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Club ARISTO への投稿

Voice.353

8/6 Baalchini

七福さん

>ちなみに1台は八王子ナンバー11-20だったような気がいたします。

八王子ナンバーで1021の銀アリ(S-V)。トムスのグリル付きで後ろはLEXUS仕様ですよね。発見されてしまいました。

パドック内では多数のアリストを見ましたが、モトクロス場近辺ではTRDのグリル付きのV-Vと、デコライン入り銀アリの2台が確認できました。七福さんのアリストでしょうか?

私は前日の予選から行っていました。予選は久々に右京選手がポールゲットでしたが、決勝はGT-Rが絶好調でしたね。それでもハンディを背負ったEsso Ultraflo Supraが頑張って、2JZここにありという所を見せてくれました。そろそろCastrol Tom's Supraあたりがいきそうな気配を感じていたのですが、今一つ気合が乗っておらず残念でした。

私は勿論、Tom's&Tom's Spiritを応援していましたが、実はアリストに乗っていながら二十数年来の長谷見昌弘&ハセミモータースポーツの隠れファン(-_-;)です。但し、長谷見さんの前でもTRDやらTom'sグッズを身につけているので、本気ファンだとは思われていないようです。。。 七福さんはやはりTOYOTAファンですか?

富士でのレースには時々出没している(Bパドック屋上か、ヘアピンの辺りで観戦しています)ので、気がついたら是非声を掛けて下さい。


8/6 No.4684 なす
はじめまして、埼玉県在住で完全どノーマル、V-VE乗りの なす です。8/5 フレンドショップのコクピットコジマさんでオーリンズPCVショートタイプを装着してもらいました。初めは近くのディーラーで聞いてみたのですが。経験豊富なコジマさんで着けてもらうことにしました。やはり足回りの専門家はちがいますね、161に装着したいといったら、車の特性からによるサス選び、私の使用方法など含め納得のいく形で説明してくれました。

走りに関しては、帰りの昼間の東名と首都高を流れにのった走行内で思ったことは確かに走り始めた瞬間からノーマルより乗り心地がよく感じました。首都高の継ぎ目を通過する時、ノーマル時にバッグ、その他小物を助手席あるいは後部席、革(音がより聞こえる)シート上に置いてあると、ゴトンガサッ、ゴトンガサガサと音がしました。オーリンズではゴトンのあとのガサガサ(余震動?)がなくなりました。またゴトン自体の衝撃も小さくなりました。それと家の近くの国道でタイミング上必ず止まる信号があり、その手前が大型車によるかなり深いワダチがあり、いつもそこではかなりゆっくり減速すると不必要なARSの動作により?ハンドルがとられたのですが(以前乗っていたクラウンではなかった)それもかなり少なくなりました。

ということで、早くハイペースでも走りを確かめたくなりました。ますます走るのが楽しみです。


8/6 平
那須のアリ壱さん

どもです!レス、超〜おそくなりました。

>でも恥ずかしながらキセノンってHIDのことだったのですね。対向車見ればわかりますね。

だいたい広告も紛らわしいでしょう、HIDっぽい色調のハロゲンバルブをHIDバルブっていっちゃってますよね。

>昨今眩しいのはHIDと注目されますがむしろ光軸のずれて対向車側に向いている車がダントツ眩しいですね。あれは車検のときやディーラーで点検するときに排除できないものなのでしょうかね。

町場の民間車検場なんかで結構アバウトなところもありますよね、点灯すればいいかなみたいな(笑)。実際、RE雨○のライトキットのFD3Sが通っちゃってましたよ。

>ぜひ5000バージョンオーナーの平さんの話しも聞いてみたいです。よろしくお願いします。

E55との対比インプレで、E/gはいい勝負として、明らかに劣っているとされたのが、高速の安定性とブレーキでしたよね。高速安定性といえば接地感の向上ですが、接地感の向上に不可欠なのが丈夫なシャシーと路面に追随するサスペンシでしょうか。シャシーの違いはビタ乗りさんが教えてくれた、丸裸のボディーから補強版を当て、スポットを打ちまくるという徹底した補強の差といっても過言ではないと思いますが、凄いのは実際にそこまでやっちゃうのと、出来る環境にあることですよね。まず日本じゃ無理というか第一コストがかかり過ぎますよね。ホワイトボディー買ってきて、あるいは内装剥がしてなんてやってたら大変な話になっちゃいますよね。知る限りTRDセリカがありましたが、このへんはメーカー直系の強みでしょうね。逆にコンプリートを自称するメーカーなら、足回りの補強パーツ程度でごまかさないで、このぐらいやって欲しいですよね。

サスペンションはAMGの場合、バネ定数は程ほどにしてショック側を締め上げるというのが常套手段ですね。重い車でストロークを削ってバネ定数を上げると逆に跳ねる足になって追随しなくなり、何よりコンフォート性が失われますよね。CAでも定評のあるアドボックスがその概念を踏襲しているんじゃないですか。見た目にもストロークがあるのがわかりますよね。いずれにしても操安性と乗り心地の両立は独特のノウハウがあって難しいですから、このへんはカムのプロフィールで高回転をとるか低中回転か悩むのと同様、チューニングのジレンマのひとつですね。余談ですがトヨタの高級車は段差やジョイント等での大きな入力に弱いといされてますが、これはサスペンションのアーム類の華奢さに帰来してますね。アリストのFrハウスを覗くとアッパーアームとかジョイント部分が笑っちゃうぐらい頼りないのがわかるでしょう。先日30セルシオのeRというのに乗ったんですが、この部分に関してトヨタはまだわかっていませんね。アルミ製でわざわざ軽量化しなくていいですから、とにかくヘビーデューティーなつくりにしてもらって入力に強い足にしてほしいですよね。アーム類はバネ下重量とは全く関係ないですしね。

AMGに限らずドイツ勢のブレーキが絶賛されるのはパッドの違いですね。BMWにしろメルセデスにしろよくフロントのホイールの汚れが目立つでしょう。あれは純正でも社外のスポーツパッド級のものが入ってるんですよ。日本車だとちょっと鳴きが出たり、汚れが目立つと大騒ぎするでしょう。ですから純正といってもディーラでは、効き重視、鳴き重視音、中間と、3種類ぐらい用意してわがままに対応いるんですね(笑)。酷評されるアリストのブレーキについても本体の容量に関して何ら問題ないはずなんですね。16#になってフィーリングが落ちたのはマスター側の問題ですね。なにしろ浮動式であれだけ大きいキャリパーってないですし、ローターに関しても直径ばかり目が行きますが、32mm厚というのはブレンボとかのレーシングローターとまるっきり一緒ですからね。80スープラでさえ29.5mmです。浮動式の持ち味はカックンになりづらいというタッチのメリットもあって高級車に採用されているんでしょうけど、最新のセルシオの4ピストンはタッチの面でも相当気を遣かったんじゃないでしょうか。

E/gについては、2JとメルセデスのV8ユニットを単純に比較することは出来ませんが、E55に搭載される最新の3バルブユニットに関しては、E50等に搭載されていた旧4バルブに較べるとチューニングベースとしてのポテンシャルという点においては若干後退した印象ですね。シングルカムだとチューニングを進める上での絶対条件である充填効率の改善のためのバルブタイミングの見直しに限界があるというのが第一の理由で、腰下についても旧ブロックに較べ一層の軽量化とコンパクト化を進めた結果、シリンダーをブロック上端部で支えるようなフローティング構造になったのと、ボアピッチ(シリンダーの中心点間の長さ)を詰めた結果、ボアアップするうえでの剛性がりシビアになったのが明らかですね。実際E55ではベースブロックのボアには手を加えずストロークの変更のみで排気量UPをはかってますが、最近他のチューナーズブランドでもコンプレッサーを導入して以前のようにいたずらに排気量を上げてこないのもこのへんに帰来すると推察してます。


8/6 sesami
S300に乗っています。 あまり車のことはわかりません。奥多摩によく行くのですが、素人的に感じるのは、100キロくらいで走っていると、カーブに入ったとき少しですが、浮いた感じになります。ノーマル状態なのですが、やはり、足回り(例えば、Tom'sのAdvox)とかに変えたほうがいいのでしょうか? 

あと、S300で、マフラーとか変えて早くなるのでしょうか? まあ、最終的には、ドライバーのテクニック次第ですが。

最後に、高速で120キロくらいで、ハンドルが少しぶれます。アライメント調整が必要ですか? よろしくお願いします。


8/6 IKEKAN
##エンミョウさんへ##

フェンダーツメ折りの件で、アドバイスいただきありがとうございます。やっぱり折ってしまうと板金塗装コースは必須なんですね。費用もかなりかかるみたいなのでちょっと頭痛いです。つらいちを追い求めていくとそれなりの出費は覚悟しないととは思うのですが、現実は厳しいところです。

現状のつらいち状態はというと、フロントも5センチダウンなのでちょっとハの字になっていますが、ちゃんと地面と90度にすればつらいちになるんです。そのツメの折り返し部分が最大の敵となっています。ホイールとフェンダー付近の引っ込みが前後とも5ミリあるので、しょっちゅう手をフェンダーとホイールに当てて「あとちょとなのになあ」とぶつぶつ独り言をつぶやいています。

ホイールのローンがまだ残っているので、作業はもうちょっと先になるかと思いますが、今度オフミに参加できたらエンミョウさんのつらいち具合をチェックさせてください。糸につけた5円玉も持っていきますので・・


8/6 和泉ナンバー  3753
CAの皆さん、ワタルさんこんにちは!

悲痛な追突事故から、1ヶ月経ちました。先週やっと我「紺アリ」が完治して帰ってきました。約25日の入院でした。その間、代車に「チェイサー」を貸してもらってました。自分の「アリスト」が戻ってきてその差は歴然でした。(比べる方がおかしいのでしょうかねぇー)少しイメージを変えたいと思っていたので「グリル」を「前期型のVE」タイプに変えました。(私のは、後期型のメッキタイプなので)

それと、皆さんもうすぐお盆休みですね。私は、大型連休ですので初めての長距離ドライブを予定しています。場所は、長野県と東京都です。特に、東京では「ハブポート」さんに行きます。そこで、「ワタルさん」や デコラインをデザインされた「SOARISTOさん」他たくさんの方にお会いできれば幸いです。

日程は、長野に13日着いて16日午後迄いる予定です。それから、高速で東京に行く予定です。

長野から東京までは「長野新幹線」でしか行った事がありません!車では、何時間掛かるのでしょうね?

東京には、17日と18日午前頃迄いる予定です。

それでは、1人でもたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしてますので宜しくお願いします。


8/6 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。この週末は各高速とも行楽地へ向かう車でかなりの渋滞だったようですね。私も2日とも渋滞にかなり長時間お付き合いすることになりファンでの冷却時間も相当に長く風を当ててやることも出来ずアリストにとってもかなり過酷な週末となってしまいました。

★うんけりさん、Baalchiniさん、七福さん、あきちゃんさん他皆さん

この週末はかなりのメンバーさんがGT選手権を観戦されていたのですね。この週末に行われたトムスのコンプリートカー試乗会にも行ってみたかったのですが、実は私も土曜の予選、日曜の決勝と2度も足を運んでしまいました(^^)  Terryさん、E&Cさん、コンプリートカーの試乗はいかがでしたか? 私も2台ほどステッカーを貼ったアリストをお見かけしました。逆に私も土日ともフラッグステラス(旧ドライバーズサロン)のところに駐車していたので目撃されていたようですね。

うんけりさん、土曜日は急に声を掛けられて驚きました。でも知らない人間に声を掛けるのって結構勇気のいることだと思います。声を掛けていただきありがとうございました。うんけりさんのアリストを拝見出来なかったのは残念ですが、少しだけでもお話ができて良かったです。静岡オフミに参加予定とのことですのでそのときにぜひうんけり号を拝見させてください。

あきちゃんさん、観戦にいらっしゃっていませんでしたか? わたしはピット上のバルコニーに居たのですがピットウォーク(パドック)のとき、遠目でもあったのではっきりとはしませんがあきちゃんらしき方とお友達を見掛けました。

レースのほうは各車ピットインを済ませるまで上で観て、その後ヘアピンへと移りました。今回はスープラなどのトヨタ勢も健闘しましたが優勝は逃したので少々残念でしたね。次のレースに期待しましょう。

★土曜の横浜インター付近で並走した銀アリさん(輝NO254さん?)

こんにちは。土曜日は2度ほど渋滞の中で並走しましたね。最初はお互いに端のレーン同士でしたが後ろから少しずつ近ついてくる銀のアリストはバックミラー越しに気が付いていました。そちらが前に行ってみるとベルテックスのところにステッカーが貼ってあるではありませんか。しかも何度も手を振って頂き本当に嬉しかったです。横顔の感じでしたのでしっかりと確認が出来ていないのが本当に恐縮なのですが恐らくNO254の輝さんだったと思います。間違っていたら本当にご免なさい。でもおそらく2年前のモーターショーの時に京葉道のインターで偶然お会いして以来だったと思います。手を振って頂きありがとうございました。ドライブは楽しまれましたか?


8/6 七福
Baalchiniさんへ

早速のレスありがとうございます。私のARISTOは、山梨ナンバーの銀アリです。私も富士で開催されるGTとf-nipponは必ず行きます。今回は、5日しか行けませんでしたがGT-Rの強さには驚きました。小学生時代からのトヨタファンの私としてはかなり悔しいと思います。

ところで、富士がトヨタに買収されてから観客サービスが良くなったと思いませんか。清涼飲料水の値段が160円から120円になったこと、トイレが増えたこと、歩行者用通路ができたこと等。9月のf-niponにも行く予定なので、お会いできればいいですね。


8/6 マスオさん (No.398)
皆さん、こん○○は仙台の「サザエさんちのマスオさん」ですついに「デコライン」装着しました!!!

<130号さん>のおっしゃるとおり、車を一回りしてニヤニヤ、そのままいるのも恥ずかしく、とりあえずハブポートさんを出てからちょっと走りまた、路肩に駐車してニヤニヤ...

それにしてもこんなデザインをDIYしてしまうSOARISTOさんてすごいですねぇ

ところで、名古屋以来忘れていた高速での渋滞、久々に味わってきました。しかも、3回も...都会の人は辛抱強い!!しょうがないのでまわりの車を見ていたら、さすがにデコ装着後は見られる回数が増えていました。(笑)残念ながらCAのステッカーにはお目にかかれませんでしたが

静岡オフミは3連休の最終日で、解散後、夕方に首都高だと絶対渋滞ですよねぇ。あの渋滞を抜けて仙台までもつかなぁ。でも130号さんはじめ、東日本オフミに参加いただいた皆さんとも、会いたいしなぁ...


8/6 No4558 モッピー
とち@4964さんへ

>アリストの病気に確実に感染してますね(笑)。私は今のところ妻のワクチンで重症にまでは至っていませんが、どうなることやら・・・(^^;)

そうなんです。完全に重症です。アリストを購入するときは嫁に今度は車いじらないからと言って購入したのに・・今までの車も車高ダウン、マフラー、アルミは最低でもやってきたので今度もやっぱり我慢できませんでした。(笑)あとアーシングもしてみたいと考えています。

私の車庫は機械式ながら幸いにも地下部分なので直射日光、雨風は避けれるのですが、仕事で毎日乗っているので多少の変色は避けれそうにありません。一応コーティングしてるので多分大丈夫でしょう(笑)では。


8/6 No4558 モッピー
哲さんへ

以前はスペーサーの件で親切なアドバイス有難うございました。またまたスペーサーに関する質問ですがお許しください。

哲さんのアドバイスどおりセンターハブスペーサーは取り付けたのですが90km/hから100km/hあたりでのステアリングのブレが出ます。何か良い対策はないでしょうか?宜しくお願いします。

また、他のメンバーの方で良い対策を知っている方がおられましたら宜しくお願いします。


8/6 ツアーステージ
CAの皆さん、こんばんは。(ちょっと、趣向を変えて・・・)8月2日から3泊4日で台湾に行って来ました。目的は観光&グルメでしたが、バス・電車での移動中は、本来の目的も忘れてレクサス(GSxxx)探しに夢中でした。4日間で十数台は見かけたでしょうか。(さすがに、CAエンブレムは確認できませんでしたが)

現地ガイドの説明では、レクサスには関税30%、物品税60%が掛けられていて、セルシオはベン○より高いそうです。日本にいる我々は恵まれているようですね。車高を落としているGSxxxなんて1台もありませんでした。やはり情報・部品が無いのでしょうかね。海外旅行で、バスの移動に飽きたら、やってみて下さい。


8/7 BUNE NO.4210
和泉ナンバーさんへ!! 

>日程は、長野に13日着いて16日午後迄いる予定です。それから、高速で東京に行く予定です。

はじめまして!奈良在住のBUNEです。僕も13日から14日に長野へ行く予定です。和泉ナンバーさんはどんなルートで長野まで行かれますか?僕は白馬の方へ行くので、名神から中央自動車道に入り、豊科I.C.から国道でいく予定です。お会いできたらいいですね。ちなみに僕はSベルの白アリです。大阪の暑さから解放されて涼しい長野にいけるのを楽しみにしています。では、よいお盆休みを!


8/7 たけちゃんひかちゃん
はじめまして、みなさんのアリストに少しでも近づけるよう勉強させていただいてます。今日は教えていただきたいことがあって投稿させていただきました。フロントブレーキをスープラキャリパー及びローターにチェンジしようと思うのですが今、装着しているホイルで干渉しないか心配で。いろいろな方の装着記を読んでいますと私のは微妙なところかと考えるのですが。ちなみにホイルは BBS-LM18in +37 8,5Jです。また、どこのショップの聞けば回答もらえるんでしょうか?御存知のかた、よろしくお願いします。

8/7 #3965ピーポ君
CA会員の皆さん!こんOOわ! VA乗りのピーポです(^o^)丿

**ミスターハマーさん**

レスありがとうございました、今度プラグを外して状況を見てから交換するかどうか考えてみる事にしました、アースィングの効果は現時点でわ??です。

GTレースのスープラに2JZが乗っていたら(ーー;)もっと×2スープラ及びアリストが売れていたかもしれませんね、だけど、時代遅れの3SGTで、あれだけのパフォーマンスが出来るのは、やはりYAMAHA&TRDのお陰かも??レーシングエンジン作れないのか?TOYOTAさん??

余談ですが、クラウンのアスリートに300〜400台限定でYAMAHAチューンド車が発売されるようです、お楽しみに。。。。。。


8/7 中西浩司
初めまして、いつもROMさせてもらってます。

いきなりですが130号さん、もしかして名古屋の方でしたか???というのも先日近所(千種区茶屋が坂)のはんばーぐレストランでクラブアリストのステッカーを付けた銀アリを発見。素敵にドレスアップなアリストでしたがナンバーが130となってたのでこれは?もしや?掲示板でよく見る130号さんでは?と思った次第です。もし違ったらごめんなさい。

初めてステッカー付けたアリストを見かけたのでむちゃくちゃ興奮しました。


8/7 かのかっちゃん(147)
ハンドルの奥から振動によって聞こえる異音で非常に悩んでおります。愛車を中古で買ってからの持病みたいなものなのですが、ハンドルの奥から車の振動に応じてカタカタという音が聞こえてきます。自分でもカバーをはずした状態で音がどこからするのか見ているのですが、イマイチ分かりません。そろそろ何とかしたいのですが、皆様の愛車で同じような症状で解決等された方はいらっしゃいますでしょうか。ウインカー動作関係部からの音なのでしょうか道路での微振動でもするときがあり、滅入ってしまっています・・。お願いします。。

8/7 うんけり
わたるさん・CAのみなさん、こん○○わ。先週末のGT選手権行って来ました。私は、仲間がヴィッツレースに参戦していますのでそのからみで富士に行ってました。でも他のレーサーのレベルが高く決勝に出るのは、何年先のことか・・・。

そのときに何台かアリストを拝見しましたが、はじめてステッカーのアリストをみました。それもデコライン入り。どこかでみたことのあるアリストだと思ったらなんとワタルさんでした。声をかけるか悩む前に気づいたら声をかけていました。突然ですみません。でもワタルさんに会えて感動でした。静岡オフミは、参加しますのでそのときは、またよろしくおねがいします。


8/7 輝  NO254
ワタルさん,こんにちは。大変ご無沙汰です。土曜日の横浜インター付近で並走した小汚い銀アリは,そう私です(^_^)またまた偶然お会いしましたね。当日は一緒に走ろうと思ったのですが,なにせ家族と犬を乗せ仲間7台とつるんで丹沢にキャンプへ行く途中だったので,通り過ぎる華麗なワタル号を羨望の眼差しで眺めてました。

それにしても第1回オフミからのワタル号の変身ぶりは羨ましい限りです。家内がワタル号を発見するや「あの外車アリストに似てない」だって。1人笑ってしまいましたよ。では,またお会いできる日を楽しみにしてます。


8/7 YU-モリタ
はじめまして、本年3月24日(私の誕生月に)アリストオーナーになれました、YU-モリタです。以前よりクラブアリストの活動等は知ってましたがある程度アリストを知らなければ参加する資格が無いかな?と考えておりました、早いもので納車から4ヶ月が経ち、9800kMの走行距離をこなしましたが、満足する内容と少々不満な部分をここちよく体感しております。

クラブアリストに入会させて頂きましたが、小生はアリスト初心者と思っております、今後は当会の主旨や目的に添える様(そうすれば少しは早くアリスト中級者になれるかな?)ガンバリます。勿論、各種イベントにも積極的に参加して参りたいと考えております。何卒、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。まずは、入会のご挨拶とさせて頂きます。


8/7 NO.1231  danna
いきなりで何ですが、5日(日)の夕方にJR高円寺駅近くに駐車されていた黒ありはどなたですか?

オフミなどに関係なく、しかも自宅近くでステッカーの張ってあるアリストを見かけたのが初めてでしたので興奮しちゃいました! 今度お会いしたいなー


8/7 Baalchini
#3965ピーポ君さん

GTのスープラって3SGTだったんですね。2JZと思っていた。。。ちょっとショックです。

わたるさん

わたるさんのデコライン入りアリストって、もしかしたらフラッグテラスからパドックに行く坂のところに止めてあった奴ですか?

七福さん

ドライバーサロンが改修されたり、トイレが増えたり、観戦場所が若干整備されたり、確かによくなってきてますね。きっとF1や他の大きなレースを呼ぶ為に(F1は鈴鹿だし、CARTは茂木だし)は整備が必要なのでしょう。

僕としては、放置されっぱなしの“魔の30度バンク”あたりを、バンクはそのまま記念碑みたいに残して綺麗に整備してもらいたいですね。駐車場の整備と宿泊施設の完備やレストラン等の増設は必要なのでは? と勝手に思い続けていますが如何でしょうか?


8/7 和泉ナンバー 3753
CAの皆さん、こんばんは。

BUNEさん、初めまして。 V乗りS会員の和泉ナンバーです。同じ日に長野に行かれるのですね! ぼくは、大阪東部に住んでいます。13日は、たぶん名神は大渋滞になるのではないかと思っているので、せめて関西圏内の渋滞だけは回避したいと思っています。ぼくのルートですが、「西名阪香芝IC〜郡山IC〜R24〜京名和道木津IC〜城陽IC〜R24〜京滋BPに入り瀬田東IC」まで行きます。後は、名神〜中央道〜長野道〜上信越道「上田管平IC」で降りて上田市で宿泊します。

名神高速ですが、瀬田東ICから入れば渋滞していたしてもおそらく栗東IC位だと思うのでこのルートで行こうと思ってます。

また、時間が合いそうならば掲示板に書き込みしてください。同じ「アリスト」同士一緒にドライブできれば最高ですしね!!それでは!(ローカルねたで失礼しました)


8/7 C.A.NEWS!
★グランドスラム厚別、グランドスラム里塚がフレンドサービス内容をリニューアル!

C.A.フレンドショップとして各種S会員サービスをご用意いただいております北海道の北海道のグランドスラム厚別とグランドスラム里塚からフレンドサービス内容のリニューアルとともに以下のようなインフォメーションが届きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

S会員様に朗報! グランドスラム厚別および姉妹店のグランドスラム里塚では各種特別サービスをご用意してS会員の皆様のご来店をお待ちしております。サウンドシャキットとブーメランは大変な反響です。7月にはシャキット10台、ブーメラン7台の取り付け実績がございます。またC.A.の影響でオーディオ等の加工取り付け等の依頼が多く大変な反響です。グランドスラム厚別とグランドスラム里塚ではさまざまなシーンでのセッティングを施します。是非一度ご来店ください。

★グランドスラム厚別フレンドサービス内容
★グランドスラム里塚フレンドサービス内容


8/7 Buu_147
>>>Baalchini さん

スープラのレース仕様は結構3SGTが使われています。排気量が小さいためレギュレーションでも有利になったりします。かなり昔からですね。単純に考えるとパーツ数は2/3、メンテスペースも広く保守性が高いです。また、10年ほど昔アメリカのIMSAシリーズでは550〜600馬力の3SGTが活躍していました。チューニングのノウハウも積み上げられていますから、ブロックの薄い2JZよりはチューニングした後の耐久性は3SGTの方が高いでしょう。耐久関係はルマンでのワークスの使用からも判るとおり一日の長がありますね。ボアアップすれば700馬力近く出るという噂もありました。WRCでのノウハウも当然詰まってますから順当な選択といえるでしょう。まぁWRCはパワー制限がありましたから、ハイトルクのノウハウと耐久力のノウハウを養ったのでしょう。

という私もJZS147以外に3SGTを一匹飼育しています(^^;)。2台目ですが初代からの付き合いはすでに15年近くになります。壊れませんね。2台ともブーストアップしましたが壊れる兆候はありません。飼育法方法次第では長い間高スペックと、イージーメンテで楽しむことができます。


8/7 130号
☆中西浩司さん☆

>初めまして、いつもROMさせてもらってます。いきなりですが130号さん、もしかして名古屋の方でしたか???というのも先日近所(千種区茶屋が坂)のはんばーぐレストランでクラブアリストのステッカーを付けた銀アリを発見。素敵にドレスアップなアリストでしたがナンバーが130となってたのでこれは?もしや?掲示板でよく見る130号さんでは?と思った次第です。もし違ったらごめんなさい。

はじめまして130号です。その銀アリは間違いなく130号です。ただ、そのハンバーグレストランに一番近いガソリンスタンドでいつも給油しているので(本山に住んでいます)その時に走っているのを見られたかと思ったのですが(私は最近そのレストランに行っていないので)妻に中西さんの投稿を見せたらニヤッとして「ばれたか」と、私に内緒で食事に行っていた事を白状しました。ちなみにその時はデコラインを装着しに東京に行く前に給油するついでに寄ったそうです。中西さんも近所のようなので時間が合えばいつでも130号をお見せしますよ。よろしければまたレスください。


8/7 七福
Baalchiniさんへ

まったくその通りだと思います。鈴鹿にはサーキットホテルもありますし、周辺環境が整備されていますね。富士の場合、ドライバーやメカニックは御殿場や山中湖に宿泊するのでしょうか?噂で聞いたのですがメインゲートがもう一カ所増設されるらしですね。そうすれば、特に京浜地区から来るお客もひどい渋滞に悩まされないかもしれないですね。


8/7 130号
☆かのかっちゃん(147)さん☆

>ハンドルの奥から振動によって聞こえる異音で非常に悩んでおります。愛車を中古で買ってからの持病みたいなものなのですが、ハンドルの奥から車の振動に応じてカタカタという音が聞こえてきます。自分でもカバーをはずした状態で音がどこからするのか見ているのですが、イマイチ分かりません。そろそろ何とかしたいのですが、皆様の愛車で同じような症状で解決等された方はいらっしゃいますでしょうか。ウインカー動作関係部からの音なのでしょうか道路での微振動でもするときがあり、滅入ってしまっています・・。お願いします。。

はじめまして、130号です。私も同じような症状が出ていました。路面の振動が伝わるとコトコトというような音がハンドルの奥の方から出てハンドルのふちを叩くとやはり同じような音が出たのでどこか緩んでいると思いディーラーに持ち込みました。最初は各部の増し締めをしたのですが症状は改善されず結局ステアリングの元の辺(よくわからなくてすみません)をごっそり交換しました。原因その他はわかりませんでしたが車検を通した直後でしたが無償で交換してもらえました。一度ディーラーで見てもらうことをお勧めします。


8/8 701KAZ
****中西浩司さんへ****

はじめまして701KAZです。横レスごめんなさいね。私もご近所のようですね。というよりこの周辺はCAメンバーがたくさんいますよ。マフラーがちょっと太かったり、ホィールからチラッとのぞくキャリパが4ポッドでローターにアナがあいていたり・・・結構、気合の入ったアリストがたくさんいるはずなんですが。KAZ号は130君のスーパーアリストと違って、ドのーまるですけど、ぱっと見重視のハッタリ仕様なので見るとわかるはずです。真っ黒で1本だしマフラーのアリストがいたらきっと私です。クラ○トの中川店とか、○ートバックスの植田店とか、ア○メックの本社に行くとだれかいるかもしれませんよ。


8/8 BUNE   NO.4210
和泉ナンバーさんへ

CAの皆さん、こんばんは。和泉ナンバーさん、早速のレスをありがとうございます。

>ぼくのルートですが、「西名阪香芝IC〜郡山IC〜R24〜京名和道木津IC〜城陽IC〜R24〜京滋BPに入り瀬田東IC」まで行きます。後は、名神〜中央道〜長野道〜上信越道「上田管平IC」で降りて上田市で宿泊します。

僕は、奈良の北西部に住んでいるので、名神まで「京名和道山田川IC⇒京滋BP⇒名神瀬田東IC」を使う予定ですが、別候補としては「国道163号線⇒県道5号線(木津信楽線)⇒県道12号線(栗東信楽線)⇒栗東IC」があります。お盆は、京名和・京滋が混むので、このルートは下道ですが渋滞は無いと思われますので、結構早く行けるんではないかと思っています。しかしこの道は細くてカーブが多いので、慣れないと少ししんどいかもしれません・・・。

僕は豊科ICから白馬へ行って、宿泊します。会えるのを楽しみにしています!

今日のVA目撃情報!!

13時30分頃、緑地公園駅付近で黒のVAを見ました。やっぱりノーマルのアリストとは雰囲気が違って、とっても格好良かったです。(地元ネタで申し訳ございません・・)


8/8 meg
お恥ずかしい話ですが、どな方教えてください。

真っ直ぐに走っているのですが、ハンドルが右に傾いてしまいます。これの原因はなににあるのでしょうか?また、簡単に修理は可能ですか?


8/8 TMTD
●7/17 NO.2925 さるこーさんさるこーさん、TMTDです、こん○○は。ターボタイマーとOTSIRA工房製ダブ連の件、ひっじょーーーにレスが遅くなって申し訳ありません。(>_<)もう解決なさったかもしれませんが、私の解る範囲でお答えしたいと思います。

先ずご質問のACCの配線の件ですが、さるこーさんがおっしゃる通りタイマー作動中にダブ連でミラーを収納させるためにはACCをOFFにする必要があります。そこで私は、スイッチと(カー用品店で売っている)市販の4極リレーを使ってAT−025のリレーのIG1に同調させてACCをAM1とでON/OFFさせています。つまり市販リレーのコイル側2極にそれぞれIG1とアースを、接点側2極にそれぞれAM1とACCをAT−025から分岐して配線し、AT−025のリレーのアース線に割り込ませたスイッチをON/OFFさせることでまずIG1をON/OFFさせ、このIG1で追加リレーを作動させてACCをON/OFFさせる仕組みです。この配線にすると、タイマー作動中は後付けスイッチOFFなら、エアコン等電気系は全てOFFでハンドルもチルトしますし、リモコンドアロックもダブ連ミラー収納も作動します。後付けスイッチONではタイマー作動中にエアコン作動でオーディオや、メーターのバックライトもON、ハンドルはチルトせずリモコンドアロックも利かず、ダブ連はミラーが一旦収納された直後にまた開きます。ただ、私はセキュリティー(ホーネット)のリモコン連動ドアロックモジュールを付けていますので、こちらのリモコンでドアのロック/アンロックだけはできます。

次に、ご指摘のエアコンの異常検知についてですが、いろいろと試したところ私の車の場合は、後付けスイッチOFFでのターボタイマー作動中にスイッチをONに切り替えてエアコン等を作動させるとこのエアコンの異常点滅が起きます。異常点滅の状態でもう一度スイッチを「→OFF→ON」すると正常にエアコンが働きます。(つまり異常と正常を交互に繰り返します。)また、スイッチではなくキーでターボタイマーを使いながらエンジンのON/OFFを繰り返すと、何回かに一度エアコンの異常が検知されることがあります。ただ、私の普段の手順なのですが、エンジンを掛ける前にスイッチをONにしておき始動後OFFにして、エンジンを切る時はスイッチOFFのまま切っていれば普段エアコンの異常点滅が出ることは経験上ありません。またこの異常点滅時にディーラーで故障診断器(S2000)にかけた所、エアコンの「コンプレッサーロック」のエラーコードが検出されました。(今のところコンプレッサーに故障はないと思います。)

と、今判っている事はここまでです。もしさるこーさんやそちらのディーラーの方で解決法や詳しい原因が判った時は、私にも教えてください。私の拙い文章力のせいで、よく伝わらない点等がありましたらまた質問してください。では、また。


8/8 るー(#3851)
○○たけちゃんひかちゃん様へ○○

はじめまして、ホイールが同じだったものでつい投稿を。自分もBBS−LM OFF+35です。80スープラ用ブレーキに交換しております。その際、装着可能かどうか心配だったため、”ネッツシュポルト”にて デモ車に自分のホイールを装着させていただきました。このときに干渉しないことを確認直後購入&装着となりました。

+37と言うオフセットですと微妙ですね?装着テストをお勧めします。と言いますのも、結構自分はギリギリです。ローターのメーカーによっては、もっとキャリパーとホイール内側が近くなる物もありますからご注意を。

C.Aにはもっと詳しくわかりやすい回答をされる方もいらっしゃると思います。こんな回答でごめんなさい。


8/8 
I want to know if you guys sell one piece projector haed lights for the 1993-1997 gs 300? If so how much and can they be shipped to the u.s.

8/8 
こん○○は。

>megさん (8/8)

ステアリングのセンターがずれてると、とてもスッキリしない気持ちになりますよね!

でも、一般道の左車線を走っていてハンドルがやや右に切れるのは異常でもアライメントのズレでもないと思います。道路はかまぼこみたいな断面をしていて、センターラインから離れると外に傾斜している所が多いのです。ですから、むしろ右に切れるようであれば正常ではないでしょうか?

アリストはステアリングがシビアですからね、ハンドルのブレは気になりませんか?私はずぅ〜っとブレに悩まされてました・・・。


8/8 4011:Naotan
自分はH10のS−VE(マルチなし)に乗っていて、今回友人からCDチェンジャーを貰いました。取り付けようかと思うのですが、いまのままでチェンジャーコントロールできるんでしょうか?もともとチェンジャーは入っておりません。チェンジャーのコードもないので注文するしかないのですが、注文してから付きません!ではちょっとつらいので、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

もらったチェンジャーは16系アリストについていたものです。


8/8 たけふみ(1529)
★ワタルさん

会員数5000人突破、おめでとうございます。いろいろ大変でしょうが、今後もがんばってくださいね。


8/8 tera161
はじめまして、tera161といいます。川崎ナンバーの黒アリに乗っています。愛知県に住んでいます。よろしくお願いします。

ボディー強化の為、トムスから出ているリアのボディー強化ブレースを入れようとたくらんでいます。しかし、トムスのカタログを見るとマフラーの形状によっては干渉するようなことが注意書きで書かれていました。トムスのバレルならば干渉しないようですが。。。(あたりまえですね。)

私の黒アリは、TRDのVer.Sを入れているので、トムスに直接聞いてみたのですが、他社のマフラーとのマッチングはわからないといわれてしまいました。知っている方がいたら教えて下さい。また、他のメーカのリアのボディー強化ブレースなどご存知の方、メーカを教えて下さい。


8/8 たけふみ(1529)
たけふみ(1529)メンバー表をもとに、会員の地域別の、また車種別の人数を数えてみましたので懲りずに投稿してみます(今回で第4段になります)。

車種は大まかに分けました。特に前期モデルの事はよく分からなかったので、 大きくQとVと4.0Lに分けました。計算に用いたメンバーは、会員ナンバ ー1番から5000番までです。ただしあくまでも参考値として多少の人数の 違いはお許しくださいね。

<<車種別>>
S300                 186台
S300VE              1092台
S300WP                20台
V300                 332台
V300VE              1791台
TOM’S ARISTO(VA300含む) 65台
TTE ARISTO            32台
LEXUS                 18台
3.0Q                 395台
3.0V                 677台
4.0L                  49台
その他(分類不可???)のアリスト    100台

アリスト計               4757台(会員数比約95パーセント)
その他の車種               384台
合計                  5141台(複数所有等があるため)

<<住所別>>
       単位(人)
北海道    175
青森      26
秋田      22
岩手      14
山形      23
宮城      56
福島      61
茨城     127
栃木      81
群馬      70
埼玉     311
千葉     319
東京     716
神奈川    515
静岡     153
愛知     410
岐阜     102
三重      84
山梨      22
長野      82
新潟      51
富山      38
石川      33
福井      31
滋賀      52
京都      97
大阪     348
兵庫     216
奈良      64
和歌山     28
鳥取      14
島根      11
岡山      72
広島      93
山口      29
徳島      16
香川      37
愛媛      35
高知      14
福岡     149
佐賀      12
長崎      25
熊本      34
大分      29
宮崎      19
鹿児島     32
沖縄      15
海外      24
未記入・その他 13
合計    5000人
なお、第1段として1999年10月24日のVoice.152に掲載されています。その後、第2段として2000年4月9日のVoice.201に、第3弾は2000年12月2日のVoice.268に掲載されています。こちらも参考にしてみてくださいね。

8/8 130号
☆ワタルさん CAのみなさん☆

会員数5千人突破おめでとうございます。130号が会員になってからまだ1年半位ですが本当にいいペースで会員が増えていることを嬉しく思います。

今思えば会員になって初めてCAステッカーを見たときの感動、会員の方と会った時、オフミに参加した時など、感動と悦びの嵐でした。CAに出会えたおかげで浮気性だった私も(車に関して。念のため)アリストなら10年付き合えると思えるようになりました。これからもCAを皆さんで盛り上げていきましょう!!

また、130号はつまらないことでも投稿させてもらっていますが、ちょっと投稿するのには抵抗があるという方も多いと思います。でもそんなことは気にせず、つまらないことでも今日の出来事でも何でもどんどん投稿して情報交換しましょう!(でいいですよね?ワタルさん?)


8/8 4353ドラゴンズ長谷川
1231DANNAさんへ

5日高円寺に、止めて居たのはわたしです。地元は、中野ですが、食事する為に止めてました。見た目は柄が悪そうですが中身は36のおつさんです。もし見かけたらお気軽にお声欠けて下さい。


8/8 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。そろそろ夏休みに入られている方も多いのではないかと思います。日々のアクセス数を見るとそんなところが想像されますね。クラブアリストは年中無休ですのでお出かけの際も覗いてくださいね。

★YU-モリタさん

>以前よりクラブアリストの活動等は知ってましたがある程度アリストを知らなければ参加する資格が無いかな?と考えておりました

ようこそクラブアリストへ! もう4ヶ月もアリストオーナーなら立派なアリストクラブマンですよ。クラブアリストはアリストファンのサイトですので、アリストオーナー以外の方もアクセスされていますしメンバー登録されたりしていますよ。今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!

★輝さん

>土曜日の横浜インター付近で並走した小汚い銀アリは,そう私です(^_^)またまた偶然お会いしましたね。家内がワタル号を発見するや「あの外車アリストに似てない」だって。1人笑ってしまいましたよ。

こんにちは。やっぱり輝さんだったんですね。お顔も完全には確認できずナンバーから恐らくとは思っておりましたが、偶然お会いした方には失礼があってはいけないのでハンドルネームは教えて頂いているのですが、渋滞中とはいえ走行中でもありとてもそんな余裕はありませんでした。それにしても輝さんとの遭遇率は凄い高さですね! でも嬉しかったですよ。ワタル号を気に入って頂いた!?奥様にもよろしくお伝え下さい。今度遭遇したらアリスト談義したいですね。

★Baalchiniさん

>わたるさんのデコライン入りアリストって、もしかしたらフラッグテラスからパドックに行く坂のところに止めてあった奴ですか?

こんにちは。そうなんです。土曜日はテラス内に駐車していたのですが、日曜もあの場所の駐車券を持っていたので東京を9時頃出て行ったらやっぱり停めることできずあの場所へ誘導された次第です。ピットウォークにいった人達も側を通ったことでしょうからかなり目立っていたかもしれませんね。もし見掛けたらぜひ声を掛けて下さいね。

★うんけりさん

>何台かアリストを拝見しましたが、はじめてステッカーのアリストをみました。それもデコライン入り。どこかでみたことのあるアリストだと思ったらなんとワタルさんでした。声をかけるか悩む前に気づいたら声をかけていました。突然ですみません。でもワタルさんに会えて感動でした。

こんにちは。こちらこそ声を掛けて頂き嬉しかったですよ。ヴィッツレースも楽しまれたようですね。相当な台数が走るので迫力ですね。ヴィッツレースに出ている人の間ではブレーキパッドはノーマルにしておく方が、パワーの無いヴィッツは減速しすぎないのでいいというような話もあると聞いたのですが本当でしょうか? なんか半分納得したのですが。今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。


8/8 可児市の可児君
こんにちは、アリストを購入して、はや2年と6ヵ月経ちましたが、今だに走行距離が1万と2千キロ弱というところです、5百万以上出した車なんですけどね。この車を買ったのは、まずエンジンに興味がありまして、形はどうでもよかったのが本当の所なんですが、他の車とちと違うところは、やっぱいいですよね。

皆さんにひとつお聞きしたいんですが、新車時の時から、シートが鳴くんです、乗り降りの時とかに、最初にクレームをディーラーさんに言ったら、シートを分解して中の素材を交換するって言われてやめました、こんなことって、ありますか?

クラブアリストisland

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