クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.277

12/19 マックス

12/15 たーちさん、これからアリスト買う方でナビについて悩んでいる方へ

こんにちは。V乗りS会員のマックスです。ランクル100からの乗り換えですか。アリストと並んでもっとも盗難される確率の多い車ですね。私はクロカン系の車には乗ったことがないのですがやはりまた違った魅力があるのでしょうか? レクサス系の車だからきっと装備もアリスト並みに豪華なのでしょうね。

>純正ナビの場合はコンソール周りもすっきり美しくまとまりますよね。 いまになって、(既に納車待ち)市販品を取り付けると、コードがはうし、なによりモニターがじゃまなのでは?などと、やはり 純正をつけておけばよかったか?と思い始めました。

お役には立てないかもしれませんが私が購入時にもっと悩みと同じ悩みだと思いと投稿します。私の場合は契約前直前まで社外ナビの予定でした。やはり悩みは純正のスッキリさがいいけど社外の方が性能はいいし、でも純正のほうが社内が断然かっこいいしということでした。そんなときにクラブアリストのDVDナビキットがネッツさんで発売になったのを目にし取り付けした皆さんのインプレもかなりいいぞということで私は純正で納車後DVDコンバージョンキットを取り付けることにしました。現在取り付けてもう半年は経ちますがその早さなど充分に要求を満たすもので特に不満は感じておりません。詳しくはネッツさんのフレンドショップページに紹介されていますがこれから購入される方はこういう選択肢もありますのでご検討されてはどうでしょう。ではでは。


12/19 No1007 サンダーV
すごい久しぶりの投稿になります、茨城在住のサンダーVともうします。

実は、私もやられてしまいました。そう、盗難です。

田舎だということと、自分の車はS300ベルテックスということで油断していたため、セキュリティーは一切つけていませんでした。

被害に遭ったのは今月の12日で、午後7時ころパチンコ屋の駐車場に入れて、10時ちょっと前に戻った時にはあとかたも無くなっていました。遺留品は一切ありませんでした。車両保険には入っていたので、いま手続き関係で大忙しです。年末の忙しい時期にこんな目にあうとは・・・

好きな車なので、次も懲りずにアリストを買おうと思っています。「これは」と思うセキュリティーが有りましたらどなたかアドバイスください。2個以上の併用が無難でしょうか?


12/19 #3965 ピーポ君
**ぶいぶいさんへ**

早速のご返答有難うございましたm(__)mTOM’S専用高性能ブレーキASSYは大径マスターシリンダーとの事だったんですね(^_-)やっとこれで友達に説明できます、ぶいぶいさんはなぜ知っていたのですか?そんな事は常識で、きっと知らないのは私だけなんでしょうね(-_-;)四駆からの乗り換えなのでまだ解からない事が沢山ありますが又カキコしますのでよろしくお願いしますm(__)m所で、私は愛知県豊田市在住ですが、ぶいぶいさんは何処にお住まいですか?


12/19 ケイ
CAの皆さんこん○○は。S乗りS会員のケイです。ドライビングレッスンは非常に有意義な内容だったようで、参加された皆さんのインプレ楽しく拝見しました。そしてワタルさんが書かれている安全への意識付けも素晴らしいものだと感じました。こうしたレッスンの効果を受講者だけに留めないようにされているところがよく分かりました。私もアリストにほとんど乗せられているようなものなのでいざという時のためにワタルさんが書かれていることをよ〜く理解しておこうと思います。

###ウィングワイパー取り付けました!###

銀アリのマルちゃん、マックスさんに教えて頂いたウィングワイパーをこの土日で取り付けました。ビバリーオートジャパンさんで購入したのですがこの値段でこのイメージの変化はうれしいものがありますね。アリストがすごくスポーティに見えるようになりました。まだ雨の高速では走っていませんがいまからその効果が楽しみで仕方がありません。

ところでアリストのワイパーはデザイン上ワイパーが通常見えない方が格好良いためか立てることができないので取付に際してはワイパーを動かした状態でエンジンキーを捻ってエンジンを止めてワイパーが立っている(見えている)状態作業しました。どなたかもっといい方法、普通の車のように簡単にワイパーを立てる方法はないでしょうか? 交換作業自体はものの1〜2分で完了でした。それでは。


12/19 WALDアリ
4035 ぞの さんへ

こんにちは!WALDアリともうします。

>最近中古で161アリストを買ったのですが、さっそくトラブルが・・・。リアのドアセンサー不良でルームランプがつかないんです。登録より3年と3週間経っているため新車保証は終わってるとディーラーでいわれて・・・。(ちょっとくらい融通きかしてくれよ)修理は3万ちょっとかかるんですが買ったばかりでまったくお金がないし、これでパッド交換できると思うとなんか自費で治すのがくやしくて・・・。走行に支障がないのが救いですが、なんか今後が不安です、どなたか、安く修理できる方法ご存知の方、いらっしゃいませんか?欲しくて欲しくて買ったアリストですが、最初からちょっとブルーです・・・。

--------------------------------------------------------------------------------まったく僕も同じ症状でしたが、堂々とディーラーへ行って文句を言うと、無償交換してくれましたよ!クレームは結構多いので、たとえそこのディーラーで購入してなくても、トヨタ車ですから、やってくれます。できれば、お客様案内みたいなところに電話して、ディーラーを尋ねると効果倍増です。僕も新車補償が終わってるとかいわれましたが、やってくれました。がんばって交渉してください。アリストはクレームが多いので、受けてくれるはずです。


12/19 ARIRYU No.2037
みなさん、こんちは。久々のカキコです。個人的にタイムリーな話題があったので...

☆4035 ぞの さん

リアのルームランプが点かないとの事ですが、ドア上のパーソナルランプの事ですか?ドアを開けても点かないって事ですね?その時カーテシランプは点きますか?カーテシが点かないようであれば、おっしゃるとおりドアロックセンサー不良ですね。でも新車から3年と3週間と言う事ですので、当時新車で出荷されたものは不良品(不適合品と言うのかな?)で、クレーム対応していましたし、今でも私がお世話になっているNetzでは対応してくれています。小変更前のアリですと時々そのようなクレームが今でも出ているようです。やはりもう一度ディーラーに伝えてやっていただけるようにお願いするのが良いでしょうね。

もしカーテシランプは点くがパーソナルランプが点かないとなると、それはロックセンサーではなくドアコンの故障と言う事になるのではないでしょうか。実は今私の車がそうなっていてディーラーに原因究明のため入院しています。パーソナルランプにはプッシュSWが付いていて、SW操作では点灯するのですがドア開では付かなくなってしまったのです...(ToT)コンピューター関係の保証期間は確か長いと思いましたので、これまた保証してもらえると思いますよ。ちなみに僕のアリは3年と1ヶ月です。いずれにしてもディーラーさんにもう一度相談される事をおすすめします。では。


12/19 さだ #2961
**No・1822 ぴさたろうさんへ**

はじめまして! 突然のご指名で申し訳ありません。12/11のガゼルのカキコミを興味深くみました。その後について教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。


12/19 NO・1822 ぴさたろう
◆さださん

初めまして、ぴさたろうと言います。MC後メッキベゼルの件は私がこちらに書きました。私がお世話になっているディーラーさんによると、メーカー側の部品会社への発注ミスのようです。自分はまだ購入してないので、対策品が出たらすぐに入荷して貰うようになってます。ただ元々が向こうのミスですので、うまく対応すれば購入された方も取り替えてくれるかと思うんですが・・。

ちなみに対策品は品番も違うモノになって、もしかすると値段も変わるかも(?)との事です。いつ出てくるかは時期はまだ不明だそうです。


12/19 シルビアリスト
皆さん、こんにちは。14フリークスのシルビアリスト@S会員です。トムスVA300の話題が出ていたので少し教えてください。

#3965 ピーポ君さん

トムスVA300ご購入おめでとうございます。大径ブレーキのフィーリングはいかがでしょうか? ノーマルがかなり頼りないというお話なので(残念ながら私はまだ16アリストのハンドルを握ったことがないのです)もし試乗されているようでしたらインプレ比較を聞かせてください。

また知っている方があれば教えてほしいというかブレーキの安価なチューンナップになるかと思うのですが、このトムスVA300のブレーキは何かの車種のパーツの流用ではないでしょうか?

VA300についていろいろと書きましたが、実は今14フリークスから16フリークスへの転身を考えているのです。最後に200台限定のVA300はまだ完売していないのでしょうか、ちょっと心配です。

ちなみに今の14シルビアリスト号はベルテックスエンブレムベースで16のようにCAメンバーズプレートを取り付けています!


12/19 純正部品好き
純正部品好きと申します、OTSIRAさん先日のリバ連の詳しい説明ありがとうございました。おかげで無事に取り付けることが出来ました。今のところ何のトラブルもなく作動しております。話は変わりますが、OTSIRAさんがおつくりになったダブ連を私のアリストにも是非とも装着したいと思っていますが、造っていただけるのでしょうか?もし作って頂けるのでしたらどのようにして手に入れるのか教えて頂けないでしょうか。こちらのアドレスまでご連絡頂けないでしょうか nao1414@poplar.ocn.ne.jp です。どうかよろしくお願いします。個人的な事にこのページを使用して申し訳ありませんでした。

12/19 NO,2613 masaki
ぞのさんへ

はじめまして、私も以前ドアセンサ−が右半身麻痺?という症状で、カ−テンシランプ、半ドア表示、ル−ムランプが付かない症状が出ました。けれどC.Aのホ−ムペ−ジを見ていると結構ドア−センサ−不良で何回も交換されている人が多数いたので即ディラーに行き交換してもらいました。ネッツでしたらサ−ビス課の方に相談されてみたらいかかでしょうか?初期型ですとドアセンサ−の不良が多く保証修理されてる事は、メ−カ自身も知っており品番も変わってた見たいですし(改善されたと言う事です)私は1年ぐらい前に交換しましたが今ではノ−トラブルです。多分ドアコンピュ−ター不良ではないと思いますが、ドアセンサ−不良の確認はテスタ−があれば確認できます。保証修理が出来るんでしたら、4つ全てのセンサ−を交換さてた方が良いでしょう。トラブルが無くなりますよ。では交渉がんばってください。


12/19 ぶいぶい
ピーポ君さん、みなさんこんにちは。

VA300の件ですが、私もブレーキに関しては見た目ノーマルと同じだったので、担当のスタッフに聞いたところモデリスタの方が詳しいということで聞いて確認してくれました。この車に関してはノーマル部分をトヨタ自動車、架装部分をモデリスタが担当しているそうなのでメーカーより詳しく教えてくれるそうですよ!!

ちなみに私は東京の多摩地区に住んでいます。VA300はビスタ店の限定モデルなのでこの地区ではトヨタビスタ多○で扱っているのですが、VAは特に力を入れているそうです。ただまだ全国200台には達してないようです。これからもよろしく!!


12/19 1704ti-suke
1704ti-sukeです。久しぶりの投稿となります。今日初めてベル下にステッカーを貼ったARISTOを見ました。岐阜の東興町から柳ヶ瀬までついて行きましたが、こちらは会社の車だったのでわからないでしょうネ。ついついうれしくなって書いてしまいました。地元ネタですいません。

12/19 4035 ぞの
こんばんは、

WALDアリさん、ARIRYUさん、masakiさん、

さっそくのレスありがとうございました。私の場合カーテシーもつかないので、ロックセンサー不良と思われます。もういいやとあきらめかけてましたが、もう一度ディーラーにかけあってみようと思います。こんなことで、必死で貯金して買ったアリストへの思いをさまされたくないですから!!また経過報告させていただきます。


12/19 ミスターハマー@大阪
CAの皆さんこんにちは。V乗りS会員のミスターハマー@3750です。2回めの投稿です。M/C後のTECSの情報がたいへん気になりまして・・・

takashi takahashiさん、レトロさん、光さんへ

M/C後のTECSを発注されたとは素早いですね(^^) 私もVアリが納車されて早3ヶ月立ちそろそろノーマルを徐々に脱却して自分らしくカスタマイズして行きたいと思うようになりました。そこでまずはコンピューターかなと思っていたところなのです。是非ともインプレ聞かせて下さいね!

ところでM/C 前後でブーストのセッティングなどは変わったのでしょうか?

岡山からドライビングレッスンに参加されたアドさんお疲れさまでした。私も参加を迷ったのですが皆さんのインプレを読むにつけ参加すれば良かったと後悔しています。トヨタやトムスの協賛をえられるサイトだなんてクラブアリストに出会って、アリストに乗っていてよかったと誇りに思います。いずれか関西方面でのレッスンも期待しています!


12/19 KENYA
★ぴさたろうさん、

先日は、どうもありがとう。それにしても、名古屋軍団の皆さんは仲が良いですね。久しぶりに、車の話ができ楽しかったです。春までは冬眠ですが、アリストを身近に感じました。私もシフトベゼルを注文してますが、なかなか入荷しませんね。センターコンソールAssyで頼むと、着いてくるのかなぁと思ってます。


12/19 ひで
12/15 tetsu(2655)さん

>僕は147なのですが、18インチのフロント9.5J/オフセット45 リア10.5J/オフセット33のホイールに245/40 275/35のタイヤをつけたとして、ずばりはけるのでしょうか?中古で買おうかと思っているのですが、付かないかもしれません!詳しい方、どんな情報でも良いのでお答え願いたいです。

こん##は。V乗りのひでです。14アリストは16以上にスタイリッシュですから大きなホイールが似合いますよね。私は現在こそ16乗りですが14が出た当時は憧れました。でもあまりの大きさに(今はそんなに感じないのですが当時はすごく大きく感じました)ちょっと尻込みしてしまい320iに乗っていました。

ホイールハウスの大きさは16と同等がそれ以上に14は大きかったように思いますので、245、275のセットはかなりのアリストが入れているサイズだと思いますので、多分入るのではないでしょうか? ただ9.5J、10.5Jというのは大きいのでちょっと引っ張るような気もします。実際に装着していなくてすみません。でも情報まで。


12/19 トマホーク
CAの皆さん、こんにちは。トマホーク@ V乗りS会員です。ドライビングレッスンはCAの記念すべきイベントでしたね。こうしたただのホームページとは一線を画す運営は並み大抵のことではないと思います。そしてケイさんもカキコされてましたがワタルさんがレッスンの効果を参加した方だけに留めず安全意識の流布をされている点も素晴らしいものだと感じました。私も恐らくほとんどアリストに乗せられているというか手のひらで遊ばれているようなものでしょうし95%以上の人はきっとそうだと思います。そこでお願いです。

★kota No.1427さん

>シートポジション、ブレーキの使い方など、ためになりました。早速、ドライビングレッスンの帰り道から、シートポジションも変わりました。それにしても、Sでも、ノーマルでも、めちゃめちゃ速いんですね、助手席体験、楽しかったです。

ぜひとも教えて下さい! このドライビングポジション。私はかなり前めにシートを位置して咄嗟のときでも手が動くようにはしていますが教習所以来正しいドライビングポジションというものを教わったことがありません。正しい位置でないときっといくら運転がうまくてもきちんとした操作ができないのでしょうね。よろしくお願いします。


12/19 NEW!
★フレンドショップのレヴォルフェ エス.アー.がサービスを充実!

クラブアリストS会員の皆様に対してこれまでもアリストプロとして各種サービスをご提供頂いていたレヴォルフェ エス.アー.から強化アクチュエーターキット取付け、オリジナル320kmスピードメーター、オリジナルステンメッシュラジエターホース取付けといったお得なサービスが新たに追加されました。

★レヴォルフェ エス.アー.フレンドサービス内容


12/20 tetsu(2655)
>ひでさん

お返事有り難うございます。実は、オフセットが危なそうなのです。リアがはみ出すかもしれないです。詳しい方お教え願いたいです。よろしくお願いします。

>僕は147なのですが、18インチのフロント9.5J/オフセット45 リア10.5J/オフセット33のホイールに245/40 275/35のタイヤをつけたとして、ずばりはけるのでしょうか?中古で買おうかと思っているのですが、付かないかもしれません!詳しい方、どんな情報でも良いのでお答え願いたいです。


12/20 #3965 ピーポ君
*ぶいぶいさん、シルビアリストさんへ*

ぶいぶいさん、色々教えていただき有難うございますm(__)m 東京の多摩地区にお住まいとの事、私にとっては羨ましいかぎりです(^_-) 一度はトムスのショップへ行きたいのですが(-_-;)

シルビアリストさん、VA300のブレーキ及びインプレですが、80系クレスタ以降クロカン四駆一筋でセダン系から離れていた為、加速性、走行安定性、ブレーキング等どうのこうのは伝えることはマダマダ出来ませんが、試乗したV300VEに比べてブレーキの剛性は高くなっているかと思います。ちなみにキャリパーASSYはノーマルと同じ物だそうですよ!

あとハンドリングですが、フロント245/40ZR18ですが以外にハンドルは軽いのですが輪立ちにハンドルを取られます。タイヤ(M社パイロットS)のお陰でロードノイズは静かですその代わりにエキゾースト音がうるさいくらいですよ(^。^) まだ慣らし中なので、ハーフスロットルでのインプレで申し訳ありませんが参考になれば幸いです

200台は完売?については、私が購入したディーラーに色が062の皮シート、ムーンルーフEMV付が1台展示してあるくらいなので、まだ大丈夫だと思いますよ?


12/20 #2300 イサ
CAメンバーの皆さん、こんにちは! いよいよ21世紀も残すところあと10日になりましたね。私もCAの皆さんと一緒に21世紀もアリストに乗り続けますのでこれからもよろしくお願いいたします。

それにしてもアリストは所有する満足度も運転する満足度も満点の車ですね。多少の不具合はありましたがもともとBMWに乗っていたこと、ディーラーの対応が非常に良いことなどで非常に満足行くアリストライフを送っています(もちCAのお陰もありますよ)

tetsu(2655)さん

はじめまして。Vベル乗りのS会員の#2300 イサです。M/C前のデータなのでもしかすると変わっている?かもしれませんが、過去ログなども見てメモっておいたのですが、アリストは、オフセットは+50mm。タイヤサイズで行くと以下くらいまでが妥当かと思います。

18インチ:F235/40ー18、R275/35ー18
19インチ;F245/35ー19、R275/30ー19

ちなみにハブの径は60mmです。tetsu(2655)さんが検討されているホイールの場合は、フロントは+45ですからまだ内側に入っている状態、リアの+33はかなり外に出る状態で、場合によってフェンダーと当たってしまう可能性ありだと思います。でもこれで入ればかなりのツラ位置でカッコよく決まりそうです。このあたりはキャンバーの付け方等で逃げる事もできると思われますが、タイヤの偏磨耗などあまりいいことはないかもしれませんね。では取り付けしたあるいはしなかったなど教えて下さいね。


12/20 マッシモ
CAの皆さんこん○○は。マッシモ@S会員です。私のアリストは心配していたような書き込まれているなんのトラブルもなく非常に好調です。いろいろと書き込みがあるのでなんか自分のアリストにも出るのかなと思っていたのですが、書き込みされているのは全体からみればごく一部の人ですから発生率もきっと実際には低いのかもしれませんね。

ケイさん、銀アリのマルちゃん、マックスさん=>ウィングワイパー

ケイさん、ウィングワイパーの取り付けおめでとうございます。BMWには付いてるというので路駐してあるBMWを見てみたのですが確かにウィングが付いていてどういうものか良くわかりました。ワイパーに対してあれだけの面積だと実際に雨でのビビリ防止の効果もたかそうですし、すごくスポーティに見えるようになりますね! ぜひ雨の高速で走った際にはのインプレ聞かせてくださいね。

>ところでアリストのワイパーはデザイン上ワイパーが通常見えない方が格好良いためか立てることができないので取付に際してはワイパーを動かした状態でエンジンキーを捻ってエンジンを止めてワイパーが立っている(見えている)状態作業しました。どなたかもっといい方法、普通の車のように簡単にワイパーを立てる方法はないでしょうか?

私も前にブレード交換したときにはどうして良いか分からず、エンジンをかけてワイパーを動かしてワイパーが上に来たときにエンジンを止めてワイパーを触れる状態にして交換しました。どうやったらいいのでしょうかね?


12/20 #2300 イサ
これまで書き込みしたくても時間が全然取れなくって指をくわえて!?眺めているだけだったのですが今日はいきなり2度目の投稿です。今月初頭あたりに価格的にはBMW320や330あたりが比較対象かという話があったのでちょっと前にBMW325に乗っていたのでインプレを。

まずアリストと3シリーズではボディサイズがまったく違うのでどんな使い方をするか?あるいは家族の要望は広い方がよいのか(広いに越したことないのはきまていますが)など、そして自分や家族の運転技術(取り回しや車庫入れなど)を考えなければいけないと思います。はっきりいってこの2車は日本でこそ価格帯がラップしているから比較されますがもともと海外ではアリストは5シリーズとの比較対象で3とは格が違いますので。この辺を抜きにしてインプレしてみます。ちなみに330には乗ったことがありませんことをご了承ください(320、325、530には乗ったことがありエンジンの違いなども一応味わってはいますのでなんとか自分なりにインプレでしてみます)。

320、325、530はそれぞれ直6の2リッター、2.5リッター、3リッターのエンジンです。アリストも同じ直6ですね。トヨタの場合は、クラウンにも同じベースの直6が使われていますが、アリストの3リッターのトルク感も良いですが高速などで一番フィーリングが気持ちいいのは2.5あたりだと思います。BMWの場合もどの直6も非常に滑らかに回りますが、2.0ではちょっと非力すぎる気がしました。1.8の直4には魅力がないので最低ラインが2リッターということになるのではないでしょうか? 同じ3リッター、同じような大きさの530とアリストですが、NAアリストのほうがパワー、トルクとも体感的にも実際的にも速いように思いました。BMWのほうがエンジンの回り方はかなり重たいです。しかしアリストよりも滑らかでもあるのが不思議なところです。あとはBMW全般にオートマの滑らせ方がうまいのか変速ショックが皆無でした←この辺はトヨタより一日の長ありという感じです。ただ燃費面への影響などは分からないのでもしかしてトヨタはその辺までも考えててあえてあのセッティングにしているのかもしれません(憶測です^^) あとはBMWのほうがエンジン音のサウンドチューニングがうまいような気がします。個人的にはV乗りとしてはこのパワーとトルクに慣れると、どんな車も非力に感じてしまいもう他の車は乗れませんね(^^)v


12/20 イルモア
*ピーポ君さん、ぶいぶいさん、シルビアリストさんへ*

クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。V乗りS会員のイルモアです。VA300のブレーキ&インプレ情報ありがとうございます。

>試乗したV300VEに比べてブレーキの剛性は高くなっているかと思います。ちなみにキャリパーASSYはノーマルと同じ物だそうですよ!

あとハンドリングですが、フロント245/40ZR18ですが以外にハンドルは軽いのですが輪立ちにハンドルを取られます。タイヤ(M社パイロットS)のお陰でロードノイズは静かですその代わりにエキゾースト音がうるさいくらいですよ(^。^) まだ慣らし中なので、ハーフスロットルでのインプレで申し訳ありませんが参考になれば幸いです

キャリパーASSYはノーマルと同じでマスターシリンダーの径が大きくなっているということは確かにカチツとしたフィーリングに変わっているはずですね。それだけで高性能ブレーキというのはちょっと?とも思いますが確かにノーマルと比較すると押さえるところを押さえているという感じですね。これならキャリパー交換もできますし、その際のフィーリングの変化はますます大きなものが期待できます。そのときはノーマル+ビッグキャリパー以上の高性能ブレーキの誕生ですね。あと、タイヤは慣らしが終わって一皮剥ければわだちに取られることもなくなると思いますよ。ではでは。


12/20 GT
皆さんこん**は。S乗りS会員のGTです。久しぶりの投稿です。もうすっかり冬ですね。昨日より長野県に行っており山間部では路面凍結に注意して走りました。その中でビーナスラインを初めて走ったのですがなんと気持ちのいい道でしょうか。緩やかに続くカーブとたまに出没するヘヤピン風のカーブでテンポよく快適に走れました。やはりドライブコースによく紹介されるだけのことはあるいいルートですね。

アリ雄さま

今日は偶然にも諏訪インターでお会いすることができいろいろとアリストのことやM5のことなどお話を聞くことができてよかったです。インターに入っていくと一番手前の目につくところに一台の紺アリが止まっていたので駐車するまえに側を通ってみるとなんとベルテックスの側にCAステッカーがあるではないですか! なにしろ今までもアリストを見ては探していましたが初めてのことでしたので驚き興奮しました。

それにしてもアリ雄さんのGS400仕様の紺アリきれいに乗られていますね。あくまでノーマルベースで素性の良さを生かしていくのが良いというポリシー?も尤もでよくわかりました。同伴の者がいたためにあまりゆっくりとお話できなくて申しわけありませんでした。いろいろともっとお話したかったです。ところで今度GS430仕様に変更されるということで聞きそびれたのですがGSの430ってなんでしょうか? 今日はありがとうございました。

ワタルさん

いつも運営ご苦労様です。というわけでクラブアリストを通じてアリストに乗っている方とお会いできることができました。こうした機会を与えていただいたのもクラブアリストあってこそで、本当に感謝しております。たいへんでしょうがこれからもがんばってください。


12/20 ア助
Premiereさん、こんにちは。

>立体駐車場の幅は183センチで、Zに乗っていた時は、リアタイヤを255/40-17に替えていましたが、幅が丁度180センチで時々タイヤを擦りながら何とか入れておりましたが、リムよりもタイヤが出っ張っていましたのでタイヤは擦ってもリムは無事でした。ちなみにノーマルタイヤのアリストのリヤタイヤの幅を測ったら約177センチくらいでした。友達に相談したところ「そもそも立体駐車場に入れるのが間違っている。別の駐車場を借りろ」と言われてしまいました。

私も普段の駐車場は借りていますが出かける際はセキュリティ面から立体駐車場を利用することが多いです。前方の鏡を注意してみてなんとか擦らないようにしていますが結構ドキドキですよね。場所によっては普通よりも大きいサイズの立駐の皿(車を載せるところ)をいくつか用意しているところもありますので入る際は係りのおじさんに聞いてみてはどうでしょうか。>皆さん

Premiereさんの友人の言うのもうなずける面がありますね。というのも前のZの時はタイヤを擦りながら入れていたそうですが、もしタイヤのサイドヲールに傷でも付けようものなら最悪高速でバーストしてしまうのでくれぐれも気をつけてください。ノーマル177センチで皿サイズが183センチなら6センチの余裕があるので、タイヤサイズをノーマルの235ですから265でオフセット同じでぴったりですからかなり厳しいとは思います。オフセットを工夫するともしかしたら良いものが見つかるかもしれませんね。あとはセキュリティ付けて他の駐車場に移るといったところになるかと思います。いいホイールを見つけてくださいね。それでは。


12/20 やましの
クラブ会員のみなさまへ

 みなさまお久しぶりです。今回は、全くの私事ではありますが、マイアリストの近況(改善、パーツ購入等)について書き込みさせていただきます。それらは以下の通りです。

・スタッドレスタイヤを購入した。(アルミホイールセットで。)

いろいろと悩んだ結果、私の住んでいる地域の環境、また自分の好み(静粛性)や値段を考慮して、グットイヤーのアイスナビネオとラブリオンというアルミホイールのセット品を購入しました。サイズはタイヤが215ー60ー16でアルミホイールは7Jー16です。が当クラブの会員さんなら結構知っている方がいらっしゃるのではないかと思いますが、トヨタの各ディーラーで精力的に販売しているあのセットです。しかも私は通信販売で購入しました。

ここでディーラーなのに通信販売?と思われた方もいらっしゃるかと思うのですが、その通りで、ディーラーにて通信販売をお願いして購入しました。購入したディーラーはトヨタビスタ横浜樽町港北店というお店です。このお店の名を聞いて何か気付いた方がいらっしゃったら本当に鋭いと思うのですが、ここは、以前当掲示板でどなたかが書き込まれて紹介されていたディーラーのことなのです。(その時は電話番号しか書き込まれていませんでしたが・・・。)購入金額はその方が紹介されていた通り6万円でした。(もちろんアルミホイールもセットで。)その他には、専用のナット(20個)が計2千円、梱包送料が計8千円? !!J<"2l8)BgDE;T$^$G$N>l9g!#$3$l$O0U30$K9b$+$C$?$h$&$K;W$$$^

・レクサスマットを購入しました。

ビバリーオートさんでレクサスのマット(もちろん右ハンドル用)を購入しました。最初カロイズムのマットにしようと思っていたのですが、このレクサスマットの存在を知って変更しました。

一番の変更理由は何と言ってもそのかっこよさと珍しさです。また2番目にはカロイズムの場合足元部分のみの4枚セットになっちゃうんですが、このレクサスマットは後部座席足元のセンターのシャフトスペース?(盛り上がった部分)部分のマットも付いていて、計5枚のセットだったという点が挙げられるでしょう。このマットは黒の上質な生地でできていて、車内をとても大人っぽい雰囲気にすることができます。たいへん気に入りました。

私の場合、新車購入時に純正マット買わなかったので、今までホームセンターで売っているような安いマット(1枚千円ぐらい)を汚れは買い替え、また汚れては買い替えしてきました。つまり、アリストのために専用設計されたマットを装着するのは初めてだったんです。その点も今回感激した点に挙げられるでしょう。この次ディーラーに車を持ち込んだときのディーラーマンの反応が楽しみです。また、次回はその付近のパーツとしてスカッフプレー?!%H$N%l%/%5%92=$J$i$S$K%+!%F%7($F$$$?$@$1$l$P9,$$$G$9!#(B

・ムーンルーフ周辺からの異音完治しました。

以前から悩まされていたムーンルーフ周辺からの異音が完治しました。結局ディーラーにてムーンルーフ部分の部品を全て(ガラス及び内張りは除く。)を快く交換してもらい解決しました。もちろん保証修理で無料でした。当クラブ会員の方々にいろいろなアドバイスを頂きながらようやくゴールにたどり着けました。この場をおかりして御礼を申し上げます。ありがとうございました。もし未だに悩んでいる方がいらっしゃたら、一度ディーラーにて交渉することをお勧めいたします。

長々となりましたが今回はこれにて失礼させていただきます。

<せっかく書いていただいた近況報告なのですが、残念ながら上のように一部文字化けしておりました。たいへんお手数ですが再投稿していただけますと幸いです。:ワタルより>

<再送信ありがとうございました。残念ながらほぼ同じような位置から化けておりました。メールでお送り頂いても構いませんので、たいへんお手数ですがメールにてお送り頂けますと幸いです。:ワタルより>


12/20 1819 しのぶ
こんにちは、最近は、週1ペースも守れないしのぶです。最近、愛知県内の話題がいくつかあって、身近に感じています。ローカルな話題からで申し訳ありませんが、私は日進市に住んでいて毎日、R153を通って、豊田市に通勤しています。T社勤務のエンジニア(というほどでもないですが)です。通勤は、プジョーの206でしていますので、同じ通勤ルートの方がいらっしゃったら、すぐにわかるのではないでしょうか?

本題ですが、先日、アルミを交換したのですが、フロントが面一で、走行中のタイヤ変形を考えると、たまに当たってるのではないかと心配しています。サイズは、Fr:8Jー18、+41&235/40/18、Rr:9Jー18、+38&265/35/18です。このサイズはありふれているのではないかとおもいますが、ご意見をお願いします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿