クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.346

7/14 130号

目指せ!CA会員数5千人!!5千番をゲットした人には何か特典があるんですかね?ワタルさん??

エンミョウさんへ

来年の6月に東日本オフミ開催しますので、是非参加して、その時実際に私の車を見てみてください。

と有りましたが、正式に発表したのは今回が初めてではないでしょうか?もちろんオフミのときに来年もっ!て言われていましたが・・・。私は都合がつく限り来年もいきますよーーー!今度は遠くから来たで賞を作ってくださいね!でも、更につわものが出たら取られちゃう??

130号は東日本オフミのせいで(人のせい)かなりはまってきています。やりたい事といえば、エアロに冷却系、ハイフロータービンなど、最近のキーワードの諭吉さんが何十人いても足りないです。とりあえずは冷却系やらないと夏が越せないかな?でも、ボンネットも変えたいし・・・。きりがないです。

ところで、今日走っていてこの前まで調子良かったのにブーストが低めでもノッキングが出てしまっています。。。明日時間が有ればショップで見てもらいます。せっかく現車合わせしてるのにーーー。多分その場ですぐに調整してもらえるとは思いますけど。 それではまた来年お会いしましょう!


7/14 ダーティNo2192
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。私も昨夜シナジーのCMはじめて見ました。かっこいい女性ドライバーがアリスト(レクサス)をドライブしていて、その後ジェット機を操縦する、たしかアリストのCMのイメージもこんな感じでしたよね。まさにアリストのイメージにぴったりです。ところでシナジーってハイオクのことでしょうか?

★TT#2199さん、アネストさん、その他TTE乗りのみなさん

私もあのマフラーのスクエア4本出しは欧州車っぽくて日本車にはないデザインで気に入っています。効率があまり良くはないようでたしかに上のパワー感が少ない気がしますね。これはノーマルのアリストと比べてどうなんでしょうか?

私もバイオさんのメンテナンスのコーナーのインプレでフレンドのCOCKPITコジマ中間パイプのレポートに関心を持っています。ただ、TTEのマフラーを捨てて、TT#2199さんやアネストさんと同じようにバレル+TECSというコンビネーションには惹かれますね。あとは費用的に、中間パイプ対バレル+TECSでは違ってきますので(効果もその分違いますね)相談です。それまでメンテコーナーでパワーチェックのレポートなどもあるので今までももう何度も見ていますがまた研究したいと思います。

>ラインとキャリパー・パット・ローターを一緒に交換したため、ノーマルからの変化にビックリしました!

アネストさんはブレーキの強化もしっかりとされていて安心ですね。普段でもちょと空走感が気になっています。前の車に吸い寄せられるような、、、こちらが先かもしれないですね、あの純正ブレーキなら。ラインとキャリパー・パット・ローターを交換するとあのスポンジーな感触もカッチリとしてくるのでしょうか?

★SOARISTO (S2007)さん

>全国のディーラーで扱っていただくには、その時点では時期尚早と判断したため、現在のような状況になっています。

ご丁寧に回答ありがとうございます。私のつたない文章で誤解を招いてしまっていれば申し訳ありません。最近デコラインの人気もかなりですね。お忙しくされているのではないかと思います。私としては要は今後に期待していること、装着レベルはディーラーレベルなら問題ないでしょうしそこは購入するメンバー自身の判断でよいような気がします。それでも装着したい人がいるでしょうし、価格も安いですからね。がんばってください。

※最後に神奈川でベルテックスの位置にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね!


7/14 YASU1696
平成7年式の3.0Qに乗っています。最近エアコンの調子が悪くなってきて(ガスが漏れてるみたいです・・・)A/Cのランプがすぐに点滅します。そこでガスを充填したいのですが、どの種類をどのようにどれだけ入れればいいのでしょうか?どなたかご回答お願い致します。あと、値段も大体で教えて下さい。

7/14 まこと
こんにちは、みなさん。S300VE乗りの誠です。ナンバープレートの前面に取り付ける、「カリフォルニア・ナンバー」が気になっているのですが、取り付けられてる方いますか?取り付けていて、注意された等の問題はあるんでしょうか?ドレスアップ品として、1000円くらいでカーショップに並んでいるプラスティックも着色されているのがあるので、取り付けても平気なんですかね。CAの皆さんならいろんな情報をお持ちだと思いアップしてみました。

7/14 シンディーガフ
クラブアリストの皆さん、こん**は。宮城のV乗りS会員のシンディーガフです。

***哲(NO2472)さん***

>今ビバリーさんで製作を頼んでいるのは、ニューソアラが装着していますが、ドアを開けるとスカッフプレートのソアラロゴが照明で浮き上がっていると思います。それを、LEXUSロゴで全ドア、照明で浮き上がる用に製作してもらってます。完成致しましたら又見てください。

回答ありがとうございます。ドアミラーウインカーのみならずニューセルシオ用の足元照明ドアミラーランプまで移植してしまったのですか!夜は奇麗なんでしょうね。センサーか何かで作動するのですか? なんか自分(オーナー)に従順な感じでますます愛着が深まっていきそうですね。しかも哲さん号のように日本でももっとも進んだレクサス+オリジナルパーツを纏い、ご自身の欲求に応えてくれるビバリーさんの存在は大きいですね。

私もニューソアラを見たときあのスカッフプレートの夜浮かび上がるのを見たとき、今LEXUSのスカッフプレートにしていますが、欲しい!と思いました。いままさにそれが実現しようとしているのですね。完成したらぜひインプレお願いします。

***エンミョウさん***

>オフセットですが前後+36ですね。但しリアはワイドトレッドスペーサー10ミリかましてますので、リアのみフェンダーツメ折り加工しています。

回答ありがとうございました。たしかにオフセットが36というとかなりツライチな状態だろうと想像されます。メンテコーナーの写真を見てもたしかにいい納まり具合をしていますね。リアにはスペーサーを装着しているのですね。オフセット36でスペーサーならフェンダーの爪折り加工も必要かもしれませんね。アリストは爪折り加工が難しいと何度か見たことがあるのですがどのように綺麗に加工されたのですか?

☆仙台近辺でベルテックス位置に(ノーマルVなので)S会員ステッカーを貼ったLゴールドエンブレム仕様を見掛けたら私だと思いますのでその時は声を掛けて下さい


7/14 藁藁藁藁アリスト藁藁藁藁 NO.4928
いやぁ、毎日お暑う御座います。(藁 こんなに暑い毎日が続くと我々の体調管理もしっかりしないといけませんが我らがアリストの夏対策ケアーも万全にしたいものです。フレンドSHOPなどで皆さんも点検などいかがでしょうか?(藁

ソアラアリストさんのデコラインですがこのクラブアリストの過去ログ、デコラインの製作記などをみるとソアラアリストさんがご自身で計算(?)されて苦心の末出来あがった結晶なのですね。頭が下がる思いです。(藁 さぞかし難しかった作業だと思います。(藁 デコラインの事を二コルのディーラーの方に聞いたらアルピナとは全く関係無いとおっしゃっていましたので大丈夫なのでしょうか。(藁 今度私が希望するロゴをアルピナと入れてみるのはどうか?と質問してみようと思います。(藁 早くアルピナラインの2台を並べてみたいです。(藁藁


7/14 Buu_147
>>>YASU1696 さん

こんにちは、Buu_147と申します。

エアコンのランプの点滅はエアコンの異常を知らせるランプで、11項目に及ぶエアコントラブルのいずれかが発生している可能性があります。ガス不足もあればセンサー系の異常、コンプレッサーやサーボ系の異常もありますので素人判断は無理です。ディーラーにてエアコン系のダイアグノーシスチェックを受けることをお勧めします。最悪コンプレッサー不良も考えられますし、ただ単にガス不足も考えられますが、兎にも角にも点検は必須です。

ガス不足は必ず漏れた原因を探して対処しないと、コンプレッサーを破壊してしまうことにもなりかねません。アリスト系は(他の車種もあります)異常が起こるとその不良のパーツを機能停止したりして、ある程度被害が拡大するのを防いだりしてくれる場合もありますが、何せコンピューターの塊(CPUだけで10個以上か)の電脳車ですので、ちゃんとした設備のあるところで点検することをお勧めします。 尚、エアコンガスは「R134a」です。


7/14 ベル14
★Qの助さん、クミアリ@4745さん、14フリークスのみなさん

CAメンバーの皆さん、こん○○は。14フリークスのS会員ベル14です。久しぶりの投稿です。もちろん2日おきくらいのアクセスですが内容は一通り全てチェック欠かしません。

>14乗りの皆さんはS会員ステッカーはどのように貼っていますか? よくデモカーであるようにサイドウィンカーの脇にカッコよく貼ろうか、紹介ページにあるように16系でいうところのベルテックスの位置がいいですかね? それとメンバーズプレートというベルテックスエンブレムベースのも気になっています。

同じ14フリークスとしてよろしくおねがいします。CAのS会員ステッカーですが私は16系のベルテックスエンブレムをベースにしたメンバーズプレートを作ってみてそれを16系純正の位置に張っていますが、クオリティとしても高い感じでほとんど純正品という感じです。ハンドルネームが先でしたがそれにちなんでという面もありますね。ただベルテックスのエンブレムを入手すれば製作事態はおぎちゃんさんがステッカーのページで詳しく写真付きで紹介してくれていますし難しいこともないと思います。

スタイルとしてはQの助さんがお勧めされているようにサイドウィンカーの脇というのも正攻法として間違いなくかっこいいと思います。ステッカーもアリストの車格にあった落ち着きのあるものですから、そこだけ浮いちゃうという心配もないのがいいですね。

さて、14フリークスの皆さんにちょと伺いたいのですが、いまちょっとチタンマフラーというのが気になってます。取り付け時から乗っていくにしたがって焼け具合で色合いが変わっていくというのを見たことがあり、しかも軽いそうですね。製品化が難しいらしいのですがどこかで出していないでしょうか? できればS会員なんでフレンドショップのどこかで出ていれば一番助かるんですが・・・チェックした中では見当たりませんでした。情報お持ちしてます。


7/14 Y.ARISTO#4555
CAの皆さん、こん○○は、白VVE/S会員のY.ARISTOです。土曜日の夜ですね。いつも土曜の夜はなんとなく落ち着きません。自宅が首都高某入口の近くにあり、ついつい夜のお散歩に出かけたくなってしまいます。と、言っても特段攻め込んだり、廻りの車に迷惑を掛けるような行為をする訳ではなく、いたってのんびりと流すだけですけどね。それだけでも自分にとっては充分良い気分転換になるものですから。いつも思いますが、その日の気分次第でいつまでも流していられて、しかも色々な周回パターンのある首都高は本当にいいお散歩コースです。(昼とは別モノです)確かに、なかには他車に急ブレーキを余儀なくさせたり、不安を与えるような乱暴な運転をする方を見かける事もありますが、人の振り見てなんとやらで、マナー重視の運転を心がけるようにしております。それでも深夜に仕事で首都高を使われる方にとってはいい迷惑かもしれませんが・・・(まったくだ!と思われた方、スミマセン)。

☆7/13 ツアーステージさん

はじめまして、ご意見ありがとうございます。上記のような使い方もする私にとっては、TECSよりも、まさに仰る通りの足廻りイジリのほうが、得るものが多いかも知れませんね。

advoxについては評判も非常にいいようですし、とても気になってはおります。ただ、仕事でお客さんを乗せること(タクシーではありません、念のため)や、身重の妻を乗せる都合上、街乗りで堅さを感じるようであれば(妻が気付かないくらいであれば問題ないのですが・・・)、見送らざるを得ないのかな、とも思っております。

アド装着車には未だ乗ったことがないので、街乗りでのノーマルとアドとの違いがどの程度なのかを味わってみたいと思いつつも、乗ってみて問題なし!となったら今度は諭吉が問題になってしまうので、インプレをお願いしたいようなしたくないような・・・複雑です。でも、貴重なご意見は参考にさせて頂きますね。今後とも宜しくお願いします。

さて、悩みが深まるとともに、夜も深まってきたので頭を冷やしがてら、お散歩に出かけたいと思います。長々とスミマセンでした。皆さん、くれぐれも安全運転で良きアリスト・ライフをお過ごし下さいね。では。


7/14 130号
CAの皆さんこん○○は! 130号です。

毎日暑い日が続きますねー。こうも暑いと水温や油温が気になりますね。特に前置きインタークーラーやそこそこいじっている人は冷却系は必須です。130号は今日やっとラジエーターとオイルクーラーを頼んできました。本当ならもっと早くしておかなければならなかったんですけど・・・。まあ、これで一安心です。

それと、東日本オフミの前に装着する予定だったデコラインをいよいよ装着できそうです。たぶんマスオさんとほぼ同じ時期になるのではないでしょうか?マスオさん、ひょっとしてハブポートさんでまたお会いできるかもしれませんね。その時は名古屋のネタで盛り上がりましょう!

皆さんもこの暑さと冷房のかけすぎによる体調不良には十分気をつけましょう!


7/15 黒ARI@4239
CAの皆さん、この××は。黒ARI@4239です。

☆Terryさん

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。おかげさまで我慢できず、慣らしもそこそこにキャリパーの恩恵に与っております。そこで、インプレと言うにはおこがましいですが、キャリパー交換から距離にして300キロ程走行(内100キロ程度は、首都高と東関東自動車道です。)しましたので、一言書かせて頂きます。

まずキャリパー交換後の第一声は、、ロックしそうになちゃった!でした。ちなみに、キャリパー交換する前の感覚でブレーキ踏んでしまった為に、こんな印象を持ったので、決して悪い意味ではありません。

それどころか、なんでもっと早く交換しなかったかな?と思ったほどです。実際には、ABSが付いていますし、そうロックする事もないのでしょうが、体感で今までの2/3ないし3/4位の制動距離で、なおかつ余裕を持って止まれるという感じです。(あくまでも、感じですけど。)これは、低速時に限った話ではなく、高速道路上での100km/h+α(リミッ○ーがかからない程度)でも同様に感じました。但しサーキットや峠道での、ブレーキにとって酷な走行ですと話は違うのでしょうが、私の様に一般道+高速道路程度でしたら、必要十分だと思います。

尚、インプレと言っても正確な測定値をとった訳ではありませんので、これ以後は、私個人の経験談と主観で書きます。

アリストの前は、1JZの70スープラで、PFCのレーシングパッドとAPPのホース交換でFISCOを走っていました。この組み合わせだと、ホースによるブレーキの剛性感は、あるもののアリストと同形状の片持ち(片押し)キャリパーでしたので、制動距離は、そこそこ長かったです。勿論、パッド交換による恩恵は有りましたが、それでもFISCOに1コーナーは、ちょっぴりビビリながら突っ込んでました。まして、230〜50km/hからのフルブレーキですので、ブレーキ全体への負担も大きく、2〜3回FISCOに行くと必ずローターが歪んでました。(ABSが付いていないのに、ABSが効いた様にガンガンガンとキックバックがありました。)これは、片持ちキャリパーだった事による部分が大きいと、行きつけのショップの店長から言われたものです。

前置きが長くなりましたが、体感的(気分的にも)に、この70スープラと今の黒ARI号とでは、車重が明らかに重い筈の黒ARI号に軍配が上がります。過信は禁物ですが、同一速度域では、以前と比べものにならないぐらい確実に安心感を持って止まれます。少なくてもそう感じます。

しかしながらメリットだけという訳でなく、ちょっとばかりカックンブレーキ状態になってます。(パッドの選択によってもだいぶ違うのでしょうが)もうちょっと慣れれば、改善できるレベルなのでしょうが、渋滞等でアクセルを踏まない状態でブレーキを踏むような場合ですと、効き過ぎる気がします。同様に低速時に限って、ちょっぴりパッドが鳴きます。又、これに伴ってブレーキの踏み方も変わりつつあります。以前は、最初から最後までつま先でブレーキを踏んでました。キャリパー交換後の現在は、踏みはじめこそ変わりませんが、完全に止まる直前は、つま先ではなく親指のみで、曲げ具合(踏み具合)で止めるといった感じでしょうか。(イメージが旨く伝わらなかったらごめんなさい。)

参考までに、今回のパッド選択は、

・ギャーギャー鳴かない(アリストの品位を考え、煩いのは、ちょっと)

・ブレーキダストは気にしない(アルミが黒な物で)

・メインは、一般道+高速道路(アリストをサーキットで振り回す自信がないので)

という事を考慮し、薦められたのが、TRDのハイパフォーマンスキット用ブレーキパッドでした。

パッドに関しては、皆さんの好みに合わせて緑/青/赤/金色等、どのブランドでもお好み次第では、ないでしょうか?まして、80スープラ用ですから、様々な種類が出てますし。どの製品が合うか判らなければ、上記の様な希望をショップの方等に言えば、アドバイスして貰えると思います。実は、ナイトぺー○ーさんで発売している30セルシオ用のキャリパー(80用より3キロ軽いらしい!!)も検討したのですが、パッドの選択肢が無い事を理由に断念しました。ちなみに、同さんから、トヨタの4ポットキャリパー(つまりは、80用?)のブレーキのピストンサイズ変更キットなる物も先日発売されたようです。

又、脱線してしまいましたが、ブレーキ関連の個々のパーツに関して以下の様に考える次第です。

ブレーキパッド:制動距離とブレーキの効き方(低速時/高速時を重視等)を変える物

ブレーキホース:剛性感と操作性の向上を促す物で、制動距離を縮める用途ではない (間接的には、制動距離も短くなるのでしょうけれど)

ブレーキキャリパーとローター:ブレーキパッドとホースのメリットをより顕著にする物ローターは、大きい方が、キャリパーのピストンは多い方がよりブレーキは効くが、使用用途を考えて選択する オーバーキャパにすると逆に止まらなくなる場合もあり

あくまでもイメージで捉えると、こんな風に私は考えます。勿論これは、私の持論でして、100%これが正しいとは思っていません。メンバーの皆さんの中では、違う御意見をお持ちの方が多数いらっしゃると思いますが、あくまでも参考意見として読んで頂ければ思います。

それでは皆さん、良き週末(アリストライフ)を!!


7/15 No.3262 ASAYAN
〜P-ZERO ROSSO装着記〜

 本日、めでたくタイヤをP-ZERO ROSSOに換装しました。まだ走行100km足らずですが、履き替えた印象が鮮やかなうちに報告しようと思います。なお、旧タイヤは、レグノGR7000でサイズは同じく F:235/40,R:265/35の18インチです。

 1.静粛性

   AKIRAさんのおっしゃる通り、騒音の問題は全くありません。GR7000と双璧と言っても過言ではないと思います。

 2.乗り心地

   いつものドライブコース(市街地、高速あり)を走ったのですが、これもGR7000並に快適な乗り心地でした。ただし、ゴムが硬い分段差の突き上げは硬質になります。しかし、それも絶対的には問題ないレベル で、GR7000の方は音震対策に拘っているタイヤであり、特別なものと言えます。逆に、ROSSOはしっかりしたゴムの割にかなり快適な乗り味を実現していると思います。今日のドライブでは、ひどく荒れた路面や、鋭角的な段差を除き今までと変わらない感覚でした。

 3.操縦性

   換装後に乗り込んで、まずステア・フィールに違和感を覚えました。今までより(若干ですが)ステアリングが重く感じられ、きり始めに粘りのような感触が出るようになりました。が、この違和感は、ネガティブなものではありません(数日乗れば、慣れるはずです)。恐らく、このあたりがグリップ力の向上だと思われます。なんと言うか、トレッド面がより路面に吸い付くようになったと言うのでしょうか・・・ブレーキの効きもより確実になった感じです。また、私がGR7000に抱いていた不満であるコーナーリング時の腰砕けですが、こちらも解消されたようで満足してます。

★AKIRAさん

 P-ZEROにして良かったです!赤いロゴがオシャレですし。だけど、これリム・ガードは無いんですね・・・同じ扁平率でもやけに薄く見えます。ホイールのリムが無防備にさらされているようで、神経は使いますね・・・


7/15 エンミョウ@仙台 No2381
シンディーガフさん

>回答ありがとうございました。たしかにオフセットが36というとかなりツライチな状態だろうと想像されます。メンテコーナーの写真を見てもたしかにいい納まり具合をしていますね。リアにはスペーサーを装着しているのですね。オフセット36でスペーサーならフェンダーの爪折り加工も必要かもしれませんね。アリストは爪折り加工が難しいと何度か見たことがあるのですがどのように綺麗に加工されたのですか?

→まず最初に純正で付いてるフェンダーの黒いプラスチックのアーチは前後4ケ所全て取りました。そして最初は行きつけのショップでフェンダーツメ折り機で折ってもらったのですが、更なるツライチの為、スペーサーで10ミリ更に出したことにより、タイヤとフェンダーが干渉するようになり、ショップのツメ折り機を借りて自分で納得行くまでドライヤーを当てながら折りました。私は仙台市太白区ですが、お近くなら一度見てみれば詳しく説明します。それではまた。


7/15 3951/カールスバット
Y.ARISTO#4555さん

はじめきして、V-VE乗りS会員のカースバットと申します。

私も、2ヶ月程前にadvoxを装着しました。Y.ARISTOさんの様に色々と皆さんのインプレを参考に又、パブパート若林の田原さんの意見などを聞いて決めました。私もY.ARISTOさんの様に家族がいますし30代後半でも有りますのでいまさらガチガチの足回りもキツクとっても悩みましたが、交換した結果諭吉さんが30数枚出て行きましたがそれだけの価値が充分ありました。

前置きが長くなりましたが、純正と比べて慣れてしまうと純正よりもやわらかいかなーと錯覚するほどですし、私個人のインプレですとadvoxがアルミのせいかロードのノイズが純正と比べて半減しました。そのため室内は静かになり余計に純正よりも低速などはやわらかく感じます。実際は、とても滑らかな静かでいてしっかりした乗り心地です。

ところが高速走行や急ハンドルに対しては、これがとってもしっかりとふんばり何の不安も無く車体を操縦できます。田原さんも言っていましたがノーマルは板の上に乗っている感じですがadvoxは、車体全体が箱のように移動する感じです。この感覚は、私も言われた時は箱に入ってそれごと移動すという意味が理解できず、実際乗ってみて首都高などを走るとなーるほどとわかります。今は、この乗り心地に酔いしれていますし、低速走行も楽しく走っています。新しい舗装道路などはタイヤのノイズなど無いと言えるほどです。わたしは、大変満足しています。参考にして見て下さい。

参考までに、私は、パブパート若林さんのまわしものでもトムスの関係者でもありませんので・・・・・。

SOARISTOさん

はじめまして、突然ご指名すみません。実はパブパート若林さんのところで写真を拝見し、田原さんよりSOARISTOさんのアリは結構変身していることを聞き質問があります。

TECSとパレルマフラーを検討しているのですが、これによって当然トルク馬力とも向上しますがトルコンは大丈夫なのでしょうか?皆さんのインプレを拝見していますとトルコンに付いては特別無いものですので是非教えてください。それと、SOARISTOさんのフロントスポイラーどちらで購入された物でしょうか?よろしくお願い申し上げます。


7/15 NO.330 jamamoto
フレンドショップのビバリーオートさんでビッグキャリパーを前後共に装着してもらいました。1週間前に申し込んで約1日がかりでの取り付けでした。

装着後の感想としては,「値段は張ったけれど,予想通りに良く止まる」といものです。踏み始めは余り効きませんが,中ほどからの効きは想像以上でした。助手席に置いていたロックナットキーがブレーキとともに前方に吹っ飛んでいくくらいです。通常走行でも安心してブレーキを踏むことができるようになりました。

金額面で躊躇している人が多いと思いますが,ホイールを中古品にしてでもキャリパーに投資する価値があると私は思います(実際,BBSを中古で購入して,キャリパーに投資しました)。オプションでゴールド塗装とレクサス文字をお願いしました。外から良く見えてなかなかのものです。自己満足の世界でも良いのではないでしょうか。

次は,フロントパイプ,ショック,メーターを取り付けたいと思います。少しづつ車の性格が変わっていくことは,長く乗るためのコツだと思います。最後は,ボトルオンターボも考えています。皆さんも楽しくアリストに乗りましょう。


7/15 Buu_147
>>>ASAYAN さん

P-ZERO ROSSO 装着、おめでとうございます。

前回いろいろ書きましたが、書き足りない部分を補足しますね。ROSSOは装着したこと無いですが、他のピレリ製で経験したことは「皮むき」に時間が掛かるところです。約500〜1000キロ程度は本来のグリップからは遠いところのグリップです。大抵は新品時にグリップしない、と感じるユーザーが多いのはこの為なのです。はっきりした理由は判りませんが、間違いなく500キロを境にグリップに変化が現れると思いますよ。それまでは慎重に運転をしてください。まぁ、慣らし運転がちょっと長いと言ったところでしょうか。

100キロ走ればタイヤがリムに馴染み大抵のアクションは大丈夫ですが、本来のグリップと特性では無いため500キロくらいまではおとなしく走った方がいいと思います。

ステアフィールの違いですが、純正と大幅に違うオフセット(ワイドホイール化に伴う適正オフセットの範囲を超えた場合)は重くなるかもしれませんね。ホイールスペーサーを入れてあれば尚更その傾向は強くなります。純正と違わないオフセットであれば、ピレリタイヤは純正と比較した場合の多くは、ステアリングが軽くなることが多いです。重くなる場合の多くはオフセットの変化によりワイドトレッド化した場合が多く、適正オフセット時に比べステア特性が変わります。若干アンダーステア傾向が強まり外側のトレッド面の摩耗が早く進むかもしれません。パワステポンプにも多少負荷が掛かりますが、オーバーフェンダーにするようなワイドトレッドで無ければ心配は無いでしょう。

パワステ無しの頃からピレリを使用していますが、このステアフィールの違いはパワステ無しの車ではもの凄く重要なファクターです。運動性能以前に操作性の変化が大きいですからね。パワステ標準の現在ではこの変化を感じ取りにくいですが、その分車体に対して負荷を大きくかけていることに気がつかなくなってしまいがちです。例えば停止した状態でのハンドルの回転。ステアが重くなればそれをすること事態も重労働ですし、また、回すことにより車体がより強く捻れの力が掛かることが判ります。ですから負荷を減らす為にはタイヤを少しでも回転させれば軽く操作ができ、また車体に対しても大きな捻れにならないことがパワステ無しの車では体験できました。パワステはこのような車の状態をわかりにくくしますから、停止した状態でのハンドル操作の大きい車はフロントサスペンションのブッシュやアーム類のダメージか大きいです。

なるべくタイヤを回転させてハンドルを操作することが変摩耗と足回りのダメージを防ぎますよ。

ルックス最重要なユーザーにはあまり関係ないお話ですが、操縦性を最重視される方の場合であればオフセットの選択はもの凄く重要なファクターです。純正サイズと幅が同じならなるべく純正と違わないオフセットがお勧めです。ワイドホイールの場合は少しばかり難しいです。タイヤの接地面の中心とキングピンの延長線の接する長さが違わなければ最良ですが、なるべくこの長さが近くなるようなオフセットがあればベターでしょう。同じデザインのホイールに違うオフセットが設定されているのはこの為で、良心的なホイールであればあるほどオフセットの違う種類を用意してあるはずです。

ステア特性を変えずに性能を上げるためにはオフセットが重要な役割をします。適正オフセットならば動きもスムーズですしキックバックも少ないですが、オフセットが大きく変化するとハンドルからの入力に対する反応が悪くなり、キックバックは大きめになります。反応が悪くなるのは鈍くなるのではなく、安定性に欠けたり思う以上に敏感に反応したりすることです。ワイドタイヤで轍に敏感になるのはこのオフセットが原因な事も多いです。適切なセッティングであればアリストクラスならば150キロ以上での進路変更も気むずかしいものではありませんが、200キロ以上をサーキット等で出すような場合は適切なセッティングをしないとタイヤの異常発熱、異常摩耗等でタイヤの寿命を著しく縮めることもあります。

私のJZS147が晴れて100000キロになりました。車庫へ入れたら丁度100000キロ、本当に偶然でした。ははは、記念写真を撮ってしまいました。


7/15 ほりちゃん
フォグランプについておききしたいのですが、S300のグレートのフォグランプがホワイトなんですか?ライト関係に詳しい方は教えてください!

7/15 Terry (4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。

★ 7/9 No1453 アネストさん

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。逆文字が選択出来るなんて、さすがはSOARISTOさんですね。機会がありましたら、是非アネスト号を拝見させて頂きたいと思います。

★ 7/15 黒ARI@4239さん

80スープラキャリパーのインプレ、ありがとうございました。ブレーキに関する貴重なご意見も、カスタマイズ初心者の私にはとても参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

ビバリーオートさんの「共同購入特価キャンペーン」が大変魅力的に感じられるのですが、当初の計画を大幅に前倒しして現車を購入してしまったため諭吉さんの人数が・・・。7月31日の締切りを前に再び悩む今日この頃です。それでは。


7/15 ツアーステージ
☆Y.ARISTO #4555 さん

TOM’Sコンプリートカーの試乗説明会が8/4,5に行なわれるようです。S630アリストもあるようなので、都合が良ければ行って見てはいかがでしょう。

私はトムスの某プロレーサーの運転するS630に乗った事がありますが、ノーマルV300とは別物でした。(運転技術の違いもありますが・・・)


7/15 C.A.NEWS!
★アンテックオートサービスがフレンドサービスをリニューアル!

クラブアリストをバックアップなさっているS会員の皆様に対してたいへんお得なフレンドサービスをご提供いただいておりました神奈川県伊勢原市のアンテックオートサービスが開店3周年記念セールも含めフレンドサービスをリニューアルいたしました。オリジナルフルチタンマフラーも3周年記念で大特価、その他18インチ、19インチのアルミホイールも期間限定の3周年記念特価となっております。ぜひご覧下さい。

★アンテックオートサービス・フレンドサービス内容


7/16 ダラダラ
CAの皆様こんにちは。いつも、ログしかみていないので、初の投稿となります。よろしく。

今ホイールを変えようか迷っているのですが、将来的にスープラのキャリパーASSYを組み込もうと考えています。それで、1Pホイール2Pホイールの違いがよくわかりません。店の方の話だと1Pだと、キャリパー交換できないと言われてしまいました。この意味がわからないので何方か簡単な違いをお教え下さいませんでしょうか?お願いします。ちなみに、今検討しているのは、RAYSの1Pのものなんです。<18インチで。19も考えたのですが、タイヤの肉厚が余りにも薄く心配なので、18インチで考えました。


7/16 藁藁藁藁アリスト藁藁藁藁 NO.4928
)藁 ワタル総帥、皆さんいつもお世話になっております。まだ何も知らない)藁 、右も左もワカラナイ、ルーキー会員の藁藁藁藁アリスト藁藁藁藁  です。過去もレスを見て思った事はアリストは盗難が多いという事です。私のVA300にも標準のセキュリティーで無く、別個にセキュリティーを付けようかと考え中です。)藁 そこでどれにしようかと迷ってこのクラブアリストの掲示板の下の方を見ると、ナ、ナ、ナ、なんとセキュリティーのフレンドショップのバナーがあるではありませんか。

VA300TOM'Sのリアに藁(明朝体)のステッカーが貼ってあれば間違い無く私です。もうじきクラブアリストのステッカーも横に貼ります。(ワタル総帥、1枚1000円でしたっけ? 安い!!)藁藁)お気軽に声をおかけ下さい。機嫌が良ければお話します。)藁藁

オフミ情報があればお願いします。出席します。(近ければ)藁


7/16 藁藁藁藁アリスト藁藁藁藁 NO.4928
>>>15 ほりちゃんフォグランプについておききしたいのですが、S300のグレートのフォグランプがホワイトなんですか?ライト関係に詳しい方は教えてください!

はじめまして、ほりちゃんさん。藁藁藁藁アリスト藁藁藁藁です。S300のライトはキセノン(ディスチャージ)ランプで無くハロゲンヘッドライトです。他のS300VE,V300,V300VEに関してはキセノンライトなのでフォグランプが黄色、S300のみが白いフォグランプになります。理由までは、。。。ソコまでは私にはわかりません。もっと詳しい方お願いします。


7/16 ティム
ワタルさん。CAの運営、本当にご苦労様です。毎日楽しませて頂いております。ありがとうございます。先日、SOARISTOさんとハブポートでご一緒されていた際に幸運にもお目にかかることができたティムです。

以前、ワタルさんのメッセージの中に、アライメントに関する経験談が何度か紹介されていたと思いますが、ツァイトのホイールにされてから、どの程度頻繁に調整の必要が生じておられるのでしょうか?小生も近々、ADVOXにBBSの18インチをと考えているのですが、ノーマルに比べてそれほどまでにデリケートさが要求されるとなると、それなりの覚悟(手間ひまの問題と経済的な問題)を決めておかねばと思っております。

それと蛇足ですが、先日メンバー登録をお願い致しました。送信時に誤って複数回送信してしまいましたので、ご迷惑をおかけしてしまいましたらご容赦下さい。

SOARISTOさん。

ティムです。先日の小生のメッセージにわざわざレスして下さってありがとうございます。少々、教えていただきたい事があるのですが、たしかSOARISTOさん、ホイールはBBSのRS―GT(RG―R?)をはいておられましたか?オフセットはF+36、R+38ですか?その場合、Rのフェンダーへの干渉は全く問題ありませんでしたか?車高はノーマル比何ミリダウンですか?

この手の質問では、タイヤの種類によっても結果は異なるし、車の個体差でも違ってくると思いますが、まさに今、検討中のホイールですので、経験談を改めて聞かせていただけると嬉しいです。

それともう1点。デコラインの件ですが、実は小生の駐車場、隣との間隔が狭く、側面の擦り傷が絶えません。その度に極々細のコンパウンドで補修を試みているのですが、仮に将来デコラインを装着できたとして、この手の擦り傷(ボディ表面を硬い衣服がすれてできたような傷)は、デコラインの寿命をどの程度早めてしまいますか?また、補修が必要な傷に見まわれた場合に、手立てってあるのでしょうか?装着前から悩んでいます。よろしくご教示下さい。


7/16 No.3262 ASAYAN
Buu_147さん

この度は、またもご丁寧なアドバイスありがとうございました。新品タイヤであるため、今のところ穏やかな運転になっております。

>私のJZS147が晴れて100000キロになりました。車庫へ入れたら丁度100000キロ、本当に偶然でした。ははは、記念写真を撮ってしまいました。

ほんとに偶然というか、ドラマチックですね。実は私も似たような事があります。私は普段、距離計をオドメーターではなくトリップメーターにしているのですが、現在のアリにしてからというもの運転中何気なく目をやると切りのイイ数字になっている事が結構あります。(例えば、123.00kmのように小数点以下が0になっている状態です。)小さな事ですが、本人にしてみるとなにか嬉しくなります。今まで書こう、と思いつつも傍から見ればくだらない、と笑われそうで我慢していました・・・

それにしても、大台突破おめでとうございます。メーターの上では0からの再出発という事で、もう一花咲かせてあげて下さい。


7/16 130号
CAの皆さんこん○○は! 130号です。やっとデコライン装着決まりました!!8月2日にハブポート若林で施工してもらいます。当初の予定より約1ヵ月半遅れでした。おそらくデコライン装着したアリは西日本では130号だけなのではないでしょうか?あと約2週間が待ち遠しいです。

☆ASAYANさん☆

P−ZERO ROSSO装着おめでとうございます。実は130号も以前タイヤショップの人にロッソを薦められたことがありました。が、P6000とかの印象が強く(Buu_147さん、私が無知なだけだったみたいですが・・・)かなりなお勧め具合だったのですがパスしてしまいました。でも、タイヤはかなり軽かったのでそれだけでも走りの面での恩恵はかなりあるというのは容易に察しがつきました。でも、今となってASAYANさんのレポートを見てショップの人は正しかったんだと思いました。もう少し走れば本領発揮すると思いますのでそれまではくれぐれも気を付けて走ってくださいね。

☆Buu_147さん☆

10万キロおめでとうございます。以前カキコされていましたが、長く大事に乗るためにきちんと先手でメンテナンスをしているのは素晴らしいことだと思いました。130号も10万キロ目指して頑張ります。まだ3分の1くらいですがアリストとなら浮気性な(?)私も長く付き合えそうです。今度は目指せ20万キロですね!・・・それにしても未だお会いできませんね。

☆3951/カールスバットさん☆

横レスです。はじめまして、130号です。オートマですが、普通に乗っている分にはちょっといじったくらいでは全然大丈夫ですよ。どのくらいのパワーが出ているのかわかりませんが、コンピューターとマフラーくらいだったらまず大丈夫です。(走り方にもよるので100%保障は出来ませんが、少し前のソアラとかの強化オートマより丈夫だということを聞いたことが有ります。)130号はコンピューターとマフラーとブーストアップでガンガン走っていましたが全然滑らなかったです。(その時のトルクは53キロでした。今の仕様にしてからはさすがに持たないと思って強化にしましたが。。。)

もしこれからパワーを追い求めるのであればいずれは強化オートマのお世話にならなければいけませんが、そうでないのなら2万キロに一回のATF交換をきちんとしていれば良いと思います。


7/16 3456 AKIRA
★ASAYANさん

ピレリ装着おめでとうございます。結構満足されてるみたいなので、良かったです。言われてるように、リムガードがないので同一サイズのレグノに比べると、更に扁平率を上げているように、見えてしまいます。また、ロッソはタイヤの形状が、レグノより丸みを帯びているので、スポーツ走行をすると、タイヤサイドの半分ぐらいの深さまで、地面と接触してるのがよくわかります。タイヤワックスを塗っているので、結構半分ぐらいの深さまで、ワックスがはげているときがあります。なので、ホイールのリムにはシビアなので、段差などには気をつけてくださいね。


7/16 3951/カールスバット
130号さん

はじめまして、インプレ有難うございます、大変参考になります。この「クラブアリスト」て本当に皆さんが色々なインプレを持っているのでとっても頼りなると思います。

130号さんのアドバイス通り普通に乗る割合が90%程度で後は、外車にしつこくお尻に付かれた時ぐらいに、ちょっと「キレル」程度ですのでミッションオイルを定期的に交換します。又、色々と教えてください、よろしくお願い致します。


7/16 NO.3949 シュタウファー
エンミョウさんへ

シュタウファーです。返信どーもです。カールソン仕様の銀アリのオーナーさんと直接話されているならば細かい部分までよくご存知なんですね。非常に完成度の高いチューニングですよね。時間とお金が掛かりますが、私もいずれは!という気持ちです。

また、エンミョウさんの「勢いでホイールなど買わずに自分のスタイルを・・・」とのお話は全く同感なのですが、ホイールはすでに購入してしまったという事で(笑)買い替えはかなり難しい状況ですので、トータルのデザインバランスという視点から路線変更を含めて検討しているんところなんですよ。(何せカールソン仕様銀アリもその名の通り、まず初めにホイールありき!というところから全体のドレスアップがなされていますからね。それだけホイールの存在は大きいという事ですね。)もしオートクチュールのエアロでもいける!と確信出来ましたらもちろん検討しますよ。どちらにしましてもエアロはまだまだ先の話で、自分の最終形をイメージしながら、コツコツとチューンしていくつもりですので暖かく見守っていてください(笑)。いつかお会い出来る日を楽しみしていますね。


7/16 哲(NO2472)
7/13 アリストロへ

ご返事送れましたが、レポート見て頂いて有難うございます。

>二つのウィンカーとランプをよくぞ共存させることができましたね。バッテリーは容量アップしなくてもよいのでしょうね。そんなに消費しないですか?

もぉードアミラーの中にはこれ以上入らない状態です。(笑)やはり、ミラー本体がかなり大きいため、あっちこっちとかなり削ってます。ミラーを固定しているステェーの部分も邪魔になる為、一部ステェーの位置を移動してミラー本体が振動でぶれないようにしてます。又配線も今、ウインカー・照明ランプ・電熱線・防眩ミラーの線・ミラー本体の線とこれだけの配線が入っているため、これ以上は入らないようです。

バッテリーは容量アップはしていません。私の場合は、自動センサーは付けておらず、あくまでもリモコンキー及び手動でON/OFFを行った時に点灯するようにしていますのでそれほど消費しないと思います。


7/16 No.4878のりスト
2回目の投稿になります。大阪は泉州地域在住のビギナーアリ乗りのりストです。

大阪のアリスト乗りの方〜。仲良しになってくださ〜い!!(≧∇≦)ノ

161 V300VE の外も中も真っ黒けっけのアリにのってます。外装はIMCのF・SS・R・DPにボンネット(ようするにFULL KID)ですね。)と、メッキグリル!!でも、ウィングは純正のヤツです。そっちのほうがカッコイイ!とおもいこんですので・・・マフラーはカーボン&ステン

内装は300Kmメーターにかえたのみ・・・黒のウッドがお気に入り♪

エンジンはコンピューターを・・・まだそれだけ・・・(TOT)

足回りはエゴイストの車高調をいれてます。ブレーキは一応かえれるように考えてるので、今は線と穴があいてるだけ・・・

>なにわのアリーナさんへ

お返事おそくなりました・・・m(_ _)m シツモンにお答えします!!

まず、サイズですが、ホイル→OZレーシング フッツーラ 20inchF:8.5J(+40) R:10J(+40) 

タイヤ→DUNLOP LM701F/R:255/35−20

タイヤの厚みはF・Rともに7.2cmでした。ちなみに、フェンダーとの空きはF:1.5cm R:かぶってます・・・

乗り心地はまあまあです。前の車は19inchにBuddy clubの特注車高調だったのですが、それに比べると比較的いい。衝撃もやわいってカンジです。

ホントのところ、アルミは違うサイズ(J数)がほしかったのですが、納期未定という恐ろしい回答だったので早めに日本にはいってくるヤツで手を打ちました。こんなんで、お答えになったでしょうか?


7/16 tetsu
はじめまして。S300VEですが、VSCの入ってるヒューズ(ABS、TRC、クルーズコントロールだったと思いますが、、、)を抜いた場合、あとでもとのようにさしておけば、問題ないのでしょうか?(例えば、警告灯やインフォメーションディスプレイに警告が出っぱなしになってしまうとか)ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

7/16 
こんばんは。アリストとパソコンをほぼ同時に購入してアリストも楽しみ、インターネットも楽しんでいる今日この頃、皆さんはいかがおすごしでしょうか?アリストのホームページの中ではこのクラブアリストが、情報量、過去レス、カウント数はナンバーワンですね。私のホームページ(掲示板)なんか足元にも及びません。先週納車したばかりですがアリストはとても乗りやすいですね。前にのっていた私の愛車、ヤマハ パスとは雲泥の差です。オドメーターで300KMしか乗っていませんがとてもお気に入りの愛車です。これから少しずつ手を加えていきたいと思います。

7/16 #3965ピーポ君
CA会員の皆さん、こんOOわ!!久しぶりの“〆(^∇゚*)カキコ♪になります、VA乗りのピーポです。VA300購入以来、7ヶ月、四国、北陸、関東と走りに行きましたが??未だ、VA300と遭遇した事がありません?(?_?)地元、豊田市でも見かけないので、寂しいかぎりです、誰か一緒に走行してほしいのですけれど。

所で皆さんのアリストのコックピットをレーシーに決めてみませんか(^o^)丿実は今日、我がVA300のシフトレバーをヴェロッサのディラーオプションのチタンレバーに交換しました、なかなか、かっこいいですよ、意味も無くシフトチェンジしたくなります(笑)シーケンシャル感覚です(言い過ぎ)皆さんも、試してみては?品番08446−22010 品名シフトレバーです、CA会員の皆さんは、もうご存知でしょうが。ちなみに価格は1.5万円です、私は社員割引がありましたが。でわでわ、名古屋近辺でVA乗りの方、三河ナンバーの紺VA見かけたら、たぶんσ(o^_^o)なのでよろしく。


7/16 ルート168
パールツートンさんへ

色々、市販のバルブを替えては、ろうそくの灯りだとばかにされてまして・・・。組み込んだのは市光製のバルブでショップの方は「HIDはプロジェクターとの相性も良いのでかなり期待できます」、との事だったので思い切って組み込んだ所。今までの苦労が嘘のように明るい光が!ハイビームもその明るさに、ほとんど消されてしまう始末です。暗いヘッドランプに苦労されているのなら、お奨めですよ。


7/16 とち(No.4869)
本日、ニュースを見てますと、大阪で車の窃盗団が逮捕されたとの放送がありました!!専門がランクルだそうですが、もしかしたらアリストも盗んでいたかもしれませんね。400台弱の車を盗み、港で140台弱が発見されたそうです。警察もやっと重い腰をあげだしたのでしょうかね?この調子でがんばってほしいものです。

***ところで先日、あるショップで、「アリストは停止してパーキングに入れると、全ドアロックが解除される」という設定があると聞きました。私のアリスト(現行モデル)は解除されませんが、ディーラーに頼むと設定を変えてもらえるのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。


7/16 Y.ARISTO#4555
CAの皆さん、いつもお世話になっています。白VVE/S会員のY.ARISTOです。アリスト歴の浅い自分にとって、CAの存在はアリスト・ライフをより楽しむために欠かせないものとなっております。ワタルさんをはじめ、紳士的なクラブの方々に感謝!です。

☆7/15 カールスバットさん

はじめまして、非常に具体的かつツボを刺激するお返事ありがとうございます。どうやら問題がクリアになってしまいそうで少々おびえ気味です。実は近々ハブポートさんに別件で伺う予定があるんですよね・・・。先日、田原様にもアドをお薦め頂いておりまして、カールスバットさんのインプレとも相まって、飛び込み台の上で爪先立ち、の心境です。さらに・・・、

☆7/15 ツアーステージさん

情報ご提供ありがとうございます。実際にアド装着車に乗ってしまったら、きっと飛び込んでしまうのでしょうね・・・。

もともとTECSのために結成したはずの諭吉軍団でしたが、おふた方よりアドバイスを頂いたことで、アド装着車に乗ってみるまでは待機させておこうかな、と思います(その間に補正予算も通さなければ・・・)。それにしても、この類の悩みって何でこんなに楽しいのでしょうかね?

既に相当のカスタマイズを施されている沢山の諸先輩方にとってはあまりに初歩的な内容で恐縮してしまいますが、それでも受け入れて頂けそうな雰囲気がCAにあるのは、ワタルさんのご尽力とワタルさんの主旨に賛同される多くの方々の協力の賜物ですね。これからも皆さん宜しくお願い致します。

PS ハブポートのわりと近くに住んでおりますので、いつかワタルさんをはじめ諸先輩方にお目に掛かれる日を楽しみにしております。


7/16 
>>とちさん#4869

>>***ところで先日、あるショップで、「アリストは停止してパーキングに入れると、全ドアロックが解除される」という設定があると聞きました。私のアリスト(現行モデル)は解除されませんが、ディーラーに頼むと設定を変えてもらえるのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

はじめましてとちさんこれはディーラーでアリスト用コンピューターS2000(車の設定を変えるコンピューター)で変える事ができます。他にもリモコンキーの反応する音の大きさを変えれたり、残光ルームランプの時間を変えれたり、トランクオープナー(キー)の開ける時に一回押し、2回押し、長押しの好きなものから選べるように設定できたり、色々です。値段は納車時にやってもらえばサービスですが、他の時にやってもらうなら2000円くらいかかるとききました。まだ他にも色々な設定ができますのでディーラーにS2000コンピューターのアリストの設定変更のコピーを下さい、と言えばもらえると思いますのでどうせやるなら、それを見てから全て一度にやってもらったほうがいいと思います。


7/16 ドキュソ厨房
会員登録されましたドキュソ厨房と申します。今まで147Vにのっていてこの日曜日に納車されたばかりです。新車っていいですね。これから何処をいじろうか迷っています。クラブアリストの過去ログを参考にしてチューンしていきたいです。よろしく
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿