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Club ARISTO への投稿

Voice.302

2/22 そうめん

2月9日にアリスト捜索を依頼したそうめんです。おかげさまで21日午後、警察から発見の連絡がありました。ご協力、誠にありがとうございました。

自動車販売店に盗みに入ったところを逮捕され、犯人が乗っていたのが我がアリストだったそうです。

「トランクが空かないのでキーを貸してほしい」とのことで警察に出向き、変わり果てた愛車を見てきたので状況をご報告いたします。外から見るだけで車中を見ることができなかったので、変わっていた点を以下に挙げます。

・ナンバープレート付け替え

・リア3面の軽いスモークから5面の真黒スモーク

・純正17インチアルミから18インチアルミ(夜だったので詳しくはわかりませんでした)

・フロントガラスから灰皿と吸殻、香料が見えました(やはり置いておいた人形はありませんでした)

・トランクを開けてみると、犯人のガラクタが目いっぱい詰まっていました

盗みの手口は取調べ中とのことでしたが、キーシリンダー周りをそっくり交換してあるようです。リモコンキーには無反応でした。

現時点でわかったことは以上です。事件の証拠品としてこれから調べなければならないこと(指紋採取など)があり、引渡しには時間がかかるそうです。

無事発見されたのですが、やはり心境は複雑です。犯罪者に乗り回されたアリストが哀れでなりませんが、発見されなかった方がよかったのかとも思います。損害賠償請求などを視野に入れながら今後の行動を考えていきたいと思います。

皆様のご協力に心より感謝しております。本当にありがとうございました。また、ご迷惑をおかけしないよう過去ログの調査を徹底的に行う所存ですが、盗難対策や車両発見後の行動について皆様のご指導をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

けいMANさん

はじめまして

>実は以前11年V300VERの黒に乗っていたのですが、買ってわずか半>年で盗難され、幸いにも車両保険に入っていたので、、。

私も経験者の一人として心中お察しいたします。その上、古傷に触るようなご質問をさせていただくことをどうかご容赦ください。

けいMANさんは発見されたあと、どのように行動されたのですか。私も車両保険に入っており、元の状態に修理してから下取りに出すことも考えております。もしよろしければ当時の経緯やアドバイス等をお教えください。よろしくお願いします。

長々とすみません。それでは失礼します。


2/22 Tsune(#3887)
**MH−U**さん

ディスチャージヘッドランプ、その他の件についてです。ブレーキランプの消費電力が大きい件、確かにそうなんですよね。以前の投稿で、私も少し触れましたが、21/5Wバルブが片側三灯、左右計6灯で、126Wにもなります。これに大したWではないと思いますが、スポイラーのLED式ハイマウントストップランプが加わります。ハロゲンヘッドランプの点灯に匹敵する消費電力ですものね。ましてや夜間スモールランプだけでも(外装系のみでも)リヤ6灯、フロント4灯で、計50W、更に内装系の照明の電力が加わります。そこに、ディスチャージヘッドランプの片側35W、計70Wと、夜間の信号等で、停車中は、実に246W以上、バッテリー電圧を12Vとして電流に換算して、20A以上ということになります。

こう考えてくると、やはりバッテリーのためには、ヘッドランプを消した方がいいのではという考えになってきて、前回の投稿のように、ディスチャージヘッドランプの、頻繁ONN−OFFに関しての質問になったわけです。(ハロゲンバルブの60/55Wでは更に消費電力が増えますものね。で、前車の時には消す習慣になっていたというわけです)

こうなるとMH−Uさんがおっしゃるように、ATのシフトをニュートラルにして、ブレーキから足を離すことにより、ブレーキランプを消したくなる気持ちは分かるような気がします。(シフトをNにすることにより若干では有りますが、エンジン回転も上がり、発電機も早く回りますものね。)

 これについては賛否両論があると思いますが、私はお勧めできないし、やっておりません。基本的にATのシフトは、出発から到着まで、よほどのことが無い限り、NまたはPに入れることはありません。というのも、ATは、イージードライブの一面を持っているのだからその恩恵を授かりたいことと、都度、D、Nを繰り返すと、シフトの入れ忘れ、あるいは、ペダルの踏み違いなどによる、暴走事故につながる可能性もあるし、ATへの負担(クラッチ、アクチュエータなどの頻繁な作動につながる)も有ると思うのです。暴走事故に関しては、運転暦が長く、完全に車になれていれば起こらないかもしれませんが、シフト時のミスが暴走事故の発生のトップ原因になっていることが、現在のように、誤操作防止装置(ブレーキを踏まないとPからシフト変更できないなど)が採用されるに至った背景もあると思うのです。ましてや、サイドブレーキの踏み方が悪かった場合などの車の意図せぬ移動や、最悪、追突された場合のとっさのブレーキ操作にも遅れが出ると思うのです。(事実上踏めない)サイドブレーキのブレーキ力はたいしたことは無いと思うのです。

話は変わって、夜間先頭についたときのヘッドランプについてですが、MH−Uさんがおっしゃる、人の姿が見えにくくなる「蒸発現象」は、交差点で起こるのではなく、一般の直線道路(片側一車線)で、人が横断して、道路中央付近にいるときに、双方から、その「人」からお互いに同じくらいの位置に達したとき、一瞬対向車のライトの中に人が入り、こちらからも照明しているものですから、影も出来にくく、対向車のライトの中に溶け込んでしまってほとんど見えなくなる現象のことではないでしょうか。先頭についたときには、横断歩道を渡る歩行者や自転車の動向を見守るためには、かえってヘッドランプをつけたままのほうが、自車からも、対向車からも分かりやすいと思うのですが、いかがでしょうか。

長くなりましたが、上記理由として、私のやり方としては、信号停止したときには、シフトはDのまま、ブレーキを踏みつづけ、夜間は、前回の投稿に対する回答からも、ヘッドライトの頻繁なOFF、ONは寿命短縮や、HIDランプの制御回路にも負担がかかることも推測されるため、基本的にはつけたままにする、この方法が良いと思います。(ヘッドランプのOFF、ONは、アリストに乗り換えて、ディスチャージヘッドランプになったことによる、習慣の変更です。習慣になっているものを変えるのはそう簡単ではなく、信号で止まると思わずライティングスイッチに手が伸びたり、また発進時には、ONになっているのに、さらにAUTOの位置まで回したりします。でも、これも、「慣れ」の問題で、消さない方が習慣になってしまえば、それでよくなると思うのです。)すべては、アリストを愛することにより、たとえ少しでも負担になることを防げるのであれば、そのための、動作は惜しまないという気持ちから来ています。もちろん車高の低い車の後についた場合や、長時間の停車の際には、ヘッドランプを消すようにしているのは、マナーの点からも実行しております・!#!(B

以上MH−Uさんに対する回答でしたが、他の方にも参考になると思いますし、先にも書きましたが、こういったことは、賛否両論出てくると思いますので、こういう理由で、この方がいいという方は、またおしえていただきたいと思います。


2/22 NO.4118 bachus
こんちは。つい先日、1000K点検を受けたbachusです。VA300は、カスタマイズカーという事で、1日点検らしく、ほぼ、2日間のTOM’Sでの点検を受けました。

*****アームストロングさん&ぷぺさんへ

お久しぶりです、bachusです。お2人のリ●ッターの御意見を頂き、よきアリストライフを送れそうです。が、アームストロングさんは、納車時から、無いですよね??保証がなくなると、聞き僕は、ちょっとためらい保証の無くなる位にやってもらおうと考えてます。調子は、どうでしょうか?ぷぺさんは、どうされたのですか?

******とうやん さんへ

>2月18日、阪奈のマックへ行っていたのは私です。(リアスポなしのダークブルーマイカ) 前を横切った三人ずれでしたか? ステッカーは張っていませんが、今度見かけたらぜひ声をかけてください

はじめまして。 そうです、前を横切った3人組です。 僕は、髪の毛は茶色で、黒色のダウンコートを着てた奴です。 僕も、ステッカーは、まだ、貼ってませんが、黒VAで、ぞろ目ナンバーなので、見かけたら、必ず声を掛けてくださいね。 阪奈道路は、僕の生活路なので、しょっちゅう走ってるので又絶対に、逢いそうですね。 よろしく御願いします。

ところで、とうやんさんは生駒の方ですか?? てっきり、ナンバーから府民だと思ってました。 でも、、、CA登録は奈良になってる・・・そっか、、前に、クラウンマジェスタに乗ってらしゃった方ですね。 僕も、マジェスタに乗ってたので、同じ、奈良で、マジェスタからVA300に乗り換えという事で、以前、投稿した事有りました。生駒に、3台のVA300が予約(納車)された様ですよ。(12月中旬の情報)又よろしく御願いします。


2/22 珍念
クラブ会員のみなさん、こんにちは。V300VEに乗る珍念といいます。よろしくお願いいたします。

さて、わたしは来るこの春に向けて、CP交換によるブーストアップを計画しています。今のところその信頼性からトムスさんを選択するつもりです。しかし、未だにノーマルのテックスにしようか、トムスアリスト仕様にしようか決心がつきません。それはより速い車にしたいが、耐久性を落としたくない。また、極端に燃費が落ちるのは困る。といった葛藤に悩んでいます。どなたか、両者の比較対照した意見を聞かせてください。

また、ブースト計等の追加メーターを取り付けたいのですが、センターコンソールの灰皿の位置に3連で取り付けるキットがどこかのショップ、メーカーで出てないでしょうか?アブフラックさんからエアコンの吹き出し口をつぶす形のキットは発売されるようですが、どなたかご存じの方おられましたら教えてください。


2/22 アームストロング
bachusさん

お久しぶりですVA元気そうで何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。リの件は私の場合は当初より解除有りの確認を取っていた為(前にも書きましたがTOMS自体が販売直近解除して販売を考えていた経緯があったらしく担当営業確認時には解除されているという情報に基づき見積もり交渉等を行ないました(実は結果的にはTOMSからの情報が間違っていた)為、契約と実車の仕様の違いをディーラーにクレーム、デーラーとT社本社との交渉の結果、私の場合新車時に解除して納車となりました。

それはともかくインプレとしては(500km走行時点)圧倒的なトルクで押し出されるフィーリングは満足ですが、今迄に乗っていた車のせいかダルなステアリングには閉口ものです。今後対策を予定。最高速もふわわ以上は体験無しですが先日高速で煽られたので(旧型セルシオ君)100km/時位からフル加速したところブッチ豆粒状態であった事を記憶しております。とても静かでした。立体駐車場で入らない事も多く結構不便を感じませんか?。かといって路上は危険が多くさけたいところ外出時は広い立駐探しに邁進しております。皆さんまたいろいろとお教えください。


2/22 #2744 KATAYAMA
クラブアリストのみなさんこんにちはいつもみなさんの投稿を拝見して参考にさせていただいております

マフラーについてご意見を頂きたく投稿いたしました

昨年、11月にトムスバレルを装着し、約4ヶ月が経ちました。ジェントルなサウンドと純正とは格段に違うパワーレベルに非常に満足しています。しかし、やはり音の大きさがどうも家族には、なじまないようで、できれば純正に近い静かなマフラーに変えてほしいという、家族の強い要望があり、交換せざるを得ないことになりました。

そこでみなさんに教えてほしいのですが、純正マフラーよりパワーアップ出来て、純正マフラーの音量に近いマフラーがあれば教えてください。現在、バックナンバーを拝見して、フジツボ レガリススーパーRは、かなり静かと聞いていますが、どんな事でも結構ですのでお願いします。勝手なお願いで申し訳ございませんが、助言を頂ければうれしく思います。


2/22 平
TOMさん

平です。どうもです。ブローオフの件ですが、たかがブローオフでも実は奥が深いんですよ。で、私だけの知識と経験談ではあれなんで、情報をいろいろ集めてますので、24日ごろまで返答をお待ちください。ついでにそのとき、関係あるサクションやらエアフロのうんちくもたれますのでおつきあいください(笑)。では〜。


2/22 jamamoto
SVにほとんどノーマルで乗っているjamamotoです。皆さん知っているかもしれませんが、念のため私の経験をお話します。これまでの書き込みにもありましたが、ヘッドランプ内に入り込んだ水滴の話です。最近、1ヶ月前から右ヘッドランプ2つに少量の水滴がありました。ほおっておいたところ、何回かの大雪の後でガラスの内面全体を覆うほどの量になってしまい、電源をオンにしても暗くて役に立たなくなりました。そこで、ク処理をお願いしたところ、3年未満なので無料で交換してくれるとのこと。なんと、後2日遅かったら有料でした。皆さんも、新車で購入して何年経ったか、ク案件には注意しましょう。

2/22 No.4269 G
***黒ARIさんへ***

私も来月の頭に80スープラのブレーキ移植(フロントのみ)を予定し準備中です。

> 純正のアルミ(V300 VE)は、装着可ですか?

残念ですがそのままでは無理です…。ケー○ッヒワイドリムの8J+35を着けてましたがそれでもクリアランスが足りず、ビッグキャリパー対応のホイール(ワ○ク マイ○ターS2 9J+35)に買い替えました。しかしご安心を!○○トぺ○ジャーさんから次のような製品が出てました。161アリスト専用トレッドチェンジャー『V300 VERTEX EDITION 17インチ 光沢ホイールをフェンダーツライチに出来るJZS161アリスト専用のホイールスペーサーです。ビックキャリパーに替えた場合でもこのスペーサーを使用することによってホイールとキャリパーの干渉を解消できます。材質には、航空機などにも使われるA6061材を使用。ホイールのセンターを出すハブリング付きでステアリングブレ等を防止することができます。』値段は定価 \36,000-だそうです。それと、『ハブボルトの打ち替えが必要』との事です。『どーしてもノーマルホイールで!…』とおっしゃるなら試されては如何でしょうか?。


2/22 しろくま(NO.2208)
CA会員の皆様こん○○は! S乗りS会員のしろくまと申します。超久々の投稿になりますが、アリストタクシー情報です!! 

昨日、都内にて、アリストタクシーを2台も発見してしまいました! 1台は、マリオン付近で発見した前期型で、何とV300!! リアにちゃんと“V300”のエンブレムがありました。リアスポレスで、ベルテックス仕様では無さそうに見えたのですが、アルミはベルテックス用の光沢17インチを履いてました!!個人とは言え、Vをタクシーにしてしまうとは、何とも恐れ入りました、って感じです。(俺だってSなのに・・・) 個人タクシーが列を成している中で、非常に目立ってました! 一度は遠距離で乗ってみたいものです。

続いて立て続けに目撃した2台目は、東京駅八重洲口付近で発見したのですが、これが何とも凄かったです! アルミは社外品を装着しており、恐らく18インチ以上! 更に、ベルテックス用のリアスポが付いていた他にもフロントアンダースポイラーやサイドステップ、リアアンダースポイラーなどを装着したドレスアップ仕様だったんです!! 一瞬目を疑いましたが、客を乗せていたようで、あっという間に走り去って行きました・・・。

いやはや、一日に、しかも30分程度の間に2台もアリストタクシーを目撃してしまい、この掲示板に書くしかないでしょ! って感じで書かさせて頂きました。 普段はほとんど見かけませんが、居るところには居るもんですね。ドライバーさんはこのサイトを見ているのでしょうか・・・? もし見ていたら、レス下さいね! ではでは、以上、アリストタクシー目撃情報でした!


2/22 あるといいね(2572)
*カツ さま*

GABのREVOLUTION STROKE インプレ、ありがとうございます。気にかかっていた、硬さについては問題なさそうですね。F・R共に4段階の調整が可能との事でしたので、その辺はこれでクリア出来るものと思います。

>Fスポなど付いていますと一般道では気を使います。

そうですか!Fスポ装着車には付きまとう問題ですよね。今週末にFスポを装着しますので、付けた様子をみてみたいと思います。

カツ様、ありがとうございました。


2/22 NO.3753 シュレーガーV300VE
みなさん、こんばんは。  久しぶりの投稿です。

突然ですが、名古屋近郊の会員の方に教えてほしいのですが「トヨタ博物館」と「豊田会館」にこの週末の土曜日に行きたいのですが「博物館」の近くに「豊田会館」はあるのでしょうか?是非、情報をおねがいします。 納車から約4ヶ月初めての遠出です。まだ、近畿から出たことがありません!!

それでは、よろしくです!


2/22 NO.4118 bachus
**** アームストロング さんへ

>リの件は私の場合は当初より解除有りの確認を取っていた為(中略)私の場合新車時に解除して納車となりました。

そうだったんですか。。。 僕は、予約前に当然、そんなものなど無い物と思ってたので(何せ、280Kメーター付きなので)、何も考えずに、契約し様と思いました。 リミッターの事を聞いたときは、かなり、購入に迷いましたが、今は、とても満足してます。 まぁ、、12000K(保証距離)を走行後、切るかどうかもう一度考えます。

>インプレとしては(500km走行時点)圧倒的なトルクで押し出されるフィーリングは満足ですが、今迄に乗っていた車のせいかダルなステアリングには閉口ものです。今後対策を予定。

スノーボードに2年ぶりに行ってきて、今日の朝に、帰宅しました。 久しぶりにボードをしたので、首がむち打ち見たいに、痛いんですが、それで、アリストのアクセルを踏むと、かなり、苦痛です。 それくらいすごい加速の車なんだと、痛感しました。

ところで、アームストロングさんが以前乗っておられた「ランチャデルタコレッチオーネ」とは、何ですか??むかし、ラリーに使ってた「ランチアデルタHFインテグラレボリューション2」って車ですか?僕は、今まですーーっと、エアサスの車に乗ってたので、今のアリストは、すごい安定性を感じてます。コーナーも、今までの限界が、アリストだと普通だし・・・でも、やっぱり、ラリーカーと比べると、不満なのかぁ。。

>最高速もふわわ以上は体験無しですが先日高速で煽られたので(旧型セルシオ君)100km/時位からフル加速したところブッチ豆粒状態であった事を記憶しております。とても静かでした。

僕も、慣らし運転中に2・3台の車に煽られすごく泣きそう・・・ フル加速したら付いてこれるん?? とか感じながら、慣らし運転を無事終了しました。慣らし終了後は、まだ、誰も煽ってくれず、一人で、走行してますが、高速(中速)からの加速には、びっくりするモノがありますね。

>立体駐車場で入らない事も多く結構不便を感じませんか?かといって路上は危険が多くさけたいところ外出時は広い立駐探しに邁進しております。

僕も、いつも、困ってます。 ぜんぜん、駐車場が見つからないんですね・・・ 路上も怖くて、今は、駐車場を探します。。面倒な車を買ってしまったと、、、ちょっと、後悔する瞬間です。。


2/22 とうやん(4103)
bachusさんへ

>はじめまして。 そうです、前を横切った3人組です。 黒VAで、ぞろ目ナンバーなので、見かけたら、必ず声を掛けてくださいね。 阪奈道路は、僕の生活路なので、しょっちゅう走ってるので又絶対に、逢いそうですね。 よろしく御願いします。

やっぱりそうでしたか。 直感でピピィっときましたよ。 阪奈道路は毎日走っているので、今度お会いできるのを楽しみにしています。 ちなみに私は生駒市民です。 登録の関係で大阪ナンバーですが。

ところでbachusさんのVA300はフォグランプどうしてますか。新たに取り付けされましたか。


2/22 SARA(#2759)
***OTSIRA様***

早速の御回答誠に有り難うございます。ズバリ!!ご指摘の通り、延長コード作戦です。あの〜・・・本当に申し上げにくいのですが、車にも電気系統にも全くのトウシロウで御回答のランプフェイリアーとか警告灯対策のIC端子のオンオフとおっしゃられても何の事だかサッパリ?この時点で全世界に向けて赤っ恥をかいておりますが、どうかOTSIRA様このズブの素人に今一度解説願えませんでしょうか。

***WALDアリ様***

はじめまして。私もWALDのフルスポイラ−を装着している銀アリのSARAと申します。OTSIRAさんに低レベルな質問をして御迷惑をお掛けしてるのですが、質問させてください。リアのアンダースポイラーが私の場合、購入後(約2年前)半年位してコーナー部を除いて浮いてしまい、両面テープが見えてしまう状態になってしまいました。あまりにもみっともないので、板金塗装屋さんに持ち込み、より強力な両面テープとアンダーからステ−をかまして、スポイラーを気持ち押すように補強し、しばらくはフィットしてたのですが上端部分全面に渡りすきまができております。WALDアリさんは何の不具合もありませんか?もし、良い処方箋がありましたらお聞かせください。


2/22 701KAZ
****シュレーガーV300VEさんへ****

「トヨタ博物館」は愛知青少年公園の近くの長久手町というところにあります。また、「豊田会館」はトヨタ本社(豊田市)にあります。ということで結構2つの施設は離れています。ただ、郊外なので移動は大して時間はかからないのではと思います。直線距離では17キロくらいです。


2/23 シンディーガフ
CAメンバーの皆さん、こんにちは。シンディーガフ@V乗りS会員です。アリストの盗難多発しているのを受けこれまで胸をいためてましたが、先日はセキュリティを装着の感想などを書かせてもらいました。昨日ワタルさんにレポートを送りましたので、近い内にメンテコーナーに掲載してもらえると思いますので皆さんの参考に少しでもしてもらえればと思っています。

○●○あるといいねさん○●○

はじめまして。シンディーガフ@宮城です。昨年北海道にアリスト紀行に行った際にフレンドショップのグランドスラム厚別に立ち寄りました。私の目当てはかなりお買い得なサスペンションです。同点のページには安い中ではGABレボリューションが一番とありますしそれなりにお薦めの様でした。その時は私も旅行中でもあり装着はしませんでしたが、もし付けたらインプレ聞かせて下さい。検討しようと思います。ではでは。


2/23 #3965 ピーポ君
**シュレーガーV300VEさんへ**

ようこそ豊田市へです(^o^)丿 トヨタ会館へ来訪との事、私はトヨタ会館の近くに住む、VA300乗りのピーポです、灯台元暗しとは私の事で毎日トヨタ会館の横を通り通勤しているのですが(-_-;) 入館したのは遥か昔、入社研修の時だけで20年くらい前です、当時は2000GTとか初代セリカのプロトタイプが展示されていました、今はどうなっているやら(-_-メ)

ちなみに日曜日は閉館してますよ!トヨタ会館内には喫茶店があるのでコーヒーでも飲んで行ってくださいね(^_-)何時頃来られる予定でしょうか?お会いできれば光栄ですが(~o~)ただ豊田市はかなり田舎なので驚かないでください、きっとイメージとはかけ離れた場所だと思われます。それでは!


2/23 NO.4118 bachus
********* とうやん さんへ

>やっぱりそうでしたか。直感でピピィっときましたよ。阪奈道路は毎日走っているので、今度お会いできるのを楽しみにしています。ちなみに私は生駒市民です。 登録の関係で大阪ナンバーですが。

あの時、お声を掛け様かどうかすごく迷っていたので、挙動不審だったかもしれないです・・・すみません。。僕も、ほぼ毎日走っております。今日も、走りました。絶対に、逢えそうな気がしますね。その時は、どうぞよろしく御願いいたします。

>ところでbachusさんのVA300はフォグランプどうしてますか。新たに取り付けされましたか。

皆さんは、どうしておられるのでしょうか? 僕は、まだ、付けておりません。カー用品店には、何度か、足を運んでるのですが、いいフォグランプも見つからない状態です。出来れば、あのフロントバンパーにきっちり填まるフォグランプをつけたく思ってますが、あれくらいの大きなフォグランプが無いんですが・・・ちょっと、ライトの件で、文句を一言言わせて頂くと、ディスチャージャーランプなのに、何故か、遠くが見えない様な気がします。車の加速度が速くなったからなのかも知れませんが、以前のマジェスタよりも明るくはなったけど、遠くまでは見えなくなったような感じを受けてます。それと、曲がる時に、曲がる方向を照らすサイドランプが無いのも、かなり、辛いです。アリストは、元からサイド方向が、かなり弱く、暗闇なんだなぁ、、と思いました。

とうやんさんも、マジェスタに乗っておられた様ですが、その辺は、どうでしょうか?僕は、ちょと、交差点を曲がるのが怖いです。


2/23 G.147V #2028
#2744 KATAYAMAさん

はじめまして。静かなマフラーですか、私の静かですよ。メーカーは、エ0セ・アル0アのラウンデル・パワースクリューってやつです。マフラー出口の内径に大砲の砲身みたいにリセス切ってあります。が、外観のインパクトとは裏腹に音がメチャメチャ静かで、物足りないくらいです。左右1本出しでサイレンサーが各2個、計4個付いてます。まあ、かたち的に好き嫌いが分かれると思いますが、参考までに。


2/23 #2744 KATAYAMA
G.147V #2028さん

早速のレスありがとうございました。現在、ネッツのディーラーの方と相談しておりますので、ラウンデル・パワースクリューについても検討の対象に含めて考えたいと思います。先ほどこちらの会社のホームページを見ました。マフラーの形状もハッキリとは見えませんでしたが、気に入りそうです。貴重なアドバイスありがとうございました。


2/23 カントン(609)
#2744 KATAYAMA さん、

バレルで音が大きいということであればスーパーRはさらに無理だと思います。私はスーパーRが大きくてバレルへ替え、なんとか家族に許容してもらっています。バレルよりも静かで、ということであればマインズのサイレンスVX(でしたっけ?)はどうでしょう。装着されている方がいらっしゃいますから多分教えていただけると思います(^^)。


2/23 カツ(NO,1118)
みなさん、こんばんわ。お世話になっております。

あるといいね さんへ。

>GABのREVOLUTION STROKE インプレ、ありがとうございます。

あまり細かく説明出来なくて、すみません。 (^^;;

>F・R共に4段階の調整が可能との事でしたので、

タワーバーが装着していると、減衰力調整が出来ないような事(?)が書いてありますが我アリもTRDのタワーバー装着してある状態でも減衰力は調整可能です。  

>今週末にFスポを装着しますので、付けた様子をみてみたいと思います。

各車個体差がございますから、なんとも言えませんが、車高が一番高い状態で18インチ装着時指2本程度のクリアランスでしたので自分にはチョット低い様で職業柄スペーサーを自作して装着しています。その他、kg/mmのDRFormulaの組合せもして見ましたので、必要であればまたカキコして下さい。


2/23 
4071 よっしーさん・ホークスさん

はじめまして、思わず、0ンサーという懐かしいショップ名が出てきたので・・・実は、以前お世話になった事があります。行ったきっかけは、雑誌(VIP CAR)を見てです。あんな車に乗りたいなぁーと思っていたのですが・・・雑誌に書いてあることは、チューニングに関しては、ほとんどデタラメでした・・・しかも、お店のスタイルとかで、強制的に、オリジナルエアロとベタベタの車高、ホイールまでも、勝手に選ばれてしまいました・・・しかも、1週間ぐらい載ったら、エンジン不調になり車を手放す羽目になってしまいました。今は、このホームページに出会って、またアリストを買おうと思い頑張っています。今度、車を手に入れたら、だまされない様にしようと思います!その時は、ワタルさんをはじめ、皆さん宜しくお願いします。


2/23 平
>リターン対応のこれで大解放された吹き返しの時、エアフロメータにいたずらしないですか?

TOMさんこんにちは。平です。前の車がVPCでエアフローレスにしてた関係で、そういったトラブルも考えられることをすっかり忘れておりました。TOMさん、鋭い!

懸念されますように、吹き返しによる乱流でエアフロメーターが困惑し、ECUのセフティー機能で燃料をカットして最悪E/gが停止する可能性もあり得ますよね。

で、147、161でブローオフを交換した実例を探ってたんですが、参考になるのが見つからなかったんです(涙)。ちなみに147のF?CONS装着車の例ですと、常時1.0K以下というTOM号よりはライトな仕様ではあるもののノーマルブローオフでも十分対応できており、吹き返しによるエンジン停止などのトラブルも出ていないでんです。また、1.6K以上かける80スープラにおいては、残念ながらもともとDジェトロ(エアフロレス)であるため参考になりませんでした。いずれにしてもノーマルのサクションをいじらないよう、ノーマルブローオフのダイヤフラムのみを強化して容量を上げられればいいのか、または社外に変えてリターンさせても前述のトラブルが出ないか、実例が確認出来ないためなんとも申し上げられませでTOMさんごめんなさい。これをご覧になって、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

**エアフロの話**

今日は話を発展させて、エアフロについてつっこんでみたいと思います。

ブローオフをリターンにする場合以外でも、厳密にいうとECUを現車合わせしない限り、サクション関係もノーマルに拘るのが無難だと思うんです。理由は、燃調や吸入効率が上がること以前の問題で、「空気の入り方」が変わるためなんです。その最も端的な弊害がTOMさんご指摘の吹き返しによるエアフロメーターのトラブルもうそうなんですが、ご存知のように、エアフロメーターとは、燃料の噴射量を決める空気の「量」を測るところですが、空気の導入口からエアフロメーター、インダクションボックス、エアクリーナーまで、サクションレイアウトを一体としてECUのセッティングを出しているため、これらのうちいずれかひとつでも社外品に替えたりすれば、必ず変化を来たすものなのです。例にとるなら、エアクリーナーを剥き出しタイプに替えたものの、低速のフィーリングが落ち込たり、「コォー」という吸入音に悩まされますが、これも「流れ方」の変化によるものです。また、金属のパイピングに替えれば微妙なフィーリングの違い(もちろん効率UPも)を感じますし、インタークーラーを前置きの大型なものにすれば、サクション全長が変わりますので当然フィーリングレスポンスも変わってくるわけですね。で、こういったノーマルからの微妙なズレを補正する意味合いで、この前議論し合った「現車合わせの必要性」という話につながっていくわけなんですが・・・。

当たり前すぎて眠くなっちゃいましたか(笑)。一体なにを申し上げたいかというと、エアフロメーターとはECUと異なり融通が利かないためにこういったデリーケートな問題が浮上してくるんです。エアフロメーターはノーマルのサクションに対して1:1の対応にしかなっていませんから、この前TOMさんが161のエアフロは1.1Kまでの容量しかないと教えてくれたように、チューニングを進め見合う吸入量を確保するのには抵抗となってしまうんですね。そのためにエアフロ自体を大容量の車種のものを流用したり、さらにはエアフロ自体を取り払い別の制御に変える必要も出てくるんですが、エアフロにはアイドリング安定やその他の様々なメリットがあるため、それらを排除してまでする価値があるかという問題が生じてきてしまうんです。加えて空気の「圧力差」を検知して制御するDジェトロ、つまりエアフロレスにするにも、F?CONVproのような完全なフルコンタイプにしないと、私のVPC制御の7Mスープラのように、例えるなら、むかしデパートの屋上にあった幼児用の乗り物のようなアクセルのONかOFFにしか反応しない、パーシャル制御に問題がある代物になってしまうんです(もちろん280°なんていうカムのせいもあったでしょうが)。しかし仮にVproのようなフルコンにしようとしても、161の場合VVTiやATの複雑な機能までも完璧に置換えて調教することは至難の業であり、現時点で適切なメニューでないことは周知のとおりです。

こうしてみても、排気側に対し吸気側はデリケートです。ターボ車であればマフラーを変えれてブースト圧が変化してもECUの補正機能が働き、補機類が健康であればまずトラブルに見舞われることは少ないでしょう。しかし、一方の吸気側においては、そこにエアフロメーターが介在するおかげで事態はやや込み入ってくるのです。このことを今後なんらかのかたちでブーストアップ等のチューンをする場合の記憶の片隅に置いといていただけますなら幸いです。


2/23 アームストロング
bachusさんへ

速さの感覚は人によってまたはその使用される状況によってさまざまだと思います。高速道路をよくご利用の方は追い越し加速や最高速を、速いの観点とし、峠道を通勤で通られる方はその操縦安定性や足回り、ハンドリングの味付け等に体感的な速さを感じられるでしょう。

そのような速さの基準は違ってもトヨタのある意味でのフラッグシップカーであるアリストではいくつかの速さを同時に満足させるより重厚かつスポーティーな味付けがあるかと思い込んでよりクイックな操舵を期待しすぎていた私にはあえて言えばと言う意味で問題として感じられたわけです。逆に言えばそれを満足させる為に犠牲になる部分が違う人に出て来る事もあると思いますが・・・まあそんなことはどうでもいいですね。今日も立駐探しに走り回ろう。


2/23 kids
G.147V #2028さんへ

はじめまして。kidsです。 私もマフラーの事で色々検討しているのですが、ラウンデル・パワースクリューの詳しい インプレをお願いします。ちなみに私の車は(147Q)です。


2/23 NO.4118 bachus
****アームストロングさんへ

アームストロングさんのおっしゃる事良く分かります!!僕は、高速によく乗るほうですが、住んでる土地柄、峠を上り下りする事が、多々あるんです。それに、初めて、ターボ車に乗ったんですが、その時の気分によっては、鋭い加速に腹が立つ時も有るし・・・NAのスムーズな加速は、ゆっくり走りたいときに、気持ちがいい、、ターボの鋭い加速は、気分の乗ってる時に最高。用途、気分でも、全然車の感じは変わってきますね。

これからも、よきVAライフを送りましょう。いろいろな事、教えていただけますよう、又よろしく御願いします。


2/23 NSR
CA会員の皆さんこんにちは。V乗りS会員のNSRです。久しぶりの投稿です。このところ寒いためついついアリストへの愛情(洗車)もおこたりがちになってしまって少々ほこりっぽくなっています。冬のいい洗車法ってないでしょうか?

#2744 KATAYAMAさん

こんにちは。私もトムスバレルを取り付けてますが、取り付けにあたっては静岡県内のいくつかのショップをあたりました。今思えば隣の神奈川にはサポートショップがたくさんあるし御殿場にもアブフラグがあるので相談すればよかったです。

それでやはり音が大きいものは遠慮したかったので、KATAYAMAさんと同じですね。私が聞いた中ではレガリススーパーRはバレルよりも音が大きいだろうという話でVXサイレンスは同等程度でしょうというものでした。私の場合はトムスTECS ECUの装着だったので相性がいいのは当然トムスでしょうということでバレルにしましたが家族からも苦情はないですし、高速では純正を変わらないレベルです(一定速時)アリストで比べたわけではなくショップの話ですが、参考になればいいのですが。

最後にVA300も完売になったそうですね。VAバンパースポイラーの早い発売は開始を待っています! あとはうまく収まるフォグがあるといいんですね。トムスさん! 


2/23 NO 3753 シュレーガーV300VE
701KAZさん  #3965 ピーポ君さん

情報どうもありがとうございます!先に、「トヨタ博物館」から行く予定です。なにせ、大阪から行くので3時間弱はかかると思っていますので。「豊田会館」に着くのは、午後1時半〜2時位を予定しています。

ピーポ君さんは、何色の「VA300」にお乗りですか?私は、紺色の「V300VE」で「和泉ナンバーの字光式です」豊田市にお住まいなら「何 ナンバー」になるのですかねー?私も、是非お会いしたいです。それでは。


2/23 哲造
はじめまして!初めて投稿する哲造といいます。CAの皆さんよろしくお願いいたします。m(__)m

#2744 KATAYAMA さん、カントンさんへ

>マインズのサイレンスVX(でしたっけ?)はどうでしょう。装着されている方がいらっしゃいますから多分教えていただけると思います(^^)。

サイレンスVX装着しております。音の件は、はっきり言って名前のとおりひじょーに静かです。走行時もアイドリング時も街の雑踏の中だとマフラー交換したのがわからないほど(チョッといいすぎかな・・)。装着後25000km程走行しておりますが、最近チョッと音量がUPしたかな?という程度の経年変化です。住宅街の早朝でも苦情が来ることはまずないと思います。ただ、私としてはチョッと静か過ぎ(せっかくマフラー変えたのに)という感じです。(家族には評判GOOD)

性能については、サイレンスVXとVX−ROM同時装着だったため単体での性能UPがどれ位かわかりませんが、マインズに問い合わせればデータがあると思います。多分340〜350PSくらいだったと思います。ちなみにサイレンスVX+VX−ROM(エンジン関係その他ノーマル)で 約430PS (オート○ックス ナゴヤベイ計測)でした。

私事で恐縮ですが、CA入会当時愛知県在住でしたが、家庭の都合で現在熊本県在住(海沿いの国境の町)です。3桁ナンバーの前期型銀アリV−VE見かけた方は、声をかけてください。よろしくお願いいたします。


2/24 GT
クラブアリストメンバーの皆さん、こん○○は。S乗りS会員のGTです。なかなかSチューンを進行していくことはできませんが、皆さんのVチューンやSチューン、カスタマイズの話を聞いて胸を膨らませると同時に、盗難の報告がある度に胸を痛めています。本当に悲しいことですがアリストというのは海外の闇市場でも人気が高いのですね。

2/19  平さん

>エンジンブレーキの件でしたね。これも多分GTさんご承知のことばかりで恐縮しちゃいますが、エンブレって、何速に入れていようがアクセルOFFで働くものですが、危惧するとすれば、GTさんがいわれるような、アクセルOFFで燃料カットされてシリンダー内が高温にることと、ガクンとエンブレ利かしてE/gに負担をかけるのはどうしたものかということかなと思うのですが、MTならばシフトチェンジの度にアクセルを戻して、スロットルOFFで燃料カットされ、一時的に空燃比が薄くなり、高温にさらされますが、オイルという潤滑冷却要素もありますから一般的にはなんら問題はないはずなんですね。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。年度末というのはなんやかんやと時間を・・・やはりオイルの潤滑効果をしっかりと期待できるものであればいいのですね。こう考えるとオイルというものがいかにいろいろな役割をになっている働き者かということがよくわかりますね。ついついオイルって目に見えないところなもので金をかけるのをけちってしまう面がありますがやっぱりオイルはいいものを適正なインターバルで変えて行かないとエンジンによくないのでしょうね。エンジンを痛めたり壊したりて普通の使い方でもオイル管理ができていないとあるものですからね。

> 極論はさておいて、ATの場合でもシフトダウンによるエンブレ頻発は絶対によくないですね。むかし母親のサニーのATで、86を追いまわしてたときにぶっ壊しちゃって、とぼけた経験がありますが、特にアリストのような車重のあるハイパーATはエンブレで車速を調整するのは避けたほうがいいですよね。個人的にはステアマチックの多用も中のピストンなんかの磨耗を考えると心配なんですよね(この点についてはどうぞご教授を)。だからブレーキの強化が重要になってくると思うんですが、その点ブレーキ強化に対するCAの皆さん認識はすばらしいですよね、80スープラの流用は完全に定着してますよね。

エンブレもけっこうな負担になるものなのですね。アリストを購入してしばらくたちますが、先日始めてローに入れるエンブレをやってみたんですがこれがおくできているんですよね、アリストのATは。普通ローでエンブレを聞かせるとかなりのショックが伝わってくるのですがそうではないのです。あまりショックがないんです。これには驚きました。しっかりとATが滑らせてショックを和らげてから繋いでいるようなんです。しかし極端なエンブレはオーバーレブと同時に駆動系の負担もありそうなので普通の使い方なら必要ないものなのでもうやめようかと思います。

>ところで、現在S乗りのGTさんとしてもターボ車へ乗り換える計画があるということですが、私もJZS161は世界最速のセダンだと確信しております。メルセデスチューナーで有名なブラバス7.3やカールソン7.4も、NAにも関わらず80kgm以上のトルクを出してますが、ブーストポンで400馬力、ビッグタービンポンで600馬力で、はい300km/hオーバー。こんな車ないですよね(笑)。E/gノーマルのままで600馬力に耐える、つまり素材がすごいんですね、2JZGTEは。ノーマルの耐久性はRB26よりも上でしょう。

いえいえ、計画があるというレベルではないのですけれども、もしアリストにターボが無くなるようなことがあるならきっとこれほどの凄い車は、トヨタのような大メーカーからはもう誕生しないだろうと思うので、一つ手に入れたいなと思っています。エンジンも基本がほんとに丈夫なようですね。こう考えると世界でもやはり最高峰のセダンでありながらブレーキがプアすぎますね。スープラブレーキはやはり手ごろな価格で純正品なのでアフターも安心ですね。一説によるとこれでも車重の関係で足りないと言う人もいるようですが普通の使い方なら必要にして充分なんでしょうね。

>でも、いじりがいのあるターボの2JZばかり注目されますが実はNAもすごいんですよね、私個人的にはこれも世界最高の直6じゃないかと思うんです。数値的なスペックはともかくとして、高圧縮(10.5)による低中速域でのパンチは申し分なく、比較的広角なカム(IN246°)による上の伸びなど、GTR乗りだったGTさんでも十分刺激的に楽しめてるんじゃないかと思うんです。等長EXマニがついてる市販車なんかまず珍しいですよ。欲を言えば排気側も可変にしたりリファインを加えて、あと30馬力ぐらいアップして欲しいですね。で、6MTを搭載してもらってと。これは即買いでしょうね(笑)。次期S300に期待しましょうということで、では〜。

そうですね。フィーリングの良さとレスポンスの良さは3000とは思えないほど上質感あふれていると思います。特にアイドリングからでもしっかりと付いてくるレスポンスはうれしくなります。よくBMWの直6が最高だと聞きますが私は残念ながら比較できるようなシチュエーションで運転したころがないのが残念です。しかしカムもそんなに広角なものが入っているのですね。知りませんでしたがうれしくなりました。それでは今後もターボやNAのこといろいろと見せて下さい!


2/24 #3965 ピーポ君
**シュレーガーV300VEさんへ**

私のVA300はイメージカラーの紺色ですよ(^_-)シュレーガーV300VEさんと同じ色だと思います、ナンバーの件ですが豊田市近辺は「三河」になります、私は徳島県出身なので田舎へ帰ると「三河」てどこや?とよく聞かれますよ!確かに知名度は低いのでしょう(-_-;)読み方は「みかわ」です。大阪から来られるとの事、「博物館」は名古屋インターの近くなのですが「博物館」から「トヨタ会館」までの道は、かなり田舎道なので不安に苛まれるかと思いますよ(._.)。到着は午後2時頃との事ですかm(__)mお会いしたかったのですが!私が午後から所用が入っており残念ですが会う事が出来なくなりました、大阪へはよく行くので又いつの日かお会い出来るでしょうね!その時は、よろしくお願いします(^o^)丿 それでは!


2/24 C.A.NEWS!
★ネッツトヨタ東京ハブポート若林からフレンドサービス新着情報!

C.A.フレンドディーラーとしてS会員の皆さんに、DVDスープアップナビ、アライメント調整、サスペンション交換、デコライン装着、窒素ガス充填、そしてアリスト1/18ダイキャストモデル販売など各種特別サービスをご用意下さっているネッツトヨタ東京のハブポート若林から、カストロールオイル20Lボトルキープ特別サービス、そしてMOTULオイル交換工賃無料特別サービスの新着情報が届きました。詳しくは以下のC.A.フレンドディーラーページにアクセスしてご覧下さい。

★ネッツトヨタ東京ハブポート若林フレンドサービス内容


2/24 aristo2858(NO.3851)
しろくま(NO.2208)さんへ。

はじめまして。しろくまさん。aristo2858と申します。自分も先日アリタクを発見しました。(白色)しかも同じ場所であります。マリオンとか東京駅八重洲口とかという。この辺は我地元です。近くで居酒屋を経営しておりますので。

リアバンパーにはaristoのでっかいデコラインが。。。。

自分は紺アリBBS-LMゴールドetc.V-VEです。お声お待ちしてます。


2/24 マックス
こんにちは。Vベル乗りマックス@s会員です。

★2/20 NO.4288 kinkinさん

>純正DVDナビについてですが、「音楽DVD」とか「映画DVD」とかは、観ることができるのでしょうか?

DVDナビを取り付けていますが、実はDVDって家には無くて車にのみ付いているのでDVDソフトを持っていないので試したことはないんですが、CD版でもCDやCD−R聞けるはずなのでDVD版でも大丈夫だと思います。あてにならないかもしれないですが今度なんかソフト買ってみようと思います。試したら情報下さい、よろしくお願いします。


2/24 すーちゃん
ワタルさん、クラブアリストの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃんです。今日は生憎の雨になった地域の方もおおいんではないでしょうか。このところあったかかったのでドライブを予定していた人も多いのではないかもしれないですね。でも午後には晴れそうなので晴れればちょっと都内でも散策してこようかと思っています。

●シロガネーゼ?さん

>いっそのことウォールナットパッケージを移植するっていうのはいかがでしょうか。高級車としての雰囲気がインテリアで俄然盛り上がりますよ。木の暖かい感じはなんとも落ち着きます。やっぱり皆さんちょっとずつでもパーツを交換したりするのって「トヨタのアリスト」ではなくって「○○のアリスト」っていう感じで自分だけのものにしたいんですよね。

こんにちは! S乗りS会員のすーちゃんです。ウォールナットパッケージの移植って魅力的ですよね。メンテナンスのコーナーにもたしか紹介されていたのを見たことがありますけレども印象はだい高級になりますからね。でもウォールナットってかなりお値段もはるようなのでなかなか手がだせそうにも無いですね。多分おなじS300ですから私がアリストを買った時にラインナップされていたなら買っていたと思います。そう思うとちょっと残念です。

>Vベルテックス仕様からレクサス仕様への変更はもっとスマートなアリストになりそうですね。サポーターさんのホームページを見て、アメリカのアリストには、300、400のほかに430があるのがわかりましたよ! やっぱり今までもVベルテックスっていう最高峰のイメージだったわけですからGS430にされてはいかがでしょうか? わたしならそうしちゃいますよ。

やっぱり最高峰のGS430がお薦めですかね? たしかに数字は大きい方がいいかもしれないですね。でも430ってたしか最近話に出てくるエンジンがすごくいいという直6ではなくってV6だかV8だかだったような気がしますがそんなことはいいのかもしれないですね。でもアメリカではアリストにVエンジンが収まっちゃっているんですね。

>それからいつもすーちゃんさんは「S乗りS会員のすーちゃんです」と書かれていますが、S会員ステッカーはどこに貼っているのですか? わたしもステッカー−自体貼りたいと思っていますしメンバーの方と会ったり、どうせなら会員価格でいろいろとサービス受けたいと思っています。ありがたき幸せですよね。それでは!

私は最初メンテナンスコーナー73でVベルテックスへのチューンを紹介していただいた時はベルテックスエンブレム(私のは普通のSですけどこれも最初に貼りました)の下に貼っていました。今はエンブレム下に追加して後ろのバンパーにも貼っています。いろいろとサービスが用意されているのはうれしいですね。それでは!


2/24 #2744 KATAYAMA
マフラーに関しみなさんのアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

カントンさん

私の家族はどうも音になれないようで、乗っていれば家族も慣れてくると思っていたのですが、どうやら厳しいみたいです。カントンさんのご家族の方は慣れたようですか?もう少し我慢してもらって慣れてくれればとも思っています。

NSRさん 

私はバレルが気に入っているのですが、やはり音は個人差があるんでしょうね。大きい音とは思いませんし、高速走行になれば、ほとんど感じない。やはり市街地走行が多いから顕著に感じるのかもしれません。もう少し粘ってみたいと思います。

哲造さん G.147Vさん

お二人のマフラーのインプレは本当に参考になりました。買い換えることになったら、この2つのマフラーを検討したいと思います。

この短期間でこの情報量、さすがクラブアリストだと実感しました。今後もみなさんよろしくお願いいたします。


2/24 701KAZ
****NO.4288 kinkinさんへ*****純正DVDのけんですが,社外品のDVDナビでDVDビデオが見られる機種は限られています。というのもナビのDVDは容量が大きくて読み出し速度の速いCD-ROMのような使われ方をしています。つまり,640MB以上のデータを入れるためにDVDになっているわけです。DVDのビデオを再生するためにはデーコーダーという回路が必要です。ということで,しらべて見ないと分かれませんが,「DVDビデオ再生機能あり」と明記されていなければDVDビデオの再生はできないと思ったほうがよいでしょう。ちなみにパソコンではハードウエアでDVDビデオを再生する機能がなくても高速なCPUがあればソフトウエアで再生する機能もあります。DVDナビのCPUがPentiumVの700MHz相当なんてことはないとおもうのですが・・・。

2/24 G.147V
kidsさん、こんにちは。

インプレッションって、何を答えれば良いのやら・・・音的な事ですかね、パワー的な事ですかね。まず、Q用がラインナップされてるかどうかは私には解りませんが、V用でお話ししますと、以前は某タ○ベ製の何とかメダ○オンって言う、片側1本出しのを付けてました。これは、まあ爆音とは言いませんが、それなりに音量があり、いかにもマフラー替えたぞ!って感じでした。やはりアイドリングから「ボーーー」って音がしてて、後席にいると耳障りなうえ、低周波が腹に来て、慣れないと気分が悪くなる感じでした。それに砲弾型ではないためタイコが大きく、よく駐車スペースの輪止めに引っかかってカメになってしまう事がしょっちゅうでした。これではいかん、使い勝手が悪いし、だいいち音にしたって自分は満足かもしれないが、後席に乗せられる方はたまったもんじゃないなと反省し、買い替えを決意したしだいです。(って言ってもかなり前の話しなんですけどね)

まず、選ぶ条件として、音が小さい物+パワーが前より落ちない事+2本出しである事+なるべくステンが良い!(タイコだけステンでも可)の条件でさがしたところ、このラウンデル・パワースクリューに行き着いた訳です。2本出しならタイコも小さく輪止めにも引っ掛からないだろうとの読みも当りでした。また、引っ掛からない=シャコタンに出来る!です。これ、結構重要です。で、肝心のインプレですが、音はかなり静か、と言ってもノーマルとも違う音です。静かだけどボリュームが有るとでも言うか、後席でのチェックも良好で家族にも好評でした。で、パワー的には、前・
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<貴重な情報をせっかく書いていただいたのに残念ながら途中から化けておりました。私にもこのあたりの原因が掴みきれておりませんが、投稿欄の「文字化けについて」で何かヒントがあるかもしれません。たいへんお手数なのですがもう一度送信いただけませんか? メ−ルでお送りいただいても構いません。ワタル>


2/24 NO.1359 ヒデコー
こんにちは!!

★2/20 NO.4288 kinkinさん

>純正DVDナビについてですが、「音楽DVD」とか「映画DVD」とかは、観ることができるのでしょうか?

についてですが、純正のナビではたぶん見れないと思います。たとえば、パソコンにDVD-ROMがついていても、再生ソフトがないと観れないのと一緒で、ナビ自体にはデータを読む機能しかないと思うのです。社外品でもオプション等で追加しないと見れないものが多いは、それと同じ理由です。僕自身はナビなしの仕様なので、純正のナビについてはよく調べてはいないのですが、確認してからソフト等を購入したほうがよいと思います。

★OTSIRA様

DDT3は無事装着できました。作動もばっちりです。忙しくてなかなか郵便局に行けません。必ず今月中に行きますので、よろしくお願いします。


2/24 No.4314 中ヒデ
みなさんこんばんわ。初めて投稿させていただきます中ヒデと申します。千葉県市川市在住のもうすぐS300VE白乗り予定のものです。来週納車にもかかわらずすでに登録上は乗ってしまいました。これからもよろしくお願いいたします。

過去ログは大変参考にさせていただいております。が、理解できる脳みそが無いのか?オーディオのヘッドセット載せ替えについてどなたか適切な過去ログNO.又は教えていただけますでしょうか。

実はディーラーにヘッドセット(パイオニア FH?P66MD)の移植をサービスで納車時にお願いしているのです。ところが取り付けアタッチメントを買いにオートBSに行ったところ店員さんに言われたのですが、単にヘッドセットを付けただけではウーハーとセンタースピーカーが鳴らなくなるのでしょうか?ディーラーでも過去に載せ替え経験が無く調べてみるといわれました。

高価な取り付けアタッチメントを買って無駄にするほど裕福ではないので少々あせっております。納車が近くなってからバタバタと情けないですが、どうかよろしくお願いいたします。


2/24 NO 3753 シュレーガーV300VE
みなさん、こんばんは!昨日、「トヨタ博物館」と「豊田会館」に行って来ました。約3年前に、「博物館」の方は行ったのですがその時は「新館」というのはありませんでした。 今回は、その新館の方も全て見てきました。博物館で、なにか記念になるものも欲しかったので「トヨタマーク」のキーホルダーを買ってキーに付けました。次に、「豊田会館」に向かい途中で「観光案内板」にも書いてありました。着いて、ビックリしたのが「トヨタ本社」の敷地の広さでした。「さすがに、日本を代表する会社 スケールが違う」と実感しました。

そして、「会館」に入り「新車展示コーナー」と言うのがあって数々の「トヨタ車」が展示されていました。もちろん、「アリスト」も展示されてました。色とグレードは、私の愛車と一緒でした。紺色でV300VERTEX EDTIONでした。それに、「EMV、本革シート」仕様でした。(私のは、EMV、本革シートは着いていません)

そして、数々の紹介ビデオを見ていると「アリスト」が結構出てきましたさすがに、「後期型」ではなかったですけど。

今回の往復で数台の「アリスト」見かけました。「ステッカー」までは、わからなかったですが。

今回の最高時速は、ちなみにぬおわkm位でした。(リ0ターを効かせてみよう思ったのに残念でした)どうも、長くなってすみませんでした!それでは、この辺で! 

クラブアリストisland

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