クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.313

3/26 NEW!

★メンテVOL.245 「オールLEXUS化カスタマイズ」

アリストS300VEに乗るNO.2452の哲さんが、レクサスの純正パーツを中心にできる限りのインストールを実施し、また一部はオリジナリティを生かしたオールLEXUS化カスタマイズについてのこれまでの実施内容をまとめて紹介してくださいました。


3/26 けいMAN
最近ふと思うのですが、アリストは確かに速いし、カッコイイし、内装も全て良し!そんなに文句の付ける所がない!そこがトヨタ車の良い所なんですが、なぜか最近倦怠期気味です。10年前Z32に乗っていた頃はこんな気持ちはなかった〜!?もうこうなったらVSCをOFFしたいって感じです。誰か解除方法知りませんか?教えてください!

3/26 TOM
みなさん、こんにちは。POTENZA S−03POLE POSITIONを入れて、街乗り、高速、サーキット(FISCO)と走ってきたので、所感など、、、オッホン(^^;)。(感覚的なものと、ひいき目な所もありますので話半分程度で適当に読み飛ばしてください(^^;))

ホイルは19インチのRG−Rで、タイヤは以前はグリッドツーでしたが、それと同サイズの245/35/19と、275/30/19を入れました。空気圧は前後冷感時2.6kの窒素を入れてます。

街乗りの印象は、グリッドツーに比べて柔らかくなったという印象でした。2001年の第1週目に生産されたタイヤだけに、生まれたてホヤホヤの効きゴムということもあるでしょう(^^)。しかし決して剛性が悪いわけではなく、交差点の低速曲がり角でも、コーナリングの安定性を感じることができましたし、タイヤがもっとスピードを上げて曲がってごらんと言いかけてくるようなインフォメーションを感じました(^^)。わだちで取られるようなことも今の段階では全くありません。BSの設計の新しさを感じ取ることができます。気になるノイズはグリッドツーと同じくらいで、とりわけ静かという印象は感じませんでした。

高速巡航もやはり乗り心がよく、サスペンションをコンフォートなものに換えたかと錯覚するくらい乗り心地がいいです。しかしフワフワするわけではなく、接地感が高まっているような感じがします。ですので巡航スピードも以前より40km/hUPくらいでも同じ平和が保たれます。(おのれは一体何キロで走っとんのじゃ(^^;))。また、継ぎ目などのギャップを通過するとき、グリッドツーの時は室内が「ゴトッ!」と音を立てていたのが、「コトゥ」くらいの感じで静かにやさしく乗り越えてくれます。そして、驚くのは、装着して350kmを超えたのですが、皮がむけたのか、普通うるささがでてくるはずが逆に静か!になってきました。ホントホント(^^)。

サーキットでは、グリップも数段良くなっています。グリッドツーの時は、FISCO3週でタイヤがたれてきてグリップしなくなっていたのが、S03PPは、6周走ってもグリップが全くたれてくることなく、まだまだ行けるという印象でした。また、グリッドツーの時はスキールからグリップアウトまでが非常に短くとても難しかったのですが、SO3PPはスキールしてからのコントロール性が抜群で、最終コーナーの立ち上がり4輪スライド気味で立ち上がってきても、コントロールを失うことなく、操る楽しさを覚えました。これによりFISCO最高速も自己ベスト更新しました。けれども、気になるLAPタイムは、更新できませんでした(^^;)。ダンパーが流石に4万キロ近く走った上、サーキットも6回目とくりゃ、もうへたって疲れたーといっているのがわかりました。いいわけいいわけ(^^)。

とにかくドライヴするのがタイヤによってこんなに楽しくなったのは初めてです。タイヤからドライブに行こうと誘われているかのようです。言い過ぎかなぁ(^^;)ゝポリポリ。究極の静かさをお求めな方にはやはりGR7000の方がおすすめです。ちなみに、ぼくはBSの回し者ではありません。


3/26 かず
S300VEが、昨日納車となりました。ファブリックシートなのですが、色のせいかやけに、ほこりやゴミが目立って、気になります。本革シートは、メーカーオプションの為、今となっては、ディーラーオプションの革調シートカバーを考えています。その質感、たるみ等(肘掛部分含む)仕上がりがどの程度のもか、どなたか、詳細教えて下さい。

3/26 yy7
アリノスコロリさん

早速お便りありがとうございます。同県人の方にお仲間がおり嬉しい限りです。

さて、お尋ねのグリーン系のフィルムですが、確かに珍しいと思います。一般のカーフィルムの販売店には置いていないようです。(人気が無いのかも?)ハリアーにグリーンでミラー系の純正ウインドウがあるのをご存知かと思います。実はイメージとしてあれを探したのですが、結局無くて、通販で見つけたアリスト用にプレカットして販売しているライムグリーン(透過率50%)のものを使いました。どうかすると光線の関係で反射して外からは室内が見えない場合もありますが、曇りの日等ですと室内は見えます。リアは市販の網の目状の簡単に貼れるフィルムを上から貼ることで、殆ど見えないようになってます。私は紺ですがアリストのボディーカラーならどれでも合うと思いますよ。

カントンさん、ブターレットさん仕事に使うお仲間として今後ともよろしくお願い致します。アリストは後部座席も快適ですし、今やタクシーも有るくらいですから、お客様を乗せるのにも良いと思ってます。セダンであれば仕事にも合うと思いますし、プライベートでは言うこと無し。GTRとはまた違いますよね。お互いフル活用しましょー。


3/26 No3102 Mick
昨日(25日)の早朝アリストが窃盗未遂にあいました。手口の報告と犯人検挙のための協力をお願いさせていただきます。

犯人の詳細。ナンバー 品川35 1460
白161アリスト多分ベルテックスでは無かったと思います。
ホイールが白いディッシュタイプを装着していました。

犯人の構成 3人組(内一人は頭の悪そうな20歳前後の茶髪女)一人は40〜45歳ぐらい、身長165弱、小太り、短めの茶髪、グラサンにマスクだったので、人相は不明。もう一人は35歳前後、身長170弱、細め、色黒、ノッチに似ている。

状況アリストのカスタマイズに興味あるので、エンジンルームの中を見せて欲しいと言ってくる。車外に出て、しばらく話をするが聞いてくる内容が全く素人で稚拙な内容。エンジンルームを覗いている最中に、ノッチ似が運転席にそっと乗り込む。小太りが見計らってボンネットを締め、自分の車にダッシュ。そのまま2台でサヨナラ。と言う手口です。

聞いてくる内容があまりにも変なので、ちょっと怪しい雰囲気を感じていました。偶然にもノッチ似が運転席に乗り込んだ瞬間を目撃し、これはやばいと開いていた運転席窓から手を突っ込み、エンジンを切って鍵を引き抜き、事なきを得ました。向こうは男二人でしたので開き直って襲われたら、そのまま行かれてしまったと思います。アリスト仲間を装った卑劣な手口です。是非みなさんもお気をつけ下さい。

その後警察に出向き被害届を出しましたが、ナンバーのひらがなを覚えていなかったので、所有者が特定できておりません。該当車両を検索してもらいましたが、特に盗難ナンバー等では無いようです。ひらがなが確認出来次第、具体的な捜査活動に入っていただくことになっています。関東近県にお住まいの方で、この白アリ品川35 1460を見かけた場合、ナンバーのひらがなを確認して連絡を頂ければと思います。

このような犯人を一日も早く社会から抹殺したく、この情報を広く行き渡らせたいと思っています。みなさんのご協力を節にお願いいたします。


3/26 きよぴ No.2010
>Iku(3996)さん

盗難、残念ですね。わたしは勤め先が堺なんです。とても他人事には思えません。会社が借りている駐車場にパークしているんですが、一月ほど前の夜、怪しげな車(セルシオ&アリスト)がわたしの車を挟むようにして止まっていました。彼らは車内で、なにやら工具らしきものを出してゴソゴソやってました。わたしはS-VEなので大丈夫だろうと思っていたのですが、そうとも言えないようですね。早く見つかることを祈ります。


3/26 黒ARI
うねねさんへ

19インチホイルと車高調(テインのCSかトムスのAdvox-spoort)の乗り心地の件ですが、私の主観でお応えします。

ちなみに、トムスのAdvoxにWALDの19インチ+F:245/35 R:275/30がうちの黒ARI君の仕様です。ちなみに、タイヤはBSのグリッド2です。

乗り心地は、私は気に入っています。ちょっとした段差や道路の継ぎ目でも大きなショックもなくいい感じです。但し、個人の好みもあるでしょうから、ここは何ともいえません。まして、以前の車は70スープラにビルシュタインのショックでFISCOで遊んでいた事もありかなり硬めでした。それと比較しての結果でもあり、参考になればいいのですが。また、中古で入手した事もあり、ノーマルショックとの差異も判りません。御免なさい。それと、Fスポイラー等が取り付けられていると、ツライチ状態であれば、結構擦りますので御注意下さい。

後は、車の正確も有るのでしょうがそこそこハイスピードで首都高を走っていると轍にタイヤを取られて、横に飛ぶ事がある気がします。横剛性がもうちょっと有っても良いかなと思います。ロアアームバーなどで改善されるのでしょうが。

だいぶ横道にそれてしまいましたが、こんな感じで参考になりますでしょうか?


3/26 ネギ山(1594)
ワタル様、SOARISTO様、sago様、Terry様

先日金曜日に、ハブポートさんで赤アリにデコラインを入れたのはネギ山です。事前に皆さんにお知らせするべきでしたのに、こっそりやってしまいました。同じ赤アリのSagoさん、ご迷惑をかけしてしまい申し訳ありませんでした。

レクサスゴールドエンブレムのマッチングも期待して、デコラインを入れてみようと思ったのですがTerryさんもおっしゃる通り、ゴールドでは下品にならないか心配もありました。妻からは(美大出身でデザインにはうるさい)「もうすぐ40歳にもなるのに・・・。ただでさえ目立つクルマなのに・・・。派手すぎるのは嫌・・・。」などと反対され「今年はゴールドが流行るっていうから、いいじゃない。気に入らなければ剥がせばいいんだからと」説得しつつ先週の水曜日にハブポートさんにお預けしました。

仕上がったクルマをみてそのような心配は全く無用でした。従来の縦太り感が、流麗な横ラインで分散され第一印象は、ボディが引き締まりスポーティ感が向上したと感じました。また、赤のボディと、繊細なゴールドラインが醸し出す上質な華やかさ感はスポーツを華やかに楽しみたいとするネギ山のアリストイメージにピッタリでした。SOARISTOさんのセンスには感服です。ありがとうございました。

懸念であった妻の意見ですが見た瞬間、ラインが綺麗だと感心していました。ラインが太いと派手過ぎて嫌味になるけれどこれならいい感じと納得してました。

日曜日にデコライン兄弟車として仲間入りさせて頂きたかったのですが、仕事で参加できませんでしたのでデコラインに興味のある方には是非お見せするチャンスがあればと思います。特に、赤アリや黒アリをお持ちの方は、ゴールドラインの参考になると思います。また、ハブポート若林さんでも、何枚か写真を撮っていたようなので、そちらも参考になさって下さい。

最後に迅速なデコライン装着に加え、突然のストップランプ同時2ヶ所球切れにも丁寧に対応してくださったネッツハブポート若林さんに感謝いたします。それにしても、人件費から考えて4万円は安いですね・・・


3/26 CAZOO #3428
久々にS2000によるカスタマイズのお話しです。先日この中の2つばかりを変更してもらいました。

マルチファンクションリモコンシステムのラゲージオープナーに対し、0.8秒連続押しの標準設定を1回押しにしました。約1秒の連続押しさえもわずらわしいと感じていたので、ドアロック同様に1回押しに変更して個人的にはとても便利になったような気がします。

それから、「IG ONからOFF後に、約10秒以内に運転席ドアを閉から開にすると全ドアがアンロックする」というのをやりたかったのですが、これがターボタイマー作動中だと働かないのです。ターボタイマーによる影響がここにもありました。それで、「IG ONで車速約20km/h未満でシフトポジションPにすると全ドアがアンロックする機能」を有効にしました。自分の場合、運転終了後どこかのドアを開けて荷物を取り出す機会が多いのでこうしました。(もちろん、アンロックボタンを押せばいい話しですが、結構忘れるのです)

ついでに、MC後に追加されたカスタマイズ一覧を報告します。(もちろんMC前の内容は全てそのままMC後にも適用できます)

●機能
マルチファンクションリモートコントロール
内容
アンサーバック時におけるハザード点滅機能の設定 有→無

●機能
セキュリティーシステム
内容
オートアラーム機能の設定 有→無
オートアラーム警報作動時におけるホーン吹鳴の設定 有→無
オートアラーム警報作動(ホーン吹鳴+ハザード点滅)時間の設定 約30秒/約5秒/約15秒/約60秒

もちろん私は、この設定は標準のままにしています。

それから新型車解説書(M/C後)をじっくり見てわかったこと。(MC前も同じだと思います。)

・アリストのバッテリー規格は全車55D23Lであるが、寒冷地仕様かEMVをつけると75D26Lになる。

・車両重量でムーンルーフの20kg増は前軸/後軸に10kgずつ増となるが、EMVの10kg増は全て後軸にかかる。(厳密な意味ではなく車検証の表記上)

・S300系のスペアタイヤ(応急用)のサイズは、なぜか VERTEXのみ145/70R17なのに、標準とウォールナットパッケージは、155/70D17 である。(Rがラジアル構造なのに対し、Dって何でしたっけ?)


3/26 ★アリスト盗難捜索願い!!!
セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」のページに、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国の皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m

3/26 C.A.NEWS!
★洗車工房カーウォッシュファクトリーがフレンドショップに新規加盟!

クラブアリストをバックアップなさっているS会員の皆様に限り、神奈川県茅ヶ崎市の洗車工房カーウォッシュファクトリーからたいへんお得な特別サービスをご提供させていただきます。当店はコイン洗車場からスタートし、クルマを綺麗にしたいと言うお客様の気持ちに答えようと、クルマ磨きを始めてから10数年が経ちました。常にお客様に感動と喜びを与えたいと技術を研鑚して参りました。新製品がリリ−スされれば、出来る範囲で取り扱い、評価をし、洗車工房の商品に取り入れて参りました。クルマをこよなく愛するクラブアリストの皆様に私どもの技術をご提供できればこの上ない喜びです。

★洗車工房カーウォッシュファクトリーフレンドサービス内容


3/27 三代目 英 太郎
はじめて投稿させて頂きます、10年式S300VEに乗っている三代目 英(ハナブサ)太郎と申します。

さて、私の車は、運転中にインパネやダッシュボード周りから「ピキッ!ピキッ!」ときしんだ音がして気になります。アリストは剛性が悪いとは思いませんが、その辺のたてつけが悪いのでしょうか?もちろん事故車ではありません。みなさんのアリストはいかがですか?もし、何か対策があれば教えてください。ちなみに、私の車はフルノーマルです。宜しくお願い申し上げます。


3/27 ケイ@3400
C.A.の皆さんこんにちは。S乗りS会員のケイです。またまた盗難続出で相変わらず物騒な世の中です。

●3/26 No3102 Mickさん

>昨日(25日)の早朝アリストが窃盗未遂にあいました。

こんにちは。話し掛けられたのですか? 場所などの描写があまりしていないのでどんなシチュエーションなのかわかりませんが危なかったですね。窓が空いていなかったらあと一瞬で乗り逃げされるところでしたね。結果としてその相手達はその後どうしたのでしょうか? しかしMickさんのアリストにココセコムを積んでいたら捜索に一役買ってくれくれそうですね。

犯人達の行動パターンからして身元が割れるようなことはしないのではないかと思うのでMickさんの確認いたそのアリストも盗難車ではないかと想像しています。


3/27 KKR
クラブアリストの皆さんこん○○は。TTE乗りのKKR@S会員です。ちょこちょこフリマを見ているのですがTTEアリストが売りに出ていますね。過去ログでも車両が売れていたりしてますから売れてしまうかもしれないですね。本ウッドのウッドパネルもありまうし、お買得だと思います。

★jamamotoさん

>メンテVOL.244 ブラックウッドウォールナット仕様化レポートに大いに影響を受けました。茶色のウォールナット仕様は余り好みではなかったのですが,ブラック・・・は最高です。 ちなみにどうやれば良いのか教えて戴けませんか。

TTE乗りの私もすご〜くそそられました。私の場合は茶色のウォールナット仕様も高級感がありいいと思いますがTTEやベルテックスのブラックウッドにコーディネートするには純正の革のステアリングよりもベストマッチでしょう。哲さんのアリストは昨日のメンテコーナーにも新しく紹介されていましたがフレンドショップのビバリーオートさんでカスタマイズ仕上げているそうですので早速HPを見てみると写真が出ていましたよ! 他のウッドパネルやなんかもリストにもでていますしフレンドショオプなのでお買得感もありいいですよ。できれば私もTTEのステイタスをもっと昇華させてやりたいと思っています。

★TTE乗りの皆さん

CAにはTTE乗りの会員さんもたくさんいると思いますが当初よりタイヤのバタツキ感が機になっていました。やはりコンプリートカーなので純正の仕様がいいとは思うのですがに似合うホイールを装着されている方はいませんか? またお勧めなどあれば教えて下さい。それでは!


3/27 会員No4478 JZS161たーぼ
TOMさんへ、

はじめまして!私は最近クラブアリストへ入会したJZS161たーぼです。早速、お伺いしたいのですが私もロワアームバー(クスコ)を装着したくて、今日注文してきました。でも前から思っていたのですが、地面との干渉とかはないのでしょうか?お店の方に聞いても、今までの実績もないらしく実際に着けて診ないと解らないとおっしゃっていました・・・。

ちなみに足回りはアドブォクスで、車高は工場発送時のものです。どうかご意見をお聞かせ下さい。


3/27 カールソン
14に乗ってるカールソンといいます。最近,音楽に凝ってみようかな〜と思ってとりあえずリアのウーファーを変えようかなと思ったのですが,リアのウーファーの外し方がわかりません。トランクから覗いてもネジらしきものは見つからないし,室内からカバーを少し外して覗いたんですがネジらしきものは見当たりません。変えた事がある人がいたら教えてください。また,スピーカーのケーブルは太ければ太いだけいいのでしょうか?

個人的には奇麗な音を出したいのですが,どこかお薦めなメーカーはありますか?よろしくお願いします。


3/27 エンミョウ
こんにちは、クラブアリストの皆さん、前期V−VE乗りS会員のエンミョウです。先日、H13−3/16〜19にかけて東京の友人の結婚式(日枝赤坂神社)に出席がてら、3泊4日のミニ旅行に仙台〜東京世田谷〜横浜〜世田谷〜赤坂〜目黒〜西多摩群〜横浜〜東京青梅〜群馬県〜仙台と総走行距離1200キロの旅を一人アリストで走ってきました。(首都高は相も変わらず低速道路ぶりを発揮しまくって具合が悪くなります。仙台は高速道路渋滞とは無縁な生活なもので)ちなみに嫁と子供は家で留守番です。友人の結婚式と言うような大義名分がないとなかなか遠出が出来ず、私エンミョウは高校・短大と東京世田谷に5年間住んでいたので東京に友人も多くズーット巡るのを我慢していて、ここぞとばかりにフレンドショップ巡りをしてきました。

最初に行ったのが、レボルフェSAさんです。3/16の金曜の夜遅くにおじゃましたにも関わらず仙台から来たということで、快くHKSのSLDを取り付けていただきました。これでリ○ッター○ットできます。(^_^)vその際はレボルフェ溝田さんにお世話になりました。有り難うございました。

次に行ったのが、世田谷ハブポート若林さんです。実はエンミョウ号も写真撮影され、CAコーナーに貼りだして下さるそうです。是非見てください。

次が、目黒のビバリーオートジャパンさんです、以前GS430エンブレムも同店で購入したのでいつかは行ってみようと思い訪れました。そして、レクサスキーカバーを買いました。チョットオシャレな感じに大変満足です。後期ブラックウッド調レクサス純正ハンドルが有りました。大変カッコイイのですが、値段が確か、19万円近くするため、あきらめました。

次が、トムススピリットさんで、ショップデモカー(仙台出身の専務さんの通勤にも使われてる)のアリストに試乗させてもらいブレンボの前後6〜70万円位する(@_@)というブレーキを体感して、凄い効きだと感動しましたが、値段的に予算が(-_-;)あきらめましたが、いずれ本格的なブレーキチューンをしたいと思いました。

次が、横浜のアブフラッグスタジオミューレさんにおじゃましました。ミューレさんは、おしゃれなカフェバーみたいで、彼女連れでデートコースにももってこい、でもあるし、一人で行っても、毎日必ず、CAメンバーの誰かが来ているので、常にミニミニオフミ状態でした。私が行ったときは、土曜の深夜にも関わらずアスネックさん・銀幽霊さん・その他2名の会員さんが来ていました。また、エグゼクテブデイレクターの池田さんは昨年の長野オフミのドレコンのゴールドウィナー(優勝車)さんで、私は昨年の長野オフミと今回とで2回お会いしたことになります。CAフレンドショップで深夜2時までやっているショップは他には無いのではないでしょうか、ふらっと深夜のドライブによりたくなるような最高で大変素晴らしいショップでした。東京近郊にはたくさんの素晴らしいフレンドショップがあり羨ましいです。仙台にはミューレさんみたいなショップは無いですね。

ちなみにやっとエンミョウ号もオートクチュールVer2フルエアロ装着し、現在千葉ネッツのタイプ4−Fグリルを加工中です。一通り完成したら、そのうちメンテコーナーにアップしますのでご期待下さい。オートクチュールのエアロは、本当にさらっとしています。未だに嫁さんはフルエアロにしたことに気ずいていません。また、今年も東北オフミを6月中旬頃に福島あたりで開催したいと思います。ワタルさん今後も何かとお世話になりますが、宜しくお願いいたします。


3/27 片手運転
こんにちは161系 V300VEに乗るもんですが 質問です。 どなたかVSCの解除の仕方を知りませんか? また解除したあとTRCとARSはどうなりますか? やってくれるショップは知りませんか?

3/27 SOARISTO (2007)
ども、SOARISTOです。(^o^)/ 先日の日曜日、ハブポート若林さんにて、私も含めて4名のクラブマンさんにお集まりいただけました。時折激しい雨の降るあいにくの天候でしたが、初めての皆さんにお会いすることができ、たいへん有意義でした。その他、ピットには、ゴールドのBBSを履きこれまたゴールドのピンストライプの入った黒アリさんがいました。また、リヤスポレスの銀アリさんもいました。

*** よしくんさん

日曜日は、実車を見せていただきまして本当にありがとうございました。クリスタルホワイトのボディーにデコラインがくっきりと映えていました。同じチャコールグレーでも、ホワイトとシルバーで、あんなにも印象が違うのですね。また、その車を駆るドライヴァーさんも、「シルバーグレイの渋い叔父さま」という感じて、優美になった白アリととてもお似合いでした。ハブポートさんでは、その一端しかお話できませんでしたが、このCAには膨大な数の有益な情報が集まっているのです。是非このCAを活用されて、アリストの「カスタマイズ道」にハマってください。(^^;

*** RINさん、Terryさん

RINさん、Advox装着おめでとうございます。アライメント調整も含め、ハブポートさんはかなりのノウハウの蓄積がありますから、安心できますよね。Advoxのオーバーホールの内容や乗り心地の変化などについて、インプレッションしていただけると幸いです。

Terryさん、初めてVA300の黒アリを見ました。エアロの作りもさすがにTOM’Sさんだけあって、純正然としていますね。18インチのマグ鍛も軽そうでした。せっかくいらしたのですから、次回はデジカメに収めさせてくださいね。

*** ネギ山さん (3/26)

はじめまして、SOARISTOです。あの赤アリはネギ山さんだったのですね。ハブポートさんで撮られたデジカメ写真で見せていただきました。メタリックレッドのボディーにゴールドのデコラインが、ゴールドエンブレムと共にベストマッチでした。喜んでいただいて本当に嬉しいです。

実は私も、最初はゴールドのデコラインを入れることを考えていました。と言うのは、購入時には「ブルーマイカメタリック」にしようと決めていたのです。(ダークブルーではなく、ALTEZZAと同じ、目の覚めるような鮮やかなブルーです。現在はラインナップから外されてしまいましたが)このブルーにゴールドデコラインを入れようと画策していたのですが、この組合せですと、いかにも「APLINAそのまんま」なので、メカニカルな感じのするシルバーメタリックにしました。

写真では全体の感じがいま一つよく分からないので、是非、今度実車を拝見させてくださいね。今後とも、ALPINAブラザーズの一員として、どうぞよろしくお願いいたします!

*** Mickさん (3/26)

Mickさん、ほんとに間一髪でしたね。手口としては大胆(というか低級)ですが、こう言うことをする輩は、一刻も早く検挙されるべきですね。ところで、どう言うシチューエーションで「カスタマイズの話」になったのですか?外出先でしょうか。路上では無理かも知れませんが、コンビニとかであれば監視カメラに人相が映っているのではないでしょうか。

路上で怪しい車に絡まれたりした時に備えて、私はいつも、センターコンソールの中に「写るんです」を入れています(シャッター巻き状態で)。車を離れてしまっては無理ですが、万が一の時には、車外には絶対出ないようにして、相手の車や人相をカメラに収めようと考えています。また、大店舗スーパーの駐車場などで隣の車に傷つけられたり当て逃げされそうな時は、事前にカメラに収めておくこともできますし。

とにかく、大切な愛車が失われなくて、本当に良かったですね。早く「ひらがな」の部分が特定されて、犯人一味が検挙されるといいですね。それでは。(^o^)/


3/27 TOM
◇No3102 Mickさん

盗難未遂でいやな思いをされましたね。それにしても、強引な手口ですね。昨日だったか一昨日だったか、夕方のフジテレビで、ココセコムの紹介をやってました。そのなかで盗難の手口の紹介がありました。相手は2人組で、わざと追突してきて、下手(したて)にあやまって来るのですが、スキを見て車に乗り込み2台で逃げちゃうというのが紹介されてました。そんな強引なことがあるものかと思っていましたら、Mickさんは似たような手口で未遂に合われたのですね。みなさんホントに気を付けましょう。

犯人は、

品川35 1460
シロ161 ディッシュホイル
20歳前後の茶髪女
40〜45歳ぐらい、身長165弱、小太り、短めの茶髪
35歳前後、身長170弱、細め、色黒、ノッチに似ている。

ですね。ディッシュホイルと人相が要注意ですね。盗難車でないと書かれていましたが、実在するアリストのナンバーで、わざわざそれと同じ偽造ナンバーにしているかもしれません。ですので、警察で調べても盗難車じゃないとでるのです。このナンバーのアリストの真のオーナーが実在するかもしれませんね。

◇ケイ@3400さん

>しかしMickさんのアリストにココセコムを積んでいたら捜索に一役買ってくれくれそうですね。

私もココセコム入ろうと思っています。いつの間にやら、ココセコムもクラブアリストのスポンサーになっているのですね。ココセコムのパンフレットは、ずいぶん前に取り寄せたのですが、ものぐさで、まだ手続きしていません(^^;)。現在Pdocoをやっているのですが、Pdocoよりもランニングコストが安いし、自分でもインターネットで位置検索できるし、精度も5〜10mとかなり確実。緊急には、警備員が現場に急行してくれたり、警察へ通報してくれたりするサービスもあるので安心ですよね。

◇No4478 JZS161たーぼさん

初めまして。よろしくお願いいたします。

>ロワアームバー(クスコ)を装着、地面との干渉とかはないのでしょうか?

足回りはアドブォクスで、車高は工場発送時のものです。どうかご意見をお聞かせ下さい。ちなみにクスコのロワアームバーを見たことありませんのではっきりしたことは言えませんが、フロント用なら大丈夫じゃないでしょうか。僕はオクヤマのフロントロワアームバー(メンバーブレース)を付けていますが、地面をヒットしたことは一度もないです(たぶん(^^;))。

マフラーを気にすることはあってもロワアームバーを気にしたことは一度もありません。金属部で一番の最低地上高になるのはマフラーですよね。ロワアームバーはマフラーよりは高い位置にあるので、マフラーが地面にこすらないように気を付ければ、ヒットの可能性は皆無です。しかし、TOM’Sリア強化ブレースはマフラーより低くなりますから、フルバンプで擦ることがあると聞いたことがあります。

アドヴォックスでTRDのフロントロワアームバー(メンバーブレース)を付けていて、かなり車高の低い大先輩の”J”or”カ”さ〜んいかがですか?


3/27 やましの
Wildcat様へ

お返事が遅くなってしまいまことに申し訳ありません。ブーメランα2000について、その後自分なりに対策したところをご報告いたします。

まず、問題になっていたドアオープンの信号は、以前はフットランプから取っていたのを、メーター内にある半ドアウォーニング灯から取り直しました。また、その方法ですが、アリストは特殊でライン(信号)が無かった(ただ見つけられなかっただけかもしれませんが・・・。)ため、半ドアウォーニング灯の裏のプリント基板に直接ハンダ付けしちゃいました。

その結果、以前から問題になっていた、ドアを閉めて残照灯が点灯中にセキュリティをONにすると一瞬サイレンがなってしまうということはなくなりました。また、パッシブアーミング&ドアロックも機能するようになりました。ただ、プリント基板に直接ハンダ付けするというのはあまり気が進まなかったのは事実ですが・・・。

しかし、上記のようなことが改善した反面、デメリットもでてきてしまったことを付け加えておきます。今回ドアオープンの信号を取り直すのと同時に、ドームライト機能も追加したのですが、これが関係していると思われるような不具合が出てきたのです。それはどのような事かと申しますと、ドームライト機能があると非常時にサイレンが鳴るのと同時に室内灯等が点滅するのですが、その時にドアオープンの信号を取っている半ドアウォーニングも同時に点滅してしまうため、ショックセンサーの反応が原因でサイレンが鳴った場合も、全てドアオープンとして、反応してしまうのです。もちろんページャーにもドアオープンという連絡が入ります。これでは、ショックセンサーが反応したのか、ドアが開けられてしまったのかを識別できるというせっかく最初から付いている機能が死んでしまいます。

また、その他の弊害としては、セキュリティーを解除してもドアを開けなければ約30秒後に自動にセキュリティーON&ドアロックという機能も死んでしまいました。これらは、フットランプからドアオープンの信号を取っていた時にはきちんと働いていたものです。ただ、私が思うには、おそらくドアオープンの信号の取り場所の問題ではなく、ドームライト機能の追加が直接影響しているのでしょう。何とかドームライトと半ドアウォーニングを両立する方法は無いものかと日々考えております。やっぱり、セキュリティー解除時に室内灯が付かないというのは不便ですしねぇ。今は、先日アドバイスをいただいたaki−yokoさんのご意見が解決方法なのかなぁと考えているのですが・・・。また結果が出ればご報告しますね。


3/27 やましの
aki−yokoさんへ

セキュリティーの件でたいへんお世話になっております。ところで、私もaki−yokoさんのおっしゃる通り、セキュリティーのドアロックの信号をアリストのリモコンロックの信号からとりたいのですが、その信号の場所が解からずにいます。

aki−yokoさんはリモコンロックのコンピューターという表現をされていましたが、そのコンピューターとはどの辺りにあるのでしょうか。そして、接続方法としてはハンダ付けになるのでしょうか?それともラインが出ていて、Tタップのような物でかませば良いだけなんでしょうか?この場所と接続方法さえ解かれば、私が直面している問題がかなり解決すると思われますのでどうかご教授お願い致します。

また、aki−yokoさんはドアオープンの信号はどこから取っておられますか?ちなみに私は、ブーメランとアリストの相性の特性上、しかたなくメーターにある半ドアウォーニング裏の基盤に直接ハンダ付けしているんですが、この場合でも、aki−yokoさんのおっしゃるリモコンロックのコンピューターからドアロックの信号を取れば、私がかかえている問題は解決しますでしょうか?いつも質問ばかりでたいへん申訳ないのですが、どうかお助けください。よろしくお願い致します。


3/27 N03037 珍念
おやじ会員No3?の珍念です。

先日のtakashi takahashiさんの投稿の中で、車歴にブル510があるのにちょっと感動しました。クーペの流れるリアシグナルは最高にかっこよかったですよね。ぼくの青春時代は、セリカLBとか、ハコスカ、ケンメリ、RX3なんかの全盛期で、ソレタコデュアルなんて言葉がはやりました。雑誌ホリデーオートの「オー街道レーサー」を毎回楽しみに見てました。自分で初めてほしい車を買ったのがTE71トレノでした(1台目はおやじのお古)。低公害対策で全然車が走らない時代でした。若いCA会員の方は全然わかんない話しですよね。失礼しました。また、アリストは仕事に使うにはちょっと気が引けるという話しがありましたが、ぼくも同意見です。僕の職業もかなり遠慮がちにならざるを得ない職業です。だからポンコツでも、セカンドカーに軽を持ってます。しかしながら病気は隠せないもので、見る見るうちにフルタービンのチューニング軽になってしまいました。ハハハ。いろいろ長々とくだらない話しで申し訳ありません。

ところで、僕のアリストはディーラーオプションのダークウッドパネルが付いているのですが、どうもあの安っぽさが許せません。どうにかはがしたいのですが、怖くて無理ができません。どなたかはがした経験のある方はありませんか?無理にはがしてしまえば、きれいにはがれますか?何かいい方法はありますか?装着後2年半ぐらいたってます。いい方法を教えてください。よろしくお願いします。


3/27 NO.3275  アリノスコロリ
★ yy7さんへ

御返事有難う御座います。 やはり、一般の販売店では販売していない様ですね。以前,雑誌でカラーフィルムは国産ではなく、輸入品で高価な物と掲載されていました。透過率50%だと、ウインドーすべてに貼った場合、車検は無理ですね。yy7さんは通販で買われたということは、ご自分で貼られたのですか?私はブラックフィルムを買って、型紙まで取ったのですが、面倒くさくて,(グリーンフィルムも気になったので、)貼ってません。グリーンフィルムはヒンも良さそうなので、探してみます。

それから、静岡県にも結構アリスト仲間がいるようですよ。私も先日、CA会員の方に初めてお会いしました。そして、浜松軍団に入団させて頂きました。そしたら、S症候群(カスタマイズせずにはいられない病気)にかかり、悪い事の出来ない体になりました。どこかでお会いしたときは、宜しくお願いします。


3/27 aki-yoko
やましのさんへ、

ドアロックコンピュータは運転席のドアの中にあります。ラインが出ていますのでTタップ等でOKですよ。色はもうひとつの掲示板に織田さんがカキコされた通りだと思います。

ドアオープンの信号はフットランプからとっています。ブーメランのことは詳しく知りませんが、このことに関しては相性など無いように思いますが...すくなくともメーターに直接ハンダ付けなどはしない方がいいと私は思います。


3/27 中さん
富山にも春の息吹が感じられるようになってきました。最近では富山のCAメンバーの方々とも連絡が取れるようになり、ミニオフミができるかなあ、なんて楽しみにしています。

さて、今日の午前中のことですが、アリスト君をいつもの様に少しさわっていました。バッテリーのマイナス端子を外し、あれこれさわってからバッテリーをつないでキーをひねったところ、セルモーターは回るけれどもエンジンが架かりません!そういえば最近、雪の間はちんたらちんたらしか走れなかったし、プラグはイリジウムの8番だし、TECSってリセットされると最初はアイドリングが不安定なんだよなあなんてぶつぶつ言いながら、プラグがくすぶったかな?と思い、プラグの状態を見てみました。するとこれが真っ黒いガーボンがべっとり!あの細い電極が見えないほどのカーボンでした。これじゃあ駄目だわと、仕舞ってあった純正のプラグと交換しました。所要時間1時間!なんて2JZ−GTEのプラグって外しにくいんだろうと思いながらキーをひねると、すんなりエンジンが架かりました!出足も前よりいいみたい。 やはりイリジウムや熱価の違うプラグはメンテが大切ですね。でも、もう少し暖かくなったら、またプラグ替えちゃおうっと!今度は何がいいかな...


3/27 kensuke ito
JZS161のアリストなのですが、ターボタイマーを付けたときにチルトアウェイとテレスコ・ワイヤレスキーによるドアロックがキーOFF後に作動しなくなる現象があると思いますが、どなたか解決法をご存じの方がお見えになりましたら教えていただけると助かります。多少の技術的なことならわかります(たとえば、ステアリングコンピュータの配線をなぶる・・・など)お忙しいところ大変申し訳ありません お願いいたします。

3/27 3488 自・他称オヤジ
yy7さん

私も仕事にアリストを使っています。仕事関係で年輩の方も後部座席にお乗せしますが、今の所苦情は有りませんが、 遠乗りして無いからですかネー私 タイヤ選択間違えたましたかネー ! 私 見た目ノーマルが自分のポリシーなんです。 ホイール ノーマルですからタイヤだけはハイグリップが良いかと思いましたが確かにノイズが多いですね、路面が荒れてると振動も来ます。足回りCSですからコンフォートのタイヤの方が良かったと思います。後悔先に立たず!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿