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Club ARISTO への投稿

Voice.273

12/11 マスオさん(No.398)

皆さん、こん○○は! ようやくV300VEが納車になったので10年ぶりのターボパワーに少々戸惑い気味で、ドライブを楽しんでいます。

ところでエアコンがエンジンを切るとリセットされてしまうトラブルのため、EMVの後ろのエアコンユニットをクレーム処理で交換したのです。せっかくEMVをはずしたので、このCAで入手したTVを走行中に見れるようにケーブルの改造をしたのですがだめでした。実際はディラーのメカニックの方に無理なお願いで頼んだのですが、最終的にうつりませんでした。ケーブルの色は同じでしたがカプラーが違っていました。電気に疎い私なので、どなたか、MC後の「走行中TV視聴可対策」を開発して、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。やっぱり、変わってないようで、いろいろ変えているのでしょうね。「OTSIRA」さんに送付してもらった「ダブ連」と「DDT」もそのうち付けようと思っているのですが、ちょっと不安....


12/11 紫
いつも、拝見させていただいております。みんなの投稿を拝見していると、ああ、、いいねなんて思います。今月の後半に知り合いから、中古車ですが、アリストのV300VEを譲り受けることになりました。以前からアリストには、興味があったので。

ところで、、初歩的なことなのですが、譲り受けるのですが、、ホイールを交換しようかと迷っています。また、タイヤも17か18か??路面での安定感もほしいのですが。。路面の安定感なら、、17インチで、したほうがいいのでしょうかね。。年だけくっとりますが、、車のそのあたりは、、ずぶの素人、、よろしくお願いいたします。


12/11 もしもし(3362)
CAの皆さんこんばんは! 幕張で開催されていたセミコンに参加していたので久しぶりにこのサイトを見ております。何人かのアリスト好きアメリカ人にこのサイトの事を教えたのですが、早速翻訳の依頼が来ました。(笑)

★マスオさん(No.398)さん

>どなたか、MC後の「走行中TV視聴可対策」を開発して、ぜひ教えてください。

はじめまして。私もMC後のV300VEに乗っております。私が行ったMC後の「走行中TV視聴可対策」を簡単にお教えします。本当は詳しく説明したいのですが、納車された直後に勢いでやってしまい詳しいことは覚えていません。すみません。

1. EMVを取り外す。

2. EMV裏側のコネクタの白紫線(SPD)を外し、テープで絶縁する。(EMVの上側にコネクタが4個並んでいたと思いますが、EMV画面を手前に上から見て左から2番目だったと思います。)

3. EMV裏側のコネクタの黄黒線(PKB)をコネクタから3cm位の所で切断し、黒白線(GND)に接続する。(コネクタは、2.と同じです。)

はっきり覚えていなくて申し訳ないのですが、ケーブルの色はメンテナンスVol.203と同じでした。コネクタの位置、ピン番号は違っていたように記憶しています。


12/11 ひろみ
KOMA さんへ

リモコンキーの電池ですが、説明書? 3.操作装置 83 頁によると、 使用電池……リチウム電池CR1616です。


12/11 No.3595 TTEひでき
No.2888 のほほ〜んさんへ

<僕も豊橋市在住です。黒アリでラッゲージにステッカー貼ってますので見かけたら合図してください。ミニオフできたらいいですね。

そうですねやっぱり豊橋にいるんでしたら一度会いたいですね。 アドレスをこのVoiceに載せてありますのでメ-ルでもくださいね。 PS.たけふみさんもどうですか?


12/11 NO.3949 シュタウファ−
マックスさん、カ−ルスバットさん、こんにちわ。

EMVのプラスティックピンの件ですが、購入しようと思い早速ネッツに行ってきました。そこのメカニックの方と話したのですが、特に盗難防止用としてさしている訳ではなく、全く必要がないという事でもないが押さえの為にあり、車上荒らし等でEMVを持っていってしまう様な人間ならピンもあまり役に立たないでしょうとの事でした。 取り合えずその時点では私も購入を保留してしまいましたので値段を確認していません。

ただそこにピンが設定されているからには設計上何らかの意味があると考えるのが当然ですし、実際にカ−ルスバットさんが取り外しに苦労されている以上やはりある程度EMV盗難には効果があると言えるかも知れませんね。

値段の方は、注文した木目+皮仕様シフトノブを取りに今週末またディ−ラ−に行く予定ですので、その時確認してみます。この件に関しては他のディ−ラ−ではどう考えているのか聞いてみたい所ですね。ではまた。


12/11 スイ(1318)
***シロクマさん***

初めまして。お役に立てるか分かりませんが、私の場合。

私の白アリも、前期型で購入後1年ちょっとでツートン化してきたのでディーラー(ビスタ系)のサービスの方に話をしてみたところクレーム対応になりました。この時に聞いた事は、新車保証(3年、6万キロだったかな?)で対応しますとの事でした。だから、これと言った交渉は何もしなくて済んだのですが...。新車保証がディーラーによって違うなんて事有るのかな?。ちなみにクレームで対応していただいた箇所は、前後バンパーとサイドパネルとドアミラーです。この時、全て新品交換出来ると言われたのですが交換した物と車体の色が合わない可能性もあるので現車合せで再塗装しました。(ドアミラーだけ新品交換)私の場合は、ディーラーにこの様に対応してもらったのですが、もし新品交換がだめなら現車合せで再塗装していただくという方法も有りかと思います。逆にこっちの方が確実に色が合うから良いと思います。シロクマさん、諦めずにがんばって下さい。良い結果になることを祈ってますよ。

それと話は変わりますが、少し前のことなんですが初めてCAステッカーを貼った白アリを発見しました。場所は横浜の○リンピック東戸塚店の駐車場で12月2日午後4時半位に1Fの店舗出入口付近です。何方だったのでしょうか?。駐車場を出るときに気づいたので待つことも出来ず帰ってしまいました。その近辺は週末よく買い物に行くので、そのうち情報交換でも出来ればと思います。スイの白アリは、アルミはゴールドのモデル7でフロントとリアだけエアロ装着した白アリです。見掛けたらパッシングでもして下さい。ワタルさん、再塗装した時にCAステッカーが剥がされて無くなってしまいました。近い内にまたステッカー購入しますので宜しくお願いします。


12/11 エンミョウ@仙台 No2381
皆さんこんにちは、以前我がV−VE銀アリにカーセキュリティを装着するに当たり、クリフォードにも問い合わせ以後、たまにクリフォードから商品案内のメールが来てました。今回はおそらくクリフォードとしては最後のメールだと思います。皆さんに参考までに。ちなみに、私は、クリフォードは値段が高すぎるため、買いませんでした。

お客様各位「CLIFFORD製品の輸入取扱停止のご案内」
高性能セキュリティとしてご提供してまいりましたCLIFFORDは本年、米国DEI社によって買収されました。セキュリティという製品の性質上、性能と信頼性そしてサポートに関して妥協はゆるされません。これまで同様の質の高いサービスの提供の維持は難しいと判断し、やむをえずCLIFFORD製品の輸入取扱いを取りやめることにいたしました。皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解を賜りたいと存じます。
○製品の販売について
在庫のみの対応とさせていただきます。販売店によっては在庫を切らしている場合がございます。その際は、御問い合わせいただければ在庫を保有するお近くの販売店をご紹介させていただきます。
○今後のサポートについて
販売いたしましたCLIFFORD製品の保証、アフターサービス、車載物盗難保険は引き続きDECOR及び東京海上火災保険(株)にてサポートいたします。※ ただし、DECORの保証書及び保険申込者に限ります。


12/11 こに〜
シバさんへ

>アリストを購入を検討しようか迷っている者です。新しく出たマーク2のグランテ(グレードの高いやつ)でフルオプションにす>るとアリストのS300が買えるのですが静塾性に重点を置くとS300とマーク2ではどちらが上でしょうか?またクラウンとアリストではどうでしょうか?マーク2のHPで相談すると、マーク2のオーナの方がアリストのオーナーの方は、より車好きの方が多く又、アリストが上級車種なので試乗がしやすい環境で冷静に判断出来るとおっしゃられるのです。

私もアリストの購入を考えているものです。(S300ウォールナット)何度か試乗した限り、静粛性は少しアリストの方がいいと言った感じです。(マークIIは2.5L)

運転時のハンドルやアクセルからの振動はかなりアリストのほうが少ないです。さらに、質感などはアリストの方が圧倒的によいです。マークIIは昔より質感が劣るように思いますが・・・マークIIのフルオプションで買えるアリストはEMVがつけられない?と思いますが、それが問題とならなければ(値段が同じ程度なら)アリストをお勧めします。リセールバリューも全然違うようですし。但し、アリストは盗難が多発してますので、その心配を考慮するとマークIIでしょうか。

みなさんへ  上記件に少しだけ関連して・・・

この掲示板でもアリストの盗難が結構頻繁にアップされていますが、マイナーチェンジ後のイモビ付のアリストの盗難ってのは有ったのでしょうか??実は、同じ駐車場のアリスト(前期型)が消えました・・・引越しならいいのですが盗難だったら・・・それにディーラーに試乗に行ったときも「今ちょうど盗難後2週間で出てきたアリストがあるんです」なんてことを言われてました。これは前期型ですが、後期型は本当に(ある程度)安全なのかなぁと思っています。どなたか情報を教えてください。


12/11 No・1822 ぴさたろう
久しぶりの投稿です。ちょっと古い話しなんですが、MC後のメッキベゼルの件です。

MC後のメッキベゼルは材質が硬質のABS樹脂に変更されているのでMC前のように両側にツバを付けると射出成型の後、型抜きが出来ないので右側のツバだけ後で合体させて熱で一部を融着させる工法を採っていると思われますが、この右側のツバを付けていない状態の製品が出荷されているのではないかと、以前OTSIRAさんがおっしゃってましたが、まさしくその通りで、しかも本来はくっつけた状態で出荷されるべきものだとのディーラーの返事をいただきました。単純にメーカー側の発注ミス(?)だったようです。今、本来出荷されるべき形のものが入荷するのを待ってるところです。いつ頃になるのかはわからないんですが、多分以前に購入された方も取り替えてもらえると思いますので、取り敢えずご報告まで。


12/11 平
kazuさん

14#系アリストへセルシオのメーター移植ということですが、根本的にECUが違いますので不可能でしょう。仮にカプラーオンできたとしても、おそらく機能しないと思いますよ。E/g(ECU)が違うとハーネスもなにも全く異なりますからね。以前にUCF1#系(初代セルシオ)に2JZ−GETをスワップした車両がありましたが、やはり純正のメーターは外され、後づけのタコメーター等が搭載されておりました。これもE/gや車種が異なる場合は不可能だという一例でしょう。確かにいいですよねえ〜あのグリーンの文字盤。私も大好きです。


12/11 TOM
ひなこまるさん

>持ち物の中にある「ガムテープ」「ビニールテープ」に頭は?????。これは何に使うのでしょう?。当日は快晴を祈ります!

初めまして、私も14日参加します。楽しみですね〜。よろしくお願いいたします。ビニールテープは、万が一、ぶつかった際のレンズ飛散防止のために、ライトまわりのに貼ります。サーキットで、ライトにテープでばってんした車を雑誌とかで見たことあるでしょう。アレです(^^)。万が一の時のことですから、心配しないでくださいね。当日は時間もたっぷりあるし、ドライビングレッスンにより、サーキット走る頃には充分運転レベルが上がってることでしょうから(^^)。

昨日FISCOにスポーツ走行しにいったのですが、雨で、完全なウェット路面でした。団子状態の中スピン車両続出でした。でもアリストはVSCのおかげでスピンすることなく、またABSが効くことで突っ込むこともなく安全でした。僕はVSCを切って少し走りましたが、コーナ立ち上がりで、アクセルちょんと踏んだだけでスピンモードになりアイススケートのようでした(^^;)。14日はぜひとも、照る照る坊主を作って、晴れることを祈りましょう。

まだ、参加枠に余裕がありそうですから、これからでも参加したいという方は、ぜひお越しくださいね。みんなで盛り上げましょう!


12/11 豊田の白アリ
皆さん!初めまして。愛知)豊田の白アリです。初めて投稿させていただきます。

12/10 NO.3430カッコチャン さんへ

エンジンスターターについて書きこみが有りましたので、私ごとですが書きます。当方H10年のS300VEに納車時からエンジンスターター(ON,OFFのみ)を付けて使用してますが、これまでに2度(1日のみ)だけ、キーを差してもチルトしない事が有りました。調べてもらおうとしましたが、それ以降1度も不具合が出ず、現在に至っております。スターターとの因果関係は不明ですが、付けても差し支えないと思いますよ。


12/11 ちゃお No.1847
お久しぶりの投稿のちゃおです。投稿といってもまた質問なのですが....

といいますのも、前から不満だったブレーキを強化しようと思ったのが数ヶ月前で、約2ヶ月前にミニミニオフミでキャリパー交換をなされているお車に試乗させて頂きすぐさまトリコになってしまいました。それからテックス大阪さんを訪問したのですが、今の18インチには無理だと分かりました。(その節はありがとうございました。)一時はあきらめようと考えていましたが、フツフツと「やっぱりあの時のブレーキの感触が忘れられない!」と思いはじめ、ホイールを交換することにしました。

いろいろ考えた結果、R○YS(レイ○)SE37Aの18インチに決めました。そこで気になるのがオフセットについてですが、フロントのオフセットをいくつにすればよろしいのでしょうか? +33? +38? +45? もしご存知の方や、ビッグキャリパーに交換されている方々からアドバイスを頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

*** ワタルさま へ***

いつもHP更新お疲れ様です。そしていつも質問ばかりの投稿で大変申し訳ないと思っておりますが、これからもお体に気をつけ、寒くなりますので風邪等をひかないようにがんばって下さい。


12/11 NO.217 netrun
◇ボディーはヘタルを実感◇

MC後のS300VEの納車から3日目です。前のS300VEの終盤(下取り前)は、随分ボディがへタッてたんだなあって思いました。タワーバーと、Fメンバブレースを装着してましたが、やっぱり剛性感が違います。MC後にボディー強化がされたんでしょうか?何かそれくらいの違い。結構激しいコーナーリングをしてましたから、ヘタリがでたんでしょうかね?今回のS300VEは、急激な加減速や、コーナーの突っ込みは止めるつもりです。

知り合いのV300VE(H9年式)に乗ったときも同様な軋みを感じました。NAとTURBOは同じ構造だから、V300VEの中古は怖い・・・・。僕の前のS300VEも怖いと思う・・・・。


12/11 くろ (3104)
KOMAさん、こんにちは。

ドアロックの不調の件は、まずはディーラーの方に相談してみようと思います。コメントをありがとうございます。(このドアロック不調の件は、クラウンやセルシオでも発生しているのでしょうか?)

さて、別件のご質問にあります、キーリモコンの電池の件ですが、これは、「CR−1616」という、薄型のボタン電池です。電気店で普通に売られていましたよ。200円位だったと思います。

交換方法は、取扱説明書にも書かれていますが、キーの樹脂カバーをはずす際に、嵌め合わせが少々キツいため、説明書で書かれているように簡単には外れませんでした。丁寧に分解しないと、嵌め合わせのツメを折りかねませんので、ご注意下さいね。ネジをはずした後、裏と表を滑らす様にして力をかけると上手くいくと思います。

一度でもやってしまえば、それほど心配もないのですが、初めてやる時には、私も心配でした。


12/11 たけふみ(1529)
★No.3595 TTEひできさん、No. 3004 YMANさん、No.2886 のほほ〜んさん

豊橋メンバーいっぱいいますね。私は隣の県ですが、お会いできる事を楽しみにしています。


12/11 h-satoh
> (マスオさん wrote...)

> せっかくEMVをはずしたので、このCAで入手したTVを走行中に見れるようにケーブルの改造をしたのですがだめでした。実際はディラーのメカニックの方に無理なお願いで頼んだのですが、最終的にうつりませんでした。

2月程前に納車された私のMC後S300VEのEMVですが、納車時から走行中もTVが映ります。もちろん契約時、ディーラーに事前に頼んでおいたのですが、サービス担当者は、10分程度で出来る簡単な作業だから、工賃などは要りませんと、二つ返事であっさり引き受けてもらえました。販売店系列や地方で対応が違うのでしょうか?それとも横浜VISTAの某営業所だけで通じる話なんでしょうかね?


12/11 TSU11
エンミョウさんへ

エンミョウさんが問い合わせたのは○コールですね。確かにこれまでは国内では○コールがクリフォード製品の正規代理店として登録されていましたが、DEIによる買収に伴い、ホーネット(DEI社製)で有名な加藤電気がクリフォード製品についても代理店をやることになったらしいです。したがって、今後も加藤電気に認定を受けた販売店または並行輸入業者を通じてクリフォードの製品を購入することが出来ます。私も代理店が替わったことで価格が下がることを期待しています。

ところで皆さんに質問ですが、EMVのASL感度調整のやり方をご存知の方はおられませんでしょうか。以前、ディラーにお願いして低音過多対策としてEMVをリサイクル品に交換してもらったのですが、それまでASLレベル表示のバーグラフが3-4本点灯していたものが、加速時でも最高2本しか点灯しなくなりました。これまではあまり気にしてなかったのですが、マフラーを交換してから元の設定に戻したくなりました。排気音がかなり大きくなったにもかかわらず、相変わらず最高2本しか点灯しないのです。新型車解説書の図面によれば、マイクのところとASL ICのところに1個ずつ可変抵抗?があるのですが、なにぶん電気には弱いもので実際にはどこにあるのかさっぱりわかりません。


12/11 C.A.NEWS!
★フレンドショップのアブフラッグがスタジオミューレとしてサービスを充実!

クラブアリストをバックアップなさっているS会員の皆様に対して特別価格サービスをご用意しているアブフラッグがスタジオミューレとしてフレンドサービス内容をリニューアルオープン! また、C.A.サポーターとしてエアロパーツの特別割引サービスの他、クラブアリスト限定のインターネット販売専用オリジナル商品もご用意いたしました。

Abflug Studio Mureは新たなイメージを追及し、よりお客様との接点を持ちたいと本社を横浜に置き、新規オープンしたショップです。Abflugをブランドとして位置づけ、今まで以上により良い商品開発、パーツの販売を目指し、連携した数々のショップ様、メーカー様のアンテナショップとしても今後活動をしていきます。御殿場に所在地を置くAbflug Studio Mure Revolfe も今迄以上により良い製品開発をするべく、稼働して行く次第です。皆様のクルマのカスタマイズに力をお貸しすることが出来れば幸いと感じ、Abflug Studio Mureスタッフ一同が、お客様と一体になってイメージした物を具現化するメーカーに成って行きたいと思っています。今後ともAbflug Studio Mure を宜しくお願い致します。

★アブフラッグ スタジオミューレ特別サービス内容


12/12 ベビースター
★オイル交換について

先日走行3000Kを超えましたので、2回目のオイル交換をしました。今回はフィルターを換えなかったので、5Lでしたが、取り説には5.1Lと書いてありますが、100ccくらい足りなくても「問題なし」でしょうか?取り説どおり「ネオSJ20」を指定した為、4L缶と1L缶を取り寄せとなったためです。ディーラーの人は「全然大丈夫」と言ってましたが、ちょっと心配です。S300VEですが、少々高くても良さが体感できるような「お勧めのオイル」があったら教えてください。ディーラーの人は「カストロール」がよい、と言ってましたが・・・。

★ゴムのうきあがりについて

以前、「ゴムずれ」の件で投稿し、少なからず反響がありましたが、今度は右ドアミラーの下の部分のゴムがうきあがっている(上向きに変形)のを運転中に発見しました。まだ納車3ヶ月たらずです。オイル交換終了後、ディーラーの担当の方のも言いましたが、「そうですねー、もっとちゃんと作ってもらわないとこまりますねー」と顔をしかめていました。確かに走りの根幹に関する事なので大したことないのかも知れませんが、皆さんの車はどーですかー?ドア上部のゴムずれの件もあわせて「クレーム処理」を依頼した方がいいのでしょうか?アルファやBMW等外車ユーザーの人にとってはとるにたらない事で笑われそうな気もしますが。

新型マーク2との購入比較検討されている方もいるようですが、このようなゴムの件もそうなんですが、再三言ってますが、アリストは細部の作り(質感等)が400万クラスの車にしては、安っぽいというか、ちょっと雑な感じがします。(新型マーク2の内外装のつくりはよくわかりませんが)もちろんスタイルは個人の好みの問題ですが、「アリストの方が断然カッコいい」と思います。私自身は手入れ等考慮し、パールにしましたが、街中でみかける黒アリは本当にカッコいいと思います。この地区はアリストが多く日に平均5〜6台は見ますねえ。そのほとんどが白、シルバー、黒ですが、最近は黒の割合が多いです。確かに白は樹脂部分の変色が気がかりですね。私もこのHPを読んでから、気になりだして街中の白アリを見ているとまさにツートンカラーになっているのをよく見かけます。前回の投稿でも触れましたが、MC後の白は「より一層白い」ので、変色がおこるとすると、よけいに心配ですねえ。「天下のトヨタさん、なんとかしてくださいよー!」

以上、長々と思い付くままに書きましたが、やっぱりアリストはいいですねえ。スタイルは、個人的には、現在販売されている国産車の中では「最もかっこいい」と思います。燃費もいいですよー。街乗りで8〜9K、高速で11強です。(もっともあまり飛ばしませんが)長距離走っても全然疲れません。本当に楽ですよ。(駐車場等取り回しにはやや苦労しますが。)


12/12 701KAZ
****ちゃお No.1847さんへ****

SE37A歴役1年の701KAZです。私はオフセット38です。車高がかなり低いのでツライチよりかなり中に入っています。車高が低いなら33でも良いかもしれませんね。45ではかなり内側に入ってしまうというかあたるかもしれません。私は8.5J+9.5Jの前後+38というセッティングです。

リアはツライチにするとフェンダーのミミにタイヤがあたりますから気をつけてください。38だと少し中にはいるけどあたらないというレベルです。

それからフロントは純正17インチのスペアは使えなくなります。スープラのキャリパならS300やスープラのテンパータイヤがつかえますよ。高いアルミ買わなくてもすむはずです。


12/12 クロありS300V/E
C.Aのみなさん こん○○わ!2週間ぶりのレスになります と言うのもPCが故障し、本日やっと戻ってきましたので早速じっくり見させていただきまし た

しんのすけさん補足情報のレスありがとうございましたご指摘のとおり、やはりうちのクロありもかっ飛ばして走るとガスが減っていくのが早いですね。 まず街乗りではガイアックスは問題がありませんが高速などではやはりガソリンを入れたほうがいいのかなと実感しました。

ところで12月9日土曜日の夜 はじめてCAのステッカーが貼ってあるアリストを見つけました場所は埼玉県大宮市内にある家電量販店コ○マ電機深作店の駐車場です。大宮ナンバーの7X ―XXのクロありでした すごく感動しました

が なぜ気がついたかというと恥ずかしい話ですが2台先に止まっている自分のクロありと間違えてリモコン でロックを解除してもドアが開かないしバイパーは作動するわで 「壊れたか」と思ってふとテールレンズをみるとMC前のアリストではないですか!!ここ で「自分のではない!」と気がつきふと2台先にあった自分のクロあり発見!!このときペルテクスのエンブレの横に貼ってあるステッカーを函
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?=$7e$2$^$9!#$=$l$G$O!&!&!&(B

<上のようにせっかく書いていただいたのに残念ながら途中から化けておりました。私にもこのあたりの原因が掴みきれておりませんが、投稿欄の「文字化けについて」で何かヒントがあるかもしれません。たいへんお手数なのですがもう一度送信いただけませんか?ワタル>


12/12 NO.3430 カッコチャン
豊田の白アリ さんへ

早速の返答ありがとうございます。返答があるのって嬉しいものですね。スターターは一日を除けば、特に不具合は無いようで安心しました。これでこの冬を乗り切れそうです。

豊田の白アリさんは納車時からの取付と言う事なので純正のオプションでしょうか?その他のメーカーから出ているモノでも大丈夫だと思うのですが、近々、お店を物色したいと思います。それでは、失礼します。


12/12 1819 しのぶ
630Tさん はじめ、エアクリ談義参加者のみなさん

私の問題!のエアクリは、対策品で、足の生えたものでした。でも、足の部分も、歪んでいますので(対策になっていない!)、足じゃなくて、真四角の純正形状だったら良いのではないかと思います。カーメーカーは、不具合が出ないように、大変な評価を実施しますが、FE○さんは、そんな事はしていないのでしょうか?

自論ですが、アフタパーツメーカは、純正よりも、高品質・高性能・そして安価という所があって、それで、仕事になるのだと思います。こんなF○Tさんのような姿勢では、ユーザからは見放されてしまうと思います。もし、関係者の方が見ておられたら、考えていただきたいと思います。


12/12 ラリーバード
豊田の白ありさんへ

はじめまして。ラリーバードです。「豊田」の文字を見て思わずメールしましたが、愛知県の「豊田」ですか?私は職場が豊田市にあり、通勤で毎日5?6台のアリストとすれ違っておりますので、そのうちの一台が豊田の白アリさんなのでしょうか?

冬のボーナスでNAVIを買う予定でしたが、チューンに気が傾いてきています。もし豊田の白アリさんもチューンをされているようでしたらお話を伺いたいな〜と思いまして。愛知県の「豊田」の意味でなければどちらの方でしょうか?それでは。


12/12 頭文字K #2505
約1ヶ月ぶりの投稿となります。

スイさん

>少し前のことなんですが初めてCAステッカーを貼った白アリを発見しました。場所は横浜の○リンピック東戸塚店の駐車場で12月2日午後4時半位に1Fの店舗出入口付近です。何方だったのでしょうか?。

良く覚えていないのですが、多分私ではないと思いますが、○リンピック東戸塚店には良く行きます。(んーでも、やっぱり私かなぁ?年のせいか(?)、記憶力が低下してます。今日帰ったら、妻に確認してみます...^^;)

あと、最近はオーロラモールにも良く行きます。スイさんと同じく週末に行くことが多いので見かけたら気軽にお声を掛けてくださいね。ちなみに私のは、前後レクサスエンブレム(GS300)、左右ベル下、右テールランプ下にCAステッカーを貼ってる白アリです。身重の妻を乗せているときはトロトロ走ってますので逆に目立つんではないかと思います...^^;

あと、最近、ホワイトツートン化の話題が出ている様ですが、私の小変更後の白アリ(ホワイトパールクリスタルシャイン)では、ツートン化していないと思います。先日1年点検を終えたばかりです。夏が心配だったのですが、大丈夫な様です!小変更前の白、シルバーの方はツートン化してしまうようですね...^^;でも、私が良く知っている、この掲示板にもよーく投稿されている「しろあり」の方は、クレームで、たしか2回?交換していただいたようですよ!


12/12 Masamichi
こに〜さんへ

はじめまして!VーVE(前期型)、S会員のMasamichiです。最近はどの自動車用品量販店にも「盗難防止コーナー」が設けられていることから、自動車盗難の多さがご理解していただけると思います。

アリストもようやく後期型からイモビが装着されました。このイモビは鍵のコピーを作って盗難する技術しかないレベルのドロボーには有効かもしれませんが、それ以上の技術を持っている「プロ」には通用しないと思います。私は米国製セキュリティーを装着していますが、それでも万全とは言えないと思いますので、盗難保険に入っています。実際に後付のセキュリティーを装着していても盗難された例はいくらでもありますので。無防備状態の前期型に比べればイモビの着いている後期型の方が安全とは思いますが、ドロボーも新しい車を狙ってくると思いますのでアリストをご購入された際には何かのセキュリティー装着および盗難保険への加入をお勧めいたします。早く盗難防止装置や盗難保険が必要ない世の中になって欲しいものです。


12/12 OTSIRA
150号 皆さん、少しご無沙汰でした。

ぴさたろうさん、メッキベゼルの件を調べていただき有り難うございました。皆さんが手に入れたものはやはり未完成品だったようですね。すでに購入されたものについては正常品が出荷できるようになった時点で交換してもらえるらしいですが、私がストッパーを取り付けたものは純正と同じ働きですから、特に交換しなくてもいいと思います。両面テープ等で固定している方は交換してもらってベゼルが自由に摺動出来るようにした方が良いと思います。

Hennessyさん、リバ連の右ミラーの連動キットは満足いただけましたか? 慣れないとドアの分解は気が重いですね。コネクターの発想は素晴らしいでしょう(^。^) 私は車と〇〇〇に関してはどういうわけか頭が柔らかく対応するのですよ。後退時右の後輪が見えるというのは予想外に便利だといえます。

マッキンリーさん、ご無沙汰しています。

>私もOTSIRAさんの投稿を楽しみにしてる1人です。そういえば、やはり楽しみにしていたラックンのパパさんの投稿もあまりお目にかからずさみしいですね。

有り難うございます。お陰で今年は150号になりました。去年は1年間で100号オーバーでしたから今年は半分のペースですね。私が入会した頃、色々掲示板でお相手してくれた方は今では殆ど登場されないので寂しく思います。皆さんにお聞きすると、一通り書いてしまうと後は書くことがなくなってしまうからという方が多いですね。私は間もなく31セルシオに替えますが、私の書き込みはアリストのことよりも何か一般的なことが多かったように思うので、今後も出来る限りこの掲示板に登場したいと思っています。ワタルさん、よろしくお願いします。そういえば先日セルシオの9灯化のやり方を教えて欲しいという方がいました。私はまだ納車前なのでやり方をお教えできなかったのですが、その方は161を手元に残したまま31セルシオを購入されたそうです。幸せな方もいるものですね(^。^)

かんちさん、アリストを手放した後の作品の開発と作成時にかんちさんのMC161を提供してくれるという件、本当に有り難うございます。ちょっと見せてもらうだけで解決するものと、何日間か掛かるものとあります。私は考え通り上手く進まないときなど、アイデアが浮かぶと夜中でも起き出して車の所へ行って調べるということを良くやりますが、そんなときは手元に車が無いというのは辛いですね。かんちさんは3日間とか1週間とか161を貸していただくことは可能ですか? 勿論その間は代車として31セルシオをお貸しします。その間に慣らしを充分やって下さい(^。^) そうすると私はいきなり全開で走れますから・・・。

最近開発?した便利なものを紹介します。自動D+シフトレバーによる手動変速装置です。作動はDレンジの機能拡張とMレンジの機能変更です。まず、Dレンジは全くMレンジの働きに変更し、かつ自動D復帰とし、DレンジからMレンジに入れたときはM3状態。2レンジからMレンジに入れたときもM3状態になります。峠やサーキットでステアマチックが使い難いときシフトレバーで1、2、3、4と選ぶことが出来るものです。ものぐさ運転とマニュアルシフト感覚を両立させたものです。

私もそう思っていましたがイモビ付きのMCアリストにはターボタイマーは取り付けられないと説明するデーラーが多いみたいですが、実は従来通り取り付けが可能です。イモビはエンジン始動の時に機能しますが、一旦始動してしまうと定期的に確認の通信をしているわけではないみたいです。ということは、ターボタイマーでエンジンを継続してかけている場合はイモビのキー無しでも何ら問題ないことになります。ただし、エンジンスターターの場合は、始動時のことですからイモビのキー無しではエンジンは始動しません。セルシオの純正のエンジンスターターにはイモビの機能が入っているからOKですが、市販品はNGです。

スパーキー用のリバ連をアリスト用にポン付けできるように改造するのは無料ですと書きましたが、相変わらずコネクター加工の部品代や工賃は幾らですか?という問い合わせがあります。実を言うと新設のハーネスの費用や端子のピン代等は必要です。でも、その額は少額ですので無料で結構ですという意味ですから気にしないで送ってください。ただし、希望者が何百人にもなると私は破産しますのでその時は考えます(^。^)無料と言えば、MCアリストの速度計(前期型よりも目盛りが細かい)も3個手元にあるので差し上げます。前期型にポン付けOKです。

近々、フリマの売りたし欄にマインズのVXロム、テインCS(4000km走行)、テインCS(箱入り新品)、300Kmメーター、BBS18インチ等を出しますので見かけたらよろしくお願いします。

今日も長くなってしまいました。4回くらいに分けて投稿すると号数は稼げますね(^。^) レスできなかった方々、ゴメンナサイ。


12/12 たもピー No257
すいさんへ

始めまして。近所にCA会員がいてうれピー、たもピーと申します。最近は○リンピックには行っていないので残念ながら違う方ですね。でもご近所に少なくても3人はいるのかな。私も白アリにBBSで○ーロラモールあたりにちょくちょくでかけますのでどこかで遭遇しているかもしれませんね。最近は環二のラーメン屋にも出没してます。住まいも近くなのでお会いできればいいですね。なかなかメンバーに遭遇しないので今度ステッカーはおでこにでも貼っておこうかな(笑)。

★SHOさんへ

連絡ご無沙汰してます。夏前にパソコンがバージョンアップしたときにアドレスの無くした影響か何回か送信したのですが届いていないようです。メールいただければと思っております。


12/12 juin #2121
「セーフティドライビングレッスン」について

【ひなこまるさん】

初めまして、TOMさんの横レスです。 僕も一緒にFISCO行きましたが、最初は恐々、でもアリストは安全なんですよ、下手な腕をカバーしてくれるんですね。ただし、いい気になってのめり込んでいくとオイル、タイヤなどメンテ費用が恐ろしくなりますよ(笑) では明日ご一緒に楽しみましょう〜♪

【ワタルさん】

今年の1月のオートサロンでこの企画の希望をワタルさんにリクエストしたら、既に胸に暖めておられ、苦節1年を経ていよいよ明日開催の運びとなるのですね(涙) そのご苦労ははかりしれません。 ただの走行会に終わらず、広く、アリストを愛される人に楽しんでいただける企画、素晴らしいですね! 明日がとても楽しみです♪

【TOMさん、富士さんさん】

今日ナビで調べましたら箱崎から1時間半で行ってしまいますね。 思ったよりとても近いですね! 待ち合わせの三郷線PAには15分ですって! 置いていかないでね、よろしくお願いしま〜す♪

クラブアリストisland

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