クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.254

10/24 C.A.NEWS!

★フレンドショップのビバリーオートジャパンがサービスを充実!

クラブアリストをバックアップなさっているS会員の皆様に対して、各種レクサスパーツやオリジナルパーツの特別価格サービスご用意下さっている東京都目黒区のビバリーオートジャパンが、フレンドサービス内容をリニューアルオープン! さらに充実したラインナップをご用意されました。また、サポーターとしてさらなるサービスの向上と情報発信を手掛けていかれますので、御期待ください。

★ビバリーオートジャパン特別サービス内容


10/24 ハマのオージ5
初めて投稿します。近々アリストS300系の購入を考えており、あれやこれやと気になっている毎日です。

ところで、乗りごごち(ハーシュネス 他)は、S300とS300−VEで差があるのでしょうか?どちらかというと柔らか目の乗りごごちがいいのですが・・・。どなたか、御経験された方、よろしくお願いします。


10/24 マックス
CAのみなさん、こん○○は。V乗りS会員のマックスです。久しぶりに投稿します。関西オフミの成功おめでとうございます。そして、オ−トファッションに紹介されているハブポートにお集りのワタルさん始めとした方々のアリストへの思い見せていただきました。また、CAのタイトルマークを使ったオ−トファッションのセンスもなかなかだと思いました。

###ひできんさん、かっぱえびせんさん

>このサイトの“フレンド・ディーラー&ショップをクリックして“ネッツトヨタ 東京 ハブポート 若林”を見てください。ご希望の情報が手に入ります。

私はこのハブポートとCAから生まれたD.V.D.スープアップナビゲーションを取り付けた1人です。装着後にも感動のメールをしましたが、今もそのレスポンスには非常に満足しています。その新種の開発形態といい、全国発売になっていてもハブポートさんには東北や関西からも取り付けに来た人がいたと私が取り付けた際にも聞きました。ナビは目的地設定に時間を要し、ついつい走りはじめてしまったりするものですよね。安全上好ましいとはいえません。もちろんこれはナビ自体、瞬間的に目を前方より離すのでよくないのですがね。D.V.D.だととにかく検索などが一瞬です。メンテナンスレポ−トのコーナーでも最初に取り付けたメンバーの人がレポ−としていましたので、ご覧になってみるとよいかと思います。特に純正のすっきりとした仕上がりを好む人にはベストのチョイスだと思います。

今度はドライビングレッスンですね。楽しみにしていますので、よろしくお願いします。


10/24 アリスト購入希望者
こに〜と申します。現在、H5年(前期型)2.5LマークIIに乗っています。そろそろ10万キロも近く、来年あたりに買い替えかなぁ〜〜と思っています。で、嫁が気に入ってるため、アリストS、VERにしようかと思っていますが・・なんせ、マークIIと比べると値段が・・・(ただし購入は嫁(-。-) ボソッ)

個人的には、走りよりも豪華さ優先なのですが、H5年(前期型)2.5LマークIIと比べると、静粛性等、かなり違うのでしょうか?それともただの自己満足なのでしょうか??違いを知っている方、教えてくださいm(__)m

その他、アリストって、マイナーチェンジしましたよね? 今度フルモデルチェンジっていつの予定(予想?)でしょうか。あまり、期間が無いのなら購入を我慢しようかなって思っています。

さらに・・・セルシオはMDを選択できるのに、アリストは8万円でチェンジャーを購入しないと・・・いまどきテープはいただけませんが、この点変更予定は無いんでしょうかね?

どなたかご存知の方情報を教えてください。 よろしくお願いします。


10/24 WALDアリ
トマホークさんへ

こんにちは!WALDアリです。今回フェンダーはインプレではなく、(まだ塗装中なので::)ロアアームバーを取り付けましたのでそのインプレを::

購入したのはク○コのやつで、1万ちょっとです。つけてすぐに感じたのですが、強くブレーキを踏んだ時にハンドルを取られるといったことがなくなりました。剛性も上がったようで、キシみも少々ですが無くなった様に感じます。フロントのキャリパーローターをアル○ンに替えているので、フルブレ-キング時に安心感が生まれました。安いし、剛性アップするし:::お験しアレです。はずしたノーマルをみましたが、これで大丈夫なの??って感じの貧弱なやつでした。


10/24 juin #2121
【しろありさん、カントンさん、TOMさん、PNAさん/強化アクチュエーターについて】

皆さんに背中を蹴飛ばされ?て、僕も予約してしまいました。 実のところ既にFSのレヴォルフェではFCON-Vの現車合わせをしているのでこれ以上の低中速トルクのアップが望めるか半信半疑でした。 ですがしろありさん、カントンさんのインプレを拝見し、よしきさんのお話をお聞きして、「今日か」「明日か」と言ってる場合では無さそうで、慌ててレヴォルフェへ問い合わせしたら「悪チュエーター」にはならないからと言うことで即決、ところが既にバックオーダーが大分来ているようで、PNAさん同様にウエイティングリストになりました。 TOMさん、PNAさんに続いてリポート#5しますね...もしかしたら#10になっちゃうのかな〜?

【ワタルさん/ドライビングレッスンについて】

いつもHPメンテお疲れさまです。 お陰様で素敵なアリストライフを楽しんでますよ!ドライビングレッスン申し込ませていただきました。 初めての趣向で大変かと思いますが、先ずは手始めですから、頑張って下さいね。 何かお手伝いできることありましたら何なりと仰ってくださいね。 では、楽しみにしてます。


10/24 OTSIRA
141号 皆さん、

シーマンさん、初めまして、以前私がメンテコーナーに製作記を投稿した自動D復帰装置を作られたのですね。これは非常に簡単な回路なので、皆さんに作っていただこうと載せました。シーマンさんの症状をお聞きしましたが、その原因的なものは私には思い浮かばないので、私が作ったものを1個差し上げますので、それを取り付けてシーマンさんの力作と比較してその原因を見付けて下さい。なお、これは余談ですがこの自動D復帰は今度の5速のアリストにも同じように取り付けられます。5速の車には特に有効だと喜ばれています。シーマンさんの住所等を教えて下さい。メンテコーナーの「OTSIRA工房」から連絡が付きます。

Hennessyさん、スーパーセダンは37号で休刊になったという情報、本当に有り難うございました。

AKIさん、関西オフミの時トムスさんにVer.2について色々お聞きしてくれて本当に有り難うございました。他の方からも、AKIさんという方がVer.2についてかなり追求していましたよというお話を耳にしています(^。^) 私のためにVer.2仕様のものを作ってくれるそうですが、大変申し訳ないのですが私はコンプリートカーのVer.2が欲しいのですよ。それと同じものを先に1台作っていただいても、それは単なる改造車に乗ることになるような気がして・・・。

501XXさん、左ターンシグナル連動のミラー死角防止装置の命名で悩ませてスミマセンでした。ハザ連、ミラ連、ダブ連、リバ連ときて、ターンシグナル連動ですから、ター連がいいのでは?と思っていますがいかがですか?

ほっしーさん、お送りいただいたメッキベゼルの浮き上がり防止加工をしましたので、本日返送しました。先日、MCアリストを思いっきり?分解できるチャンスがあったので、ベゼルの部分も調べてみましたが意外なことを発見しました。その部分の固定方法はMC前もMC後も全く同じものでした。ということは、今皆さんが手に入れているメッキベゼルをMC前の車に取り付けてもMC後の車に取り付けても右側は固定できずに浮き上がってしまうということです。私の想像ですが、MCメッキベゼルは材質が硬質のABS樹脂に変更されているのでMC前のように両側にツバを付けると射出成型の後、型抜きが出来ないので右側のツバだけ後で合体させて熱で一部を融着させる工法を採っていると思われますが、この右側のツバを付けていない状態の製品が出荷されているのではないかという気がします。というのは、別成型のツバをデーラーなり購入したユーザーに現場で樹脂を溶融させ接着するというようなことを要求しているとは思えないからです。実は、私のメッキベゼルは501XXさんが無料で送ってくれたものなので文句は言えないのですが(^。^)聞けば千円以下の部品らしいですが、それでも上手く収まらないというのは非常に気分が悪いものですよね。


10/24 イニシャルM #2870
☆ 1819しのぶさん

>こんにちは、S乗りメカチューンフリーク(?)の参考にしていただければと、これまでの私のチューニング内容をざっと書いてみます。

どうもありがとうございました。...等等と、簡単には書ききれないようですね。メカチューンに興味はありますが、予算の都合上、今のところ具体的な予定はありません。

>回転の落ちも早く、2速へダウン時などにも、変速ショックが少なくなりました。ATには、何かチューンをされたのですか?

また、残念ながら、途中から文字化けしてます。よろしければ、文字化け部分だけでも再投稿をお願いします。

☆♯3644 まぁ坊さん

>M/C前のS300VEに乗っているのですが、購入時より4,000〜5,000rpmで加速がもたつく感があります。マフラーやエアクリーナーを交換したり、添加剤なんかも試しましたが、あまり効果がありません。みなさんの中に良い対策がありましたら、教えていただけませんか?

初めまして。これといった対策とはいえませんが、いくつか提案します。まともな方法としては、プラグ(イリジウム熱価6番)とコード(私は○ルトラですが、○GKの方が良いみたいです)の交換です。比較的安価なものとして、サイクロン(1万数千円)があります。私の場合、3,000rpmより上の吹け上がりが良くなりました。対策となるかは不確かですが、燃料系SEV(2万5千円)はトルクアップや良い吹け上がりが体感できますので、高回転時のもたつき解消に役立つかもしれません。予算的には、最も高くなるのですが、スーパーガスターボも良いでしょう。できれば、点火系の強化の後で、SEV給排気系を試して下さい。高価ですが、車が変わっても使えますし、パワフルになります。


10/24 TATE
みなさん こんばんわ!やっと本日MC後300V.VE(1C0)が納車されました。ほんとにながかった47日でした。いままではスポーツタイプばかり乗り継いできたので(92レビン、70スープラ、80スープラ)セダンははじめてなのでなかなか慣れるまで大変ですが早くならしを終わらしてアクセルを思い切り踏みたいです。

ところでちょっと疑問に思ったことがあるのですが、キーを抜くとイモビライザ−のランプが点滅しますよね。あれって1ヶ月ぐらいエンジンをかけないとバッテリーとかあがらないのでしょうか。つまらない質問ですみません。

あと前のレスでゴムずれの件が出ていましたがわたしのもやはりずれていました。前のドアと後ろのドアの間、さらに後ろのドアのゴムが終わるところが左右長さが違ってました。これってクレームでなおしてもらえるのでしょうか。


10/24 だるちゃん
ブレーキパット゛のことが話題になっていますが、私のアリストはショップのすすめでルービックスのVをいれてますが、踏み始めから強烈に効きその後はリニアに効きます。このパットはあまり聞きませんが、それは社長の意向で宣伝活動をほとんどしないためでサーキット派にはエンドレスと人気を二分するぐらいだそうです。ダスト、鳴きもノーマルとさほど変わりません。私のいちおしです。

10/24 NO.1981 TOM
ワタルさん

メンテコーナーへTOM号のカスタマイズをご紹介いただきありがとうございます。ご紹介していただいたTOM号の仕様は少し古いので、カスタマイズを二十数点ほど追加したもので再度掲載をお願いいたします。

強化アクチュエーター付けました♯3

フレンドショップのレボルフェSAプロデュースの、ギャレット製強化アクチュエーターを付けてきました。プライマリータービン用アクチュエーターのみの交換です。

さてさてインプレです。まず過給の立ち上がりはじめ(ブースト0)が1700rpmだったのが、1650rpm位になりました。それから2500rpmでブースト0.5×100kPa位だったのが0.9×100kPa位になりました。発進加速では、プライマリの段階でかなりもりもりくるのがわかります。また、セカンダリのつながるところがスムーズになり、上までの一体感は増しましたが、逆にドッカンが無くなったので感覚的には寂しい気もします。高速巡航中からの加速は、ほんの数ミリアクセルを踏んでも、ブースト計の針が跳ね上がるスピードがベタ踏みにちかいくらいの速さです。少しのアクセルワークでぐんぐん加速してくれます。設定ブーストは、交換前1.15×100kPaだったのを1.10×100kPaに抑えました。0→100km/h加速を、HKSメーターでタイム計測したら、発進直後、お尻がずるずる大暴れしたり、シフトチェンジの時ホイルスピンしたりとなかなかタイムがでませんでした。もともと1.15×100kPaだったときのベストタイムが4.61秒だったのに対して、今日1.10×100kPaで5本測って4.62秒がベストでした。ブーストを少し下げてこの数値ですのでとても満足しています。なにより、ブーストの立ち上がりフィールがよくなったのと、0発進加速で大暴れするところが気に入っています。(犬にクランクを漕がせているPNAさんにつづく(謎))


10/24 No.1545 RIN
久々の投稿になります。初めてオフミ以外でC.A.ステッカーを貼ったアリストに遭遇しました。

昨日23日AM8時35分頃、八王子バイパスの北野から大和田方面で、リアより向かって右側のコンビンネーションランプ下に貼っている白いアリストを目撃しました。このあたりは私も毎日通勤で使用していますが初めてでした。私は途中でR20号を立川方面に右折し、白アリはそのまま拝島方面へ直進していきましたが、どなただったのでしょうか?なんせ初めてなもので・・・失礼しました。


10/24 しのぶちゃんNO.1038
どーも!しのぶちゃんです。MC后TTEアリストが近日中に発売予定と聞きましたがどなたか詳細を知っている方がおられましたら教えて下さい。発表の時期と装備内容、金額なんでも結構です。宜しくお願い致します。

10/24 accelerate#432
しのぶ#1819さん、イニシャルM#2870さんへ

はじめまして!イニシャルMさんと同様にしのぶさんのメカチューン前から注目してましたよ。しのぶさんはいろいろ施工されたのですね、NA乗りとしては興味があるのですがメニューの中にボアアップがないのですが、これについては検討されていないのでしょうか?私はこれにイチバン魅力があるのです・・・。また、バランス修正やカムプロフィール変更、シリンダ内面研磨は聞いた事がありますがオルタネータなどの低摩擦化、チタンピストンなどはどの程度効果があるのですか?それとフッ素コーティングはどのように定着させるのでしょうか?非常に難しいと思うのですが・・・。ちなみにスロットルワイヤーのテンション調整は最近のEFI車には必要あるのでしょうか?ついでですがFETのエアクリって16#用ですか?質問攻めでごめんなさい!その他いろいろご教示ください!

OTSIRAさんへ

最近また◎◎連とかいろいろ開発をされているようですね。それよりもこの間投稿して頂いた、7灯化の警告灯対策の抵抗値変更、非常に素晴らしいと思いました。回路をおこしての解析あってのことだとおもいます。小生は即実施しまして、トランクに存在する黒箱が宝の持ち腐れから解消されました(笑)なのにどなたもその事を投稿されていないのが非常にザンネンです。


10/25 GT
こん○○は。S乗りS会員会員のGTです。最近CAステッカーを見た!話が出て来ますが、私も昨日外環道を関越方面に向かっていて見かけました。ちょっと混雑した夕方の時間帯でしたが、ハッキリと捕らえる事ができました。高速道ゆえお話や挨拶など出来なかったのは残念でしたが、やはり同じクラブに属している方に遭うのは興奮するものですね。ほんと親近感を感じる事ができました。ちなみに見かけたのは紺アリのレクサス仕様でベルテックスのところに CAステッカーを貼ってありました。どなたでしょ?

10/23 ハマのオージ5さんへ

>初めて投稿します。近々アリストS300系の購入を考えており、あれやこれやと気になっている毎日です。ところで、乗りごごち(ハーシュネス 他)は、S300とS300−VEで差があるのでしょうか?どちらかというと柔らか目の乗りごごちがいいのですが・・・。どなたか、御経験された方、よろしくお願いします。

私はSのノーマルの方に乗っています。一応ベルテックスには専用サスペンションらしいのですが、そう大差はないようです。乗り心地優先するのなら、純正タイヤの特性からもSノーマルがお勧めです。私の場合は、カスタムベースと捕らえ(まだ進行していませんが)アルミやサスは変えるつもりでしたので、室内色も選べるSノーマルにしました。ぜひS乗りになってインプレ聞かせてください。

accelerate#432さん、しのぶ#1819さん、イニシャルM#2870さんへ

こん○○は。S乗りS会員会員のGTです。同じS乗りとしてSの話題うれしく思います。前記のように、私も今後Sのカスタムをしていきたいと思ってますのでまた何かあれば教えて下さい。私も情報提供していけるよう励んで行きますんでよろしくお願いします。


10/25 KI (No.219)
お久しぶりです。2年ぶりくらいにお邪魔します。先日、無事1回目の車検を通して、機嫌良くS300に乗っています。走行距離9万弱、そろそろダレてきたかな、と思っていましたがオートマオイルとブレーキ系の見直しでシャキンとして帰ってきました。日頃からきちんとメンテしてやるべきですねえ。。。ちょっと反省しました。

さて皆さんにお教えいただければ有り難いのですが、タイヤに関して質問です。ウエットでのグリップや水が浮いたような所での排水性のよさに惹かれてつまり安全性第一ということで、これまでRE711を履いてきました。がさつな印象はある反面、路面の情報もハンドルに伝わります。少なくともノーマルの路面から浮いたような印象はなくなって気に入っていました。

ところが走行距離が3万を越えた頃からノイズと乗り心地の悪さが気になって。ということで次のタイヤは別のにしようかな、と思っています。お勧めのタイヤを教えて頂けないでしょうか。ちなみにインチアップ等しておりません。もちろんブリジストンに限りません。よろしくお願いします。(もし同様の書き込みが過去にあるようでしたらごめんなさい)


10/25 もしもし#3362
皆さん、はじめまして。もしもしと申します。宜しくお願いします。2週間ほど前にV300VEが納車されました。と、言っても嫁さんの車ですが...今は私が毎日乗っていますが、非常に快適な車ですね。家族みんなとても喜んでいます。でも、以前のレスでゴムずれの件が出ていましたが、私のもやはりずれていました。特に前と後ろのドアの隙間が上と下で3mmほど違います。これにはかなりショックです。

ところで、今は熊本に住んでいるのですが、以前は千葉、神奈川に住んでいました。ここに出てくる地名を懐かしく拝見しております。今でも月に1、2度東京へは行っておりますので、機会がありましたら皆さんのアリストを見せて頂きたいと思います。

アシベさんへ

アリスト購入の時にはアドバイスありがとうございました。結局、アシベさんと同じV300VE+EMV+本革+ムーンルーフのしろありにしました。これからもアドバイスお願いします。

accelerate#432さんへ

>最近また◎◎連とかいろいろ開発をされているようですね。それよりもこの間投稿して頂いた、7灯化の警告灯対策の抵抗値変更、非常に素晴らしいと思いました。回路をおこしての解析あってのことだとおもいます。小生は即実施しまして、トランクに存在する黒箱が宝の持ち腐れから解消されました(笑)なのにどなたもその事を投稿されていないのが非常にザンネンです。

私も納車当日に、TV視聴可対策、7灯化、警告灯対策、走行中ナビ設定可対策などなど、ここでの投稿を参考にさせていただきました。初めてアリストに触れる人にとってはパネル1つ外すにしても不安なものです。皆さんの試行錯誤の結果、私たちが簡単に触れることにとても感謝しています。しかし、アリストはいろいろな所に信号が来ているので電気系のカスタマイズが楽しみですね。私も○○連回路を考えてみようと思います。でも7灯化はMC前の方がインパクトあるような気がしますが...長くなってしまいましたが、これからよろしくお願いします。


10/25 やましの
バイオ様

早速、ムーンルーフの異音の件でお返事をいただきまして、ありがとうございました。私のマジックテープを貼った場所が間違っていなかったようで一安心です。ただ、先日も申しました通り、未だにコトコトと異音が鳴っております。そこで、バイオさんのおっしゃる通り、もう一度ディーラーに相談してみようと思います。この度は本当にいろいろとご教授いただきましてありがとうございました。また、何かありましたらご相談にのってください。お願い致します。最後に、度々お返事が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。


10/25 takashi takahashi (3458)
G.147V, だるちゃんさんへ、

ブレーキパッドに関する情報どうもありがとうございます。私もチュ-ンアップに関する雑誌を色々見ているのですが、知らないパッドがたくさんありますね。G.147Vさんに教えていただいたマーベル(目黒ライニング)、だるちゃんに教えていただいたルービックスVも候補に入れて今週末トヨタテックスに行って来ます。トヨタテックさんの約400kmの試用では、APロッキードのSXもダストはほとんどないととのことです.装着者を試乗させてもらえるようなので一度試乗し、自分で感触を確かめてきます。もし、効き具合で不満があればお勧めのパッドも考慮したいと思います。どうもありがとうございました。


10/25 ハマのオージ5
10/25 GT(S乗りS会員)さんへ

>私はSのノーマルの方に乗っています。一応ベルテックスには専用サスペンションらしいのですが、そう大差はないようです。 乗り心地優先するのなら、純正タイヤの特性からもSノーマルがお勧めです。私の場合は、カスタムベースと捕らえ(まだ進行 していませんが)アルミやサスは変えるつもりでしたので、室内色も選べるSノーマルにしました。ぜひS乗りになってインプ レ聞かせてください。

早速の貴重な情報、ありがとうございました。来月中には何らかのメッセージをお届けしたいものです。


10/25 takashi takahashi (3458)
Stussyさん

メンテナンスコーナーでstussyさんのカスマイズされたアリストを見せていただき、DIYでも色々チューンされているのに感心しました。私も徐々に愛車の黒V−VEに手を加えていきたいと思います。

ところで、初歩的な質問ですが、stussyさんはタイヤの空気圧を前2.2、後2.1とV−VE純正(2.3)より少ないですね。私はショップで18インチ、前235-40、後265-35を入れましたが、ショップの話ではインチアップした場合の空気圧は2.7-2.8ぐらいが良いと言われました。かなり違いますが、高速走行時に問題ないですか?


10/25 OTSIRA
142号 皆さん、

accelerateさん、お久しぶりです。◎◎連シリーズはお陰で5つになりました。あなたもフォ連を作りましたよね(^。^) パッシングがフォグランプに連動するやつでしたが、今のハイテク車はフォグランプのリレーに一本線を繋ぎ込むだけではダメですからお互いに色々苦労しますね。

6灯化のセンシングを実施してくれたのですか? accelerateさんに労をねぎらっていただいて嬉しかったです。実は、凝り性の私は、あの黒い箱の中身を全て解析しました。単に6灯化の対策だけでしたら簡単でしたがついでに全ての部品の役割を調べ上げました。女房にブレーキペダルを踏めとか、離せとか、スモールを点けろ、消せなんて、丸一日がかりでしたよ(^。^) そして、ドジな私は最後になって、ストップランプを点けたりスモールを点けたりするのは、黒い箱の端子で出来ることに気付きました。何も女房を引っぱり出さなくてもトランクの自分の手元で出来たのですね。accelerateさん、皆さん、後、数ヶ月はこのクラブにお世話になるつもりですので、よろしくお願いします。200号を達成できないのが少し心残りですが・・・。


10/25 Poo-boo
みなさん!はじめまして・・・以前からこのH・Pを拝見しており,「いつか俺もアリスト乗りになってやろう!」と心に固く決意し、やっとの思いで手に入れました!そして、みなさんのお仲間になれました!あっ!ありがとうございます。(^0^)/

ところがっ!突然ですが、さっそくみなさんのお知恵をお借りすることになろうとは・・・トホホホ・・・

実は、僕のアリストV300VEは10/13(金)に納車されたばかりのピカイチ君だったのですが,なんと納車日が悪かったのか気持ちも冷めやらぬ10/21(土)の深夜〜10/22(日)の明け方に車上荒らしにあってしまったのです・・・・ちなみに、状況を報告しますと運転席側のドアノブカバーの左下のところを斜めにドライバーか何かで折られ、ポッカリと穴が開いておりました。発見した瞬間は、4枚の窓とサンルーフが全開になってました。被害的には空のCDケース4枚と小銭が少々でしたが、一番不思議なのは何故、空のCDケース(中身はチェンジャーの中)を持っていったのでしょう?ま〜そんなことはどうでも良いのですが、Netsにすぐに連絡を取り営業マンに来てもらった所、恐らく車上荒らしを装った車両盗難だったのではないか?とのことでした。イモビライザーが付いていた為たすかったのでは?とも言ってました。ちなみに修理代はなんと!板金が効かない場所らしく約20万という見積もりでした・・・もう叩いてもほこりもでないというのに.....

そこで、この可哀想な一児(一歳)の父親に是非お知恵をお借りしたいのですが、なにせ車は好きなのですが機械音痴で(メールもやっと)みなさんの方がいろいろ詳しく知ってらしゃると思いますので「盗難防止装置」について教えてください。どこのメーカーが良いとか、どういう装置が付いてるのが良いとか、みなさんの、実用例などを参考に退院して来ましたらすぐに実施したいと思います。よろしくお願いします。


10/25 ノブ
ご参考になれば幸いです。私はV300VEの平成10年6月登録に乗っています。現在の走行距離は、2万6千キロ程度です。オプションは、フルで装着しています。

さて、タイヤとホイールを過日に交換しました。前輪245/40-18、後輪275/35-18のダンロップSP-9000ホイールは、BBSのRG-Rに奮発しました。

結果は、見違えるほど足回りが軽くなりました。また、ハンドルの切れも純正とは比べものにはならないくらい向上しました。

全ての走行面で◎ですが、まだ実質燃費は判りません。次に余裕ができれば、TOM'Sのサスに変更しようと思っています。


10/25 ♯3644 まぁ坊
☆しまうまさんへ

>そう考えると、変色対策としては、車を雨に当てない。光に当てない。となりそうです。(?車に乗れない?)免停さんのように、色が変わる様子を楽しむぐらいの余裕をもつのが一番ということですね。メーカーも紫外線や酸性雨による問題は認識が強く、かなり力を入れてる部分です。いい情報があればまた投稿させていただきます。

☆イニシャルMさんへ

>まともな方法としては、プラグ(イリジウム熱価6番)とコード(私は○ルトラですが、○GKの方が良いみたいです)の交換です。

はじめまして。ご回答ありがとうございました。冬のボーナスを目処にプラグとコードの交換を検討したいと思います。(お金があればのはなしですが・・・)以前行っていたショップでプラグを交換したいと言ったら、「コンピューターはノーマルでは無理だ。」と言われました。本当でしょうか?(ちょっと心配です。)


10/25 NSR
みなさん、こんばんは。V乗りS会員のNSR@静岡です。最近また盗難などの話題が多いですね、セキュリティを装着しても気持ちでいます。

Poo-booさん

>以前からこのH・Pを拝見しており,「いつか俺もアリスト乗りになってやろう!」と心に固く決意し、やっとの思いで手に入れました!そして、みなさんのお仲間になれました!あっ!ありがとうございます。(^0^)/

アリストオーナーがまたひとり誕生ですね、おめでとうございます。私も当時嬉しくて仕方ありませんでした。今も嬉しいですよ、アリストに乗れる事は楽しいし、幸せだと思っています。このCAはさらにエッセンスを加えてくれますよ。

>ところがっ!突然ですが、さっそくみなさんのお知恵をお借りすることになろうとは・・・トホホホ・・・

実は、僕のアリストV300VEは10/13(金)に納車されたばかりのピカイチ君だったのですが,なんと納車日が悪かったのか気持ちも冷めやらぬ10/21(土)の深夜〜10/22(日)の明け方に車上荒らしにあってしまったのです・・・・

納車されて直後の車上あらしですか!ご愁傷様でした。アリストの盗難は数年前にマスコミを騒がした芸能人ベンツ盗難以上のものを感じますね。私が見て来た過去ログでもメンバーさんの投稿だけでも20台以上は持っていかれているようです。それに内容が内容なだけにショックで投稿しない人はもっと多いでしょうから、実体としての盗難割合は相当な割合になっていると思います。私もこのCAに出ているサポーター各社のホームページをいろいろと参考に、その中の一つを取り付けてもらいました。ある面では車上あらしでよく済んだという面もあると思います。明日は我が身、持っていかれてからでは遅いと思います。でもこれからのアリストとの生活を満喫してください。何かあれば情報交換しましょう!ではでは。


10/25 ワタル
皆さん、こんばんは!クラブアリストのワタルです。寒くなって来ましたが皆さん風邪など召しませぬようにご自愛ください。そしてアリストライフを楽しんで下さい。

★TOMさん

>メンテコーナーへTOM号のカスタマイズをご紹介いただきありがとうございます。ご紹介していただいたTOM号の仕様は少し古いので、カスタマイズを二十数点ほど追加したもので再度掲載をお願いいたします。

こんにちは! こちらこそありがとうございました。長野でのオフミの後に頂いたスペックベースでしたが、だいぶカスタマイズも進行したのですね、追加メールありがとうございました。近日修正アップ致します。今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。

★Hiro'sさん

こんにちは! ご依頼いだたきました件転送させていただきました。フレンドディーラーさんのサービスには皆さんに満足していただければと願っています。また一度メールくださいね、今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。

クラブアリストで良きアリストライフを!


10/26 Stussy
メチャ久しぶりの投稿になると思います。皆様活発にご活躍の様で嬉しく思います。

〜〜〜なにわのアリーナさん〜〜〜

初めまして、自車は殆ど全てフレンドショップであるアブフラッグさんでカスタマイズしております。自分がカーボンケブラーフェチ?と言うことも有り、色々と製作に難題をお掛けしてしまいましたが、やはり紺に金が好きなもので。。。過去の投稿のフロントアンダーディフューザーリップは装着後の体感はかなり有ります。現在自車に装着しているものはタイプ2のアンダーディフューザーが無い物で、その代わりフロントタイヤへの前方からの空気を整流する効果のある物に成っています。勿論、下方向へのダウンフォース効果も有ります。その他、リヤアンダーディフューザーも後方へ流れる空気の整流に効果が有ります。ちょうどF1のバットマンテールと呼ばれていたものと似た様な効果が有り、地面に張り付くような感覚です。関西ではあまり有名ではないのでしょうか?情報が伝達していない?のですかね!また色々とご質問を戴ければお答えします。

〜〜〜takashi takahashiさんへ〜〜〜

タイヤの空気圧。。。ここを突っ込まれると。。。ここでは当たり障りの無い回答でお答えします。通常走行ではタイヤの空気圧は冷間値で測定しますよね。で、、街乗りその他通常走行ではタイヤが暖まり中に入っている空気が膨張して設定した空気圧より上がります。それはあくまで通常走行での話しです。タイヤが暖まり、速度域が上り、路面とのグリプが増せば、当然ながら内圧も上がっていきます。熱ダレと言う言葉の有りますが。。。。その結果今の数値に成っています。ショップさんが指定している数値は自分には良く理解出来てないのでお答えすることが出来ません。これは、あくまで自分の独りよがりな数値?です。現在のタイヤは10ヶ月履いていますが、なんら支障なく高速走行もしています。タダ一つ、一昔前のロープロファイルタイヤは今の物よりもサイドウォールその他パーツが弱いので必然的に空気圧でその分を補っていたように思います。これは、あくまで個人の意見です、鵜呑みにして真似しても責任は持てませんので、、、悪しからず。。。


10/26 アリ雄
CAのみなさん、こん○○は。V乗りS会員の アリ雄です。

10/25 GTさん

>最近CAステッカーを見た!話が出て来ますが、私も昨日外環道を関越方面に向かっていて見かけました。ちょっと混雑した夕方の時間帯でしたが、ハッキリと捕らえる事ができました。高速道ゆえお話や挨拶など出来なかったのは残念でしたが、やはり同じクラブに属している方に遭うのは興奮するものですね。ほんと親近感を感じる事ができました。ちなみに見かけたのは紺アリのレクサス仕様でベルテックスのところに CAステッカーを貼ってありました。どなたでしょ?

レクサスGS400仕様の紺アリであれば恐らく私ではないかと思われます。いつも見かけたら声を掛けて下さいと書き込んでいるのにこちらの方は気がつきませんで申しわけなく思っています。あの日はめずらしく外環道に乗る用事があったのですが、2、3台のアリストを見かけましたがまさかCAの方とは思っていませんでした。もちろんいつもアリストを見かけると気にしているのですが、せめてちょっとした挨拶だけでもできればよかったですね。ぜひ今度は・・・それにしてもアリストは高速でも快適ですね。

それでは、都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


10/26 NONA
☆ 免停さん

ディーラーでのオフミ 是非やりましょうそれから もう取り付けました?付けているなら是非みせてください ぼくも注文しようと思いますから ヘ(^.^)/


10/26 イニシャルM #2870
☆まぁ坊さん

>以前行っていたショップでプラグを交換したいと言ったら、「コンピューターはノーマルでは無理だ。」と言われました。本当でしょうか?(ちょっと心配です。)

何の問題もありません。私は、ノーマルのままプラグとコードを交換してます。

☆accelarate#432さん、GTさん、

初めまして。これからもSチューンの情報を交換していきましょう。よろしくお願いします。

☆1819しのぶさん、

いろいろと質問がありますが、よろしくご教示ください。


10/26 バイアグラ
12年式 s−300 アリストの ノンターボ車の コンピューターとメーターを交換したいのですが どこで購入? いくらくらい? どんな 危険 効果(スピード)が でるのか 教えて下さい お願いします。

10/26 No.3537 よこよこ
CAのみなさん、こん○○は。Vベル乗りS会員のよこよこです。初めて投稿します。

■スーパーガスターボの設定について

以前話題になっていたスーパーガスターボの設定について教えて下さい!!最近ガスターボを友人から譲り受け取り付てもらったのですが、それにマニュアルが付属されておらず「S−LAC Type−R」の設定方法(設定値)が分かりません。「LOW」、「HIGHパワー」というつまみがあるのですが、自分の車に最適な設定値の算出方法が分からないのです。どなたか最適な設定値又は設定方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?ちなみに私のアリストは、トムスのマフラーに変更している以外はノーマルです。

#どなたかマニュアルをお持ちの方、ハードコピーを頂けませんでしょうか?>>V300ARISTOVE@hotmail.com

■バックナンバーの検索について

バックナンバーを読んでいて思ったのですが、最近バックナンバーの情報量が莫大になり必要な情報を探し出すのに少し戸惑っております。また、バックナンバーは今までの情報が豊富に揃ったデータベース【CAの宝】でもあると思います。そこでバックナンバーを有効活用するためにバックナンバー検索機能があったらうれしく思います。

#アサヒネットのCGIの制限のため検索機能の追加は難しいですね(笑)>>(管理者)ワタル様

#最近よくSABの柏店や、ネッ○柏○店によく出没してますので見かけた方は気軽に声を掛けて下さい。

#目印はリアウインドウ中央下にSステッカーを貼ったワインレッドアリです。


10/26 やましの
中さんへ

初めまして滋賀県大津市にてアリストライフを楽しんでいるやましのと申します。今後とも宜しくお願いいたします。さて、早速ですがお伺いしたいことがあります。先日の中さんの投稿を拝見させていただいたのですが、その中にたいへん興味深い文面がありました。それは、数箇所の異音をディーラーにて無償対応してもらい、完治されたというものです。私も中さんと同じくムーンルーフならびにメーターパネル辺りからの異音にたいへん悩んでいる一人でして・・・。

まず、ムーンルーフ辺りからの異音についてですが、以前からCA会員のバイオさんに何度かご相談させていただき、対策に励んできたのですが、完治には至りませんでした。(バイオさんその際はお世話になりました。)ちなみにこのバイオさんの発見された方法は、ムーンルーフの内張りが挟まれているレールにマジックテープを貼って、遊びを無くすという、言わば応急的な方法でした。(バイオさん、もしお気を悪くするような表現でしたら誠に申し訳ありません。)そこで、中さんの投稿を拝見し、内張り等の部品交換という方法で完治できる(しかもディーラーにて無償で。)ことが解かり、本当にうれしい限りです。ところで中さんが経験された異音とは、具体的に言えばどのようなものだったのでしょうか。私が悩まされている異音は走行中にムーンルーフの内張りを閉めた状態で、内張り辺りからするコトコト音です。もし同じ症状でしたらご助言いただきたいと思います。

次に、メーターパネル辺りからの異音についてですが、こちらも走行中(特に荒れた路面を走行中)に発するたいへん不愉快なものです。音というものは反射して聞こえてきますので、実際にはどこから聞こえてきているのか解かりませんでしたが、中さんの文面を拝見しまして、おそらく同じだろうと思います。(最初は運転席側右端のエアコン吹き出し口辺りが怪しいかなって思っていましたが・・・。)

前置きがたいへん長くなりましたが、上記2点につき箇条書きにてご質問させていただきます。

1.それぞれの無償対応には期限はあるのでしょうか。ちなみに私のS300VEは平成10年3月納車で、来年3月に始めての車検を迎えます。

2.ムーンルーフからの異音の原因は何だったのでしょうか。

3.ムーンルーフ辺り(天井?)の内張り等を交換されたように思えたのですが、交換後、パーツの浮き(内張りの連結個所)等の問題はありませんでしたか。

4.ムーンルーフ辺りからの異音について、具体的にはどの部品を交換されたのですか。

5.メーターパネル奥からの異音について、具体的な原因、対策方法を是非教えていただけませんか。(2本の太いパイプ辺りということですが・・・。)

以上、是非ご回答下さいますよう宜しくお願いいたします。たぶん私以外にもこれらの件で悩んでおられる方がいらっしゃると思いますので、その方々のためにも宜しくお願いいたします。このままでは、ムーンルーフ付きのアリストが世から消えてしまいそうですので・・・。ではこの辺りで失礼させていただきます。最後に、初めてながら質問ばかりになってしまいました事をお詫びいたします。追伸、私のアリストはBピラーからの異音は、ありがたい事にまだ発生しておりません。しかし、いつ発生するかと冷や冷やしております。


10/26 シルビアリスト
★トヨタが富士スピードウェイの買収ですね!

皆さんこんばんは。14フリークスノS会員シルビアリストです。14フリークスの皆さん、お元気ですか? 私の14はなかなか快調に過ごしていますよ。ところで、アリストのメーカーのトヨタが富士スピードウェイの買収をほぼ決定してもうすぐ正式発表のようですね。これで将来は関東でもF1が開催されるかもしれないと期待してしまいます。
そしてもっと想像力を膨らませますと将来的にはこのCAのドライビングレッスンも富士スピードウェイで開催!?なんて想像できますね。こんなことみんな期待してしまいますよね。

ところで14でブレーキ強化されている方いましたらどんな風にしているのかぜひとも教えて下さい。ではでは。


10/26 やましの
NO.1295 KENさんへ

初めまして、滋賀県に住む、やましのと申します。宜しくお願いいたします。先日、NO.1295 KENさんもムーンルーフについて、セルシオ(初代の10系?)とアリストの物をを比較なさっていましたが、アリストのに比べて、セルシオのムーンルーフの造りは、もっとしっかりしているのでしょうか?異音も出にくいのでしょうか?私自身アリストのムーンルーフの造りは車格から言って「少し安っぽいな。」という思いを抱いているのですが・・・。同じレクサスシリーズとして、物に差があって欲しくないのですが・・・。(しかも、相手は12年も前に発表された10系セルシオですよね。)また、その逆にセルシオがアリストのような安っぽいムーンルーフならがっかりしてしまうのですが・・・。何か複雑な想いです。しかし、皆さんと同じようにアリストを愛する一個人としては、アリストのムーンルーフにも、もっと頑張って欲しいと思う今日この頃です。時代(不景気による低コスト化)には逆らえないんでしょうかねえ。何か、ご意見をお聞かせください。


10/26 KM
###ひできんさん、かっぱえびせんさん、マックスさん、

>>このサイトの“フレンド・ディーラー&ショップをクリックして“ネッツトヨタ 東京 ハブポート 若林”を見てください。ご希望の情報が手に入ります。

> 私はこのハブポートとCAから生まれたD.V.D.スープアップナビゲーションを取り付けた1人です。装着後にも感動のメールをしましたが、今もそのレスポンスには非常に満足しています。その新種の開発形態といい、全国発売になっていてもハブポートさんには東北や関西からも取り付けに来た人がいたと私が取り付けた際にも聞きました。ナビは目的地設定に時間を要し、ついつい走りはじめてしまったりするものですよね。安全上好ましいとはいえません。もちろんこれはナビ自体、瞬間的に目を前方より離すのでよくないのですがね。D.V.D.だととにかく検索などが一瞬です。メンテナンスレポ−トのコーナーでも最初に取り付けたメンバーの人がレポ−としていましたので、ご覧になってみるとよいかと思います。特に純正のすっきりとした仕上がりを好む人にはベストのチョイスだと思います。

こんばんわ。アリストに乗りはじめて半年ほどになりますが関西人のKMです。クラブアリストと出会った事でカーライフをひと回りもふた回りも充実したものになっています。変なはなし毎日アリストに乗らなくてもクラブアリストを見ているだけでアリストにのったような気持ちになりますね。バックナンバーを読破するのはまだまだ先になりそうですが、このホームページの成長していく過程やそのときどきのアリストについてなどの流れがみれますんでそれも大きな楽しみです。

ところで前置きが長くなりましたがD.V.D.スープアップナビゲーションというものがあったのですね。もっといろいろと細かくこのクラブアリストを見なきゃいけんですね。どうしてもこの掲示板とフリーマーケット物色とメンテコーナーを中心にフレンドディーラーショップページもきちんと見ていたのですがD.V.D.は見落としていた様です。このクラブアリストなにがあるかわからないのでもっと全部見なきゃいけないですね。ところでD.V.D.は全国発売されたようですが、メンテコーナーに紹介しているインプレを見ても相当よさそうなのですが、私のディーラーではいまひとつ要領を得ませんでした。関西で付けた方おられますでしょうか? それにしてもここでモニターやって全国発売とはやはりクラブアリストの影響力はすごいですね。


10/26 会員NO2996 ポニー
みなさんこんにちは!僕は、平成10年式S300ベルに乗っています。ひさびさの投稿です。実は今日ヘコむ出来事がありました。

最近、僕のアリストは、向かって左側のライトの不具合と、運転席ドアのドアパネルの下に付いているゴムが切れてしまった為、今日、僕のアリストは、不具合を直すためにトヨタビスタの某ディーラーさんに預けることになっていました。それで、お世話になっているディーラーの方が、自宅にアリストを取りに来て、ディーラーに持っていきました。しかし、1時間半ほどたって、僕の携帯に、ディーラーの方から電話があって、ディーラーに持っていく途中に僕のアリストで事故を起こしてしまったと電話があったのです。とりあえず、某ディーラーに僕のアリストがあるというので、すっ飛んで見に行きました。見た目は、幸いにもたいしたことはなく、バンパー破損と、衝撃でボンネットが1センチほど浮き上がっていました。でも、僕は、今年の3月に買ったのですが、それ以来僕はアリストをすごく大事に乗ってきたので、すごくショックでした、、、事故とゆうのは、誰にでも、もちろん僕にでも起こりうることなので、それに関しては、しょうがないと思うのですが、大事にしてたアリストが、このようになってしまったのは、悲しいです。

明日ディーラーの方が、事故の件について、話に来るのですが、僕のアリストがどうなるのか心配です。自分で事故したのなら、事故車や修復暦車になるのはわかるのですが、ディーラーに持っていく途中に、ディーラーの方が事故した場合は、どうなるのでしょうか?心配です。


10/26 ケイ
10/24 アリスト購入希望者さん

>個人的には、走りよりも豪華さ優先なのですが、H5年(前期型)2.5LマークIIと比べると、静粛性等、かなり違うのでしょうか?それともただの自己満足なのでしょうか??違いを知っている方、教えてくださいm(__)m

こんにちは。Sベル乗りのS会員ケイです。私感ですがマークIIと比べた感じでは、静粛性自体は多少の差があると思います。ただアリストの方が「こだわりのオーナー向け」だと思うのでエンジン音は前の14アリストよりも聞かせるチューニングかもしれません、でも決して不快ではないです。それよりもドアの厚さ、室内の質感に価格なり以上の差があると思います。両車を乗り換えてみるときっと奥様の満足度も満点でしょう。

>その他、アリストって、マイナーチェンジしましたよね? 今度フルモデルチェンジっていつの予定(予想?)でしょうか。あまり、期間が無いのなら購入を我慢しようかなって思っています。

アリストはモデルサイクルが長いので、あと4、5年はフルチェンジはしないでしょう。私もS乗りですが、これからアリストを購入する人はVも検討してみてはどうでしょう? なにしろ今後ターボ車は無くなるのでは無いかと思いますので、今後稀少価値も出てくるのでは?と思ってます。上質さではSだとは思いますが。ちなみに豪華な感じが好みならウォールナットパッケージがよろしいのではないでしょうか。リセ−ルバリュ−も高いですし、とにかくアリストをお勧めしておきます


10/26 poo-boo
CA会員のみなさんこんばんは! 昨日に引き続きの投稿です。まずは、NSR@静岡さん!早速お返事ありがとうございます。初めての投稿でしたので非常にうれしく思います。何となく仲間になれたようで気持ちが安らぐ思いです!また何かありましたらご助言をお願いしたいと思います! 

さて、昨日投稿しましたように「防犯装置」を付けようと考えているわけですが、いろいろ情報を集めるとどうやら「○○NET」が良いのでは?という意見が多いので「725M」か、いまいちうといので違いがよくわかりませんが「T○○RA TSー1」というのにしようかと、考えております。もしCA会員の方で同じものを利用している方がいらっしゃれば、(たくさんいらっしゃると思いますが・・)どんなあんばいか参考にお聞かせいただければと存じます。これからいろいろと知識を増やし良きアリスト乗りになりたいと思います。よろしくお願いします。


10/27 くろ(3104)
よこよこさん

はじめまして、こんにちは。ガスターボを装着されましたか。効果の程はいかがでしょうか?私もちょうど1ヶ月まえにガスターボを装着したばかりで、現在は最適な設定値を模索中です。

さて、S-LAC・TYPE-Rのマニュアルは持っているので、コピーを送る事は可能です。ただし、手元にスキャナーが無いので、明日か明後日に会社のスキャナで取りこんで、お送りする事は可能です。取り急ぎ、マニュアルに記載されている、2JZ−GTEの推奨値は以下の通りです。

○ LOW :−3 〜 −4位 (時計の10〜11時位の位置)
○ High:−5 〜 −5位 (時計の12時の位置)

ただし、これはフルノーマルの場合との事。排気系チューンの場合は、自分で探す事になります。といっても、私の車も、マフラー(フジツボ304)とトムスのエアクリ交換ですが、結局、この推奨値と同じ位になっています。なお、マニュアルに書かれている設定方法と私の体験は・・・

○ 暖気完了後に、アイドリングが僅かに下がるところを見つける。(一番左から徐々に右に回す。)

→エアコンオフで、よ〜く音を聞いていると、アイドリングが下がるのがわかります。タコメータも僅かに下がるのがわかります。

○ (ブースト計が装着されていれば。)負圧一番高いところからさらに少しだけ右に回したところ。

→ブースト計での変化は分かりにくいです・・・。

○ 決して、燃料を絞り過ぎない。(右に回しすぎない事)

→実際にノッキングしたり、バックファイヤーの様な音がした事があります。(高速走行中、アクセルを一気に離すと、「ボンッ、ボボンッ・・・」と言う音がしました。

ただし、実際には、装着直後と、しばらく経ってからでは、設定値も微妙に変わる事になりますので、どこが最適なのかは、まだまだ分かりません。私の場合、そろそろちょうど1ヶ月で、1000kmほど走行したので、そろそろもう少し絞って、燃費計で変化を見ながら最終設定しようと思っています。マニュアルがあっても、実際の設定はなかなか難しいですよ・・・。


10/27 チュル
皆様、こん○○は!管理人様、いつもご苦労様です。以前、アリスト予備軍で投稿した「チュル」です。とうとうV300が納車されました。予算の都合と走りを楽しみたかった為、VERTEX無を購入しました。

早速、足廻りを交換してとてもイイ感じデス。足廻りは「○UESTPOWER」のボルトオンキットを装着しましたが、ふわふわ感も全く無く、高速道路でもしっかりしてくれています。何と言っても、オーリンズとの共同開発でショック自体をショートストローク&ショートケース化がされており、車高を落としても全く不快感がありませんよ。(^^)

次はマフラーとCPUを交換しようと検討中です。フジツボやTECSなどが、やはり良いのでしょうか?もしお奨めがあれば、どちら様かご指導ください。よろしくお願いします。m(_ _)m

PS○エストパワー社の「VSCキャンセラー」についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。


10/27 幸さん
久しぶりの投稿になります。最近メーターパネル周辺異音の投稿をよく見受けられますね。つまらない事ですが、思い出したことがあったので投稿致します。私は純正オプションの木目調パネルを付けているのですが、このパネルから異音がしていました。走行中、指で押さえると異音が止まったのです。メーター本体と若干隙間があったようです。夏の暑い時期、異音が出やすかったような?いつのまにか勝手に直ってしまいましたが…。芳香剤のキャップからも異音がしていたことがありました。車内がそれなりに静かなので余計気になりますね。

***クラブマンの皆様へ***

最近、雨の中走行していると運転席側Bピラー周辺から水が流れるような音がします。どなたか対処方法をご存知でしょうか?お教え頂ければ幸いです。


10/27 カントン(609)
*** よこよこさん、

はじめまして。SLACの設定はくろさんがおっしゃるようになかなか難しい(わかりずらい)です。そこでメーカに直接聞いた事が有ります。まずあのボリュームで調整できる範囲は安全を見てさほど大きくしていないそうです。ですから僅かな位置にあまり拘る必要はないようです。一応推奨値はくろさんがおっしゃる通りで、ただJZS161の場合、Highは3000Kmほど走行後は2時位置辺りにして良いのでは?とおっしゃってました。ということで私は現在Low11時、High2時にして街乗り、高速、サーキットで使用していますが、ノッキング等もなく快調です。因みに最近マフラーテールの内側にススが付かなくなりました。


10/27 BIG(No.2433)
☆よこよこさん

スーパーガスターボ愛好会のS乗りS会員のBIGです。私も、依然セッティングに困ったのでメーカーに問い合わせたところ、High側は+10で構わないそうです。Low側は、装着後3000km程度は、濃いめの−1ぐらいで走行しシリンダーやバルブ周りのカーボンを落とした方が良いと聞いております。その後、だんだん絞って行くのがベストの様です。

私も千葉、柏、筑波周辺でうろちょろしており、よくネッツ千葉の○○NT店やフレンドディラーのビスタ北千葉ベイ稲毛店さんにおじゃましております。ベイ稲毛店では、V乗りS会員のガスターボ装着車が毎週のように怪しいことをしているので楽しいですよ。こんど、機会があればミニオフでもしませんか?


10/27 #2028 G.147V
シルビアリストさんへ

どうも、初めまして。FISCOでF1!期待したいですよね。来年全面改装するとか。でも、CARTの方が先かも?

>そしてもっと想像力を膨らませますと将来的にはこのCAのドライビングレッスンも富士スピードウェイで開催!?なんて想像できますね。こんなことみんな期待してしまいますよね。

以前、ワタルさんに走行会の事でお尋ねした時、いきなり富士では危ないのでは?とのお返事でした。やはり、スピード出ますからね、富士は。いずれは・・・・・ですよね。

>ところで14でブレーキ強化されている方いましたらどんな風にしているのかぜひとも>教えて下さい。

私も一通りやったので参考に成れば。まず、結論から言いますと、80スープラ用に交換するのがコスト・パフォーマンス的に一番良い!です。ノーマル・キャリパーでパット(ミュー)+ローター(アペックス)+ホース(グッドリッチ)までやりましたが、思ったほど効かないんです。そこで、思い切って80に換装しました。その時の感想は「こんなに違うのか!」です。前の仕様では、信号待ちの時とかで結構強くブレーキ・ペダルを踏んでいないと、クリープで前に出て行ってしまう位だったのに、80に換えてからは、ちょこっと足を乗っけとくだけでピタリと止まります。もちろん、ハイスピードからのブレーキングも「全然」違います。

ここでポイントなのは、ノーマルとの比較では無く、やる事やったノーマル・キャリパー仕様との比較だと言う事です。いままで使った金は何だったんだって位の物です。ですから、無駄遣いしないためにも、寄り道せずに、80スープラが一番良いと思います。前後セットで15万位(パット別)だから、頑張れば手が届くと思いますし、ボルト・オンだから工賃も安いし(知識があれば自分でも)、良い事ずくめ。

ただ一点、ホイールを選ぶと言う事。147のノーマル・ホイールはもちろん使えません。ブレーキがでかくなった分ホイールもでかくしないと、17インチ以上でディスクの逃げがある程度無いと「付かない・・・」って事に成りかねないです。それさえクリアできれば、こんな良い物何で標準で付けないんだ?って思う位の物です。それは付けてる皆さん、実感されてるはずです。

それと、パットは人それぞれですから良いとして、ローターはノーマルで十分です。社外のスリットとかドリルドとか有りますれど、効きはたいして変わらない?ってところです。社外メーカーのカタログの謳い文句に「制動力がアップする」とか「ノーマルより短い距離で止まれます」とか、書いてます?そもそも、スリットとかはガス抜きための物で効きを増すためやシェービングのための物では無いのです。32のGT-Rが標準でドリルド・ローターだったのにN1用ローターは普通のソリッド(スリットも何も無いって意味)なのは訳があります。レースとかでは、ドリルドは、割れるとか、反ってしまうとか、ジャダーが出るとか、いろいろ有りますし、それに第一何も無い方が、接地面積が大きいし、1レース毎に交換なら安い方が良いし・・・・何か段々、違う方向に行ってます?すいません!!とにかく、お金あるんだったら、どんどんパーツ付ければ良いですが、それならいっそブレンボやAP、アルコン等にした方が良いのでは?(国産のリーズナブルな6ポットとか8ポットなどもありますし)ローターは使い捨てと考えて、どんどん走り込んで換えてっちゃった方が、高い買い物して後で泣く(ジャダーが出るとか音が出るとか)より良いと思いますけどね。

経験者からのチョッとした意見でした。生意気いってすみません。


10/27 No.1758 ノプー
エンミョウさんへ

こんばんは。ノプーです。昨日、今日と桜木町のT工業大学の友達のところに遊びに行っていたのですが、今日、帰るとき、15時40分ごろ、向山のT字路で、オートクチュールのメッキホイールをはいた銀アリを見かけました。もしかしたら、エンミョウさんかもと思ったのですが(大満寺さんも近いですし)、こちら信号待ちで、何もできずに終わってしまいました。もし違っていたらすみません。なんかすごくどきどきしてしまいましたもので...。


10/27 PNA(985)
強化アクチュエーター付けました♯4

本日は、楽しみにしていた納車の日。レヴォルフェS.A.さんへ到着すると、丁度スープラ乗りの方も強化アクチュエーター装着にいらしていました。派手な広告こそ打ってはいませんが、口コミで、その効果はアリストに限らず広がっているようです。お店からの帰路は月末の金曜夜ということで、スムーズに流れているとは言い難い状態ではありましたが、強化アクチュエーターに交換した効果は如実に表れていました。まさに、横浜35しろありさん、カントンさん、TOMさんのインプレ通りです。スムーズ且つ、更に強力になった加速は、時折流れを滞らせる市街地の道路においても、ストレス無く走り抜ける事が可能です。カスタマイズは、個人の嗜好の違いで、「結果誰でも満足出来る」という事は難しい場合が多いのですが、この強化アクチュエーターに関しては、万人にお薦め出来ます。問題点としては、約一泊二日の現車合せ作業がある為、現状レヴォルフェS.A.さんを訪問する事が出来る方しか装着出来ないという事ですね。近く解決する方向では進んでいるようですが。

というわけで、慎重派で、「強化アクチュエーター付けました#5?」予定のjuinさん、安心して下さい。


10/27 トマホーク
こんにちは。V乗りS会員のトマホークです。私は前車BMWから乗り換えて最初に感じたのはアリストの刺激的な加速力とかなりまとまりのある足回り、剛性、そしてブレーキの貧弱さでした。BMWのブレーキのタッチが非常にソフトでありながら良く食い付いていくのが印象的でしたので、特にアリストのような怒濤のエンジンパワーを持ったクルマには貧弱に思えました。マイチェンで強化されたようですが乗り換えたかた印象はいかがですか? 

WALDアリさん

>フロントのキャリパーローターをアル○ンに替えているので、フルブレ-キング時に安心感が生まれました。安いし、剛性アップするし:::お験しアレです。

まず基本は止まる事ですからブレーキをしっかりと変えているのですね。どうしてもパワーに目が行きがちなのですが、なかなかいいものをおごっているのですね。ちなみに費用的には福澤さん何人分くらいでしょうか?

#2028 G.147Vさん

>ここでポイントなのは、ノーマルとの比較では無く、やる事やったノーマル・キャリパー仕様との比較だと言う事です。いままで使った金は何だったんだって位の物です。ですから、無駄遣いしないためにも、寄り道せずに、80スープラが一番良いと思います。前後セットで15万位(パット別)だから、頑張れば手が届くと思いますし、ボルト・オンだから工賃も安いし(知識があれば自分でも)、良い事ずくめ。

ブレーキについて詳しく教えてくださりありがとうございます。やる事やったノーマル・キャリパー仕様との比較は説得力がありますね。フレンドショップディーラーでもブレーキチューニングをメニューに加えていると思うので今度の丸ボで手を入れるのもいいなと思っています。またよろしくお願いします。


10/27 GT
CAの皆さんこんばんは。S乗りS会員のGTです。

V乗りS会員の アリ雄さん

>>最近CAステッカーを見た!話が出て来ますが、私も昨日外環道を関越方面に向かっていて見かけました。ちょっと混雑した夕方の時間帯でしたが、ハッキリと捕らえる事ができました。高速道ゆえお話や挨拶など出来なかったのは残念でしたが、やはり同じクラブに属している方に遭うのは興奮するものですね。ほんと親近感を感じる事ができました。ちなみに見かけたのは紺アリのレクサス仕様でベルテックスのところに CAステッカーを貼ってありました。どなたでしょ?

>レクサスGS400仕様の紺アリであれば恐らく私ではないかと思われます。いつも見かけたら声を掛けて下さいと書き込んでいるのにこちらの方は気がつきませんで申しわけなく思っています。あの日はめずらしく外環道に乗る用事があったのですが、2、3台のアリストを見かけましたがまさかCAの方とは思っていませんでした。もちろんいつもアリストを見かけると気にしているのですが、せめてちょっとした挨拶だけでもできればよかったですね。ぜひ今度は・・・それにしてもアリストは高速でも快適ですね。

こんばんは。たしかにレクサスGS400仕様の紺アリさんだったと思います。やはり!というかいつも「都内で〜〜〜私かもしれないので声を掛けて下さい」とカキコされているのはアリ雄さんくらいなので頭に浮かんだだけなのですが。それにしてもCAの方と同じ時間に同じ場所を走っていたとは偶然とはいえ嬉しいものでしたし親近感が湧きました。私は走行車線を走っていましたし私の方こそ分かりにくい後ろのウィンドウにCAステッカーを貼ってありましたので気が付かなかったのも当然だと思います。遠目でもベルテックスのところのステッカーは確認できましたので私もやはりそうしようと思います。

アリストは快適な高速走行が楽しめますね。アリ雄さんの走っていく姿は優雅なクルージングと言う感じで非常にジェントルでした。またお会いできることを楽しみにしています。それでは。


10/27 マスオさん(No.398)
CAのみなさん、こん○○は!東北仙台は紅葉もまもなく見ごろになりそうな、寒い秋ですが南のほうはまだまだ、暖かいのでしょうね。

ところで、「サザエさんちのマスオさん」という立場を利用してようやくV330VEに乗り換えることが決まったのですが、『EMVのTV視聴可と走行中のナビ設定可対策』というのを実施したいのですが、メンテナンスコーナーを見てもMC後については?です。情報の探し方が悪いのでしょうが、どなたか、MC後で実施された方、教えてくださいませ m(__)m

<ワタルさん>

というわけでお手数おかけいたしますが、私の会員情報のS300VEをV300VEに変更をお願いします。また、12月の筑波講習会は日程調整がどうにもつかず、残念ながら参加できませんが、ぜひ、参加したいので来年、もう一度企画してほしいです。(企画開催するのは大変でしょうが・・・・)よろしくお願いします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿