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Club ARISTO への投稿

Voice.267

11/28 #3585 ひなこまる

クラブアリストのみなさんこんにちは! 新米アリスト乗りのひなこまるです。10月に納車された私のSーVはまだ1500キロしか走っていませんが足回りの強化がしたくて、先週の土曜日にハブポート若林さんへ行ってきました!
そしてその広さ、キレイさにびっくり(トイレもゴーカ!!)。アリストもちゃんとSーVとVーVと展示してましたし、2階が、エスカレーターがあるディーラーさんなんてはじめてです(私は埼玉なんです…)。なんと米国のF社がお店作りの参考に視察に本土(!)からやってくるほどのお店だとか。じっくりゆっくりクルマを客だけで見ていることのできる雰囲気がとても居心地よく、一日中でもいたい明るいショールームでした。
お店の方の対応もすごーく親切!私のようにビスタ店で購入したアリスト初心者乗りにも懇切丁寧に、ワタルさんがいつもお世話になっているというお店の方ふたりがかりで2時間も相談に乗ってくれました。・・・ここでちょっとV−Vにしなかったことを後悔しましたが(保険料が、)、めげずに、まずはトムスのブレーキホースに取り替えてみようかな、ともくろんでいます。スタッフの皆さん、バカな質問ばかりでさぞ困ったことと思います。これもクラブアリストのS会員になっていたおかげ? 本当にありがとうございました(チョロQも♪)。
あ、そうそう今度お店に「クラブアリストコーナー」ができるそうで、会員の自慢のアリストの写真の掲示などをしたりするそうです(私も早速デジカメで撮られてしまいました、、、)。今度はここでクラブアリストのみなさんのクルマと出会えたらいいな、と思っています。

この後はモデリスタへも寄ろうとクルマを走らせたのですが、渋滞の上、道を違え、なぜかビスタさんへ到着してしまいました。。。モデリスタはこのウラ、道を一本間違えていたのでした(ここでもお店のお兄さんは親切に誘導してくれました)。しかし到着したのは7時15分。お店はもう真っ暗でしたが、覗くと、スタッフのかたが案内!!あいにくVA300は都下のイベント会場へ貸し出されていて目にすることはできませんでしたが、みたかったカセルタに出会えて感激しました。遅くまでスミマセンでした!!

この日はまさにトヨタのサービスを実感できる一日でした。アリストにしてよかったです。ワタルさん、みなさん、これからもよろしくお願いいたします!まずは筑波でお会いできることを楽しみに・・・!


11/28 しんのすけ
*** クロありS300V/Eさんへ ***

初めまして、S乗りS会員のしんのすけです。どうぞよろしく。○○○ックス、私も一度入れてみました。その時に感じたことを補足として追加いたします。

* 燃費について

>ガソリンとほとんど変わりません。ただ、マフラーからの白い煙(ユゲ)が多いような感じがします

私は全開走行で○○○ックスを試してみました。その結果、普通に走る(急発進、急加速はしない)分については、クロありS300V/Eさんがおっしゃるとおり、燃費はガソリンと差ほど変わりません。しかし、全開走行になると燃費はガクンと落ち、2〜3割ガソリンよりも燃費が悪くなります。燃圧もガソリンの4k前半に比べ、○○○ックスだと5k以上になっています。これでも分かるように、ガソリンよりもより多くの燃料を必要としている訳です。エンジンに関してはノッキングも出ないので問題ないとは思うのですが。それと、マフラーからの水蒸気は確かに多くなりますね。


11/28 カロナビ
ワタル様

>こんにちは。メンバー登録していなくても、アリストオーナーでなくても全然構いませんよ。クラブアリストはアリストファンのサイトであり、カーライフをほんの少しでも充実して過ごしていただければ幸いです。

お手間を取らせたことをお詫びいたします。これからもお邪魔させていただきます。

Hennessy様

>はじめまして、 ナビの配線情報(詳細仕様等)は確か一般公表禁止??だった様な気がします。(だれが決めたか知りません)一昔前(2年ぐらいかな)そういうサイトがあったと思いますが、閉鎖させられいます。まだ、どこかにあるかもしれまが...。

はじめまして。情報、ありがとうございます。消費者の立場から言えばおかしな話のような気もしますが、細かなことを書き込んで皆様にご迷惑をおかけするところでした。


11/28 横浜35しろあり
☆ 11/24 No791 masaさん

> 今は銀蟻と一緒に英国にいますので、もちろん、こっち側で簡単に対応してくれるかどうかは全くわかりませんが、問い合わせ等はしてみたいと思います。よろしければ、HPのアドレスとかをご存知でしたら、教えていただけませんか?(ヤフーで検索してみましたが、見つかりません。探し方が悪いか、HPを持っていないかとか、あるとは思いますが。)また、英国の電話番号でも分かれば、助かりますが。よろしくお願いします。

英国は出張で2〜3回ほど行きましたが、郊外の高速道路からの眺めは、遥か見渡せる緩やかな丘陵が続く田園風景で、よく映画に出るシーンそのものでした。その中を高速で疾走するARISTO/Lexus GSは想像するだけでカッコよさそうですね。

さて肝心のお問い合わせの件ですが、返答が遅くなりすいません。日本クァンタムに問い合わせましたが、英国では100%レーシング向けで、一般販売は行っていないそうです。日本向けダンパーは日本クァンタムで開発・販売をしているそうで、一度日本クァンタムに連絡を入れていただきたいとの事です。一応英国クァンタムのメールアドレスは頂きましたので、“フリマ売りたし”経由で私までメールを頂けましたらご連絡差し上げます。

今後も英国でのアリストライフの様子などまた教えてください。

☆ 11/12 Los Gatos,CAさん

米国でのLexus GSの売れ行きは堅調のようですね。私は外資系務めで本社はSan Joseです。出張でちょくちょく行きますが、GSを見かけるたびについつい目で追ってしまいます(笑)。Los Gatosはとても美しい街ですね。今はXmasイルミネーションで一層きらびやかでは。12月10日から出張です。そちらで米国超ミニオフミやりましょうか?私はレンタカーでクライスラーか何かですが(笑)。

☆ ワタルさん

12月14日の筑波は大変楽しみにしておりましたが、帰国は間に合いません...特にVSCカットのアリストは是非試乗してみたかったのですが。当日の様子など、また掲示していただけると思いますので、楽しみにしております。


11/28 takashi takahashi (3458)
レトロさんへ

TOM's TECSの情報有難うございます。やっぱりまだ未発売なんですね。もう少し待って見ます。私は関西在住でトヨタテックスさんに色々教えてもらいながらチューンアップしていますし、トヨタテックスさんはTOM'sの関西の販売店になっていますので,チョコチョコ顔を出し情報をもらいます。それにしても早く付けたいのですが、なければ無いでつけれる日が倍楽しみになりますね。レトロさん、もし付けられたら書き込みしてください。よろしく!


11/28 イニシャルM #2870
☆Hiro’sさん

>私の乗り方が結構アクセルを踏むので交差点など曲がり終わる時にアクセルを全開に踏むのでその時タコメーター読み2400で一度止まり、リアタイヤにトルクが伝わったような感じになってからドッカンというふうに加速していきます。普通にアクセルを踏んだ時はこの症状も小さくなります。

交差点を曲がり終わる時に全開にすると、車速が一定ではないため毎回同じではありませんが、2400辺りでシフトダウンの瞬間に止まり、その後は一気に加速します。止まるのは、非常に短い時間です。

>>ある一定のアクセル開度により2400回転でとまったまま、車速が上がっていきます。

>このご指摘なんですが私の場合2400回転の時車にはトルクなど伝わっていないような感じで、今まで出ていたスピードの惰性で走っているような感じです。タコメーターが動き出すとリアタイヤにトルクが伝わり加速していきます。ATですから、回転と車速が合うまでは、トルクが伝わらないような感じがすると思います。

人によって感じ方が異なるので、誰かS乗りの人に乗ってもらったり、その人のSに試乗させてもらうとかが必要かもしれません。最初の投稿にあるように、「いつもタコメーター読み2400で一秒程息継ぎをします」というのは、マフラーの特性以外に問題があるような気がします。一秒というのは、かなり長い時間ですから。


11/28 3951/カールスバット
***しろくまさんへ(No.2208)***

 >DVDスープアップナビに交換してからちょっと気になることがあるので皆様にお尋ねします。MyアリではDVDスープアップナビに交換後、現在位置がずれるという現象が頻繁に発生するようになってしまったのですが、皆様はいかがでしょうか?

もしかして、しろくまさんは、D-GPS以外のナビを経験するのは初めてですか?もともと、アリストは、D-GPSとGPS及び車速信号(パルス)で現在位置を確認しながら動いているのですが、スープアップナビに変更するとD-GPSが機能しなくなりGPSとパルスのみで位置確認をしますので当然、高速道路からいきなり一般道路に降りてしまったり案内位置からずれても戻るのに時間がかかります。時間がかかる原因は、GPSの受信が上手くいかないことが大半です。よって、これを解消するためにD-GPSがFMラジオを使い、正確な位置の電波を発信して上記の問題を軽減しているのです。

しろくまさんのケースは、GPSとパルスのナビではごく普通の現象だと思います。もう一つの原因としては、パルスが断線していて上手に働いていないかもしれないことです。パルスの線は結構細いので考えられるかもしれません。当然、パルスが常時機能しないと、直ぐに位置はずれていきます。GPSの受信は常時行っているものではないので、受信するまでずれた状態で移動します。少しでも参考になればよいのですが、一日も早く退院するといいですね。


11/28 OTSIRA
149号 皆さん、

純正部品好きさん、初めまして レスしなければいけない方が多いのですが、今日は純正部品好きさんの質問にお答えします。147にリバ連を取り付けようとしているのですね。

>取り付け要領書の配線図を見て+Bは常時電源で、IGはイグニッションで、GNDはアースで、REVはリバースで分かるのですが、その他のMLV1、M+1、MLH1、MLV2、M+2、MLH2の線はテスターで調べるとどんな動きをする線なのでしょうか?

まず最初にリバ連については、ご自分で取り付けようとする方が非常に多くて質問も多いので基本的なことをお話しします。ミラーには上下調整用と左右調整用の2個のモーターがあり、2個のモーターの片方の線は共通して1本になっています。従って、ミラー本体からは3本の線が来ていると思って下さい(実際は曇り止めヒーターのコードが2本ありますが)

MLV1、ミラーの上下調整用モーターに繋がるコンピューターからの送り端子。
MLV2、MLV1と繋がる上下調整用モーターの受け端子。
M+1、上下調整用と左右調整用のモーターの共通して1本になっている線のコンピューターからの送り側。
MLH1、ミラーの左右調整用のモーターに繋がるコンピューターからの送り端子。
MLH2、MLH1と繋がる左右調整用モーターの受け端子。
M+2、上下調整用と左右調整用のモーターの共通して1本になっているM+1線のミラーの受け側。

1というのはコンピューター側を表し、2はミラー側と思って下さい。なお、テレビやビデオの配線図等を見ていても良く出てきますが、VはVertical(垂直方向)、HはHorizontal(水平方向)のことです。

実際の電気の流れをは次のようになっています。ミラーが上向きに動くとき・・MLV2は+でM+2はー。
ミラーが下向きに動くとき・・MLV2はーでM+2は+。
ミラーが外向きに動くとき・・MLH2は+でM+2はー。
ミラーが内向きに動くとき・・MLH2はーでM+2は+。
要するに、モーターの+、ーを切り替えて反対方向の動きをさせています。

その他、色々間違った情報も流れているみたいなので質問のメールがたくさん来ますが、私の情報を書きますので参考にして下さい。

1,上下モーターの電流量は、下向き時60?65mA、上向き時65?70mA程度ですが、車によって異なります。

2,リバ連はタイマー式で制御しているのではありません。モーターに抵抗を入れてゆっくり動かしても、同じ量だけ動くことで確認できますよ。また、上向きと下向きでは少しスピードは違います。

3,マーク2用の取り付け要領書の配線図には、一部間違いがありますので気を付けて下さい。

4,ター連と組み合わす場合は、上下と左右の動きをタイマー式だけで考えると、左右の動きと上下の動きの繋がりがおかしくなることが発生するので気を付けて下さい。

5,右への連動はキットを2個付けるのですか?と言う方がいますが、勿論それでもOKですがキットは1個で同時連動に出来ます。

最後に、純正部品好きさんもお気付きのように、マーク2用の取り付け要領書には右のことは全然出てきませんね。私は、最初マーク2は車体側のスイッチで切り替えられる回路になっているのだと解釈していました。でも、色々考えていくと、矛盾点が出てくるので思い切ってトヨタのお客様相談室にマーク2のリバ連は右にも連動すると雑誌に書いていますが本当ですかと問い合わせてみました。即答はもらえませんでしたが、後刻連絡があり、マーク2も左だけです、という返事でした。「マーク2の〇〇〇」という別冊の雑誌に書いていましたよと言いましたが、多分間違いでしょうとのことでした。

雑誌の記事を鵜呑みにして、私がここに書き込みして申し訳ありませんでした(深謝)


11/28 フルスモアリスト
★フルスモークアリストにお乗りの方教えて下さい!

現在私のアリストをフルスモークにしようか迷っているのですが、フルスモークにしてる皆様はどのようにして車検を通しているのでしょうか?やはり車検時には一度剥がしているのですか?教えて下さい。また業者さんで安くフロントサイドにスモークを貼ってくれるところがありましたら教えていただきたいと思います。(当方千葉県在住です。)宜しくお願いします。


11/28 あきちゃん No.2,000
こんにちは、しんちゃん

>*** あきちゃ?ん ***

これは・・・・・・・・・何ですか?来月はSNOW BOARDしに行きますからね。年末年始のご予定は、遊びに行こうかなぁー 

>スタッドレス、M社のあきちゃんが履いている「H」レンジのタイヤ、サイズが無いんだよね。在りますよ、もしかして在庫無いと言われたのですか?

>18インチだとかなり限られたタイヤになってきますよね。P社なら間違いなくあるでしょうね。B社、も18インチ出てますがいかがでしょうか?Y社は「H」レンジのタイヤ発売していますが、18インチあったかな???

本当はM社が気に入っているのですが、サイズが無い為今回はP社の235/40-18ですホイールはTE37です

D社はQでしたね 自分は高速走行して行かないとスキー場に行けない為Hレンジのタイヤでは無いとダメなんですD社のインプレ楽しみですね、M社いつでも行って下さいねありますからね冬場は街中で装着しても何とも無いですよ、高速もHレンジの速度で走行全く問題有りません いつも上国行く時は関越ノンストップで走行問題無いですからね


11/28 アリストリート
>げんちゃんさん

早々のレスありがとうございます。早速、過去のログを調べたところ、ハンドリングのことやロードノイズのことなどいくつか見つけることができました。な るほどその通りだと思うことが多く、少し安心しました。今度タイヤを交換するときは、各社のタイヤの性格をよく見極めた上で付け替えようと考えています。もうすぐ雪の季節です。しばらくは、S300VE用のホイールにスタッドレスをはきゆったりと運転しようと思っています。


11/28 NEW!
★ビバリーオートジャパンからニューラインナップ!

クラブアリストのフレンドショップとしてレクサスブランドのパーツやオリジナルパーツなど各種特別サービスをご提供くださっている ビバリーオートジャパンから「GS430エンブレムセット」やメルセデスタイプの「ビバリーオート・サイドウィンカー付ドアミラー」がニューラインナップ。今後もさらなるラインナップの拡充に乞う御期待です。

★ビバリーオートジャパンフレンドサービス内容


11/29 しんのすけ
個人的な投稿ですが、スタッドレス及び雪国新潟の冬期間道路情報と言うことで目をつぶって下さい。(m--m)

*** あきちゃん ***

>*** あきちゃ?ん ***>これは・・・・・・・・・何ですか?

文字が化けてしまいました。「から」の文字で伸ばしたのですが。マックとPCだと記号など使えない場合があるようですね。

>来月はSNOW BOARDしに行きますからね。年末年始のご予定は、遊びに行こうかなぁー 

いいよ!是非来てください。冬の荒れた日本海で鍛えられた身の締まった「魚」を使用したお寿司食べ行きましょう!!

>在りますよ、もしかして在庫無いと言われたのですか?

M社のタイヤカタログには載っていなかったんです。「でも付けている人がいるんだけど」と話したところ、調べてみましょうかと言うことでしたが、時間がかかりそうなので手っ取り早く別なタイヤ選びました。

>本当はM社が気に入っているのですが、サイズが無い為今回はP社の235/40-18ですホイールはTE37です

雪国ではP社も人気有りますよ。B社よりも「良い」という評価が多いです。冬期間、街中ではアスファルト走行が8割以上だからそういう結果になるのかな?スタッドレス履いていても雪道ほとんど走りませんからね。凍結対策程度です。しかし、スタッドレスで18インチ!凄いね!タイヤ代がメチャ張るので雪国では出来ない技です。(笑)もしかして、ブレーキ18インチ用にしたのですか???

>D社のインプレ楽しみですね。

タイヤ剛性は235/45/17なのでそれなりにあると思います。効きの方も新品だから大丈夫でしょう。氷に傷が付くか試してみます。


11/29 danna
*フルスモアリストさんへ*

私もフルスモにしてあるのですがやはり車検はNGみたいです。以前80スープラもフルスモにしてそのまま車検に出しましたがフロントサイドはしっかりと剥がされて帰ってきました。(^^;

先日行きつけのディーラーにオイル交換に行ったのですが模範指定工場になってしまったせいもあるのですが最近運輸省?の規制が厳しくてフルスモの車は駐車場にも入れてもらえなかったです。 隙をみて担当営業マンとメカニックが無理やり窓を開けて入庫しましたがすぐさまボスが現れてお説教されちゃいました。(涙)その時フルスモのアリストとハリヤー数台が入れてもらえずに並んでいたのは言うまでもありません。(笑)私の個人的な意見としてフルスモは車が引き締まってみえるので大好きなのですが友人達からはせっかくの上品な車が下品にみえると不評をかっております。とりあえず私は来年3月が車検なので車検後はまた貼るつもりです。安い所と言っても相場はいくら位なんですかね? 私のところはちなみにフロントサイドで¥15000位だったような・・・


11/29 SIN
フルスモアリストさんへ

>現在私のアリストをフルスモークにしようか迷っているのですが、フルスモークにしてる皆様はどのようにして車検を通しているのでしょうか?やはり車検時には一度剥がしているのですか?教えて下さい。また業者さんで安くフロントサイドにスモークを貼ってくれるところがありましたら教えていただきたいと思います。(当方千葉県在住です。)宜しくお願いします

はじめまして。私のアリストはフルスモにしているのですが、車検のときには運転席側、助手席側のガラスのフィルムは一度剥がしました。ディーラーで車検を受けたのですが、当然のことながらこのままでは車検に受からないといわれましたので、少しもったいない気がしましたが、仕方なく剥がしました。

あと、安くスモークを貼られようとされてますが、安さよりも自分にあったフィルムを貼られることをお勧めいたします。当然技術力も大切ですが、フィルムにより映り込みが多かったり、夜間極端に見にくくなるものがありますので、よく検討されたほうが、良いと思います。


11/29 SOARISTO (S2007)
ども、DIYチューン派@SOARISTOです。(^o^)/

●「セーフティドライビングレッスン」申込みました!

これまで「サーキットを走ってみたい」と言う想いはあったものの、さすがに「自分の車で」となると、タイヤや足周りに対する影響を考えて躊躇していました。(SOARISTO号は、どちらかと言うと「ドレスアップ系(?)」なので、素人が下手にサーキットなんぞを走ると、きっとボロボロになってしまうので)

この度ワタルさんのご尽力のお陰で、自分の車なくても、と言うことになり、遅ればせながら参加申込みをさせていただきました。それよりもなによりも、この企画って画期的ですよね。ARISTOで危険回避のレクチャーが受けられるなんて。(C.A.入っててよかったなぁ)まだ余裕があるみたいですので、クラブマンの皆さんも、ぜしぜし参加してみませんか!

*** ひなこまるさんへ (11/28)

はじめまして、SOARISTOです。私も日曜日に、またまたハブポートさんにお邪魔してきました。ひなこまるさんと愛車の写真、ばっちり見せていただきましたよ。納車されたばかりということで、嬉しさで一杯のことでしょう。足周り等を強化されたいとのことですが、ARISTOは元々の素材がとてもいいので、まずは純正の感じをじっくり味わった後、アフターパーツに交換すると、よりそのパーツによる変化が実感でてお得感倍増ですよ!(何を付けられる予定ですか?)

ハブポートさんでは、センター三連メーターの製作に先立ち、油温・油圧・水温センサーの取り付けをしてきました。(SARDのオイルサンドイッチブロックをかまし、ラジエターホースをSAMCOにし、TOM’Sのローテンプサーモスタットを入れ、LLCをBILLIONにしてきました。これで冷え冷え〜!です)

またまた一日中ピットにお邪魔してしまいましたが、大○マネージャ、田○マネージャ、メカニックの鈴○さん、いつも親切に対応していただき、たいへんありがとうございました。m(__)m

12/3は、御殿場で開かれる、トムスさんの「がらくた市」に行ってきます! それでは。(^o^)/


11/29 ヨッシーM
CAのみなさん、こんにちは。 そして突然で申し訳ありませんが、

「ロッキー417さん」教えて下さい。

 何かと言うと室内異音の件です。>寒い季節道路ギャップで必ず「ピキピキ」「パキパキ」、「ビシビシ」と異音を発生しまくってました。...フロントガラスとダッシュボードがあたってるようにピキピキ鳴りだし...原因は簡単でした。ダッシュとダクトの接触です。...厚み3センチ程度のゴムをダッシュをコンコン叩きながら該当箇所に裏から埋め込みます。完璧!....

飛び飛びの引用で失礼しますが、11/6にロッキー417さんが投稿されたこれらの症状は現在私を悩ましている異音とほぼ一致していると思われるからです。 異音は「カラカラ」と言う感じで、センタースピーカーとも、エアコン吹き出し口ともとれる位置から鳴りだし、気温(室温)が高いときか、ダッシュボードを前方向にグッと押すと鳴り止むか小さくなります。私も、センターのエアコン吹き出しユニットを外し、シリコンゴムやスポンジを詰めたりしましたがダメでした。そこで質問ですが、ロッキー417さんの対策で「厚さ3センチのゴムを裏から埋め込む」とありますが、

1.相当厚めのゴムですが、このゴムは発泡タイプのスポンジゴムですか? 普通の固まりのゴムですか?

2.「裏から」とはどの場所からどの様に埋め込むのでしょうか? どこかを外すさなくてはなりませんか?

の2点です。 長い間苦労された対策を横取りするようで申し訳ありませんが、もしよろしければ詳しく御教示下さい。この音を探るために、ステレオとエアコンはOFF状態の日々が続いています。 ロッキー417さんも同じ様な日々を過ごしたのではないでしょうか?(笑) それでは、宜しくお願い致します。


11/29 トマホーク
CAの皆さんこんにちは。久方ぶりの投稿になるV乗りS会員のトマホークです。CAもトヨタ販売店との相互リンクも増えたり、トヨタからアリスト貸し出しでのドライビングレッスンがあったりと素晴らしいホームページへと(すでにそうですが)発展していますね。これもひとえにワタルさんの運営判断の的確さとその努力の賜物だと感謝しています。これからも我々メンバーのモラルとサポートのもと発展していくことを願っています。

###横浜35しろありさん

こんにちは。V乗りS会員のトマホークです。クアンタムのサス装着記見せていただきました。たしか以前にはCSを取り付けてレポートもされていたと記憶していますがその後さらなるパワーを得た結果脚が付いてこなくなったとのことですが、どのくらいのパワーで不満を持つようになったでしょうか。また具体的にその症状などあれば感じたイメージで構いませんのでカキコしてもらえるとありがたいです。私ももともとM3のNA派だったのですが、やはりたまにでいいのでターボパワーの刺激を受けてみたいと思うようになりました。よろしくおねがいします。


11/29 フルスモアリスト
dannnaさん、SINさんありがとうございます。

やはり車検はフルスモでは難しいようですね。よく東京周辺のVIPカーでフルスモ車を見るのですがみなさん毎回剥がしているのですかね。

ところで・・・フルスモって警察に捕まるのですか?道路交通法違反?整備不良?になるのでしょうか?あまり捕まったという話は聞きませんが・・・CAのメンバーに警察関係の方もいらっしゃると思いますがぜひお言葉頂けたらと思います。#お叱りでも結構です(笑)

ディラーはフルスモの場合対応は難しいようですが、ジェー○スも対応して頂けないようです。なかなか厳しいですね。まあ昔は車高がちょっと低かっただけでもディラーは対応して頂けなかったので、最近はよくなりましたね(笑)ディラーで改造して頂ける時代ですからね。いい時代です。


11/29 No 3753 シュレーガーV300VE
みなさん、こんばんは。どなたか、教えていただけませんか??

わたしは、マイナー後のV-VE(寒冷地仕様)に乗っているのですがリヤフォグ部分のテールランプを、普通にブレーキングするだけで点燈させることはできないでしょうか?今現在、このテールランプはリヤフォグを点燈させない限り光りません。

街で良く「アリスト」を見ますが殆どが点燈しているのでわたしの、車も「あの様に光らないかなぁー」と思ってます。

わたしも、このホームページを見るのが日課になってます。中でも、「掲示板」と「メンテナンス」のコーナーは、しょっちゅう見ています。

それと、「マイナー後のUS仕様テールランプ」を御存知の方「日本仕様」との違いを教えてください。 宜しくお願いします。


11/29 たけふみ(1529)
ワタルさん、皆さん、こんばんは。

会員数4000人突破、おめでとうございます。このクラブアリストを通じて、いろいろな方と知り合えた事を感謝しております。ますますのご発展をお祈りします。


11/29 Hiro's
イニシャルMさん

同じ車で同じマフラーを付けてらっしゃるということで、環境は非常に近いと思いますので大変ためになりました。純正マフラーの時はこういったことは無かったように思いますので、現在シートヒーターが壊れているのでその時一緒にみてもらいます。いろいろ有難うございました。


11/29 フルスモアリスト
★ナンバーについて教えて下さい。

現在、エアー吸引の効率を考えてナンバーを斜めに傾けて取り付けようと検討しております。私の車は自光式なのですが、どなたかナンバーを傾けるキット等をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?なかなか自光式は難しくて困っております。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくおねがいしまーーす。

クラブアリストisland

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