クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.338

6/17 大野城の銀アリ(NO.4812)

<ホークス>さん、CAの皆さん、こんばんは!大野城の銀アリです。

★★★アリストの小変更についての情報★★★

私も、6月上旬に銀アリV300VEを注文し、今月末納車予定です。過去アリストのマイナーチェンジを含めた小変更は毎年、7〜8月にかけて実施されております。納車後即変更ではメーカ/ディーラの姿勢を疑うとのメッセージも込めて、トヨタ(名古屋)に問い合わせたところ、「今のところ変更項目は通達されていない」とのことでした。「ただし、過去の実績をみると何らかの変更が施される可能性がないことはない」と釘を打たれております。(昨年のマイナーで前期型の不良個所は、ほぼ改良され成熟期だそうです)6・7月はボーナス商戦でいろいろと特典が付くのも魅力ですが、現在購入検討者は、8月まで待ってみるのも策かもしれません。

★★★ホイルマッチングについて★★★

以前、本ページで問い合わせたBBS/LMのマッチングは「BAF」の<しろくま(CA:2208)>さんに、メールにてご回答いただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。「BAF」の皆さんからも、LMP080(F)、LMP081(R)のマッチングについて、インプレいただければとてもうれしく思います。


6/17 1237 えいくん
junjunさん、こんにちは。

V300VEに乗ってます。数カ月前、私も似たような症状に遭いました。渋滞の中で、前車が少し進んだのでそれについていこうとアクセルを踏んだのですがエンジンが反応しません(回転数が上がらない)。購入以来初めてのことでした。これが走行中だとjunjunさんのように車速が落ちていくんでしょうね。このサイトで以前「一度エンジンを切って再始動すると回復する」という書き込みを見たことがあったのですが、そのとおりでした。

ディーラーに相談すると、システムチェックを行ない(エラーの履歴が残るそうです)、エンジンコンピューターが何かを異常と判断して車に制御をかけたのだろう、という返事でした。たしかにアイドル状態では異常はなかったので、コンピュータの仕業だと思います。問題は、ごく普通の渋滞の中で、コンピュータが何を異常と判断したかですね。プログラムのバグやチップの異常のほか、多重通信制御へのノイズ混入など可能性はいろいろですね。ディーラーではコンピュータを交換してくれました(色々と相談に応じてくれ、対応の良いディーラーです)。以上、参考になりましたでしょうか?今回の件で、「車って、コンピュータが動かしてるんだ」と実感しました。


6/17 タケ
★アリスト購入希望者さんへ

アリストマイナーチェンジ情報はMAGXに載ってます。小変更とのことですが、MDの標準装備、DVDの仕様変更などはあるかもしれません。アリストのモデルチェンジの周期はセルシオと同じで6年なので、フルモデルチェンジはたぶん2年後だと思います。

★エンミョウ様へ

東日本オフミ本当に有意義で楽しかったです。今後のドレスアップ・チューンアップが加速しそうです。アリストを買い直して本当に良かったです。有り難うございました。


6/17 ワタル
★東日本オフミに参加された皆様

福島は二本松での東日本ミーティングに参加された皆さん、無事に御帰宅されたでしょうか? また中にはその後家族での旅行に行かれた方もいらっしゃましたが、くれぐれも道中気を付けてお帰り頂ければと思います。私も日帰り往復600kmでしたが、朝4時起きはなかなか辛いものがありました。しかしエンミョウさんをはじめ運営スタッフの皆さんの御尽力と参加された多くの皆さんのエネルギー、そしてオフミにご協賛いただきました各社様のご協力により、非常に充実感を覚えるオフミでした。疲れているはずでしたがその興奮からか昨日はなかなか床に就けませんでした。

昨日は、行き帰りの道中は雨に降られるというような状態だったにも関わらず、オフミ中は非常に天候にも恵まれましたね。きっと会場にいた方全員のエネルギーがそうさせてくれたのではないかと思いました。ドレスアップコンテストやベストホイールコンテストを受賞された皆さんやじゃんけん大会で見事景品を獲得された方々の発表は主催のエンミョウさんからあることと思いますので控えさせて頂きますが、受賞者、獲得者の皆さん、本当におめでとうございました。また惜しくも受賞を逃した方々も皆、それぞれの用途に合った素晴らしいアリストであったと思います。

★ご協賛いただいた皆様

今回のオフミでは最終的に以下の皆様にデモカー展示や商品のご提供などでご協賛をいただきました。誠にありがとうございました。ご協賛のお陰でオフミがさらに華があり、益々盛り上がったものとなりました。(以下順不同、敬称略でご紹介いたします)

★エンミョウさんはじめ運営スタッフの皆様

昨日は、暑い中本当にお疲れ様でした。無事に帰られましたでしょうか? 特に午前中は日射しの強い中での開催でしたので日焼けしてしまったのではないでしょうか。私も日焼けしてしまいました。オフミ開催当日まで準備もたいへんだったことと思いますが、参加された皆さんにもきっと喜んでいただけたことと思います。会場も、イベントスペースと広間が隣接したような感じでオフミにはもってこいの素晴らしい会場でしたね。進行がスムーズにいったのも、この日まで入念に準備してくださった皆さんのお力によるものだと思いました。本当にお疲れ様でした。

★最後にワタル号の燃費報告です。約600km走行でほぼ95%は高速を使っての走行です。帰りの首都高では完全に止まるような渋滞もありましたが、東北道では主にクルーズコントロールを使って、コントロールの効く速度いっぱいでの走行としました。燃費は、10.5km/Lでした。皆さんはいかがでしたか?


6/17 ラスカル
東日本オフミ、お疲れさまでした。昨夜は福島県内の温泉に宿泊し、本日正午過ぎに無事帰宅しました。エンミュウさんをはじめとする実行委員の皆様、そしてワタルさん、本当にお疲れさまでした。そして、大変お世話になり有り難うございました。

 ラスカルは光栄にもなんと2001年クラブアリスト杯第1回東日本オフミIN福島ホイールコンテストで第1位を頂きました。まさに皆様から清き1票をいただけたお陰です。ありがとうございました。この場を借りて皆様に厚く御礼申し上げます。

ラスカルの装着しているホイールはセルモスポーツのC?39で19インチ3ピース鍛造です。紺アリの色に合うように、ジュエルブルーのセンターキャップと80キャリパーのブライトブルーそしてブルーのジュラルミンナットでカラーコーディネイトしたものです。自分でキャリパーを耐水ペーパーで磨き、4度塗りした甲斐がありました。

 じゃんけん大会では全戦全敗でしたが、名誉な賞を頂き、一生の思い出になりました。感謝です。

*エンミュウさん、

いろいろ苦労もあるかと思いますが、是非来年も!

*杜の都さん

楽しいお話、有り難うございます。

*ワタルさん

いつお会いしても爽やかな笑顔ですね。朝早くから本当にお疲れさまでした。では


6/17 るー
皆様こんにちは。るーです。先日行われました東日本オフミ参加して参りました。とても充実した最高のオフミだったと思います。エンミョウさんをはじめ、関係者の方々ご苦労様でした。そしてドレコン受賞車のオーナー様の方々おめでとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

P.S じゃんけん大会でいただきました「ワイパーブレード」は早速帰りに使いました(笑)最高!!です。


6/17 No.915 あき
junjunさん、こんにちは。

北海道のあきです。私も1年ほど前に同様のトラブルが発生しました。近くのネッツへ修理依頼したところ、アクセルペダル関係の故障と言う事でした。原因が分かったのは2回目に修理依頼した時でした。1回目はコンピュータを調べても異常無しで、2回目はトラブル発生直後にネッツへ行ったので、なぜかすぐ原因が分かったらしいです。以上参考までに。

最近、IMCフルエアロ装着しました。なかなかジャーマンテイスト!!


6/17 まんまる
purin#2239さんへ

今日D○KEに行って来ました。ご来店されたんですね。(多分)ホイール等を購入されたとか?店長曰く「D○UKに行くのも、オート○○○○に行くのも差が無いので、気軽に来て下さい」との事。D○UKが、北陸のクラブアリストの憩いの場になれば良いですね。来週末も、私はD○UKに行きますのでお会いできるといいなと思っております。

珍念さんへ

せっかくのお誘い、申し訳ありませんでした。次回は必ずや出席しますので、これに懲りずお誘い下さい!アドレスに関しては、後日メールを遅らせていただきます!


6/17 purin#2239
まんまるさんへ

どうもすれ違いですね。昨日(土曜日)の午後、D店に行ってきました。一週間前だと日曜日に行ったのですが・・・。店長さんにCA用の名刺を渡しておきました。長野五輪仕様の名刺です(笑)まだ、ホイールを購入したわけではありません。お店の人にすすめられ、どうしようかなと迷っているところです。

今日、富山空港に用事があって行ってきたのですが、3時間で10台以上の16#とすれ違いました。アリストも多くなりましたね。もっと多くの方と連絡がとれるようになり、交流が深まればよいと思います。

るーさんへ

じゃんけん大会でEURワイパーブレードがあたったのですか。夏にお会いできることを楽しみにしていますね。


6/17 GT
クラブアリストの皆さんこん**は。S乗りS会員のGTです。昨日はオフミはこのところ仕事が忙しく当日休めるか読めなかったので参加できなかったのですが結果的には休む事ができました。しかし疲れ果てて家でゆっくりしてました。しかし、S乗り用のフロントパイプがトヨタテックス大阪さんから提供というワタルさんからの投稿を見ていらい、Sチューン派の私としては気になて仕方がなく昨日も一日なんか落ち着きませんでした。結局幸運な当選者はどなたがになったのでしょうか。インプレ期待していますのでお願い致します。

またウィング付きワイパーも提供があったのですね、やっぱりちょっと無理してでも行きたかったですね。きっと大盛り上がりだったのでしょうね。それでは!


6/17 4011:Naotan
CAメンバーの皆様はじめまして。初の投稿になります。昨日の東日本オフミ参加させて頂きました。初のオフミ参加ということもあり、緊張しました。エンミョウさんをはじめ実行委員会のみなさま、またワタルさんホントにご苦労様でした。

うれしいことにホイールコンテストで3位を受賞することができました。投票して頂いたみなさま、この場を借りて厚く御礼申し上げます。大人になってから貰うトロフィーはなんかすごくうれしいです。

私のように(F:9.5J+28に225/40−18、R:10.5J+26に245/40−18)引っ張って、またホイールがツライチ以上にはみ出てる??ようなメンバーの方はいらっしゃらなかったので、ホイールだけは目立てたのかな〜と思います。私と同じような仕様にしてて、もっときわどいのを知ってる方がいましたら、教えてください。それでは。


6/18 エンミョウ@仙台 No2381
こんにちは、エンミョウ@仙台です。自分自身で運営してみて、オフミ準備等の全ての苦労がいい形で参加した皆さんのアリストに対する情熱に応えられたと実感しています。当日は、アリスト78台(アリストデモカー6台含む)ものアリストが集まりました。今回は100台オーバーまでは、いきませんでしたが、来年は、100台オーバー目指します。詳しくは、後日メンテコーナーにオフミレポートします。

協賛のショップさん、メーカーさん沢山の協賛品の提供本当に有難うございました。協賛のショップさんには、いつも感謝しています。

私が、また来年、開催する考えでいますが、以下の方々から御礼等のメールを頂きました。このような応援のメール等が、わたしにとって、一番の、オフミ開催に対してのパワーの源です。オフミ後、私宛に沢山のメールいただきました方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。以下、参加者の方の中で、特に嬉しかったメール、私に、参加感想・応援メールを頂いた方です。

参加者1、実行委員長職お疲れさまでした。さすがですね。こんなにきちんと運営したオフミはクラブアリスト史上初ではないでしょうか?おつかれさまでした。

参加者2、お世辞抜きに、最高に良かった!ですよ。天候にも恵まれ、スムーズに進行し、会場も素晴らしく、たくさんの方が集い、参加された皆さんもきっと大満足で帰ってくれたのではないかと思いますよ。

参加者3、実際にお会いできたことで、実行委員長をはじめ、東北在住の皆さまのオフミに掛ける愛情や意気込み、また暖かさを感じることができました。 たいへんありがとうございました!

参加者4、本日はこのようなすばらしいオフミを企画していただき、本当にありがとうございます。初めての参加でしたが、エンミョウさんをはじめ、みなさんいいかたばっかりでとても楽しかったです。また何かの機会がありましたら、お手伝いさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

参加者の方には、後日、会計報告等しますので、今しばらく、お待ち下さい。

東日本オフミに参加の皆さん、今回はお疲れ様でしたぁ。また、残念ながら、都合が付かず、参加できなかった皆さん、来年は、是非ご参加下さい。ネット上だけでは、けして伝わらないオフミの素晴らしさ、同じ趣味を通して『すばらしい人間関係の創造』という本当の目的が皆さんのおかげで、間違いなく、達成できたものと、確信します。また、ハンドルネームで呼び合うことが、参加者同士の、職業、役職、年齢、地位、知識を、越えれる関係を築ける事も、わかりました。しかも、私みたいな若輩者が、年齢も、役職も、地域も全く違う、普通だったら会うこと、又気軽に話しかける事も出来ないような方々に、いち車好きと言うそれだけで、『カントンさん』と(カントンさん名指しですいません)長老の方に気軽に声をかけれるって素晴らしいですよね。世代の離れてる場合等は、ハンドルネームで呼ぶと良いですね。、本当に実行委員長をやって良かった。クラブアリストのメンバーになって本当に良かった。東日本のメンバーのみんなに会えて良かった。

そして、僕を支えてくれた宮城・福島の地元の、実際動いてくれた実行委員のみんなと知り合えて本当によかった。

全ての源は、ワタルさんの日々の運営努力に、他ならないです。そしてワタルさんと知り合えて本当によかった。本当に…  今年の3月下旬からオフミ準備をしはじめて、今のこの一瞬までが走馬燈のように駆けめぐりました。そして、このメールを打ちながら目頭が熱くなりました。自分の趣味、アリストを通じて、こんな気持ちになれたのは、生まれて、初めてです。これで、クラブアリストに少しは、自分も微力ながら恩返しが出来たかなと思います。本当に、本当にありがとうございました。m(_ _)m

クラブアリスト好きの,いち会員として、   会員番号2381  エンミョウ@仙台


6/18 ダーティNo2192
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。東日本オフミは心配された天気も上々だったようですね。エンミョウさんやワタルさんお疲れ様でした。参加された方々から今日あたりから感想が届くのでしょうがきっと素晴らしいオフミだったのでしょうね。個人的には強化アクチュエーターが商品として提供されたのがうらやましいなと思いました。アライメントも魅力ですね、年一回くらいは必要ですからね。それにしても場所柄台数的にも50台くらいだろうとは思っていましたが80台くらい集まったのですね。ホントおそるべしクラブアリストですね!

※最後に神奈川でベルテックスの位置にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね!


6/18 やま
みなさんこんにちは。昨日の話なんですが、たまたまコンビニで女性週刊誌を立ち読みしていたら気になる記事がありました。

それはレオナルド・ディカプリオなんですが、なんと彼が手をかけていた車がアリストだったのです。(フロントとライトが見えてのでたぶんアリスト)もちろん左ハンドルなのでレクサスだと思います。みなさんも見てみてください。それでは・・・。


6/18 あきら(2446)
ワタルさん、クラブアリストの皆さん。おひさしぶりです。ナンバー2446のあきらです。私のこと、覚えてくれてる方、いますでしょうか・・・・・

昨年のパワーチェックオフミ以来、急に仕事が忙しくなって、随分、ご無沙汰をしてしまいました。皆さんお元気ですか?最近、ようやっと一段落しましたので、またお仲間にいれてください。

ちなみに我がアリストは、パワーチェックオフミ以来なんの進歩もありません。これからまた少しづつ精進していこうと思ってますので、よきアドバイスをお願いします。

PS:ワタルさん、maristofさん、034さん、ファントムさんTOMさん、MMKさん・・よかったら近況を教えてくださいませ。


6/18 ASNEK
東日本オフミに参加された皆様、お疲れ様でした。エンミョウさん、実行委員会の皆様、ワタルさん、大変お世話になり有り難うございました。また、ドレスアップコンテスト、ホイールコンテスト受賞の皆様、おめでとうございました。

じゃんけん大会ではトヨタテックス大阪さん提供のS用フロントパイプを頂戴致しまして、ありがとうございました。

かなり煮詰めて作成されたとの評判もあり、外観的にもパイプの曲げが非常に綺麗で装着が楽しみです。アブフラッグ スタジオミューレ製、クエストパワー製のS用フロントパイプについて比較テストを行う予定でしたので、トヨタテックス大阪製も交えて近日中にレポートをしてみたいと思っています。


6/18 NO.2050 リアップ
東北オフミの際、皆様本当にお疲れ様でした。又、ドレコンに投票して下さった方々、ありがとうございました。(お情けでもうれしかったです。)

当日はワタルさんを始め、ドレコン1位のSOARISTOさんや、CAの常連の皆様と一緒に過ごし、皆様のアリストに対するこだわりには、頭が下がる重いです。自分も皆さんのアリストを参考にして、今日又ショップに用品を2、3注文しちゃいました。当アリストは冬は乗りませんので、11月頃迄の期間を充実したアリストライフにしたいと思っております。今後ともCAの会員の皆様のご意見を参考にしたいと思っております。

【エンミョウさん、オフミスタッフの皆様】

とてもいい、充実したオフミでした。ありがとうございました。

【ワタルさん】

CAの一員として、楽しい時間が過ごせました。今後ともよろしくお願いします。

【けろよんさん】

青森からもう1台参加すると聞いていましたが、まさか同じ市に住んでいるとは、これもCAのメンバーだからですね。当日は余り話しができませんでしたが、これからもたまに会いましょう。

【秋田からのアリストさん】

お名前を忘れましたが、仙台からつるんで走ってくれてありがとうございました。CAステッカーの車を初めて見たと言っておりましたが、私もオフミ以外では無いです。又、アリストの後ろを走るのも初めてです。カッコいいですね。又、お会いしましょう。

【オフミ参加の皆様へ】

当日はありがとうございました。非常に参考になりましたし、感動もしました。次回オフミの際は気軽に声を掛けて下さい。シャイなもので。 

 
6/18 N-I-1103
はじめまして。白のV-VE乗りのN-I-1103です。昨夜WOWOWでゴーストドッグという映画が放映されていて、その中で黒のレクサスGSが主人公の運転で登場していました。私は途中から見たのでGSの登場シーンは一瞬でした。レクサスとはいえ自分の車と同じ形の車が登場したのでなんだか嬉しくなってきました。

6/18 TT@2199
CAクラブマンの皆さんこん○○は、紺TTE乗りのS会員のTTです。東日本オフミは大成功だったようですね。景品もいろいろとあったようで当選さえた方はうらやましいですね。

●6/13 ツアーステージさん

>トムスからもフロントパイプ・トムスバレルなるものが発売中(予定かも)です。フルステンレス製、SUS304材、パイプ径70φで¥48、000です。(トムスカタログ2001より)

レスありがとうございました。V用のフロントパイプがトムスからも出るのですね。知らなかったです、ありがとうございます。テックス大阪に、クエストパワーに、トムスですか。迷ってしまいますね。現在の仕様はバレルマフラ−+テックスコンピューターですのでトムスで揃えるのが相性良さそうですし、確実に取付もできそうですね。マフラーまで変えてもジェントルなので、あと少しの完成度アップとモアパワーにはフロントパイプの交換は効果的でしょうね。メンテコーナーでいろいろとチェックしています。どなたかフロントパイプ装着した方、レスやインプレお願いします!


6/18 カントン
*** エンミョウさん、東日本オフミ実行委員のみなさん、

大変お疲れ様でした。大変な数のアリストが集まり、さぞかし大変だった事でしょうね。お蔭様で本当に楽しく1日を過ごすことが出来ました。エンミョウさんのオフミにかける情熱には本当に頭が下がりました。心配された天気まで回復させてしまうほどですものね。第2回を楽しみにしています。

>いち車好きと言うそれだけで、『カントンさん』と長老の方に気軽に声を・・・

「長老」ですか(^^)? 拘り方はそれぞれですが、クルマいじりの事になるとみんな子供になってしまいますね。

*** ワタルさん、

帰りに遠回りをしたので全走行距離761kmとなりましたが、今回の燃費は6.52km/Lでした。なんと4kmも差が有りますね。

*** レトロさん、

いろいろ楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。身近なものを使ってチューニング作業に役立てるお話には知恵を感じました。でも大蔵省をパスしてチューニングするご苦労は私と共通で思わず意気投合でしたね。またどこかで是非お目にかかりたいですね。お仕事ご苦労様でした(謎^^;)。


6/18 ★アリスト盗難捜索願い!!!
セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」のページに、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m

6/18 しんのすけ
TT@2199さん

●V用フロントパイプは、トムス(70φ)、トヨタテックス大阪(70φ、76.3φ)、RevofeS.A.(80φ)の3社から出ています。パイプ径から、(低回転型)→トムス→トヨタテックス大阪→RevolfeS.A.→(高回転型)の用に感じられます。

○トムス

現物がカタログでしか見たことがないのでコメントしにくいですが、低回転域のトルク&パワーを犠牲にしないぎりぎりのちょうどBESTな太さだと考えられる。

○トヨタテックス大阪

70φについての感想はトムスのものと同じ。76.3φに付いては、やはり低回転域でのトルク&パワーが落ちてないか心配な所です。但し高回転域では、かなり良いところまでは行くでしょう。

○RevolfeS.A.

これはもう、走り屋仕様でです。Vにはこれぐらいが私の好みです。低回転域のトルク&パワーは多少犠牲になったところで、回してしまえばトルクもパワーもガンガンと出てくるので良いですね。しかも、センサーを取付ける穴も有ります。

●話題のS用フロントパイプは、トヨタテックス大阪(50〜60φ?)、クエストパワー(60〜70φ?)、アブフラッグ Studio Mure(触×レス、車検非対応、EX&Fパイプ、60〜70φ?)と3社から出ていますが、それぞれのターゲットとしている領域に違いがありそうです(径は画像の縮尺から計測しましたので、違っていたら訂正してください)。

○トヨタテックス大阪

低速域のトルクを犠牲にせず、消音も行うためサイレンサーを使用しているので、かなりおとなしいイメージ。少し物足りなさそう。

○クエストパワー

低速のトルクはそこそこに、高回転域でのトルク&パワー重視、消音は考慮なし。爆音走り屋仕様。

○アブフラッグ Studio Mure

パイプ径がかなり太めの為、高回転域での抜けは抜群(サウンドも抜群)! おそらく他の二つは及ばないと考えられる。ただ、低回転域でのトルク&パワーは抜けてしまってない仕様になります。

以上、私の独断で感想を述べさせていただきました。気に障る方もおられるかと思いますが、私の感想だと思って許してやってください。


6/18 1929 タカ
今日スーパーオートバックスでパワーチェックして来ました。

私の愛車の仕様はハイパーマフラーにフロントパイプ TRDエアークリーナー、APEX AFC HKS SLD DENSOプラグといたってシンプルな仕様です。ちなみに147Vです。3年式の走行11万キロ突破で今日タイミングベルト交換が終わってそのついでに計ってもらいました。

結果は305馬力 MAXスピード310キロでした。正直そんなにでると思っていなかったのでびっくりしました。前に聞いていた話ではカタログデータ以上出るのはGTRくらいだと聞いていたしなにせ私の愛車は10年落ちですしいいところ250くらいかなと思っていました。お店の方の話だとブーストは0.8くらいで安定していたそうです。第一触媒は残っているのでそんなにブーストは上がらないみたいです。

次の計画としては33GTRのインタークーラーをもっているので付けたいのですが、パイピングキットはどこから発売されてるのでしょう?ご存じのかたどうか教えて頂けませんか。これからも長く乗っていきたいので大事にしていきたいと思います。


6/19 Edi
TT@2199さんへ

はじめまして、Ediと申します。フロントパイプに関してですが、当方は(1)TECS+(2)バレル+(3)ホットワイヤ+(4)強化アクチュエータ+(5)フロントパイプ70φ(トヨタテックス大阪さんの)です。できる限り外見ノーマルを保ちたかったので、チューニングの鉄則とは、ややずれた順番でのチューニングになっているかもしれませんが、それぞれの装着の効果を確かめながら行いました。(途中、EVCも装着していたときもありましたが)

素人ながら、フロントパイプ装着に関してのインプレですが、

・少し低音が響くようになります。が、住宅街でも問題ないレベルと思われます。

・強化アクチュエータでかなり低域トルクが増していたため、フロントパイプ装着により中高域とのバランスが良くなったと思います。

・当方が購入する時点では、トムス製はなかったため、どのサイズにするかで悩みましたが、TECSのまま(現車合わせをしなくても良い)でも問題がないこと、音があまり大きくならないことを基準に、上記のものを選択しました。トムスとの性能差については良くわかりません。

以上ですが、少しでも参考になれば幸いです。


6/19 マッシモ
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは!S乗りS会員のマッシモです。東日本オフミ成功おめでとうございます。なかなか土日が休めないもので参加できず残念至極です。Sチューン派の私もフロントパイプ欲しかったです!

ASNEKさん、フロントパイプおめでとうございます。インプレレポートお待ちしています!

***ドレスアップコンテスト結果楽しみ***

幹事のエンミョウさん、たいへんだったでしょうがお疲れさまでした。でも盛況だったようで良かったのではないでしょうか。ドレスアップコンテストの結果発表を心待ちにしているのですが、、、いかがでしたか。どんなアリストが入賞したのか楽しみにしています!


6/19 4377 junjun
こんにちは、S300VEに乗ってるjunjunです。 

☆えいくん(さん)・あきさん☆

  お返事ありがとうございます。自分のアリちゃんだけかな?原因不明なんて・・・と心配だったんでこんな症状もあるんだ!って分かっただけもほっとしました。                 でも、同じ症状でも原因はいろいろあるんですね。

そういえば、えいくん(さん)の「エンジンコンピューターが何か異常と判断して車に制御かけたかも」と全く同じ一言ありましたよ。今度止まったら、即修理出してみます。でも、異常が出て止まったのにエンジン再度かけると動くのが不思議です?

 そういえば、あきさんは北海道の方なんですね!私は沖縄です。なんかよく聞く北から南まで・・・って感じですね!沖縄は、まだ梅雨明けてないのか?一日が雨・晴れの交互の天気で、うちのアリちゃんの美容に悪そうです・・・


6/19 No.3262 ASAYAN
久々の投稿です。私も今日、パワーチェックして来ました。場所は、スーパーオートバックスみなとみらいです。ASAYAN号の仕様は、ネッツ・シュポルトマフラー+TRDエアクリで、他のエンジン関係はドノーマルです。

さて、結果は・・・その前に、みなとみらいのシャシダイは一言で言うと、「実際に駆動輪に伝わるトルクを知る」ことを目的にしているそうです。つまり、エンジン単体での出力を知った所で実際に我々が体感する出力とはかけ離れている。ならば、実際の駆動力出力を知った方が良いでしょう、ということだそうです。因みに、シャシダイのパワーロスは一般に30psだそうですが、同じオートバックスでも東雲店ではこのロスを補正した数値を表示するのでみなとみらい店よりは高い数値となる、とのことで東雲で測った人がここへ来て測ると、思わぬパワーダウンにショックを受けるそうです。

お待たせしました。結果は、ナント260.3psの34.5kg/m・・・どうです?まあ、シャシダイのロスを加えれば、エンジン単体では290psでてることにはなるのですが。事前に上記の説明を受けたとはいえ、私はショックを受けました。勝手に310ps、47〜8と想像していた自分が悲しくなりました。測定結果の説明上、ATのトルク伝達ロスは仕方が無いにせよ、スピードリミッター解除とインタークーラーの強化でもう少し出るでしょう、と言われました。因みに、みなとみらい店では、パワーチェックした車のスナップを掲示してます。恐らくASAYAN号も掲示されるでしょう。行かれた方は、見てやって下さい。

それから、ブレビスに試乗しました。MASATO#4138さんも試乗されたそうですが、私はブレビス、かなり良いと思います。ご指摘のとおり、コンソール、ドアアームレストが合皮なのは残念ですが、あの内装は気に入りました。

試乗して感動したのは、その静粛性の高さです。Ai250でしたが、エンジン始動時の音が聞こえないので焦ったほどで、アイドリング中も音・振動の無い空間に圧倒されました。ハンドリングも、アリストとは異なりあくまでも路面感覚を抑えた穏やかなもので、どっしりとした乗り味。5ATによるのでしょうが、滑らかな発進加速性には正直、ジェラシーすら感じました。アリは1.7tもあるせいか、発進直後はもさ〜として、ターボが効くとドーンという感じで、洗練度という点ではイマイチな感じがします。実は、ブレビス試乗後は我がアリの音、乗り心地、市街地での加速フィ―リングに粗さを感じるようになり、次はブレビスかな〜と思い始めるようになりました。試乗前はこんなこと思わなかったのに・・・おまけに、知人の歯医者さんがこの半年の間アリストにしようか悩んでいて相談されているのですが、ブレビスを薦める始末です。迂闊に試乗などするものではありませんね。と、思いつつ今度はスカイラインに試乗することになりました。とほほ。


6/19 今回は匿名です。
●18日の投稿で・・・。

 フロントパイプの”感想”とありますが,径も推測ですし,V用のFパイプは,フレンドショップの方からもリリースされていますよ。感想は装着者が述べるものですから,推測で数社のパーツを比較してしまうのは???です。


6/19 横浜35しろあり
☆ エンミョウさん、スタッフの皆様、ワタルさん、

東日本オフミの企画・実行ありがとうございました。また大変お疲れ様でした!一人一台ずつの自己紹介や、地域ごとの円卓での食事など細かなところに至るまで配慮されており、大変有意義な一日だったかと思います。大変だとは思いますが来年も是非お願いします!

私のしろあり号もCA及びオフミを通じて知り合ったメンバーの方々との出会いをきっかけに、走るステージも変化して行き、それに伴うチューニングもあれやこれやと試行錯誤の連続でした。

FSのRevolfe S.A.さんに主治医を務めていただいておりエンジン廻りや足廻りを、また昨年暮れにオープンしましたAbflug Studio Mureさんには整形美容+ブレーキ関連、タイヤホイールのお願いをし、ストリート仕様ながらどこまで速くなるか、かつ機能美を求め無理なお願いをじっくり話し合いながら進めて頂き、かなり満足行く仕上がりになりました。

奇しくも今回のドレコン3位入賞を頂けたのもメンバーの皆さん、Revolfe S.A.さん、Mureの方々のおかげかと思います。ありがとうございました!

装着しましたAbflug製のエアロの各種パーツは純正バンパー等に追加する事により、よりアリストの性能を引き出す又は安定化させる機能エアロであり、フルエアロでなくとも皆さんの共感を得られたことは大変興味深いものがあるかと感じています。わざわざカーボン製品を車体色に塗装しましたが、自分自身でもここまでマッチングするとは思っていませんでした(笑)。

以前のレポートからは仕様はかなり変わりました。最終チューニングはFローターの径を370mmに替えました(デカイです!)。高速クルージング、湾岸、ドラッグ、FISCOと、ステージの変化でのチューニングの変化を、失敗談を含めて少しでもお役に立てればと思い、纏めて後ほど再度報告させていただきます。それでは皆様、安全運転でより良きアリストライフを!!


6/19 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。エンミョウさん主催のオフミ参加後に寄り道された方も皆さん無事にお帰りでしょうか? 遠路はるばるご参加くださった方もいましたし、皆さん早朝からお出掛けでしたから、帰りの高速でもメンバーさんと思しき方がアリストの中で仮眠を取っているのをお見かけいたしました。本当にお疲れ様でした。

★130号さん

ご家族で名古屋からご参加ありがとうございました。今日あたりにお帰りとお聞きしましたが、無事にお帰りでしょうか? 特にオートマ修理直後のご参加でしたので無事にご帰宅されたか少々心配しております。それにしてもこれまで何度もネットを通じてのコミュニケーションを図らせていただきましたがお会いしても想像に違わぬ紳士な方でした。当日はあまり長くはアリスト談義をできませんでしたがエンミョウさんの突然のご指名でもしっかりとご挨拶されているあたりさすがと関心致しました。特大トルクのアリストは長距離クルージングも楽チンなんでしょうね。夜通し走ってのご参加ありがとうございました。ちなみに私は130号さんのアリストにもドレコンで一票投じさせていただきました。そのくらい素晴らしい仕上がりだったと思います。

★平さん

平さんともこれまで何度もネットを通じてのコミュニケーションを図らせていただきましたが、やっとお会いできて嬉しかったです。しかも14系のV8@−Fourの5リッターバージョンもじっくりと見せていただきありがとうございました。メンテコーナーでもたくさんの写真でご紹介いただいておりましたが、外観はあくまでノーマルに拘り中身は完全に別ものの5リッター、一度見てみたかったんです。5000ccでも燃費もかなり良いようで、驚きました。4WDでもありますし雨でも雪でも晴れと安心感が変わらないような安定感を示しそうですね。ありがとうございました。

★6/15 ATSU (3660)さん

>Club ARISTOは、ARISTOに興味を持ち出した2年くらい前から拝見させていただき、今回のARISTO購入並びにドレスアップに大変参考にさせていただきました。自分は車高調、ホイ?ル、レクサス化、などしかしておらず、まだまだ先輩方のメンテナンスなどを拝見させていきながら、今後のARISTOライフを楽しんでいきたいと思っています。

はじめまして! アリストは一つ変化を加えると確実にそれが自分に帰ってくるという部分がいつまでも飽きない魅力でもあると思います。もちろん独創的なスタイルや動力性能の高さは屈指のものだと思います。私もどんなに高級に作られたあるいは高額なセダンに乗っても、あまり関心を持たなくなってしまいました。それぞれに優れた面はあるのですが満足できそうもないのです。先日どなたかの投稿でもありましたが、足りないとすればソアラのようなオープンエアでしょうか。

>創刊は終わってしまった、某雑誌でワタルさんを拝見させていただいたことはあるのですが、いつかお会いしたいです。

SS誌のことでしょうか。今後もオフミは企画していきたいと思っておりますので、そのときはぜひご参加ください。クラブアリストで良きアリストライフを!

★6/18 あきら(2446)さん

>我がアリストは、パワーチェックオフミ以来なんの進歩もありません。これからまた少しづつ精進していこうと思ってますので、よきアドバイスをお願いします。

>PS:ワタルさん、maristofさん、034さん、ファントムさんTOMさん、MMKさん・・よかったら近況を教えてくださいませ。

お久しぶりです! あきら号共々お元気でいらっしゃいましたか? ワタル号は、デコラインにVAバンパー装着など少しずつ変化していますよ。あきら号とワタル号は結構イメージ的に似た方向性に仕上げていましたので、その後の変化が気になっておりました。034さんは最近車検を通されたそうですが他の皆さんもお元気でしょうか?

それでは皆さん、クラブアリストで良きアリストライフを!


6/19 No.1415 けろよん
東日本オフミに参加できまして、本当によかったです。エンミョウさん始め関係者、参加者の皆様お疲れ様でした。ただ、私は引っ込み思案なところがあった為、結局ほとんど皆様と交流出来なかったことを、大変後悔しております。来年も予定が合えば是非参加したいです。ありがとうございました。

<リアップさん>

ドレコン準優勝おめでとうございます。青森県2名参加で、どちらも同じ市だったとは不思議なものですね。私もいろいろお聞きしたい事がありますので、本当にたまにお会いしたいですね。


6/19 S吉
CAの皆さん、こんばんは! S乗りS会員のS吉です。東日本オフミ成功おめでとうございます! 私もテックスさんのS用フロントパイプ欲しかったです。でもまだ発売されていませんよね、確か依然書込みでありましたが7月からだったような。先行しての協賛だったのでそふか。さすがCAイベントだけのことはありますね。

6/18 しんのすけさん

こんにちは。S乗りS会員のS吉です。フロントパイプの総括的なカキコありがとうございました。どんなパーツがリリースされているか参考になりました。いつもV用とS用が混同してしまうのです。パイプ径でだいたいの想像は付きますね。やはりテックスさんやトムスさんはトヨタ系ですので万人に満足してもらえるような商品をリリースしていますね。逆にフレンドショップさんは少し特化して商品に個性を持たせているのがわかりますね。私は足回りをBTSにしていますが逆にまだそれだけで、多分に想像の面もありますがこうしてイメージを膨らませるのが楽しいひとときでもありますね。それでは!


6/19 ロリンザー
いつも掲示板を読ませてもらってます。そこでみなさんに聞きたい事があるので投稿しました。

14に乗ってますが,つい最近集中ドアロックでアンロックしても右後のロック,アンロックの所の動作に力がないような具合になりました。微妙に動く程度でちゃんと回りきれないみたい状態です。普通に手でロック,アンロックすればちゃんとなるのですが,運転席からの集中ドアロックを使ってロック,アンロックをするとロックが解除されません。力がないので動かせないみたいな状態です。

「ここをこーすればいいんじゃない?」など「自分もこんな具合になった事がある。」などの方がいましたら,アドバイスをお願いします。


6/19 まなぶ
はじめまして、まなぶと申します。

愛車MA70スープラが、二ヶ月程前に信号無視の車に遣られてしまい…次の車を探してたのですが…『次の車はアリストしか無い!』と思い必至で程度の良い147系アリストを探しまくった結果、平成3年式のVを購入しました。

アリストと決めてから、こちらのClub ARISTOさんのHPをROMりまくってました。アリストが心から好きな方ばかりで…アリストを選んで良かった!と思ってます。

最初、ブラックのアリストを探してたのですが…殆どが、事故車か全塗装…はたまた…フルエアロ・ローダウン・カチ上げマフラーと言う…俗に言うVIP仕様とか言うモノ…それも程度が最悪(^^;のモノばかりで…しかもイジってあるから…と言わんばかりの売値で…ブラックは諦めました。何日かして見つけたのが、凄く程度の良いアリストで、平成3年式なのに走行距離が4万キロ弱で、ワンオーナー(60代の男性とか)しかも本皮シート!とどめに…禁煙車!ホントに現物を見て感動しました!!ボディーも目立ったキズや凹み等全く無くて、何もかもディーラー任せだったそうです。ちなみにボディーからーは、シルバーです。(キレイ!)

ただ…カーステレオがダメ(全然音が鳴らない)なんです。お店の人の話では…純正のアンプかデッキ本体が逝ってるかもとか…(汗それを聞いて早速オークションで純正アンプは手に入れたのですが…デッキの方が…まだなので…当分音無しの生活を送る事になりそうです。(^^;純正のアンプ+社外品のカーステレオと言う仕様にするしか無さそうなのですが…なんか、スーパーライブサウンドシステムとか言う仕様なので他社の専用ハーネスで取り付ける事が出来たとしても、ダッシュボードにあるセンタースピーカーからは音が出なくなると言われてしまったのですが、ホントなのでしょうか?僕は電気系とか全然わからないので…そうするしかないのかと半ば諦めているのですが…どーしても無理なのでしょうか?(汗問題無くセンタースピーカーから音が出る様にしている方、お願いします教えてください。

あと、OTSIRAさん(凄い方ですよね!尊敬します!)製作のダブ連とか言うパーツは…147系のアリストには取り付ける事は不可能なのでしょうか?Club ARISTO様の過去ログを…見れば解るのかも知れないですが…凄い量なので…(^^;)その件も、良ければ教えて戴けないでしょうか?お願いします。

凄く長い文になってしまいましたが…Club ARISTO様に入会した以上…このアリストを、乗り潰す覚悟ですので…今後とも宜しくお願いします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿