クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.275

12/15 masaki[2613]

本日セ−フティドライビングレッスン受けて参りました。参加者の皆さん及びトムススピリットのスタッフの皆様、寒い中お疲れ様です。

ベ−シックレッスンやセミナ−は教習車がアリストで合ったため本当に勉強させて頂きました。サ−キット初走行とても楽しかったです。20台以上のアリストが入って来たと思えばいきなり走行と、けたたましいエキゾ−ストサウンドが鳴り響いてたサ−キット場が、静まり返り周りの人は物々しい雰囲気で見てましたね。(笑)

インストラクタ−の先導のお陰で、初めの1、2周はぎくしゃくして2回ほどVSCも顔を出してたんですけど慣れてくると、ラインに乗せることが出来る用になりVSCが出ない走行が出来ました。フリュ−ド&ホ−ス&スポーツパットとブレ−キ強化はしたんですけどやはり1,9tと重い為に 3,4周回るとさすがにブレ−キが、熱ダレしてしまいました。しばらく休ませ再び走行をしたんですけどやはり駄目でした。Mレンジでエンブレをフル活用して出来るだけブレ−キに負荷をかけない様に走行してピットに戻ってくるとなんか焦げ臭い匂いがすると思ったらワタルさんに煙出てるよと言われ見てみるとキャリパ−から煙がと思わずビックリ、バンパ−も横Gでマフラ−と接触した為か少し解けてました。バックストレッチでもノ−マルECUブ−スト0.9kgで174キロだったので、重たい車でもここまで乗せられると結構納得してしまいました。ところで何で教習車のMC後161にMDM−100が付いてたんでしょうかね。

ワタルさん、寒い中受付のなどの誘導、開会式の司会お疲れ様でした。ワタルさんの努力のお陰でこのような楽しくドライビングレベルの向上のイベントが出来て、とても感謝してます。またこのようなイベント楽しみにしてます。


12/15 d5
ベビースターさんへ

初めましてd5と申します。同じS30VEに乗っています。オイルの容量ですが全く問題は無いと思います。通常オイルのレベルを計るのは、エンジンが停止状態でレベルゲージを使って調べますが、これはオイルパンに溜まったオイルの液面の高さを見るものです。エンジンを始動するとオイルポンプでオイルパンに溜まったオイルを吸い上げて、シリンダーヘッドへオイルを圧送しますが、オイルの量が極端に減るとラインの途中にあるプレッシャースイッチが戻って警告等を点灯させます。このスイッチがONになるほど極端に減っていなければ、気にする必要は無いと思います。メーカーでもオイルの量は、レベルゲージのアッパーラインとロワーラインの中にあれば良いとされているはずです。私はエレメント込みでも、オイルのみの交換時のいずれも5Lしか入れませんが、この状態でゲージの中間くらいです。あまりゲージのレベルにこだわるのもどうかと思います。


12/15 ひなこまる
CAのみなさんこんにちは!ひなこまるです。ドライビングレッスン行って来ました!報告です!!

まず集合場所に着いて、居並ぶそうそうたるチューンナップされたアリストたちを前に、なんと「紅一点」!ここでまず私のビビリ度は加速しました。なんで!どうしてっ??女性のアリスト乗りはいないのでしょうか???・・・相当、淋しかったです。女性ならではの大きいクルマの取り回しや内装の気になる点など、実際にいろいろお話したかったのですが・・・。残念!今度はどーか、誰か参加してください!!でも、ワタルさんをはじめそうそうたるアリストたちのオーナーの皆さんはとーってもジェントルな方ばかりでしたので、「夜中に榛名山や赤城山や正丸峠やハコネや首都高や湾岸を爆走するコワイひとたちの集まりだったらどうしよう・・・」という私の心配のひとつは払拭され、厳寒の中でもなごやかムードでしたから、ほっとしました。

トヨタさんのNEW−VでフルブレーキやVSCの走行を参加者ひとりひとりが体験できたのはラッキーでした。あんまし多い人数より、今回ぐらいがじっくりできますね。教習所状態。自分のクルマではためらう走行、とはいえ、トヨタさんのクルマでもついつい「ほんとうにまだアクセル踏んでいていいのだろうか?」「私のときだけ横滑りしたらどうしよう・・・」と躊躇いがでてしまいましたが、補助ブレーキ付きアリストにプロドライバーの方がちゃんと隣に乗っていてくれたのですから・・・。まさに自分のクルマでは絶対私にはできなかった体験でした(パイロンくるくる逆走したりもできました、、、)。

サーキット走行はコーフンでした!無傷を祈りヘッドライトにばってん張って、ヘルメットを被り、皆さんのいちばん後ろから、にしました。・・・コース取りはやはり難しく、走行前にレクチャーしていただいたようにはなかなかいかず、ついつい自分のクセで走ってしまいました(わからずヘンなとこからピットインしてしまいました!後ろにいた白アリさんゴメンナサイ!)。

その後、トムスの藤田プロに同乗していただき、ブレーキタイミングと戻し具合の確認、クリップポイントの確認などと、実際に一緒に走行し確認&指導を受け、勉強。自分のどこがいけないのか、どうすればよいのかが実践ですぐ教えてもらえるのは貴重な体験でした。

さらに、鈴木プロのクルマに同乗し、ぶんぶん・ドカーンと(?)とメリハリのある本物の運転(VSCが終始BGM)を体感!流石です。25Rに突っ込む瞬間(時速何キロか認知不可)は、私のなかでバンジ−ジャンプよりスリルあるものでした。降りたときはフラフラ(ヘルメットが重いだけではありません)。

でも、ここで終わってはいかん!と再度、走行チャレンジ!すると、ぜんぜん指導前とは違う自分の走行に自分で驚き、自分のアリストが軽く感じられ、またカーブやストレートがだんぜん面白く、楽しく走行できるではないですか!!やっぱ実践。忘れないうちに自分で復習すればちょっとはコツが掴めるものなのですね(・・・指導前は遠慮がちに控えめに走行していましたが、ここですこし思い切りがよくなったせいか、終了後、新品同様だったマイ・タイヤはぼろぼろ、、、トホホです)。

トムスのみなさん!今日は本当にお世話になりました。トヨタのドライビングレッスンでもっと勉強したくなりました。

素晴らしい企画でしたワタルさん!いろいろな労苦があったと思います。お疲れ様でした。こういうレッスン、女性こそ受ける価値アリです。また来年初夏にでもぜひぜひお願いしたいです(モチ、トヨタさん協賛で♪)!

そして一緒に参加したCAの皆さん!私のトンチンカンな走行はお楽しみいただけたでしょうか?今日はたくさんの皆さんのアリストを拝見でき嬉しかったです。・・・チャイルドシートのついたアリストが何台かあったのも驚きです。センチュリーのホーンもはじめて聴きました。TTEのリアスポイラーはああなっていたのですね。レカロのシート、アリスト装着もはじめて見ました。遠路遥遥、岡山から参加された気合の入ったメンバーもいました。藤竜也のようなシブイおじさまも(メット姿、カッコよかったです)いらっしゃいました。新潟まで改造に出したmilkchanさん(ワンコと奥様は退屈しませんでしたか?今度うちのワンコおみせします)やTOMさんjuinさんたちはカッとんだ走行で楽しませてくれました(すごいです!)。SOARISTOさんとワタルさんの双子のようなアリスト、カメラに収めちゃいました。今後の参考にさせていただきます!袖ヶ浦のおふたりのダンロップ写真はちゃんと撮れていたでしょうか?・・・などなど、皆さんからはよい刺激を受け、また本当にお世話になりました。非日常的な楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました!!

しろくまさん*****

・・・というような、一日でした!次回はぜひご参加を!また、メールでお知らせしたウチの近所のレクサス黒アリ目撃情報はどうもご存知の“幸さん”のようです・・・?

幸さん*****

横レスですみません!もしかして、ゴールドレクサスの徳○の方ですか??同じディーラーさんです!いろいろ伺っていますし、時々お見かけします。家も、ものすごーく近いのでびっくりです。 


12/15 kota No.1427
サーキット初走行に感激!

皆様、お久しぶりです。kotaです。そして、ドライビングレッスンに参加された皆様、凍えるような寒さの中、お疲れ様でした。とっても有意義な1日を過ごすことができました。サーキット走行がメインだったのですが、それまでにも、ジムカーナ場でのパイロンを使ったスラローム走行や、ABS体験、VSC体験、さらにはエアバッグが実際に開く様子など、普段あまり経験することのできないことばっかりで、新鮮、かつ、我らがアリストの安全性の高さを再認識することができました。

***TOMさん***

今回は誘って頂いて有難うございました。土日に休みが取れない私としては、こういう機会はめったにないチャンス!ですが、1人で参加するのにはちょっとためらいがありました。それにしても、速かったっすねー。何秒くらい出てたんですか?

***juinさん、富士さんさん***

今日は、どうも、初めましてでした。あさは、隊列を乱してしまってスミマセンm(__)mスンマソン私も、お二人みたいな、アリスト乗りになりたいです。(ちょっと、財力が・・・。)また、ネット上でも、よろしくお願いします。

***ワタルさん***

今日は、クラブアリストのイベント初参加の私に、いろいろ声を掛けていただいて、有難うございました。仕事上、どうしても平日しか参加できませんが、これだけ充実したイベントならば、また参加したいと思います。銀アリ、かっこいいっすねー(ある種、広報車といううわさも・・・。)

***トムススピリットの皆様***

どうも、お世話になりました。シートポジション、ブレーキの使い方など、ためになりました。早速、ドライビングレッスンの帰り道から、シートポジションも変わりました。それにしても、Sでも、ノーマルでも、めちゃめちゃ速いんですね、助手席体験、楽しかったです。

どうも、長々と、すいませんでした。また、参加させてください。それでは。


12/15 アルミナ(No.3292)
初めて投稿致します。147前期アリストに乗っていますが、先日オーディオから音が出なくなりました。純正アンプが死亡しているのですが、去年も同じ症状で修理に出し2.5万も掛かった為今回社外品への交換を決意しました。QAコーナー等を見ましたが、自分はオーデイオ系は素人なので全てショップに依頼しようと考えています。そこで、東京・神奈川近郊のショップでオススメの店はないでしょうか??皆様の情報をお願い致します。(メンバーリスト登録はナゼか愛知になってますが神奈川在住です。)当方の希望としては「純正ウーファーをそのまま使いたい」「可能ならセンターも」「安い!」です。宜しくお願い致します。

12/15 No.450 幸さん
***しろくまさんへ***

ご無沙汰しています。もちろん覚えていますよ!早速のお返事ありがとう御座います。(^o^)

実は私のクロアリもドノーマルのまま車検が近づき、今回外車も含めて乗換えを検討しているのですが、迷ったあげく、いろいろな理由でやはりアリストになりそうです。国産車は他に乗りたいと思える車がないのです。そもそも思いっきりトヨタ自動車の思惑通り?現在他社の国産車はあまり興味がないのです。(^o^; 

アリストですが、自分にはNAでも充分パワフルで満足できますが、やはりターボにあこがれる気持ちがあるのです。後悔しないためにも多少無理してでも161に乗りたいと思っています。どちらにしろ、足回りだけは最初に変更したいと思い、ご相談したしだいです。(後からでは少ないお小遣いでは無理なので(;_;色は多分また黒です。やっぱり黒が好き!なのです。近所の方はきっと乗り換えても気が付かないと思います。ちょっと複雑です。私事ばかりですみませんでした。今後もよろしくお願い致します。

***ひなこまるさんへ***

初めまして!幸さんと申します。確かに私は徳○のレクサス仕様です。ディーラーはユリノキです。ただし、ゴールドではなくシルバーレクサスなのですが・・・人違いなのかな?人違いではないことを祈ります。まあ、これも何かの縁?どこかでお会いした時はよろしくお願い致しますね。それとドライビングレッスンよかったですね。(^o^)うらやましいです。では。


12/15 かんち
OTSIRAさん

先日はDDT2を取付けていただきありがとうございました。MC後161ということで取付けに少し時間がかかりましたが、2人で配線図とにらめっこしながら、あーでもない、こーでもないと奮闘し完成した車には大変満足しています。その日にお会いしたCAのメンバーの方はあきれていましたが。(笑) 一部のホーンが鳴らない等、問題点がありますが今後の課題として、OTSIRAさんに解決していただけたらと思います。

話は変わりますが、車両提供の件、了解しました。平日は車を使用することがないので、思う存分使ってください。(何日でもOKです)毎日、自転車で通勤していますので、代車はいいですよ。でも、私はまだ31セルシオに乗ったことがないので、少しお言葉に甘えようかな。(内心、めちゃくちゃうれしかったりして。)

PS. MC後配線図、OTSIRAさん宅に忘れて帰っていませんでしたか。もし有れば、次回訪問の時に引取りにいきます。


12/15 no.227 松菜(よっしー)
●豊田の白アリさん、名古屋の銀アリさん

横レスすみません。名古屋支部 世話役(?)の松菜(よっしー)と申します。ミニオフでしたら毎月のように(一部のメンバーは毎日、毎週のように<笑>)開催していますよ?!!良かったら参加しませんかあ??忘年会はもう終わってしまいましたが・・・。よかったらご連絡くださいませ。→yossie@xc4.so-net.ne.jp名古屋支部の皆さ?ん 次は新年会ですよ!!!


12/15 たーち
みなさんこんにちわ、初めて投稿いたします。先日S300VEの契約し、ただいま納車待ちのたーちと申します。ランクル100からの乗り換えです。今回の愛車には純正のカーナビは取り付けない事にして、既製品のDVDナビを取り付けようと決めました。それはランクルのCDナビがどうしても市販品に比べて性能的に劣っているように日々感じていたからです。

御存知のとおり、純正ナビの場合はコンソール周りもすっきり美しくまとまりますよね。いまになって、(既に納車待ち)市販品を取り付けると、コードがはうし、なによりモニターがじゃまなのでは?などと、やはり純正をつけておけばよかったか?と思い始めました。ナビはぜひほしいので、今となっては市販品を買うしかないのですが、市販品のナビを取り付けていらっしゃる方で、モニター(8インチ?)をすっきりアリストに装着する場所とか、お知恵とかお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。


12/15 tetsu(2655)
久しぶりの投稿です。僕は147なのですが、18インチのフロント9.5J/オフセット45 リア10.5J/オフセット33のホイールに245/40 275/35のタイヤをつけたとして、ずばりはけるのでしょうか?中古で買おうかと思っているのですが、付かないかもしれません!詳しい方、どんな情報でも良いのでお答え願いたいです。よろしくお願いします。

12/15 TOM
☆ドライビングレッスン参加しました!。

トムススピリットの皆さん、トヨタ自動車の皆さん、ご参加の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。天候的には、ちょっと寒かったですが、車的にはとても良く、とてもためになるお話や体験でした。

クリッピングポイントと加重移動のお話はとても参考になりました。クリップまではアクセルは踏んじゃいけないということを心がけたいと思います。でも、ブレーキポイントが早すぎるので、クリッピングポイントまでに減速しすぎちゃって、アクセル我慢できないんですね(^^;)。

数々のタイトルを獲得された鈴木恵一様(元レーシングドライバー)にTOM号を運転していただいてコースを2週し、そこに同乗させてもらってとても嬉しかったです。ステアリング、アクセル、ブレーキの操作に無駄がいっさい無く、スムーズで且つ速いというお手本を見て、目からウロコが落ちました。速いのにとても安全で、ステアリングを切る角度もとても少ないのに、コーナーをちゃんとパスしていくのが印象的でした。そして頭の位置や体の位置が、水平を保っていて、Gにとても強い体なんだなぁと感心してしまいました(当たり前か)。車については、自分でも感じている、アクセルorシフトレスポンスの悪さとブレーキタッチの甘さとパッドの対フェード性を指摘されました。

さてさて、自分の走ったインプレですが、まず丸々1時間走れたのは良かったです。筑波サーキットは、はじめて走りましたが、FISCOと比べていそがしいですね。というのも直線が短いため、休む時間が短いという意味です(^^;)。コーナーはダンロップコーナーからヘアピンまでと最終コーナーの高速コーナーが難しく感じました。それぞれのヘアピンは、ABSが効くくらいの、強いブレーキングもしてみましたが、わりと安全でした。ウォームラップ、クールラップも含めトータルで、25LAP走りました。オンボードカメラをくくりつけていましたので、再生してLAPを測ったら、一番速くて、1分14秒台でした。まっ、はじめてのコースだし(ゴルフじゃないって?!)、最速LAPは終わり頃の週で、既にブレーキがフェードを起こして効かない状態でのこのタイムでしたので、まぁまぁと自分にといい聞かせています(いいわけいいわけ)。本当は11秒台を目標にしていたのですが...(^^;)。水温は最高95〜6℃、油温は最高120℃といったところでした。ローテンプサーモを入れてから、通常時、水温80℃、油温85℃となり、サーキットでどのくらいになるか期待したのですが、期待通りで良かったです。とにかく、とても有意義な一日でした。ありがとうございました。

ps:レーサーの織戸学さんと愛車スープラも昼食の場所に現れたのを見のがしませんでしたよ。

☆ひなこまるさん

緊張してしまって、あまりお話しできなくて、すいませんでした(^^;)。またどこかでお会いしましょう。一緒にFISCO行く(^^)?

☆TOM’Sスピリットの「年末の大がらくた市」に行ってきました!!

仕事の途中でスピリットさんの前を通ったら、人だかりが出来ていて、そうだ!今日は「年末の大がらくた市」だ!と思い出し寄ってみました。が、余りの人と車の多さに駐車場に止めることが出来ずに、いったんあきらめ、夕方、仕事が終わってから帰りがけ再度寄ってきました。運良く、三塚氏ともお話しできて嬉しかったです。マスターシリンダーのOHのついでに、鈴木恵一様に指摘されたパッドを物色するのが目的です。そして、パッドは前後PFCを入れることにしました。とってもお安かったんですモノ(^^)。つい先日入れたばかりのローテンプサーモスタットもメチャ安で売ってたのでちょっと惜しい気がしました。いろいろお買い得の陳列されている商品の中で、山積みにされていた、ある「モノ」の衝撃!の値札が目に入り、衝動買いをしてしまいました(汗)。


12/15 ポルポル7
クラブアリストのメンバーの皆さん はじめまして。ポルポル7@もうすぐS会員、です。ハンドルネームのようにアリストに乗る前はポルシェに乗っていました。しかし半年ほどまえより故障と女性陣からのかっこいいけど居心地悪い的な声に押されて快適で速くてかっっこいいセダンを物色していました。

候補はいろいろとありました。BMWの540やベンツのE420、そしてセルシオなどです。正直全てに乗ってみましたので、ちょっと簡単にインプレをしてみます。

540のエンジンは高名の直6ではなくV8でした。振動も少なくスムーズに吹け上がるのはさすがBMWですが、あまりにスムーズすぎて躍動感がありません。実際には速いのでしょうがトルクに変化がないように体感されまったくその速さを(加速の)感じないのです。ステアリングフィールも昔のBMWの感じの剛性感はなく軽いものでした。足もかなりネコ足的に味付けされておりこちらも頑固なBMW的なところは影を潜めていました。

E420、これはもうほとんど悪い意味で言われる日本車のようです。あのスリーポインテッドスターが無ければ(運転席から見えなければ)分からないくらいにボディも旧型に比べて柔らかく感じました。高速の直進性は良いという話しですがさすがにディーラーも試乗はさせてくれませんでした。そうそうアリストのような車も高速試乗をコースに入れればみんなその安定感と快適性、走行性能で直ぐに惚れる(判子押す)でしょう。室内の遊び心はBMWのほうが好みでした。

セルシオは欧州S、7クラスを徹底的に研究したなというのが今回も強く感じました。室内の質感などは最上でしょう。各社のマークをハンドルから外してしまえば、みんなこの車を選んでしまうのでは?そのくらい質感は素晴らしいです。走りは磨きを掛けたというのはよく分かりますが、基本的に方向性がショーファー的なはずで走る気にさせるものではないようです。そのあたりの味付けは後ろに乗りたいとも思いませんがBMWがやはりファンでしょうか。セルシオはそれでもかなり速いです。多分この3台ではトップでしょう。空力もアリストよりも遥かに良いそうですから高速での安定性はかなりではないでしょうか。アリストにであっていなけえればセルシオか、試乗してませんが、S320あたりにのったかもせれません。

さてアリストです。私はS、Vどちらも試乗しました。Sの5速野スムーズさは目を見張るものがありました。トヨタの直6も素晴らしいと思いました。ただちょっとギアを選ぶのがせわしないですね。でもあれで充分ノーマルとしては及第点というか日本の高級セダンではトップクラスでしょうし、先の540や420となら充分性能的にも快適性でも対抗馬ですね。脚とタイヤとホイールを変えれば純正性能をキープしつつ素晴らしいセダンに昇華しそうです。

結果私がVにしたのはターボの先行きが不透明でもしかしてこれが最後のチャンス?みたいに感じたからです、もちろんたまにしか味わえない魔力をもったその怒濤の加速力も魅力ですが、まだほとんど味わっていません。しかし我が家の女性陣には見た目のカッコよさも快適性も大好評です。また走行したらインプレします。

まだアリストが手元に来て間も無いのですが、これからフレンドショップを訪れたりオフミにも参加したりドライビングレッスンも次回以降開催されれば参加して自分の好みのアリストに少しずつ仕上げていいたいですね。クラブアリストとの出合いが私をアリストに導いてくれました。ワタルさんこれからもよろしくお願いいたします。


12/15 2JZ大好き!
最近気になることがあります。私は、JZS147の前期型に乗っています。エンジンからマフラーまで全てノーマルの状態です。最近10万キロを超えたあたりから、3千回転位からアクセルをふいに抜いたとき、゛ココン″という音が気になるようになりました。パワステポンプ.ピストンリングを交換し、長く乗りたいと思っているだけにタービンが悪いのではないかと気になります。タービンブローだけはさけたいので、どなたが知識のある方がおられれば、お手数ですがどのような情報でもよろしいので教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

12/16 KM
CAの皆さんこん##は。Vベル乗りのS会員のKMです。昨日の筑波でのセーフティレッスンは有意義な内容だったようでうらやましいです。参加できなくて残念でした。鈴木恵一氏といえばあのルマンなどでも活躍されたスター選手ですね。そんなドライバーの横に乗れたというだけでも価値は大アリですね。次回開催に期待です。

#12/13 RS#2672さん

>後期の純正イモビをつける事はできないかとディーラーに相談しましたが、もしかしたらコンピューターなども交換が必要かもしれないですね。一応調べてもらっていて今返事まちです。先にCAに相談すれば良かったかもしれないですね。どなたかそのあたりのこと知っていられる方教えて下さい。それでは!

私も以前より純正セキュリティ気になっていたのですが先日のotsira氏の書き込みでもありましたが取り付け可能以前に前期のをつけてしまえばいいようですしあまりセキュリティの効果なしのようですね。もうすでにプロなら手元に持っていrても不思議はないです。でも一応あるだけでも無いよりはましかもしれませんので是非とも結果教えて下さい。お待ちしております。よろしくお願いいたします。それでは。


12/16 Hassy@541
寒いですね〜。年末の忙しい時期に向けて車の整備をこの時期にきっちりやっておきたいものです。

2JZ大好きさん

小さな音ですよね?ブローオフの作動音ではないのですか?私の147後期55000kmも41000kmで買った半年前からずっと低速でフッとアクセルを抜くとそういう音がするのでそういうもんだと思ってやってきたんですが・・・。ノーマルなら特に他のところでは思いあたらないですね。

タービンは、ノーマルで乗っている分にはかなり長持ちするはずですが、ノーマルでも10万kmを超えた辺りから異常が見つかるものがちらほらあります。昔、ソアラに乗っていたのですが(私のはターボではありませんが)、ソアラに乗っている知人でもきょりがかさむとどうしても壊れることがあるようです。壊れる前に交換するのもひとつの方法かも知れません。ただ、作業代がかなり高いのでそれがネックですが・・・(ね?tetsuさん?)。

たいした助言になっていないかも知れませんが、参考にしていただいたら幸いです。定期点検がてらディーラーに行ってみてはどうでしょうか?


12/16 BIG(No.2433)
ドライビングレッスンに、参加しました。

いやー、トムススピリットのスタッフのみなさん、鈴木恵一さん、ワタルさん、ありがとうございました。町中でしたくないというかできないような、急制動やハンドルをきった状態でのフルブレーキ等、非常にためになりました。

また、午後のサーキット走行では、十分楽しめました。心配だったブレーキも強化してあったので、安心してとまれる事がわかったのと、VSCってよっぽどの走りをしないと鳴らないんだということが、よくわかりました。

それと、荷重の話はわかったつもりでしたが、すぐには実践できませんでした。地道に練習したいと思います。

是非、次回は暖かい時期にFISCOとかでやりたいですね。最後に、一番近いのに遅刻してすいませんでした。


12/16 エイジ
S300VEに2年くらい乗ってるのですが 最近 座席のミシン目あたりがほつれて、ワタ?が見えてます。こんなのは 直してもらえるのでしょうか?それとも 劣化として あきらめるしかないのでしょうか?知っている方 教えてください。

12/16 ベビースター
d5さん、ご返答ありがとうございました。安心できました。

S助さん、アドバイスありがとうございました。

ただ、右ドアミラーの付け根部分の下のところのゴムですので、運転中に、ちょうどそのゴムのうきあがりのでっぱりが見えてしまうので、ちょっと気にはなりますが・・・。

そうですかー、BMWでもちょくちょく不具合ありましたか。私は、最近NEW325iなんかもいいなあ、と思い始めましたが、やはりまだまだ国産車に比べるとちょっとした不具合は多いのでしょうかねー。セルシオのHPで「セルシオから320に乗り換えて愕然とした」という記事が載ってましたが、S300から乗り換えようとするとやはり330iが妥当でしょうか?私はBMWを運転した事はありませんが、シルキー6の「駆け抜ける歓び」とやらも是非味わってみたい気もします。でも330iだと、もうちょっとでセルシオA仕様が買えますからねえ・・・。


12/16 NO4032 豊田の白アリ
NO.3862 名古屋の銀アリ ヨッシーさんへ

豊田の銀アリとは私の事でしょうか?私でしたら登録間も無い新人に付き、合図の方は分かりません。それと私の事でなかったら読み飛ばしてください。


12/16 くろ (3104)
みなさん、こんにちは。先日、フリーマーケットで てつたろうさんから、TEIN-NA車高調一式を譲って頂き、昨夜、純正サスからの交換装着完了したので、多少長いですが、インプレを書きたいと思います。まず、TEIN-NAは、Cリング式・16段減衰力調整のサスキットで、161用の設計になっています。

○ 交換による、外観上の変化。

非常?に格好良くなっておりました。前後共に、指2本半分の隙間で、非常にバランスが良い。リアは交換前から指3本分位なので、 僅かに下がった程度ですが、フロントは、今までが4本半分位の大きな隙間があったので、それはそれは大きな変化です。アリストのボディデザインの影響か、やや前傾姿勢になり、非常に精悍な感じです。ただし、フロントのホイールは、少し奥まった感じに見えます。

○ そして、試乗。

減衰力設定は、まずは標準設定の、Fr=8段戻 Ba=10段戻の状態。路面に張付くような印象で、とにかく安定しています。轍の多い、千葉の国道16号で、車線変更を繰り返してみましたが、今までのようにリアが流されるような感じが無くなり、また、ハンドルがよれるような破綻もありません。しかし、マンホールを通過した時には、突き上げ感は少ないものの、車体が引っ張られるような感じが残りました。率直な感想では、この状態だと、やや固めに感じます。TEINの取り説を見ると、開発車両は、Fr=8.5J Ba=9.5Jの18inchだそうで、純正ホイールのままの私の車両では、減衰力が強すぎるのだと思いました。まだまだ減衰力調整の余地がありそうです。

○ その外の印象

やはり、フロントの低さはかなりのものです。今まで以上に、縁石や車止めを意識しなければなりません。これで、エアロを装着したら・・・ ほとんど前向きに駐車できるところは無くなってしまいますね。

また、交換前に気になっていた、バリアブル(不等巻き)・スプリングの密着部からの異音はほとんど気になりません。段差を斜めに乗り越えた際などに、かすかにギュッギュッっと、バネの擦れる音がする程度です。

減衰力が強い状態では、車両そのものの上下動が鋭い動きになるためか、今までは気にならなかった、マフラーの揺れ音が聞こえるようになりました。現在は純正のゴムブッシュで吊っているので、これは強化品に変えようかと思います。

○ 今朝・・・。

まずはフロント側だけ、減衰力を調整してみました。8段戻→10段戻に変えてみたところ、街乗りレベルでは、とても快適になりました。それでも、安定感の良さは損なわれておりません。今度はリアも、10段戻→12段戻に変更してみようと思います。

TEIN-NAは16段調整なので、まだまだ調整の余地があり、これからも楽しめそうです。てつたろうさんから譲って頂いたTEINは、ほとんど新品同様であり、これもC.Aのフリーマーケットならではですね。 てつたろうさん、ありがとうございました!

余談ですが、てつたろうさんから品物を受け取る際の場所は、つい一昨日にフレンドショップに加盟されたばかりの、Studio-Mureでした。Abflagのチューニングパーツを取り扱っておられるお店です。とてもお洒落なカフェバー形式のお店で、テーブルの傍らには、フルチューンされたスープラーが鎮座し、さらにホイール、ブレーキ等々が並べられており、また、お店の方も、とても親身にチューニングの相談にのってくれる、頼もしい方でした。おかげで楽しい時間を過ごせました。ミニオフミの会場にはもってこいの環境だと思いますよ。


12/16 くろ (3104)
みなさん、こんにちは。今回、別途書き込ませて頂いたとおり、TEIN-NAの車高調を装着したのですが、これはフレンドディーラーの、ビスタBay稲毛店で行っていただきました。装着が終わり、金曜日の車両引き取りの際に、今週末のイベントとして用意した、タイヤの窒素充填機が、ちょうど準備が完了たという事で、第1号で窒素充填を行ってみました。

キャンペーン期間中なので、4本で税込み1000円と、格安だったので、ついつい入れてみました。印象ですが、足回り交換と重なったため、今までとの比較は出来ませんが、ロードノイズが減ったように感じられます。まだタイヤ温度が上がるような走りや、長距離走行をした訳ではないので、実際のところは解りませんが、不活性ガスである窒素を入れて悪くなるはずはないと思っています。 もう少し様子を見てみます。


12/16 前奏161
CAのみなさまこんばんわ。今日、MYアリがカマを掘られハッチバックになってしまいました・・・。相手が20トンのトラックではさしものアリも私を守るのが精一杯だったようです。現在ディーラーからの連絡待ちですがもしダメだったとしてももう一回アリストを購入するつもりです。しかし、買って一ヶ月も経ってないのに・・・。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿