クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.351

7/30 Buu_147

>>>GSX-R1100  1528さん

初めまして。ホーンの件ですが、スイッチ回路の違いがありますのでちょっと難しいかも。ミラはアース側にホーンスイッチがあり、アリストはホット側にホーンスイッチが有るみたいですね。可能性としてはミラのホーン回路をホットスイッチ回路に改造すれば使用可能です。車の電装品をいじったことがなければ自分ですることは難しいかもしれません。ヒューズを数発飛ばすとか、火花バチバチを経験していれば何とかなるかもしれませんが、意味がわからなければ電気回路に詳しい人に頼んだ方がいいでしょう。車の電気回路に無知な回路を取り付けたりすると、結構火災の原因になったりしますから、判らないは判らないで無理に取り付けようとしないことです。

電装品を自分で装着される方へ

素人回路は通常な使用には耐えても、長期使用やクラッシュした際にショートして火災になることも多いです。「ヒュージブルリンク」若しくは「リレー回路」が判らなければ車の電装品に触れることはやめておいた方がベターです。ショートして火が出たところ(自分の車ではありません)を見たことがありますが、数秒で電線が焼け落ちました。幸い火災にはなりませんでしたが、運が悪ければ全焼にもなりかねませんから。バッテリーは瞬間的には100A以上を供給します。溶接機に匹敵する電流です。プラグに飛ぶ火花ごときのものではありません。花火みたいな火花も簡単に飛ばします。市販車は一応事故の時でもショートすればヒューズが飛んで、回路を遮断するような設計になっています(完全ではありませんが)。自作回路はせめて二重に安全性を求めて作らないと、簡単に火災になりますからご注意を。


7/30 Fw190/2325
皆さん初めまして。今ごろと思われるかもしれませんが、サウン○シャキットを取り付けました。S−VE(EMV)のDVDナビの仕様なので、よく言われる「低音過多」と言う程でもなく、純正のオーディオには満足していました。でも、「もう少しクリア感がほしい」「サウン○シャキットを付けたらどうなるのかな」という欲が出てしまい取り付けました。最初、「PA504−L」を取り付け、前後ドアスピーカーだけを鳴らし、残りのスピーカーは純正のままで鳴らす様にしました。

取り付け後はピアノ等の弦楽器やボーカルが良くなり、また低音も歯切れよくなりました。が、ドアスピーカーが低音に耐えられないのか、曲によってはボコつく感じになり、仕方なく低音を絞って聞いていました。でも低音も出したいと思い、ウーハーに「PA502−L」を追加し、サウン○シャキット5ch+純正センターにしました。以前、書き込みにあったサウン○シャキット6chも考えましたが、私のはリモコンが付かないタイプなので、サウン○シャキット5ch+純正センターだと各スピーカーごとの音量のバランスが取りやすいと思ったからです。結果、ドアスピーカーは中高音をウーハーは低音と本来の鳴り方ができ、ドアスピーカーの負担が減った分、より音がよくなったと思います。「PA504−L」+「PA502−L」はEMV付きのようにオーディオを変えられない方にはおすすめです。

取り付けにあたっては、お店の方に色々相談しましたが、メーカーからの回答で、このグラブの名前が出たのは驚きました。さすが「クラブアリスト」ですね。


7/30 Cyber−M
みなさんこんにちは。 毎日楽しいアリストライフを送ってますか?最近は特に暑くなってきており、車には非情に酷な季節となっております。納車後2年経ちましたのでラジエーターのクーラントをそろそろ交換しようと思います。以前千葉県にあるトヨタビスタ北千葉のベイ稲毛店にてメカニックの方と相談した結果、最低でも2年に1度は交換した方が良いとお聞きしたのでこの度交換することにします。  

そこで皆さんに相談なのですが、クーラントはどのような物を入れてますか?大半の方がトヨタ純正のものを使ってるとは思いますが、良きアドバイス等ありましたら是非ご紹介下さい。ベイ稲毛店に陳列してあった(名前は忘れました!)社外のクーラントが良いと聞いたことは覚えているのですが、どなたかご存じですか? ベイ稲毛は当方の家から非情に遠方ですので気軽にいける距離にはございません。 ベイ稲毛の常連の方でご存じの方がいらっしゃいましたらこの掲示板にてご一報下さい。0お0お


7/30 No4558 モッピー
とち@4964さんへ

>・すいません、センターハブスペーサーって何のために入れるのでしょうか??あまり太いスペーサーを入れるとホイールを止める際の強度が出ずに危険だと聞いたことがあります。この対策でしょうか?

ハブスペーサーはワイドトレッドスペーサーを装着した際のホイールのセンターを出す為に使います。ワイドトレッドスペーサーと純正のハブの隙間を埋める為につけます。無くても大丈夫かもしれませんが・・実際、私も最初は付けてなくてもハンドルのブレは出なかったのですが念の為にと思い後から付けました。強度的にも付けてるほうが安心できます。

・あと、F20mm、R30mmで、強度の面は大丈夫なのでしょうか?

強度については何とも言えません。リミッターが効くまでの速度までは今のところ問題なさそうですが、たぶん強度的には、余り好ましくはないと思いますので自己責任で私も付けています。

・さらに・・・F15mm、R20mmのスペーサーって、4つでいくらくらいするのでしょうか?

私の購入したものはそれぞれ2枚セットで13000円で、ハブスペーサーは2個セットで3500円で合計35000円程でした。購入したのは神戸のスーパーオートバックスで、メーカーは覚えていません。すいません。

最後にスペーサーのサイズですが、車高の落ち具合、固体差によって装着可能サイズが変わってくるので注意して下さい。私はF−40mm、R−20mmのダウンですが、フェンダー等への干渉を恐れてF15mm、R20mmにしましたが、Rは25mmでも大丈夫そうなのでちょっと後悔しています。F20mm、R30mmは100%大丈夫かどうかわかりませんので気をつけてください。

ちなみに、哲さんはF15mm、R30mm、ビバリーオートさんのデモカーはF15mm、R20mmを装着してるようです。

以上の様な説明でわかって頂けたでしょうか?また質問があるようでしたらお待ちしています。満足度はほんとに高いですよ(笑)!


7/30 Buu_147
>>>megさん

追伸です。リヤトレイに空気清浄機が付いていたらこのフィルターを交換してみてください。半年清掃・1年交換が標準(オートモード)です。これが新車当時から交換されていないと、脱臭どころか悪臭散布になる可能性もありますからね。純正装着の空気清浄機は内気循環にしていても換気機能が付いた優れものです。この換気機能だけでは足りないので外気導入は必須ですが、オートモードにしておけば通常は停止し、埃・煙等で自動的に機能するはずです。臭いが気になる場合は「LOW」で常時機能させておけば少しは違うかもしれません。


7/30 ラリーバード
みなさん、こん○○は。先日、盗難のショックも振り払い、2代目Vベルに手を加えました。手を加えたといっても、トムスのブレーキラインとストリート用のパッドだけですが。部品手配・作業ともにディーラーでお願いし、総額7万円弱でした。

交換しての感想は、「がっかり」です。確かに効き自体は向上しましたが、一番改善してほしかったフィーリングがほとんど変りませんでした・・・。やはり20万くらいかけて、キット一式交換しないと駄目ですね。格安でフィーリングを向上させる手段をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示願います!!

話変わりますが、7月27日の金曜日に友人の結婚式が翌日にあったので、東名高速で上京したのですが、横浜青葉−川崎IC間で、ソアラの覆面パトカーに追跡されているアリストに遭遇しました。後方から追い越し車線を爆走してきましたが、結構交通量も多いので大人しく捕まるのかと思いきや、フルスロットル状態で逃走をしていきました。車線の端から端に蛇行して、命がけの逃走をしていました。覆面パトカーもこのまま追跡しては事故になると思ったらしく、赤色灯を消してあきらめたようでした。(ナンバーは手配していると思いますが)。あっという間に横を通りすぎたので良く確認できませんでしたが、銀アリのリアスポ無しだったと思います。21:30頃だったと思いますが、まさかCAのメンバーじゃありませんよね!恐らく盗難車じゃないかと思いますが、くれぐれも皆さん、スピードには気をつけましょう。それから、運悪く(?)御用になってしまったときは、大人しく止まりしょう。

それでは、皆さん盗難にはくれぐれもご注意を!!


7/30 なにわのアリーナ
CAメンバーの皆さん、こん**は。Sベル乗りのS会員なにわのアリーナです。mySアリは快調です。アリストに乗るのが楽しくてしょうがないです。

***7/28 まなぶ4861さん

>Dレンジにシフトレバーを入れると…『ゴゴン!』という音と衝撃(違和感)と共にクラッチが繋がるんですけど…大丈夫なのでしょうか?キチンと停止した状態でDレンジに入れても同じ症状が起こるのですが…。

はじめまして。アリストに乗る前の旧型Eクラスでこのような症状の経験があります。外車の場合はミッションが弱いのでこういう症状が出て来たらまずいのでアリストに乗り換えました。ミッションをオーバーホールすると50万円コースでしょうし一度オーバーホールしてもまた同様の症状出たり最悪ミッションが逝ってしまうことも可能性としてあり恐いですよ。私は予防措置として効くかはどうかはわかりませんがRからD、DからRへ入れる時は一気に入れるのではなく少しNにしてショックを軽減してました。まなぶ4861さんのアリストも同じような症状だと思いますのでやはりプロに相談するのが一番だと思いますよ。


7/30 ジェフ
久しぶりの投稿です、V乗りS会員のジェフです。私も14のVからアリストに乗り今はVのベルテックスに乗っていますが、アリスト10周年記念モデルが発売になるのですね。もうアリストも10才になるとはうれしいですね。バブル期に誕生してバブル崩壊後もきちんとこうした異色のセダンが残ってくれたことはコンセプト自体がしっかりと受け入れられたということですね。このクラブの異常なまでのアクセス数と会員数を見てもアリストの人気がわかるというものです。きっとこれだけの数になると運営するのは並々ならぬご苦労もあると思いますがワタルさんいつもありがとうございます。陰ながら応援していますのでいつまでも続けて行って下さい。

●とち@4964さん、#1740 T&Tさん

>内容はといいますと・・・ 黒皮&ウォールナットハンドル&パワーウインドウの改良でした。これだとあきらめもつくのですが・・・さらにナビが最新バージョンの音声対応になって、市街地の○×ができるどうたらこうたら・・って内容でした。

はじめまして。その10周年記念モデルはなかなかの装備のようですね。ウォールナット乗りの方からはいろいろともっと早く出してくれーなどと声が上がっていましたね。確かに黒い内装はスポーティでありますが、いろいろな選択肢があったほうがいいですよね。

上の変更箇所で気になったのは「パワーウインドウの改良」です。今のもの自体に全く不具合は感じていないのですがどんな改良が実施されるのでしょうか?


7/30 自・他称オヤジ
***Cyber−Mさん***

初めまして私も2年を過ぎた所でLLCを交換致しました。結構汚れてたみたいです!普段目に付かないので、おろそかに成がちですよね。交換しても水温計の指示温度が変わる訳でも無いので満足感薄いですよねでも限界付近では活躍してくれますよきっと!私が交換した銘柄は(ビリオン・タイプPG)と言う、かき氷にかけるレモンシロップの色をしてました。確か4リッター入りを2本買いましてトムスのラジエターキャップ&工賃&税込みで1万7千円位でした。基本的に水足しは良くないようですが、1リッター以内はOKだそうです。


7/30 ビタ乗り
クラブアリストの皆さんこんにちは。先週投稿したアリストを次期購入検討車としていつも参考にさせてもらっているビタ乗り@アルピナB10ビターボです。違う車に乗る私の投稿に対していくつかの返事をもらいましてありがとうございます。嬉しいです。

◆7/27 アリ雄様はじめスーパーセダントークの皆様

>ビタ乗りさんはじめまして。アルピナB10ビターボですか。たしか3.5Lのツインターボですね。かなり過激なスペックですよね。元M5乗りの私も乗ってみたかった車の一台でした。それなりに玉数はありましたが、なかなか手が出ませんでした。今のアルピナにはターボモデルはなくなってしまったのでビタ乗りさんが言うように確かに最後の真のコンプリートとも言えそうですね。トラブルといえばショックの抜けやエアコン系統が気になるところですがそちらの方向でしょうか? ビタ乗りさん、次期愛車にアリストはいかがですか、きっと遜色ない走りで満足させてくれると思いますよ。

お返事ありがとうございます。M5に乗られていたのですね。ビタ乗りがもっとも要チェックするBMWかと思います(笑)ご指摘のとおりショックの抜けは経験しましたが100万の大台突破といったところで目が飛び出ました。ただ最後の真のコンプリートだと思っているのでいつまでも手元に置いておきたいと思うのですがエアコンはまだですがトランスミッションも要注意ですしもう恐いですね(笑)

アリ雄様はじめスーパーセダントークの皆様も満足のアリストには興味倍増という感じです。トムスのホームページに飛ぶとVA300トムスのページがあったのですが今見たら無くなっていました。さすがに限定車だったので完売してしまったのでしょうか? まずは今日メンバー登録させてもらいました。もうアリストの世界にはまりだしていますね(笑)次はもしアリストオーナーになったらS会員ですね。

ウェブマスターはワタルさんでしょうか?  私も今回いろいろな車種を検討していろいろなホームページを見ましたがこれほどのアクセスを集めこれほどのまとまりありまた行ってみたいと思うようなところはどこにも見あたりませんでした。今は見ているのはこのクラブアリストくらいなものです。5000人にもなる会員を抱えての運営はとてつもないご苦労が伴うことと想像されますが頑張ってください。お陰でいい車に出会えそうです。


7/30 meg
Buu_147様

またまた早速の回答ありがとうございました。さらに知っておられたら教えていただきたいのですが、純正のナビゲータがついていますが、最新の地図CD−ROMとリモコンはどこで手に入りますか?やはりディーラーしかありませんか?


7/30 130号
☆Buu_147さん☆

Buu_147さんこん○○は! 130号です。レス遅くなりましたがアドバイスいつもありがとうございます。しかしいつもBuu_147さんのアドバイスには感心させられます。豊富な知識と経験をお持ちのようで、しかも同じ名古屋ということで大変心強いです。さて遅くなりましたが、5日にアイメックさんの刈谷店オープンキャンペーンにアリスト仲間と行く予定ですのでもしよければ合流しませんか?レスお待ちしています。


7/31 Buu_147
>>>megさん

ご指名に預かり光栄です(笑)。残念ながらナビ系とカーオーディオ系は無頓着(嫌いではないのですが)で的確なアドバイスが出来ないかもしれませんが・・。

純正品はパナソニック製も富士通テン製も全てトヨタブランドの製品となっています。ですから仮に純正品がどこのメーカーのものか判っても、純正扱いのディーラーで調達するのが筋でしょう。同型が家電メーカー製として販売されていたとしても、動く保証はどこにもありませんからね。と言うわけで純正品はディーラー経由しかないと思います(動く保証を求めるのならば)。ありきたりな答えでご免なさい(^^;) もし名古屋近辺ならば「ジェームス」というトヨタディーラー系のカーショップで問い合わせれば何か情報が有るかもしれません。

ナビに関して言えば仕事柄名古屋中心に走っていますので、渋滞情報と名古屋名物「掘り起こし」の工事情報が、リアルタイムで表示されるナビが出たら絶対に装着します(笑)

>>>130号さん

ただ単にメカが好きなオヤジなだけです(笑)見ているよりは自分の手が汚れる方が気にならないタイプですが、ブラックボックス化した現在のメカは難しいですね。8/5の件、多分大丈夫だと思います。仕事が入らなければお付き合いいたします。刈谷ですか。何年ぶりだろうな。アリストに乗り出した頃に行ったきりですね(^^;) 誘導、ヨ・ロ・シ・ク!!そうそう、宜しければ帰りにでもお仲間と拙宅にお越し下さい。アリストが峠を「走る」車載映像(自作DVD)がお待ちしています(^o^)


7/31 ダーティNo2192
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。ちょっと前になりますが日経トレンディーという雑誌にアリストが面白く紹介されている記事を発見したので紹介します。たまたま前に買っていたのですが途中の見開き2ページ(カラー)だったので見落としていました。

****日経トレンディーのアリスト記事****

ページはチョイスオブパフォーマンス&デザインというページで、21世紀いなって性能とデザインの融合が醸し出す機能美を持った製品の紹介で、そのこでアリストが紹介されていました。内容的には市場を探ると見えてくるのは性能とデザインの融合の大切さで、アリストには卓越した高性能と高性能を包み込む動的なイメージがあるというものです。

製品のベクトル図もあってパソコンやデジカメや携帯電話は機能性寄り、時計やカジュアル衣料品はデザインよりだが日本製品でアリストはその両方を満足するベクトルへ一直線!という感じのまとめです。日本にはアリストがある!というちょっと大袈裟ですが面白い記事でした。ちなみに日経トレンディーの2月号です。

※最後に神奈川でベルテックスの位置にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね!


7/31 GSX?R1100 ?1528
>>>Buu_147さん

ホーンの取付の早速のレス有難う御座います。どうやら自分では取付は無理のようです。ホーンが余ったのでミラにでもと思ったのですが、改造して燃えるかもと思うと、嫁さんや子供が乗るし、マイホームのローンがあるので少しでも安くあげようと思いましたが、車が燃えては台無しですのでホーンの移植は止めときます。また何かありましたらよろしくお願いします。


7/31 なお@さや
みなさん、こん○○は。いつも大変参考にさせて頂いております。ちょっと前にも投稿のほうがあったと思うのですが、今ひとつ分からなかったので教えて頂きたいと思います。

V-VEの後期に乗っているのですがターボタイマーを付けたいと思っています。何社かメーカーに問い合わせたりしたのですが後期のアリストにはイモビが付いているので取付不可と言われました。過去ログ等で拝見させていただくと後期車でもターボタイマーを付けていらっしゃる方がいると思うのですがターボタイマーの型番等を教えていただけますでしょうか?

また、ハーネスは前期、後期とも同じなのでしょうか?注意点などもあったら教えて頂きたいと思います。


7/31 こまアリ@14フリークス
CAメンバーの皆さん、14フリークスの皆さん、こん**は。14乗りのこまアリです。最近ちょこちょこ14系の話題も見かけるのは嬉しいですね。14系は中古車市場でも非常に人気のようですし新たに14を購入してメンバーになっている人も多いことと思います。遠慮したりしないでもっと14も盛り上げたいですね。

●7/27 エンミョウさん

>こんにちは、S会員のエンミョウです。私の161V?VEアリストのリアフェンダーのツメ折り加減ですが、フェンダーの裏側に完全に合わさるほどは折っていません、リアフェンダーの裏と折り返したツメの間には、若干約3ミリ位の隙間があります。何故隙間があるかと言いますと、完全にフェンダーの裏側に合わさるほどに折り返すと、鉄と鉄がくっつきすぎて雨水等が流れが悪くなり、湿っぽくなり、フェンダーの裏側が、サビやすくなる可能性が有るからです。それを避けるために、3ミリ位の隙間が有れば、その隙間から水は流れ落ち、乾きやすいのです。本当に、ツライチセッティングは奥が深いですね。

お返事が遅くなりすいません。いつもこのクラブアリストへのアクセスだけは欠かさないのですがレスを付けるだけの時間を見つけることができませんでした。レスありがとうございました。少し隙間を空けることにより錆びの予防にもなるとは奥が深いですね。強度の面にだけ目がいってしまっていました。たしかに言われていればそうですよね。さすがクラブアリストで有名なエンミョウさんですね、ご指導ありがとうございました。しかし16アリストは特に処理が難しいようですね。

>9/24静岡ミーティングに私も今のところ都合が多分、つきそうなので、行きたいと考えています。

私もしっかりと確認してます。ぜひともオフミに参加したいと思っています。そのときはアメリカンユーロ?でしたっけ?なエンミョウさんのアリストを見せてくださいね。エンミョウさんのアリストも過去のメンテレポートを見せてもらうとかなり今とはイメージが違うんですね。やはりこうした情報交換はためになるですよね。今後のドレスアップ計画も楽しみしています。


7/31 アリンダム
こん○○は。Sウォールナット乗りのS会員アリンダムです。

>う・・結局WPとVと悩んで、Vを買ってしまったのでした。外装も内装も真っ黒けです。やっぱり内装はWPの方がいいですね。でも、内装を皮にしてなんとか納得させています。

>ただ、初めて乗るターボの魅力が絶大なもので、早く慣らし運転を終えて全開走行したいなと思っています(約2週間前に納車済み)。

V乗りになられたのですね、おめでとうございます。内装の皮シートはやはり満足度をグ−ンと上げてくれますね。私の場合は逆でしてVのターボの魅力も良かったのですが内装の選択ができないのとウィンダムで慣れ親しんでいるウォールナットが内装に欲しかったのでSウォールナットにしました。

ただ私の場合もたまにCAに出てくる声の「もう次期アリストにターボはないかもしれない。ターボ車に乗れるのは今だけ」という話しには後ろ髪が引かれる、いや引っ張られる思いです。ディーラーのマネージャーもこのCAを見ているそうでやはりSからVに乗り換える人が結構いるのはターボの魅力に原因があるようなことを言っていました。

★ウォールナット乗りの皆さん

ウォールナットを拭きすぎて表面に傷を付けてしまうのは注意しないといけないとは思うのですがやっぱり埃が溜まるとついつい拭いてしまいますよね。ウォールナットの手入れは皆さんどのようにしていますか? 


7/31 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。また夏らしい暑さも戻って来ましたね。先日お伝えしましたブレーキ強化の第一弾を日曜日に実施しましたのでご報告します。

★ブレーキ強化第一段インプレ

ブレーキ強化の内容としては、前後のブレーキラインのステンレスメッシュ化(グッドリッジ製)とブレーキパッド(トムススポーツパッド)の交換です。ステンメッシュ化については、ノーマルが耐圧タイプとはいえゴムホースなので、やはりブレーキを踏んだ際の圧力の上昇からどうしてもゴムホースが膨張してしまい圧が逃げてしまうので、そこをほとんど膨張しないステンメッシュに変更することによるブレーキタッチの改善と制動力の向上が目的に挙げられると思います。またブレーキパッドはスポーツタイプのものに変更しパッド材質の変更による同種の改善が図れればと考えました。

交換作業はフレンドディーラーであるネッツ東京のハブポート若林さんにお願いしましたが、S2000のチェック機能を使ってのブレーキのエア抜き作業など見ていてためになりました。たいへんお世話になりました。

さて、交換後のインプレッションですが、まだ市街地で乗り込んだレベルで高速走行からの制動力等は試す機会を得ていないのですが、効果としては若干のタッチの改善が認められるというレベルだと思います。変更後最初に踏んだときに若干ストローク感の変化が感じられましたが、慣れてしまうと分からなくなってしまうレベルです。このあたりに付いてはラリーバードさんも7/30日の投稿で以下のようにインプレされていますので、おそらくだいたい似たような状況をそれぞれ体感しているものと思われます。

「交換しての感想は、「がっかり」です。確かに効き自体は向上しましたが、一番改善してほしかったフィーリングがほとんど変りませんでした・・・。やはり20万くらいかけて、キット一式交換しないと駄目ですね。」

今回のブレーキ強化は、

  1. ホース+パッド交換
  2. フロントキャリパー交換
  3. リアキャリパ−交換
というふうに段階的に交換していくことにより、それぞれの受け持ちの割合とその効果、変化をしっかりとチェックし、クラブアリストをご覧の皆さんにお伝えできればと考えており、第一段階「ホース+パッド交換」での効果の度合いもしっかりとチェックできたのはひとつの収穫であったと思っております。いずれにしましても少しだけでもブレーキに対する安心感が向上したのはハンドルを握る上でも大きな意味を持つと思います。

★ハブポートでお会いしたTerryさん、SOARISTOさん

先日はハブポート若林に入っていくなり東日本ミーティングでお会いしたTerryさん号黒VAが目に入ってきて驚きました。遠いところちょっと寄って見られたとのことで偶然にもお会いできていろいろとお話ができて良かったです。ワタル号のブレーキチューンに立会って頂きありがとうございました。レカロが先かブレーキが先か、どちらにしても楽しみですね!

SOARISTOさん、私が入っていくとSOARISTO号をきれいに洗車されていましたね。Terryさんと一緒にワタル号のブレーキチューンに立会っていただきありがとうございました。オイル交換されていましたがフィーリングの変化はいかがですか?

★入庫されていた黒アリさん、白アリさん

ハブポート若林に、ブレーキ強化とアドボックス装着で入庫されていた黒アリさんや白アリさんはどなただったでしょうか? お会いできず残念でした。

それでは皆さん、今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


7/31 ちかちゃん
>>GSX-R1100  1528 さん

だいぶ前の事ですが、平成9年式のアリストのホーンを車検を機に現行のホーンに取替えました。そこで、引越しや、長期出張も終わり落ち着いたのでダイハツのミラに前のアリストのホーンを取り付けようと思います。しかしながら、アリストのホーンは高温と低音のダブルで端子はプラス側だけ、ミラのホーンはシングルでプラスとマイナスの端子がホーンに付いています。以前トライした時、端子につないだ途端ビーッ!と鳴ってしまいそのまま諦めていたんですが、どなたか簡単に接続できる方法を教えて下さいませんか?

ですが、アリストのホーンをボディに直接取り付けましたか。その後、プラス線をホーン端子に配線したのでは、ありませんか。この文章から察するに多分、ミラは、マイナス側に接点(スイッチ)が在ると想定されます。アリストのホーンを取り付けたいのであれが、まず絶縁されたブラケット(取り付けるステー)にホーンを付けます。ホーン端子にプラスを接続してブラケットに取り付けたホーンのナット(M10だったかな)これにマイナスの線を接続すれば、大丈夫と思います。ミラは、シングルホーンと思いましたのでリレーの容量(多分良いと思います)は、確認してください。ですから、難しくはありません。でも、ここまでするなら、アルファーホーンなど(3000円弱)を付け方が良いかも。(笑)

ps.プラス側常時電気が流れている様なので、やる時は必ずバッテリーの線外しましょう


7/31 とち@4964です
モッピーさんへ

スペーサーについて貴重な情報ありがとうございました。近々タイ○館等にでも見に行ってみようと思います。スペーサーについては大体つかめましたが、車高を落とすのも安く上げたのでしょうか?私は性能面ではそれほど求めません(今で十分高性能!)が、見た目はもう少し好みに近づけたいなとおもっています。モッピーさんの車高を落とした方法を教えてください。よろしくお願いします。

ジェフさんへ

>上の変更箇所で気になったのは「パワーウインドウの改良」です。今のもの自体に全く不具合は感じていないのですがどんな改良が実施されるのでしょうか?

再度、雑誌を見に行きましたが、残念ながら「より安全な」といった修飾しか見当たりませんでした。確かに今のままでも問題ありませんよね。どんな改良でしょうかね。

>アリンダムさんへ

>ただ私の場合もたまにCAに出てくる声の「もう次期アリストにターボはないかもしれない。ターボ車に乗れるのは今だけ」という話しには後ろ髪が引かれる、いや引っ張られる思いです。ディーラーのマネージャーもこのCAを見ているそうでやはりSからVに乗り換える人が結構いるのはターボの魅力に原因があるようなことを言っていました。

私の場合、ディーラーでWPに試乗させてもらいました。この時、内装は確かにゴージャスだと感じました。しかし、踏み込むと以前乗っていた車よりは加速はするのですが、静かすぎるために加速感に乏しかったのが残念で、結局悩んだあげく(どさくさにまぎれて)ターボを注文してしまいました。当時ブレビスの3Lという選択枠から決別する意味でターボを選んだという理由もありますが・・・。

結果は・・・皆さんご周知のとおり、危ないくらいの加速をします。最近なれてきましたが、まだ4000回転もまわしたことがないため、先が楽しみですし、約50万円高も十分納得できます。ただ燃費が・・・市街地走行で5km前後です(ToT)  しょうがないか・・・


7/31 Buu_147
>>>GSX-R1100  1528 さん

ちかちゃん さんの方法で出来ますが、留意点を。

絶縁ブラケットにボルトを通す際、ボルトを含めて完全に絶縁されるかよく確認してください。よくあるのは取り付けた後に振動等でボルトが金属部分に接したりして絶縁不良を起こす場合があります。こうなるとホーンは鳴りっぱなしになり、絶縁を回復するか電源供給を絶たなければ鳴りやみません。湿度が高い日、雨天の日によく絶縁不良が起こりますので注意してください。

取り付けるボティ部に樹脂部があれば問題有りませんが、グリル等は強度がないですから、結果的に金属部分に取り付けることが多いです。しかるに絶縁ブラケットなるものが必要となるわけです。絶縁ブラケットが樹脂の場合は強度不足になりやすく、破損してホーンが脱落してショートする場合もありますので、金属製の絶縁ブラケットを使用した方が無難です。 お節介失礼しました(^^;)


7/31 130号
☆Buu_147さん☆

Buu_147さんこん○○は! 130号です。5日の件了解しました。集合場所は赤池の辺にあるツインカム(愛知トヨタ)の駐車場です。時間はまだ未定ですが、おそらく昼頃の集合になると思います。仕事が入らないことをお祈りしております。また、映像は是非見てみたいものですね。時間の都合と家族の了解があれば是非見せてください。

あと、130号を見て何で油温計などが無いんだ!!って怒らないでくださいね。今のところサーキットなどを走る予定も無いのでつい後回しになってしまっています。。。それではお会いできるのを楽しみにしております!!


8/1 こーじ4166(147)
みなさん こんにちわ。初めて投稿させてもらいます。早速質問ですが、今度超ヘビーなアリストのブレーキ強化を考えています。一応、定番ですが、スープラ用のフロントキャリパーと社外のローターとの組みあわせでいこーかと思っています。しかし、あるお店の店員さんに「スープラ用のキャリパーを入れるには、セルシオ用のホイールでないと入らないよ」といわれました。それは、本当でしょうか?ちなみに、今 履いてるホイールは 19インチのOZのオペラです(アリスト用 オフセットは忘れました。。。(;; )是非、どなたか ご返答お願い致します。それでは、失礼します。

8/1 マジェ君
クラブメンバーの皆さん、こんにちわ。紺S−ウォールナット乗りのS会員マジェ君です。投稿するのは久しぶりですがCAへのアクセスは毎日欠かさないです。いつも朝からアクセスしてます。ウォールナット乗りとして前から気になっていたのがグリルのメッキ調化です。カッターの歯の裏側で削ること数時間でグリルのメッキ調化ができるとは知っていたのですが紹介されてるメンテコーナーに気になる部分(もっと簡単?)を見つけたので質問させてください。

○NO.2517のとしみつさん

はじめまして。メンテコーナーのNO.259のアリスト・カスタマイズレポート拝見しました。綺麗に仕上がった白アリですね。写真を見ると確かにグリルがメッキ調化されているように見えアリストをちょっと高級に見せてくれています。

気になったのは紹介文の中で「自作グリルメッキ(キャブクリーナーで40分ゴシゴシするとあら不思議!)」とありますがキャブクリーナーで割合簡単にメッキ調化が可能なのですか。キャブクリーナーとは自動車用品店に売っているのでしょうか? またゴシゴシという部分が実際に何で擦ればいいのでしょうか。歯ブラシのようなものでいいのかワイヤーブラシのようなものでないといけないのか教えて下さい。ぜひ私もメッキ調化に挑戦してみようと思います。よろしくお願いします。


8/1 No4558 モッピー
とち@4964さんへ

>モッピーさんの車高を落とした方法を教えてください。

車高は安くあげるため、TEINのS-TECHのソフトを入れています。ショックについては、私も見た目がよくなれば良いという考えのもと、今回は入れていません。乗り心地ですが、ノーマルより柔らかくなったような気もします。(ミディアムでもよかったかも・・・)本当はアイバッハのサスをいれたかったのですが、あくまで見た目重視ということでTEINにしました。

車高の落ち具合ですが、前後ともタイヤとフェンダーの隙間が指1本半ぐらいです。

費用はディーラーで工賃、アライメント調整込みで60000円かからなかったと思います。(あくまで私の御世話になっているディーラーでの話ですが)スペーサーを入れるとアライメントも狂いますので出来れば同時に装着されたほうがよいと思います。私はスペーサーをあとから付けたのでアライメントはあらためて調整しませんでしたが・・


8/1 Buu_147
>>>130号 さん

8/5の件、了解しました。

>>あと、130号を見て何で油温計などが無いんだ!!って怒らないでくださいね。

いえいえ、補助メーターは私も付いていませんし、アリストライフを楽しめれば何も申しませんよ。私の古いアリストを見ても石なんか投げないでください(笑)ノーマル、あっち行け、なんてね。時間が決まりましたらお知らせ下さい。こちらこそお会いできるのを楽しみにしております。


8/1 E55
やっと投稿することができました。E55です。(もう忘れ去られてしまった?)先日、よそものながらCAに投稿をさせていただきました。驚くことに私に対するレスがついているばかりか、スーパーセダントーク(?)で盛り上がっているようですね。少しばかりでもメンバーのどなたかからのアドバイスを期待して軽い気持ちで投稿しただけだったのですが・・・。お騒がせしている張本人(火付け役?)がなかなか投稿できませんで、失礼しました。レスをいただいた方、まずは御礼申し上げます。大変参考になり、ますますアリストへの興味が深まってきました。

それにしても、CAは素晴らしいですね。メカ等に関してとても詳しい方々が多くいるようですし、メンバーでもない私に親切に回答を下さったり、皆さんがこのHPを通じて楽しく交流している雰囲気が感じられたりと、正直言って少しうらやましいとさえ思いました。また、とても紳士的な方が多い印象を文面からも感じ取れます。

本題ですが、あの日以来アリストがとても気になり、ついにチャンス到来して知人のアリストに試乗することができました。小一時間ですが、高速走行もしました。ほぼノーマルで後期仕様だと聞きました。レザーシートとナビがついていました。

感想は、結論から言うと想像以上に良かったです。日本のビッグセダン(いわゆる高級車?)にこれほどのパフォーマンスを持つセダンが存在するとは思いもしませんでした。品質感もなかなかのものですね。近くでじっくりと見たのは初めてですが、存在感があり、高級感も十分です。顔は今の愛車と同じ丸目4灯ですが、アグレッシブで筋肉質なスタイリングもカッコいいです。ターボ車ならではの豪快な加速ですが、決して安っぽさはなくスムーズで静かなエンジン、ATのマナーの良さ(4速で十分ですね)、シートの出来の良さ、充実した装備、ステアリングレスポンス、乗り心地、走行安定性等あげればきりがありません。

逆にマイナスポイントは超高速域での安定性やブレーキフィール(効きも含めて)の悪さです。これらの弱点を改良して、アリストが本来持っている素晴らしい素性を更に伸ばす方向のチューニングにより理想的なクルマとなりそうですね。

はっきり言って、E55よりも走る楽しさがありそうな感触でした。ノーマル同士の比較では少しE55のほうが速そうですが。でも、事の始まりであるアリスト遭遇劇や皆さんの話から推測すると、少しいじってしまえばそれ以上のパフォーマンスを発揮するのは間違いなさそうですね。(あの時の印象は鮮烈でしたよ!)また、コストパフォーマンスの観点から言えば、AMGではアリストの足元にも及びませんね。

アリストが速いという話は前から知っていました。これまで国産車に興味がなかったのも事実です。今回、色々と経験して日本にもこれほどのクルマを作る技術があることを再認識しました。似たようなサイズで同じ4ドアセダンなので、アリストをセカンドカーにすることは私にはできません。E55も勿論いいクルマですが、ある意味少し退屈な面もあります。価格差から見てもアリストには荒削りな部分があるかとも考えますが、現行Eクラスにもコストダウンの影響は少なからずあります。いい機会なので乗り換えも検討しようかと考える今日この頃です。

オーナーズクラブなどの団体に属することは個人的にはあまり気が進みません。でもCAの存在を知り、少し考えが変わってしまいそうです。今回は本当にありがとうございました。晴れてアリストオーナーになった暁にはまた皆さんにお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m


8/1 Cyber-m
自・他称オヤジさん

情報ありがとうございます!、やはり2万キロですか?!しかもフルードの色がレモンイエローとは・・・。 グリーンとレッドしか無い物だと思っていましたよ。当然ながら水によるつぎ足しは緊急時を除いてやるつもりはありませんよ。効果の程がスグに体感出来ないのが少し寂しいですが、トラブル回避の為には早めの交換が必要な重要事項ですね。非常に興味を持ちました。 


8/1 自・他称オヤジ
***Cyber−mさん***

<やはり2万キロですか?!>

2万キロではなくて、2年を過ぎた所位で交換致しました。距離は5万8千キロ位だったと思います。その間にはクーラント&水の付け足しは何度か致しましたが、私一回だけサブタンクを空にしてしまいましたその時はエアーが廻ったのかメーターパネルの裏の方で誰か隠れて居る様な音がしていました!

今日、初めてエアコンのフィルターを交換致しました(現在6万3千キロ)自分で交換しても1〜2分で出来ました。メチャクチャ汚れて居りました!交換後は音も静かに&効きも良く成りました、これも普段見えず忘れがちに成る所ですねー!今年12月初めての車検なんですが7万キロ超です!(”’)乗り換えの予定は200%有りません。


8/1 130号
CAのみなさんこん○○は! 130号です。いよいよ明日SOARISTOさん特製のデコライン装着するにいたりました。130号のカスタマイズはデコライン装着で終わりにする予定(あくまで予定です。またオフミとかで気が変わるかも??)です。写真が撮れたらメンテコーナーにアップしますので暇なときにでも見てやってください。

☆E55さん☆

はじめまして! 130号です。私もスーパーセダンが大好きな一人です。今欲しいのはE55とM5です。もちろん、私にはそんなに高価な車を買うだけの財力はありませんが。(笑)それにしてもAMGを見かけると車好きなのはわかるのですが声は非常にかけづらい方が乗っている印象があるのでE55さんのようなフレンドリー?な方がみえて結構嬉しいです。

さて、かなりアリストのほうに気持ちが傾いているように思いますがアリストはベンツやBMWほどのボディー剛性を持ち合わせていません。SLなんかに乗るとドアをあけた状態でドアに乗っかってもびくともしませんし走っていて斜めになっている道路やうねりなどを越えたときにボディーがきしんだりする事はないですよね?ポルシェに至っては10年落ちになってもドアの閉まり具合は新車同然だしきしみ音一つしません。それにポルシェの塗装は非常に良く10年落ちのポルシェと私のアリストを比べても塗装の根本から違うことを痛感させられます。

塗装に関しては以前乗っていた300CE−24だったかな?一つ前の方のEクラスの2ドアでDOHCのエンジンを積んでいる車でしたがこれはひどいもんでした。と言うより、ポルシェの塗装がすごすぎるのだとは思いますが・・・。その辺の根本的な部分で値段相応に割り切れるのであればこれは「買い」です。アリストの塗装に関しては普通よりちょっといいかな?位だと思います。ポリマーコーティングを年に2回くらい掛ければとりあえず結構きれいな状態で乗ってもらえます。

ボディーに関してはタワーバー等の補強パーツを入れてもらえば結構ごまかしは効くと思います。あくまで弱い部分をフォローすると言う意味で、ドイツ車のようなガッチリ感はないですがそれなりに満足してもらえるのではないでしょうか?E55さんが実際に乗ってみて感じたことは全てそのまま感じるままです。ブレーキに関しては純正はひどい物なので変えてもられえばいいですし、きっとアリストに乗りかえて後悔することはないと思います。(上記の点で割り切れるならばですが)

ぜひアリストに乗り換えてCAのメンバーとしてオフミなどに参加してください。きっとスーパーセダントークでかなりな盛り上がりになることでしょう。

CAの皆さんへ

文中で不快に思われた方にはお詫び申し上げます。あくまでドイツ車と比較した場合の話として捉えてください。私もアリストを愛する一人として決してアリストのことを悪く思ったりしているわけではありません。それどころか相当はまって泥沼から這い上がることが出来ない状態です。それでは皆さん素晴らしいアリストライフを!!


8/1 C.A.NEWS!
★ビバリーオートジャパンから新商品のお知らせ!

C.A.サポーターならびにフレンドショップとして各種会員サービスをご提供して下さっているビバリーオートジャパンから新商品情報が届きました。新商品は、シートメモリースイッチ&助手席スイッチ付のフロントドアブラックウッド調キットやブラックウッド調メータークラスターパネル等です。詳しくは以下のビバリーオートジャパンフレンドサービス内容をご覧下さい。

★ビバリーオートジャパンフレンドサービス内容


8/2 Terry (4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。涼しい日が続きホッとしたのも束の間、暑さが戻って早くも夏バテ気味ですが、皆さん(&愛車の)調子はいかがでしょうか。我が黒アリも納車後6ヶ月の点検を無事に終え、久しぶりに高速道でのクルージングを楽しんだ後、ハブポート若林さんに立ち寄ったところ・・・

★ ワタルさん、SOARISTOさん

お久しぶりです。CAメンバーの方がいらっしゃるかな〜と思って寄り道したのですが、お二人にお会い出来るとは思いませんでした。しかもラッキーなことにブレーキチューン(その1)の作業を拝見することが出来まして、ありがとうございました。あいにく所要により、最後までお付き合いできず申し訳ございませんでした。ブレーキ段階的チューンのレポートを楽しみにお待ちしております。

★ 7/30 ジェフさん、7/31 とち@4964さん

はじめまして。「パワーウインドウの改良」ですが、MAGXの情報によりますと、オートアップ時のみならず、マニュアルアップ時にも挟み込み防止が働くようです。同誌の予想では8月9日発表とのことですので、あと1週間程で詳細が明らかになりますね。 それでは。


8/2 C.A.NEWS!
★QUESTPOWERからニュースリリース!

C.A.サポーターとして各種会員サービスをご提供して下さっているQUESTPOWERからニュースリリースが届きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

CAメンバー様、こん○○は!

7月26日発売のオートファッションと、8月1日発売のVIPCARにクエストパワーの新製品が掲載されています。中にはお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんがCAステッカーが貼ってあるんですよ。

最近ではアリストのドレスアップだけではなく、ライトチューニングをされる方が非常に多く、たくさんの相談を受けております。誠に勝手ながら多忙が続き、レスが遅くなる事もありご迷惑をお掛けしている次第で御座います。

またこの秋にはCAメンバー様にもっとお気軽に、そして身近になれるようにファクトリー計画も進んでおります。愛車のメンテナンスから、ワンオフマフラー、カスタマイズ、車検、健康診断などがオーナーと一緒にできるお店作りを検討中です。隣りにはレーシングカーが置かれていることもあるかもしれませんが、サーキット以外では良く見れませんよね。前回のGTではラストランだった86も力尽きてしまい、今後はMR−Sの投入になります。ぜひ応援してくださいね。S耐ではアルテッツァ&セリカが十勝24Hを完走しました。弊社におきましては「enjoy ARISTO」をモットーにしておりますので、何でもお気軽にお声掛け下さいませ。

最後に8月も休み無く営業しております。普段お忙しい方もお盆休みに時間が出来ましたら、お電話でお気軽にお問い合わせください。尚、メールの場合、イベント・レース等でレスが遅くなる事もありますのでご了承くださいませ。宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


8/2 とち@4964
No4558 モッピーさんへ

>費用はディーラーで工賃、アライメント調整込みで60000円かからなかったと思います。(あくまで私の御世話になっているディーラーでの話ですが)スペーサーを入れるとアライメントも狂いますので出来れば同時に装着されたほうがよいと思います。私はスペーサーをあとから付けたのでアライメントはあらためて調整しませんでしたが・・

6万円ですか。スペーサー込みで10万円コースですね。やはり車をいじる?!とすぐに大枚が飛んでいきますね(>_<)

嫁と相談したところ、「(しばらくノーマルに乗ってみて)来年になったら再度検討しよう」との回答をもらえました。「再度検討」ってところが気になりますが、可能性があるってことなのでひとまず安心です。費用もスーパーオート○ックスに知り合いがいるのでディーラーよりも多少安くなるかもしれませんね。情報&アドバイス有難うございましたm(__)m

****「CLUB ARISTO」ステッカー発見!

話は変わりますが、昨日(8月1日)21時45分頃、大阪新御堂北行き十三手前で右テールランプ上部(ARISTOの上?)に「CLUB ARISTO」ステッカーを貼った銀アリを見ました。初めてステッカーを見たので感動しましたが、ステッカーの背景は結構濃紺なのですね。私は渋滞の中、左右の銀アリの間をバイク二人乗りで突っ切りましたので何の挨拶もできませんでしたが、どなただったのでしょうか?今度見かけたら必ず合図送りますのでよろしくです。


8/2 エンミョウ@仙台 No2381
E55さんへ ビタ乗りさん、高級外車スーパーセダン乗りの皆様へ

>オーナーズクラブなどの団体に属することは個人的にはあまり気が進みません。でもCAの存在を知り、少し考えが変わってしまいそうです。今回は本当にありがとうございました。晴れてアリストオーナーになった暁にはまた皆さんにお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

東日本オフミ実行委員長を務めさせていただいた、エンミョウ@仙台です。ちなみに私の愛車も紹介されてますので(メンテVol256エンミョウ号フルエアロ記)是非見てみてください。高級外車のオーナーズカークラブというと少し敷居が高い気がしますが、CAのオフミのナント、フレンドリーなこと、有る意味アリストに乗る段階で、CAは紳士的な人たちの集まりに選別されるオーナーズカークラブで、特に、走りやカスタマイズに並々ならぬこだわりの方々が大変おおいです。非常に有益な情報交換が出来るオーナーズカークラブがCAのメンバーとしての最大の魅力ですね。

オフミは自分が幹事で去年東北オフミ(CAメンテVol188,14台参加)として開催したのが初参加で、その後すぐ長野オフミ(80数台)に参加してあまりの台数の多さに衝撃を受け、そして今年また幹事で東日本オフミ(83台参加、CAメンテVol250)を開催してみて、大感動して、来年も東日本オフミは開催予定です。今までオフミは3回出席しました。

どのオフミも本当に素晴らしいですね。同じ趣味の者同士の集まりは、普段の生活では考えられない、近年希にみる楽しい時間で、今でも東日本オフミが終わった直後は夢見心地で、夢なのか現実なのかと思うくらい楽しく素晴らしいオフミでした。83台のアリストを目のあたりにしたら、E55さんも、ビタ乗りさんも、私の気持ちがわかるでしょう。普段の生活で80台オーバーのアリストと遭遇することは考えられないからです。(CAネット上の有名メンバーと直に会えるのも楽しみの一つです。)

>来る9/24日(月/祝)に静岡県内にてクラブアリストミーティングを開催致します。詳細は決定しだいお知らせ致します。参加費用は無料です。

とのこと、私も今のところ参加の予定です。是非E55さんもビタ乗りさんもCAに入会して下さい。入会条件は、アリストが好きなことだけです。入会も無料です。CA会員になって是非オフミに遊びに来て下さい。他の会員もフレンドリーな方々です。皆さんE55さん、ビタ乗りさんの参加をお待ちしていますよね!! ワタルさん、130号さん、アリ雄さんはじめスーパーセダントークの皆様もそう思いますよね!横レスお待ちしています。


8/2 GSX−R1100  bP528
>>ちかちゃんさん、Buu_147さん

アリストのホーンをミラに付けようとしたのは、もう半年以上前の事なのでよく覚えてないんですが、たぶんちかちゃんさんの言われるように直接ミラのボディに付けたと思います。

そこで自分も絶縁した部分や、絶縁ブラケットを付けないとダメだなぁというところまでは思ったんですが、Buu_147さんの指摘のように雨の時など漏電しそうと思い、他に方法があるかもということで今回の投稿になった次第です。自分では改造はちょっと無理みたいで、市販品がいいかなと思います。でもミラはミラであの頼り無いピーというかわいらしいホーンが似合ってると言えば似合ってますよね。


8/2 No,4975 きよし
初めまして!今回が初投稿になります。今、S300VEの購入を考えているのですが、初心者なものでどうすればいいかわかりません。三重県周辺で、どなたかアドバイスお願いします。

8/2 IKEKAN
## エンミョウさんへ ##

はじめまして。千葉住在のIKEKANといいます。フェンダーツメ折りの件でちょっと質問させてください。

何件かのショップに問い合わせして聞いたことなんですが、ツメ折りをする際に折れ曲がった角の部分の塗装が割れるということで、必ず塗装が必要と言われました。それも、角だけではなくフェンダー丸ごと塗らないといけないそうで、そうなると費用もかさみますし、色の微妙な違いも心配です。塗るのがいやなら切るしかないらしく、そうすると強度の問題や特にフロントの場合タイヤの損傷が心配です。

エンミョウさんは塗装もされたのでしょうか?それともうまく塗らずに済んだのでしょうか?私の16アリは現在リアはある程度ツメを切っておりますが、それでも若干干渉するのでキャンバーを1目盛りいじってハの字にしています。片べりする前に戻したいとは思っています。フロントは右だけバンプ時に「キュッ」と音がしててかなり心配です。(いまのところ擦れ傷はありませんが・・)何か良いアドバイスがありましたらおねがいします。


8/2 C.A.NEWS!
★フレンドショップのCOCKPITコジマがホイ−ル&タイヤ関係S会員サービスをリニューアル!

これまでも豊富なラインナップでS会員の皆さんに御好評いただいておりますコクピットコジマのフレンドサービスですが、中でも特に人気の高いホイ−ル&タイヤ関係の商品ラインナップをリニューアルいたしました。「夏だけ特価」でご用意いただきました。詳しくはコクピットコジマのフレンドショップページをご覧下さい。

★COCKPITコジマフレンドサービス内容


8/2 マスオさん (No.398)
CAの皆さん こん○○は仙台の「サザエさんちのマスオさんです」

130号さんと入れ替わりでデコラインの装着に明日、東京へドライブです。オフミのおかげでデコラインやウィンカー付ミラー等、ちょっとした見た目の違いにはまってしまってます。エンミョウさんのいうとおり、オフミは良いですね〜

<OTSIRAさん>

リモ連、重宝してます。今まで、セットはするのですが解除を忘れるため、走り出してからクラクションに気が付き、解除していました。住宅街のため結構、うるさくて気が引けていたのですが、これで解決です

こうやって、OTSIRA作品をちょっとづつ着けていくのも楽しみのひとつで、本当に自分だけのアリストという感じで愛着が湧きます。メーター等もまた、お願いしたいと考えていますのでそのときはよろしくお願いしますネ


8/2 ピーピー島(NO.538)
クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。V乗りS会員のピーピー島@元ツアラーV乗りです。久しぶりに投稿します。もうすぐメンバー5000人ですね、いつもいろいろな書込みを見て参考にさせてもらっています。いつもアクセスするのが楽しみです。今日は仕事でクラウンアスリートに乗る機会があったのでスーパーセダントークでもないのですが私の少ない経験ですがインプレ書いてみたいと思います。

● クラウンアスリートのインプレ!

史上最速のクラウン「アスリート」登場 シルエット全体に走りの予感というか躍動感を感じます。ヘッドライト回りの雰囲気も獲物を狙うようでこれまでのクラウンにはなかった強い個性です。デザインは今までのクラウンと比べてもかなり魅力あるものと感じました。今回の乗ったのはターボバージョンのアスリートです。これまで保守一辺倒だったクラウンも購買層が50代以上が大半らしくその層を変えたいということもあるのでしょうか。

乗ってみての感想は、アスリートとはいえやはりクラウンという名前が付くだけにアリストに比較するとやはりサスの柔らかさは感じますがそれでも腰砕け感はあまり感じず、これまでのクラウンのもっさりとしたイメージはないです。純日本的(日本受け的?)なクラウンも変わったなという印象でした。しかし室内は静かです。どちらが静か?と効かれると迷う面もありますけれども静かです。パワーはやっぱり断然アリストに分があるのは仕方ないとは思いましたが、やはり日本人はターボ好きなのでしょうか?

それからアリストオーナーが欲しいもののひとつにワゴンタイプがあるかもしれませんが、アリストにワゴンが無い以上アスリートワゴンという選択もありかもしれません。今気がつきましたが、「アリスト」と「アスリート」って文字を並べ変えるだけですね。なんか通じるものでもあるのでしょうか? アリストにもクラウン以上に高級なクラスのワゴンやク−ペ、オ−プントップ(ソアラ風)が欲しいですね。それでは!


8/2 #3965 ピーポ君
CA会員の皆さん!こんOOわ VA乗りのピーポです先月、某タイO館にて、アースィングシステムを取り付けました、その時ショップの方から、プラグ交換を薦められました「イリジウムプラグ」ですまだ交換はしていませんが?交換した方がいいのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします、アースィングするとノーマルプラグがだめになると言われたのですが?本当でしょうか???

ちなみに、この前交換したチタンシフトノブが最近の暑さで持てないくらいに熱くなって困っています、見た目はGOODなんですけどね(笑)

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿