クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.347

7/17 マスオさん (No.398)

CAのみなさん  こん○○は!

<130号>さん

デコライン お先に!と思ったら、先を越されてしまうみたいです。ハハハ西日本で一番ですか。私も東北で一番!! だと思うのですが...ビバリーさんのウィンカー付ミラーも、東北で一番を目指しました。ハハハ

ところでこのミラー、見た目の違いもいいのですが、ミニバイクの視線にあり、斜め後方からの視認性が非常に高いので想像以上に実用的で気に入ってます。

デコライン装着日が近いので、本当に会いたいっすねぇ駆動系等はさっぱり??なので、会えたら教えてくださいね  ではでは


7/17 130号
☆tetsuさん☆

VSCの入ってるヒューズ(ABS、TRC、クルーズコントロールだったと思いますが、、、)を抜いた場合、あとでもとのようにさしておけば、問題ないのでしょうか?(例えば、警告灯やインフォメーションディスプレイに警告が出っぱなしになってしまうとか)ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

tetsuさんはじめまして。130号です。

私は以前、どうしてもVSCキャンセルしたくてちょっと前のできの悪いABSをキャンセルするときのようにヒューズを引っこ抜いてみたことがあります。先に結果を言うと、警告などはヒューズを戻せば元通りに何も点かなくなります。

しかし、そのヒューズを抜く目的は何でしょう?ABSやVSCをキャンセルしたいのでしょうか?ご存知かもしれませんがあいにくアリストはヒューズを抜くと他に不具合が出てしまいます。ちにみに私はそのヒューズを抜いたときにいっしょになぜかエアコンも止まってしまいました。もちろん、あとで元通り動きましたが。実際にその状態では走っていないのでABSなどがキャンセルされたかの確認は取っていませんが、おそらくキャンセルはされています。しかし、ABSもからんでいるので以前それでブレーキがあまり利かなくなってぶつかりそうになったようなことを聞いた様な覚えがあります。(ちょっと不確か)

もしどうしてもやってみたいのなら一度広ーい駐車場などで試されてはいかがでしょうか?どちらにしても多分エアコンは効かなくなるので、ABSなどをキャンセルしたいのであればクエストパワーさんやアブフラッグさんから出ているVSCキャンセラーを購入されることをお勧めします。でも、キャンセルした状態で無茶をするとかなり危ないので十分に気を付けてくださいね。


7/17 るー#3851
○Y.ARISTO#4555様へ

はじめまして、るーと申します。自分もアドヴォックス装着しておりますので感想をちょっと聞いてください。テインCS→テインHA→アド。この順で車高調を交換してまいりました。

乗り心地はアド最高!!って感じです。賛否両論あるとは思いますが、妻にも「なんで最初からこれにしなかったの??」と言われるほどです。自分も23区中心部に住んでおりますので、もしもお会いできましたらそのときは是非ともMYアリに試乗を!参考にしていただければ幸いです。お安い買い物ではありませんからねぇ。。。

紺アリ+BBS−LMゴールド 定位置ステッカー添付です。 お気軽に!(笑)


7/17 #3965 ピーポ君
こんOOわ(^o^)丿 ヴェロッサのチタンシフトレバーノブの品番に誤りがありましたので訂正します、品番 08466−22010 でした、すみませんです、ディラーさんで購入すれば、品番言わなくても買えますが、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

7/17 Buu_147
>>>130号さん

20万キロ目指そうとは・・・・、難しい(笑)。その為には、エンジンのOHとウィッシュボーンアッセンブリ交換、冷却系のOHが必須ですね。

>>・・・それにしても未だお会いできませんね。

一度お会いしたいですね。週末にでもアリスト談義しませんか?金・土・日はある程度時間があります。名古屋市内、近郊ならば何とかなりそうです。


7/17 NO・1822 ぴさたろう
CAの皆さん、こんにちは。久しぶりの投稿になります。最近何かとバタバタしてましてロムオンリーでした。

◆130号さん

ご無沙汰してます。だいぶん進化を遂げているようですね。今度見せてくださいね。あとそれだけのパワーだとインジェクター&ポンプはどのように対処したんでしょうか?今後の参考に聞かせていただければ幸いです。


7/17 NO、2925 さるこー
TMTDさん

TMTDさん、ご無沙汰しております。この間は、親切丁寧なアドバイスありがとうございました。ターボタイマーの件ですが、昨日ディーラーにて作業していただきました。

その結果、タイマー作動中リモコン操作が出来る様に成りましたが、ダブ連が作動しなくなりました。(ターボタイマーが作動していない時は正常に動きます)アクセサリをはずすと作動するのですが、その様にすると、再度エンジンをかけた時にエアコンの異常を知らせる点滅がおこります。このままではエンジンをかける度にエアコンのスイッチを押さなければなりません。

アクセサリの配線(他の配線)をどの様に対処すれば両方共うまく作動するのか、ご指導よろしくお願いいたします。


7/17 マックス@NOOO25
こんにちは。V乗りS会員のマックスです。

***とちさん#4869

>ところで先日、あるショップで、「アリストは停止してパーキングに入れると、全ドアロックが解除される」という設定があると聞きました。私のアリスト(現行モデル)は解除されませんが、ディーラーに頼むと設定を変えてもらえるのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

この設定変更は実は説明書にも箇所箇所で書いてあるんですが、分かりにくいですよね。S2000という、なんかH車の車のような名前のシステムで変更できます。私はKのCAで知り、リモコン関係とパワーウィンドウ関係を設定変更してもらいました。自分の好みに変更できるのはありがたいですがディーラーによっていはS2000を置いていなかったので(今はあるかもしれませんが)行って直ぐに変更できるわけではありませんが、装置があればものの10分程度でしょう。私が参考にしたのはCAのメンテコーナーで、★VOL.18 S2000カスタマイズ機能一覧と★VOL.83 S2000による設定変更です。ぜひ試してみて下さい。


7/17 No4558 モッピー
哲さんへ

メンテコーナーのALLレクサス化、参考にさせてもらっています。まだまだ哲さんには到底及びませんが・・・(笑)哲さんに質問があるのですが・・

メンテコーナーに掲載されている写真を見ると純正17インチにF:15mm、R:30mmのスペーサーを装着されているとの事ですが、フェンダーの爪折り加工等なしで装着されているのでしょうか?もしフェンダー加工しておられるのであれば、加工なしで装着できるスペーサーは前後それぞれ何mmでしょうか?つまらない質問ですが返答宜しくお願いします。また、スペーサー装着にあたって注意点などあれば併せておねがいします。


7/17 C.A.NEWS!
★「Club ARISTO こんなメディアに登場しています」のコーナーに新掲載情報!

VIPCAR誌('01年8月号) 実感できるオーディオ特集のページにて、NO.1045のてつやさんのアリストV300VEが「オーディオの6速マニュアル仕様でより自然な音を堪能」と紹介されました。写真および別ページの枠ではクラブアリストについても紹介されています。ぜひご覧下さい!


7/18 エンゼルハート改
4ヶ月ぶりにアリストに乗れそうです、長い安静期間でしたが楽しく車を運転するために我慢していました。3月までペーパードライバーだった家内の運手する助手席に慣れてしまいましたが、やっぱり自分で運転するのが一番です。4ヶ月間もアリストを預かっていただいた関係者の方には感謝の言葉しかありません、長距離は無理ですが短い距離でも運転したいが本音です、お医者さんはサーキット走行には反対な様なのでもう少し我慢が必要です。

少し不安はあります、運転して出かけたは良いが腰に痛みが出るのではとか、色々ですがもうたまらなくアリストに乗りたいです。アリストを見かけるとつい助手席から見入ってしまいます、他の車では絶対にあり得ないことですが。もうすぐ助手席から解放されそうです、家内はアリストを運転できないので不満があるようですが。1つ感じたこと同じ道を通っていても運転席と助手席では視界が違うこと、この4ヶ月で色々な発見がありました。

売り出しに出したラジエターですが本当に綺麗ですよ、笑えるくらい自宅にあるより工場に預かってもらっている期間が長かったので。アリストにエンゼルハート改のプレートを付けているので、見かけたら声をかけてください。


7/18 130号
☆Buu_147さん☆

こん○○は! 130号です。私も週末はある程度時間が取れます。しかしせっかくでしたら8月に入ってからお会いしませんか?もうご存知かもしれませんが、8月2日にハブポートさんでデコラインを装着するのでそれ以降にお会いできればと思います。Buu_147さんは非常に車のことに詳しい上にこだわりも持っているようなので、是非ともいろいろと教えていただきたいです。まだ8月の休みはわからないのでわかり次第またご連絡します。

☆ぴさたろうさん☆

本当にご無沙汰です。インジェクターとポンプですが、基本的に私はあまりよくわからないので行きつけのガレージ八幡の社長さんに全てお任せしています。自分の行きたい方向を伝えれば後は希望を聞きながら出来る範囲内で最良のやり方でいじってくれます。

ですから、インジェクターのメーカー名は知りませんがとりあえず800ccが入っています。それと、燃料ポンプは今の仕様では車にも個体差があるが基本的にはヘタっていたりしなければ交換の必要は無いということでノーマルのままです。

もちろん、次のステップに進むときは必須ですけどね。まあ、出来れば気分的にも先にサードとかボッシュとかの燃料ポンプを入れたいとは思っていますがとりあえず支障がないのであれば、ということで後回しになってしまっています。(笑)


7/18 レク@1728
***7/15 NO.330 jamamotoさん***

>フレンドショップのビバリーオートさんでビッグキャリパーを前後共に装着してもらいました。装着後の感想としては,「値段は張ったけれど,予想通りに良く止まる」といものです。踏み始めは余り効きませんが,中ほどからの効きは想像以上でした。〜金額面で躊躇している人が多いと思いますが,ホイールを中古品にしてでもキャリパーに投資する価値があると私は思います

はじめまして。Vベル乗りのS会員のレクです。アリストに乗り換えた当初からブレーキのタッチと制動力自体に不満を覚えていました。あのタッチは新しい技術によるものだと読んだことがあり、たしかに力のない女性にはしっかりと踏めていいものだとは思いますが、タッチと制動力も連動していないので感覚が掴み難いですね。前に乗ってたグロリアのほうがよかったです。

そこでまずはブレーキだと思い、エンブレム関係、ホイールと見た目を引き締めたのちに私も前後のブレーキキットを装着しています。インプレは 7/15に黒ARI@4239さんがかなり詳しく書かれてるので割愛しますが、jamamotoさんが踏みはじめは余り効かないというのもきっとブレーキローターとパッドに当たりが付いていないからだと思います。私も最初そう感じましたから。距離にするとどのくらいかわかりませんが(多分500km以上くらい?)当たりが付いて馴染めばもっと強烈に効いてくれるようになると思いますよ。今は渋滞なんかで前の車に吸い寄せられるようなあのいや〜な感覚はなくなりました。


7/18 とち@4869です
名無しさん&マックスさん

>ディーラーでアリスト用コンピューターS2000(車の設定を変えるコンピューター)で変える事ができます。

早々のレスありがとうございます。早速S2000コンピュータについてネット上で調べましたらNet’sのページで機能の一覧を見つけました。確かに「全ドアロックが解除される」の設定があるようですので早速ディーラーに問い合わせてみようと思います。2000円ほどかかるのは覚悟の上で・・・・でもまだ納車後1週間たってないからサービスでやってくれるかな?

***それはそうと、今日、立体駐車場にアリストを入れたら右前のホイールを擦ってしまいました(>_<) まだ納車時と同じ位置(タイヤを出していない)なのに、こんなにギリギリとは・・・これだとタイヤをいじると確実に立体駐車場には、入れることができないですね。世間一般のの立体駐車場ってこんなに狭いのでしょうか??それとも私が入れた立体駐車場が狭いのでしょうか? 皆さん問題なく立体駐車場(エレベータ式)に入れることができてますか?

嫁の車なのに・・・おこらえる(+_+) 早いうちに予備タイヤと交換せねば・・・(確か予備タイヤもホイール付きでしたよね)。


7/18 哲 NO2472
No4558 モッピーさんへ

はじめまして哲と申します。7月9日モッピーさんからご質問がありましたので7月10日に書かせて頂いたのですが、お忙しいようでごらんになられなかったみたいですね。私も良くあります。(笑)再度、書き込みます。

>スペーサーを入れておられるみたいですが、F15mm、R30mmでフェンダーの爪やインナーに干渉することはないのでしょうか?

私の場合は車高を落として(前指2本・後2本半)上記のスペンサーを装着してますが、フェンダーの爪やインナーに干渉することはないです。(爪も折ってません。)

ノーマルの車高では、F15mmのスペンサーでツラはギリギリです。R30mmでははみ出ています。25mmのスペンサーでツラはギリギリだったと思います。私の車高で言うとフロントは20mm・リア30mmでフロント・リアともツライチになると思います。車高の高さで装着するスペンサーの厚さが違ってきますのでご注意ください。

10mm以上のスペンサーを装着するのであれば必ずブレが出ますので、センターハブリングかセンターハブ付きのスペンサーがお勧めします。センターハブを装着すればブレが止まります。それと出来ればアライメント調整も行った方がいいと思います。

最後に、見た目は良いのですが、やはり、走りには不安があります。高速領域で120〜150は問題無く走りますが、やはり200を超えての走行は、さすがにコーナーでは30mmを入れていると不安になります。普段の走行には問題は無いと思ますので、必ず自己責任でお願いします。又、ご説明不足ありましたら、言てください。これからもよろしくお願いいたします。


7/18 E55
アリストって、メチャ速いですね! ・・・って、初めての投稿で唐突な出だしですみません。(会員ではありませんが、いいのですよね?)

と、言うのも先日のアリストの姿が忘れられなかったもので。中○高速を約ふわわキロで巡航中、1台の現行アリスト(161ですか?)に追いつきました。道をあけていただけるかな?と思っていたところ、決して煽ったりはしていませんが、ぬおわキロ位からそのアリストが加速体勢に入りました。「オッ!」と思って大人気なく負けじと当方も加速(^^)> しかし予想に反して車間距離がつまるどころか時間とともに離されていく始末。高速域でのバトル(?)では日本車に負けた経験がほとんど無いので、非常に印象的でした。ふわわキロレベルでのあのパフォーマンスには正直驚きました。

HNから察しがつくと思いますが、これまで日本車には興味がなかったのですが、あの走る姿とリアビュー(しっかりおがまされました)に心が揺らいでいます。このHPを見ているとアリストのことは勿論、メカやチューニングについて相当に詳しい方が多いように感じました。そこで、今回図々しくも投稿させていただきました。パッと見はそれほどいじっているようには思えなかった(エンジンルーム等見たわけではありません。マフラーはおとなしめのものに変えてあるようでした。)のですが、アリストってライトチューンレベルでもこんなに速くなるものなんですか?浮気しようかな?


7/18 平
>なんでフォグがホワイトなの。

ほりちゃんさん、はじめまして。キセノンって、雨天時だと路面の水に反射して眩しいでしょう。だから黄色いフォグで足元を照らすことで眩惑効果を低減しているんですよ。中和剤の役目ですね。逆にハロゲンならその必要も無いですから、通常の白色フォグにしてハロゲンを増幅する効果を狙ってるんでしょう。以上こんなんでましたけど。


7/18 Buu_147
>>>130号さん

お化粧直し後の件了解しました。ご連絡お待ちしております。綺麗に仕上がるといいですね。私は外見に疎く、年1回のコーティング以外は新車の時よりWAX掛けさえしたことがありません。ものぐさです(笑)。洗車も1ヶ月に1回程度、忙しいときは2ヶ月に1回くらいの時もあります。屋根付き車庫のおかげで日焼けはありませんがね。

盆休みは多分後輪のディスクローター交換になるでしょう。汗かいて頑張りますよ。減量・減量。JZS147の軽量化は難しいですが、ドライバーBuu_147の軽量化はある程度出来ますから・・・。


7/18 C.A.NEWS!
★「TOM’S コンプリートカー体感試乗説明会」開催のご案内!

クラブアリストをバックアップなさっているS会員の皆様に対しまして各種のフレンドサービスをご用意いただいておりますトムススピリットさんから以下のように「TOM’S コンプリートカー体感試乗説明会」開催のご案内が届きました。

*********************************************

(株)トムススピリットにおきまして来る平成13年8月4日(土)5日(日)の2日間に渡りエンドユーザー様を対象に「TOM’Sコンプリートカー体感試乗説明会」を開催致します。当日は(株)トムスの協力により、S630アリスト「TOM’Sコンプリートカー」6台(予定)を一同に集め、体感試乗及び車輌説明を行います。普段はなかなか触れる事の出来ないプレミアム性の高い「TOM’Sコンプリートカー」の走りや質感を思う存分に堪能して頂けるイベントを予定しております。皆様のご来場を心よりお待ちしております。パンフレット等詳しくは当社フレンドサービスページをご覧下さい。

★TOM’Sスピリットフレンドサービスページ


7/18 Buu_147
>>>ダラダラさん

レスがつきませんね。店の話は話半分に聞いた方がいいかも。1Pと2Pの違いはホイールを構成する大まかなパーツの構成形態のことです。他に3Pがあり、主流としては1Pと3Pで2Pは逆に少量しか出回っていません。いずれのタイプも鍛造、鋳造と有りいずれも長所・欠点があります。

さて、キャリパー交換が出来ないとのことで疑問を持たれているようですが、いずれのタイプにせよキャリパーに干渉するものもありますので、キャリパー交換の際には内側の深いディープリム(外側が深いのもディープリムと言うこともあります)の方が干渉しにくいでしょう。すなわちホイールの形状によってはキャリパーの張り出しと干渉するものがあり、そのことを店員は言いたかったのでしょうがうまく伝えられなかったのではと思います。言葉では伝えにくいのですが、ハブボルトとホイールの接点を中心としてホイールの意匠面(デザインが見える面)が外側にあるほどキャリパーと干渉する危険は少なくなりますが、ホイールの強度とバランスが問われるため一概に深い方が良いとは言えません。

確かに2P、3Pはリムなりフランジを交換すればディープな形状にもなりますが、ほとんどの場合レースとか限られた場合にしか交換しません。個人的には1Pが長持ちして(笑)好きです。

リムの内側のサイズはオフセットによっても変化しますので、経験のある良心的なショップならばそのあたりノウハウは持っているはずですので、ポイントのズレたアドバイスはしないでしょう。またスペーサー等で逃げる場合もありますが、基本的にはハブベアリングに負担を掛けやすいので最後の手段と考えた方がいいです。場当たり的な店などは、売れ筋以外の商品を売るためにユーザーの無知につけ込んで色々なセールストークをしますので注意が必要です。敢えて2Pを薦める店は、完全にホイールとのマッチングを知り尽くして2P構成を変えることを前提として装着させようとする店と、取りあえず在庫で持っている2Pが干渉しないため問題が少ないと考える店のどちらかでしょう。判断はご自身にお任せします。

お伺いの件では、基本的に1P・2Pの違いよりもリムの深さの問題だと思い書き込みました。1P・2P・3Pの事になりますとかなり長くなりますので今回は省略します。


7/18 湘南系カナディアン
初めて投稿します。こんにちは。紺V−VE乗りの湘南系カナディアンといいます。少し前に神奈川県から仕事の都合で奈良に引っ越しました。関西には車友達がいないので、土日はもっぱら洗車ばっかりで・・・。西○寺近辺の阪奈道路をウロウロしながら通り過ぎるアリストを眺めています。リアスポ無しのフルノーマルでピン・ピンナンバーです。いろんなオーナーさんの話を聞いてみたいので、見かけたら合図ください。アリスト談義がしたいよー

7/19 めんたいこ
お久しぶりの投稿が皆さんへのお別れの挨拶になりました。今回思い切って某外車への買い替えを行いました。自分としてはかなり大きな出費でしたが、一生に一度は乗ってみたかった車なのでCAメンバーの皆さま、またアリストを通してこれまで仲良くして頂いた皆さまに最大のお礼を申し上げると共に、退会に至ったことを深くお詫びを致します。

皆さんの投稿に影響され、Sベルを購入後3000kmで早々と手放し、Vベル後期型に速攻で乗り換えたのは去年の暮れのことで、その後「大人のチューニング」を目指して、日々最良のパーツ選択に頭を悩ませ、それを実行して来たつもりです。ただ、初心者の自分ですから、エンジン部分には一切手を加えず、ノーマルツインターボの走りを尊重しながら、フレンドリーショップのアブフラッグ製リップやグリル、またトムス、TRDと言ったトヨタ系部品での足回り、吸排気系の変更を中心に行ってきたつもりで、自分ではかなりヨーロピアンテイストに仕上げたつもりですが、諸先輩方のそれにはまだまだ足元にも及ばなかったのも事実かもしれませんね。

今回自分の紺アリは、買い取り業者への売却も考えていますが、出来ればこのCAメンバーの方にお譲りできれば、安心かなとも考えています。私は世田谷に住んでいますが、もし現車を見て気に入ってもらえるようでしたら、個人間売買も考えています。走行はまだ5600km程度です。私はCAを退会しますが、車は会員であり続けて欲しいと願うばかりです。最後になりましたが、ワタルさんはじめ、このサイトで影響を受けた皆様の益々充実したアリストライフを陰ながら応援しています。本当に有難うございました。


7/19 ありたつ
フォグの色についてフォグとは英語で霧のことですよね。よって元々フォグランブとは霧・雨対策用のランブの事を言います。フォグランブに黄色光が多いのは、白光よりも黄色光の方が光の波長が長く屈折しずらいので、霧や雨でも遠くまで光が届くからです。その証拠にプリズムで屈折しやすいのは波長の短い紫や青で、赤は直進し黄色は殆ど曲がりません。

もっとわかりやすく言うと、夕日は橙や黄色ですが斜めに差し込む日光が空気の層のプリズムを通るとき波長の長い赤・黄系だけが届くからです。自動車社会の中でもこの波長の特性を利用して、最も注意をしなければならないものに赤や黄色を使っていますね(信号機、ブレーキランプ、リヤフォグなど)

ラリーの世界ではフォグランプは必需品ですが、必ずしも黄色光でなく最近はは白光がほとんどです。やはり黄色光は白に比べ自然光とは言い難くはっきり言って見づらいためです。その代わり黄色に比べ白は屈折率が高く、雨等で遠くまで届かないためワッテージを上げて輝度を高くしたり、ランプを複数つけて物理的に遠くまで照らせるようにしています。

ですので、フォグを白に換えて黄色と同じ霧対策としての機能を持たせるとするならば、何らかの方法で輝度を上げてやる必要があるのです。ファッションなら関係ないでしょうけどね。

それから始めにと「元々フォグランブとは霧・雨対策用のランブの事を言います。」と書いたのは車のフォグランプとは広角照射のランプの事をいい、照射角度が狭くなるにつれて、ドライビング、スポット、となり、本来の霧対策とは異なったカテゴリー分けをされていると感じているからです。


7/19 No4558 モッピー
哲さんへ

スペーサーに関する質問、丁寧な回答ありがとうございました。7月9日に質問したあと、毎日のように書込みをチェックしていたのですが、見落としてしまっていました。(笑)哲さんには2度手間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。早速、参考にさせて頂きたいと思います。ありがございました。


7/19 Y.ARISTO#4555
CAの皆さん、こん○○は、白VVE/S会員のY.ARISTOです。暑い日が続きますが、何故かまわりに風邪っぴきが多い気がします。皆さんも気を付けて下さいね。

昨日、突然左ウィンカーがハイフラになってビックリしました。原因は、左テール・ウィンカーの球切れ。球を交換するためにトランクから内側を眺めたところ、どうやらアリストはテールレンズカバーを外さないと交換できなさそうでしたのでその場は諦めました。仕事中、ネクタイ姿で取り掛かるにはあまりに気温が高すぎたってのもありますが。結局、横着してディーラで交換してもらいました。(945円也)

☆7/17 るー#3851さん

>乗り心地はアド最高!!って感じです。賛否両論あるとは思いますが、妻にも「なんで最初からこれにしなかったの??」と言われるほどです。自分も23区中心部に住んでおりますので、もしもお会いできましたらそのときは是非ともMYアリに試乗を!参考にしていただければ幸いです

はじめまして、Y.ARISTOです。インプレありがとうございます。思わず妻を呼んできて読ませてしまいました。ご好意に感謝いたします。やはりアド最高!ですか。頭の中でアドへの期待が膨らみすぎて、お会いできた時には本当にお言葉に甘えてしまいそう・・・です。こっそり後をつけている白アリがいたら、振り切らないで下さいね。お会いできる日を楽しみにしております。では。


7/19 片手運転
こんばんは  どなたかV−VEの爆音マフラーしりませんか? あと激安 とかも…

7/19 GT
CAメンバーの皆さん、こん**は。S乗りS会員のGTです。今日はマーク2の3兄弟と言われたチェイサーとクレスタの後継車種というかなりエグイ顔つきをしたヴェロッサに乗って来ましたので簡単ではありますがインプレしてみようと思います。ちなみにチェイサーとクレスタはもう生産は終わってしまったそうです。

ヴェロッサのデザインは、雑誌ちょっと見た時に予想していましたが両サイドのフェンダー上のプレスラインがかなり度キツイものでした。ヘッドライトとグリルも造型はすごく凝っています。かなりヨーロピアンになったマーク2とは全く違う車としか見えません。基本的なシャシーは一緒なんでしょうが被せるもの(表現が正しいかはわかりませんが)が違うだけでこんなにも車というものは変わるのだと思いました。ニューソアラもシャシーの基本はアリストらしいですね。でもホイールベースも違うのでホントに基本ぶぶんということでしょうが。

乗ったのは2.5のNAエンジンで5速ATが装備されていました。私のS300はMC前のモデルなので4速ATですが、5速もかなり洗練度が高待っている感じがしてこのスムーズさはぎこちない面もなくむしろ素早いシフトチェンジが気持ちよく進んで行き正直このATだけでも欲しいと思いました。パワー感は200馬力だそうですので、アリストオーナーには不満な面もありますね。やはりいつもの感じでアクセル踏んでいると思ったよりも走っていないと思いました。足はノーマルのSよりも引き締まった感じでしたが、これはタイヤの影響も大きいでしょうから一概には言えませんね。ちなみにトヨタの直6はここでも健在のようで嬉しくなりました、スカイラインもV6になりましたので。

インテリアはブラックベースですが質感では当然と言うかアリストクラスには及びませんね。その辺はトヨタさんも割り切っているのでしょう。ただデザイン的には結構あちらのデザインを意識した面も感じられて目新しさは感じました。

我々の乗るアリストも好き嫌いの別れるデザインとも言われますが、ヴェロッサのデザインはアリスト以上に別れると思います。正直あのクラスによく投入したなと思いました。デザインだけじゃ無くて、アリストのように他車にはない強烈な個性があればヒットするのでしょうが、今後を見守りたいと思いました。

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見つけたら私の可能性大ですのでひと声をかけて下さい。


7/19 まなぶ4861
平成3年式のARISTOに乗っているのですが…この前初めてドアミラーの水滴を取る(間違ってますか?)スイッチを押してみると…何か…『キュルルル・キュルルル』と、凄い音がするのですが…これはこういうモノなのでしょうか?中古で購入したので…保証期間内に出来るだけ気になる所を見てもらおうと思っているので…是非ご存知の方、教えていただけないでしょうか?お願いします。

7/19 high grade h.t.
フォグランプについての質問です。車高を下げているので光軸が下がってしまっている様です。光軸の調節はどうやってするのですか?裏側にある白い歯車のような物を回すようなのですがなぜあのような形になっているのでしょう。専用工具が必要なのでしょうか?御存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

7/19 NEW!
★メンテVOL.257 「ドアミラーランプ移植レポート」

アリストS300VEに乗るNO.2472の哲さんが、オールLEXUS仕様のアリストに2000年式セルシオ用ドアミラーランプ移植されましたので紹介してくださいました。


7/20 しのぶちゃんNO.1038
>>E55さん

はじめまして。E55さんNo.1038しのぶちゃんです。わたしも同じタイプのT(ワゴン)と161を併用しています。直線ではアリストも良い勝負をしますね。E55さんはずっと外車党ですか?(羨ましい!)

私は両方乗っての私的な感想でのEとアリスト161の比較では(勿論価格帯が3倍以上、1000万円近く違うので直接評価するのも無理がありますが)セカンドカーとしてチョコチョコ手を加えホビーユースとして使うならアリストはとても安いし楽しい車だと思います。ボディー剛性、ブレーキ性能なんかはノーマルではEに到底及びません。その為にサードパーティーのブレーキ性能UPの為のキットが数多く販売されていますし、ノーマルのボディー剛性ではとても弱い為色々なメーカーから剛性UPのキットも沢山発売されています。(クラブアリストのフレンドSHOPさんからも色々出ていますので参考にして下さい。)

結局アリストのターボを500万円位で購入して色々自分好みにバージョンアップするとプラス100万円〜200万円位かかってしまうでしょう。するとアリストに700万円程かかってしまうわけです。(凄い!)ですから私はアリストはタイヤ、ホイール以外はノーマルで乗っています。700万円の価値ならドイツ車でもっといい買い物が(あくまでも私的感想です)できると思うからです。(残念ながらアリストにそこまでお金を掛けれる余裕が私にはありません)

E55さんならセカンドカーにアリストをお考えですか?一度デーラーで試乗されることをお薦めします。(高速での試乗もかかせません)ブレーキ性能、ボディー剛性などを確認後検討してください。


7/20 3951/カールスバット
まなぶ4861さんはじめまして

V-VE S会員のカールスバットと言います。私も以前147のVに乗っていましたのでまなぶさんの表現のような『キュルルル・キュルルル』と、いった音がしましたが、壊れてしまうほどの音では無かったかと思いますが、・・・。ちっとも回答になっていないですね、すいません。保証期間内でしたら一度気になるところは見ていただいたほうが良いと思います。私の場合ですが、結構アリストのオーナーに対しては、対応が良いと思います。次ぎもアリストとのオーナーになる確率が高いからだと思いますが・・・(勝手に思っているだけですけど・・・)?


7/20 ア助
久しぶりの投稿になります、ア助@S会員です。夏本番、特にエアコン作動時にはパワーの立ち上がりののもたつきを感じることってありませんか?

● 7/19 ありたつさん

>ラリーの世界ではフォグランプは必需品ですが、必ずしも黄色光でなく最近はは白光がほとんどです。やはり黄色光は白に比べ自然光とは言い難くはっきり言って見づらいためです。その代わり黄色に比べ白は屈折率が高く、雨等で遠くまで届かないためワッテージを上げて輝度を高くしたり、ランプを複数つけて物理的に遠くまで照らせるようにしています。

フォグについての詳しいご教示ありがとうございました、すごく参考になりました。古くから雨や霧にはイエローのフォグランプだと思っていたのですが、今の時流は強化したホワイトなのですね。アリストのような車にもホワイトのほうが似合っていると思いますよね。イエローのフォグを中身を外してホワイトにしたという書込みもよく目にしますからね。私もやりたいとおもっているのですが、いまひとつどのようにやったらいいのかわかりませんので、ちょっと躊躇してます。

ところで、白は乱反射が気になってしまうのですが(実際より気持ち的に)ワッテージを上げて輝度を高くすると乱反射も多くなるようなことはないのでしょうか? よろしくお願いします。


7/20 アリ雄
CAメンバーのみなさん、こんにちは。V乗りS会員のアリ雄です。このところいつもエアコン使用なので若干の燃費メーターでのダウンが感じられますね。割合でいうと10%くらいでしょうか。

★E55さん しのぶちゃんNO.1038さん

はじめまして。お二人とも速い車にお乗りですね。しかしアリストも速さでは負けてはいませんね。私は元々BMWのM5乗りでして、この車もAMGと並びなかなか速い車でした。M5は恐らくBMW系では最速に位置する車ですがE55とかE60には負けてしまう可能性もありますね。しかし私は普段から特別飛ばす人間ではありませんがどの車も快適な高速移動空間を提供してくれますね。

そんな私がV乗りになったことはこれまでも何度か投稿したことがあるので割愛させていただきますが、簡単にいうとマニュアルではなくATでの高速移動空間が欲しかったということでしょうか。もちろん現行のM5も検討しましたし他にも高質で速い車はありましたが、ターボという一つの刺激物をもった荒々しさも併せ持った車は世界広しといえども日本専用のアリストターボ以外にはありませんね。しかもターボも将来的には消え行く可能性もあり、今しか乗ることができないかもしれませんから迷う理由はありませんでした。

気になる高速移動性ですが、ノーマルでもかなり最速の部類でしょう。私はどちらかというとノーマル派ですので、現在までのところ大きなチューニングを実施してはいませんが、メンテコーナーで紹介されているチューニングレポートやパワーチェックの結果を見ると確実に世界最速セダンを狙える車だと思います。

最後に私がアリストに乗るにあたってはこのクラブアリストが大きな存在であったことは確かです。長くなりましたが、都内で定位置ベルエンブレムのところにS会員ステッカーを貼っているGS430仕様の紺アリを見掛けましたら私かもしれませんのでひと声かけてください。


7/20 ジャンフランコ
めでたく(?)私のアリストも初の車検を迎えました。ネッツでしましたが、いろいろ替えて11万ほどかかりました。(自賠責の保険料は含まれていません)

みなさんどれぐらいかかりましたか?


7/20 自・他称オヤジ
***カントンさん***

こんにちは。Dテックのブレーキセット装着しましたヨー。(Fローター、F.Rパッド、DOT4オイルのセット)まだ当りが完全じゃ無いんですが、良さそうな感じですよ!各製品の箱にはネッツ横浜のシールが貼って有りましたので電話にて製品の特徴(特にローター・ノーマルとの違い)を伺いました。

形状&材質はノーマルと一緒との事でしたが、製造段階にて焼入れを含む特殊処理が成されてるとの説明を頂きました。(ノーマルより硬度が上がり熱&削りに強い)市街地&たまに高速の私の運転パターンにはこの辺で十分だと思います。(ブレーキラインは交換済)300Km位走った後の当りが付いてからの感触が楽しみです。価格は工賃、税込みで11万5千円位です自分好みの通勤快速に成りましたので取りあえず完結です。(かな?)

          《 現在の改良 》
ボディー関係・・・ V300ノーマル
メーター関係・・・ トムスフルスケールメーター
エンジン関係・・・ トムスアリストCPU・スーパーラム?ストリート
 イリジュームプラグ7番・ハイプレッシャーR/C
マインズサイレンスVXマフラー・ビリオンLLC
エアーパイプ関係のバンド交換補強
足回り他関係・・・ テインタイプCS(車高、硬さとも推奨値)
BBSーDTM(F8.2×18、R9.5×18)
          BS?S03(235/40、265/35)
トムスブレーキライン
DテックFローター、FRパッド


7/20 まなぶ#4861
3951/カールスバットさん、はじめまして早速のレスありがとうございます。

>壊れてしまうほどの音では無かったかと思いますが、・・・。ちっとも回答になっていないですね、すいません

いえいえ!とんでもないですよ。 とりあえず…明日にでも中古車屋さんに言いに行こうかと思います。

あと…皆様にお詫びを…(^^;こういった質問の書きこみは…『14フリークス』に書き込むのが適切ですよね。次回から気を付けます。申し訳ありませんでした。こんな奴ですが…今後とも宜しく御願い致します。


7/20 三木 道二
>> まなぶ4861 さん。

ドアミラーの「キュルルルル〜♪」は確か、超音波を発生させている時の音だと思いますよ。親父が14系のマジェのミラーSWの隣にそのボタンがありますよー。作動させると、オレンジ色のランプがついて同時に「キュルルルル〜♪」と数秒間音がします。その時にミラー表面の水滴が超音波によって細かくされてから、ヒーターで乾かす!?みたいですよー。何回もボタンを押すと、一定の時間動かなくなります。「キュルルルル〜♪」っう音は結構金属っポイではないですか?多分故障じゃないと思いますよ〜。<あくまでもスイソクデスが・・・・。


7/20 けんじじ
やっと念願かなってHIDを取り付けました。10万円もかかりましたが、今までつけていたハロゲンとは全く明るさのレベルが違います。

HID色のハロゲンをつけていましたが、色合いは確かによく似ていますが、明るさの度合いが全く違います。今回は、ファッション性を重視したためにアークホワイトをつけましたが、明るさにこだわるならスタンダードをお薦めします。


7/20 Baalchini
Tom's Spiritのコンプリートカー試乗会について

コンプリートカー試乗会をなにもFISCOのGT選手権と同日にやらなくても良いじゃないですか。是非コンプリートカーに乗りたいけど、既にGTのパドックパス購入済です。同社だってGTに出てるんだから、ちょっと考えて欲しかった。。。


7/20 ドラパン
フォグランプについて

私は濃霧の時以外はフォグランプを点灯しません。濃霧といっても遭遇するのは年に一回あるかないかです。晴れた日に対向するアリストの8割はフォグを点けているようです。純正のままならば気にならないのですが時々以上にまぶしいフォグも見かけます。ファッションで点けている車は対向車のいる場合や見通しの良い都心部では遠慮してほしいですね。考え方間違っているかな?

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿