クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.320

4/16 正和

C.A.メンバーの皆さん、こんにちは。長野のV乗りS会員の正和です。いよいよ春らしくなってきましたので快調なアリストでちょっと軽井沢までドライブを楽しんできました。空気もきれいでアリストも喜んでいる様でエンジンのフケ上がりもスムーズそのものでした。

●4/12 キリンさん

走行中にパワーシートを動かすとCDの音が途切れます件、解決するといいですね。やはり配線上は全く関係ないということであればやはり最後はバッテリーの電圧降下があやしいですね。快適なアリストライフのために頑張ってください。


4/16 ベルリン
クラブアリストの皆さんこん○○は。V乗りS会員のベルリンです。

NO1243 ジェイ(J)さん

>私がアリストに乗って1番はじめ感じた不満は、ホーンの安っぽい音(未だ変えてません)とブレーキでした。

>これがなかなか良いのです。ちゃんと踏んだ度合いに答えてくれるというか、カッチリ止まってくれるといか・・・素人なんで感覚でしかものを言えませんが第一段階としてなら良いと思いますよ。ちなみに使ってるパットは、フロントリア共にエンドレス NA-Mブレーキホースは、グットリッチブレーキラインキットというものです。

インプレありがとうございます。ブレーキの強化の第一歩としてパット、ライン変更は効果あるようですね。ブレーキラインは材質はステンレスメッシュか何かですか? パットのダストの出具合など分かれば教えて下さい。ホーンはメンテコーナーを見ていろいろとカスタマイズしている片のアリストを見ているとレクサスのホーンというのもあるようですよ。では!


4/16 ダーティ@2192
★AQUAさん

>性能面は良く解りませんが、製品の質(精度・質感)に関しては私も、あれだけの価格(最近値下げされましたが、まだ充分高価です。片方の価格でテックス大阪オリジナル・マフラーが、買えます)にしては製品の質は良くないと感じています。テックス大阪オリジナル・マフラーに交換すれば確実にパワーアップしますが、腐食による傷みや損傷(結構こすったりしますから)が、有れば交換も仕方ないのですが・・・やはり四本出しのルックスは捨てられませんね。

こんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。レスありがとうございました。やっぱり四本出しのルックスは独特でありいいですよね。ただアフターとして見るとあの品質であの価格はいまでも高いですね。あまりお勧めできませんよね。AQUAさんお勧めのフレンドディーラーのテックス大阪さんのパイプも何名かの方がメンテコーナーに紹介しているのでじっくりと見てみたいと思います。ではでは。


4/16 ASNEK
*** Sのフロントパイプを交換してみました ***

V乗りの方達からフロントパイプの交換によって、好結果を得られる事がこれまでに報告されてきましたが、S乗りの私もフロントパイプを交換してみたいと思っていました。しかし、どのパーツメーカーからも発売されておらず断念していたところ、QUESTpowerからS用フロントパイプが発売されたので、早速交換することにしました。

< フロントパイプの外観 >

Sのエンジン直後の配管レイアウトは6本→2本(前方3気筒分+後方3気筒分)→1本になっている為、フロントパイプは2本から1本に集合しています。純正の場合、フロントパイプ(2本→1本)部分のみを考えると等長になっていますが、6本→2本部分が不長になっている為、配管全体を考えると2本→1本部分で不長になってしまいます。QUESTpowerのフロントパイプは配管全体を等長にする様、2本の長さを不長にして1本に集合させてあります。また、たこ足職人がアルゴン溶接でハンドメイドしているらしく、純正とは比較にならない程とても綺麗に出来ています。

< インプレッション >

フロントパイプを交換した際に起こりうる低速域トルクの落ち込みが心配でしたが、逆にトルクが増した様な感じがします。タコメーターの動きが鋭くなり、今まで以上にスムーズに吹けあがる様になりました。中〜高速域ではさらにトルクが増したような感じがしています。アクセル開度にもよりますが、後ろから押されている様な感じになりました。

音は私が装着している千葉ネッツマフラー(比較的に静かな部類)でしか解りませんが、音量は変わらずに全域で乾いた音に変化しており、非常に満足しています。嬉しい誤算は1700rpm〜1800rpm時にシフトノブに伝わって来ていた微振動が皆無になりました。フロントパイプの交換は、音量を気にして社外マフラーへの交換を躊躇している方にもお勧めかもしれません。


4/16 AQUA
** ダーティ@2192 さん

>アフターとして見るとあの品質であの価格はいまでも高いですね。あまりお勧めできませんよね

こんばんわ、AQUAです。全く同感ですねアフターだったら絶対無理ですあの質感・仕上げの粗さでは。

フレンドディーラーのテックス大阪のFパイプ及び中間パイプ、特にエンドの質感・仕上げの良さは特筆物です。フィーリング・性能については沢山の方が書き込まれていますので参照して下さい。土曜日(14日)にも、装着された方がいらっしゃいました。良ければインプレ等・・・・・


4/16 秀
vは×ミッターを外すと最高速度はどのくらいでるのですか?

4/16 じょう3077
投稿は初めてです。皆様これからもよろしくお願いします!

さて、私、前期3.0VにHKSのT45Sタービンキット、ワンオフ前置きインタークーラー、JZA80用6速MT換装、HKS車高調、TRDデフ等のチューニングをし、月に1・2回程度サーキットでスポーツ走行を楽しんでいます。しかし、車重のせいかひどいロールに悩まされています。足回りやバネレートをを替えようかとも考えましたが、やはりスタビ交換で対策したいと考えました。

アリストでサーキット等走行されていらっしゃる方などでこのパーツ(社外スタビライザー)をすでに装着されている方がいらっしゃいますでしょうか?出ているメーカーや簡単でかまわないのでインプレ等アドバイスいただけないでしょうか?

お手数ですが回答お待ちしております・・。


4/16 FUNNY BASS
クラブメンバーのFUNNY BASSです。昨日未明(4月15日)、私のアリストが自宅駐車場より、盗難に遭いました。

場所:神戸 六甲アイランド内マンション駐車場
車種:平成10年 V300 VE(革・ナビ・サンルーフ)
走行:17200km
色:黒
特徴:(外装)エンブレム・グリル・テールライト フルUS仕様/BRABUS mono? 2pc クローム 19インチ/Rod Millenフルエアロ/キセノンフォグ/Blitzニュルスペックマフラー/Rod Millen 4ポットビッグブレーキキッ/前後Rod Millenナンバーホルダー
(内装)後期型レクサスエアバッグ/後期型シフトゲート/スカッフプレート
ナンバー:神戸 336 す ・300

ドアノブが落ちていたので左右どちらかのノブが壊れています。もし、見かけた方や情報をお持ちの方、是非、教えてください。宜しくお願いします。宜しくお願いします。

<FUNNY BASSさん、大切なアリストが盗難されてしまったとのことで本当に御愁傷様です。メンバーの皆さま、大切なアリストの捜索にご協力ください! クラブアリストとしても微力ながらご協力すべく「盗難捜索願い」のページに掲載させていただきます。  ボディーカラーは何色でしょうか?  FUNNY BASSさんの望まれる方向で解決しますように>


4/16 No.1735
純正マルチで走行中にTVを見れるようにしている方に、教えていただきたい事があります。 先日ディーラーで中の配線をカットしてしまうと、車速センサーの信号が来ない為、自車位置が狂うおそれがあると言われました。実際にその方法で接続している方、このように自車位置にずれが出てしまうのでしょうか?またずれるとしたらば、どのぐらいのずれになりますか?

PS この配線方法は助手席の人の為に実施しようとしております。


4/16 ケイ
CAの皆さんこんにちは。S乗りS会員のケイです。S乗りの皆さん、春になりましたがSアリは快調ですか? ケイ号はいたって快調、ノントラブルです!

★4/14 AQUAさん

>ブレーキ・バランスですがノーマル時は沢山の方が書き込まれてますように少し役不足だったので定番のスープラをフロントに装着しました。TTEは世間で言われる硬い足回り(本人ノーマルを知らないので良く解りませんが)なので派手なノーズ・ダイブは無かったのですが、やはり前だけで止まってると言った感じでした。

レスありがとうございます。次期アリストにはぜひスープラと同等のブレーキを最初から付けて欲しいですね。ノーマルのブレーキもしっかりと踏めばしっかり効きますがフィールが人間の感覚に合わないですね。このブレーキが直接事故の引き金になるようなことはないと思いますが、アリストほどの車には普通に止まるブレーキが最低必要です。極端なはなしをしてしまうとアリストは今盗難で車両保険が上がっていますが、事故率が高くなるようなことがあれば販売台数にも影響すると思います。実際にはフィーリングの話しですが、要は相応の性能が大切ですね。

>テックス大阪1stデモカー(リアにブレンボ入れてた車)のリア・シートでの経験ですが、フル・ブレーキング時の(速度は未確認)シートベルトが食い込む程の制動力に驚きました。ノーズ・ダイブもほとんど無く車全体が沈み込むように止まる感じが気に入り、(前後の効きのバランスの妙なのでしょう)自車への装着に成りました。フロントのダストは減りましたがリアも黒く成る様になりました。この辺もバランス良く (笑)

ノーマルはフロントだけで止まっているように感じるくらいノーズ・ダイブしますね。そういう意味でもリアがしっかりと効くように強化してあがげるのはバランス的にも正解ですね。リアもダンパーが伸びないようにバランスしていればドライブしていても安定感が違うから余計に楽しいドライブになりそうですね、パッセンジャーにも。価格的にはブレンボだとリアだけでスープラの前後分くらいという感じのようですね。でも魅力的だなぁ。それでは!


4/16 しろくま(NO.2208)
CA会員の皆様こん○○は! S乗りS会員のしろくまと申します。 前回の投稿に続き、リアテール加工の続編をご参考程度に紹介させて頂きます。

●寒冷地仕様、雪国仕様でリアフォグ・オプションを装着されている皆様

前回投稿のリアフォグへのポジション・ランプ連動に続き、今回はブレーキ・ランプの連動にトライしました。

用意するものはコードとエレメントコネクター及び工具類、そして最も重要なのが“ダイオード”です。

ダイオードとは電流の流れを一方通行にするための部品で、秋葉原の電子部品専門店や東急ハンズなどで購入できます。私もこの部品を購入するために東奔西走して探しまわったのですが、カー用品店ではどこも置いておらず、なかなか入手することが出来ませんでした。

最終的にはCAの大師匠であるTakemiさんからパーツを譲って頂いたため、私はラッキーにも身近なところから部品を入手することが出来ました。この場をお借りして、ダイオード入りの配線を作成して頂いたTakemiさんに御礼申し上げたいと思います。本当にどうもありがとうございました。 m(_ _)m

さて話を元に戻しますが、ダイオードが何故必要なのか? これには理由があります。ブレーキランプの配線とリアフォグのバルブを直結することで、ブレーキを踏んだ際にランプが光るのは当然なのですが、逆にリアフォグを点灯させた際、リアフォグのバルブへ流れる電流がブレーキランプと直結した配線を通して逆流し、リアフォグ点灯と同時にブレーキランプも光ってしまうのです。 これではせっかく装着したリアフォグ・オプションが死んでしまいます。この現象を防ぐためにダイオードを挿入し、電流の流れをブレーキランプからの一方通行とするのです。

実際にダイオード無しで直結してみましたが、リアフォグ点灯と同時に見事にハイマウントストップランプも点灯してしまいました。ダイオードを挿入した場合はこのような現象は起きません。

さてここで配線ですが、私の場合は最も近くにあったハイマウントストップランプの配線から電流を取りました。ノンベル仕様でリアスポ無しの場合でも配線だけはトランク部に来ているそうですので、遠いテールランプから配線を引いてくる必要は無いと思われます。

線は白緑線と白黒線の2本ありますが、白緑線がブレーキランプの配線で、これとリアフォグバルブの橙緑線をコード&コネクターで直結します。この直結する配線の途中にダイオードを挿入し、ブレーキランプからリアフォグバルブへの一方通行とします。

これで作業は完了です。ブレーキを踏んだ時にはリアフォグ部も明るく点灯し、リアフォグを点灯させた時にはリアフォグだけが点灯します。純正のリアフォグを殺さずに、リアフォグ無し仕様と同様な点灯状態を確保できます!

長々とくだらないことを書いてしまいましたが、完成して点灯状態をチェックした時にはちょっとした感動がありました。私と同じようにリアフォグ仕様をノーマル仕様にされたい方には是非お勧めですのでトライしてみて下さい。

最後にダイオード入り配線の提供から結線作業のアドバイスまで並々ならぬご指導を頂戴したTakemiさんに、再度御礼申し上げたいと思います。今回はご協力、本当にありがとうございました。 m(_ _)m


4/16 ミラ
★★★アリストに助けられました!

クラブアリストメンバーの皆さんこん○○は、V乗りS会員ミラです。先日ちょっと恐い思いをしました。晴れた夜の高速道路での出来事です。

走行シチュエーションとしては平坦な左カーブです。前方を走っていたワゴン車がちょっとハンドル操作を過ったのか一度外側のガードレールに寄ったと思うとそこから急ハンドルで中に切り込んでいきほとんどスピンになりかけたような状況でした。私は走行車線で前方を塞がれそうになりカーブ中にも関わらずブレーキアシストが効くくらいに(効いたかどうかは記憶にないです)思いっきりブレーキング。ABSは完全に効いていました。VSCも作動したかは不明ですが、アリストのブレーキはいざという時にしっかりと効いてくれ助かりました。通勤帰りに普通に流れに乗っていたのにたいへんなもらい事故になるところでした。

この時しっかりしたブレーキの重要性を知るとともに、ブレーキのバランスというのが大切だと今にして思います。あの時もABSなどに助けられましたが、リアの左サイドはすごい持ち上がっているような姿勢になりましたので、その姿勢で恐さを感じました。結果的にそれはそれで車のバランスは保たれていましたスピンするかもしれないと思いました。ブレーキのバランス大切ですね。皆さんも安全運転で気を付けて下さい。それでは、アリストを楽しみましょう!


4/17 Takeshi@大阪S乗り
こん○○、Takeshi@大阪S乗りです。ASNEKさんの書き込みを見てびっくりしました。当方も以前からS用フロントパイプをトヨタテックス大阪でワンオフ作成してもらっており先週完成したばかりでした。先週末、大阪では有名な(?)阪和道でテスト走行してきました。

■フロントパイプ構造

フロントパイプはセンターパイプつなぎ目までのフルデュアル構造です。デュアル部分にサイレンサーが1個づついていますので、サウンドも静かでこもりも一切ありません。

■インプレッション

一発目の出足は激変! すごくよくなりました。出だしはVよりも早いと思います。これはS乗りの私にはびっくりでした。次に2000〜3000回転ではノーマル以上のトルク&パワー感を感じます。さらにそれ以上の領域ではすばらしいの一言です。リまでもたつきなく、スコォ〜〜ンと行ってしまいます。TOMO(3148)さんと一緒に阪和道を走って見ましたが、Vには及ばないまでもかなり良い線まで行ってると思います。

トヨタテックス大阪で、約4ヶ月かけてシャシダイによるテスト&実走行で何度も煮詰めてもらったフロントパイプですので、写真とシャシダイ結果がありますので、明日にでもメンテナンスコーナーに投稿出来ると思います。S乗りのみなさん、お待ち下さい。データに裏付けされたS用フロントパイプを見てください。ワタルさん、メンテコーナーもよろしくお願いします。


4/17 紺アリT
始めまして。通行人の「紺アリT」です。CAのアクセスは毎日の日課になっています。

このところ、アリストの盗難の投稿が多くなり、私もセキュリティの装着を考えています。最近では、毎朝、愛車の存在を確認するたびにホッとする毎日です。(大げさですが)でも、会社の飲み会の時は車を自宅に置いて、電車通勤していた私が、今では取りあえず車で通勤し、一旦、車を置きに帰ってから飲み会へ参加するようになりました。しょうもない内容の投稿ですが、埼玉県あるいは群馬県でクリフォードを装着してくれるショップを探しています。何方か、装着された方、あるいは、ショップをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。


4/17 
窃盗団について

みなさんはじめまして!わたくしも盗難に遭いました。しかし、一般の110番で来てもらった警官さんだけでわなく機動捜査隊の知り合いの方にもいろいろみてもらいました。灰皿にも犯人の吸殻があり、指紋、周辺の指紋等(目撃者)とってもらい犯行時刻も絞れてきました。今は、三点の場所にて犯行の様子を捉えようとしてます。撮れたら皆さんに報告と、知り合いの方が踏み込むとの事です。上の方もようやく車の窃盗に対してようやく本腰を入れて動くようです。


4/17 Takemi@1139
CA各位の皆様こん○○は!Takemiッス。先日のS耐レース、惜しくも結果は3位入賞でテッペンは逃がす結果でしたが、微力ながらお手伝いできた自分はチョット嬉しい今日この頃デス...

●ヒロさん

初めまして。ボクもVIPERが付いてますが、同じ動作をしますよ。これはシステム上、問題がないんです。それより、VIPERが作動中に警報が鳴り、リモコンで強制解除した時にドアロックが開く方が大問題です!なので先に純正キーでドアロックして、それからVIPERを作動させるようにしてます。この方がどんな状況でも安心ですョ。

あともうひとつ。正規店で取付をした場合、作業内容にもオプションがあるらしく、一般の取付だとVIPER作動中にでもエンジンがかかってしまうので、これは装着されている方は一度試された方がいいかも・・・

●しろくまさん

毎度です。「ストップランプの素」無事取付おめでとうございます!やっぱり「良いところは更に良くして、足りないところは補う。」この論理(?)は大共感します。そのお役に立てて超光栄です。まだまだしろくま号はこれからの作戦もあるようですよネ。協力は惜しみませんので、また気軽に連絡ください。GWはまたまたみんなでBBQとかしたいですネ。ご都合お聞かせくださいませ。アリスト談義等で盛り上がりましょう!

●ASNEKさん

NAはやはりエキパイを等長にすると効果があるようですネ。取り回し(排気効率)、太さ(適正容量)、長さ(排気干渉)がキモであり、ターボ車に劣らない全回転域でのレスポンスはNAの特権でしょう!レースでもターボ付きのスープラ、スカイラインとNAのNSXが競え合えるのだから、軍配はイコールだったりして...(笑)

●ワタルさん

いつもお世話様です。アライメントを調整されて具合が良さそうですネ。ちなみに、フロントのキャンバーを立てるとハンドルが重くなったり、道路の轍にハンドルを取られやすくなったりしませんか?これからも宜しくです。m(_ _)m


4/17 WALDアリ
最近九州でも頻繁に盗難が行われているようです。先日、タービンやインタークーラーなどを部品屋に「買いませんか?」って売りこみに来てるあやしい奴らがいたそうです。そいつらは、車両ごと盗んで部品だけ売る窃盗のようです。パーツが付いてる車ほど盗まれてるようなのです。みなさんも、充分気をつけてください。

4/17 輝
お初です。V30ーVEオーナーになったばかりの「輝」と申します。よろしくお願いします〜。(^〜^)V

さっそくですが、こちょこちょと車をいじっております。とりあえず給排気系と、ブレーキ、セキュリティーを強化しました。特にエンジン関係などは「無理やり280PSに押さえてる」みたいなので少しの事でかなりフィーリングが良くなりましたよ〜。来週辺りに話題の「アーシング」をやってみようと思います。安い費用で効果抜群らしいので・・・。


4/17 ダーティNo2192
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。

** Takeshi@大阪S乗りさん

>S用フロントパイプをトヨタテックス大阪でワンオフ作成してもらっており先週完成したばかりでした。

こんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。S用フロントパイプ好調なようですね。こういうエキパイとかの効果はほんとうはNAのSでこそ真価を試したいですね。等長エキパイの入ったアリストなど垂涎ものの魅力ですね。メンテレポート楽しみにしています。

** 4/16 AQUAさん

>>アフターとして見るとあの品質であの価格はいまでも高いですね。あまりお勧めできませんよね

>全く同感ですねアフターだったら絶対無理ですあの質感・仕上げの粗さでは。フレンドディーラーのテックス大阪のFパイプ及び中間パイプ、特にエンドの質感・仕上げの良さは特筆物です。フィーリング・性能については沢山の方が書き込まれていますので参照して下さい。土曜日(14日)にも、装着された方がいらっしゃいました。良ければインプレ等・・・・・

レスありがとうございました。同じTTE乗りのダーティ@S会員です。やはりアリストクラスの車にはオールステンレスとはアルミとか付加価値的なもの、言ってみれば所有欲を満足させてくれる製品レベルが必要だと思いますね。

フレンドディーラーのテックス大阪さんは好評なようですね。関西地区のアリストオーナーの起点といったところでしょうか。V用だけでなくS用もあるそうですし、そんなかゆいところに手が届くサービスを受けられる関西のS会員の皆さんは自ずと訪れるようになるのでしょうね。土曜日にフロントパイプ装着された方、ぜひインプレ聞かせてくださ〜い!!

関東ではFSのコックピットコジマさんで同種パーツがあると思いますが、どなたかインプレ聞かせてくださ〜い! TTEのふんずまり感解消に(ノーマルでも効果大だと思いますが)ご協力ください。

※最後に神奈川でベルテックスの位置にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね!


4/17 なみちゃん(4082)
CAのみなさん、こんばんは。

>Takeshi@大阪S乗り さん

>「一発目の出足は激変! すごくよくなりました。出だしはVよりも早いと思います。」

いいですねえ。私もS乗りなので興味をそそられます。Takeshi@大阪S乗りさんは、それ以外は何かされていますか? 音はどうでしょう。音もあまり変わらず、それ以外特別に何もされていないようなら私も頼んでみようかな(もちろん予算の都合もありますが)。後ろにV300と付いてなくても速い、外見もあまり変わってないのに速い、それは私にとっては魅力です。木曜か金曜にテックス大阪さんに車を預ける用があるので、Y岡さんにも聞いてみようか思います。

もしかすると、今週土曜にも顔を出すかも知れませんので、Takeshi@大阪S乗り、会えましたら、お話聞かせてください。また、白アリのTOMOさん、紺TTEのAQUAさん達とも、お知り合いになれればなと思っております。ほとんどどノーマルのS乗りの私ですが、よろしくお願いします。


4/17 エヴァンゲリオン
皆様お久しぶりです。歩道を歩いているときに引かれてしまってから1ヶ月以上経ちますが、コルセット着用と筋弛緩剤の服用の為アリストに乗れない日々が続いています。3月、4月の筑波の走行会に会わせて足回りのチューニング、電気系統のチューニングをしていたので走行できずに非常に残念です。毎日乗るために3月に仕事場の近くに駐車場を借りて、1週間後の事故でしたから、1週間しか乗らずに結果的に4月は更新しませんでした。乗れない車を毎日見ているのも辛いので、夏の走行会に会わせてサードのラジエターATクーラー付きを付けることにして、又テクノクラフトに預けに息ました、乗れなくて怒っているよりも、その後に乗ることを考えていた方が楽しいので、毎日車雑誌とにらめっこしています、バックで引かれたので自分も前から後方視界に悩んでいましたから、バックモニターをつけてもらうことにしました。

先週短い道のりでしたが車を乗ってみて、なんて調子が良いのだろう、今の季節は走りやすいのにと悔やまれてしまいましたが、降りたとたんに腰に痛みが走り家内に支えられて、別の車で帰ってきました。何だか車が可愛そうで仕方ありません、乗ってあげてこそ力が発揮出来るのに、私も乗れる日に備えて治療と増えすぎてしまった体重を落とすべく頑張っています。パワーウェイトレシオが良くなるかも。

皆様もお体をお大事に。今日は調子が良いので少し打つことが出来ました。


4/17 ICE
CAの皆さん、こんにちは。相変わらず(というか益々増えてる?)盗難が続いていますが一向に盗難被害が減少する傾向にないのも悲しいものですね。

●●●4/17 窃盗団について書かれた方へ●●●

>わたくしも盗難に遭いました。〜〜灰皿にも犯人の吸殻があり、指紋、周辺の指紋等(目撃者)とってもらい犯行時刻も絞れてきました。

盗難に遭われたそうでご愁傷様です。文章の内容からするとアリストは出て来たのでしょうか? 近所で見つかりましたか? アリストは傷など無事でしたでしょうか? 犯人の検挙と使用した機具?などがわかれば教えて下さい。盗難対策のためにも情報の共有が大切だと思っています。ではでは。


4/18 GT
C.A.の皆さんこん**は! S乗りS会員のGTです。

★MARKOさん

>純正の16インチホイールに4ポットのキャリパーは装着可能でしょうか?

スープラの純正キャリパーもVノーマルの17インチでも干渉すると思いますので、Sの純正16インチだと難しいはずです。インチアップの際にもビッグキャリパー対応のホイールの装着が条件となります。同じS乗りのしんのすけさんがメンテコーナ−の231でこの辺のことも書いていて私はよく参考にしています。(というか眺めています^^)他にも過去メンテはいろいろとホイールやブレーキのことなど参考になることがたくさんあるので要チェックですよ。

★4/16 ASNEKさん

同じS乗りですね。以後よろしくお願いします。Sに等長エキパイですか! なかなかいいですねぇ。3000で吸排気をきれいに仕上げてやるときっときれいに回って行くのでしょうね。もっと上まで回るようにロムチューンなどして、、、想像するだけで涎ものですね。ではではぁ。


4/18 KONS

★MBさん

>今はメルセデス400Eに乗っていますが、次はぜひアリストに乗りたいと思っています。私は、これまでAE86レビンからスープラ、ソアラと乗り継いできたトヨタ党です。メルセデスに乗ってみて、トヨタ車の良さが再確認できました。で、次は、絶対アリスト3000Vです。

はじめまして。KONS@前はE400です。今はV300に乗っているCAでいうV乗りS会員です。以後よろしくです。私も今トヨタの良さを認識しています。もちろん完璧ではないですが、アリストのような前衛的なデザインをあのトヨタが生み出したというのも驚きですし、この怒濤のパワーを持つエンジンを積んでしまったというのもまた驚きだと思います。ボディ剛性もハンドリングもひと昔前の日本車とは比較にならないと言えます。また虚飾を排したメルセデスとは違いハンドルを握るドライバーに何ともいえない満足感を与えてくれます。メルのときも満足感をはじめ感じましたが、それはメルのハンドルを握っているということに対する満足感で、今感じるドライバーとしての満足感とは違ったように感じます。CAのような巨大なクラブもあり、日々楽しませてもらっています。ぜひアリストオーナーになってカーライフを満喫してください。


4/18 レク
***通行人Aさん

皆さんこんにちわ。V乗りのレクサスフェチ、レクです。通行人Aさんが書いている新型セルシオ流用パーツはちょっとしたありがたいコワザですね。アリストはトランクとフューエルのリッドが夜はまったく見えないのでちょっと困りものですね。電源を取る必要があるとはいえ、レクサスフェチ、満足度アップのカスタムとしては、以下の情報は「かゆいところに手が届く」情報ですね。通行人Aさんはもしかしてトヨタの人ですか? 

>フュールリッドオープナーとトランクオープナーのスイッチベース(枠ごと一式)です。アリストの物と、ぱっと見変わりません。セルシオの物の方がアリストの物に比べて縦が若干大きく、横幅が若干小さい(どちらもmm単位?)ですが、取付には問題有りません。ボルトオン状態です。


4/18 アリ雄
ひさびさの投稿のアリ雄です。盗難が続きますが本当にお気の毒に思います。とはいいつつ盗難という文字にすっかり慣れてしまっている自分が居て恐いですね。明日は我が身で気を引き締め直さなければならない時が来て入るように思います。markoさん、FUNNY BASSさん、諦めずに頑張って下さい。

★i−mode版活用してます

以前の投稿でまだi−modeを持っていなく、知人の携帯からアクセスしたことを報告しましたがその後i−modeを購入し、すこしずつではありますが、この携帯端末の使い方をマスターしています。今はi−mode版クラブアリストにブックマークを付けて活用しています。特に駐車場の空き状況がわかるリンクは助かります。それとフリマにどんなものが出ているかチェックするのも楽しみの一つです。ちょっとした空き時間にアクセスできるのが魅力ですね。

★GTさん

以前高速のインターで偶然お目に掛かって以来御無沙汰しております。久しぶりにお名前を見掛けましたがS乗りの方には等長エキパイは魅力のパーツかもしれないですね。M5にも同種パーツが付いていたのか今となってはわかりませんが、きっといい伸びを見せてくれるのだと思います。その後、私のほう無事にレクサスGS430化が完了しました。気分一新という感じで嬉しいものです。GTさんもいかがですか?

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS430仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


4/18 shinboo
こんにちは。14乗りのshinbooです。最近巷で、話題になっている”アーシング”なる行為を、自分のアリストで、試してみたので、レスさせてもらいます。

結構、雑誌等に載っているので、知っている方も多いかと思いますが、簡単に説明すると、各機関で使われている”電気”は、当然バッテリーから供給されていますが、使い終わった”電気”は、ボディーにアースされ、バッテリーのマイナス端子へと、帰ってきています。その帰ってきている電気を、ボディーアースじゃなく、ちゃんと線で帰してやろうというのが内容です。一説には、アリストクラス(要は高級車?)の車は、既に純正で行われている、という説も有りますが、とりあえず実践してみました。

結果からいうと、結構効果有り!でした。接続したのは、フロントアッパーマウント、エキマニ、オイルタネータ、インジェクターの4箇所ですが、作業自体は約1時間。費用に関しては、2000円位です。

乗った感じ、2000回転から5000回転位の、低中速領域でかなりの効果が感じられ、大げさじゃなく200cc位、排気量アップした感じです。2JZの特性上、元々低速トルクはありますが、それでも明らかな、トルクアップが感じ取れると思います。高回転に関しては、あまり変化は感じられませんでした。 自分は、某社のG○ーRも所有しているのですが、あの低速トルクのショボイRB26なら、もっと効果が期待できるのではと考えています。

NAでは、試していませんが、なんせ2000円位で出来る”チューニング?”なので、ダメ元で試してみてはどうかと思います。まだ、燃費等のデータは取れていませんが、後日その辺に関しても、レスしてみたいと思います。ではバイナラ!


4/18 タケ
先日アリストを盗難されたタケです。次車購入のためにセルシオ、BMW、マーク2などに試乗してきました。

セルシオの良いところは、エンジンの高回転のスムーズさと高速での安定性。でも、走り、スタイルが爺くさくて、1時間の試乗で飽きてしまいました。

BMW5.28(中古)の良い所は、スタイルと内装。でも、エンジンがあまりに非力で、EMVも無し。シルキー6の称号はATも含めて超スムーズなアリストの方だと思います。

マーク2は意外と走りが良いのにビックリ。でも、内装があまりにプラッキーでエクステリアも特徴無し。ワールドワイドなアリストにはかないません。

意外だったのが、アムラックスのV3000の素性の良さ。前車のアリストは、アドボックス、TECS、千葉マフラー、強化スタビ、メンバブレース、ストラットタワーバーなどで改造していたのですが、16インチをはいて乗り心地が良い、素のV3000も結構良いなと思いました。

結局、次車もアリストということに決まりましたが、問題は盗難防止装置。クリフォード、バイパー、テラインなどが候補ですが、使い勝手、ショップ、価格などについて、助言を頂ければ幸いです。


4/18 Takeshi@大阪S乗り
こんばんは、Takeshi@大阪S乗りです。先ほどここをみてびっくりしました。私の書き込みに皆さんが返事下さってるのですごくうれしいです。実は、まだメンバー登録をしてなかったので、先ほどメンバー登録をさせてもらいました。 すいませんが、わたるさん、登録よろしくおねがいします。

■ダーティNo2192さん

S用フロントパイプでこれほど変わるものかと、本当に愕きました。 しかも以前はBMWのM3に乗っていたのですが、それにもおそらくひけを取らないぐらいだと思います。ちょっと言い過ぎかな。先ほど帰ってきたばかりなので、これからメンテナンスコーナーに投稿の為の画像取り込みと文章を書きますので、本日中にはわたるさんにメールにてお渡しできると思います。

■なみちゃん(4082)

私の車の仕様ですが、詳しくはメンテナンスコーナーに載せますのでそちらをごらんください。わかりやすいところで、センターパイプはターボ用の物を使っています。土曜日にトヨタテックス大阪に来られのでしたら、私も時間の都合が会えば伺わせてもらいますので、よろしくお願いします。


4/18 C.A.NEWS!
★トヨタ・ドライバーコミュニケーションの開催概要が発表!

トヨタ自動車が開催する安全運転実技講習「トヨタ・ドライバーコミュニケーション」の2001年度の開催スケジュールが発表になりました。同講習制度は今年で15年目となる歴史あるレッスン制度です。富士スピードウェイで6回、スポーツランドSUGO、トヨタの九州のテストコースで各1回の計8回開催予定となっております。またMEGA WEBでは、1時間講習を、年間を通して毎週日曜日と水曜日に開催する予定です。

C.A.セーフティドライビングレッスンでもレッスン内容の基本は同制度、また講師陣も鈴木恵一氏をはじめ同コミュニケーションの皆さんにお世話になりましたので、ご存じの方も多いかと思います。ドライビング技術の向上に関心の有る方は、以下のホームページにアクセスしてチェックしてください。

「トヨタ・ドライバーコミュニケーション」


4/18 C.A.NEWS!
★BAHNEN JAPANがフレンドショップに!

現在C.A.サポーターとしてC.A.をバックアップしてくださっている「出張専門の」セキュリティプロショップBAHNEN JAPANが近日フレンドショップにご加盟いただける運びとなりました。1998年にセキュリティの本場アメリカはL.A.から上陸した日系最大級のネットワークを誇るセキュリティプロショップとして膨大なノウハウと高度な技術を誇っている同社のサービス内容は近日発表いたします。


4/18 Takemi@1139
●ダーティさん、GTさん、Sオーナーさん

NAのフロントパイプのことですが、QUEST製のものはエンジン直後のエキマニから中間パイプ手前(フロントパイプ部)までを合わせて等長化されてます。2→1の集合部は純正のフロントパイプと比べると仕上り、排気効率等、どれを取っても完璧です。しかしこのフロントパイプの最大のポイントは「触媒を内蔵した合法エキマニ」という訳ですね。この発想と開発に渡るQUEST社のHP上には分解された純正のフロントパイプと、等長化されているフロントパイプの比較画像があり、それを見れば一目瞭然です。また単に等長といいますが、これは等長なら良いだけではなくその長さにも関係が深くあります。つまりパイプ径と長さで体積が算出されますが、(体積=容量)容量が大きくなればなるほど、NAの場合は排圧が落ち込みトルクの低下に繋がります。もちろんサイレンサーも容量を増やしてしまう物になります。これ以上容量を増やしてしまうとバランスが崩れ、ストレスの多いアリストになってしまいますよネ。他にも排圧を稼ぐ為にチャンバー(膨張室)を追加し排気溜め故意的に作る方法もあり、2→1集合部の先を一時的に膨らまされてトルクと高回転のヌケの良さを両立しているのです。長々と構造の話をしてしまいましたが、これ以外に色々なものが注ぎ込まれてます。仕組みが理解できれば、次は試乗して自分の五感で確かめてみてください。そしてその感想を聞かせてください。これからもっとNAチューニングパーツが、気軽に良いものが増えてきそうですネ。


4/18 てりー
はじめまして。アリスト検討中のてりーと申します。普段はあまり車の雑誌も見ないのですが今ちょうど車の購入を検討していて買った雑誌でこのクラブ・アリストの存在を知りアクセスしました。すごい情報量、会員数に驚いています。今、アリストのほかにセドリック、ウィンダム、セルシオ、BMW528を考えています。まだ試乗はしていないのですが今日のタケさんの投稿が参考になりました。

+++ 4/18 タケさん +++

タケさん、はじめまして。アリストを一度盗難されてしまったそうで残念なことだと思います。タケさんはセルシオ、528、マークUを試乗されたそうで参考になりました。少し聞かせてください。投稿から想像すると前はV300ベルテックスでしょうか?

>セルシオの良いところは、エンジンの高回転のスムーズさと高速での安定性。でも、走り、スタイルが爺くさくて、1時間の試乗で飽きてしまいました。

先進のセルシオもやはり想定ユーザーや使用環境の違いからアリストとはだいぶん違うのでしょうね。エアサスの完成度はいいような話ですので安定性はあるでしょうが無味乾燥なところがないか一番気になります。やはり良い車でも直ぐに飽きてしまってはオーナーとしても楽しくないですから。「作られた走り」という印象はありましたか? 

>BMW5.28(中古)の良い所は、スタイルと内装。でも、エンジンがあまりに非力で、EMVも無し。シルキー6の称号はATも含めて超スムーズなアリストの方だと思います。

BMWは憧れる存在です。一度オーナーになってみたいブランド力を持っています。ただ今の車は外見が保守的なデザインすぎてあまり好きにはなれません。見る限り内装の作り方や革の使い方は日本車とは違った使い方が気にいりました。シルキー6という面ではアリストの直6も相当良さそうですね。フロントパイプなど返ればなおさら良いかもしれないですね。528ではやはり役不足ですか?

それではこれからアリスト購入となるかまだわかりませんが、愛車を探して放浪します。(でもこのサイトを知ってかなり傾いています。では)


4/18 TOMO(NO.3148)
こんにちは、TOMOです。今週土曜日は、Takeshiさんもトヨタテックス大阪に集合ですか?最近、土曜日は『週末ミニオフミ』状態になりつつありますね。大阪もトヨタテックス大阪を中心にCAメンバーがたくさん集まってきているので、行くのがほんとに楽しみにです。今週は、また新しいアリスト乗りの方と出会うのかな!?期待しています。

なみちゃんさん

土曜日お会いしましょう! 午後にはトヨタテックスに行きますのでよろしくお願いします。


4/18 トマホーク
CAの皆さんこんにちは。V乗りS会員のトマホークです。S乗りではないのですが車を気持ちよく乗る上で気になるカキコがあったのでカキコさせていただきました。

*** ASNEK さん***

>Sのエンジン直後の配管レイアウトは6本→2本(前方3気筒分+後方3気筒分)→1本になっている為、フロントパイプは2本から1本に集合しています。純正の場合、フロントパイプ(2本→1本)部分のみを考えると等長になっていますが、6本→2本部分が不長になっている為、配管全体を考えると2本→1本部分で不長になってしまいます。

Sアリのエキパイは、まず6本→2本にして、その後に2本→1本になっているのですね。ということは最初に「3本→1本」の組み合わせが2セットあるということでしょうか? 

>配管全体を等長にする様、2本の長さを不長にして1本に集合させてあります。また、たこ足職人がアルゴン溶接でハンドメイドしているらしく、純正とは比較にならない程とても綺麗に出来ています。

純正ではフロントパイプ(2本→1本)部分のみを考えると等長になっているそうですが、エキパイとしての等長パイプとはエンジンの排気のマニホールドから最終的に1本になる部分までの間で6本全てのエキパイの長さが一緒になっているともっとも効率的な等長と言えると思います。さらに付け加えると私の知っている少ない知識ではその6本の排気タイミングから排気のガスの流れを渦のようにして脈動効果を得て排気流速を低下させないようにするといいようです。間違っていたらごめんなさい。こういうエンジン論はもっと盛り上げて生きたいですね。

*** Takeshi@大阪S乗り さん***

こんにちは。V乗りS会員のトマホークです。以前はBMWのM3に乗っていたそうで同じですね。以後よろしくお願いします。Takeshiさんもエンジン関係には多少関心が高い方かと想像しておりますが、もっと気持ちいいエンジンの話もりあげていきましょう!


4/18 モッピー
先日とうとうV300VEを注文してきました。5月中旬には晴れてARISTOオーナーになります。

ARISTOと買うきっかけとなったのが、以前の愛車チェイサーツアラーVの盗難事件でした。幸い車両保険もたっぷり掛けていたのでこのまま発見されなければ少しの追い金でARISTOが手に入ると喜んでいた矢先に警察からの発見報告が・・・その後保険会社との交渉の末、何とか納得できる保険金が入り、またチェイサーもディーラーで良い値で下取りしてもらえました。また、大事に乗っていた単車も売り当初の予定よりはかなり追い金が増えたものの、購入に踏み切りました。

納車後は「Club ARISTO」のみんなの声を参考にセキュリティーの充実とドレスアップに励みます。今は納車が楽しみで毎日ウキウキしています。


4/18 イニシャルM #2870
S乗りS会員のイニシャルMです。私も、QUEST製フロントパイプに交換したので報告します。

第一印象としては、車が軽く感じました。それように感じられる程、パワーがあがったのでしょう。低速トルクですが、1500回転くらいまでは、やや落ちたような印象がありますが、吹け上がりがよくなったので、出足の鈍さは全く感じられません。アクセルレスポンスがシャープになり、レブリミットまでアッという間に回ります。マフラーは、5JIGENのキャノンボールですので、アイドリングは静かですが、アクセルを開けるといい音がするという感じでした。

フロントパイプ交換後は、アイドリングでは低音がやや強くなりましたが、ほとんど音量は上がっていません。アクセルを開けるとやや増強された低音の他に、甲高い乾いた音が交じり、NAらしい気持ちの良い音になります。3500回転から上では、今まで聞こえなかった高回転側吸気カムの音が聞こえ、スポーティーさを演出します。暖気時は、やや低音が響くので、閑静な住宅街の早朝や深夜では気になるかもしれません。これは、キャノンボールとの組み合わせの結果です。フロントパイプ交換により、NAらしい気持ちのよいエンジンに仕上がり、大変満足しています。

☆Takemi@1139さん

構造などを検討したことが、よい結果に結びついていると思いました。ディーラーの人も、きれいな仕上がりのものですねと、言っていました。これからも、NA用パーツの開発をお願いします。

☆ASNEKさん

初めまして。私もQUEST製フロントパイプに交換しました。千葉ネッツマフラー(比較的に静かな部類)とキャノンボール(比較的にうるさい部類)で、どのくらい音量や音質に差があるか興味深いです。オフミなどで、お会いできる日があるといいです。


4/18 あいふぉー4484
4.0Zi-fourにきのこタイプのエアークリーナーをつけたいのですが、何かいいものはあるませんか?
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿