クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.355

8/12 130号

☆ふらちなLEXUSさん☆

横レスですみません。130号です。はじめまして!春日井にお住まいですか。私は今春日井で仕事をしております。ふらちなLEXUSさんのアリは見ようによってはすぐわかるようなので見つけたらご挨拶させていただきます。でも、通勤はバイクなのでわからないといけないからCAステッカー貼ろうかな?(笑)

☆juinさん☆

ご無沙汰しております。ウインカーのクリア化おめでとうございます!是非静岡オフミで見せてくださいね!早くjuin号を直に見てみたいです。それにしても東京のメンバーの皆さんはフレンドショップの多いのもあると思いますが結構気合いが入っていたり小技が効いていたり・・・と見ていて楽しくなるアリばかりですね。また再会できるのを楽しみにしております。


8/12 レトロ
CAの皆さん、こん〇〇は久しぶりのレスになります、先日インタークーラー とオイルクーラーを取付、ライトチェーンもブレーキキャリパーを残すのみとなりました、ホイールと干渉しそうなのでホイールも含めた検討と言うことになります、山姥を上手く丸め込まないと(そう言う私は小憎ら爺扱いされてます)、かちかち山の狸にされそうですので慎重に懸案中です、カントンさんホイールは山姥に丸見えですので替えるのは難しいです。

☆☆カントンさん、TOMさん☆☆

 東北オフミの時は色々教えて頂き有り難う御座いました、早速の質問で申し訳ないのですが一つ御教授頂けましたらと思います、お二人が取付けてましたホットワイヤーですが取付前後では違いますでしょうか、現在検討してるのですが、と言いますのは今付けておりますツインコアー(スプリットファイヤー)のコードが純正と同じ引き回しなのでプラグを交換したりするのに若干難がありますので、ホットワイヤーならイグニッションコイルが外に出せますのでカバーを外せばプラグコードだけでメンテしやすいと思い、又それに伴い効率はどうなのかお聞きしたいのですが、宜しく御願いいたします。


8/12 No4558 モッピー
ほりちゃん4407さんへ

>V300VEの純正17インチアルミにワイドトレッドスペーサーを装着しようと計画しております。カーショップで9800円くらいのもので最大、幅26mmというのがありました。これで、リアは、つらいちになりますか?フロントはどれくらいの幅が必要でしょうか?新しいアルミを購入する資金がないもので、純正アルミを活かそうと考えております。アルミの裏にあそびが必要と書いてありましたが、大丈夫でしょうか?

はじめまして、モッピーと申します。純正17インチにスペーサーとの質問だったのでレスさせてもらいます。私もワイドトレッドスペーサーを装着していますが、フェンダー等への干渉を恐れてFが15mm、Rが20mmにしました。アルミの裏の遊びについては全く問題はありません。しかし実際装着してみて、F20mm、R30mmぐらいでも大丈夫だったかな?というのが感想です。ただし、車高がノーマルでのスペーサーのサイズはちょっと判りません。私の車高はFが?40mm、Rが?20mmですです。

あと、スペーサーを入れるとハンドルがブレ易くなるのでセンターハブスペーサーも同時に装着されることと出来ればアライメントの調整もお勧めします。では。


8/12 TM
久しぶりの書き込みです。ちょっとお伺いします。あるときエンジンがまったくかからなくなり、近くのGSの方(整備士さん)に診てもらいました。

彼がいうにはダイナモが調子悪いのでは?とのことで点検してもらったのですが、まったく正常だったそうです。とりあえず、いまは動いてますが、アイドリングが一定しません。(乗り始めだけ)で、エアコンも内気から外気にかってにかわります。効きもあまりよくないような..やはりコンピュータ関係でしょうか?同じ症状のかた いらっしゃいましたら回答おねがいします。ちなみにV300 VE 80000km のってます。


8/12 カントン
*** レトロ さん、

>先日インタークーラーとオイルクーラーを取付、ライトチェーンもブレーキキャリパーを残すのみとなりました、

お久しぶりです。しばらく書き込みがないなぁ、と思っていたら着々とグレードアップされていたのですね。

>カントンさんホイールは山姥に丸見えですので替えるのは難しいです。

全くその通りですね。でも実は、私はつい先日BBS RS-GTへ履き替えちゃいました。ところが家族は気づかないみたいです(ひやひやもんです^^;)。おそらく前のBBSと色が同じでイメージも似ているからだと思います。

>ホットワイヤーですが取付前後では違いますでしょうか、

コイルが外に出る分だけメンテし易いでしょうね(私は技術が無いのでディーラー任せですが)。取り付け前後ですが・・またアーシング議論のようになると困るのですが・・単体では期待するほど大きな変化は得られなかったのですが、それでも多少全域でトルクアップしたかな?という気がします。フィーリング的にはこの後に装着したアーシングの時のほうが(相乗効果だったかも)満足度が大きかったです。

*** 自・他称オヤジ さん、

と言うわけで、私はBBS RS-GTを入れました。BBSにしてはディープリム仕様で、DTMとはかなりイメージが異なりますね。今度どこかで見せ合いましょうね。

*** TMさん、

>あるときエンジンがまったくかからなくなり、・・・アイドリングが一定しません。(乗り始めだけ)で、エアコンも内気から外気にかってにかわります。効きもあまりよくないような..

はじめまして。私のアリも昨年夏から掛かりが悪く、掛かった後もアイドリングが250?400辺りでフラフラします。そして乗り始めだけで、少し走行すると正常になります。今も症状は変わらず、さらに最近はエアコンが内気から外気へ勝手に変わる症状もあります。これは思い違いかな?と思っていたのですがTMさんの投稿で思い当たった次第です。その時はエアコンの効きも悪いような・・。

エンジンの掛かり、アイドリングの件は複数ディーラーで相談したり見てもらったのですが原因不明。とりあえず対処としてアクセルを少し踏んだままイグニッション・オンしています。理由は不明ですが、こうすると一発始動でアイドリングも安定しています。エアコンの方はたまぁになので、もう少し様子を見たいと思います。何か進展があれば教えてくださいね。


8/12 のりぞー
長野の HNのりぞー ちまたの通称 のりぴ です。

♪♪♪ NO.1618 E&Cさん ♪♪♪

ご無沙汰でした。関東甲信越?では、お世話になりました

>トムスコンプリートカーの試乗は・・・なんとそれは関谷選手のセルシオでした。

関谷選手はさっそく新型に乗り換えですか。今度は何色ですか?前回は人と違う色を好んで薄緑でした。もちろんAdo付き足元赤くチラリでしたが。

>長野の話題?がでており、私も明日から長野(松本ですが)に向かいます。道中、アリストを見つけ(?)ながら、走るのが楽しみです。

松本へ御帰省ですか、お気をつけて楽しいドライブを。見つからないようにそぉおっと松本は抜けようかな・・・15日昼下がり14:00頃 No2000あきちゃんとひょっとしたら(未定)梓川SA上りで休憩するかもしれません。

♪♪♪ 浜松 たけふみさん ♪♪♪

いやぁ、ほんと貴重ですよね。こうしてCAの統計とりまとめしてくださる方は、たけふみさんだけですもんね。ワタルさん、メンバーLISTにこのたけふみさんの統計のコーナーもUPして欲しいなぁ。そのうちグラフなんかも登場したりして・・・

♪♪♪ 八王子 TOMさん ♪♪♪

今度はスピーカー加工してるみたいですね。走りから路線変更ですか?

♪♪♪ 八王子 しんやさん ♪♪♪

とどめ?最終兵器のエアロ!大技ですね。内・外装・19・脚すべてにおいてここまでやるとは・・・ただものではないARISTOですね。静岡でのデビュー今から楽しみです。はやくCAのみなさんに見せてほしいです。


8/12 ぷらちなLEXUS
>130号さんへ

初めまして!! そしてヨロシクです! そうでしたか春日井で働いてるのですか・・。 なんだか全く見知らぬ方なのに、親近感がわいて来ますね。 世間は狭い!?ですね?っ! R19をよく走ってますよ!(もちろん、法定速度?で)私の”ぷらちな号”見た目はノーマルと感じると思いますが、よーく見ると・・んっ!!って思いますヨ!やはり、他のアリとすれ違いう時や前を走ってたりすると、気になり自分と比較してしまいますよね! 

最近、アルミを18インチに履き替えましたが、かなり目立つものにしました! ショップの方もアリストっていうか同じアルミを見た事がないって、天気のよい日は、ホント眩しくて、隣に止まった車は必ず初めにホイールに目がいくほどです。逆に言えば、そんなホイールを選ぶ人がいない?ってことかも・・そして、静岡オフミまでに、フロントグリルを交換予定です。

電気やエンジン系には全くと言って分かりません。まだまだ、130号さんに比べるとひよこみたいなものですが、これから色々教えてくださいね。

   >愛知・そして、クラブアリストの皆様!

だからって言うわけではないですが、他の人と違ったアリを目指して


8/12 NO.5041 UNE
皆さんはじめまして、先日クラブアリストに入会したUNEといいます。2ヶ月ほど前、81MARK?が壊れてしまったのでアリストを買ってしまいました。H4年式の3.0Qです。今のところフルノーマルですが、こつこつといじっていきたいとおもいますので、皆さんよろしくお願いします。

8/12 りんたろう4128
/8/7 かのかっちゃんさん

いつもCAを楽しみに見ています。ステアリングの奥の方から音がするということですがわたしの場合は 非常にバカバカしいのですが、ボンネットを開けたところの付け根からちょっと手前に(両側に)ゴムのようなカバーがあり、その中に 普通はちゃんと付いているナットが2個付いていなかったため、カチャカチャと鳴っていました。車内から聞いているとすぐステアリングの奥で鳴っているような感じでしたので私もそれを見つけるまでは イライラしてなりませんでした。


8/12 701KAZ
名古屋周辺のみなさん、お盆休みはいかがお過ごしですか?130号さんはお仕事みたいですね。という私も仕事ですが。夏休みはフレックスタイムみたいで自由がある程度利きます。名古屋地区の大御所のある方が「暇だで・・・・」といっています。オフミなんてかしこまったものでなくて愛車の品評会でもしませんか?tera161さんの行きつけのショップはどこでょうね。私は前車まではずっと奈良まで行ってH○S関西で触ってもらっていましたが、現車は、たいしたこともしていないので、ショップに預けるようなことはなく、ディスカウントショップでいつもパーツを取り寄せてもらっています。ボディ強化は14純正のFタワーバー、クスコのリアタワーバー、TRDのFメンバーです。これにリアの小骨がいたら一応完了ってところです。ご近所の仲間はかなり手をいれてますから、会うたびに目と財布の毒になっていますが。

***TMさんへ****

エンジンがまったくかからないとのことですが、プラグに火が飛びガスが噴射されれば、初爆はするはずですよね。火が飛ばなくてガスが出ていればマフラーから生ガスのにおいがしますし、火が飛ぶかどうかはプラグをはずせばわかりますよ。東海豪雨で水没したあと修理して乗っていたセカンドカーが最近、突然エンジン始動不可になりましたが、原因をひとつずつ調べたら燃料ポンプが死亡していました。インジェクタに信号がきてプラグに火が飛ぶのに・・・・結局はガスが送られてこなかったのでした。TMさんの場合は何でしょうね。あと、アイドリングはISCVがつまっているかもしれません。KAZ号は車検のときスロットルバルブユニットごとごっそりクレームで交換してもらいました。交換後はアイドリングがピタリと安定しています。


8/13 タケ
★自・他称オヤジさんへ

>タイヤ止にマフラーを擦り、タイヤ止より後ろに&少し下がりマフラーが駐>車状態に!

私も何度も同じ経験をしています。強化マフラーリングをつけて少しはましになったのですが、マインズVXや千葉ネッツマフラーはタイコが大きいのでしょうがないみたいですね。バレルなどのストレートタイプだと、こういったトラブルはあまりないのでしょうか?

>私、ノーマルとVXとVAとバレルしか音色知りませんが、この中では全回>転域で音はノーマルの次に静かだと思います。(静かですが良い音♪)

今の候補はVXとバレルとスーパRです。でもVA(確かバレル?)のオーナのかたがVXに付け替えているという話を聞いて、かなりVXに心が傾いています。今は、純正の音の静かさと低速の食いつきの良さに「意外と純正もよいな」と思っているので、その純正の性格に近いVXは魅力的ですね(値段は高いですが(^_^;))。貴重な情報有り難うございました。

★カントンさんへ

>でも実は、私はつい先日BBS RS-GTへ履き替えちゃいました。初めましてタケです(東北のオフミで一度お会いしたのですが・・・)。確か、カントンさんはミシェランのパイロットスポーツを履いていたと思うのですが、パイロット+BBS17インチというようにバネ下加重を軽くすると(タイヤもホイールも最軽量)、首都高などの段差でのショックはかなり小さくなるのでしょうか? 

実は最近、横浜のデシベル(重いみたいです)とVIP系ホイールに履き替えた所、純正の時よりも段差ショックが激しくなって悩んでいます(乗り心地重視派です)。パイロット及びBBSの装着感について教えていただければ、幸いです。


8/13 自・他称オヤジ
***カントンさん***

只今BBSのHPで RS?GT 確認致しました。2ピースなんですねDTMともLMとも違ったイメージですね。(見せ合いっこ賛成ですよ)先日、Fローター&パット(Dテック)入れたんですが ダストが凄くてイライラして居ります!2日でFホイールがガンメタに成ります()

今、Fパットの交換を考えて居ります(ミューのHC?チタン改)利きは良さそうですが ダストは!? 一石二鳥とは いきませんよねー?

それからアイドリングの件ですが、1年位前にスロットルボディーの交換致しましたがエアコンOFFで少し走ると400?500回転位に成ります水温計の針が90℃近くになると600回転位に上がってきますが、一旦エンジンを切り、又掛けると400位に、エアコンONで650?800回転にと結構スローにバラツキが有ります。CPやエアーエレメント替えてるとしょうがない?ですかね。アクセル少し踏んでイグニッションON参考にさせて頂きます。


8/13 あきちゃん No.2,000
こんにちは、のりちゃん

何か書いてましたからお答えしましょう。14-16日は、自宅?軽井沢?長野?諏訪?上高地?河口湖?自宅と遊びに行きます、途中での合流宜しくお願いしますね。18日はFISCO走行です待ってますよ。


8/13 ital
クラブマンのみなさま、こん○○は。ital(No.2612)と申します。どなたかお知恵をお貸しください。

私は、H7年式147Qに乗っております。147後期にはリアバンパーのサイドにサイドマーカーがありますよね、純正ではただのリフレクタですけど。これを自作で点灯するようにしたいのですが、外し方が分かりません。(こじって取れるのかもしれませんが、コツがわからないので壊してしまいそうで。)

それと外した後は、ウェッジ球のソケットを埋め込んで点灯させるような方法を考えているのですが、ウェッジ球が入るようなレンズ形状になっているのかな?ご存知の方が見えられましたら、ご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。


8/13 Buu_147
>>>自・他称オヤジ さん

>>CPやエアーエレメント替えてるとしょうがない?

エアエレメントは純正タイプ(純正ボックス内蔵タイプ)でしょうか、剥き出しタイプ(キノコタイプ)でしょうか。後者で有れば特に夏場はアイドリングの不調は発生しやすいです。エンジンルーム内は100度以上の高温になりますから、特に停車中に吸気温が異常に上昇します。インタークーラーも停止中は全く冷却効果は有りませんので、吸気温度による温度補正外になっている可能性があります。冷感時のエンジン始動直後は殆ど問題ないですが、温感時の始動時にはエンジンルーム内は熱いのでアイドリングも不安定になるでしょう。エンジンルーム内でなく外気を直接吸わせれば殆ど解消するはずです。

また、走行風が期待できない60キロ以下ではインタークーラーの効果も少ないため、町乗りではパワーダウンが著しくなる場合が多いです。例え高速であってもラジエーターとエアコンコンデンサーで暖められた空気しかエンジンルームへ入ってきませんから、夏場は特に外気温に対して吸入温度が50度以上時によっては100度くらい上昇します。熱交換で50度の差は非常に大きく多分夏場は数十馬力ロスしていると思いますよ。WRCなどでは1度・1馬力というくらい吸気温度を下げることに神経を使っています。剥き出しタイプのエアクリーナーは、なるべく外気直接導入するタイプにすることをお勧めします。

ちなみにRX?7はこの温度に対して敏感で、夏場にはまともにアイドリングすら出来ないことも多々有るみたいです。NAならともかくターボ車はいかに低温の空気を吸わせることがパワーアップにつながりますので、特に町乗り重視の方は純正タイプに戻すか外気導入ダクトを設けられた方がいいでしょう。どんな大容量のインタークーラーでも停止していたらただの抵抗でしか有りませんからね。レスポンス重視の方でも外気導入ダクトは剥き出し型エアクリーナーとセットとお考え下さい。パワーアップのつもりが実はパワーダウンしていたと言う話は良く聞きますよ。

ポイント外していたらご免なさい。


8/13 トマホーク
こんにちは。V乗りS会員のトマホークです。皆さん夏休みいかがお過ごしなんでしょうか。私も日本海側まで足を伸ばしてますが行きの関越道では何台ものアリストを見かけました。ちょうど前橋インターのあたりではベルテックスのところにCAステッカーを貼った銀アリさんを走行車線に見つけました。11日のお昼くらいでしたがどなただったのでしょう。

●ぷらちなLEXUSさん

>そんな中、とある車の雑誌を見てると、そこには、”クラブアリスト”が載っているではないですか・・! 初めてその存在を知り、パソコンを購入し早速、アクセスしてまた、ビックリ!! 会員や情報量の多さに・・。

はじめまして。私ももう2年以上も前のことになりますがはじめてCAを雑誌で見たり、アクセスしてみたときには驚きました。それでも今はその頃とも比較にならないほどの会員数とアクセス数ですね。嬉しいのは会員サービスですよね。こんなクラブは他にないと思います。ワタルさんの我々への献身的な運営に感謝ですね。私も載った雑誌はいつも買ったり立ち読みしたりしていますがなんかうれしいものがあります。

●8/10 平さん

>こういう風に書くとメルセデスやBMWのオーナーさんは面白くないかもしれませんが、2JZ?GTEはE/g内部ノーマルで600〜650馬力に耐えうる世界でも類を見ない量産ユニットですから、ターボマジックという禁断の要素であっても、本気でチューンしたアリスト(161)が、世界最速の座の最右翼であることは疑いようのない事実でしょうね。実際、当CAの誇るavannce161さんの車がそうですよね。

こんにちは。横レスさせてくださいね。私もE55インプレ読んでいただきありがとうございます。元M3載りの私もE55は特に車内の充実感が印象的でした。でもベルテックスの室内とはかなり似た高級でありながらスーパーセダンな雰囲気でした。2JZエンジンはパフォーマンス、フィーリングともに素晴らしいものがありますね。たしかに世界最速のエンジンを狙える存在だと思います。特にこのところのM系、AMG系、アルピナ系は大人しくされてしまっただけに尚更です。海外には出ていないVが盗難市場で人気があるのもこの辺のポテンシャルの高さに理由がありそうですね。

そういえばGTRも国内専用でしたが確かニスモUKかどこかでイギリスで売っていたと思いますが1000万円台だったと思います。アリストのVもTTEとかトムスGBとかで売ればきっとお金持ちの間で人気を博して日本車のフラッグシップとして日本車のイメージも向上すると思うんですが、どうなんでしょうかね。

エンジンといえばGT選手権用のスープラのエンジンは3S系(4気筒?)だそうですが、きっとGTRはオリジナルの6気筒で出ているでしょうからぜひスープラも熟成されたエンジンだからといって市販車と違うエンジンにしないで、パフォーマンスの高い2JZで出て欲しいですね。


8/13 アリノスコロリ
8/9 かのかっちゃんさんへ

はじめまして、アリノスコロリと言います。かのかっちゃんさんも静岡県西部にお住まいのようですね。私も浜松市に住んでいます。数ヶ月前、グリーンの14アリストにCAステッカーを貼った車を市内で見かけたのですが、ひょっとしてかのかっちゃんさんですか?

私はその14アリストを見かけたことで市内のCA会員の方に出会う事ができました。あいにく見かけた方はいませんでしたがもしかしてと思いまして・・・

私もこのクラブアリストを通じてたくさんの方々と出会う事が出来ました。そしていろんなアドバイスを頂いています。私のアリはS-VEの黒で定位置にCAステッカーを貼ってます。見かけたら声をかけて下さいね。


8/13 カントン
*** タケ さん、

>バネ下加重を軽くすると、首都高などの段差でのショックはかなり小さくなるのでしょうか?

東北オフミでお会いしていたのですね、あらためて宜しくお願いします。

それまでのBSからパイロットに替えた時の第一印象は軽快になったなぁ、と言うことでした。荒れた路面でのドタバタ感が減少し、タイヤもサスの一部だということを真に実感しました。今回はそこからさらに一段のバネ下の軽量化を目的にホイール、タイヤ(ピレリ P-ZERO ROSSO)の選択をしました。まだ大して走っていないのですが、なんか車重が軽くなったように感じます。街中のマンホールの通過があまり苦にならなくなりました。

*** 自・他称オヤジ さん、

>ダストが凄くてイライラして居ります!2日でFホイールがガンメタに成ります()

心中お察しします。私もTRDパッドの時はそうでした。雨でも降ろうものならドロドロ。現在エンドレスNA?Mですが、これはほとんど気になりません。今度ハブポートでATF交換を予定しています。その時にでも如何ですか?たしかお近くだったと・・?

>一旦エンジンを切り、又掛けると400位に、エアコンONで650?800回転にと結構スローにバラツキが有ります。CPやエアーエレメント替えてるとしょうがない?ですかね。

エンジンが熱いうちの再スタート時だけなのですが、アクセル踏んでおかないと一発でスタートできないんです。ノーマルエアクリの頃からで、季節にも無関係です。困ったもんだとは思うのですが、二次的な問題は発生していないようので特に対策も考えていません。


8/13 自・他称オヤジ
***BUU_147さん***

こんにちは。私のアリストのエアクリは純正交換タイプの物を付けて居ります。純正→TRD→トラスト→TRD→現在トムスです(集塵力の順番では純正→TRD→トムス→トラスト)だと個人的には思います。

レスポンスの良さを感じたのは前記の逆に成りますが、レスポンス&エンジンへの労わりを考えますとトムスに落ち着きました。CPはクレーム交換を含めて現在で4台目です(ノーマルを入れると5台目)走行7千キロ位でTECSに替えエアコンのON・OFF出来なくなりクレーム交換、暫くして今度は走行中エアコンが突然OFF!数回有にてクレーム交換、その後は不具合有りませんでしたが欲がでてトムスアリストECUに現在成って居ります。

私の場合1日約、70Kmから80Km位走行しますが、朝1番のエンジンONからOFF迄が近距離の為、温まりきらない事も多々有ります(極力避けてますが)この辺もアイドリイグ不安定の要素か?と思っています。それから出勤のアリストより退社のアリストの方がエンジン元気です!ウーン!ご主人様と一緒か?(^^)


8/14 レトロ
☆☆カントンさん☆☆

ホットワイヤーの件有り難う御座います、遂にBBS入れ替えたのですね先を見越したカントンさんの完全犯罪じゃーなくてパーフェクトテクニックですね、私の場合は同じ様な形のホイールにして塗装やさんでペイントし直した事にしようと思ってます、ホイール径も同じなら取り敢えず山姥も誤魔化せるでしょう、唯ホイールとキャリパー同時と言うわけには行かないので徐々にとなります、本日出かけたとき山姥曰く「車、前から見てこんな光ったのあった!」ドキッ‥ヤバー‥すかさず「ラジエターを汚れ落とし研磨剤で磨いて光らせた」と有りもしないことで誤魔化し危機一髪でした、「フーン」でその後は気にも留めてませんので(車に関して無知ですので)取り敢えず成功です、いやー心臓に良くないです、狭心症の方にはお勧めできない芸当です、今後もばれないように気を引き締めて(なんのことやら)行きます。


8/14 自・他称オヤジ
***カントンさん***

私ハブポートさんでアライメント見て貰おうと数日前にTelしたところ15日迄はサービスが休みとの事でした。一度お邪魔させて貰おうと思っていたところです、ATFは純正の他に違う銘柄も有るんでしょうか?過去2度交換して居りますが、現在6万5千Km 私も交換の時期ですね。私、貧乏自営業なんで「お盆休み」のような連休は有りません(普段の休日もあまり無し)カントンさんは、いつ頃ハブポートさんに行かれますか?仕事の都合なんとかなれば、ホイールを綺麗にして、極力ブレーキ踏まずに参ります。


8/14 シルビアリスト
CAの皆さん、こんにちは。シルビアリスト@14フリークスのS会員です。この暑さ、ちょっと高齢の14アリストには厳しいものがありそうですね。労わってあげたいと思っています。

●ブーストCONっていいですか?

そこでブーストコントローラーって取り付けるとエンジンの健康状態をチェックできると聞いたんですが、本当でしょうか?どのようにして見るのでしょうか? 14フリークスの方、16オーナーの方、どなたか教えてください。


8/14 701KAZ
明日、8月15日(水)午前10時にメンバーのアリストが何台かスーパーオートバックス名古屋ベイにくるそうですよ。私は午前中仕事なんで行くとしても午後ですが。この店にはちょくちょく行きますが、よくアリストのオーナーさんにお会いします。オフミなんてもんじゃないらしいですが、家族サービスに疲れた方、行くところなくてお暇な方はどうぞってことです。東側の日のあたらない駐車場だそうですよ。CAのステッカーを貼ったアリストがいたら声をかけてください。

シルビアリストさん、ブスコンでエンジンの健康状態をチェックとはどうするんでしょうね。ブーストを高く設定してはしったら壊れてしまったから、エンジンは不健康でした・・・なんて事じゃシャレになりませんよね。ブスコンはブースト圧をコントロールする、ブーストの立ち上がりを改善する・・・・なんてのが役目だとおもうのですが。回答ななってませね。ごめんなさい。


8/14 電ボ(NO.4507)
はじめまして、電ボといいます。初めての書き込みです。

今日アサヒドーカメラの横に偶然130号さんのアリスト(たぶん)見ちゃいました!違ったらすいません。感激でした。でも声は、かけられませんでした。デコラインは、やっぱりいいですね。ローカルねたで、すいません。


8/14 TOM
皆さん、ご機嫌いかがですか〜?長くなりますがお許しください。先を急ぐ方は読み飛ばしてくださいね〜(^^;)。

みなさんお盆休み真っ最中でしょうね。私は一週間遅れで18日より休みで、富士スピードウェイへ走りに行ったあと、アリストで九州入りします。九州で一週間暇なので、阿蘇大観望にドライブに行こうと思います。

●8/10トマホークさん

スポーツセダントーク楽しいですね、とても楽しみにしていました。

>さすがにAMGパワー、5500のエンジンはアクセルを踏み込んだ瞬間から立ち上がってくるパワーはすごいものがあるようで、いくらアリストの国産最高のターボエンジンでも見劣りがしたようです。

ちょっと言い訳として、スロットルのお話でもしてみましょう。(的はずれかも知れませんが(^^;))161の出だしのもたつき感を感じる方は多いのかも知れませんね。職場社用車の1600CCのファミリアでさえ、踏み込みの瞬間は私の161より速く感じます(^^;)。

通常、自動車は、アクセルペダルを踏むことでアクセルワイヤを引っぱり、それに直結連動してスロットルバルブを開いて空気を送り込むようになっています。アクセル開度:スロットルバルブ開度は比例なんですね。

しかし161では、ワイヤによってスロットルバルブを開いているのではなく、電子制御スロットルによってエレキでスロットルバルブを開かせています。この時アクセル開度:スロットルバルブ開度は比例ではないんですね。アクセルを多めに踏んでもエンジン回転数が急激に上昇しないようにスロットルバルブを開かないように制御して、急発進急加速時の後輪の空転を防ぐようにしています。この電子スロットルはアクセルペダルを踏むとスロットルポジションセンサーがアクセル開度を読みとりその読みとった信号をECUにおくり、ECUから演算した結果でスロットルモーターに開度指示をだしてスロットルバルブを開かせています。この時、急発進などでは、アクセル開度>スロットルバルブ開度なんです。

ですので、急発進の時、アクセルをガバッと踏んでもスロットルバルブはアクセル開度より開いていないんですね。考えようによってはスロットルバルブ開度はロムチューンで簡単に出来るはずなので、アクセル開度10%でスロットルバルブ開度50%なんてことも出来るのです。いじればかなりおもしろくなるのでしょうが、どこのチューナーも手を入れているのは聞いたことありませんね。

ということで、161の出だしのトロさは、性能が悪いと言うことではなく、善し悪しは別にしてハイテクによってもたらした産物なんですね。「どうだすごいだろ〜」くらいに言っときましょう(^^)!

●8/10 平さん ご無沙汰しています。

>でも今度のBMWは凄そうですよ。VANOSを脱却して、バルブトロニックというF1テクノロジーのスロットルレスシステムを市販車にも導入してくるそうです。

バルブトニックはとても興味がありますね。316tiコンパクトにはこのスロットルレス「バルブトニック」が採用されて、市販されるようですね。316tiでは、旧型に比べてパワーアップ、燃費向上がはかられていますね。要は、スロットルバルブが無く、インテークバルブが無断階にリフト量を調整して、インテークバルブそのもので、シリンダ内に送り込む吸気量をコントロールするというものですね。吸気量がシリンダー直前で調整されるためスロットルバルブ→インテークマニホールド→吸気バルブという吸気過程を経る通常のエンジンに比べ、タイムラグが少なくレスポンスがよいエンジンとなるでしょうね。F1では、エンジンブレーキの効きが悪いため、ブレーキポイントが早くなるというウィークポイントがあり、後方から突っ込まれると言うのは公式として成り立ってましたがね(^^;)。電気自動車時代到来に間に合いますかね?!。

●8/12レトロさん

着々と進んでますね〜、我が子のように可愛がってるのでしょうね(^^)。うちは、家内より5才息子の方が敏感で、アリストに乗ると、「シフトノブが変わった」、「ココをこうやると時計(シガ内メーター)がでるんだよ」、などとママに得意げに教えています。いつも「ママには内緒だからね」といって口止め料を払っています(^^;)。

私はホットワイヤはつけていません。私はjuinさんからゆずっていただいたウルトラのプラグコードです。カントンさんのレスで、「単体では期待するほど大きな変化は得られなかったのですが、それでも多少全域でトルクアップしたかな?という気がします。」とレスがありましたが、「ちょっと待ったぁ」です(^^)。

昨年の6月、箱根ターンパイク上りワインディング攻めにて、ホットワイヤ装着のカントン号、横浜35しろあり号にそれぞれ試乗させていただきました。2速5500rpm以上、3速4000rpm以上をキープでのドライブでしたが、この高回転域では、お二人の車は私の車に比べて、レスポンスが非常に良く高回転域でのトルク感も私のよりあるように感じました。お二人ともコンピュータがTECSとFCONVと違うものでしたが、その高回転域でのレスポンスは、似たフィーリングで、ホットワイヤ無しの私の車とは明らかに違いました。ということで、効果あると思いますよ〜(^^;)。ちなみに常用域の低中回転域では熟乗していないので、その領域については私は判断できません。

●8/12 のりぞーさん

>今度はスピーカー加工してるみたいですね。走りから路線変更ですか?

いえいえ家族サービスの一環ですよ〜。リアドアノーマル8.5cm位置に17cmのコアキシャルスピーカーをビルトインして後部座席の音響がとても良くなりました。運転席はどうでもいいんです(^^)。うなる直管闇夜を裂き〜♪、、、エキゾーストノートがおいらのBGMさ〜。な〜んてね(^^;)。静岡オフミで会いましょう。前日も会ってるかな?!


8/14 NO.1991
始めましてアリストファンのNO.1991です。私はCLUBアリストにはまだ入会しておりませんが、この掲示板は良く拝見させて頂いております。皆さん今後とも宜しくお願いします。

現在の愛車は平成10年車のSベルテックスエディションです。7月29日にSアニバーサリーの購入契約を済ませました。ディーラーの担当者の話しでは9月上旬に納車の事で、今はウキウキしています。早く来ないかなぁ〜と首を長〜くして待っています。私の仕事はあまり休めないのですが、機会を見つけて遠出をしようと思っています。NO.1991を見かけたら声をかけてください。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿