クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.345

7/11 ダーティNo2192

クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。

※7/6 SOARISTO (S2007)さん

>したがって、現在は、専任の方が責任を持って施工していただけるハブポート若林さんのみで取り扱っていただいている、という状況です。このような理由から現在の取り扱い状況となっておりますが、ご理解いただけますと幸いでございます。

御丁寧にお返事ありがとうございます。SOARISTOさんの技術レベルの高いことは容易に想像がつきますがディーラーも我々の愛車を責任を持って預かってくれているはずです。また当然ホコリまみれの環境で施工するはずもないのでもっとおおらかに考えてもよろしいのではと思います。今後の展開に期待しております。

※7/8 バイオ(No.1543)さん

>最近CAでもセキュリティの関して話題になっていますが、現在書店で発売されている立風書房“盗難・車上荒らしからクルマを守る本”には、実際に盗難に遭った方々の生々しいインタビューや体験談を始め、盗難の手口の再現、最新セキュリティグッツ等が詳しく紹介されています。さらに盗難に対する予防方法に関しても書かれています。この本を読むと、セキュリティの重要性を認識します。アリストオーナーの方は是非読んで下さい。セキュリティを装備していないと、首に1万円札の束をかけて人込みの中を歩いているようなものだと感じますよ。

さっそく読ませていただきました(立ち読みですが)バイオさんもTTE乗りとのことで以前より一方的に存じておりました。私は盗難や悪戯の経験はないのですがそれも今日までかもしれない思いました。捜索願いのページを見てもこのCA上だけでもあれだけのアリストが実際に盗難にあっているという実体が恐ろしく感じます。重要な情報をありがとうございます。お互いに(CAの皆さんも)本当にくれぐれも気を付けなければ行けませんね。

※7/9 No1453 アネストさん

>エンジン関係では、T.E.C.S+バレルマフラーとH.K.SインタークーラーSタイプを装着してます。ブレーキは、ネッツ千葉さんのオリジナル80スーキャリとエンドレスのローター及びパッド、トムスブレーキラインです。

トムスパーツを中心にカスタマイズされているようですね。私はまだCAステッカー以外は紺アリTTEノーマル仕様ですが前に他のTTEオーナーのメンバーさんが排気系の交換でやはりバレルマフラーに交換してもリアバンパーの排気口に干渉しないとありましたので気になっておりました。T.E.C.S+バレルマフラーの組み合わせでTTEノーマルよりもパワー感は結構向上しましたでしょうか?

ブレーキもアリストの性能を考えるとノーマルでは制動力自体も不足しているというか安心感が足りないと思いますので、キャリパーをスープラの17インチ仕様に変えるのはやはり効果が大きい様ですね。ブレーキ強化は一度に実施されたのですか? もし段階的にやったのならその効果の度合いを教えて下さいませんか?

>私も見た目チューン賛成です。それと電装パーツ系の変更や追加が好きです。こちらの方は、OTSIRAさん製のパーツ5品目愛用させて頂いてます。そして今回のSOARISTOさん製デコラインですが、装着後人の多い市街地では今までよりもスピードを落として走るようになり安全運転仕様です。(笑)ダーティ@S会員さん、どこかでお会いしましたら、よろしくお願い致します。

デコラインですか!すらばしいですね。ガソリンスタンドで聞かれたりしませんか? TTEにデコラインが入ったりしたらもう凄いかっこよさでしょうね。トムスやTRDと比較して知名度もまだまだ低いTTEの宣伝にもなって二重丸ですね。車はと聞かれて「TTEって何?」と聞かれるのってすごく悲しいですからね。こちらこそどこかでお会いした時はよろしくお願いいたします。

※最後に神奈川でベルテックスの位置にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね!


7/11 NO.3333 ひろあり
アリストロさんへ

こんばんは、初めまして!リアサイドカーボンパネルとは、リアサイドピラーの所に張り付けるパーツです。ビバリーオートさんより、発売されています。素材は、本物のカーボンでできており、LEXUS文字入りです。自分はディーラーオプションより、センターピラーガーニッシュも購入して取り付けています。ベンツのAMG.E55のカーボンピラーを、カッコよく思い真似してみました。ディラーオプションカタログにものっていますよ!自分はLEXUS使用にしているので、ビバリーさんより購入しましたが、ディラー品は、文字がARISTOになっています。

取り付けた感じですが、ARISTOの窓枠が黒じゃないですか〜。そこがカーボン調になり、小さい面積ですが、横から見た時は結構イヶてると思いました。アリストロさん、こんな説明でよろしいでしょうか?(探していた両面テープ、見つかりました


7/11 バイオ(No.1543)
ダーティNo2192さん はじめまして。

>さっそく読ませていただきました(立ち読みですが)バイオさんもTTE乗りとのことで以前より一方的に存じておりました。

バイオ号は正確に言うとTTEパーツで構成したTTE仕様です。

>私は盗難や悪戯の経験はないのですがそれも今日までかもしれない思いました。捜索願いのページを見てもこのCA上だけでもあれだけのアリストが実際に盗難にあっているという実体が恐ろしく感じます。重要な情報をありがとうございます。お互いに(CAの皆さんも)本当にくれぐれも気を付けなければ行けませんね。

本当にこれだけ盗難が多いと愛車を守るのは自己防衛しかないですね。最近、ホイールを履き替えたのですが、履き替えた次の日にホイール盗難未遂に遭いました。セキュリティが作動したおかげで、マック〇ード1個の被害で済みました。

神奈川でバイオ号と同じ紺アリにお乗りとの事なので、是非お会いしたいですね。私は週末にはFSのコクピットコジマにお邪魔している事が多いです。


7/11 ペルサンチン
はじめまして、白のV300−VEに乗り始めましたペルサンチンです。兵庫県在住です。まだ慣らし中ですが、アリストって乗り心地もよく余裕のある走りができてホントにいいですね!大事に乗っていきたいと思います。

ところで関西でオフとかはないのでしょうか?あれば是非参加してみなさんのアリストを実際見てみたいです!では、失礼します。


7/11 るー
C.Aの皆様こんにちは。”るー”です。

○GTさんへ

はじめまして、S会員るーと申します。自分はいつもしろくまさんとツルんでおります。(笑)るー号は紺V-300ですが、いつもしろくま号のお尻を見て走っています。機会がありましたらGTさんのお尻も見せてくださいね(笑)

○しろくまさんへ

いつもメールやためになるお話ありがとうございます。外気上昇とともに「V」は辛いのであまり飛ばさないでくださいね。しかし、いつ聴かせてもらっても良いサウンドですね?ガナドール製マフラー。


7/11 シンディーガフ
クラブアリストの皆さん、こん**は。久々の投稿になります宮城のV乗りS会員です。もう梅雨明けですね。こちらももう夏!という感じですが、アリストは快調に推移しております。

★哲さん

はじめまして。以前より哲さんのフルLEXUS仕様は一番気になる存在でした。レポートで紹介されているヘッドライトウォッシャーの写真も実際に稼働しているのが解りました。実際にはあのウォッシャー液はウィンドウォッシャーの箱(入れ物)と共用するような感じですか? 

またウィンカーのドアミラーへの埋め込みタイプも視認性も格段に向上するのとかっこいいですね。その他フルLEXUS仕様であそこまで仕上げて行くその心意気には感銘を受けました。みんなフレンドのビバリーオートさんの手によるものなのですか? 仕事で上京する機会を作って(笑)ぜひいってみたいショップですね。またこだわりの逸品などあれば教えて下さい。

★エンミョウさん

はじめまして。メンテコーナーでのエアロのレポート見せて頂きました。ユーロアメリカンなということでかなり独自の味付けされていますね。その中で過去のメンテコーナーにも紹介されているホイールのオフセットなどはどのくらいでしょうか? ほどよいツライチ具合が気に入りました。よろしくお願いします。

☆仙台近辺でベルテックス位置に(ノーマルVなので)S会員ステッカーを貼ったLゴールドエンブレム仕様を見掛けたら私だと思いますのでその時は声を掛けて下さい


7/11 すーちゃん
クラブアリストの皆様、ご無沙汰しております。S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。東日本ミーティングはレポートを見せて頂きました。たいへんな賑わいようだったのが伝わってくるレポートですね。

7/8 アリ銀Zさん

>昨日会員登録しno.4900を頂戴しましたアリ銀Zと申します。車は最近S300ベルテックスを購入しました。近日S会員になってアリストとの生活をエンジョイする予定です。

はじめまして。S乗りS会員のすーちゃんです。S300ベルテックスご購入おめでとうございます。私ももともとはC200に乗っていましたので同じですね。感想もアリ銀Zさんと同じようなものでした。セールスさんが買換えを促されましたが、結構検討はしたのですがあまり魅力を感じられず、そんなときクラブアリストとも出会ったので、なんかすごく購入経緯が似ていますね。私の場合はセルシオやシーマは比較していませんでしたが。これから楽しいアリストライフを過ごして下さい。

最後にワタルさん、C.A.ビデオ見ました。セキュリティーの音も迫力がありますね。どなたかも書いていましたけれども雑誌では逆立ちしても真似できませんね。それとVAトムスのバンパーが付いてすごくカッコよくなりましたね。それとこれからも頑張って運営を続けてください。応援しています。


7/11 白アルアリ
クラブアリストメンバーのみなさん、こんばんは。2度目くらいのカキコになる元アルテッツア乗りの白アルアリです、ハンドルネーム見ればわかるかもしれませんね、

●7/6 RSさん、GTさん、埼玉のS乗りS会員しろくまさん

RSさん、初めまして。アルテッツアに乗っていたのですね。しかも同じRSですね。メンバーリストで確認してしまいました。RSさんのMC後アルとの比較インプレですが、元オーナーということで余計に感心深く読ませてもらいました。私はまだというか当然乗っていないのですがかなり煮詰めたという印象をインプレから受けました。

>私の場合は憧れてアリに乗り換えたので、もちろんアリに乗り続けますが、しっかりとしたスポーツセダン派はアリ>アルで決まりですね。

私も同感です。スポーツセダン派はアリストがお勧めですね! 私も当初よりアリストに乗りたいという気持ちはあったのですが先立つものを考えてアルテッツアにしていました。コンセプトが3シリーズをターゲットとしているだけに走りの面ではかなりいい線行っていると思ったのですがセールスの方は予想したほうどには伸びていないように感じました。アルテッツアのネットも見てましたが年齢層が若いせいかどうかはわかりませんが個人的に感じたのは見ていて不愉快に感じる内容がありました。それは別としてやはりアリストへという気持ちが後押ししてちょっと無理してアリストを購入した次第です。もちろんクラブアリストの存在は大きかったです。フレンドショップ/ディーラーもあるのでS会員には直ぐになりました。

>エキマニをお探しのようですが、S用のエキマニでしたら、フレンドショップの「Abflug Studio Mure(スタジオミューレ)」さんから発売になってますよ

同じS乗りとして以後よろしくお願いします。Abflugさんには行ったことはありませんがはじめてCAで知りました。等長エキゾーストは素晴らしいコンセプトですね。ぜひ装着されている方が見えましたらインプレを聞かせて下さい。究極の世界へと運んでくれそうですね。


7/11 SOARISTO (S2007)
ども、DIYチューン派@SOARISTOです。(^o^)/

*** ティムさん (7/9)

はじめまして、SOARISTOです!

> 今日、ハブポート若林さんにお邪魔した際、ALPINA調デコラインがシルバーボディに見事に映えた2台のアリストが目に飛び込んできました。ワタルさんとSOARISTOさんとのほんの一瞬の対話が、私にきっかけを与えて下さいました。これは、ドえらい事です。盆と正月の騒ぎではありません。

こちらこそ、どうもありがとうございました。あの日は、ワタルさんの車に、とあるパーツを仕込んでおりました。(^^; 偶然にもお会いできたこと、とても光栄です。時間が押していたいたもので、あまりお話できませんでしたが、アリストに掛ける想いを少し垣間見させていただくことができました。

> 現時点では、まだノーマル仕様で16ヶ月が経過しましたが、徐々に当サイトから勉強させて頂いた内容を肥やしとして自己実現を進めたいと思います。(まずは18インチとADVOX装着検討中)。

仰るとおりですね。このサイトには、アリストに関する膨大な情報が集積されていますね。(まさに、ドえらい事です。盆と正月の騒ぎではありません)(^^; 私もたいへん参考にさせていただいています。CAをとおして、アリストライフの充実と、クラブマンさんとの交流が一層促進できればいいですね。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。次回お会いできた時には、もう少しゆっくりアリスト談義に花を咲かせましょう!

*** マスオさん (7/7)

こん○○は、SOARISTOです。東北オフミの時には、たいへんお世話になりました。とうとうデコラインを装着されるのですね。遠路遙々(?)ありがとうございます! 東北エリアでは、まさに第1号車になる訳ですね。装着されましたら、CAにレポートしていただけますと幸いです。(他の車からの視線が気になっちゃいますよぉ〜)(^o^)

*** ダーティさん (7/10)

> SOARISTOさんの技術レベルの高いことは容易に想像がつきますがディーラーも我々の愛車を責任を持って預かってくれているはずです。また当然ホコリまみれの環境で施工するはずもないのでもっとおおらかに考えてもよろしいのではと思います。今後の展開に期待しております。

ダーティさん。私の前回の発言は、ディーラーを卑下したり、その施工スキルを疑ったりするような意図は全くありません。また、ディーラーがお客さんの車を大切にしていない、と言うような意味ではありません。その点について、まずご理解ください。今回のデコラインをディーラーで扱っていただくあたり、事前にあるディーラーさんにてテスト的に施工性等の検証を計りました。その結果、そもそも個人作成の延長で、大量販売に適するデザインとなっていないため、施工マニュアル等を完備したとしても、全国均一に一定以上のクオリティを満足するには、かなり困難であることが分かりました。

したがって、全国のディーラーで扱っていただくには、その時点では時期尚早と判断したため、現在のような状況になっています。(念のため、これには特定のディーラーさんでのみ独占的に販売を行うような意図はありません)なお、LEXUSロゴについては、適正なルートで然るべき判断を得た上で進めておりますので、ご心配いただかなくて結構です。では。


7/11 しろくま(No.2208)
●白アルアリさん

こちらこそ初めまして! S乗りS会員のしろくまと申します。 Sチューンに興味がありそうな感じを受けたのですが、この掲示板にはSチューンを極めていらっしゃる諸先輩方が、たくさんいらっしゃいます。 私なぞ、チューニングの“チ”の字も無いドレスアップ小僧ですが、同じS乗りとして、これからもどうぞよろしくお願いしますね! m(_ _)m

●同じS乗りの皆様

Abflug Studio Mure(スタジオ・ミューレ)さんのS用エキマニですが、先着5名の特別販売も、既に残りわずかとの情報が入って来ました。 フロントパイプとセットでの購入も可能とのことでしたので、究極のSチューンを目指される方には朗報かもしれませんね。(羨ましい・・・)

自分はもっぱらドレスアップ中心で、チューニングの世界にはなかなか手を出せませんが、S乗りのD−UP派もこのCAの中にはまだいらっしゃると思いますので、D−UP派もどんどん情報交換して頑張って行きましょう!

最後にV乗りの皆様、Sネタにて大変失礼を致しました。 m(_ _)m


7/11 TMTD No.2749
●7/10 No.2614 カイトーさん

>ターボタイマーの件、うまく行きました。もう感激でした。>これからはそんな"ボーッ"から開放されると思うと、なんか歯に挟まった>から揚げの肉片がやっと取れたようで、晴れやかな気分です。

AT-025のカスタマイズ成功おめでとうございます。(^。^)お役に立つことが出来た様で私もうれしいです。こちらこそこれからもよろしくお願いします。


7/11 No1453 アネスト
こん○○は、TTE乗りのアネストです!

☆ダーティNo2192さん(7/10)

>T.E.C.S+バレルマフラーの組み合わせでTTEノーマルよりもパワー感は結構向上しましたでしょうか?

確かに、中低速のパワー感は体感的に向上したと思います。上はまだ未体験ですが・・・私は、TTEマフラー(TTEノーマル)に不満を持って、変更したのではないのです。ほとんど、ショップにあったカタログデータやCAのメンテコーナーを見て、刺激されてノーマルよりも少しでも馬力アップ出来ればいいとゆう思いからなのです。

>ブレーキ強化は一度に実施されたのですか? もし段階的にやったのならその効果の度合いを教えて下さいませんか?

キャリパーは、ネッツ千葉さんから購入し、その他のパーツはアリを購入したビスタ店にて取り寄せ、取り付けは、一度で済ませました。ラインとキャリパー・パット・ローターを一緒に交換したため、ノーマルからの変化にビックリしました!でも今は、オフミで拝見したもっと大きなローターとブレンボのアリストは、どんなだろう?と気になっています。 それでは、失礼致します。


7/12 アクション仮面(4518)
CAの皆さん、こん○○は!

大した話題でなく恐縮なんですが、2〜3日前、TVを見ていると、どこかのガソリン(だったと思う)のCMで、黒のアリスト(たぶんレクサス)が疾走していました。「お〜っ、かっこいい!」と思いきや、はっきり確認できず、それ以来お目にかかれていません。

どなたかご存じの方、いらっしゃいますか?(もし、アリストじゃなければごめんなさい)


7/12 NO.3949 シュタウファー
エンミョウさんへ

初めまして。埼玉or横浜V300銀アリ、シュタウファーと申します。東日本オフミの幹事本当にご苦労様でした。私は都合により参加出来ませんでしたが、参加された皆さんのコメントを拝見して本当に素晴らしいオフミであった事がよくわかります。またこの度はオートクチュールのフルエアロ装着おめでとうございます。実はエンミョウさんがシュプレムを装着されているという事で、以前から注目しておりました。といいますのは、私のアリストという車に思い描くコンセプトは「ジャーマンテイスト」であり、エンミョウさんと同様「ユーロアメリカン」でもあるんです。(実は下品でないVIPも嫌いではないですが・・・)

そして色々な雑誌を見てあれこれと構想をたてているんですが、デモカーとして最も好きなのが、WALDでありオートクチュールなんです。ホイールなら、シュプレム、AMEゲシュタルトヴァルージュ、ドュシャトレ、エイグルシュトラッセのメッキバージョンといったところでしょうか。また以前のautofashon誌に紹介されていた、オートクチュールエアロ加工、カールソン仕様の銀アリには深い共感を受けました。(ご存知でしょうか?)正にBMWやBENZが横に来ても、そのドライバーが見ほれてしまう様なアリストといった感じで、いずれは我が銀アリもあの様に仕上げてみたいですね。

ですから私にとっては今回のエンミョウさんのエアロ装着は、「先にやられてしまった!」の一言です(笑)。こうなったら私の方はかなりの気合を入れて同じ路線で対抗するか、路線変更をするかのどっちか決めなくてはいけません(再笑)。

とは言うものの、資金不足が深刻で対抗するのは最初から無理ですし、実はこの前、自分のコンセプトとは全く違う VOLK RACING Gr.CV PRO 18INCH なんていう、どう見てもレーシー系のホイールを勢いで買ってしまいましたので、やっぱり路線変更した方がいいかなーなんて思っています。

まあ、私の方はじっくり、ゆっくり考えながらカスタマイズしていきますので、エンミョウさんもますます張り切ってグレードアップさせていってください。楽しみにしています。機会がありましたら生エンミョウ号を見せて頂きますのでその時はよろしくお願いしますね。それではまた。


7/12 久利生検事
★しろくまさん

雑誌に載ってましたよ。(カッコイイ〜★)またDPで一緒に写真撮りましょう!

そういえば、クエストパワーさんは最近カタログ用の撮影にハマってるらしいですよ。「黒の16にでかいホイールはかせたデモカーが欲しい」とのことで、希望の方がいらっしゃればメールしてあげてください。撮影協力ということで特価で購入できるとのことです。それではまた。


7/12 平
CAのみなさん暑中お見舞い申し上げます。ワタルさんもおっしゃられておりましたが夏対策はもうお済みでしょうか。ご婦人方のUVケアじゃなくて車のクーリング対策の方ですよ(笑)。水温は外気温度にかなり影響されますし、年式の古い14#あたりならそろそろ10年選手でしょうから、ラジエター内部の汚れや劣化が気になるところですね。純正の水温計でレッドに入った時点で終わりですから、突然のオーバーヒートに襲われないように普段からロアホース等の下回りや、クーラントの量の変化にも注目していただければと思います。老婆心ですけどね。で、もしクーラントが頻繁にオーバーフローするようでエアも噛んでないとしたら、ラジエターの劣化もしくは容量不足かもしれませんね。古くなればどうしてもタンクやコア内部に水垢が蓄積したり錆が出ますし、馬力を上げれば根本的な熱交換のバランスが崩れますからね。

昨年は記録的な猛暑で3層アルミとかの大容量ラジエターの売れ行きがすごかったらしいんですが、街乗りメインでアルミの厚いやつにして思わぬ結果になる場合があるんで注意してもらいたいんですが、アルミ製のラジエターって一般にフィンが細かいんですが、フィンが細かすぎたりコアに厚みがあると低速走行時にはかえって風が通り難くなるのは想像できると思うんですが、アルミって熱伝導率に優れるかわり自己放熱作用が一般的な銅(真鍮)に較べて低いため、渋滞や速度が乗らないストリートではアルミ製ではかえって冷えない状況が実は多いんですね。そうはいっても最近の市販車の多くがアルミである理由は第一に軽さと、あとは大量生産に向くからなんでしょうね。

セルシオの例で恐縮なんですが、初代からマイナーチェンジ、二代目のUCF2#と代わるごとに実はラジエターの容量は落とされてきているんですね。これはデータ取りが進んで必要最小限のマージンを確認しながらの、いわば正常進化の結果ではあるんでしょうが、そもそもアルミシリンダーの1UZや3UZは膨張係数が大きく、真円度に影響が出やすいので、その辺もっとシビアに考えてもらいたいところですね。

余談ですが私の車で、ボーリングしてスリーブ(鋳鉄のライナー)を入れ替える際、ウォータージャケットに直接スリーブが接触するウエットライナー方式にすれば、理論的には5.3Lぐらいの排気量獲得が実現できたんですが、熱が入ったときの鋳鉄(ライナー)とアルミ(ブロック)の膨張係数の差によるクラックの恐れ(シリンダーブロックの割れ)を考慮すれば、はたして300cc分のトルクがどれほどのメリットになるのか、一般的な水穴に接しないタイプのドライライナー方式にしてブロック側の支持肉厚と剛性を確保するほうがむしろ現実的という判断だったんですね。

ですから水穴まで余裕がある写真をみてもらってどこが限界なのと思ったかたもいらっしゃるかと思うんですが、厳密に5Lジャストが限界という表現は、特注の肉薄スリーブを採用しながら「ドライライナー方式で実現する排気量の限界」というのが正解であって、その証拠にE/g加工屋さんからはスリーブ圧入施工時のブロックの割れが保証できないことを確約されたり、チューナーからも「水が減りがはじまったら終わりだな」とも宣告されていたんですよね(笑)。

話しを戻しまして、アリストの場合もターボ、NAを問わず16#より14#のほうがラジエターに容量があるのも事実で、リヤディスクがソリッドになったのとマスターシリンダーの容量が落とされたのと同様、「進化」の結果ではあるんですね。モデルチェンジやマイナーチェンジで価格を据え置く企業努力は賞賛しますが、仮にそれが我々ユーザーにメリットのない「進化」(コストダウン)というならノーサンキューですね。


7/12 WALDアリ
WALDアリです。

(アクション仮面(4518)さんへ)

*2〜3日前、TVを見ていると、どこかのガソリン(だったと思う)のCMで、黒のアリスト(たぶんレクサス)が疾走していました。「お?っ、かっこいい!」と思いきや、はっきり確認できず、それ以来お目にかかれていません。

僕もそのCMをみました。グライダーを引っ張るCMではなかったですか?あれは、たしかにアリスト(レクサス?)でしたよ!フルブレーキングで、崖ギリギリでストップするキワドイ撮影だったですね、たぶん、あのアリストはブレーキ強化してあるのではないでしょうか?(爆)


7/12 哲(NO2472)
★シンディーガフさんへ

レポート見て頂いて有難うございます。これからも宜しくお願いいたします。

>実際にはあのウォッシャー液はウィンドウォッシャーの箱(入れ物)と共用するような感じですか? 

ウォッシャータンクは寒冷地仕様のタンクと共通になります。EURからわざわざ取り寄せてきずきました。(笑)寒冷地仕様のウォッシャータンクは通常のタンクより大きめに作られており、ウォッシャー液を出すモーターポンプの取り付け位置が2箇所有ります。1つはウィンドウォッシャー液のモーターポンプ、もう1つはヘットランプウォッシャー液のモーターポンプの位置になります。トヨタ車も、輸出車のパーツも日本のアリストとの共通パーツが多くあり、ただ装着しているかしてないかの違いだと思います。コスト削減と言う事でわざわざヘットランプウォッシャー装着車用のウォッシャータンクは作って無い見たいですね。

>みんなフレンドのビバリーオートさんの手によるものなのですか?

はい、その通りです。ウィンカーのドアミラー等私が装着しているオリジナルに関しては、私自身電気系は全くの素人ですし、手先も余り器用では無いのでビバリーさんにEクラスのドアミラーウインカー移植出来ない物か相談したのが始まりです。色々自分なりのアイデアを相談すると親身に考えていただけます。出来ない事は出来ないとはっきり言てくれますし、一度、やりましょうと言った事はさすがプロ、だきょうを許さずきっちりと理想道理にしあげてくれます。ビバリーの皆さん気さくな方ばかりですのでお近くにこられたらお寄りになられたらいかかですか。

>またこだわりの逸品などあれば教えて下さい。

ドアミラーウインカーの延長になりますが、2000年式セルシオ用ドアミラーランプを移植しました。ドアをロックの状態からオフにするとドアミラーの下からドア周りの足元を照らしてくれます。特に夜は奇麗ですよ。ドアミラーの下から白光が漏れて足元を照らしてくれます。

又、今ビバリーさんで製作を頼んでいるのは、ニューソアラが装着していますが、ドアを開けるとスカッフプレートのソアラロゴが照明で浮き上がっていると思います。それを、LEXUSロゴで全ドア、照明で浮き上がる用に製作してもらってます。完成致しましたら又見てください。


7/12 #4878 のりスト
Club ARISTOに入ってから、はじめての投稿です。皆様はじめまして。&これからよろしくおねがいします。

私は皆さんみたいに、車のことあまり詳しく知らないので、これから、たくさん、みなさんのお世話になってしまうかも・・・

5月に前の車をうって、アリストを購入にたばかりのアリストビギナーの私。ボディーも内装もブラックです。

先日ようやく(外装)最後の部品が揃い、試乗してみたところ・・・最悪な状況がおこりました。 (TOT)20inchのホイルをはかせていたのですが、フェンダー内部のカバーが落ち、それに干渉して、タイヤが切れるわ、フェンダーはすこし曲がるわライナーはぼろぼろになるわ・・・少しなきそうでした・・・。

車高調の調子はよくて、満足していますが、エアロの付きが悪かったのが少しきがかりでしたが、苦労しながらうまく付けてくれました。

納車から、2ヶ月・・・長かった〜  ε〜(-。-)お披露目したいのですが、関西でオフミの予定とかないですかね?


7/12 アリ銀Zno.4900
クラブアリストの皆さま、こん**は。先日会員登録しましたアリ銀Z@もうすぐS会員!です。今後CAを通じてアリストライフをエンジョイさせていただきたいと思います。

すーちゃんさん

はじめまして。私への投稿ありがとうございました。うれしいですね、ほんとうに。同じC200からSアリに乗り換えているのですね。きっとかなりそういう方もいるのでしょうね。今度暇なときにメンバーリストでも見てみようと思います。やはり乗り換えた感想も同じようなものですね、みんな同じですね。今はゆとりのあるパワーを楽しんでいます。運転にもゆとりが生まれました。大きい車な分、ゆったりと走るようにありました。

私はこれからいりいろと考えながら、話題のエキパイやマフラーなどSチューンという今までしらない世界を少しずつフレンドショップさんでS会員特典を受けながら楽しんでいければと思っています。これからよろしくお願いいたします。


7/12 TAKAHIRO
どーも。はじめまして。初投稿のTAKAHIROです。自分は平成7年のZi-fourに乗ってるんですが、そろそろオーディオをいじろーと思ってるんですが、悲しいことにあまり予算がありません。

そこで、純正のデッキとスピーカーを残しパワーアンプだけ変えようと思ってるんですが、これでイイ音になるんでしょうか?

あと、純正のスピーカーはそれなりにいいスピーカーなのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。おねがいします。


7/12 クミアリ@4745
2度目の投稿になります147系の3.0Vに乗っているクミアリです。14乗りの皆さんはS会員ステッカーはどのように貼っていますか? よくデモカーであるようにサイドウィンカーの脇にカッコよく貼ろうか、紹介ページにあるように16系でいうところのベルテックスの位置がいいですかね? それとメンバーズプレートというベルテックスエンブレムベースのも気になっています。作成者のNO.1724のおぎちゃんさん、あの紹介の写真はすごくきれいですね!

平さんがカキコされていますがたしかに私の147ももうすぐ10年選手といってもいいだけにこの夏は水温計に気を付けてやろうと思います。これからもアリストライフをもっと楽しんでいきたいですね!

PS:アリスト(レクサス?)が出ているというそのCM見てみたいです〜


7/12 ジャグアリNO4880
皆さん、こん**は。先週登録したジャグアリです。もう私のうしろに40人も登録しているのですね、CAにはどんどんと、、、驚きです。

☆7/8 新参者さん

はじめまして。Qからの乗り換えを考えられてルのですね。私はジャガーからSウォールナットパケージに乗り換えました。内装の質感はやはりジャガーが上ですが全体での仕上がりはやはりアリストに分がありますね。ジャガーには独特の質というか雰囲気がありますが、特にそれは室内での優雅なところに感じられます。ただ走りの部分や作り込みの荒さも目立ちました。要は目指している方向が違う、ひいては元々がイギリスの上流階級用の車ですから狙っている客層自体がちがうとも言えそうですね。ただ最近のジャガーは廉価モデルも出して来て一時の位置付けが下がって行くかもしれないですね。きっとアメリカではレクサスのほうが高級な位置付けかもしれないですね。

新参者さんのBMW5シリーズ、ベンツE320、シーマ3リッター、ジャガーSタイプ、ボルボS80、レジェンドユーロのインプレ気になりました。レジェンドってそんなにいい仕上がりなのですね(走り)ホンダ車にはほとんど触った事もないので全然知らないのですがこれだけ乗り較べてのことでしょうが驚きでした。もっと各車のインプレ教えてもらえるとうれしいのですが。よろしくお願いします。


7/13 Y.ARISTO#4555
暑中お見舞い申し上げます。白VVE/S会員、Y.ARISTOと申します。白アリが納車されて3ヵ月ほどになりますが、乗るたびにいい車だなぁ〜と、独りでうなづいています。降りた時に振り返ることも忘れません。ハタから見たら変な奴なんでしょう・・・。でも頬が緩んでしまいます。

どなたかが仰っておりましたが、「活力を与えてくれる車」との表現は的を得ていますね。まだまだ始まったばかりのアリスト・ライフですが、きっと長い付き合いになる事でしょう。CAにはこれから度々お世話になる事と思います。どうぞ宜しくお願いします。

で、早速なんですが、お聞きしたい事が有りまして・・・(ずうずうしくてスミマセン)大満足な筈なのに、トムスTECSだけ(あ、プラグも)入れようと企んでいます。公私共用車のため吸排気系は(音の関係で)イジらないつもりですが、コンピューターを変えただけでも結構パワーが上がるとの事を伺いました。お聞きしたいのは、今現在のノーマル状態でも感じるブレーキの不安感が、TECSを入れる事で更に危険を感じるほど増幅されてしまうか否か、です。

TECSを入れる目的は、トルク&レスポンス・アップと、セカンダリー・タービン助走時のおあずけ感(?)の解消、ぬゆわキロ制限回路解除が主なところです。危険を感じる・感じないなんて主観的なもんだろ!って言われれば正にその通りです(汗)。ただ、一度にTECSとアルミのインチアップとブレーキ移植となんてやった日には、総勢70人くらいの諭吉とお別れする羽目になってしまうので(悲)。そう考えると、皆さん大家族ですよね。

話がそれましたが、どなたかTECSをお使いでブレーキはノーマル(プラスアルファ)という方のインプレ、もしくはそれは危険だから止めとけ!との経験談他ご意見等々、いただければ幸いに存じます。なお、心のブレーキは、年末に生まれてくる子供のために強化しているツモリです。では、長々とスミマセンでした。皆さん素晴らしいアリスト・ライフを!


7/13 会員NOー2996 ポニー
クラブアリストの皆様こんにちわ。僕は、会員NOー2996のS300ベルテックス乗りのポニーと言うものです。ここ何ヶ月は、見ているだけで、投稿はひさしぶりです。今回、投稿したのは、皆様にお聞きたいことがあり投稿させて頂きました。

で、聞きたいことと言うのは、サスペンションについてなのですが、現在、僕の車には、TEINのTYPE CSを付けていて、現在は、遊ばないギリギリまで車高を落としているのですが、V用のをSに付けているからなのか、あまり下がらないのです。ちなみに、現在の車高は、前は指2本から3本入らないくらいで、後ろは指1本から2本が入らないくらいです。特にフロントの車高が不満です。そこで、もう少し車高を下げたいと思っているのですが、先日ショップに相談に行ったところ、2つの案が出ました。

1つ目は、キット標準のスプリングを長さは変えずに現在のバネレート、フロント9キロ、リア8キロをフロント8キロ、リア7キロに変更して車高を落とす。

2つ目は、キット標準のスプリングより短いスプリングに変更して、ヘルパースプリングを入れて車高を落とす。

という2つの案が出ました。そこで皆様にお聞きたいのですが、

質問1、バネレートを低くすると車高は、やわらかい分下がるのですか?またバネレートを低くすることで乗り心地や底づきなどは、大丈夫でしょうか?

質問2、TYPE CSにヘルパースプリングを入れると不具合や乗り心地 など、デメリットは何かありますか?考えられますか?

という2つの質問について皆様の意見を聞かせてください。ちなみに、僕は現在より2CMほど下げたいと思っています。皆様のご意見や、経験、知識など僕に貸してください。お願いいたします。


7/13 エンミョウ@仙台 No2381
こんにちは、エンミョウです。シンディーガフさんとシュタウファーさんへ

7/11 シンディーガフ

★エンミョウさんはじめまして。メンテコーナーでのエアロのレポート見せて頂きました。その中で過去のメンテコーナーにも紹介されているホイールのオフセットなどはどのくらいでしょうか? ほどよいツライチ具合が気に入りました。よろしくお願いします。

→オフセットですが前後+36ですね。但しリアはワイドトレッドスペーサー10ミリかましてますので、リアのみフェンダーツメ折り加工しています。タイヤはヨコハマDNAGPです。

☆仙台近辺でベルテックス位置に(ノーマルVなので)S会員ステッカーを貼ったLゴールドエンブレム仕様を見掛けたら私だと思いますのでその時は声を掛けて下さい

→是非私に直接連絡下さい。私の連絡先はCAメンテVOL.188 東北オフミーティングin仙台開催概要、に載っています。同じ仙台と言うことで仲良くしましょう。一度是非お会いしたいですね。

7/11 NO.3949 シュタウファー

エンミョウさんへまたこの度はオートクチュールのフルエアロ装着おめでとうございます。実はエンミョウさんがシュプレムを装着されているという事で、以前から注目しておりました。といいますのは、私のアリストという車に思い描くコンセプトは「ジャーマンテイスト」であり、エンミョウさんと同様「ユーロアメリカン」でもあるんです。また以前のautofashon誌に紹介されていた、オートクチュールエアロ加工、カールソン仕様の銀アリには深い共感を受けました。(ご存知でしょうか?)

シュタウファーさんへ

→こんにちは、エンミョウです。『、オートクチュールエアロ加工、カールソン仕様の銀アリ、ご存知でしょうか?』とのことですが、一昨年の11月に東京サマーランドでafのイベントで、そのカールソン仕様の銀アリのオーナーさんに会って直接、その銀アリカールソン仕様を前に色々話をきいた事があります。その時はカールソン仕様の銀アリがオートクチュール・ハーフのVer1のフルエアロでしたがafに記事で掲載されたときはそのハーフのエアロを加工してフルバンパーにワンオフ加工していました。その時はVer2(フルバンパータイプのエアロ)のフルエアロはでてませんでした。それで、ハーフよりもフルバンパータイプのエアロの方が高級感が有ると思いましたので、私はVer2のフルバンパータイプのエアロを買いました。シュタウファーさんは、今回のエンミョウさん『のエアロ装着は、「先にやられてしまった!」の一言です(笑)。こうなったら私の方はかなりの気合を入れて同じ路線で対抗するか、路線変更をするかのどっちか決めなくてはいけません(再笑)。』と有りますが良い物は良いので、他人のまねだと思わず、ご自分のカスタマイズコンセプトに妥協しないで、勢いでホイールなどを買わずに、ゆっくりジックリお金が貯まるまで忍の一時でコンセプトを貫いた方が後々はいいと思いますよ。来年の6月に東日本オフミ開催しますので、是非参加して、その時実際に私の車を見てみてください。何かの参考に成れば良いですね。それではまた。


7/13 Qの助
CAメンバーの皆さん、こんにちは。14乗り(フリークス)のQの助です。S会員です。かなり久しぶりの投稿になります。ただほぼ毎日アクセスだけは欠かしていません、私にとって無くてはならないホームページなんです。

***クミアリ@4745さん、14乗りのみなさん***

>14乗りの皆さんはS会員ステッカーはどのように貼っていますか? よくデモカーであるようにサイドウィンカーの脇にカッコよく貼ろうか、紹介ページにあるように16系でいうところのベルテックスの位置がいいですかね? それとメンバーズプレートというベルテックスエンブレムベースのも気になっています。作成者のNO.1724のおぎちゃんさん、あの紹介の写真はすごくきれいですね!

はじめまして、同じ14乗り以後よろしくおねがいします。ステッカーですが私はクミアリがさん書いているサイドウィンカーの脇に貼っています。やはりデモカーなどでよくある位置でカッコいいですからお勧めですよ。ただこれには、ただしが付いて、わたしも16系ベルテックスエンブレムベースのメンバーズプレート作ってみようかと思ってます。ステッカーのページからのリンクで見てもたしかに凄くきれいに仕上がっていてまえまえから気になってました。

それから14乗りの皆さんも下に出ている『17インチブレーキキャリパー前後セット』のページ見ましたか。ビバリーオートさん前から気になってましたがJZS14用も割引きになってますのでチャンスですね。写真見るとカッコいい。ページ見ると通販もオッケーそうですから重いボディを抱えて走っているアリストはやっぱり最初にブレーキで安心感買うのがいいのかもしれないんですね。ではでは〜。


7/13 TT#2199
アネストさんダーティさん

久々のの投稿になるTT@S会員です。最近TTEに関する話題がたまに出て来てうれしいですね。わたしはVのTTEに乗っており、ここのところ投稿されているマフラーの問題のほか、組み付け精度や車高の違いなど一通りのことを経験しました。

エキゾーストマフラーについては4本出しが珍しく、またデザイン的にも優れていると感じて気に入っていたのですが、効率が悪いようで上のパワー感が非常に物足りないものでした。バイオさんのメンテナンスのコーナーのインプレで中間パイプを交換して効率が全然良くなったのを拝見し驚きましたが、私は結果的にはバレルに変えて現在に至っています。排気音が特段大きくなったということも感じられず、加速でエンジンがパワーを引出そうとしている時にこそTTE同様純正に比べれば大きい音ではありますが、高速巡行ではほとんど無音で純正とも同レベルと言えると思います。それでいてTTEよりもバレルのほうがモリモリなのでパワー感も大きく満足の仕上がりです。

その後は、メンテコーナーのインプレや皆さんの書込みを見てFSでTECSに取り替えてみました。結果、下から上までスムーズでありながら一段も二段もパワーが上乗せされた感じですね。このあたりはワタルさんをはじめCAでも多くの方がインプレしているように信頼性が一番の決め手に成りました。これからもよろしくおねがいします。


7/13 ツアーステージ
☆ Y.ARISTO #4555 さん、初めまして。

>TECSとアルミのインチアップとブレーキ移植で70人の諭吉・・・

アルミのインチアップの際には、おそらく面一も考慮しての選択になると思いますが、ノーマルサスにインチアップのホイールを入れたのではタイヤとフェンダーの間がコブシ1個位空いてしまいますよ。(どの位下げるかによって、オフセットも変わります)

パワー・制動力アップも魅力的ですが、ローダウンによりコーナーリング時の安定(ロールの抑制)も同じ位、重要だと思います。見た目も良くなります。まさに、1年前の私がアルミとAdvoxで70人の諭吉さんとお別れしました。今年は、TECS、ブレーキ移植、マフラーどれにしようか、一緒にしようか迷ってます。


7/13 なにわのアリーナ
#4878 のりストさん

>先日ようやく(外装)最後の部品が揃い、試乗してみたところ・・・最悪な状況がおこりました。 (TOT)20inchのホイルをはかせていたのですが、フェンダー内部のカバーが落ち、それに干渉して、タイヤが切れるわ、フェンダーはすこし曲がるわライナーはぼろぼろになるわ・・・少しなきそうでした・・・。

はじめまして。関西のアリ乗りS会員なにわのアリーナです。まずはアリスト納車おめでとうございます。さっそくドレスアップを楽しまれているのですね。しかも20インチとは凄いですね。過去ログもある程度目を通しているつもりですが多分20インチははじめて見るような気がします。しかしちょとトラブルだったようですね、早期の復活を祈っております。興味本位ではありますが少し教えてください。

20インチだとホイールサイズやタイヤサイズはどのくらいになるのですか? 扁平率も恐ろしく低そうですね。タイヤの厚みがどのくらいなのかも気になってしまいます。走るときや段差はかなり気をつけないといけないんじゃないかと思いますが、実際のところどうでしょうか? 乗り心地も気になってしまいます。いろいろと質問してしまって申し訳ありませんが20インチってどんなイメージなのか教えてください。それでは!


7/13 アリストロ
●NO.3333 ひろありさん

>リアサイドカーボンパネルとは、リアサイドピラーの所に張り付けるパーツです。ビバリーオートさんより、発売されています。素材は、本物のカーボンでできており、LEXUS文字入りです。自分はディーラーオプションより、センターピラーガーニッシュも購入して取り付けています。ベンツのAMG.E55のカーボンピラーを、カッコよく思い真似してみました。取り付けた感じですが、ARISTOの窓枠が黒じゃないですか〜。そこがカーボン調になり、小さい面積ですが、横から見た時は結構イヶてると思いました。

わざわざ回答ありがとうござました。リアサイドピラーはナンバープレートの両脇のパネルかなと想像してましたがリアウィンドウの後ろ側の丸いブラックのパネル部分ですね。分かりました。たしかにあそこにカーボンパネル付けているアリストを見たことがありますがちょっとカーボン目と色合いが変わるので格好いいですよね。あのブラックのパネル部分は洗車傷が付きやすいような気がするのでカーボンにするのはいいかもしれないですね。しかもLEXUS文字入りなら文句なしですね。

●哲(NO2472)さん

>ドアミラーウインカーの延長になりますが、2000年式セルシオ用ドアミラーランプを移植しました。ドアをロックの状態からオフにするとドアミラーの下からドア周りの足元を照らしてくれます。特に夜は奇麗ですよ。ドアミラーの下から白光が漏れて足元を照らしてくれます。

以前より哲さんのオールLEXUS仕様は気になる存在でした。ドアミラーウィンカーだけでも驚いていたのに、そこにドアミラーランプもつけてしまったのですね。たしかキーをもって近寄っていくと足元を自動的に照らしてくれるというモノですよね。二つのウィンカーとランプをよくぞ共存させることができましたね。バッテリーは容量アップしなくてもよいのでしょうね。そんなに消費しないですか?

●アリストCMたった今!

「エッソ、モービル、ゼネラルからシナジー」というフレーズのCMこのカキコを打ち込んでいるたった今やってました。合計5秒くらいは写っていますね、しかもはっきりと。まぎれもなくレクサスでした。しかも女性ドライバーで黒いレクサスですね。崖の手前のブレーキングはたしかにノーマルとは思えません。強化してますね。ではでは。


7/13 藁藁藁藁アリスト藁藁藁藁 NO.4928
ハジメマシテ、ワタルさん。ルーキー会員、No.4928の藁藁藁藁アリスト藁藁藁藁です。こんなアリストの事ばっかりのHPを見つけてびっくりしています。会員ももう次期5000人にせまる勢いですね。主催者はワタルさんですよね!(間違っていたらごめんなさい!)毎日これだけのHPの運営誠にご苦労様です。本当に頭が下がります。(ぺコリ)

今過去ログを見るのが楽しい毎日です。最近気になっているのがソアラアリストさん考案のアルピナ風デコラインです。アリストにもあのラインが付くのはお洒落ですね。今アリストと併用してアルピナB10(1997)4600にも乗っています。二コルの方に一度同じモノがいくら位で付くのか聞いてみようと思っています。アリストクラブで販売されているデコラインはアルピナのデコラインとほぼ同額なのでしたよね!一度実物を見て(二コルの担当セールスさん同伴で!)気に入れば装着したいと思います。アリストのデコラインの中の文字はアルピナと入れられますか?(特別オーダーになるかな?)

またクラブオフミーティングにも出席したいのでもしあればご連絡ください。ワタルさん、これからも宜しくおねがいします。ソアラアリストさん、デコライン一度実物見せてくださいね。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿