クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.261

11/14 #2062 よしき

皆さん,こん○○は。 おひさしぶりです。

>NO,3753 シュレーガーV300VEさん

クラウンアスリート用のワイドブルーミラーですが,メンテNo,166でHAGEさんが丁寧に解説なさってくれていますよ。僕はこれを参考にして自分で作業しました。


11/14 しんのすけ
*** けんpapa さん ***

アーシング!やりましたか!私も自作アーシングしています。ただ、普通のIV線なので耐熱線とは違い高温には弱いのでエンジンブロック(一番効果があるところらしい)へはアーシングしていません。とりあえずは純正+αの強化ですが、結構良い感じです。でも、もう慣れてしまったので体感忘れてしまいました。(^^;)

自作アーシングしている皆さんは、オーディオケーブル(耐熱100度以上はあるようです)を使っているみたいなので、暇を見て私も交換予定です。でも、高いんだよな?オーディオケーブル!5.5φのIV線はメーター160円です。(笑)


11/14 カントン(609)
*** TOM さん、

>でも40過ぎても車いじりはやめられないのですよね、カントンさん(^^)。

おっ、突然出しますね(^^)。でも私だけじゃ有りませんよ、もっとすごい先輩が…

*** いっちゃん さん、

>皆さんの中で同様なトラブルが発生された方がいましたら、どうされたかお教えいただけませんでしょうか?

はじめまして。私のも同様になりました。6本セットの一番後ろ側、スタビと交差する部分のロッドです。同じですか?メーカに問い合わせたところ初期ロットで溶接不良があったそうです。対策品を送ってもらい再装着して様子を見ているところです。まずはメーカへ連絡するのが一番良いのではないでしょうか?


11/14 山っち/3396
初めて投稿させて頂きます。V300乗りの山っちと申します。足回りのみ多少イジっており、それ以外はどノーマルの銀アリです。乗り始めて数ヶ月、走行距離は1万キロになります。ちょっと前から気になっている事がありまして、ここの皆さんのお知恵を拝借できればと思い投稿させて頂いております。

わたくし、全くのメカ音痴でして、コンピュータの固まりのアリストは難しすぎます(笑)ブレーキ踏むとちょっと気になる電子音(ウィ???ンと鳴り出してカチッと止まる。)がします。1回なると2?3分は静かになるのですが、しばらくするとまた「ウィーーーン、カチッ」と音がします。ちなみに音はブレーキフルードの下あたりでしてます。人の話ではABS制御の関連だろうという事でして、一応ディーラーに持っていって相談したのですが「そういうモノです。異常ではありません」と片づけられてしまいました。最初はそんな音はしてなかったはずで、一度ABSが作動してから音なりし始めたように思います。そういうモノなんですか?? 皆さんの愛車はどうですか?? 鳴ってますか??どなたか、メカ音痴のわたくしめに救いの手を差し伸べてください。よろしくお願いします m(_ _)m


11/14 No.2167 So-jiro
OTSIRAさん

いつもお手数ばかりかけまして、本当にスイマセン。先日の142号のカキコミを見てエーッ!と思ったのですが、あと数ヶ月で「CLUB ARISTO」を引退されるのですか?というのは、セルシオにお乗りかえになられるからですか?ということは、もうARISTOの「OTSIRA作品」はお願いできなくなってしまうのですか?もし、そうだとしたら大変残念に思います…。まだ、OTSIRAさんにお願いすることが残っているんです…。たぶん、私の他にもそう思っているメンバーの方も、たくさんいらっしゃるハズです。これからアリストを手に入れてメンバーになろうとしている方も…。OTSIRAさんのカキコミは、いつも興味深いお話で本当に楽しみにしてます。私のアリストライフには欠かせない存在です!私の勝手な要望ですが、OTSIRAさんには「CLUB ARISTO」の「テクニカル アドバイザー」や「スぺシャルパーツ プロデューサー」みたいなカタチで、「CLUB ARISTO」に残ってほしいです。どんなカタチであれ、脱退はしないで欲しいです!せめて、「OTSIRA工房」だけはやめないでください!どうか、お願いします!

メンバーの皆さん

はじめまして、京都の黒アリのSo?jiroと申します。もし、皆さんが私のカキコミを見て、賛同していただけるメンバーの方がいらっしゃいましたら、ご一緒にOTSIRAさんにラブコール?を送りましょう!ご協力お願いします!


11/14 哲
11月14日のぶじさんに解答です。

NO2896のぶじさん初めまして哲と申します。助手席側のドアロックの件ですが、助手席側の内張を外すとドア側に「スピカーのななめ上あたり。」コンピューターユニットのボックスが有ります。そのユニットの中に配線をつなぎます。私の場合ドアトリムとコントロールスイッチ・カプラー「3本線が出ています。」が有りましたので、ユニット側のカプラーをネッツさんで注文して装着しています。もし、コンピューターユニットの位置が分からなければご連絡下さい。私の助手席側を開けて正確な位置を確認してお伝えいたしますので。あと、イルミネーションはパワーウインドーのスイッチと同じで常備点灯です。又ネッツさんでも部品を持ち込めば装着して下さると思います。私はネッツさんで装着していただきました。分かりにくいご説明ですみませんでした。


11/14 takashi takahashi (3458)
ユタさんへ

今日後輪の265-35-18に合うと言われたチェーンを試しにショップに行きました。結論から言いますと、チェーンの金属製のバネと留め金がホイールにもろに接触するため、ホイールにかなり傷がつくと思われるので購入を止めました。製造メーカーに確認してもらったところ、265-35タイヤでテストし何とかホイールの外側に装着できることを確認したとのことですが、テストに使ったタイヤはGoodyearで、ダンロップ系のショップではGoodyearの265タイヤは実寸275あるそうです。私のタイヤはLM-701の265-35で実寸も265のためホイールに接触するみたいです.ユタさんはどこのメーカーのどのサイズを履かれているかわかりませんが、参考のためメーカー名をお知らせします.株式会社コイズミ 03-3959-1232 製品名はYETIです。

?さん、マスオさん

東北の情報有難うございます。磐梯、仙台市内、遠苅田温泉、中尊寺は多分大丈夫と思います。ただ、問題は秋田と岩手の境にある湯田温泉でしょうね。今日タイヤチェーンをテストしましたが駄目でした。また、265-35-18のスノータイヤもないようです,もし雪が降れば車はどこか市内に駐車し、JRかバスで行くようにします。それと牛タン是非食べたいですね。もしどこかですれ違うかもしれませんね。その時はよろしく。


11/14 光
12月にV300VEが納車される予定なのですが、ネッツシュポルトオリジナルブレーキキットを組んで、BBSのRG-Rを入れる予定なのですが、18インチでフロント8.5J、リア9.5Jの場合それぞれのオフセットはどれくらいにすれば良いのでしょうか?まだアリストの知識が無くてみなさんみたいにマニアックなお話について行っていませんが心温かい!!!クラブアリストの方々、いいアドバイスお願い致します。

11/14 No 3753 シュレーガーV300VE
皆さん、こんばんは。 二日連続の「カキコ」です!!

No 2863 コタさんへどうも、ありがとうございま

す。値段は純正の約2?3倍くらいするんですね。寿命は、どれくらいもつものなんですか?  又教えてください!

#2062 よしきさんへ

どうも、ありがとうございます。 メンテのコーナーに載っているとは知りませんでした。ぼくも、「ブルーミラー」の方が外車風でカッコイイナと思うので今週末にも、ディーラーに「ブルーミラー」の発注をしようと思います。それでは!!


11/14 やましの
岩本様、Tsune(#3887)様、シュレーガーV300VE様

バルブについて、いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。皆様揃って、PIAAのエクストリームホワイトをお勧めでしたので、懐と相談しできるだけ早く購入したいと思います。私も皆様と同じで、HIDが点灯して少し時間がたった後の落ち着いた純白色に近いものが良いと思っていましたので、たいへん参考になりました。私自身、血液型がA型のため(あまり関係ないかも・・・。)本当に気に入らなければ何回もいろんな商品を購入してしまいそうでしたので、費用的にもたいへん助かりました。いくら本物HIDバルブより安いHID風ハロゲンバルブといっても、いくつも買うと結構な出費になってしまいますからねぇ。そのうち本物HIDバルブが買えちゃったりして・・・。そんなわけで、早くバルブ(ハイランプ、フォグランプ)を替えて楽しい夜間ドライブがしたいなぁと思う今日この頃です。(ちなみにポジション球はだいぶ前にスーパープラズマを入れました。)

そこで、バルブはエクストリームホワイトに決めたとして、皆様にもう一度おうかがいしたいことがあります。それは下記の通りです。

  1. PIAAのカタログを見てますとアリストの適合表の欄に「フォグランプは定格ワット数の物を使用しないと不具合が起こる。」みたいな注意書きがあると思うのですが、アリストのフォグランプの定格ワット数は51ワットですよねぇ。エクストリームホワイトを含め後付けバルブのほとんどは55ワットから60ワットだと思うのですが、装着しても問題はないでしょうか?
  2. 以前、上記のような心配から、FETのギャラクシーホワイトという商品を買ったのですが(今でもしかたなく装着しています。)あまりHIDに似ている光色ではないのです。装着した瞬間から買い替えたいなぁと思っちゃいました。51ワットじゃなきゃダメなんだという思いから、いろいろと商品を探した結果、HID風という表現があって、51ワットのHB型がラインアップされている商品はこれくらいしか見当たりませんでした。当時、本当はPIAAの商品が欲しかったのですが55ワットから60ワットの商品しか無かったので・・・。このギャラクシーホワイトにはケルビン表示が無かったのですが、だいたい、何ケルビンぐらいだったのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。私の判断ではおそらく3700ケルビンくらいではないかと思っていますが・・・。
  3. 上記の通り、今ポジションランプはスーパープラズマ(なぜか一番値段が高い)を装着しているのですが、ハイランプ、フォグランプをエクストリームホワイトに交換した場合、ポジションランプも一緒にエクストリームホワイトに交換したほうがバランスが良いでしょうか?スーパープラズマとエクストリームホワイトのポジションランプの光色には、どのような違いがありますか?
以上、たいへん長くなってしまいましたがご回答いただければ幸いです。一つの話題(HID風ハロゲンバルブ)でこんなに熱くなっちゃうなんて本当に自分は車(アリスト)馬鹿だなぁと思っちゃいます。皆さんも私と一緒ですよねぇ(笑)

追伸、私の申しておりますアリストの定格ワット数とは、アリストに付いている取扱書の217ページの情報を元にしております。純正で付いているバルブそのものを見ての情報ではありません。私の取扱書には、確かに車幅灯(ポジションランプ)のハイビーム側は3.8ワットと書いてあるのですが・・・。


11/14 takashi takahashi (3458)
くろさんへ

私もTRDのスポーツフィルター装着しています。CPUはノーマル、マフラーはトヨタテックスのマフラー、プラグはTRDのイリジウムプラグですが、くろさんの言われるような60km以上での減速感は今のところありません.どうしてでしょうね?

コタさんへ

先ほどのメッセージで言えばよかったのですが、忘れていました。私はTRDのスポーツフィルターです。定価はTOM'sよりも2千円高いですがケース込みかフィルターのみの交換タイプかの違いだと思います。他社からもたくさん出ていますが、大体定価で1万以下でしょう。


11/14 いっちゃん
カントンさん

お早い情報ありがとうございました。やはり、不良品だったんですね。早速明日にでも問い合わせてみることにします。ちなみに場所は同じですが、ほかの部分に同様な出来事は、発生しませんか?また質問になってしまい申し訳ございません。


11/14 Tsune(#3887)
やましのさんへ

ヘッドランプ及びポジションランプバルブの件その2

先日首記の件で、回答しました、Tsuneです。ハイビームのバルブは大体決められたようですね。ポジション球についてですが、小変更(マイナーチェンジ後)に少し変わった可能性があります。私の取扱書には、メンテナンスデータとして、243ページに単に車幅灯として「5W」の表示があるのみです。(ハイビーム、ロービームの区別はありません。)

実際に取り外したバルブも、先日申し上げたとおり、4球とも5Wであることを確認しております。リアのコンビネーションランプには変更がありますが、ヘッドランプ周りの構造は、小変更前後で、変更は無いと思いますので、3.8Wに5Wをつけても問題ないのではないでしょうか。(自己判断ですが・・・。)

それと、ポジション球のウェッジバルブ、エクストリームホワイトがなかなか売られていません。そこまであわせる必要はないと感じ、私は、「プラチナスーパーホワイト」で妥協しましたが、結構いい感じです。やはりスーパープラズマは、青すぎる感じがしましたので、先の入手性の問題もあり、そうした次第です。以上参考になれば幸いです。


11/14 JAZZY(#3688)
*やましのさんへ*

フォグへのバルブ装着の件ですが,私もプラチナホワイトかEXホワイトの装着を考えていました.確かに適合表にはハイワッテージバルブは装着しないようにと書いてありました.で,「とりあえず聞こう」と思い先日PIAAにTELしちゃいました.電話で応対してくれた人の話によると「消費電力が純正品と同様」であればOKとのことでした.最近は見かけませんがちょっと前まで消費電力自体80Wとか130Wとかありましたよね.今の主流は,あくまでも「110W相当の明るさ」で消費電力は55W程度ですよね.ですから,発熱量が高くて樹脂カバーが変形するとかなさそうです.

それと,ポジション球は規格のウェッジ球なので5Wと思っていました.一度取説読んでみます.私はハイビーム側ポジション用にSプラズマをつけましたが想像以上の青さにびっくりしてSホワイトを購入しました.今愛車はメインのポジションにSホワイト,ハイビームのポジション球にSプラズマを付けています.(小銭が出来たらEXホワイト買おっかなぁ)私個人の意見ですがご参考に...ちなみにまだフォグのバルブは変えてません.(HBって高いでしょ)

*ともきんくんさんへ*

桃山台周辺ですか?きよぴさんも私もその周辺です!!10月初旬ごろ紺アリと新御堂筋北行きの中環分岐付近で軽く挨拶を交わしたのですが違いますか?(記憶では右リアバンパーにパーツメーカのようなステッカーが貼ってありました.V?VEだったので違うかな?)また見かけたら声掛けてください.銀(1C0)S?VEリアガラスセンターにステッカー貼ってます.

*so-jiroさんへ*

私もOTSIRAさんの書き込み楽しみにしてます.OTSIRAさん,是非続けてください!!...「続けてくれはる」と楽観的に考えてるのは私だけでしょうか??


11/14 くろ(3104)
カントンさん、かっぱえびせんさん、レスありがとうございます。

カントンさん、ATFはやはり純正を使う事に決めました。(2度も失敗してるのですから・・・)

かっぱえびせんさん、ダークグリーンに対して、共感の言葉をありがとうございます。アリストのダークグリーン、とても良い色だと思うのですが、なぜ人気が無いのでしょうかねぇ・・?たしかに、下取りはパールホワイトやブラック、シルバーに比べてかなり安くなるのは事実です。私のアリストは以前は親が乗っていたものですが、他車へ買い替えの際に下取り査定したところ、相場に比べ50万近く安くなってしまったので、思わず私が買取を決めてしまったのでした。(その分、グリーンは安く買えますよ。)

また、掃除の手間についてですが、確かに汚れやすいのは事実ですが、ブラックよりは目立たないと思います。ただ、私はポリマー加工を施した上で、普段は布ブラシの洗車機に通す為、それほどの面倒は感じません。(近所に使い勝手の良いコイン洗車機が無いのです。でも、布ブラシ洗車機ではキズなどつきません。)晴れた日に、駐車場に停めた自分の車に近づくと、ほんとにきれいな色だな! と思いますよ。また、VEの純正メッキホイールとも良く合っていると思います。しかし、友人で「良い色だ」と言う人が少ないのはさびしいですね。

私自身もグリーンのアリストは、今までに一回しか見たことがありません。近所のディーラー系中古車店に売られていた、S?VEです。確かに少し安めの値段でした。でも、珍しい分だけ愛着も沸きますよ。

乗り心地ですが(笑)、今は足回りはノーマルです。でも車高調を組みたいですね。改造個所は、マフラー、エアクリ、ガスターボ、ブースト計くらいですね。


11/14 134 けんpapa
アーシングの効果について、今日ワイフが山科(京都です)の実家まで往復してきて 「 出足が良くなって楽しかった!」 と言ってました。「でも、よりいっそうブレーキが頼りない感じがする・・」 とも言ってました。ちゃんとブレーキホース変えてるんですけどね。

おかげで、ブレーキ強化が公認されました。さて、どうしようかな? また、新たな楽しみな悩みが・・・

  けんpapaの悩み

1.ところでオーディオ関係のアース取りってノーマルはどうなってんのかな? きっと音も良くなるはず

2.天井のルームライトのスポット化って出来ないかな?   灰皿付近が夜、見づらいので。

3.ブレーキパッド変えたら、ダスト掃除大変だろうな?この間の関西オフミに来ていたメンバーの方のホイール真ッ茶だったし。ブロンズメッシュ(VOLKです)が可哀想。ほどよく効いて、ノーマルダスト程度にする方法無いかな?

4.引越して、もういいかげんにナンバー変更しないと。  さて、どうするのかな?

5.そうだ!、新型セルシオが納車されてからの方がもっと楽しいお話が聞けるかな? そうそう、so-jiroさんもいっしょに花見がてらに和歌山参りしましょうよ!   

以上でした。


11/14 エビフライ #3009
S乗りのS会員のエビフライです。2回目の投稿です。1回目は、数ヶ月前でいつか忘れました。(^_^;

***しんのすけさん***

>自作アーシングしている皆さんは、オーディオケーブル(耐熱100度以上はあるようです)を使っているみたいなので、暇を見て私も交換予定です。でも、高いんだよな?オーディオケーブル!5.5φのIV線はメーター160円です。(笑)

カーオーディオ用のスピーカーケーブルで1m単位で2万円というのもありますよ。(^_^)アーシングには、向きませんが。(^_^;

***So-jiroさん & OTSIRAさん***

私も、So-jiroさんの意見とまったく同じです。私自身も、ダブ連を作っていただき、毎日その恩恵にあずかっています。そして、とっても個人的なことなのですが、一通り自分の思い描くカスタマイズが終わったら、OTSIRAさん作成の300KMメーターをその記念としてお願いしようと思っていたところです。かってな思い込みですが。そして、そんなことよりも、このCLUB ARISTOの大きな魅力である、OTSIRAさんの書き込みを失うことが、大変残念に思われます。OTSIRAさん、ぜひ、ニューセルシオ購入後もCLUB ARISTOに参加していただきたいと思います。

***光さん***

>12月にV300VEが納車される予定なのですが、ネッツシュポルトオリジナルブレーキキットを組んで、BBSのRG-Rを入れる予定なのですが、18インチでフロント8.5J、リア9.5Jの場合それぞれのオフセットはどれくらいにすれば良いのでしょうか?まだアリストの知識が無くてみなさんみたいにマニアックなお話について行っていませんが心温かい!!!クラブアリストの方々、いいアドバイスお願い致します。

18インチのRG?Rならセルシオ用のフロント+36 リア+38のオフセットであればOKであるとの書き込みが過去にありました。ちなみに、F40サイズのブレンボもOKですよ。ただし、クリアランスがわずか2mmです。(^_^;

***九州及び中国地方のクラブマンさん***

やっと、自分のカスタマイズの方向性がかたまりました。近くでミニオフミがある時は、声をかけてください。みなさんのアリストを見て、アリスト談義がしたいです。よろしくお願いします。山口県のエビフライでした


11/15 NEW!
★トヨタビスタ青森さんと相互リンク!

アリストライフお役立ちリンク集「クラブアリストネットワーク」にて既に相互リンクさせていただいておりますトヨタ系ディーラー6社に続いて、トヨタビスタ青森さんとも相互リンクさせていただくことになりました。トヨタビスタ青森さんのホームページ、ぜひともご覧下さい。

★トヨタビスタ青森HP←←←こちらからご覧下さい。


11/15 カントン(609)
*** takashi takahashi さん、くろ さん、

>…60km以上での減速感は…

横レスですが、スポーツフィルターにしたりマフラー交換したりするとそれだけエンジン・レスポンスが改善されたりパワーアップしたりで、アクセル・オフッた時の減速感が顕著に(エンジン・ブレーキの効きが強く)なるのではないでしょうか。ノーマルの時はアクセル離してもほとんど減速せずにそのままスーッと走って行きましたが、今はATの割にはかなりの減速感があります。TOM号はどうですか?(^^)

*** いっちゃん さん、

>ほかの部分に同様な出来事は、発生しませんか?

他の部分についてはチェックしませんでした。トムスによると問題のロッドに最も力が掛かるそうで、他は大丈夫との事だったもので。この問題も良くとればそれだけボディーに掛かるストレスをこのロッドが支えている(効果が有る)、と言う事かも知れませんね。


11/15 SOARISTO (2007)
こんばんは、DIYチューン派@SOARISTOです。(^o^)/ここしばらく副業(?)に忙殺されていたため、久しぶりの投稿になります。

●ARISTOタクシー目撃しました!!

数々の目撃情報が寄せられているARISTOタクシーですが、私も目撃しました!

今晩PM11:20頃、甲州街道と山手通りがクロスする初台交差点付近で、ちょうど本社ビルを出た直後です。いわゆる「ちょうちん」個人タクシーで、色はホワイトパールでした。あまりの速さに、後ろ姿しか確認できなかったため、VかSかは判別することができませんでしたが、リヤスポイラーは付いていなかったので、おそらくVEではないと思います。

スクランブルモードではなく空車モードだったので、残念ながらウイングやオーバーフェンダーは出ていませんでした。(映画「TAXI」をご覧になった方は分かると思いますが...)(^^; しかし、あれだけの速さだと、お客さんに呼び止められた時にちゃんと停まれるのでしょうか。(ま、ARISTOなら大丈夫でしょうね)

超深夜帰宅となる時にはタクシーチケットが使えるのですが、いままで家に早く帰りたい時は「グラン○ーリスモのタクシーお願いします」という技を使うのですが、次回は「ARISTOのタクシーお願いしまっす!」にしてみます。白アリの天井に黄色いちょうちんが載っていたのが、なかなかかわいくて良かったです。(^Q^)

*** 光さんへ (11/12)

> 10/19の投稿の中で鎌取のケ○ヨーデイツーのお話をされていましたが、私もその周辺の地理は詳しいのですぐに目にとまりました。私事で恐縮ですが、11/13に待望のV300VEを契約予定です。納車は恐らく12月の中旬頃だと思いますが、もしよろしかったら一緒にアリスト談義をしたいです。

ご契約、おめでとうございます。これでARISTO乗りの仲間入りですね。どちらのお店で購入されたのでしょうか。私は先週末「ビスタ ベイ稲毛」にお邪魔してきました。このお店は、C.A.のフレンドリーディーラーさんですので、週末ともなると(平日でも)ARISTO好きの皆さんが多く集まっているようです。近日中にお会いできれば嬉しいですね。

それでは、また。(^o^)/


11/15 NO478 501XX
みなさん、こん○○は!だいぶ寒くなってきましたね!季節のかわりめも過ぎ、体調もだいぶよくなってきた今日この頃です。

福岡のまーしゃさん、はじめまして!でしたよね。この間は失礼しました。OTSIRAさんのカキコを見てまして自分が初めましてって気がせず、すっかり忘れちゃってました。ごめんなさいです。現車をちょっとだけ覗いてみました。ほんのちょっとですよ!

So-jiroさん、初めまして!大丈夫ですよ、心配しなくても。。新らしもの大好きのOTSIRAさんですので購入しましたけど、31はOTSIRAさんぽくないですからね、OTSIRAさん!


11/15 2040 店長改めUGARI
OTSIRAさんについて話題がでていますが、私もネット上で個人的なメールをさせて頂いたのがOTSIRAさんが初めてで、本当に親切、丁寧に対応していただき私自身、カーライフの師と思っております。またそういうメンバー様が多数参加して盛り上げているCAも素晴らしいと実感したのもOTSIRAさんのおかげといっても過言ではありません。ぜひぜひこれからもよきアドバイザーとして頑張っていただきたいと思います。

今日私の紺アリはメーカークレームでドック入りします。 運転席パワーシートの稼働時にぎ?っとなんとも貧乏くさい音がしてとても嫌な思いをしています。 それと原因不明なんですが、エアコンのコンプレッサーからだと思いますがカチッ、カチッと通常より大きな音が連続しておきるのです。後退駐車でステリングを回しているときに限ってでるみたいです。 

私は毎朝7時半に家を出て摂津の中環から1号線を市内まで通勤していますが、あれほど大阪オフミで集まっていたにもかかわらずメンバーはおろかアリスト見ないですね?、字光紺アリで後部ウインドウ下部にステッカー張っているのは私ですのでもし遭遇すれば声かけて下さいね。


11/15 ラスカル
みなさん、こんにちは!FISCOにめざめたラスカルです。

サーキット(FISCO)で実感したのですが、直線230km/h以上ではノーマルに近い車高ではフワフワして恐いですが、フロントの車高を指2本、リヤを指2本半くらいまで落とすとエアロなしでも路面に吸い付くように安定します。(最低地上高は9cm以上ありますので車検もOKです。)まるで別の車のようです。私はシャコタンは好きではなかったんですが、高速安定性を求めるなら特にフロントは下げた方イイです。

**501XXさん

体調がよくなりつつあるとのこと、良かったですぅ。セルモスポーツのC39、FISCOのスポーツ走行でいろいろ試しましたが、耐久性抜群ですよ。さすが鍛造+鋳造3ピースの19インチです。P?Zero はそのカタログに「ホリデーインサーキット」にむいている・・・・とあり、実践したところ、随分タイヤが減りました。(^_^;)今月末にまたお会いできたら最高ですね。今後ともよろしくお願い致します。


11/15 Dr.Gerlock
湘南の黒アリさんへ

詳細なご説明に感謝します(出張中にて遅レスで本当に申し訳ありません)。

………………………………

しかし雑誌「HYPER REV トヨタ・アリスト」を読んだのがきっかけとなり,CAでもたくさんの方のインプレを 読んでいるうちに2年にして装着するにいたりました。アド装着後は40Km/h位までは純正よりもコツコツと路面の凹凸を拾うようになったと感じますが,それも尖った感じではなく一発で収まるので不快な突き上げや揺すられ感はありません。それ以上の速度域ではこの車に乗って初めてコーナーが楽しいと感じることが出来るようになりました。自分の中で描いたラインに乗せることが出来るので本当に気持ちいいです。スカGほど軽快さはありませんが回頭性の良さは超えているか?と思わせます。また加速時に気になっていたフロントが浮くような感じもなくなり,さらに高速の安定性も増しています。 Dr.Gerlockさんも純正の乗り心地に対して私と同じような感想をお持ちでしたらアドに限らずサス交換をお勧めします。

………………………………

足廻り、ハンドリング等については、ご教示に従いチャンスを見て実施する事とします。ところでエンジンですが、ターボとNAでは如何でしょうか?アリストの選択条件の一つに、直6ーFRがありましたがどうもターボが今一つシックリ来ません。この辺について御意見が頂ければ有り難いです。ちなみに、MC前の車に試乗しましたが、ブレーキフィールが若干改善された事と、エンジン音が静かになった事、低速のピョコピョコ感がなくなった事、ハンドル(低速の)が少し重くなった事等が感じられました(その他は同等)。エンジンからのエキゾースト部の形状もNAは変わっています。*今週末から一週間程不在ですので、11/27?の週にもし時間が取れましたら宜しくお願いします。お礼とお願いをして、失礼します。


11/15 ともきんくん (No.1110)
JAZZYさんへ

 中環への分岐手前の新御堂筋で挨拶をかわしたのは私です。あの時は後ろから銀アリがきてるなあと思って走っていましたが、横にきて挨拶されたので正直言って驚きました。挨拶されたのがはじめてだったもので、失礼な表情をしてたかもしれませんが、お許しを。

それと、私のアリストは、S?VEですが、購入するときにV?VEのホイールが余っているとのことだったので(実はこれが購入するきっかけでしたけどね)、エンブレムと併せてつけてもらったので、見た目はV?VEです。リップにWALDをつけています。私のナンバーは判りやすいと思いますので、またお目にかかればよろしくお願いします。


11/15 しろくま(No.2208)
CA会員の皆様、こん○○は。S乗りS会員のしろくまと申します。久々の投稿になります。早速質問ですが、マイチェン前仕様のS用マフラーについて、どなたかインプレッションを聞かせて下さい。

 私が購入を検討しているマフラーは、ガ○ドールのエ○ペランツァ(SUS)です。珍しく、160、S専用に設計されたタイプで、161、V用のものはラインアップされていないというS乗りには涙ものの逸品なのです。(V乗りの皆様、ごめんなさい。m(_ _)m)発売元のメーカーや、通っているショップなどにデモカーなどが無いかどうか、血眼になって探したのですが、一向に見つかりません・・・。どなたかクラブマンの方で装着されている方がいらっしゃいましたら、是非インプレッションなどをお聞かせ下さい。

 また、フレンドディーラーであるネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港さんで、ネッツシュポルトのNA用マフラーを装着された方がいらっしゃいましたら、こちらもインプレッション、特にサウンド面についてお聞かせ下さい。実は、ネッツシュポルトさんのマフラーは、前述のガ○ドールさんからのOEMなんです。(メーカー側もネッツシュポルトさん側も双方が認めていましたので間違いありません。)材質や形状、構造はほぼ同一の商品だと思いますので、どちらかのインプレッションが聞ければと思っています。ネッツシュポルトさんに問合せたところ、デモカーはVだけとのことでしたので、Sに実装着した状態が確認できないんです・・・ (T_T) 

 CAのクラブマンさんでどなたかご購入された方がいらっしゃいましたら、是非、全回転域におけるサウンド面などについてインプレを聞かせて下さい!

 非常にマニアックな狭い範囲での質問を長々としてしまいまして、大変失礼致しました。特にV乗りの皆様、この場をお借りしてお詫び申し上げたいと思います。 m(_ _)m では、どなたかからのご回答をお待ちしております! 悩めるS乗りに愛の手を!! ←古すぎる・・・


11/15 マックス
CAの皆さん、こん○○は。V乗りS会員のマックスです。このところ雨続きでいやな天気ですね。でも私は車は乗ってこそ!ということでアリストには毎日のように乗っています。もちろん洗車の時の下回りのクリーニングは欠かしませんが、やっぱり車は屋根があるので、雨でこそ有り難みを感じます。

###アリ雄さま、TOM様===Cクラス試乗サンキューですm(_)m

>ボンネットフードのラインもアリストよりもグラマラスでした。ただし日本車である程度の数を売るならあそこまで抑揚を付けると難しいでしょう。

おっしゃるとおり結構(かなり?)グラマラスだと思います。ベンツにしては廉価な世界普及モデルにあのラインとデザインを採用するあたりは自信の現れでしょうね。アリストも日本では価格帯は近いものと言えますが、海外ではかなりの価格差がありますしボディサイズからしてビッグサルーンですのでもっとグラマラスラインを持たせても面白いでしょうね。ただしアリ雄様がおっしゃるように日本の平均的な購買層には敬遠されてしまう可能性大なので・・・そうそうCAのフレンドショップのIMCのボンネットはかなりグラマラスですね、どなたかインプレされていましたね。

>室内空間の仕上がりは、やまに投稿でも見かけますが、やはり一番目に止まり触れるところですので、一番大切かもしれませんが、質感はまずまずといったところでした。ただしウッドの使い方と色使いは一日の長があるかもしれません。内装は良くまとめられていました。

>Cクラスにしては、しっかりとした装備になったというのが印象です。

わたしもたまにCAに出てくる室内至上!?のお話賛成です。いつも触れいつも目に入るところですからね。ウッドはさすがに某英国車やドイツサルーン2車はうまいものがあると思います。(私はこのCAにかなりいると思いますがBMWからの乗り換え組です)

>全幅は1730mmとアリストより70ミリも狭く、全長で300ミリも短いのに、シートをより外側へレイアウトすることで室内の圧迫感をほとんど感じさせない作りはさすがとおもいました。

シートを外側へレイアウトすると室内の印象はかなり変わりますよね。ただ恐いのはドアの厚みにもよるでしょうが横に衝突された時ですね。エアバッグがあるとはいえ、コンパクトクラスではきになるものです。

>エンジンの方は、2リッターコンプレッサーとはいえ1.5tもの車重を運ぶには、アリストと比ると非力?に感じました。(比べちゃいかんって)ターボとは違い、NA的に下から上まで、トルク・パワーの一定感はそれはそれで魅力的でした。

>エンジンはあまり刺激もなく、力もゆとりがないので、いつでも余裕のパワーで走るアリストに慣れた体には物足りないものでした。同クラスのBMWのほうが躍動感というか訴えてくるものがあるようです。

比べてはいけないですね?ぇ(^^)9 換算排気量は倍以上のような印象ですから。アリストの魅力は非日常的な刺激(高速料金所の加速など)を安全に少しだけ楽しめるところです。日々の疲れた体にはいいインパクトになると思います。ターボの行く末も未知数でありだからこそまだまだアリストに乗るつもりですが、Cの試乗はしてみようかと思いますので、今度インプレさせていただきます。それでは。


11/15 XYZ
私は147アリストに乗っているのですが、147のヘッドランプ部分を(マルチリフレクター)に交換する方法を 聞いたことがある方、いらっしゃいますでしょうか?宜しくお願いします。。

11/16 #2298 チャー
盗難車両捜索願!!

盗難の投稿メッセージを見て、関係ないと思ってましたが、とうとう自分の番になってしまいました。

千葉330 た ・400 V300 VE
平成11年式 平成11年10月登録
 色はシルバーメタリック(現行のシルバーです)
特徴は、LEXUS,GS400エンブレムを装着、フルスモーク、
なお、被害時には、フロントエンドマスクは着けていませんでした。
後はノーマルの状態です。

11月15日お昼前後に千葉市中央区にある川鉄病院前のTimes蘇我第二駐車場より、姿を消してしまいました。上記の車を見かけましたら、ご一報いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

gs400-char@docomo.ne.jp
gs400@fine.ocn.ne.jp 加藤まで

冬のボーナス前、何を買おうかなと悩んでいる皆さん、
セキュリティー対策は万全ですか? 車両保険には入ってますか? 盗難にあってからでは遅いですよ。自己防衛策にも、お金をかけましょう!


11/16 #2298 チャー
盗難車両捜索願の続きです。

車台番号は、 JZS161?0020528 です。

何卒よろしくお願いします。

<チャーさん、大切なアリストが盗難されてしまったとのことで本当に御愁傷様です。メンバーの皆さま、大切なアリストの捜索にご協力ください! クラブアリストとしても微力ながらご協力すべく「盗難捜索願い」のページに掲載させていただきます。 チャーさんの望まれる方向で解決しますように>


11/16 No.197 しんのすけ
こんにちは、S乗りNo.197 しんのすけです。

*** エビフライ #3009 さん ***

>カーオーディオ用のスピーカーケーブルで1m単位で2万円というのもありますよ。

たっけぇ?!(驚)オーディオも究極を追求するときりがないですね。

*** 光さん ***

>18インチでフロント8.5J、リア9.5Jの場合それぞれのオフセットはどれくらいにすれば良いのでしょうか?

基本的に、ビックキャリパー対応のホイールを買えば、エビフライさんがおっしゃるとおり、フロント+36くらいでもはまるようです。対応でない場合はもっとホイールを外側に出す必要があるのでオフセットは変わってきます。ホイール購入する際にメーカーに確認した方が無難ですよ。

それと、私もフロントにブレンボ付けていますが、ビックキャリパー対応のホイールでオフセット+36でしたが思いっきりホイールに当たりました。スペーサーで逃げることもできたのですが、スペーサーは嫌いなので、新しいホイール半年しか履かないで、仕方なくまた別なアルミ購入したオオバカ野郎です。(^^;)よく調べてから購入して下さいね。

ちなみに、ホイールのディスク面とキャリパーの隙間はなるべく広い方が安全です。万が一石を噛んでしまうと折角のホイールとキャリパーが台無しになってしまいます。


11/16 NO.1981 TOM
マックスさん、どうもです。

メルセデスのCクラスで、もう一ついいナーと思ったことがありました。それはESP(エレクトリックス・タビリティ・プログラムの略。アリストでいうVSC)のOFFスイッチがついていたことです。本来このOFFスイッチは、雪道などでチェーンを巻いてるときなどスリップを感知しやすい状況でもOFFにすることによって駆動力を保つためだそうです。僕は違う目的でいいナーと思いましたが(^^;)

アリストの場合はスノーモードスイッチがVSCとは別にあるので、より状況に合わせて制御ができますものね。


11/16 #2505 頭文字K
SOARISTOさん、みなさん。久々の投稿となります。

最近、またまたアリストタクシーの話題で盛り上がっている(?)みたいですが、私も先月遭遇しました。しかも以前投稿したのと同じナンバーのタクシーで、これで都合4回目です。場所は横浜中華街で、家族と食事してタクシーを捜していたときです。そのタクシーも客待ちの流し状態でしたが、あまりにも突然目の前に現れたので、一瞬手を上げるのが遅れて目の前を通過されてしまいました。追いかけてでも捕まえて乗車すれば良かったと後悔してます...^^;そのタクシーは白のS?VEだと思います。横浜近辺にお住まいの方、見かけた(乗車した)方もいらっしゃるのでは?

そして、つい先日、環状2号線東戸塚付近で、今度は147の黒(?)のタクシーを目撃しました。身重の妻を乗せていたので追跡(^^;)はあきらめましたが、かなりお急ぎだった様で、あっと言う間に視界から消えて行きましたとさ...いつかは、アリストタクシー、乗ってみたいものです。

久々になってしまったので、近況まで...

ハブポートにたまたま行ったときに、これまた、たまたまAf誌の取材に出くわしてちゃっかり取材に参加させて頂いてから、はや2ヶ月。その節は、ハブポートの皆様、ワタルさん、他取材を受けた方々、ありがとうございました...m(..)m

その後、TRDフロントスタビライザー、メンバーブレーズ、イリジウムプラグ(ハブポートさんのモニター(ラッキー♪))を装着し、そしてこの程、マフラーを交換しました!今は、フロントリップなど物色中です。牛歩戦術で進んでいますが、着実に理想に近づいていると言う感じです。やってもやっても次々としたいことが出てきてしまうのは、楽しい悩みですね!

最後に(長くなってしまいましたが)...近々、今、今後の動向が注目の的となっている(?)OTSIRAさん宅をご訪問させていただくことになっています。初めてお会いするので今から楽しみでしょうがないです♪「OTSIRAさん、CAに残ってちょうだい!署名」を集めて、持っていきましょうか...(笑)^^;

OTSIRAさん

ご訪問の件ですが、色々とお気遣いいただきましてありがとうございます。恐縮の窮みです。お会いできるのを楽しみにしております。


11/16 ひろみ
皆さん,こん○○は。さて今回は新車を購入したオーナーの方に質問があります。できるだけ沢山の方の見解をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

新車納車後に欠陥(欠陥と言うかは個人により判断は違って来ると思いますが)が発見されました。オーナーとしてどんな対応を望まれますか?

状況は、納車23日目にフロントガラスから雨漏りすることが判明。(最初の雨漏りは15日目にぐらいに発生していた。しかし、このときはまさか雨漏りとは思わなかった。何で内側に水滴がついているの?と思った。)

1.修理してもらえればよしとする。(どんな物でも完璧を求めるのは無理だから)

2.フロントガラスから雨漏りは致命的なので交換を要求する。

3.新車でフロントガラスから雨漏りは許せないので交換を要求する。

4.修理+何かサービスを要求する。

5.その他

ディーラーにて、このような事例ではどのように要求される(対応する)のですか?と質問したところ、例がない(購入したディーラーでは)ので解らないと言われましたので、皆様の意見をお聞きしたいと思います。なお、雨漏りの程度ですが、屋根からフロントガラスにかけてにホースで水をかけると、数分(限りなく0に近い?)で、助手席側20センチぐらいのところより上から下まで(ダッシュボードまで)水が流れます。


11/16 WALDアリ
HIDを前車ソアラより、アリストのフォグに投入いたしました。フォグの黄色ランプ割りを失敗して、中をキレイに掃除したため、片方だけ明るく、片方は黄色のガラス粉付着のために、やや黄色い光です。しかしながら、やっぱりHIDと言うものは明るく、ここまできたら、Hi側もHID入れようかななんて、迷惑光害車になりつつあります。PIA○製品はHB3対応がでてますから、余裕ができたら挑戦してみます。

最近、昔やってたラジコンを引っ張り出してきて、ボディーをアリストにして、ホイールもそっくり仕様にし、遊ぼうと計画中。とりあえず、ボディーとホイールを買ってきました。完成したら、報告します。


11/16 1819 しのぶ
こんにちは、ご無沙汰です。ちょっと教えて下さい。最近、にわかに話題になっている「アーシング」ですが、どの部位をアースするのですか?アースメニューみたいなものがあれば、教えて下さい。フィーリングが変るとか・・・非常に興味があります。どなたか、すいませんが、よろしくご鞭撻下さい。

あと、純正型エアフィルターの話題もありましたが、私はFETのを使っています。価格は3Kくらいでした。ただ、厄介なのは、3000kmくらい毎に外して洗ってあげる必要がある事です。エンジン点検ついでにチェックするのですが、洗ってしまうと乾燥するまでどこへも行けなくなってしまいます。それでは、また。


11/16 No 3753 シュレーガーV300VE
みなさん、こんばんは。ちょっと気になる事があるので、どなたか教えてください。

「メーターの照度」が、昼間は問題ないのですが 夜間で「レオスタット」を最高に明るくしても、昼間の「照度」の半分くらいしか明るくならないものでしょうか??

ぼくは、眼鏡をかけているんですけど「あの夜間の照度」ではちょっと暗いと思うのですがみなさんはどう思いますか??もし、夜間でも「昼間の照度の3/2位」にできるのであれば、方法を教えてください。宜しくお願いします。


11/16 とおる
ムシクイ様

メンテコーナーで社外DVDナビ移植が出ていましたが、私も移植したいと思うのですが配線の方がよくわかりません。そこでわかる範囲で教えていただきたいのですが。御願いします。


11/16 あきちゃん No.2,000
こんにちは、ご無沙汰してます

★トム○の補強パーツの件

自分も発売直ぐに購入致しましたが、スタビと干渉したりセンターパイプとの干渉しておりました。アッパーパフォーマンスロッドリア 6本のパイプは1度折れて交換パーツも本日折れてました。比べる限りでは、パイプも太く成っておらず設計変更はされていない様に思います、ディラーから確認してもらいましたが設計変更はしていないとの事です

ディラーのメカニック曰く、この部分は良く動く為強度等が足りないのでは純正で着いていない所ですから、基準が良く解からないけどと言っておりました。今後は如何するかディラーも確認するとの事です アライメント代もバカには成らない為明日、メーカーに交渉すると言っておりました。3回目の正直を祈っておりますよ、トム○さん。良いパーツ作りにはテストをお願い致します、3度同じ事が起こらないよう期待致します。

VA300に装着されているのは、製品と同じなんですかね 色が違うだけVA買われた方居ましたら見せて下さいね

センターパイプ純正では、ロの字で干渉無い事を確認してから購入しましたが強化リング等でパイプを上に上げれる限りは調整しましたが当たります。その為に当たっている所に貼るゴムが入ってますよこの件は改良パーツは無い為、当たっている所に圧かけて少し変形させますよという回答でした。

その後は連絡が来て無いですねパーツ取付けられている方は、1度チェックした方が宜しいと思います。走行中に何かあったら時では遅いですから実際に教えてあげて解かった方もおりますからね。


11/16 いっちゃん
・・・カントンさん・・・

早速昨日TELした所今日、対策品が届き、以前から届いていた、フロントサスペンションメンバー強化ブレースの対策品(前期と後期は違うらしい)と一緒に取り付けをしてもらいました。やっと、本来の形になりました。いろいろとありがとうございました。また何かありましたらよろしくよろしくお願いします・・・あつかましくてスイマセン。


11/16 134 けんPAPA
またまた投稿させて頂きます!!

1819しのぶさん

にわかに話題にしたチョー本人はひょっとすると私ですかね?でも、何度ももうしますけどこれがなかなかの優れものなんですよ。

私はS-VEなんですけどSの場合の効果は間違いなくありますよ。Vの場合の効果も投資のわりにはありそうですよ。メンテコーナのカントンさんの投稿を見てみてください。私もカントンさんのお世話になりました。Sの場合の接続方法でしたらこの間やりましたので私でもお教え出来ますよ。詳しくは10/20投稿メアドまで連絡ください。それと、3000毎にお掃除必要なエアクリなんてあるんですか?純正タイプなのに。洗うんですか?本当に。掃除機くらいでいいんじゃないんですか?

3753 シュレーガーV300VEさん

関西オフミでお話出来なかったのが残念でした。私も十数年前ごろよく突いてましたヨ。週末なんかいつも徹夜で。姫島か、寝屋川か、吹田で。(ローカルですんません。大阪ネタです)今ではシャフトは曲がってしまっていますけどその当時、逸崎プロ(友達でした)にそそのかされて買ったタッドを今も宝物として持っています。僕はB級ですが大阪代表になったこともありました。機会がもてたら教えてください。だけど、目がダメかな?


11/16 会員NO2996 ポニー
ひろみさんへ

はじめまして。僕は、平成10年式S300verに乗っていポニーと申します。ひろみさんの投稿見させていただきました。

実は僕の場合はちょっと違うのですが、似たような悩みがあります。僕の場合は、ディーラーの方が、僕のアリストで、事故をしてしまったのですが、乗り換えるか、今のアリストを乗り、お詫びということで、用品を付けてもらうかで、話しています。その時の話で、僕は、中古車で買ったのでダメなのですが、新車で、アリストを買っていたのなら、1ヶ月くらいの間に、事故なり不具合があった場合は、交換できると言っていました。どこのディーラーでもそうなのかはわかりませんし、ディーラーの方によっても違うと思いますが、僕だったら、交換してほしいと頼みます。やはり、新車で高いお金を払って買っているのわけですし、僕の性格だと気になってしまうもので。

あくまで、この意見は僕個人的な意見なので、色々な方の意見を聞いて決めてください。そして自分の納得できる方法を見つけてください。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿