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Club ARISTO への投稿

Voice.352

8/3 shino4685

始めまして、私は平成5年式の3・0vのARISTOに乗っています。今やろうとしている事は80スープラの6速ミッションを載せ替えようとしています。しかし、必要な部品は揃えたのですがプロペラシャフトやクラッチマスターシリンダーをどうすればいいのか何の車種のものを使えばよいのか解りません。どうかやった事のある方おりましたらどうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

8/3 No4558 モッピー
とち@4964さんへ

車高ダウンとスペーサーは来年までお預けですか?残念ですね・・私も車にかける費用は嫁が一切出してくれないので、へそくりでやりくりしています。(笑)

明日はマフラー交換にディーラーに行きます。これでひとまず見た目のカスタマイズは一段落となります。(ちなみに費用は嫁に頼み込んで毎月小遣いから一万ずつ返済するという条件で借りました)

話は変わりますが、スーパー○ート○ックスではスペーサーの取り付けは競技専用パーツということで取り付けてもらえませんでした。とち@4964さんは大阪にお住まいなのでしょうか?大阪でしたら私の住んでる神戸まで近いと思うので、宜しければ私の行ってるディーラーを紹介しますよ!また、もしどこかで私の白アリ(LEXUSエンブレムの変えています)を見かけることがあれば気軽に声を掛けてください。車高にしてもスペーサーにしても実際見ればどんなもんかわかると思いますので、一度お見せ出来れば一番いいのですが・・。


8/3 130号
CAの皆さんこん○○は! 130号です。

今日(もう昨日?)念願のSOARISTOさん特製のデコラインを装着することができました。オフミで何台もデコライン装着車を見たのですが自分のとなるとまた格別です。そんな素晴らしいデコラインを作ってしまったSOARISTOさんはすごい!!

帰りのガソリンスタンドでも穴が空くほどしっかりと見られました。感想はまさに「感無量」と言ったところです。明日はトラストのリップスポイラーに残るフロント用デコラインを自分で取り付けてみます。果たしてうまくいくかどうか・・・。


8/3 エンミョウ@仙台 No2381
CAの皆さんこんにちは、エンミョウです。以下大変長文で失礼します。

★★IKEKANさんへ ★★

2001年8/2 IKEKAN## エンミョウさんへ ##16系フェンダーツメ折りの件でちょっと質問させてください。何件かのショップに問い合わせして聞いたことなんですが、ツメ折りをする際に折れ曲がった角の部分の塗装が割れるということで、必ず塗装が必要と言われました。それも、角だけではなくフェンダー丸ごと塗らないといけないそうで、そうなると費用もかさみますし、色の微妙な違いも心配です。塗るのがいやなら切るしかないらしく、そうすると強度の問題や特にフロントの場合タイヤの損傷が心配です。エンミョウさんは塗装もされたのでしょうか?それともうまく塗らずに済んだのでしょうか?私の16アリは現在リアはある程度ツメを切っておりますが、それでも若干干渉するのでキャンバーを1目盛りいじってハの字にしています。片べりする前に戻したいとは思っています。フロントは右だけバンプ時に「キュッ」と音がしててかなり心配です。(いまのところ擦れ傷はありませんが・・)何か良いアドバイスがありましたらおねがいします。

はじめまして 仙台の161V−VEのエンミョウです。以下、フェンダーのツメ折りに興味の有る方の参考になれば幸いです。VIP乗りの中ではツライチセッティングを教えたがらない若いお兄さんもいますが、CAで有益な情報交換の為に、私のツライチセッテング法を説明させていただきます。

16系のフェンダーのツメ折りをするのであれば、まずフェンダー前後4ケ所に付いている黒いアーチ状の物をはずすだけでも若干、タイヤとの干渉が緩和されますが、それでもたりない場合は、リアのみツメ折りになるのですが、ツメ折りをする際にリアフェンダー内側に、黒いアーチ状の物を止めるネジ穴が数カ所あり、そこの部分が、ツメ折りすると必ず割れてきます。ですから、キレイに仕上げるために、必ず塗装が必要になります。塗装の際、微妙な色の違いは、私の場合は有りませんでした。(さすが塗装のプロ)私のRフェンダーのツメ折りの際も、割れましたので、板金屋さんに、ゆがんだ部分を直し、板金塗装してもらい、キレイに問題なく処理しました。私の場合は、Fは、干渉してないし、Fフェンダー自体はツメは折るほどのツメは無いです。ですからFはツメ折りしてません。フェンダーのツメは切ると、その切り口が鋭角な処理ならば、タイヤと干渉したとき怖いですね。ツメ折りだと安心出来るのは、干渉しても、フェンダーを切ったときとは違い、折り返したところは鋭角ではないからです。

タイヤを八の字にしているのはタイヤの片減りや、ホイール内側リムの傷も付きやすい(リムキズがつく際、例えば見落として、間違って道路の小穴等を通過の際、ホイールリム部に強い圧力が加わるとホイールのリム部が若干ゆがみハンドルぶれの原因に成ります。)八の字は元に戻した方が無難かもしれません。

ちなみに、私は段階的に支払ったのですがで内訳は、最初にツメ折り8,000×2ヶ所=16000円でして、その後、板金塗装が19500×2ヶ所=39000円となります。(板金屋さん次第で料金は変わるでしょう)そうすると折る場合は結果的に費用が合計約5万5000円位に成りました。

ツメを折るというドレスアップというのは、ノーマルフェンダーで、タイヤを思いっきり引っ張らずに、絶妙なツライチを求めるのならば、ツメ折りは避けては通れません。先日の2001年 東日本オフミ参加車両も極度の引っ張りタイヤは少数でした。コーナーでの走行性能、リムに縁石等でキズがつきやすい等を考えると、引っ張りタイヤもリスクが大きいですね。但し、見た目のカッコ良さでは、確かに引っ張りタイヤはカッコイイですね。機能重視か、見た目重視か、でタイヤのセッティングが変わります。私は、せっかく速いアリストなので、いずれブーストアップ仕様で走りのステージを考え、機能重視でタイヤは引っ張りませんでした。

ツライチに対するカッコ良さを、どの程度求めるかによって、費用対効果に対して、金額のかける価値が、その人によって違うので一概に費用に対して、高いか安いかはいえませんし、フェンダーツメ折りは、ディーラーで査定する際はマイナス査定になります。しかしドレスアップ専門店ではプラスになります。私は、上記金額をかけても、絶妙なツライチが手に入る出費なら、自分では最終的には、納得いきました。ツライチに対するこだわりが、『フェンダーはノーマルでツライチ』が自分的には上品で、ベストな選択かと思い現在に至っています。今現在のツメ折りツライチ、ホイールセッティングに対して、自分自身的には、非常に満足しています。

ちなみに、リアホイールは、車高はリアは指一本で、275/35、19インチで10Jでオフセットは+36で更にワイドトレッドスペーサーを10ミリかましています。ツメは3ミリの隙間を残すほど折り込んでます。これで、16系はバッチリ、ツライチです。是非ツライチ実現してください。静岡オフミでお会いしたいですね。それではまた。


8/3 ビタ乗り
クラブアリストの皆さんこんにちは。先週投稿したアリストを次期購入検討車としていつも参考にさせてもらっているビタ乗り@アルピナB10ビターボです。違う車に乗る私の投稿に対していくつかの返事をもらいましてありがとうございます。メンバー登録も済まし会員ナンバー4991を頂戴しました。あとはアリストを購入してS会員になれば今まで以上に楽しいカーライフを送れそうですね。

◆130号さん

>かなりアリストのほうに気持ちが傾いているように思いますがアリストはベンツやBMWほどのボディー剛性を持ち合わせていません。SLなんかに乗るとドアをあけた状態でドアに乗っかってもびくともしませんし走っていて斜めになっている道路やうねりなどを越えたときにボディーがきしんだりする事はないですよね?ポルシェに至っては10年落ちになってもドアの閉まり具合は新車同然だしきしみ音一つしません。

確かにBMWのボディ剛性も驚くばかりのものがあります。とて基本設計が10年以上も前のものとは思えません。しかもアルピナはホワイトボディの時から溶接のスポット増しを相当の箇所数施していますのでなおさらです。同じ10年前の車では日本車とは較べるべくもありません。もう5年以上も前になりますが旧型のアリストに乗ったことがありますがボディ剛性という点ではかなり弱いなと思いました。しかしボディ剛性が車の楽しみの全てではありませんし、日本のほうに道路事情もまだまだでアウトバーンのようなシチュエーションがない場合はボディ剛性にばかり目を向けると通常のユースで不具合を感じる面もあるとアルピナに乗って思っています。適度な”いなし”は乗り心地やハンドリングの程度なニュートラルさ、ボディの劣化への適応など効果もあると思います。また車自体を楽しむという面でもアリストのように世界的にも屈指のセダン自体が存在意義があるものと思います。130号さんもこのあたりは重々承知のことと思いますが、すみません。アリストに関してはまだまだ勉強中の身、またいろいろとアリストについて教えて下さい。よろしくお願いいたします。

◆エンミョウさん

>CAのオフミのナント、フレンドリーなこと、有る意味アリストに乗る段階で、CAは紳士的な人たちの集まりに選別されるオーナーズカークラブで、特に、走りやカスタマイズに並々ならぬこだわりの方々が大変おおいです。非常に有益な情報交換が出来るオーナーズカークラブがCAのメンバーとしての最大の魅力ですね。

クラブアリストは見ていて本当にためになりますね。しかもこうして声を掛けて頂くと益々アリストに向かってしまいます。他にもいろいろなホームページを見ましたがほとんどが悪く言えばオーナーの自己満足と言えるもので、この掲示板からはこれだけの雰囲気が感じ取れサービスの面だけでなく、こうした相乗的な部分から屈指のアクセスを集めるだけになったのでしょう。これにはエンミョウさんもコメントされていたようにワタル様の日々の運営の並々ならぬご努力の賜物だと感心しております。アリストに関してはまだまだ勉強中の身、またいろいろとアリストについて教えて下さい。よろしくお願いいたします。


8/3 130号
CAの皆さんこん○○は! 130号です。今日はフロントリップスポイラーにデコラインを付けて見ました。一応付いたのですがちょっと難点が・・・。書くと長くなるのでとりあえずやめておきますが。気になる方はご連絡ください。

☆SOARISTOさん☆

本当にありがとうございました。おかげさまですっかり変身してしまいました。既に注目の的になっております。また静岡オフミで会いましょう!


8/3 C.A.NEWS!
★ボディ強化&オイル交換キャンペーン!

C.A.サポーター「トムス」の御殿場サービススクエアにて、ボディ強化&オイル交換キャンペーンを9月末日まで開催! アドヴォクス&ブレースキット、各種ボディ補強パーツ、トムスオイルについて商品価格および取付工賃を特別価格にてご提供いただけます。詳しくはC.A.サポーター「トムス」のホームページをご覧下さい。


8/3 130号
☆Buu_147さん☆

130号です。5日の件ですが、まだアリスト仲間の方から連絡が無いのでとりあえず午後一時にツインカムの駐車場にしましょう。食事はお任せです。一緒にとっても食指を取ってからでもいいので決めていただければ助かります。私はどちらでも構いません。あと、私のアリストはシルバーでとっても地味なので気が付いてもらえないかもしれないので良く探してくださいね。(ウソ)


8/3 闇夜の烏4751
まなぶさんへ

それはかなり重症だと思います自分もこの間同じ様な 症状で見てもらったらトルコン死んでました自分の場合中古でミッションを買ってきて近所修理屋さんで¥35.000で積み替えてもらいました。


8/4 Buu_147
>>>130号 さん。

祝!!凸ライン???違った、デコライン&リップスポイラー装着おめでとうございます。きっと地味ー(笑)なアリストに変身したことでしょう。5日の件、了解しました。私の147はシルバーで外見ノーマルの目立たない仕様です。敢えて特徴と言えばノーズのTマークが黒かったり、タイヤが少しだけ太かったり、トランクリッドのTマークが無かったりします。まぁ、現地でなんとかなると思いますので宜しくお願いしますね。判らなければイエローのフォグ付けてぐるぐる回りますので飛び出して止めてください。(多分轢かないと思いますから・・・(^^;))

数日前から油量の警告灯がほんわか付いたりします。オイル補給しなければ・・。10万キロで初めてお目にかかった警告、白煙はやはりオイル食いますね。現在修理の段取り中です。はよせんと高く付きそうだ・・・。

PS>>>130号 さん食事はご一緒しましょう。宜しく。


8/4 4879 のり
みなさんがおっしゃる通りブレーキに不安を覚えて、初めてブレーキパッドを替えました。ショップの人に進められたのがプロジェクトμのHCチタンです。「本格的に走るのならブレーキ全部を替えたほうがいい」と言われましたが「そこら辺を飛ばす程度ならパッドだけで十分だ」という事で交換しました。その結果、ノーマルとは比べものにならないくらいよく効きます。予算がなくてブレーキを少し強化したいと思う人はお勧めです。

8/4 闇夜の烏
7/28まなぶさんへ

それは多分トルコンがいきかけています、自分もついこの間やってしまいました。自分の場合最後にはクラッチが滑ったような状態になり走らなくなりました。中古のミッションを¥45.000で買ってきて近所の修理屋で¥35.000で積み替えてもらいました。その際ついでに強化ATにバージョンアップもしました確かショートパーツ込みで¥85.000位だったとおもいます。参考にでもして下さい。


8/4 社長
昨日、アリストV300VE契約しちゃった。納車は9月ごろになりそう(ナビの変更があったらしい)楽しみだなー

8/4 クミアリ@147
●闇夜の烏さん、まなぶさんへ

>それは多分トルコンがいきかけています、自分もついこの間やってしまいました。自分の場合最後にはクラッチが滑ったような状態になり走らなくなりました。

はじめまして。いつもクラブアリストへのアクセス楽しみにしています。14乗りのクミアリです。S会員@16のベルテックスの位置です。横レス付けさせて下さい。やはりデザインはまだまだ一級品だと思っていても気を付けなければいけない部分があるのですね。私は念願のアリストを中古で購入して今は調子いいので(たぶん皆さんもそうですね)今はクラッチが滑ったような状態は全然でていません。エンジンの回転だけが上がるのでしょうか? 14もそろそろ10年選手が近くなると気を付けなければいけないところが他にもあれば教えて下さい。どのような症状が出たら要チェックですか? よろしくお願いします。


8/4 KM(NO.3506)
久々の投稿です、大阪のV乗りS会員のKMです。こちらの夏もかなりの猛暑です。9月の静岡オフはちょっと遠いですが圏内だと思うのでできれば行きたいと思っています。

☆130号さん、ますおさん

はじめまして、大阪のV乗りS会員のKMです。話題のデコラインを取り付けられたのですね。おめでとうございます。やはり注目されますか? 130号さんのアリストはメンテナンスページで拝見しましたが銀アリさんですね。ますおさんのアリストは何色かは存じ上げませんが、デコラインは何色のを選んだのですか? やはり装着はネッツのハブポートさんでしょうか? クラブアリストでこれだけに全国的に名を馳せた場所だけに私もやはり一度は訪ずれてみたい地ですがどんな感じの店でしたか? 

あと前にも話題にしましたがデコラインの装着はできれば他でもできると遠路はるばる行かなくてもいいのでいいのですね。アリストオーナーのコミュニティがクラブアリストで、デコラインはその中で一つのアイデンティティという感じできっとすばらしいと思うのでオフミで一度実車を見てみたいですね。


8/4 ミスターハマー
CAのみなさんこん**は。V乗りベル乗りのS会員ミスターハマーです。アリストを納車されてはじめての夏がやって来ましたがアリストは快適ですね。911時代は結構暑い思いをしたこともありました。この辺も乗り心地、音のうるささと合わせて助手席からブーイングを受けていた理由でした。今は助手席も快適そうです。もち私も快適です。911には911の良さがあり、アリストにはアリストの良さがあると思います。速さ以外には目指す方向や車のコンセプトも違うので比較はできませんね、それぞれだと思います。

***VA乗りのピーポさん***

>某タイO館にて、アースィングシステムを取り付けました、その時ショップの方から、プラグ交換を薦められました「イリジウムプラグ」ですまだ交換はしていませんが?交換した方がいいのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします、アースィングするとノーマルプラグがだめになると言われたのですが?

こん**は。VAはいかがですか? あのバンパーはウェッブマスターワタルさんも装着されていますがさりげなく戦闘的デザインでいいですね。アーシングするとプラグへの負担は上がるとは思うのですが、効果あり派と効果無し派がおられますね。効果のほどは体感されましたでしょうか。私はノーマルプラグに較べて寿命が短くてもイリジウムのほうがプラスアルファの効果が期待できると思います。ただプラグがだめになるようなことはどちらもないと思います。どなたかレスフォローをお願いします。

***クラウンアスリートのインプレのピーピー島さん***

私も一度だけですがちょっと数日クラウンアスリートに乗ったことがあります。内装の感じなどよりプライベートっぽいアリストのほうがやはり好きです。エンジンパワーやボディサイズなどゆとりも違いますね。ただVSCはアリストよりも後発のためかよく出来ています。思いっきり制御が介入するアリストよりも明らかに作動したら速いでしょう。この辺の作り込みはアリストというワールドワイドな独自のカテゴリーを開拓しているだけに惜しいですね。


8/4 130号
☆KMさん☆

はじめまして! 130号です。デコラインの色はチャコールグレート言ってガンメタのような色です。装着の際にSOARISTOさんに色などのことで色々と相談して銀アリにはやはりSOARISTOさんと同じチャコールグレーが一番似合うとのことだったのでその色に決めました。KMさんは何色かわかりませんがSOARISTOさんに相談してもらえばきっと良いアドバイスをいただけると思います。

ちなみに装着はクラブアリストの巡礼の地、ハブポート若林さんで施工してもらいました。フロントリップは自分で装着しましたが器用な人でリップスポイラーの形状がデコライン装着に適しているならば何とかなると思います。しかし、スモーク貼りくらいが出来てもちょっと訳が違うのでSOARISTOさんやハブポートさんに施工してもらうほどうまくはいきません。。。

そして、ハブポートさんを訪れて思ったのは非常にフレンドリーな店だということです。そして担当の田原さんは大変親身になって色々とお世話していただきました。KMさんも是非デコライン装着した現車を見て巡礼に行かれる事をお勧めします。

☆マスオさん☆

130号です。そろそろTDLからハブポートさんでデコラインの装着された愛車を見てニヤニヤしている頃かと思いますがいかがですか?また写真送ってくださいね。

☆Buu_147さん☆

5日の件了解しました。今日もう一人のアリ仲間から連絡があり、ツインカムさんでパーツを取り付ける予約をして午後2時か3時ごろになるとのことでした。食事を一緒にしてから3台で行くとちょうどいいかと思います。ちなみに家族の方は今回は連れて行かないので安心して?遊びにいけます。P.S.まだ投げつける用の石が見つからないので明日通り道でなるべく大き目の石を見つけておきますね。(笑)

☆CAメンバーの皆様☆

いつも連絡ノート状態にこちらを使わせて頂いてすみません。もし明日名古屋近辺の方でご一緒できる方は是非お越しください。午後1時にツインカムに集合です。ミニオフしましょう!


8/5 Terry (4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。

先日のハブポート若林さんに引き続き、今日はTOM’Sスピリットさんで開催中の「TOM’Sコンプリートカー体感試乗説明会」に行ってまいりました。そこで遊びに行く度に羨望の眼差しでながめていた、AP6ポッドキャリパーを装着したV?VEに試乗する事が出来ました。さすがに競技用車両から移植したブレーキだけにノーマルとの差は歴然としており、ペダルに足をわずかに乗せるだけで確実に減速してくれます。また微妙な踏み込み加減の調整にもリニアに反応し、非常にコントロールしやすく、フィーリングも素晴らしかったです。恐らく目一杯踏み込んだらシートベルトが身体に食い込む程の強烈な減速Gが体験できるのでしょうね。ちなみに一般道での使用だけならほとんどパッドが減らず、5万キロ(!)くらいもつそうです。

他にもセルシオ・クラウンアスリート・チェイサーがベースのコンプリートカーが用意されておりましたので、お近くの方は遊びにいかれてはいかがでしょうか。最後に、ブレーキチューンのご相談にのって頂いたNさん、楽しいお話をたくさん聞かせて頂いたOさん、ありがとうございました。

★ E&Cさん

D?j○cへの途上、反対車線の信号待ちで偶然お会いしたと思ったら、TOM’Sスピリットさんでもお会い出来てびっくりいたしました。いろいろお話をうかがったうえ、51台め(?)のTOM’Sアリストをじっくり拝見させて頂き、ありがとうございました。来月ハブポートさんで再会出来る事を楽しみにしております。それでは。


8/5 とち@4964 (もうすぐS会員?!)
モッピーさんへ

いろいろ親切にアドバイス有難うございます。

>車高ダウンとスペーサーは来年までお預けですか?残念ですね・・私も車にかける費用は嫁が一切出してくれないので、へそくりでやりくりしています。(笑)明日はマフラー交換にディーラーに行きます。これでひとまず見た目のカスタマイズは一段落となります。(ちなみに費用は嫁に頼み込んで毎月小遣いから一万ずつ返済するという条件で借りました)

お久しぶりです。ヘソクリで改造ですか・・・そうやってじっくり改造していくのが長い付き合いのできる方法かもしれませんね。私のほうも、年末(来年夏?!)のボーナスで、自分でやるようにとの事でした。許可が出たので安心してます(笑)

あと、スーパー○ート○ックスの件ですが、物は買って、取り付けは友人!って裏技?を使ってみようかと思っています。私の買ったディーラーでもやってくれるのかな? 普通はやってくれないものでしょうか(改造車の持ち込み禁止という看板が置かれています・・・)??店探しは、来年本格的に取り付けが決まったら探そうと思います。その時にスーパー○ート○ックス等で断られたら、ディーラーの紹介をお願いしますm(__)m

ちなみに私は大阪在住ですよ。ただ、神戸に行くことは皆無ですが・・・モッピーさんは大阪に良く来られるのですか??自分がアリストに乗るようになってから、よくアリストが目に付くようになってきた気がします。思い過ごしかもしれませんが・・・ アリストの盗難も一段落ついたのでしょうかね?それともイモビのおかげでしょうか。ただ、LEXUSエンブレムは1度しか見たことはありません。色も覚えてません(笑)もしかしたらモッピーさんだったかも。今回、ステッカーを購入したのでV黒アリ&ステッカー&ドノーマルが走ってれば、私の嫁(もしくは私)かもしれませんので合図でも出してくださいね。アリストからの合図であれば気付くと思いますから。でわでわ


8/5 Buu_147
>>>130号 さん

本日はお暑い中ご苦労様でした。デコライン綺麗にメイクアップされていましたね。多数の車両の中でもすぐに見つけられました。十分集合場所等で目印になりますよ。BBSのホイールもグッドでした。しかし、怪しい、そして妖しいアリストの集団ですね。ノーマルな147が場違いみたいでした(^o^)。皆さん車好きと一目で判ります。

私の交換したリアローターは、帰り着いたときには半分ほどの面積に当たりがあり、数百キロ走れば何とか慣らしが終わりそうです。帰り道、徐々にですがローターの違いが体感できつつあります。慣らしを終わるのが楽しみです。

9月のオフミはまだ未定です。仕事の都合が付けば行きたいのですがね。また機会が有ればお会いしましょう。


8/5 130号
☆Buu_147さん☆

Buu_147さんこん○○は! 130号です。今日は本当に暑かったですね。気が付いたら靴の裏が少し溶けていました(ウソ)。130号はまだまだ地味ですよ!?今度はパトライト付けて集合しましょう(笑)。

リアのローター早く当たりが付くといいですね。現物を見て130号にも付けたくなってしまいました。フロントだけは厳ついローター付いてるのにリアはノーマルですからね。

それにしても、Buu_147号はいかにも改造車って感じかと思っていたのでノーマル然とした中に拘りの光る、わかる人にしかわからない仕様は非常に好感を覚えました。それに比べ中身も外見もドノーマルの130号って・・・??(エッ??)

それでは静岡オフミの日にお仕事の入らないことをお祈りしております。また近いうちに峠を走るアリストの映像を見せてくださいね。


8/5 七福
久しぶりに投稿いたします。本日、富士スピードウエイにGT選手権を見に行きました。モトクロス場に駐車したところ2台CLUBARISTOのスッテカーを張り付けたARISTOを発見しました。私は田舎に住んでいるのであまりスッテカーを付けたARISTOを見たことがなっかたので大変興奮いたしました。ちなみに1台は八王子ナンバー11-20だったような気がいたします。

8/5 No4558 モッピー
とち@4964さんへ

>モッピーさんは大阪に良く来られるのですか?

残念ながら大阪へ行くことはめったにありません・・・。

私も5月からアリストに乗るようになったのですが、たしかに自分が乗るようになるとついつい他のアリストが目に付くようになりました。

ところで、とち@4964さんは盗難対策はされてますか?私は前車にチェイサーツアラーVに乗ってたのですが盗難に遭いアリストを買ってからは心配で、フレンドディーラーのトヨタテックス大阪さんでセキュリティーを装着してもらいました。純正イモビとハンドルロック、ココセコムとあわせてかなり安心して駐車出来る様になりました。とちさんもまだでしたらお勧めします。

それから黒アリに乗られてるのですね!黒は手入れが大変でしょう?私も黒にしたかったのですが手入れの大変さを考えて白にしてしまいました。(ちょっと後悔・・)

今後は18インチ購入のためにせっせとへそくりに励もうと思います。では、また。


8/5 NO.3333 ひろあり
SOARISTOさんへ

はじめまして!NO.3333のひろありと申します。SOARISTOさん、もしかして8月4日に行われた、江戸川花火大会に来られていたのでしょうか?自分が会社の車で土手道を通っていた時に、憧れのSOARISTO号らしき車を発見し、お話がしたく仕事を早くきりあげ、停まっていた所まで戻ったのですが、その時SOARISTO号はなく、とても残念でした。(デコライン、間近で見たかったです。(涙))

自分の勤めている会社が会場の近くなので、毎年花火をみています。SOARISTOさんは御覧になられたのでしょうか?今年の花火は、格段によかったと思うのですが・・・車の話しではなく、プライベートな時間の話しをしてしまい、すみませんでした


8/5 成田空港
8/1 こーじ4166(147)さん

>今度超ヘビーなアリストのブレーキ強化を考えています。一応、定番ですが、スープラ用のフロントキャリパーと社外のローターとの組みあわせでいこーかと思っています。しかし、あるお店の店員さんに「スープラ用のキャリパーを入れるには、セルシオ用のホイールでないと入らないよ」といわれました。それは、本当でしょうか?

CAの皆さんこん**は。V乗りS会員の成田です。こーじ私もJZA80スープラのキャリパーにてブレーキ力を強化していますがその際に同じような話を効きました。オフセットの違いでアリスト用と謳われているホイールは純正キャリパーにしか対応していないようです。セルシオ用なら大丈夫です。各メーカーさんもわざわざセルシオ用やアリスト用と分けずに大きいクリアランスのセルシオ用を共用タイプにしたほうが効率的だとも思うんですが他に何か理由でもあるんですかね?

ちなみに私は元GTR乗りですが聞いた話ではアリストにはGTR純正ホイールが装着できるようでブレーキの逃げも大丈夫みたいですよ。それでは強力なブレーキを手に入れてください。きっと最初からこれでこそ純正だとおもうと思います。


8/5 とち@4964
モッピー さんへ

>ところで、とち@4964さんは盗難対策はされてますか?私は前車にチェイサーツアラーVに乗ってたのですが盗難に遭いアリストを買ってからは心配で、フレンドディーラーのトヨタテックス大阪さんでセキュリティーを装着してもらいました。純正イモビとハンドルロック、ココセコムとあわせてかなり安心して駐車出来る様になりました。とちさんもまだでしたらお勧めします。

盗難対策ですね。私はマークII2.5Gに乗っていまして(なんかよく似てますね(笑))盗難や車上荒しの被害なく10万キロを全うしました。以前からアリストの購入を考えてましたので、さまざまな情報を収集しており、セキュリティ装着の日にあわせて購入した次第です。セキュリティには30万弱かかってます!!でもって、ハンドルロックも使ってます。これは便りにはしてませんけど、見かけだけでも脅しになりそうなんで・・・。ココセコムはつけていません。というのも、車両保険に入ってますので、もし盗難された場合には出てこない方がいいと思いまして・・・。今は慣れたせいか、かなり安心して駐車しています。

>それから黒アリに乗られてるのですね!黒は手入れが大変でしょう?私も黒にしたかったのですが手入れの大変さを考えて白にしてしまいました。(ちょっと後悔・・)今後は18インチ購入のためにせっせとへそくりに励もうと思います。

実は、マークIIがホワイトパールでした。しかし、年とともにバンパーとボディの色が違ってきて、ツートンカラーになってきて・・・。アリストもこのような現象がでるそうです。こういう理由があって、白が一番好みなのですが諦めました。モッピーさんも直射日光にさらされる場所に駐車するのならば、カバーを考えたほうがいいですよ。面倒くさいですけどね。結局、黒にしましたが、○×加工してるので今のところ水洗いできれいになります。それに、嫁は割り込みされるのが嫌いなので、ある程度威圧感があって重宝してます。黒を選択したのも妻ですし。

次は18インチですか・・・・アリストの病気に確実に感染してますね(笑)。私は今のところ妻のワクチンで重症にまでは至っていませんが、どうなることやら・・・(^^;)

クラブアリストisland

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