クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.382

10/19 C.A.NEWS!

★サポーター&フレンドショップのビバリーオートジャパンがボーナスキャンペーン開催!

これまでも豊富なラインナップでS会員の皆さんに御好評いただいておりますビバリーオートジャパンのS会員特別サービスですが、年内いっぱいの12月28日までの間、ボーナスキャンペーンを開催とのニュースが届きました。通常よりもお求め易い価格でのLEXUSパーツ/LEXUSグッズ、そしてオリジナル商品をご用意されております。詳しくはビバリーオートジャパンのフレンドショップページをご覧下さい。

★ビバリーオートジャパン特別サービス内容


10/19 #3644 まぁ坊
みなさん、こん○○は。S乗りS会員のまぁ坊です。久々のカキコになります。

実は先日、ホイールを石にヒットしてしまい、夏のボーナスをはたいて買ったBBSがパーになってしまいました。そろそろタイヤを交換しようと考えていた矢先の事で、非常にブルーな日々を過ごしていました。更に追い打ちを掛けるようにタイヤがフェンダーに当たり出す始末。ディーラーに点検してもらいましたが、足周りの歪みなどはないとのことで一安心。どうも、アライメントが狂っているようです。(まっすぐには走りますが・・・)

悪い事は続くもので、今度はショックの調子がいまいちでショップに持っていくと「寿命です。」という答えが返ってきました。さすがに70000km(まだ、購入後2年と8ヶ月)を越えるとそういう部分があってもおかしくないかと思い、腹をくくり、今回はタイヤ4本とBBS1本、車高長(HKSのLS)を購入。タイヤ代の3倍もかかってしまいました。

しかし、エンジンやミッション等は絶好調!!まだまだ、アリストライフをエンジョイしたいと思います。皆さんもアクシデントにはくれぐれも気を付けましょう。


10/19 
>よしくんのぱぱさんへ

私はVVEに乗ってます。で、先日SA東雲でフラッシング(圧力式)+オイル交換+エレメントを行った時初めは、大きい缶と小さい缶2本入れるはずだったのに、作業終了後に作業員の方から「レベルゲージちょっと低いみたいです」と言われてさらに小さい缶で8割位入れましたよ。それで、ゲージMAX位でした。なぜこんな量が入るか分からないのですが・・・入っちゃいましたよ(^o^)


10/19 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。

★10/18 ティムさん

27日(土)午後2時頃、了解致しました。お忙しいのに、申し訳ありません。いろいろリサーチされているティムさんに教えて頂きたい事もありますので、宜しくお願い致します。

★10/16 mooさん

アドスポーツ装着、楽しみですね。ぜひご感想をお聞かせ下さい。

トムスさんのブレーキホース(と言うか、ステンレスメッシュホース)は、ノーマルホースの様な熱や圧力による膨張は防げるので、フィーリングの向上は期待出来ると思いますが。ブレーキパッドの交換で改善されたという方がいらしたと思いますが、どなたかお勧めのパッドはございませんか? 私のつけているPFCは効きは良いのですが、ダストが物凄いので・・・。


10/19 よしくんのパパ
10/18ゴン太郎へ

実は、私の行きつけのディーラーでも、いくら入れても2000円という次期があったので、オイルの件でメカの方に質問したことがあります。するとこれは人を集めるためのイベントとしてその販売店が実施していると言うことで、物や仕入値自体は全く同じだという話でした。

それからトヨタのクリーンSJは10W―30でもうひとつノーマルアスピレーション用にクリーンネオSJという5W―20の低粘度オイルがあります。おそらくこの2つのことをいわれているのではないかと思います。ベースオイルや添加剤の組成はわかりませんが、ネオSJは有機モリブデンが入っています。

それから、私の場合上限を超えていましたが3ないし4ミリ程度でした。ゴン太郎さんの言われているところから、そのあたりが本当の上限では?という気がしました。


10/19 赤亀@仮
CAの皆さん、こん○○は。はじめてカキコさせていただきます「赤亀@仮」です。(もちろん田舎者です。)

私がCAの存在を知ったのは3年前の冬でした。当時の私はアリストの納車を楽しみにしながら、よく拝見させていただきました。その時は会員数も今の半分もいなかったように記憶しています。CAに入会しようかどうか迷いましたが、結局ROMするだけの一般人になっちゃたんです。

訳ありで現在はアリストに乗ってませんが、また復活しようかと目論んでいる次第です。ほとんど活動休眠するような私でも入会してもよいのでしょうか?他にも私のように「いまさら・・?」とためらってアクセスのみの方って多いのではないでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。


10/19 エンゼルハート改
加害者が逃走してしまい居所が解らないようです、保険会社も困っていますが、私も困っています。加害者抜き出調書の作成になってしまいます。加害者は保険の支払いも滞っている様です、青森あたりに潜伏しているようです、これは完全な犯罪行為ですね。警察を嫌がったのは何か訳が有ったのかもしれませんね。

アリストは明日工場入りです。


10/19 NO.330 jamamoto
さだ No2961さんへ

遅くなりましたが,現状を報告します。我がアリストのハンドルぶれに関する現状について触れると以下の通りになります。

@100〜110kmぐらいでまだハンドルがぶれます。
Aしかし、ディーラーでの部品交換によって、それ以前とは大きく改善されました。振動が小刻みになったという感じです。
Bぶれる速度域で加速をつければ、ぶれが人によっては気にならないほどに小さくなりました。
Cディーラーの説明では、ロアアームとステアリングギアボックスがポイントのようです。私のアリストに最初から付いていた部品と比べると剛性を上げたものとのこと。ステアリングギアボックスはマジェスタのものとのこと。部品の共通化は当たり前ですが、MC後にアリストのギアボックスが新型マジェスタのものと同じものになったか否か私には分かりません。従って、真実も判断できません。
DホイールをBBSのRGR18インチ、タイヤをダンロップSP9000シリーズにしています。どなたかが投稿されていたように、空気圧によってハンドルぶれが変わります。私の場合では、空気圧2.4kgがベストで2.6kgだと悪化します。
以上ですが、参考になるでしょうか。私の場合にはステアリング廻りは殆ど交換したことになります。ディーラーは本社まで確認して交換部品を決めたと言っていました。本社にはそれ相応の対応策が蓄積されているはずです(私の仕事にも似た部分があるため想像できます)。

本来、このようなクレームを言いたくないのは当然で、起きない方が良いのは当たり前です。ちょっとした不出来のため、楽しいアリストライフが送れなくなるのは残念です。全額私個人が負担して足回りをノーマルに戻し、徹底的に原因調査するかどうか今悩んでいます。理由としては、相当金がかかること、また、具体的に原因を詰めれば詰めるほど問題がややこしくなることが想像できるので、もしかするとアリストそのものに愛着を感じなくなってしまいそうだからです。「まあ、この辺でいいや!」と妥協するかどうか、今思案中です。

ところで先ほど山梨県の勝沼からぶどう狩りを終えて帰ってきたばかりですが、高速道路での足回りの不安定さが嫌になり、そろそろショックも交換時期かなと思いました。クレームの件を考えると、社外品取り付けは宜しくないのですが、気持ちを抑えられそうもありません。アリストという車は変わった車だとつくづく感じます。


10/19 MH
パーラさん、のりストさん>ETC(有料道路自動料金収受システム)

クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。Vベル乗りS会員のMH@東京です。いつも楽しく拝見すると共にお陰さまで楽しくアリストライフを過ごすことができています。

さて、ETCには以前より興味は持っていたんですがいかんせん専用機器が高価だったことと料金所にはまだ完全な専用レーンがないため、あまりメリットがないのではと思ってためらっていました。ところが投稿を見ると通行料金が2割り引きになるのですか? それなら高速利用回数が多いとそれだけでもメリットが大きそうですね。今のハイウェイチケットよりも割り引き率が良いんではないでしょうか?

それから気になるのはレ−ンにはゲートがあるようですけれども、あれは聞くところによると40キロくらいで突っ込んで行っても大丈夫だそうなんですが本当なんでしょうか。なんか閉まっているゲートに向かって行くのは恐いような気がします。ところで何キロくらいまで出しても大丈夫なのかも気になりますね。

ETC利用されている皆さん、上記の件、いろいろと教えて下さい。


10/19 まーちゃん2420
80スープラのキャリパー&ローターを付けております.ローターが熱?のせいで変形し高速からのブレ-キング時に激しいジャダーが発生してしまいます。既に2枚目ですが、5000キロ走行でやはり同じ現象に悩まされています。どなたか純正以外で熱による変形に強いローターをご紹介ください。よろしくお願いいたします.

10/19 げんちゃん
ETCの割引は、期間限定で、上限金額があるみたいです。将来的にはハイカの5万円券の割引より大きくなるみたいですが、それまではハイカで行こうと思ってます。以下、道路公団のHPより

ETC期間限定特別割引の実施〜

通行料金が2割引、上限1万円、11月 1日より受付開始、割引は11月30日〜平成16年6月30日まで適用 〜

1)割引対象:ETC車載器をセットアップし、登録受付期間内に公団の設置する受付窓口で、特別割引に使用するETCカードその他必要な事項を登録された方。

2)割引内容:登録したETCカードを使って、割引適用期間内、日本道路公団の高速道路及び有料道路を利用した場合、通行料金の20%を割引。ただし、割引累計額が1万円に達するまで。

3)登録受付期間及び割引適用期間登録受付期間 割引適用期間  平成13年11月1日〜平成14年6月30日 平成13年11月30日〜平成16年6月30日

※ETC期間限定特別割引は国土交通大臣の料金認可及び事業変更許可を得たうえで実施されることとなりますので、認可及び許可後、改めて発表を行います。

※現行のハイウェイカード割引とのバランスを考慮した「ETC前納型割引」を、ETC期間限定特別割引に引き続き実施するべく、平成14年度早期の導入を目指し検討を進めています。


10/19 2420 まーちゃん
****701KAZさんへ****

こんなに早く解決法を子教示いただけるとは思っておりませんでした.おまけにARSもあわせて解除できるんですね.本当にありがとうございました.


10/19 C.A.NEWS!
★東京モーターショーオフィシャルサイトをリンク!

いよいよ2年に一度の自動車の祭典「東京モーターショー」が真近に迫りました。今年は21世紀になってはじめてのモーターショーということでどんなイベントになるのか特に注目したいですね。クラブアリストではC.A.ネットワークのページから「東京モーターショーオフィシャルサイト」にリンクしておりますので、ぜひチェックしてみてください。

開催期間:10/26(金)〜11/7(水)
開催場所:幕張メッセ(千葉県)

★こちらをクリックしてご覧ください


10/20 701KAZ
****2420まーちゃんさんへ****

VSCCですが、基本的に公道使用禁止ですからお気をつけください・・・。といいながらKAZはいつもOFFで乗っています。

しかし、せっかく付いている安全装置を効かなくしているリスクは認識しておくべきでしょうね。さすがに雨降りのときはONのままにすべきでしょうね。VSCCを作動させていると電子制御スロットルの介入もある程度抑えられてる気がしますがどうなんでしょうね。

それから、VSCCをつけたらLSDをつける意味が出るようになりますね。

それからローターの件ですが、以前TRDのスープラ用をつけていましたがやはり熱変形によるジャダー地獄にはまりました。ローター研磨もしましたが、ベルハウジング部が変形したため、研磨してもダメでした。名古屋のメンバーはプロジェクト○ューのSCR-PROの人が私を含めて何人かいますよ。ベル部とローター部が分かれる2ピース構造でベル部がアルミです。かなり強いみたいでKAZ号は今のところジャダーなしです。


10/20 TUS
皆さん、こんにちは。

さて、ワイヤレスリモコンドアロックの作動距離について教えて下さい。諸条件下(場所,キーの持ち方,外来ノイズ等)で変わってくるかとは思いますが、自分の愛車の場合は7,8mくらいです。ただ、先日、知り合いの車で同じトヨタ車(ノア)の作動距離を試したところ、15mくらいはあったかと思います。勿論、アリストとノアでは、車体受信部の取り付け位置が異なることもあり、作動距離に差が生じるのかもしれません。みなさんの愛車の場合はどうでしょうか?

また、単純に作動距離を強引に(?!)伸ばすには、キー内部のトランスミッターの改造等で可能なのでしょうか?


10/20 uma
みなさん、こん**は!わがS300VEも納車1年半を超え、走行距離も30,000Kmを刻んでいます。夜間は屋根付きガレージにて保管しているのですが、日中は職場の青空駐車場に駐車しているせいか、少々革シートがくたびれてきたような気がします。市販のクリーニング剤等でたまに掃除はしているのですが、このまま長く乗るとひび割れ等が心配になってきました。

そこで、革シートにお乗りのメンバーさんにお聞きしますが、みなさんの革シートの手入れ方法を教えていただきたいと思います。できれば、田舎に住んでいるものですから、イエローハ○トやオートバ○クスなどで簡単に入手できる手入れ剤などで適しているものがあればと思います。よろしくお願いします。


10/20 WEATHER(NO.2155)
**10/16、ティムさん**

お気遣いありがとうございます。なお、保険を使用するか否かの件についてはおっしゃるとおりで、一回の事故で3等級上がりますから、「元の等級に戻るまで3年分の増額分と保険を使用しなかった場合の3年分の減額保険料を合算した金額」と、「実費弁済した場合の支払額」との経費比較をして使うか否かを決めております。

今回の事故は相手方の被害と双方の過失割合からして保険を使用します。ただ、1年間の契約期間中に2度目の使用となるため、これから半年何事もないと仮定してすら6等級もアップです。とほほ・・・。まあ、車の保証も2年半で6万qを超えて保証切れのため車検までは今まで以上に大切に乗って、車検時に「保証がつくしプラン」・・・と考えております。

**10/16、てつたろうさん**

エアバルブの位置ですね。とりあえず車が退院してきたら確認してみようと思います。確か、ロゴは見えましたし、前回御殿場まで行ったときに車高を上げて?もらったのを思いだしましたので、左右逆ならばそのとき気付くはずですから・・・。

最後に私事ですが、アリスト(最近の車全てですけど)は頑丈ですね。事故後、他車等への乗り換えも考えましたが、ドア2枚のみの被害であるのとセンタピラーまでの影響はナシ!とのことで結局乗り続けることにしました。だだし、自車修理の免責が保険料を抑えるため初回から15万円のため、今回の自車の修理代は過失割合からしてギリギリ一桁万円、私自身の運転未熟さも重大とのことでMYポケットマネーで支払うことになりました。薄い財布ゆえに現在装着しているレクサス関係のパーツをフリマ等で売却するしかないなと考えております。管理者様、ドレスアップの資金繰りではありませんが(笑)、利用方法を遵守のうえ掲載させていただく際には宜しくお願い致します。

PS.フリマ掲載品は事故とは無関係の箇所の部品なのは当然です(笑)


10/20 エンゼルハート改
TOMさんへ

ATF温度計ですが箱根でテストして登りで全開には出来ませんでしたが、2〜3でシフトチェンジしても110度程度でした、サードのラジエターの御陰なのか比較的早めに油温も下がりました、しばらくしたら又テストしたいと思いますが、サーキットの走行時にどの程度上がるのか楽しみです。

又今回はオイルも新しいので温度が上がらなかったのか、またはナプロの御陰なのか解りませんが、ナプロはうたい文句の中に米軍戦車のATにも使用されている......だと思いましたが。

しかしアリストのパワーには驚きました、登りでも全くストレス無く楽しめました。ATFメーターの残念なところはピークホールドが無いので常に見ていなければいけないのが疲れましたが。


10/20 ブンブン丸3号
11/11(日)福島と宮城の間のSUGOでセダンのドレスアップコンテストがありまする。それに伴い極楽友の会(東日本実行委員会の事)メンバーでミニオフミを開催しますので、新しく会員になられた方、オフミに行けなかった方是非、気軽に参加してくださいなまし!!集合場所は東北道、村田インターチェンジ出入り口に10:30〜10:50集合です!!尚、時間に間に合わなかった方インターチェンジからSUGOサーキットまで10分ぐらいなので直接来てください。今の内に11/11(日)に丸を付けといてくださいね。

ところで、エンミョウちゃん何時頃くるんすか?マスオさんと首を長くしてまってますよ。新しい方がいっぱい参加してくれると嬉しいですね!!


10/20 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。今日はフレンドさんをはしごすることになりましたのでご報告致します。

★右リアホイール交換しました

先日、右リアホイールを擦ってしまいリム部分をかなり(それでも1mmくらいでしょうか)削ってしまいました。幸いタイヤにはダメージはなかったのですが、ホイール&タイヤの装着でもお世話になったフレンドショップのCOCKPITコジマさんに、今回もホイールの取り寄せをお願いしていたところ入荷したとのことで交換に行って来ました。

ブレーキを強化もしたところでV-VE純正17インチのスペアホイールも使えないので、外したホイールはちょうどいいのでスペア代わりに、、、とはいかないのです。リアはいいとしてもフロントははみ出るでしょうからなんとかしなければいけませんね。ソアラにオプション設定されたランフラットタイヤが欲しいなぁとか思ったりしていますが、Terryさんのようにスープラのテンパータイヤを用意するのが一番かもしれませんね。

COCKPITコジマさん、今日はお世話になりました。そうそう、ちょうど私が居る時にTOMさんからお電話が入っていましたね。

★アリストそのまま入庫

コジマさんからの帰りに東名高速を走っていると、ハンドルの奥の方(エンジンルーム内)からギーギーと何かが電子的に作動するような音がするようになりました。ずっと音がし続けるわけではなく、たまにしか出ないこういう現象は非常に原因究明がしにくいトラブルですので、ちょっと嫌な予感です。

すぐに東京インターでしたので、その後停車してネッツ東京のハブポートさんにお電話している時に、ピーーーーという警告音とともに、マルチディスプレイに「ブレーキシステム異常」「VSC異常」「ARS異常」と表示が出ました。2〜3分続いた後に、警告も終わり、異音もしなくなりました。ブレーキをチェックしても問題ないため、いつも以上に慎重にハブポートさんに直行しました。その間も、たまに音は出ましたが、ブレーキ等の変化はありませんでした。入庫後はS2000システムを使っての履歴チェック等が始まりましたが、しばらく談笑後、私はハブポートさんにお任せして帰りました。だいたいの原因はつかめたようですので、来週早々には元気になって戻ってくると思います。

★マフラーサウンド比較について

富士ミーティングで実施したマフラーサウンド比較のビデオの編集も9割かた終わりました。なるべくじっくり聞いていただけるようにと、最初はアクセルワークにして2〜3回ブリッピングをお見せするつもりで編集していたのですが、一つのマフラーのファイルが軽く3MBを超えており、インターネットでご紹介するには適さないものとなってしまいました。そこで画質を落したり、画像サイズを小さくしたり、圧縮方法を変えたりして、ダイアルアップ環境でも我慢して読み込める400KB程度になりました。それでもブリッピング1回になってしまったのは御容赦いただきたいと思います。

近日、ご紹介できると思いますので楽しみにしていて下さい。クラブアリストで良きアリストライフを!


10/20 カントン
*** ティムさん、

>良い解決策が見出されると良いですね。

御殿場でアドの異音の件、見ていただきました。原因はアドではなくスタビブッシュだったそうで、取り敢えず応急処置をしていただきました。トムスさんには本当にお世話になりました。

*** Terryさん、

>どなたかお勧めのパッドはございませんか?

私の知る範囲ですが、エンドレスのCC−Rはどうでしょう。朝方の冷間時からFISCOのハードブレーキングまで充分の効きとしっかり感があります。装着当初は低速での鳴きがありましたが一度FISCO走ったら無音になりました。ダストは多少ありますがT○D(ストリート)、ト○ス(ストリート)より少なく、水洗いで簡単に落ちます。

*** まーちゃんさん、

>ブレ-キング時に激しいジャダーが

SCR−PROにして数度FISCO走りましたがジャダーは出ていません。スープラ純正ローターでは1回で出ていました。

*** WEATHERさん、

アイドリングの件では有難うございました。結局私もスロットルボディ交換してしまいました。しばらく様子みてみたいと思いますが、今のところは良いようです。


10/20 3305 Shinboo
先日、LSDの件でレスさせてもらった、Shinbooです。純正オイルを1度交換して、震動、バキバキ音等、徐々に良くなる傾向に有ったのですが、最近2度目のオイル交換を行ってきました。

結果としては、もうこれで問題無し!と言える程度まで良くなりました。オイルが原因だとは解ってはいましたが、ここまでオイル1つで働きが違うとは、正直言って驚きでした。今では、コーナリングの脱出速度アップは勿論、直進安定性の向上等、いろんな場面でLSD効果を感じられ、非常に満足した結果を得られています。

***** 最近のオイルの話題について *****

最近オイルの話が、話題に上がっていますが、交換時の量について書かせていただきます。

自分は学生時代にガソリンスタンドでアルバイトをしていて、かなりの量の車をオイル交換してきましたが、その時の経験では、注入量は同じエンジンでも、微妙に変わるものだと思います。と言いますのも、エンジン停止直後は、オイル自体がエンジン全体にまわっていて、オイルパンの中のオイル量は、微妙に減っています。ですから、ピットの空き時間(待ち時間ですね)によって、200cc〜300cc位の違いは生じてしまいます。

ですから、自分達のスタンドでは、交換後のオイル量チェックは、1分間アイドリングした直後の状態で!という決め事になっていました(これが正解かどうかは、定かではありませんが・・・)。

あと、この時にレベルゲージの上端を超える事が無いように!という決め事も有りました。これは多少オイルが少なくても、エンジンを破壊する事は有りませんが、量が多すぎて、オイル上がりを起こしちゃうと、最悪エンジン(多くはヘッド周りですが)を破壊してしまう可能性が有るので、入れすぎには結構シビアに気を配っていました。これが正解だったかどうかは自身は有りませんが、きっと正解だったと信じています。それでは、又たまに参加させてもらいます。


10/20 TT
CAメンバーの皆さん、こんにちは。TTE乗りのS会員のTTです。いつもCAへのアクセスを楽しみにしています。

●●●次期アリスト希望 → トヨタさん見てね!

@AMGのようなスーパーコンプリートをTRD、TTE、トムスといったチューナーからリリースして欲しい(アルピナはもうスーパーコンプリートとは言えないですね)

Aターボはやはり必須ラインナップでしょう。それでないと買換え需要を喚起できない。

Bリアシートにもヒーターやリクライニングが欲しい

C内装ウォールナットバージョンやアルミバージョンをラインナップして欲しい

D発注段階で内装カラーをコーディネートできるようにして欲しい

Eデザインではアリストの伝統的な独自性を継承して欲しい

Fもっと流麗なデザインを!

以上のような感じでしょうか。それでも今のアリストには正直文句の付けようがないほどに気に入っています。おそらく私の中でも生涯の思い出に残る一台になることと思います。

最後に私の紺アリTTEはハンドルぶれやサスのへたりもなく快調です。ベルテックス位置にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見たら声掛けて下さい。


10/21 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。

★10/20 ワタルさん

右リアホイール、残念でしたね。スープラ用テンパータイヤ購入には色々事情がありまして。ブレーキ強化済で、スープラ純正17インチホイールをスペアとして使用されている方にお話をうかがったところ、友人から譲り受けた、又はオークションで手に入れたというものでした。残念ながら私の周囲にはスープラ乗りはいなく、オークションでは大抵F&R 4本1セットで出品の為、落札後F側1本はどなたかにお譲りするとしても(ワタルさんとの共同購入も一瞬考えたのですが・・・)、R側の扱いに困ってしまいます(F側に比べ、R側の需要は少ない様です)。

そんな訳でテンパー購入となったのですが、さすがに細くて見るからに頼りなく、あくまでも緊急用との割り切りが必要です(テンパーですから当然ではありますが)。ちなみに価格ですが、スープラ・テンパー新品は\26000、純正17インチ新品はタイヤを含めて\50000位だったと思います。

★10/20 カントンさん

情報、ありがとうございました。サーキットでもご活躍のカントンさんのご意見、本当にためになります。次回パッド交換の際は、お勧めのエンドレスCC-Rを試してみたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。


10/21 ティム
みなさん、こんにちは。昨日・今日ととてもさわやかな東京地方です。

★WEATHERさん★

ダメージが思ったより小さくて良かったですね。小生から保険の話を出しましたのも、さしでがましいよなと思いつつも、アリストに乗りつづけて欲しいなという思いからでしたので、それが現実のことととなって良かったです。

★カントンさん★

スタビからも音が出るんですかぁ!原因が解られてよかったですねぇ。サーキットを走られていると、街乗りでは考えられない尋常でないストレスがアリストにかかっているのでしょうね。対策後の帰りの東名(中央)は快適でしたか?それとも渋滞?

★ワタルさん★

この度は、ホイールの件もショックですが、足回り関係のアラーム、気になりますよね。小生もいつかはブレーキを、と考えておりますので、身勝手ですがブレーキ強化とアラームに関係があるようでしたら、差し支えのない範囲で教えてください。もっとも小生のブレーキ強化は来年以降です が・・・


10/21 ビタ乗り

クラブアリストの皆さん、こんにちは。ワタルさん、富士ミーティングのレポート読ませていただきました。写真を見ても当日の盛り上がり具合がよく伝わってきますね。益々アリストが欲しくなってしまいました。日々の運営やミーティングの企画等いろいろとたいへんなご苦労が多いかと想像しますがこれだけのアリストフリークがいるのですから頑張って続けて下さい。

●10/8 B太郎さん

はじめまして。320からの乗り換えでアリストを契約されたんですね。月末納車予定ということはだいたい3週間前後を要するということのようですね。最近になって次期アリストの話題が出て来ていますがまだ2年も先、ちょうど今買うと次期モデルが出て1年後に車検を迎えるというのは初期不良も出尽くしていい時期ですね。私もそろそろB10から乗り換えです。納車されたらインプレお待ちしています。

●10/19 赤亀@仮さん

はじめまして。 赤亀@仮さんは今はアリストを手離してまたアリストへということはその間はもしかしてBMですか?勝手な想像ですがなんかそんな感じがしましたので違っていればすいません。

私もまだ今までに一度もアリストオーナーにはなったことがありませんがアリストファンのホームページだそうですので、アリストに乗ろう!という自分への意思表示で?!もうメンバー登録を済ませているんです。ナンバーは4991番です。たしか8月に申込んだと思うのですが、今は5300番くらいですので、メンバーも凄い数で増えていますね。

●10/20 TTさん

>AMGのようなスーパーコンプリートをTRD、TTE、トムスといったチューナーからリリースして欲しい(アルピナはもうスーパーコンプリートとは言えないですね)

はじめまして。欲しいですね、スーパーコンプリート。おっしゃるようにアルピナはもうスーパーコンプリートとは言えないですね。ひとつひとつ丹念に作った高級高性能車といったところでしょう。ちょっと寂しいですね。3.5LのツインターボのB10が最後のスーパーコンプリートだと思っています。なんせしかし年式も古くなりショックの抜けで100万突破には目が飛び出ました。いつまでも手元に置いておきたいと思うのですがエアコンやトランスミッションも要注意ですし、CAのお陰でいい車に出会えました。


10/21 C.A.NEWS!
★「Club ARISTO こんなメディアに登場しています」のコーナーに新掲載情報!

L.A.STYLEのホットなクルマ達にスポットを当てたL/S誌創刊号の「インターネットでL/Sライフを加速せよ!」という特集ページにてLEXUS系サイトとして唯一紹介されました。ぜひご覧下さい!


10/21 仙台 エンミョウ No2381
ブンブン丸3号さんへ

>11/11(日)福島と宮城の間のSUGOでセダンのドレスアップコンテストがありまする。それに伴いミニオフミを開催しますので、是非、気軽に参加してくださいなまし!!集合場所は東北道、村田インターチェンジ出入り口に10:30〜10:50集合です!!ところで、エンミョウちゃん何時頃くるんすか?マスオさんと首を長くしてまってますよ。新しい方がいっぱい参加してくれると嬉しいですね!!

私,エンミョウは11/11の午前11時半、前後位には、SUGOに行けると思います。ぜひ、CA東北メンバー北関東の皆様、集まりましょう。新しくCAに入った方も是非この機会にお集まり下さい。

モンスターヒロさんをはじめとするCA秋田組な方々も是非ご参加下さいね。


10/21 シー
みなさん こんにちは 161に乗るシーです。

購入して3年が経過し足回りが弱くなった事もあり、この夏にBILSTEIN製の車高キットBSS KITに入替えました。最近になって路面の段差を走行中に足回りからの擬音に気付き不安です。

何方かこのような経験をされ、原因・対策の方法をご存知の方レポートをお願いいたします。


10/21 プターレット(No.4357)
数ヶ月ぶりの投稿になります。夏は、諸事情により私のアリストは不具合のオンパレードだったので投稿する気力がありませんでした。ようやく大体の問題が解決してホットしております。あとはグローブボックス付近のカタカタ音くらいですが、半ば諦めてます。

20日の投稿でリモコンのことが書かれてあったので、聞きたいこととはちょっと違うと思いますが、リモコンに関する私の体験をちょっとお話したいと思います。

10/20 TUSさん

はじめまして!私の愛車も7,8m位です。電池も交換したばかりです。ただし、購入した当初はもっと遠くから作動していたように思います。過去のVOICEでもリモコンの利きが悪くなって送信機や受信機を交換された方がいたと思います。

その方々とはちょっと異なるのですが、私は7月まではクリフォ○ドのセキュリティのリモコンでドアの開閉及びトランクリリースをコントロールしていました。ですが、諸事情によりセキュリティを外すことになったので、純正のリモコンでコントロールするように戻した途端、純正のリモコンがまるっきり使えなくなりディーラーで送受信機の交換、配線の見直し等診てもらってやっと純正リモコンが使えるようになりました。ディーラーはこの一連の作業を一気にやってくれませんでした。先ず配線を疑って、全部見直し、配線ではないということで受信機の交換。それでもダメで送信機の交換。ということだったのでかなり日数がかかってしまいました。一応リモコンが利くようになったのですが、以前のように遠くからは利かなくなったように感じます。

このような不具合が生じた原因は分りませんでしたが、VOICEの最初の頃にアリストのリモコンは「多重通信」である事が書きこまれていました。私にはどういうことか分りませんが、それが原因(つまり複雑な代物なので、やたらイジルナ)ということで自分を納得させました。

なお、現在はセキュリティのリモコンではドアの開閉及びトランクのリリースを制御しないように頼んで取り付けてもらってます。従ってドアの開閉等は純正のリモコンを使っております。以前、ホ○ネットのセキュリティを使っていた時はセキュリティのリモコンではドアの開閉等はコントロールできなかったのでこの点はあまり苦になりません。ちなみにセキュリティのリモコンでは100m位離れても受信できました。

かなり過去のVOICEを読んでいた時、外国製のセキュリティ(クリフォ○ド、ヴァ○パー等のことを言っているのだと思いますが)のリモコンの電波は、日本国内の電波法に抵触する物があると書かれてました。本当なのでしょうか?


10/21 No 371 あぶちゃん大魔王
仙台 エンミョウ様へ

はじめてメールするあぶちゃん大魔王と申します。今度、SUGOでオフミを開催するとお聞きし、是非とも参加したいと考えております。(モンスターヒロさん情報より)しかし先日会社より、転勤命令を受けてしまったため、引越し日を調整しながら参加したいと考えております。東北地区オフミ盛り上がるといいですね!!

モンスターヒロさんへ

ブレーキのバックプレートの加工に専念して夜更かししないように!!


10/22 シロガネーゼ?
クラブアリスト会員の皆様、こん**は。レクサスGS430仕様ウォールナット乗りのS会員シロガネーゼ?です。毎日のアクセスを楽しみにしています。富士でのミーティングのレポートを読ませていただきました。あんなにたくさんの方々集まるなんてすごいことですね。ふつうはあまり見掛けない車なのでアリストがあれほどに集まるというのもすごい光景ですね。きっと参加された方々も全部見切れなかったのではないのでしょうか。

●次期アリストへの要望(女性の視点から)

・「COACH」のような革のスペシャリストの仕様があると良いですね

・インテリアのカラーコーディネートができると良いですね

・シートやハンドルの位置を記憶してくれると良いですね

・小物入れを充実させると良いですね

・車体の端部が分かり易いと良いですね(アリストのデザインを考慮すると難しいかもしれませんね)

・ハンドルクーラーのような物があると良いですね(ウォールナットは夏は触れませんので)

・バックの時の後ろのモニターがあると良いですね

・狭い路地から出る時の左右のモニターがあると良いですね(コマーシャルで見ました)

・最後に「アリスト」のステイタス性をもっと高めて欲しいですね(こんな良い車なのに「知らない」と言われるとがっかりしてしまうんです)

私なりに思い付いたことを書いてみましたけれども、少しでもユーザーの声として届くとうれしいです。


10/22 マッシモ
CAメンバーの皆さんこん○○は。S乗りS会員のマッシモです。久しぶりの投稿です。今日はホイール&タイヤ関係でアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。

***130号さん(NO.3862)***

はじめまして。メンテコーナーVOL.233「18インチホイール&タイヤ装着記」を振り帰って見せて頂きました。サイズ違いの2種類の18インチアルミホイールを装着されたそうでS乗りとして非常に関心をもって読ませて頂きました。

>>フロント:8J−18 オフセット+42 235−40−18
>>リ  ア:9J−18 オフセット+40 265−35−18

>フロント:8.5J−18 オフセット+36 235−40−18
>リ  ア:9.5J−18 オフセット+38 265−35−18

上記のようにホイールは変更前後ともに同じ18インチで、J数、オフセットが違っていてタイヤは同じサイズにされていますね。実際にトレッドが広がったためにコーナリング時のロールが減っている一方で、逆に「足が重くなった」というデメリットが出て来たそうですが、この足が重くなったというのは具体的にはどんなところで感じられますか? S乗りとしてはパワーロスや燃費の変化も気になります。

それからワンサイズアップではなく同サイズのタイヤサイズを選んだのはどのような理由からでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。最後にデコラインのレポートも見せて頂きました。LEXUSの文字が光っていますね。


10/22 TUS
***10/21(日) プターレット(No.4357)さん***

ワイヤレスリモコンドアロックに関するコメントありがとうございます。特に市販セキュリティリモコンに関する情報が興味深かったです。こういうことは、実際に体験された人からしか聞けない貴重な情報ですよね。また何か有益な情報,体験談がありましたら教えて下さい。


10/22 よしくんのパパ
CAのみなさんお元気ですか?最近私の周りは風邪ひきが急に多くなりました。注意しましょう。

★10/19 ???さん

5.8Lでなく6.8Lということでしょうか?私にはなんともコメントしようがありません。もしそうだとしたら、オイルパンの形状はどのようになっているのか?と考えてしまいます。

★10/20 3305 Shinbooさん

正にご指摘のとおりで、オイルの入れすぎはエンジンを壊してしまいますので、本当の上限を探る気にはなれません。しかし、メーカーもそのあたりは心得ているようで、10%くらいの余裕は見ているそうです。おそらく、交換時の抜けと循環量に安全計数考えて計算した結果だと思います。

実はカー用品店でオイル交換したときに上限まで入れてもらおうとしたことがありますが、レベルゲージの半分を上回るとしきりに、止めた方がいいです、といっていたのを記憶しています。おそらく何かあったときにそれを原因にされたくないためのその店の安全マージンだと思います。だからといってレベルゲージの上限を越えるのは、気分的に良くないのも事実です。


10/22 #4302 ヨッスィー
CAの皆さん こんにちは、V300のヨッスィーと申します、いつも質問ばかりですみません。

最近の投函で ETC の話題が出ていますが 私もETC を取り付けしようと思いますが、どうもダッシュボードに取り付けするのが、いまいち気が進みません。

そこでセルシオのディラーオプションでビルトインタイプがありますが、これを アリストに移植はできないのでしょうか。何か、方法がありましたら、教えて頂きたいのですが。


10/22 とち@4964です
#4302 ヨッスィーさんへ

確か8月のマイナーチェンジ後のナビ(当然アリスト)は、ETC外部接続も対応してた記憶があります。言い換えると・・・現行モデルのアリスト用のECTがあるんではないでしょうか??だとすれば、移植などしなくてもETCだけ取り付けってできそうな気がしますね。未確認情報ですが・・・確認できたら教えてくださいね。

★しかし、渋滞解消が目的なら道路公団がお金を出してETCを付けさせるのが普通だと思うのは私だけでしょうか?!ある雑誌の記事で、「ETCを普及させる為に阪神高速道路すべてのゲートをETCのみ通過可能にする計画がある」というのを見たことがあります。これが事実なら許せない!!


10/22 アリ雄
クラブアリストの皆さん、こん**は。V乗りS会員のアリ雄@GS430です。いかがお過ごしでしょうか? クラブアリストが紹介されているというL/S誌は今日探しましたが見つけることができませんでしたがcars−i誌は拝見することができました。雑誌というメディア自体の影響力は今やインターネットに押され衰退してはおりますがやっぱりメンバーとしては嬉しい限りですね。

ところでいよいよ東京モーターショーですね。最初は危ぶまれましたが無事に開催されるようで楽しみにされている方も多いことでしょう。

★10/17 SOARISTO (S2007)さん

お返事ありがとうございました。そして返事が遅くなってしまい申し訳ありません。無知な私に教えていただきありがとうございます。素子が燃え尽きてしまったとはLEDの発光素子が電気的に壊れてしまったということだったのですね。消費電力も現状のポジションよりも全然少ないそうですので今後変更する方が多いのではないでしょうか。

>最近では、リヤアンダーディフューザーの作製で、遂に金属加工まで手を染めてしまいました。(^^ゞ (これについては、機会があればご紹介させていただきたいと思います)

ご本人様を直接は存じ上げませんがメンテコーナーでお車を拝見する限りかなりジェントル嗜好な方かと想像しておりましたが、あの車のバランスを崩さないようなデザインをされているのではないでしょうか? 空力パーツはデザインにも注意が必要かと思われますがどんな仕上がりなのか楽しみにしております。

★10/21 ビタ乗りさん、B太郎さん

お二人はBMWからの乗り換えですね、似たような乗り換え環境のようで嬉しく思います。すでに次期アリストの話題が出始めているとは言えまだ2年も先のことのようですので、ちょうど3年後に乗換えを検討するのは良いタイミングだと思います。今が一番の楽しみの時期でしょうが(カスタマイズが1番かな?)納車後はインプレお待ちしております。

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS430仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


10/22 るなぱぱ
こん○○は、CAの皆様!

2度目の投稿いたします。るなぱぱです。S会員ステッカーを、ベルテックスエンブレムの下に張ってしまいました。私は大阪にいるのですが、なかなかS会員の皆様にはお会いできません。

最近大阪では、アリストをよく見かけるので気にしているのですが、皆さん如何ですか?

前期型V300VEでベルテックス下にS会員ステッカーを貼った黒アリを見かけたら合図してください!ベルテックス下に張った黒アリは無いでしょうから私です。


10/22 No1476 A.I(S会員)
こんにちは、最近ETCの話題が出てますが、私も取り付けていますので少し経験談を投稿します。

ダッシュボードの上の取り付けは、私もはじめかなり抵抗を感じました。そこでいろいろ調べてみると、セパレートタイプ(レーダー送受信部とICチップ内蔵カ―ドを挿入する本体が別になっているタイプです。)というものが存在している事を知りました。私が求めていたものはこれで、若干価格は上がりますが、見た目がすっきり収まり 視界を妨げることなく設置できます。

私は、このレーダー送受信部(約3cm×3cm)をセンタースピーカー経由で取り付け配線も見えないようにしています。また、本体をグローブBOX内にセットすればほとんど取り付けているのがわからなくなります。(カードの出し入れはめんどうになりますが・・・)

ETCの使用感は、不具合などなく大変快調です。時速40kmでも問題ありませんでした。一度 料金所の方に追いかけられた時がありましたが(苦笑)11月30日から全国展開(616ヶ所)になるのと、以前の投稿にもありましたが、割引サービスの開始で今頃から取り付けが若干多くなるころだと思います。ETCの専用カードも今ではオンラインで車両登録ができるようですしうらやましいかぎりです。(私の時は、まだORSEの体制が整っておらず郵送でした。)

では、ETC取り付けを検討している方々に参考になれば幸いです。


10/22 増改築屋
C.Aの皆さん、こんにちは!クラブマンの方々はアリスト同様「ジェントル」な方が多いですね。すばらしい出会いの場を提供していただいているワタルさんに感謝します。

先週、コックピットコジマさんにてホイールとオーリンズをいれました。的確なアドバイスをいただいた店長、一生懸命、取付していただいたスタッフのお二人、そして、いつもおいしいコーヒーをいれてくださる女性に感謝します。ありがとうございました。

★昨日お会いしたオーリンズ仲間の黒アリさんへ★

昨日は楽しい一時をありがとうございました。自己紹介もせずに「アリスト談義」してしまいましたね。「オーリンズいれたら箱根に行きたくなるよ!」と言っておきながら、アライメントが終わってすぐに自分が行ってしまいました。(笑)楽しかったよー

取付の様子をデジカメに収録しましたので機会があればご報告したいと思います。それでは皆様、壮健にてお過ごし下さい。


10/22 130号
☆マッシモさん☆

はじめまして、130号です。

>上記のようにホイールは変更前後ともに同じ18インチで、J数、オフセットが違っていてタイヤは同じサイズにされていますね。実際にトレッドが広がったためにコーナリング時のロールが減っている一方で、逆に「足が重くなった」というデメリットが出て来たそうですが、この足が重くなったというのは具体的にはどんなところで感じられますか? S乗りとしてはパワーロスや燃費の変化も気になります。

私は結構鈍感な方?だと思いますが明らかな変化としては路面の細かい段差などを走破する際にホイール(タイヤ)の追従性が悪くなりました。うまく表現できませんがドタバタした感じです。人間でいえばスニーカーから革靴に履き替えた感じです。

あと、パワーロスや燃費に関しては正直?です。きっと多少は変わっているのでしょうが気になるレベルではないと思います。それでもタイヤを太くすれば走行抵抗は高くなると思うので若干は悪くなるはずです。ちなみに燃費に関しては福島オフミに行った際は高速オンリーでオートクルーズを使いっぱなしでリッター12キロをマークしました。(^o^)v

>それからワンサイズアップではなく同サイズのタイヤサイズを選んだのはどのような理由からでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

その理由はホイールは若干重くなっているので少しでも重量増を軽減したいと思ったからです。が、結局今はポテンザのRE−01のフロント245/40/18、リア275/35/18にしています。前のダンロップSP9000は気に入っていたのですが130号をパワーアップした結果リアタイヤのグリップがあまりにパワー負けしてしまったので交換するに至りました。結果としては重量増に関してはわかりませんでした。(^_^;)

目的の、パワーに見合ったグリップに関してはまあよかったと思います。それでもVSCをキャンセルして全開走行すると車が横向きがちです。。。要は車や乗り手に合ったタイヤサイズ、正確のタイヤを装着されるのが良いと思います。

>最後にデコラインのレポートも見せて頂きました。LEXUSの文字が光っていますね。

ありがとうございます。羊の皮をかぶった・・・のはずでしたが、あのフロントのLEXUSの文字は結構目立ってしまっているようです。今は会う方会う方に、一目でわかると言い切られてしまい悪いことが出来なくなっています。(^^ゞ

☆皆サマ☆・・・私事ですので読み飛ばしてもらって結構です。

今月12日に我が家にも2人目の娘が生まれました。残念ながら?最後まで誤診で男の子であって欲しいとも思っていたのですがやはり女の子でした。私としては車好きの男の子を育てたいと思っていたのですがこうなったら今も既に英才教育中?の5歳の娘をカートに乗せたりしてサーキットデビューさせたいと思っています。自分の憧れでもあるドリフトの出来る女の子を目指していきます!


10/22 ヘヴン 5208
CAの皆さんこん○○は!はじめて投稿する、銀アリのヘヴンです。ブレ−キについて、現状ロタ−やパットを交換しているのですが使用しているのですがいまいち効きが悪いので、CAの皆さんの話を聞いて今度J○A80のブレ−キを装着しようと思っているのですが、16・17インチ用とかあってよくわかりませんので教えてください!

10/22 
10/22 よしくんのパパさんへ> 

いや、これが嘘のようで本当の話なんです。マシンは特にいじってません。マフラーくらいですね。でも約6.8L位は入ってると思います。僕自身も????って感じですよ。漏ってるのかなぁなんて思ったんですが、そうでもなさそうです。


10/22 GSアリスト5294
くだらない質問ですが、アリストの純正ホイルはGSに合うのですか? ついでにホイルは147のオプションホイルです    

10/22 ティム
みなさん、こんにちは。この土曜日に、念願の(ひとつだった)ブーストメーターを取り付けてきました。少し勉強をして、SuperABさんのお兄さんに相談して、結局カントンさんと同じDefiさんのメーターを選択しました。視認性重視でφ60のものです。ダッシュの右端、Aピラーの根元付近に装着しました。

今日、外はあいにくの大雨でしたが、いてもたっても我慢できず、夜中の1時から高速を1周してきました。イルミネーションも美しく、視認性抜群です。いつもタコメーターに払う注意をブーストの針に注いでいましたが、何とも言えない俊敏なその動きにしばし見ほれてしまいました(危ない!)。

因みに、給排気をバレルに交換し、コンピューターはノーマルの状態で、今日のピーク圧は0.9kgf/cuでした。給排気チューンだけでも結構ブーストアップするものですね。しばらく、はまってしまいそうです。


10/22 Y.ARISTO#4555
CAの皆さん、こんにちは。白V300VE/S会員のY.ARISTOです。

☆10/23 ティムさん

はじめまして、Y.ARISTOと申します。ティムさんのアリストが徐々にパワーアップしていく様子をこっそりと読ませて頂いております。毎回、何かを取り付けるたびにインプレを掲載されているので、私をはじめ他の会員の方にもとても参考になっている事と思います。これからも宜しくお願い致します。

ところで、念願の(ひとつの)ブーストメーター取り付け、おめでとうございます。吸排気系交換で0.9キロとのことですが、なんとなく体感していたパワーアップが視覚的にも実感できると気分が盛り上がりますよね。ちなみにトムスのTEC2に交換すると1.25キロ位までいきますよ。(あまりに上がってしまって心配になりトムスさんに確認した位です。大丈夫との返答でしたが。)以前、確かECU交換を検討されていましたよね?きっと、更にハマリますよ!

私の場合は吸排気系ノーマルでプラグ&プラグコード交換+TEC2のメニューですが、当分楽しめそうです。(でも、バレルがチョット気になっています・・・。)ブーストメーターに更なる仕事をさせたくなったら、ECU交換は検討の価値アリですよ〜。

☆10/22 130号さん

はじめまして。女の子のご誕生おめでとうございます。我が家も(多分)女の子が12月に生まれる予定ですが、130号さんのお気持ちよく分かります。自分も誤診であることを少々期待しているので、投稿を拝見し他人事に思えませんでした。車好きに育てたいですよね。条件反射的な内容レスなレスですみませんでした。 では。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿