穴がドライバーのようなもので壊されガソリンスタンドのクレジットカードが盗まれていました。

私の住んでいるマンションの付近一帯の駐車場が被害に遭っており、主にオーディオ、ナビを狙っての犯行のようで、なぜかホ#ダのクルマは鍵穴も壊されず、なかのオーディオだけ根こそぎもっていかれていました。まったくふざけた野郎です。警察官の様子からしておそらく犯人は捕まらないでしょう。

それにしても最近の盗難の手口は、わざとセキュリティを作動させ持ち主がクルマのキーを持って(多分、反射的にキーは持っていってしまうかも・・)出てきたところを5〜6人で襲い、キーを奪って逃走するというこれはもう盗難というより強盗ですね。

皆さん、くれぐれもご注意を!!


11/10 仙太郎
6月に盗難に遭い(V300VE)数ヶ月しか堪能できませんでした。今回、どうしても乗りたかった車種ですので、周りの反対を押し切ってS300を購入することになりました。どうしても狙われやすいオプション装備ですので、これなら大丈夫という、セキュリティ装備を是非、お教え願えませんか?できれば、低価格なものを・・・

11/10 だい
平成13年11月にV−300VEを購入したのですが、トムスのコンピューターはつくのでしょうか?トムスのHPをのぞいてみたらH12年7月までで、H12年7月〜のTECSは開発中となっていたもので・・どなたか教えて頂けますか?よろしくお願いします。

11/10 3205 RYU
マコ&ヒロさんへ 

私もS-VEに乗っています。ヘッドライトのオートレベリング機能は車体の姿勢の変化に関わらず光軸を一定に保つもので、左側前後の足回り付近にセンサーがついているのですが、これを良く知らない店もあるようで、私もサス交換をタ○ヤ館にお願いした時センサーの取り付け不良で常にライトが道路標識を照らすようになってしまいました。

またこの店ではアライメントもうまくとれず、ハンドルのセンターまで狂わされる始末でした。すべて自分で直しましたが、サス交換等をするときは信頼できるショップ選びがとても大切だと思いました。それでは。


11/10 桜文鳥
明日11日は東北オフミですね。参加したかったのですが、急に仕事の日程が変わり、残念ながら今回は見送りです。でも、またこれから近県で開催されるオフミには、ぜひ参加したいと思っています。

11/10 juin #2121
☆11/10 なすさん

> ところで、アリストが(GS)がアメリカでどのような価格で売られているのか知りたく本国の?レクサスのホームページを見ていたところ、数日前にカキコされていた空力特性cd値が0.3となっていますがなぜかレクサスは0.29になっているようです、アンダーカバーなどがちがうのでしょうか?

初めまして、レクサスの修理書では、「エンジンアンダーカバーNO.2 」「フロアアンダーカバー(センター&左右ブレーキチューブカバー)」 「リヤサスペンションロワアームNO.2カバー(左右)」が、存在します。 これらは空力も少しあるでしょうが、静音性を考慮しての事かと思われます。 因に僕はジェ○イン殿で輸入してもらいましたが、満足感だけで空力も静音性も体感してません...ただ鈍感なだけかも(笑)

> それときのせいかもしれませんがお台場のメガウエッブに展示してあるレクサスに乗り込みドア開閉音やドア部に肘を置くとなんとなくレクサスの方がしっかりしているように感じるのは気のせいでしょうか?普段おかない左肘をおくからでしょうか?造りこみがレクサスのほうが良いような気がします。ちなみにセルシオでは感じませんでした。

あるディーラーのメカさんにGS430の個人輸入について相談した際、「メーカー保証が国内で受けれなくてもレクサスは造り込みがしっかりしているので心配ありませんよ。」との事。 レクサスブランドの位置付けが高いような印象を持ちました。 回答にはなってませんが、ご参考まで(^.^)/~~~


11/10 ひでぼん
先日、東京モーターショーに行って来ました。一応業界人である為灯具メーカ小○製作所のブースに・・。そこにはAFS搭載のデモカーが展示していました。それがなんとアリストだったのです。ロービームがHIDで無く、プロジェクタータイプになっており、天候及び走行状況に応じて光軸が上下左右に・・・・。素晴らしいの一言です。次期アリストにはAFSが搭載されるのでしょうか・・・。 

AFS・・ADVANCED FRONT LIGHTING SYSTEM(前方照明システム)


11/10 ★アリスト盗難捜索願い!!!
セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」のページに、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m

11/11 カントン
***Tsuneさん、

>オプティトロンメータの照度調整に関して・・・他のCAの方の状況はどうなんでしょう。

同じ状況です。取説にも「周囲が明るいときは、ダイヤルをまわしても明るさの調整はできません。」と書かれています。センサー上にスモークなどを貼るのが簡単な対処法かもしれませんね。

>EMVも、昼間にスモールを点灯しても夜画にならず、昼間に夜画の調整方法がありません。

これもDVDナビの取説に「夜画表示への切り替えは、ライトの点灯と周囲の暗さの両方を判断しています。」と記載されていますので、やはりセンサーに細工が必要では?


11/11 レトロ
CAの皆さんこん◯◯は、久しぶりの投稿になります。

カントンさん、TOMさんご無沙汰してますブレーキ強化の為のホイールを手に入れる為悪戦苦闘しております、この頃山姥にすきがありません、う‥‥‥んてなとこです。

☆だいさんへ☆

MC後のTOM’S、TECSですがありますよ、私は付けております、但しMC前やっておりました下取り交換、及び販売はありません、自車のECU(コンピュウター)を書き替える方法です、書き替え内容はMC前のTECSと同一です、MC後はイモビの関係で現物対応のようです、ECUをTOM’Sに送って書き替える間は車に乗れませんが、現在はTECSUと言うかたちでやっているのではないかと思います、

私が書き替えたときは未だMC後の書き替えは2、3人目の話でしたので(平成12年12月)TECSUの名前になっておりませんでした、銘板等もTECSだけです、私はFSのトムススプリットさんで対応して頂きました、TELすれば詳細を話してくれますよ。


11/11 natsy
はじめまして。銀アリのnatsyです。登録時にV300にしたつもりだったんですが、VEがついてました。

それはさておき、私はH10年式のV300に14系から乗り換えたんですが、最近右リアのみのタイヤの片べりに困っています。以前ディ−ラ−の定期点検で「リヤタイヤの山が殆どありませんよ」と指摘(この時はスタッドレスでした。)され、行きつけのショップに行ったところアライメントがづれてるということで調整をしてもらいました。何とか冬を越し夏タイヤに交換しようと思ったらこれも既に磨り減っていました。(スタッドに交換前からズレていたらしい)このときは、リヤ両方です。で、アライメント調整以降は常にタイヤを気にしながら乗っていたのですが、ここ最近で右リヤだけが異常に磨耗してるんです。うちの職場で以前14系の最終型を購入した人がこういう状態になったことがありアライメント調整を何度もしたが結局調整しきれず別の車に買い換えたことがあります。その方はレ−ス活動の経験ありでメカには詳しく、アリストはあれだけのマシンにしては細かい調整が出来ない仕組みになっていると話していました。

いずれにしてもこの状態では安心してドライブできません。18インチに変更していることも影響があるのでしょうか。ちなみにハンドルのブレや微妙な振動も最近出始めています。走行距離は68000Kmです。どなたか同じような症状で解決出来た方いらしたらアドバイスをください。よろしくおねがいします。


11/11 #2309
リモコン周波数について

右後ろのピラー内張りをはがすと受信機があります。10cm四方も無い薄い小さなものです。そこに周波数が記載されています。わたくしの場合62.××MHZだったかなあ。(周波数からリアガラスのアンテナの長さが短い事がわかります。わざと飛ばなくしてるのでしょうか。)

周波数が一緒でもコードがあるので単純に共通リモコンにはなりません。ラジコンおもちゃとは違います。ご安心を。(ただし、コード合わせの方法もありますが、、)

受信距離を伸ばすには受信機からリアガラスのアンテナに繋がっている電線に枝線を足すだけで簡単にアップします。(10Mくらいはアップしました。実験済み。)その他は受信機にブースター(プリアンプ)を入れます。現在、リモコンそのままで50Mくらいまで飛んでます。


11/11 Tsune(#3887)
**カントンさん**

照度調整に関してレスありがとうございました。皆さんも同じなんですね。しかも、私の勉強不足で、取説をしっかり読んでいなかったなんて、恥ずかしい限りです。やはり分かってはいても、取説は隅々まで読む必要があるんですね。反省しきりです。今度機会があれば一度隅から隅まで読んでみようと思います。まだ新しい発見があるかもしれませんね。ありがとうございました。


11/11 パーラ
アスロさんへ(リモコンの不具合について・・・)

私も「SPEEDBIRD」さんのようにディーラーへ相談したところ、送信機のほうに問題があったようで無償(ク扱い)で修理してもらいました。リモコンキーは、「水に濡れたり落としたりでこのようなことはたまにあります。」との事でした。


11/11 Tsune(#3887)
連続の投稿すみません。上記のものとはまったく別物なので、あえて分けて書かせていただきます。

私もついにやられてしまいました。盗難未遂。

昨日夕方(16時前)に外出先から帰ってみると、(公共交通機関で外出していました。)7階建ての7階の実家廊下から見ると、愛車の様子がいつもと少し違う。運転席窓が白いのです。最初は夕日が当たっているのかと思いましたが、胸騒ぎを感じ、廊下を走ってエレベータの方へ移動中自車の横に砕けたガラスが散乱している。「あぁやられた」と思い落胆しながらも、エレベータで1階に降りて、現状確認。一部が残っているだけで、完全に運転席ガラスが割られ、車内外に破片が散乱している。まずは警察に連絡。外から、中の様子をうかがっている限りでは、物色されたあとはありません。

少し安心したものの、警察の現場検証が終わるまでクルマをさわる事が出来ませんので、そのまま待つ事に。30分待っても警察が来ない。と思っていたところに警察から電話があり、ひったくりなどの事件を扱っているので、30分くらい後になると電話がかかる。そして、あたりが暗くなり、窓が開けっ放しの状態になった愛車の事が気になり、クルマの周辺で、じっと待つ。その後、更に1時間待っても来ない。請求してみると、督促するという返事、今から行くと電話があったのは、それから更に30分後。二時間半以上待たされて、ようやく警官到着。真っ暗な中現場を確認する。ホーネットをつけているのですが、感度が悪く、今度一度見てもらおう思っていた矢先でした。そしてホーネット解除。解除音は2回。警報発報は無かった事に・・・。感度が悪いせいか、ガラスの破損程度の振動では感知しないのかわかりませんが、幸か不幸かとにかく、ドアを開けけられた事はない事はこれで確認できました。。

私のクルマは、昨年10月登録のイモビ、オートアラーム標準取り付け車。それが功を奏した可能性が高いです。窓を開け、ドアロックを手で解除した瞬間オートアラームのクラクション三つの音とハザードの点滅。これに驚いて何も出来ずに逃げ去ったと思われます。

でもホーネットのフラッシングELDをオプションで点滅させ、三角窓が危ないという事をクラブアリストで聞いていたので、そこにホーネットのシールを貼り、運転席には、後部窓ガラスにフィルムを張ったときにはがされた、トヨタ純正の「オートアラーム」のステッカーを注文して貼り、更に「盗難警報機取り付け車」という市販のステッカーも貼ってありました。なんと言う神経の図太い犯人か。しかし、前の投稿にもあったようにキーを持って駆けつけるのを待って襲い、車を盗難する目的だったかもと思うとなんともいえない恐怖感と、体の震えを感じます。

犯行時刻は昨日の未明4時頃のようです。実家の棟の4〜5人が、連続したクラクションの音を4時頃聞いており、中には外をのぞいてみた人もいたけれどそのときには既に人影はなかったそうです。

早速ディーラーに連絡。二次被害が心配なので、当日のうちに取に来てくれると言ってくれました。このときほど長い付き合いの営業マンで、ありがたいと思ったことは有りませんでした。

修理代よりも、散乱したガラスの処理、ドア内部に落ち込んだガラス片の除去など、今後長い間付き合っていく愛車の異音などのトラブルの予感。そして何よりもなぜこのような事を・・・、という精神的なショックが大きいです。

いまだに体が震えるような恐怖感とぶつけ様の無い怒りを覚えており、文章が乱れている事をお許しください。

今思えば、以前のフロントガラスの破損も、位置的には飛び石で説明できない部分であり、これも前兆だったのかもしれません。

これだけの防止策を施しても、狙われる。皆さんも盗難や、車上狙いには充分注意してください。

私は以前にも車上狙いにあっており、一切金目の物を積んでいませんので、その点では、安心なんですが、それがあると勝手に思い込んで狙う犯人。許せませんね。

長くなってすみません。本当に皆さんも注意してくださいね。


11/11 931 彰
JAFさんへ

鹿児島でアリスト161のブルーマイカに乗ってます。今年の12月で車検が来ます。その間、九州至る所を走っていますが同じ色のアリストと遭遇してません。私もディーラーに聞いたところ各県に1台弱でしょうと言われたことがあります。

この色を選んだ理由はプログレでこの色を確認しアリストのイメージを膨らまして購入しました。前車は147でグリーマイカでしたので、色物が好きなのか、現車も気に入ってます。


11/11 OTSIRA
193号 皆さん、

11/11 Tsuneさん、メーターの照明の件で2度目のレスをしようと思っていた矢先に大変な投稿を見ることになってしまいました。盗難未遂?本当にお気の毒です。Tsuneさんも心配されているように、ハイテク技を駆使して職人芸的に車を盗む手口には色々対策も立てられますが、強引な手口で力で事に当たる輩にはお手上げですね。身体が無事で車も手元に残っただけでも良かったとしましょう・・と、なぐさめの言葉を掛けなくてはいけないとは本当にイヤな世の中になりましたね。続きは、194号でします。


11/11 シンゴ☆ブギ
川崎市登戸付近でブルーのV300VE乗りのシンゴ☆ブギです。

11/10日(土)に嫁さんとドライブ中、(なんと嫁さんもアリストファン!)小田急線ぞいの津久井道鶴川付近でシルバーのGS300仕様のアリスト(スポイラーなし)とすれ違いました。おっ。レクサス仕様だと思っていたらClub Aristoのステッカーが貼ってありましたのでびっくりして手を振ろうとしたらすでに時遅し。次回はかならず挨拶します。余談ですが、

私のV300 VE、中古で神奈川トヨタUセンター生田店で買いましたが、納車前はブレーキパッド、ベルト、オイル類交換、バフがけ等、よくしていただきました。納車後キセノンライト、ハイビームに水滴の曇りが少し出たので保証で無償交換、CDプレーヤーも音が飛ぶので無償交換など、対応もすごくよいです。熱血営業マンのKさん、最高! U−CARでアリストをお考えの方はお教えください。ぜひご紹介します。

いまだにフルノーマルですが、こつこつと奥方の許可を取りながら改造をします。それでは!


11/11 プターレット
アスロさんへ

私の発言で気分を害されたようでしたら、どうもすみません。#2309さんの説明では周波数が分っても単純にキーは開かないそうですから、余計な気遣いでした。中途半端な知識は恐ろしいですね。

みなさんへ

これからも、至らない事があるかもしれませんが、同じアリスト好き、車好きということでよろしくお願いします。


11/11 ♪ オデブ〜〜 )^o^(
どうも!皆さんこん○○わ♪なめ腐ったHNで・・・・

今日、オートバッ○スに行ってオイル交換している空き時間でコーナーをフラッとしていたら、携帯ストラップの場所にいろんな車のロゴが入った物が置いてありました。ARISTOって書いてあるやつはないだろうな・・・とか思いながら探したらありました。皮質のもの。早速付けました。なかなか良かったですよ。その中にTOYOTA ARISTOとロゴで刻印された、ちっちゃなキーホルダプレートが入っていました。


11/11 健次
ど〜しても欲しくて、かなり無理して買ってしまいました!よろしくおねがい します。

11/11 Tsune(#3887)
**OTSIRAさん**

なぐさめ頂きありがとうございます。本当にそうですよね。力ずくで来る輩には、用を成さないですね。でもOTSIRAさんが言うように、身体に被害が無く車が残っただけいいほうと思うしかなさそうです。そして皆さんに注意していただきたいのは、3810さんが投稿したようにわざとセキュリティを作動させ、誘い出して、袋だたきにし、キーを奪い取って逃亡する輩がいること。今回も、オートアラームが一度鳴り止んで、また鳴るという事を、3回以上繰り返したという住民の証言もあります。もしかして私が気づいて、下におりていったら、3810さんが言うような目にあったかもしれません。知らぬが仏だったのかも・・・。それが無かっただけ、ボディーなどが無事だっただけ、そして、証拠隠滅のための消化器がまかれなかっただけ幸いだというふうに、いい方向に考えるようにしています。そうでないと気が持ちません。明日はディーラ−が休みで、火曜日のガラス発注という事なので、我愛車は、木曜日頃の退院予定です。今回は次回の予防策といってはなんですが、UVカットの透明なフィルムを、前席サイドガラスに貼る事も検討に入れて修理を依頼しました。

それにしてもCAの皆さん、警報が鳴ったといって、うかつに近寄らず、まずは110番したほうが賢明なようです。物騒な世の中になりました。でも目を覆うことなくこれが現実なんだという事を見つめる必要があるんですね。

OTSIRAさん貴重な時間ありがとうございました。上記のような考え方で立ち直ろうとしております。今後ともよろしくお願いします。


11/11 エビフライ(#3009)
山口ミニオフ参加者のみなさん、お疲れ様でした。6名の参加者+そうすけさんのお友達で、合計アリスト6台+クラウンアスリート1台でした。天気にも恵まれたよいオフ会だったと思います。

>颯のパパさん

颯君は、本当にパパそっくりでしたね。また、車高のことで、ずいぶん研究されていましたね。次のカスタマイズは、何でしょうか?やっぱ。車高調ですか?オーディオですか?リアのクリアーウインカーは、やっぱりいいですね。OTSIRA製パーツ総動員でしたね。

>トントンマンさん

唯一、マイナー後のアリストでしたね。これから、カスタマイズをはじめられるとのこと。オフミは、参考になったでしょうか?

>まぁ坊さん

フロントパイプまで変えたNAアリストは少ないのではないでしょうか?これからも、フィーリング重視のNAチューンのことをお教えください。

>そうすけさん

こだわりの車高。颯のパパさんをしきりに誘っていましたね。本当に、ホイールを変えられますか?それとも、スタビですか?つぼを押さえたカスタマイズですよね。

>Fw190さん

LEXUS化、かなり凝っていましたね。サウンドシャキットは、コストパフォーマンスがいいですね。おなじ、160乗り。また情報交換しましょう。

参加者のみなさん、機会があれば、またオフ会をしましょう。今日は、本当にありがとうございました。


11/11 No.3920 KOGA
147V前期に乗ってるKOGAと申します。最近の盗難やいたづらに関する投稿が気になって簡易型の警報機(バリケードSQ5)をつけたのですが配線がわからなくて困ってます。リモコンスタータが先につけてあるのでスタータによるエンジン始動時にセキュリティー解除になるようにIGがONの時に+12Vが供給されるコードにつなぎたいのですが、エンジンルーム内で簡単にとれる所はないものでしょうか。ディーラーで聞くと「車内のキーまわりからひいた方が誤作動がない」と言われたのですが、配線の引き込みとか大変なのでエンジンルーム内で済ませたいのですが・・・。

そろそろ寒くなってくるので朝はリモコンスタータで暖気させたいのですがセキュリティーがセットしてあると警報が鳴りっぱなしに。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。


11/11 颯のパパ
山口ミニオフミ会参加者の皆様並びに幹事役のエビフライさん

おつかれさまでした。数台のアリストで連なって走るのは何か爽快でしたね。本当に楽しい一日が過ごせました(^ー^)ノ

皆さんお勧めの、前後タワーバー購入を第一位に考えています。車高に関しては、考えておきます(^^ゞ それでは、みなさんまた近いうちにお会いしましょう(^^)


11/12 No.1545 RIN
*** シンゴ☆ブギ さんへ ***

>11/10日(土)に嫁さんとドライブ中、(なんと嫁さんもアリストファン!)小田急線ぞいの津久井道鶴川付近でシルバーのGS300仕様のアリスト(スポイラーなし)とすれ違いました。おっ。レクサス仕様だと思っていたらClub Aristoのステッカーが貼ってありましたのでびっくりして手を振ろうとしたらすでに時遅し。次回はかならず挨拶します。余談ですが、

初めまして。RINです。午後4時頃であればもしかしたら私ではないかと思います。私もそのあたりで黒っぽいアリストと遭遇しました。でもシルバーのスポイラーレス、レクサスエンブレムですがGS400ですので違うかもしれませんね。当日は鶴川のチョット先の上麻生のお店に行く途中でした。

私もアリストとすれちがうたびについついステッカーを捜してしまいます。


11/12 OTSIRA
194号 皆さん、

アスロさん、プターレットさん、#2309さん、こんにちは、

リモコン周波数についての書き込みを拝見しました。お3人の書き込みで私が感じたことを少し書かせていただきます。

まず11/8にアスロさんがリモコン周波数を教えて欲しいと書きました。私が何MHZですよと書こうと思っている時にプターレットさんが盗難に悪用されるかもしれないから掲示板ではマズイのでは?との書き込みがありました。そして、#2309さんがそんな心配はしなくてもいいですよと書きました。

内容については、全く#2309さんのおっしゃる通りです。実は私も#2309さんと同じ事を書きたかったのですが、少し躊躇してしまいました。というのは、今度はプターレットさんの気分を害しはしないかと思ったのです。#2309さんが書いてくれたので内心ホッとした感じでした。

そして今日プターレットさんが「アスロさんへ、私の発言で気分を害されたようでしたら、どうもすみません。」と書いてくれました。私は自分には関係ないことですが、今日のプターレットさんの書き込みを嬉しく思いました。

どうして私がこんなことを書いているかといいますと、私もこの掲示板を見ていて、ちょっと違うけどなあー、と横レスしたいことが時々あるのですが折角自由な書き込みの掲示板なのにいちいち訂正されたら気分を害する方がいる筈だと思っていました。今回のお3人の書き込みを見ていて、このような流れでやればスムーズに行くのだなと思った次第です。

お節介ついでに、今日は純正のワイヤレスリモコンについて私の知っていることを書きます。少し前のトヨタのワイヤレスリモコンについての私の知識は63MHZの電波をFM変調して100万種類以上(正確には10の20乗)の違ったIDにして送信していました。この方式では100万台に1台しか同じ車は無いと言う事になりますが、根本的な弱点はこのIDは車1台ずつの固有のIDだったということです。そこでプターレットさんが心配されるように持ち主がアンロックする時の電波を少し離れたところで受信して、同一IDの電波を複製する手口が可能だったのです。

また、電波を複製しなくてもこの100万種類以上のIDを順番に車に送信していけば何時かドアはアンロックする可能性はゼロではありません。これにも対策はされていて10分間に10種類の異なったIDの電波を受信するとその後は電波そのものを受け付けなくなります。本物のリモコンでもアンロックは出来なくなります。ただし、10分間に9種類までならカウントはクリアされるからこれを繰り返せば何時か正しいIDと合致します。暇な私は計算してみました(^o^)。10分間に9種類までしか試せないとなると、朝から1日中この作業を繰り返して2年間かかってやっと100万種類以上のIDを試せることになるのです。

こんな悠長なドロちゃんはいないし、もしこのような発信機を製作できるほどの知識のあるドロちゃんに周波数を内緒にしても意味ないことですよね。

最近の車はこのIDが1回ごとに書き換えられる方式になったので、電波を複製しても意味がなくなっています。そんなわけでアリストの盗難の手口は殆んどが窓ガラスを破損するかドアのこじ開けかで、電波を使ったアンロックというのはほぼ不可能になっていますね。

ここからは想像ですが、最近の車はIDは100万種類ではなくて、1億とかになっているかも知れません。そこまで多くなっていると、10分間に10種類の異なったIDの電波を受信するとその後は電波そのものを受け付けなくする必要もなくなります。都会の駐車場等では他車の電波を10分間に10種類受けないとも限りませんものね。そう考えるとこの機能は最近の車では無くなっているか、100種類の異なったIDとかに増やされているかも知れません。

車は日々進化していきドロボーやハッカーとのイタチごっこの面もありますが、車の技術が上回ってしまった場合はTsuneさんとのお話にあったように相手には力ずくという荒業が残されているので困ったものですね。


11/12 JAF
●彰さん、はじめまして。

やはりブルーマイカは稀少なんですね。カタログでしか見てなく、クルマを購入したのですが思っていたより濃い印象でした。国道で横に並んだアリストの人に「珍しい色だねー」と言われて嬉しかったです。(笑)

ちなみに私も前車は147Vのパールでしたよ。アリストは飽きが来ないので長く乗れて楽しいクルマです。次期モデルにも期待が高まりますネ。

●シンゴ☆ブギさん、はじめまして。

ひょっとしてブルーマイカですか?ご近所ですね!津久井道(世田谷通り?)はボクも良く走ってます。特に鶴川〜読売ランド周辺!町田、相模原辺りでよくアリスト仲間と食事とかしているのでぜひ御一緒にチビオフしませんか?宜しくどうぞ。


11/12 1819しのぶ
こんにちは、先週末、とうとう私のバッテリーも根をあげてしまいました。それで、バッテリーを交換したのですが、バッテリーってのは高価な物なのだなあと、びっくりしました。ENEOSのGSで、最新型・超高性能という触れ込みの真っ赤なD26に交換したのですが、26千円(税別)もしました。ディスカウントショップの広告では、5千円前後の物まで掲載されていますが、きっと「モノが違う!」はずと信じています。バッテリーによる差を経験の方とかいらっしゃったら、是非経験談をお聞かせ下さい。

11/12 アイエスイー
とちさん、カントンさん、10thさん、

アイエスイーです。皆様、コメントありがとうございました。感謝申し上げますm(__)m。

>>ボリューム位置10時でピアニシモの時でもほとんど(全く)聞こえません。

>再度確認しましたが、やはり聞こえません。嫁はCDの無音部分でかすかに聞こえる

どうも単体の問題のようですね。前期型でノイズが多かったこと、10thさんをはじめ、後期型でも多数の報告があることから、基板にレビジョンがあるんでしょうか?仕事上の野生のカン(?)からプリアンプが怪しいと踏んでいます。前回クレームで交換しましたが、改めてディーラと話をしてみたいと思います。今度はキチンとプリ・メインの交換確認と、ユニットのレビジョンの新しいもの!と依頼してみます。対応してもらえるのかな?(^^;

一番音楽を聴く時間の長いのは車内ですから、なんとか、どーにかしたいと思っています。

また、結果は報告いたします。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


11/12 春ウコン
CAの皆さんこん◯◯は、初めての投稿になります。以前、私は初期型147に乗っていましたが今回の10周年記念車で再びアリストオーナーに返り咲きました。最近CAメンバーになりたてのNo5229の春ウコンです。今後よろしくお願いします。

☆だいさんへ☆

私も平成13年11月3日にV−300VEを購入したのですが レトロさんが書き込みされてたように2001年カタログからTECUにモデル名が変更になっています。イモライザー付きモデルは通常2週間のECU預かりが必要になり、デーラーでは2週間は車に乗れなくなると言われました。トムススピリットではノーマルコンピューターを貸し出してくれるとのことで 私はトムススピリットにオーダーを入れました。

ちなみに私がオーダーを入れた11月5日の時点では2台がコンピューターの貸し出しの順番待ちになっているとのことでした。私の番は11月末頃とのことです、だいさんもすでにオーダーは入れられましたか?

☆OTSIRAさんへ☆

色々お世話になり有り難うございました。

ノーマルのメーター文字盤はあまりにスッキリしていて色気が無いので全然そそられませんが、 OTSIRA様の作品のLEXUSロゴ入りの300Kメーターはキロと内側のマイル表示でメーターに緊張感がでていてハンドル越しの眺めが見違えるほど力強くなり、とても気に入っています。

ノーマルのステアマチックでは3速へのキックダウンに2モーション必要ですが、 OTSIRA様の自動Dによりハンドルの手元でワンプッシュで済むのはとても便利です。アリストのようなハイパワー車には頻繁なシフトチェンジは必要有りませんが、鬼の加速をやむなく披露しなければならない時にとても便利です。その後はのんびりとDレンジでクルーズするのが私なりのアリストの楽しみ方ですから この自動Dはとてもご機嫌です。最初から自動Dになっていてもいいぐらいですね。いまではノーマルのが不自然に思えています。

今後とも宜しくお願いします、では。


11/12 そうすけNO.4631
エビフライさん

今回、幹事役をしてくださいまして、有難うございました!その上、「アリストがもう一台買えるんじゃない?」ってくらいの内外装は、ホントに極上で、すばらしかったです。また、お会いしましょうね。

颯のパパさん

「前後タワーバー購入を第一位に考えています。」←駄目ですよぉ!若いうちは、やっぱり車高(外観重視)ですよ!おんなじ「指、斜め一本」にしましょうよ!手伝いますから。。メールくださいね。


11/12 トントンマン(#5227)
山口ミニオフ参加の皆様、昨日はお疲れさまでした。幹事のエビフライさん、色々御苦労をおかけしました。

私は、唯一ノーマルでの参加で、みなさんのカスタマイズに圧倒されっぱなしでした。みなさんに追いつくには、遠く険しい?みちのりのようですが、一つずつ、手の届くところから始めたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。

アリストが連なって走ってると爽快ですよね。今度は、ツーリング&オフミってのはどうでしょうか?山口、特にうちの方は田舎なもんで、ゆっくりドライブできます。


11/12 #3965 ピーポ君
こんOOわ!  VA乗りのピーポです(^o^)丿VA300購入後約1年が過ぎようとしています。本日リヤメンバーブレースをOクにて対策品に交換して来ました。左右6本中2本が見事に溶接割れを起していました。。TOM’Sを愛する者として言いたいのですが、対策品を出している事を早くユーザーさんに知らせる事が良いと思うのですが。。たまたま私はCAの過去レスを見てOク処理にて対処出来ましたがユーザーとして不安感を抱いてしまいました。今後の事を思うと不具合品と思われる商品に対しては逸早くディーラーorショップさんに情報を流して欲しいと思います。。各パーツメーカーさんへのお願いでしたm(__)m

11/12 ポルポル7
CA皆さん、こんにちは。また書込みさせていて頂きます。V乗りS会員のポルポル7です。REVSPEED、CARS-i、OPTION、VIPCARまでは購入できCAコレクションが増えました。ただ先日の書込みではオートファッション誌でも掲載されているそうで、また探検がはじまったのですがこれがまた見付かりません。今までで一番見付からないのです。

「14社もの企業が協賛してブースを並べる。イベントは企業が主催しそれにオーナー達があつまるもの、という常識をくつがえしてこれだけの企業を動かしてしまったパワーは痛快だ!」 このVIPCARのコメントはメンバーとしても痛快でした。全国の皆さんもきっと来年は行きましょうね。来年もあるんですよね、ワタルさん。本当に素晴らしいです。よろしくお願いいたします。

●11/7 10thさん

>レシプロエンジンの触媒付き、CPノーマルなら、炎は出ず、フロントパイプ付近で「ポンポン」音がする位ではないのでしょうか?。

フロントパイプ付近から音がしているのですか。私の排気系はまだノーマルですが後方から音がするような気がします。きっと気のせいですね。確かにノーマルで後ろまで回るとも思えないのでフロントパイプ付近でアフターファイアしているのでしょうね。私が前に乗っていた911(993)ではバラツキもあり、アフターファイアもかなりありましたが。バラツイたり、アフターファイアすると助手席からは「何これー」て感じで白い目で見られているような気がしました。これは気のせいではなかったです。アリストに乗り換えて助手席も御満悦です。

●ティムさん

雑誌についてのレスありがとうございます。ティムさんは最近一気にマフラーとフロントパイプをトムス仕様にされましたよね。私もサスはアドボックスです。もうすぐボーナスなので今コンピューターとマフラーを物色中でティムさんのコンピューター選びが気になっていました。やっぱりトムス仕様が一番安心かと思っていてフレンドショップのトムススピリットのサービス改正を今か今かと待っているんです。ティムさんも交換したらインプレ聞かせて下さい。


11/12 MH
クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。Vベル乗りS会員のMH@東京です。

**OTSIRAさん**

>>まあ、レベル上限の少し上とレベル下限の少し下の間にあればエンジンにとって最も都合のいい量だと考えて、あまり神経質に悩む必要はないと思います。あとは、自分の好みでレベルを決めればいいと思います。

>エンジンが少しでも軽く回るのでは?と期待して下限レベルにするのもいいし、オイルの冷却作用に期待したり、オイルの劣化を遅くしようとして上限レベルでなければと拘るのも、それはそれで良いことだと思います。

ご返事もらったのにこちらの返事が遅くなってすいませんでした。あまり神経質になる必要がないことがわかり安心しました。私はエンジンアイドリング状態でエンジンにオイルが循環したころにゲージの下寄りを基準としようかと思います。アイドリングも1分もすれば良さそうですね。


11/12 130号
☆スーパーオートバックス名古屋ベイにとまっていた銀アリさん☆

今日は平日ということもありSABはとっても平和な?状態だったのにまさか!CAステッカーを貼った銀アリがいるとは!!どちら様でしたでしょうか?

とってもかっこいいエアロを組んでたのでいろいろとお話しを伺いたかったのですが残念ながら家族を家においてかれこれ4時間くらいSABにいたので夕食のおかず買いに帰らねばならない時間だったので(庶民臭くてすみません・・・)しばらく車の近くで待っていたのですがあきらめて帰ってしまいました。もし掲示板を見ていたらお返事ください。


11/12 なす No.4684
juinさんへ

こちらこそはじめましてお答えアリガトウゴザイマスm(__)m見えないところのレクサスパーツまで知っているとは驚きです

このさいもうひとつ大技小技のきいたjuinさんにお聞きしたいのですが、以前デパートの駐車場でスモールライトを点灯して移動しているアリがいて、そのアリのHIDのある外側のヘッドランプ内にHIDが点灯してないときでもはじの方で点灯している豆電球みたいなものがあるのですがそれが青色に替えてあり何気におしゃれだったので交換したいのですが、お勧めのもの、メーカーや電球の種類、または選ぶとき気をつけること(W数など)があればアドバイスお願いします。


11/12 ♯3644 まぁ坊
山口ミニオフ参加者のみなさん、お疲れ様でした。特に幹事役のエビフライさんお疲れさまでした。アリスト談義で日頃のストレスもすっとんでしまいました。

>エビフライさん

最高の音を聞かせて頂きありがとうございました。カーオーディオもあそこまで極めると良いですね。私のようなうるさい車では極めても言い音聞けないし・・・その前にお金がない(^^;。ブレーキのブレンボもうらやましかったです(欲しい・・・)。リモカは驚きでした。

>颯のパパさん

リアのクリアーウインカーは見る前は嫌いだったんですが、断然欲しくなりました。冬のボーナスで買おうと思います。車高調は同じHKSハイパーマックスLSですので、情報交換しましょう。

>トントンマンさん

今後、カスタマイズをはじめられると思いますが、ちょっとは参考になりましたでしょうか?カスタマイズが進んだところを見てみたいです。

>そうすけさん

車高を下げる事を決心しました。とは言っても指斜め一本はつらいので指まっすぐ一本で勘弁して下さい。20インチを付けた時は是非見たいものです。

>Fw190さん

毎日、目と鼻の先にいながら気づきませんでした。同じ北九州だったので、帰りのP.A.でミニミニオフミでしたね。毎日でも会えるので、色々と情報交換しましょう。


11/12 2046レトリバーさぶ
CAの皆さんこん○○は、初めての投稿になります。Vベル乗りS会員のレトリバーさぶと申します。いつも皆さんの情熱のこもったやりとりを羨ましく拝見させて頂いております。

**130号さん**

はじめまして、スーパーオートバックスで目撃されたのは多分私の『さぶろう号』だと思います。でも平日にCAの方とニアミスするとはビックリですね。

今日は最近TECUを入れたのでパワーチェックに訪れました。エアロは購入当時(3年前)ディーラーオプションだったジィオコーポレーションのザイレツです。わりと大人しく、歳相応で気に行ってます。近いうち同じ場所でお会いできるといいですね。 ではでは・・・


11/12 アルジャーノン
SPEEDBIRDさん、皆さん

こん○○は。はじめまして。最近リモコンキーが効かなくなったという投稿をよく目にしますが、つい先日わたしのリモコンキーもトランスミッターの不良で某大阪のディーラー(ネッツ)にて交換してもらいました。有料で!1万円弱で費用はたいしたことは無いのですが、どうしても納得の行かないことがありますので、投稿しました。納得の行かないこととは

@新車でアリストを買ってすぐバイパーを取り付け、ロック・アンロックはずっとバイパーのリモコンで行っていました。

A実質、アリストのリモコンキーを使用したのは10日足らず。今年の7月に車検を受けるまでずっとタンスの中に置いていました。

B上記の理由により、「無償で交換して欲しい」と言うと、「ディラー(ネッツ)のコンピューターのお客様情報がトヨタ本社とつながっているので無償にすることはできない」との回答

ディーラーによってどうしてこんな差があるのでしょうね?くだらないことですけど、納得できません。皆さんはどうお思いでしょうか?

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿