Club ARISTO への投稿 |
Voice.356
8/15 ダーティNo2192
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。夏休みいかがお過ごしですか? 今日は神奈川から都心へ向かいましたが行楽地が混雑する時は都心は空いていていいですね。気持ちよく流すことができました。●8/13 italさん
はじめまして。元14フリークスのダーティです。14のリアサイドのリフレクターはたしかに光らせてやりたいですよね。ワイド感も演出できますし、長いリアのオーバーハングの存在を知らせることもでき安全面でも多少の効果はありそうです。16にも欲しいパーツですね。現行型スープラのパーツを流用すると多少の加工程度で装着できたと思いますので、こちらも検討してみてはどうでしょうか。
私的には16乗りの方で移植された方がいればインプレお願いします。
※最後に神奈川でベルテックスの位置にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね!
こん○○わ。今日、有楽町でギンアリを3台連続駐車中に見ました。ノーマル 仕様とちょっといじっている仕様と、ロリンザー!?ホイール仕様を見ました。上司が居た為に良く見れなかったのですが・・・・。メンバーの方なんでしょうか??
☆KAZさん☆130号です。残念ながら15日は仕事のため顔を出すことが出来ません。。。皆さん集まるといいですね。またお会いしましょう!
☆電ボ(NO.4507)さん☆
>今日アサヒドーカメラの横に偶然130号さんのアリスト(たぶん)見ちゃいました!違ったらすいません。感激でした。でも声は、かけられませんでした。デコラインは、やっぱりいいですね。ローカルねたで、すいません。
電ボさんはじめまして、130号です。見つかってしまいましたね。実は今日私の誕生日で自分にプレゼント?のデジカメを買いに行ってきました。前から欲しかったのですがまだまだ性能とサイズと価格に納得がいかなかったのですがいいのを見つけたので買ってきました。私が買っている間妻と娘が乗っていたのですが、白アリは見たそうですがその白アリさんでしょうか?それとも徒歩でしたか?声を掛けてもらえばよかったのですが・・・。あの後、すぐ近くのマリノでお茶していたのですがマリの前に停めていたら予想通りかなりの人が振り返って見ていました。そんなに目立ちますかー?妻がいつどこで見られているかわからないから気が抜けないとか何とか言っています。。。それでは、また見かけたらお気軽に声を掛けてくださいね。
皆さん、はじめまして。H6年式3.0Vに乗っているタックと申します。前にもヘッドライトのことで投稿がありましたけれども、自分も今、ロービームにHIDを入れたいと考えております。でも、あまり余裕がないので、自分で取り付けを考えております。インターネットで、市光社製のHB3型が格安で売られておりました。PIAA社製は、無加工で取りけ可能なのはわかりますが、市光社製のHB3型が無加工で取り付け可能なのか、情報をお持ちの方いらっしょいましたら、ご教授お願い致します。
**アイドリング回転の低下**以前、私もこの件について書き込ませていただいて、皆さんのご意見を参考にし、現在スロットルバルブの交換を予約中ですが、交換前にエアフロとスロットルバルブの清掃&寿命の来ていたプラグの交換&CPのリセットをしてみて改善しなければ・・・との条件付きでした。いざ清掃作業等の終了後は650回転にて落ち着きましたが、やはり2週間もするとじわじわ下がり始め3ヶ月後の現在はメーター読みで結局300回転まで落ち込みます。
暑さも関係あるかも知れませんが、私の場合は走行5万qを過ぎたまだ涼しい4月頃から症状が出ていました。また、エンジンの冷間・温間を問わず、エンジン始動時のみ発生しています。エンジン回転が低いとエアコンのコンプレッサー?が廻る事ができないのか、ジィーカシャ・ジィーカシャと音がして、尚かつエアコンもオートだと内気循環から外気導入へと勝手に変わってしまい、酷いときは熱風(外気そのまま)が出てくる始末で無理矢理アクセルをチョット踏んで1000回転以上にすると、コンプレッサーがブワーンと廻りだし外気導入から内規循環に切替わり念願の冷風が出てきて、その間汗だくだくです。
私の車のエンジン関係で純正品でない所はエアクリが純正置き換え型、プラグ7番、ローテンプサーモのみで、現在走行5万7千km。各人の車の個体差があるにせよ皆さん似た症状が発生しているのですね。交換後は治ることを期待したいです。
**ブレーキパッドについて**
皆さん、キャリパー交換をされているのがうらやましい限りですが、私は純正のアルミが大のお気に入りのため純正パッドを数千q使用後に社外パッド+ブレーキライン交換のみで現在に至っております。
使用しているパッドは、フロントにトムスPFC、リヤはトムススポーツで2セット目です。キャリパーがノーマルのため目に見えて(足に見えて?)ガツンと効くようになることはありませんが高速での繰り返しのブレーキングではノーマルとは全く違った安心感があります。また装着直後はローターへのカーボン皮膜の形成のためやんわりとしたブレーキングが必要ですが、焼き入れは不要なのも個人的には扱いやすい感じです。
また、御殿場にアドボックスの件でトムスの方にブレーキ系のことは何も言わず、到着後すぐに乗っていただいたときにブレーキのフィールが気を遣わず、効き&バランスが良くてイイですね!、キャリパーがノーマルのようですが、どちらのラインとパッドをお遣いですか?とご機嫌取りかも知れませんが、自社の製品の組み合わせとは気が付かなかった程の笑い話付きです。でもさすがに2セット目で2万km、通算5万kmになると高速走行のフルブレーキング時にジャダーが発生し、ローターの交換が必要となりました。
今般、同社のスポーツパッドの倍の値段ゆえか、カタログ落ちしてしまいましたが在庫はまだあるようなので次はフロントにトムスPFC又は本家本元のPFC、リヤには本家本元のPFC(最近になって知りました)+新品の純正ローターで行こうと思っています。
長々と、個人的な感覚で良いところばかり書いてしまいましたが、他の会員の方でフロントにPFCだけでも使用されている方はいませんか?初代トムスアリストにはフロントのみPFCが奢られていたようですが、もし使用されていたら使用状況(悪い面でも構いません)はいかがですか、ご意見伺えたら幸いです。
★カントンさんへ>荒れた路面でのドタバタ感が減少し、タイヤもサスの一部だということを真に実感しました。
タイヤの重量って結構ちがうのですね。ネットで調べたところ、235/45/17インチで、デシベル→12.6kg、レグノ→11.5kg、SP9000→11.0kg、P7000→10.6kg、パイロットスポーツ→10.4kgだそうです。
また、8Jの17インチで、VIP系ホイール→10〜11kg、純正ホイール→10kg程度、BBSLM→9.3kg、BBSRGR→7.7kg(18インチでも8.1kg!!!)らしいです。
すろと、現在私が履いているVIP系ホイール+デシベルでは、23.6kg(純正は20.5〜21.5kg)になります。これに対して、BBSRGR+パイロットスポーツでは、なんと18.1kgとなり、その差は、1輪で5.5kg、4輪で22kg、バネ上に換算すると220〜330kgにもなってしまいます。
そういえば、VA300もパイロットスポーツ+軽量ホイールを履いていますし、ホイール屋で、アリストに合う軽量ホイールと言ったら、何も言わずにBBSRGR+パイロットスポーツを勧められました。ホイール&タイヤも立派なチューニング用品であることを、今は痛感しています。
後は、家内に気づかれないように、いかにしてBBSを手に入れるかです。でも、「色を塗り直した」などといっても、ホイールの場合は直ぐにばれてしまうし(^-^;・・・・・・困ったものです/(-_-)\
ところで、PーZEROはパイロットスポーツよりも更に軽量なのでしょうか? ではでは。
CAのみなさん、お盆休みいかがお過ごしでしょうか。私の夏休みは11〜14日までの4日足らずでしたが、やることないし、どこへ行っても混むしで、楽しみは9/2FISCOのビッツレースまでとって置こうと思います。ところで、お盆休み直前、デフオイルを交換しようと下回りを覗き込んだらドライブシャフトのオイルシールからの漏れ(にじみ)を発見しました。バッテリーとアイドルプーリー以来消耗品の交換は久々とはいえ、ちょっと痛い出費です。盆開け共販が開くのを待っての修理となりますが、14#の方は特にリフトアップする機会に注意してみてはいかがでしょう。
トマホークさん
どもです!私の方こそ思いっきり横レス大変失礼いたしました。私のカキコについては横からだろうが斜めからだろうが全然OKですので、いつでもどうぞ、どうぞ。
>元M3載りの私も・・・
M3・・・憧れです!M3は完全なピュアスポーツという位置づけでもってMファミリーでも独特の一台ですよね。でも現行型でそのイメージもやや薄れたかなと思うんですよね。というのも個人的にあのフレアフェンダーの造型がどうかなと思うんですよね。M3のシャープさを殺いじゃってるかなと(大きなお世話だっちゅうの)。剛の西洋にあって、日本刀のようなシャープさというのが私の勝手なM3のイメージです。
>特にこのところのM系、AMG系、アルピナ系は大人しくされてしまっただけに尚更です。海外には出ていないVが盗難市場で人気があるのもこの辺のポテンシャルの高さに理由がありそうですよね。
おっしゃるとおりでしょう。かつての彼らには途方もないスペックを誇る超怒級のイメージがあり、実際それが最大の魅力でアリストのお手本でしたよね。ベースの素材的な要因や排ガス規制、あるいはメーカーの完全な一部門になったことでの販売上の戦略や政治的な理由で、量産ラインの上級機種というのが最近のスタンスみたいですね。ですから、トマホークさんの推察どおり、彼らに替わるプレミアムセダンとしてのVの位置づけに今後ますます期待されますね。
>アリストのVもTTEとかトムスGBとかで売ればきっとお金持ちの間で人気を博して日本車のフラッグシップとして日本車のイメージも向上すると思うんですが、どうなんでしょうかね。
まったくおっしゃるとおりです!アメリカで大成功をおさめたレクサスの高級ブランドもヨーロッパではイマイチ浸透ませんでしたが、EURでアメリカと同じことをしたって受けるわけありませんよね(トヨタさん聞いてます?)。第一、 車の文化というかニーズが違いますからね。AMGやMが誕生した背景を見れば明らかであるように、彼らは走る文化を継承する民族ですから、彼らに受けるのはやっぱり速いプレミアムセダンなんですよね。ですからトマホークさんがおっしゃるようにスポーツ性を前面に出したディーラー展開が必要だと思うんですよね(トヨタさん聞いてます?)。
>エンジンといえばGT選手権用のスープラのエンジンは3S系(4気筒?)だそうですが、きっとGTRはオリジナルの6気筒で出ているでしょうからぜひスープラも熟成されたエンジンだからといって市販車と違うエンジンにしないで、パフォーマンスの高い2JZで出て欲しいですね。
おもいっきり余談ですが、かつてのGrAのGT−Rなんかだと、ヘッドがNAのRB25用だったり、N1シビックの場合も市販車とは違うレース用のブロックを積んでたりと、カテゴリー的にも市販車ベースのはずが量産パーツとは違うものが搭載されてるというのはレース界ではけっこうあるんですよ。ですからGT500のスープラが3S−GTであると納得するまもなく、全く別物の3Sが入っている可能性はありますよね(笑)。
トマホークさんおっしゃいますようにスープラならやっぱ2Jを乗っけてというのが正直なところですが、500PSが上限なら重量面のアドバンテージからも敢えて3Sというところにトヨタの余裕を感じさせますよね。モアパワーを選ぶか回頭性を取るか、ストレートかコーナーの立ち上がりか、シャシーとのバランスを含め、無限のセッティングが考えられるなか、そこに2Jを積まないメーカーならではの明確な判断基準があったんでしょう。排気量、潜在能力からいって2Jなら、打倒マクラーレンF1を掲げてル・マン・・・。やっぱナンセンス?(笑)。
TOMさん
どもです!強化ATの計画はいかがですか。だいたい400PSオーバーの車で10万kmATが耐えたのに感謝しないとダメですよ(笑)。ブーストアップしたGT−Rだってダブル以上を組むんですよ。
>スロットルバルブが無く、インテークバルブが無断階にリフト量を調整して、インテークバルブそのもので、シリンダ内に送り込む吸気量をコントロールするというものですね。
トヨタさん聞いてます?(笑)INバルブ=スロットルですか!よくまあ、思いつきますよ。こんなの市販車に導入したら反則ですよ、鬼のレスポンス間違いなしでしょう。F1でBMWが速いのも納得しちゃいますよね。実際ホンダでは復帰を案外軽く考えていたらしいんですが、元祖パワーサプライヤーのお株を奪うBMWの速さにたまげ、和光研究所では気合入れ直しで2002年より新設計のE/g投入だそうです。
>電気自動車時代到来に間に合いますかね?!。
間に合います、間に合います。きっとTOMさんは5歳の息子さんが20歳になるころ、セルシオハイブリッドに乗ってますよ(笑)。
こんにちは、SーVE乗りS会員のパンダアリストです。昨日、名古屋方面に遊びに行って、帰りに某花火大会を見に行ったのですが、狭い路地のなかに130号さんらしき銀アリが止まっていましたね。CAステッカーを見なくても、あっ!と気付かせてくれました。(^^)目立ちますねぇ。見られていますよ。確実に…。(笑)
私はその後ろに停めてしばらく見物をしていましたが、危険を感じるほど狭い路地に車が押し寄せてきていたので、最後までは居る事が出来ませんでした。
後ろのほうに、クーラーの水がたっぷり落ちていたのには、気付かなかったでしょうね。私は関西なので、デコライン装着車は初めて見ましたが、存在感を感じました。
☆☆TOMさん☆☆プラグコード何か私が勘違いしてたようですね、すみませんでした、ホットワイヤーの試乗感想の件有り難う御座います、やはり高回転域に於いては良いみたいですね、私も現在チャンスを待っているところです(何のチャンスやら!)、前々から欲しいパーツの一つですので、唯強化アクチェーターも欲しいのでどちらにしようか検討中です、黒いダイヤモンド君も諭吉さんになるには未だもう少し時間が掛かりそうですので、何とか頑張って見ます。
130号さん>実は今日私の誕生日で自分にプレゼント?のデジカメを買いに行ってきました。
やっぱり130号さんでしたか。私も妻とカメラを買いに行ってました。私のアリは、確かに白ですがそのときは、徒歩でした。それでは、今度見かけた時こそお声をかけますのでその時は、よろしくお願いします。
☆パンダアリストさん☆>こんにちは、SーVE乗りS会員のパンダアリストです。昨日、名古屋方面に遊びに行って、帰りに某花火大会を見に行ったのですが、狭い路地のなかに130号さんらしき銀アリが止まっていましたね。CAステッカーを見なくても、あっ!と気付かせてくれました。(^^)目立ちますねぇ。見られていますよ。確実に…。(笑)私はその後ろに停めてしばらく見物をしていましたが、危険を感じるほど狭い路地に車が押し寄せてきていたので、最後までは居る事が出来ませんでした。
パンダアリストさんはじめまして! 130号です。お名前だけは存じ上げております。14日はこれで二回目撃されてしまいましたね。(笑) あの花火は毎年私の誕生日を祝って(もちろんウソです。。。)曜日も関係なく14日に必ずやっているので欠かさず行っています。しかも尾張地区では最大級の花火が上がるんです。でもあそこに停める前にゆるいカーブがあってそこにコロナが停まっていて通り抜けるのに、妻に前から見てもらいながらも左右のタイヤの余裕が5センチほどしかなく必死でした。もちろん後ろからは鬼のように車が押し寄せて来ていたし・・・。
と、話が横道に逸れてしまいましたがせっかくなのでお話したかったですね。多分あの時間から帰ると結構遅い時間になってしまうので仕方がないか・・・。それにしても本当に油断も隙もあったもんじゃ無いです。。。まあ、CAの方に見つかるのはいいんですけど悪戯の対象にされなければと思う毎日です。何度も書くようですが、そんなに目立ちますか?あれから商用車とかの派手なのに比べれば全然地味だなーとか自分に言い聞かせているんですけど。。。それではまたお会いできましたらお話しましょう!
はじめまして。友人からエクリプスの2DINタイプのナビを譲ってもらいましたが、これの接続もビートニックだったかの配線が必要なんですね。スーパーオートバックスで相談したら、キット代33000円+工賃30000円と言われました。高いか安いかの判断はみなさんにおまかせします。さて、147アリストのみなさんは、外付けタイプのナビを取り付けてる方がほとんどなんでしょうか?
4761のタックさんへ市光製のHIDをつけたのですが、残念ながらショップにつけてもらいました。ただその時に、PIAA製の商品との違いを説明してもらったところ、「実はPIAAのHIDは全て市光で作っています、OEM生産ですので付け方も同じでしょう」と言って、市光に電話で確認までしてくれました。ですから後期型にお乗りなら、HB3のバルブでOKだと思います。(一応確認を)そう言う訳で市光製に決定しました。ショップで頼んでも8万円程で済みましたよ。
*** 自・他称オヤジ さん、>いつ頃ハブポートさんに行かれますか?
ハブポートさんがお休みで私も予約取れていないんですが、できれば25か26日辺りを考えています。決まったらご連絡いたします。
*** WEATHER(NO.2155) さん、
>ジィーカシャ・ジィーカシャと音がして・・・
はじめまして。私のアリもWEATHERさんと100%同じ症状が発生します。スロットルバルブの交換をされたら是非その結果を聞かせていただけないでしょうか?
*** タケ さん、
>ところで、PーZEROはパイロットスポーツよりも更に軽量なのでしょうか?
ご指摘のようにタイヤによって重量はかなり違いますね。タイヤは回転系の最も外側に位置するのでここでの重量差はかなり効くのでは?と想像します。ピレリ・ショップによるとP−ZERO ROSSOはピレリ最軽量だそうで、パイロットよりもさらに軽いそうです(調査中)。私はROSSOに替えての変化に驚きましたが、タケさん号も200〜300kg換算重量も違えばこれは相当なもんですよね。
皆さん、こん○○は。 久しぶりの投稿です。>8/15 WEATHERさん
私はH11.9にフロント80キャリパーを装着しまして、それから現在に至るまで、ある方の薦めもあってPFCサーキットパッドを使用しています。ローターは80スープラ純正です。普段の街乗りはもちろん、去年からFISCOも走っていますが効きは文句なしに良いですよぉ〜。慣れていないうちは初期制動に少々戸惑うかもしれませんが、奥で踏み込んだ時の最後のひと踏みが安心して踏めます。ですから、慣れてしまえばコントロール性も良いと感じるのでは?
今はかれこれ3セット目です。PFCは高い!ダストが凄い!(ほっとくとサンポールでも取れないです)ですが、流石、サーキットでもフェードしませんし(フェードさせるほどテクないし・・・)、街乗りでも鳴きません、カックンもしません。持ちも良い方だと思います。キャリパーが違うのでイメージ通りに効くかどうか分かりませんが、1度試す価値は絶対にありますよ! TOMさん、カントンさん 聞いてます?!
最後にしつこいですが、ダストは凄いです。買い物チョイ乗りで、ホイールにスモークかかりますよ〜。覚悟を!
●8/15WEATHERさん>使用しているパッドは、フロントにトムスPFC、、、
WEATHERさんがおっしゃる「トムスPFC」とは、銀色に赤文字でTOM’Sと書いてある箱の「TOM’S RACING」パッドのことですか?または別の物ですか?「TOM’SRACING」を入れようと考えているので、ぜひ教えてください。
「トムスPFC」というものがあるとは知らなかったです。PFCなら、カーボンですから、高温域での効き・コントロール、耐フェード性は高いので安心してガンガン踏めますね。
18日にFISCO走行するのですが、その前にパッドの点検をしておこうと思い、はずしてみたら、フロントは残り3ミリと危険信号だったので、パッドを盆休みの中、探し回っていたところです。かなりいろんな所へTELで探しまくりましたが、どこにもサーキット向け高温対応パッドは在庫が無く困っていました。そしてTOM’Sスピリットさんなら、「TOM’S RACING」パッドの在庫があるだろうと17日の休み明けを心待ちにしているところなんです。
●8/16よしきさん、
>PFCは高い!ダストが凄い!(ほっとくとサンポールでも取れないです)ですが、サーキットでもフェードしませんし、街乗りでも鳴きません、カックンもしません。持ちも良い方だと思います。1度試す価値は絶対にありますよ!TOMさん、カントンさん聞いてます?!
ハイハイ、聞いてますよ〜。いつかはPFCと思っていますよ。けど、CCXも試したいのですがね。確かによしきさんのホイルはいつもダストまみれですが(^^;)、それ以上に「効き」「コントロール」「耐フェード性」を考えるとやめられないのでしょうね。それにしても「ひとかけみこすりサンポール(確か酸性?)」でも落ちませんか!。PFCのパンフレットには「カーボンが付着しますが水洗いでいとも簡単に洗い落とせます。」と書いてあるのですがちょっと違うようですね。
初めましてたけといいます。現在はアコードワゴンにのってますが、アリストずきなのでいつも拝見しています。そして現在、購入しようかどうかかなり迷ってます。SにするかVにするか、はたまたVEにするか特別仕様にするか・・・
CAのみなさん、どのようなことでも結構なので是非ご意見お聞かせ下さい、アリストのこんな所が好き、こんなところが嫌い、値引き目標、次期モデルチェンジ予定・・・等々御願いします。
*** 自・他称オヤジ さん、25日13時からに決まりました。ATFとアライメントをお願いしますので3時間くらいはいると思います。もしお時間が許すのであればお目に掛かりましょう!
*** よしきさん、
>PFCは高い!ダストが凄い!(ほっとくとサンポールでも取れないです)ですが、・・・1度試す価値は絶対にありますよ! TOMさん、カントンさん 聞いてます?!
もちろん、私も聞いてますよ(^^)。TOMさんおっしゃるようにサンポールは酸性ではないですか?アルミにはヤバいでしょう? それはともかく、ダストの凄いのは私にはチョット・・・根性無しなもんで(^^;)。
**よしきさん**PFCサーキットを御使用ですね、私の使用するトムスPFCはストリート用です。また、ダストの酷さが玉にキズとのことやサーキットでの使用のインプレを書き込んでいただきありがとうございます。私も「奥で踏み込んだ時の最後のひと踏みが安心して・・・」のところがストリート仕様でも充分感じられ妻も扱いやすいとのことで、3セット目も確実に決まりです。
また、ダストの件につきましてはストーリート用パッドであるためなのと前車が欧州車だったことや、屋外駐車のため周1回の洗車は欠かさないためさほど気になりませんし、水洗いで充分落ちてます。以前のTRD(現在のは新素材のため少ないとのこと)やトムススポーツ(以前のパッドの裏が赤い物、現在は銀色?)の方が酷かった用に覚えています。まあ、汚れても最近発売された10周年記念アリストに装着されたスモーク調のアルミと同じと思えば・・・ね。
あと、鳴かないのはイイですよね!私の場合も1セット目は殆ど鳴きませんでした。が、さすがに同じローターで2セット目のためかやんわりとブレーキを踏む際に近所迷惑にならない程度に最近軽くキィーと鳴くようになってきました。但し欧州車に乗っていたせいかこれまた全く気になりません。(笑)
**TOMさん**
>「トムスPFC」とは、銀色に赤文字でTOM’Sと書いてある箱の「TOM’S RACING」パッドのことですか?
いいえ、違います。装着前にトムスに問い合わせたところストリート用ですとの回答でした。PFCスーパーストリートのOEM製?らしく、トムススポーツの赤い箱にPFCJAPANのロゴがあしらってあります。ちなみにパッド自体の裏?は以前まで「スポーツが赤」で「レーシングが銀」だったと思うのですが、PFCはオリジナル品と同じように「黒」でロゴは何も書いてありません、故に装着してのパッと見は純正品と変わりなくさりげないバージョンアップといったところでしょうか。
ちなみに、御殿場にはまだ在庫があるのを先日オイル交換をした折に確認してきました。冬まで残ってるといいんですけどね・・・。ダストの水洗いの件は申し訳ありませんが「よしきさん」へのレスのとおりです。うっすらの場合はコイン洗車場の洗車機で充分ピカピカに戻ります。
**カントンさん**
アイドリングの低下の件はまさに同じ症状とのことですね。作業後の報告を必ずさせていただきます。担当ディーラーのサービスさんにはあれもつけてこれもつけてるからカーボンが溜まって原因はあーだのこーだの言われる始末で、だったらエンジン関係を全て純正品に戻してもいいよ!と啖呵を切かけました。(笑)
たけさんへ>初めましてたけといいます。現在はアコードワゴンにのってますが、アリストずきなのでいつも拝見しています。そして現在、購入しようかどうかかなり迷ってます。SにするかVにするか、はたまたVEにするか特別仕様にするか・・・
はじめまして。私は黒アリV300VEを最近購入したものです。当時(とはいっても6月)には特別仕様車がありませんでしたので、特別仕様車は除くとして・・・
まず、質感重視か走行性能重視かで判断できると思います。アコードワゴンからならSでもかなり質感がアップすると思います(決してアコードワゴンをけなしてるわけではないです)。この場合、選択枠はSかS−VE、さらにWPっていう選択枠もあります。また、走行性能重視の場合は当然Vですね。
と、ここまではあたりまえなのですが、アドバイスとして、できれば両方試乗することをお勧めします。親切なディーラーだったら用意してもらえるかと思います。
私の場合、当初質感重視でWPの購入をほぼ決めており、試乗までしました。質感は全く問題なかったため、WPの購入を決めかけていたのですが、試乗では静か過ぎて・・?!加速感が思ったほどなかったため、少し悩みました。。
で、結局どさくさにまぎれてVを購入しました。Vも静かなのですが、ターボのため静かなままグイグイ加速します。表現が難しいのですが上品な加速といったところでしょうか。ターボってこんなに楽しいんだと思い、且つSからVへの乗り換えが多いことも納得しました。
ただ・・・もともとマークII2.5(ノンターボ)に乗っていたため、加速が違いすぎ、慣れるまでは危ないとも思いました。それに街乗りではここまでのな加速全く?必要なくSで十分とも言えます。さらに燃費の問題も・・・。どれくらい差があるかはわかりませんが、燃費は絶対Sの方がいいでしょうから。さらに、購入時で(WPと比べて)50万円ほど差があったように思います。
と一長一短です。たけさんのアリストに求めるものがわからない為なんともいえませんが、双方に試乗するのが一番だと思います。(貧弱なアドバイスでごめんなさい・・・m(__)m)
★燃費についてCAの皆さん、こんにちは。V乗りS会員のSAIです。この夏は海外旅行を控えてアリストでのドライブ旅行をしました。東京から日光〜湯沢〜松本と現地でのドライブなど合わせて合計で1500キロほど走りました。渋滞にもかなり巻き込まれましたがトータル燃費は 9キロ と3000ツインターボとしては合格点でした。アリストは渋滞中でもエアコンが安定して冷却してくれて快適ですね。その昔乗っていたBMWの735はアイドリング回転ではエアコンの効きも良く無くて渋滞ではじっとりと汗をかいたものでした。
★ブレーキパットについて
さきに出て来ました735は皆さんもご指摘のように純正でもダストがひどく、ちょっとはしればホイールは真っ黒けでした。タイヤハウスの後方のボディパネルもかなり汚れますし皆さんはどのようにメンテされているのでしょうか?
アリストのブレーキの効きはやはりタッチともあまり好ましいものとはいえず将来的にはキャリパーごとの交換をしたいと思ってはいるのですが当面パットで多少なりともの改善を期待しています。ただダストだけはやっかいなので社外品でダストが少なく(=純正同等くらい)効きが良くなるものでお勧めはないでしょうか? よろしくお願いします。
最後に、カ−ズi誌に載っているCAを見ました。ジャンケン大会の盛り上がりも凄いですね。話題のデコラインも紹介されていましたね。こういうの見るとメンバーとしてうれしくなりますね。
CAの皆さん、こんにちは。シルビアリスト@14フリークスのS会員です。●701KAZさんほかのみなさん ブーストCONのチェック
>ブスコンでエンジンの健康状態をチェックとはどうするんでしょうね。ブーストを高く設定してはしったら壊れてしまったから、エンジンは不健康でした・・・なんて事じゃシャレになりませんよね。
レスありがとうございます。ちょっと高齢の14アリストのエンジンをぜひ労ってあげたいと思っています。そんな折りちょっと小耳に破産だのがブーストコントローラーって取り付けるとエンジンの健康状態をチェックできるという話しです。ブーストが掛かった時ではなくアイドリング状態でのメーター表示から何かわかるというようなことだったのですがどのようなチェックができるのでしょうか?14フリークスの方、16オーナーの方、どなたか教えてください。
WEATHERさん、>トムススポーツの赤い箱にPFCJAPANのロゴがあしらってあります。
ご回答ありがとうございました。TOM’SとPFCのダブルネームなんですね。ストリートユースのPFCと同等のもののようですね。
結局私は、TOM’SスピリットさんにRACINGの在庫がなかったので、よしきさんとTOM’Sスピリットの野○さんにインスパイアーされて、PFCのサーキットユース(〜1000℃対応)にしました。1000℃までOKとなると安心ですね。そこまで熱くなるといくらCV鋳鉄のプロμのローターでも持たないでしょうけど(^^;)。
普段はこれからダストと戦いになりますね(^^;)。私も週一以上自前で洗車していますので、たぶん大丈夫?と思います。あのダストのすごいTRDでも、へっちゃらでしたから(^^)。
カントンさん、コタさん、あきちゃん、よしきさん、明日はFISCO走行、お手柔らかにお願いいたします。酷暑の中なので、タイヤ、冷却系が間に合うか心配ですが、スカッと行きましょう!
CAの皆さん、こんにちは。ベル14@V乗りS会員です。★シルビアリストさんほかターボオーナーのみなさん
こんにちは。ベル14@V乗りS会員です。最近とうかもともと燃費があまりよろしく無いのですが、16ターボの方のようにはいかないようですね。5KMを切る時もしばしばです。やはりベースは同じ2JZの14と16でもVVTIとかの効果でかなり違いますね。そんなわけで私もブーストコントロラーでのエンジン状態チェックってどうやるのか興味があります。ぜひ続報に期待しています!
★NO.5041 UNEさん
>皆さんはじめまして、先日クラブアリストに入会したUNEといいます。2ヶ月ほど前、81MARK?が壊れてしまったのでアリストを買ってしまいました。H4年式の3.0Qです。今のところフルノーマルですが、こつこつといじっていきたいとおもいますので、皆さんよろしくお願いします。
14アリ購入おめでとうです。14のデザインは優れていますね。前はアルファの155に乗っていてデザイン的には方向性は違いますがどちらも甲乙付け難いです。お互いに14アリを大切に乗って行きたいですね。
※最後に埼玉や東京で16ベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀アリ14を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!
OTSIRA様お久しぶりで御座います、この暑さで投稿はお休みされていらっしゃるのでしょうか(^▽^)実は質問が有って投稿しました、
OTSIRAさんのセルシオはエアサスだったと思うのですが。。。スプリング車ではなくエアサス車を選択した理由はなんでしょうか?購入時に両方乗り比べてエアサスを選択されたのでしょうか?それとも好奇心で。。。(^▽^)
先日 取引先の31セルシオを運転させて頂いたのですが、えっ! と驚いてしまいました、想像よりかなり良くて・・・私はかれこれ10年ぐらい前に始めてエアサスが採用されたクラウンに乗っていましたが、当時のエアサスはとても抵抗が有りました、納車の当日は胃が変になったぐらいです、(はっきり言って怖かったです)ですからエアサスは当時の印象が31セルシオを運転する日まで持っていました、最近カタログを穴が空くほど見ています(^▽^;)見ているだけですが・・・
免停 様
お久しぶりで御座います、最近投稿を見かけませんがお元気でしょうか?私は連休中 休みも無く毎日コツコツと働いてます(^▽^)
クラブメンバーのみなさま、こん**は。V乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。@@ブレーキ強化@@
先のボーナス時期のキャンペーンで我がホワイトのLEXUSアリストのブレーキ強化を行ないました。これが純正でしょうというくらいに変わりました。今まではまさに前の車のお尻に吸い寄せられるような錯覚を覚えていましたが交換してからは安心感は絶大です。慣れと言うのは恐ろしいものでノーマルはあれはあれで慣れていましたがこれでやっと普通の車になったという感じです。アリストならこれこそ最初に交換すべきですね。事故ることを考えればブレーキ代など安いものでのでもっと早くに交換しておくんでした。まだノーマルの方にはぜひブレーキ強化をお勧めいたします。
@@ぷらちなLEXUSさん
はじめまして。LEXUS GS300ゴールド仕様に乗っているV乗りS会員のレクです。ハンドルネームから想像するにエンブレムも私と同じものに交換されているかと思いレスを付けさせていただきました。
##ブレーキ強化してLEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さ〜い!
>>>SAI2099 さん147乗りのBuu_147です。ブレーキパッドは「クランツ」のGalvin Autosportを使用しています。「ダストが出ない」「減らない」「効く」「鳴かない」を兼ね備えた製品です。
私の147で多分50000キロくらいは持ちそうです。現在は15000キロですが、減ってません。シリアルナンバー付きのパッドはここくらいでしょう。今後しばらくは浮気しないつもりです。
皆様、ご無沙汰しております。免停でございます。☆クリリン様
お久しぶりですね!相変わらず、お元気そうでなによりです。最近はずっとROM専でしたので、お声掛け頂きありがとうございます。
さて、今年の夏は始まりが早かったので、冷蔵庫屋の私は6月から多忙の毎日を送っています。当家の白・ベージュ ツートン(笑)のアリも、不動状態が1ヶ月続いておりまして、先月久々エンジンをかけようと思いましたが、バッテリーが逝っていました。納車より2年半にて3台目のバッテリーが只今装着されましたよ。当然、この休みも仕事でした。(^_-)涼しくなったら思いっきり遊ぼうと画策しております。機会があったら、一度お会いしたいですね! ではまた 失礼します。
**TOMさん**>TOM’SスピリットさんにRACING・・・PFCのサーキットユースにしました。
トムススピリットさんに行かれたのは今日(17日)ですか?私は、朝方に多摩動物園付近にいたためファミレスでの朝食時にふとオイル交換の時期だなぁ、そういえばトムススピリットさんはここからだとそれほど遠くはない!と思い開店時刻直後にオイル交換の予約を午前11時に突然お願いし、たまたまOKとの御返事だったため、個人的に夏場限定で使用しているトムスターボオイルを奮発しました。
あと、PFCサーキットユースにされたとのことでもうあまり意味がないのですがトムスPFCの外箱は「赤」と先日書いたのは実は誤りでして、昔からの「銀(灰?)色」の箱でPFCジャパンのロゴ入りです、訂正いたします。
最後に、宜しければ後日プロμローター(できれば型名を書いていただいたうえで)との相性についてインプレ願えませんでしょうか、ストリート用といえども私のもPFCであるため、熱に強くジャダーのでない相性のいい社外ローターがあれば装着してみたいと言う考えがありましたが、いろいろな方からPFCはローターとの相性がある!純正ローターが一番!と言われ納得し、満足はしているのですが社外ローターもやはり頭の隅っこから消えないもので・・・。突然で申し訳ありませんが是非ともお願いします。それでは失礼します。
クラブマンのみなさま、こん○○は。ital(No.2612)と申します。>ダーティさま、その他14フリークスのみなさま
8月13日に、147後期のサイドマーカーの外し方について書き込みさせていただきましたが、その件についての自己レスです。私自身、盆も土日もなく仕事だったので、サイドマーカーについてチャレンジする時間がなかったのですが、友人がこの件を、知り合いのクルマ屋さんに聞いてくれたところ、「14のサイドマーカーはリアバンパーを外さないと取れないよ」とのことです!ガーン!でもサイドマーカー点灯は、ダーティさんのご指摘通り、やはりカッコいいですよね。正直なところ、万年金欠の私にとって、バンパー外すだけなら原価タダ+ウェッジ球ソケット代金だけじゃん(^_^;)、という気がしてますので、仕事がちょっと暇になったらチャレンジしてみたいと思います。レスありがとうございました。
>シルビアリストさま
>そこでブーストコントローラーって取り付けるとエンジンの健康状態をチェックできると聞いたんですが、>本当でしょうか?
こん○○は、シルビアリストさん。私は147後期3.0Q乗りなのでえらそうなことは言えないのですが、以前ターボ車(アリストではありません)に乗っていたのでちょっとだけ書き込みさせてください。
健康状態をチェックできるというのは、ブーストコントローラではなくて、ブースト計(連成計)で、ではないでしょうか?(もちろん、ブースト計機能のついたブーストコントローラならOKですけどネ)
連成計で見て、アイドリング時、針の位置が低いほど(負圧が高い=要するにエアを吸い込む力が大きい、ということですよね)エンジンのコンディションが良い、と聞いたことがあります。以前のクルマでは、アイドリング時450mmHg前後を指していて(14・16アリでは違うかも知れませんからご注意)、トラ○ト(グレ○ディ)の連成計を取り付けていたのですが、これはちょうど500mmHgの目盛りだけが大きく書いてあるんですね、ココがひとつの目安なんだと思い込んで見ていた記憶があります。気温の低い日は数値が高め(針は低め)だったり、今日はやたらと数値が低め(針は高め)だと思ったら、ブースト計のホースがひび割れててエア漏れだったり・・・(笑)そんなだったと思います。あまり参考になりませんでしたがご容赦ください。
ちなみに、以前乗っていたN社製ターボ車は、ボディ以外全てのパーツが入れ替わるくらいいじり倒して(チューニングというより故障で。。。)散財したので、故障の少なそうなNA(3.0Q)を購入した次第です。その意味では、H7年式の割に今のところ満足していますが、時折ターボ車特有の加速フィールを懐かしく思い出したりします(T_T)。3.0V大切に労わって乗ってあげてください。
ちょっとだけのはずが長くなりました。申し訳ありません。
クラブアリストのみなさんはじめまして。先日、5000番を狙って入会したH10黒V−VE乗りのDDRerと申します。残念ながらピッタリ賞とはいきませんでしたが、5000番台での入会となりました。これからよろしくお願いします。最近、ブレーキの話がよく出ているようで、先週にブレーキをフルセット交換したわたしは居ても立ってもいられなく投稿させていただきました。ナイトペイジャー製の80スープラ純正キャリパーとローターをフロント、リアともに交換しました。V−VEの17inchの純正ホイールがとても気に入っているので、純正ホイールにスペーサーをかまして装着しています。
ブレーキの効きは評判どおりGOOD! 沈むように止まってくれます。これでブレーキングでひやっとすることも無くなりました。どなたかがおっしゃっていたようにカスタマイズはまずはブレーキからがお薦めですよ。
ところでこの80スープラの純正キャリパー制動力は満足しているのですが、鳴きがとっても気になります。いつもトラックやタクシーのようにキキキキーっと鳴きながら止まります。この現象はパットが馴染めば、無くなるものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
管理人のワタルさん
はじめまして。いつも絶え間ない更新ごくろうさまです。ClubARISTOのページは半年前に出会いまして、ほぼ毎日、閲覧させていただいております。初めての投稿で申し訳ないのですが、提案をさせていただきたいのです。みなさんのVOICEを楽しく読んでいるのですが、わたしの勉強不足のため、理解できないフレーズを見かけてしまいます。よく見かけるもので言えば、自己紹介でよく使われています「V乗りS会員」のSは何ですか?その他、アーシング、ツライチ(これは最近理解しました。)インプレ(これはINPRESSIONですよね。)などなど。他のメンバーのかたもいらっしゃると思います。(わたしだけでしょうか?)そこで、これらの略語、専門用語などを解説していただけるコーナーを作っていただきたいのですが。。。特にアリストから作られた造語などを解説していただくととてもうれしく思います。わたしの勉強不足で勝手に提案させていただいたのですが、自分で勉強してくださいということでしたら読み流してください。
これからもこのClubARISTOの益々の発展を期待しております。
免停 様お元気そうでなによりです! OTSIRAさんと免停さんには是非1度お会いしたいのですが、休みがなかなか取れないのでオフミなどは参加出来ません(泣)田原オフミに1度参加したのみです、不況と言われるのに「忙しくて休みも取れない」とゆうのは贅沢かもしれませんが、不休で働き続けているとストレスが溜まって、アクセルを踏む右足にもつい力が・・・私は冷凍食材を扱う仕事をしていますので、冷凍庫、冷蔵庫とは切っても切れない縁です、これだけ毎日暑いと冷蔵庫も負担が掛るみたいで、いきなり故障しますネ(^▽^)
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