クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.327

5/9 すーちゃん

クラブアリストのみなさんこん○○は! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。クラブアリストのみなさんはゴールデンウィークはどのように過ごされたのでしょうか。ちょっと寒い日もありましたが結構お天気にはめぐまれたのではないでしょうか。でも全国ではゴールデンウィークにも悲しい事故も起きているので車に乗る時だけでなく、道を歩く時も気を付けないといけませんね。

●5/3 ノッチーさんへ

>遅くなってすみません_(._.)_すーちゃんさんの言うとおり調べてみました。そしてレクサスエンブレム購入&SOARISTO さん等のご指導により・・・完璧です(^_^)v かっこいいっすね。S乗りのため隣にVが並ぶとちょっと・・・と思ってしまいましたが、もう大丈夫です。ありがとうございました。

こちらこそおめでとうございます! レクサス化されたのですね。私もVベルテックス仕様からGS300仕様に変えてますますドライブが楽しくなりましたよ。ドライブというか運転自体たのしいですね。ノッチーさんはGSの何仕様にしたのですか?

●シロガネーゼ?さん

ごぶさたしております。お元気ですか? S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。ゴールデンウィークはどのように過ごされたましたか。その後レクサス仕様化は進みましたか?

●クラブアリストにはいろいろな知識をお持ちの人や専門家の人も居てどんなことでもわかってしまうのですね。アーシングの話しは私には外国語のようでしたけどこんなさかんな情報交換は純粋に素晴らしいと思いました。


5/9 shinboo
こんにちは、北海道のshinbooです。まだまだアーシングネタ盛り上がっているようですね!議論の発端(?)だった私としては、正直言って私の解かりかねる次元の話になってしまったので、申訳ありませんが遠巻きに拝見させてもらっています。アーシングに関して、否定的な意見の方の理論も、肯定的な意見の方の理論も、それぞれ”なるほどな!”って部分が多く、自分なりにもっと勉強していこうと思います(OTSIRAさんが言うほど、頑固者じゃないですよ(^^)。

それはさておき、GWが終了してアーシング絡みで、燃費の話が出てきていますが、正直私には信じられないような数字が表示されているのに、びっくらこいていました。私のアリストの平均燃費は、せいぜい6.5km/L位が良いとこだと思います(アーシングをしてやっと7km/Lを超えましたが・・・)。確かに利用のほとんどが、通勤帯だと言うこともあり、こんなもんだと思っていましたが、いくら遠乗りかけても10km/Lはおろか、9km/Lもいきません。しかも北海道なのに!

いったい皆さんのアリストは、どのくらい走っているものなんでしょうか?アーシングをやってみようと思ったのも、元々は燃費が良くなれば!という考えからやったぐらいですから、非常に興味があります。よろしかったらその辺のところ、教えてもらえないでしょうか?僕のアリストって、実は調子悪いのかな???


5/9 RYU3649
はじめまして。H5年の3.0Vに乗ってます。誰か教えていただきたいのですが、16系のV300ベルテックスの純正ホイール(17インチ)を譲ってもらったので、はかせたいと思いますが、装着は可能だと思いますが、おそらくオフセットの関係で、フェンダーよりも結構内側に入ってしまいますよね。

そこでワイドトレッドスペーサーを使用してツライチにしたいのですが、厚さが何mmのものを使ったらいいか、わかる方がいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、車高は4cm程度落ちてます。


5/9 PNA
初めまして、エンミョウさん&実行委員会のみなさん。PNAです。

「東日本オフミ」に是非参加させて頂きたいのですが、どのように参加表明をすれば、良いのでしょうか? 当日直接受付で良いのですか。また参加費等、補足事項があれば教えて下さい。

過去に行われた都内近郊のミーティングで知り合いました、福島のクラブ員の方とも再会出来るのではと、今から楽しみにしております。当日は、よろしくお願いいたします。


5/9 白ありV
きりんさんへ

はじめまして。私も後期型のV300VEで同じDVDを観たくていろいろ探していました。その結果後、後期型のアリストにも前期型のオプションにあったVTRアダプターが付くそうです。私は明日ディーラーにて取り付けするのですが、工賃込みで1万から1万5千円ぐらいで取り付け可能だそうですよ。コンソールボックスの中に端子が出来るそうです。余り付ける車が少なかったようで、あえてオプションからなくしたらしいです。

ちなみに私はトヨタ店で取り付けをするので、価格はまちまちだと思いますが、ただそんなに変わらないとは思いますよ。DVDデッキを揃えればOKですよ。本当は私はセルシオのような純正でのデッキをつけれたらなあと考えたのですが、それは無理そうなので、モニター付きのデッキを買って後席でも観れる様にしようと思っています。長々すみませんでしたが、キリンさんも試してください。いつかどこかで会えるといいですね。


5/9 Wildcat
クラブアリストの皆さんこん○○は! V乗りS会員のWildcatです。今日は少し残念な話なのですが、友人の車が盗難に遭ってしまいました。アリストではないのですが、食事から戻ると駐車場から忽然となくなっていたそうです。幸い保険には入っていたのですが、こんな田舎でも安心できないんだと改めて痛感しました。皆さんも盗難には十分注意しましょう。

●へっぽこバスケ部さん

セキュリティシステムの完全装着おめでとうございます。確かに取り付け説明書に回路図がないと不安ですね。私もディーラーから配線図を入手し、配線を確認した後に取り付けを行いました。それから、HIDドライビングランプですか、羨ましいです、ものすご〜く。最近、セカンドカーのLegacyにお金をかけてしまったので、アリストには何もしてあげられません(涙)。今のところ、Legacyの方がノーマルアリストより速いので、これからはアリストだけに力を入れていきたいと思います。

振動センサーの感度ですが、多分同じくらいに設定しています。でも、昼間会社に駐車していると、直射日光でフロントガラスがビシッとなるようで時々反応してしまいます。

●WALDアリさん

お久しぶりです。最近蒸し暑くなりましたね。九州オフミが実現できるといいですね。


5/9 エンミョウ@仙台 No2381
こんにちは、エンミョウです。

東日本オフミ参加希望のクラブメンバーの皆様へ

以下、東日本オフミ開催概要です。

???C.A.杯ドレスアップカー・ホイールコンテスト???

『2001年 東日本オフミin福島 〜走りを忘れられない大人達へ』開催概要

開催日時は平成13年6月16日 第3土曜日 当日参加OK

9時40分集合 10時受付〜

参加費3500円(会費内訳:食費1名分昼食弁当・飲み物付き1500、会場使用料1000円、開催運営費1000円)同伴者・大人一名2500円(昼食弁当・飲み物付)、子供800円(お子さまランチ飲み物付)

オフミ会場までは、東北自動車道、浦和料金所より約3時間半〜4時間/約270km位です。仙台からは高速で1時間20分位です。

★オフミ参加方法

オフミに参加する場合は、近日メンテコーナーにて開催概要の紹介をワタルさんにお願いしておりますので、そちらを参照してお申し込みください。なお、方法としては、事前にCA掲示板で参加表明後、エンミョウまでメールにて申し込み下さい。家族連れ・彼女連れ・友人同伴、もちろん一人参加OK 

たくさんのメンバーの方たちの参加をお待ちしています。


5/9 OTSIRA
173号 皆さん、

きりんさん、白ありVさん、初めまして

DVDの市販のムービーソフトを鑑賞したいという件ですが、30系CELSIORのオプションに6枚がけのDVDチェンジャーというのがあります。私は6枚ものソフトをチェンジしながら見なくても1枚だけ見ることが出来ればと思って、これを注文しませんでした。

ところが、納車後よく調べてみるとDVDソフトは私の車では見られないことが分かりました。ムービーソフトを鑑賞するには、この6枚がけのDVDチェンジャーというのが必要になります。このことで、トヨタのお客様相談室で教えてもらったことが、きりんさん白ありVさんの参考になればと思ってレスさせていただきました。

同じDVDに見えても、地図ソフトに比べてムービーソフトは画像や音声が圧縮されて書き込まれているそうです。この圧縮データを解凍するソフトがこのDVDチェンジャーに組み込まれていて、物理的に言えばこのDVDチェンジャーをEMV付の車に付ければムービーソフトを鑑賞できるようになるという回答でした。

ただし、私が配線図集で確かめたわけではないので、成功の可能性については不明ですよ(^^)

shinbooさん、アーシングについての意見交換は楽しかったですね(^^)。


5/9 ノリだー
こん〇〇は!

私今回、普通の車屋さんで、レクサスホーンですっていわれて、ホーンを購入しました。私の車はMC前のS?VEなのですが、お店の人の話ではUSのGS300用です。とのことでした。お店の人の自信のなさそうな顔が少し気になりまして、すでにレクサスホーンを装着されてる方等に、お尋ねしたいのです。手元にあるホーンは、黒です。渦巻き型でHの方には表に500と書いてあり、Lの方には表に400と書いてあります。それぞれに、最後にはMARUKO HORNとかいてあります。ともに、取りつけはソケットを交換するだけみたいです。ご存知なかた、教えていただけませんか?お願いします。


5/9 ラスカル
久々の投稿です。以前テインCSを購入し、OTSIRAさんにはリモカを作成して頂き、大満足であったラスカルです。

 街乗りや160km/hくらいまでの範囲ならテインCSは素晴らしいです。車高をF指1本半、R指2本まで下げても乗り心地は最高で、CSは車高調のイメージを大幅に変えた名作だと思います。さらに16段階減衰力可変ですので御客様を乗せるときはソフトに、コーナーではハードにという具合に使い分けができます。そして、OTSIRAさんに製作して頂いた「リモカ」を装着し、車内からスイッチ一つで一瞬にして前後とも減衰力を変化させられ、とっても便利です。

 ところが、昨年10月、TOMさん、カントンさん達とともにFISCOスポーツ走行に目覚めてしまいました。FISCO最終コーナーで150km/h、直線で240km/h以上も出すようになり、私自身の価値観がコンフォート重視から超高速域安定性重視へといつのまにか変わっていました。そこで、OTSIRAさんに相談したところ、「アドより堅いのが好みならビルシュタインでしょう!」ということで、現在はCSを取り外し、堅めのビルシュタインにしました。OTSIRAさん!その節はいろいろ有り難うございました。心から感謝しております。

そういうわけでテインCSや10台限定製作のOTSIRA工房製リモカが不要になったのでご希望の方にお譲り致します。詳細はフリマ「売りたし」欄をご覧下さい。では


5/9 シロガネーゼ?
クラブアリストのみなさんこん○○は! ウォールナット乗りのS会員のシロガネーゼ?です。CAメンバーの皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごされましたか。私は関東近郊でドライブを楽しんだり商品が届いていたLEXUSエンブレムに交換するのに挑戦したりと程よいアリストライフを楽しませてもらいました。もちろんCAへのアクセスもほぼ毎日欠かしませんでした。

●●燃費報告●●

このGWで合計1000キロほどアリストで走りました。高速が600キロくらい、残りが一般道というような感じです。多少の渋滞にも巻き込まれるという走行条件でしたが、平均燃費は8.4km/Lでした。私はウォールナット乗りですのでアリストはS、オートマは5段変速です。オートマは4段と5段では燃費にはどちらが効果的なんでしょうか?

●S300ウォールナット
●走行合計 1000キロ
●平均燃費 8.4km/L

●●すーちゃんさん●●

>ごぶさたしております。お元気ですか? S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。ゴールデンウィークはどのように過ごされたましたか。その後レクサス仕様化は進みましたか?

こんにちは!GWは上のような感じでアリストライフを楽しみました。レクサスエンブレムですがGWよりも前に商品は届いていたのですけれど取り付ける時間が見つけられずどうせならGWに取り付けようということでしばらく部屋に飾っていました。すーちゃんさんが前にカキコされてましたが、キラキラと輝いてきれいでした。ああやうくそのまま部屋のオブジェとなるところでした。(それもきれいですけれども)

エンブレム交換はメンテナンスのコーナーやSOARISTOさんエンミョウさん(東日本オフミ開催おめでとうございます)のカキコを参考にして取り付けましたが,心配していたほど難しくもなく案外すんなりと取り付けることができました。これはすーちゃんさんが先に取り付けていて難しくないとカキコされていたので安心感も大きかったです。ありがとうございます。その私の取り付けたのは前にカキコしたとおり『GS430』です。やっぱりかっこよくなりました。とくにトランクのところはエンブレムが決まっていますね! なんか車を降りるとわざわざ後ろにまわって眺める自分がいます。それではこれからもアリストを大切に過ごしたいですね!


5/9 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか。私は長野県内の山中でしっかり骨休めしてきました。滞在中は一晩で20〜30センチの積雪に遭い、ちょうど外出していたため滞在先へあと数百メートルの坂ではTRCランプも点滅を繰り返しアリストは若干キャンバーの坂だったためお尻が横を向いたまま走るなど予想外のこととなりました。TRCが連続して作動を続けると最後はパワーを絞られてしまうということも皆さんの投稿で知っていたため、ちょっと冷や冷やでした。

★オイルのフィーリング

先月フレンドディーラーのハブポートさんでS会員サービスの一つとしてご提供いただいているMOTULオイルを入れましたが、その後都内中心の走行が続きあまりインプレできずにいましたが、今回高速や少々のワインディングも走行しましたのでインプレします。これまでトヨタ純正オイルを連続して使用してきましたが回転の上昇時に少々かさつき感を感じていましたが、MOTULにしてそのかさつき感がまずなくなりシルキーさが際立つようになりました。これはなにもエンジンを引っぱら無くても通常ユースから感じられる部分なだけに嬉しい部分です。シルキーさでもアリストのエンジンはBMWにまったくひけを取らないと言えるのではないかと思います。今回もあまりレッドゾーンまで引っ張るような回し方はしていないのですが、高回転までしっかりと付いてきてくれ、そのシルキーさは低回転でのストリートユース以上に際立っていると言えると思います。S乗りのみなさんにこそ試して欲しいとも思うオイルでした。

★アーシングについて

アーシングのお話はいろいろと勉強になる部分がありましたね。皆さんの活発な投稿でその奥深さを垣間見ることができたと思います。私も全てを理解できているわけではありませんが、技術的な話はいつも興味が尽きません。人それぞれにいろいろな感じ方や捉え方がありますので表現の仕方をちょっと考慮していただき純粋に技術論をお話してもらえれば嬉しく思います。アーシングについては、実効果追求型、コストパフォーマンス追及型、ドレスアップ追求型などいろいろな楽しみ方があるのがよくわかりましたね。私もアーシングの話題が出た当初より試してみたいと思っていた一人です。ただ時間を割くことができずにこれまで来ていますが、多くの方が感じられているトルク感の上昇や燃費の改善等には少々期待してしまうと同時に、自分でも試してみたいと今も思っています。

★オフミについて

エンミョウさんがお忙しい中企画してくださった東日本オフミの開催概要については近日ご紹介できる予定ですが、まずは皆さんの6月16日(土)の予定表に赤◎を印付けていただければと思います。あと1月ちょっとですがたくさんの皆さんが参加されることを楽しみにしております。

その他にもオフミは無いのか?という投稿をいただいておりますので、時期はまだ未定ですが現在計画のあるものをご紹介させていただきますと、まず名古屋地区では松菜さん(よっしーさん)から計画を頂いておりまして現在場所の確保の段階です。また私の方でも関東地区でのオフミを計画しておりまして、同じく場所の確保の段階です。どちらも多くの皆さんがアクセスできるような場所での開催を考えておりますので楽しみにしていてください。

それではこれからもクラブアリストで良きアリストライフを!


5/9 和泉ナンバー  (3753)
CAの皆さん、こんばんは。 V乗りS会員の和泉ナンバーです。

どなたか、教えてほしいのですが?私の「アリスト」も後1000キロ程で1万キロになるのですが「デフオイル」と「オートマオイル」などは、1万キロ位までに一回交換した方がいいのでしょうか?

先月の中旬に半年点検を受けた時に、サービスの方に聞いたら「まだ、全然大丈夫です」と言われたのですが、皆さんの書き込みを見ていると、交換されている方が、結構いるみたいなので どうなのかなぁ?と思い投稿しました。

私の「アリスト」は、エアーフィルターを純正交換タイプの「TOM'S」製のを入れています。それ以外は、フルノーマル状態です。

どうか、「アドバイス」宜しくお願いします。

ワタルさん

この度「テックス大阪」さんで、純正ステレオから、「CDユニット&インダッシュモニター」に交換取り付けを実施いましたので「メンテ」のコーナーに載せてほしいのですが、お忙しい中すいませんが5月中旬頃までには「スナップ写真」をお送りできると思いますので宜しくお願いします。写真が出来しだい、「メール」の方も送ります。それでは!

<和泉ナンバーさん、こんにちは! 楽しみにお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします:ワタルより>


5/9 Baalchini
TOMさん

早速のお返事、有難うございます。

“TOMさん号”はメンテのページで、“あきちゃんさん号”は去年のスーパーセダン誌掲載記事で確認しました。そう、あの3台中の2台ですね。“ウルトラマンゼアスさん号”は残念ながら確認出来ませんでした。あの時の“TOMさん号”は怒涛の走りで、カミサンと“すっげー”と言っていましたが3台連なってカッコ良かったですよ。

私は多摩方面在住ですが時折中央道には出没するので再会を楽しみにしています。


5/10 TOM
☆シロガネーゼ?さん、初めまして。

燃費報告とても興味深く拝見いたしました。高速600km+一般道400km+多少渋滞でノンターボのS300で、8.4km/Lは思ったほど伸びていないのでは?と思う方が多いかもしれませんね。私のV300は、おとなしく(^^;)100km/hの速度で巡航するとリッター10キロ走ります。

>オートマは4段と5段では燃費にはどちらが効果的なんでしょうか?

この4速と5速にみそがあると、にらんでいるのは私だけでしょうか。以下ギヤ比の比較です。

V300および、
MC前S300の  MC後S300の
 【4速AT】   【5速AT】

1速 2.804    3.357
2速 1.531    2.180
3速 1.000    1.424
4速 0.705    1.000
5速   −      0.753

単純にギヤ比だけの比較ですが、5速ATの方が各ギヤ比が大きいので、加速重視的ですよね。低速の街乗りでは、過給を加えないで発進・走行する分には、V300の方がガソリンを喰わないと言うこともありえるかもしれませんね。

さらに、高速巡航でも、4速ATの4速ギヤ比より、5速ATの5速ギヤ比のの方が大きいということは、やはり、過給を使わないおとなしい巡航(例えば時速90キロあたり)であれば、4速ATのV300方が燃費は良くなるなんてこともあるかも知れませんね。もちろん、ターボの過給がかかってしまえばV300はガソリンを多く使いますけどね。私は、燃費2の次で、加速重視的な志向なので、この5速ATがV300につけばいいナーと、MC直後から思っていました。

☆平さん、レス順が逆になりました。レディファーストということで(^^)。

>あと、FISCOの話も聞きたいっス。

4月の中旬にFISCOに走りに行ったときに、手元のストップウォッチ計測で、2分台を3LAP切ることが出来ました。と言っても3回とも59秒台です(^^;)。

走行4万キロ+サーキット延べ300分走行した、サンスペンションは流石にへたりをみせて跳ねまくってトラクションがかからず、現状でこれ以上のタイムは望めないです。ダンパーのOHを明日出す予定ですので、もうちょっと楽に走れるはずです。乞うご期待。

あとFISCO3週全開で、エンジンオイルは、クーラー16段でも140°近くまで上がっちゃいます。1ヶ月に一回交換です。ATFも140°超えるらしいです。ATFやデフオイルも2月に1回交換してます。ブレーキパッドも4回で無くなります。月平均1.5回サーキットランすると、ランニングコストがやっぱ大変ですね(^^;)。これから暑くなるし、ほどほどにしなくっちゃというところです。


5/10 hrk
初めて投稿します。hrk といいます。4月14日にV300VEが納車されました。それから約3週間、通勤などに利用しています。現時点では、完膚なきまでにドノーマルですが、1年ぐらいかけてゆっくりといじっていきたいと思っています。

shinbooさん、燃費の件です。参考にしていただければ幸いです。

まず私の乗り方ですが、平日は通勤に利用し、片道50kmです。その9割は、高速です。休日は、高速だったり普通の道だったりです。3週間での走行距離は2200km、平日と休日とでは走行パターンが違いますが、恐らく全体の8割は高速でしょう。マルチファンクションディスプレイには、平均車速と燃費が表示されますが、納車以来一度もリセットしていないので、生涯平均車速と生涯燃費、と判断できるかと思いますが(ホントかな)、今日の時点で生涯平均車速は49.8km/h、生涯燃費は8.4km/l と表示されています。まぁ大体流れに乗った走りで、100kmほど高速上でクルーズコントロールを使いましたが、それ以外は自分の足でアクセルペダルを踏んでいます。

ところで…実はこの web page は、1998年ごろから見ていました。たしか、その98年ごろだと思いますが、アリストのオーディオに関して、低音が響きすぎるといった話題があったと記憶しています。最近話題にならないので、てっきり最近のアリストのオーディオは大丈夫と思いきや、私にとっては気分が悪くなるぐらい低音が響いていました。とりあえず、低音だけ目いっぱい絞っています。自分自身の感覚が人とずれているのかもしれませんが…。皆さんはどうでしょうか。

(ちなみに実家のオーディオは、サンスイのアンプにダイヤトーンのスピーカーで構成し、購入した大阪日本橋の某ショップ店員からは、超保守的ですね、の一言をもらいました。もう10年以上前の話ですが。)


5/10 147乗りのBNR32
**RYU3649さんへ**

私自身のマッチングが参考になればと思い、書き込みます。Vの17インチだと7,5Jのオフ+45位だったと思います。(間違っていたら何方か訂正願います)

147の場合、4cm程度の車高ダウンだったら、フロント8Jの+35、リアは9Jの+35位でも十分いけます。これと同じ位までスペーサーで持っていくとしたら、フロント15mm、リア25mmが無難だと思います。ちなみに私は、同程度のダウンで、F9J+38、R10Jの+40をル・マンの245,275で使用しています。この場合、タイヤはルマンでないと、フェンダーに干渉します。逆に言うと、ル・マンならフェンダー加工無しでここまで履けてしまいます。ツライチはタイヤによって大きく変化しますので、タイヤの状態を見ないと何とも言えない部分もあります。お使いのタイヤがル・マンタイプ(ウォールが寝ている)でないならば、上記のスペーサー以上は厳しいと思います。

余談ですが、15mmのワイドトレッドスペーサーを使用する場合、ホイールの裏側にスタットボルトの“逃げ”があるか確認してください。十分な逃げがないと純正のボルトがホイールに干渉する可能性があります。あと、スペーサーはハブセンター付きの物を使用した方がハンドルのブレが出にくいようです。以上、自分の経験を元に述べさせていただきました。ご参考になれば幸いです。

話は変わりますが、CAには九州の方も結構多いのですね。私も熊本在住ですので、19インチLM仕様のシルバー147を見かけましたら、合図でもいただけたら嬉しいです。


5/10 キリン
白アリVさん OTSIRAさん

早速のレス有り難うございます。僕も昨日トヨタに行って、尋ねてみました。白アリVさんが、言っていた様に前期の物が後期に付く、らしいのですが工賃込みで2万円かかると言われました。DVDチェンジャーが取り付けできるかどうか、調べてみようと思います。


5/10 宝塚147
147のVに乗っています宝塚147と言います。

さて、早速の質問なんですが、現在、走行距離95000kmで、これまで全くプラグメンテを実施したことがありません。基本的に、プラチナプラグは10万km、メンテナンスフリーということなので、そろそろ交換を考えています。また、最近流行のイリジウムプラグに交換しようと思っているのですが何番がいいのでしょうか?エンジン関係は、キノコ型エアークリーナーと車検対応マフラーのみです。それと、イリジウムプラグは寿命が短いという噂を聞いたのですが、どうなんでしょうか?

最後に、2JZ?GTEのプラグ交換は簡単ですか?以上、よろしくお願い致します。


5/10 HIRO NO3210
CAの皆さんこんにちは。久々の投稿になります。HIRO号も1年が経ち大分改良が進みました。CAを通して知り合った皆さんの影響も多分に有り、どちらかといえばパワ?志向の車になってきています。

このたびフレンドショップのクエストさんの「フロントカナードスポイラー」、「フロントディフューザ?パネル」を装着いたしましたのでインプレなど。すでにHIRO号は、装着前よりオ?リンズの車高調が、入っておりフロント指1本半、リア?指2本程度の車高になっています。80km/h程度までは、非常にきびきびとした走りで良いのですが、高速域になるとやはりフロントの浮き上がりは、いなめずステアリングが軽くなるという感じでした。

しかしエアロパ?ツを装着後は、程よいダウンホ?スも効きフワフワ感も無くしっとりとした感じに変わりました。これは、リップと供に装着した「フロントディフューザ?パネル」の影響も大だと思います。この「フロントディフューザ?パネル」は、車体下部の整流効果と供にオイルパンへ風をあてるダクトが有ります。ここが最大の特徴です。又、「フロントカナードスポイラー」は、ガナ?ドと名前が示す通りサイドにガナ?ドが立っています。形状からして高速域での直進性の確保が期待できます。やはり高速域を多用される場合、何らかのエアロ対策は、必要と感じました。又、「フロントカナードスポイラー」は、他に無いデザインなので気に入っています。 クエストのTさん、取り付けの際に大変お世話に成りました。


5/10 gon
>147乗りのBNR32さんへ

私も熊本在住ですが、熊本もアリストが多いですね。毎日仕事で走っていますが、一日に10台以上見るときがあります。色は、黒と白が多いようで、ほとんどノーマルでS300が多いと思います。

私のは後期型ですが、圧倒的に前期型を見かけます。


5/10 すーちゃん
CAのみなさんこん○○は! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。

●シロガネーゼ?さん

>すーちゃんさんが前にカキコされてましたが、キラキラと輝いてきれいでした。ああやうくそのまま部屋のオブジェとなるところでした。(それもきれいですけれども)

レクサス化おめでとうございます。きれいなんですよねぇ〜。私ももひとつ追加で買おうかと思っちゃったくらいです。ところで外したエンブレムはどうしましたか?

>エンブレム交換はメンテナンスのコーナーやSOARISTOさんエンミョウさん(東日本オフミ開催おめでとうございます)のカキコを参考にして取り付けましたが,心配していたほど難しくもなく案外すんなりと取り付けることができました。これはすーちゃんさんが先に取り付けていて難しくないとカキコされていたので安心感も大きかったです。

いえいえ、ちょっとだけ先にエンブレム交換しただけで皆さんの応援とメンテコーナーがあってこそ機械オンチの私でも自分でやってみようという気になったのです。そんなすーちゃんでもできるんだから自分だってとお力になれたのならうれしいですね。

>その私の取り付けたのは前にカキコしたとおり『GS430』です。やっぱりかっこよくなりました。とくにトランクのところはエンブレムが決まっていますね! なんか車を降りるとわざわざ後ろにまわって眺める自分がいます。

私は『GS300』にしましたがシロガネーゼ?さんは『GS430』ですか! いいじゃないですか。最高級グレードですし特にお住まいの地域にマッチしているんじゃないですか。あと『GS400』のメンバーさんがいればふるラインナップですね。一度並べて写真など撮ってみたいですね。

>それではこれからもアリストを大切に過ごしたいですね!

盗まれたりしないように人一倍アリストを大切にして楽しくアリストライフを過ごして行きたいですね。それでは!


5/10 VAブルー
C.A.の皆さん、こんにちは! VAブルー@S会員です。GWも事故もなく楽しくアリストと付き合うことがでいました。これまでも特にトラブルらしきものもなく快適にアリストライフを満喫できています。これもひとえにC.A.とメンバーの皆さんのお陰だと思っています。

◆5/5 ピーポ君さん

こんにちは! VAブルー@S会員です。以下のカキコが気になりGW明けてディーラーから確認してもらいました。

>最近気づいたのですが(笑)スペアタイヤのハブナットが初めから搭載されていないのです。マグホイールのナットはテーパーなので純正アルミのスペアタイヤは固定できません。

VA300のスペアタイヤのホイールナットは、VA300テーパーのナットでもスペアタイヤのストレートタイプのホイールを締めることができるそうです。ただしあくまでも緊急用ということで飛ばさないで走行し、距離も100km程度の走行であれば高速道路での100Km/hの走行も大丈夫とのことでした。締め付けは、アルミナットのためあまり強く締めすぎないことが必要だそうです。トルクでいうとレンチでぎゅっと締める程度・・・これでだいたい1000Kgf−cmになるそうです。確かにテーパーであればボルトの穴のセンターにしっかりと位置決めすることができますしトルクもしっかりと掛かるはずなので私はこれで良しとしました。それでは!


5/10 白ありV
きりんさんへ

私は昨日取り付けしましたが、その金額は高いと思うので、部品代と工賃を別に教えてもらうといいですよ。ちなみに私は工賃込みで1万円でしたよ、それもDVDなどをつなぐ純正のVTRコードも付いてですよ。それと液晶つきのプレーヤーを買えば出先でも見ることができるのでいいのではないでしょうか。キリンさんの参考になればいいのですが・・・。


5/10 富士さん
TOMさん

こんOOは、4月16日以来、ご無沙汰しております。16日以降、23日に地元ショップの走行会に参加しました。TOMさんの方は、天候がすぐれなかったようで。23日には、1秒826まで行きました。もう少しで2分を切れそうですが、歳が歳ですから無理をせずに挑戦して行きたいと思っています。今月は、13日に行く予定でおります。

ショックをOHとのこと、私のオーリンズもPCVに交換してサーキット走行400キロ以上となりますので、そろそろ考えなくてはと思っております。OHがお済になりましたら、またご一緒しましょう。


5/10 ベルVA
こん**は(^^)/~ トムスVA300乗りのS会員のベルVAです。私のVAも好調に走行距離を延ばしています。ノーマル以上にハイパワー車なので最初は燃費がちょっと心配でしたが、前の車であるBMW540よりもやはり全然高燃費ですね。4.4リッターだったため渋滞にはまると燃料が見る見る減って行くのが見えるような感じでしたから。今はガソリン代も以前ほどには気にならなくなりました。燃費は使用条件で全然ちがうものではありますが、ちなみに印象としては以下のような感じです。

BMW540    3〜5キロ/リッター

VA300トムス  5〜7キロ/リッター

☆VAブルーさん ピーポ君さん

こん**は(^^)/~ 同じくVA300乗りのS会員のベルVAです。よろしくお願いします。ホイールナットの件読んだ時はちょっと心配になりましたがGWだっったしいもあり忘れてしまってました。よく忘れるんです・・・・・でもVAブルーさんが問い合わせされたのを見てひとまず安心しました。100km程度の走行であれば高速道路での100Km/hの走行も大丈夫ならいざというときも慌てなくて済みそうですね。今度ディーラーに行く用事がある時にでも忘れていなければ確認してみます。情報ありがとうございます。それにしてもC.A.は有り難いですね。C.A.がなければ多分オーナーであっても知り得なかった情報ですね。

☆トムスVA300乗りの皆さん、どなたかフォグを装着された方はいないでしょうか? スッキリ収まるお勧めのフォグがあればぜひ教えて下さい。それでは!


5/11 あきちゃん No.2,000
Baalchiniさんお初ですCAの方に書き込み(発見)されたのは初めてですねTOMリンが書き込みした為ほって置き済みませんでした

★5/9 Baalchini

あきちゃんさん号”は去年のスーパーセダン誌掲載記事で確認しました。

今年からは仕様変更した為全く違いますよ。一番良く映っているのは、オプションの5月号のRevolfe S.Aと他のショップのARISTO in筑波のシルバーのARISTO君です。2001年仕様は昨年とは全く違う顔つきですからね  あまり知られていない筈なのに、FISCOではバレまくってましたね。HID4灯で後ろに着いて済みませんでした。

★私は多摩方面在住ですが時折中央道には出没するので再会を楽しみにしています。

中央はボードしに行く時位しか使わないですね、今年は正月から何度か行きましたが殆どARISTOで滑りに行ってる方は少ないと思いますね。たまに八王子に行く時有ります、TOMリン宅と近ければ今度、八玉子で集まる時入らして下さいね、僕は横浜です。また何処かでお会いした時は、宜しくお願いいたしますでは、また


5/11 hi-dee.k(No.3485)
C.Aの皆さん、ワタルさんこん○○は! 147V乗りのhi-dee.kです。メチャクチャ久しぶりの書き込みです。ここ数日のアーシングの話題、大変参考になりました。自分のVも随分距離を稼いできてるので、せっかくの愛車の為なら、良い事はすべてやってあげたいものです。

**宝塚147さん**

>さて、早速の質問なんですが、現在、走行距離95000kmで、これまで全くプラグメンテを実施したことがありません。

はじめまして!私のH6年式147も走行距離93000Kになりました。先日、僕も交換しました。純正のままなら、気になった今が絶好の交換チャンスだと思いますよ。たいした知識はありませんが、参考にしてください!

やはりイリジウムともなると、交換サイクルは早いようです。僕の場合8000Kペースです。一年通してあまり乗らない方は7番位で十分じゃないでしょうか。

僕の場合は年間2万キロペースですので、夏場は8番にしてます。ただし、今の2JZには試してませんが、以前乗っていた1JZで一年通して8番にしたところ、冬場はかぶりまくりでしたよ。

ちなみに、交換はとても楽ですよ。レンチなどの工具をお持ちでしたらスグできる感じです。だだ、あまり交換していない車の場合、上部カバーの合わせ目のパッキンがくっついていて、はずしにくい場合もあるかもしれません。参考までに…。お互い、147大切に乗りましょう!

P.S C.Aの皆さん、マイラインはどこに加入しましたか?僕は強制的にK○○Iです。コレもトヨタ関連社員の宿命か?また、申し込みのノルマが来てます。(悲)でも、変更有料化になる直前に、一番サービスのいいトコに変えよっ


5/11 ピーポ君
こんOOわ・・VA300乗りのピーポです!

**VAブルーさん、ベルVAさんへ**

VAブルーさんレスありがとう、昨日ディラーから返事があり、ほぼ、VAブルーさんと同じ答えでした、しかし実際にあのナットを見た限りではどうも不安ですね、アリスト級の車重を考えると、やはり純正専用のハブナットを持っていたほうが安心出来るのではないかと思いますよ、走行距離の制限もなくなりますしね、なにかあっても自分で納得できた方が責任もてますし、自動車会社に勤める者としてオーナーさんの不安が少しでも解消出来るようになれば幸いです。


5/11 catwalk (No.1160)
クラブの皆さん、こん**は。大変ご無沙汰しております。なにげにサーフィンしてたつもりが漂流してました。。。&冬眠(雪国なので。。。)

今回、私も福島オフミ実行委員としてエンミョウさんのお手伝いをしています。楽しいオフミになるように福島オフミ実行委員みんなで頑張ってますヨ〜。オフミの参加が初めての方でも楽しんで頂けるような内容になっていると思いますので、今までなかなかオフミに参加する機会が無かった東北地方の方や初めての方、かるい気持ちで参加してみてくださいネ。16#系乗りの方はもちろん、私的には特に14#系乗りの方の参加をお待ちしていま〜す。(私が14#系乗りなので。。。)「本当の空がある」福島でお会いしましょう〜!(謎)

*** ワタルさん へ

大変ご無沙汰しております。念願の福島で、ワタルさんと久しぶりにお会いするのを楽しみにしています。実は、東京−福島って以外に近いんですヨ!?新幹線で1時間30分くらいですからネ。アリストなら同じ!?カナ?(意味不明)もちろん乗り心地の事ですヨ。(解決)


5/11 まぁ坊
●はじめまして、まぁ坊と申します。CAメンバーの皆さん初めまして。Sのウォールナットパッケージに乗っています。今話題のアーシングですがVでもSでも同じように効果があるものなんしょうか? 燃費が良くなりパワーも出れば完璧だと思うので自作しようと思っています。皆さんはどのような位置にアーシングしているのか参考までに教えて貰えませんか。それと、アーシング用のコードは何を使うと良いのですか。

●トヨタテックス大阪のS300のフロントパイプを某オークションで見つけました。写真が一緒なのでトヨタテックス大阪のフロントパイプに間違いないと思います。販売は別の業者?がしてる見たいですが、フレンドディーラのトヨタテックス大阪で作っているものなので買ってみようかと思います。フロントパイプによる効果も、CAを見ていると、かなり有るようなので期待しています。

●hi-dee.kさん

マイラインってややこしいですね。申し込みしてないと自動的にNTT東日本になっているみたいです。私は市内はNTT東日本、それ以外はKDDIにする予定です。もし市内をKDDIにしたときフレッツISDNが使えるのかご存じですか?CAの皆さん、アリストに関係の無い話ですいません。


5/11 シロガネーゼ?
クラブアリストのみなさんこんばんは! ウォールナット乗りのS会員のシロガネーゼ?です。

●TOMさん

はじめまして。ウォールナット乗りのS会員のシロガネーゼ?です。

>燃費報告とても興味深く拝見いたしました。高速600km+一般道400km+多少渋滞でノンターボのS300で、8.4km/Lは思ったほど伸びていないのでは?と思う方が多いかもしれませんね。私のV300は、おとなしく(^^;)100km/hの速度で巡航するとリッター10キロ走ります。

確かにターボ無しなのであまり良くないと感じるかもしれないですね。私はよくもっとどっちも踏んでいない時間を取るように言われます。どっちもとはアクセルとブレーキのことなんですが先の信号が赤なのにまだアクセルを踏んで行ってその後ブレーキを強く踏んでいることがあるようです。こうしたことを無くすともっと燃費も良くって乗り心地も良くなるかもしれませんね。ギヤ比のことも詳しく説明していただきありがとうございます。MC後の5速ATの方が加速重視的なのですね。余計にもっとうまいドライバーになろうと思いました。

●すーちゃんさん

>レクサス化おめでとうございます。きれいなんですよねぇ〜。私ももひとつ追加で買おうかと思っちゃったくらいです。ところで外したエンブレムはどうしましたか?

こんばんは! 外した「ARISTO」っていうエンブレムはきれいなのでガラスの棚に入れて飾ってあります。最初はテーブルの脇においていたのですがちょっと思い付いたのでそうしてみましたが中々きれいですよ。

>私は『GS300』にしましたがシロガネーゼ?さんは『GS430』ですか! いいじゃないですか。最高級グレードですし特にお住まいの地域にマッチしているんじゃないですか。あと『GS400』のメンバーさんがいればふるラインナップですね。

大きい数字のほうがかっこいいかなと思いました。やっぱり最高級グレードというのにもひかれますね。ついつい後ろに回って見てしまうんですが、前に投稿でアリストオーナーは車を降りた時に良い表情をしているみたいなのがあったと思いますが、ほんとアリストを降りた時は回りこんで『GS430』を見るのが楽しみになっています。これからもよろしくお願いします。


5/11 ミスターハマー
クラブアリストの皆さんこんにちわ。V乗りS会員のミスターハマーです。つい先ほどテレビ朝日のニュース番組で高級車窃盗の特集をやっていました。見た方も多数いるかと思いますが、ちょっとだけその内容を。

窃盗集団はかなり大掛かりな組織で情報収集、実行、偽造工作、輸送などなどのグループに別れていてそれを頭で取り仕切る幹部がいるそうですが、それぞれは直接的に関係を持たないためっ1人二人が捕まっても組織全体が分からないような構造になっているそうで、ロ○アルート、パ○スタンルートなどあるそうです。場合によっては数国を経由してから目的地に運ばれるようなこともしているそうです。

捕まった実行犯に実演をさせていましたが、盗難防止装置が付いていないと鍵を開けるのに1分、エンジンを掛けるのに7分だったようで、直ぐナンバー付け替えや塗装工場での塗り替えられ早い時では翌日には船の中のようです。海外の画像がありましたが写っている中にはアリストの姿も有りました。それは紺アリか黒だったと思います。狙われるのは350万以上の外車、国産高級車だそうで、組織が見えにくいためまだまD抜本解決には時間がかかりそうな印象でした。キャスターは「自分の車は自分で守るしかないですね」と締めくくっていました。C.A.のメンバーの皆さんが辛い思いをしないように祈ります。


5/11 NO.3949 シュタウファー
5/10 hrk さんへ

hrkさん、初めまして。CA会員の皆さん、久々の投稿となりますNO.3949 シュタウファーです。hrkさんのオーディオの低音の話ですが、私も全く同感ですよ。私の車はV300ですが、車両本体で500万近い車のプレミアムサウンドシステムですので結構期待したのですが、なにせ低音過多であっけに取られてしまいました。音量を上げると当然ながら益々響くのであまりあげられません。以来BASSを最低にしていますが、それでも私の感覚からはまだまだ低音過多です。ミニマムのレベルがマックスでもいいくらいです。もちろんソフトにもよるんですが・・・。

実は私もhrkさんと同じで、ホームオーディオは17年前に買ったアンプはサンスイ、スピーカーはダイヤトーン、CDはヤマハ→ビクターというシステムで、その他の機器も合わせて当時50万円近く投入したものをいまだに聞いていて、その音が私の中ではリファレンスとなっています。ダイヤトーンといえば、誇張のない締まった低音を出す密閉式スピーカーで、昔から音質では1、2を争っていましたね。(実は私は某音響メーカーに勤めるもので、音にはこだわりがあるのですよ。エンジニアではないんですけどね。)それゆえ、絶えず騒音があり、電気的・機構的にも扱いが難しい限られた空間である車の中で、ホームオーディオの音を求めるのは無理があることはわかっているのですが、つい自宅のシステムの音と比較してしまうのは悪いクセです。ですから昨今のウーファー追加でズンズン響くサウンドには興味がないんですよ。これってやっぱり保守的というんですかね。(まあいい音というのも個人の趣向による部分がありますので)

という訳でアリストのあの低音過多が直れば、もう少し快適な音になるんですけどね。だからhrkさんが感じた事は決しておかしい事ではなく、ごく一般的な感覚(この一般的という言葉も難しいですが!)だと思いますので自信を持って下さい(笑)。

すいません、hrkさんのサンスイ&ダイヤトーンという言葉に条件反射的に投稿してしまいました。hrkさんの理想の音が手に入ればいいですね。(私は軍資金がないのでオーディオに手を加えるのは諦めていますが)それでは今日はこの辺で。


5/11 ノッチー
すーちゃんさん

GS300仕様に変えてました。あとはサスとホイールだけです。エンミョウさんはCSがほしいならCSにした方がいいとのことですが、やっぱり厳しいかと思います。ちなみに我が茨城でおすすめのショップおよびコミコミでいくらぐらいでしょうか。同じテインでもハイテクがでるのを待ってるのですが。


5/11 ボンゴレ
みなさん初めまして#4600のボンゴレです。アリスト14系のフロントマスクが好きでオーナーになりました。すごく気に入っています。

ところでDSPなしのラジオステレオを取り外しここに2DINのトヨタ純正のナビ16012を付けたいと思います。ところが配線カップラーが合いません。なにか名案は無いでしょうか。どなたか教えてください。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿