クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.364

9/4 TOM

皆さん、こんにちは。今度のオフミはFISCOであるんですね(^o^)。楽しみですね〜。

■9/3 Kotaさん

オーリンズ装着おめでとうございます。タイヤもレグノが入って良かったですね〜。レグノは静かだし結構グリップもいいですし。首都高の新宿のカーブとか、ワインディングとかめっちゃくちゃ気持イイですよ。「そこから先がオーリンズ!」きっと味わえると思います。

■9/3 タケさん

アドボックスとオーリンズを両方乗られたタケさんならではのインプレですね。私もタケさんのインプレに同感・異論無しです。

>初めてオーリンズをつけて首都高を走った時は嬉しくて「ニンマリ」してしまいました。

これものすごく分かります。私もいまだにコーナリングの時、いつもニンマリしています(^^)。またS字切り返しのようなコーナリングは、「最高!気持いい〜!」と声を上げたりします。

>乗り心地には、ショックよりも、タイヤ+ホイールの重量(バネ下荷重)の方が間違いなく効きます。

バネ下は軽いに越したことはありませんね。話しは変わりますが、タイヤの空気圧も立派なサスチューンとなります。空気圧0.2違えばかなり乗り心地・ハンドリングが違います。私はタイヤはS−03・19インチですが、乗り心地よりもクイックなハンドリングが好みなのと燃費も考慮して、通常の街乗り高速は冷間2.6入れています。サーキットでは、冷間2.4温間2.9です。また、オーバーステア気味ならリアの空気圧を若干下げ、アンダーステア気味ならフロントの空気圧を若干下げ、といったように空気圧でハンドリングのチューニングができます。


9/4 ティム
クリリンさん

はじめまして、ティムと申します。脅威的なクイックレス、驚きました。何せ23:35に質問を送信して、25:00に再度アクセスしたらクリリンさんからメッセージを頂いていたものですから・・・まるでI−MODEにメールした心境です。早速にありがとうございます。

ところで、小生の車高調ですが、メーカーさんにご迷惑がかかるといけないと思いまして匿名とさせて頂いたのですが、アルミ製の赤とシルバーの本体に黒のバネが巻かれたT社製の定価34万円のアレです。歯切れが悪くてすみません。書き込み歴が浅く、要領を得ませんもので。どの製品かわかっていただけましたでしょうか?因みに小生の愛車は、2000年3月納車の161です。

余談ですが、当該車高調の性能自体には、宣伝どおり目を見張るものがあり、首都高3号線の目地を通過する際のショックの収束具合や、コーナーリングでの安定感などは異次元のレベルを体感でき、大変満足しております。今のところ、気がかりは、先述の異音です。どうぞよろしくご指導下さい。(25:30)


9/4 5120 globe
はじめまして、最近メンバー登録させて頂きました黒ベルV乗りの#5120 globeと申します。今後共よろしくお願いします。

☆#5121 みえさんへ☆

>その場合4センチダウンを良く聞きますが かなり悪くなるのでしょうか?また4センチダウンする場合サスだけの交換でも大丈夫なのですか?

さて、車高の事ですが自分の経験をお話しますと・・・。私はこれまで7、8台ぐらい色々な車に乗ってきましたが全てノーマルで乗っていた事がありません。(私はルックス重視、走り屋少々だったもので)この車にしたのは、もう歳(?)なのでノーマルでもカッコイイのにしようと思い、外観で決めてしまいました。が、やっぱり昔の血が騒ぎ車高を落してしまいました。

今回はとりあえずサスだけにしようと思い、いろんな情報を集めて「HK○のスーパーフォル○」にしてみました。ダウン量はFR−4cm、RR−2cmでカタログ通りだったと思います。リヤはあまり下がらないので今度、kg/○を入れてみようと思っています。そして一番驚いたのは乗り心地です。なんとサスを変えたのがわからないぐらいいいのです。(あくまで自己診断ですが)アリストという車の事を考えてなのか最近の技術の進歩かはわかりませんが、先代に乗ってきた車たちには申し訳ないぐらいいいですよ。しかしショックの方のヘタリは早いようです。最終的には車高調かな?と思っていますが。

とりあえずサスに関してはこのぐらいしか書けませんが、メンテコーナーにも沢山インプされているようなので参考にして見てはいかがでしょうか。では!


9/4 るー
○赤いコルベットに乗っています様へ○

はじめまして”るー”と申します。この前の日曜。。。。多分(99%)自分だと思います。途中、暴○族の団体御一行様に走路妨害されたとき(超徐行中)に隣に並んでいらした赤いコルベット様ですね?

突然、ルームミラーに移ったコルベットの低い姿勢は圧巻です。しかも、皆さんカスタマイズされていましたね?ついつい、大人気なく右足に力が入りました(笑)お互い様ですね?(笑)アリストのパフォーマンスを好評して頂きありがとうございます。ほとんどノーマルであんな感じですよ〜。今度見かけましたら少しお話などしたいと思います。

○しろくまさんへ○

ホント 久々の投稿ですね。(笑)RS−GT見ていただきありがとうございました。ひろありさんのLMシルバーに影響されて履き替えちゃいました。ホイール選びで車の容姿は激変しますね。気に入ってます。(^-^)


9/4 5120 globe
C.Aのみなさん、こんにちは!黒ベルV乗りのglobeと申します。TTEリップスポイラーについて教えて下さい。

我が黒アリくんも購入してから1年が過ぎ、ドレスアップをしてあげようと考えています。タイヤホイルはノーマル(結構お気に入り)で車高はFR4cm程下げ、スぺサーにてツライチにしています。TTEのリップを装着した際、最低地上高(8cm?)は取れるのでしょうか?また、ウレタン塗装(4層?)の保持力はいかがでしょうか?先代に乗っていた車にはABSやFRPなどのエアロを装着していましたが、飛石などですぐに剥がれたり割れたりしていましたので今回はウレタン製にしようと考えているのですがいかがでしょうか?塗装代も¥20000ぐらいが相場なのでしょうか?よろしくお願いします。


9/4 #3353 てつたろう
ティムさん

はじめまして。S−VE乗りのてつたろうと申します。宜しくお願い致します。

私も、ティムさんと同じくT社製(定価34万円)の車高調を付けていて、異音らしき音に悩んでいます。ただ、ティムさんとは音が少々違うようです。私の場合は、冬場や気温が低い朝晩に段差等を乗り越えた際、車高調より”ガタッン”とゆう音がします。特にフロントの音が非常に大きいです。しばらく(10〜20分)走行すれば直りますが、とても困っています。

最近では、冬場や気温が低い朝晩だけでなく8月の夏場でも音がするようになり、装着後1年も経っておらず走行も10,000km程度です。

>徹底的に原因究明するには、最悪、装着したばかり新品のサスキットをO/Hしなければならないのかも知れませんが、現段階でそこまで踏み切るにもきっかけがなく、性能に支障がないと判断されるなら、このまま様子を見るのかなあと考えもしましたが、投資額に見合った性能を期待したい気持ちもあって、次のアクションを判断しかねております。ディーラーさんにも相談しましたが、現時点ではまだ決め手を掴むには至っておりません。

私は、T社テクニカルセンターに電話して現状を説明しました。とても良い電話対応で、親身になって話を聞いてくれましたよ。1度、電話してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私はしばらく様子を見る事にして電話を切りましたが、音が治まらないので後日、また電話して直接T社テクニカルセンターに車両を持ち込んで、エンジニアの方に見てもらおうと思っています。

お互いに、良い方向で解決するといいですね。


9/4 hi-dee.k(3485)
皆さん、こんにちは!hi-dee.k(ヒデ)です。

○しろくまさん

レス有り難うございます。こちらでは、はじめましてですね。何度か大○定例にてお話を…。多分、このややこしいH.Nと実物が一致しないかもしれません。。。すみません(笑)風邪の噂で、さらにカスタマイズされたと伺っております!!14と16で形は違いますが、参考にさせて頂きたく楽しみにしてます。まずは、先回拝見したQPカーボンエンブレムを取り入れてみようかなと…(笑)あまり、気づく人はいないかもしれませんけどね。。。先日の地元ネタ投稿にて、勝手にお名前拝借し、失礼しました。また、お会いできる事を楽しみにしております。ではでは!!


9/4 クリリン
ティム 様

車高調のメーカーは理解しました! 多分 私も同じだと思います(^▽^;) 

ティムさんの投稿を読んで当初気づいた異音の発生原因は、私が経験したものとは残念ながら違います、私が経験した異音はティムさんのように段差を横切るとギュッと必ず発生しましたが、純正アッパーサポートを使用しないT社の車高調はまず考えられないからです、

別のT社製直巻きテーパースプリングと純正サポートをリアに使用するとまれに、信じがたい現象で異音が発生するのです、

ティムさんの異音の発生原因はこれに当てはまらないので・・・おそらくゴム系の音である事は間違いないと思いますので、リフトアップして確認すると意外な所に落とし穴が有るかもしれませんよ、お力になれず申し訳有りません。。。


9/4 たか
はじめて投稿します。たかです。160VEに乗っているのですが、最近サスを替えたいと思っています。そこでTEINのCSに替えたいと思っているのですが、パンフを見るとV300用しかなかったのですがS300も履けるんでしょうか?又ボルトオンでいけますか?その他支障があれば教えたください!お願いします。

9/4 furuhata5012
CAの皆様こんにちわ、どなたかご存知の方がいればと思い投稿させていただきます。

147のアクセルペダルって床から出ている関係で微調整するのに意外と力が要ると思うんです。どこかの掲示板で寒冷地用147のアクセルペダルは吊り下げ型だということを読んだような記憶があるのですが、それって、普通の147にも取り付けできるのでしょうか。どなたかご存知ではないですか?アクセルフィーリングが違うと車を乗っている感覚が重くも軽くもなると思うんです・・・。宜しくお願い致します。


9/4 たけふみ(1529)
★しろくまさん

ハンドルロックの件、レスありがとうございます。個人的にも多くの方からメールをいただいたので実験してみました。確かにロックしました。でも昔の車?のようには簡単にロックしませんね、アリストは。昔はちょっと触れただけでカチッっと・・・。

皆さんから少しの力でと言われましたが、私の腕力では腕がピクピクするほどの力が要りました(笑)。特に解除の時、全体重をかけてハンドルをひねりながらキーを回すとようやく解除。もうチャレンジするの止めました。一人で汗だくになってしまいました。僕のハンドル重すぎかなぁ???

★アド○ッ○スについて

アリストカスタマイズのはじめにア○を導入しました。ノーマルと変わらない・・・と噂だった為。純正ホイールで乗っていたのですが、乗り出した直後にヤッパリと思いました。僕には固すぎでした。マンホールを乗り越える時にもゴンと言う腰に来る突き上げ?。段差超える時もガタゴトと。

その後TTEホイールで重さを体感して、今は軽量級のREYSホイールです。TTEよりは乗り心地良くなりましたが、ガタガタとまだ満足レベルではありません。だったら替えるなよって感じでしょうが、皆さんのア○もそうなんでしょうか?よくこちらのHPで純正とさほど変わらないとカキコがありますが、どうもよく分かりません。人それぞれの感じ方、思い方の違いも大きいでしょうが。我がアリストに乗っていただいた方もよく言われます。乗り心地悪〜って。またはこんなに固いんだッって。装着後そろそろ2万キロ。オーバーホールもしくは買い替えを考えようと思う今日この頃。参考意見が聞けたらと思います。


9/4 アリ一番
furuhata5012さんへ

私の愛車は161の銀アリです、前車と同様161も、オルガン式から吊り下げ式のペダルにかえました。私は、雪国に住んでいるので、冬のアクセル操作がたいへんです・・吊り下げにしてからは、すごく軽いです。ディラーに行って雪国仕様のアクセルペダルを注文すれば、装着できますよ。値段は3000¥くらいだったと思います。でわ・・


9/4 アリノスコロリ
9/4 たけふみさんへ

たけふみさん、そしてCAのみなさんこん○○は。足回りの交換の際は悩んでしまいますよね。人それぞれ感じ方、好みも違いますからね。こればっかりは写真では判断できないですから、つけたらハズレって事も有りますよね。私も足廻り交換の際は大変悩みました。CAの書き込みを見ている限りア○は究極の足廻りと思っていましたが、たけふみさんの車に乗せて頂いた時、その硬さにビックリしました。スポーツ走行をされる方にはあれ位で良いのかもしれませんが、私の様な街乗りオンリーとなるとチョット辛いですね。もっともア○は予算的に無理でしたのでエナ○タルを選びました。付けてみるまでは不安でしたけど、ショップの方の「エ○ぺタルなら間違いないよ。」の一声と、ビル○ュタインベースと言う事で決めてしまいまた。結果的には大変満足しています。

いろんな仕様の車にひたすら試乗してみる事と、あとは信頼できるショップのセンスと、自分の好みをどれだけ解ってもらえるかが好みの足廻りへの近道では無いでしょうか。

それから、ア○の事を否定しているわけではありません、私の好みに合わなかっただけです。足廻りに詳しい知識も持ち合わせていませんし、自分の感じた事を書き込みました。ア○ユーザーの方、気分を害しましたら御免なさい。


9/4 Baalchini
もてぎ(GT選手権)に行かれる予定のCAメンバーさんへ

CAで言うとちょっと批判されるかもしれませんが、ひょんな事から今度のGT選手権でハセミモータースポーツ(ユニシアジェックスシルビア!!!)のお手伝いをする事になりました。

日産なので申し訳ないのですが、現場で体重80Kgくらいで身長170cmの男がユニシアのシャツを着ていたら私かもしれません。(小野寺と言いいます)

ハセミモータースポーツを愛してやまないのと同様、アリストも愛しているので、それらしき人物がいたら声を掛けてください。

トムス応援方々、是非ともユニシアシルビア(柳田選手/井出選手)の熱い走りにも注目です!!


9/4 イルモア
○サスペンションはおもしろい!

CAクラブマンの皆さん、こん**は。V乗りS会員のイルモア@CS→アド、です。私がサスのへたりとそれに伴うダンピングの落ち着きの無さから前者から後者にサス交換したのは以前にも紹介したとおりですが、アドを硬いと感じる方がいらっしゃるというのも面白い事実ですね。やはりサスとタイヤは乗る側の使用環境と感じ方によって大きく印象が違ってくる用ですね。

私の場合はCS→アドに履き替えてまさにシックリきたというのが正直の感じです。使用環境は高速道路の使用もある程度は人並みよりは多いかもしれませんが、しかしやはり一般的には市街地ユースの頻度が多いのは当然のことです。市街地ではおそらく一般的な日本人の好みからすれば純正サスがベストではないでしょうか。それほどに調査してトヨタも80点主義で出して来ている訳だと思います。

やはりカスタマイズはどこかをとればどこかを落すものだと思います。ただ私の場合はアドで全てを得たような印象なんですがそれは好みの問題だと思います。市街地を少々捨てても(これも私の場合は前後の揺れが減って喜んでいるんですが)私の走る一般的な速度域での高速での安定感や安心感には換えられないというのが正直な印象なものですから、やはり嗜好によって印象も変わり面白いものだと思いました。


9/4 カントン
*** たけふみさん、

>アリストカスタマイズのはじめにア○を導入しました。ノーマルと変わらない・・・と噂だった為。純正ホイールで乗っていたのですが、乗り出した直後にヤッパリと思いました。僕には固すぎでした。

ごぶさたしています。同じア○・ユーザとして・・。入れた当初の感想は私の場合もたけふみさんとまったく同じでした。この掲示板での感想を参考にしたので「え〜?ノーマルとぜんぜん違う!自分のア○だけ何か変なのでは?」と疑ったほどでした。でも替えてから5万キロ以上走行した今では純正と同じとは言いませんが、かなり柔らかく感じており、シチュエーションによってはもう少しカチッとしたフィーリングであって欲しいとさえ思うほどです。慣れもあるでしょうし、自分自身の判断基準も変わったんでしょうね。

因みに、OHは4万キロ走行時点で実施しました。その少し前にメーカのT社の御○場に持ち込んで試乗していただき、まだOHの必要はないと言われたのですが・・・。その際に関連する全てのブッシュ類も新品に替えたのですが走行フィーリングにはほとんど変化がありませんでした(鈍感なもので^^;)。

一方で、私の場合は空気圧2.5と2.6で驚くほど乗り心地に差がでることも実体験しています。2.5だとしなやかなんですが2.6だと固いんです。マンホールの乗り越えでガツンと来ますし、荒舗装路ではゴツゴツです。タイヤ種類、ホイール、その他の条件でも違うと思います。今度の24日のFISCOの時にどっちが乗り心地悪いか比べてみましょうか(^^)?

*** ティムさん、

はじめまして。同じ車高調だと思いますが、ティムさんと同様の「ギュッ」という音が右フロントから出ていました。音だけの問題で機能的には差し支えないと言われたのですが、気になって結局OHに踏み切りました。その後は出ていません。一方でOH+ブッシュ交換後6千キロほどで今度は右リアから同種の音がたまに出るようになりました。OH後間もないので、今度のはリアスタビではないか?と疑っています。


9/4 ラスカル
久々にカキコします。24日のオフミの会場はFISCOであるとのこと、大大歓迎で〜す。早速ですが、ラスカルも参加希望しま〜す。

*ワタルさん

いつもお疲れさまです。今回のオフミ会場がFISCOとのことですが、当日コースを愛車でスポーツ走行とか出来ますか?もし出来るならば、是非お願いしたいです。一応FISCOライセンスを持っているので、FISCOと聞いて、ついその気になってしまいました。(爆)

それから、私事になりますが、前日までちょっと遠出をしているので旅先からFISCOに駆けつけることになります。そこで、前日の宿泊場所の決定にも影響するので大体の集合時間だけでもお知らせいただけると幸いです。

スミマセン!久々にカキコしたと思えば要望ばかりで。m(_ _)m

*空気圧について

私もピレリP-Zero systemをはいています。19インチなので窒素圧は冷間でFが2.8、Rが2.7です。体験上P-Zeroはこれくらい入れたほうが本来の強大なグリップ力を発揮できるようです。圧はタイヤの銘柄、サスとのバランス、ドライバーの好み、走りの傾向もあるので一概に高過ぎとか低すぎとかは言えませんが、いろいろ試して、自分自身の感覚で決めるのが良いですよ。タイヤの圧こそ文字通り「現車合わせ」ですから。

*purinさん、

OTSIRAさんからビルシュタインをいただいたのはこの私です。FISCOの直線ではラスカル号は240〜250km/hが限界(これ以上加速すると第1コーナーグラベルにつっこみますよ〜ん。)ですが、その速度域でもしっかり安定しています。本当にイイものを装着出来て、OTSIRAさんとpurinさんに心から感謝しております。和歌山と富山方面に足を向けて寝られません。(^o^) では


9/4 masa No.791
No.791のmasaです。何時も楽しく拝見しています。本当に楽しみです!!また、その背景には、ワタルさんの多大なるご尽力と、メンバーの皆さまのご協力があると思います。本当にご苦労様です。

***英国茶瓶さんへ***

GS300で高速をすっ飛ばしておられる由(Mいくつですか?)。小生も、昨年11月に銀蟻を日本から持ち込み、アリストライフを楽しんでいます。

ところで、BBCがそのような比較をしているなんて、全く知りませんでした。これから勉強させていただきます。でも、3位にGS300ですか。とても誇りに思います。

因みに、小生はS会員で、前後のバンパーにステッカーを貼っています。と言うか、日本でこのクラブに加入し、そのままの持ち込み仕様です。さすがに、まだ英国ではV300は見ていません。こちらのは全て、レクサス仕様(当たり前?)ですが、小生は牛○マークをそのまま残し、もちろん、アリストの名前もそのままにしています。スタンドでは、必ずじろじろ、見られます。何じゃ、この車って顔をして、ヘンな東洋人が車から降りてくるとますます不思議そうな顔をされます。高速では、興味深そうに後ろにつかれますので、1分くらい並んで走り、その後は置き去ることにしていま す。(毎日の通勤で240Km、ご苦労様です。お気をつけて・・)

***ジャグアリさんへ***

横レスですが、こちらのアリスト(レクサスGSです。)が、GS300で、31千ポンド、GS430で、37千ポンドです。これはこちらでは、オンロードプライス(日本での乗り出し価格?)のようです。もちろん、オプションによっては価格が変わりますが、標準でこの値段になっています。

なお、日本円ではそれぞれ543万円/648万円くらいだと思います(175円/ポンド換算)。相当、高く感じますね。たただ、英国は物価は超高ですので、仕方ないですかね。(自分が銀蟻を英国に持ち込んだ理由も、とてもじゃないですが、ここまでは出せないのと、テシオにかけたターボバージョンはこちらでは手に入らないと言うところと、最後に、新車の調達は時間がかかると聞いたことにあります。輸送代は結構、かかりましたが・・・。)


9/4 しろくま(No.2208)
●hi-dee.kさん

早速のレス、どうもありがとうございました。S乗りS会員のしろくま@埼玉です。 

何と、神○定にてお会いしてましたか〜! こちらこそ、どうも申し訳ありませんでした。m(_ _)m 多分、お顔を拝見すれば、お名前と一致すると思うのですが・・・ 今月は都合により参加出来ないのですが、来月また例の場所にてお会い出来れば幸いです。是非ご挨拶させてくださいネ!しろくま号は随分とリニューアルしましたんで、またDIY小技なども是非ご覧になってみてください。ではでは、私も次回お会い出来ることを楽しみにしてますね〜! (^O^)/~~~

●たけふみさん

>皆さんから少しの力でと言われましたが、・・・ もうチャレンジするの止めました。・・・ 僕のハンドル重すぎかなぁ???

たけふみさん、気になって投稿したしろくまです。早速チャレンジされたんですね? 確かにたけふみさんご指摘の通り、解除する際には結構力を入れないとキーが回らないですよね〜。 

でも私の主観ですが、全体重をかけるほどの力は要りません。何とか片手で回して逆の手でキーを回せる程度です。 私は特に力持ちと言う訳でもありませんし(笑)、毎回駐車時には実行してますんで、やはりたけふみさんのステアリング、ちょっと重めなんですかね〜?

もしも他のアリストで試せる機会がありましたら、是非とも比較されてみることをお勧めします。

●るーさん

るーさんのRS−GTに負けないよう、静岡オフミに向けて(?)、せっせとDIYを含んだオリジナルカスタマイズに余念のないしろくまです。(謎) パワー系チューニングはV乗りの皆様にお任せするとして、自分はD−UP派としてこれからもオリジナルドレスアップを目指します! (^_^;) 最近BBSをこよなく愛する仲間も増えてきましたが、これからもお互い切磋琢磨しながら頑張りましょうね〜! (^O^)/~~~


9/5 130号
CAの皆さんこん○○は! 130号です。静岡オフミまであと3週間となりましたが皆さんカスタマイズは進んでいますか?

ところで今日はシルベスター・スタローンのドリヴンを見てきました。私は細かい事言う気はありません、良かったです。スピード感、臨場感、マトリックスのような凝った映像など大満足でした。ただ、この投稿を見て「よし、見に行ってみるか」と思われた方、これはあくまで私の個人的な感覚なのであまり鵜呑みにすることなく、期待しすぎることなく見に行ってください。

さらに、数日前に125ccのミッションのカートを運転してきたばかりなので結構リンクして十分に楽しむことが出来ました。それでは皆さん良いアリストライフを!


9/5 ぶっちい #3935
CAの皆様はじめまして。S乗りの”ぶっちい”と申します。今まで楽しくROMさせていただいておりましたが、ア○の話題につられて投稿いたします。

私はア○で初めての足回り交換を経験しました。第一印象は、正直言って「えっこんなにカタいの〜」でしたね。今まで純正の柔らかさが当たり前だったせいか、路面の荒さを神経質にひろってしまう感じで最初の頃は非常に悩みましたが、一月もすればそんなに気にならない程度に慣れました。

私はアリストを専ら休日のドライブに使っております。特に、好きなBGMを聞きながら夜の山道をハイペースで流すのが私にとっての至福の時間であり、アリスト+ア○が真価を発揮する時です。少々ペースを上げても、程よくロールが抑えられ、しっかりついてきてくれる性能は安心感を与えてくれます。「走り」については素人ですが、宣伝文句で言う「究極の接地性」とはこういうものか、と勝手に思いつつ、スポーツ(的)走行を楽しんでいます。(どこまで本質を理解しているのやら・・)

他のサスのことは全然分かりませんし、今でも街乗りでは気になる時はありますが、「価値ある時間」を過ごすためにはア○は必要不可欠です。他の方も書かれておられましたが、使用環境によってサスの価値観は変わってくると思います。特に、街乗りが主で純正のふわふわした乗り心地を気に入られている方にとっては、足回り交換は賢明ではないかもしれません。(純正もよくできているという意味で)ア○を検討なさっている方は、やはり一度試乗されることをお勧めします。

また、ア○と他のサスを経験されている方は、是非詳細なインプレッションをご紹介いただけたらと思います。(もうすでに多くの方が書き込みされているとは思いますが、情報は多い方がありがたいですよね。個人的にはエ○ペタルは気になるところです。)

◆てつたろう様へ

ア○の件では色々とお世話になり、ありがとうございます。私も左リアから「ポコン」という音がしますよ。夏は治まってますけど、これから秋に向けて何時鳴り出すのか少し心配ですね。自分一人なら気にしませんが、同乗者がいるとちょっと恥ずかしい時もあります。

◆ア○ユーザーの皆様へ

ア○+スタビ(無茶?)という構成にされている方はいらっしゃいませんか?最近ロールの大きさが少し気になることがあるので、そういうのも有りかなあ、と。もしいらっしゃったら、是非感想をお聞かせください。 お互いに良きア○ライフを!


9/5 ティム
こんにちは。ティムです。最近、にわかにサスペンションキットの話題ががサイトをにぎわせていますね。小生の質問に対しても、早速に複数の方からコメントを頂きました。本当にありがとうございます。

★クリリンさん★

クイックレスに加え、具体的なアドバイスありがとうございました。ご指摘のパターンは小生のケースとは異なるとのことですが、特定の条件下では、同様の音のトラブルが発生することを学びました。今週末ディーラーに預けて、考えられる検証をして頂く事にします。ありがとうございました。

★#3353てつたろうさん★

はじめまして。貴重な経験談をありがとうございます。ところで、てつたろうさんのお話では、寒冷時に限らず異音が発生するという事ですよね。これは、小生にとっては少々ショッキングな事実です。といいますのも、このサスキットを装着するにあたっては、大きな魅力の代償として乗り味の劣化(ほんのわずかのことですが)や異音(寒冷時としか認識しておりませんでした)の可能性について、多方面に問い合わせ、冬場だけなら我慢しようという覚悟のもとに、設備投資に踏み切った経緯があったからです。ディーラーさんやテクニカルセンターの方々とのグッドコミュニケーション、それとCAの諸先輩方のアドバイスを活かしつつ、マイナートラブルともうまく付き合って行きたいと思います。

★カントンさん★

こんにちは。先日、ワタルさんのFRブレーキ装着の日に初めてお目にかかりましたティムです。ハブポートさんで、ワタルさんのバレルサウンドやTerryさんのVAサウンドに執着していた輩です。(次はバレルかなあ・・・)

カントンさんはサスキット、OHされたのですね。ウーン、悩ましい。小生の場合、一度、ディーラーさんにチェックして頂いて、原因の絞込みを先ずは行うところから始めようと考えております。引続きよろしくご指導下さい。

それにしても、個人的には、こうしたマイナートラブルを差しい引いても余りある満足感を、このサスキットから得ることができています。大した足だと思います。では。


9/5 No.1545 RIN
*** たけふみ さん ***

初めまして。私もアドを装着しています。私はノーマル、アド、CS(試乗のみ)、の3種類しか経験ないのですが、固さとしてはノーマル<CS<アドの順に固く感じます。

街乗りだけならノーマルの方がチョットした段差やアスファルトのでこぼこなどはきれいに吸収してくれるとアド装着後の今でも思っています。しかしながらハンドリングは格段に良くなっています。ステアリングの切れに対し反応が良く、交差点やカーブのロールは非常に小さくなりました。だだ逆に細かな凹凸は拾うようなり、この点はバネレートや減衰力が固くなっている以上仕方ないと思っています。先日トムススピリットさんでの試乗会でS630に試乗しましたが、固さに関してはやはりノーマルと比較すると固く感じ、私のと大差はありませんでした。

固さに関しては皆さんがおっしゃっているようにタイヤや空気圧でもかなり変りますし、好みの問題が多分にあると思います。しかし私も他のアド装着車・他の足と自分のを比較してみたく、非常に気になります。


9/5 furuhata
アリ一番様

早速のレスありがとうございます。そんなに軽くなるんですか、今から楽しみです。早速ディーラーに行って頼んできます。


9/5 ラスカル
お詫びがあります。

*クリリンさん

ごめんなさい!何を勘違いしたのかクリリンさんとpurinさんの名前を書き間違えました。昨夜遅く、カキコしたもので寝ぼけていたようです。今後注意致します。m(_ _)m

*purinさん

突然「有り難うございます!」とか言われて驚かれたと思います。すべて私ラスカルのミスです。ご迷惑をおかけしました。

*OTSIRAさん

感謝している相手の名前(HN)を間違えるようなおバカなラスカルですが、今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。


9/5 #3353 てつたろう
#3935 ぶっちいさん

ご無沙汰しています。CAの投稿欄では、はじめまして!ですね。その後アドの調子はいかがですか?私のアドは、装着当初から”ガッタン”という異音らしき音がしていたのですが、冬場だったので多少は仕方ないかと思っていたのですが、8月の現在でも音がするので原因追求の為に調査する事になりました。

ティムさん

こん○○は。ティムさんは早速ディーラーに見てもらうようですね。解決を願っています。

>寒冷時に限らず異音が発生するという事ですよね。これは、小生にとっては少々ショッキングな事実です。

ティムさんの音と私の音は、だいぶ違うようなのであまりショックを受けなくても良いと思います。私の音は、ハンドルにまで伝わって来るぐらい大きな音です。同乗者にもこの音は何?って驚かれるくらいです。音の発生は冬場などの寒冷時、今現在は気温が25℃以下になると発生しています。音の大きさも、冬場が特に大きくてなかなか音は消えないですね・・・。乗り心地に関しては、音が発生している時は若干硬いかなという感じです。

きのう、テクニカルセンターに電話をして日時は未定ですが、アドを見てもらうことになりそうです。もしかしたら、アドをばらして部品交換になるかもしれません。余談ですが、足回りをはずすのでブレーキパットとブレーキラインの交換もする予定です。日時が決まり音の原因が解ったら、また投稿したいと思います。


9/5 珍念
タケさん、TOMさんへ

珍念です。ご無沙汰しております。オーリンズPCVノーマル形状+アイバッファ談議に、居ても立っても居られず、久々に登場しました。地元のメンバーには、「出てくると、思ったよー!」って声が聞こえてきそうです。

過日の、TOMさんによる、アドボックスとオーリンズの比較うんちく(失礼!理論でした。)は、ど素人の僕にも、よくわからないながらも、オーリンズはすばらしいと自信を持たせていただきました。今回の、タケさんが実際に両方装着されてのインプレは、たいへん納得させられます。

僕自身、アドボックスに乗ったことがないので、その評判に負けそうでしたが、やっぱり、あのしなるような足、それでいてキレがいい!って感じで、すばらしいですよね。ファミリーユースにも、全然問題ありません。最近kotaさんも、オーリンズを装着されたようなので、益々、オーリンズファミリーを大きくしましょうー!

でも、耳の痛い話しもありました。そうです、バネ下重量は軽いに越したこと無いですよね。僕は、BBS−LMに、DLSP9000の19インチなんで、とても軽いとは言えません。9J、10Jのツライチの魅力と、減らないタイヤを選択してしまいました。TOMさんみたいにRG−Rだったら、また乗り味が違うんでしょうね。これだけほめれば、みえ5121さんもオーリンズファミリーかな?CAのおじさんたちは、みんなやさしいでしょ!


9/5 クリリン
ラスカル 様

こんばんは、既に私の手を離れてしまった物ですから気にしないで下さい、FISCOの長いストレートは気持ちいいでしょうね!CSやアドでは怖いと思いますが(^▽^;)

私は3000K程走行して当時 大評判の車高調に変更しましたが、そろそろオーバーホールの時期を迎える頃ではないでしょうか?もしオーバーホールをされる場合は同時に純正アッパーサポートと、インシュレーターを新品にされる事をお薦めします、どうぞ可愛がってやって下さい。

OTSIRA 様

前回は質問にお答え頂きまして有り難うございました、16系の末期モデルあたりにV8とエアサス(セルシオと同等レベルの)が登場したら、検討するのですが・・・見てる?トヨタさん!また興味深い投稿を楽しみにしています

ワタル 様

いつも更新作業ご苦労様です、トムスのバンパーカバーは新型のM3みたいで綺麗なデザインですね、オフミ等でトムスの方がいらっしゃいましたら、早く販売して下さい! とお伝え下さい クリリンが待っていると(^▽^;)ブレーキキャリパーの画像も是非拝見させて下さいね、


9/5 purin#2239
◆ラスカルさんへ

> 突然「有り難うございます!」とか言われて驚かれたと思います。すべて私ラスカルのミスです。ご迷惑をおかけしました。

夕方、ちらっと見たとき「?????」でしたよ(笑)。では今度。

◆珍念さんへ

> 「出てくると、思ったよー!」

久しぶりに登場ですね。先日のIOXバーベQ(by 中さん)お疲れさまでした。次回、楽しみにしていますね。


9/6 カントン
***ティムさん、

ハブポートでお会いしていましたね、失礼しました。ワタルさんのバレルサウンドを聞かれていたお姿を覚えています。

***ぶっちいさん、

アド+スタビです。FSシュポルトのスタビでノーマル比40%アップと聞きました。アドのしなやか感を残しながらもロールが減少し、なおかつ直進性も向上しました。アドは柔らかめの印象だからむしろスタビの効果は高いと言われましたが、その通りだと思っています。

***クリリンさん

はじめまして。アドではFISCOのストレートは怖いと思う、と言われてしまいましたね(^^;)。私の場合は、ストレート初速170〜終速240で他車の間を縫いながら走りますが、アドでも全く怖いと思うこと無くライン変更できます。もちろん他のサスの中にはさらに高次元のスタビリティを持つサスもあるとは思います。アドでもう一息、と思うのは(例えば)300Rを180以上で突っ込もうとするようなかなりの横Gの掛かるハイスピード・コーナリングです。この領域になると「しなやか」などと言っていられなくなり、「もう少し踏ん張って!」と思います。また路面のアンジュレーションでリアが微妙にバウンドし、流れ気味になって怖い思いをすることがあります。一般道ではこのようなことはまず無いですよね。


9/6 スピーカー
皆さんはじめまして。初めて投稿します。現在、V300ベース10周年記念車の納車待ちの状況でワクワクしております。

さて、今回クラブアリストを拝見して購入を決定したわけですが教えて欲しいことがあります。私は以前の車では検討の結果、BOSE社のスピーカーをつけていました。今回もスピーカーをBOSEに替えたいのですが、どなたかBOSEスピーカーを付けている方がおられましたら、状況を教えてください。宜しくお願いします。


9/6 タケ
★TOMさん、珍念さんへ

「ステアリングを切るとクイッと曲がる」あの感覚、「高速コーナでバランス良く、精度良く4輪が踏ん張る」あの感じ、ちょっとたまらない魅力がありますよね。なんでダンパーだけであんな芸当ができるのかとても不思議です。

それにノーマルアッパー使用で純正形状なので異音の発生は皆無ですし、状況に合わせて減衰力も調整できます。客観的に見てコストパーフォーマンスは抜群だと思います。異音に悩まされている方は是非試してみることをお勧めします(←すっかりオーリンズ党になってしまいました^_^;)ではでは!


9/6 しのりん
こんにちは!ずっとこのホームページを、見つずけて(2年半かな?)いました≪S-V≫購入後1年経つ(マイナー後)しのりんです。 以前は、前モデルの≪3.0Qーリミテッド≫に5年間、お世話になってました。2台とも、トラブルもなく(フルノーマルです。)

【インパネからのビビリ音くらい、、、これくらいは、しょうがないかっと気にしてません】普通に乗ってます。

さて、昨日からFMラジオやCDのスイッチを押す度に、『プチ、プチ』と音がするようになったのでカキコしました。どなたか、同じような症状にあって、理由を知ってる方、教えてくださいね。ところで、現モデルが登場した時は、あまりの変わりように(特に、エクステリア)驚き、フルモデルチェンジするまで旧モデルからの買い替えを我慢してたのですが、車検を取って乗りつずけました。去年のマイナー後の試乗会で、乗る機会があったので、試乗してみたら走りだして直に、これが同じ名のクルマかと思うぐらいに、出来栄えの良さに惹かれ、購入しちゃいました。

ただ、内装の布シートのバランスが、旧モデルに比べて安っぽいのが嫌で、本皮シートにした(させられた?)のが、予定外でしたね。(^_^メ)まあ、あいかわらず新旧とも、インパネあたりからのビビリ音は、受け継がれてますけど満足したアリストライフです。

長くなりましたが、先ほどの質問に答えてくれる方、お願いします。


9/6 クリリン
カントン 様

はじめまして、実際にFISCOを走行されている方のインプレを拝見すると、うずうずしてきます! いつかはサーキットデビューしたいと思い、すでにヘルメットも持っているのですが・・・・ショップの走行会などは平日が多くて休みの取れない私にはなかなか、どこかでお会いした時は優しくご指導下さい。


9/6 湘南系カナディアン
こんにちは!湘南系カナディアンです。UKでのレクサスGS300事情が紹介されてましたので、私が以前住んでいたカナダでのレクサス情報をちょっと報告してみようと思います。

私は太平洋側のBC州にいましたがGS300はあまり見かけませんでした。見かけてもどれもノーマルのようでした。やはりそれなりの値段がしますからねー。確か6万5千ドルくらいだったと思います。しかも消費税が14%もかかるので高価な車を買うのはとても・・・。 私は26歳ですが、同年代のカナディアンはレクサスブランドはおやじのイメージが強いらしく、あまり興味がないようです。そして、車はやっぱりV8だ!が口癖でしたね。北米には性能的な評価は低いですが、161に負けないくらいスタイリッシュで個性のある車がありました。特にクライスラー300Mとコンコルドは惚れ惚れします。どちらも4ドアセダンですよ。

本題に戻ってGS300ですが、評価はかなり高くEクラスよりもちろん上です。日本での位置づけより高いんではないでしょうか?(日本車全般に言えますが)ちなみに、皮趣向が非常に強く出回っているほとんどがレザーシートです。アリ話ではないですが、セルシオは約7万ドル、ランクル100が約8万ドルでした。セルシオの方が安いのは、カナダではC仕様が無くAかBだけだったと思います。


9/6 まなぶ4861(147)
先日…初めての遠出をした時の出来事なのですが…普通に走ってて途中、一般道で事故の為…渋滞に巻き込まれた時の事です…。

渋滞中、対向車の方々がコッチをジロジロと見てくるので、何か気になってフッとドアミラー越しに後ろを見たら…マフラーから煙がモクモクと出ているではありませんか!(泣)エンジントラブルだ!と思い、車を移動しようにも渋滞で全く動けない始末…。事故処理が終わったのか、車が空いてきたので近くのガソリンスタンドにお世話になろうと少し走ってみると…あれ?煙が全く出ない…(^^; お礼に給油して帰ってる途中また自然渋滞…あっ!?また煙!!

……と、言う症状が突然起こってしまったのですが…どのような原因かご存知(経験)の方…是非教えて下さいませんか?お願いします。はぁぁ…やはり中古車って…アタリハズレがあるんだなぁ…と実感しました。永く乗るつもりで居たのですが…。パニック中のため、文章がヘンでスミマセン!!


9/6 兵一郎
●那須のアリ壱さん

>それは間違いなく私ではないかと思います。実は仕事で大阪遠征しておりました。こうしてステッカーから生まれる出会いって素晴らしいですね。本来同じ車に乗っていても他人同士、全く意識することなく、どちらかというと信号で並んだりすると気恥ずかしい思いがするものですが、今では逆で、CAの人なんじゃないかとなんか楽しみになってしまいますからね。お会いできずに残念でした。

クラブアリストの皆さん、こん**は。兵一郎@S会員です。私が見掛けたS会員さんから返事が貰えてうれしかったです! お会いできずに残念でしたがおっしゃるとおり同じ車に乗っていてももとは他人同士なのにこうしてステッカーから生まれる出会いって素晴らしいですね。きっと皆さんもそうなんだとおもいますが今ではアリストを見付けるとCAの人なんじゃないかとなんか楽しみになってしまいますからね。それでは!


9/6 ジャグアリ
CAのクラブマンの皆さん、こん○○は、Sウォールナット乗りのジャグアリです。

★9/4 masa No.791さん

>日本円ではそれぞれ543万円/648万円くらいだと思います(175円/ポンド換算)。相当、高く感じますね。たただ、英国は物価は超高ですので、仕方ないですかね。(自分が銀蟻を英国に持ち込んだ理由も、とてもじゃないですが、ここまでは出せないのと、テシオにかけたターボバージョンはこちらでは手に入らないと言うところと、最後に、新車の調達は時間がかかると聞いたことにあります。輸送代は結構、かかりましたが・・・。)

GS300、430に関するレスありがとうございました。masaさんがわざわざ日本からアリストをイギリスに持ち込んだ事情がわかりました。もちろんmasaさんのアリストはVですからイギリスでは売っていないのでしょうがそのあたりが持ち込んだ理由というだけでなく、仮にGS430とアリストVが同等クラスだとしても日本よりも200万くらいは高い訳ですね。きっとターボアリストは注目の的なんでしょうね。盗難などにはくれぐれも気を付けて下さいね。ちなみに日本からの輸送費ってどのくらい掛かるものなんでしょうか?   イギリス好きのジャグアリより


9/6 C.A.NEWS!
★カスタマイズフェアいよいよ開催!

C.A.フレンドディーラーとしてたくさんのS会員サービスをご用意してくださっているネッツトヨタ東京ハブポート若林が来る9月8日(土)〜9日(日)に「カスタマイズフェア」を開催いたします。以下のようにたいへんお得なフェアとなっておりますので、ぜひ駆け付けてみてはいかがでしょうか? 会場にはオリジナルデコラインを装着したアリストデモカーもございますので、ぜひそちらもご覧下さい。

***************************************************

ネッツトヨタ東京ハブポート若林「カスタマイズフェア」

開催日 :9月8日(土)〜9日(日)
特 典 :TRD、トムスパーツ全て10%オフ、さらにご成約の方に素敵な商品をプレゼント
目玉商品:トムスバレルフロントパイプ・バレルマフラー
ダンロップデジタイヤコンフォート&アルミホイールセット10%OFFなど
あんしん10検+トヨタ純正SJオイル交換セットが2,000円
あんしん10検+MOTUL2100パワーオイル交換セットが3,000円
その他、カスタマイズのご相談を承ります。

もちろんS会員特価サービスも通常通りですので、この機会に特典を受けてみてはいかがでしょうか?

★ハブポート若林フレンドサービス内容


9/6 NO.3333 ひろあり
しろくまさん、るーさんへ

お返事が遅くなりごめんなさい!書き込み見ました。僕もお二人に影響されつつあります。(笑)しろくまさんは会う度に、新しいパーツが付いていたりして、車を見るのが楽しみです。

るーさんはアルミを入れ替えられ、車のイメージが本当に一新されましたね。今度会う時は、リアスポですか?お二人とも自分的には、いい兄貴分だと思ってますので、これからも良きアドバイスをお願いします。ちなみに自分は、車もアルミも曇りぎみです。*近況報告*あの輝きをもう一度・・・(


9/6 カントン
***クリリンさん、

>実際にFISCOを走行されている方のインプレを拝見すると、うずうずしてきます!

走っているとは言っても数回だけのビギナーです。ヘルメットもお持ちならあとは行くだけですね。楽しいですよ!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿