クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.365

9/7 ポルポル7

クラブアリストの皆さん、こんにちは。V乗りS会員のポルポル7です。アリストを購入してまだ1年にも満たないですがアリストの快適性、パワー、ラグジュアリーのバランスは絶妙ですね。ポルシェ時代の助手席からの不満も今ではすっかり陰を潜めて気に入っています。助手席も、ただ速いだけ、ただ高級ではいやで逆にただ快適なだけではつまらないと贅沢をいうものでしたがいまではアリストにしたのが正解でした。

###モリリンさん###

こんにちは。今年の冬場に談合坂インターで偶然お会いした者です。覚えてくださっていますか? その時いろいろとアリ談義をしてありがとうございました。そのときご指摘いただいたリアウィンドーのステッカーが見難かった件、その後私もモリリンさん同様にベルテックスのところにステッカーを貼りました。なんかボディサイドの印象が引き締まった感じですね。その後も私はインターチェンジの入り口側の駐車スペースに停めるようにしていますので、またいつかメンバーの皆さんとお会いできるといいんですが。それでは!

###私のアドインプレ###

私もアドユーザーですのでここはひとつインプレを。まずアリスト購入時に候補としたのはBMW540やベンツE420、そしてセルシオなどで全てに乗ってみました。540のサスはかなりネコ足的に味付けされており以前の頑固なBMW的な味付けとは変わったなという印象でしたがそれでもやはりベンツEやセルシオよりは硬めの足で街中でのマンホールなんかのバンプではしっかりとボディがシェイクされます。こうした上での快適さ、下ので硬さは今のアドよりも確実に言い方によりますが乗り心地が悪いと捕らえることもできると思います。ただこれこそがドイツ車的なセッティングであるのでこのくらいの引き締めは必要な部類だなと私としてはむしろ好感しています。

アドは聞いたところによると冷間時に多少発生するギュギュ音はある意味正常なことだそうで、性能面をまず追求していき、そこから音の問題をクリアーしていったときに落とし処がこのセッティングだったそうなのでこれについても私としてはむしろ好感しています。ポルシェの場合はいろいろな音がしましたので特にこの落し処はベストに近いと思っています。

それよりも性能は非常に満足のいくもので、多少値段は張りますが値段以上の詰めの良さと高性能が約束されていると思っていただいていいと思います。数年前までのチューニングカーのようにサスはガチガチが基本というものに対する一つのアンチテーゼとも思いますし、フリクションなく素直によく動くサスセッティングなどはポルシェと同等以上とも言えるようにも思います。特にバンプ通過時でのサスの沈み込みから伸びはじめのいわゆるストロークの切り替わりの際のフリクションを感じさせない自然なストローク感は絶品だと思います。


9/7 ラスカル
*クリリン様

ビルシュタイン、筑波やFISCOで大切に鍛えていま〜す。(笑)OHするときはアドバイス通りにしま〜す。

ところで、24日のオフミで希望者はFISCOでフリー走行ができれば、そこでサーキットデビューしませんか?カントンさん、TOMさんなど有名人も24日は参加すると思います。私もクリリン様にお会いして足回りについていろいろ教えて欲しいですので、ちょっと遠いですが、どうでしょうか?

*ワタルさん

オフミ申し込み受付が始まっていないのに勝手に参加勧誘をしてスミマセン!でも、せっかくFISCOで開催するのですから盛り上げたいですぅ! では


9/7 るー(#3851)
皆様こんにちは。るーでございます。

●話題のアドヴォックスについて●

皆様、本当に細部に渡り、フィーリング、音、価値観が違うのですね。投稿を読んでいるだけでホント勉強になります。車高調は現在のアドで3セット目となりますが、今までの3つの中では一番気に入っております。言葉ではうまく表現できませんが、アド初体験と言うCAメンバーさんにも試乗後には好評価を頂いております。サーキットの様な超高速シーンではなく、通常使用領域ではありますが。装着から約半年を迎え、走行距離にして5000キロ程度ですが、異音はもちろん、不満は生まれてきません。同じ製品でもかなり個体差があるようにも感じますが。

○珍念さん○

ご無沙汰しております。オーリンズのお話は以前もお聞きしております。珍念さんの足への拘り&知識は頭が下がります。やはり投稿されていましたね?(笑)オーリンズネタ。また色々教えて下さいね。

○ひろありさん○

メールありがとうございます。でも、ツヤ消し状態なんですかぁ??曇ってるBBSは磨いておいて下さいね。(笑)さぁ!今が旬の車高調導入の時期です!試乗OKですよ〜〜。

○CA女性メンバー様の皆様へ○

どんどんと増えて行く女性メンバーさん。誠にもって嬉しきことと思います。大きな車を操る女性は素敵です。頑張ってください。


9/7 WALDアリ
みなさんこんにちわ!WALDアリです。昨夜、事故に遭って、右フェンダーから右ドアまで、きれいなデコライン(笑)入れられてしまいました。双方の前方不注意ということでしたが、こちらは側方不注意?ケガもなかったので、よかったですが、しばらく、乗れないのが残念です。19インチホイールは思いっきり歪んでました。1週間前に、アライメント調整したばかりなのに::(涙)幸い自走出来る位の事故でしたから、すぐに直るとは思いますが、やっぱりショックですね!  みなさんも、気をつけて運転されてください。

9/7 #2028 G.147V
まなぶ4861(147)さん、初めまして。

その症状だとタービンブローの可能性が・・・・・と、言ってもまだ普通にエンジン回るしブーストも掛かりますよね?多分タービンシャフト(軸)にスラストのガタが出てるとそーなります。軸が前後方向にガタが出てると言う意味です走行中は圧が掛かってシールに押し付けられてて問題ないんですが停車すると圧が掛からず、ガタぶんシールから離れてしまい隙間からオイルが漏れて排気タービンに掛かってそれが燃えて白煙モーモーになります。

オイルの漏れ量はガタの程度によって違いますがすぐ走れなくなると言うことはないとおもいますれどコマ目にオイル量をチェックしたほうが良いですねちなみにコンプレッサー側に漏れると最悪エンジン止まります。インテークパイプ〜エンジン内部までオイルまみれになりますから何にしても、一度どこかで見てもらうしかないですねもっと重症(オイル上がり・下がり・ブロー等)でないことを祈ります。


9/7 平
>C.A.NEWS! 9/24日(月/祝)富士スピードウェイにてミーティング開催!

先週、Fポンの前座のビィッツとシビックインターにレース仲間が参戦してるんで、手伝いというか邪魔しに行って来たばっかりなんですよ。ドラッグで来て以来の10年ぶりのFISCOでしたが、サーキットというのはいつ来ても気持ちが高ぶるもんですね。Fポン自体は噂以上に盛り上がってませんでしたが(笑)、オフミの方はメンバーの方の走行会も実現して、最高に盛り上がって下さいね!!

突然、私事で恐縮ですが、来年からのシリーズ参戦へ向けて、TRD−MSBの購入と資金調達のため、メンテでもご紹介させていただいたあの車を手放すことになりました。完成して1年足らずではありましたが、特別な思い入れでつくり上げた車に対する思い出は多く、特にイギリス、ドイツへ部品を発注したときのやり取りの苦労は一番の思い出であり、アリストという一台の車を通して、ワタルさんをはじめCAのみなさんとお知り合いになれましたことは、あの車がもたらしてくれた最高の財産であると確信しております。車種は違えど、私自身、大のアリストファンであることに変わりなく、したがいまして今後ともお世話になったCAにスタンスを置くことなく、有益な情報があればお伝えしたいと思いますので、みなさんどうぞよろしくお願い申しあげます。

なお、旧知である新しいオーナーの元へ渡った現在、インナーシム化による更なるハイスペックのカムの導入と、マネジメント系も新たにHKSのVproという進化を遂げセッティング中、ローラー換算上で420psを記録し、OTSIRA製のフルスケールを振りちぎっているという嬉しい便りが届いております。手元を離れても、なお進化していく様を見て、己のコンセプトが間違っていなかったこと、チューナーの腕の確かさを、今改めて実感している次第です。 それでは、FISCOで最高のオフミを!


9/7 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。オフミまで3週間を切りましたね。なんとか調整のほうも進んできまして概要を今日のうちにお伝えできればと思っています。今回は、なんとか多くの協賛を得ることができそうです。

★9/4 ラスカルさん

>当日コースを愛車でスポーツ走行とか出来ますか?もし出来るならば、是非お願いしたいです。〜(中略)〜前日までちょっと遠出をしているので旅先からFISCOに駆けつけることになります。そこで、前日の宿泊場所の決定にも影響するので大体の集合時間だけでもお知らせいただけると幸いです。

こんにちは! お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。まず体験走行はペースカー先導での3周というのが通例だそうですが、希望者がいらっしゃれば当日枠を確保していただけるようです。また、ラスカルさんご希望のフリー走行ですがこちらについては可能のはずですが再度時間帯等を確認した後ご案内したいと思います。私も昨年の筑波でのセーフティドライビングで走ったサーキット体験が忘れられません。

ミーティングについては開場は9時、開始10時の予定でおりますので、楽しみにしていて下さい。

★9/5 クリリンさん

>トムスのバンパーカバーは新型のM3みたいで綺麗なデザインですね、オフミ等でトムスの方がいらっしゃいましたら、早く販売して下さい! とお伝え下さい クリリンが待っていると(^▽^;)ブレーキキャリパーの画像も是非拝見させて下さいね

こんにちは! メンテコーナーに紹介したワタル号をご覧頂いたようでありがとうございます。やっぱり皆さん期待していますよね。私もそのひとりです。フロントのみ装着したブレーキキャリパーについては写真だけでも先にメンテコーナーにアップしようかなぁとも思っていたんですが、そうしちゃいましょうか?

★9/7 平さん

>突然、私事で恐縮ですが、来年からのシリーズ参戦へ向けて、TRD−MSBの購入と資金調達のため、メンテでもご紹介させていただいたあの車を手放すことになりました。完成して1年足らずではありましたが、特別な思い入れでつくり上げた車に対する思い出は多く、特にイギリス、ドイツへ部品を発注したときのやり取りの苦労は一番の思い出であり、アリストという一台の車を通して、ワタルさんをはじめCAのみなさんとお知り合いになれましたことは、あの車がもたらしてくれた最高の財産であると確信しております。車種は違えど、私自身、大のアリストファンであることに変わりなく、したがいまして今後ともお世話になったCAにスタンスを置くことなく、有益な情報があればお伝えしたいと思いますので、みなさんどうぞよろしくお願い申しあげます。

こんにちは! 平さんの5000ccバージョンのi−FOURアリストをメンテ240にてご紹介していただいた時から一度実物を見たいと思っていたのですが、それが東日本オフミで実現し、実際にお話も聞くことができ本当に私もいい思い出を作らせて頂きました。あの素晴らしいアリストを手放されてしまうのは本当に残念なことだと思います。

ところでシリーズ参戦とのこと、私もモータースポーツは大好きなのですが、実は最近あまり詳しくはありません。どんなシリーズ戦なのでしょうか? できれば一度応援に行ければと思っております。今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。


9/7 アリンダム(4300)
CAメンバーのみなさん、こんにちわ。Sウォールナット乗りのS会員アリンダムです。ウィンダム3000からウォールナットパッケージに乗り換え、かれこれ半年でしょうか。半年の間に私の後ろに800人以上がメンバー登録しているんでうね。それにしてもCAの情報量は半端ではないですね。こんなホームページ見たことがありません。過去ログやメンテナンスコ−ナ−を読んでいるんですがまだまだ全て読破するには時間が掛かりそうです。最初はプリントアウトして読んでいたんですが、あまりの膨大さにプリントアウトは諦めました(笑)

同じ3000のエンジンでもV6と直6、FFとFRなのでやはり乗った感じも大分違いますね。ウィンダムも室内の雰囲気はかなり良かったのですが、やっぱり本革シートの感触はいいですね。走りのイメージの強いアリストですがそれでも静粛性もウィンダムと同じくらいいいと思います。エンジンの伸びなどはアリストの直6がいいですね。回した時の音も官能的とも言えるような気がします。

それからアリストのいい面はやはり走りの面の性能がいいからか運転していて疲れないところです。どこまでも平穏であれば疲れないというのも確かにそうでしょうが、それよりも運転しているという行為が楽しければ、疲れと言うのは少ないのですね。これはアリストで学んだことです。こう考えるとやはり全てにおいてウィンダムよりも私の好みにぴったりだということに気がつきました。

そんな中で新型のウィンダムが出ましたね。最初見た時は大丈夫かなと心配になりましたが、見なれるとやはりしっかりとLEXUSの顔していますね。アリストに通じるところがあるように感じます。どなたか試乗された方はいませんか?

それから会員ナンバー4300番を頂戴したのを機にGS430仕様にしてしまいました。やっぱりLEXUSバージョンはかっこいいですね。ついつい前に後ろに回ってしまいます(笑) これからにアリストライフが益々楽しみです。それでは。


9/7 黒ARI@4239
CAの皆さん、こん○○は。黒ARI@4239です。

オフミは、FISCOですか・・・。最近FISCOは、御無沙汰しています。ライセンスは、持っていたのですが、忙しさのあまり手続きを忘れており、先日失効してしまいました。そんな事もあり、FISCO走れるので有れば、同乗走行扱いででも、是非走りたいです。ライセンスなしでも、フリー走行可であれば、より嬉しいですが・・・。(といっても、仕事の調整を行っている所でして、参加できるか微妙なのですが。)

ところで皆さんは、WAX派ですか?コーティング(ポリマー)派ですか?

今迄の車は、全てWAXを自分で掛けてきたのですが、我が家の黒ARI号は、今後どうしようかと悩んでいます。というのも、団地 → 鳩の糞(仲間内では、バードミサイルと呼んでますが) +青空駐車 +黒の3重苦で、ここは一つと考えた次第です。(横着してWAX掛けから解放されたいだけという説もありますが。)

そこで、質問です。皆さんは、どちら派ですか?メリット/デメリットなども含めて教えていただけると有り難いです。

最後に別件なのですが、会社のメンバーと久々にバーベキューしに、埼玉県の長瀞に行った際に、関越自動車道 花園ICで料金を支払っていると、R34GT-RのPC(白黒パンダ)と、R33GT-Rの覆面(車体:白 Fグリル内に長方形の赤色灯が2つ)&Y33シーマのPCを発見しました。朝10時頃、青い服を着た皆さんが出発準備していた様でした。東北道でも、R34GT-RらしきPCを、お盆に見掛けております。(某、走り屋系のO誌にも、埼玉県警に2台R34GT-Rが配備(現状、国内は2台のみ)されているとの記載があったと思います。)いろんな意味でアリストは、目立つ車です。せっかくの愛車で御用とならないように、皆様お気をつけ下さい。


9/7 珍念
9/4 globeさんへ

珍念といいます。よろしく。僕も、TTEリップスポイラーを付けてます。今後、サイドステップ、リアスカート等を装着し、フルエアロにするつもりがないので、これぐらいで、スタイル、大きさともにたいへん気に入ってます。

さて、最低地上高についてですが、純正のバンパーの一番低いところ(タイヤハウスの先端)から、スポイラーの肉1枚分下がるだけです。ただ、僕も車高を4p程下げてますが、リップが多少前方へ出っ張ってくるので、段差を降りる際には、ちょっと気を使います。塗装については、ウレタン塗装といっても、通常の塗料と硬化剤が違うだけですので、ホワイトパール以外は、1コートでいけると思いますよ。価格も、取付込みなら、¥20,000は妥当だと思います。塗装の剥がれ、キズについては、FRP製より多少ましなぐらいです。僕の車は紺色ですが、装着して半年で、少し小さい斑点が出てきました。今ぐらいならは、コンパウンドできれいになりますが、これは仕方ないでしょう。純正のバンパーの塗装のようにはいきません。

それよりも、問題なのが取付です。メーカーの取付方法は、5ヶ所のビス止めと、専用接着剤で取り付けるようになってます。この接着剤が、問題なんです。これは、RV車のスムージング等に使用する、エボキシ系の接着剤ですが、はみ出してしまうとみっともないですし、少ないと脱落が心配されます。外からは、ほんとうに密着しているかどうかわかんないですからね。

そこで僕は、塗装屋さんと相談して、表側から、タッピンビスで直接バンパーへビス止めしました。もちろん、ビスの頭はきれいにパテでならして、塗装してもらいました。これで、脱落の心配が無くなりました。しかし、もう脱着できないんですよね・・・。こちらのメンバーには、段差で擦って、接着剤が剥がれてしまった方もおられるので、塗装屋さんとよく相談して決めてくださいね。

9/5 purinさんへ

次回のツーリング、どこがいいでしょうか?R41で岐阜、名古屋方面なんかどうでしょう?また、行った先で、地元のメンバーさんと交流したいですね。

9/6 タケへ

タケさんの、オーリンズに対する思い、評価、全く異議無し、同感です。アドヴォックスにも乗った、タケさんだけに説得力ありますね。今後も、オーリンズ党でかんばりましょう。

ところでタケさんは、トランクの内張どうしてますか?僕は、そのままにしているので、減衰力を調整する場合、いちいち内張の一部を外してます。おかげで、金具が甘くなってしまいました。いい方法ないでしょうか?

9/7 るーさんへ

るーさん、あんまり飛ばしちゃダメですよ。僕も、赤いコルベットとのランデブーに参加したかったですねー。最近、レイシーにドレスアップしたと思ったら、湾○仕様だったんですね。走るなら、80キャリパーじゃあぶないですよ。僕が引き取ってあげますから、ブレンボ、AP、アルコンなんかにしたらどうですか?いつでも、相談に乗りますから、メールくださいね。


9/7 クリリン
ラスカル 様

お誘い有り難う御座います、参加したいです!名古屋から高速でFISCOはそんなに遠くはないのですが、祝日は仕事でアウトです(T_T) 9月に入ったとゆうのに夏休みもまだ目途すら立ちません、私はF-1が大好きで・・調子に乗ってシューマッハのレプリカヘルメットを、大枚はたいて製作してもらいましたが、デビュー出来るのはいつの日でしょう。。。本当に本当に残念ですがお誘い有り難う御座いました。

ワタル 様

是非拝見したいですが、ご多忙でしょうからUPされた時に穴が空くほど拝見させて頂きます、こらからもClub ARISTO繁栄の為に頑張って下さい。


9/7 ミスターハマー
***ブレーキとサス***

CAメンバーの皆さん、こん**は。関西のV乗りS会員ミスターハマーです。最近のサスペンションに関する話題はたいへん気になりますね。というのも私がアリストに乗っていて一番気になるのが「ブレーキ」、そして次が「サスペンション」だからです。

ブレーキのフィーリングや実際の効きはやはり車にとって一番重要ですよね。絶対的な制動力はアリストは完全に役不足です。制動距離が5m違えば回避できる万が一の事故というのはかなり多いと思います。そして、フィーリングとしては踏み込んで行ったその分だけしっかりと効いてくれるブレーキ、ドライバーの意志と連動した制動感に変化のないブレーキが理想だと思います。その点やはりブレーキに関しては世界一と言われるポルシェのブレーキはこれらを見事にバランスさせていて素晴らしかったです。もちろん車として狙う方向が絞られていますし(それでもだいぶ最近はどっち取らずになりましたが)アリストよりももっとお金を掛けることを許されている車ですから、アリストがこの部分で劣っているのは仕方がないと思いますが、やはり安心できるブレーキがまずありきだと思っています。

サスに関しては、妻は今のアリストのほうが好きなようです。私は諸事情がありポルシェ911からアリストに乗り換えましたが、ポルシェで喜んでいたのは最初のうちだけで、乗り降りがしにくい、音楽が楽しめない、乗り心地が悪いと次第にドライブに付き合ってもらえなくなりました。そこでベンツ、BMWを検討した時に、デザインも前衛的なところに妻が気に入り、走りも彼等と同等に期待できそうなアリストが目に止まってからは心は傾き、このクラブアリストを見せていくうちにベンツやBMWよりもかっこいいし、会員だと得なこともあるなど妻も気に入ってくれました。

前置きが長くなりましたが、まだノーマルで乗っているとどうしてもサスの柔らかさというか落ち着きの無さが気になってしまいます。市街地ではそれなりにいいのですがとにかく高速でのストローク感の大きさと沈んでからのリバウンド側の動きの出方がなんとも乗っていてあまり心地良いものとは言えません。やはり車高はあと30mm位下げて、そうベンツのアバンギャルドのように、少し引き締めてやると走りや見た目が格段にアップしそれでいて乗り心地もさして犠牲にすることがないんではないかと思っています。

***ポルポル7さん***

>アドは聞いたところによると冷間時に多少発生するギュギュ音はある意味正常なことだそうで、性能面をまず追求していき、そこから音の問題をクリアーしていったときに落とし処がこのセッティングだったそうなのでこれについても私としてはむしろ好感しています。ポルシェの場合はいろいろな音がしましたので特にこの落し処はベストに近いと思っています。

元ポルシェオーナーとのことでお声掛けさせていただきます。ポルポル7さんのアドボックスのインプレはたいへん興味深いものがありました。アリスト購入の際にはBMW540、ベンツE420、そしてセルシオなどで全てに乗ったそうで、しっかりと比較されてから選ばれていることも素晴らしいと思います。私は気に入ったらそのまま一直線でした。

おっしゃるようにたしかにポルシェもいろいろと音がしていましたね。私もこの性能面との鬩ぎあいでの落し処はなかなかのものだとインプレを見て思っております。やはりブレーキとサスは早く代えたくなってしまいました。

長くなりましたが、まだまだこれから末永くアリストを楽しんで行きたいと思っていますので、皆さんよろしくお願いいたします。


9/7 purin#2239
◆ 珍念さんへ

> 次回のツーリング、どこがいいでしょうか?R41で岐阜、名古屋方面なんかどうでしょう?また、行った先で、地元のメンバーさんと交流したいですね。

そうですね。紅葉シーズンにまた北陸メンバーでツーリングに出かけたいですよね。R41 or R156を南下して東海北陸道を使えば、岐阜市あたりならば十分日帰りOKだと思いますよ。5年ほど前に仕事の関係で3ヶ月間、(147Vで)毎週富山と岐阜市を往復していましたが、東海北陸道があまり整備されていないときで約4時間でしたから、今なら3時間+αでしょう。

◆globeさんへ

はじめまして、珍念さんと同じ富山のpurinといいます。珍念号のTTEリップの装着は純正レベル以上の仕上がりですよ。バンパーとリップとの接合部?も隙間がなく、もちろんビス止めの部のパテ埋めも、塗装でまったくわかりません。


9/7 えむえむ
みなさんはじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。

★エンブレムの交換について

最近エンブレムをLEXUSに変更しようと思い購入しました。私のアリはH10年式の前期型なんですが、購入したLEXUSのリアのLマークに3本爪がでておりました。リアのトヨタマーク丼はまだ確認していないのですが、、、みなさんのリアLマークには爪はついてますでしょうか?どのように取り付けたら良いかご教示お願いします。


9/7 ぷらちなLEXUS
こんOOは クラブアリストの皆様! ROMが毎日(ほぼ)の日課となっております。 今月いや来週にもアクセス数が200万回に達するようですね!さて、どなたがヒットされるのでしょう!? ホント、凄い事ですね〜。 

>8/27 レク@1728さん

遅れてスミマセン! 前回、文字化けしてしまいましたが、ネッOシュポルトのタイプ3(定価55000円+塗装20000円?)です。ようやく、我が、”ぷらちな号”は、フロントグリルを交換しました! おまけにサイドウィンカーをクリアにしちゃいました。 外見のイメージが、かなり変わり大変満足しております。

最近、気になる事がありまして、皆様に教えて頂きたいと思いますが・・・普段は青空駐車してまして雨降るたびに悩まされております。 私は新車購入時にペイントシーラントを施しており、WAX不要で洗車時などは楽なのですが、水弾きが悪く感じております。 もちろんペイントシーラントは光沢を保もち洗車キズなど防ぐのであるのは知っていますが。

あと、ガラスの水弾きもイマイチで、コーティングやワイパーブレード(ゴム)等、何か良い用品や方法をご存知の方がいらしたら、お教え願います!! よろしくお願いします!

静岡オフミまで大変待ち遠しく、楽しみにされてる方も多いことでしょう。その一人でもありますが・・・では、クラブアリストのより一層の発展と皆様の楽しいアリストライフをお過ごしください!!


9/7 130号
☆ワタルさん☆

ワタルさんこん○○は! 130号です。FISCOでの走行が出来るとの事ですが、ライセンスなしでもフリー走行は可能なのでしょうか?(ラスカルさん、TOMさんはじめサーキット走行されている方々には笑われてしまいそうな愚問ですね、きっと。でもわからないので教えてください。)私は是非ラスカルさん、TOMさんはじめ皆さんとフリー走行をしたいのですがあいにくライセンスもB級ライセンス(大部前に失効してしまいました。。。)すら持っていません。それとは別に、参加されるメンバーの方々もきっといろいろな足回りやマフラーなど体感してみたいと思いますので、是非ともライセンスのない人でも走行できるようにしてもらいたいものです。(こればっかりはどうにもならない??)

☆ラスカルさん TOMさんはじめサーキット走行されている方々☆

ラスカルさん、いきなりすみません。。。ラスカルさんは福島オフミでお会いしましたが残念ながら全然お話することが出来ませんでしたが静岡オフミではよろしくお願いします。でも、顔はしっかりと覚えていますよ!TOMさんはデコライン装着の際にわざわざハブポートまで駆けつけてくれてありがとうございました。ご両人はじめサーキット走行されている皆様、静岡オフミ当日にフリー走行が出来れば(特にライセンスのない私が)是非ともご指導のほど、よろしくお願いします。私はまだアリストという車を手足のように操れるほど振り回すことが出来ません。。。この前もVSCをキャンセルして定常円旋回をしましたがなかなかうまくいきませんでした。以前乗っていたPS13なら何十週でも出来たのに・・・年と練習不足と腕そのもののせいかな?そんな事はさておき、当日フリー走行が出来ることを祈るばかりです。それでは、当日お会いできることを楽しみにしております。


9/8 NEW!
★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイのご案内

アリストオーナーおよびアリストファンの交流を深めるとともに、日本が世界に誇るアリストという車の持つ魅力を多くの人々に知ってもらい、また、アリストのカスタマイズやチューニングを手掛ける代表的なチューナー/ショップが一堂に会することにより、今後、アリストの進んでいく方向性を探るべく、各方面からのアクセスが良好な地、富士スピードウェイにてクラブアリストミーティングを開催致します。全国から多数の皆様の参加をお待ちしております。


9/8 No.3595 TTEひでき
どうも大変久しぶりに投稿いたします。FISCOでのオフミ参加させていただきます。よろしくお願いします。私にとっては初めてのクラブアリストの全国オフミであり大変楽しみです。いろいろなアリストが見れるというだけでもう今からワクワクしてしまいます。当日は天気が良くなることを祈りつつ参加表明とさせていただきます。では皆さん、当日会場で!

9/8 ウィンダム試乗者
CAのみなさんこんにちは2000年11月登録のV300VEに乗っています。新型ウィンダムに試乗した方はいませんか?、の問いかけに投稿する気になりました。先日新型ウィンダムの試乗をしてきました。市街地をほんの一回りしただけですのであまり大したことは書けませんが、感じたことを少し試乗したグレードは3.0Gリミテッドエディション(最上級グレード?)

<見た目、シートに座った感じ>

・内装はアリストのS300、V300と似た雰囲気

・メータまわりは3連独立でアリストとそっくりでしたバックがホワイトのアリストより華やかな感じを受けました

・シート、室内はアリストより若干小さめ(狭め)?

<走行してみて>

・走行時の静けさはアリスト(V300VE)以上?さすがCMでレクサスES300といっているだけのことはある?・・・しかし、CMで「レクサス」といっているのはどうしてウィンダムだけなのでしょう?

・TEMSがついていましたのでいろいろ試してみました最も柔らかくすると市街地でもちょっとフワフワ感が・・・最も堅くした場合でもわたしのアリスト(アド装着)よりは柔らかい?でもアリストにTEMSがついていたらアド付けなかったかな〜昔のTEMSのようにAUTOモードは無いようです乗り心地はタイヤの影響(215、60、16)もあると思いますが・・・

・ブレーキはアリストよりもしっかり感があると感じました

<試乗を終えて>

・V300VE購入時にS300VEも試乗しましたが・・・ちょっとふる〜い話なのではっきりは覚えていませんが、S300VEのほうが力強かったような・・・

・わたしにはV300VEのアクセルを踏んだ加速感から逃れることはできそうにありませんでした

エスティマハイブリットも置いてあったので、こちらもちょっとだけ乗せていただきましたアクセル踏めば普通のガソリン車なんですね〜しかし、ウィンダム最上級グレードより安いことには驚きでした(オプションにもよると思いますが・・・)下手くそな文章を長々と書いてしまいました


9/8 ラスカル
クリリン様

> 祝日は仕事でアウトです(T_T)

それはとても残念です。

> 私はF-1が大好きで・・調子に乗ってシューマッハのレプリカヘルメットを、大枚はたいて製作してもらいましたが、デビュー出来るのはいつの日でしょう。

シューマッハがF−1で着ているのと同じモデルで刺繍やワッペン等のデザインまで全く同じレプリカレーシングスーツ(SPARCO)をオーダー出来ることをご存じですか?お薦めですよ。私も欲しいのですが、フルハーネスを購入したばかりでもあり、平和な家庭を維持するため(笑)今は手が出ません。トホホ。

130号様

> ラスカルさん、いきなりすみません。。。ラスカルさんは福島オフミでお会いしましたが残念ながら全然お話することが出来ませんでしたが静岡オフミではよろしくお願いします。でも、顔はしっかりと覚えていますよ!

有り難うございます。こちらこそ宜しくお願い致します。実は、私のサーキット走行時間は筑波とFISCOを合わせても7時間以下で、レースに参戦されている諸先輩の方々には及びもつかないサーキット若葉マークです(爆)。ですので全然速くないので恥ずかしいですぅ。(汗、汗、汗)そんなラスカルですが、宜しくお願い致します。

*ワタル様

「フリー走行」の実現に向けてご尽力いただいているとのこと、本当に有り難うございます。


9/8 ポルポル7
クラブアリストの皆さん、こんにちは。V乗りS会員のポルポル7です。

●9/6 カントンさん

>アド+スタビです。FSシュポルトのスタビでノーマル比40%アップと聞きました。アドのしなやか感を残しながらもロールが減少し、なおかつ直進性も向上しました。アドは柔らかめの印象だからむしろスタビの効果は高いと言われましたが、その通りだと思っています。

こん**は。ポルポル7@アドユーザーです。昨日投稿した際にカントンさまの書かれているスタビライザーについて質問させていただこうと思っていたのですが書き進むうちに忘れてしまっておりました。フレンドディーラーのネッツ千葉のページを見ると、スタビライザーは「F,R:130%増し」とありますが、具体的にはどんな感じに取り付けられているのでしょうか? ぜひ教えて下さい。私もアドのしなやかさにあと少しシャープさが出ると最高かなと思っています。

●ミスターハマーさん

>元ポルシェオーナーとのことでお声掛けさせていただきます。おっしゃるようにたしかにポルシェもいろいろと音がしていましたね。私もこの性能面との鬩ぎあいでの落し処はなかなかのものだとインプレを見て思っております。やはりブレーキとサスは早く代えたくなってしまいました。

こちらこそよろしくお願いします。高級車としてどの部分を特に伸ばして行くかというのは商品性という意味においても大切ですね。今までのポルシェはスポーツカーだから快適で無くても、音楽が楽しめなくてもという部分である意味潔さがあったのかもしれませんが、ユーザーのニーズとしてやはり快適性という部分が無視できなくなった結果ある意味古くからの愛好家からは軟弱なとも言われる部分が出て来たように思います。

アリストの商品コンセプトは非常に明確ですね。とにかく日本車離れしたスタイルと世界でもトップクラスの高速性能。これはある意味での速さにおいてはフェラーリやポルシェよりも上を行くことも十分に可能なポテンシャルを秘めていますね。それで私の場合はアドボックスですがその走りとの引き換えている部分も少なく十分に快適性も保っています。その意味でやはり見劣りのするブレーキとサスだけでも交換すればきっと標榜する地点まで到達できそうですね。それでは!


9/8 globe
珍念さん、purinさんへ

はじめまして、神奈川のglobeと申します。今後共よろしくお願いします。早々のレスありがとうございました!これで装着することを決意しました。しかし、ビス止めは思い付きませんでしたね〜、さすがです。どの辺に何ヶ所ぐらい固定しているのでしょうか?早速板金屋と相談したいと思います。今から、とても楽しみです。(^O^)


9/8 No5123/マット
こんばんは、皆さんはじめまして。初めて、投稿します。

実は今日、偶然近くのオートウェーブにてClub Aristのステッカーを貼ってあるC.A No4325のキモチさんとお知り合いになり色々なお話を聞く事が出来ました。実は私は半年前ぐらいに、MC前のARISTを盗難され、懲りもせずにMC後のARISTを購入し当初はノーマルで乗ろうと思っていたのですが、このホームページを見てやはり昔の血が騒ぐのか、どうしても車の性能を発揮させてみたく仕方ありません。

皆さんの意見をこのホームページで拝見させて頂いて大変参考になります。9月のオフミには出来れば”キモチ”さんと一緒に参加したいのですが、ホイールぐらいしか変わっていない私の車で果たして大丈夫なのでしょうか?

それと、そろそろこのノーマルの状態でECUだけでも交換しようと思うのですが、お勧めのメーカーと実際コンピュータだけでどのくらい変わるのでしょうか?皆さんのアドバイス宜しくお願いします。


9/8 AKI No.0413
皆さん大変お久しぶりです。FISCOでのクラブアリストミーティング私、奥さん、娘の3人で参加させていただきます。

9/8 WEATHER(NO.2155)
「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ」に参加を希望します。人数は、妻と子供の計3名です。開催場所まで自宅から1時間もあれば着いてしまいますので、いくら遅刻魔の私でも今回ばかりは時間厳守です。(^_^;)

**アドの音**

人それぞれに「作動音」と「異音」との境目が違うので難しいのですが、私の場合のトムスの方に同乗して確認してもらったオーバーホール後に発生した「異音」ではない「作動音」(以下「音」とします。)について2点だけ書かせていただきます。

1.始動直後冷間時のちょっとした段差を乗り上げる、又は下りるときの「ガタン!」、「ゴキュ!」、又は「ゴトン!」という音、連続音。

ショックアブソーバーが完全に暖まれば発生しなくなるもので、「異音」ではない。但し冬の一般道走行で早朝時の外気温が一桁以下だと、10km又は15分以上経ってもする場合がある。(高速道路だと直ぐにしなくなるのはアドの特性上こちらの方が暖まるのが早いため)。この音が発生する際にはハンドル及びブレーキペダルに振動が伝わる時があり、私自身もしかして壊れたかも?と驚きました。(笑)

2.温間時の「コトコト」

ショックアブソーバー内のオイルが通過するバルブの作動音でこれまた「異音」ではない。

このオイルはアド本来の性能を引き出すためにセッティング(荒れた一般道よりもうねりのある高速道路をいなすのが得意)されたものであり致し方ないものである。また、新品装着時には発生しなかった音だったとの私の問いには、性能に差がでない範囲での製品誤差で全く出ない事もあれば、新品でも出る事がある。現在もこの製品誤差については無くすのに試行錯誤中であるとの回答でした。

以上、「音」について書かせていただきましたが上記の音は走行中に外に対してもしているのかな?と窓を開けてみましたが何故か外では車内よりも遙かに小さいか、もしくは音がしないんです。不思議なもんです・・・確認してみて下さい。

最後に、私は後部座席に子供(アリスト購入時は6ヶ月、現在2歳半)を乗せています。私も妻も純正の足廻りで後部座席に座り、途中子供と眠りながら長時間走行後は必ずどちらの場合も首が痛くなりました。これでは子供にも悪影響があるのではという思いから、他の会員のご意見及び資料でスプリングがそれほど硬くない事などを考慮しアド装着に至りました。装着後は確かに一般路での乗り心地は少し硬く感じましたが、首が痛くなることは無くなりました。

また、高速道路走行でもうねりに対しての車の安定度が格段に向上したために装着直後に私も含め妻が運転したときは純正足廻りのスピード感で走行すると+数十km多くなり、メーターを見るとアクセルを戻さねば・・・状態でした。性能には非常に満足していますし、小さなお子さまがいる方にもお勧めしたいと考えております。


9/8 英国茶瓶
ジャグアリさん、No.791のmasaさん、返事が遅れて申し訳ありません。今週はお客さんが多く、接待で平日は疲れてしまい、レスポンスが遅れてしまいました。

9/1 ジャグアリさんへ

BBCの評価の続きですが、一位:LEXUS LS400(セルシオ)、二位:TOYOTA Yaris(ビッツ)、三位: LEXUS GS300(アリスト)は既に紹介しましたが、10位までに、BMW(7-Series), Rover(75), Lexus IS200(アルテッツァ), Jaguar (XJ-Series), Benz(E-class), BMW(5-series),Toyota(Camry)と何と10台中5台が日本車となっており、日本車の性能、品質の優秀さに改めて誇りに思います。盗難車が多い訳ですよね。

Lexusの価格はGS300SE(ターボー無し)が31kpounds(約500万円)、GS430SE(V8/4300cc)が37kpounds(約600万円)ですがGS430SE(V8/4300cc)は外見はアリストですが、エンジンが4300なので、日本のアリストに属するのか不明です。ちなみにBMW 530i sportsが32kpounds(約510万円)、ベンツE320が31k poundsでGS300SEと同程度の価格です。日本での価格体系とかなり違うかと思います。  

No.791のmasaさん

masaさんが英国にアリストを持ち込んだのは知っておりました。車の車検がらみでアラームを取り付けられた話を覚えております。英国は人のことをあまり気にしない国柄かと思っていましたが、その中で注目されることは、英国人もびっくりするほどの個性が出ている証明ですね。私も、一度どこかで遭遇したいと思っております。

私のコースはM25の北のあたりを走って、M11を40mile程度走るのが通常のコースになっております。massさんのテリトリーはどこあたりですか。 


9/8 AKIRA  (bR456)
クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ参加させて頂きます!私にとっては、初めてのオフミなので、とても楽しみにしています。ワタルさん、準備や段取りが大変かとは思いますが。よろしくお願いします。

9/8 るー(#3851)
○○珍念さんへ○○

こんにちは、珍念さん。おっしゃる通り80スープラ用キャリパーでは物足りないスピード域、シチュエーション等 ありますよね。(自分には十分です)そ、そ、そ、それから、湾○仕様ではなくてぇ、走っていた場所が湾○なんです。(笑)誤解されてしまうぅ〜〜。ノーマル(?)仕様でもあんなにスピードが出ることを再確認した次第ですから。


9/8 エンミョウ@仙台 No2381
20019/24 開催の静岡オフミ参加表明今年の6月に東日本オフミを幹事で開催させていただいたエンミョウです。FISCOでのオフミにカロッツエリアインダッシュHDDナビ装着のエンミョウ号で参加させていただきます。よろしくお願いします。私にとっては4回目のクラブアリストのオフミであり大変楽しみです。いろいろなアリストが見れるというだけでもう今からワクワクしてしまいます。来年の東日本オフミ開催の際の成功のヒントが沢山つかめそうです。

私も参加者の中では、かなり遠方のほうだと思いますが、遠方からの参加者は前日泊まりになると思いますので、FISCOの近くのカプセルホテルのある健康センター(サウナ)に泊まりたいので、どなたかオフミ会場近くの、お勧めの健康センターを教えてもらえませんか?そうすれば、その健康センターの駐車場で、サウナ利用客同士のCA会員で、サウナ一泊アリ談義が出来ますよね。そのサウナからアリスト数台で、オフミ会場までHDDナビの案内で、ツーリング気分で行っても良いですよね。静岡界隈のCAメンバーのどなたかいいサウナを紹介下さい。よろしく御願いします。

当日は天気が良くなることを祈りつつ参加表明とさせていただきます。では皆さん、当日会場で!


9/8 珍念
9/8 globeさんへ

>しかし、ビス止めは思い付きませんでしたね〜、さすがです。どの辺に何ヶ所ぐらい固定しているのでしょうか?

お節介の珍念です。ビス止め箇所は、ナンバープレートの真下と、中央の盛り上がったところの両端部の3ヶ所です。隙間ができることを警戒し、端に止め過ぎたり、ビスの本数を増やしたりすると、材質がウレタンだけに歪みが出て、パテでは修正しきれなくなるので注意してくださいね。

塗装屋さんは、ビスとビスの間をポイントで、接着しようかって言いましたが、かなりのレベルで隙間無しにできたので接着しませんでした。結局、1週間かけて施工し、毎日チェックに行ってました(笑)。では、成功を祈ってます。


9/8 C.A.NEWS!
★「Club ARISTO こんなメディアに登場しています」のコーナーに新掲載情報!

VIPSTYLE誌('01年10月号)およびVIPCAR誌('01年10月号)にアリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが、ヨーロピアンとLAラグジュアリーを融合したユーロアメリカンなLEXUS GS430として紹介されました。同時にC.A.も紹介されています。ぜひご覧下さい!


9/8 juin #2121
☆クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ開催

参加させて頂きます。 皆さんにお会いできるのが楽しみです。 よろしくお願いいたします。


9/8 土建屋 (No.4073)
静岡オフミに参加させて頂きます。長かった免停が今月の20日にやっと解けるので久しぶりのアリストドライブがてらに古女房と2人で参加させて頂きます。片道600キロの道のりは法定速度プラス10キロくらいのペースで何時間かかるのか見当もつきませんが、今度何かで捕まれば免許取り消しが確実なのでゆっくりと行きたいと思っています。24日の早朝に名神や東名を京都ナンバーの車高短黒アリが前を走っていても決してあおらないで下さいネ!!では24日は宜しくお願いします。

9/8 つねまつ
みなさんこんにちは。24日のFISCOアリストミーティング、休みがとれたので参加させていただきます!初めてのオフミ参加です。アリストに乗り始めてまだ4ヶ月ほどなので、皆さんのアリストをじっくりみさせてもらって、いろいろ勉強させてもらいます。よろしくお願いします!

9/8 No.1545 RIN
*** オフミ参加表明 ***

FISCOでのオフミ参加させていただきます。オフミは久々です。当日は皆様のアリストを見させて頂き、いろいろ参考にさせて頂きます。


9/8 
だれか教えてください!

現行アリストの12年式マルチ付きに乗っています!マルチを生かしたまま外付けナビを付けたいと思っています!誰か良い方法を知っていませんか?


9/8 ボス
はじめましてボスです。よくクラブアリストを拝見しています。今度のオフミに仕事の都合がつけばできれば参加したいと思います。

9/8 130号
☆ラスカルさん☆

ラスカルさんこん○○は! 130号です。さすが、レスが早いですね。サーキット7時間でも私なんかに比べたら大先輩ですよ! 私はフリー走行できるかわからないままブレーキパッドだけをTOMさん曰く、3周で駄目というエンドレスのNA-Mにして行こうと思っています。(サーキットレベルでの話なのでNA-Mを入れられている方、関係者の方々、気を悪くされないでくださいね。でも、もともと方向性が違うのでサーキットには不向きですよね。その代わり街乗りからハイスピードまでオールラウンドにフォローできるトータル性能ではかなり良いパッドだと思っています。)話が横道にそれましたがオフミでお会いした時はいろいろと教えてくださいね。

☆WEATHER(NO.2155)さん☆

WEATHERさんこんばんは! 130号です。福島の時は本当に挨拶をしただけでしたが今回は遅刻無しとの事で(別に好きで遅刻してるわけじゃないですよね 笑)家族共々お会いできるのを楽しみにしております。

☆エンミョウさん☆

エンミョウさんこん○○は! 130号です。福島からならやはり前日からの移動で、夜はゆっくり寝られた方が良いとの判断で今回のスケジュールになた事と思います。徹夜で500キロも600キロも走るもんじゃ無いですよね。(体験者談)(土建屋さん、これまた悪意はないので気にしないでください。。。私も同じ口です。)結局妥当な線として、足柄SAでの仮眠室利用が一番良いのではないでしょうか?それでは当日再会できるのを楽しみにしております。


9/8 カントン
***ポルポル7 さん、

>具体的にはどんな感じに取り付けられているのでしょうか?

はじめまして。130%となっていますね。昨年5月に装着したときには40%増との事でしたのでそのまま信じていました。オリジナルのARCの若干モディファイだそうです。

ご質問は取り付け方法でしょうか?前後とも純正スタビとの完全なリプレースです。作業はシュポルトさんにお願いしましたが、傍で見ていた限りでは無加工のボルトオンだったようです。純正の黒に対してオレンジの中空で、見た感じ(外からはほとんど見えませんが)でもちょっとその気にさせてくれます。


9/8 コンアリ
皆さんはじめまして。初めて投稿します。24日FISCOでのオフミーティングに初めて参加させて頂きたいと思います。当日のフリー走行も、楽しみにしております。オートバイのレースではよく筑波サーキットを走りましたが4輪でのサーキット走行は、今回が初めてです。なお、私のコンアリの変更点は

CPU   :テイン
サス   :テインCS
ホイール :F;BBS−RG703 8J*18  R;BBS−RG704 9J*18
タイヤ  ;ミシュラン パイロットスポーツ  F;235*18・40 R;265*18・35
マフラー :ネッツ シュポルト
ブレーキ :F;80スープラ用キャリパー+80スープラ用ディスク  R;ノーマル

ベンチで、337ps出ました。以上です。よろしくお願い致します。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿