クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.306

3/6 すーちゃん

ワタルさん、クラブアリストの皆さん、こん○○は! S乗りS会員のすーちゃんです。

●ウォールナット乗りのシロガネーゼ?さん

>一昨日イチゴ刈りにはじめてアリストで高速をドライブしてきましたが、アリストは胸がすく加速をしてくれますね。しかもベンツCとは比較にならないほど静かで快適です。もっとも静かさだけを取ればもっと静かな車もあるでしょうがアリストはドライブが本当に楽しい車だということがよ〜くわかりました。

こん○○は。アリストでのドライブが快適で楽しいのがよ〜く分かってしまったようですね。エンジンがうならなくっても充分に走ってくれると精神的にも余裕が出ますよね。力のない車だとなんか余裕なくなってしまいますからね。 ついつい遠出したくなってしまう気にさせてくれるのがアリストですね。イチゴ刈りにアリストってオシャレですね。アリストはオシャレに乗りたい車ですよね。

>ウォールナットが差し込んでくる太陽に照らされている時の光と影のコントラストも綺麗でした。

なんかすごくオシャレな表現力をお持ちですね。すごーく絵になっているアリストとインテリアのシーンが目に浮かびます。やっぱりウォールナットっていいですね! きっと綺麗なんだろうなぁ、うらやましいです。

>高速を運転してきてアクセル一定にすることが多いのでアクセルが軽いというのはほんとうに助かりました。今まではツリそう?になってしまうこともありましたから。ベンツのあの重さを好む人もいると思いますけれども女性への配慮という点ではアリストのほうが上ですね。

いまは懐かしいというか忘れていましたが重いアクセルは私もつりそうになっていました(笑)男性でも疲れるという話しですから女性じゃあ長距離は特に疲れますよね。あとは手で引くタイプのサイドブレーキも解除が硬いことがあってたいへんです。足踏みら解除の力も変わらないので助かりますね。

>私は青山とか白金のカフェに行くことがあります。いつかお会いするかもしれませんね。目印は近々届くと思いますけどもちろんステッカーですね。ベルテックスエンブレムのところとバンパーにセットで貼る予定ですのでよろしくお願いします。

もうステッカーは届きましたかぁ? これで晴れてS会員ですね! 了解で〜す。こちらこそその時はよろしくおねがいしま〜す。

最後にワタルさん、i−mode版さっそく見せてもらいました。私の携帯の中にもクラブアリストが表示されるなんてもう感動モノでした! さっそくブックマーク付けましたよ。絵文字もしっかりと出ているところがかわいいですねぇ〜。これからも運営よろしくお願いいたしま〜す。


3/6 KEN
しんのすけさん。

ジャダ−の件、ありがとうございました。ディーラーに相談しましたところ見ていただけることになりました。ディスクの振れの測定などを実施してくれるようです。直進安定性も不満が・・・と言ってみましたところ四輪アライメントも実施してくれます。治りましたら報告しますね。ありがとうございました。

ところで、昨日の夜中の3時についにやられました。リアドア−のガラス(小窓)を割られました。そこで盗難警報機が作動してくれたおかげで、すぐにあきらめたみたいです。明日は我が身かと思っていましたが、本当にやられると凄いショックです。盗難防止装置なんてあっても無駄と言う人もいますが、やっぱり盗難警報機はないよりは有った方が良いことがわかりました。みなさんも気をつけてください。


3/6 やまちゃん
Gさん

早々のアドバイスありがとうございます。初めて投稿してこんなに早く返事がかえってくるなんて、なんか感動しました! Gさん、店の人には単純に指2本といっただけなのです。(これってめっちゃあほ!)

それから装着後、Gさんのアドバイスのように店の近辺を走りました。嬉しさのあまり舞い上がってました!現状のフロント指2本、リア3本からあと何センチ下げてほしいとリクエストすればいいんですかね?それで理想(2本、2本)の車高になるのか心配です。Gさんは、どのぐらいの車高にしてるんですか?

せっかく付けた車高調だから自分の理想の車高にしたいです。たかが指1本(嫁さんにしたら)されど指1本(俺にとっては)この差は大きいですよね!ちなみに、リア左右をGさんがアドバイスしてくれたように、計ってみると右と左で1センチ違いました。この位の差ってしょうがないんですかね、それとも技術的な問題?これからも、よろしくお願いします。感謝!感謝!


3/6 Joe
やましのさんへ

僕も同じ所に赤紫のがついていて,最近出てきたみたいですが液が漏れているのでしょうか?ほっておいても大丈夫なのでしょうか?車検時にクーラント替えてもらったのですがあんな色なのでしょうか、どちらにせよあまりいい気はしませんよね。お分かりの方いらっしゃれば教えていただけませんか?


3/6 aristo2858(NO.3851)
C・Aのみなさんこんにちは。いつも勉強させていただいております。

○○1819 しのぶさんへ○○

はじめまして。しのぶさん。aristo2858と申します。自分はMC前V-VE(紺)に乗っています。しのぶさんと同じように 塗装が剥げています。と言うより、欠けているような状態です。この状態には納車一ヶ月でおちいりました。ディーラーへの相談の結果、

1.トランクをそっくり交換。

2.塗装をやり直す。

どちらか選択して欲しいとの回答でした。がっ、1を選択した場合、ボディー部分との色の違いが若干出る可能性があるとのことで、そこに関しては保証できないとのこと。

2を選択した場合、新車時の塗装方法とは異なった塗装になってしまう。このようなことから自分は何もせずにそのまま乗っています。色が紺のせいか結構目立ちますよ。ワックスが詰っているように。。。でも、発見からもう3年が経過しますが、錆びなどは全くありません。

P.S 携帯からのアクセスができるようになり益々うれしくなってしまします。 先週N502からN503に買い換えたので。。。


3/6 
*** イニシャルM #2870 さん ***

早速のご返答ありがとうございます。話を聞いているとTECSにますます興味が出てきますね。

>下手にマニュアルでシフトするより、Dレンジでフルスロットルの方が速いと思っていますが、どうなのでしょうか?

そうですね。マニュアル操作で全開加速するよりも、Dレンジそのままの方がエンジン回転の上昇が早いです。理屈は分かりませんが、エンジンに限っては全てコンピューター任せの運転の方が良いですね。

*** 早さん ***

私はJZS160にENDLESS ZEAL ファンクションB6を付けています。レートはF:18kg/R:14kgです。この車高調はブラケットで車高を調節するのでローダウンしてもストローク量は変化せず、サーキットでもガンガン使用できる物です。乗りごこちはレートからも分かるように固いです。しかし、嫌らしいゴツゴツ感は少ないですよ。湾岸などのうねりの大きな高速走行だと、若干伸び側の減衰力が弱いかなと感じるかもしれませんが、私の中では納得のいく車高調の一つです。試乗をご希望でしたら、何処かのオフミで声をかけてくださいね。 

*** KENさん ***

車上荒らし、ご愁傷様です。怖いですね。。。アリストに乗って6年間、毎日イタズラ、盗難の恐怖に耐えています。次に買う車は普通の誰も見向きしてくれない車が良いかなーと考える時もありますね。さて、ジャダーの件、ディーラーで対処してくれるようですね。良かったですね!結果お待ちしております。


3/6 シバレース
みなさんこんにちは4日に白アリが納車になりました。以前乗っていたMC前V−VEは、ビルシュタイン(Cリング式)+RS−R+18インチという足回りで乗っておりましたが、今回は、アドボックスメンバーブレースキット+17インチにしてみました。

このキットにすると、アドボックスよりも少し硬めのアドボックススポーツになり、ディーラーの人曰く、同じアドボックススポーツでもキットに組み合わされるものは専用セッティングになるので、数字的にはもう少し硬めになるとのことでした。まだ100キロしか乗っておりませんが、乗り心地は想像以上によかったです。直線ではピタッと安定し、旋回するときは、今までより一回り小さな車になったような、そんな印象を受けました。

今回17インチにサイズダウンしましたので、これも乗り心地やハンドリングにかなり影響していると思われますが、自分としてはすべて理想の方向になっています。ただ、メンバーブレースキットと車両本体との干渉かと思われるのですが、ビビリ音と振動があります。メンバーブレースをつけられている方も多いと思いますが、皆さんどうでしたか?ある程度はあるものなのでしょうか?1週間後アライメントチェックでディーラーに行くのでその時に言うつもりではありますが。

七福さんへ

いきなり指名して申し訳ありません。

>しかし、ハロゲンでは満足できずHID化しましたところ、ダブルHIDとなり、まるで昼間のような明るさになりました。イグナイター等は小型なのでフォグランプの奥に付けて、点灯はリモコンで行います。

とありますが、自分もそうしたいと常々思っております。HID化はどのようにされたのですか?よろしくご教授ください。

私は、名古屋・日進・三好あたりに出没しています。302・153・23号などよく走るので、どなたか会員の方とすれ違っているかもしれませんね。リア3面スモーク・ゴールドエンブレムにしてるV−VEを見かけたら声をかけてやってください。(^o^)


3/6 WALDアリ
こんにちは!WALDアリです。

HIDの話がちらほら聞こえております?僕の場合はレンズ割りに失敗して、S300用を購入しました。1個7500円位でした。中にはレンズなどなく、スカスカ状態でした。そこにHIDをぶちこんでおりますが、元々ソアラ(HB4)用をアッセンブリで持ってまして、それをそのまま無加工で取り付けできました。ベロフのHIDです。比較的簡単ですし、ライトスイッチも純正そのまま使えますのでお勧めです。角度調整もそのまま使えますのでとってもGOOです。


3/6 Masamichi (1474)
クラブアリストの皆さんこんにちは!オフミ以外でメンバーの方との遭遇を夢見ているV乗りS会員のMasamichiです。毎日楽しく見させて頂いています。

さて古い話で申し訳ありませんが、2〜3週間前の日本経済新聞に自動車盗難の記事がありました。そこに千葉県市川市のディーラーの話として「20台売ったアリストのうち6台が盗難にあった」と書いてありました。以前に関西でのランクルやセルシオの盗難率が10%と聞いて「すごい数字だな〜」と思いましたが、盗難率3割となると「いったいどうなっているんだ?」と途方に暮れてしまいました。この3割という数字は極端な例かも知れませんが・・・・この10年間の盗難発生件数や支払い保険料の統計が載っていましたが、10前とは比べものにならないくらいの増加でした。私も毎朝「今日は無事だったね!」とアリストに語りかける日々を送っています。

「革調シートカバーについて」

家族や私も本革シートや本革ソファーよりファブリックの方が好みでしたので、アリストを購入する際にも迷うことなくファブリックシートにしました。しかし最近本革独特の高級感に惹かれております。そこでまずは「革調シートカバー」でも付けてみようかと思っておりますが、もし「革調シートカバー」を使用している方がいらっしゃいましたらインプレよろしくお願いします。


3/6 NO.4377 junjun
NO.4377 junjunです。先日VOICE.305より初投稿しましたが途中文字化けしてしまいましたね。文字化け箇所の内容について再投稿させていただきます。

私は、S300VEのホワイトパールを購入しました。V300VEは憧れてましたがメンテナンス他いろいろ考えてS300VEにしました。色は迷わずホワイトと決めてたので・・・

インテリア・スタイル・乗り心地、私にとっては、最高に良いと思ってます。「いつまでも大切に乗ってあげるね」と、思わせてくれる車ですね。半年たった今でも乗ってて新鮮さが感じられます。

でも、アリストクラブを見つけたときにはすんごいうれしかったんですよ。(会員登録はおそかったですけど・・・)だって周りにアリスト大好きな友がいないんですよ。だから皆さんの投稿を読んでいると、気持ち的にアリストを好きな友達がいっぱいできた感覚です。アリストに乗ってる人・好きな人同士が話す事ができるなんてすご〜くいいですよねアリストに関するいろんな情報もいっぱいあるし(今、バックナンバーを一生懸命読みまくってる日々です)初の新人挨拶から、文字化けしてしまい失礼しました。これからいろいろ相談が出てくるかと思います先輩方のよきアドバイスよろしくお願いします。


3/6 七福
やましのさんへ

フォグのHID化の詳細は、以下の通りです。

1,バルブは以前147系に装着していたHB4型HIDバルブを移植しました。

2,イグナイターは、147系にベステックのHIDフォグを装着していましたので、これを利用しました。フォグランプの奥に金属板とタッピングビスで固定しています。

3,バルブの固定は、取り敢えず自己粘着テープと耐熱テープで行っています。


3/6 カントン(609)
TOMさん、平さん、

例の「コォーッ!」、「フォォォォー!」、「クォォォォォー!」表現は何であれ、この音の1番の原因と思われているブローオフバルブ(正式にはエアバイパスバルブ:ABV)を純正新品に替えてみました。既に納車後3年半、走行7万キロ弱経過しており、ABVが「ヘタる」ものであれば充分資格有り(?)。「十中八九原因はABVだ!これであの音ともおさらばだ!」と意気込んで交換し、テスト走行に出発!

ところが・・・ダメでした。交換前と何ら変わりがありません。音の出る状況も全く同じで、相変わらず「コーコーッ!」云ってます。この事でABVがシロと断定は出来ませんが、音を止めるという目的は達成できませんでした。TOMさん、トラストの方をチャレンジしてみてください。

以前Q&Aコーナーの方でこの音についてお話したhigh grade h.t.さん、Adoさん、そしてTOMさんなど、この音のする方はみなさんエアクリをノーマル形状からキノコタイプなど、別の形状に変えていますよね。やっぱり音の発生個所はエアクリかも知れませんね?安易ですがそんな気もしてきました(^^;)。

一方で収穫もありました。気のせいかブーストの立ち上がりが速くなったように感じるのです。実は交換後この方をすぐに感じました(あくまでも私の感じです^^;)。やはりABVのヘタりで圧が少しづつ漏れていたのではないか?と想像していますが、もう少し走ってみたいと思います。

junjunさん、

>「いつまでも大切に乗ってあげるね」と、思わせてくれる車ですね。半年たった今でも乗ってて新鮮さが感じられます。

はじめまして。私の場合は3年半近く経ちましたが、未だに飽きの来ない素晴らしいクルマだと思っています。大切に乗り続けましょうね。


3/6 130号
ご存知の方いませんか??

先日もカキコしましたが、ビッグキャリパーを入れたときにS300用のスペアが入るという情報があったのですが、どなたかご存じないですか? もし入るなら、ノーマルかベルかどちらのものか教えてください。よろしくお願いします。


3/7 ハント
いつも楽しく読ませて頂いています。 このたびターボタイマーを取り付けることになったのですが、エンジンの回転数信号をどこからとったらいいのかわかりません。どなたか、わかる方が居ましたら教えてください。

3/7 しのし
久しぶりの投稿です。タイヤを交換するなら何にしようかと考え、皆様の投稿を参考にしつつ、今年のF1を参考にしょうかな?(BS、MSの購入を考えている)と思いつつ、雨の日はズルズル滑る今日この頃、ついにタイヤを替えました。しかし、純正装着タイヤに関わらず、2万2千Km位の交換は早い様な?

購入候補は乗り心地良く、グリップの良いタイヤ(必然的に高いタイヤ)と言うことで、S−03P.P、パイロットスポーツが自分的にストライクゾーン、その他はお店の人と相談をしながら決めようと思い、見積りを取りにいき、S−03P.Pは店員さんの話では、『BSの営業さんはそれほどのりごごち(けっこう硬い)は良くはないですよ、と言ってました』と、いうことと妻の車でMSタイヤは良好な感じを見せたのでパイロットスポーツに決めました。

インプレは今日1日しか乗っていないので詳しくは言えませんが以前の書込みに有った様に(MS特有のサイドウォールコントロールが効いているのか?)轍にハンドルを取られる事は少なくなりました。ロードノイズはけっこう大きくなりそうです。グリップは当然でしょうが、純正装着のRE03を凌いでます。肝心のプライスは、2店を掛け持ちし、工賃、タイヤ処分代、税込みで¥12万でした。これから、ならしをすんで飛ばしみて、気になった事があったらまた投稿をします。


3/7 へっぽこバスケ部/4379
この3月末でアリストS−VEに乗り換える予定のへっぽこバスケ部です。今までは、HY33グロリアGTアルティマにの乗っていましたが、意を決してアリストに乗り換える事にしました。購入するに当たって、このBBSでいろいろと勉強させてもらっております。BBSの内容としては、盗難とハンドリングの問題など購入を躊躇ってしまう書き込みが多いので、チョット不安になってしまいます。盗難については、やはり純正のイモビなどは当てにでき無さそうなので、某ブーメラ○α2000とか言うのを取り付けようと思っています。納車されるのが待ち遠しい今日この頃です。

3/7 NO.653 シルバニア
●130号さん

こんちは! スープラキャリパー対応テンパーをお探しのようですが、S?VE用は付くことを確認していますよ。ノーマル/VE共に同じテンパーだと思うんですがーーー。心配でしたらVE用で購入された方が賢明かもしれませんね。


3/7 平
カントンさん

どうもこんにちは。平です。純正ブローオフバルブのご報告どうもありがとうございました。

「音」の判断は本当に難しいですよね。普通ならチューニングすればしょうがないとなるんでしょうけど、アリストの場合はそうはいかないでしょう。車格が車格だけに、オーナーの要求度も高いですから、この際セルシオのカタログにあるように「源流主義」で徹底的に発生源を解析したいですね。いずれにしましてもカントンさんには、わざわざ純正部品を購入されトライしていただきましたこと、大変感謝申しあげます(別の収穫があって幸いでした)。


3/7 エヴァンゲリオン
エンジン内からの「コォーッ!」、「フォォォォー!」、「クォォォォォー!」ですが私の車は3000キロにやっとなったところですが、同じ感じの音がします。 エアークリーナーはキノコタイプに変えてあります、基本的に昔のテレビのエアーウルフの加速時の音に似ていて気に入っているのですが、何か障害があるならば何とかしなければと思っていました。でもこの表現ぴったりですね、私はなんと表現しようか考えていました。

間もなく購入2年目を迎えるので保険の更新の電話をもらい、前年より高くなってしまっているから(盗難頻発のおかげですね)家族限定にしたらどうですかと言われたのですが、家族限定にしている方は多いのでしょうか。


3/7 TOM
☆3/4 平さん

トラストブローオフバルブの件ありがとうございました。いつも詳しい解説でよくわかります。トラストも入り口と出口が直角なのですね。社外品はほとんど直角ですよね。おっしゃるように取付に苦労がいりそうですね。最近HIROさんに教えていただいて、雑誌OPTIONで、サードからR2D2と言うブローオフバルブの新製品がでるのをキャッチしました。こいつがリターン対応が選択でき、出口と入口が水平で80スープラ用があるとのことで、簡単に行けそうな予感です。ちょっと当たってみます。

☆3/5 富士さん

>タイヤ、S03PPに交換しましたか、交換したようでしたら感想をお聞 かせ下さい。

19インチは入荷が遅れていて、リアは明日8日装着、フロントは20日頃とのことです。

>その後、FISCOへ行かれましたか?

2月12日にご一緒したあとは、やはり天候が悪く行ってません。12日はウェットでしたから、540Sの本領は発揮していませんものね。うずくお気持ちお察しいたします(^^)。20日はどうしても外せない私用があるので行けません。24日か25日ならフロントタイヤもS03PPが着いていると思いますから、ぜひとも行きたいです。春を過ぎると熱ダレが激しくなるので、3月中に必ず一度は走りに行きたいと思っています。

☆3/6カントンさん

>「十中八九原因はABVだ!これであの音ともおさらばだ!」と意気込んで交換し、テスト走行に出発!ところが・・・ダメでした。交換前と何ら変わりがありません。

カントンさん、モルモットちゃんありがとうございました。音は無くならなかったものの、ブーストの立ち上がりが早くなったということは、やはりABVでは若干の漏れはあったと言うことでしょうね。音は未解決ですが、とても良い副産物を手に入れられたわけですね。竜ヶ崎のゼロヨンが楽しみですね。フッフッフ(謎笑)。


3/7 HISA
やましのさんへ

回答にはなっておりませんが、とりあえず参考までにと思い投稿しました。僕も以前同じようにクーラントが漏れて結構周辺にも飛び散っているのを見つけ、今までまったく交換などしたことがなかったので、おかしいなと思いとりあえずディーラーに持って行ったのですが、なぜ漏れてきたのか理由はわからないといわれました。車にはなんら支障はないそうですが、クレーム扱いでリバーサータンクを交換してくれました。それ以降は今のところ漏れはありません。


3/7 Wildcat
会員の皆さん、こん○○は! 久しぶりの投稿です。

Tsuneさんへ

>マイナーチェンジ後アリストの配線図集出ていますよ。私は、昨年10月末の、納車とともに手に入れました。

情報ありがとうございました。これを見た次の日、早速ディーラーに型番を伝えオーダーしました。ところが、またまたオーダーできないとのこと。いろいろと調べてもらったのですが、マイナーチェンジ直後は配線図集を購入することができたようなのですが、現在は出荷停止!?の状態になっているようです。理由ははっきりとわからないということでした。配線図集の方は、ディーラーに置いてあるものをコピーさせてもらいました。

話は変わりますが、セキュリティーのDIY装着を行いました。某ブーメラ○α2000にしたのですが、本体の設置場所に悩み1日かかりました。取り付けが終わった後にセキュリティーをONにしてみたのですが、なんと!! ドアのロック/アンロックが逆になるではありませんか。横で見ていた妻も、ドアが開いてれば窓も割られないし、開けたらアラームが鳴ればいいんじゃない、と呆れていました。やっとゲットした配線図集で確認したら、実は説明書の記載が間違っていました。これで、少しは安心して寝れるようになりました。


3/7 よしくん
クラブメンバー用のLEXUSのサイドストライプを購入したいんですがその方法を教えて下さい。

3/7 TOM
☆3/7 しのしさん、こんにちは。

世界シェアNO.1のミュシュランの最強グリップを手にしたのですね。おめでとうございます。僕の回りでも、多くの方が、パイロットSPは、柔らかくて、乗り心地が良く、静かでその上グリップがよいと評判です。ハイパワー車でコンフォート指向には最高ですね。

>今年のF1を参考にしょうかな?(BS、MSの購入を考えている)と思いつつ、

F1オーストラリアGPご覧になられましたでしょうか。予選順位でPP?10位中、5位のウィリアムズBMW以外、フェラーリもメルセデスもホンダも全てBSを選択していましたね。その後決勝でこのウィリアムズBMW(R.シューマッハ)は、4週目に高速で滑ってBARホンダを巻き添えにして、クラッシュしました。(もちろんタイヤだけのせいじゃないと思いますが)まだF1の世界じゃ、BSに軍配が上がるようですね。

僕はハイパワー車でスポーツ指向なので、クイックなハンドリングを期待して、ショルダーの硬いしっかりした、S03PPにしました。ホントはRE01が良かったのですが、19インチはサイズがないのです。グスン。

RGR18インチ+パイロットSPのjuinさんと、僕のRGR19インチ+S03PPをタイヤ&ホイルごと、2週間ほど交換して乗り比べをする予定です。アライメントの多少の問題はありますが、おおむねのインプレができると思います。またそのときにでも、ご報告いたしまーす。


3/7 アリノスコロリ
3/4 たけふみさん

私はハブポートに行ったことがないのですが、書き込みを見ていると、大変素晴らしいディーラーのようですね。ASKもそのような素晴らしいディーラーだとゆうことは嬉しいことですね(浜松人としては)。今度の土曜日は無理そうですが、日曜日は行けそうなので行ってみようと思います。お会いできましたら、そのときは宜しくお願いします。


3/7 たけふみ(1529)
3/7 アリノスコロリさん

日曜日ですね。昼食食べてからちょこっとお邪魔しようかと思います。お会いできるといいですね。あっ、マスクして現れるかもしれませんが決して怪しい者ではございません。。。


3/7 130号
3/7 NO.653 シルバニア さんへ

早速のレス、ありがとうございます。S300のノーマルとベルは品番が違うそうです。で、ノーマル用が合うという情報が入ってきたのですが、そうするとシルバニアさんとは逆になってしまいます。一体どの情報が正しいのかわかりません。できれば、一度装着してみればいいのですが、残念ながらまだ確認できません。シルバニアさんは実際に装着されたのでしょうか?もしそうなら間違いないですけど。もしまた詳しいことがわかったらレスお願いします。


3/7 銀幽霊
納車から約4ヵ月経ち、V300VEにも慣れたところです。以前にも質問させて頂いたのですが、F.カーボンリップアンダーデュフューザー(アブフラッグ製カーボンリップ) を装着したいのですが、最寄りのオー○テッ○では、シーラントを使用するので出来上がりが美感をそこねる可能性がある(充填剤のはみ出し等)とのことで付けることを断念しました。でも諦められません。どなたか良いお店で近いところを御存じの方おられましたら教えて下さい。私は相模原に住んでいるものです。宜しく御願います。

3/7 トマホ−ク
CAの皆さん、こん○○は、V乗りS会員のトマホークです。最近たまにエンジンが愚図るのですが花粉症にでもかかったのでしょうか? ちなみにエアクリーナーは花粉を吸い込んでも除去してくれるのでしょうか?

●HISAさん/やましのさんへ

>僕も以前同じようにクーラントが漏れて結構周辺にも飛び散っているのを見つけ、今までまったく交換などしたことがなかったので、おかしいなと思いとりあえずディーラーに持って行ったのですが、なぜ漏れてきたのか理由はわからないといわれました。

こん○○は。私も前の車のM3で同じようにクーラントが漏れたり、ATオイルが溢れたりということがありました。それなので皆さんの書き込みを見て念のため自分のアリストも確認してみましたが全く異常はありませんでした。M3ときののディーラー曰く内圧が上がったためだそうでしたが、そんなに上がるような事はしていなかったためちょっと?な印象でした。どんな原因が考えられるのでしょうか?

ちなみにVアリストに乗っていて思うことは今の最新のBMWには(作りも走りも)過去の頑固さなどがなくあまり魅力を感じなくなってしまいました。


3/8 VAブルー
Club ARISTO会員の皆様、はじめまして! トムスアリストVA300を納車されたVAブルーと申します。実はこれほどの大きなクラブがアリストに存在するとは知らずディーラーに紹介されて初めてアクセスしました。ディーラーのサービスさんもかなり頻繁に訪れては情報収集に活用しているとおことでした。あまりのボリュームの大きさに感動しました。さっそく会員登録を今日させて頂きました。

私の車歴ですが BMW540からの乗り換えです。車検を迎えるにあたってそのまま乗り続けるかあるいはベンツに変えようかと検討していて高速を走るアリストの姿が21世紀を走っているようにも見えて脳裏に焼き付きました。さっそくディーラーで聞いてみるとなんと限定車があってしかもそれがあのトムスの手によるものだというのでほとんど即決でした。その後いろいろと話している中でこのClubARISTOことを紹介されたというわけです。

***VA300オーナーの皆様***

新参ものVA300オーナーのVAブルーです。以後よろしくお願いします。トムスアリストVA300オーナーの方はかなりメンバー登録されていますが、私の一番の悩みはフォグランプが無いことです。VA300オーナーの皆様は何かフォグを取り付けているのでしょうか。お薦めや取付け方法のコストなど教えて下さい。よろしくお願いいたします。


3/8 HARBETH NO.294
3/7 130号さんへ

160系のスペアディスクホイールの件ですが、97-12発行のパーツカタログによれば以下のようになっています。

・JZS160用 16×7.5JJ 42611-3A080  \36.500_ (S300用)

・JZS161用 16×7.5JJ 42611-3A090  \37.500_ ※ 切削光沢 (V300用)

・JZS160用 16×7.5JJ 42611-3A120  \45,000_ ※ VERTEX EDITION(S300-VE用)

・JZS161用 17×8JJ  42611-3A130  45,300_ (V300-VE用)

ちょっと、S300-VE用は、高すぎるような気もしますが・・・(ミスプリかも?)。これらのアルミホイールの他に、17インチのスチールホイールが、1種類のみ記載されていて、それは、

・JZS160用 17×4T  42611-50090  \10,100_

このように記載されています。

※ 金額は1997-12時点のものですので、現在は変更されている可能性があります。

いずれも、タイヤは含まない品番&価格だと思います。参考になりますでしょうか?


3/8 SOARISTO (2007)
ども、DIYチューン派@SOARISTOです。(^o^)/

○HotWires装着しました!

先週末、注文してあったHotWiresが届いたので、さっそく取り付けてみることにしました。工程としては、エンジンヘッドカバーを外し、純正のワイヤリング関係をバラし、イグニッションコイルを外して、キット付属のステーに組み付け、HotWiresのコードをきれいに引き直します。思っていたよりずっと簡単な作業でした。まだ少ししか走っていないため、細かなインプレッションはできませんが、自作アースィング(+イリジウムプラグ)との相乗効果で、微妙に(しかし、確かに感じ取れるレベルで)低速トルクが太っている(ような気がします)。(^^ゞ

○ドアミラーウインカーその後

CIMA(F50)用ターンシグナルランプ内蔵ドアミラーは、日産部品では現時点ではまだ入手困難でした。またディーラーで実車を確認したところ、太陽光の下では、LEDが光っているのか光っていないの分からないほど暗いため、アッセンブリー丸ごとのスワップは断念しました。代わりに、メルセデスベンツCクラス(W203)用のドアミラーを、ドイツ本国から直接入手する目処が立ったため、こちらの方法に切り替えます。(^^ゞ

*** よしくんさん (3/7)

> クラブメンバー用のLEXUSのサイドストライプを購入したいんですがその方法を教えて下さい。

はじめまして、SOARISTOです。よしくんさんは、もしかして「BIG SEDAN」の4月号をご覧になったのでしょうか? 記事では、ワタル号とSOARISTO号のデコラインの一部しか載っていませんが、各部の拡大写真は、このCAのメンテナンスレポートの「Vol.200 ALPINA風デコライン製作記」にてご覧いただくことができます。またこのデコラインは、CAのフレンドディーラーである「ネッツトヨタ東京ハブポート若林」さんにて、装着することが可能です。詳しくは、「フレンドディーラー&ショップ」のハブポート若林さんのページをご覧ください。(メンテ200からも該当ページにリンクが張られています)

(なお、記事では「クラブメンバー用に『レクサス』と『クラブアリスト』の2種類のデコラインも用意されているのだ。」と書かれていますが、CAのデコラインは会長ワタルさん専用のデザインですので、残念ながら他のメンバーの皆様にはお譲りすることができません、どうかご了承ください。)(^^ゞ

「C.A.News!」にもありましたが、今週の土日、ハブポートさんにおいて「カスタマイズフェア」が開催されるようです。今回も多数のメーカーさんが出展されるようで、たいへん楽しみにしています。

デコラインは、試乗車に施工されていますので、実際にその仕上がりを確認していただくこともできます。また私も、10日土曜日の午前中にハブポートさんにお邪魔する予定でいます。もしお近くであれば、足を運んでみてはいかがでしょうか。それでは。(^o^)/


3/8 ASNEK
*** 銀幽霊さんへ ***

はじめまして。F.カーボンリップアンダーデュフューザーの装着ですが、フレンドショップにもなっているスタジオミューレさんにご相談されたら如何でしょうか?既に装着されている車を見れば非常に良く解ると思いますが、仕上がりはとても綺麗です。充填剤のはみ出し等はしていませんし、他所で同じ製品を装着された方が驚く程です。スタッフの方も経験から得た知識が豊富で、親身になって色々な相談に応じてくれますし、信頼感が大きいかと思います。私も不定期ですがお邪魔していますので、お会い出来たら嬉しいです。


3/8 No.4269 G
アリストファンの皆様こん○○は、毎度のGです。

***やまちゃんさん***

> 嬉しさのあまり舞い上がってました!

私もそうですよ!何かしらパーツを替えたりイジったりした後は走り回りたくなりますよね!?。やまちゃんさんがニコニコしながら運転している姿が目に浮かんできます。(^-^(お顔は存じ上げませんが…)

> せっかく付けた車高調だから自分の理想の車高にしたいです。

全く同感です。高い買い物でもありますし、どうせなら自分が納得いくカッコイイ車高にしたいですよね!。

> Gさんは、どのぐらいの車高にしてるんですか?

早速測ってきました。(^^; 今は訳あって車高調では無くノーマルダンパーにダウンサス(バネ)の組み合わせですが、フェンダーアーチの一番高い所からホイールの最上点でF左右92mm、R右87mm・左107mmでした。以前のホイールセット(F18-8J・235 R18-265)の時はF・指二本、R・一本半ぐらいだったと思います。(記憶が曖昧ですいません…)

> 計ってみると右と左で1センチ違いました。

ん〜、私のも20mm違ってますねぇ…。私の場合駐車場が微妙に傾斜している所為もあると思いますが、車の停め方にもよると思います。と言うのもバックで駐車する時停めるべき場所を一旦通り過ぎてハンドルをきりながら後退しますよね?。この状態のまま停止すると車体が左右どちらかに傾いたままで安定してしまいます。なるべく平坦な場所でハンドルは真直ぐなまま10m程前進・後退させてから測るとかなり正確な数値が出るのではないでしょうか?…。それでも10mm違うとなると…やはり気になりますよね!?。(^^;

> あと何センチ下げてほしいとリクエストすればいいんですかね?

先記の方法で計測し、『1G時に(普通に地面にタイヤが接地している状態)ここからここまでが○mm(実測値)だから×mm(実測値から指一本分引いた数値)にしてくれ!』でいいんじゃないでしょうか?。注意点としては当然と言えば当然ですが、ジャッキアップした状態で10mm調整しても1G時(普通に地面にタイヤが接地している状態)に変化するのは10mm以下です。ですから正確に『×mm』にするにはかなり面倒臭い作業になります。ショップの店員さんに嫌な顔される事うけあいです…。(^^; なるべくショップが暇な時間帯を見計らって可愛く『お願い』されては如何でしょうか?。また、車高を変化させると当然アライメントも変化します。アライメント調整するとホイールアーチとタイヤのクリアランスも変化しますよ。(こうなってくるとキリがないですね…)

やまちゃんさんのアリスト、カッコイイ車高に仕上がるといいですね!。(長文になってしまって申し訳御座いません m(_ _)m)


3/8 A・A・A(4382)
皆さんはじめまして!北海道に住んでいるS?VE乗りのA・A・Aです。まだS会員にはなってませんが近々なる予定です。今のところ私のまわりにはS会員はいないみたいです。結構アリストは走っているんだけど・・・

話は変わりますが、ひとつアドバイスをされたく投稿しました。私のアリストは3〜4センチほど車高が落ちています。そこに、F:18?8J?28 R:18?9J?32 のホイールを履くのですがタイヤのサイズで迷ってます。Fは235?40、Rは265?35を考えてますがフェンダーに干渉するかもと言われました。このような悩みなんですが皆さんのアドバイスをお願いします。


3/8 NO.653 シルバニア
130号さんへ

そうなんですかーー。ノーマルとは品番違うとは。トヨタさんもめんどくさい設定していますね。(笑)

私のトランクにあるVE用テンパーで、実際に装着して確認しています。MC前の車ですが、品番変わっていなければ装着可ですよ。どうしても心配なら、スープラ80用テンパー買うのが一番安心かと。ではーー。。


3/8 てつたろう #3353
** 銀幽霊 さん **

はじめまして!私はアブフラッグさんのアンダーディフューザーをフロント、リア両方装着しています。フロントは御殿場のアブフラッグで、リアはASNEKさんが投稿されている横浜のスタジオミューレで付けていただきました。仕上りはとてもきれいです。メカニックの方のテキパキした作業は見てて気持ちが良いですし、さすがだなぁ〜と思ってしまいます。実際に私の車を見ていただけば、仕上り具合がわかると思います。銀幽霊さんは相模原にお住まいなのですね。私は平塚に在住です。たまに相模原にも行くことがありますので、時間があったらお会いしたいですね。


3/8 しのし
TOMさん、こんにちは。

TOMさんから、じぶんのカキコにレスがくるとは、感激です! TOMさんの投稿もいつも見ていますが興味深いものばかりで、実車は拝見した事がありませんが、自分の頭のなかには、こうゆう感じかな?とイメージできています。

>ハイパワー車でコンフォート指向には最高ですね。

そのTOMさんから、このような言葉を頂き、購入に間違いはなかった(ベストBAYだった?)ようで、安心しました。

>僕はハイパワー車でスポーツ指向なので、

確かにTOMさんの車にRE01はぴったりだと思います、サイズが無くて残念ですね、ただ自分はノーマルのRE03のどこに飛んで行くかわからない、ワンダリングの酷さが脳裏からはなれなくて、TOMさんはどのような調律でそれを克服したのですか?

>2週間ほど交換して乗り比べをする予定です。

そんなナイスな企画を考えていたのですか! う〜ん、購入を早まったような気が?これからも、ナイスな企画、投稿を楽しみにしています。では!


3/8 英ちゃん (3953)
2回目の投稿です。。日頃、皆さんの情報を大変参考にさせて頂いております。

さて、自分の住んでいる北海道もそろそろ春が近くなりチューニングにも有りがたい季節になろうとしています。自分も先日ついにHKSの新しいダンパーを入れました。(ハイパーマックスダンパーUだったかな?)以前のは良く解らないのですが、今回新作と言うだけあってなかなか良い感じです。軟らかいけど、結構ふんばる!って感じです。。ノーマルと比べても引けを取らない乗り心地ですし、なんと言ってもリーズナブル!思っていた以上でした。

●A・A・Aさん

自分も北海道です(札幌)。一応会員ステッカーは持っているのですが、まだ寒くシール部の付きが悪いのでもう少し暖かくなってから張ろうと思っていますよ。その時は見かけたら気軽にお声をかけてくださいね♪以前は北海道でもオフ会があったようなのですが、最近はどうなんでしょうね?!ちなみにステッカーはココに紹介されている方法でベルティックスのエンブレムを改造して作りました。 でわ!


3/8 NO 3753 シュレーガーV300VE
みなさん、こんばんは。

今回、「プラグ」をイリジウムに交換しようと思っているのですが「TRD製のイリジウム」と「DENSO製のイリジウム タフ」という2種類の製品があって、どちらにしようか非常に迷ってます。

それぞれの違いが解かる方、どうか教えてください?それと、「プラグコード」も交換した方がいいのでしょうか?こちらの方も、情報宜しくお願いします。 それでは。


3/8 やましの
七福様へ

フォグランプの件お返事ありがとうございました。やっぱり本物のHID化は羨ましい限りです。きっととんでもなく明るいことでしょうね。私も断然クリアフォグのほうがかっこ良いと思っていますので、たいへん参考になりました。また何かお伺いすることがあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。


3/8 やましの
Joe様 HISA様

クーラントのリザーバータンクの汚れの件で貴重な情報ありがとうございました。やっぱり、私と同じ症状に悩んでいた方がいらっしゃったんですね。それと、ディーラーにて無償交換してもらえるなんて何ともありがたいことです。早速交渉してみます。それにしても、なんら車に影響はないと言っても、美的観念から言って許せませんよね。綺麗なエンジンルームで在りたいのは私も同じです。


3/8 A・A・A
英ちゃん様

気軽に声をかけたいのですが、私は道南(桧山)方面なので声をかけれるか・・・でも初めての北海道の人と会えてうれしいです。これから北海道も雪が解け、走りやすくなりますねぇ〜!お互い事故には気をつけアリストライフを楽しみましょう!!!いつか会えるといいですね。それでは・・・


3/8 やましの
Wildcat様へ ☆ブーメランα2000について

投稿を読ませていただきました。ブーメランα2000を自力で装着されたそうですね。私もMC前の160VEではありますがショップにお願いしてブーメランα2000を装着してもらい愛用しております。自力で装着とは恐れ入ります。かなり複雑ではありませんでしたか?

さて今回はそんなWildcatさんへ是非お伺いしたいことがあり、投稿させていただきました。何せセキュリティーと言うこともあり全てをお答えいただくわけにはいかないかもしれませんが、お答えできる範囲内でご回答いただければ幸いです。ちなみに下記に挙げる件につきましては、ただ今装着したショップでも調べていただいているのですが、まだ解決には至っていません。

1・エンジンスターターを使用して、エンジンがかかったままセキュリティを解除して車に乗り込み、イグニションを回した時、ハンドルのオートチルトは作動しますか。私の車は現在、1度エンジンを停止してからセキュリティを解除して車に乗り込み、再度イグニションを回してエンジンをかけなおさなければ、オートチルトが作動しません。

2・降車時、ドアを閉めて車内等が消えていないうちにセキュリティをオンにすると一瞬サイレンが鳴ってしまいませんか。私の車は鳴ってしまいます。(ちなみにサイレンとモード時も)おそらく私の車はフットライトからそれらに関する電気を供給していると思うんですが、アリストには降車してドア閉めた後も数秒間、車内等がついたままになる機能があるため、そのあたりが何か関わっているのではないかと考えています。アリストはカーテシランプが独立反応型のため、全てのドアから配線しないといけないことになります。ですから、あまりこの方法は向いていないのかもしれません。今の状態では車を降りた後サイレンが鳴るのが嫌なので、室内等が消えるまで待ってからセキュリティをオンにしなくてはなりません。たいへん不便です。実際、Wildcatさんはどのような配線をされましたか。

3・本体、ショックセンサーはどの辺りに装着されましたか。またショックセンサーが1番強く反応する装着場所はどの辺りなんでしょうか。私の車はショックセンサーの感度を最高にしていますが、けっこうな力でタイヤを叩かない限りサイレンは鳴りません。このような感度では少し心配です。ましてやアリストでよく被害があるリアドアの小窓の破壊にも本当にしっかり反応してくれるのかという心配すらあります。やっぱり、アリストぐらいのボディサイズになるとショックセンサーは2つぐらい必要でしょうか。

4・オプションとしては何を装着されましたか。

上記の4点につきご解答いただければ幸いです。


3/8 ムチむち
皆さんこんばんは。去年の夏くらいから私のアリストが調子悪いです。しばらくすると直ってしまうし、ディーラーにてコンピュータの記録を調べても何も残っていないといわれてしまいます。

その@

ディスプレイにエンジン不調などと表示されて、アクセルに対してエンジンが反応しない状態になってしまう。走行中に突然なるため、信号停止すると次に発進するときには加速不能になるため、クリープで移動するしかない。これは2,3回起きた後直ってしまった。ディーラーでも原因はわからないといわれた。

そのA

ディスプレイにブレーキ異常、VSC異常などと表示される。とともに、ハンドル周辺から異音がする。警告音は鳴りっぱなし。これも突然発生する。高速道路などでも。これはコンピュータをリセットしたら直ってしまったらしい。ABSのセンサーが故障ではないかといわれた。

異常のような症状が出ている方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら何が原因か教えてください。お願いします。


3/8 No.3595 TTEひでき
ワタルさん、皆さん、こんにちは。V300TTE金アリに乗る、TTEひでき です。またまたなのですが、本日(3月8日)発売のオートファッション、ザ、ステージ の66ページに載っていますので、よかったら見てくださ〜い。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿