クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.367

9/11 ティム

みなさん、こんにちは。先日来、サスキットやマフラーの件でいろいろご相談にのって頂きましてありがとうございます。

ハブポート若林さんで、9/8にバレルのテールを、9/9にはフロントパイプをそれぞれ装着して頂きました。小生、カスタマイズキャリアはほとんど無く、知識や的確な表現力にも乏しいため、どれだけご参考になるか甚だ疑問ですが、少々印象を書かせて頂きます。

まず、昨日(9/9)、ハブポートさんでまたもや、幸運にも新たに面識を持たせて頂けたメンバーの★アローさん★(HNを確実にお聞きできなかったので、間違えていたら本当にすみません)と、バレルの音を聞き比べられる好機に恵まれました。アローさん号は、センターとテールにバレルを装着されておられて、約2、3ヶ月、4千KMほど走られたとのことでした。(もっとも、ECUやプラグ、ブレーキ、サス、ブレース等々、走りの本質にかかわる部分は相当に造り込まれて、161では3年になられるとのことでした。)他方、小生はたった今、フロントをつけたばかりのヒヨコ状態です。

この両者をアイドリングさせてサウンドを比較してみたのですが、思いのほかフロントをストレートに替えても、さほど音自体は大きくなったという印象はありませんでした。アローさんも同様の印象をお持ちの様子でした。しかし、アローさんのお話では、ご自身のバレルサウンド自体、装着当時より音が大きくなってきたとの事でしたので、この点を考慮すれば、フロントパイプによる音量の増加は認められると言えなくもないのかも知れません。

その夜、台風の影響で外はうっとうしい天候でしたが、夜中の12時過ぎに雨が一瞬止んだのを見計らって、小一時間ほど車を走らせてみました。実は前日(フロント装着前)にも、夜中の1時過ぎから100KMほど走ってみましたが、今回、窓を開けた状態でキーを回したところ、昨日より確実に大きいと感じる低音に驚きました。深夜の住宅地ゆえの心理的な効果もあるでしょうが、★Terryさん★や★RITOさん★も書いておられたように、確かに低音がよく出ていました。低域がより伸びているため、可聴低音がクリアに響くといった感じでしょうか。これは、走行時窓を締めきった状態でも確認できました。うまく表現できませんが、前日は『ボボボボ』という感じの低音が背後に感じられたのですが、今回は『ボボボボ』という音の裏に『RRRR』という響きを感じました。しかし、音質はクリアな印象です。

軽く流した後、近所への迷惑を必要以上に気にしつつも、入庫時のサウンドを確かめると、発進時よりも音がマイルドになっているように感じられました。これは先日、★ワタルさん★にも教えていただいたバレルの傾向に合致するものなのでしょうか。

少々冗長になってしまいましたが、以上雑感を書かせて頂きました。お付き合い下さって、恐縮です。

★Terryさん★

先日はほんのご挨拶だけですみませんでした。今度、お会いしたときには、是非小生のバレルの音色を聞いてやってください。

★ワタルさん★

バレル付けちゃいました。ワタルさんが、ご自身のアリストにはジェントルなサウンドが似合うと強調されて、バレルを選んでおられたのが、大きな選考ポイントでした。お世話になりました。

★NSRさん★

はじめまして、ティムと申します。マフラー交換のファーストインプレ、少々長くなりましたが、感じは伝わりましたでしょうか? 今後とも引続きよろしくお願いします。(因みにコンピューターはノーマルです)

★横浜35しろありさん★

はじめまして、改めてティムと申します。小生のとりとめの無い質問にレスを頂戴しまして、ありがとうござました。マフラーを高効率の物に変えると低回転域でのトルク感がスポイルされるとよく皆さんがおっしゃっておられましたが、こう言う事でしたか。なるほど、確かにマフラー交換前に身体で覚えた車速感を知らず知らずに求めておりましたが、今まで以上にアクセルの踏み代も大きく、また回転も上げていることに気づきました。こういう事なんですね。引続きよろしくお願い致します。

最後に、★アローさん★

先日はハブポートさんで、相当興味深い専門的な経験談を聞かせて頂きましてありがとうございました。かなり刺激を受けました。また、お会いできる日を楽しみにしております。もし、HNが違っておられましたら、本当にすみません。


9/11 シロマルNO3399
はじめまして、シロマルと申します。当方名古屋市の者ですが、是非参加させて頂きます。初参加となりますが宜しくお願いします。

9/11 hi−dee.k(3485)
C.Aのみんさん、こんにちは!ヒデです。台風シーズン、いかがお過ごしですか?被害は無かったですか?特に車への被害が無いと良いのですが…。。

●ARIMAXさん

こんにちは!はじめまして。突然のレス、すみません。。さいたま市にお住まいですか?私は隣街の志木です。私もよく、大宮バイパス&17号を走行してます。多分同じ位置にステッカーを貼ってらっしゃるみたいですね。最近は、興味半分暇つぶしで戸田のS.A.Bに出没しております。私の車も14シルバーですので、どこかでお会いした際は是非情報交換しましょう!!宜しくお願いいたします。ちなみにFISCOオフは参加されますか?


9/11 エンゼルハート改
アリストに再び乗れるようになって1ヶ月が経ちました、他の車(タクシー等)だと長時間は腰が痛くなりますが、アリストに乗っていると1〜2時間乗っていても腰痛は出ません。

 これならば安心してオフミーティングに参加できそうです、ちょうど仕事で23日は近くにいまして宿泊もするので、さらに安心して参加出来そうです。心配なのは帰りですが連休の最終日で帰りの東名はきっと混むでしょうね、休みを1日取って箱根で一泊して温泉でもと考えております。当日は騒がしい子供も一緒ですが4歳の子供でもサーキットの走行は可能でしょうか。


9/11 しろくま(No.2208)
●9/24静岡オフミへの参加表明

オフミ幹事の皆様、ワタル様、今回もオフミの運営、ご苦労様です。S乗りS会員のしろくまと申します。9/24、FISCOにて開催される静岡オフミに参加させて頂きます。BBS愛好家の仲間数台と参加させて頂きますので、当日はどうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m

●るーさん、こぐりんさん、ひろありさん、makioさん

取り敢えずお先に参加表明させて頂きました。BBSフリークの皆様も、各自参加表明をされて下さい。当日は、CAではお馴染みの皆様がたくさんいらっしゃるようですので、みんなで参考にさせてもらいましょうネ!FISCOでは、またアリ談義に花を咲かせましょう!!

●プーさん、dannaさん、Macさん

お仕事などの都合で参加が微妙とのことでしたが、前日でも参加出来そうであれば、この掲示板に参加表明されて下さいネ!ぎりぎりまで皆様の参加表明をお待ちしてますので、どうかお仕事頑張って下さい!!


9/11 hiko
初めまして。hikoといいます。まだ登録もしていませんしアリストユーザーでもないのですがいつもBBSの書き込みが楽しみでROMっていますご質問ですが私は現在アルテッツアに乗っていますがミーティングには参加できるのでしょうか?みなさまのご意見お聞かせください宜しくお願い致します。

9/11 No.3066 VAIS
☆ 横浜35しろありさん

>お久しぶりです。この凄いスペックはあのアルロイテの方ですよね(万が一間違っていましたらごめんなさいです)。FISCOでお会いするのを楽しみにしています!こちらは相変わらずごちゃごちゃと悩んでいますが、次回お会いするときにはちょっと改善しているかもです。

私も お会いするのを楽しみにしています。今回、オフミ初参加です、横浜35しろありさんの知り合いを紹介してくださいね。


9/11 ZZZ
ZZZこと 静岡県民ROM専 S-VE S会員です。富士スピードウェイでのオフミ、参加させていただきます。

昨年のC&D誌取材以来となりますが、皆さんの愛車をじっくりと拝見させて頂きます。色々と参考にさせていただければと、楽しみにしています。ただしばらくの間、お財布をどこかに隠しておかないと、大変な事になりそうです。遠方よりいらっしゃるメンバーの皆様、当日はきっと好天に恵まれると思いますので、道中無理なくお楽しみの上、お出でくださいませ。


9/11 purin#2239
◆タカパパさんへ

> ご無沙汰してます。長野オフミ以来です。R156、東海北陸道など聞きなれた言葉につられました。R156は鮎釣り、スキーで常用するもので・・・。もちろんアリでは行ってません。軽太郎です。岐阜へのツーリング経由の際は声かけてください。岐阜にもたくさんメンバーいるはず?です。

お久しぶりです、富山のpurinです。ここ数年は、岐阜市まではなかなか行けず、R156では白鳥までです(笑)。北陸メンバーでミニミニオフミやツーリングを楽しんでいます。ぜひそちらの方へ出かけていって、またお会いしたいですね。

> 余談ですが、147のリアビューは今なお色あせないと思うのは私だけかな?極太タイヤのツライチ147のリアビューは非常にグラマラスで161以上と思えます。

私の前車は147ですが、私も今なお色あせないデザインだと思いますよ。

◆9/24のFISCOオフミに参加いたします。


9/11 うんけり
みなさん、こん○○は。9月24日のFISCOのオフミ参加させて頂きます!!当日は内の大蔵省も連れていきますので皆さん協力?してください。オフミは初参加なのでちょっと緊張します。是非勉強させていただきたく思います。

ところで今回の台風で近くの西湘バイパスを走行していたら波がかかっちゃいました。通行止め直前だったのでもう少し遅かったらと思うと悲しいです。でもパトロール?している車も多く波は、迫力モンでした。私は波乗りをしており海に行ったのですが、自殺行為と思い入るの止めました。みなさんも台風は、気を付けましょう!特に塩水はマズイですもんね!!では。


9/11 4059 AK6775
初めまして!!AK6775と申します。静岡でのオフミ参加したいと思いま す。初めての参加ですよろしくお願いします。 

9/11 つねまつ
皆さんこんにちわ。マフラーについて質問なんですが、147アリストQに、149マジェスタ用のマフラーが、加工なしでつけられる(147前期ではバンパーからはみ出してしまう)という噂を聞いたのですが可能なのでしょうか?おしえてください。

9/11 カントン
*** ポルポル7 さん、

>私は以前からコーナーリングでのロール剛性感を出すにはスタビライザーが一番なんだと思っていましたが、アリストにはメンバーブレースというものもありますね。どのような違いなんでしょうか?

詳しくないですが、スタビはロールの抑制、メンバーブレースは車体剛性の確保と思います。スタビでロールを抑えることが出来たとしても車体そのものがヨレてしまう、逆に車体はリジットだったとしてもロールが大きい、どちらの場合もコーナーで狙ったラインをトレースさせるためには不都合ですね。私も強化スタビ以外に前後のタワーバー、強化ブレース類を入れています。基本的なアドボックスのしなやかさは残っているのですが、コーナーでのロールが減少したことにより踏ん張りが一層効くようになり、クルマ全体に一体感が増すせいか軽やかに曲がれるようになったと感じています。因みに強化スタビにすると足回りが若干固くなったように感じます。


9/11 いわお
みなさん、はじめまして。16のVに乗っています。最近、マインズのCPU&ブーストアップを行ったんですが、全然速くなりませんでした。ただスピードとブーストのリミッターを解除しただけって感じです。サブスロ、エアフロ等が邪魔をしていると聞いたんですが、何か対処方法などあるんですか?

また、アリスト用のサブスロキャンセラー、エアフロレスキットなど売ってるんでしょうか?イモビ&純正セキュリティーを生かしたいたいので、F−COMは避けたいと思っています。どなたか良い方法、情報があったら教えて下さい。お願いします。


9/12 WEATHER(NO.2155)
**130号さん**

こん○○は。ご家族で参加ではないとのこと、少々残念ではありますが奥様が臨月では当然です。こちらこそ当日お話しできることを楽しみにしております。

**てつたろうさん**

>アドの音の大きさはやはり冬場の方が大きかったでしょうか?また、夏場でも音はしていましたでしょうか?

私の場合は、新規購入時が6月だったためか当初音とは全く無縁でした。しかし、アドによる長距離運転の疲れの無さからかその後の半年で高速道路を利用してあちこちと出かけ2万km程走行してしまい。踏ん張り感が無くなったためOHをしました。

さきの書き込みでの音はOH前は冬になって初めて発生しました。ただ、OH後は最近の少し涼しい朝にも発生しています。

あと、冬と夏の音の大小ですが私の場合は上記によりOH前・後の話になるため参考になるか判りませんが冬のほうが大きな音がしていますし、冬特有の音もあります。特に「ガタン!」「ゴキュ!」音は冬になると格段に大きくなります。ただ、これらの音は窓を開けての走行では聞こえないことが多く一種のこもり音のような感じでしょうか・・・う〜む。

あと、この件で御殿場に行かれるとのこと、あちらはそれぞれのOH時のお客様データを持っていると思います。私は同乗していただいたうえで音の発生メカニズムも親切に説明していただきました。無事解決するといいですね!


9/12 NSR
CAクラブマンの皆さん、こん**は。V乗りS会員のNSRです。マイアリストはコンピューターはTECS、マフラーはバレル装着ですが、ちょうどフロントパイプも発売になり気になっていたところでした。以下の皆さんインプレありがとうございました。

●9/10 NO.567 RITOさん

>バレルフロントパイプを取り付けましたので、簡単に感想を報告します。装着前と比べてパワー自体はそれほど変わったような気はしません。しかし、以前はアクセルを目一杯踏み込んだ時、一呼吸おいてから加速しはじめるような感覚がありましたが、装着後はアクセルにリニアに反応して気持ちよく加速していきます。音は少し大きくなりましたが、それほど気にならないレベルだと思います。うちの奥さんは気がつきませんでした。

こんにちは。バレルフロントパイプの分かりやすいインプレありがとうございます。フロントパイプによって逆に抜けをがよくなりすぎて低速のレスポンスの悪化を懸念していたのですが逆にレスポンスの向上があったようですね。アリストはやはり気持ちよく乗るにはターボラグが気に成って来ますので運転するうえで人間の意志にリニアに反応してくれるようになるのは理想的ですね。

それから音量の増加はちょっと気に成るところですが奥様も気が付かなかったということは明確な増加はなかったようですね。それは以下のティムさんのレスでも分かりましたのできっと同様なようですね。やはり排気音はマフラーそのものの消音機能によってきまってくるということなのかもしれませんね。

●9/11 ティムさん

>この両者をアイドリングさせてサウンドを比較してみたのですが、思いのほかフロントをストレートに替えても、さほど音自体は大きくなったという印象はありませんでした。アローさんも同様の印象をお持ちの様子でした。マフラー交換のファーストインプレ、少々長くなりましたが、感じは伝わりましたでしょうか? 今後とも引続きよろしくお願いします。(因みにコンピューターはノーマルです)

こんにちは。丁寧にインプレありがとうございました。一気にマフラーとパイプも交換されたそうですが上にもちょっと書きましたがフロントパイプの取り付けでバレル単体よりもレスポンスも向上するようですし良かったのではないでしょうか。純正マフラーもレスポンスだけをみればまずまずだったと覚えているんですがこれまでの純正マフラーと比較してレスポンスはどうですか? 

それから疑問を持たれていたスタート後よりも走行後に音量が小さいと言うのはたぶんマフラーがあたためられてマフラーの中の通過する温度が安定したためかと思います。あくまで想像ですが、どなたかわかる方教えて下さい。


9/12 NO.4927 ARIMAX
hi-dee.kさんへ早速レスありがとうございます。hi-dee.kさんのおっしゃる通りARIMAXはさいたま市(元浦和市)に住んでおります。私も戸田のS.A.Bは家から近いので暇つぶしに行ったりしますヨ。最近はドンキホーテ(大宮店・川口新井宿店)にもよく出没します。FISCOオフなのですが、24日は仕事が入ってしまったので行けなくなってしまいました、オフミ会場の条件が良いだけに残念でなりません(泣)ですから次回からの参加となりそうです。(次はいつだろう?)最後にどこかでお会いしましたら情報交換等お願い致します。m(_ _)mそれでは、また!!

9/12 #3353 てつたろう
** WEATHERさん **

貴重なご意見と私の質問に対する解答、ありがとうございます。たいへん参考になりましたし、私のアドに致命的な問題はないように思いました。ただ、完全に解決したわけではないので安心は出来ませんけど・・・。

早く御殿場に行ってアドを診てもらいたいんですが、詳しい日時は御殿場からの連絡待ち状態になっています。かれこれ1週間以上経ちますがまだ連絡はないので、どうなっているのかなぁ・・・・・。


9/12 るー
静岡オフミ運営関係者及びワタル様、9月24日、自分も是非参加させて頂きます。

○juinさん

ラーメンメール有り難く頂戴いたしました。場所の確認も昨日のうちに済ませ、あとはお腹を空かせるだけです。

○purinさん

参加表明されたのですね?やっとお逢いできそうなのでとても楽しみです。


9/12 HIRO NO3210
静岡オフミ運営関係者及びワタル様、9月24日、富士スピ−ドウェイで開催 される静岡オフミ自分も是非参加させて下さい。準備等大変で御座いましょうが宜しくお願い致します。

9/12 mura-chan(4148)
皆さん こん**は!ほとんど皆さんのメッセージに感心×2しているばかりのペーパー会員?です。静岡在住ですので、是非とも「FISCOのオフミ」に参加させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

9/12 yy7
クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイに参加させていただきます。家族同伴で静岡市より初めての参加です。皆様よろしくお願い致します。

9/12 よしくんのパパ
★3205 RYUさん

気にされているようですが,結論から言えば全く心配ありません。ノーマルアスピレーションのエンジンでは,高粘度オイルを使用すると,オイルが抵抗となってピックアップや燃費が悪くなります.雑誌に書いている高温時というのは,ターボでフルブースト状態と考えて良いと思います.どうしても心配というのであれば,早めに交換すればそれで何の問題もありません.


9/12 #4138 MASATO
CAクラブマンの皆さんこん**は! S−VE乗りの#4138MASATOです。2回目の投稿になります。

本日MASATO号は極低速のシフトショックが頻発しドック入りとなりました。ECUは一度交換し、しばらくよかったのですが本日あまりにも頻発するため耐えきれずディーラーへ持込み、ディーラーマンを乗せて走りましたが、そんなときに限って快調です。以前数名の方がシフトショックについてカキコされていましたが、その後いかがでしょうか?


9/12 purin#2239
◆るーさんへ

> 参加表明されたのですね?やっとお逢いできそうなのでとても楽しみです。

こちらこそ、お会いできることを楽しみにしています。たぶん、家族(大人2人、子供2人)での参加になると思います。FISCO(Bパドック)には、子供がいるスペース(芝生広場など)はありますかね?


9/12 masa No.791
****英国茶瓶さんへ****

銀蟻持込のmasaです。はじめまして。ご挨拶させていただくのを忘れていました。申し訳ありません。ところ小生の住処はロンドン市内の西側で、ノッテイングヒルの近くです。なお、M25はM1までしか行ったことがありません。それ以遠はまだ未知の世界です。よく走り回っているのは、A3とかM4、M40くらいですかね。どちらかと言えば、市内から真西の方面が多いです。また、ご返事をさせていただくのが遅くなり、申し訳ありませんでした。出張で出かけていたためにCAをフォローする時間がなかったのですが、相変わらず盛況ですね。あっという間に過去ログになってしまいます。

ご指摘のBBCの調査結果(続報)ですが、日本車の占有率の高さ、すばらしいですね。本当に品質のよさを物語っていると思います。社内の友人がRレジのBMWに乗っていますが、ここまでトラブルが多いと嫌になると言ってます。でも安い買物でもないので、と嘆く事しきりです。ガレージに持っていっても、BMWだけは止めとけ、なんて言われるようです。でも、ご指摘のGS430ですが、ぜひともアリスト仲間にいれてやってください。日本でも、エンブレムだけは走っているようです。また、日本に逆持込の方もおられるかも知れませんし・・・。


9/12 春日井太郎
初めて書き込みします。愛知県春日市の春日井太郎です。 静岡オフミに参加させていただきたく思います。 オフミ初参加ですがよろしくお願いします。

9/12 ポルポル7
クラブアリストの皆さん、こんにちは。このところ数日おきに登場のV乗りS会員のポルポル7です。

●9/11 カントンさん

>>私は以前からコーナーリングでのロール剛性感を出すにはスタビライザーが一番なんだと思っていましたが、アリストにはメンバーブレースというものもありますね。どのような違いなんでしょうか?

>スタビはロールの抑制、メンバーブレースは車体剛性の確保と思います。スタビでロールを抑えることが出来たとしても車体そのものがヨレてしまう、逆に車体はリジットだったとしてもロールが大きい、どちらの場合もコーナーで狙ったラインをトレースさせるためには不都合ですね。私も強化スタビ以外に前後のタワーバー、強化ブレース類を入れています。基本的なアドボックスのしなやかさは残っているのですが、コーナーでのロールが減少したことにより踏ん張りが一層効くようになり、クルマ全体に一体感が増すせいか軽やかに曲がれるようになったと感じています。因みに強化スタビにすると足回りが若干固くなったように感じます。

くわしい解説どうもありがとうございます。

ボディ剛性・・・メンバーブレース+タワーバー

ロール抑制・・・スタビライザー

ということですね。過去の日本車が欧州車に対して一番劣っているとされていたのがボディ剛性とも言われていましたがアリストはバランスがいいようですね。デザインそのものが違いますがポルシェの塊感はすごいものがあります。これは実は案外フォルクスワーゲンのゴルフあたりにも言えたりするのですが、やっぱり走りの性能を高めるにはカントンさんのような強化がリーズナブルでありながら確実に実施効果がでそうで、しかもしっかりと体感できるというのが大事ですね。


9/12 130号
☆春日井太郎さん 名古屋近辺から参加される方☆

春日井太郎さんこん○○は! 130号です。もしよろしければ当日ご一緒しませんか?せっかくなので一度高速のSA等で集まって、ゆっくりと連なって移動したいと思います。またよければお返事ください。


9/12 正和@745
クラブアリストのメンバーの皆さん、こん**は。長野のV乗りS会員の正和です。久しぶりに投稿します。富士スピードウェイでのミーティングの参加表明をしたいのですがもう少し日程の調整がつかないと正式参加とは行かないのが悲しい私です。

***130号さん、SOARISTさん***

はじめまして。メンテナンスコーナーに掲載されている130号さんのカスタマイズ見ました。走る、曲がる、止まるの部分について書かれていて参考になりました。エンジンルームもしっかりと作っている感じでボンネットを開けても魅せる感じですね。しかも話題のデコラインもきれいに仕上がっていますね。

その中で気に成ったのがフロントリップの左右に入っている「LEXUS」ですがあれはデコラインとセット販売なのですか? すごくかっこいいので気に入りました。それともデコラインのSOARISTさんにお願いされたのですか? あのサイズを少し小さくするときっとノーマルバンパーの左右にも入りそうなんで気になってしましました。ノーマルは曲面が複雑だから貼るのは難しいのかもしれないのですが。教えて下さい。本当は富士オフで実車を見せてもらえるといいのでなんとか予定やりくりしたいです。


9/12 ベル14
こん○○は、ベル14@V乗りS会員です。

●9/10 italさん

こん○○は、italさんの14のサイドマーカーの点灯方法の投稿拝見しました。オリジナルで灯く様にしてしまうとは驚きです。スープラ用がぴったりとあったものですから。その方法の中でノーマルで付いているリフレクターの中にウェッジ球を忍ばせたように理解したのですがそれでそういう理解でよろしいでしょうか?リフレクターって反射のみに役割かと思っていたのでちょっと疑問点と感じました。教えて下さい。

※最後に埼玉や東京でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀アリ14を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!


9/12 ベル14
こん○○は、ベル14@V乗りS会員です。追加カキコです、書こうと思ってて忘れてしまいました。

●9/10 NO.4927 ARIMAXさん

>埼玉県内(特にさいたま市内)でゴールドのレクサスエンブレム仕様(リヤガーニッシュもGS300にしています)でトランクの右側にクラブアリストのステッカーを貼った147型の銀のアリストは恐らく私の可能性大ですので、もし見かけましたらお気軽に声を掛けて下さい。主な出現場所は新大宮バイパスと国道298号線と国道17号線です。

ハブポートにすごい14が居たのですね。私もいちど見てみたかった、行ってみたかったです。ARIMAXさんはFISCOオフミには行けないそうですが私はできれば(絶対に)行きたいと思ってますが、それは別にしても私も主に埼玉や東京に生息していますのでベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀アリ14を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!


9/12 630T(No.896)
皆さん、こん○○は。久々の書き込みです。私もFISCOオフミに参加させていただきます。CAのオフミは、城山湖でのC&D取材オフミ以来です。宜しくお願いいたします。

9/13 No5123/マット
@@@ 9/9 Y.ARISTO#4555さんへ @@@

始めまして、素晴らしいインプレどうも有難う御座います。参考程度どころかとても初心者の私にとっても分かりやすく感激しています。(かゆいところに手が届いたような・・)笑。早速、購入して取り付けてみたいと思います。またこれを機会に宜しくお願いします。


9/13 ティム
★NSRさん★

こんにちは。ご質問のあったバレル(フロントパイプを含む)のフィーリングについてですが、(これはバレルに限った事ではないと思われますが、)純正マフラーとの比較においてよりスムーズな加速感が体感できました。特に、高速域においては、同じアクセルの踏み方にもかかわらず、純正マフラーより確実にレスポンスの良い加速を味わえます。(速度計の針の伸びが違います。)

これは、先日★横浜35しろありさん★に頂いたメッセージどおりと思います。


9/13 エンミョウ@仙台 No2381
《クラブアリストFISCOオフミ前夜祭合宿オフミ》 開催のご案内

2001年9月開催のFISCOオフミに遠方から参加される皆様へ 今回の前夜祭合宿オフミを企画しようと考えたのは、以前から、クラブアリス トのオフミに絡めて、一泊でCA会員同士の交流の会、(前夜祭合宿会)のよ うなイベントが有ればと、かねがね考えていましたので、またまた、宮城県仙 台のCA宴会部長のエンミョウが幹事役で、皆さんの交流の一助に成ればと思 い企画しました。

前夜祭・合宿オフミは、FISCOから遠く、一泊しないとオフミの午前中の オープニングに間に合わない方のためにと企画を思い立ちました。実は自分も 前日入りしないとオフミに間に合わないクチでして、色々と探しました。その中のひとつ が、この度の、『ゆうらいふ御殿場』でした。ちなみにこの宿は、フェアレデ ィZのオーナーズクラブも定期的に使ってるそうです。     自分が泊まる宿で、他のCA会員に対しても自分が予約窓口になって、一緒に リーズナブルに安く泊まれれば、遠くからの参加の方は交通費等の費用が以外 とかかりますから、宿泊費等で出費を少しでも抑えられれば、更に有効なオフ ミの旅になるであろうし、オフミ前夜に、オフミに参加されるみんなでの食事 会であれば、自分一人で食べるよりも、楽しいだろうなぁ。という考えが、こ の度の前夜祭の発想です。宿泊で、家族連れ・彼女連れ・もちろん一人参加大 歓迎です。    また食事会だけの参加でも事前に締め切り日まで申し込み頂ければ、OKで す。宿泊も、食事のみも、当日受付はしていません。よろしく御願いします。
CA合宿オフミ幹事 クラブアリスト会員No2381 エンミョウ@仙台

【開催日時】 : 平成13年9月23日(日)PM2時〜3時ゆうらいふ御殿場集合
《宿泊概要》
◆宿泊場所 : ゆうらいふ御殿場 静岡県御殿場市水土野字大塚平259 担当:長田
TEL0550−89−3711 FAX0550−89−2442
収容人数130(最大200)名 ツイン60室 バストイレ共同 和室6室 駐車場50台有り
大浴場は、男性用が30名・女性用が15名位の大浴場です。
◆宿の最寄りI.C.は東名高速、御殿場I.C.から7〜8Km、車で10分位
(但し渋滞時だと20〜30分位)東京から高速でスムーズに走って1時間半から2時間くらいです。
◆宿からFISCOまで車で、15分くらいです。
前夜祭合宿オフミの開催概要の詳細は、近々ワタルさんがアップして下さるので、お待ち下さい。

9/13 NO.330 jamamoto
ハンドルぶれレポート第二回目です。本日、ディーラーに行って修理完了のアリストを引き取ってきました。ハンドルぶれについては対策部品(クレーム対応)として、フロントサスペンションのロアアームがトヨタから出ているそうです。

今回手を加えた所は以下の通りだそうです。

@ ハンドルシャフト交換

A ハンドルブッシュ類交換

B ハンドルギアボックスをクラウンマジェスタ用のものに交換

C フロントサスペンションのロアアームを交換

以上で振動はほぼ無くなるとのこと。Bの対応が個人的にはやや不安です。

今日はもう夜なので実際の試走による確認は、週末にしようと思います。本当にこれでハンドルぶれ解消となれば、全国の同じ悩みを持つ皆さんに朗報となります。実走行後にまたレポートします。


9/13 しんや
大変ご無沙汰しております。しんやです。

9/24のオフミ参加させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

** のりぞーさん **

元気ですか?9/24のオフミは参加するんですよね?私の銀アリも若干の変更を行いましたので見てくださいね。

** TOMりん **

オフミへは一緒にいきましょうね!


9/13 あきちゃん No.2,000
こんにちは ワタルさん色々と大変でしょうが頑張って下さい

☆ 9/24 FISCOオフミ、参加いたします。参加させて頂きますので宜しくお願いします皆様にお会い出来るのが楽しみです。


9/13 No3275 アリノスコロリ
クラブアリストの皆さん、こん○○は。

静岡オフミ、参加させてください。オフミ初参加です。宜しく御願い致します。


9/13 No.1016 長野 のりぞー
のりぞー こと のりぴです。24日信州、信濃は善光寺よりFISCO参加します。黒ARIは、中央道・諏訪湖SA、双葉SA立ち寄ります。だいたい時間はそのくらい?の時間です。先日TTEショック入れたばかりですが いひひ!というくらいにいいです。当日FISCO往路が楽しみです。ワタルさんもTTEですね、いひひ!でしょ。

参加表明される方できたら 会員番号とHNとボディカラーなんかが書いてあったりすると当日の旅のお誘いなんかしやすいと思います。できたら書き込んでほしいですね。いかがでしょうかぁ?

では、24日、ウン百台のARISTOに出会えることを楽しみにしております。

♪♪♪ しんやさん ♪♪♪

24日 もちろんいきますよ!しんやさんの Carlsson を拝みにね。

♪♪♪ TOMりん ♪♪♪

大事なCarlssonを護衛しながらFISCO入りですか?黙っていても勝手に道は開きますから安心ね・・・

♪♪♪ あきちゃん ♪♪♪

TTEはGOODです。もっとはやくいれればよかったよ・・・というよりTTEの車が欲しかったよ。ただし黒があったらね。

♪♪♪ エンミョウちゃん ♪♪♪

あなたはお好きね!よーやるわ。 ごめんね、泊まるほど遠くないので・・・。前夜祭盛り上がってくださいな。

♪♪♪ たけふみくん ♪♪♪

そろそろたけふみくん得意のデータで参加者リストが出てきてもいいころじゃぁ・・・・ないでしょうか?楽しみにしております。


9/13 MH
クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。Vベル乗りS会員のMH@東京です。いつも楽しく拝見すると共にお陰さまで楽しくアリストライフを過ごすことができています。別にうわきするつもりではないんですがフルチェンしたウィンダムに乗って来ましたのでレポしてみます。

顔は完全にレクサス顔ですね。アリスト、セルシオ、ソアラ、ウィンダムと並べたらみんな特徴がありながらも同じイメージを持っているのわかりますね。どの車も前、横、上にちょうど車のフロント上隅をヘッドライトが位置しているデザイン。これでやっとアイデンティティが確立さえていきそうな予感です。デザイン的にはかなりスポーティでリアウィンドウの切れ上がり方?はやり過ぎでは?と思いました。案の定、リアシートでは窓が小さくちょっと窮屈な感じでした。

これまでのウィンダムのイメージと違ってインテリアもスポーティな感じです。スピードメーターはアリストに似て3眼タイプのオプティロンメーターで木目調パネルが付いていました。ウッドの面積もコンソールまで入れればかなりのまとまった面積になるので高級感を演出するにはかなりベストな作りって感じでした。

FFなんで走りを追求するタイプではないと思いますがパワーは3000のV6ですがアリストのように刺激的なタイプとは違うようです。やはりアリストの2Jエンジンはいいんだなと思いました。ただ、5ATは良く出来ている感じで変速ショックも無かったですがアリストとはパワーが違うのでこのへんは仕方ないかもしれないですね。FF最高車ということだから仕方ないんでしょうがこれでFRでターボが付いたら欲しくなってしまうかもしれませんが、それじゃぁアリストと同じ車になってしまいますね。そういえ前々から疑問に思っていたことに走りのアルファロメオもFFなんですが悪癖っていうかなんでFRにしていないんでしょうか?

それから3眼メーターの部分のウッドは丸い眼部分の下半分しか貼られていないんですがあれってどうしてなんでしょうか?

ウィンダムは静粛感もなかなかで良く出来てははいましたが走りの楽しみではアリストには叶わないようです。ちなみに今出ている日経ビジネスにレクサスが世界トップに上り詰めた話がでていますので一度興味のある人は読んでみてはいかがでしょう。


9/13 TAKARISTO(NO.2416)
初めまして、静岡オフミ参加させて頂きます。初めてですがよろしくお願いします。

9/13 tera161
皆さん、こん○○は。久しぶりの書き込みです。私もFISCOオフミに参加 させていただきます。オフミは、初参加です。宜しく御願い致します。CAの皆さんと会えるのを楽しみにしております。

9/13 アリ銀Z
こん**は。埼玉のSベル乗りのS会員です。いつも楽しみにしています。先週の土曜日になりますがお台場に出掛けて行ったら危うく事故になるところでした。

というのもいきなり前の車がUターンしたのですが当然ながら一回で回れないからこっちにお尻を出したまま止まるんです。フルブレーキを踏んでなんとかギリギリ止まれたんですがABSフル作動って感じでした。ブレーキを掛けてから止まるまではほんの2秒とかなんでしょうがすごい長く感じました。この時ほどアリストのブレーキをうらめしく思ったことは今までなかったです。あのあたりは駐車スペースを探したりで脇見をしている車が多いので気をつけてください。

そこでやっぱりブレーキの強化をしたいと思うようになりましたので、メンテコーナーをいろいろと見ていて気に成ったので質問させてください。

●NO.2517のとしみつさん その他のメンバーのみなさん

はじめまして。メンテVOL.259 アリスト・カスタマイズレポート 見せていたらきました。O.Zレーシング トルネードは白アリさんにぴったりと決まっていますね。私はそんな事情でホイールを買おうと思っているんですがブレーキの強化も考えてオフセットを決めたいと思っています。としみつさんの場合は、フロントF8.5J X 18 +38でスペーサー3mm入れているそうですが、ということはオフセットは35位が必要ということなんでしょうか? オフセット35っていうクラスはあまり無いかかなり高いと思いますが、そうするとスペーサーもいいかなと思うんですが、心配なのはバランスと振動ですがいかがですか? いきなりの質問申し訳ありません。よろしくお願いします。


9/13 ital (No.2612)
こん○○は、ital (No.2612)と申します。

☆ベル14さま

はじめまして、ベル14さん。italと申します。先日の私の投稿を後から読み直してみると、サイドマーカー点灯化が完成直後だったもので、興奮状態(?)で書き込んでしまったため、なんだか的を得ない、非常に稚拙な文章だったことと、まるで前後の話題を全く無視したような書き込みになってしまって、重ね重ねお恥ずかしい限りです。

>オリジナルで灯く様にしてしまうとは驚きです。スープラ用がぴったりとあったものですから。その方法の中でノーマルで付いているリフレクターの中にウェッジ球を忍ばせたように理解したのですがそれでそういう理解でよろしいでしょうか?

そういうわけで前回の投稿がわかりにくくて申し訳ありませんでした。ベル14さんのおっしゃる通り、147後期のノーマルのサイドマーカーレンズを加工して、「ノーマルで付いているリフレクターの中にウェッジ球を忍ばせ」て点灯するように加工した次第です。・・・と言うか、下調べもせずウェッジ球ソケットだけを準備して、いきなりバンパーを外してしまったので、そうするしかなかったんですけどね(^_^;)

>リフレクターって反射のみに役割かと思っていたのでちょっと疑問点と感じました。

この点についても、赤レンズの中でウェッジ球が光ればOKじゃん、という超アバウトな発想でして・・・お恥ずかしい。前回投稿した際にダーティさんにも教えていただいたのですが、80スープラ用は147後期のバンパー(側の凹面といいますか)にぴったり会うんですね?なんだか貴重なご意見を聞かずに一人突っ走っちゃったみたいで、恥ずかしさで穴があったら入りたい気分です(笑)笑ってお許しください。

>ベル14さま、ダーティさま

*というわけで、愛知県東部でサイドマーカー光らせて走っている銀アリ14を見つけたら私の可能性が少々?ございますので、ぜひお声を掛けて下さいませ!m(__)m


9/13 NO.3949 シュタウファー
久々の顔出しになります。埼玉&横浜銀アリV300のシュタウファーです。

9/24のFISCOオフミに参加させて頂きます。CA公式オフミには初参加ですが、今回は関東・中部地区からアクセスがいい場所ですので、かなりの台数が集まるんでしょうね。ちょっと怖い気がします(笑)

私の銀アリはまだカスタマイズし始めたばかりで、18インチアルミ、クリアサイドウィンカーとFグリルメッキ化だけですが、近々車高調、マフラー&エアクリを装着しようとしていますので、皆さんのチューンを大いに参考にさせて頂きますね。

それでは当日はよろしくお願いします。


9/13 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。あと10日ほどに迫りました富士でのミーティングでどの位の方々とお会いできるのかと今から楽しみにしております。過去にも私の主催で東京や千葉でミーティングを開催して参りましたが、甲信越や東海地区、そして関西からもなんとか参加圏内にならないものかと思ったのが富士開催を検討したきっかけでした。その分エンミョウさんをはじめ東北方面の皆さんにはちょっとご足労を掛けることになってしまいましたことをお許しください。しかし多くの皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

●hikoさん他の皆さん

>ご質問ですが私は現在アルテッツアに乗っていますがミーティングには参加できるのでしょうか?

はじめまして! ようこそクラブアリストへ。アルテッツアには以前少しだけですが乗ったことがありますが、同じレクサスディヴィジョンの車でありながらアリストとはまた違った魅力を持った車ですね。富士スピードウェイのミーティングは、アリストオーナーおよびアリストファンの交流を深めるとともに、日本が世界に誇るアリストという車の持つ魅力を多くの人々に知ってもらい、また同時にアリストのカスタマイズやチューニングを手掛ける代表的なチューナー/ショップが一堂に会することにより、今後、アリストの進んでいく方向性を発見できればなんて思っています(^^; アリストオーナー以外はだめですよなんてことはございませんのでぜひ足を運んでみて下さい。

●9/11 エンゼルハート改さん

>アリストに再び乗れるようになって1ヶ月が経ちました、他の車(タクシー等)だと長時間は腰が痛くなりますが、アリストに乗っていると1〜2時間乗っていても腰痛は出ません。

こんにちは! 念願のアリストライフへの復帰おめでとうございます! タクシー事故の被害に遭われたのがセーフティドライビングレッスンでお会いした後でしたので私も初めてそのことをお聞きしたときは信じられない思いでした。それから、アリストに早く乗りたいという気持ちなど、声を聞かせて下さって徐々に回復されていらっしゃるのが嬉しかったです。お会いできるのを楽しみにしております。

その他の皆さん、オフミに早くも参加表明してくださった皆さん、ありがとうございます。当日みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。クラブアリストで良きアリストライフを!


9/13 130号
☆正和@745さん☆

>その中で気に成ったのがフロントリップの左右に入っている「LEXUS」ですがあれはデコラインとセット販売なのですか? すごくかっこいいので気に入りました。それともデコラインのSOARISTさんにお願いされたのですか? あのサイズを少し小さくするときっとノーマルバンパーの左右にも入りそうなんで気になってしましました。ノーマルは曲面が複雑だから貼るのは難しいのかもしれないのですが。教えて下さい。本当は富士オフで実車を見せてもらえるといいのでなんとか予定やりくりしたいです。

正和@745さんこん○○は! はじめまして、130号です。リップスポイラーのレクサスの文字は実はSOARISTOさんにお願いしてSOARISTO号のリップスポイラーと同じ物を2セット作ってもらいました。フロントスポイラー用は形状が様々であるためハブポートさんでの施工は対応しておりません。その為私はカッティングシートを予備も含めて2セットを自分で貼ることにしました。

実際に貼ってみるとなかなか難しく、右半分はうまくいったのですが左半分を失敗し貼り直しました。また、トラストのリップスポイラーにはSOARISTO号のように見事なラインを描きながら一体感あるものには出来ませんでした。しかも、レクサスの文字がどうにも収まりが悪い。。。

そこで私はレクサスの文字を左右に一つずつ貼るという暴挙に出ました。これは貼ってみて思ったのですが本来なら非常に上品な感じになるはずがかなり派手派手になってしまったように思います。

ちなみにレクサスの文字はサイズを小さくして純正の左右の張り出した部分に貼ることは出来ると思います。希望のサイズを出せばSOARISTOさんがきっと作ってくれると思います。(ですよね?SOAさん??)また、あの程度のサイズでしたらスモークを貼ったことのある人ならいたって簡単に貼れると思います。それでは、何とか都合をつけて当日実物を見に来てくださいね。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿